メインカテゴリーを選択しなおす
まだ台風の大雨の名残りを感じる庭です 遅咲きのバラと2番ばらとがポツポツ咲いています アランティッチマーシュ 我が家では遅咲きです とっても綺麗なバラですが、持ちがあまりよろしくありません フランボ
台風6号が去りました 県内では鉄道の運転が取りやめになったり 学校が休校になりました 職場の同僚のお嬢ちゃん、今日から修学旅行だったのに 2泊3日のはずが1泊2日になったそう 今日は休校のため家でお留守
台風が来る前に庭のオージープランツを始めとする 開花中の花たちをカットしました 剪定時期を様子見していたリューコスペルマム・メルル 初めて咲いてくれたのでなかなかカットできませんでしたが きっかけが
クレマチス・アバンギャルドとラグランジア・ボレロとオーガニックの虫除けについて
クレマチス・アバンギャルドが咲きました 咲き始めると一気に開きます 生育旺盛で花後に強剪定すると 夏頃にまた2番花を咲かせてくれます ラグランジア・ボレロが大好きでたくさん育てています 咲き始めは白
アジサイのシーズンがやってきました ラグランジアシリーズのアジサイが ここ数年出回るようになりましたね 従来のアジサイと違って枝の先端だけではなく 枝の途中からも花が咲くので 花がびっしりと咲いてく
リューコスペルマム・メルルが開花しました (*´꒳`*)/ 2年越しの開花です リューコスペルマムは別名ピンクッションともいい、 アレンジメントをする人にはお馴染みの花材です 四国ガーデンさんのコアラ祭りで
ピエールエルメ、アブラハムダービー、シャンテロサミサト、イレーヌワッツ
ピエールエルメのつぼみが開きました 美しいです 2メートルほどに伸びたツルの一つが ちょうどジギタリスの方に伸びてくれました ジギタリスは勝手に生えてきたものなので 奇跡のコラボなんです アブラハムダー
今日もばらネタです レオナルド・ダ・ヴィンチが咲き始めました 鉢植えなので玄関先に持って来ました 我が家ではレオナルドさんはかなり遅咲きなんです 今年は早い! まだ5月半ばなのに! ピエールエルメ
今日もバラ🌹〜コーネリア、ストロベリーアイス、粉粧楼、アンリマティスなど(少しUFOのこと)
しばらく晴れが続いています 今日も26度まで上がりました バラの開花が続いています コーネリアが可愛く咲き始めました 丈夫なバラですが虫にはかないません つぼみが半分以上ダメになりました それでもこ
今日も良いお天気でしたね ようやく冬の毛布類の洗濯を始めています ついこの間までは黄砂や花粉が怖くて 後回しにしていました セーターやカーディガン類もそろそろ洗って片付けないといけません そんな衣替え
今日はレイニーブルーが開花していました 本当は枝いっぱいにパープルの花を咲かせるはずですが うちではぽつりぽつりと咲きます なぜなら半分以上のつぼみが虫の被害で 落ちてしまうからです (>A<。) それ
5月に入り我が家でもバラ🌹が次々と咲き始めてます💗スパニッシュビューティ去年より4~5日早く咲き始め👇(撮影:4/29)蕾もいっぱい👇5月6日には3/4ぐらい咲いたかな?👇本当は花後のローズヒップも楽しめるらしいけどそのことをすっかり忘れててこの後、花柄摘みをしてし
ミホミュージアム「古代黄金の物語」展 と エデュアールマネ🌹
滋賀県甲賀市のミホミュージアム(MIHO MUSEUM)に行ってきました 「古代黄金の物語」展がお目当てです 新聞やらニュースやらで宣伝されていてとても興味津々でした 例えば4月19日(日)の日経新聞では 「
母の日のプレゼントに長男に買ってもらいました ホヤ・クローニアナ Hoya krohniana 花座がいくつか付いているのをショップで確認してます ホヤの中でも花が咲きやすい品種だそう そして上品な香りがするとか
今日の天気は曇り時々晴れ 一時雨 気温は22度/13度 最低気温が上がってくると バラの開花が進む気がします キルケ 美しい😍 ロサ・オリエンティスのバラです コティヨン アブラハム・ダービー
越冬したPWの花たち(アムソニア、カリロファス、ジャメスブリテニア)
曇天だとあまり気温が上がらす 日陰は肌寒い1日でした 春の早い時期に咲き始めた花は そろそろ次の花にバトンタッチしつつあります その一つが早春から咲いているプリムラ・マラコイデス 今年大成功した
いよいよバラの季節到来 我が家のエデュアール・マネ たくさんつぼみが付きました 濃ピンクと白の絞りのバラです 光り輝くような蛍光オレンジのバラ これはカリプソ 開き切るまでのこの状態が一番綺麗で
昨日までは初夏を思わせる時間がありましたが 今日は曇って肌寒い1日でした 今日は夫とアウトレットモールに行きました 夫の買い物にお付き合いです 現地では別行動だったので自分のペースで存分に目の保養が
我が家には2年目のプロテア・ピンクアイスがあります 去年は花を咲かせることはありませんでした 2年目の今年、よく見たらツボミらしきものが付いてるではありませんか これ、ツボミですよね?? 1年目は鉢
久しぶりにお迎えしたミニ胡蝶蘭ダイヤモンドさくら 1週間ほどで花が終わってしまい残念に思っていました 2番花を期待して窓際に置いていたところ 葉っぱが白くなっていることに気づきました なんとカイガラムシ
昨日の大雨が上がって晴れ渡ると いおりが開きました \(^o^)/ 國枝バラ園の和ばらです バックアップ用に挿し木にして3年目の株です もっと成長するとブーケ咲きになります 4月の半ばで中大輪のバラが咲くなんて
今日もよく晴れて4月とは思えない陽気でした チューリップ🌷が暑さで開き過ぎないか心配しますが、 朝夕に涼しくなるとスッキリ締まった姿に戻ります バラの根元に植えたので肥料をたっぷり吸って 毎年消える
今、庭では原種系チューリップがあちこちで咲いています🌷もともと原種チューリップに目覚めたのがこちらの輝く宝石あまりの可愛さに去年の冬は4カ所に植えてたのね(^▽^;)アネモネやパンジービオラに混ざってこのコーナーでも咲いてます👇クリサンサこちらは外が赤、内側が
今朝リビングから庭に出ようと思ったら 庭用サンダルが片方しかありませんでした そして、昨日置いたポット苗が、変な場所に転がってました 最近カラスがやって来ているんです カラスの仕業かしら? カ
今日も良いお天気でした 春の花がぐんぐん成長しています ラナンキュラス・ランドセル・あずきちゃん 満開です ラナンキュラス・ラックス・アリアドネもかなり咲き進みました 黄モッコウバラが咲き始
ガレージ側の庭では常盤万作(トキワマンサク)がキレイに咲いてます🎵ピンクの花と黄金葉の色合いがとっても気に入ってます👇トキワマンサクの足元では相変わらずキレイに、可愛く咲いてるアネモネとパンジー・ビオラ👇▼別の場所で弱りかけてたアネモネも落ち着いたのか一
昨日から雨です 強い風も吹いています ジューンベリーの花が咲いているのに気づきました 枝によってはまだツボミのままです 毎年桜が咲く頃に咲いてくれるジューンベリーの花です 今年もたくさん実が取れるといい
ようやく我が家のラナンキュラスラックス・アリアドネが咲きました この2日間は雨でしたが 倒れたり傷んだりはせず、全く大丈夫でした ラナンキュラス・ランドセル・あずきちゃんは早くから咲き始めています
チランジア・ウスネオイデスの花&ピーチパイナップル地植えしました
以前、チランジアのウスネオイデスがどんどん貧弱になると書いたら 外に出すと良い、雨が肥料になると教わりました で、気温が上がってきたことだし 外に出して水をたっぷり上げています おかげでかなり元気にな
最近夫婦でハマっている珍奇植物 アフリカ・ケープ地域の球根植物「ケープバルブ」に興味津々なのです そのケープバルブが、ホームセンタの「とても珍しい多肉植物」コーナーに並んでいました お持ち帰りしたも
新しいカンガルーポーをお迎えしました 葉っぱは幅広くて花も大きいタイプです 今度は鮮やか色のポーが欲しかったんです 近所の大型ホームセンターで見つけたのですぐにキープしました 花は黄色ベース 表面に
最近インスタを見るとよく出てくるんです キッチンワゴンを植物用のワゴンにしている人 T◯muの製品です 一度だけTe◯uでアイアン製品を買ったら 思いっきり不良品でした 薄っぺらい潰れた箱でやってきたので、
蘭の植え替えは4〜5月の十分暖かくなってからだって分かってたんですが オンシジュームの新芽がどんどん伸び始めてしまい 待ちきれなくって植え替えてしまいました 植え込み材料は蘭用のバーク プラ鉢に
数年前に知った珍奇植物なるもの 名前の通り個性的でユニークな形状や生態を持つ植物の総称です 中でもケープバルブ植物が欲しいと夫がずっとネット検索しています 先週の趣味の園芸で特集されていたアレです で、取
今日は春分の日 あっという間に3月も後半です 最低気温が1度予想が続いていますが、 さすがに冬タイヤは不要となりました 庭ではクリスマスローズが花をどんどん付けています アウグチフォリウスも咲き始めていま
「もう寒さは来ない」と夕方、ニュースでやってました。いよいよ本格的な春がやってきますね~ヽ(^o^)丿ガレージ前・北東花壇のクロッカス ルビージャイアントが3輪、咲いています👇紫つながりで鉢植えのきれいにまとまるパンジーラムレーズン👇濃い目の紫がキレイ💗▼この頃
ずっと探していたマンガべ・プレイングハンズに出会えました マンガべって知ってますか? ドライガーデンで人気のアガベとマンフレアとの 交雑で生まれた多肉です アガベってチクチクの凶器のような針があるし
鉢植えで楽しむ♥クリスマスローズ「ステルニー ‘スーパー シルバー’」
少しずつ春の気配が近づいてくるのを感じるこの頃。 わが家の庭で、とても雰囲気のあるお花が咲いてくれました。 それは、スーパーシルバーという名のクリスマスローズです。 この子は原種交配から生まれた、少し特別な存在。 厳しい自然の中で育まれてきた原種の力強さと、繊細な美しさをあわせ持っているからでしょうか。 どこか凛とした佇まいには、見ていて飽きない奥深さがあります。 スーパーシルバーは、その時の出会いによってピンク系やグリーン系など、咲く色も様々だと聞きます。 わが家で咲いたのは、グリーンの中に淡いピンクが溶け込んだような、なんとも言えない絶妙なニュアンスカラーでした。 うつむき加減に咲く姿…
あっという間に3月も半ばになりました 3月は去るとはよく言ったもんです 我が家の庭でも最初のラナンキュラスが咲きました ランドセルシリーズのあずきちゃんです 今年で3年目の苗です 10号鉢で植えてい
ミモザ アカシア住居側・西エリアの3年目になるミモザがキレイに咲いてます🎵ミモザの花って本当に可愛いですよねぇ~💗▼青空にも映えるぅ~😊本当は満開ッ!って言いたいけど何か花房?の数が少ないような・・・👇ミモザも色々な種類があるらしいから品種は分からないけどこれ
以前ご紹介したヒヨドリに食べられたプリムラ ジュリアンその時の投稿はコチラ👇あれから約3週間が経ち見事に復活してくれましたぁ~(^O^)/葉っぱがほぼなくてもこんなにキレイに咲いてくれるんですね~💗葉っぱがない分、栄養が花に集中して逆にいいのかも( ̄▽ ̄;)あくま
昨日は少し寒めだったけど今日が☔の予報が出てたので庭仕事がんばりましたぁ~(^O^)/▼まずは花も蕾も美しすぎるアネモネからご紹介させてください🎵▼藪椿➡侘助に次いで咲き始めた住居側・南西エリアの椿▼ほんと、まだ咲き始めだけど同じ木なのに1輪、1輪、絶妙に絞りの
ラナンキュラス 小春びより住居側・門扉横のラナンキュラスがキレイに咲いています🎵▼奥に見えるのは葉ボタンの寄せ植え▼蕾もいっぱい出てきます💗▼門扉の反対側にはプランターのパンジー今年は寒すぎたせい?花上がりがいつもより遅かったけど寒波も過ぎてようやく咲き出
山歩きの出発点にある、静かな神社の境内。 まだ冬の名残が漂う冷たい空気の中、足元にはそっと、春の気配が広がっていました。 雪の精のように白く透き通ったセツブンソウは、ひっそりと咲きながらも、確かな存在感を放っています。 そのすぐそばでは、黄金色に輝く福寿草が、まるで太陽のかけらのように境内を明るく照らしていました。 神社の静けさと、春の花たちの命のきらめき。 この場所に立つと、自然の息吹と神聖な空気が溶け合い、心がすーっと澄み渡っていくのを感じます。 春は、もうすぐそこ。 小さな花たちが灯す柔らかな光に、心まで温かく包まれていくようでした。 やさしい時間をありがとう。 セツブンソウ(節分草) …
1月に作ったプリムラジュリアンの寄せ植え👇(撮影:1/17)日々、成長を楽しみにしていたところ2月に入ってこんなお姿に・・・👇(撮影:2/8)工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ「なにごと?」「どういうこと?」と思っていたら、5日後にはさらに被害が進み・・・👇(
リュウキンカ&冬剪定しなかった枝から咲いたアブラハムダービー
日向ではリュウキンカが咲いています 日陰ではびっくりするほど蕾ができてなくて 大抵1ヶ月ほど遅れて咲きます これほど開花時期が変わってくる花も珍しいと思っています リュウキンカはいつの間にか庭にやって
ラナンキュラスあずきちゃんとクリローに蕾を見つけて焦りました
今日は本当に温かった 15度まで上がったので日中は上着いらずでした 明け方は氷点下になったのでまだまだ油断はできません 今週初めは大雪で雪掻きまでしたのが嘘みたい お天気が良かったので、本当に久しぶり
歌川広重の東海道五十三次と言えば 永谷園のお茶漬けに入っていた浮世絵カードですよね 図工の教科書にも載ってましたっけ 地元の収集家の遺族が寄贈したコレクションの中から 東海道五十三次の浮世絵の展示会があ
大寒波がやってくるということでここ茨城南東部でも明日は最低気温がー5℃らしい(-_-;)▼ガーデンモスが安かったので40Lを購入しビオラ こぼれ咲きフィオリーナ オーロラにマルチングしてみました🎵▼同じフィオリーナのレッドフレア植えてから2カ月半でかなり広がってます🎵
一昨日はワタクシのぼやきをお聞きくださり、ありがとうございました~ヾ(≧▽≦)ノ お陰さまで、昨日はヤル気を取り戻し、先延ばしにしてたバラの植え替えをやることができましたッ!!! まずは鉢植え➡地植えへの様子から。去年の開花の写真と併せてご紹介させていただきます🎵 ライムライト グランディローサ2024年5月に大苗でお迎えした返り咲き・中輪つるバラ 住居側・南東芝生通路に鉢で置いてあったライムライト。鉢から抜いたら根っこがかなり張ってたのでほぐして土を落とし👇 同じ場所に地植えし、周りに植えそびれてた球根、ミニチューリップ リニフォリアと香り水仙 イエローチャフルネスも一緒に植えちゃいました(…
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです