chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どこかに行きたいなぁ https://www.futen.xyz/

定年退職後、二年間の長期入院へ。その後、リハビリを兼ねての世界一周の旅へ。3年前のカミさん他界後は一人暮らし。

退職後、世界一周旅行と思いきや、二年間の入院生活。 退院後、リハビリかねてカミさんと旅行中。 自由気ままな節約旅行記更新してます🖊️ 🌈定年バックパッカーで旅行記更新中🛠️

フーテン
フォロー
住所
四国地方
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/03

  • 人に振り向いてもらうためには、少し派手目の方がいいようで・・

    おはようございます。 今日も昨日に引き続き曇り空・・ どうも気合が入りません。 その点、元気なスズメさん。 今朝も美味しそうに餌を啄めています。 昨日はずっと晴れ間が見えるのを待っていたのですが・・ 結局、一日曇り空。 そのため、買い物すらいかず・・ 夜、玄関の戸締りしようとすると、閉まってました。 一日、鍵がかかったまま・・ なんとも、寂しい生活で・・ でも、それなりに成果のあった一日で・・ 一つ動画を仕上げました。 www.youtube.com そして、気分転換に表紙の雰囲気も一新。 台湾らしく、派手目にしてみました。 こんなふうに自分の好きなようにデザインできるのもYouTubeの楽し…

  • おかげさまで幸せな日々を暮させてもらってますが、欲を言えば、もう少しこれが欲しい

    おはようございます。 幸せな朝を迎えております。 でも、どうして幸せなんだろうと・・ ふと、考えてしまった。 まず、息ができること。 なんの苦労もなく、呼吸できる。 これは助かります。 そして、今自宅にいる。 病院で迎える朝ではないというのも大きい。 窓から空や庭が眺められるし・・ さらに、スズメさんもチョロチョロと。 さらに、付け加えると、腰や足が痛くない。 長く歩くと痛みを感じるけど、座っている分には問題なし。 おかげさまで、幸せな生活させてもらってます。 もっと欲を言えば、晴れた明るい日々が続いてほしい。 今朝もそうだが、最近、曇りが多い。 この点がちょっと不満の出るところか。 昨日は幸…

  • 元気づけに新緑パワーは絶大です。春はやる気が出る季節です。

    おはようございます。 気持ちのいい朝です。 ほんと春ですねぇ。 庭ではスズメさんが元気に飛び回ってますし・・ 朝飲むカフェラテも美味しい。 これが本当の幸せだと・・ しみじみ感じている朝です。 さて、昨日は朝から気合い入れて動画作成。 やる気になればできるもので、午前中に完成。 まぁ、そのやる気が出るまでが大変なのですが・・ www.youtube.com それを強制的に出すために、このブログで告知。 そうなると、せざるを得ないわけで・・ まぁ、野良性格のものが生きていく生活の知恵です。 さて、昼ごはんの後は、いつものお散歩。 新緑の気持ちのいい季節になりました。 カワセミさんも早くも雛がかえ…

  • 5%引きのシニアディに思うこと。小分けで買うのがいいのか、まとめ買いがいいのか。

    おはようございます。 今朝の天気も晴れ・・ 昨夜の春雷が嘘みたい。 ただ、寒気が降りてきたのか、肌寒い朝です。 でも、スズメさんは絶好調。 今朝も元気に学校やってます。 さて、そんな天気の悪い日曜。 午前中だけは天気も良く、買い物と洗濯済ませられました。 しかし、午後は暗い雰囲気。 その雰囲気に飲み込まれたか、何をする気にもなれず・・ ぼんやり過ごす日曜日となりました。 まぁ、いつものことですが・・ やったことといえば、食べたいものを作ったくらい。 昼は買い物で見つけた日清焼きそば。 見てしまうと、無性に食べたくなるものです。 お肉とピーマン入れて、焼き焼き。 それだけでは足りないので、おにぎ…

  • 砥部焼祭り行きが、峠越えのグルメな一日に・・

    おはようございます。 今朝は気持ちいい朝日が・・ やっぱり晴れの日の目覚めは最高です。 今日も頑張っていこうと・・ そんな気持ちのスタートです。 今朝の雀さんの餌は豆ご飯。 ちょっと違った味に戸惑っているかも。 何といっても春の味覚。 お裾分けにと、雀さんにもです。 さて、昨日は雨にもかかわらずお出かけ。 目的は砥部焼祭りだったのですが・・ 3年ぶりの開催ということで、すごい人。 会場に着く前から、渋滞が続いてました。 こりゃ無理だと、方針転換。 山越のドライブと変更しました。 霧の舞うなか峠道。 そして、たどり着いた隣町。 ここにあるラーメン屋さんで昼ごはんをと考えていたのですが・・ 店内に…

  • 「何か楽しいことないかな」を探す一日でした

    おはようございます。 雨の朝です。 そのため、早く餌をよこせとスズメさん・・ 鳴き声で早起きさせられた朝です。 カーテン開けると、そこにはクロちゃん。 お前もかぁと。 そのためスズメさん、クロちゃんの食事が終わるまでお預け。 まだまだ、猫と雀との共存とはいきません。 さて、この雨、昨日の昼過ぎより降ってます。 聞くところによると、我が町の水源は危ない状態とか。 ということで、恵の雨ですので、喜ぶべきもの。 でも、個人的には晴れ続きがよろしいようで。 こんな雨の日は何をしようか。 悩ましいところです。 コロナも治ったことだし、久しぶりに温泉行ってみようか・・ たまにはギターを弾いてみようか・・ …

  • 今年も手乗り蝶がやってきました

    おはようございます。 今日も朝からチュンチュンと・・ スズメさんが賑やかです。 餌を出すと、ほんの数秒で何処から・・ どこで見ているのでしょう。 まずは偵察隊がやってきます。 その後、一個集団のご来訪。 餌を食べ切るまで、賑やかです。 昨日は、そのスズメさんがいなくなった頃・・ ひらひらと蝶がやってきました。 この蝶・・ 去年も一昨年も我が家にやってきた蝶です。 そして、手に乗ることも・・ 今年も相変わらず人懐っこく・・ 逃げることなく、数十分、我が庭で舞ってました。 時には、私のすぐ近くに擦り寄ってきたり・・ そして、いっ時ですが、私の手にも・・ この蝶がやってくるのは、暑くなってから。 今…

  • 体調を崩しました。悪い時には悪いことが重なるもので・・

    おはようございます。 今朝は晴れているのに、黄色い空。 昨日に引き続き、今日も黄砂が飛んでいるようです。 そのためか、体調が芳しくなく・・ 昨日は珍しく昼間なのに、横になってました。 体温を測ると、微熱・・ 病院に行った翌日。 何か悪いものでももらってきたのか。 前にも通院の後、体調崩した記憶も。 病院に行って、病気になる。 何とも、洒落にもならない話です。 しかし、今朝は体調持ち直したようで・・ 大事に至らなくて、幸いかと。 疲れが溜まっていたのかも。 カメラ抱えて、市内観光したことだし。 無理は禁物ということです。 そして、悪い時は悪いことが重なるようで・・ 昨日のせたYouTubeの動画…

  • 一人暮らしの炊飯器はIH型か、マイコン型か・・食べ比べてみました

    おはようございます。 雨の朝です。 カーテンを開けると、そこにはクロちゃん。 餌待ちしているのは初めてです。 よっぽどお腹を空かしているのか・・ それとも、少し慣れてきたのか・・ そして、クロちゃんが食べ終わると、今度はスズメさん。 雨なので、こちらも餌が不足気味。 チュンチュンと、テラスで餌を啄んでます。 朝から、賑やかな我が家。 一人暮らしにはありがたい朝の光景です。 今朝はもう一つ嬉しいことが・・ やっと3回目にして、炊飯器の予約タイマー成功しました。 今まで2日、朝起きても長けておらず・・ 改めて、スイッチオンで炊いてました。 昨夜、どうも使い方間違っているのではと。 タイマーセットし…

  • 春風に誘われて、松山市内観光を自転車で・・

    おはようございます。 今朝は早起き。 夜明け前から起きてます。 昨日も早く寝たためか・・ それとも気合いが入っているのか・・ 久しぶりの通院日からかもしれません。 通院といっても眼科。 でも、今回は旅行中、緑内障の薬さしていなかったので、そこが気になるところ。 悪くなっていなければいいのですが。 さて、昨日も天気が良く・・ 自転車の調子も良くなったことだし、サイクリングを。 市内の観光地を回ってきました。 考えてみれば、我が街は一級品の観光地、 しかし、住んでいるとそれを感じず・・ まぁ、贅沢なことです。 ということで、石手寺からスタート。 月曜ということもあり、参拝者もまばら。 ただ、お遍路…

  • 新年度なので、いろいろなメンテナンスを・・春らしくなりました。

    おはようございます。 爽やかな春の朝を迎えています。 ほんのり寒く・・ それが、また春の始まりを感じさせてくれます。 昼は20度まで上がるとか。 もう春を通り越して、初夏の雰囲気です。 庭のハナミズキも満開。 家全体は春に覆われています。 そんな流れで、色々と・・ まずは、電動自転車のメンテナンスです。 最近、チェーンがうるさく・・ 特にギアチェンジの時に、ガチャガチャ。 これは脂切れだなと、ホームセンターで潤滑オイル購入。 スプレーで吹き付けると、あっさり治りました。 こんなことなら、早くすればよかったと。 300円ほどのメンテナンスでした。 続いて、そのついでというか、プランターの花の植え…

  • お金を稼ぐには、自分の楽しみより、人が喜ぶことをやらなければいけない

    おはようございます。 体は今日が日曜ということをご存知な様で・・ 珍しく寝坊してしまいました。 まぁ、原因は二度寝ですが・・ 春ですから、寝ても寝ても眠たくて・・ そんな時、好きなだけ寝れる一人暮らしの年金生活者。 申し訳ないという気持ちもありながらも、怠惰を貪っています。 まずは、働いている方にお詫びを・・ さて、私も仕事らしきものをしようと、YouTube始めましたが・・ 必要なチャンネル登録者1,000人に遥か届かず・・ 趣味の世界に留まってます。 もし、登録者増える様であれば、気合い入れようと思ったのですが・・ どうも才能と根気がない様です。 スーツくんが言ってました・・ YouTub…

  • 今回の台湾旅行はカミさんが読んでいた本から始まった

    やっと疲れがとれたようで、少しずつ旅のお話を。 今回の台湾行きを決めたのは、本棚にあった一冊の本から。 カミさんは旅行の前にいろいろ本を読むのが好きで・・ 昔行った台湾旅行の際も数冊本を読んでいた。 私は本で下調べする方でもなく・・ 地球の歩き方すらほとんど読まない主義。 というより、小さな文字が読みづらくなってます。 そのため、ほとんど下調べはネットで・・ そんな私ですが、ちょっと本棚にあった台湾旅行の本が気になったもので。 特に、台湾新幹線という文字。 どれどれと読んでみると、内容は昔の台湾の古い街並みが中心。 老街と呼ばれているという。 それから、色々調べているうちに台湾に行ってみようか…

  • 自分で自分にプレッシャーかけるのも、たまには大事かと・・

    おはようございます。 雨の朝です。 それにしてもよく降る雨。 春の雨とは思えないくらい強く降ってます。 これだけ降れば、散りかけた桜などひとたまりもなく・・ 多分、雨上がりは葉桜かと。 公園の主人公は桜からツツジへ。 さて、その雨のおかげで車がスッキリ。 帰ってきた時、車の上には花粉が黄色く・・ それを洗い流すべく、少しの間お出かけ。 洗車がわりのドライブとなりました。 目が痒くなる時間もほとんどなくなり・・ くしゃみも減りました。 相変わらず、鼻水は出ていますが、量も減り・・ 花粉の季節も終わったかと。 ならば頭の中はスッキリと・・ なるはずなのですが、未だボケーと。 これは花粉のせいではな…

  • 愛情を注いでも、見返りを求めてはいけない様で・・

    おはようございます。 今朝も頭がぼんやりと・・ まだまだ疲れがとれません。 今回の旅行は周遊型。 毎日、ホテルを移動していました。 いつもの滞在型ではないので、運動量も多く・・ 毎日歩いていた距離は一万歩以上。 普段、二千歩行くかどうかの生活の私にとっては、激務だったようで・・ 昨日もちょっと気を緩めると、椅子の上でウトウトと。 寝たのも8時前と、ひたすら体力の回復に努めてました。 それなのに、今朝もまだ疲れ気味。 コーヒーを仏壇にお供えして、チーン。 振り返ると、クロちゃんが窓の外にちょこんと座ってました。 いつもより早いおでましで・・ こちらも無長い間、餌なしの生活。 たくさん食べて、栄養…

  • やっぱり日本はいいですねぇ

    おはようございます。 ちょっと、疲れ気味の朝。 一晩寝たくらいでは疲れは取れない様で・・ まだ、頭がぼんやりしています。 昨日午後、帰国。 我が街着の飛行機なので、空港からすぐに家へ。 地方発の海外旅行は楽です。 家までの道のり、桜が真っ盛り。 もう散っているかと思っていただけに、嬉しい限りです。 さっそくいつものコースでチャリ散歩です。 公園の中は桜一色。 嬉しくなって、いろんなところで写真撮ってきました。 そして、カワセミさんにも。 もう子作りに入っているとか。 オスがボートの先で、メスが来るのを待ってました。 場所がちょうど桜の下。 残念ながら、スマホしか持っていなかったので、こんなもの…

  • シングルマザーに春が来て、よろしいようですが・・

    おはようございます。 韓国の仁川に移動しました。 着いたのが、夜中の2時。 ホテルに行くのも、手間がかかるので空港で夜明かし。 かなり疲れています。 一応、トランスファーエリアがあって、そこで眠れるのですが・・ あいにく、ベット椅子は満席。 仕方ないので、他の場所で寝ることに。 すでに、子供連れの女性もいたので、その近くで。 ウトウトすると、いきなり笑い声が聞こえました。 どうも、子連れの女性に後から来た男性が声をかけた様子。 夜中なのに、大きな声が響き渡ります。 小さな声で、ノイジィと言う人も。 しかし、お構いなく二人は話に盛り上がり・・ さらに、子供も目を覚まして、くるくる回る椅子で大喜び…

  • 十分から龍山寺へ、古き台湾を探して・・

    十分・・正式には十份。 漢字が難しいもので、今回は簡略して・・ 昨日は日曜日。 混んでいる日曜日を避けて、今日行こうかと思っていたのですが・・ 次は何かあるかわからない旅行。 雨が降るのも嫌だし・・ 天気のいいうちに出かけました。 混むことを予想して、極力少なめの荷物で。 そのため、Goproはホテルで留守番してもらいました。 まずは、台北駅へ。 前回、十分に行こうとした時、ここで大きなミス。 乗った列車が花蓮直行便。 今回は、それを避けるべく念入りにGoogleさん調査。 この列車に乗れとの指示通り、動きました。 そして、列車待ちで行列へ。 一本目の列車は混んでいたので、パス。 そのため、前…

  • 台北グルメは、路地裏食堂の魯肉飯と、すき家の台湾オリジナルカレーを・・

    おはようございます。 台北に戻ってきました。 昨日は1日雨・・ それでも、宿の傘を借りて、鹿港の観光をふ無事終えました。 雨の朝なので、ほとんど観光客にも出会わず・・ 本来の昔ながらの街並みを楽しめました。 むしろ、雨で良かったのではと。 詳しいことは後ほど、YouTubeにて。 さて、その後、台中の観光をしようと思ったのですが・・ 一つ前の駅で引き返しました。 この町でしたかったことは、宮原眼科のアイスを食べて、じーさんアートを見るため。 しかし、アート村の方は臨時休業とのこと。 なら、わざわざ台中行ってもね・・ ©️ travel.taichung.gov ということで、新幹線で一気に台北…

  • トラブルに遭いながらも、阿里山観光終了。今、雨の鹿港にいます。

    おはようございます。 雨音で目覚めました。 これは事件です。 私に旅行中に雨なんて・・ 今までの旅行中の確率からすると。数%です。 そのため、傘は持ち歩かず・・ 今までなんとかなってきました。 しかし、今いる場所が場所だけに事件です。 今、私は鹿港という小さな街にいます。 ここは古い街並みが観光地。 今回の旅行で一番楽しみにしていたところです。 これは何かの祟りかと・・ 例の台南のボロホテルで何かに取り憑かれたのかも。 あまりに嫌な雰囲気だったので、すぐに逃げ出したのですが・・ 長くいたら、病気になっていたりして・・ それくらいひどいホテルでした。 しかし、これも体を休めなさいとのお告げか。 …

  • 阿里山鉄道のチケットが取れました

    おはようございます。 こちら時間、朝の5時。 早い活動開始です。 というのは、なんと・・なんと・・ 阿里山鉄道のチケットが手に入りました。 ということで、今日は突然山登りの日となりました。 と言っても、鉄道に乗ってですが。 さて、まずはお詫びから。 昨日の記事で、「新高山登れ」を「阿里山登れ」と書いてしまいました。 体だけでなく、頭まで疲れているようで・・ 昨日のことはまぼろしだということで、お忘れください。 では、どこからチケットが手に入ったか。 それは、阿里山鉄道のネット予約から仕入れました。 予約はかなり先まで一杯で・・ しかし、翌日分だけは新規に販売されるようです。 直前大セールという…

  • 台南観光は、タクシーで要領よく、1日で終了。その後嘉義に移動しました。

    嘉義の街にいます。 結局、台南は一泊のみ。 なんかケチがついたので、街を移動です。 この嘉義の街。 今から40年ほど前に訪れています。 それから、かなり時間が経っているのに、街並みの昔のまま。 相変わらず、中途半端な都会です。 昔、この街に来た理由は阿里山鉄道に乗るため。 ナローゲージと言って鉄道ファンにはよだれの出る鉄道です。 さらに、三重ループなるものも。 でも、興味のない人にはどうでもいい話で。 ちなみに、戦前はこの阿里山が日本で一番高い山でした。 阿里山に登れ・・ この言葉、真珠湾攻撃の暗号。 それくらい昔はみんなによく知られた山でした。 で、今年はというと目的なし。 明日の鉄道予約な…

  • ひどいホテルをチェックアウト、別のホテルに移動しました

    おはようございます。 爽やかな朝を迎えています。 窓の外に広がる台南の街並み・・ はい、ホテルを変更しました。 昨日のふざけたホテル。 あの後、その部屋のエアコンが壊れていることも判明。 温度設定を上げたいのですが、反応せず。 ホテルの係の人が来て対応するも治らず・・ なんとかしろというと、電気ストーブ持ってきました。 もう呆れてものも言えず・・ ホテルをキャンセルすることに。 一泊分のお金は無駄になりましたが、変わって正解だったと。 ちなみのそのホテルは、こちら・・ 賢い方は泊まらぬように・・ さて、今のホテル・・ 同じぐらいの料金で、この景色。 さらに、お隣は台南観光地のイチオシ・・林百貨…

  • 高雄のグルメツアーは大成功でしたが、台南に移動して、またまたトラブル

    台南に移動しました。 ホテルにチェックインすると、窓からの眺望なしの部屋。 今までいろいろホテルに泊まってきましたが、初めてのハズレを引きました。 部屋の変更をお願いすると、今日はすでに団体さんで一杯とのこと。 追加料金出すのであれば、変更できるとのこと。 金額を聞いてみると、微妙なところ。 まぁ、台南に二日いるだけだから、我慢しようかと。 一応、高雄よりいいレベルのホテル取ったのに。 高いお金出して、部屋が悪くなるなんて・・ まぁ、運が悪かったということで・・ 後ほど、ホテルの口コミには載せる予定です。 普通、眺望なしの時は、それを明記するのですが・・ という感じで、チェックイン早々、トラブ…

  • 高雄のナイトライフ。港町の夜といえば、これでしょ

    おはようございます。 すっきりしない朝を迎えています。 体はだるい感じ。 そして、至る所に痛みも・・ どうも、急に動きすぎたようです。 普段は一日千歩ほどしか歩かない生活。 それが連日一万歩越えの生活へ。 体がびっくりしているようです。 脊柱管狭窄症もひどくなっている感じだし・・ 動くのもほどほどにしないとわかっているのですが・・ なにぶん貧乏性。 せっかく旅行に来ているのだから、いろいろ見ないと。 ということで、昨夜はのんびりホテルで休息と思っていたのですが・・ ちよっと昼寝をした後、海でも眺めに行ってみようかと。 ここ高雄は台湾一の港町。 以前来た時は、海を見ようと思っていたのに、街中を見…

  • 二日連続の鉄道トラブル遭遇・・それが、逆に幸いに転じて・・運気が良い方向に向かい出しました

    無事、高雄につきました。 仁川空港から桃園空港へ。 またまたLCCでお安く・・ 今までのトラブルが嘘のようにイミグレも快調に通過。 さらに、学習能力が働き、最初のATMで現金を引き出し。 それが幸いして、現地SIMを買おうとすると、カード払いはダメとのこと。 まず最初のハードル飛び越えました。 続いて、地下鉄の悠々カードを。 これまた、現金のみとのことで、最初にお金を調達したのが良かったと。 そして、空港駅から地下鉄で、台湾新幹線の駅、高鉄桃園駅へ移動です。 やっぱり鉄道使うと、トラブルに遭うジンクスはお約束で・・ 乗った次の駅で、みなさん降ります。 あらあらどうしましょ。 ひとり残された私に…

  • 韓国には花粉症がないという話は眉唾物かも・・

    おはようございます。 仁川空港からの更新になります。 飛行機の出発まで、少し時間があるもので・・ まずは、韓国は花粉が飛んでいないというのは、嘘です。 昨日から、しっかりくしゃみ出てます。 というより、家にいる時よりひどいかも。 目は痒くならないので、その点ちょっと楽ですが・・ 気持ちよく、大きなクシャミを連発しております。 そして、鼻詰まりも・・ 昨日、そのため細切れ睡眠。 ほとんど寝れてない状態で夜が開けました。 ベットの硬さや枕の違いもあるのですが・・ ちと、辛い夜でした。 こんなことなら、一晩空港にいたほうが良かったかも・・ そんなことを感じてます。 昨日の晩御飯はチャーハン。 これか…

  • 私の旅行はやっぱりトラブルがつきもののようで・・

    現在、仁川空港のトランジットホテルに滞在中。 今回も、旅のお約束で、いろいろトラブルが。 まず、出発空港のセキュリティで水分のあるものは全て出してくれとのこと。 歯磨き粉から始まり、目薬まで・・ こんなことは初めてです。 何があったのか・・ とりあえず、言われるがままに。 ここで、一つ忘れ物が判明。 なんと、目薬忘れてました。 入れたつもりなのに、入っていない。 結局見つからず、セキュリティの人も見つけられず。 今回の旅行は目薬なしの旅になりました。 薬は緑内障のもの。 眼圧を下げるために、毎日さしているのですが・・ これから帰国まで中止。 大丈夫かなぁ・・ 命には関係ないですが、目が見えなく…

  • 旅立ちの朝だというのに、体調が今ひとつ・・

    おはようございます。 今朝はいい天気で・・ 私の旅立ちの日を祝ってくれているような・・ しかし、なんか頭がぼんやり。 仏さんにご飯をお供えするのが、精一杯の朝。 どうしましょ・・ 寝不足なのか・・ 花粉症なのか・・ それとも、他の理由。 ちょっと気になる朝を迎えています。 昨日は、旅行の準備でバタバタと。 一番の悩みは、旅先で着る服。 ティシャツで寒いような・・ 長袖では暑いような・・ 行き先も悩ましい気温です。 日本でも、この頃着る服に悩む季節。 日によって、気温差があります。 今朝のような、寒の戻りがあったりして・・ そして、昼は汗ばむ陽気。 大きめのスーツケースなら、それなりに対応できる…

  • 旅行はリュックで行こうか、コロコロか、思案中です

    おはようございます。 今日も雨・・ これって梅雨より長雨では。 今年の春は雨がよく降るようです。 おかげで、花に水やりしなくて楽なのですが・・ しかし、買い物にはちと不便。 でも、お天道様は優しく、その頃だけは雨が止みます。 昨日もその時間を狙って、花見賑わう公園へ。 週末ということで、公園は大賑わい。 至る所に、テントが立ってます。 最近増えた、公園でのキャンプグッズ。 でも、テントが邪魔して桜が見えないのではと。 最近は、地面に座るのではなく、テーブル持ち込んで宴会。 世の中、いろいろ進歩というか・・変わるものです。 私としては、風情として、ゴザの上で花見して欲しいのですが・・ まぁ、それ…

  • 少しは飾らないといけないのかなぁ。見かけも大事ということで・・

    おはようございます。 今朝も曇り空・・ 昨日の昼間は晴れ間が見えたのに・・ 夜はしとしとナタネ梅雨。 すっきりしない天気が続いています。 それでも、昨日は晴れ間を狙って、いつもの公園へ。 びっくりするくらい花が開いてました。 さらに、キッチンカーがずらりと・・ 我が街にこんなにあったのかと。 いよいよ花見本番かと。 しかし、あいにくこの天気。 今日はどうなることやら。 このまま雨が降らないでいて欲しいものです。 そんな、桜舞う中・・ 私の生活は、旅行準備、最終コーナー。 昨日は、貸金庫に大事なものを収納。 と言っても、実印ぐらいですが。 物騒な今の世の中・・ 用心に越したことはありません。 我…

  • 最近は、何から何までオンライン・・ネットが使えない人は大変です

    おはよう♪ おはよう♫ おはようさん♪ おはようさん♫ 今朝も明るく美声が響き渡っております。 今日も、元気に明るく・・ 頑張っていきましょう٩( ᐛ )و という感じの気合い入れの朝です。 なにしろ曇り空。 気持ちだけでも明るくと・・ 雨が続いて、お出かけもできず・・ 花粉が減ったのは助かってますが・・ やっぱり明るい空が私は好きです。 ほんと、晴れの多い瀬戸内に生まれてよかったと。 そんな、雨の日の1日はやっぱり動画作成。 いやいや、良い趣味見つけたものです。 パソコン一つでチマチマと、 ひま潰しには最高です。 作った動画は作品として残るし・・ YouTubeで稼ごうとする人は大変でしょう…

  • 大谷くんの指ペロリ・・

    おはようございます。 今日も雨・・ ナタネ梅雨とはよく言ったもので・・ よく降ります。 花見を予定している人には悩ましいことで・・ これも春が来る前の試練ということで・・ さて、昨日は大谷くんで大盛り上がり。 最後の最後、見応えありました。 全国、いや全世界の野球ファンが見ていたでしょうね。 ただ、ちょっと気になることが。 大谷くん、相変わらず投げる前に指をペロリ。 一応規則では禁止なのですが・・ 菊池雄星に至っては、それをやってフォアボール宣告されたり。 ちょっと気になる場面でした。 規則がおかしいのなら、変えないといけないし・・ 正しいのなら、あの場面、フォアボールに。 まぁ、そんな野暮な…

  • 一人暮らしの1日の食費はこんなもので・・年金生活者ですから

    おはようございます。 昨日1日降り続いた雨は止んだようで・・ でも、まだ空は曇り空。 しばらく天気が悪い日が続くとか。 しかし、私にとってはそれがいい結果に。 花粉の飛ぶ量が減っています。 相変わらず、鼻水、目の痒みはありますが・・ 目を取り出して、洗いたくなるような状態からは脱したようです。 とにかく、目が痒いとパソコン見る気にすらなりませんから。 ということで、体調の良い昨日は新しいジャンルの動画を・・ 40年前の台湾の思い出を綴ってみました。 www.youtube.com 若い頃の思い出を懐かしむのは、典型的な年寄りの性向で・・ 私もいよいよどっぷり高齢者の仲間入りかと。 自分では、ま…

  • 昼が長くなって、困ることが・・そして、カワセミにも春が・・

    おはようございます。 今日は春分の日。 明日から、昼時間が夜より長くなる日。 外国では、サマータイムなるものに移行する日でもあります。 1時間、時間が早くなる・・ ということは、今までより早く起きる。 そして、早めの就寝と・・ 私はその生活にすでに対応済み。 一年中、サマータイムで生きてます。 しかし、昼が長くなると困ることも。 暗くなると、晩ごはんと決めている我が家。 少しずつ食べる時間が遅くなってます。 そして、お風呂も。 晩御飯の前に必ず入浴。 これが私の夜のルーティーンです。 それがだんだん後ろに。 一番困るのは日曜日。 大河ドラマは4Kでは6時に始まります。 それに合わせて、晩御飯の…

  • 我が街も桜の開花宣言ですが、ナタネ梅雨に花冷えになるとか

    おはようございます。 今朝はちょっと寒い朝。 そのためか、花粉もちょっと少なめ。 毎朝の健康状態はお天気次第と。 なんとも、情けない体です。 夜中に起きて、くしゃみの連発。 さぞかしご近所迷惑ではと。 なら少しは遠慮せいよとことですが・・ あの大きな音を出してするくしゃみが気持ちいいもので。 チコちゃん曰く、羞恥心が少ないおじさんだからとか。 そう言われると、確かに大きな音でくしゃみする婆さんいないと。 もしいたら、あなたはおじさん体質ということで・・ それもまた、楽しくていいではないかと。 そんなバカなことを言っている朝。 いよいよ我が街もソメイヨシノの開花宣言。 私がよく行く公園の桜もやっ…

  • お彼岸、秋より春の方が大事とか・・京都の桜巡り動画作りました

    おはようございます。 今朝も晴れ・・ 相変わらず花粉が飛び回っています。 ただ、少し減ったような・・ 昨日はそれほど目が痒くならず・・ そろそろスギ花粉も終わりかと。 ただ、その後にはヒノキが待ち受けていて・・ 私の春はまだまだ先のようです。 昨日は花粉の飛びが少ないうちにと、お墓参り。 その前に、ホームセンターで花を買おうといってみると、駐車場が満車。 さらに、そこから出ようとする車が大渋滞。 これは車は無理だと判断。 家に帰り、自転車に乗り換え買い物へ。 みなさん、この時期、引っ越しや模様替えで忙しいようです。 花を買った後、このまま自転車で墓参りと。 山の中腹にあるお寺に向かってサイクリ…

  • なぜ4月の上旬、ホテルが高いのか分かった

    おはようございます。 雨が止んだようです。 春の雨・・ なんかいい感じです。 世の中を綺麗にしてくれるような・・ 庭の花も元気になるし・・ そして、一雨ごとに桜が開いていきます。 いよいよ春本番です。 そうなると、植物だけでなく、人間もゴゾゴゾ活動開始。 どこかにいきたいなぁ・・・と。 春の行楽シーズンの始まりでもあります。 そんな感じで我が身も旅行へと活動しているのですが・・ 昨日も書いたように、なかなかホテルが決まりません。 傾向として、都会が空いていて、田舎の観光地が混んでいる感じです。 そして、4月上旬どうしてホテルが高くなるのか判明。 どうも、その頃、大陸の国は連休になるとか。 ただ…

  • 大変な時期に旅行を予約してしまったのかもしれない

    おはようございます。 朝からちゅんちゅん賑やか。 昨日、残っていた餌の残飯を片付けたので・・ 朝来たスズメさん、焦ったみたい。 いつもならあるはずの餌がない。 心配しなくても、古いのを片付けただけ。 餌がなくなるのは、私が旅行に行っている時。 スズメさんにも私の旅行の予定、関係しているようです。 さて、その旅行・・ 行った先のホテルの予約始めてます。 ただ、4月の初めだけはホテルが取れない。 取れないというより、異常に高くなってます。 一つの街だけでなく、どの都市を調べても同じ感じ。 安いホテルを探しているのですが、未だ見つかりません。 何かイベントでもあるのでしょうか。 色々調べているのです…

  • 韓国の入国には、いろいろ手続きが必要なようで・・

    おはようございます。 ファンヒーター付けようか・・ 悩ましい気温です。 とりあえず、つけずにブログ書いてます。 灯油のストックが後一缶ほど・・ このまま残って、夏を越すのか・・ できれば使い切っておきたいところですが。 無理に環境破壊するのもと・・ これまた悩ましいことで。 そんな春の朝。 相変わらず寝苦しい夜を過ごしてました。 最近はどうせ夜中に起きるのだからと、その分早めに就寝。 夜中、2時間ほどベッドの上で起きてます。 何をしているかというと・・ 旅行の下調べ。 昨日は韓国の入国条件調べてました。 行きと帰りに仁川で乗り換え。 そのトランジットの時間が12時間とちょっと長め。 空港内で、…

  • 辛い思い出も、時間が経つと楽しい思い出に・・

    半年前、フィリピンでかかったコロナ。 楽しかったセブ島生活も、そのために暗い思い出に。 それが9月の入院騒ぎにまで・・ 思い出したくない辛い記憶です。 しかし、この頃ふと懐かしくなる時も・・ また、行ってみようかなと思ったりして。 辛い思い出も、時間が化学反応を起こしてくれたようで・・ 昨日はその思い出をたどりながら、YouTube作ってました。 www.youtube.com そんな長かったコロナの時代も、やっと終わったようで・・ 今年は楽しい花見を迎えられそうです。 今から考えると、立ち止まって桜を見ることすら許されない年も。 変な時代でした。 自分的にも、この時代、辛い経験も。 色々あり…

  • 我が街のマスク事情を調べてみました。さて、どれくらいの人が外しているか・・

    おはようございます。 久しぶりに、寒い朝です。 最近、暖かくなったのでファンヒーターのタイマーは中止。 寒い時だけつけてます。 今朝は起きてきて、タイマーかけておけばよかったと。 そんな感じの朝を迎えています。 しかし、昼には15度超えるとか。 そんなに寒さは続かないようで・・ ニュースの話題はソメイヨシノがいつ咲くかと。 今週も暖かい日が続くとのことです。 スギ花粉もそろそろ終わるとか。 まぁ、次はヒノキが待ち受けてますか・・ それでも、少しずつ前に進んでいるようです。 こんな感じで、季節は進み・・ いつか、あの時の寒さが懐かしいなぁという時に。 さて、昨日からマスクが義務でなくなったとか。…

  • 桜餅の葉っぱは食べる派、それとも食べない派?

    おはようございます。 昨夜の雨が上がったようで・・ おかげで、空気が綺麗になりました。 今日は少し花粉が楽になりそうです。 それにしても、鼻詰まりで寝苦しい・・ 面白いもので、鼻が詰まるのは横になっている時だけ。 起きていると、空気は通ります。 その代わり、鼻水がズルズルと。 どちらがいいのか・・ どちらにしろ、テイッシュの消費が半端じゃありません。 そんな鼻をジュルジュルいわせながらも、昨日も動画作成。 アルハンブラが出来上がりました。 昨日の記事を書き換えたので、気づいている方もいらっしゃると思いますが・・ まずは、お披露目を・・ www.youtube.com 曲のリズムと、画面の切り替…

  • 今の時代、情報が大事・・旅の下調べで、我が身を振り返ることに・・

    おはようございます。 今朝はお寝坊・・ 二度寝してました。 日曜ということで、気が緩んだか・・ まぁ、毎日が日曜の私がいうフレーズではありませんが。 寝る年寄りは長生きするということで・・ さて、昨日も相変わらず変わり映えのない平常運転。 朝ごはん食べて、動画編集を。 今回はアルハンブラのグラナダ編で長くなりそう。 そこで、二つに分けて編集です。 まずは、午前中に前半が完成。 とりあえず、YouTube載せました。 チャンネル登録されている方は、もう見た方もいるかも。 www.youtube.com そして、メインのアルハンブラは夜のお仕事に・・ 結局、出来上がりませんでしたが、完成間近。 今…

  • 春を感じる我が家の食卓・・その流れで、春の旅行の予約を・・

    おはようございます。 カフェラテ入れて、まずはテレビを。 YouTubeボタンを押して、自分で作ったものを・・ これを見ながらの、朝のひと時。 贅沢な時間です。 テレビでYouTube見るといい感じで・・ 寝る前も見ています。 その中に自分のものがあるっていいですねぇ。 苦労して作った甲斐があります。 でも、頑張りすぎは良くないもの。 昨日は休息日と。 そして、カメラもお休みに・・ お出かけはしましたが、写真撮らずに帰ってきました。 休むことも大事なイベントの一つです。 ただ、ご飯作りだけは休むことができず・・ できるだけ楽なものに。 朝は、相変わらずのダブルチーズ食パン、サラダ、スープ。 昼…

  • JALは安売りキャンペーンで、大事な顧客に逃げられたようで・・

    おはようございます。 今朝は曇り空・・ というより、黄砂が飛んでいるのではと。 この時期悩ましいのは、花粉と黄砂。 ダブルで来る時には、緊急事態宣言です。 黄砂でなく、雨が降るなら大歓迎。 一度、今漂っている空気を綺麗にしてほしい。 雨が恋しい朝を迎えています。 さて、昨日は午前中、音楽鑑賞。 セレクトミュージックといった方がいいのか。 YouTubeに使う曲を探してました。 私のブログ、そしてYouTubeは明るく行こうってのがポリシー。 せっかく見にきてくれたのに、暗い気持ちで帰られては申し訳ない気持ちに・・ ということで、明るく元気が出るような曲はないかと。 まず、音楽が決まってから、Y…

  • 幸せなのに、楽しめない人・・逆境にいるのに楽しんでいる人・・

    おはようございます。 今朝も幸せな気分で目覚めです。 ただ寝不足で・・ 相変わらず、夜の鼻水との戦いは続いています。 まぁ、以前の病気の時と比べれば、元気なもので・・ 春を迎えるための試練として、頑張ってます。 最近、思うことなのですが・・ 幸せと楽しさは別物ではないかと。 幸せなのに楽しめない人いますよね。 逆に、逆境にいるのに楽しんでいる人も・・ 幸せとは感情で、楽しさは行動・・ 根底が違うのかも。 発展途上国に行った時にいつも思うこと。 ここに住む人たち楽しそうだなと。 豊かな日本の方が楽しいはずなのに、日本人は暗い顔。 ひょっとしたら、日本人は不幸が好きなんだと。 そんなこと思ったり。…

  • 女同士の喧嘩は凄まじいものがあるとか・・

    おはようございます。 まずは、目の周りを洗って・・ 花粉の舞う時期の朝のスタートはここからです。 それにしても、水が冷たく感じなくなったと・・ ファンヒーターも今は止めてます。 やっと、暖かい春がきたかと。 スズメさんも外でチュンチュン喜んでます。 が、ちとうるさいですが・・ 朝ごはん、興奮しすぎ。 さて、昨日も午前中は動画編集作業。 どんどん在庫を減らさねば。 特に、最近撮っている鳥さん動画が溜まってます。 このままお蔵入りも寂しいので・・ www.youtube.com その後、お昼ご飯。 昨日も、日本の味探しです。 チェンマイ旅行中、たこ焼きを夜市で食べました。 その食感がよくできていて…

  • 娘からお肉てんこ盛りのお届け物・・さらに、元気になりそう・・

    おはようございます。 相変わらず、鼻水をジュルジュルと・・ 情けない姿で。 これも春がきたからと。 本格的な春が来る前の一つの試練。 頑張って乗り切りたいと思います。 さて、昨日もひと頑張り。 朝ごはんの後、動画作成へ。 新しい動画編集ソフト諦めました。 あまりにも、習得に時間がかかりすぎ。 勉強している間、貴重な時間がどんどん消化されていきます。 目的は、自分の思い出を動画にするため。 別にYouTuberになって金儲けするわけでもないし・・ まずは、今ある在庫を動画にと・・ とりあえず、それが終わってから、また考えようと。 そんな結論になりました。 ということで、午前中に旅動画を一つ仕上げ…

  • お勉強の合間に、洗濯や料理を・・いい気分転換になります・・

    おはようございます。 朝からくしゃみの連発で・・ ご近所さんがさぞかし笑っていることだろうと・・ くしゃみの後は鼻水で・・ ティッシュの使用量が格段に増える春の朝です。 夜中に起きると、目が開けれなかったり・・ 目をこすりながら、少しずつ目を開き・・ その後、目薬で水分補給。 なんとも情けない姿です。 そんな花粉の季節。 働いている時は、今頃からが一番忙しい時で・・ 花粉を憎みながら仕事していた記憶があります。 そして、花粉が終わる頃、仕事もひと段落。 その時には、すでに桜が散った後。 そんな春をふと思い出しました。 その点、花粉に悩まされながらも・・ 今は買い物と家事諸々くらいで・・ 楽にな…

  • 人生一寸先は闇ですが、いいことが起こることもよくある話で・・

    おはようございます。 春ですねぇ・・ それだけで、寝起きはウキウキと・・ 今日は何しようか。 楽しみが色々あって、悩んでしまいます。 今の人生、まさに春爛漫です。 さて、昨日はやっと動画完成。 結局、初めの部分だけ残して、あとは全て作り替え。 自分なりにいい物ができたかと。 ただ人様がどう思うかですが・・ あくまで私の思い出の記録。 もっと面白く作れと言われても、今の私の力量ではこんなものかと。 しかし、それなりに思うことも・・ 今使っている動画ソフトでは限界があると。 安かろう・・悪かろう・・で、動作が今ひとつ。 時々、暴走したり・・ で、新しいソフトを導入しようと、色々調べてました。 そし…

  • バードウオッチングを初めて、はや一年。改めて、この趣味は楽しいものだと・・

    おはようございます。 忙しい朝を迎えています。 起きると、まずは仏壇へお供え・・ そして、今日はペットボトルのゴミ出しと。 すると、灯油切れのサイン。 起きがけからバタバタしてました。 まぁ、忙しいといっても働いていた時と比べれば、のんびりしたもので。 こうやって、朝イチにブログ書けます。 しかし、旅行から帰ってから理由もなく気忙しい。 なぜか時間が足りません。 今まではのんびり時間が過ぎていたのに・・ 何が変わったのか。 テレビもあまり見なくなったし・・ 気分だけ忙しいのかもしれません。 それとも季節的なもの・・ なにしろ春ですから。 昨日は朝ごはんの後、そろそろ旅動画を作らないと・・ 作業…

  • 目白押しの本当の意味を初めて知る・・メジロさん、賢い・・

    おはようございます。 今朝は寒い・・ もう冬は終わったと思っていたのに・・ そのおかげか昨夜は花粉も少なく、熟睡。 寒さを耐えるか、痒みを耐えるか・・ どちらも嫌なんですが。 改めて、花粉も寒さもなかったチェンマイよかったなぁと・・ そんな中も日本に帰ると、いいことも多い。 まずはご飯。 やはり自分で作るものが美味しい。 旅先の食べ物も美味しいのですが、微妙に自分に合わないものも・・ 例えば、麺類。 汁系で美味しいもの探したのですが、結局これというものに出会わず・・ 昨日の昼にチャルメラ作って、やっぱりこれだなぁと。 そして、晩御飯は生姜焼きを。 この味付けもなかなか外国にはないよねぇと・・ …

  • 昨日は久しぶりのカワセミ散歩・・帰国祝いでいろいろと歓迎受けました・・

    おはようございます。 昨夜は寝苦しい夜・・ 1時間おきに起きてました。 それは、鼻詰まり・・ 花粉症のためです。 さらに、目が痒いし・・ こんなことなら、もう少しチェンマイいたら良かったと。 そんな感じの目覚めです。 が、日本に帰っていいことも。 昨日はさっそくカワセミさんへ挨拶に・ すると、お堀の桜がほぼ満開。 ここの桜は、椿寒桜といい、わが町の固有種とも。 毎年この時期、色々なところで楽しませてくれます。 ということは、メジロさんも・・ と思いきや、違った鳥さんがやってきてました。 それは、ヤマガラ。 しばらくそのヤマガラさんに遊ばせてもらい、動画もたっぷり。 後ほど、YouTubeに載せ…

  • 帰国早々と関空で、日本らしい歓待を受けました

    おはようございます。 JR車内からの更新です。 朝6時に関空到着。 深夜便だったので、寝不足の朝です。 やっと着いたと思ったら、関空内の遠距離散歩。 行ったり来たりのいじめに遭いました。 まだ、日本はこんなことをしているのかと・・ タイは数分で入国できたのに・・ 日本では、あっちいけ・・こっちいけ・・と。 しかし、何をするでもなく・・ そんな日本ですが、みんな忙しそうですねぇ。 新大阪駅では、皆さん早足で・・ 中には駆け足で。 タイから移動してくると、なんて日本はせせこましいのだろうと。 もっとのんびりできないものですかね。 といっても、我が街ではのんびりだし・・ 都会だけのことなのかもしれま…

  • チェンマイのお寺で手に巻いた、お守りが外れました・・いよいよ、旅の終わりかと・・

    先ほど、お寺で手に巻いてもらったお守りが外れた。 自然に外れるまで、つけておくようにとのことだったが・・ 意外に早く外れた。 外れた後は、捨てないで大事に保管しておくと良いとのこと。 これが私の唯一のお土産となった。 これが外れたということで、いよいよ今回の旅も終わりである。 体に不安を抱えた旅行だったが、ここまでなんとか無事で来られた。 というより、自分の体に自信がついた。 これからも旅が続けられそう・・ そして、一人旅にも慣れてきた。 今回もカミさんの写真と共にの旅行だが・・ なかなか話し相手のいない旅行は難しいところもある。 暇な時にはブログを書いたり・・ さらに、動画を作っている。 い…

  • 航空券の予約変更ができずに、裏技を・・タイ・ベトジェットエアで旅行中の方、ご用心を・・

    おはようございます。 今日も朝ご飯前のブログ更新です。 5時には起きてる早起きさんですので・・ といっても、タイ時間。 日本時間では7時で・・ 早起きとは言えない時間で・・ とりあえず、時差はもう関係なくなりました。 夜も日本時間11時でも起きていられるし・・ 人間の体はうまくできています。 ということで、昨夜寝る前にもブログ更新。 お昼頃までの話は書いたかと・・ 今朝は、その続きの話です。 午後になって、これからの旅行どうしようかと。 今持っている航空券、LCCにしては珍しく変更可。 タイ入国の際、出国のチケット必要なので帰りも予約してますが・・ さて、次はどちらにと。 タイ料理も美味しかっ…

  • 日本は貧しくなったと、チェンマイのカオマンガイ屋さんで感じたり・・

    本日は休養日。 あまり無理をして、脊柱管狭窄症を拗らせてしまったら元も子もないので。 朝ごはんもいつもより長く、のんびりと。 途中、場所を変えてみたりして・・ こちらの方が、ターペー門がよく見えていい感じ。 旅行気分味わいながら、コーヒー頂きました。 あまりにも気持ち良かったので、部屋に帰って、もう一度戻ってきてもいいかと聞くと、いいとのこと。 これは朝食時間中なら、何度でもコーヒー飲めるということで・・ いいこと聞いたのですが、流石に図々しく戻ることもできず・・ そのままとなりました。 明日は二回くらい朝ご飯食べに行くかも・・ さて、午前中はまずはお洗濯。 といっても、洗濯袋に入れてフロン…

  • チェンマイ、サンディマーケット観光中、脊柱管狭窄症が再発しました

    おはようございます。 今朝は朝ごはん前に書いてます。 早く朝ご飯食べると、後することなくなってしまいますから・・ というのは、今日は大人しくしていようと。 まずは、昨日の話の続きから・・ トイステープのお参りが終わり、階段を降りてきて・・ 改めて、エレベータの位置の確認。 そこは車を下ろしてくれたところの真ん前でした。 運転手さんもそこから登るのだろうと、気を利かせて停車。 ただ入り口の看板がわかりにくく・・ C bleと名前がついていました。 よく見ると、一つ文字がなくなってます。 aの文字を隙間に入れると・・ Cable 納得です。 エレベーターではなく、ケーブルカーだったようで・・ まぁ…

  • 病人なのに、チェンマイで山登りすることになるとは・・

    こちら時間、現在3時過ぎ。 日本では5時過ぎた頃かと。 今日はこちらはサンディマーケットの日。 ただ、始まるのが夕方とのことで・・ 朝からあると勘違いしていたので、一気に暇ができました。 では、どこに行こうかと。 ネットで調べると、山の上にお寺があるとか。 チェンマイに来たら、是非との観光地ということで、お出かけ。 ただ、ツアーで行っても面白くないので、慣れてきたソンテウ使って行くことに。 まずは、そのお寺行きのソンテウが屯するところへ。 そこまでは、ホテル前で止めた赤ソンテウが問題なく・・ さらに、お寺行きのソンテウ探していると、運転手の方から声かけられました。 まず、ベンチに座って待てとの…

  • チェンマイ観光のコツは一回30バーツの赤いソンテウを乗りこなすこと・・お寺周りが楽になります

    おはようございます。 今日も美味しい朝ごはん・・ もう旅行に来て、これだけでも満足です。 人が作ってくれる料理、美味しいです。 その朝ごはん。 今日はちょっと客層が変わったような・・ 急にローカルが増えました。 家族連れもいて、和やかな感じ。 そういえば、今日は日曜だったと。 今のホテルを予約する里、どこのホテルサイトも今日は満室。 このホテルの周りで開かれるサンディマーケット。 北部タイでは一番大きな規模だと。 ホテル周辺が歩行者天国になるそうです。 そのため、一番便利なこのホテルが選ばれるようで・・ で、どうして私がここに予約できたかと言いますと、ホテルのホームページから。 ホテル予約サイ…

  • 今回のチェンマイ旅行はYouTubeの動画に振り回される旅行です

    初日のパソコン事件。 動画を撮らない旅行なら、バソコンなしでもできた旅。 撮ったデータを保存するためには、どうしてもパソコンが必要です。 そのため、泣く泣く高額出費に。 おかげで、Goproで撮った動画は着々とストックが進んでいます。 しかし、この撮ったものをYouTubeに載せるとなると、大仕事。 今朝、4分ほどの動画を作った後、アップロード。 それが終わったのが、2時間後でした。 凄まじいネットの遅さ。 まぁ、安いホテルに滞在しているのだから、仕方がないと言えばそれまでなんですが・・ しかし、さらに載せた動画がyoutubeより著作権が侵害されてますと警告。 何で引っかかったのか、とりあえ…

  • チャンマイ旅行。昨夜のナイトバザールからの、今日の朝ごはんは・・

    おはようございます。 涼しい朝を迎えています。 昨日のあの暑さは何処へ・・ 昼と朝の寒暖差が大きいチェンマイです。 以前、タイを旅行している時、この街の出身のおばさんが言ってました。 涼しいところだよって・・ 確かに、朝は涼しいと思いますが、昼の気温は昨日は34度。 高原の町ならではの気候です。 さて、昨日の夜はお出かけなしと思っていたのですが・・ お腹がすいて、何か食べようかと。 ぶらぶら店を探しているうちに、ナイトバザールまで歩いてました。 その距離、1.5キロほど。 普段、歩かない私にとって、大遠征です。 この付近は賑やかなもので・・ 欧米の方が興奮中。 アジアを感じているのでしょうね。…

  • タイ、チェンマイに到着。観光客は欧米人一色。ここはヨーロッパかいな・・

    現在、タイに向けて飛行中・・機内から、もう熱帯です・・暑すぎ 現在、飛行機の中で書いてます。 暇つぶしです。 朝、8時に関空発。 今、多分台湾上空かと。 タイに向けて飛行中です。 昨日のトラブルをなんとか乗り切り、無事旅を続けています。 昨夜は興奮してか、熟睡できず細切れ睡眠。 先程までウトウトしてました。 朝ごはんは、チェックインの後、パンを買って済ませました。 それにしても、空港内、コンビニすら開いてません。 救いは自動販売機。 そこでパンを手に入れました。 その後、飛行機に乗って機内食。 といっても、事前に購入しておいたもの。 話の種など思って買っておいたのですが、これが役に立ちました。…

  • 旅行初日から、大トラブル・・高額の臨時出費に頭を抱えています

    今晩は・・ 久しぶりに夜の更新です。 もっと早くできると思ったのですが、初日からとんでもないトラブル。 なんと、パソコンを家に忘れてきました。 出かける前、ちょっと時間があったのでリュックから取り出し、色々と・・ その後、リュックに戻すのを忘れていたようです。 気がついたのは、ホテルに着いて、さて動画データのバックアップをと・・ リュックの中を探しても見つかりません。 かなり、パニクりました。 このまま、パソコンなしで旅行を続けるのか・・ 心を落ち着けて、考えました。 そして、出した結論は・・ 新しいパソコンを買う でした。 ちょうど新しいMacbook Proが発売。 これも何かの縁かと、ホ…

  • では、旅行に出発・・随時、旅先でブログとYouTube更新します

    おはようございます。 雨の朝を迎えています。 でも、それほど暗く感じず・・ 春がすぐそこに・・ そんな感じの朝です。 昨日もいろいろ旅の準備を・・ 航空券買ったり、ホテルを予約したり、JRに行ったり・・ いろいろと。 荷造り以外はほぼできたかと。 後は行った先で必要なものを調達。 アフリカの奥地に行くわけでもなく・・ なにぶん荷物はリュックのみ。 中に入れる量も限られてます。 パソコン、カメラ類と数着の着替えを入れたら終了と。 簡単なものです。 その他大事なものとしては、薬類。 これを忘れるわけにはいきません。 元気になったと言っても、病人は変わらないわけで・・ 騙し騙しのお出かけとなります。…

  • 一人旅の目的って、なんだろう・・

    おはようございます。 今日は冷えてます。 この冬最後の寒さかと・・ タヌキの最後っぺみたいなもので・・ 寒くても、日差しが暖かければ春・・ 暦の上でもやっと冬が終わります。 皆さん、お疲れ様でした。 さて、昨日も書いたように春になると、お出かけしたいとウズウズと。 昨日もそんなことばかり考えてました。 そのため、YouTube作成もおさぼり・・ 一度、ボツにしたものを今日の更新へ。 www.youtube.com これは、写真を探しているときに懐かしのマルちゃん動画を発見。 その日に書いたプログの記事を載っけたものです。 マルちゃんファンには、楽しい動画かと。 さて、そのいろいろな調べ物。 ど…

  • 春が訪れると、気持ちはどこかに行きたいなぁと・・

    おはようございます。 今朝も痒い朝・・ もう私の体は春本番です。 いやいや、嬉しいやら悲しいやら・・ さて、我が街にも春の兆しが・・ 昨日も行っていたいつもの公園。 その公園で一番早く咲く桜の木の蕾が綻んできました。 行き交う人、みんな足を止めてまじまじと・・ この桜が咲けば、一斉にメジロさんも・・ 毎年恒例のメジロ さん祭りの始まりです。 カワセミ仲間も皆さん情報共有。 みんなの意見を総合すると、開花は今週の金曜日と。 いよいよこちらも春本番です。 そして、昨日はGoProタイムラプスの試し撮り。 公園の中を自転車で走ったり・・ 手に持って、歩いてみたり・・ ふと、気がついたことなのですが・…

  • 楽しいことを思いつくと、どうしてもお金が・・人生楽しんだものの勝ちですから・・

    おはようございます。 何か気合の入らない朝・・ どうしてでしょう。 疲れが溜まっているのかな・・ それとも、家に篭りすぎ。 昨日は雨で、買い物も車で・・ 運動不足も関係しそう。 とりあえず、ブログ書き終えて考えます。 さて、昨日も不健康なパソコン生活。 昨日は使っていないカメラを調べてました。 旅行のために買ったGoPro。 ほとんど使われることもなく・・ 何か面白い使い道ないかと。 見つけたのが、タイムラプスという機能。 タイムラプスとは、時間(time)と経過(lapse)を意味する単語で、撮影において同一アングルにて静止画を一定間隔で撮って並べ、動画として流す方法のことです。 タイムラプ…

  • 感情の記録を残しています・・エンディングノートかも・・

    おはようございます。 雨の朝です。 しかし、今の気温はなんと・・18度。 嘘でしょうという数値です。 ただ、これから気温が下がっていくとか。 本格的な春の到来とはならないようで・・ そして、気温の数値と感じる気温は違う。 昨日は、一日寒く感じる日で・・ やはり晴れていないと暖かく感じないものです。 この時期、少々寒くても晴れると暖かい。 今日も一日天気が悪いとか。 お出かけしたい気分満載なのに・・ なかなかうまくいかないものです。 その行きたいお出かけ先は尾道。 ふと、朝思い立ちました。 わが町から日帰りで行くにはちょうど良い距離。 途中、しまなみ海道通るので、車窓も楽しい。 昔から、ちょっと…

  • なんとなく幸せな昨日一日・・花粉が飛ぶ前の平和な時間です

    おはようございます。 暖かい朝を迎えています。 今の気温、10度・・ 朝のひんやり感がなく、ちょっと体も変な感じ。 しきりとくしゃみで困ってます。 いよいよやってきたかと。 顔も熱っぽいし・・ これからは寒さより花粉との戦い。 その点、花粉が飛ばない北海道が羨ましい。 ただ、白樺はやぱいそうですが・・ ちなみに、私、白樺でもアレルギー発症したことあります。 ほんと、病弱な体で・・ 申し訳ない。 そんなティッシュを片手に、ブログ更新。 昨日は結構忙しい日でした。 朝ごはんの後、まずは洗濯から。 乾燥機の電気代節約のため、外に干すことに。 早めに洗濯機回しました。 そして、YouTubeの動画作成…

  • 奇跡の鳥の動画と共に・・人生の冬を乗り切れたかも・・春の兆しを感じてます・・

    おはようございます。 今朝も寒い・・ しかし、日差しは明るく・・ 昼間は気温が上がるとか。 なんとかこの冬も乗り切れたようです。 後一回、寒い日が来るようですが・・ その後は春の陽気に。 やっと冬が終わります。 という私も人生の冬が終わりかも。 なんとなくですが、明るい兆しを感じています。 体力的にも元気になり、体重も増えました。 精神面でも落ち込むことも少なくなり・・ 長く辛い冬だったなぁと思い返すくらい余裕ができました。 人生いろいろあるなぁと・・ ふと、思ったり・・ 冬があるから、春が楽しめるわけで・・ 人生で無駄なことは何もないと。 そこで頑張れば、後々いいことも。 そんなチープな人生…

  • 老後の一人暮らしは、自分で自分を褒めて生きていきましょう

    おはようございます。 今朝はよく冷えてます。 でも、心は上機嫌。 朝一から嬉しいお知らせありました。 YouTubeからのお知らせでコメントがありますとのこと。 一昨日のフランクフルトの旅にコメントが入ったようです。 はじめまして。最近、こちらの動画に出会ったので、チャンネル登録させて頂きました。旅日記、上手く編集されていますね。音楽もとても軽快でいいです🎵いろいろ旅行されてて羨ましい限りです。動画を見て、私も旅行した気分になれました😄ありがとうございます。 ありがたいことです。 このお言葉で、目覚めが薔薇色に。 嬉しい限りです。 そんな朝はテンション高く、寒さも感じません。 人から褒められる…

  • 自作レトルトカレー作りからのカワセミ探しへ

    おはようございます。 今日も元気だ、空気がうまい・・ 寒いですが。 昼間も部屋の中は日差しが届いてポカポカ。 でも、外は風が冷たい。 また、寒波がやってきているとか。 お日様の光だけ春って感じでしょうか。 まぁ、寒波といっても、今までのものとはちと違う。 今年の寒さは異常でしたから。 いろいろ被害を受けた方も。 という我が家も今頃になって、その被害が判明しました。 何かというと、庭の水道栓。 それにいつも繋いでいるホース。 その先についているシャワー栓が壊れました。 中に残っていた水が凍ったようで・・ そのため、レバーの握りの付近にひび割れ。 水を撒こうとすると、そこから水が吹きでます。 そん…

  • 時間かけて頑張っても、いい結果になるとは限らない

    おはようございます。 今朝も早起き・・ 少しずつ私の体も春模様になっているようで。 できれば、お日様ももう少し早くお目覚めを。 夜明けが待ち遠しい初春の朝です。 さて、昨日は一度もお日様現れることなく・・ ずっと雨。 そんな時に、また食パン切れ。 ほんと学習能力のりない私です。 昨日はパンは諦めて、日本の朝ごはんを。 ご飯だけは仏様のこともあり、毎朝欠かさず炊いてます。 どうせなら、ご飯のお供をいろいろと・・ こんな感じの朝ごはんとなりました。 さらに、海苔と卵といきたいところですが・・ ちょっと贅沢。 昨日はこんなもので。 そのため、昼のご飯をどうしようかと。 雨ということもあり、車でお買い…

  • 自分を元気づける応援歌的なものを作ってみた

    おはようございます。 暖かい朝です。 朝の気温が10度なんて・・ でも、ファンヒーター付けてますが。 天気は雨。 暖かいので、春の雨です。 これから一雨ごとに春が近づいてくるようで・・ ただ、憂鬱なことも近づいてきます。 昨日の夜は目が痒くて・・ いよいよ来たかという感じ。 明日は眼科なので、痒み止めをもらわねば。 とりあえずは、乾燥対策の目薬で洗い流しました。 さて、そんな花粉が飛ぶ中を昨日はお散歩を。 いつもの公園がマラソン大会の会場になっているので、行き先は裏山。 坂道は歩きたくないのですが、これも体力回復と。 頑張って登ってきました。 さらに、鳥さん動画も撮れたらいいなとカメラも。 で…

  • 暗い話は避けたいもので・・明るい方がよろしいようで・・

    おはようございます。 今日はわが町はマラソン大会。 賑やかな1日になりそうです。 昨日も会場となるいつもの公園では高橋尚子さんの声が・・ ティモンディも帰ってくるとか・・ 前日受付の列もすごい長さで・・ 公園をはみ出し、大通りまで。 いつもの静かな公園がお祭り騒ぎでした。 今日はさらに賑やかかと。 みなさんが楽しみにしていたマラソン大会。 やっと開催できるところまで世の中戻ったようです。 残念ながら私は走れる体ではありませんが・・ 気持ちだけ応援・・ 頑張っていきましょう。 さて、そんな賑やかな公園。 私はいつものようにカワセミ探し。 お堀の方は静かなもので・・ 相変わらず、カワセミさん日向ぼ…

  • それにしても、今の世の中、ありがたいものだ

    おはようございます。 今朝はちょっと早起き・・ でも、できるだけ布団の中で・・ 私ができる唯一の節電対策なもので。 さらに、6時半にならないとタイマーかけたファンヒーターがつかないし・・ 部屋が暖かくなったところで活動開始です。 なんとも、今の生活、ありがたいもので・・ 部屋の中で氷が張っていた学生時代を思い返すと、天国のようです。 人の幸福感というのは、比較の話。 昔と比べると、何もかも幸せです。 若いうちは買ってでも苦労せよと言いますが・・ この歳になってわかること。 若い時は何言ってるんだと、聞き流してましたが・・ 今までいろいろ苦労してきたことが、今の幸福感につながっていると。 ふと思…

  • アマゾンの配送センターが我が街に・・おかげで注文の翌日に届くように・・

    おはようございます。 今朝は雨・・ カーテンの外は暗いはずなのに・・ 明るかった。 なんと、テラスの電気がつけっぱなし。 節電対策していると言うのに・・ なんとももったいない話で。 昨夜、寝る前にクロちゃんの餌やり。 その後、消すの忘れていたようです。 おかげで、餌入れの中は完食。 昨夜は明るい中のお食事で、クロちゃんには良かったかと。 さて、昨日、使っていなかったカメラを使おうと、下準備。 なんと、中のバッテリーが無くなってました。 そういえば、このカメラのバッテリーは今のカメラと同じもの。 予備として使ってました。 ということで、アマゾンでお買い物。 最近、配送センターが我が街にもできたの…

  • 写真はやっぱりカメラで撮るのがいい・・

    おはようございます。 まずは、カフェラテ飲みながらYouTubeを。 最近、7時に更新するように予約投稿している。 www.youtube.com 自分のYouTube見ながら、朝のカフェラテ・・ いい出来だと、自己満足。 私は意外にナルシストなのかも・・ なんて、思っている朝です。 さて、そんなYouTube投稿。 最近、慣れてきたのか早く出来上がるようになった。 昨日など、午前中に完成。 午後、のんびりカワセミ散歩です。 日差しも暖かく・・ たくさんのカワセミ仲間に会えるかと思いきや・・ 会えたのは師匠のみ。 他の方は、まだ家に引きこもっているのか。 それとも、午前中に撮影を終えたのか。 …

  • 思い出の記録としてYouTubeの動画作成は私の終活の一つです

    おはようございます。 スズメさんの餌くれぇの鳴き声に急かされて起きてきました。 かなりお腹が空いているようで・・ 最近、雨が多いので餌が手に入らないのか。 スズメさんも生きるのに大変です。 今日は晴れるとか。 春の陽気を楽しんでください。 昨日はその雨の中、お出かけもなく・・ 黙々とYouTubeの動画を作ってました。 昨日は、40年前のパリの旅日記。 懐かしい思い出を辿りながらの作業でした。 www.youtube.com 使った文章は10年ほど前に書いた、若い頃の旅日記。 流行のバックパッカーやってた頃です。 そして、使った写真は2012年にパリに行った時のもの。 ちょうどその頃、がんの再…

  • 質のいい孤独を飼い慣らして、一人暮らしを大いに楽しもう

    おはようございます。 雨の朝です。 おかげで、肺の調子がいい。 感想する冬は私の体にきつい季節です。 そんな感じで、健康的な目覚め。 外は暗いが、気持ちは明るい。 スズメさんも雨の中、餌を食べにきているし・・ 誰かのために役に立っているというのは気持ちがいいものである。 このブログもできるだけ明るい話題を。 せっかく読みにきてもらっても、暗い気持ちで帰ってもらうのは忍びない。 今日も何か明るい話題はないものか・・ カフェラテ飲みながら考えている。 国民の三つの義務は、教員、勤労、納税。 これは民主主義を成立させるためには必須である。 かつてのように、特定の人だけ奴隷のように働かせて、自分だけは…

  • 探し物はなんでもない時に、ふと見つかるものです・・大事なものは、隠し過ぎますので・・

    おはようございます。 カフェラテ飲みながら、庭にやってくるスズメさんを・・ 視線を合わせるとすぐ逃げてしまうので、視野の片隅で・・ 幸せな時間が過ぎています。 もう少し広い庭だったらいいのにと・・ しかし、街中で大きな庭となると、それなりの財力が・・ まぁ、これくらいが限界かと。 庭の広さより、生活の便利さ優先。 今の家に不満はありません。 それにしても、定年後すぐに家のリフォームして良かったと。 見た目はほぼ新築だし・・ 特に、水回りを新しくしたのが正解でした。 そのおかげでお風呂も快適。 今更ながら良かったと。 そのリフォームの際、いろいろものが移動。 ときどき、変なものが見つかります。 …

  • よく考える人は、痩せている人が多い・・頭もカロリー消化します・・

    おはようございます。 今朝は夜が明けるのが待ち遠しかった。 理由は空腹・・ 夜中に起きて、何か食べようかと。 それくらいお腹が空いていた。 最近、食欲が旺盛である。 お米など、1日二合が完食である。 さらに、朝はパン食べてるし・・ 甘い和菓子をおやつに食べてます。 すごいカロリー取ってます。 昨夜など、ステーキではなく焼肉が食べたいと・・ ご飯共々たっぷり食べたのに、夜中までに消化。 まぁ、元気といえば元気です。 最近、藤井くんの活躍もあり、将棋番組をよく見てます。 棋士の方々見てると、みなさん痩せてます。 対戦中に出される食事やおやつ見てると、カロリー多そうなのですが・・ それでも体重増えな…

  • お金をたくさん稼ぐには、それまでの努力が必要です・・当たり前のことですが・・

    おはようございます。 朝起きると、リビングから灯油切れのメロディ。 せっかくタイマーで部屋温めているのに・・ 仕方なく、起きると・・ また、ご飯を仕掛けるのを忘れてた。 どうも、最近たるんでいる。 と思っていると、朝食べるパンまで品切れ。 なんとも、情けない1日のスタートです。 早く、ブログ書き終えてパンを買いに行かねば・・ ないと思うと、ますますお腹が空くものです。 昨日も、つらつらパソコン仕事。 またまた、YouTube動画作ってました。 昨日は、ベネチア編。 このとき書いた日記も長く・・ そのため、フィレンツェと比べ、長い動画となりました。 といっても、8分ほど。 他の方が載せているもの…

  • 心のリカバーのために、亡きカミさんとの旅の思い出をYouTubeで・・

    おはようございます。 今朝も雀さんが元気で・・ 早く餌よこせと・・ 空も晴れていて、いい感じで。 節分にふさわしい朝を迎えています。 昨日も1日パソコン仕事。 ここ数日頑張ってました。 何をしていたかというと、新しい動画ソフト選び。 今使っている無料ソフトでは限界を感じてました。 この動画作成ソフト、いろいろありまして・・ YouTubeが主流になりつつある今。 あの手この手と。 値段もいろいろで・・ 何を買おうかと。 悩んだ末に決めたのが、一番値段の安いものを。 やっぱり最後はケチな性分が決定力を持ちました。 しかし、お金を出しただけあって、無料とは一歩違う。 それなりに、いいものが作れます…

  • 優雅な独身生活を過ごす3つのポイントを・・一人暮らしには必須です

    おはようございます。 よく寝ました。 昨夜、7時に寝て、起床が7時。 12時間寝ていたことになります。 流石に、夜中に一度は目が覚めてますが・・ 最近、新たなことをパソコンで始めているし・・ 疲れているのかも。 この歳で新しい試みは疲れるものです。 さて、その夜中・・ 起きて、ふと考えてました。 どうして、今、幸せなんだろうと。 昔とそんなに変わっていないのに。 理由をつらつらと・・ まず思いついたのは、きちんと料理をしていること。 限られたお金で、美味しいものを食べるには自炊が一番。 外食で食べる予算の3分の1くらいで済むのではと。 昨夜もちょっといい肉を焼いていました。 焼きながら、これ外…

  • お金の匂いに誘われて、市役所へ・・途中、メジロの大群と遭遇・・

    おはようございます。 今朝、目覚めると・・ 生きていると・・ なぜか、ふと。 別に体調が悪いわけでもなく・・ むしろ元気なのに。 面白てもので・・ とりあえず、生きていることに感謝です。 そんな目覚めなのですが・・ 仏様にご飯をと思いきや・・ ご飯仕掛けるの忘れてました。 現在、炊飯中。 朝ごはんはパン食なのですが・・ 私だけいただくのも・・ 炊けるまで、朝ご飯はお預けです。 さて、昨日はお金の匂いに誘われ市役所へ。 その途中、メジロさんの大群に出会いました。 写真では様子をお伝えしにくいのですが・・ こんな時は動画が便利です。 www.youtube.com その市役所。 昨日は月末なので、…

  • 昨日は通院日。CTと血液検査が意外な結果に・・次回は、気管支鏡検査とMRIとなりました

    おはようございます。 きょうも朝から絶好調。 晴れていると、それだけでも幸せです。 長かった曇り続きの暗い天気も終わったようで・・ やっと立春を迎える準備となりました。 去年は、ここまで暖かくなってました。 www.youtube.com あまり春が来ないで、去年はどうだったのだろうと・・ 写真や動画を眺めているうちに、YouTubeに載せようと・・ 昨日、出来上がりました。 特に、去年は暖冬だっただけに、明るい光が届いてました。 さて、そんな昨日は通院日。 3ヶ月ぶりに、CTと血液検査がありました。 この血液検査。 癌の再発を調べる指標なども入っており・・ 昔はビクビク結果を待ってました。 …

  • なぜか、機嫌のいい朝で・・もう、頭の中は春爛漫なのかな( ^ω^ )・・

    おはようございます。 今朝の目覚めは絶好調。 朝のおはよう♪の歌にダンスが入ったり・・ なぜか機嫌のいい朝を迎えています。 が、外は雨・・ 今日は病院だとうのに。 まぁ、雪でないだけ良しとしよう。 そのため、今朝は忙しい。 このブログを書き終えて、ゴミ出し・・ 朝ごはんと、病院に出かける8時まで済ませないと。 さて、今日の検査はいかに。 ちょっと食べ過ぎているので血糖値が気になるところ。 まぁ、元気になって太れたからいいではないかと。 昨日は、久しぶりにチャリ散歩も。 一応証拠写真を一枚・・ いつもと代わり映えしませんが・・ 買い物もチャリで・・ 途中、カワセミ仲間にあったり・・ あら、御近所…

  • 私のブログの書き方とネタ探しの方法について

    おはようございます。 今朝もどんより曇り空。 山沿いでは、雪が降っているそうな・・ しかし、この寒さも今日までか。 明日の天気予報は、最高気温が10度を超える。 やっと、本来の南国四国に戻ってくる。 その寒い中、昨日も引きこもり生活。 なんと、1週間引きこもっていたことになる。 買い物には出かけていたが、車にて。 外気に触れることはほとんどなく・・ まぁ、怠け者の定型的な生活です。 そのためか、スマホの写真の中には目立ったものがない。 ブログを書くときに、最初に見るのが写真ホルダーである。 これを見ると、昨日何をしたのかすぐわかる。 昨日のめぼしいものは、写真集くらい・・ 友人の写真家から届い…

  • 灯油が少し安くなって、1リットル101円・・光熱費を節約するコツも分かってきた

    おはようございます。 仏さんにご飯とコーヒーをお供えして、さてブログをと。 すると、ファンヒーターの灯油切れ。 朝一から外に出て灯油入れていると、今度はポンプの電池切れ。 朝から、ダブルで灯油に悩まされました。 そんな寒い冬に欠かせない灯油。 先日、ガソリンスタンドで買うと、1リットル101円。 冬の初めからすると、少し安くなったような。 この冬は1リットル110円からのスタードでした。 仕入れの関係なのか、それとも政府の補助なのか・・ とにかく安くなるのはいいことです。 その反面、電気代は先月に比べ3割アップ。 昨日、請求が来ました。 我が家はオール電化。 年末に料理などいろいろ使ったので仕…

  • 年金退職者にとって、YouTubeは救いの神かも。見るだけでなく、見せる側でも楽しめます。

    おはようございます。 今朝は冷たい雨・・ 雪ではなかったようで・・ ニャンズも少しは楽しているかな。 さて、相変わらずの引きこもり生活。 とうとう昨日で食材のストックが底をつきました。 あと残るのは冷凍食品だけ。 今日こそは買い物いかなくては。 さて、買い物も行かず何をしていたかと言うと・・ YouTubeで遊んでました。 ただ、遊ぶと言っても見る側ではなく、見せる側。 久しぶりに旅行のYouTube作ってました。 内容は去年行ったフィリピンのボラカイ島のもの。 動画と写真を集めて編集してました。 先日から鳥関係は作っていましたが、今回は少し凝ったものを。 www.youtube.com ブロ…

  • クロちゃん、チビクロ、同時に登場。今までの悩みも解決しました。

    おはようございます。 カーテンを開けると、外はうっすら雪景色。 オイオイここは北国かい・・ 寒波到来以来、見える景色がガラッと変わりました。 寒波はもう終わったかと思いきや、また来るとか。 明日の天気予報は雪マーク。 そう簡単には春はやってこないようです。 そんな中、明るい話題が・・ 昨日、いつものようにクロちゃんに餌やっていると・・ 全く同じ黒猫登場。 少しクロちゃんより大きめ。 しかし、喧嘩する様子もなく・・ むしろ仲良し。 なるほど、この大きい方が本物のクロちゃん。 そして、小さな方がチビクロ。 親子ですから当然仲がいいわけで・・ 今まで一匹ずつ我が家に来ていたので気づかず・・ 交互に餌…

  • こんな寒い日は、北国で過ごした学生時代を思い出しながら、懐かしの料理を・・

    おはようございます。 今朝の気温は強烈・・ ファンヒーターつけてから1時間。 が、未だ設定温度20度まで上がらず・・ こんなことは初めてかと。 外の景色は雪景色で・・ こんなに寒けりゃスズメさん来ないだろうと。 しかし、今朝も元気に餌食べにきています。 さらに、クロちゃんの餌入れも空っぽ。 あの寒い中、食べにきたのかと。 雪の積もった道のりをどのようにして来たのか。 猫の肉玉、頑丈なようです。 そんな中、一番ひ弱なのは人間で・・ 寒い寒いと引きこもってます。 布団から出るのに1時間もかかり・・ 歳をとると、寒さにも弱くなるようです。 さて、そんな寒い中、昨日はお出かけを。 ほぼ二日間、家の中。…

  • 寒い日はおでんが最高・・私の好きな具材のベスト3は・・

    おはようございます。 今朝もどんより曇り空。 これから雪も舞うそうな・・ ただ、そんな天気は数日だけ。 この寒波がおわれば、明るい春の日差しが待ってます。 2月になれば、春を探してお出かけ予定。 後もう少しの辛抱です。 www.youtube.com 昨日は相変わらずの引きこもり生活。 日本の年金制度に感謝です。 働いている時なら、7時半より出勤。 それが暖かい部屋でのんびりと。 年金保険料を払っている時は高いなぁと不満を漏らしていましたが・・ いざ貰えるようになると、極楽です。 給与の18%ほど払っていたとか。 ただし、半分は勤め先が払うので、額面では10%ほど。 その他、健康保険料や税金な…

  • 寒さに負けず体力作り・・それには、やっぱり山登りがいいようで・・

    おはようございます。 今朝は冷たい雨・・ 山沿いでは雪が降っているそうで・・ 空も暗く・・ しかし、我が身は絶好調です。 なぜか逆境がくると気合の入る我が身体。 そんな感じで、今までの苦難を乗り切ってきました。 歴史的な寒波が来ると言われれば、当然、気合も入ります。 さて、昨日はその準備の続きを。 まずは、パン粉を求めてスーパーへ。 その後、すぐにコロッケ作りに取り掛かりました。 午前中から、揚げ物なんて。 正月準備でもしない出来事。 昼ごはんにコロッケを食べたいという一心で頑張りました。 前日食べたオムレツが大きすぎたのか・・ 中のネタは7個分しか残っておらず・・ 非効率的な揚げ物になりまし…

  • 寒波襲来に備えて、早めの墓参りを・・備蓄のコロッケ作りが形を変え、別のものに・・

    おはようございます。 今朝も冷えてます。 余りの寒さに、夜中にエアコンをスイッチオン。 寝ている時は、滅多にエアコン入れないのですが・・ 流石に今日は。 さらに、来週は寒くなるというし・・ 一晩中エアコンつけていたりして。 電気代高騰の折、きつい寒さです。 昨日も寒波襲来に備えて、食材のストック作り。 結局、コロッケ作りました。 ただし、揚げる直前まで。 パン粉が切れているのを忘れてました。 この前のハンバーグの時に気づいたのに、補給せず・・ 流石に今回は食パンちぎってパン粉の代わりにはできず・・ 今日、買い物の後に揚げる予定です。 ただ、せっかくネタまで作ったのだからと、それを使って晩ご飯。…

  • 記録的な寒波がやってくるとか・・その対策に食べ物の備蓄を・・さらに、娯楽対策も・・

    おはようございます。 寒い朝・・ なのに、スズメさん絶好調。 今朝も我が家で朝ごはん。 朝一でゴミ出しに出ると、すごい羽音。 かなりの数がやってきているようで・・ さて、その寒さはさらにひどくなるとか。 記録的な寒波がやってくるそうな。 普段、ぬるま湯の生活をしているわが町。 ちょっと気合入れて対策しないと。 ということで、昨日はおかずのストック作りを。 何を作ったかというと、カレー。 多めに作ったので、今日の昼ごはん食べてもかなり余りそう。 それを冷凍して、ストックです。 そして、今日はコロッケを作っておこうかと。 しかし、好物なので、寒波が来るまでに食べてしまいそう・・ 明日作る方が良さそ…

  • 定年退職後は一人暮らしがオススメ・・炊事・洗濯・掃除など、家事は楽しいものです

    おはようございます。 東の空は赤く、朝焼け・・ これから天気が下り坂ということか。 でも、今晴れているからいいではないかと・・ 先のことを心配しても・・ なんて、思っている朝です。 いついつ将来のことを心配して、今を楽しめない・・ そんな人、意外に多いのでは。 生命保険会社のCMに洗脳されているのかな。 世の中、なんとかなるものです。 特にこの日本では。 ということで、毎日、キリギリス生活を送っている私です。 一人暮らしになってから、炊事・洗濯・掃除などの家事も楽しくなりました。 毎晩、明日は何を食べようか・・ なんて考えながら、就寝。 たまに、考えているうちにお腹が空いて、眠れなくなったり。…

ブログリーダー」を活用して、フーテンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フーテンさん
ブログタイトル
どこかに行きたいなぁ
フォロー
どこかに行きたいなぁ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用