chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どこかに行きたいなぁ https://www.futen.xyz/

定年退職後、二年間の長期入院へ。現在リハビリ中。

退職後、世界一周旅行と思いきや、二年間の入院生活。 退院後、リハビリかねてカミさんと旅行中。 自由気ままな節約旅行記更新してます🖊️ 🌈定年バックパッカーで旅行記更新中🛠️

フーテン
フォロー
住所
四国地方
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/03

arrow_drop_down
  • 昨日はお天気も良く、お彼岸の墓参り・・株の世界も彼岸底を迎えたようで・・

    おはようございます。 今朝も鼻をジュルジュルと・・ 相変わらずの花粉の季節を楽しんでます。 ティッシュの使用量は半端なく・・ 政府から花粉対策補助金でも頂きたい気持ちです。 そもそも国を始めとした植林計画が原因で・・ どなたか国を訴えてもらえればと。 アメリカなら、すでに裁判沙汰になっていそうな事象。 頑張ろうという弁護士の方いらっしゃいませんか。 そんな中、花粉に怯むことなくお墓参り。 お彼岸の行事を一つ終わらせました。 ご褒美に仏壇にお供えしていた柏餅を。 さて、アメリカではインフレの勢いが止まらないとか。 アメリカに住むみなさん、色々困っているとか。 しかし、日本から見ると、物価が高いと…

  • 幸せになる程、周りを気にしなくなるのは何故だろう

    おはようございます。 雨も上がって、気持ちのいい朝・・ 今日も楽しい1日が始まります。 さぁ、今日は何を楽しもうか。 昼ごはんに何食べようか・・ 今日も散歩でメジロさんに出会えるだろうか。 そして、晩御飯は何に・・ 楽しみがつきません。 暖かくなったせいか・・ 体調がいいためなのか。 とにかく気分は絶好調。 春ならではの朝を迎えています。 最近思うことは、あまり周りのことを気にしなくなったと。 以前よく見ていたインスタも見なくなったし・・ Facebookも見ない。 他人のブログすら読まなくなっている。 そのためか、人と比べることもなく・・ 気持ちも平和そのもの。 ざわつくことがありません。 …

  • 旅行はお金の無駄遣いです・・スーツくんと ひろゆき氏の対談より

    おはようございます。 朝起きて、カーテン開けると、そこにはブッちゃん。 ふと、このブッちゃんという名が私の口から飛び出しました。 今まで、ぶち猫・・ぶち猫と言ってましたが、今日からブッちゃん。 変な名前ですが、これでよろしくお願いします。 さて、このブッちゃん。 普通の飼い猫のように、外にいると近寄ってきます。 もう気分は、我が家の猫。 追い払うことなく、本猫が気が変わるまで、我が家の庭で。 寝床もテラスの箱の中で寝ているようです。 しかし、身勝手でわがままな私。 いつ旅行に出かけるかわかりません。 その際は、自立して生活よろしくねと。 その旅行ですが、昨日、YouTubeでひろゆき氏とスーツ…

  • ネットで使ったクレジットカードは、情報漏洩していると思ったほうがいい

    おはようございます。 腹立たしい朝を迎えています。 いつもより、仏壇の凛の音が大きかったり・・ まだまだ修行が足りない我が身です。 あまりの腹正しさに、目覚めも早く・・ 5時前から起きてます。 一晩経っても、気持ちの整理ができません。 というのは、先月、不正利用のためクレジットカードを変更。 新しいカードを使い始めて、まだ1ヶ月も経たないのに、また不正利用されました。 なんなの、このゆるゆるの個人情報管理は・・ クレジットカード会社に落ち度があるのかもしれません。 不正利用されたカードは、三井住友VISA。 私のメインのカードです。 しかし、外国旅行した後は度々不正利用されるので、普段使いのカ…

  • 人は幸せになる程、お金を使わなくなるようで・・

    おはようございます。 朝のカフェラテが美味い・・・ なぜか今日は格段とうまい。 いつもの安物のスティックものなのに・・ 幸せをしみじみ味わってます。 最近思うことは、幸せになる程お金を使わなくなったと。 とにかく無駄な買い物が減ったと。 その流れで、ゴミも減っている。 今朝はプラごみですが、ゴミ袋の中はスカスカ。 燃えるゴミも確実に減ってます。 外食も旅行以外にはしなくなったし・・ その旅行すら減りました。 気分転換にと、出かけていた旅行。 心が落ち着いているので、その必要もなく・・ 毎日の散歩くらいでことは足りてます。 人は幸せになると、お金をあまり必要としなくなるようです。 ささやかな食べ…

  • 第二弾、プレミアム付商品券配布開始・・こんなにお金配りしていて、大丈夫かぁ・・

    おはようございます。 今朝はゴミ出しから・・ 終わった後、ポストの中を見るとこんなものが・・ まだ、お上はお金配りしているようです。 まぁ、貰えるものは頂くとして・・ 例の楽天ポイント事件から、くれるものはなんでもwelcome。 早速、今日、頂くことに致しましょう。 コロナから始まったお金配り。 たくさんのお金が国から吐き出されました。 これは日本に限ったことでなく、世界中で。 配られたお金を合わせると、何百兆円。 その結果が今のインフレとなっています。 いつまでもくれくれと言っていても、回り回って自分の支払い。 最後は自分でツケを払うこととなります。 その点、みなさん、お忘れなく・・ その…

  • 1ヶ月に払うサブスク代はいくらまで・・シニアはお金より時間が大事です

    おはようございます。 今朝は痒くない朝・・ 花粉がそれほど飛んでいないようで。 目覚めた時に、瞼が引っ付いていないし・・ いい感じの朝を迎えています。 スギ花粉はそろそろ終末期。 一度お休みしてから、ヒノキのお出まし。 一休み・・一休みってところでしょうか。 まずは、めでたいことで。 そして、株価の暴落も一休み。 久しぶりに上がりました。 下げ幅が大きかったので、反発も大きく・・ 喜んだ方も多かったのでは。 中には、大暴落が来るとのことで手仕舞いした人も。 そんな方は、指を咥えて相場を見ることに。 それが正しいのか、間違っているのか・・ それはもっと先にならないと分かりません。 株価の動きが大…

  • 「沈黙の艦隊」で出てくるカレーが食べたくて・・真っ赤な福神漬けの山盛りがポイントかと

    おはようございます。 雨の朝・・ これは涙雨なのでしょうか。 金曜から始まった株の暴落。 昨夜も下げて5%ほど。 たった5%かと・・ 下げ幅に慣れてしまった昨日、今日。 合わせてオーストラリア行きのチケット代が消えたとか。 ホワイトヘブンビーチは遠く夢の彼方に消えてしまいました。 まぁ、株取引とはこんなもの。 昔、気合い入れていた時もよくありました。 しかし、慣れているといえども、お金が減るのは悲しいもの。 みなさん、いい子は真似しないでね。 さて、そんな昨日は世界平和の話のついでに・・ 実は、昨日のBlue Gaintの前には、「沈黙の艦隊」見てました。 このドラマの中で、ソナーマンが食べる…

  • アニメで楽しむジャズタイム・・Blue Gaint お勧めです。

    おはようございます。 月曜の朝を迎えております。 まずは、ゴミ出しからなのですが・・ 今朝はブログから。 少し早起きしましたので。 というのは、いよいよ世界はサマータイムに。 1時間、前に進めての生活となります。 私もその意識づけ・・ なんて、言ってみたいものです。 単なる早く目覚めただけで・・ しかし、昨夜寝た時間にすれば早起きかと。 珍しく10時くらいまで起きてました。 普段なら8時頃には夢の中。 珍しいことです。 で、何をしていたのかというと、アニメ見てました。 これまた珍しいことで・・ プライムビデオで見かけたアニメ映画。 Blueという文字に惹かれました。 Blueと言われると、まず…

  • 肉の塊から切り分けたお肉でステーキを・・気持ちはオーストラリアに・・

    おはようございます。 今朝はよく冷えて0度。 ファンヒーターが気合を入れて部屋を暖めています。 もう3月だというのに・・ 夏はいつまでも暑く・・ 冬はいつまでも寒く・・ なんとも変な気候になったものです。 それでも、日差しだけは春景色。 太陽が出ると、部屋の中はポカポカ。 そんな中、うとうと微睡む時間が幸せです。 気がつけば、もう昼前だったり・・ そんな昨日のお昼は、二日連続のお肉の時間。 娘から送ってもらった肉の塊を切り分けてステーキ。 さながら、オージースタイルです。 味付けも、塩胡椒だけのオージースタイル。 これを外で焼ければ、まさにオーストラリアの牧場料理。 流石にまだ寒いご時世。 そ…

  • いつもの桜の下でトラブル・・プロのカメラマンは、そんなに偉いのでしょうか・・

    おはようございます。 今朝の目覚めも米株のチェックから。 NASDAQは久々の下落幅。 私のギャンブル株に至っては、マイナス11%超えと。 気持ちいいくらいお金が吹っ飛んでます。 まぁ、所詮は株で稼いだ泡銭。 元々は霞のようなものです。 それが少々なくなろうと、私の生活が変わるわけもなく・・ パチンコに負けたなという気分で・・ ちなみに、私はパチンコしないので想像の域ですが。 と、心に言い聞かせて、落ち込んだ気持ちを切り替えています。 トホホ さて、昨日は予定通り、メジロ探索へ。 ただ花粉がよく飛んでいるので、時間を限って・・ 2時から4時までと決めて出かけました。 いつもの桜のところに着くと…

  • 今年はメジロの数が異様に少ない・・鳥インフルエンザにでもやられたのかも・・

    おはようございます。 めっきり春らしくなった朝・・ 花粉もよく飛んでます。 目薬つけても、痒みは治らず・・ 辛い朝を迎えています。 今年はあまり飛ばないと聞いていたのですが・・ と言っても、ブログはお休みするわけにもいかず・・ パソコンの前に座っています。 生存報告のためのブログ。 更新が止まると、遠くに住む娘にも心配をかけることにも。 中身がなくても、更新することが大事です。 そんな娘夫婦から昨夜はお肉の塊が到着。 ステーキでも食べて、元気をつけてくれとのこと。 遠くに住んでいても、モノのやりとり。 なんとなく心は通じるモノです。 今晩はありがたく頂く予定です。 さて、花粉が辛いと言いながら…

  • 楽天ペイを使って、初めてのQRコード決済。ポイントの二重取りできていいかも。

    おはようございます。 今朝も絶好調・・ 天気もいいし・・ 米株も7%アップ。 幸せな1日のスタートです。 まずは、後になると面倒になるゴミ出しから。 まだ今朝は寒く・・ 冬のなごりを感じます。 しかし、昼からは気温が上がるとか。 楽しい1日の予感がプンプン匂ってきます。 さて、昨日は逆に寒い一日。 そんな時は、家にこもって色々お遊びを。 楽天ポイントでいい思いをしたので、他のポイントをチェック。 Tポイントが結構溜まってました。 これは忘れないうちに、ANAマイルに移行。 TポイントとVポイントが併合されるということで、手続きが楽なうちに。 こんなセコい活動が、沖縄旅行に繋がりました。 そんな…

  • 楽天ペイと楽天ポイントを混同していたようで・・自宅でマック気分を楽しみました

    おはようございます。 幸せな朝を迎えております。 天気は良くないですが、空気は綺麗。 気持ちよく息ができるだけでも、幸せです。 と言っても、昨夜は米株が爆下げ。 私のギャンブル株などは一時7%も下落。 この世の終わりかいなってくらい・・ しかし、谷深ければ山高し。 上がる前の屈伸運動として考えましょう。 さて、昨日は手に入れた一万円の楽天ポイントを使うべく、色々調査。 どうせ泡銭なので、普段できないことをと。 マックにでも行ってみようかと。 しかし、調べると、最近楽天ポイントの使用は停止したとか。 あれれ、意外に使えません。 ならば、自分でマック気分をと・・ 油を新しくして、まずはポテトを揚げ…

  • 謎のキャンペーンに当たり、10,000円の楽天ポイントを獲得。エネオスアプリもお勧めです。

    おはようございます。 今朝は雨・・ 外は薄暗いですが・・ なぜか私の心は春爛漫です。 というのは、昨日色々ありまして・・ 夕方、灯油が少なくなったので、補充をと。 いつものガソリンスタンドへ。 灯油を買った時、クジで4円引きが当たったので、ついでにガソリンをと。 場所を移動して入れようとすると、店の人が声掛け。 エネオスのアプリ使っていますかと。 そういえば、以前入れたものの途中で設定が面倒になり中断。 そのことを言うと、店の人がやってくれるとか。 事務所の中で、チョコチョコと仕上げてもらいました。 その際、ポイントは何で貯めるかと聞かれ、楽天ポイントをお願い。 そもそもポイントにはほとんど興…

  • 将棋に夢中になり、ミラノ風カツレツが大失敗。さすがに4食連続のおでんはキツかった。

    おはようございます。 天気のいい朝・・ まず最初はゴミ出しから。 今日はいつもより多めのゴミです。 というのは、昨夜は揚げ物。 それに使う油を一掃することに。 今までは継ぎ足しで使ってましたが、限界が。 そのためのゴミがいつもより増えました。 一昨日作ったおでんで生きていたのですが・・ さすがに四食も続くと飽きてきて・・ 昨日はガラッと変えてトンカツ食べようと。 ただ、ちょっと雰囲気変えて、ミラノ風カツレツを。 揚げている時、ちょうど藤井くんの将棋が終盤戦。 いつ相手が投了するかという際どい時。 Abemaを見つめて過ぎて、カツレツ揚げ過ぎました。 これは、あげる時間が長過ぎたのか・・ それと…

  • 花粉症対策に、空気清浄機と共に新たな武器を投入しました

    おはようございます。 今朝はおもっきり朝寝坊。 7時過ぎの目覚めです。 すでにお日様は登っており・・ 日曜ならではの、ノラ生活のスタートです。 今日は寒いし・・ 早く起きても、灯油代かかるし・・ 合理的な朝寝坊でもあります。 何事も節約・・ 年金生活の基本です。 ただ昨日から少し無駄遣いなるものを。 電気代を節約するために、ここ一年程、空気清浄機止めてました。 それを昨日から復活。 花粉対策のために再稼働です。 それも一台だけでなく、寝室の方も。 一日中、2台をつけっぱなしで頑張ってみようかと。 これで症状が改善すれば、さすが空気清浄機と・・ お褒めの言葉をかけてやろうかと。 さて、どうなるこ…

  • 私の株予想は大外れ・・しかし、結果は幸せ気分に・・塩は大事ですよ・・

    おはようございます。 粉雪のチラつく朝・・ 久しぶりの寒い朝を迎えています。 そんな中、まずは2週間分のペットボトルのゴミ出しと。 忘れないうちに行動です。 水くらいは美味しいものをとペットボトルで。 それと、塩、醤油、味噌にもこだわりが。 ケチな性分ですが、これらには出費を惜しみません。 カミさんが生きていた頃は、沖縄から天日干しの塩取り寄せてました。 そんなこともあり、今回の宮古島のお土産は塩で・・ これを早速おにぎりに使ってみました。 これがまた美味しいこと。 先日、塩むすびを一つ作って食べたところ止まらなくなり・・ 結局、晩御飯に食べる予定の米を全て消化。 これではいけないと、後から海…

  • 幸せ作りは、トイレ掃除から・・トイレの神様は裏切りません

    おはようございます。 歌を歌いながら、ウキウキと・・ ご機嫌気分で起きてまいりました。 というのは、昨日ぼやいていた株価の減少。 市場が開いてからも、下方向。 今日もまた下がるのかと・・ さらに天気は冷たい雨。 どこにも出かけられず、洗濯でもしようかと。 さらに、こんな時こそお掃除をと。 トイレ掃除から始めました。 私の場合、素手でゴシゴシと。 擦るたびに幸せがやってくる予感が・・ 一階のトイレが終わり、スマホの株アプリを見ると、なんと持ち直してます。 ならば、さらに2階のトイレもと。 カビキラーまで持ち出して、磨いてました。 結果、昨日は予想に反して、プラスで終了。 やっぱりトイレには神様が…

  • 定年退職後の株投資はこんな感じで・・私の投資信託・日本株・米株の割合をお見せします。

    おはようございます。 今朝は曇り空・・ これから雨になるとか。 気温も低いので、冷たい冬の雨。 まだ、しばらくは灯油が必要なようです。 さて、昨夜も米株が調整中。 暴落とまではいかないものの下げてます。 今まで上がり続けていたのが不思議なので。 これが、株世界の日常化と。 しかし、新NISAで始めた人にとっては、初めてのマイナム局面になりそうです。 儲かっている時は楽しいのですが、下がりだすと不安に。 それは、その人にとって多く投資し過ぎているのではと。 あくまでも余剰資金の遊び金で。 これが、シニアの株投資の基本です。 株に投資しているお金が30%下がってもいいくらいの額で。 働いていた時の…

  • 110円で味わえる幸福感・・昨日はやっとメジロが撮れました

    おはようございます。 今朝も辛い夜が明けました。 もうこれは逃げ出さないと・・ 真剣に行き先を考えている朝です。 今年の方が゜去年より楽とのことですが・・ 私の体は今年の方がきつい。 寝ていて、鼻水がタラりと頬を伝わるなど、初めての経験。 一瞬何が流れたのか、びっくりしたり。 失恋の歌では、頬を涙が流れるなどと言われるが・・ 花粉の歌では、鼻水が流れます。 まぁ、ばっちい話でごめんなさい。 さて、そんな花粉舞うなか、怯むことなく昨日も鳥さん撮影に。 早く来ると、良いのが撮れるとの話なので、昼前から。 早めの昼ごはん済ませて出かけてみました。 いつもの桜の周りにはたくさんの人だかり。 それも、ほ…

  • 緊急地震速報の鳴り響く中、桜や梅に集まるヤマガラやジョウビタキを撮影・・私はバカなのでしょうか。

    おはようございます。 今朝もかゆい朝・・ 頑張って起きてきました。 昨日の地震の残骸もそのままで・・ まぁ、被害と言っても壁掛けの時計だけ。 なんとも平和な我が街です。 そんな昨日の地震。 ちょうど桜の下で鳥さんと遊んでいる時に遭遇しました。 前触れもなく、突然ドーンと。 その後、スマホから緊急地震速報のアラーム。 さらに、市役所からのマイクからも地震発生、地震発生と。 皆さん気をつけてくださいと。 しかし、その頃にはすでに地震は収まっており・・ なんとも、あっけない出来事でした。 その後、カワセミ仲間と地震談義が盛り上がり・・ 昔経験した地震の話に花が咲きました。 これまた、なんとも平和なこ…

  • お金儲けの美味しい話は、youtubeやネットには転がっていません。もしあるのなら、それは詐欺です。

    おはようございます。 今日は、燃えるゴミの日。 大量のティッシュが春の訪れを感じさせてくれます。 昨夜も、鼻詰まり・・ 頑張りました。 去年はどうだったかと、ブログを調べてみると・・ タイに脱出してました。 通りで、去年、苦労した記憶がないわけで・・ 昨夜も鼻詰まりで、夜中に眠れず・・ どこかに逃げ出そうかと、色々と・・ チケットを調べると、去年よりかなり高騰・・ なかなか庶民には縁遠い世界になってます。 では、近場と・・ ベトナムとタイに絞ってみると、なんとか株さんが頑張ってくれればいけそうな感じ。 今日もさらに先週と同じように爆上げしてくれれば、行っても良いかなと。 タイ料理にしようか・・…

  • いよいよ花粉の季節が本番に・・服装や食事で花粉対策を・・

    おはようございます。 痒い朝を迎えております。 雨だというのに、花粉が絶好調・・ 昨夜は鼻詰まりで、何度起きたことか。 さらに、眼がメチャクチャ痒い。 今年は楽なのかと、甘く考えていただけに辛い朝です。 こんなことなら、目薬だけでなく錠剤も錠剤も貰っておけばよかったと・・ 昨日は寒い中、公園の寒桜が気になりお出かけ。 ここ数日の暖かさで、開花してました。 さらに、周辺の梅の木も満開状態に。 気温は寒いながらも、春を感じてました。 この時は、花粉のことなど忘れて、平和なもの。 帰りの買い物中に、突然、症状が発症しました。 眼が痒くて開けていられないほど・・ 鼻水もジュルジュルと・・ こりゃ家に辿…

  • メリハリつけて、節約生活。電気代を減らせた理由はこれかも・・

    おはようございます。 今朝も早起き・・ 昨日に引き続き、米株を眺めてました。 昔、ExcelはMacでしか使えなかったなぁと。 それが、Apple社と出会いでした。 Windowsが出て、Microsoftの上でも動くようになり・・ 今やビジネスソフトの定番。 それが30年続きました。 そろそろ時代も変わる頃かと。 今度はどんな世界にと。 株の値動き見ながら考えてました。 今度はどこが時代を引っ張っていくのか・・ さて、メールのチェックをしていると、旅行中に電気料金のお知らせが・・ 今月は一万円切りました。 我が家はオール電化。 朝昼晩と3食料理して、毎日お風呂に入って、洗濯は乾燥機使ってます…

  • お金が減ると後悔。お金が増えても後悔。欲深い人ほど、後悔は多いようで・・

    おはようございます。 冷たい雨の朝です。 こんなことなら、もっと沖縄に居たらと・・ しかし、我が家には餌待ちのニャンズ。 猫の日なのに、お腹を空かせるわけにもいかず・・ 昨日も三匹が代わり交代登場。 餌やりに勤しんでいた1日でした。 そんな猫の恩返しか・・ 昨日は、我が株が暴騰。 いやぁ、凄まじいものがありました。 大きいものはプラス15%近くまで・・ 昼も夜中も爆上げでした。 おかげで、今回の旅行費用なんて、あっさり回収。 もう一度行ける資金までできたりして・・ 原因は米株のエヌビディアの決算。 半導体ブームの牽引車です。 この好決算に釣られて、日本株も34年ぶりの高値更新と。 猫の日なので…

  • 2泊3日、3万円の沖縄・宮古島旅行が終了しました

    おはようございます。 雨の朝・・ 昨日までの照りつける太陽が嘘のような・・ はい、今朝は自宅での目覚めです。 2泊3日の沖縄・宮古島の弾丸旅行。 無事、終了しました。 ただ、昨日は空港に降り立つと土砂降りの雨。 一瞬、タクシーで帰ろうかと思いましたが、踏みとどまりました。 今回の旅行はケチケチ節約旅行。 まずは、旅の間タクシーは使わないと決めていました。 そのため、帰り道のコンビニで傘を購入。 濡れながらも帰宅しました。 今回の旅行で使った金額。 まだ、クレジットカードのアプリには反映していないの、細かなところまでわかりませんが、出費や約3万円かと。 予定より少し予算オーバーしました。 ホテル…

  • 宮古島の素晴らしい海のグラデーションと、感動ものの食事で極楽気分・・

    おはようございます。 今朝も寝不足・・ 昨夜も細切れ睡眠でした。 なかなか順応力のない私でして・・ さらに、昨夜は私の持っているギャンブル株が暴落。 一時期、10%近くも・・ 一晩で今回の旅行費用が吹っ飛びました。 今回は予算を絞って、ケチケチ旅行しているのに・・ なんのための節約か。 その株が気になってか、起きては株価と睨めっこ。 リラックスするために沖縄来ているのに。 なんとも情けない夜を過ごしてました。 さて、昨日はいいことばかり。 行くところ、行くところで感動の嵐。 こんなに綺麗な海が観れるとは。 まずは、ダイビングをやっていた時の憧れの地へ。 通り池と言います。 ここは、潜ると、上か…

  • 宮古島へ東洋一のビーチを見るために、4年ぶりに沖縄旅行です。

    おはようございます。 眠れない夜が明けました。 どうも枕が変わると、ダメなようで・・ ということで、今、ホテルに泊まっています。 先日、クレジットカードの不正利用でダメになった宮古島旅行。 やっと実行に起こせました。 あまり引っ張ると、ヤルヤル詐欺になりそうなので・・ 思い立ったらすぐに実行です。 ただ、予定していたホテルが値上げ。 ちと悔しいので、逆に安いホテルに滞在です。 そのためか、ベットと枕が私に合わず・・ 睡眠不足となってます。 まず、昨日は空港から。 ラウンジで、お約束のポンジュースで出発を祝いました。 その後、飛行機で那覇へ。 ここで、昼ごはんも兼ねて、トランジット。 当然、昼ご…

  • 春の訪れをいろんなところで・・公園とか、食卓とか、そしてマルちゃんにも・・

    おはようございます。 月曜の朝・・ 今週は激動の1週間となりそうな予感が・・ でも、それは良い方向への動き。 ただ、天気は下り坂。 菜種梅雨に突入しそうです。 例年、3月に続く長雨。 それが、今年は早いようで・・ しかし、この長雨が終われば、いよいよ春到来。 昨日は、暖かいというよりか、陽が当たっているところは暑いくらい。 いつものお昼寝スポットに座っていると、汗をかくくらい。 それなのに、梅や寒桜の開花は遅れています。 こちらの方は後ひと踏ん張り。 頑張って欲しいところです。 食卓の方にも春の便りが・・ スーパーにアサリが並び始めました。 ただ、生わかめはもう少しのようで・・ 昨日のアサリの…

  • 歳とると、花粉症、楽になるかも・・

    おはようございます。 春は曙・・ 春眠、暁を覚えず・・ まぁ、色々ありますが・・ やっぱりきました、花粉の春が。 今朝はしっかり春を感じております。 思えば、花粉症になって、はや30数年。 もう痒いですねぇが春の挨拶となっております。 ただ、歳をとるごとに楽になっているような・・ それだけ体も鈍感になっているようです。 この調子だと、70代になったら治ったりして・・ いや、それまで生きていられるか・・ とりあえず希望的観測のもと、起き出してきました。 各地で聞かれる早い春の訪れ。 しかし、我が街に限っては去年より遅くなっています。 これは私だけでなく、散歩仲間の一致する意見。 その証拠に例年だ…

  • 不正利用されたクレジットカードの後始末。一番、手強い相手がANAでした。

    おはようございます。 土曜日の朝、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は凹んでおります。 昨日、株価高値更新かと、良い感じで相場が上昇。 ならば、私も少しはそのお役にと、追加で株を購入。 すると、その瞬間にその株価が下落。 買った株は一気にマイナス10%と。 一瞬、何が起こったのかわからず・・ 後ほど、ネットによると利益確定の大量の株が売られたとか。 もう少し後の段階で買えばよかったと。 いつものように、後悔先に立たずです。 ならば、日本の仇はアメリカで取ろうと、昨夜、バトルを。 その結果、あっけなく返り討ちに遭いました。 昨日は散々の結果。 何もしなければ、それなりの利益が出たものを。 足…

  • 「天狗の台所」で学んだ丁寧な料理・・昨日は人生で一番美味しいレバニラ炒め作れたかも・・

    おはようございます。 なぜか今朝は不機嫌な朝・・ 理由はないのですが。 昨夜の米株がそれほど伸びなかったためか・・ この冬のドラマがクソだからか。 何となく欲求不満な朝を迎えています。 そんな中、爽やかなドラマを発見。 「天狗の台所」というものです。 TBSのBSで放送されたとか。 プライムビデオで出会うまで知りませんでした。 みたいドラマもないので、どれどれと。 一気にハマってしまいました。 中身は、基本、グルメ番組。 ただ違うのは、古き良き日本が漂ってます。 そんな中で、気づいたこと。 料理は丁寧に作らないといけないと。 ということで、昨夜は私には珍しく真面目に料理してました。 いつもは、…

  • 欲望の赴くままの食生活。ストレスフリーの生活、楽しんでます。

    おはようございます。 絶好調の朝・・ 通帳には年金が入っているし・・ 結構、早い時間に入金されるようです。 こんなことも、銀行アプリだからわかるもの。 便利に使わせてもらってます。 さらに、昨日、爆下げした米株が復活。 こちらもありがたいことで・・ 今朝は、暖かくなった懐で・・ さらに、気温自体も暖かく・・ 人生にも春が来そうな予感です。 さて、そんなご機嫌な毎日。 やはり、欲望に赴くままに生きているのがよろしいようで・・ 昨日は、10時のおやつに肉まん投入です。 スーパーの10倍ポイントセールで買ってきたもの。 これが意外に美味しくて・・ セブンの肉まんにも対抗できそう。 次回から、肉まん食…

  • いつでも、どこでもスマホ一つで株取引・・お金の管理も銀行アプリで楽になりました

    おはようございます。 怒涛の夜が明けました。 昨夜は、CPIと言うアメリカの重要指標の発表日。 私の予想と反対の結果となり、大慌て。 いきなり例のギャンブル株、マイナス10%と。 さらに、円安が進み、円からドルへ替えての買い物もちとキツく・・ さて、どうしましょ。 このままお金が減っていくのを黙って見ているのも悲しくて・・ そこで、腐っていた林檎さん収穫しました。 そのドルで、ギャンブル株の底値を少しずつ拾って、補填。 結局、4回買い物しました。 そのおかげもあって、被害は最小限に・・ スマホ画面の中で格闘してました。 その代わり、増えたギャンブル株。 しばらく資産の上下が激しそう。 といって…

  • 今年のバレンタインディは、義理チョコならぬ、哀れみのチョコ

    おはようございます。 二度寝の朝・・ 起きると、外は明るくなってました。 夜が明けるのが早くなったと。 そして、我が体にも春の兆しが・・ 目がショボショボし始めました。 暖かくなるのは嬉しいのですが、副産物としてこちらが・・ 悩ましい季節になりつつあります。 年に一度のお約束。 頑張らねばと。 ただ、すでに目薬は調達済み。 こまめに指して乗り切りたいと思います。 さて、昨日は早めのバレンタインを頂きました。 義理チョコというより、哀れみのチョコ。 寂しい私に、従姉妹からのプレゼントです。 ありがたいことです。 その後、昼ごはんを食べて、お散歩へ。 流石に、メンチカツ二つは多すぎました。 前の晩…

  • クレジットカードの不正利用のため、旅行が中止となりました

    おはようございます。 今朝は朝から、昨夜の揚げ物の後始末を・・ 油をオイルポットに移したり・・ 天ぷら鍋を洗ったり・・ 昨日のことを思い出しながら、お仕事してました。 テーブルの上には、昨夜揚げたメンチカツも。 冷蔵庫に入れず、そのままで・・ 昨夜の動揺が分かります。 というのも、昨日こそは旅行の準備を完了。 今日から旅行に出かける予定でした。 そもそも今回の旅行については色々ありました。 初めは、インドのムンバイか、インドネシアのジャカルタを予定していました。 それなりに下調べも終わりどちらにしようかと。 ただ、どちらも食べ物が今ひとつ。 私、辛いものが苦手です。 どちらの国の料理も、激辛の…

  • きのこが野菜だって知ってましたか????・・娘のリクエストで今日の記事書いてます・・

    おはようございます。 朝イチにこんな言葉を頂きました。 挨拶✨お礼✨優しさ✨正直✨素直さ✨ ちゃんとご飯ちゃんと睡眠ちゃんと日光浴ちゃんと自然や天体観賞ちゃんと癒しワンにゃんちゃんと気分なBGMちゃんと楽しみ お金なくても掛けなくても掛けても元気の源💛✨ せちがない今の世の中。 足元をしっかり見て、暮らしましようと。 ありがたいお言葉です。 今日のブログはこれだけでいいのではと・・ ついついネタ切れを他人様の褌で誤魔化そうと・・ ブログ村ではよくある話で・・・ さて、昨日は次の旅行の準備を・・ チケットも決めて、ポチリとしようと思った時に来客。 元職場の同僚でした。 ご近所に住んでいて、よく散…

  • 幸せに暮らすコツは、食にあり・・我が街は全国で一番、お金を使わないところ・・

    おはようございます。 今朝も気持ちいい目覚め・・ さらに、カーテンを開けるとマルちゃんも。 いい感じで1日をスタートできてます。 世間様は、今日から三連休。 働いていない私までウキウキします。 みなさん、どこにお出かけでしょうか。 つられて私もどこかに・・ 南の島でも行ってみようかな。 今朝はマルちゃん、朝ごはんが終わっても、じっとテラスに待機。 珍しいことです。 マルちゃんも今日から連休突入。 町内のパトロールはお休みなのかも。 さて、連日、平和な私の生活。 自分でも不思議な感じです。 昨夜も寝る前に理由を考えてました。 思い当たるところは、毎日、美味しいものを食べているからかもと。 昨日は…

  • 銀行アプリからお知らせが・・確定申告の還付金が振り込まれましたと・・なんと親切なことか

    おはようございます。 今朝も寒いですが、早起き。 気合い入れて起きてきました。 昨夜、夜中に起きて、ニューヨーク株をチラリ。 すると、例のギャンブル株がプラス7%と吹き上げてました。 マイナス10%からの爆上げが素晴らしく・・ 底からだと、20%ほど1週間で伸びてます。 こんなことなら、もっと買っておけば良かったと。 百万買っておけば、20万の儲け・・ いつもの、後悔先に立たずです。 さて、昨日は9時過ぎに、ピロリンと聞きなれない音が。 何かと思ったら、先日スマホに入れた銀行アプリでした。 新たに入金があったとか。 どれどれと見ると、コクゼイカンプキンとありました。 なんと、確定申告が始まる前…

  • ゆうちょ銀行の口座開設まで1ヶ月、4回郵便局に通い、その度に書類を書きました。

    おはようございます。 今朝も寒い・・ でも、天気予報を見ると、次第に暖かくなる模様。 もう少しの辛抱・・ 頑張ろう。 さて、そんな寒い朝でも、マルちゃん、窓の外で待機。 朝ごはん待ってました。 最近、餌待ちが多いマルちゃん。 買い物から帰っても、テラスで待っていることも。 じっと健気に待っている姿を見ると、ちと旅に出かけるのに心が痛みます。 さて、どうしましょ。 どうしても行きたいほどでもなく・・ 単なる気分転換。 今は気持ちも落ち着いてきたことだし、旅行も必要ないかも。 そのお金を株投資に回す方が有意義だったり。 悩ましいところです。 そんなお金の話ですが、昨日やっとゆうちょ銀行の口座ができ…

  • 平和すぎて退屈で・・でも、それが一番の幸せだと・・

    おはようございます。 平和な朝です。 変わり映えのない朝・・ それが一番の幸せです。 健康で・・ まわりの親しい人も元気で・・ 食べるものも美味しいし・・ 昨日は安くて美味しい鯵が手に入りました。 しかし、人間というものは贅沢で、もっと幸せに・・ そこに落とし穴が待ってます。 平和すぎると、退屈だと・・ 何かしようと、考えます。 そこが間違いの始まりで・・ 退屈を楽しめるようにならないと。 リゾート地に行くと、外人さんはホテルのプールサイドでのんびりと。 本を読んだり・・ 昼寝をしたり・・ でも、日本人はウロチョロ、ソワソワ・・ 何かしていないと落ち着きません。 日本人の悲しい性・・・ 退屈な…

  • 気を遣っての生活は避けたいお年頃で・・その秘訣は・・

    おはようございます。 今朝の窓の外でのお出迎えは、珍しくクロちゃん。 お腹を空かせているようで・・ 餌を与えると、一気食い。 食べ終わると、すぐに姿を消しました。 そんな食べ方していると、体に悪いのではと。 マルちゃんくらい、のんびり食べればいいのにと。 そう言いながらも、私もここ数日、体調不良で。 胃というか、お腹が空くと痛くなるので十二指腸かと。 ちと、お疲れ気味です。 多分、原因は食べ過ぎだと思うのですが・・ クロちゃん同様、早食いも関係しているのかもと。 ここ数日、よく噛んで食べてると、体調も改善しました。 何事も、忙しいのは良くないことで・・ それと、内臓が弱るのは、精神的なことから…

  • 冬の冷たい雨の日は、こんな楽しみが・・

    おはようございます。 冷たい雨の朝です。 よく降ってます。 水不足の我が街。 少しは解消できるかもと・・ 愚痴を飲み込んで、外を眺めてます。 幸いにも昨日は雨が止み、薄日も。 雨の合間に買い物もできたし・・ さらに、ちらっと散歩も。 そこでポケモンのラッキー祭りにも出会えたし。 いい1日でした。 昨日の朝ごはんは、パンが品切れ。 久しぶりに和食の朝となりました。 と言っても準備しているわけもなく・・ さらに労働意欲もなし。 結局、味噌汁と卵かけご飯で済ませました。 その後は、岬めぐりの練習。 つまりながらも、イントロまでは鳴らすことができるようになりました。 音が出るだけで、演奏というところま…

  • サザンの茅ヶ崎コンサートが、2月3日からNetflixで配信開始・・自分の人生、振り返ります

    おはようございます。 冷たい雨の朝・・ 暖かいところに行きたいなぁと。 そんなことを思いながらの朝寝坊の朝です。 もう冬にも飽きたし・・ 思っ切り、軽やかな気持ちで動きたいと。 いよいよ旅行の準備です。 まずは航空券の下調べから・・ めちゃ安いチケット見つけました。 ポチリする寸前で、一呼吸。 衝動買いは良くないと・・ 最近の株取引で学んだことをしっかりと。 待て待てと。 ということで、行き先のホテルの値段や観光情報なるものも。 そんなことを調べる1日となりました。 外は冷たい雨だし・・ 時間はたっぷりありますので。 そんな1日の終わりは、サザンの茅ヶ崎コンサートを見ながらの晩御飯。 相変わら…

  • ネットで流れる株情報は程々に・・シニアの投資は安全運転で行きましょう

    おはようございます。 今朝は確信的朝寝坊。 4時半から起きているのに、布団から出たのが7時過ぎと。 土曜日ならではのスロースタートです。 しかし、今日はペットボトルの日。 そちらだけは早めにゴミ出しです。 遅れて、仏壇にコーヒーをお供え。 凛をチーンと鳴らすと・・ あらあら、マルちゃんの登場です。 ひょっとして、この音で来ていたりして・・ 今朝は途中で餌を食べるのをやめて、私の顔を見つめてます。 どうもチュールをご所望のようで。 ただ残念ながら、我が家はチュール品切れ中。 しばし買い物に行くまで待たれよと。 さて、朝起きて今まで何をしていたのか。 まずは、目覚めはニューヨークの様子伺い。 今朝…

  • 初めてNetflixに加入した動機は・・今の世の中、いろいろありますから・・

    おはようございます。 今朝は早起き・・ 5時から起きてます。 ここで寝てしまうと、いつもの寝坊。 ということで、起き出してきました。 睡眠時間もたっぷり取れているし・・ 健康的な朝です。 ただ、空が暗い。 ここ数日、太陽が顔を出していません。 そのため、散歩もせず、引きこもりの生活で・・ こちらは、ちと不健康です。 家の中にずっといると、何か面白いことでもなかろうと・・ 色々考えてしまいます。 昨日はふと、Netflixなるものを。 噂では面白いとか。 ただこちらは無料のお試し期間がありません。 ケチな私としては、未だ未知の世界。 ということで、790円のチャレンジです。 これが広告付きで一番…

  • 蘇るリーマンショックの悪夢・・嫌な予感が漂ってます

    おはようございます。 今朝は暗いうちから活動開始・・ しかし、いきなりファンヒーターの灯油切れ。 朝イチからテラスに電気をつけて、灯油入れの作業。 すると、すぐ横にマルちゃんの姿。 今朝も朝ごはん待ってました。 私が動くと逃げるかと思いきや、その様子もなく・・ 餌を与えるとガツガツと。 結構、慣れてきたようです。 さて、早くから起きてきたのは、先日新たに買った株のため。 またまた、今朝も5%下がってました。 二日で10%も下がるとは・・ さらに、今朝はGoogleさんも7%ほどの下げ。 何が起こっているのか、不気味です。 ニュースでは、ニューヨークの某企業に破綻の予兆が。 かつてのリーマンショ…

  • 私のNISA株投資は地産地消方式で・・生活密着型で、下がっても納得済みです

    おはようございます。 目覚めると、7時・・ 見事に寝坊しました。 焦って起きて、ゴミ出しと・・ 朝からバタバタしています。 当然、マルちゃんへの餌やりも。 今日は初めてマルちゃんという呼びかけに振り向いたかも。 そういえば、名前で呼ぶことも少なく・・ これから、あなたの名前はマルちゃんですよと呼びかけようと。 そんなことを思った、大忙しの朝です。 さて、どうして寝坊したかというと、二度寝。 相変わらずの失態です。 というのは、一度夜中に起きて、ニューヨーク株などをチェック。 昨日もりんごさん下がってました。 しかし、株投資全体は今月は好調で・・ 1ヶ月でほぼ年金分稼ぎ出していました。 というこ…

  • 花粉対策の目薬調達のため、病院へ・・寒いと患者も少ないようで・・

    おはようございます。 今朝も寒いですが、窓の外にはマルちゃん。 カーテンを開ける前から待ってくれてました。 ご褒美に、山盛りの餌を・・ 今日も元気に食べてます。 このマルちゃん。 私にとって恩人・・もとい、恩猫でして・・ カミさんが死んで、食欲もなく痩せ細っていく中・・ ふと、テラスに現れた子猫。 手を出すと、猫パンチ出してきます。 ならば、こちらも孫の手で応戦。 しばらくすると、笑いながら猫と遊んでました。 あの日を機に、忘れていた笑いが戻ってきて・・ もう少し生きてみようと。 今や、ぶくぶく成長して、図太い風体。 でも、相変わらず愛嬌のある猫ちゃんです。 そんなマルちゃんの姿を見ながらの、…

