chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貯め代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • 60代夫のここがイヤ‼妻を家政婦のように扱うのに自覚がない

    60代夫はモラハラが日常 60代半ばの夫は、昭和の価値観のなかで生きています。 一言で表現すると、男尊女卑。 結婚して35年も経つのですが、家事を分担する気持ちはまるでない。 60代夫のここがイヤをお伝えします。 スポンサーリンク // 不機嫌ハラスメント 妻の外出を嫌がる 自覚なし 互いに不満が渦巻いている? 別れられない理由 まとめ 不機嫌ハラスメント 数年前の孫娘と夫 時々ですが、不機嫌になる夫です。 不機嫌ハラスメント、フキハラは昨今、世間にも認知されています。 不機嫌を表情や態度に出すことで、周囲を自分の意のままにしたい。 それがフキハラ。 夫は酒量が多めなので、脳にアルコールが作用…

  • プチプラで「地震に強い部屋づくり」防災のプロ 辻直美さんの本

    物をしまうだけで生存率が上がる 国際レスキューナースの辻直美さんが書いた本『プチプラで「地震に強い家づくり」』を図書館から借りて、読みました。 著者は阪神淡路大震災で被災し、その後の大阪府北部地震でも震度6を経験。 コストを抑えた「地震に強い部屋づくり」を提案しているので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 物の配置 震度6で物は凶器になる 備蓄品の量は? わが家はぜんぜん足りなかった。 非常用トイレ まとめ 物の配置 冷蔵庫 この本を読んで、わが家のキッチンは危険度マックスと知りました。 震度6が発生すると、重い家電が飛んでくるそうです。 炊飯器や電子レンジ、まな板などが頭部を直撃…

  • 60代夫婦ふたり暮らし・節約のためにガマンしていること

    えび入り海鮮茶わん蒸し 春闘でベースアップが話題のこの頃、地方ではまだ低賃金がほとんどです。 しかも60代になると、収入が増える見込みは少ない。 60代夫婦暮らしで、節約のためにガマンしていることをお伝えします。 スポンサーリンク // 3位 趣味 日帰り温泉 旅行 まとめ 3位 趣味 夫が釣りに行かなくなった 毎週のように海釣りに行った時期があるのですが、夫はここ数年、ぐっと釣りのお回数を減らしています。 釣りの仲間が健康を理由に行かなくなった 釣り場に行っても釣果ゼロ 仲間と湾内にゴムボートを浮かべて、キスやカレイを釣ったけれど、今は魚が減ったのでしょうか。 節約のためばかりではないのです…

  • ユニクロの闇を暴く!わたぬき社長、服を選ぶコツを伝える

    賢い服の買い方 日本で縫製業を営むのは、海外の安い人件費に押されて、厳しいのだろうと思っていました。 山梨でアパレルを展開する綿貫陽介さんの動画を見て、しまむらやユニクロ・無印の服を賢く買うコツに、なるほどと感じたことをお伝えします。 スポンサーリンク // アパレル業界 しまむらの注意点 整理整頓から始める経営理念 まとめ アパレル業界 無印のリネンブラウス しまむらの処分セールで服を100円で買って喜ぶ私ですから、服にはお金を掛けていません。 画像の無印リネン・ブラウスは私が購入したなかで、高い部類です。 無印の服はシンプルなデザインで、素材が麻や綿なので、着ていてストレスがないですね。 …

  • ダイソーの日本製ステンレス・キッチン排水溝カバーはスタイリッシュ

    税込み108円の排水溝カバー ダイソーで見つけたキッチングッズは新潟県燕市のステンレス製品で、とってもスタイリッシュ。 わが家の古いキッチンが少しおしゃれになったので、レビューをお伝えします。 スポンサーリンク // シンク・ビフォー 排水溝のアフター 浴室のくるくるゴミガード まとめ シンク・ビフォー 古いキッチン・32年目のシンク 家を建てた時は私、28歳でした。 それから32年も使い続けているキッチン。 排水溝のふたは昭和っぽい。 しかも排水溝のトラップを20年以上、開けたことがないくらい、手入れについて無知でした。 www.tameyo.jp 30年以上も詰まりなく、機能してくれている…

  • 60代夫婦ふたり暮らし・家の備蓄食料を確認!過不足なく備えたい

    床下収納・備蓄の確認 13年前の東日本大震災を教訓に、3月は家の備蓄を確認するようにしています。 過不足なく備えることは大切ですね。 わが家の備蓄についてお伝えします。 スポンサーリンク // お米 床下収納 床下収納に備蓄してあるもの 羊羹 まとめ お米 お米やもち麦の備蓄 うちはパンよりも、ご飯派です。 朝はお米とスープか味噌汁に卵焼き・焼鮭 昼はおうちラーメンやパスタなど麺類 夜は居酒屋メニューで、〆に夫は軽くご飯 階段下にお米を備蓄し、手つかずの10キロがありました。 国産米は、価格が安定し、コスパが良いですね。 無洗米 山形県産 あきたこまち10kg 5kg×2袋 令和5年産 送料無…

  • オリーブオイル値上げの影響!あまりに高くてスーパーで呆然

    オリーブオイルの値上げはキツイ 健康のため、料理にオリーブオイルを使っていました。 数年前よりぐんとお高くなり、スーパーで買おうとしても、手を出しにくい価格です。 原産国のスペインなどの不作で、5月1日からの出荷分からさらに高くなる! 食用油についてお伝えします。 スポンサーリンク // オリーブオイル値上げ 買うなら今? まとめ オリーブオイル値上げ アスパラガスのオリーブオイル炒め 食用油が全般的に値上げされています。 なかでもオリーブオイルは健康志向の日本に根付いているので、困惑しています。 物価高ですから、食費がこれ以上かかると厳しい。 国産に目を向けると、香川県の小豆島はオリーブの木…

  • 川上麻衣子さんの実家じまいは貴重な資料がいっぱい「ウチ断捨離」感想

    女優の両親はインテリアデザイナー Tverで「ウチ、断捨離しました・女優 川上麻衣子の実家じまい」を視聴しました。 ご両親が戦後、北欧のインテリアを日本にもたらしたパイオニアだったそうで、分譲の公団マンションはお宝が眠っていたのです。 番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 30年だれも住んでいない家 建築やデザインの資料 プロの眼力 一つの時代の区切り 感想 まとめ 30年だれも住んでいない家 公団住宅は倉庫化 ブログ画像はすべて私の家の実情や、カメラ撮影した写真であることをご了承ください。 川上麻衣子さんと言えば、演技派の女優ですね。 10代で、金八先生シリーズのヒロイン役に抜…

  • ヤフーオークションで思いがけず落札した琉球文様の紬

    趣味の着物 数か月前の2023年師走に、ヤフーオークションを何気なく見ていたら、すてきな紬を見つけたのです。 琉球文様の紬で未使用とあり、サイズは私のような小柄な人向き。 それでいくらまで値が上がるのだろうと、入札しました。 ヤフーオークションの注意点を中心にお伝えします。 スポンサーリンク // リサイクル着物 琉球文様 ヤフーオークションの注意点 まとめ リサイクル着物 ヤフオクで落札した着物 落札できると思わなかったのです。 2400円で、終了まで4日もあったので。 どんどん値があがるだろうから、最終的にどこまで吊り上がるのかと思っただけ。 そうしたら、そのまま私が落札者になり、びっくり…

  • 60代夫婦の暮らし・小さな家でスモールライフ

    おうちごはんで節約 3月になると娘たちが巣立った日のことが、胸によみがえります。 次女が大学進学で地元を離れた時は、入学の手続きやアパートの確保で、とてもバタバタしました。 早いものであれから14年、夫婦2人暮らしについてわが家のケースをお伝えします。 スポンサーリンク // 小さな家でスモールライフ 60代の心境の変化 60代の片付け 老後資金 まとめ 小さな家でスモールライフ 私のベッドルーム かつての子ども部屋を片付けて、私の寝室にしています。 うちは地方にしては、珍しいほどのコンパクトな戸建て。 夫の仕事場 ダイニングとリビング 夫の寝室 私のベッドルーム 住居スペースは、2LDKとい…

  • 新鮮ヤリイカのレシピ!イカ刺し定食・おうちごはんで節約

    イカ刺し定食・おうちごはん アオリイカやスルメイカにヤリイカなど、様々な種類があるイカです。 釣れたて新鮮なヤリイカを頂いたので、早速さばいて、料理しました。 美味しいヤリイカのレシピを中心にお伝えします。 スポンサーリンク // ヤリイカ イカそうめん ホワイトデーお返し まとめ ヤリイカ ヤリイカ 「イカは好きですか?」 ご近所の方がそう言って、わが家に持ってきてくれました。 なんでも、その方はお料理が苦手で、イカをさばくことも出来ないそうです。 とても大きなヤリイカ。 体長30センチ近い。 スーパーで1,000円くらいで売られているお刺身用のヤリイカを、ありがたく頂戴しました。 イカそう…

  • あさイチで知った衝撃・辛い花粉症にティシュの値上げ

    ティシュと花粉症 今朝の「あさイチ」は花粉症には欠かせないティシュペーパーを中心に、節約技も紹介されました。4月からティッシュが値上げされることを初めて知ったのです。 物価高も一段落かと思ったのに、各メーカーが約10パーセントの値上げを予定。 ティシュペーパーについてお伝えします。 スポンサーリンク // 花粉症にはつらい春 値上げはなぜ? トイレットペーパー まとめ 花粉症にはつらい春 ティッシュペーパーが4月から値上げ 「あさイチ」では、保湿ティシュが花粉症の肌荒れにやさしいと紹介されました。 私は花粉症なので、雪解けのころからクシャミを連発し、鼻水も止まりません。 鼻のかみ過ぎで、鼻の下…

  • 美味しさ満点!手軽なタンパク源の「味付けうずらの玉子」とほしいもの

    味付けうずらの玉子 先日、「味付けうずらの玉子」を楽天から購入しました。 小学生までのお子さんですと、気管に詰まる危険がありますが、大人なら手軽なタンパク質として、美味しく食べることができます。 楽天スーパーセールが3月4日から始まるので、これまで買ったものや欲しいものをお伝えします。 スポンサーリンク // 味付けうずらたまご ルイボスティー ホワイトデーのお返し うなぎかば焼き まとめ 味付けうずらたまご 手作りのエビ入り春巻きと、チキンカツにブロッコリー。 もう一品、欲しいときに味付けうずらの卵をテーブルに上げました。 おかずにもなるし、おつまみにも。 手軽でおいしいです。 味付け 国産…

  • 60代の小さな暮らし・あえて削った生命保険

    子の自立で高額な保険金は必要なし 60代になると、生命保険の入院に備えた掛け金が跳ね上がることがあります。 収入が少なくなる中、掛け金が増えると家計を圧迫。 夫が60歳になる2か月前に、わが家はあえて1日あたりの入院に支払われる疾病特約を減らしたのです。 それから5年、生命保険について考えます。 スポンサーリンク // 一生涯保証 払い損 お宝保険 一生涯保証 夫は20代で知り合いに頼まれ生命保険に加入 昭和から平成にかけて、生命保険の加入率が高かった日本。 世界で一番、生命保険を掛けていました。 わが家も例外でありません。 定期付終身保険 33歳の時「リード21」に転換 わが家が支払った掛け…

  • 買い足したアイテムはプチプラだけど大満足! #被服費

    パーカーやブーツを買った2月 長く「買わない生活」を励んできましたが、服がボロボロになったので、買い足すことにしました。 しまむらで買ったフード付きパーカーで、たまにはカジュアルに。 被服費を中心にお伝えします。 スポンサーリンク // フード付きパーカー 被服費の平均 家計簿 夫の年金は雑収入 まとめ フード付きパーカー カジュアルコーデ ずっと娘たちのお下がりを着ることが多かったカジュアルコーデ。 自分でフード付きパーカーを買ったのは、記憶にないくらい久しぶり。 「しまむら」で2000円のパーカーが770円だったので、即決。 裏ボアの冬物です。 春先は寒い日もあるので、活躍しそう。 2月は…

  • 老後の誤算とは?病気や暖房費の高騰に、夫亡き後のお金の管理

    家の修繕費も大きな出費 老後の生活のためにいくら試算をしても、そのときになってみないとわからないことがあります。 病気の治療費 家の修繕費 暖房費の高騰など 老後の誤算について考えます。 スポンサーリンク // 老後資金 年金の現実 お金の管理 まとめ 老後資金 2か月に一度の年金をすぐ使い果たす 2月は夫の年金が振り込まれました。 とても助かりましたが、あれから半月、すでにありません。 空っぽです。 NTTdocomo光を解約するにあたり、通信費を重複して支払わなければならなかったことと、孫へのプレゼント代が結構な出費になりました。 www.tameyo.jp 一方、新NISAは株高を受けて…

  • 確定申告を終えて・堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍ぶ民

    税の申告 先日、確定申告を済ませました。 Lineで国税庁のサイトから予約ができるのですが、私は雪降る中、朝の8時半前に会場に着いて、行列に並んだのです。 税金について考えます。 スポンサーリンク // フリーランサーとして申告 確定申告の会場 新聞図書費 まとめ フリーランサーとして申告 事業者として申告 私はサラリーマンでないので、副業の雑収入でなく事業者として申告しました。 はてなproの利用料や、ネット通信費、ドメイン・パソコン購入代金など、いずれも家事按分を引いて、経費として計上したのです。 青色申告をするには、事前に税務署に届ける決まりなので、届け出をしていない私は、白色で申告。 …

  • シニアの働き方について考えさせられるパン工場の事故

    ベルトコンベアに巻き込まれたシニア歳女性 定年後も働く人が増えています。 物価高だから、足りない生活費を補いたい 将来に備えたい 子や孫に援助したい 理由はさまざま。 シニアの働き方について考えます。 スポンサーリンク // シニア女性が続けられる仕事 工場での事故 年金が足りない まとめ シニア女性が続けられる仕事 生涯現役よ 世の中にはいろんな仕事がありますね。 女性が歳をとっても続けられる仕事ランキング 1位:薬剤師 2位:介護福祉士 3位:歯科助手 4位:ITエンジニア・プログラマー 5位:Webデザイナー 6位:Webライター 7位:エステティシャン・ネイリスト・美容師 8位:コンサ…

  • 100歳まで夫婦で住めるシニアハウスに挑戦「ウチ、断捨離」感想 #シニア #挑戦

    100歳まで自宅で暮らしたい 若いつもりでしたが、わが家もすっかりシニア夫婦となりました。 2月20日夜9時から放送の「ウチ、断捨離しました! 目指せ100歳 超仲良し夫婦 完璧シニアハウスに挑む」をTverで視聴したので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 危険な寝室 服を減らす しまい込む物が多いと元気がなくなる 10分間の断捨離 こんなに物があるとは! 感想 危険な寝室 寝室にタンスがあるのは危険 画像は全て、わが家の実情であることを了承ください。 「目指せ100歳 シニアハウスに挑戦」は東京都あきる野市に建つ、38年前に買った家が舞台です。 ひさえさん 72歳 ゆういちろうさ…

  • 『税務署はやっぱり見ている』飯田真弓さんの本

    税務署はやっぱり見ている 確定申告の時期は3月15日までですね。 e-taxでサクッと済ませた方が多いでしょうか。 夫の商売のほうは、商工会議所の税理士さんにみてもらっています。 一方、私は苦労しながら、申告書をまとめたところですが『税務署はやっぱり見ている』の本を読んだので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 税務署 税務署はやっぱり見ている まとめ 税務署 税金はいくらだろう(-_-;) 拙ブログはGoogleアドセンスから、収益を得ています。 Googleアドセンスから税務情報の提出を求められ、最寄りの税務署へ行き、署長に書いてもらったのは12月のこと。 書類を画像にしてアップ…

  • 暖冬でセール!履き心地の良いブーツを購入

    秋から春先まで履けるブーツ 暖冬だったので、冬物がお安くなっています。 私はブーツを購入。 靴は消耗品と考え、劣化する前に新調しました。 過去に靴が原因で危険な目に遭うような事があったので、自戒をこめてお伝えします。 スポンサーリンク // 靴の劣化 雪がない日に履きたい靴 まとめ 靴の劣化 かかとが劣化 お気に入りだったから10年以上、使用していた冬靴。 経年劣化は怖いですね。 あるとき、急に壊れたのです。 もし、小走りに駆けていたら、私は無様に転倒したでしょう。 www.tameyo.jp この事件以来、靴の安全に留意しています。 それで前に買ったのが、雪道に最適なスノーシューズでした。 …

  • 義母と実母の三回忌、継母への感謝で「心の片づけ」

    三回忌の法要 夫の母親と私の実母は、2年前の早春に相次いで亡くなりました。 早いもので三回忌です。 心の片づけについても、お伝えします。 スポンサーリンク // 義母の三回忌 義母の三回忌 95歳で亡くなった義母は、家族と夫の実家でずっと暮らしていました。 終戦後の昭和22年に復員した夫の父親の元に、嫁いで70年以上。 農家の嫁として、認知症となった姑の世話に明け暮れた時期もあった義母です。 亡くなる1週間前まで介護が要らずに、認知機能の衰えもなかったのですが、腹痛を訴え、あっという間に息を引き取りました。 www.tameyo.jp 天寿を全うしたのでしょう。 コロナ禍だったので、親族だけの…

  • セリアの北欧柄クックガードでキッチンが明るい!#北欧 #セリア #キッチン

    セリアのクックガード 100均セリアで、北欧柄のクックガードを購入しました。 北欧柄のカラフルな色合いが、キッチンをパッと明るくして新鮮。 油はね防止のクックガードを、先輩ブロガーから教えてもらい、早速、取り入れたことをお伝えします。 スポンサーリンク // セリアのキッチングッズ 北欧柄のクックガード まとめ セリアのキッチングッズ セリアで買ったグッズ セリアは全ての商品が100円なので、私はよくキッチンの消耗品を買っています。 とくに食器洗いのスポンジは重宝。 5個も入って100円ですから。 北欧柄のクックガードは、さよさんのブログで知りました。 sayoslife.jp 私はこれまでク…

  • 北海道への夏旅を計画・シニア旅行も値上がり

    日光・華厳の滝 ささやかですが毎年、夏に旅行するのが楽しみです。 昨年は新幹線で東京へ行き、娘や孫と会うことができました。 今年は北海道に行きたい。 そう思って計画したら、ホテルが高くて驚いたことをお伝えします。 スポンサーリンク // 新幹線とホテルのパック 函館のホテル+新幹線 インバウンド需要 シニアの旅 まとめ 新幹線とホテルのパック 新幹線とホテルのパック旅行 去年はJR東日本の「東京の上野のホテルと新幹線がパック」になった「びゅうトラベル」を利用しました。 往復の新幹線とホテルで3万3千円。 2人で7万円弱で、コロナ禍が明けての楽しい旅となったのです。 www.tameyo.jp …

  • 家計簿から始める貯め活!低年金でも豊かに暮らす方法 #貯め活 #質素生活

    貯め活 きのうは年金の支給日でした。 夫の口座に初めての年金が振り込まれ、少額とはいえ、ホッとしています。 低年金なので、夫も私も足腰が立つ限りは働かいと暮していけないので、貯め活に励んでいることをお伝えします。 スポンサーリンク // 貯め活とは? 日本人は預金派が多い 新NISAの貯め活 貯め活を私に決心させた夫の言葉 貯め活の一歩は家計簿 まとめ 貯め活とは? 毎日おうちごはん 就活に婚活、妊活・終活と世には○○活があふれています。 貯め活は、お金を貯める活動。 わが家は夫婦ともに、親からの遺産は皆無。 由緒正しい貧乏人の出です。 住宅ローンや教育費で青色吐息でしたが、ここ数年でようやく…

  • バレンタインデーの「やさしみプリン」糖質制限できて美味しい!

    やさしみプリン きのうのバレンタインデーに、次女から高級プリンが届きました。 糖質制限で砂糖不使用の手作りプリン。 うれしいバレンタインプレゼントをお伝えします。 スポンサーリンク // やさしみプリン おうちラーメン ホワイトデー まとめ やさしみプリン ナッツやフィナンシェとのセット 妊娠中の女性や、糖質制限の方におススメな「やさしみプリン」 夕べ、夫に「せっかく贈ってくれたのだから、砂糖不使用のプリンを食べましょう」と話したら、なんと返事したと思います? 「砂糖が入っていないのなら、うまくないだろうよ」 ほんと何にでも、文句をつける人なんです(-_-;) でも一口、食べたら「濃厚で美味い…

  • 電気料金シミュレーション結果発表!4月使用分で激変緩和措置が終了の予定

    電気代が4月から変わる? 先日、東北電力から自由料金プランを提案されたので、本当に安くなるのかを「よりそうeネット」でシミュレーションしました。 わが家の電気料金の見通し2024年度版をお伝えします。 スポンサーリンク // 電気料金シミュレーション わが国の燃料事情 予定では4月使用分で政府の補助が終了 よりそう+ファミリーバリュー まとめ 電気料金シミュレーション 電気料金が気になるわ 今日は2月にしては暖かくて、節電のため昼間の暖房を切りました。 2月に10度以上の気温はめずらしい。 暖冬は電気代が助かります。 さて、わが家は現在、従量電灯Bの規定料金プランです。 わが家の電気料金シミュ…

  • Softbank光で固定電話の番号が変更!困った時の解決策とは ?

    Softbankにすると固定電話の番号が変わります docomo光のとき固定電話の番号は、NTTの電話番号のままで良かったのですが、Softbank光にしたら、050から始まる番号になるため、かなり困りました。 解決策をお伝えします。 スポンサーリンク // IP電話 Softbank光・モデム交換 NTTのルーターにつなげる方法 まとめ IP電話 デメリットは固定電話がIP電話になる 一般的な固定電話は、アナログ回線の電話番号が振られています。 たとえば東京なら03から始まり、大阪なら06です。 ところがSoftbankに変更すると、インターネット・プロトコル(Internet Protoc…

  • 通信費の節約・Softbankのワイモバイルに乗り換えて携帯料金はいくら?

    携帯電話の料金 うちは夫婦ふたり暮らしで、通信費が高いことが悩みでした。 そこで思い切って、通信をdocomoからSoftbankのワイモバイルに変更。 通信費の節約についてお伝えします。 スポンサーリンク // Softbank光 モバイルの料金 通信費の合計は? 通信費は年金生活の重し まとめ Softbank光 Wi-FiをSoftbank光に変更 わが家にはパソコン2台とiPhone2台があり、さらに固定電話もあります。 夫の仕事の都合上、固定電話をはずすことができません。 それでdocomo光からSoftbank光に変えたのですが、この部分は金額的に安くすることはできませんでした。 …

  • 『いただきますを言わない人が太るワケ』これでダイエットできる!

    朝から赤身肉80gを食べると太らない 2月10日の夜に放送された「世界一受けたい授業」で、『いただきますを言わない人が太るワケ』が紹介されました。 私は小太りタイプ。 痩せたい気持ちと食欲のせめぎあいで結局、食の誘惑に勝てません。 ダイエットについて、番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 朝食を食べた方が太らない 寒くても薄着の方が太らない 玉ねぎはダイエットの味方 高級スイーツを食べる人は太らない 感想 まとめ 朝食を食べた方が太らない 朝ごはんを食べた方が太らない マウスの実験から、朝食を食べた方が太らないと、「世界一受けたい授業」に浅原哲子ドクターが登場して、解説しました。…

  • 50代友人の魅力・周囲を明るく照らす「歩くパワースポット」

    歩くパワースポットとは? 私より4つくらい年下の50代の奥様は、「歩くパワースポット」と称されています。 損得勘定がなくて、やさしく明るい方なのです。 お会いして話すうちに、元気になれる友人について、お伝えします。 スポンサーリンク // 旧家に嫁いで トイレ掃除は神社や公園も 歩くパワースポット まとめ 旧家に嫁いで 大きな屋敷には先祖の遺物が満載 50代の友人は、短大を卒業後に幼稚園の教諭として働き、ご主人に見初められ結婚。 嫁いだのは部屋数が12もある大きな家で、庭園もありました。 明治・大正・昭和と事業を拡大させた旧家。 でも、相続税が億単位だったそうで、さらに時代とともに事業が衰退し…

  • 東北電力がまた自由料金プランを勧めてきた

    自由料金プランのほうが安いですよ 数日前に東北電力から郵送で、「自由料金プランにしませんか」と、大きな封筒に入ったチラシが届きました。 そうしたら昨夜は、営業電話もあったのです。 うちは1年3カ月前に、規定料金プランの従量電灯に変えたばかり。 電気料金について考えます。 スポンサーリンク // 電気料金 電気料金の見通し まとめ 電気料金 フィルター掃除 今冬はまだ政府の補助があるし、暖冬であるため、1年前のように電気料金の高騰が話題になっていません。 わが家の1月の請求は! 2024年1月 ¥24,878 夫の仕事場と併用の建物なので、一般家庭より高めです。 わが家の電気使用量の推移 1年前…

  • 夜行バスで向かった娘の就職先はハードな業界だった

    娘の就職先はブラックだった 春先になると思い出すのが、長女が就職先へ向かうのを見送った夜です。 美容専門学校を卒業して、地元の仲間たちと夜行バスで上京しました。 就職先は超ハードで、体を壊すスタッフが続出。 ウチの子の就職についてお伝えします。 スポンサーリンク // 地方から都会に就職 長時間労働 ブラック企業の相談先 ワーキングマザー まとめ 地方から都会に就職 夢見た世界は超ハード 上の子は1988年生まれ。 就職したのは20歳のときですから、15年前です。 2009年の春先ですね。 私は地元にいて欲しかったけれど、上の子は自立心が強く、就職先を自分で決定。 美容専門学校への進学も、自分…

  • 老後資金が不足する時代、住宅費を抑える方法を公開! #住宅費 #老後資金 #節約術

    2階の窓から鮭を干すのはわが家だけ ライフスタイルの3大支出といえば、住宅費と教育資金と老後資金です。 60歳の私は、住宅ローンの借金地獄に苦しんだ時期がありました。 老後資金が不足する時代、住宅費を抑える方法を中心にお伝えします。 スポンサーリンク // 住宅問題 家のメンテナンス 老後資金 まとめ 住宅問題 住宅ローン金利は? いまは都内に土地を買い、家を建てると、7800万円のローンを組まないと手に入らないケースがあるそうです。 月々の支払いはおよそ20万円。 年間240万円。 すごい支払額です。 住宅ローンは月収の3割以内に収めることがおススメですから、手取り月60万円あれば可能でしょ…

  • 歯を失う原因は?50代から注意が必要!クリーンデンタルプレミアムをレビュー

    毎日の健康はまずお口から 楽天お買い物マラソンが2月4日10:00から始まっています。 私はちょっとお高いけれど、口内の殺菌作用を実感している「クリーンデンタルプレミアム」をリピート買いしようと思っています。 高いと言っても、送料込み1590円。 歯周病の予防のために、心がけていることをお伝えします。 スポンサーリンク // 歯を失う原因 歯科検診 まとめ 歯を失う原因 歯を失わないために 50代後半から、けっこう周囲で歯を失う方が増えてきました。 「自然にポロっと抜けたのよ」 そうおっしゃる方を2名、知っています。 その方々の思い当たることが、2つ。 服薬の影響 歯周病 痛みがなく、歯が自然…

  • 55歳ワインバー店主の呪縛とは?「ウチ断捨離」感想

    おしゃれなワインバー やましたひでこさんが熱血指導したのは、渋谷のワインバーマスター・男性です。 Tverで「ウチ、断捨離しました」を視聴し、「仕事とプライベートは地続き」とい、うやましたさんの言葉が印象的だったので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 隠れ家のようなバー 離婚と脱サラ 片付けが進まない理由 やましたさんの熱血指導 感想 まとめ 隠れ家のようなバー バーをひとりで経営する男性 画像は私がカメラ撮影したもので、ワインバーでなく、居酒屋であることをご了承ください。 渋谷のおしゃれなワインバーをひとりで経営しているかずおさんが、「ウチ、断捨離しました」の相談者です。 ちょっ…

  • 苦しい家計を救え!浪費対策のノウハウを公開します #浪費対策

    大きすぎる住宅 働いているのに、手元に残るお金はわずか。 社会保障費や税金が重くなっているので、お金の使い方を慎重にしないと、家計は苦しくなります。 浪費の対策を、私の体験から考えます。 スポンサーリンク // 見栄を張る リボ払い サプリメント ガラクタを捨てる まとめ 見栄を張る セレブへの階段 ロレックスの時計やゴールドを、財産として持っている方が増えていますね。 スーツの袖口から、ちらりと高級時計がのぞくと、「おっ」と目が釘付けになるでしょう。 高級ブランドの服 ブランド品の時計やバッグ 高級車やタワーマンション でも、身の丈以上の出費は身の破滅につながります。 誠実に生きるのなら、見…

  • 1月のふり返り・新NISAや娘家族の長期滞在が辛い #新NISA #節約#貯金

    1月のふり返り あっという間に2月になりますね。 1月をふり返ると、SBI証券で新NISAを運用開始したことで、経済を勉強する時間が増えました。 あと、子ども家族の帰省について、費用や家事負担などに関心を持たれた方が多く、PVが伸びたことをお伝えします。 スポンサーリンク // 新NISA 娘家族の帰省に母親が悲鳴 まとめ 新NISA 妻の貯金をNISAに活用 前からNISAをやろうと考えて、口座開設はSBI証券で済ませていました。 節約の甲斐があり、小金を貯めたので、つみたてNISAを1月中旬に設定。 ボーナス月として18万円(設定は後からいつでも変更可能です) 2月から月々3万円の積み立て…

  • あさイチ「冬もの洗濯ワザ」ダウンやセーターを家で洗うコツ

    ダウンコートを家で洗う 1月30日のあさイチはセーターやダウンジャケットなど、「冬もの洗濯ワザ」が紹介されました。クリーニングの専門家・茂木康之さんらが出演し、縮んでしまったセーターを元のサイズに戻すポイントも解説されたので、番組を見た感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 冬物のおうち洗濯 あさイチ「洗濯ワザ」 ダウンジャケットのお洗濯 縮んだセーター 感想 冬物のおうち洗濯 セーターをおうちで洗うには? 節約主婦の私は、セーターやダウンを家で洗って、失敗したことがあります。 ウール製品や羽毛のダウンを、お湯で手洗いすれば失敗は少ないけれど、洗濯機は失敗しやすいと感じていました。 おし…

  • バブル崩壊後の株価と金融危機を振り返る

    バブル景気の熱狂と崩壊 夫と私は昭和のバブル期1987年に結婚し、次女が生まれた翌年の1992年に土地を求め、小さな注文住宅を建てました。 そのときの金利は高く、固定金利7パーセントで25年という住宅ローンを組んでしまい、返しても元金が減らないローン地獄に陥ったのです。 昭和のバブル崩壊後に起きたことを振り返ります。 スポンサーリンク // 日本の株価 銀行の貸し剥がし 金融機関の破綻 投資は慎重に まとめ 日本の株価 1980年代のバブル景気 昭和のバブル崩壊は、1989年12月29日とされています。 空前の好景気は、不動産の高値を呼び、株価も絶好調。 財テクブームが花盛りでした。 崩壊のき…

  • 裏金疑惑・タンス預金のメリットとデメリットとは?

    タンス預金は地震など災害時に役立つ 先だってお伝えした裏金疑惑は、夫がこつこつ貯めたタンス預金であることがわかりました。 私が触らない釣りの道具箱に、しまっておいた10万円。 今年7月の新札発行を前に、わが家のタンス預金が大きく目減りしたことをお伝えします。 スポンサーリンク // タンス預金 減った理由 まとめ タンス預金 タンス預金4・5兆円 日本人が自宅の金庫などにしまっている現金は、4・5兆円と言われます。 けっこうな大金ですね! 私と夫がそれぞれタンス預金をしたのは、不意の出来事に備えるため。 東日本大震災の時は停電となって、クレジットカードの支払いはストップ。 食料品店などでは電卓…

  • 60歳からの新NISA!リスクを学んで転換の時代を乗り切る #複利 #NISA

    新NISA新は資金力のある人が有利 新NISAを始めたばかりです。 SBI証券にNISA口座を開設したのが5年前。 投資に向ける資金がないから、60歳でようやく始めることができたのです。 複利の効果やリスクについて、気づいたことをお伝えします。 スポンサーリンク // 新NISA リスクは? 投資の教科書 まとめ 新NISA 金融庁からお借りした画像 今年から年間で360万円まで、NISA口座で運用できます。 つみたて枠と成長枠を合計して360万円。 私はつみたて投資枠で、試しに虎の子18万円をボーナス月として設定。 三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投資し…

  • 夫の裏金疑惑・電気料金と税金をめぐる家庭内の闘い

    夫のウラ金疑惑 クレジットカードの支払いや税金に電気料金と首が回らず、夫に相談しました。 「あなた名義の預貯金口座から10万円を引き出して、生活費の口座に入金してほしい」 そうしたら夫が渋々、趣味の釣り用・収納ボックスから10万円を出したので、びっくり。 ウラ金疑惑をお伝えします。 スポンサーリンク // 電気料金 国保税や固定資産税 ウラ金疑惑 まとめ 電気料金 電気料金 今月の電気料金の請求は24,258円です。 昨年と同じですが、200円くらい上がりました。 つい寒くて、エアコン暖房をつけてしまうからでしょう。 www.tameyo.jp うちは夜の明かりを最低限にし、ムーディーな雰囲気…

  • カード引き落とし金額は驚きの! #つみたてNISA #カード引き落とし

    新NISA口座 今月末に引き落とされるカード金額や、先週に設定したNISA口座についてお伝えします。 クレジットカードの引き落とし額は低年収のわが家には、大金となりました。 スポンサーリンク // 新NISAの損益 クレジットカード引き落とし まとめ 新NISAの損益 損益は卵1パック分プラス SBI証券のサイトを日に一度はログインするようにしています。 操作にようやく慣れてきました。 つみたてNISAを先週、設定。 1月20日をボーナス月として18万円 月々の積み立て1,000円 20日は土曜日だったので、23日火曜日に発注となったのでしょう。 24日午後からNISA口座に、181,000円…

  • 楽天で1000円代で買えるお得なルイボスティーや知覧茶・もち麦

    もち麦ご飯 楽天から買った、お得でおいしいものを紹介します。 私はまったりと、おうちカフェを楽しみたいので、ルイボスティーや知覧茶を購入。 カフェ代の節約になるので、おススメです。 スポンサーリンク // オーガニックルイボスティー 知覧茶 もち麦 フォーマルスーツ まとめ オーガニックルイボスティー オーガニックルイボスティー 100包みも入って、1,000円ぽっきりのオーガニックルイボスティー。 ノンカフェインですから、夜も安心して飲むことができます。 ルイボスティーにはマグネシウムが少し含まれ、便秘の予防になりますね。 腸内の悪玉菌を抑制する作用もあります。 しかもポリフェノールが豊富🎵…

  • モノをため込んで大損する人の特徴!整理整頓 と貯金が大切

    押し入れから物が飛び出す溜め込み癖 50代半ばまでモノを溜め込んで、知人や親せきから呆れられた経験があります。 振り返れば、大損ばかり。 私の体験談をお伝えします。 スポンサーリンク // 溜め込んで汚部屋 浪費が多い 20年分のメール ムダが多いと貯金できない まとめ 溜め込んで汚部屋 キッチンの物は地震のとき凶器になる 片付け下手な女性への評価が、超低い。 それが、日本の常識です。 「男やもめに蛆がわき 女やもめに花が咲く」 このことわざを曲解すれば、独身男性なら掃除ができなくて、ハエの卵が孵化してウジ虫がいても仕方がない。 そして、おひとり様の女性なら花を飾り、いつも清潔に暮しているはず…

  • 節約術!肌断食でスキンケアをやめた7年の結果とは?

    スキンケアをやめて7年 私はこの7年、節約の必要を感じ、何を削るかを真剣に考えてきました。 オールインワンジェルの基礎化粧品を顔に塗っていたのですが、あるとき肌断食を知ります。 肌に余計な負担をかけずに、節約できる私の美容法をお伝えします。 スポンサーリンク // シンプルスキンケア 自分メンテナンス ヘアスタイル まとめ シンプルスキンケア ワセリンとハンドクリーム・足つぼの押し棒 もう何年も洗顔後は、顔にワセリンを薄くのばすだけ。 刺激のないワセリンは、敏感肌の私にはぴったりでした。 スキンケアをやめたきっかけは、1冊の本。 皮膚科医である平野卿子さんが書いた「肌断食 スキンケア、やめまし…

  • 中学生の娘とのバトル、リバウンドを経ての教訓「ウチ断捨離・感想」

    あふれる服と賞味期限切れの食品群 「ウチ、断捨離しました ・中学生の娘とバトル・のんびりママ奮戦ふたたび」を、Teverで視聴しました。 まるで10年前のわが家を再現したみたいな、おうちの散らかりように唖然。 当時は全くお金を貯めることができなかった私の反省とともに、番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 50代母と中学生の一人娘 断捨離したのにリバウンド キッチン最悪のワケは? 娘の部屋も汚部屋 クローゼットの断捨離 やましたさん流・映えるリビング作り 感想 50代母と中学生の一人娘 不妊治療の末に授かった娘・イメージ画像 画像はすべて私がカメラ撮影したものであることをご了承くだ…

  • 遅まきながらiDeCoと新NISAを開始・60歳でも諦めない

    iDeCoを2023年から始めた結果 昨日は「つみたてNISA」をSBI証券・NISA口座に設定するのに、苦労した話をお伝えしました。 今日は60歳の私が、新NISAにチャレンジするきっかけになったiDeCoのお話をします。 iDeCoとNISAは国が推奨するお得な制度で、老後の備えにおすすめです。 スポンサーリンク // iDeCo iDeCoの税控除 NISAはお金持ちほど有利 まとめ iDeCo パソコンを使えた方が設定しやすい 私は2023年春からからiDeCoを始めました。 個人型拠出年金のiDeCoは、自分で育てる老後の備え。 国民年金しか受給できないので、遅まきながらチャレンジし…

  • 老後に備える・NISA口座のパスワードや銘柄など初心者が感じた難点とは?

    NISA口座 NISA口座を5年前に開設したけれど、種銭が心もとなくて、空っぽのままでした。 でも今回、勇気を振り絞ってアタックし60歳・初心者の私がむずかしく感じた点をお伝たえします。 スポンサーリンク // パスワード設定 いくらを投資に? 新NISA 積み立てNISA まとめ パスワード設定 ネット証券のパスワード 5年前にNISA口座を開いたのは、SBI証券です。 以前に設定したパスワードではダメというので、設定しなおし。 ログインパスワードのほか、取引パスワードも必要で、記号と数字とアルファベット10文字以上。 60代にはややこしい。 積み立てNISAは20~30年にわたり、長期に掛…

  • お金の使い方は生きる姿勢に反映される

    お金の使い方 せっかく大金を手にしても、数年で使い果たす人がいます。 配偶者の生命保険金を手にしても、10年足らずで前より貧乏になるケースも。 お金の使い方について考えます。 スポンサーリンク // お金は人を変える 保険金 浪費 お金の使い方は生きる姿勢に反映される お金は人を変える プール付コンドミニアム お金を大切にしよう。 たいていの方はそう考えてるはず。 なぜなら労働で稼ぐのは骨が折れることだし、物価高ではお金を貯めることが難しいから。 www.tameyo.jp 口がうまくて人を騙したり、酷い目に遭わせたりして、搾取できる人もいます。 そして働く能力が少なくても、大金を得る場合があ…

  • 子ども世帯の帰省における親の負担が辛い‼50代主婦の悩み

    娘夫婦の帰省に食費などの負担が重い 発言小町に、「娘夫婦が幼い孫を連れて帰省するので、レンタル布団や食費の負担が辛い」という相談が載っていました。 家事も増えて、クタクタになると悲鳴をあげた内容です。 私も似たような体験があるので、考えをお伝えします。 スポンサーリンク // 子ども世帯の帰省 私の体験 交通費を援助 まとめ 子ども世帯の帰省 かわいい孫と1週間、過ごす 相談者は50代後半の主婦でしょうか。 年末年始に娘夫婦が1歳と3歳の孫を連れて、飛行機で帰省 レンタル布団や食費の持ち出し12万円 娘の家族からは数千円の菓子折りだけ 家事でクタクタ それで親の負担分を、子どもにも担ってほしい…

  • ゲンキの時間で学ぶ胸焼け・胃もたれの危険性と予防法

    脂っこい食事や激辛にご注意を 私は5年前、食道裂孔ヘルニアの診断を受けています。 胸やけや胃もたれが症状の逆流性食道炎について、今朝の「ゲンキの時間」で解説されました。 番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 逆流性食道炎 意外な原因 まとめ 逆流性食道炎 手作りえび天で晩酌 健康カプセル・ゲンキの時間は日曜の朝7時、CBCテレビ系列の番組です。 今朝は、逆流性食道炎について紹介されたので、食い入るように視聴しました。 私は2か月に一度くらいの頻度で、強い胸やけに襲われ、痛みに苦しみ死んじゃないかと思うことがあるから。 逆流性食道炎は胃酸が食道を逆流し、体の組織を傷める病気。 食道…

  • 本気の節約で家計を立て直すのが2024年の目標

    おうちごはん生活 高齢者の年金生活が、10年後の自分の姿と思うと、気が引き締まります。 お正月気分はすっかり醒め、現実に立ち返りました。 本気の節約で生活を立て直すのが、2024年の目標です。 スポンサーリンク // 本気の節約 食費の節約 まとめ 本気の節約 毎日おうちごはん 昨年の家計収支は、仕事による収入が減り、貯蓄を20万円ほど取り崩しました。 車検代が響いたのです。 そして夫は65歳という年齢のせいか、若いころのように頑張れません。 住宅ローンの重荷がなくなったころから、収入は一貫して減っています。 生活コストの見直し 嗜好品の削減 コストの改善として、携帯電話の契約をdocomoか…

  • 高齢者の貧困!命をつなぐ食パンだけの日々 #老後の暮らし

    納豆ご飯があるだけましです 日経やアメリカの市場が好調で、資産が増えて喜びの声を耳にするこの頃。 その一方で困窮する高齢者は、次の年金支給日まで暖をなるべく節約し、食パンだけで命をつなぐケースもあります。 老いと貧困について考えます。 スポンサーリンク // 国民年金だけでは暮らせない 固定資産税に苦しむシニア 認知機能の衰え まとめ 国民年金だけでは暮らせない 恵方巻は贅沢 昭和に生まれて、一流企業や公務員として夫婦共働きだったら、老後も安泰といえるでしょう。 ところが自営業者が加入する国民年金は満額を納めても、社会保険料が引かれると、手元に残るのは5万円台。 なので、それだけで暮らすにはか…

  • バレンタインスイーツのお取り寄せ人気は?楽天お買い物マラソン

    楽天お買い物マラソンは1月16日01:59まで 大地震や飛行機事故がありましたが、株価は絶好調の2024年1月。 災害復興にも弾みがつくことを祈っています。 来月はバレンタインですね。 この頃はお友達同士でのチョコレート交換や、自分へのご褒美も。 バレンタインスイーツお取り寄せを紹介します。 スポンサーリンク // バレンタインデー お取り寄せスイーツ まとめ バレンタインデー カップルが愛を祝う日 2月14日は、女性が好きな男性にチョコレートを贈る日として、日本でもすっかり定着。 今年は平日の水曜日です。 欧米では、カップルが愛を祝う日とされるバレンタインデー。 日本ではお世話になった方々に…

  • スマホもパソコンも必需品!時代に取り残されずについていきたい

    パソコンの初期設定 この記事は先月、買ったWindows11搭載のノートPCで書いています。 パソコンのセットアップを初めて自分でやりました。 これまでサポートをお願いしていたのです。 パソコンのセットアップで、私がつまずいたポイントをお伝えします。 スポンサーリンク // パソコンの初期設定の費用 パソコンのセットアップ まとめ パソコンの初期設定の費用 家電量販店では4万円 先月、iPhone8からiPhone14に機種変し、契約もdocomoからSoftbankに変更しました。 そうすれば、2年間は格安でiPhone14を使えると弟から聞いたのです。 12月17日にケーズデンキへ行き、手…

  • ゴミを拾うことは幸運を拾うこと・2024年の心がけ

    福だるま 道にゴミが落ちていたら、あなたは拾いますか? ゴミを拾うことは幸運を拾うことと。 そのモットーを実践しているのが、大谷翔平選手です。 2024年、私が心がけたいことをお伝えします。 スポンサーリンク // 目標設定シート ゴミ拾い ゴミ集積場 まとめ 目標設定シート マンダラチャート 画像は大谷選手が2010年12月に作成した目標設定シート。 几帳面な性格であることは一目瞭然ですね。 当時の大谷選手は、花巻東高校に在籍の高校生。 縦9つ、横に9つの目標を書いて、全部で81の目標を設定しています。 その中には「不安をなくす」や「仲間を思いやる」があり、ゴミを拾いも。 大谷が花巻東時代に…

  • 寄附金で所得税の控除が可能・義援金の詐欺に気をつけよう

    義援金を募る詐欺がすでに報告されています ふるさと納税の災害募金や義援金のニュースが、テレビで報道されています。 大谷選手はドジャースと共同で1億4千万円の寄付を表明。 能登半島地震の被災地・復興に役立てられることでしょう。 その一方で、義援金を募る詐欺もあるので、お伝えします。 スポンサーリンク // 大谷選手の寄付 義援金を募る詐欺に注意 被災地を狙う悪党 災害募金は税の控除できます まとめ 大谷選手の寄付 全国の小学校にグローブを寄付 岩手県奥州市が生まれ故郷の大谷翔平選手は、全国の小学校にグローブを贈ることを実施。 その数は6万個で、すでに受け取った小学校もあります。 東日本大震災の困…

  • 『女たちの避難所』垣谷美雨(かきやみう)著・震災の人間ドラマを描く

    三陸の海 年末の少し前に、図書館から借りたのが垣谷美雨著『女たちの避難所』です。 東日本大震災での避難所生活をテーマにした、人間ドラマ。 能登半島大地震でたくさんの方々が避難を余儀なくされている今、とても考えさせられた1冊なので、レビューします。 スポンサーリンク // 女たちの避難所 長引く避難生活 まとめ 女たちの避難所 岩手県宮古市・田老町の震災遺構 作家の垣谷美雨著の本と言えば「老後の資金がありません」が有名ですね。 映画化された原作ですから。 1959年生まれの垣谷さんが、2014年に発表したのが、『避難所』。 三陸の架空の町・避難所が舞台です。 車を運転中に津波に吞まれて、九死に一…

  • 捨て活の事始め・ホコリを被った古いパソコンを処分

    捨ての事始め 2024年になって初めての捨て活です。 何年も電源を入れていなかった古いwindows7のノートパソコンを、処分しました。 家電量販店に持ち込んで、処分をお願いしたので、私が行った手順をお伝えします。 スポンサーリンク // 古いパソコンを処分したい 都市鉱山 まとめ 古いパソコンを処分したい ウィンドウズ7の初期化 現在、メインで使っているパソコンは富士通のノート。 2017年製造のウィンドウズ10です。 スペックが良くなくて、windows11に更新できません。 それで先月、windows11を搭載したパソコンを買いました。 これからセットアップの予定です。 www.tame…

  • 地震対策の防災チェック・カップ麺や缶詰など備蓄食品も確認を

    停電時は使用できないFF式灯油ストーブ 能登半島・北陸地方の大地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 寒さや雨のなか、救援を続けられている皆さま、ご無事を祈るばかり。 私の街はさほど揺れませんでしたが、次女が嫁ぎ先の実家がある新潟市に滞在中。 激しい揺れだったそうなので、防災について考えます。 スポンサーリンク // 巨大地震 備蓄をチェック 寒さ対策 豆炭アンカ まとめ 巨大地震 倒壊家屋の参考画像 大きな地震が頻発する日本。 地震の活動期であることは、まちがいないでしょう。 2024年1月1日の午後4時頃、能登半島の沖30キロの地点で、マグニチュード7・6と推測される地震が発…

  • 正月料理2024・明けましておめでとうございます

    正月料理2024 2024年、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 暮れにスーパーに買い物に行くと、お寿司やお刺身が高くて、驚きました。 わが家の正月料理を中心にお伝えします。 スポンサーリンク // 年越しそば 正月料理 暮れのお買い物 まとめ 年越しそば 年越しそば 大晦日のお昼に、年越しお蕎麦をいただきました。 手料理です。 えび天やナスの素揚げ・しいたけ。 お出汁は昆布と焼き干しで取り、おいしかったです。 揚げたて海老の天ぷら パナメイ海老が手頃だったので、天ぷらにして、揚げたてをお蕎麦に載せたのです。 大晦日はゆったりと、お料理できる幸せを感じました。 正月料理 お煮…

