chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60代小さく暮らす・ https://chiisan1116.com/

熟年別居をして6年目のシングルです。 老後は小さく暮らします。

スーパーでのパートを13年。 目標70歳まで走り続けます。

住所
未設定
出身
未設定
ちいさん
フォロー
ブログ村参加

2018/04/14

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ないものねだり?素敵な老夫婦をみかけてうらやましくなる

    素敵な老夫婦を、みかけて。 週末の職場(商業施設)はカップル多し、そして家族連れも多い。 孫と同じくらいの年頃の子供をみかけると、胸が苦しくなります。 会ったのは3月が最後、元気にしているだろうか。

  • チョコレートが高い!物価高は続くよいつまでも。

    たまにチョコレートが無性に食べたくなりますが、みんな値上がりしちゃって、もうチョコレートは高級品? チョコレートが高い! 先日、コンビニで赤いパッケージのガーナチョコレートが400円で、売っていたのを

  • 高齢で拾ってもらった職場、気持ちよく仕事をしましょう

    職場の商業施設は、今日は、臨時休業でお休みになりました。 みんな大喜びです。 私も一日中ベッドでゴロゴロし、体を休めました。 休日は誰とも、話さないで終わる 今日は、amazonプライムで映画を見て、

  • スマホ首とストレートネック。リハビリ(運動療法)始まる!

    変形性頚椎症で再発を繰り返しているので整形外科を変えてみました。 これで三つ目です。 よくならない場合は、セカンドオピニオンが大事だと思います。 スマホ首とストレートネック 今回の診察で、レントゲンを

  • ギリギリセーフで、公営住宅に申し込みをしました。

    娘からのLINEブロック、変形性頸椎症の再発、続く左腕のしびれ。 5月はいろいろありすぎました。 今月は、梅雨入り間近かもしれないけれど、平穏な月になるといいな。 ギリギリセーフで公営住宅の申し込み

  • 健康であることが一番!手がしびれてても仕事はできました。

    昨日、整形外科に行ってきたけれど、左腕の痛みとしびれは続いています。 新しい薬は効いていないのかと不安になります。 どこも痛くない幸せと、朝までぐっすり眠れる幸せと。 半年間繰り返してきた、背中の痛み

  • 左腕のしびれが強くなって、三つ目の整形外科へ

    背中の痛みが落ち着いてきたら、今度は左腕のしびれ。 指先までしびれるようになってきました。 現在通っている整形外科はお爺さん先生で、リハビリは干渉波という機械と、背中を温めるだけ。 もう何度も再発を繰

  • やらかした?冷や汗タラタラの高齢者あるある

    昨日のこと、郵便ポストの暗証番号が突然わからなくなりました。 グルグル回すダイヤル式のものです。 毎日開けているのに、突然頭から消えたのです。 間違った番号をしてしまいロックがかかってしまいました。

  • 高齢者の貧困が進む日本、定年後も働く理由、

    定年退職の年齢がどんどん伸びています。 少し前に70歳定年が、あたりまえの時代になると言われ、さらには75歳になる可能性もゼロではないという説が出てきました。 日本は、超高齢化社会になっており、団塊の

  • 嫌いなブログをなぜ読む?その心理とは?

    ブログを続けていると、時々「そんなに不愉快なら、読まなきゃいいのに…」と思うような、チクリと辛辣なメールが届くことがあります。 星の数ほどブログがあるネットの世界で、わざわざ貴重な時間を使って苦言を呈

  • 高齢者フレイル対策で商店街でラジオ体操、参加する勇気なし

    やっぱり青空は気持ちがいいです。 今日は、近所の商店街で買い物してきました。 少し前に痛くなりはじめた左ひざですが、100均で買ってきたサポーターで、痛みは緩和されてきたので、ホッとしています。 まだ

  • イオン試着室で見た自分は、まさしく初老の女

    今年の夏も長くなりそう・・・ あの暑さ、異常ですよね、今から憂鬱です。 あちこち出歩くのも来月が最後になるかも。 夏服を出してみると、すべてがかなり傷んでいました。 10年くらい前に買った水玉のブラウ

  • 骨密度の再検査に行ってきました、ドキドキの診断結果

    昨年秋に受けた市の健康診断で、骨粗しょう症と診断されました。 半年間飲み薬で治療を続けてきました。 カルシウム摂取もそれなりに頑張ったつもり。 ドキドキの診断結果 大幅に骨密度が落ちていれば、注射によ

  • 60代シングルライフ、お金をかけない楽しみ方

    今日は、寒くてびっくり、衣替えしないでよかった。 この寒暖差、体が悲鳴をあげています。 来週は暑くなるらしい。 年金が少ない私は、仕事をやめるまで、一円でも多くの老後資金を貯めることを目標にしています

  • 旦那さんがいても、持ち家があっても不安?ママ友にウェル活を教える

    昨日は一年に二回しか会わないママ友と、鎌倉へ行ってきました。 彼女は薬剤師としてフルタイムで働き、姑と同居で介護もしていて、多忙な生活をおくっています。 それで年二回、鎌倉散策をしています、これは3年

  • 過去の呪縛を解放する、私は充分やった

    暑いのはやはり嫌です。 今日は、仕事の帰りに整形外科と歯医者へ。 元わが家の近くまで行ったので、土地がどうなっているか見に行こうを思ったけれど、やめておきました。 隣の奥さんも、近所の方からも、連絡は

  • 孤独感からうつ病へ、そして認知症に移行していくリスク

    娘との関係が悪化し、このままうつ病になっちゃうのではと思うほど、ウツウツ気分が続いていました。 一瞬ですが、ベランダでネギやリーフレタスに水をあげている時、ここから飛び降りたらラクになるだろうなと思い

  • 横須賀愛が強い小泉進次郎氏、いつしか私も横須賀が大好きに。

    読者の皆様はインスタをやっていますか? 私は見る専門ですが、あまり見ないかな、インスタにどっぷりはまるもの嫌なので。 投稿をしてみようかなとも思うけれど、今の所、ブログだけで精一杯です。 先日、大沢た

  • 一人でランチも行けない友人、夫がいなくなったらどうしよう

    昨日、東京に住んでいる専門学校時代の親友と横浜に行ってきました。 薔薇を見に行って、確かに薔薇はきれいだったけれど、人の多さに辟易しました。 そしてまた、横須賀に帰ってくるとホッとする自分がいました。

  • おひとり様の老全整理、いついなくなってもいいように。

    娘に絶縁され、これからどうなるかわからないけれど、きっと私がもっと年をとっても、優しい娘にはもどらないだろうなと思っています。 なので、子供には世話にならないぞ!と固く決心をしました。 子供たちに迷惑

  • 公営住宅の申し込み書をもらってくる、こんなに安いの?と驚く

    久しぶりに、整形外科のリハビリに行き、薬をもらってきました。 リハビリの記録を見ると、最後に行ったのは3月13日、実に2カ月ぶりでした。 GWの激務が効いたと思う。 もう治ったから大丈夫と安心するので

  • ブログを書くことによって、心を整えています。

    娘からLINEをブロックされ、最初の一週間は苦しくて眠れませんでした。 でもだんだん気持ちが上向きになってきました。 ブログで気持ちを整えています。 やっぱり書くことってすごくいい、文字にすると落ち着

  • シニア人気ブロガーさんを見習って、ポジティブに生きる

    次から次へと試練がありますが、試練には意味があります。 何か、気が付けってことと、乗り越えた時に、少しは成長できるってこと。 でも、できれば試練なんかない方がいい。 背中の痛みが消えて、どこも痛くない

  • 公営住宅の申し込みを検討しています。

    現在のワンルームマンションは、5階の角部屋で、窓も二つあり光が入って明るく、気に入っていました。 だけど、収納がないのが悩み、洋服はハンガーにかけていますが、すぐに乱雑になってしまいます。 あとは、ユ

  • ここをやめたら後がない!60代後半のパートさんの本音

    前職場に、買い物に行ってきました。 今日もすごく混んでいて、元同僚たちは疲れ切った顔をしながらも、あちこち走り回っていました。 私もかつてはこの中にいて、ここで働いてたなんて、今では信じられない気持ち

  • ウツウツ気分が吹っ飛んだ!拭く活(福活)は一石三鳥

    娘とのいざこざがあって、モヤモヤした一週間でした。 息子と焼肉行ったら、モヤモヤが吹き飛ぶか?と期待したら、そうでもなく。 モヤモヤは自分で解決しなっきゃーと、拭く活に挑戦。 拭く活(福活)やってみた

  • 厳しすぎる!70歳以上のパートさん全員に退職勧告。

    前々職場の元同僚とランチに行ってきました。 やはり、前々職場の話題になるのですが、最近、人事異動があって店長が変わったとか、私をいじめていた50代同僚が、孤立して退職したとか、いろいろ話をしました。

  • 笑っちゃうほど未納通知がたくさん来た!

    やっとゴールデンウィークが終わりました。 なんだか心身共に疲れています。 どこか静かな温泉に行きたい・・・ 未納通知だらけ? 今朝、ヤフーメールをあけると、笑っちゃうくらいたくさんの未納通知がきていま

  • 寂しいから?なかなか帰らない、ぼっちのパート仲間たち

    毎日更新しないと一日が終わらないと、ブログを書いてきましたが、昨日はさすがにダウン。 普段の平日は1000人前後の来店者が、昨日は1万人! 清掃のパートをはじめて、8か月、経験したことのない激務でした

  • 全員おひとり様の職場、ゴールデンウィークも仕事一筋で頑張っています。

    商業施設で清掃のパートをしています。 毎日、来店人数が掲示されるのですが、昨日はなんと7000人! 普段の平日は、1000人前後の来店者なので、驚異的な数字です。 忙しいわけだ・・・ ゴールデンウィー

  • 60代おひとり様、お金をかけないゴールデンウィークの過ごし方

    5連休、読者の皆様はどのように過ごされていますか? 私はと言えば、先日壊れて購入した掃除機に続き、電子レンジを購入しました。 ビジネスホテルでよくみかけるハイアールです。 値段は6000円、温めるのと

  • 亡き夫の誕生日に思う、あの世には何も持っていけない

    気持ちの良い晴天でした。 晴れるとドッと観光客がやってくる職場。 激混みの日は、トイレも長蛇の列でなかなか掃除もできません。 ゴミ捨ても何回もします。 ナフサ不足で、ゴミ回収に使うゴミ袋どうなるんだろ

  • マッチ箱のようなワンルームにこもっていると、息苦しくなる

    私が現在住んでいる部屋は、18㎡、畳にすると6畳、そして台所は1畳もありません。 お風呂はユニットバスで、本当に狭いワンルームです。 収納がないので、部屋の隅に衣装箱があって、洋服はハンガーラックにか

  • 生涯休みなしで働く、楽しみは美味しいものを食べること

    久しぶりに娘からLINEが来ました。 またまた1か月以上会っていない孫たちは、少しの間に成長していました。 5歳の孫は自転車に乗れるようになっていて、びっくり。 可愛い孫たちの動画はやはり癒されます。

  • 旦那さんの遺族年金4万円でだけではやっていけない70代女性、彼女の将来は・・・

    今月中旬に、新人のパートさんが配属されました。 仕事を教えるために何回か一緒に仕事をしましたが、覚えが早い、動きも早い、もう普通に仕事ができています。 過去に10年以上の清掃の仕事をしてきたらしい、や

  • 60代、退職後の理想の暮らし方、私もやってみたかった自給自足

    教会の60代友人に、よく野菜をいただいています。 先日、いただいたのは、スナップエンドウ、私の大好きな野菜です。 茹でて、マヨネーズで食べました。 新鮮でとても美味しかったです。 ご主人が定年退職し、

  • 我慢して生きるほど、人生は長くない

    一日雨かと覚悟をしたら、早い時間に雨があがりました。 去年、旅した岩手県、もう一度行ってみたいくらい好きな場所になりました。 地震、山火事、クマといろんな災難に襲われています。 岩手の災難が、一日も早

  • タワーマンションに住めるチャンスを逃す。

    昨日の疲れが残っており、今日は昼寝を二時間もしてしまいました。 これからGWで忙しくなるので、体力を温存しておかなければと思います。 横須賀にもタワーマンションはいくつかあります。 その一つには、小泉

  • ショック!また家電が壊れる!お金に苦労する6つの性格

    今日は、疲れてしまい、帰りにスーパーで半額のお弁当を買ってきました。 ちょうど半額シールをはるタイミングだったので、ラッキーと思ったけれど。 帰宅して、レンジで温めようとしたら、何分やっても温かくなり

  • 自分の人生を好きになる、気になる骨密度

    夫と別居するまでは、自分の人生が大嫌いでした。 なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう?と自分の人生をのろってばかり。 (夫を選んだのは自分なのに) それから幼少時代から大人になるまでも、ひがみっぽい

  • 高齢者だらけの市民プールに、通う理由

    仕事がお休みで、何の予定のない日は近くの市民プールに通っています。 400円、安いと思っていたら、4月から500円に値上げされていました。 平日の昼間は、高齢者だらけ 時間帯によってはガラガラの時もあ

  • もうすぐゴールデンウィーク、結婚生活23年、未だに手放せないもの

    来週にはゴールデンウイークがスタートします。 昨年のゴールデンウィークは某スーパーで、先輩に怒られつつも、毎日長蛇の列をこなしていました。 一年後、今度は商業施設で、清掃の仕事をしているとは想像もして

  • 新しい掃除機が届く!安物買いの銭失いになりませんように

    今月もあっという間に20日!年金が振り込まれているか記帳してきました。 ちゃんと入ってました(あたりまえですね) この年金は手をつけずにすべて貯金に回しています。 新しい掃除機が届く 掃除機が壊れたの

  • 70歳が老化の分かれ道?急に老け込んだ一階の住人

    今日、ドラッグストアで2500円(5キロ)のお米をみかけました。 ずいぶん安くなってきて、ホッとしています。 私は先日、ヤフーショッピングで2700円で購入しました。 変形性頸椎症の再発が怖いので、重

  • 71歳新人パートさんが、週7日働く理由に驚いた!

    今年の桜の季節は、あっという間だった気がします。 新緑が美しい季節は、ウォーキングをしていても気持ちがいいです。 先週から、71歳の新人さんが入り、一緒に仕事をしています。 仕事をしながらですが、新人

  • 足がもつれて走れない!アクティブシニアを目指して始めたこと

    今日、いつも乗るバスに、乗り遅れそうになり、走ろうとしたんですが、足がもつれて走れなかったんです。 愕然としました、焦る気持ちはあっても、足が動いてくれないなんて、初めての経験でした。 毎日、1000

  • わずか10万円で別居をスタートした私、中古の家電が次々に壊れる

    夫が亡くなり一年半たちました。 夫が亡くなった日のことは、まだはっきり覚えているのですが、別居をスタートしたのは何年前なのか、はっきり思い出せなくなりました。 確か53歳の時だから、12年前なんだと思

  • ポイント消化でひとり回転ずし、海を見て夫を思う

    今日は、久しぶりに以前住んでいた場所に行ってきました。 いつの間にか、つつじが綺麗な季節になっていました。 息子と二人で住んでいたボロアパート付近です。 かれこれ5年たとうとしています。 5年なんて本

  • 元同僚に会う、「みんな寂しがってるよ」の本当の意味

    今日、職場の商業施設で、ゴミ箱の整頓をしている時、視線を感じました。 ふと、顔をあげると、そこには元同僚の顔。 昨年夏にやめたスーパーの同僚でした。 彼女も私と同じ時期に、夫を亡くしたばかり、近所に住

  • ベッドに不安は持ち込まない、「55歳からの実りの人生」

    最近、読書にはまっています。 老後の趣味は、自分の中学時代に好きだったことを思い出して、やってみるといいという記事を読みました。 中学時代に好きだったこと? 思い出してみると、たくさん本を読んでいたし

  • 旦那が邪魔?「お終活、人生100年時代の過ごした方」

    桜の季節はあっという間に終わり、新緑がきれいな季節になりました。 そして、あっという間にゴールデンウイーク、時の流れが早く感じます。 テレビにamazonのファイヤースティックをさして、テレビの大きな

  • 楽しみな予定を二つ入れて、働く意欲を盛り立てる

    暖かくなり、急に混みだした職場の商業施設。 ゴミの量もハンパないです。 観光客が多いので、滅茶苦茶な捨て方をしていく人も多く、時々なんだかなぁと思います。 毎日が日曜日になるのも嫌だけど、時々フッと辞

  • 70歳を過ぎても働ける仕事、72歳の新人さんがやってくる

    一泊二日の金沢の旅を終えて、あー休みたい、ゴロゴロしていたいと思いながら、仕事へ行ってきました。 嫌な予感通りに、やはり土曜日は忙しく、気力で乗り越えました。 70代、新人さんがやってくる 来週には、

  • おひとり様の大先輩、60代人気ブロガーさんの本を借りる

    ようやく春めいてきました。 今年も、どうやら暑ーい夏がやってきそうです。 気候の良い今がチャンスです、あちこち出歩きたいと思っています。 先日、70代後半の女性の動画を見たですが、ご主人が急死されて、

  • どこも痛くない幸せと、朝までぐっすり眠れる幸せと。

    半年間繰り返してきた、背中の痛みにやっと解放されました。 治ったーと思ったら、再発し、リハビリに通って。 もう清掃の仕事は続けられないのか?とあきらめの気持ちもありました。 ここ一か月、痛みがぶり返さ

  • 自営業の兄67歳、国民年金の老後は不安、繰り下げ受給をスタート

    先月、叔母の葬儀と納骨で妹夫婦と兄夫婦、そして親戚にも会いました。 兄とは、冠婚葬祭以外は会わないので、二年ぶりでした。 痩せたり太ったりの兄、また太っていたような・・・ 兄は67歳、まだ現役で働いて

  • おはぎの誘惑に負ける!糖尿病予備軍なのに・・・

    大好きな菓子パンを控え、朝食もご飯にしていました。 一キロは簡単に落ちて、ぽっこり出たお腹もちょっとはひっこんだ気もしていたのですが。 買い物に行ったスーパーで、おはぎが一個で128円で売っていました

  • 直葬でもこんなにかかった夫の葬儀費用、自分の葬儀費くらいは残しておきたい

    昨晩は暴風雨の中、仕事先から帰宅。 傘をさしてもぬれるほどの、大雨でした。 暴風雨が強い時、思い出すのは元わが家のこと。 大きなビワの木があり、家を覆っていたので、いつ倒れるか、一緒に住んでいた頃から

  • アンチがいても、一人の方の心に響いていたことが嬉しかった。

    また雨空に逆戻り。 一年に一回の桜の季節も終わろうとしています。 アンチからのメール 私がコメント欄を閉じているのは、海外からのスパムメールが多いから。 見知らぬ外国の方から、お金貸してほしいなんてい

  • 終の棲家としてあり?家賃3万円台のワンルームマンション

    やっと晴天になりました。 やはり、青空はとても気持ちがいいです。 家賃3万円台のワンルームマンションは、とても静か 東京だと、とてもこの値段では借りれないと思います。 横須賀は、人口がどんどん減ってい

  • 似合わなかったピンクのパーカー、ピンクの傘を買う

    昨日は、テレビのニュースで入社式の光景を見ました。 みんな希望に目を輝かせて、若いっていいなーなんて思いました。 ウツウツ気分が続く 体の痛みは落ち着いているものの、低気圧の影響でしょうか。 気持ちが

  • 70代パート、週7日働くって?健康じゃないとできないこと。

    最近、雨が多くないですか? 気がつけば、4月1日、戦争は終わりそうにないし、物価高は続くし、嫌なニュースばかり耳に入ってきます。 生きていくのって大変だーとつくづく思います。 週7日働くパートさん。

  • あと一キロ太ったら、喪服がきれなくなる?!痩せよう!!

    日曜日に、叔母の49日と納骨で東京へ行ってきました。 両親がねむるお墓に入った叔母、そのお墓は兄が管理しているけれど、ゆくゆくは墓じまいしたいようです。 そんな話もチラッとしました。 喪服のクリーニン

  • 食費が少ない人の買い物かごに入っている、3つの食材

    節約の達人が書いた記事に、ガッカリ。 一人暮らしになって、食費はグーンと減りましたが、最近はたんぱく質、野菜を中心に食べるようにしています。 炭水化物を中心にしていた私ですが、食生活の大事さに気が付い

  • ナフサ不足で生活はどうなる?シニアが今できる対策5つ

    春休みということもあり、観光客がたくさん訪れた今日の職場。 トイレ清掃は二の次でいいから、とにかくゴミ捨てを優先しての指示ありました。 観光客は、ナフサ不足なんて、どこ吹く風?プラスチックのゴミをポン

  • ラクな方を選ぶと体は怠けて、ダメになっていく

    サンシャイン60のポケモンセンターで、また痛ましい事件が起きました。 ストーカーによって人生の幕を閉じるとは、本当に可哀想です。 サンシャイン60には久しく行ってませんが、あの麓で生まれ、育ちました。

  • ついに腰ベルトデビュー、清掃パートは掛け持ちがあたりまえ?

    首と背中の痛みが落ち着いたら、今度は腰痛。 本当に、私の体はボロボロ。 清掃業は重いものを持つので、どうしても腰をいためる人が多いと思います。 先日会った親友は、病院の食堂でパートをしていて、やはり重

  • 思わず教えたくなった、シニア女性がドラックストアで探してたもの

    テレビで、ホルムズ海峡が封鎖したら、これくらいの影響が出るという試算を放映していました。 ありとあらゆるものが上がります。 マスコミは、なんで、こんなに煽るのかな?思わずチャンネルをかえました。 イラ

  • 60歳を越えたらここに行く、毎日楽しめる10個の場所

    最近、YouTubeで、AIのイラストで作成されたシニア向けの動画をよく見ています。 一つ見たら、どんどんおススメに出て来て、続けて見たら、みんな同じような内容でがっかりしましたが。 その中でも、自分

  • 一番寂しさを感じたのは、子供が家を出た時ではなくて・・・

    昨年の今ごろ、夫の納骨をしました。 一年に一回くらいは、三人でお墓参りに行こうねと、約束したけれど、その後二回は、息子と二人で行きました。 娘は、幼い子供を抱えて、育児、仕事、家事と疲れ果て、こちらに

  • 甘いモノ食べすぎです!と読者さまからお叱りメールが届く

    清掃の仕事をはじめて半年、昨日が今までで一番忙しく、ヘトヘトになりました。 商業施設なので、観光客がたくさん訪れます。 もう春休みなんでしょうか。 カップルや家族連れがゾロゾロやってきて、春の訪れを感

  • 女ってめんどくさい?!サービス付き高齢者住宅のリアル

    終の棲家を考えた時、将来はサ高住に入りたいと思っていました。 一番の理由は、孤独〇を避けることができるから。 でも、金銭的に厳しいかも?その時は地方のサ高住にはいることも考えようかと。 亡くなった母は

  • ソファのある家に憧れていた、娘と息子

    昨年7月に解体され、跡形もなくなった元わが家。 (土地はまだ売れていないようです) 不思議なもので、目をつぶるといろんな情景が浮かんできます。 23年も住んだのだから、もう脳の片隅にインプットされたま

  • 住んでみてわかった、老後の一人暮らしはワンルームがおすすめな理由

    夫の後始末が終わったら、故郷東京へ帰るつもりでした。 UR賃貸の見学も行き、引っ越す気でいたけれど、結局は、横須賀に残ることにしました。 気が付けば、横須賀に来て34年、東京よりもこちらが長くなってい

  • 母子家庭から一人暮らしへ、生活費が激減した理由

    一人暮らしの皆さんは、洗濯はどれくらいの頻度でされているのでしょうか? 私は、週二回か三回、たまってからしています。 洗剤はボールドを使っていて、これだと芳香剤が必要なくて、しかもいい匂いに仕上がりま

  • 亡き母にそっくりな高齢女性を見て、もっと優しくしてあげればよかったと後悔

    桜の開花情報が、あちこちで出始めました。 春近しです。 私は、桜が散る頃に、金沢旅行を計画しています。 桜の開花や満開は、本当に読めなくて、今年は例年より、早いみたいです。 兼六園のライトアップが、今

  • 浮かれてばかりいられない、あえて不安を煽るブログを見る

    痛みが消えて、気分は上々、春はもうすぐだだーなんて、浮かれ気味でした。 WBCは、盛り上がっていたのか、いないのか、わからないうちに終わってしまいました。 大谷選手の侍ニッポンでのプレーが見れないのが

  • 誰でも、心の闇と黒い感情を持っている。

    先日、批判メールについての記事を書いた所、気にしないでという励ましのメールをたくさんいただきました。 ありがとうございます。 批判メールが続くと、ブログを書くモチベーションが下がります。 世の中本当に

  • 60歳過ぎて、ちょっと残念と思われる女性とは?春になったら明るい色を。

    今日は、全身の痛みがうそのように消えています。 どこも痛くないって、こんな幸せなことだとは思いませんでした。 再発しないよう、充分気を付けたいと思います。 60歳過ぎて、ちょっと残念と思われる女性の記

  • また批判メールが届く、すべてを知っているわけではないのに。

    今日は寒かったですね~天気予報では、明日から暖かくなるそうで、その言葉を信じます。 こんな寒い日に、横浜を散策してきました。 帰りには、トイレットペーパーとティッシュを購入してきました。 原油高で、い

  • 背筋を鍛えながら、まず66歳の誕生日まで頑張る!

    清掃のパートを始めてから、あっという間に半年が過ぎました。 一人仕事だし、体を動かす仕事なんで、自分にはあっていると思っていました。 しかし、まさかの体の不調。 もう無理だよ~と体が悲鳴をあげていまし

  • 左腕がしびれて手抜きをしたら、先輩パートさんにガミガミ怒られる

    ちょっと無理をすると、クビや背中が痛くなり、今は薬でおさえているけれど、清掃の仕事は無理なのかと思い始めていました。 でも、65歳、ここで辞めてしまったら後がない。 先輩パートさんに、ガミガミ怒られる

  • 痛い時は必死で気が付かなかった、地味にかかる薬代

    横須賀も、いきなり8度と寒い一日でした。 春が待ち遠しいです。 今日もリハビリへ 私が、現在通っている整形外科は、リハビリルームがあっていつも高齢者でいっぱい。 私は、干渉波という電気を流す機械が気に

  • 無理ができるのは50代まで?12時間労働する50代女子、その理由は?

    薬が効いていて症状が落ち着いています。 ここで無理してしまうのが私の悪い癖、もう元気、大丈夫だと精力的に活動してしまいます。 でも、学びました、無理は禁物です。 無理ができるのは、50代まで? これは

  • 自分の家がわからない、娘が怖い!迷子になった高齢者と遭遇

    今日、買い物に行こうとスーパーに向かっていたら、泣きそうな顔をした高齢女性が話しかけてきました 自分の家がわからなくなって困っています とっさに認知症かなと思ったのですが、ただ迷子になっているだけかも

  • 観光地で働く70代未亡人に、励まされる

    一泊二日の近場の温泉旅行でも、やはり疲れました。 帰りの踊り子号の中で、首が痛みだし、嫌な予感。 でも一晩ぐっすり眠ったら、背中もクビも痛くなくて、ホッとしました。 ちょっと疲れは残っています。 もし

  • 65歳、でぶっちょ双子の旅、亡き母よりも老化が早い

    私たち姉妹は、小さい頃から太っており、いとこがふざけて、でぶっちょ双子とあだ名をつけました。 二人とも20代から30代までは、痩せていたものの、中年期を越してから、またブクブク太り、でぶっちょ双子にも

  • 退職も覚悟した、ようやく痛みから解放されて

    病院嫌いの私が、昨年秋から整形外科に通うことになりました。 骨粗鬆症の薬を含めて、全部で5種類の薬を飲んでいます。 65歳って、こういう年齢なのねと思いました。 退職も考えた 右肩を骨折した時よりも、

  • 60代ひとり暮らし、寂しさと気楽さは背中合わせ

    昨日は、ひな祭りでしたね。 3月はいろんなことを思い出して、寂しくなります。 3月1日は、子供たちの卒業式で、とくに娘の卒業式を思い出します。 卒業式の前の日に、夜逃げのような引っ越しをし、一人暮らし

  • 仕事行きたくない!痛みが怖い!でももうすぐ温泉だぁ~~~

    神経痛と筋肉痛の薬が効いてきて、痛みがましになりました。 神経痛の薬は、眠くなる成分が入っているせいか、夜は爆睡できています。 朝起きると、あ、どこも痛くないと錯覚するけれど、少し動くと痛みが出てきま

  • 70代年金暮らし、シニアパスを紛失、20000円パー?

    友達にいただいたエコバッグを紛失しました。 とても気に入ってたのでショックです。 どこを探してもなくて、どこかに置いてきたのか? それも全然覚えてません。 70代年金暮らし、シニアパスを紛失 先日、ラ

  • 子供たちには頼らないと決めていても、夢に出てきた二人

    背中の激痛により、今日は一日中、ひこもっていました。 こんな時、一人暮らしで良かったと心から思います。 とにかく安静を心がけ、ゴロゴロしていました。 娘からのLINE 背中に痛みが出た、2月中旬、娘か

  • 3000円の使い方、自分の好きを優先する

    薬の副作用で体重が増加しています。 薬のせいにしているけれど、甘いモノ食べすぎかも? 心身共にしんどいと、どうしても甘いモノに手を出してしまいます。 一時的に幸せ気分にはなるけれど、体にはよくないこと

  • これ私のこと?お金が貯まらない人がスーパーで買っている三つのモノ

    体の不調が続いていますが、来週には楽しみにしていた温泉旅行があるので、頑張って働いています。 これ、私のことじゃない?と思った記事があったので、シェアしたいと思います。 お金が貯まらない人がスーパーで

  • 65歳以上の女性7割が後悔している、お金のこと

    今日は休養日と決めていたけれど、だいぶ前から約束していた元同僚とランチをしてきました。 なつかしい話をたくさんしましたが、昔の同僚の話になると、二人とも名前を思い出せなくて、あの人ねー名前なんだっけ?

  • 電気代ゼロ円生活、そこまでしたくない

    ここの所、ワンルームの電気代は3000円台で落ち着いています。 暖房も冷房も、我慢しないで使っています。 先日、図書館で会った70代女性は、暖房なんてもったいないからつけないなんて言っていて。 びっく

  • 老後を元気に過ごすには?70代の生き方が重要になる

    母は80代を越えてから、急激に認知症が進行していきました。 母を見てきて、自分はできたら認知症にはなりたくないと思っています。 認知症にならずに、90歳近くなっても元気な方もいます。 団地暮らしの多良

  • 一晩寝ればスッキリ!は〇歳まで?無理は禁物の60代

    疲れた日は、熟睡できていました。 朝起きると、スッキリというわけではないけれど、それなりに疲れはとれていました。 正確に言うと、疲れがとれていたと思っていたのだけど。 またまた背中の痛みに襲われていま

  • 60代不要な人間関係は断捨離していく、心地よい孤独

    人とつながりは、大事だと気が付き、元同僚や昔の友人たちと、たびたび会っています。 でも、誰と会っても、いつも楽しいというわけではありませんでした。 昔の友人ともランチをしたのだけど、なんか違和感。 価

  • 戦場のような元職場に行く、声をかけられてしまった!

    スーパー勤務は15年したけれど、お店によって仕事の量や質はまったく違いました。 15年レジやサービスカウンター勤務をしたスーパーは、田舎で、のんびりした空気が流れていたのです。 転職した大手スーパーは

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用