メインカテゴリーを選択しなおす
大したものじゃないけど、なるだけ手作りします。 野菜は、かなり安く買うことかてをきるので、 手作りすれば、薄味、脂、砂糖、潮も減らすことができる。 あとは特売、半額狙いです。 にほんブログ村 にほんブ
お弁当を作りたくなって今日のお昼は自作弁当。家にある野菜を活用して蒸したり炒めたり。 ゆでて冷凍しておいた大根葉は干しエビと炒めてみました。大量に蒸したキャベツは弁当箱につめつめに詰めてます。あとは黄色いズッキーニ、スナップエンドウ、たまご。 あいかわらずの薄味あっさり弁当、次回はもうちょっと濃い味つけのものをプラスしよう。 お弁当は木陰のあるお寺のベンチに座って食べました。緑が目に優しく気持ちいい。 緑といえば今日のお弁当の彩りも緑だわ。緑の木陰で緑のお弁当を食べてピクニック気分。仕事をしに来てること忘れそうになるお昼休みでした。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中gooからき…
コリンキー苗植え付け&キュウリ収穫&ズッキーニ収穫☆葉山農園(6月中旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
サツマイモ挿し苗植え付け&ゴーヤ支柱立て☆葉山農園(6月中旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第5地区> (晩生種 第3弾タマネギ苗お片付け地) (サトイモ種芋植え付け地) (春ジャガイ
自然界にも存在する相性一緒に植えることで互いの成長を助け合ったり病害虫を防いだりする相性の良い植物(共栄植物)コンパニオンプランツ伝統的に古くから用いられてきた手法で単一の植物を一列に植えるのではなく、互いに共存し、補完し合う小さな植物群を作り出す。鉢植えでも可能だが、スペースが限られているため、光、水、根、栄養分をめぐって過度に競合しない植物を選ぶことが重要となるトマトとバジルはお皿の上だけでは...
収穫できました キュウリ 甘唐辛子 アスパラガス キュウリは 低いところに結構沢山あった 小さな実を 採った後でもあったのですが 台風などで いっぱい雨が降った後に ど~~んと大きくなった
スーパーを覗いたら美味しそうな海鮮パスタサラダが! しかも20%引き これは買うしかない(笑) うっかりそのまま開けてしまうところでしたが(こぼれるっ) ひっくり返してお皿に。 サーモンがパックにくっついているのをポンポンして落としたのがこちら👆 え、豪華じゃない? これで400円ちょっと いや、20%引きだから400円切る! しかしここで罠が。 ドレッシングが無い(笑) 付いてないよ!って書いてなかったから盲点!! もちろん味が付いているわけでもないので家にあったドレッシングをドバドバかけて食べた。 パスタとサーモンはもちろんちょこっとだけですが 葉物野菜がもりもりだったのでお腹はそれなりに…
バターナッツカボチャ苗植え付け&ズッキーニ収穫☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
トウモロコシ被害&キュウリ収穫&ズッキーニ収穫☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け & 青シソ苗植え付け地) (第2弾トウモロコシ種まき地 ×
第3弾キュウリ苗植え付け&カボチャ大きくなって&ズッキーニ収穫☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第1地区> (第2弾カボチャ苗植え付け地× プランター栽培&育苗お片付け地) (第1弾カボチ
冷蔵庫の中 タマネギから根が出て 芽が伸びていたので 土に埋めて数ヶ月 この度 花が咲きました 遠目のビジュアルは ネギ坊主ですが ネギよりずっと豪華です 一つ一つが咲いています よく考えたら タマネ
今日は日曜夜ですが、休肝日です。(`・ω・´)ゞAM中は、明日お休みのNJさんにお願いして、大きな動物を飼うためのヒアリングへ車で連れて行ってもらうんです...
ピーマン収穫&イチゴ収穫&鳥獣被害対策ネット張り☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
ナス1番果&トマト収穫&ピーマン1番果収穫☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け & 青シソ苗植え付け地) (第2弾トウモロコシ種まき地 ×
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第1地区> (第2弾カボチャ苗植え付け地× プランター栽培&育苗お片付け地) (第1弾カボチ
今朝は、帰京の帰途に寄った 表題の農産物直売所について。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 以下、小屋のお仲間情報。 それによると、中央道経由で 松原湖高原へ見える方の…
ねぎ坊主です 食べた後を地面に刺して 育てたネギ この度 花を咲かせようと放置したところ 無事 ネギ坊主ができました とはいえ あんまり可愛くもなく そこから 一つ一つが咲くような姿も見られず イメージ
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
サツマイモ畝づくり&耕運機畝立てマルチ☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第5地区> (晩生種 第3弾タマネギ苗お片付け地) (サトイモ種芋植え付け地) (春ジャガイ
🥔 ようこそ 🥕 今のところ嬉しい事に野菜全般お値段安定 🥕にんじん🥒きゅうりぷりたつ(たっぷり)ポテトサラダ作る この先気温上昇や水不足 いつまた買…
ヤングコーン収穫&トマト収穫&キュウリ収穫☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! 2026年6月11日は暦の上の入梅(にゅうばい)です。 芒種から5日目、立春から135日目となっており、 文字通り梅雨の季節に
にんじんの花が咲きました 昨年は 咲かなかったのですが 今年は小さいけど いくつか咲いています 可愛い あ、 食べた後の 人参の首(?)を 土に埋めておいた結果です 聖新陶芸 おうちで根菜栽培セット
今日は久々に青空見えた 田植えもほぼ終了してる当地方。 今日は蒸しっとしてます。 *** 朝ごはん。 早朝になすの収穫をしたので(とりあえず朝ごはん用の1本だけね) トースト、目玉焼き.. 他。 な
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第1地区> (第2弾カボチャ苗植え付け地× プランター栽培&育苗地) (第1弾カボチャ苗植え
こんばんは 今朝の収穫 大葉はふっさふさ茂ってるのに、なにこれ? 胡瓜は順調だけど、、終わりが早いと思う。 朝御飯 冷凍ストックしておいたうすーい(笑)と…
イチゴ収穫&青カエル&キュウリ収穫&ズッキーニ収穫☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
みなさま こんばんは昨日の続きです。富士吉田市の中国料理「大黒天」でお得で美味しいランチをいただいた後は、帰路につくのみ。行きと同じルートで下道で奥多摩を通って帰ります。道の駅こすげで休憩し、奥多摩湖に差し掛かると湖の水位が異常に低いことに...