  • 神棚の正月飾りとお餅のおいしい食べ方

    バター餅とあずき餅 30日は、神棚の掃除をして正月飾りをしつらえました。 毎年、暮れにしめ縄を取り替えて、重ねた丸餅に橙をお供えします。 お餅のおいしい食べ方と共に、わが家の神棚についてお伝えします。 スポンサーリンク // 神棚の正月飾り バター餅 あずき餅 まとめ 神棚の正月飾り 神棚 うちはリビングに神棚があります。 家を建てた1992年に神主さんにお祓いをしてもらい、神棚をお祀りしました。 神棚の位置は、家族の誰もが毎日のように目にして、明るく清らかな場所が最適です。 そして神棚の正面が南か東を向くのが良いとか。 うちは東を向くように設置。 www.tameyo.jp 神札は初詣のとき…

  • 年末年始の節約術・夫婦ふたりなので正月料理はささやかに

    お供えとしめ縄リース 暮れもほんとうに押し迫ってきました。 帰省しない孫にお年玉を現金書留で送り、灯油を配達してもらったところです。 年末年始の節約についてお伝えします。 スポンサーリンク // 年末年始はお金がかかりがち 暖房費 正月料理 まとめ 年末年始はお金がかかりがち 年越し料理 私の街では、年越しにご馳走をいただく風習があります。 長女が帰省した今月中旬、カニを振る舞い、イクラご飯もご馳走。 年末年始は夫婦で過します。 なので節約モードに徹しますが、初詣に出かけ、お札を頂く予定です。 初詣で天照大神と地元の神社のお札を頂く 3千円 夫の実家への手土産 3千円 お天気が良さそうだから美…

  • ピカピカ掃除のコツとキレイを死守する「ウチ断捨離」感想

    テーブルの上だけキレイを死守 年末に合わせてBS朝日「ウチ断捨離しました」は、汚れを退治するコツが紹介されました。 キッチンの油汚れやお風呂場のピンクカビを、どうピカピカにするのでしょう。 Tverで視聴したので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 子どもの物があふれている家 脱衣所や浴室のそうじ 総量規制 キッチン汚れを落とすコツ 散らかりを断捨離・汚れの断捨離 子どもの物があふれている家 散らかし放題のちびっこ ブログ画像はすべて私が撮影し、上の写真はうちの孫です。 ちびっ子怪獣は、散らかし放題ですね。 さて、「ウチ、断捨離しました」ピカピカの魔術師が出勤 お掃除で子育てママ救出…

  • 今年の汚れは今年のうちに!キッチン収納の悩みも解消したい

    収納の悩み 皆さま、年の瀬にお掃除や片づけに励んでおられることでしょう。 私の地域は12月30日(土)も燃やせるゴミの回収があります。 この際、キッチン回りを見直そうとただ今、格闘中をお伝えします。 スポンサーリンク // 年の汚れは今年のうちに ゴミ処理問題 きれいなお部屋で新年を迎えたい 年の汚れは今年のうちに 古いキッチン 毎日、使うキッチンなので、清潔にしたい。 夜の食器洗いが終わったら、調理台をウエスで拭くのが日課です。 古いタイプのキッチンなので、収納スペースが使い難い。 ついつい使わない鍋やボウルを突っこんでいました。 キッチンウエアを見直して、収納にゆとりを持たせたいです。 w…

  • 命が尽きるか金が尽きるか・寿命タイマーと老後資金

    ご長寿はめでたいけど、長生きリスクも いくつかの質問に答えたら、余命をおしえてくれるサイトがあります。 面白半分にやってみると、私の死亡の予定は2054年3月3日とでました。 30年後です。 90歳まで生きたら、老後資金はどうなるだろう? スポンサーリンク // 寿命タイマー 長生きリスク 小さな暮らし まとめ 寿命タイマー 90歳まで働ける? 60歳になっても若作りの着物が好きです。 シニアブログを読んでいたら、「あなたの死亡予定日」を教えてくれるサイトがあると知りました。 その方は63歳の女性。 死亡予定日が70歳代と出て、慌てたとのこと。 寿命タイマーの質問は簡単なものでした。 生年月日…

  • シャワーヘッドも忘れずに!年末お風呂そうじのポイント

    お風呂そうじ 年末のふろ掃除は、シャワーヘッドも忘れないようにしましょう。 今日のゲンキの時間でシャワーヘッドをそうじしないと、非結核性抗酸菌症の肺疾患にかかるリスクがあると紹介されました お風呂場のそうじについて、お伝えします。 スポンサーリンク // シャワーヘッド シャワヘッドのそうじは? まとめ シャワーヘッド シャワーヘッドのそうじ 築31年の家に暮らして、シャワーヘッドを1度、交換しました。 今日のゲンキの時間では、急増する肺疾患について医師が解説。 肺や呼吸器などが専門の先生曰く、この冬特に注意してほしい肺の病気が「非結核性抗酸菌症」。 非結核性抗酸菌症とは、結核菌以外の抗酸菌が…

  • 買ってよかった2023、新しいスマホに機種変!

    猛暑に役立った扇風機 ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう 今年の夏、北国では経験したことがない猛暑に襲われ、私は最初、油断していました。 電気代の節約のため、エアコン冷房なしで生活し、皮膚病になったのです。 1年を振り返り、特に買ってよかったものを2つ、お伝えします。 スポンサーリンク // 記録的猛暑 iPhone14 まとめ 記録的猛暑 汗かぶれをこじらせ、夜も眠れない痒さ 画像は私の腕。 汗かぶれが治らなくて夜も痒みで眠れずに、皮膚科に診てもらいました。 待合室で3時間も待って、塗り薬をもらったのです。 実は私の寝室にはエアコンがなく、汗をびっしょりかきながら寝ていたのが、原因…

  • 来年は甲辰(きのえたつ)年・龍のパワーで躍進

    明治神宮 来年は辰年。 龍は高貴な霊獣です。 十干の干支である甲辰(きのえたつ)は、大木と龍の組み合わせとなり、大いなる躍進に期待がもてそう。 来年の干支についてお伝えします。 スポンサーリンク // 辰年 昇龍のパワー チャンスに恵まれる心がけ まとめ 辰年 龍の灯ろう 龍は想像上の動物ですが、日本ではお寺の天井画によく昇龍が描かれ、日本人になじみ深いですね。 体が大蛇、頭に牡鹿のようなツノが生え、口には長いひげ。 背には硬いうろこが81枚、4本の足には5本の指に長い爪が生えているというのですから、無敵の強さをイメージさせます。 中国では古来より、龍は皇帝の権力や強さの象徴。 吉祥文様である…

  • 渡鬼の元・子役が片づけ奮闘「ウチ断捨離」後編の感想

    元天才子役は長じて、悩める30代に ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は長いセリフ回しで俳優泣かせの脚本でした。 なおみさんは完璧に覚え、天才子役と人気者に。 そのドラマが終わると、生きることに悩み、挫折を味わったとのこと。 BS朝日「ウチ、断捨離しました」後編をTverで視聴したので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 汚部屋を解消したい 思い出が重たい キッチンの片づけ 姉の言葉 母のピアノ教室 家具の撤去 感想 汚部屋を解消したい キッチン収納にはゴキブリの死骸 画像は全て私がカメラ撮影した都内の風景や、わが家の実情であることをご了承ください。 なおみさんの住まいは東京都杉並区の一軒…

  • おいしくて年末年始に重宝・くら寿司のうなぎ実食レビュー

    くら寿司うな丼実食レビュー 楽天スーパーセールで購入した「くら寿司のカットうなぎ」を、実食しました。 国産のうなぎと遜色がない美味しさで、うなぎのたれには山椒の小袋付き。 手間いらずで年末年始の来客に喜ばれる「くら寿司のうなぎ」についてお伝えします。 スポンサーリンク // くら寿司うなぎ まとめ くら寿司うなぎ 柔らかくて美味 晩酌の〆に、うなぎ丼をいただきました。 少なめのご飯は、糖質制限のためです。 うちは夫婦で血糖値が気になるため、ゆるく糖質制限中。 それで、うなぎ1パックを半分こ。 www.tameyo.jp 冷凍から出すのを忘れ、ストーブの上に耐熱皿を置き、その上で解凍しましたら、…

  • 豊作のゆずで風邪を予防し、冬を乗り切ろう

    自家製ゆずドリンク 先日の朝9時、降圧剤の薬をもらいに個人クリニックへ行くと、スタッフが電話でこんな対応をしていました。 「すみませんが、インフルエンザの検査はもういっぱいで、お受けできません。ほかの病院へお問い合わせ下さい」 感染症は今冬も要注意ですね。 風邪を引かないように、私が心がけていることをお伝えします。 スポンサーリンク // 体を冷やさない マスク生活 ゆずのホットドリンク まとめ 体を冷やさない 豆炭アンカ きのうは雪が降り、大変な寒さでした。 クリニックで血圧を測定すると「134-87」 私は寒くなると、血圧が上がり、夏より冬の方が血圧高め。 体が寒さに反応しているのでしょう…

  • iPhone14への機種変更とノートパソコンの買い変え

    iPhone14にしました 先日、やっとiPhone8からiPhone14に機種変更しました。 ケーズデンキで決めて、通信契約もこれまでのdocomoからソフトバンクに変更したのです。 わが家の携帯電話の機種変更について、お伝えします。 スポンサーリンク // iPhone14 弟夫婦からの情報 手続き LAVIE まとめ iPhone14 画像参照元:appleのHP うちは夫も私もiPhone8を,長く愛用していました。 まだ使用できるようですが、サポートなどの更新がされないことがあると知り、機種変更を考えていたのです。 でも、2台となると家計に打撃。 12万円×2=24万円ですから。 そ…

  • 『60歳を過ぎたらコンパクトに暮らす』藤野嘉子さんの本

    小さく暮らすにはどうしたらいい? 料理研究家の藤野嘉子さんは、60歳で大きな持ち家を手放して、賃貸に住み替えました。 「手放す・探す・作る・整える すぐに始められるお金を掛けずに楽しむ楽しむ暮らし・60歳を過ぎたらコンパクトに暮らす」の本を読んだので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // コンパクトな暮らしとは? 年齢とともに変化すること まとめ コンパクトな暮らしとは? 生活に必要なものを厳選 シニアになると単身世帯や夫婦ふたり暮らしが、大半を占めます。 料理家の藤野嘉子さんは、還暦を迎える頃に住み慣れたマンションの持ち家を売却し、賃貸物件ヘの住み替えました。 150㎡から65㎡にお…

  • 子役だった30代娘が母のために片づけ「ウチ断捨離」感想

    やましたひでこのウチ、断捨離しました! 橋田壽賀子ドラマの天才子役として活躍した女性が、いまは汚部屋の住人とは! やましたひでこさんが、おうち空間の改善をアドバイスするBS朝日の番組。 Tverで視聴した「ウチ断捨離しました」感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 杉並区の戸建て 人を頼っていい 自己を開示できない女性 禁断の部屋 感想 杉並区の戸建て 母が脳出血で倒れ、娘はパニック 現在はネット記事のライターをしている宇野なおみさん。 ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の子役・かずで人気を博したそうです。 天才子役と評判だったのですね。 いまは役者を休止し、ライターの仕事をしています。 さて…

  • 捨てても困らない食器は年末までに処分したい

    燃えないゴミの日に出した食器 今日は燃えないゴミの日だったので、しまい込んでいた食器を処分しました。 今年、2回目の食器の見直しです。 バブル時代を経験した私は、やっぱり物を持ちすぎているので、減らす方法をお伝えします。 スポンサーリンク // 食器の見直し キッチンの棚 捨てても困らない まとめ 食器の見直し テーブル下の収納 うちは食器棚が1つのほか、造り付けのテーブルの下が収納スペースです。 ふだん使うお椀や皿・茶碗を入れていました。 今回、1歳半の孫が帰省したときのこと。 孫がテーブル下に潜り込むようにして、食器を出して遊び、「やめなさい」と言っても、聞きませんでした。 www.tam…

  • 「2千円でいいから、貸してほしい」と、頼まれた話

    2千円貸してという他人さま 顔見知りの60代女性と道ばたで会ったら、「お願いがあるの。2千円でいいから貸してくれないかしら」と、頼まれました。 いきなりでびっくり。 とっさに私は「いま手持ちがなくて、ごめんなさい」と断り、足早に立ち去りました。 借金を頼まれたときの対応について、お伝えします。 スポンサーリンク // 借金を頼まれたら マネーリテラシーがないとあぶく銭も残らない お金の問題はシビアに考える まとめ 借金を頼まれたら 2千円貸してと言われたら その顔見知りの方は、年金を使い果たらしく、誰彼の見境なく、ご近所中に声をかけているようでした。 少し前のことです。 私が断わると、認知症が…

  • 孫へのクリスマスプレゼンやお年玉の平均は?

    クリスマスプレゼントとお年玉を持たせました 娘と孫が帰省ラッシュを避け、早めに里帰りしました。 1歳半の孫は、棚の角に頭をぶつけて泣くなど大騒ぎでしたが、大きなケガはなく、ぶじに帰りの新幹線に乗せることができたのです。 年末年始には早いけど、孫へのクリスマスプレゼントやお年玉の平均と、わが家の合計を集計したのでお伝えします。 スポンサーリンク // 子と孫の帰省 帰省費用 お年玉を送るとき お年玉の平均は? まとめ 子と孫の帰省 寅ロンパースを着た孫 将来は阪神ファンで決まりの、五黄の寅年生まれの孫です。 私が来年の干支と勘違いして、購入した寅年のロンパース。 サイズが大きすぎなので、来年も再…

  • メガ盛り3キロのカニを実食レビュー!帰省した娘が笑顔で味わう

    カニ実食レビュー 先月末に届いていたカニを、解凍しました。 メガ盛り3キロのズワイガニです。 娘と孫が帰省し、一足早い正月気分。 孫の様子と、カニの実食レビューをお伝えします。 スポンサーリンク // 1歳半の男の子 カニ実食 まとめ 1歳半の男の子 孫は1歳半 子どもの成長は早いですね。 部屋中を走るし、階段を登ろうとして目が離せません。 カーペットのアイロン跡を指さして、「なに、これ?」という顔をしました。 私が熱したアイロンを、ついカーペットに置いた5年前からの跡です。 順調な成長ぶりに、ホッとしています。 スポンサーリンク // カニ実食 ズワイガニ3キロ 夫がポチったカニを解凍し、娘…

  • お歳暮の明太子や孫のロンパースとくら寿司うなぎ・ヨックモックが届く

    わが家に届いたもの ふくやの明太子、お歳暮が届きました。 そして楽天スーパーセールで購入した食品なども続々と。 孫のロンパース寅は着ぐるみのようです。 娘からは「母さんが来年の干支を寅と言うから、ぼけてるのかと思った」と、メッセージがあったことをお伝えします。 スポンサーリンク // ふくやの明太子 くら寿司のカットうなぎ 寅のロンパース ヨックモック まとめ ふくやの明太子 ふくやの明太子 娘の配偶者は福岡の生まれです。 それで、毎年「味の明太子ふくや」のセットを暮れに贈ってくれます。 私はお餅を明太チーズにするのに好き。 明太子200グラムのセットです 200グラムの明太子、たっぷり入って…

  • ためこみママにモノを減らすコツとそうじテクを指南「ウチ断捨離」感想

    食品庫にぎっしりモノを詰めるため込みママ 「ためこみママ 3度目の挑戦・秘伝テクおそうじ大作戦」 BS朝日「ウチ断捨離しました」を、tverで視聴しました。 3回目の登場となったのは、46歳の奥様。 年末むけて必見・おそうじについて、テクニックが紹介されたので、番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // ためこみママ かもグッズの処分を おそうじ大作戦 感想 ためこみママ 食品の備蓄が多い家 理容室のオーナー夫婦が暮らす戸建てが「ウチ、断捨離しました」の舞台です。 妻 けいこさん46歳 夫 きよしさん46歳 10代の娘を頭に子どもが3人 下の子は保育園児 お店が1階にあり、住居が2階。…

  • 生鮭からイクラを取りだしてイクラご飯!ルビー色の海の宝石

    イクラご飯 叔母から生鮭を丸ごと1本、贈られました。 獲れたて新鮮をありがとうございます。 さっそく捌いて、生筋子を取り出して、イクラのしょうゆ漬を作りました。 イクラご飯と、鮭のうしお汁レシピをお伝えします。 スポンサーリンク // 体長65センチの生鮭 イクラを取り出す イクラのしょうゆ漬け 鮭本体は? 鮭のうしお汁 鮭のメニュー まとめ 体長65センチの生鮭 氷詰めで届きました 海辺の町に暮らす叔母は、私のことを気に掛けて、毎年、鮭を贈ってくれます。 海水温が高めで、鮭は大不漁ですから、貴重ですね。 ありがたく料理しました。 イクラを取り出す イクラを取り出す お腹を裂いて、イクラを取り…

  • しまむら70周年総力祭チラシとコーデ

    しまむら70周年チラシ うちはまだ新聞を取っているので、折り込みチラシもチェックしています。 しまむら70周年・総力祭チラシの安さに驚き。 このチラシは、ウエブでも見ることができます。 私の服はほとんどが、しまむらファッション。 この秋から冬にかけて、トップスを購入したので、お伝えします。 スポンサーリンク // しまむらのチラシ 裏起毛チュニック お出かけコーデ まとめ しまむらのチラシ しまむら・3千円のダウンコート 12月10日までのセール期間。チラシにはダウンコート本体3,000円の衝撃プライス。 6着限定ですが、安い。 大きいサイズは8点限定で税込み3,300円 私はダウンコートもウ…

  • 届いたカニと楽天スーパーセールで買った物

    早割のカニが届きました・一部です 夫が注文したズワイガニ3キロが届き、あとは娘と孫がやってくるのを待つばかりです。 孫が寒くないようにロンパースや、お菓子をスーパーセールで購入し、うなぎもポチったので、買った物をお伝えします。 スポンサーリンク // 子ども服ロンパース くら寿司 うなぎ ズワイカニ まとめ 子ども服ロンパース 娘と孫は週末に来る予定 長女がこの週末に帰省の予定です。 「すごいワンパク坊主だから、危ない物はぜんぶ仕舞ってね。暴れまくるから」 5月に会ったときは大人しい坊やだったのに、今ではひっくり返って泣いて、我を通そうとするそうです。 末恐ろしい1歳7カ月ですね。 男の子って…

  • 家計は生命保険の年払いが引かれ、マイナス残高に

    おうちご飯のおでん 60代夫婦ふたり暮らし、食費は減らせたのですが、生命保険の年払いがありました。 夫の医療保険です。 わが家の生命保険と11月の家計についてお伝えします。 スポンサーリンク // 生命保険 11月の食費 暖房費 まとめ 生命保険 割引食品で間に合わせ、保険料を払ってきた 夫は20歳のとき、知り合いに頼まれ、第一生命の終身付き定期保険に加入しました。 かれこれ45年も昔です。 終身部分はセールスレディの都合に良い転換によって、削られたけど、なんとか700万円を死守。 利率5.5%の俗にいうお宝保険ですから。 www.tameyo.jp 終身部分は60歳で払い込み済みなので、今は…

  • がっちりマンデーで知ったnoteの収益化がすごい

    note収益化がTV番組で紹介されました 2023/12/03のTBSガッチリマンデーは、noteの収益化を紹介しています。 日曜日・朝7時30分からの番組。 noteは友人達もときどき記事を公開しているので、購読していますが、正直、お金を払ったことはありませんでした。 現代の錬金術である記事作成について考えます。 スポンサーリンク // がっちりマンデー note noteの収益化は有料記事 まとめ がっちりマンデー 錬金術として記事作成 がっちりマンデーは儲かる企業をテーマに、どんなアイデアで収益を上げているかを毎回、紹介。単発バイトと企業を結ぶアプリ開発の企業や、ニトリや星野リゾートとい…

  • ダイソーのヤマザキ・バケットでりんごバターおやつ

    ダイソーで買った108円のフランスパン 先日、ダイソーで山崎製パンのバゲットを見つけました。 パンが値上がりして、ずっと買わなかったので、迷わず購入。 手作りりんごバターを載せて、手軽なおやつにしたので、レシピとともにお伝えします。 スポンサーリンク // 100均ダイソー 知覧茶 手作りりんごバター りんごバターレシピ りんごバターパン まとめ 100均ダイソー ダイソーでお買い物 サンタ帽子は「ピコピコ動くクリスマス帽」税抜き300円、知覧茶とバゲットはそれぞれ100円です。 サンタ帽子は孫が喜びそうなので、買いました。 長い耳がついていて、手で押すととんがり帽子の先が動きます。 アイデア…

  • 届いた国産もち麦レビューと歯周病の予防に注文したクリーンデンタルプレミアム

    もち麦入りのご飯 Amazonブラックフライデーのセールは、今夜23時59分までです。 楽天スーパーセールが12月4日から始るそうなので、国産もち麦を食べてみた感想と、歯周病の予防に注文したクリーンデンタルプレミアムについてお伝えします。 スポンサーリンク // 麦ご飯 クリーンデンタルプレミアム まとめ 麦ご飯 もち麦 2袋で1,000円でした 麦ご飯にしようと思ったのは、健康カプセル・ゲンキの時間で腎臓について知ったからです。 わたしは腎臓のろ過機能を示すeGFRと、クレアチンの数値がギリギリセーフ。 沈黙の臓器である腎臓が、悲鳴を上げたときはかなり病が進行したときと、知って驚愕。 www…

  • 天国へは何一つ持ち込めないと気づく73歳父「ウチ断捨離」感想

    食器棚の魔窟 しばらく視聴していなかった「ウチ、断捨離しました」を久しぶりにTverで見ました。 73歳の父親が1人で住む実家を、心配する40代の娘。 ヨーグルの空き容器や空ビン・書けなくなったペンを大量に保管する父親に、娘は悲鳴をあげたのです。 番組の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 実家の断捨離 老親を責めない 母の遺品整理をきっかけに 感想 実家の断捨離 母の遺品がそのままの実家 ブログ画像は、わが家の実情を撮影したものであることをご了承下さい。 「ウチ、断捨離しました!エンジニア父は超がんこ 娘はつらいよ 実家の断捨離」 東京都大田区の戸建て 父としあきさん73歳 娘 みき…

  • 「親の家が汚いから帰省したくない」と言われないための掃除ポイント

    実家の汚さは子ども世代には耐えがたい 12月中旬に長女が、1歳半の孫を連れて帰省する予定です。 「実家が不衛生でイヤだ」 「親の家はモノが多くて、ホコリが気になる」 そんな子ども世帯の声も多いですね。 孫を安心して遊ばせるための空間と、掃除ポイントをお伝えします。 スポンサーリンク // キッチン スッキリと安全な空間作り 掃除ポイント まとめ キッチン 孫よ、入るな・危険ゾーン 築31年、まだ一度もリフォームをしていないキッチンです。 娘が前に遊びに来たときは離乳食作りのため、私と2人で台所に立っていたのです。 そうしたらよちよち歩きの孫は、扉や引き出しがたくさんあるから、飽きもせず遊びまし…

  • 暖房費の節約で38年前のウールコートを「着る毛布」に活用

    ウール100%のコート 寒くなると気に掛かるのが、暖房費。 今冬は国の補助があるので、電気代が少し助かりますが、灯油は高いままです。 暖房を最低限にして、部屋着の上にウールコートを重ね着して節約の工夫をしているので、お伝えします。 スポンサーリンク // 役立つコート 暖房器具の準備 物価高 役立つコート 着る毛布で暖房費の節約 私が22歳のとき購入したコートはウールマーク付き。 価格は当時2万円でした。 しまうとき、防虫剤を入れたので、虫食いはありません。 厚手のコートです。 ところでウール100%のコートは昨今、少なくなっていることをご存じですか。 理由は、羊鍋にして羊を食べてしまったこと…

  • 健康カプセル・ゲンキの時間で知ったeGFRとは?検診結果でわかる腎臓の健康

    腎臓病の予防のため塩分と糖質を控えましょう CBC系列のTV番組「健康カプセル ゲンキの時間」を見ました。 聞き慣れないeGFRに、自分の検診結果を確認。 腎臓のろ過機能を示す指標だそうです。 私の数値をお伝えします。 スポンサーリンク // 腎臓がテーマ 私のeGFR いたわりたい腎臓 まとめ 腎臓がテーマ 今冬、初の雪景色 寒さをあまりにガマンするのも、腎臓に悪そうですが、昨日の雪景色。 今日はかなり雪が融けて、減りました。 さて、腎臓を患う方が増えているそうです。 慢性の腎臓病の患者さんが、8人に1人の割合だとか。 腎臓病の治療の1つである人工透析の患者数は年々増え続け、依然多いまま。 …

  • ネットワークビジネスで年金生活者がカモに!

    ネットワークビジネスの末端は搾取される 先日は本当に驚きました。 75歳の知人女性の髪が、とても赤くなっていたのです。 なんでも50歳の娘がへナのネットワークビジネスを始め、自宅をサロンにし、健康食品も販売。 75歳の女性は年金を費やして、娘を応援しているとか。 ネットワークビジネスについて考えます。 スポンサーリンク // ネットワークビジネスとは? 頭皮にも環境に優しいへナ まとめ ネットワークビジネスとは? 年金生活者がへナや健康食品で散財 仲間を増やせば増やすほど、収入が増えるというネットワークビジネス。 マルチ商法と仕組みは同じ。 物品販売の売り上げにより、紹介者にリベートが入るので…

  • クリスマス贈物「レゴ・ディズニープリンセス・アナ雪」で苦労したこと

    クリスマスプレゼント きのう、娘とやりとりをして、孫へのクリスマスプレゼントを注文しました。 LINEに娘がリクエスト商品のリンクを貼り、リクエストはレゴ・ディズニープリンセス・アナと雪の女王2 エルサのジュエリーボックス。 ところがAmazonにログインするすることができず、苦労したことを中心にお伝えします。 スポンサーリンク // 孫へのクリスマスプレゼント Amazonにログインできない まとめ 孫へのクリスマスプレゼント 孫は5歳の女の子 里帰り出産で誕生した孫は、おかげさまですくすくと成長し、5歳になりました。 おしゃまで、話し好き。 8月に上京して会ったとき、すごいおしゃべりなので…

  • 冬の準備に買った長靴と「あったかグッズ」が欲しい

    夫の長靴は除雪作業時の必需品 先日、ホームセンターで夫の長靴を買いました。 前のは傷んでしまい、足が濡れるようになったのです。 雪かきのとき、必要な長靴。 週末から寒気団がやって来るので、冬の準備に欲しいあったかグッズを紹介します。 スポンサーリンク // カシミアストール 湯たんぽ 国産たまねぎ高騰 まとめ カシミアストール 冬物衣類 セーターやフリース素材は、冬に重宝しますね。 今冬はダウンコートやウールのアウターを、手持ちで済ませようと思います。 欲しいのは大判ストール。 カシミヤは、肌ざわりが良さそう。 【クーポン利用で10%OFF】カシミヤ 100% ストール 大判 チェック柄ストー…

  • 「NTTよりお知らせ」SNSに夫がだまされるそうになる

    詐欺の手口は巧妙化 シニア世代を狙った詐欺が急増しています。 夫が、不審なショートメールに記された電話番号に反応し、連絡をしてしまいました。 「NTTの利用料金について」の文章を信じたそうです。 実際のSNSの文面とその顛末(てんまつ)をお伝えします。 スポンサーリンク // 怪しいSNS 自ら情報開示! NTTを騙る詐欺に注意 まとめ 怪しいSNS 不審なショートメールに夫が連絡しました(>o<) わが家は固定電話とプロバイダー・スマホ2台をドコモ光と契約。 先週、夫の携帯電話にSNSの着信がありました。 「NTTよりお知らせ 利用料金についてお話したいことが有ります。本日中に050-6×7…

  • 『物に囲まれてすっきり暮らす・景色を変える片づけ』古樫純子著の本レビュー

    和室のタンス 幸せ住空間セラピスト・古樫(ふるかた)純子さんの「物に囲まれてすっきり暮らす 景色を変える片づけ」の本を読みました。 コロナ以降の生活の変化に合わせ、やみくもに物を処分するのでなく、家の中を楽しく過ごせる空間にしようという内容です。 スポンサーリンク // 片付かない理由 景色を変える 何に囲まれたいのか まとめ 片付かない理由 押し入れにものを移動 「物に囲まれてすっきり暮らす 景色を変える片づけ」の本・表紙扉ページに、片づかない理由・チェックリストがあります。 「いる」「いらない」から始めている 物の量にうんざり リビングに物が出しっぱなし 部屋に収納グッズがあふれている 収…

  • 夫婦ふたりの生活費・月10万円・年金生活の小さな暮らしとは?

    夫婦ふたりで月に10万円の生活費 夫が65歳になったので、年金の受給・手続きを進めています。 問題は自営業のわが家は、夫婦ともに年金が低いこと。 仕事をリタイアしたら、ふたり暮らしで月の生活費10万円でやりくりしないといけないことが分かりました。 年金生活を考えます。 スポンサーリンク // 月10万円の小さな暮らし 医療費 インフレが年金生活には脅威 まとめ 月10万円の小さな暮らし 納豆ご飯+ヨーグルト+ビン海苔 完全に年金だけで暮らすのは、もう少し先です。 あと10年後したら私は70歳・夫は75歳になるので、その頃には仕事を廃業しているでしょう。 画像のような納豆ご飯が、夕食になるかもし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貯め代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
貯め代さん
ブログタイトル
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント
フォロー
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用