  • 今日、何かいいことあるかなと目覚め、今日いいことあったなと眠りにつく・・そんな生活を続けたい

    おはようさん♪ おはようさん♫ おっはようさん、ホイホイ♫ 歌を歌いながらのお目覚め。 曲は私が作詞作曲したものですが・・ まぁ、所ジョージ並みのいい加減な歌です。 その所ジョージさん。 朝は、今日、何かいいことないかなと目覚め・・ 今日はいいことあったかなと、寝付くそうです。 これが彼の理想の1日とか。 私と似ているような・・ 昔、見かけも所ジョージに似ていると言われたこともあり・・ 外見だけでなく、中身も似ているのかもと。 さて、そんな私の昨日の昼ごはんは、ケンタッキー屋さん。 店に行くのではなく・・ 買ってきたのでもなく・・ それらしきものを自分で作りました。 先日にハマったフライドポテ…

  • 乾燥対策を工夫して、節電を・・オール電化で11000円と頑張ってます

    おはようございます。 今朝は革新的な寝坊・・ 日曜ですから。 起きてカーテンを開けると、そこにはマルちゃん。 お早い登場です。 いつもよりつぶらな瞳でご挨拶。 今日は、朝から縁起がいいわいと 絶好調の朝を迎えています。 寒さも緩み、平年並みの冬の気温に。 公園の梅も咲き始めました。 一月もそろそろ終わりが近づいてきました。 それに合わせて、電気代の請求が・・ なんと、一万を超えてしまいました。 正月を挟み、年始年末。 料理もよく頑張りました。 オール電化の我が家ですから、これくらいは仕方ないのかも。 去年はどうかと調べてみると、18000円ほど。 それと比べれば、よく節約できたのかと。 次回は…

  • 医療費等の還付金だけの確定申告は、2月16日前でも可能・・空いた税務署、楽勝でした

    おはようございます。 今朝も布団の中でグズグズと・・ なかなか出るタイミングが難しくて。 早く目覚めたのに、結局起き出したのは7時前。 まだまだ寒い日が続いてます。 もう寒いのは飽きました。 ただ、冬場はメニューに悩まなくていいのがいいところ。 困ったら、鍋料理ということで・・ 昨夜もポトフ煮込んでました。 昨夜はすでに生姜焼きと決まっていて・・ できれば、和風の味噌汁の方がよかったのですが・・ 余れば、カレーにするのもよかろうと。 そして、朝から贅沢なスープが食べられるのも嬉しいところ。 普段は、50円ほどのインスタントスープですから。 我が家の朝はほぼ毎日同じメニュー。 カフェラテから始ま…

  • 外食もせず、惣菜も買わず、食べたいものは自分の手で。これが年金生活の王道かと。

    おはようございます。 今朝も寒いけど、まぁ許せる範囲。 氷が張る気温ではありません。 さらに、夜明けが早くなった実感も・・ 起きると、窓の外がうっすら明るくなってました。 ただ、寝坊しただけかも・・ そんな朝は、まずは昨日の片付けもの。 揚げ物の油の処理してました。 使った油をオイルポットに・・ 一度、漉し器を通して汚れを取って。 長く油を使うには、これが大事と気が付きました。 その揚げ物。 昨日、作ったものはフライドポテト。 無性に食べたくなりましたので・・ テレビで流れるマックのCM。 ハンバーガーにはそれほど惹かれないのですが、サイドのポテトは涎もの。 しかし、マックに行ってポテトひとつ…

  • 歳とともに好みも変わるようで・・ただ、変わらないものも・・

    おはようございます。 今朝の気温は氷点下。 マイナス2度なんて、びっくり気温。 室温も7度と・・ 現在、ファンヒーターが頑張って温めてくれてます。 そして、気温だけでなく株価も急降下。 昨日1日で4万円ほど消えました。 上がれば必ず下がることも・・ 分かっていても寂しいモノです。 気温も寒く・・ 懐も寒い。 せめて、気持ちだけは暖かくと・・ 今日も頑張りたいと思います。 さて、昨日はそんな感じで巣篭もり継続。 お出かけは、買い物にちらっと行っただけ。 それ以外は、ニャンズの餌やりとギターの練習に励みました。 ギターの置き場も、すぐ手の届くところへ移動。 気が向けば、指先だけの運動を・・ 体を動…

  • 粉雪が舞う寒い日は、おでんを食べながらギターの練習・・その曲は・・

    おはようございます。 今朝は、岬めぐり♬の歌を歌いながら・・ 寒い中、起き出してきました。 気温は0度。 実に寒いです。 こんな日に外で雪かきするところの皆さん。 ご苦労様です。 私は絶対住めないです。 住んでいるというだけで、尊敬に値します。 そんな私の子供なのに、よく娘は北海道行ったものだと。 毎年、冬が来るたびに通勤途中で遭難するのではと。 毎日心配な日々。 去年、地下街に直結のマンションに引っ越し。 外を歩かずに、職場まで行けるとか。 おかげで、一つ心配事が減りました。 そんな寒さに弱い私なので、昨日はずっと巣篭もり。 暇なので、ギターの練習してました。 その曲が、岬めぐりでして・・ …

  • 今年初めての墓参りの後は、少し贅沢を・・でも、晩御飯を節約、帳尻合わせます

    おはようございます・ 寒い朝を迎えています。 今シーズン一番の寒波がやってきているとか。 こんな時は、暖房をしっかりと。 北海道並みに暖めてみようかと。 昔、初めて冬に子供たちを北海道に連れて行った時。 あまりの室温の暑さに、息子が鼻血を・・ ふと思い出しました。 どうして、あそこまで暖めるのか。 寒いところでは、暖房が一番のおもてなしなようで。 そう考えれば、東南アジアの冷房の寒さも半端なく・・ あれはあれで、お客への最高のサービスなのかも。 そう考えれば、我が地方は夏の暑さに耐え・・ そして冬の寒さにも。 よく頑張っているのかも。 そんな寒い中、今朝からカフェラテがバージョンアップ。 少し…

  • クレジットカードで株を買って、6000ポイント頂きます

    おはようございます♪ 今日も元気だ・・ 空気がうまい。 元気な体に感謝です。 部屋の中もファンヒーターが効いて暖かいし・・ カフェラテも美味しい。 これ以上のもので何が必要なのか。 理想的な定年生活です。 そして、今日は月曜日。 さらに気合が入ります。 さぁ、今日も頑張っていきましょうと・・ さて、昨日はネットをうろうろしていると、株をクレジットカードで買うとお得とか。 どれどれと調べてみると、月5万円まで買えるとか。 ただし、カード会社と証券会社の組み合わせが大事だとのこと。 例えば、三井住友ビザとSBI証券・・ そして、楽天カードと楽天証券など・・ さらに、積立投資しか使えないとのこと。 …

  • 我が家は猫の通り道・・あんな猫や、こんな猫も・・

    おはようございます。 外は、どんより曇り空・・ 気合の入らない朝です。 まぁ、普段から気合の入らない生活してますが・・ さて、昨日は雨予報。 と言うことで、お出かけは買い物のみ。 雨がポツポツ降っている時に済ませました。 これくらいなら、傘はいらないかと。 買ってきたものも野菜類のみ。 朝のサラダ類と、夜の鍋野菜。 すぐになくなる野菜類。 買いだめしない我が家の宿命です。 さて、それ以外は家の中で悶々と。 そろそろ次の旅行の下調べです。 行き先は数箇所まで絞れたのですが、航空券をどうしようかと。 LCC探しても、いいものが見つかりません。 どこの航空会社も高くなっているし・・ さらに、出国前に…

  • 確定申告の書類作成をスマホでチャレンジ・・パソコンより楽かも・・

    おはようございます。 今朝は曇り空・・ でも、気温はそれほど寒くなく・・ 今年は楽だと思っていたら、ファンヒーターの灯油が切れました。 朝イチから灯油入れ。 ついでに窓を開け放して、空気の入れ替えしました。 そんなことができるのも、暖かいところで暮らしているおかげ。 ありがたいことです。 大体朝のルーティーンは決まっていて、まずはお米を研ぐところから。 次に、洗っていた食器や鍋も定位置に戻し・・ そして、お湯を沸かしてコーヒー淹れます。 そのコーヒーを仏壇にお供えして、チーン・・ 後は、ゴミの日だとゴミ出しの準備です。 今日だと、ペットボトルの日。 2週間分をまとめます。 そして、やっとカフェ…

  • 70歳の株投資は、資産の30%くらいがよろしいとか・・新NISAにシニアのお金が集まっています・・

    新しっい♪ 朝が来た♫ 希望の朝ぁだ♪ おっはようございます。 今日もご機嫌の朝を迎えています。 朝起きると、まずはニューヨーク株のチェック。 最近、元気のなかった林檎さんが頑張ってました。 しかし、昨日の日本株は調整局面。 少し下がってます。 でもそのおかげで、新NISA枠に移行する際、買い戻しに失敗した株も手に入ったし・・ さらに、今日からまた爆上げが起きそう・・ 国策に売りなしとよく言ったもので、しばらく続きそうです。 ワイドショーでも話題になっているオルカン。 正式にはオールカントリーですが、世界の株をまとめた投資信託。 新NISAでは、こちらの方を買う人も多いようです。 私もミーハー…

  • お金の話の時は、清潔感ある姿で・・ゆうちょ銀行のトラブルは、私の身だしなみが原因かも・・

    おっはようございまーす♪ 今日も絶好調で、起きてきました。 頭も軽やかで・・ と言うのは、昨日、4ヶ月ぶりに髪を切ってきました。 おかげで、スッキリ・・ 頭も軽やかに。 しかし、4ヶ月も髪切っていなかったとは。 基本、私の散髪のサイクルは3ヶ月。 鬱陶しくなったと思うと、その時期に。 今回は、理容室に行ってみて気が付いた次第。 店の人に、4ヶ月ぶりですねと言われました。 その理容室。 ポイントカードがあってスタンプを。 それで、前にいつきたか分かるようで。 受付が普段のご主人ではなく、奥さんのような方。 このお店、美容室と理容室、同じ場所で営業しています。 入り口が違うだけで、中は続いていて、…

  • ゆうちょ銀行で口座開設を拒否られました・・長く生きていると、口座開設も大変です・・

    朝だ♪ 朝だよ♫ 朝日が昇ーる♪ 空に真っ赤な日が昇る♫ おはようございます。 歌を歌いながら、起床。 絶好調の朝を迎えています。 やっぱり、元気っていいですねぇ。 検査の結果もよく、心配ものなくなり・・ 気分も爽快な朝を迎えています。 昨夜食べたトンテキも良かったのか・・ 元気いっぱいの朝です。 まだ、昨夜揚げた残り物もあるし・・ 昼ごはんも確保。 楽しい1日の始まりです。 機嫌がいいのは、株価上昇も関係しているかと。 正月明けに仕込んだ株が爆上がり・・ 新NISA様さまです。 そんな中、昨日は郵便局でお寺の初穂料の振込を。 お寺へのお布施を忘れていると、バチが当たります。 窓口で手続きをし…

  • 昨日の通院の検査結果はこんな形になりました・・疲れました・・

    おはようございます。 今朝もいつものように始動が遅く・・ なかなか布団から出る気力が。 でも、今日はなんの予定もないし・・ 昨日ほど頑張らなくてもいいかと。 昨日は、通院日で朝はバタバタ。 月曜なので、ゴミ出しも。 結局、洗濯まで辿り着かず・・ とりあえず、8時に徒歩でスタートしました。 雨が降るかもわからないので、自転車はパス。 車で行っても、ガソリン代や駐車場代が必要。 歩いていけば運動にもなるし・・ 雨が降ったとしても、コンビニでビニール傘買えばいいかと。 そんな感じでたどり着いた病院。 救急日だったようで、救急車や人でごった返してました。 こりゃ今日は時間がかかることを覚悟。 まずは、…

  • 退屈な日常を料理三昧で!老後の男一人の楽園です!

    おはようございます。 今朝は雨なんですよねぇ・・ 普段ならいいのですが、今日は通院日。 検査がてんこ盛りである日です。 雨なので、自転車で行けず・・ 歩いて行こうか、それとも車で・・ 今朝の一番の悩みです。 車で行くと、雨だから駐車場で並ばないといけないし・・ 歩いていくのなら、傘持ってだし・・ どうしましょ。 まぁ、出かける時に決めることに。 さて、昨日は気持ちいい天気で。 日向にいると、ポカポカ。 いい1日でした。 ただ、昨日も梅の開花を探して歩いたのですが、出会えず・・ 今年は冬が長いのかと。 しかし、公園は大賑わい。 ジブリ展もあり、周辺の駐車場は満車。 長い列ができてました。 そもそ…

  • くら寿司に行きたくなくなった今日この頃、我が家の庭でもいじめ問題発生

    おはようございます。 今朝はよく冷えて、0度。 さぶいです。 しかし、窓の外にはすでにマルちゃんが待機。 朝ごはん待ってました。 餌をあげたのですが、背後を気にしてなかなか食べません。 後ろをキョロキョロ。 最後は忍足で移動。 何事かと思いきや、茶猫が遠くから睨んでました。 マルちゃんの天敵、茶猫。 仲が良ければ、私は問題ないのですが・・ どうもマルちゃんいじめられている様子。 マルちゃんは落ち込んだ時に笑いを届けてくれた恩ニャコ。 ここはかわいそうですが、茶猫には遠慮して貰いたいところです。 未だにマルちゃん餌を食べないところからすると、私の目が届かないところから狙っている模様。 なんとも物…

  • 河津桜が満開との春の便りが・・お金の世界にも春が来ているようで・・

    おはようございます。 今朝は晴れて、気持ちのいい天気。 気温も10度とびっくり。 もう春かいなと。 ニュースでは河津桜が満開を迎えているとか。 そういえば、この頃写真を撮りに行っていた記憶が・・ しかし、それにしては梅の開花が遅れています。 もうこの時期、梅の花にメジロの写真撮っていた記憶も。 花の世界もいろいろあるようで・・ みなさん、事情があるようです。 さて、今朝は3時から起床。 早起きでした。 というのは、昨日、咳が止まらず体調が悪化。 こんな時には早く寝るに限ると、早めの就寝。 その結果、夜中に目がパッチリと。 ということで、暇つぶしに安い航空券を探してました。 しかし、物価高騰の中…

  • 初めてのメルカリは、ちょっとしたトラブルで・・出品者様、お疲れ様でした。

    おはようございます。 今朝は早起き・・ 5時から起きてます。 ただ、動き始めたのは7時前と。 相変わらずの野良生活です。 さて、そんな野良な性格。 たまに頑張る時があります。 今年になって、初めてメルカリに挑戦しました。 今までメルカリはカミさんの担当。 色々売り買いしていたようです。 が、私にはお呼びがなく・・ やり方さえ知りませんでした。 しかし、正月明けにカレンダー変えようと思い、何にしようかと。 何年か前までは、ANAのカレンダー使ってました。 ただ、これは株主だけに配られるもの。 株投資をやめてからは手に入らず・・ HONDAの店から貰ったものを飾ってました。 しかし、今年は株投資再…

  • 我が人生、いい人生だったと思う朝・・お迎えが近いからかも・・

    おはようございます。 今朝も7時過ぎに活動開始・・ 最近どうもベットの上で人生を振り返ることが多く・・ お迎えが近いのかもと。 でも、暗い気持ちはなく・・ 我が人生、いい人生だったと。 浮き沈みが大きい我が人生。 しかし、押し並べてみれば幸せだったと。 前の嫁さんに先立たれて大変だったけど、その分、子供達に携われたと。 苦労もあったけど、楽しい子育て。 それが、男手でできたのも幸運だったと。 そして、カミさんと再婚して、さらに楽しく・・ 二人で色々なところに旅行できました。 一人だったら、これほど多くの場所に行かなかっただろうと。 遊びだって、ダイビング、スキー、山登り、キャンプと色々楽しめた…

  • 楽しく、安上がりな生活が続いていますが、その理由はこんなところに・・

    おはようございます。 一杯20円のカフェラテで幸せな朝・・ なんとも安上がりの身だろうと。 ファンヒーターのおかげで部屋は暖かいし・・ これ以上何が欲しいか。 強いて言えば、明るい太陽の光くらいで。 幸せ気分で朝を迎えています。 言われてみれば、なんとも安上がりの私。 昨夜の晩御飯は秋刀魚二匹食べただけで満足。 昼ごはんだって、インタントラーメンに卵を落としただけ。 栄養面を考えなければ、全く不満のない食生活です。 先日だって、スーパーで見かけたバーゲン品のレトルトカレー。 一つ98円の品。 正月明けはカレーが食べたくなるのをよくご存知で、入り口近くに置いていました。 いつもはもう少し高いのを…

  • 人生、運なのか・・それとも、努力で決まるのでしょうか

    おはようございます。 今朝もお寝坊・・ 確信犯です。 寒いから布団から出たくなくて・・ なんとも情けないことで。 しかし、もう歳だから頑張らなくてもいいんだよと。 自分に言い聞かせて、サボってました。 人の人生、運で決まるか・・努力で決まるか・・ そんなことを布団の中でぼんやりと。 聞くところによると、努力する力も遺伝で決まるとか。 ならば、人生、ほとんど運ではないかと。 外の寒い中、餌を食べているマルちゃん。 家猫として生まれていれば、ぬくぬくと炬燵の中。 幸せなニャン生送っていたかと。 なぜか野良猫で生まれ、今までお外で。 ただ幸いなのは、我が家にくれば3食食べれます。 家の中で一生を終え…

  • 正月明けは進化した七草粥から善哉へ・・私の好みも進化です

    おはようございます。 今朝は冷えてます。 まさに冬・・ 今まで暖かかっただけに、そんな感じで・・ と言っても、部屋の中は暖房付き。 寒いところで避難生活の方を思えば、ありがたいことで。 どうもすみません・・ 楽させてもらってますと。 さて、今日は八日。 もう正月気分は終わりです。 昨日は、お約束の七草粥から・・ ただ、手抜きの七草でした。 というのは、昨年、スーパーで買ってきた七草セット。 一人用など売っているはずもなく・・ ケチな私、大量に七草をお粥に投入。 そのため、あまり美味しくないものに・・ そこで、今年はこんなものを見つけてしまいました。 世の中進化するもので、ドライフリーズの七草。…

  • 食べたいものを食べたい時に、好きなだけ食べれる贅沢な生活を・・

    おはようございます。 今朝も寝坊助・・ 変な習慣がつきました。 まぁ、早く起きてもすることといえばマルちゃんへの餌やりくらい。 今日は三連休の中日だし・・ よろしいのではと。 それにしても、改めて見るマルちゃん。 まるまる太ってます。 そんじょそこらの御仁より、ふくゆかなお腹で。 毎日、好きなだけ食べれる生活を享受しています。 という私も同様な生活で・・ 毎食、好きなものを好きな時に、好きなだけ食べてます。 なんとも、ありがたいことで。 しかし、とりとめて贅沢しているわけではなく、食費は控えめ。 たまたま私の好みが贅沢品とリンクしていないようで・・ 例えば、先日の晩御飯は、コロッケ定食。 スー…

  • 新NISAの活動開始・・いきなり出だしから、つまずいてしまいました。

    おはようございます。 今朝はお寝坊・・ 7時前に起きてきました。 ちょっとお疲れ気味のようで・・ そのため、カーテンを開けるとマルちゃん、すでにスタンバイ。 横で餌を食べてます。 ちと、珍しい朝を迎えています。 と言っても、マルちゃんお腹が空いているわけでもなく・・ 最初の一皿をお残しと・・ この点、いつも腹を空かせているクロちゃんと違うところ。 クロちゃんは、必ずお代わりしますので。 さて、昨日はいよいよ新NISAの活動開始。 まずは、NISA枠外の株を売って、新たにNISA枠で買い直すことに。 が、昨日も持ち株は爆上げ状態。 さらに、楽天証券のサイトが重い。 いつも以上にアクセスが多いよう…

  • 我が家の仕事始めはこんな感じから・・お金儲けは難しいです

    おはようございます。 今朝はよく冷えて冬らしい朝。 暖冬の年でもこんな日もあるようで・・ ちと出だしが遅れて起きてきました。 被災地のことを思えば、なんのその。 これくらいで寒いと言っていたら、バチが当たると。 まずはカーテンを開けるにまだ真っ暗と。 夜明けはまだまだというところです。 少しずつ日没は遅くなって、夕方も明るく・・ しかし、日の出はまだまだというところです。 寒くてもいいから、明るい太陽のもとで朝を迎えたいものです。 さて、正月も終わり仕事始め。 我が家は猫の餌の買い出しから始まりました。 ずっとAmazonで買っていたニャンズのお食事。 ふと思うことがあり、自分で買いに行くこと…

  • 今年の正月三が日に頑張ったこと・・いいことあるかな(笑)

    おはようございます。 正月明け・・ 仕事初めの方も多いかと。 娘もLINEで憂鬱だと。 そんな朝を迎えています。 我が家の朝は、茶猫から。 遅ればせながら、正月の挨拶に来たのかと。 窓の外からじっと私を見つめています。 餌が欲しいようで・・ ただ悩ましいのは、キャットフードが品切れ。 あと1食分しか残っていません。 昨日買いに行こうと思ったのですが、あいにくの雨。 今日、ディスカウントショップの開店に合わせて買いに行こうかと。 少ない食べ物をどうしようかと。 あまりにじっと見ているので、半分だけ茶猫へ。 しかし、それだけでは足りるはずもなく・・ いまだにテラスに居着いています。 マルちゃん、ク…

  • 怒涛の正月行事も終わり、静かな我が家が戻ってきました

    おはようございます。 正月もはや三日。 怒涛のような日が続いています。 日本は大丈夫なんでしょうか、 もう万博なんかやめて、復興に全力をという声も。 そんなところから、仕切り直しをして欲しいものです。 「美しい日本」と唱えていた人たちが、裏側では黒い金に塗れていたという現実。 もう利権体質やめませんか。 本当の美しい日本を求めて、再スタート。 今年こそ国民が目覚める時ではないかと。 さて、我が家は昨日が一年で一番賑やかな日。 お客が集まってワイワイガヤガヤ。 座っているだけで、今の日本の現状が手に入ります。 大阪万博の現状しかり・・ 都会の景気の様子など。 笑い声と共に、勉強になります。 次々…

  • 住むところもあり、食べるものもある。なんとも幸せなことか・・

    おはようございます。 大変な思いで夜を明かした人も。 今回の地震の遭われた方は大変かと。 その点、住むところもあり、食べるものもある。 なんとも我が身は幸せなことかと。 改めて思う朝を迎えています。 めでたい正月が一瞬に地獄に。 さぞかし大変だろうと思います。 気持ちだけでも応援させていただきたいと思います。 さて、昨日の正月はまずは氏神様へ。 久しぶりに正月に出かけてきました。 不幸ごともあり、ここ暫くは初詣といえば、お寺で。 やっと神社にお参りできる気持ちまで復活しました。 我が家の氏神様は裏山の中腹にあり・・ 当然途中は坂道で。 上り坂が苦手な我が身。 頑張ってお参りしてきました。 あま…

  • 謹賀新年2024・・今年も頑張っていきましょう

    あけまして、おめでとうございます。 もう少しすると、夜明け。 初日の出です。 今朝は雲もなく、気持ちのいい朝。 2024年のスタートです。 まずは、元気に正月を迎えられたことを感謝したいと思います。 というより、元気すぎて最近は腹周りが増殖。 理想体重になった体に合わせて買ったスボンがキツくなっています。 今年はもう少し動いて体を鍛えようと。 そんな気持ちで新しい年を迎えています。 去年一年、一度も入院することもなく・・ さらに、色々なところに出かけることができました。 これから円高に向かうとか。 また、どこかにいきたいなぁという気持ちが芽生えています。 今年も、元気で楽しく健康的に・・ そん…

  • 2023年はどんな年?スマホの写真で振り返ります。

    おはようございます。 大晦日の朝は雨・・ 涙雨なのでしょうか。 それとも、一年を洗い流す雨・・ そんな2023年も終わろうとしています。 この一年、長かったような・・短かったような。 といっても、なかなか具体的には思い出せない認知症の始まり。 こんな時に役に立つのが、スマホの写真です。 一年を振り返ってみると・・ 1月は400mmのレンズを手に入れ嬉しい頃。 鳥さん求めて歩き回っていました。 少しずつ、鳥の名前も覚え始めて・・ 寒さで膨れたジョウビタキなどを。 2月になると、寒さに飽きて、そろそろ暖かいところへと。 旅心が湧いてきました。 そんな時見つけた激安チケット。 関空からタイ、チェンマ…

  • 一年を振り返って思うこと・・幸せは与えられるもの。不幸は作るもの。

    おはようございます。 なんと申しましょうか、年末の朝。 ニューヨーク市場も閉まり、今年の投資生活も終わりました。 11月に再開した私の株投資。 増えもせず・・減りもせず・・ そんな感じで終わりました。 細かくいうと、NISA枠ではプラス。 しかし、欲を出してそれ以上に手を出したものでマイナス。 ということで、トントンの終始で終わりました。 最初の目標・・減らさないこと・・はなんとか達成できたかと。 ただで楽しめたということで、めでたしめでたしです。 この一年を振り返って、どうだったかと。 何か不幸なことはなかったかと思い出すに、大きなものは見当たらず・・ 強いて言えば、羽田のイミグレで転んで前…

  • 年末にマツコの激辛カレー食べて、気合いを入れます

    おはようございます。 なぜか気合の入らない朝・・ そのため、ぼくドラえもんを歌いながら起きてきました。 あたまテカテカ♪ この部分が好きで・・ ぼくドラえもん♫まで。 すると、カーテンを開けるとマルちゃん登場。 やっぱりマルちゃん、猫型ロボットです。 餌をあげるとムシャムシャと・・ しかし、すぐにキョロキョロと・・ そして、どこかに行ってしまいました。 朝から挙動不審のマルちゃん。 やっぱり猫型ロボットです。 さて、気合の入らない朝。 理由はわからず・・ 強いて言えば、昨夜、気合いを入れすぎたかも。 昨日も着々と正月用品の買い物。 今年は餅を1キロ買ってみました。 一人暮らしなので、500グラ…

  • 来年もいい年でありますようにと、その準備を。年末仕事、頑張ってます。

    おはようございます。 いつものように朝を迎えています。 何もないのが平和な証拠。 ありがたいことです。 年末も押し迫り、この一年を思うと、いい年だったと。 一度も入院することなく、平和な毎日。 それだけで感謝です。 来年もいい年でありますように。 そのための準備も着々と・・ 昨日もいろいろ励んでました。 まずは、在庫が少なくなった醤油の調達を。 港町まで買い出しに行きました。 最近、スーパーでは常に売り切れ。 もう売る気もないのではと。 そんなお店に出かけると、一人2本までの販売とか。 もう一本欲しかったのですが、おまけで日めくりカレンダーを。 来年は一日一日を大事に生きよということか。 帰り…

  • 年末に向けて、買い物スタート。風呂の排水問題も大掃除で解決しました。

    おはようございます。 今朝は甘酸っぱい朝。 昨日の手抜きが今に響いてます。 ロシアンティ飲む時、手近なコーヒーコップで。 そのまま朝まで洗わずにいたら、コップにマーマレード。 まあいいかと、そこにカフェラテ入れて飲んでます。 そして、窓の外にはマルちゃん。 すでに朝ごはん始めてます。 しかし、食は進まないようで他のものをご所望の様子。 チュールを毎日あげているので、そちらかと。 知らぬふりして、ブログ書いていると、また何処へ。 マルちゃんも朝から貰えるとは思っていなかったようです。 そんな感じの年末のスタート。 いよいよ追い込みの時期となりました。 昨日から少しずつ正月用の買い物を。 まずは、…

  • 25日の年賀状締め切りが終わると、一気に年末に。その年の瀬に思うこと。

    おはようございます。 相変わらず寒い朝で・・ でも、昼間は日差しも明るく暖かく。 やっと寒気も通過したようです。 公園のベンチに座っていても陽が当たると背中がポカポカ。 もう春の予感を感じております。 いよいよ新しい年ですね。 昨日は途中で終わった年賀状作成をリスタート。 開店前から電気屋前で待ってました。 ご近所の電気屋、品揃えでは四国一とか。 しかし、多すぎてプリンターのインクを探すのが大変。 品揃えも程々がよろしいようで。 そして、買い求めたインクでジーコジーコ。 印刷終えた年賀状に一言添えて、いざポストへ。 今年も25日投函締め切りまで間に合いました。 年賀状が終われば年末気分。 スー…

  • 思い出はサンタクロース♫・・あの世からサンタクロース♪

    おはようございます。 クリスマスの朝、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 すでにイブで疲れ切ったか。 そんな人も多いかと。 でも、本場クリスチャンの国では今朝がメインかと。 クリスマスミサが行われます。 仏教徒である私も2度ほど参加したことあります。 一つはバチカンにて。 法王から日本語でクリスマスおめでとうという言葉を頂いたことも。 サン・ピエトロ寺院に集まった人たちに各国の言葉でお祝いの言葉を述べます。 その度に、その国の人から歓声が・・ さらに、赤い風船が空を舞います。 そして、もう一度はバリのノートルダム寺院にて。 こちらは教会の中に入り、現地の中の人たちと混じってミサを。 クッキ…

  • 年末になると,心の大掃除も大事です

    メリークリスマス♪( ´θ`) 恋人はサンタクロース♪ 本当はサンタクロース🎶 つむじ風を追い越して、起きてきました。 今日も楽しい一日の始まりです。 寒いけど・・ 昨日は少し寒さが緩んだので、気になっていたことを。 お墓参りに行ってきました。 相変わらずの坂道をゼイゼイと・・ しかし、日々元気になる我が身を感じながら、登ってまいりました。 そのご褒美か、お墓に着くとマルちゃんとそっくりな猫がお出迎え。 よう登ったなぁと・・ その後、お掃除。 1ヶ月前に変えた花がまだ枯れずに残ってました。 その花を新しいものに・・ そして、線香を・・ 南無大師遍照金剛・・ お墓だけでなく、心の中もすっきり大掃…

  • 柚子湯からおでん晩酌で思うこと・・深夜特急の旅へ・・本当に人生は旅に似ているのだ

    旅は人生に似ている。以前私がそんな言葉を眼にしたら、書いた人物を軽蔑しただろう。少なくとも、これまでの私だったら、旅を人生になぞらえるような物言いには滑稽さしか感じなかったはずだ。しかし、いま、旅は人生に似ているという気がしはじめている。たぶん、本当に旅は人生に似ているのだ。どちらも何かを失うことなしに前に進むことはできない……。 沢木耕太郎「深夜特急」イスタンブールにて ふと、昨日、深夜特急を見たくなった。 本ではなく、大沢たかおが演じたテレビドラマである。 放送されたのが、今から25年前。 我が家には、それがDVDで残っている。 三部作になっており、昨日見たのはヨーロッパ編。 トルコからロ…

  • コラーゲン注入のためスペアリブを。そして、夜はおでんと寒さ対策の料理を・・

    おはようございます。 お寒うございます。 ほんと・・・ こんな寒さは一年のうちにに一度あるかどうか・・ それがまだ12月に。 体が寒さに慣れていないだけに、応えます。 そすがにお散歩はお休み。 お出かけは買い物だけになっています。 そのため、買い物行ってもすぐに帰らず・・ しばしスーパーの椅子でポケ活を。 そんなところでアイテム稼いでいます。 なんか同じような人多そう。 そんな中、子供たちは元気かとLINEで問うと、元気そうで。 やはり若者は冬には強いです。 娘にいたっては今週末お泊まりで洞爺湖に行くとか。 世間では豪雪の北海道と言われているのに逞しいものです。 さて、我が身は暖房の効いた部屋…

  • あまりの寒さにロシアンティを。さて、紅茶の銘柄、何にしましょう。

    おはようございます。 今朝は特に寒い。 あまりの寒さに、部屋が温まるまでドラえもんの歌を。 すると、なんとマルちゃんやってきました。 この猫、前から変だと思ってたけど・・ ひょっとして、猫型ロボットかも・・ なんてね。 さて、この寒さは年末まで続くとか。 じっと家の中にいても不健康なので、頑張っておさんぽへ。 さすがにいつもの公演は閑散としてました。 ベンチに座ろうと思ったのですが、寒風吹く中ちと辛い。 あっさり退散してまいりました。 その帰り道、この寒さ対策でロシアンティでも飲もうかと。 スーパーに寄ってお買い物です。 ここ最近・・ というより、数十年ロシアンティなどという洒落たものを飲んだ…

  • 体重が増えないのに、太りました。その理由は意外なもので・・

    おはようございます。 最近、朝寒いので寝室に暖房を。 部屋を暖かくしてから着替えてます。 そんなノラな人間の朝活はポケモンから。 今朝もふたつのジム破り終わらせました。 地道に稼ぐ黄金・・もといコイン。 結構溜まってきました。 これで何かアイテムでもと。 倹約ゲーム生活続いてます。 そして、たくさん増えたピカチュー。 こちらもそろそろ進化できそう。 クリスマスプレゼントのおかげです。 さて、私の体も進化中。 最近、服がキツくなりました。 それも上半身。 筋肉でもついたのかなと。 体重を測ると、変動なし。 理想の数値を保っています。 体重が増えないのに、体が大きくなるとは。 ちと、ネットで調べて…

  • 真冬のお出かけはどんな服装で・・クリスマス気分はポケモン世界で・・

    おはようございます。 南国四国も冷え切ってます。 雪もチラつくし・・ 一番辛いのは冷たい風。 そんな中、お散歩を試みたのですが、途中で断念。 スーパーで買い物するだけの外出となりました。 寒いと血圧にもよろしくないようで・・ 無理をせず・・ 大人しく家にいることに決めました。 昨日出かけて感じたことは、それなりの服装で出かけないと。 少し舐めてました。 上はセーターの上にマーモットのジャケットで暖かく・・ 冬山でも大丈夫な出立ち。 しかし、下がお粗末でした。 ヒートテックのジーンズでは、風が吹くときつい。 やっぱり風を通さないものが必要かと。 そうなると、手近なところでは暖パンか。 それとも冬…

  • 真冬の寒さの晩御飯は、赤ワインとデミグラスソースを使って、サーロインのビーフシチューを

    おはようございます。 今朝はよく冷えています、 久しぶりに聞くファンヒーター全開の音。 ゴーゴーと部屋を暖めてくれてます。 いよいよ本格的な冬がやってきました。 昨日の気温は気象台によると2月並みの気温とか。 外に出ると手が痛く、今年初めて手袋しました。 こんな時はお出かけしなくてもと・・ それでも一度はお散歩をと。 いつもの公園へ、初雪舞う中、重装備で出かけました。 さぞかし人の姿などいないだろうと思いきや・・ キッチンカーまで出て、賑わってます。 さすがジブリ効果。 こんな寒い日もお客が絶えないようで。 寒風吹く中、家族連れが食事をしていたり・・ さぞかしジブリの世界は楽しかったのだろうと…

  • 今年の年賀状は、無料ソフトで。EPSONプリンター付属のPRINT+はMacにも対応してます。

    おはようございます。 今朝は暗いうちから、ニャンコ会議。 我が家の庭でワゥワゥと・・ 茶猫と新参者が睨めっこ。 どちらも引かず長期戦へ。 さて、どちらが勝つのでしょう。 二匹とも座り込んで縄張り主張。 どちらのものでもないのですが・・ この二匹がいる間はマルちゃん登場できず・・ 君子危うきに近寄らずで・・ さて、今朝はグッと冷えて冬らしい朝。 しばらく真冬の気温が続くとか。 問題は洗濯をどうしようかと。 そろそろ外干しだと乾かない季節となりました。 乾燥機を使うか・・ 風呂乾燥か・・ それとも節約して部屋干しか。 悩ましいところです。 そして、さらに悩ましいのが年賀状。 パソコンさえ壊れてなけ…

  • 一人暮らしのお節の予算はいくら・・賞味期限も考えて注文完了・・

    おはようございます。 今朝は暖かい朝・・ 気持ち悪いくらい。 12月でこんなに暖かくていいのだろうか。 地球は破滅ら向かっているのか。 ついつい陰謀論を信じてしまいそうな朝です。 そんなことを思いながらも、今朝もベットの上でポケ活。 今朝もふたつのジムを乗っ取りました。 と言っても、していない人には何の話か。 今は話題が多方面の時代。 なかなか共感されにくい時代でもあります。 まぁ、わかる人に伝わればと・・ 今朝も徒然なるままにブログ書いてます。 さて、暦はそんなこと言っても年末へ。 私も少しずつ準備を進めています。 昨日はお節をどうしようかと。 一人暮らしのお正月。 なかなか悩ましいところで…

  • 円高で株価が下がったので、料理ぐらいは揚げ物を・・その後の油処理が悩ましい・・

    おはようございます。 今朝は早起き・・ と言っても5時前ですが。 例の如く、ニューヨークのチェックから。 毎朝、アメリカへのお出かけです。 予想通り円高のため、ほぼ全面安。 かなり資産を減らしました。 円高期待なのですが、いきなり来られると過剰反応。 本来、円高だと上がる株まで引きずられます。 しかし、株の価値は下がりましたが、全体の資産というとちと違う感じに。 例えば、今回のように3円円高だと、円でもつ資産は2%増加。 つまり、百万の貯金を持っている人は、それだけで2万円の儲けです。 となると、一千万円持っている人は20万円。 1日でこれだけ儲かれば、なんとも嬉しい話じゃアーリませんか。 と…

  • 一気に円高でお目覚め・・ポケモンが我が街にもやってきました

    おはようございます。 目覚めると、6時過ぎ。 ちと寝坊したようで・・ 寝過ぎのためか体も痛く。 しばしベットの上で待機です。 その間、ニューヨーク市場はどれどれと。 なんと一気に円高へ。 こうなると、Googleさんの買い増しなのですが、市場は終了後。 いい機会を逃してしまいました。 しかし、株価はあがれども円高のため、実質マイナス。 いいのか・・ 悪いのか。 とりあえずは、朝のお目覚めを一気にさせてくれました。 さて、どうしてこんなに寝過ごしたのだろうか。 疲れているのか。 それほど何かに体を使った記憶はないのですが。 強いていえば、ポケモンGoの勉強したくらいか。 頭が疲れたのかもしれませ…

  • ジブリの世界が我が街に・・今朝も徒然なるままにブログ更新です

    おはようございます。 今朝はマルちゃん現れず・・ 一人寂しくブログ書き始めてます。 その代わり朝イチから洗濯を。 最近、一日干していても乾かない日もありますので。 できるだけ早めの行動です。 一人暮らしといえども、四日分となれはそれなりの量。 洗濯機も頑張ってます。 一番嵩張るのがタオル類。 毎日、お風呂に入っているので仕方ないかと。 それで、心身面のケアも。 お風呂は大事な日課の一つです。 もう一つ大事なのがお散歩。 昨日は曇り空ながらも雨が降らず・・ 二日ぶりのお散歩を。 体も休みが取れたので軽やかでした。 毎日ウォーキング続けるのも、それなりに疲れが溜まり・・ たまに雨で休むのもいいかと…

  • 下剋上球児を観て思い出すこと・・人生、やり直しができるものです・・

    おはようございます。 今朝もマルちゃんとおはようの挨拶から・・ そして、相変わらず凄まじい食欲で・・ もうすでにおかわりの要求しています。 そんな感じの朝ですが・・ 昨夜はずっと雨。 かなりの量が降ったかと。 水不足が深刻な我が街。 久しぶりの恵みの雨となったようです。 昼の間も雨が降ったり、止んだり・・ なかなか身動きも取れず、散歩はできませんでした。 傘をさして歩いてもいいのですが、やっぱり散歩は軽やかに。 そう思うと、雨の多い地方の人は大変かと。 本来、晴れの多い瀬戸内地方。 外歩きにはいいところです。 ということで、昨日は溜まったドラマの在庫処理。 特に最近ハマっているのが、下剋上球児…

  • 毎日楽しみにしているブログで懐かしい所の写真が・・思い出は財産ですねぇ・・

    おはようございます。 今朝はシトシト雨の朝・・ そのため暗い雰囲気がドヨーンと。 でも、カーテン開けると、マルちゃんのご挨拶。 今日は茶猫がいないようです。 それでも周りを気にしながらの朝ごはん。 家の中を見たり・・ 背後を確認したり・・ 朝からマルちゃん大忙しです。 さて、私、毎日12時に楽しみにしていることがあります。 この時間になると、ブログ「自転車ときどき世界一周」の更新が行われます。 10年ほど前、日本から出発したこの自転車旅行。 東アジアからオーストラリア・・ 北米から南米へ。 そして、ヨーロッパからアフリカ縦断と。 世界各地を自転車で旅行しています。 基本、野宿が多く・・ たまに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フーテンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フーテンさん
ブログタイトル
どこかに行きたいなぁ
フォロー
どこかに行きたいなぁ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用