メインカテゴリーを選択しなおす
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
キオクシアHDで油断する男(2026/6/4のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
FIREしたのにマネーゲーム?それでも私がトレードを続ける理由
FIREして1年ちょっとが経過しました。 その後、一番力を入れたものは何か? 資産運用、特にトレードのような気がします。 元々、資産運用が好きだったということもありますが、時間が出来てからは、更に好きになり、あきらかに資産運用・トレードにかける時間が増えています。 ・・・ ふと思いました。 「それって意味あるの?」 Financial Independenceを達成したのに、Financial Investmentに多くの時間を割いている。 「それは、本当にFIなのか?」 そういう疑問です。 また、 「マネーゲームなんじゃないの?」 そういうネガティブなワードも浮かんできました。 ・・・ それ…
📊 今週の株取引損益(2026/4/20~4/24): +11,646円
とても遅くなってしまいましたが、私の一週間の株取引損益を記録していきます。とっても少額なのですが、取引をして慣
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
怒りのキオクシアHD買い(2026/6/2のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
親会社の株式を子会社が過半数以上取得する、ということはあり得ますか?
順番に整理します。 結論から言うと、**「形式上はあり得るが、原則として強く制限され、放置されることはない」**というのが答えです。 --- ## ① 親会社の株式を子会社が過半数以上取得することはあり得るか ### 原則論 **通常は想定されていませんし、強く制限されます。** 理由はシンプルで、 > **親子関係が論理的に破綻するから** です。 * 親会社:子会社を支配する存在 * 子会社:親会社に支…
怒涛の5月相場も終わり(2026/5/29のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
ボラティリティで血圧上がる(2026/5/26のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
9時台に買えたかどうか(2026/5/25のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
やっぱり難しいキオクシアHD(2026/5/22のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
とても良い問いです。 まず定義をはっきりさせ、そのあと「株は本当にゼロサムなのか?」を分解します。 --- # ① そもそもゼロサムゲームとは? **ゼロサムゲーム(Zero-sum game)**とは: > 参加者全体の利益と損失の合計が常にゼロになるゲーム 誰かが +10 なら、誰かが −10。 全体では増えも減りもしない。 --- ## 例 ### ギャンブル(ポーカー) * 勝者 +100 * 敗者 −100 → 合計 0 …
クソムーブに翻弄される(2026/5/20のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
最近、トレードに力を入れていると宣言していました。 毎週日曜の資産額確認の際にもトレードのことに触れるようにしていますし、日々の記事もトレードのことが多くなっています。 本業は何ですか?と聞かれたら 「トレーダーです」 と回答しそうな勢いです。 公式には(おもてむき?) 「独立系ファイナンシャルプランナー」 です。 では、実際問題、トレード結果はどうだったのでしょうか。 結論を言うと、 1年で8~9百万円くらいの利益を出すことができました。 実に社畜時代の年収分くらいいっちゃってますね。 額面はもう少しあったかもしれませんが、税金等を引いた手取りベースではトレードの方が稼いでいると言えます。 …
昨日のブログで「余力がぴんちー」と騒いでいましたが、今日は余力を増やすために少し利確しました。本日の取引上がっていた「参天製薬」と「東日本旅客鉄道(JR東日本)」を10株ずつ利確しました。参天製薬 +1,775円JR東日本 +2,540円ど...
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
今日も今日とて、下がっている持ち株をナンピン買い。もうずっとナンピンしかしていない気がします…本日のナンピン買い決算がよくなくて激下がりしていた「ジャックス」を10株ナンピン。下がりすぎて配当利回りが5.7%とかになっているのですが、これは...
寄り付きの取引で当たり(2026/5/18のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
下げ相場だけど空売りが難しい(2026/5/15のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
フジクラの動きに恐怖(2026/5/14のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
今日もフリーフォールを食らうが(2026/5/13のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
ボラティリティが大きすぎ(2026/5/12のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
今日は寄り付きメイン(2026/5/11のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
**株式分割**とは、 **1株を複数株に分け、株価を引き下げることで売買しやすくする制度**です。 (例:1株→2株。株価は理論上1/2) 企業価値そのものは**原則変わりません**。 --- # 株式分割のメリット ## ① 流動性が高まる * 株価が下がり、**少額で買える** * 個人投資家が参加しやすくなる * 売買が活発になりやすい → **出来高増加・スプレッド縮小** --- ## ② 投資家層が広がる * 高…
📊 今週の株取引損益(2026/4/13~4/17): -3,378円
私の今週の株取引損益を記録していきます。とっても少額なのですが、取引をして慣れていきたいと思っています。 &#
またやってしまいました。昨日のブログで気づいていた方もいるかもしれません。昨日ナンピン買いした「任天堂」特定口座で買ってました…NISA口座でなく特定口座で買ってしまう恥ずかしながら、このミス何度もやっています…昨日、ブログを書いている時は...
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
今日は日経平均が3,300円も上がって爆上げでしたね!日経平均もいつの間にか62,000円台後半と。日本株絶好調状態なハズなのに…私は今日もナンピン買い…任天堂くんはどこまで下がる!?こんな上げ上げな日も下がる任天堂くん…またナンピン買いし...
そんなに上げてどうするの(笑)(2026/5/7のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
4月のトレード実現益!2026年5月2日( 土)11時 4月のトレード実現益は857,303円でした。 トランプのおかげで、どうなることかと心配でしたが、よ…
今日から5月ですね、かつ明日からGWの連休に突入。今日は連休前の最後の営業日でしたね。今日も持ち株は半分くらい下がってましたー昨日よりはちょっとマシだった気がします。任天堂はどこまで下がるの?昨日に続き任天堂くんが…余力があまりないので5株...
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
こんにちは!遅くなりましたが、2026年3月の投資実績をまとめました。今月も少しだけ利益確定を行いました。また
今日の半導体はダメでした(2026/4/30のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
今日も半導体のおかげ(2026/4/27のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
💰【2026年3月】配当金実績を公開!日本株と米国株で着実に積み上げ中
今月もコツコツと受け取った配当金をまとめました。3月は6月、12月に続き3番目に配当金が多く貰える月になります
今日も半導体しか勝たん相場(2026/4/24のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
日経平均6万円にタッチするけど(2026/4/23のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
株式は回復傾向?S&P500が前年末比プラスの今、30代無職が感じたリアル
はじめまして。30代独身・一人暮らし、現在は無職のみおです。プロフィールはこちら『【自己紹介】2026年版 30代独身無職、一人暮らしのリアルを綴…
日経平均の指標としての正当性(2026/4/22のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
やりづらいことこの上なし(2026/4/21のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
今日も相場を信用できず(2026/4/20のデイトレード記録)
2023年9月からデイトレードを本格的に始めました。デイトレードの日々の記録を付けていこうとブログをやっております。ポリシーは「相場に生き残り続ける」です。
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです