メインカテゴリーを選択しなおす
園芸日記~バラ・スカシユリ・フレンチマリーゴールド・ヒマワリ苗
脚立の上からトリニティー 台風前 台風後 台風後 小型つるバラ仕立てに挑戦しましたが失敗。 高さ約180cmの直立樹形になり、 先端部分に花が集中してしまいました。 台風の雨に打たれましたが、大きく痛
写真を見返していて思い出したのですが・・・ ダイコンがトウ立ちして蕾がついた時 その蕾の色が 黄色でした !? これ、大根だったよな? 一瞬 そこから疑う事態に でも結局 ほころんでくると 薄紫に 咲いた花
今年も気がついたら咲いています マツバウンラン 相変わらず ほっそりとして可憐な感じですが 増える増える 種で増えるにもかかわらず 去年咲いていなかったと思われるところに 沢山咲き始めるなど ビックリ
ダイソーで300円だった緋花玉 ホームセンターで「アストロフィツム属」というラベルで 売られていたサボテン。2番花。 鉢がきつきつだったので、植え替えました。 実生兜丸
ペチュニアの花が咲いています 3年目 苗をいただいたときには 一年草かな?ってお話しだったのですが すっかり多年草です 今年は 結構色の濃い花が咲いています 何でも 切り戻しをすると どんどん花が咲く・・・
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○アジサイ○です。 △アジサイ△ 外の花びらが色づいてきました。 今年は色づきが早いらしいですね。 △アジサイ△ 紫色になりつつあります。 まだ白の方が優勢かな・・・。
地植えオモト(品種不明) 花は良く咲きますが、赤い実はなかなか生りません。 ずっと前からあるスカシユリ。 2・3年ごとに球根を整理して植え直しています。 おそろしく丈夫で、害虫被害も少なくピカピカで造
白いシラン 今年も咲きました お、花の上から カメムシがのぞいています 今年はなぜか凄く花数が増えました 白い花が多いと 華やかな印象になります 不思議なのは 紫のシランより必ず送れて咲き始めるこ
こんにちは。 今日は曇りです。 今日は○胡蝶蘭○です。 △胡蝶蘭△ 胡蝶蘭が3個全部開きました。 今年は、これのみです。 来年はもっと咲かせようと思います。 △胡蝶蘭△ 胡蝶蘭がの新葉が大きくなっていまし
昨年は見なかった花が咲きました 調べてみたら クロホシオオアマナ 球根のようです 記憶の糸をたどると 蕾には覚えがあるような・・・??? この花 よく見ると 沢山虫が来ていました 主にカツオブシムシの成虫
今年も ド=====ン! と 咲きました アマリリス 今年は最終的になんと 6輪も咲きました 大迫力 ワクワクします と思ったら 5輪咲きそろったその日に 1輪 首から落とされていました カラスか?ネコ
こんにちは。 今日は晴れ時々曇りです。 今日は○ランタナ○です。 △ランタナ△ プランターで育てているランタナの花が咲きだしました。 まだ黄色ですがこれからピンク色になっていきます。 この植物も非常に強い
こんにちは。 今日は曇り時々晴れです。 今日は○アジサイ○です。 △ガクアジサイ△ 庭のガクアジサイが色づいてきました。 まだ花の真ん中の部分は白いままです。 天候は梅雨の走りのようですね。 △柏葉アジサ
園芸日記~シャルール・沈黙のシャクナゲ・紫陽花・ヤブラン・スカシユリ
「シャルール」 花がら切りの前に撮影。 今年は暑くて花の終わりが早いように感じます。 まだ蕾があるので、もう少し楽しめそうです。 「シャクナゲ」 花木あるある 花付き苗を買ってきて、花後に地植えしたら、
こんにちは。 今日は雨時々曇りです。 今日は○ブドウ○です。 △ブドウ△ 庭のデラウエアが開花してきました。 ちょっとジベレリン処理をしないまま 開花になってしまいました。 失敗です。 △ブドウ△ ブドウの
待ちに待ったトリニティー(ロサオリエンティス・プログレッシオ) 開花。 去年の真夏に中苗で購入。 その後、コガネムシの幼虫の猛攻に遭い、新芽(花芽?)が枯れてしまって秋の花が見れませんでした。 そして今年
こんにちは。 今日は雨です。 今日は○胡蝶蘭○です。 △胡蝶蘭△ 胡蝶蘭が開花して花びらが開ききりました。 ほかの蕾もピンポン玉ぐらいになっています。 花のない株は、新葉が展開しています。 今年は1株だけが
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○ニンニク○です。 △ニンニク△ 実家から借りている畑で育てていたニンニクを 収穫しました。 いつも5月末に収穫していましたができすぎになって いました。 元氏はちょっと
白いシャクヤクが咲きました 白の一重咲 今年は一輪だけのようです それでも存在感があって目立つ花です 山シャクヤク(ヤマシャクヤク) 白花 3.5号苗(i06) ヤマシャクヤク 10.5cmポット苗 山野草/
こんにちは。 今日は晴れ時々雨です。 今日は○クレマチス○です。 △クレマチス△ ピンクのクレマチスです。 花はそんなに大きくはありません。 △クレマチス△ 紫のクレマチスの花が咲いています。 大輪です。
ベノーサ・バイオラシア(ビチセラ系) ソングス(フロリダ系) 落ち着いた赤紫色 白万重(フロリダ系) おまけ モーレツ遅咲きトリニティー (ロサオリエンティス・プログレッシオ) 一番花がまだ蕾(5/15撮影)
シランの花が咲いています 花が華やかなので 沢山あると豪華ではあるのですが・・・ 地下茎で増えるので 放置するととんでもないことになります なりました なんとか減らすことに成功 良い感じの数を保ってい
こんにちは。 今日は晴れのち雨です。 今日は○アイリス○です。 △アイリス△ 実家の花壇のアイリスです。 鮮やかな黄金色です。△アイリス△ こちらは紫色です。 この花壇は元々田んぼだったので アイリスには不向
こんにちは。 今日は晴れ時々曇りです。 今日は○サツキ○です。 △モモカ△ サツキの桃香です。 菊鉢に植えると水やり回数が格段に減ります。 今回は雨が降って花びらを傷めるので屋根の下に 取り込みました。 △
甘野老 (アマドコロ) 葉っぱばっかり見ていて 気がついたら 咲いていました 今年は僅かに増えたような気がします そうだったらいいのにな アマドコロ 茅場錦 (アマドコロ カヤバニシキ)※2026年開花終了。2
こんにちは。 今日は晴れ時々曇りです。 今日は○ゼラニュウム○です。 △ゼラニュウム△ そとでそだてていたゼラニュウムがほとんど枯れてしまいました。 茎がふかふかと軟らかくなり枯れています。 冬越しが失敗
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○根出し○です。 △芽出し△ ダイソーで花の種を買ってきました。 百日草、マリーゴールドの芽出しをしました。 1日で白い根が出てきました。 明日にでも根の出たものからポ
園芸日記~アルストロメリア開花・クレマチス薬剤散布・ぽぽぽちーく
アルストロメリア(品種不明)が咲きました。 以前は、春と秋をメインに夏もぽつぽつ咲いていました。ここ3~4年は春は今まで通り咲いていますが、暑さの影響か夏は地上部消滅、秋にぽつぽつ咲くだけになってしまいま
ニホンスズランが咲きました 無理ゲー過ぎると思いながらも 地植えで増え続けているニホンスズランの駆逐を 真剣に頑張っている中 ちょっとだけ 鉢植えにしたのです いや 鉢に放り込んだのです で 2年ほど
こんにちは。 今日は曇り時々晴れです。 今日は○トウモロコシ○です。 △トウモロコシ△ 2回目の播種です。 1回目の種まきはすでに40cmくらいの高さまで育っています。 これらはダイソーの種を2袋(14粒)使
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○ピラカンサ○です。 △ピラカンサ△ 近くの農業センターのピラカンサです。 ピラカンサが満開です。 一部はもう花が終わっています。△ピラカンサ△ 全体的にはこんな感じで
覚醒したリラ。 購入から約5年、 ボーリングに悩まされ続けていました。 しかし、 昨年秋から我が家で一番日当たりの良い ベランダ(雨ざらし)に移動したところ、 綺麗に開くようになりました。 蕾が大きくなって
こんにちは。 今日は曇りです。 今日は○バラ○です。 △バラ△ フェンスに這わせた蔓バラです。 結構たくさんの花が付いています。 ただし、大きさが小さくなっています。 仕方ないでしょうね。 △バラ△ 私が管
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○春キャベツ○です。 △キャベツ△ 春キャベツとして植えたのですが、 まだ1玉しか収穫していません。 なかなか葉が巻きが始まりませんね。 小さいときが長すぎて我慢できま
種から栽培しているラウシー ホームセンターで「アストロフィツム属」というラベルで売られていたサボテン。 ロフォフォラ(たぶん烏羽玉)の中心に、種を発見。 蒔いてみます。
日当たりが悪いのに蕾が沢山の群舞さん。夏の西日ビームに耐えられるかが問題です。 派手カラーで庭を明るくしてくれるシャルール。同じような色合いで、病気に弱いバラを処分してシャルールと入れ替えて正解でし
大根の花が咲きました 収穫した大根の一つが しっかりトウ立ちしてつぼみがついていたので 食べるところだけ切って 一か八かで もう1回地面に突っ込んで 大量に水をあげてみたところ 葉っぱは全部萎れましたが
我が家の巨峰さんは私が小さな時に食べた種を植えて出てきた子 お引越しで5カ所移動しても頑張ってくれて 幹は細いけど花芽が出てきます 何もしないと先端部分近くだけにしか花芽がでないので新芽が出てくる前にひと手間かけます 芽が出てくる部分の下の幹を軽く傷をつけてあげると、その部...
ツタバウンラン 花が可愛いので 除草の手を緩めていたら エアコンの室外機周辺に広がって 機械に伝って伸びていたので ガッツリ除草 でも 気がついたら 他にもあっちこっちに生えてる・・・ 完全に除草するのは難
園芸日記~鉢上げ(アスター・マリーゴールド・千日紅・トレニア・ペンタス)
フレンチマリーゴールド(ボナンザ混合) 左:千日紅(高性種) 右:アスター(松本混合) トレニアとペンタスは失敗。トレニア20粒中3株、ペンタス20粒中2株鉢上げ。播くのが早過ぎたかもしれません。現在まき直
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○青梗菜○です。 △チンゲン菜△ チンゲン菜が大きくなってきました。 ビニールポットに蒔いています。 直接畑に蒔くより確実に育てることができますね。 △イチゴ△ フェン
正体不明の草 花が咲いたので 調べてみたところ キュウリグサ と 判明 小さくて 水色の花は可愛いです とはいえ そこら中にガンガン増えるんで 油断大敵 葉を揉むとキュウリの匂いがするらしいけれど それ
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○甘夏○です。 △甘夏△ 菊鉢植えの甘夏が鼻を咲かせています。 種を蒔いたものなのでかなりの年数が経っています。 樹高は1.5mくらいです。 今年は、実になるかな・・・
ぽぽぽちーく 開花時期はやや早め。花は小さめですが、形が整っていて綺麗です。 ベランダ鉢植え組のアイズフォーユーが引き続き開花中。 我が家の環境では、春も秋もピンクがかっています。強香とありますが、
30年近く前の本。この本でチランジア(エアープランツ)を知りました。それから何回か栽培に挑戦しましたが、なかなかうまくいきません。今度こそうまくいきますように。 ダイソーで300円だったチランジア。
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○さつき○です。 △さつき 紫光△ △さつき シコウノ△ 基本的に赤花ですが、白花もあります。 △さつき 明日香△ まだ花数は少ないです。 △サクランボ△ 庭の暖地
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○オルレア○です。 △庭のオルレア△ もうすぐ庭のオルレアの花が咲きそうです。 蕾がはっきりとしてきました。 このオルレアは、とても強くて勝手に増えて行きます。 花は白
昨年 花が咲いて ユキヤナギ? コデマリ? はっきりしなかった木 今年も咲きました 3月に 昨年の暑さの影響を もろに受け どうしようもなくて 植え替えをしています とても元気な状況とは思えません
こんにちは。 今日は雨です。 今日は○姫檜扇水仙○です。 △姫檜扇水仙△ 開花しました。 元々球根になって乾燥に強い植物です。 種が飛んで あちこちから芽を出して花を咲かせます。 ほとんど雑草ですね。 △柿△
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです