chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • ベッドを邪魔に思う時。

    今朝は カーテンを開けると雪がほんの少しだけ 積もっていました。 昨日までは 地面が見えていました。 名残り雪ですね。 さて。 先日、次男から 今週末くらいに行くかも と連絡がありました。 いつでもどうぞ〜。 と返信。 いつも前日辺りに連絡をして来るので、 慌てる事が多い。 今回は数日前なので 焦って部屋の模様替えをする 必要もない。 余裕です。 一人暮らし仕様と 次男家族が来たとき仕様は違うので その模様替えは結構、 大変です。 でも、 片付けにもなり、 掃除にもなるので歓迎です。 模様替えをする時にいつも思います。 ベッドが邪魔!って(笑 本当は処分したい。 しかし・・・ 処分するのが大変…

  • 騒音を気にしない一戸建てが羨ましい。

    アパート住まいの私ですが。 騒音については 気を使っています。 特に洗濯する時間帯と 入浴の時間です。 洗濯は朝の8時以降に。 入浴は8時頃からお湯を入れて 9時には終わるように しています。 隣室の方は お仕事をされてるせいか、 洗濯は夜にしている ようです。 (昨日は10時頃) 私にすると、 遅いのでは?階下の住人に迷惑では? と思ったりしますが。 どうなのかな。 以前の隣室の方は若い男性で 階段の上り下りが慌ただしく とても気に障りました。 今の隣室の方は同年代の女性。 普通に静かです。 必要以上に騒音を立てない。 今ではすっかり慣れましたが、 住み始めた頃は本当に 気を使いました。 こ…

  • 本日は2回目の投稿は韓流です。

    韓流の俳優のキム・ジェウクさんの 大ファンです。 2017年のOCN放送の連続ドラマ ボイス 112の奇跡 に出演されました。 www.youtube.com ジェウクさんは サイコパスの殺人者のモ・テグと言う役で 出演されました。 そのサイコパスな演技は 韓国ドラマ史上に名前を残すであろう と言われたそうです。 ジェウクさんが、 インタビューでこの役を受けた理由など 話されています。 www.youtube.com とても穏やかな話し方で 好感度が高い!(笑 何かで読んだのですが。 (たぶん、ネットの芸能記事) ジェイクさんが 撮影中、 (殺人シーンなど) 実際に自分が傷つけたわけでは 無い…

  • 余計な事は言わないで聞き役に回りたい。

    月一くらいに アパート向かいの戸建てのお宅に お邪魔しています。 同年代の女性三人で あれこれお喋りをしています。 内容は子供の事とか、地域の事とか 普通の話題です。 でも、 帰宅してからいつも後悔 します。 私、喋り過ぎたかもとか思い 深い自責の念にかられ ます(笑 もっと他のお二人の話を聞けば 良かったのにとも 思います。 後悔過ぎるほど後悔するので 寝るまで、 ウジウジと考えてしまいます。 こんな状態になるので、 やっぱり一人がいいなって思います。 余計な事を話してる自分が 嫌になりますから。 ま、月一の付き合いなので しばらくは大丈夫。 (変な言い方ですが 笑) 今度は聞き役専門で行こ…

  • シニアは悩み多き世代なのか。素敵な人は素敵。

    いつも笑顔なので 悩みなんか無いのではないかと 思っていました。 が・・・ 違ったようです。 人それぞれ、 悩みもそれぞれなんですね。 当然です。 笑顔で話す彼女の笑顔に強さを 見つけました。 やっぱり素敵な人は違う。 思った以上に素敵だ。 自分を卑下して言うわけでは ありませんが。 こうも単純に自分の趣味にのめり込めるのって 子供だなって思う。 気持ちもお金も入れ込んでしまう。 熱しやすく冷めやすい。 そういう性格は治らないと 痛感している。 刺し子です。 一目刺し子なのですが、 手帳コラージュに凝っていまして なかなか進みません。 図案は刺し子屋わらべすくさん。 刺し子糸は ajisaid…

  • 遺品整理が終わらない。潔く捨てる。

    近所のゴミ置き場のすぐ隣に 空き家がある。 聞くところに寄ると もう10年以上も空き家のままらしい。 一年に2回ほど 庭の草取りに来てるらしい。 塀が無いので、 ガラス戸から中が少しだけ 見えている。 日常の物が見えて何だか哀れっぽい。 そういう空き家を見てると 勿体無いなーって 思う。 今の時代は 自分がこの世から去った後の事も 考えて暮らさなくては いけない。 不動産は面倒だなと 思う。 アパート向かいの戸建てのご婦人の お姑さんは、 2年前に他界されたけれど。 まだ着物などの遺品が 沢山あるらしい。 以前に、 古着deワクチンの事を聞かれたので 着物deお針子の事を教えて あげたけれど、…

  • 経済的な化粧水を使う。フェイス・クリームは一年持たせる。

    この化粧水はもう何年も使い 続けています。 それは ナチュリエ ハトムギ化粧水 (クリックするとAmazonに飛びます) 私のスキン・ケアは この化粧水とフェイス・クリームだけです。 他は何も使っていません。 ハトムギ化粧水は経済的なので たっぷり使えます。 ちなみに、私は 化粧用パフを使用しています。 あと・・・ フェイス・クリームですが。 今は DHC アスタキサンチン コラーゲン オールインワンジェル (クリックするとAmazonに飛びます) を使っています。 あれ? 結構なお値段ですが・・ ま、120gなので一年は持ちそうです。 いえ、持たせます(笑 さて、 昨日はまた手帳デコに熱中し…

  • 家賃と電気代で押し潰されそう。

    昨日、メールで 電気料金の3月分の請求額のお知らせが 届きました。 私は既に 北電のエネモール(お客様用のサイト)に 登録してあるので、 請求などのお知らせはメールで 届きます。 葉書では無いので ゴミの心配もなくサイトも見易くて 便利です。 3月分の請求額は12,738円 です。 何回もこのブログに書いて いますが。 このアパートは 電気温水器が設備されていて 給湯の熱源が電気です。 なので、 どうしても電気料金が高くなって しまいます。 今回も高額ですが 国からの補助(燃料費調整額)が 続いているので、 この金額で済んでいるの です。 今回の補助額(燃料費調整額)は 4,511円です。 こ…

  • 大きな負担のアパート家賃。

    うっかり忘れるところでした。 アパート家賃の振り込み です。 今月から 家賃の振り込みを再開予定でした。 昨年の12月分から今年の3月分までは まとめて振り込みを済ませて いました。 (45,000円×4ヶ月分=180,000円) 冬季間は 雪道を歩くのを避けていたためです。 まとめて出費は 経済的に苦しいですが、 転んで骨折するよりマシですから。 5年前の左手首骨折が トラウマになってる。 4月分の家賃から また毎月の振り込みに戻します。 前月末の締め切りですが いつも早めに振り込んでいます。 何事も早め、早めに済ませたい性分なの かもしれないです。 しかし・・ 家賃も自動引き落としの方が …

  • 昔は家族のご機嫌を、今は空のご機嫌を伺う。

    一人暮らしに欠かせない事は・・・ 自分の機嫌は自分で取ると言う事です。 一人暮らしの私には 誰も機嫌を取ってくれる同居人など いません。 自分なりにご機嫌良く暮らしたいと 誰もが思っています。 ですよね! どうせなら、 ご機嫌良く毎日を暮らしたい! ま、一人という事は 私の機嫌を損なう人は家に いないという事。 それだけでも気分爽快になりますが。 どうしても、うつむいてしまうような時は 趣味活に没頭します。 または、 猫が好きなので猫の動画をインスタなどで 見るのがいいですね。 猫、大好き💓 自分が好きな事は自分が 知っていますもの。 家族と同居してた頃は 家族のご機嫌を伺うような? 生活だっ…

  • 砂川みんなの工場。通知書や請求書を溜め込まない。定期的に整理・処分する。

    次男が出掛け先で撮った写真を インスタで見ました。 砂川ですって。 factory.shiro-shiro.jp ホームページがありました。 写真の構図が上手い! さすが、私の息子だと思いました。 こういう写真を見ると 私も写真を撮りたくなります。 そういえば 近くの小川で鴨が餌をあさってる所を 見かけました。 鴨でも写真に撮ろうかしら😁 昨日はカード払いの通知書や 請求の葉書などを 処分しました。 そういう書類関係は知らないうちに 増えて行きますね。 処分したら かなりスッキリしました。 書類関係は 1週間毎くらいに整理・処分すると 楽かもしれないです。 さて、趣味活です。 手帳デコ熱が絶好…

  • お米、買って来ました。行かない=お金を使わない。

    ご心配を掛けてごめんなさい。 お米、買って来ました。 私は無洗米派です。 今年、初めて近所のスーパーに 買い出しに行って 来ました。 お米とポテト・チップスとチョコレートを 買って来ました。 あ、値引きの豚肉と。 合計2,131円の出費でした。 おやつはなかなか止められない ですね。 止めるのでなく量を減らすように した方がいいのかも しれない。 お米を買ったので しばらくの間はスーパーに行かなくても いいようです。 行かない=お金を使わない これですよね。 さて、趣味活です。 ただただ自分のイメージをノートに 貼るだけのデコ・ノートです。 昨日の成果。 人物は韓流俳優のキム・ジェウクさん で…

  • お米を買いに行けない。北国で高齢一人暮らしは辛いよ(笑

    お米が無くなり ました。 昨日、メルカリの発送に行ったので その時に買えば良かったの だけど。 (本を二冊発送) お風呂用の洗剤を優先 しました(笑 お米はいつも2㌔ずつ 買ってます。 5㌔も買うと保存期間が長くなり 鮮度も落ちます。 なので2㌔詰めばかりを買って います。 お米とお風呂用洗剤を両方とも 買うのは無理。 雪道では重いものは持ちたくない。 なので洗剤を優先させ ました。 ちなみに 今、使ってるお風呂用の洗剤は これです。 リンレイ ウルトラハード バス用 (クリックするとAmazonに飛びます) これ、詰め替えが無いのですね。 ま、一本買うと かなり持ちますけど。 これも重い。 …

  • 本をネットの買取に出す。ブログの収益を貯蓄に回す。

    終活の一環で 所蔵してる本を片付ける事に しました。 利用したのは ネットで買い取りをしてくれる、 バリューブックス (クリックするとサイトに飛びます) 実は 本はメルカリで売ろうと思っていたのですが。 (一部は販売済み) 大量にあるので時間が 掛かりそう。 なので、一部を買取に出したのです。 昨夜のうちに 段ボールに詰めました。 今日、運送屋さんが取りに来ます。 もう本は買わないと、決心しつつ・・・ でもまた、 買ってしまいそう(笑 弱い私だ。 本の片付けの最中に 納戸状態になってる六畳間を 片付けました。 居間から見える六畳間です。 毎日、 少しずつ片付けをする予定です。 今週中にはもっと…

  • 春の大出費。今度は賃貸保証人の更新費用請求が届いた。

    昨日、また届きました、 請求書が。 今度は このアパートを借りる時に利用した 保証人代行の費用の請求 です。 これは一年更新です。 金額は12,000円です。 で・・・ あと他には無いよね? 請求書はもう届かないよね? と自問自答する私。 先日の部屋の保険の保険料16,000円と 合わせて、 合計28,000円の出費と なります。 春は出費の季節なのか! 昨日も書きましたが、 どこに住もうと維持費は掛かりますね。 しかし・・・ シングルは辛いよ💦 さて。 突如、はまった手帳コラージュ。 (紙素材を最近、入手) 元々、好きなのですよ、こういう工作もの(笑 これで2時間くらい掛かってます。 集中す…

  • アパートも維持費は掛かる。部屋の保険の更新料16,000円。

    この4月でアパートの契約が 更新されます。 ここは 更新する際に何らかの変更が無い限り、 自動的に更新となります。 (更新料は掛からない) ただ、 部屋に保険を掛けているので (2年契約) その保険料の2年分を一括で 支払う必要があります。 保険料は 16,000円です。 どんな住まいでも維持費は 掛かります。 で・・・ 実はトイレの設備で不具合があって その事を大家さんと保険会社に 相談しようと思っています。 アパートの設備は借り物ですから。 破損してしまうと責任が 掛かって来ます。 なので、 保険があると 何か破損したりしたら賠償金が 発生するので (場合に寄りますが) 助かります。 日が…

  • 緊急時に頼れる人達は向かいのご婦人、民生委員さん、大家さん?

    私に何か起きたら 次男です。 次男に連絡します。 緊急だったら アパート向かいの戸建てのご婦人か 民生委員さん。 それとも面倒見の良い大家さんです。 誰にも連絡できない状態になって しまったら、 諦めるしか無いと思います。 孤独死になっても 数日もすれば 気が付いてくれるでしょう。 楽観的かな。 そうそう。 いつだったか忘れてしまいましたが。 アパート戸建てのご婦人に 私に何かトラブルがあったら 窓から白旗をかざすので 助けてね。 と冗談交じりに話した事が ある。 すると、ご婦人は いいわよ。助けに行くから。 うーーーん・・・ やっぱり、仲良くして置こうかしら(笑 刺し子です。 今回は紫系統の…

  • ボケの防止にアロマの香りが良い。

    私は毎日、 お風呂に入っていますが。 その毎日のお風呂に欠かせないのが 石鹸です。 私はこれを使っています↓ パニエデサンス (クリックするとAmazonに飛びます) 香りの種類がいろいろありますが。 このオレンジ・ブロッサムという 香りが好きです。 この石鹸で身体も顔も洗って います。 お値段が1,000円近くしますが。 固形石鹸は長持ち しますので それほど不経済では無いと思います。 実は 私はきつい香りが苦手です。 なので、 トイレの強い芳香剤も苦手です。 なのでトイレには アロマの香りのアロマディッシュを 置いています。 以前に アロマの香りがボケの防止に効果があると 聞いた事がありま…

  • 骨粗しょう症の検査には行かない。居間はアトリエ。

    知り合いの同年代の女性が 骨粗しょう症の検査に病院に行き、 服薬を続けているようです。 ネット上でも検査に行ったとか よく目にしていますが。 え?みんな行くの? と戸惑う私。 一瞬、考え込んでしまいましたが。 私は病院には検査には 行かない。 だって・・・怖いです。 病院も検査も薬も。 怖い場所には必要最低限しか 行かない。 何もしないのも如何なものか・・・ と思うので。 今は 日常での生活で予防できる範囲で 例えば散歩、室内運動などで 頑張ろうと思います。 さて。 3月は大雪で始まりました。 (昨日の朝の状態) あーーー・・・ こんなに降っちまって💦 散歩にも行けねーって感じです(笑 さて、…

  • 心のバランスを崩した息子を思う。推し活、趣味活が私を救う。

    転職した先で 心のバランスを崩した長男ですが。 簡単には快方に向かわない ようです。 ですよね。 メンタルが一番、デリケートで 難解。 そんな息子を見ていると (間近には見てませんが) 私の心も折れそうになります。 まして、近くに居るお嫁さんは どんな心情になっているのでしょう。 お嫁さんの心理状態も 気になります。 さて、 そんな私の気持ちを紛らわせて くれるのが韓流ドラマ です。 励みになる存在、心の拠り所は 人それぞれです。 私の場合は韓流推し活です。 これも推し活の一環の手帳デコです↓ 20代?の頃のキム・ジェイクさんを 拝借。 (今年の4月で41歳) この3月分のメモ手帳の表紙の 裏…

  • 孤立化する独居老人、それは私です。

    実は昨日まで 今年がうるう年なんだと 知りませんでした。 そして先日は、 天皇誕生日だと気付かず郵便局に 行ってしまいました。 (当然、閉まってました) そして・・・ 今年はパリ五輪があるのだと 数日前に知ったので ありました。 あーーー💦・・・って 感じです(笑 テレビも無いし、 購読してる新聞も無いので 世間離れしていたの です。 これはれっきとした 孤立化してる老人 です。 毎月のように来てくれてる次男には 冬の間は峠越えが心配なので 来ないように伝えて あります。 私の事より、 息子が事故る方が心配ですから。 何か、日々の情報を伝えてくれる 情報サイトを探そうと 思います。 Yahoo…

  • ボケ防止になる楽しい手帳コラージュ。手間を掛けると愛着が湧く。

    明日から3月ですね。 なので、 毎日メモ手帳も更新です。 毎日メモ手帳とはメモ雑記ノートです。 月毎に分けて使って います。 2月はこんな表紙でした。 で・・・昨日、 3月分を作りました。 一種のコラージュ製作です。 適当に材料をチョイス。 過去に購入した スクラップ・ブッキングなどの 材料です。 完成したノートがコチラです。 好きなように思うままに コラージュしました。 ノートはAmazonで購入してあったものを 使っています。 カ・クリエ (クリックするとamazonに飛びます) ただのメモ書きのノートなのですが。 こうして、手間を掛けると 愛着が湧きます💓 今日も拙ブログにお越しくださっ…

  • メルカリはボケ防止になる。シャンプー後の手入れは。

    昨日は メルカリで売れた本を二冊、 郵便局から発送して 来ました。 それがね、悪天候で・・・ ちょっとした吹雪でした。 でも、 久しぶりに白い大地を歩きました(笑 道のない道です。 メルカリをしてると、 老化の程度がわかります。 出品から発送までの行程はボケが入ると 面倒になって行きます。 出品するために写真を撮ったり 説明文を考えたり、 価格を考えたり・・・ かなり面倒な作業です。 もしかしたら、 メルカリってボケの防止になるのでは ないかと思います。 メルカリを出来るうちは やりたい。 60代で出来た事を70代になっても やります! さて、 昨日は私が使ってるシャンプーを 紹介しましたが。…

  • 髪だって維持費が掛かる。シニアのヘアーはショートが良い。

    先日、美容院に行って来ました。 髪のカットです。 実は、 昨年の9月にカットして それ以来です。 もう・・・ ボサボサに伸びてしまい わずらわしくなり、 自分で前と横を切ったりして いました。 先日、 カットした状態がコチラ。 なんか、白髪が増えた気がする💦 私はシャンプーやトリートメントには お金を掛けてます。 今まで いろいろなシャンプを使いましたが、 これ、とても良いです。 ラ・カスタ シャンプー48 ラ・カスタ へマスク48 (クリックするとAmazonに飛びます) 容量は少ないですが、 私はショートのせいもあって かなり持ちます。 さて、刺し子です。 刺し子をする時はアイロン台を裁縫…

  • 雪が溶けても行っては行けない場所とは。

    昨夜は 世界卓球の団体女子の決勝戦を 観ていたので、 就寝時間が遅くなりました。 (TVerで観戦) で・・・ お風呂に入りそこねたので 今朝は何だか身体がムズムズして います。 入浴が毎日の習慣なので 身体が敏感に感じ取るのでしょうか。 さて、 雪溶けの季節となりました。 嬉しいぞー🤗 春になって雪が溶けて歩き易くなって、 気軽に行ってしまう場所が あります。 (私の場合ね) それは 百均ショップです。 百均ショップさんには申し訳ないと 思いますが。 そこに行くと、 何故かあれこれ買ってしまいそうで せっかくの節約思考が マヒします。 (私の場合ね) 買い物に行くときはきちんと目的を 持って…

  • 隣のご主人が素敵に見える。

    先日、 アパート向かいの戸建てのご婦人から パウンド・ケーキをいただき ました。 ご婦人が作られたのです。 パンなどを作るのがお好きなようです。 いえ、パンに限らず 料理が上手です。 私は遠慮なくいただいて います(笑 お向かいさんは ご夫婦ともに仲が良くて、 先日も一緒にスキーに行ったとかで 楽しんで来られたそう。 仲が良い夫婦って いいですね。 それにしても・・・ 何故かご主人がとても素敵に 見えます(笑 これって 隣の芝生は青い的な心理なので しょうか?(笑 さて、刺し子です。 今回の刺し子は 針目と針目の間隔が長いので 布裏を通して刺して います。 面倒ですが、 裏の仕上がりが綺麗にな…

  • メルカリを再開したら、まずい事になった。糸六の刺し子糸。

    道路の雪が かなり溶けて歩き易くなりました。 (昨日の時点で) なので、 昨日の午前中からメルカリの出品を 再開しました。 (本の処分も終活の一環です) 郵便局までの道、大丈夫そうと判断 したのです。 それが・・・ 昨日の午後から雪が降り始めたの ですよ💦 マジで?焦ってます。 早速、本が売れまして 今日、発送に行かなければと 考えています。 発送までの日数を長く設定したので 来週でも良さそうなの ですが・・・ さて、刺し子です。 今回の布巾はajisaidropさんと 糸六さんの糸です。 糸六さんとは 京都にある会社です。 itoroku2525.com 和風な色合いの刺し子糸や絹糸が とて…

  • 終活のため衣類・バッグ類を大量処分。

    貧乏なのに 衣類やバッグ類が多いのは なぜ? って、 自分の事なのに 管理できていないのですね。 古着deワクチン、 このアパートに住み始めて2回目の利用。 今回はミニ版です。 詰めました。 (最大20kgまでOKだそうです) 先日、回収していただきました。 (玄関で回収待ちの状態) アパート暮らしが2年を過ぎて 物も増えました。 これではいけない。 息子達に少しでも 遺品整理の負担を減らしたいという 思いもあります。 終活は自分のため、息子達のためでも あります。 さて、刺し子が完成しました。 後日、水通しをします。 刺し子の図案は 刺し子屋わらべすくさんです。 糸はボタン付け糸です。 既に…

  • 炊飯器で蒸しパン。ホットケーキ・ミックスで簡単に。

    以前から一度は作ってみようと 思っていました。 炊飯器を使って 蒸しパンを作るのですよ。 自慢じゃ無いけれど、 お菓子系の物を作るのは大の苦手。 全く作れません。 そこで 何かで知った炊飯器を利用した パン作り。 昨日、作ってみました。 市販のホット・ケーキ・ミックスで 作ります。 材料や量は ホット・ケーキを作る要領でOK。 材料をボールに入れて かき混ぜて炊飯器の内釜に投入。 出来がりです。 (三合炊きの炊飯器です) カパっとまな板にひっくり返して。 なんか感動!(笑 フワフワと言うより、 もっちり。 早速、いただきました✌️ とっても簡単でしょ。 オススメです✌️ 今日も拙ブログにお越し…

  • 夜中の頻尿は室温が影響してる?ベッドを自力で移動。

    実は 1週間ほど前ですが。 居間に置いてあるベッドを元の六畳間に 戻しました。 自力でね。 だって、私、一人しかいないもの。 (冬季間は居間をワンルームにして ベッドも居間に置いている) それがですね・・・ 睡眠の質が落ちた?せいで 体調が悪くなってしまったのです。 なので、 日曜日にベッドをまた居間に 移動しました。 その途端に 一気に熟睡できるようになり 体調も回復して います✌️ 六畳間がまだ寒かったせいも あるのかなと。 (北向きなのです) 寒い環境の中で寝るのは良くない そうです。 寒さだけでなく 六畳間はかなり物が多いのですよね。 寝るためには スッキリした環境では無いのかも しれ…

  • 古着deワクチンの袋を詰める。私はリュック派。

    終活を始めた私。 注文した古着deワクチンのキットが 昨日、届きました。 (ミニ版です) 袋を広げて準備。 一時間ほどで 袋がいっぱいになりました。 今回はバッグ類とアウターが 多いです。 ちなみに 私はリュック派です。 そんなに重い物を持ち歩く訳では ありませんが。 重心が安定して良い姿勢で歩けるような 気がするからです。 両手が開くのも転倒予防に 良いかなと思います。 刺し子は やはり糸が足りなくなり ました😢 糸をネットで注文して到着待ちです。 届くまで四、五日掛かると思うので、 待ってる間に別の図案を 刺す事にしました。 図案は刺し子屋わらべすくさんの 亀甲花。 糸は ajisaidr…

  • 終活を始めます。古着deワクチンのミニ版購入。

    ご近所の同年代のご婦人達の境遇と 自分の境遇を較べてみると・・・ 急に不安になりました。 自分がこのアパートに住んでる間に 何かしらで亡くなった場合の事が 気になって来ました。 後の始末は息子達になる。 直葬でいいのだけれど。 このアパートの始末はきっと大変だろうな って思う。 持ち家に住んでるなら、 片付けの期間の猶予もあるだろうけれど。 アパートはそうは行かない。 親切な大家さんなので、 亡くなってすぐに退去とまでは 言わないだろう。 が・・・ せいぜい1ヶ月以内には退去しなければ ならないだろう。 すると・・・ あーーー・・・ 持ち物が多いかも。 もっと片付けなくてはいけないのでは? と…

  • 彼女達は車も持ってる。進めない。

    先日はこんな記事を書きましたが。 www.etsuko1952.xyz お金も家も持ってる人。 ヒジョーに羨ましい です✌️ などと、ついつい本音を書いて しまいました。 が・・・ 彼女達、家やお金だけでなく、 車も所有しているのです。 好きな時に好きな場所に自力で行ける のです。 車も維持費が掛かりますが。 最高に便利よね。 他人を当てにしなくて良いの ですから。 私は公共の乗り物か 自分の足しか移動手段がありません。 この差は大きい。 あーーー・・・ 羨ましい(笑 でも、私のささやかな年金暮らしでは 車を所有しても、 維持できないですよね。 納得✌️ 昨日のお昼ご飯です。 ブロッコリーとト…

  • 本日2回目の投稿は韓流。パク・ヒョンシク キム・ジェイク

    たまに更新する韓流ドラマ関連ですが 週一で更新できればいいなと 思っています。 今日は私が最近、 注目してる俳優さんを二人紹介します。 まずは。 今、とても注目されてる俳優の一人、 パク・ヒョンシクさん。 Netflixで配信中のドラマ 「ドクター・スランプ」 主演 パク・シネ パク・ヒョンシク 世界的に(ネットフリックスでの) 注目れているようです。 私も毎週の配信を楽しみにしています。 出演者のイメージもあって とても癒されるドラマだと感じています。 そして、もう一つ。 今日からNetflixで配信が始まったドラマ。 「ハピネス」 主演 パク・ヒョンシク ハン・ヒョジュ これ、ゾンビが出て…

  • 亡夫の身内の事を書くと胸がザワザワします。

    姑と同居生活を送った家が 隣町にあります。 今は義弟(夫の実弟)が管理しています。 (住んではいない) 昨年の暮れに 次男から頼まれた事があって その家に行く予定です。 道路の雪が溶けて 足元が歩きやすくなったら行こうと 思っていました。 義弟に連絡してから行くつもり でしたが。 奇襲攻撃をする事にしました。 (物騒な言い方ですね 笑) 義弟は 頻繁にその家に来てるようなので 会えると思います。 昔々・・・ 姑と同居してた頃に義弟はいつも 不意打ちのように我が家に やって来ました。 なので、 私も不意打ちです(笑 やられた事はやり返そう!💪 亡夫の身内の事をブログに書くと 胸がザワザワします。…

  • 冷凍野菜の購入を止めました。ハギレの利用。

    この冬は 生協の宅配でよく冷凍野菜を購入して いましたが。 今年になってから その冷凍野菜の注文を 止めました。 買っていた冷凍野菜は ホウレン草、ブロッコリー、揚げ茄子です。 やっぱり 生野菜には勝てない。 味がね。 購入する野菜がいつも決まってるので それで充分と思いました。 いつも買う野菜とは 玉ねぎと人参とピーマンとキャベツ。 これは生野菜で買えます。 これで充分です✌️ 冷凍のレトルト食品も購入を 止めたので、 冷凍庫はスカスカになって います(笑 さて、昨日から 日記帳(ほぼ日手帳 A5サイズ)の ファブリック・カバーを 作り始めています。 黒をベースにして 艶やかな花を浮き立たせ…

  • 持ち家があるか無いかで大きい差がある。

    ご近所の 花の70歳代の三人(私を含めて) お喋り仲間?ですが。 一人は向かいの戸建てのご婦人で 持ち家あり。 もう一人のご婦人は昨年の暮れに ご主人を亡くされて シングルに。 この方も平屋の戸建ての 持ち家です。 (平屋・・・憧れる 笑) 私はご存知の通り、 アパート2階に住む賃貸住まい。 お二人は 持ち家を持ってるのも良し悪しで 維持費にお金が掛かって 大変なのよ。 賃貸の方がいいわ。 と言ってる。 でも、 それって私にしたら贅沢な言い分だ。 家が倒れそうになっても 家は家だ。 地に足が着いてる生き方のように 見える。 アパート住まいの私は根無草の ようなもの。 流れ者だ(笑 ある意味、 …

  • アパート向かいの戸建てのご夫婦は仲が良い。放置の刺し子。

    アパート向かいの戸建ての ご夫婦の事ですが。 昨日は何処かにお出かけのようでした。 頻繁に車で出掛けているので 昨日に限った事では ないですが。 車を2台、所有してるから ガソリン代が結構、掛かるだろうな・・・ 余計なお世話ですが💦 でも、年金をいっぱい貰ってそうだから 気にしないのかもしれない。 にしても、仲が良さそう。 きっとご近所の人達もそう感じて いると思う。 ご夫婦とも人望ありそう。 お互いにお互いを尊重している。 素敵なご夫婦だ。 でも、 夫婦には他人では 推し測れないような事が 多々ある。 人間、見た目では分からない。 裕福そうで貧乏。 貧乏そうで裕福。 こんな事ってザラにありま…

  • 優越感を感じてしまう私は愚か。

    北電が顧客に対して ペーパーレス化を推進している。 先日、 エネモールへの設定をするように 葉書が届いたので、 何なく設定を終了。 www.enemall.hepco.co.jp もう書面での案内は無くなるだろう。 こういうのは慣れたものです。 ちなみに。 アパート向かいの戸建てのご婦人も もう一人の70歳代のご婦人も ネットが出来ない。 パソコン操作が出来ないのだ。 当然、QRコードなんか 知らない。 でも、それは ネットもパソコンも出来なくても 普通に暮らせる環境だった からだと思う。 にしても、 同年代の女性二人がパソコンが出来ない。 私は出来る。 ある意味、優越感を感じてしまう。 そう…

  • 実家のお墓が崩れそうになっていた。

    3年ほど前に 実家のお墓を訪ねた事があります。 次男の車で行ったのですが、 それ以降は行って いません。 自力では行けないような場所に あるのです。 その時、 お墓がボロボロになっているのが とても気になりました。 墓石ではなく、 墓石の周りの造りが老朽化して 今にも崩れそうでした。 その事を最近になってまた気に なっています。 実兄に連絡をしようかとも 思いました。 修理するなら幾らかでも出そうかなと 思ったのです。 でも、余計なお節介かなと思い ました。 実家のお墓は亡母と一番上の兄が相談して 買った墓地なので、 最後まで責任持って欲しいとも 思います。 私の予想では あのまま放置して置く…

  • やっぱり手先の作業は認知症の予防になる。

    昨夜、よそ様のブログを拝読して 納得。 そうよねー。 指先の作業(裁縫など)は認知症の予防に なるのねー。 刺し子、かぎ針編みが趣味な私は とっても嬉しい。 刺し子も編み物は認知症予防だけでなく、 セラピー効果もあるの ですよ。 私にとって手芸時間は 音楽を聴きながらの作業なので 至福のひとときでも あります。 そうそう、日記も良いと思います。 手書きのね。 私はメモ程度に書いていますが。 文字は書いていないと忘れて行くそうです。 脳が勝手に不要だと認識してしまう らしいです。 怖いですねー💢 さて、 昨日のお昼ご飯です。 サンマの蒲焼の缶詰を使って炊き込みご飯を 作りました。 サンマの缶詰っ…

  • 休む暇なく働き続けた息子たち。

    去年の暮れに こんな記事を書いていましたが。 www.etsuko1952.xyz 40代の息子二人には何かと悩みが ありそうです。 息子二人とも転職して今の仕事に 就きました。 転職する時に間隔を開けないで、 すぐに再就職先の仕事に 就きました。 今になって、思うのですよ。 再就職までの間、 少しの休暇でも取っていれば 良かったのでは ないか。 休む暇なく働き続けた感があります。 ま、生活が掛かっているので 仕方が無いのかもしれ ませんが。 人生のほんの一時でも 休む時期があっても良いのではないか。 そう思います。 今、40代真っ最中の二人の息子。 健康面でもメンタルでも 何かと心配ですが・…

  • 買い溜めしたオヤツが充分だった。失明するかと心配。

    立春が過ぎて 心なしか陽射しが強く温かくなって 来たように感じます。 それに伴って、 心も浮き立って来ています(笑 雪が溶けて アイスバーンの無い道路になったら・・・ どこか行きたい。 あれこれメモ書きして 出掛ける先を考えたりして います。 さて、 昨年の暮れに買い溜めしていた 嗜好品ですが。 (オヤツね) 足りなくなるかなと心配になった事も ありますが。 充分に足りそうです。 足りなくなったら、 生協の宅配で購入しようかと 考えていましたが。 心配無用でした。 一人暮らしになっての2回目の冬ですが。 食料品の心配などなど・・・ 無事に越えられそうです。 そうそう、 昨年の今頃の事ですが。 …

  • 持ってる物を有効に使う。掃除用の雑巾をサラシで作ってみる。

    掃除の時に ペーパータオルを使う事が あるのですが。 白い繊維?が残るのが気になって いました。 そこで、ふと思い付いたのです。 そうそう、買い置きしてあったサラシがあるでは ないですか。 サラシで雑巾を作ろうという事に なりました。 で・・・ 3年程前にメルカリで購入してあった 古いボタン付け糸で刺して みました。 まだ途中です。 (サラシを2枚重ねています) 目が不揃いなのはご愛嬌で(笑 古いボタン付け糸。 性格的にすぐに新しいモノに飛び付いて しまうのですが。 気を付けて見返してみると 趣味で使える物を沢山、持っています。 それを有効に使います。 このサラシの布巾、雑巾をもう何枚か 作る…

  • 戸建てのご婦人の姿を見てない。手製のバッグチャームを作りたい。

    以前は なんだかんだと出窓から外の様子を 見たりしていましたが。 今は そんなに頻繁には見なく なりました。 そう・・・ 朝陽が昇る頃とか、たまに雪が降ると 見てしまう事はありますが。 当然、 アパート向かいの戸建てのご婦人の姿も 見てない事になりますね。 それに連れて、 ご近所さんへの興味も薄れて来ています。 もう私は、 韓流の俳優さんにしか目が行かないので しょうか?(笑 でも、それで平穏な気がします。 刺激は要らない。 静かで平穏な毎日がいい。 さて。 バッグチャームを作ってみたいと 思っています。 タッセルみたいな感じのものです。 百均ショップでリボンなど揃えようと思えば 揃えられます…

  • 70代になって思う「60代が花」と言うこと。

    このブログは、 ランキングのサイトでは 少々、目立つ位置にいるものですから。 愚痴はささやかに書いている つもりです。 ささやかに隅っこに生きる。 そんな生き方が 先日の記事に表れてると思います。 そんな記事に共鳴して下さったmonakaさん、 ありがとうございます。 この記事です。 monakawaratte.muragon.com そうなんですよ。 一人暮らしを始めた時期が同じなのです。 刺し子もご趣味にされていて 共感する事も多々あります。 monakaさんはまだ60代なんですよね。 良いなーーって思う、心底。 (笑 70代になってつくづく思います。 60代が花だって。 monakaさん…

  • 取説は大事。単色は映える。

    冬でも大活躍中のサーキュレーター ですが。 ホコリが目立って来たので 掃除する事にしました。 が・・・ どう分解して良いのか分からない。 裏側を見ても分からない。 なんだ、分解できないの? 本当に? やっぱりねー。 無メーカーだから粗悪品なのかも しれない。 と諦めかけていた頃に そうだ!取説があるじゃないか! となりました。 あーー・・・ でも取説は捨てたかもしれない。 と思いながら探してみました。 すると、 ありました!😄 ちゃんと透明のファイルに保管してあるわ。 我ながら綺麗な仕事をしてると 自画自賛(笑 で・・・ 取説を読んで無事に分解。 (表側だけ外れました) ホコリを取って綺麗にな…

  • 今日、2回目の投稿は韓流です。

    久しく 韓流の話題を書いていませんでしたが。 とても素敵な歌声に出会って しまい、 それを紹介したく書いて おります。 久しぶりに気持ちをときめかせるような歌声です。 ぜひ!聴いてください。 韓国のミュージカル俳優の コ・ウンソンさんです。 www.youtube.com この曲は あのトム・ジョーンズの「最後の恋」という 歌です。 この方を知ったのは このインスタ。 www.instagram.com ちなみに、 最近、ハマりそうなドラマを紹介します。 Netflix配信の 「ドクター・スランプ」です。 パク・シネとパク・ヒョンシク主演です。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 …

  • 良い人ぶるのを止める。

    ついつい刺激されて もう少しで良い人ぶるところでした。 アパート向かいの戸建てのご婦人、 とっても素敵なので。 無意識にマネをしようと していました。 行動とか、服装とか・・・ 私も見習いたいとか思ったりして ました。 でも、 違和感がありましたねー。 早く気付いて良かったです。 自分らしく気楽に 生きたい。 私は決して良い人ではない。 無理な事は止めよう。 さて、 刺し子が完成しました。 刺し子の図案は 刺し子屋わらべすくさん。 糸はリースと手染め ajisaidropさんです。 もう一枚、刺してから まとめて水通しをする予定です。 既に新たに刺しています。 今回の糸は ボタン付け糸で刺しま…

  • 冷え性なので毎日の入浴は欠かせない。

    今秋の引っ越しを目標に 節約思考になってる 私です。 (引っ越さなくても節約思考は大事よね) で・・・ 毎日の入浴を一日置きにする。 と決めた私ですが。 ちょっとそれは難しい状態です。 私にとっての毎日の入浴は 身体を清潔にする。 一日の疲れを癒す。 一日の終わりとしてのケジメを 付ける。 身体全身をほぐす・・・ (特に外反母趾のマッサージ) 冷え性の改善。 ボケの防止。 などなど、 私にとっては一日の中で とても大切なイベントであります。 そう考えてみると、 入浴はとっても大切な事だと 自覚しました。 なので、 節約から除外する事にしました。 入浴剤はクナイプを使って います。 刺し子は今日…

  • 住む家が無い。ここを死守するしかない?

    サ高住なんて論外かもしれない。 考える余地は無いのかも しれない。 一般論ではなく私の場合です。 そこそこ問題ありそう。 今秋に引っ越しを予定してるけれど 物件次第です。 ここの環境は捨て切れない。 治安も環境も良い。 年齢的にも新たにアパートを 借りるというのも 難しそう。 このアパートを借りる時、 通帳を見せるように依頼された。 それなり金額のお金が通帳にあったので ここを借りられた? もう、このアパートを死守するしか 無いのだろうか。 ま、居心地は最高なんだけど。 大家さんもとっても親切。 悩む。 さて、 今日から2月です。 いつもパソコンの横にメモノートを置いて いるのですが。 月毎に…

  • 味噌汁は鍋いっぱいに。一人暮らしの食事はまとめて作る。

    ただ今、 節約思考中であれこれ工夫しています。 毎日の主食はお米です。 お米は、 今までは当日に食べる分だけを 炊いていましたが。 二日分の二合をまとめて炊く事に しました。 昨日はまた、 イカの煮付けを入れて炊きました。 美味しいのですよ。 昨日のお昼ご飯。 味噌汁の具は キャベツ、人参、ほうれん草(冷凍)です。 味噌汁は具沢山です。 鍋いっぱいに作っていて、 ほぼ三食分になると思います。 大きめのお椀で食べて います。 一人暮らしの食事はまとめて作る方が 経済的ですね。 さて、 刺し子が完成しました。 後は水通しをするだけです。 既に新たに刺し始めています。 刺し子の図案は 刺し子屋わらべ…

  • 戸建てのご婦人に刺し子布巾を差し上げました。今回は特別。

    実は先日の事なのですが。 アパート戸建てのご婦人宅を訪問した時に 私が刺した刺し子布巾をプレゼント しました。 もう一人の70代の女性にも 刺し子布巾をプレゼント しました。 向かいの戸建てのご婦人から とても良くしてもらってるので (ブログに書いていない事もあります) 心ばかりと言う事です。 で・・・ もう一人の70代の女性は 私とは実はとても縁の深い方で昔から 知っていました。 (親しくはしていなかった) これもご縁かな? 刺し子布巾、とっても喜んで くれました。 (予想外に大喜びされて、 驚きました) 差し上げた一目刺し子布巾です。 2枚とも図案は刺し子屋わらべすくさんです。 実は私には…

  • 苦渋の決断、U-NEXTを退会する。果物は贅沢品。

    秋の引っ越しを目指して 節約思考でいます。 で・・・ 私は二つの映像配信サイトに登録して 韓流ドラマや海外ドラマを視聴 しています。 が・・・ その中の一つを昨日、退会しました。 それはU-NEXTです。 苦渋の決断です😢 しばらくは Netflixオンリーで視聴です。 さて。 昨日のお昼ご飯です。 レトルトのハンバーグです。 アパート向かいの戸建てのご婦人から デコポン?を数個、 いただきました。 お知り合いから送られて来た そうです。 ここ暫く果物を食べていなかったので 美味しかったです。 果物は贅沢品なので購入して いません。 なので、大事に食べています(笑 刺し子は順調に進んで います…

  • 引っ越しの費用を貯めたいので家計を切り詰める。

    タイトルの通り、 今秋に引っ越しを考えています。 今のアパート、 部屋の作りも日当たりも住居環境も 良いのですが。 電気温水器があるので電気料金の高騰が 応えます。 そして、二階であるという事。 これからも民間アパートに 住むつもりなので、 今のうちに一階に住んで置きたいのです。 それと、 運勢的にこの秋に住まいを変えるのが 良さそうなのです。 裏運気の時にここに引っ越して来たようです。 (全面的に信じている訳では ありませんが、 この運気を信じられるような事実も あるので) と言う訳で、 これから秋までに引っ越しに掛かる費用を 貯めようと思います。 家計をもっと切り詰めて 費用面では余裕のあ…

  • 次男に「死ぬところだったね」と言われた。

    昨日のブログに書いた事を www.etsuko1952.xyz 一昨日に次男にLINEで話しました。 と言うのは そういう状況なので これからは、階段の雪おろしはしない。 また、 いつもコチラに来た時に使う駐車スペースも 雪が積もったままにするので、 申し訳ないけれど、 積雪の時期は来ないで欲しい。 と伝えるためでした。 次男は承知してくれて、 (落雪で)もう少しで死ぬところだったねと 言われました。 ですよねー・・・ あたりどころが悪かったら どうにかなってると 思います。 考えるだけでも恐ろしい😂 さて、昨日のお昼ご飯です。 朝ご飯みたい💦 刺し子です。 花びらの輪郭をボタンつけ糸で刺して…

  • 危うく大ケガを負うところだった。

    実は先日の事なのですが。 危うく大ケガをするところでした。 雪が降ったので、 アパートの外付けの階段の雪を おろそうとしていた時の 事です。 突然に屋根からの落雪があって 頭から雪をかぶりました。 私めがけて ザザーーーっ!て感じです😓 当然、雪まみれ。 ビックリしました。 幸に、 毛糸の帽子を被っていて ダウンジャケットを着込んでいたので ケガなどは全くありませんでした。 でも、 身の危険を強く感じました。 こんな事でケガなんかしてられないぞ! と思いました。 なので、 もう階段の雪おろしはしない事に しました。 階段の雪なんて、自然に溶けて 行きますから。 そんなんでケガでもしたら、 息子…

  • 食材のほとんどを生協の宅配で。オヤツを止める。

    昨日のお昼ご飯はカレーライス でした。 茹でたり炒めたりした野菜を添えて。 レトルトカレーを掛けました。 食材のほとんどを生協の宅配で まかなっています。 昨年の12月中頃から スーパーには行っていません。 今は冬ごもり期間です。 そろそろ買い溜めしてあったオヤツ類が 底を尽きそうですが。 無くなったら、 それを機会にオヤツは止めます。 毎月ほぼ11万円の年金生活ですから、 節約思考で行きます。 さて、刺し子です。 以前に刺した事がある図案です。 図案は刺し子屋わらべすくさん。 図案は「雪の結晶(氷の花)」です。 糸はajisaidrop さんです。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがと…

  • 灯油と電気で2万円越え。私のお昼ご飯。

    昨日、 電気料金の請求書が届きました。 15,000円越えです。 灯油代と合計すると 軽く20,000円越えです😂 ま、仕方ないです。 電気はね・・・ 部屋の空気の循環のために サーキュレーターを一日中、使い 加湿器も使ってます。 お風呂も毎日、入ってます。 これは欠かせない。 電気温水器で電気代が掛かってると 思うけれど、 仕方ないです。 でも、今日から一日置きに しようかな・・・ (お悩み中) 年金暮らしの一人暮らしは かなり苦しいです。 さて。 先日、炊いたこのご飯が 美味しかったので、 ブログに載せてみました。 市販のイカの煮付けをお米に混ぜて 炊きました。 (一合) 具沢山の味噌汁と…

  • 戸建てのご婦人は雪かきボランティアに行っていた。

    昨日、 雪が降ったので 朝から階段の雪かきをしてると・・・ アパート戸建てのご婦人が どこそこからご帰宅。 家の横の雪かきを始めたので 声を掛けてみました。 すると、 なんと!早朝から雪かきボランティアに 行って来たと言うでは ありませんか😲 80代の独居老人のお宅で雪かき。 ですって。 凄いなー。 神様か!と思いました(笑 なんでも、 以前にボランティアに登録して そこから連絡が来たという事だそうです。 (忘れてたみたい) 今はシニアがシニアのお宅の雪かきを ボランティアでする時代に なったのですね。 さて。 一目刺し子が完成しました。 裏側はこんな感じに。 達成感、半端ありません!🤗 バン…

  • 自分を大切に思わない人を大切にする必要はない。

    私が55歳になる年に夫が 他界しました。 病気が判明して 一年も経たない急逝でした。 夫が他界したとき、 同居している姑の身内(市内に在住)が 心配した事は 姑の先行きだと思います。 きっと 夫が亡くなっても 私には姑といつまでも一緒に暮らして 世話をしてもらいたい。 そう思ったに違いありません。 姑にはまだ娘も息子も (夫の実弟と実妹) 健在だったのに・・・ が・・・ 意に反して、 私はさっさと同居解消を申し出て なんやかんやありましたが。 家を出ました。 私の遺族年金を生活の糧にしようと 思っていた姑はとても 激怒しました。 姑の身内も 心の中では猛反対。 私を窮地に追い込むような事も さ…

  • アパート向かいの戸建てのシニア夫婦は裕福そう。

    アパート向かいの戸建てのご夫婦。 よく出かける。 それに車は2台も所有してる。 維持費とかガソリン代とか掛かりそう。 年金で大丈夫なの? あーー・・・ 二人とも定年まで仕事をしてたから、 年金額が大きいのだと思う。 いいなぁ。 それにまだ、ご主人は働いてる。 前職からの繋がりがある らしい。 そういうの、恵まれてると 思う。 裕福なご家庭だな。 なーんて 出窓から戸建ての家を眺めながら 考えてる。 そんな私は詮索が好き? 自分は詮索されたくないのに・・・ (笑 昨日のお昼ご飯。 ヒジキの煮物をご飯に混ぜて おにぎりにしました。 それと厚焼き卵とワカメスープです。 刺し子は今日にも完成しそう。 …

  • どこでも親戚はうるさい。立ち直った彼女。

    昨日の朝に、 アパート向かいの戸建てのご婦人から 突然のお誘いがありました。 で・・・ もう一人の70代のご婦人も一緒に 市の郊外にある大学の演習林に 行って来ました。 ま、散策ですね。 冬の森の散歩道という感じです。 しかし、 ちょっと驚きました。 同行したもう一人の70代のご婦人が とても明るくなった事です。 昨年の暮れにご主人を亡くされて 加えて親戚からなんやかんやと あったそうで・・・ (よくある事ですよねー) そんな事も一段落したようで 一人の生活にやっと慣れた感じでした。 そうですよ。 早く立ち直って 残された自分の人生をそれなりに 生きて行かなければ なりません。 お互いに強くし…

  • 材料費の一部でも回収したい?4月からメルカリで販売開始。

    はい、今日の記事タイトルの通り、 ハンドメイド作品をメルカリで 販売する事にしました。 4月からです。 まずは かぎ針編みの作品。 材料費分くらいは元を取りたいので それを考慮した価格設定になると 思います。 民間アパート生活もさほど余裕は 無いので・・・ これも節約生活の一環?です。 最初は販売とか考えては いなかったのですが。 編んだものが大量になって来たもの ですから。 大きいものは ゆうパケットプラスの専用箱に入る くらいまで。 このブランケットが最大かな。 82×60(cm)です。 このブランケットも販売対象です。 刺し子布巾の販売も考えています。 技術的に未熟なので価格は 安く設定…

  • 老後の住宅問題。私の年金額ではサ・高住は難しい?

    今、私は民間のアパートに住んで いますが。 これから先の住宅については 深刻に考えています。 今、住んでる家は民間のアパートで、 一般の住宅街で安全で便利な 場所です。 難点は・・・ 二階という事だけ。 これ、結構な問題だと最近は実感して います。 階段がね。 こんなに危険だとは思ってなくて・・・ ほんの少しの可能性ですが、 転居も考えています。 私の年金額ではサ・高住は 無理があるかなって 思います。 でも、 サ・高住も問題ありそう。 なんかねー。 あれこれ考えるとお先真っ暗?ってなって 憂鬱になります😓 さて、刺し子です。 そろそろ完成も近い? 図案は刺し子屋わらべすくさん。 糸はajis…

  • 一時間も雪かき。老女ですから。

    当地にしては 珍しく、雪が積もりました。 これは、 アパートの駐車スペースの雪かきは必然な 状態に! 階段も雪が積もって危険な状態に なってる。 という事で昨日は、 小一時間ばかり雪かきをしました。 思えば・・・ 次男家族と同居してた頃は 雪かきなんて日常の作業。 豪雪地帯でしたから。 しかし、当地では 雪かきは非日常的な作業だ。 雪が降った朝は快晴が多い。 陽射しは温かく眩しい。 プッシャーとかあれば楽なんだけど。 プッシャーってこれ。 あいにく、 私は普通の雪かきしか 持っていない。 狭い駐車スペースでも時間が掛かった。 階段もあるし。 そこそこ申し訳程度にして 終了。 老女ですから。 こ…

  • 自分を守るために隅っこで静かに過ごしていた。

    昨日のブログに書いた通り、 私は内向きな趣味が 多いです。 それは10代の頃からです。 当時の学校教育では 積極的で明るい子を目指す教育方針が メインだったように記憶 しています。 反して、 私は消極的で暗い子供でした。 いつも学期末に成績表の備考欄に 「もっと明るく積極的に!」と 書かれていました。 思うに・・・ 興味の無い事に積極的になれとは 何ぞや?(笑 楽しくもないのに明るく振る舞え! とは何でしょ。 学級内で和気藹々と級友に接し、 明るく振る舞い、 勉強にも体力作りにも積極的に挑む。 それは 昔の当時の学校教育の強制です。 そんな馴染めない教育環境で育った私は 自分を守るために目立た…

  • 変わらない人。内向きな趣味が多いので退屈しない。

    あんなに親切に 手取り足取り教えてあげたのに。 終わってしまうと サヨナラなのね(笑 当地の古くからの友人に メルカリ出品の方法を詳しく丁寧に 教えてあげました。 メルカリ初心者です。 しかし・・・ メルカリ出品を全て終えてしまうと 音信不通になりました。 あーーー・・・ そうなのね。 昔からそうだったものね。 思い出しました。 利用価値が無くなったら サヨナラでした(笑 変わってない。 でも、今はもう そういう人とは、 関わりたくないと思うように なりました。 なので、良かったです。 さて、 刺し子です。 順調に進んでいます。 昨日、海外ドラマを視聴終了。 イギリスのサスペンス・ドラマ「偽り…

  • 運気を上げるには、掃除するのが手っ取り早い。

    運気を上げたい! そう思いまして・・・・ とにかく掃除をして 身の回りを綺麗にするのが手っ取り早いと 知りました。 で・・・ 掃除中に 居間の模様替えもました。 居間は冬ごもり用にワンルーム風に しています。 性分なのかな? どうしても部屋の隅にデスクを置き そこで小さくなって、 デスクワークをしています。 その事に今更ですが、 気付きました。 で・・・ パソコン作業用のデスクを 部屋の中央に持って 来ました。 あらま😲です。 デスクに座ってみると明るいのです。 出窓から差す陽射しが 明るい。 夕方になって照明を付けても とっても明るい。 特等席じゃないですか(笑 次男家族が来た時は このデス…

  • 防災グッズの準備は無駄にはならない。

    先日は 緊急避難時に使うリュックを 用意しましたが。 靴も忘れない。 今は冬の降雪時なので、 滑り止めの付いた靴が必要です。 一応、 この靴を避難時用にしました。 靴の裏はこんなんです。 玄関には いつも置いておきます。 ちなみに、 中央の靴はサンダル代わり。 右端も滑り止めの付いた冬靴です。 ゴミ出しの時に履いて ます。 避難時に落ち着いて 避難用のリュックなど背負えるのか? そんな余裕があるのか? なーんて思ったりしますが。 普段からこういう物を揃えておくと 心の準備も出来るような 気がします。 なので、 無駄にはならないと思って います。 何もしないでボーーっと待つよりは マシかなと思い…

  • 隙間時間にできる骨粗鬆症予防の運動。編み物で酷使した手首。

    骨粗鬆症に効果のありそうな 室内運動をしています。 www.youtube.com この運動で 今まで編み物で手首を酷使していた事が 分かりました。 刺し子はそれほど手首を 使わないみたい。 www.youtube.com これは かなり効きます。 この動画二つとも 運動の内容を覚えておけば 動画と一緒に運動をする必要がないので 私は隙間時間にちょこちょこ 行っています。 さて、刺し子です。 変わり毘沙門亀甲という 図案なのですが。 今は内側のYの字の部分をグリーンの糸で 刺しています。 図案は刺し子屋わらべすくさん。 糸はajisaidrop さんです。 糸の太さは20/3です。 今日も拙ブ…

  • 非常持ち出しリュックを用意しました。老いるのは弱くなるという事ではない。

    災害を目の当たりにして そそくさと防災非常持ち出しリュックを 準備しました。 ところが、 これは重くて背負えないという事で 別の軽いリュックを用意 しました。 中身はこれ↓ lapita.co.jp 信頼のアウトドアメーカーの Colemanです。 大容量33ℓです。 中身は 防災セットの中から 選抜。 それにチョコレート、ビスケット。 衣類(右下の黒いヤツ) 貼るカイロ。 それと、 健康保険証の番号や銀行口座を記入した メモ用紙も同梱。 現金も(お財布に入れて) まだ、 リュックの中に余裕があるので 思い付いたら入れようと 思います。 今は居間に寝てるので 近い場所に置いています。 緊急の時…

  • シニア一人暮らしに大きな負担の灯油代。刺し子の再開。

    寒い室内にいてボケたりするのは嫌なので 灯油代はケチケチしない。 そう思っていますが・・・・ 負担は大きいです。 昨日、今月分の検針がありました。 なんと!6,037円ですって。 で・・・ やっぱり市営住宅に応募してみるかな・・・ と思ったりしています。 ま、確率的に結構、難しいのでは? と思ったり。 いろいろです。 かぎ針編みです。 余ったオパール毛糸で小さなモチーフを編んで 繋いでみました。 編み掛けです。 さて・・・ お待たせしました。 刺し子、再開します。 まずは、途中まで刺していた図案から。 図案は刺し子屋わらべすくさん。 糸はajisaidrop さんです。 今日も拙ブログにお越し…

  • 根拠の無い安心。防災リュックを背負えない。

    実は・・・ 千島海溝、日本海溝地震の方が 南海トラフよりは差し迫ってはいないと 思っていました。 が・・・ 大間違い。 千島海溝、日本海溝地震の方が起きる確率が 高いと分かりました。 先日の能登地震を目の当たりにして 調べ直してみたのです。 それで分かりまました。 知らぬが仏。無知は罪。 突然に防災グッズの点検を始めた私ですが。 なんと! 購入したリュックを背負えない事が 分かりました。 これ。 重いのです! (私の身長は159cm 体重は53kg) 重くて、中身を減らさないと無理です。 あーーー・・・(ため息) ここで 容量の大きい軽いリュックを 購入する事に しました。 それで、 背負える…

  • 向かいの戸建てのご婦人は防災用品を用意してない?

    先日、 アパート向かいの戸建てのご婦人宅に お邪魔したとき。 戸建てのご婦人と、もう一人のご婦人、 そして私。 娘や息子の話、やはり災害時の時も 話しました。 北海道は千島海溝・日本海溝地震の危険が 迫っています。 (南海トラフより危険度は 高いです) 当地は太平洋側なので 危険地域です。 私が当地に来てから 防災用品(リュック入り)を購入したと 言うと、 お二人は興味津々に聞いて いました。 そう言うものを用意していないようで 危機感を感じたようです。 私も買ったはいいけれど、 中身を確認していない・・・ なので昨日、 避難用品の点検をしました。 まずはボディバッグ型の避難用品。 中身は ①…

  • 向かいの戸建てのご婦人宅でお屠蘇をいただいた。

    昨日、なんと アパート向かいの戸建てのご婦人から 一緒にお茶でもいかが? と電話でお誘いがありました。 同年代のもう一人のご婦人も来られると 聞き、 行きました。 なんかね・・・ あの80代のお話好きのご婦人を 仲間はずれにしたような、 そんな感覚もありましたが。 行きました。 やっぱり、 同年代70代女子は話が 盛り上がります。 なんと!お屠蘇もいただきました。 素直に言うと、 とっても楽しかったです。 新年早々に招ばれたので しばらくはお呼びが掛からないと 思います。 きっと、4月以降です。 それでいいかなって思います。 災害などがあると 少しはご近所と交流がある方が 心強いです。 意地を…

  • それ、いつまで言うの。不愉快なんだけど。

    人は変わらない。 そう思わせる古い友人がいます。 会うたびに 私の息子(次男)の事を言います。 それも、中学校時代の事です。 それは私にとっては不愉快な内容です。 なのに、 その友人は私に会うたびに 言うのです。 デリカシーがないのか? あーーー・・・ この人は変わってない。 そんな事をいつまで私に言うの? 愉快な話では無いのに。 この人、ダテに歳を喰ってると思って しまいます。 私だって、 その友人の息子の事、言おうと思えば 言える。 痛いところを突ける。 だけど、 言わない。 今度、会って、 息子の事を言い始めたら それ、いつまで言うの。不愉快なんだけど。 と言うつもりです。 さて、かぎ針…

  • 何か持って行かないと借りができたように感じる。

    アパート向かいの戸建てのご婦人から 今まで何度か、 お宅に招ばれました。 最初は手ぶら。 でも、これは不味いかなと思い、 2回目以降はお菓子など持参しています。 駄菓子、 コーヒーのドリップパック、 みかん(姉から送ってもらったもの) などです。 何か持って行かないと 借りが出来たように感じてしまいます。 なので、 自分の精神衛生上、 そうしているのです。 いつだったか。 ドライブに誘われた時も 戸建てのご婦人と他の同乗者の分も オヤツを用意して行きました。 小分けにして可愛いビニール袋に 詰めて渡しました。 そういうことは あまり面倒くさいとは思って いません。 ま、あのお話好きの80代のご…

  • 断る勇気。断らない勇気。充電式ルームシューズの事でお知らせ。

    アパート戸建てのご婦人から あれこれと誘われると。 断るのも悪いし、 少しでも親しくしておけば 何かあった時に 助けてもらえる。 と、 思っていました。 今も、 多少は、そう思っています。 どこで線引きをしたらいいのか。 全く関わらないというのも なんか絶望的(笑 ここまでは受け入れようと言う 線引きが出来たら いいのに。 断る勇気も必要? でも、断らない勇気ってのも ありそう(笑 あれこれ悩んでしまう私です。 さて。 かぎ針編みのブランケットです。 かなり大きくなっています。 どこで編み終えたら いいの?(笑 毛糸は 混合色はオパール毛糸を。 単色はリッチモアのパーセントを 使用しています。…

  • 毛糸でなく外反母趾の矯正器具を買う。

    実は私・・・ すっごい外反母趾の持ち主です。 (若い頃からです) 過去に、 矯正しようと思いましたが、 上手く行かず、 諦めていました。 それが 最近になって、 良さげな器具が目に付きました。 (インスタで) 早速、 ネットショップで購入。 明日、到着予定です。 本当はね。 自分へのお年玉のつもりで オパール毛糸を買う予定でした。 でも、 外反母趾が優先!と思った のです。 長い距離を歩けない原因の一つに 外反母趾があるのではないかと 思うからです。 歩くのは好きなのに 歩けない。 こんな辛い状態にはサヨナラしたい ですから。 さて、 かぎ針編みのブランケットです。 写真加工アプリで コラージ…

  • 冷めた女は諦めが早い(笑

    昨日は大きな災害が起きて しまいました。 石川県で震度7の大地震が・・・ 昨夜は不安な夜を送られたと 思います。 どうぞ、被害が最小限になりますよう 祈ります。 さて。 昨年末に アパート向かいの戸建てのご婦人の事を あれこれ書いていました。 あれ以来、 (80代シニア女性の延々と2時間のお喋り) あまり気にならなくなりました。 ご婦人の存在自体がもうでもいい・・・ みたいな感覚になって います。 急に冷めた? だって、期待してお邪魔したら、 あの80代の・・・ 裏切られた感覚です。 冷めた女は諦めが早い のです(笑 一度、 ご婦人を含めて 同年代3人で盛り上がってしまい、 仲良くなれそう。 …

  • 今年も分かりやすいブログを目指します。

    あけましておめでとう ございます🤗 今年も 短文明解。伝わる写真。 を心掛けて ブログを書いて行きたいと 思っています。 応援をよろしくお願いします👋

  • 今年もありがとうございました。良いお歳をお迎えください。

    今年、2023年も残り数時間と なりました。 今年を振り返ってみると 独り身とはいえ、 いろいろな事がありました。 が・・・ こうして新年を迎えられそうなので それが何より幸せな事と 思います。 趣味活で終えそうな一年。 また趣味活で始まりそうな一年に なりそうです(笑 来る2024年の干支は辰。 私の干支です。 きっと良い事があると信じて います。 皆さんにとっても より良き一年になりますように お祈りいたします。 どうぞ、良いお歳をお迎えください。 年越しの夜も かぎ針編みを続けます。 今年もたくさんの応援をありがとう ございました。

  • 除排雪に毎月8万円ですって。

    次男は 前の晩に旧友との会合 を済ませ。 昨日は早朝から午後4時くらいまで テレワークをこなして。 その仕事を終えると 機材をまとめて帰って行きました。 日の落ちた雪道は危険なので、 さっさと帰って! です(笑 次男との会話の中で、 今年の除排雪の費用はいくら?と 聞くと。 最初、(毎月)8万円と言われ、その後に 6万円にまけると言われた。 夫婦で相談して頼まない事にした。 今年は自分達で除排雪をする。 そうです。 除排雪の費用は 重機の使用料と燃料費と人件費です。 年々、高くなっています。 また、重機を操作運転する人、 いわゆるオペレーターといいますが。 今はとても オペレーターが少なくなっ…

  • 長男のメンタルと次男の不調と。

    昨日、 私の住んでるアパートに次男が やって来ました。 夜に中学校時代に仲良くしていた友人達と 会うことになったそうで。 そのために、 やって来たのです。 一人でね。 テレワークの機材も持って来ました。 今日はここで テレワークの仕事をして それが終わったら帰る そうです。 年始は 元旦だけが休みだと言って いました。 体調が悪かったと聞いていたのですが。 やつれてる気配もなく、 安心しました。 長男は心の、 次男は身体の不調と。 年末に掛けて心配事ができて しまいましたが。 二人とも今は回復しつつあるようです。 (そう願いたい) さて、かぎ針編みです。 カラフルなブランケットを編んで います…

  • 長男の深刻的な状況のメンタルは・・・

    今年も残り少なく なりました。 2度目の一人年越しです。 心配していた長男の深刻的な状況のメンタル。 しばらく休職するようです。 先日、LINEで知らせて 来ました。 少し安心しました🤗 昨日は年始の飾りを作りました。 来年は私の当たり年。 辰年です。 辰の飾りとコキンちゃん以外は百均ショップで 購入しました。 両面テープで貼り付けました。 さて。 かぎ針編みのブランケットが ほぼ完成しました。 縦8枚×横6枚 合計48枚 編みました。 モチーフ1枚の大きさは 10㎝角です。 あとは縁回りを編むだけです。 モチーフ部分はオパール毛糸を 縁周りはリッチモアのパーセントを 使用しています。 使用か…

  • 戸建てのご夫人とは求めてるものが違う。

    今日も アパート向かいの戸建てのご婦人の 話題です。 たぶん、 アパート向かいの戸建てのご婦人は 友達の輪のような、 シニアの輪を思い描いているように 感じます。 一人暮らしのシニア女性に声を掛けて 交流させる? みたいな。 一人暮らし同志、励まし合って 頑張りましょ。 みたいな。 使命感?ボランティアな感覚? あーー・・それ結構です。 私はそんな事を希望していません。 外してください。 と言いたい。 私には大きなお世話です。 ごめんなさい。 求めてるものが違います。 これはもう、 価値観の違いですね。 どうぞ、 私をそっとして置いて ください。 さて、 かぎ針編みのブランケットです。 昨日、…

  • 彼女は同情心で接近して来たと思う。

    昨夜、雪が降ったようで。 うっすらと積もって います。 先日から ご近所付き合いの事を書いて います。 アパート向かいの戸建てのご婦人は 私の事を、 一人暮らしだから寂しいだろうと 同情して、 声を掛けて来たのだと 思います。 いえいえ・・・ そんな事ないのですよー。 もう分かってると思い ますが。 一人暮らし=寂しい。 そういう構図が誰にでも当てはまるわけ、 ありませんよねー🤗 充実した私の暮らし振りを見て 納得されたと思います。 かぎ針編みのブランケットです。 昨日は11枚、編みました。 合計33枚になりました。 どこまで大きく編むのか・・・ 考え中です。 今日も拙ブログにお越しくださって…

  • 戸建てのご婦人に正直に話しました。私は面倒くさい女?(笑

    昨日の事。 月曜日は燃えるゴミの収集日。 なので、 収集場所までゴミを出しに行くと アパート向かいの戸建ての ご婦人と遭遇。 歯医者さんに行くところでした。 で・・・ ふと思い立って、 あの80代のご婦人の事を話しました。 お話を聞くのは苦痛までは 行かないけれど、 (本当は苦痛) あの御方が来られる時は 私を招ばないで欲しいとお願い しました。 戸建てのご婦人は やっぱりねー・・・みたいな顔をして 無理はしないで欲しいので そうしますね! と快く承知してくださいました。 あの80代の御方を嫌う人も居るとか 仰っていました。 あの延々と続くお喋りは 不評のようです。 嫌うというより敬遠したいと…

  • 今までのご近所付き合いを止める事にしました。

    昨日の記事の続きです。 2時間の一方的なお喋りを聞く事に ついては。 このくらいなら 我慢してもいいかなとか。 お互いに年寄りなのだから寛容な気持ちで。 とか思ったりします。 が・・・ 何の義理も無い人の話を延々と 聞かされるのは 不愉快です。 2時間中、私が発した言葉は 挨拶くらいです(笑 こういう違和感を感じる付き合いは 気が滅入ります。 アパート向かいの戸建てのご婦人は その80代の女性の事をとても 気遣っています。 (以前からのお知り合い) なので、これからも この御方は漏れなく付いて来ると 思われます。 (適当な表現が見つからなくて 変な表現になりました) なので あれこれ考えました…

  • ご近所付き合い。違和感を感じたのでストップです。

    いやーー・・・ いくらなんでも2時間は 応える。 私的な事情をあーだこーだと 2時間ですよ。 これで お茶受けが無かったら我慢なんか 出来ない💢 そう思いました(笑 まさに老害ですね。 80代の老女の御方の個人的、かつ 相関図の分からない私には 苦行です。 自分より年上なので 尊敬はします。 が・・・ 何の興味もない個人的な事をあれこれ 聞かされてる人の気持ちも 察して欲しいです。 しかし・・・ 戸建てのご婦人と あれこれお話をしたかったのに 期待外れです。 80代のこのご婦人も加わるとは 想定外です。 多少でも友人関係を構築しようと 願った私ですが。 違和感を感じました。 なので、ここでスト…

  • 座ってばかりではダメ。出窓に立って塗り絵をしてみた。

    何年か前に夢中になっていた塗り絵、 そう、コロリアージュ。 気が向いたので再開しました。 図案を シール台紙が付いているコピー用紙に プリントアウト。 クリスマスのイラストです。 あの時は、 白内障の手術前だったので 強度の近眼のため、 手元が見えにくく苦労しました。 が・・・ 今は裸眼で塗れます。 有り難い! 家では座ってばかりいるので 立って塗りました(笑 足は第二の心臓ですから。 気配りしなくちゃ✌️ 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 応援をよろしくお願いします👋 こちらもよろしくです。

  • 来年の手帳は刺し子とかぎ針編みで埋め尽くしたい。

    まだ今年の大掃除も済んでいないのに。 来年の目標をあれこれと 考えています。 (漠然とですが) まず、ほぼ日手帳(カズン)の再開。 数年ほど前に3年間ほど 書いていました。 文章だけでなく、写真を貼ったり イラストのシールなどを貼って 遊んでいました。 その手帳のカバーを (カバーのカバーと言うのが正解かな) かぎ針編みで作ろうと思いまして。 編んでいたのですが、 完成しました。 長方形に編んだものを 両面テープで貼っただけの 簡単カバーです。 手帳の中身は 編み物や刺し子の写真で埋め尽く そうかなと。 文章はメモ程度になると 思います。 ま、自由な発想で書く予定です。 昨日の夕空です。 冬の…

  • 長男のメンタルは深刻。生き難い社会になった。

    昨日のブログに書いた通り、 長男はメンタルが深刻な状態にってると 思われます。 これまで何度か私にLINEをして その気持ちを吐露して いました。 家族が寝静まった頃合いに LINEをして来るのです。 先日、 私が早くに寝てしまい そのLINEに気が付きませんでした。 なので、 ここ数日は日付が変わる時間まで 起きています。 LINEがなければないで安堵? 安堵でもないか・・・ 状況が変わらないという事なのだから 不安なままの凍結状態という事に なりますね。 なんか、 おぞましい社会になって いますね。 知り合いのお子さんで 社会に出てから、 メンタルが崩壊された方を何人か 知っています。 社…

  • 嫌な予感はよく当たる。ツルツル路面に要注意。

    嫌な予感はあったのです。 長男のメンタルは かなり深刻のようです。 長男は42歳。 年齢的にいろいろな変化のあるお年頃。 なので、 尚更に心配していました。 心配事の9割は起きないと 言うらしいですが。 嫌な予感はよく当たると思います。 さて。 来年の手帳(日記帳)の準備をして います。 既に購入済みの ほぼ日手帳カズンです。 A5サイズで1日1ページで沢山、書けます。 貼れます(笑 オリジナルのカバーも購入しましたが、 更にカバーを掛けようと 思います。 とりあえず? かぎ針編みで作ってみようかなと。 オパール毛糸の残りを 使います。 出窓からの眺めです。 道路はアイスバーン状態に! 不要不…

  • 心配するのは疲れる。メルカリで衣類を買い過ぎた。

    ここ数日、 息子達の事をあれこれ心配して いましたが。 長男のメンタルは? 次男の体調は回復傾向なのか? 心配するって疲れます。 いい加減、疲れてしまったので 考える力も湧いて 来ません。 こういう時は動く。 それがいい。 という事で昨日は、 冬は倉庫状態になる私の寝室を 片付けました。 少しだけね。 不要な物を処分するだけでも スッキリしました。 衣類がね・・・多いと思う。 最近、メルカリで 少し衣類を買い過ぎたなって 反省ですよ。 刺し子関連を売って得た収益で衣類を 買ったのです。 もう買わない(笑 さて、 素敵なクリスマス・リースを いただきました。 窓辺に置いています。 今日も拙ブログ…

  • 戸建てのご婦人は帰宅されたようですが姿が見えない。

    アパート向かいの戸建てのご婦人、 娘さん宅からお帰りのように 思うのですが。 あまり姿を見ていません。 どこかお身体の具合でも悪いので しょうか・・・ 心配しています。 娘さん宅は遠方なので、 その往復だけでも疲れますよね。 ましてや、遊びでなく孫守りですよ💦 疲労度は高い! 気になっています。 さて、 かぎ針編みのマフラーは 84cmほど編みました。 これは半分に折って写真を撮りました。 使ってる毛糸はソックヤーンで 一玉、使いました。 二玉目を編み始めるところです。 明るい毛糸で編んでると 気持ちも明るくなって楽しいです✌️ 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 応援をよろしくお…

  • 姉から第五弾が届きました。ニット・セラピーの日々。

    姉からのお歳暮。 いくら何でも第四弾で終わると思って いたのですが。 なんと! 第五弾がありました(笑 三日日みかんが8kg届きました。 あらま😲です。 一人では食べ切れない? でも、 有り難い💓 来年はそんなに送ってくれなくて 良いよー。 と伝えよう。 さて、 昨日から、本格的に雪模様の 当地です。 ゴミ出し以外は不要不急の外出は 控えます。 これからは、 ニット・セラピー&刺し子セラピーの 日々になりそうです。 またマフラーを編んでいます。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 応援をよろしくお願いします👋 こちらもよろしくです。

  • 危うく大恥をかくところだった。

    先日から不具合のあった灯油ストーブが 昨日の朝も突然に停止して しまいました。 ストーブの上に付いてるQRコードから 取説を読んでみると。 E-07(エラーナンバー) 加熱防止装置作動 機器内部 とありました。 ストーブの周囲に物を置いていたので これかなと思い、 取り除きました。 再始動させると普通に稼働したのですが、 やや暫くすると、 また停止してしまいました。 これは 大家さんに電話をしなくてと 思いました。 が・・・ よく取説を読んでみると 対流フィルターのホコリが原因で 停止するとも書いて ありました。 あーーー・・・ そうか。 ストーブの後部に付いてる フィルターの事かなと気付きま…

  • 歩くだけでハッピーな一日になる。かぎ針編みのマフラーが完成。

    まだ道路が雪でおおわれていないので 散歩がてら買い物に行って 来ました。 公園横を歩いているときに なんと! エゾリスに遭遇。 以前からよく野生動物と遭遇しますが。 当地で、エゾリスは初めて。 iPhoneで撮った写真なので 画質が荒い!💢 最初、かなり間近で出会ったしまい、 しばし見つめ合いましたが、 ささっと木の上に登って しまいました。 怖がっているようなので 私は写真を撮ると 私はすぐに立ち去りました。 しかし・・・ こんな場面に会うと、 ハッピーな一日になりますね(笑 さて、 すっかり忘れていたのですよ。 かぎ針編みのストール。 昨夜、急に思い立って完成 させました。 今日も拙ブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用