しっかり食べて 芯だけになったレタスを 数日 水につけておきましたが キャベツと違って 根っこが出てきたのを見たことがありません 殆どは 芯の真ん中辺りから腐ってきて終わり 再生が上手くいった事はなかった
青パパイヤ苗植え付け&オクラ発芽&トウモロコシ2番果☆葉山農園(6月上旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け & 青シソ苗植え付け地) (第2弾トウモロコシ種まき地 ×
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第5地区> (晩生種 第3弾タマネギ苗お片付け地) (サトイモ用畝立てマルチ) (春ジャガイ
中玉トマト収穫&長ネギ植え付け&キュウリ収穫☆葉山農園(6月初旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け & 青シソ苗植え付け地) (第2弾トウモロコシ種まき地 ×
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
長ネギ苗収穫&コリンキー発芽&ズッキーニ収穫☆葉山農園(6月初旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第2地区> (長ネギまき地 × 春夏野菜育苗地(トマト、ナス、キュウリ、ピーマン) (春夏野菜
トマト色づく&シソ苗植え付け&キュウリ収穫☆葉山農園(6月初旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け & 第3弾春夏ブロッコリー苗お片付け地) (第2弾トウモロコ
ダイコン収穫&ピーマン収穫&キュウリ収穫☆葉山農園(6月初旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
写真を見返していて思い出したのですが・・・ ダイコンがトウ立ちして蕾がついた時 その蕾の色が 黄色でした !? これ、大根だったよな? 一瞬 そこから疑う事態に でも結局 ほころんでくると 薄紫に 咲いた花
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第5地区> (晩生種 第3弾タマネギ苗植え付け地) (サトイモ用畝立てマルチ) (春ジャガイ
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け & 第3弾春夏ブロッコリー苗お片付け地) (第2弾トウモロコ
人参と明太子で、お酒のおつまみを作りました。 人参を炒め、火がとおったらお酒を少々加え、めんたいこを投入!!! 軽く、塩胡椒して出来上がり〜 👀 カンタンで美味しいですよ。 昔は「とびっこ」で作っていましたが、今ではあまり見かけないしお高いですね。😢 明太子より、とびっこで作った方が美味しいですよ。 30年程前に、伯母に教えてもらって今でも作っています。☺️ *ブログ村では、PVポイントのみ参加させて頂いております。 人気ブログランキングにも参加しています。 ランキング参加中 ライフスタイル ランキング参加中 雑談 ランキング参加中 旅行
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第4地区> (第1弾トマト苗植え付け地 × 春まきサニーレタス種まき地 ) (第1弾トウモロコ
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ☆~葉山農園風景~☆ <第1地区> (第2弾カボチャ苗植え付け地× プランター栽培&育苗地) (第1弾カボチャ苗植え
6月の頭に 台風の心配を しないといけないなんてちょっと 心配になりますが畑に植えた苗たちが ダメージを受けないよう 暴風雨対策をしました。 無事に 過ぎ去りますように。 今年も トマトやピーマン なす、きゅうり、唐辛子 いんげん、しそ、えごま オクラ、ズッキーニ、ねぎなど 色んな苗を植えています。 毎度失敗していたミョウガは 今年はプランターにしてみたら 無事に増えてきました。 いちごも今 絶賛、収穫時期です。 一度も成功していない すいかとまくわうり、 今年はどうかな‥? ハーブの花壇も 新しいのを夫に作ってもらってイタリアンパセリ みつば ニラ 九条ネギ セージ バジル カモミール ラベ…
今日の早朝は曇り 7時過ぎには雨も降りだしました。 最高気温低め・・少し肌寒いかなー? でも半袖で大丈夫! *** 朝ごはん。 トースト、目玉焼き.. 他。 今朝も美味しく頂きました(*^-^*) お昼ごはん。
オクラ種まき&ズッキーニ苗植え付け&トウモロコシ雌穂☆葉山農園(6月初旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! 今日から~6月です! そして台風6号が接近中です(´;ω;`)ウッ… ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> (長ネギ苗植え付け &
ヤングコーン収穫&ダイコン、キュウリ収穫☆葉山農園(5月下旬)
おはようございます。 神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! 2026年5月31日からは七十二候の一つ 『麦秋至(むぎのときいたる)』です。 麦秋至(むぎのときいたる)とは、麦が熟し、たっ
今日も日曜の横浜は混んでいるので、自宅から玄米と野菜と鶏ももの照り焼きを、朝作って持って来た。あと、いつものゆで卵も!今日は青糸昆布の煮付けを、ほぼ物資の...
ご訪問ありがとうございます。当ブログは主に山形県の食べ歩きなどを記録しているブログです たまに食べ歩き以外のお出掛けや温泉、お取り寄せグルメの情報も発信して…
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです