モナルダ フォーグ ローズピンクのモナルダが咲き始めましたぁ~(^O^)/去年、他の場所にレッドを植えてそれがすごーーーくキレイだったので今回はローズを植えてみました(*^^)vピンク繋がりでた👇ダリアつい先日、鉢でお迎えしたダリア一昨日、鉢上げしたのですがこの2株の
花を育てるのが好きすぎてブログをOPEN!ズボラガーデナーのhanaが今日のお花たちの様子などを中心に、気負わず花を愛でる暮らしぶりをお届けします。
はじめまして!花を育てるのが大好きなhanaです。趣味は畑とガーデニング。10坪の庭付きマンション➡1.5坪➡1坪のベランダガーデンを経て古家付き200坪の土地を茨城に購入し本格的なガーデニングをスタート!どうぞよろしくお願いします(´ー`)
|
|
https://www.instagram.com/hanazuki3_2021 |
|---|
モナルダ フォーグ ローズピンクのモナルダが咲き始めましたぁ~(^O^)/去年、他の場所にレッドを植えてそれがすごーーーくキレイだったので今回はローズを植えてみました(*^^)vピンク繋がりでた👇ダリアつい先日、鉢でお迎えしたダリア一昨日、鉢上げしたのですがこの2株の
地域タグ:茨城県
昨日は30℃超えだったのに今日は朝から雨☔最高気温も17℃ってどうよ(-_-;)でも、雨のお陰さまでお花たちは喜んでるかも(^○^)雨、と言えば紫陽花🎵紫陽花 ひな祭り紫陽花エリアに植えたひな祭りが咲き始めました😊白い花弁に赤い縁取りが可愛い💗▼全開するとこんなに豪華に
地域タグ:茨城県
5月に入り我が家でもバラ🌹が次々と咲き始めてます💗スパニッシュビューティ去年より4~5日早く咲き始め👇(撮影:4/29)蕾もいっぱい👇5月6日には3/4ぐらい咲いたかな?👇本当は花後のローズヒップも楽しめるらしいけどそのことをすっかり忘れててこの後、花柄摘みをしてし
地域タグ:茨城県
昨日はお昼近く嵐のような雨、風、と思いきや2時間ほどでスカーーーーーっとした青空(^○^)今日は一日☀マークで絶好の庭仕事日和みたいです(*^^)v私のお気に入りのひとつセントーレア パープルハートが咲きました🎵シランの葉っぱの間からチラリ👇今年植えたのでまだ株は小
地域タグ:茨城県
モッコウバラ住居通路側の石花壇に植えて3年目だったかな?放ったらかしだったから思うように伸びることができず(ごめんね🙇)今年やっと壁面に這わせることができ咲くのを楽しみに待ってたのですが、このところポスターの制作を頼まれて思うように庭に出れずにいたらちょこ
地域タグ:茨城県
今、庭では原種系チューリップがあちこちで咲いています🌷もともと原種チューリップに目覚めたのがこちらの輝く宝石あまりの可愛さに去年の冬は4カ所に植えてたのね(^▽^;)アネモネやパンジービオラに混ざってこのコーナーでも咲いてます👇クリサンサこちらは外が赤、内側が
地域タグ:茨城県
ガレージ側の庭では常盤万作(トキワマンサク)がキレイに咲いてます🎵ピンクの花と黄金葉の色合いがとっても気に入ってます👇トキワマンサクの足元では相変わらずキレイに、可愛く咲いてるアネモネとパンジー・ビオラ👇▼別の場所で弱りかけてたアネモネも落ち着いたのか一
地域タグ:茨城県
4月に入りいよいよOPEN GARDENがスタートしましたぁ~(^O^)/長女が作ってくれた案内用立札を玄関前のメイン花壇に👇左端の黄色い花は球根から植えた1年目のミニ水仙👇水仙ってどうしても倒れがちなので左の写真の下のほうに見えてる輪っかの支柱を買ってみたら想像以上に良
地域タグ:茨城県
金曜日はお茶の水➡次女の家に泊まり土曜日は立川に。この2日間、家を留守にしただけで我が家の庭が春爛漫になってました(*^^)vチューリップが咲き始め👇石花壇のリビングストンデージーは葉っぱが見えないほど満開👇大株のユキヤナギも満開に👇▼オキザリス コモサももりも
地域タグ:茨城県
久し振りのブログです😉3月も残り1週間。庭はだいぶ春めいてきて、年季もののユキヤナギが満開🎵と思いきや、まだ蕾が結構あります👇大株なのでかなりの存在感が(*^^)v昨日は4時間半の庭仕事。溜まってる待機苗の植え付けがメインでしたがそのひとつに黄金色がキレイすぎるヘ
地域タグ:茨城県
「もう寒さは来ない」と夕方、ニュースでやってました。いよいよ本格的な春がやってきますね~ヽ(^o^)丿ガレージ前・北東花壇のクロッカス ルビージャイアントが3輪、咲いています👇紫つながりで鉢植えのきれいにまとまるパンジーラムレーズン👇濃い目の紫がキレイ💗▼この頃
地域タグ:茨城県
ミモザ アカシア住居側・西エリアの3年目になるミモザがキレイに咲いてます🎵ミモザの花って本当に可愛いですよねぇ~💗▼青空にも映えるぅ~😊本当は満開ッ!って言いたいけど何か花房?の数が少ないような・・・👇ミモザも色々な種類があるらしいから品種は分からないけどこれ
地域タグ:茨城県
ガレージ前・北東花壇、知らない間にピンク雪柳と紫のクロッカスが咲き始めてましたぁ~(^O^)/▼最近の私のイチ推し花・アネモネ3月に入って本当にキレイに咲いてくれてます💗▼お隣りに植えてるブルーのパンジーがより一層アネモネの美しさを引き立ててくれています!(^^)!
地域タグ:茨城県
今冬の寒波が強すぎたせいか成長が遅れてたウインティもだいぶ花数が増えてきましたぁ~🎵▼5株植えてあって成長はその子その子でマチマチ枯れ葉の整理もしないとだけど後ろに落ちてるのは赤い藪椿の花柄この子たちの後ろにはある大株の藪椿(やぶつばき)がここぞとばかりに
地域タグ:茨城県
以前ご紹介したヒヨドリに食べられたプリムラ ジュリアンその時の投稿はコチラ👇あれから約3週間が経ち見事に復活してくれましたぁ~(^O^)/葉っぱがほぼなくてもこんなにキレイに咲いてくれるんですね~💗葉っぱがない分、栄養が花に集中して逆にいいのかも( ̄▽ ̄;)あくま
地域タグ:茨城県
昨日は少し寒めだったけど今日が☔の予報が出てたので庭仕事がんばりましたぁ~(^O^)/▼まずは花も蕾も美しすぎるアネモネからご紹介させてください🎵▼藪椿➡侘助に次いで咲き始めた住居側・南西エリアの椿▼ほんと、まだ咲き始めだけど同じ木なのに1輪、1輪、絶妙に絞りの
地域タグ:茨城県
ラナンキュラス 小春びより23日(月)に蕾が開き始め👇昨日(2/27)はこんなに開いてました👇ただ、先に咲いていたラナンキュラス、下のほうの花びらがハラハラと落ちちゃうのでこの後切りましたが👇ちょっと寂しいかも・・・(゜-゜)クリスマスローズ住居側・南エリアの自生
地域タグ:茨城県
オキザリス コモサオキザリスは大好きな花のひとつですがオレンジの細ぉ~い線が何とも可愛くてひとめ惚れ😻寒波+私が体調を崩し2週間近く待機させてしまったけど昨日、ようやく住居側・南東花壇バラの足元に地植えしました👇昨夜は最低気温が15℃って・・・すっかり春めい
地域タグ:茨城県
ラナンキュラス 小春びより住居側・門扉横のラナンキュラスがキレイに咲いています🎵▼奥に見えるのは葉ボタンの寄せ植え▼蕾もいっぱい出てきます💗▼門扉の反対側にはプランターのパンジー今年は寒すぎたせい?花上がりがいつもより遅かったけど寒波も過ぎてようやく咲き出
地域タグ:茨城県
1月に作ったプリムラジュリアンの寄せ植え👇(撮影:1/17)日々、成長を楽しみにしていたところ2月に入ってこんなお姿に・・・👇(撮影:2/8)工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ「なにごと?」「どういうこと?」と思っていたら、5日後にはさらに被害が進み・・・👇(
地域タグ:茨城県
かなりご無沙汰しました😊この間の大雪、ここ茨城の行方市でもかなり降りました👇(撮影:2月8日)▼アーチに絡めた冬咲きクレマチスのアンスンエンシスは雪の中でも元気(*^^)v▼幾日か残っていた雪もすっかり解けベル型の可愛いお花を堪能(2/12)このところ体調崩してほと
地域タグ:茨城県
大寒波がやってくるということでここ茨城南東部でも明日は最低気温がー5℃らしい(-_-;)▼ガーデンモスが安かったので40Lを購入しビオラ こぼれ咲きフィオリーナ オーロラにマルチングしてみました🎵▼同じフィオリーナのレッドフレア植えてから2カ月半でかなり広がってます🎵
地域タグ:茨城県
今日は風もなくお天気も良かったので前回ご紹介した見切り品👇を植えましたぁ~(^O^)/プリムラジュリアン▼ピンク系、どの子も可愛い💗大輪ガーデンシクラメン ファンタジア▼蕾もいっぱいあります🎵プリムラとガーデンシクラメンは鉢植なので半日陰の待機コーナーで2~3
地域タグ:茨城県
今日はお買い物ついでにコメリに寄り見切り品を買ってきましたぁ~(^O^)/まずは定価で購入したプリムラからご紹介🎵プリムラジュリアンピンク系で3ポット、お迎えしました▼グラデーションになっててキレイ💗▼縦線がアンティーク?な感じ▼花びらは白、中心にピンク1ポ
地域タグ:茨城県
やっとお正月気分が抜けた、かな?(笑)さてさて、今回は去年お気に入りになった庭花たちをご紹介させていただきます(*^^)vまずは2024年5月に我が家にお迎えした2種類のバラ🌹から🎵特に気に入ったバラがこちら👇スパニッシュ ビューティこの子も一季咲きのつるバラ。とっても
地域タグ:茨城県
(o'∀')ノ。+。゚☆I wish you a happy new year☆゚。+。ヽ('∀'o)2026年がスタートしましたが皆さま、いかがお過ごしですか?私はM1グランプリを見ながらこのブログを書いてます🎵まずは摘芯したビオラのその後からこぼれ咲きフィオリーナ株自体は真ん中の12/8に比べるとそれ
地域タグ:茨城県
3日ほど寝込んでしまいようやくエネルギーチャージできましたが庭に出て無かったので今回は少し前の庭の様子になります🎵まずは住居側・南東花壇脇のシュラブローズ フラワーガール繰り返し咲きの品種で12/18の段階でまだ花が咲いてて蕾もいくつかありますこのエリアは花が少
地域タグ:茨城県
前回ご紹介しそびれたパンジー・ビオラまずはブルーのパンジーを使った寄せ植え👇きれいにまとまるパンジー ブルーフィズ▼ガレージ通路側・北西コーナーにいます🎵▼同じ「きれいにまとまるパンジー 」のラムレーズン「成長遅いなぁ~」って思ったけどそう言えば、この子
地域タグ:茨城県
冬に活躍する草花の代表といえばやっぱりパンジー・ビオラでしょうか😊我が家では去年よりたくさんパンビオの寄せ植えを作りました🎵今回はそんなパンビオの成長具合をお伝えいたします(=゚ω゚)ノまずはこぼれ咲き フィオリーナの2鉢からこちらはレッドフレア👇即戦力として摘
地域タグ:茨城県
昨日から立川に来てます🚙今回は先月末に作ってご紹介し忘れていた寄せ植えについてお伝えします(*‘∀‘)まずはこちら、金魚草がメインの寄せ植え👇今のところ、どの子も草丈が低いのですが後方の金魚草が伸びてくれるので春はいい感じになるかなぁ~と(≧▽≦)▼白い花が美
地域タグ:茨城県
いよいよ12月もスタート!我が家のモミジはやっと見頃を迎えましたぁ~(^O^)/なぁ~んか遅いんじゃない?なんて思ったものの去年の今頃はまだ緑が残ってました👇(撮影:2024/12/7)人間の記憶なんて・・・いや、私の記憶はホントあてになりませぬ^^;ところで、寒さに弱いお
地域タグ:茨城県
おすすめ!参考になる園芸YouTube勝手にベスト5*2025*
だいぶ前になりますが特にガーデニング初心者・初級者の方におすすめの園芸YouTubeチャンネルをご紹介させていただきましたが👇あれから4年以上経ちましたので今回は2025年版ということで最近よく観る園芸チャンネルをご紹介させていただきます🎵※以下、チャンネル登録者
地域タグ:茨城県
宿根草・多年草の多い我が家の庭も花が少なくなる冬には一年草が大活躍してくれます💗その代表選手がパンジー・ビオラに葉ボタンやノースポール、デージーたちこの間、あんなに爆買いしたのに(~_~;)またまた追加でお迎えしたのがこちらの一年草たち▼紫のパンジーとピンク
地域タグ:茨城県
今日は庭に咲くピンクのお花と黄色のお花をご紹介させていただきます🎵まずはピンクのお花ウインターコスモス 月小町寒さに強いからか沢山咲いています💗って、四季咲き性が強いから秋から5月頃まで咲いてくれるらしい今年植えたけど宿根草なのでこれから毎年咲いてくれるん
地域タグ:茨城県
前回の爆買いした花苗を使い葉ボタンがメインのお正月らしい寄せ植えを作ってみました🎵▼上から見たところやっぱ葉ボタンって「冬」とか「お正月」の雰囲気がありますよねぇ~葉ボタンと一緒に植えたのはカルーナが2種とバコパになります▼葉ボタンはピンク?が3株、白が1株
地域タグ:茨城県
またまた爆買いしてしまいました・・・💦前回の爆買いした花苗たちはコチラ👇そして、今回爆買いした花苗たちはコチラ👇なぜ、またまた爆買いしたかって?前回のお迎えした花苗たちで寄せ植えを作っててふと思ったんです。「即戦力になる花がないやん!」そ~なんですよ
地域タグ:行方市
玄関前・メイン花壇のワンコ1号オレンジのジニアが綺麗に咲いてます🎵▼秋も深まり落ち葉の季節🍂玄関前の通り沿いは掃いても履いても翌日には落ち葉がいっぱい(-_-;)▼ダリアの寄せ植え萎れかけたマムを切ったせいで間が抜けた感じに(・_・;)でも、チョコレートコスモスが
地域タグ:行方市
今日は久し振りに暖かな一日で長袖のTシャツ1枚での庭仕事(*^^)v一昨日、届いたPWさんのシクラメンで寄せ植えを作りましたぁ~(^O^)/手前が今回お迎えしたシクラメン4苗👇▼この子がイリュージア ピンクラテシクラメンにしては珍しく花が上を向いて次々と咲くタイプ▼こ
地域タグ:行方市
ウインターコスモス 月小町今年の9月だったかな?小さな苗で植えた月小町の花が咲きましたぁ~(^O^)/まだ苗も小さいし「今年は咲かないのかなぁ~」とあきらめてたんです。カタログには宿根コスモスって書いてあったから普通のコスモスだと思い込んでてもうコスモスの時期
地域タグ:行方市
秋植えの待機苗&10月分の球根の植え付けもほぼ終わりホッとしたのも束の間。ここ数日、新たにネット&実店舗で買いまくってしまったッ( *´艸`)で、いつもは待機させてしまうことが多いけど今回、すぐに寄せ植えにせずにはいられなかったお花たちがコチラ👇▼ホームセン
地域タグ:行方市
いよいよ11月今年も残り2カ月ですねぇ…ここ数日で急に肌寒くなった感じがしますがポタジェガーデンのマリーゴールドは相変わらず元気いっぱい💗ハイビスカスもまだまだ元気🎵花も美しいけど蕾と花が咲き終わった後も残る萼(がく)がまた美しい💗PWさんのスーパーベナも花
地域タグ:行方市
このところ雨の日が多いけど我が家の秋庭は気が付けばピンクの花が咲き乱れておりましたぁ~(≧▽≦)今回は、そんなピンクのお花たちをご紹介させていただきます(*^^)vまずは「今が旬でしょ🎵」のコキアからピンクの濃さはこれがMAXかな?いや~、MAXでしょ~。すっごいキレ
地域タグ:行方市
ライムライト グランディローサ住居側・南東芝生通路のつるバラ・ライムライト▼これは6月に咲いた時の様子5月~11月の繰り返し咲きということで蕾が2つ、できてます💗(撮影:10/16)翌日、右側の蕾が少し開きかけていたので写真を撮ろうと思い蕾を優しく持ってちょっとだ
地域タグ:行方市
ピラカンサ我が家の庭では、秋を象徴するかのように真っ赤な実がなるピラカンサ。だいぶ赤くなってきましたよぉ~(^O^)/写真、ピンボケでごめんなさい( ̄▽ ̄;)これは去年の12月のピラカンサ👇アーチに絡ませた感じが気に入ってます💗サルビアレウカンサガレージ通路側
地域タグ:行方市
ミニバラガレージ前の北東花壇に自生だったかなぁ?自分で移植したのかな???赤い2輪のミニバラ、10/10は蕾だったけど👇2日後の10/12には咲いていましたぁ~👇コキア秋も少しずつ深まってきて庭のコキアもだいぶ赤くなってきましたぁ~(^O^)/▼左が9/30、右が10/12赤
地域タグ:行方市
今日は台風の影響で午前中はもの凄い風でした((+_+))今回はポタジェガーデンのお花たちをご紹介させていただきます(*^^)vマリーゴールド切り戻し➡復活ッ!爆咲き中でございます(=゚ω゚)ノ▼コンパニオンプランツとしてポタジェごとに1株ずつ植えててどれもかなり大きくなっ
地域タグ:行方市
すっかり秋らしい陽気になりましたねぇ~今日は住居側のお花たちをご紹介しま~す(^O^)/▼コチラはこの間、手を付けた西エリアの花壇鉢で置いてあった中から 耐寒性のあるものを地植えにしました(*^^)vコレオプシス スイートマーマレード以前から植えてあったコレオプシ
地域タグ:行方市
今日は雨☔少し肌寒くて長袖を着てます😊コキア私の住む茨城にはコキアで有名な「国営ひたち海浜公園」がありますが我が家のコキアも少しずつ色付いてきました👇▼これ、2年前のコキア(撮影:2023.10.30)寝起きの髪型みたいにハネてるけど(笑)色的にはピンクがキレイ💗
地域タグ:行方市
サルビアレウカンサ畑のレウカンサが超満開🎵🎵🎵しかも、色がかなり濃いΣ( ̄□ ̄ )畑に植えてあるから栄養が良いのかしら???▼こちらは玄関前・北西メイン花壇のレウカンサ酷暑の中、半地植えにしたけど無事に花が咲き始めましたぁ~(^O^)/▼足元のメランポ
地域タグ:行方市
今日は涼しい一日で5時間の庭仕事でも汗をかかずにすみました( ̄▽ ̄)ゼフィランサス タマスダレガレージ側・南東メイン花壇のタマスダレまた咲き揃いましたぁ~(^O^)/まとめて植えるとホント可愛いですよねぇ🥰夏前に買ったタマスダレの球根があるので今度はどこに植えよ
地域タグ:行方市
ペンタス門扉横、赤とピンクのペンタス今、赤が花盛りですねぇ~いやいや、ピンクもがんばってますッ👇▼こちらはサンルーム前のペンタスちょっと花数減りましたがきれぇ~~~い💗▼これは3株買ったペンタスのうち1株だけ枯れそうになったやつダメもとで鉢に植えのですけ
地域タグ:行方市
真っ白なゼフィランサスと白いアリウムとピンクのアルテルナンテラと
知らぬ間に住居通路側・北西花壇のゼフィランサス タマスダレが咲いてましたぁ~(^O^)/こちらはガレージ側・南東メイン花壇👇▼タマスダレの並びにいるのはアルテルナンテラ ピンクシェード▼ピンクがとってもキレイ💗▼この後、伸びた枝を切り挿し木用に水に漬けましたこ
地域タグ:行方市
ノボタン(野牡丹) そうそう、我が家にお迎えして2年目のノボタンが咲き始めましたぁ~(^O^)/▼蕾もたくさん付いてますただねぇ・・・枝がビヨ~ンって伸びて➡垂れ何ともだらしない感じに👇Googleってみたら「花後に強剪定することで形が整いやすい」というようなこと
地域タグ:行方市
まんまる日々草白とピンクの日々草、可愛い~💗この間(29日)はこんな感じだったのに👇2日後の31日はこんな感じに👇こんな感じって、どんな感じ?って突っ込まれそうですが(^▽^;)白の花数が増えて華やかになりましたぁ~(≧◇≦)そう言えば、私も今、知ったのですが『日
地域タグ:行方市
昨日は散水ノズルを買いにコメリに行ったら大きな株のアナベルが見切り品として売っていたので1株だけお迎えしましたぁ~(^O^)/▼定価1,580円が850円になってました( ̄▽ ̄)って、アナベルじゃなくピラミッドアジサイじゃんッ!!ガッビ―――∑(゚д゚ノ)ノ―――ン▼よく見りゃ
地域タグ:行方市
1輪咲いたバラとルドベキアやペンタスなどメイン花壇のお花たち
住居側・門扉横のバラアーチに絡ませた真っ赤なるこう草咲き始めましたぁ~(^O^)/今日は住居側・玄関前の北西メイン花壇に鉢で置いていたサルビアレウカンサの植え替え作業と寄せ植えを置き換えたりし、久し振りに写真をたくさん撮ったのでこのエリアのお花たちをご紹介し
地域タグ:行方市
ランタナンテ コンパクトディープオレンジキレイに咲いてます🎵このランタナは草丈が低くコンパクトに育つタイプ。20日前のサイズがコチラ👇(撮影:2025/8/7)で、こちらが昨日👇(撮影:2025/8/25)20日前に比べると2周りくらい大きくなったかと。でも、花の咲き方がリー
地域タグ:行方市
今日は初心者の方でも簡単に増やせるスーパートレニアについて🎵まずはポタジェガーデンのハイビスカスとスーパーベナから👇ハイビスカス サマリフィック ストロベリーマーブル▼蕾もいっぱいついてます(*^^)vスーパーベナ ピーチメルバ鉢から地植え(畝だけど)にして俄然
地域タグ:行方市
オンラインショップで購入したお花たちが届きましたぁ~(^O^)/花キリン分類:多肉植物(低木)/花期:5月~11月/草丈:10~100cm耐寒:▲/耐暑:◎/日照:日向/水遣:乾燥気味用土:赤玉土4・ピートモス2・川砂2・軽石小粒2肥料:5月~10月の生育期にリン酸分の多い液
地域タグ:行方市
今日は最高気温が30℃🌞先週は38℃の日もあったりして30℃だと涼しく感じちゃいますよねぇ~(~_~;)ということで、住居側・西エリアの道路沿いに咲いてるグランドカバーのバラドリフトローズ ピーチドリフトのお隣りに待機中のバラフラワーカーペットローズを植えましたぁ~
地域タグ:行方市
シンテッポウユリ(新鉄砲百合)ガレージ前・北東花壇今年はあちこちで蕾をつけてますがこの場所で咲いたのは初めてかな?草丈、150㎝以上ある?ちょうど目線の高さがいいかも💗この白さ、素敵すぎます🥰ランタナンテ コンパクトディープオレンジ草丈が低くコンパクトに育
地域タグ:行方市
ペンタス白に真ん中のピンクが可愛いペンタス💗この暑さでも元気いっぱい咲いてくれてます🎵▼このペンタス、こんな感じでプランターに色違いで3株植えたけど左、赤丸の株だけ弱ってしまいこのままじゃいつまで経ってもお披露目できそうにないので白と濃いピンクの元気な2
地域タグ:行方市
ここは茨城。台風接近中で風と雨が強くなってます。昨日は久し振りに涼しかったのでガツガツと庭仕事をしました(*^^)vまずは紫陽花の植え替えから👇紫陽花 恋路ケ浜鉢植のものがいくつもありますがこの子だけ水切れが早いので▼本当は秋に地植えする予定だったけど急きょ紫
地域タグ:行方市
蕾ができていたルドベキアタカオ👇(7月11日)咲き始めましたぁ~(^O^)/1株がまだ小さくて👇去年と比べるとちょっと寂しいけど👇でも、暑すぎるせい?今年は全体的に花が咲き始めるのが遅いような気がします( ̄▽ ̄;)琉球朝顔相変わらずの美しさ💗そして涼しげな色合いが◎
地域タグ:行方市
ハイビスカス サマリフィック ストロベリーマーブル畑に植えたハイビスカスが咲きましたぁ~(^O^)/▼植えたのが遅かったので草丈は低いままなのでバランス、変ですが・・・( ̄▽ ̄;)昨日の花は散ってて矢印のが今日、咲いてました🎵▼花が散った後の萼?花みたいで可愛い
地域タグ:行方市
ご無沙汰しましたぁ~(^○^)相方さんがコロナに罹り私は夏バテかな?今朝は4日ぶりの庭仕事でした🎵今回はハーブと野菜のポタジェガーデンのお花たちをご紹介します(*^^)vマルバ ブルーフォンテンアオイ科のブルーフォンテン上品な紫がお気に入り💗▼今、花が少なくなって
地域タグ:行方市
今日も涼しいかと思いきや11時近くになってお日様が出てきましたねぇ~🌞昨日は風がやたら強かったけど気温も低く庭仕事しやすかったぁ~ガレージ側の花壇に待機苗をあちこち植えちゃいました😅で、今回は南東メイン花壇に咲いてたお花たちをご紹介しまぁ~す🎵ヘリオプシ
地域タグ:行方市
今日は恵みの雨💗雷は激しかったけどザァーザァー降るわけでもなく気温は28℃風が吹いて過ごしやすくここ最近は暑さのせいで午後は17時頃から2時間位の庭仕事だったのに今日は15時からのスタート!まずはマツバギクの剪定から🎵マツバギクガレージ通路側・北西コーナー全長
地域タグ:行方市
毎日バカ暑ですが皆さん、お元気ですか?さて、今回は高級食材・アーティチョークのその後について。花が咲くまでの様子はコチラから👇▼こんな感じだった前回6月25日▼とうとうこんなお姿に7月7日真ん中のアーティチョークは完全に終わった感じはするけど左右の2つはまだ
地域タグ:行方市
カサブランカ住居側・南東花壇には3カ所、カサブランカが植えてありますがピンクが満開になってます🎵雑草取りができてないので周りが汚くてごめんなさい・・・🙇▼こちらはお隣りの白いカサブランカ1輪、咲きましたぁ~(^O^)/花びらのうねりがキレイ💗植えてる場所のせい
地域タグ:行方市
昨夜は11時頃に寝たら夜中の3時にパッチリ目が覚め👀庭仕事を5時からスタート!!水挿しで発根したコリウスを鉢上げしましたぁ~(^O^)/▼コリウスは全部で4種類発根の状態はそれぞれで右端の子が一番発根してました▼こんな感じで鉢上げ完了🎵で、このコリウス水挿しした
地域タグ:行方市
先日スーパーで大輪のルドベキアが売ってたので思わず買いましたッ!!▼私の手のひらと比べてみるとこんなに大きいΣ( ̄□ ̄ )このルドベキア、お値段が一鉢380円👇見切り品だったっけ???こんなに大株なのに安いですよねぇ~💗そう思うと、より一層、尊く見えてきま
地域タグ:行方市
先週の金曜日になりますがガレージ通路沿い・北東花壇のカサブランカが咲いてましたぁ~(^O^)/2年目のカサブランカですが去年よりだいぶ草丈が高くなり、▼左が去年、右が今年▼あまりに高くなってきたのでだいぶ前になりますがまとめて支柱で束ねてしまったせいで花が混
地域タグ:行方市
今日もガンガン晴天の一日でした🌞なんか梅雨明けしそうなぐらい雨の日が少ないですよねぇ・・・今回は我が家の紫陽花たちをご紹介させていただきます😊まずはガレージ側の紫陽花から今、真っ盛りでキレイに咲いてるこの子👇撮影:6月18日ガレージ側・北東花壇のホワイトダ
地域タグ:行方市
以前に投稿したアーティチョークの状態👇撮影:2025/6/13葉っぱにも注目して欲しいのですがこの時点ではまぁ、葉っぱはそれなりに元気だし蕾は開きかけてる感じ?そして、アザミっぽい花の感じをにおわせ始めた6月19日👇高級食材だけあって(?)花も美しい💗でも、葉っぱ
地域タグ:行方市
先週の土曜日、どれにしようか迷いに迷いお迎えした花苗たち👇昨日は待機中の苗も一緒にピンチし挿し芽と葉挿ししましたが今回はペチュニアのご紹介します🎵ペチュニア YES!チェリークラッシュこの色合いに一目惚れ😻丸い浅鉢に植えようかなぁ?それともプランターにしよ
地域タグ:行方市
一季咲きのバラが終わり紫陽花が満開を迎えスカシユリ、鉄砲ユリが咲き始めました🎵鉄砲ユリ住居側・西エリアアッという間にたくさん咲きました(*^^)v草丈、50~100㎝とあったけど我が家のは50㎝あるかなぁ?1年目は草丈も短いのかな???スカシユリガレージ前・北東花壇
地域タグ:行方市
この間の日曜日にお迎えした花苗たち👇今朝は2時間かけて一部の苗を鉢に植え替えました🎵紫陽花 マジカル グリーンファイア咲き始めがライムピンクで美しい赤に変化していくのだとか紫陽花 トゥルース暑くなってきたので爽やかな青のこの子をお迎え💗ルドベキアルドベキア
地域タグ:行方市
金曜から2泊で長女ファミリーと次女が遊びに来てくれ水郷佐原あやめパークと牛久大仏に行ってきましたぁ~(^O^)/今回はあやめ園の様子です🎵第74回水郷佐原あやめパーク出典:「5/27~6/25 水郷佐原あやめまつり 佐原町並み交流館~佐原 観光」満開は少し過ぎたけどさ
地域タグ:香取市
ポタジェガーデンのアーティチョークの変貌ぶりがすごいッ(;゚Д゚)
そら豆のポタジェガーデン2025年5月10日って、そら豆はもうとっくに終わったからもはやそら豆のポタジェではないんだけど💦アーティチョークの成長ぶりがすごいんですッ(;゚Д゚)▼去年の11月12日(左)に届き植え替えたのが11月18日(右)▼ポタジェに植え替えたのが12月8
地域タグ:行方市
雨だから普段できない庭の作業台周りを片付けましたぁ~(^O^)/
昨日は出掛けた帰りうさ子の牧草を買いにカインズに寄ったのにやっぱり買っちまいましたぁ・・・👇▼このコリウス、色合いがステキでしょ?そう言えば、昨日は雨が降ったり止んだり🌂庭仕事はできないので気になっていた作業台周り👇▼長女に貰った収納ケースも棚の下にし
地域タグ:行方市
ガレージ前の北東花壇の紫陽花とスカシユリがキレイに咲き始めましたぁ~(^O^)/スカシユリ気温が上がったせい?一気に咲き始めましたッ!!黄色のスカシユリはまだ蕾が堅いのでもうしばらくおあずけ💦スカシユリのお隣りにいるのは紫陽花"ホワイトダイヤモンド"ホワイトダ
地域タグ:行方市
我が家の庭の名脇役・セダムとリシマキアその美しさはときに主役を食ってしまうほど(;^ω^)今日はそんな名脇役さんのご紹介まずはセダムちゃんから🎵▼これは住居側・通路沿いの塀と道路の隙間に植えたセダム3種類ぐらい植えたかな?キレイですよねぇ~(*^▽^*)先っちょ、
地域タグ:行方市
バラ便り*2輪目が咲いたライムライトとフラワーガールのベイサルシュート
ライムライト グランディローサ住居側・南東芝生通路花が終わったバラが多い中2輪目の花が咲きましたぁ~(^O^)/背景が雑然としてて申し訳ない・・・😓蕾もまだまだあります👇▼反対側から見たら9つもあった💗バラのことはまだよく分からないけど去年、大株でお迎えし今年で2
地域タグ:行方市
6月に入りましたが今日は一日雨☔5月も雨とか曇りが多かくて「もう梅雨入り?」って思うほど(;^ω^)でも、予報だと例年より遅くなるのだとか・・・(*_*;そう言えば、先日山梨に行って来た話をしましたが次の日、庭に出てビックリ(;゚Д゚)出掛ける前はこんな感じで元気に咲いて
地域タグ:行方市
金~土曜日の1泊で相方さんと山梨に行ってきました🎵生憎のお天気だったので観光スポットはあまり見れなかったけど芦川のすずらん群生地を見学▼現地までの道沿いにすずらんの形をした街灯が▼群生地の入り口には電気棚が17:30~8:30の間は通電されるらしいけど私たちが到
地域タグ:笛吹市
咲きましたよぉ~(^O^)/住居側・サンルーム前のこの子👇ミニバラ フォーエバー▼でもぉ・・・花びらの縁が茶色くなってる( ;∀;)▼とは言え、スクッと立つ姿は美しいぃ~(´ー`)ところがッ!!!ワタクシ、この子をスターローズだと勘違いしておりやして・・・(^^;ガッ
地域タグ:行方市
コンパクトタイプのマリーゴールドが無事に復活しましたぁ~(^O^)/
プランターが定番の門扉横コーナー冬から長ぁ~く咲いてくれてたパンジー&ノースポール撮影:2025/4/14(お疲れさまでしたぁ~)夏~秋のプランターはマリーゴールド&ベゴニア タブレット▼マリーゴールドは植え付けて1カ月半▼ベゴニアは3週間が経ちました🎵▼植え付け
地域タグ:行方市
ライムライト グランディローサ住居側・南東芝生通路23日に撮ったライムライト1輪だけだけど美しいですぅ~(#^^#)で、ふと蕾に目をやったらし、お、れ、て、るぅーーーーーー(;゚Д゚)でも、この感じならまだ復活してくれそう🎵と、お昼を過ぎてはいたけど緊急事態ってこと
地域タグ:行方市
今日はバラ以外の庭花をご紹介させていただきます🎵ガザニア ビースト住居側・南東花壇花数、増えています(*^^)v南西エリアに植えたビーストはグレコマにやられてしまいしばらく植えずにいたのですがやっぱ、この元気カラーが忘れられず今年になって植えたのですよね~▼白
地域タグ:行方市
ほほえみガレージ側・南東メイン花壇4日間でこんなに増えました👇左は5/18、右が5/22ドリフトローズ ピーチドリフト住居側・西エリアこの子たちも3日間でさらに増えました🎵左:5/19、右:5/22▼色合いがなんとも美しい~💗シュラブ系 淡雪住居側・南東花壇ほぼ満開?って
地域タグ:行方市
シュラブ系 フラワーガールガレージ側・南東紫陽花エリア相変わらず旺盛に咲いています(*^^)vただ、そろそろ終わりというお花も増えてきました真ん中が黒っぽくなってるのが寿命を迎えた子👇まだお若い子と混じってるのでこの後、★印の子だけカットしました▼この子たちは
地域タグ:行方市
ラグランジア クリスタルヴェール2住居側・南東花壇一足早く咲き始めましたぁ~(^O^)/❝虹色に染まる手毬咲き❞ということで▼左が5/15、右が5/183日だけでも色の変化ありますよねぇ~これからどんな風に変っていくか楽しみ💗そう言えば、こんな風に上に伸びてしまった枝
地域タグ:行方市
今日はバラの近況ということでだいぶ咲き揃ってきたのでご紹介させていただきます(*^^)vまずは今、我が家で一番咲き誇ってるこの子から👇シュラブ系 フラワーガール何年も前、この姿に一目惚れしたんですよね💗つるバラ 新雪まだ少しだけど開き始めました🎵▼とっても良い
地域タグ:行方市
庭パト:シャクナゲにルピナスにナスタチウムにペチュニアetc
最近はバラばかりに目がいってていかん、いかん(^^;他のお花たちも庭を彩ってくれていますので今回は庭パトの際に撮ったお花たちをご紹介させていただきます🎵西洋シャクナゲ ミッドナイトガレージ側・北西半日陰エリア1房だけだけど見事に咲いてました(*^^)vこの場所に植
地域タグ:行方市
バラがせっかく咲いたけど斑点病に罹ってますぅ・・・( ;∀;)
連日のバラ投稿になりやす(;^ω^)もはやバラに完全に魅せられているhanaでございます(#^.^#)まずはかなり咲いたスパニッシュビューティ住居側・南東芝生通路アーチ▼こんな感じ咲いてます▼反対側から見るとこんな感じ去年の4月に新苗でお迎えし秋だったかな?に地植えした
地域タグ:行方市
ピンクのバラ・フラワーガールの開花と庭に出したアイビーゼラニウム
ピンクのバラシリーズ?(笑)スパニッシュビューティに次いでシュラブ系バラ"フラワーガール"住居側・南東花壇脇四季咲きのフラワーガールが咲き始めましたぁ~(^O^)/私の手が邪魔ですが(;^_^A風が強くて揺れてしまうのでお許しくださいませ🙇▼蕾ってバラに限らずだけど
地域タグ:行方市
大輪のピンクのバラ:スパニッシュビューティが咲き始めましたぁ~(^O^)/
3日ぶりに庭に出たら住居側・南東芝生通路の大輪のピンクのバラスパニッシュビューティが2輪、咲いていましたッ(*^^)v▼波打つような花びらがステキ💗▼うつ向いて咲く姿も美しい~😻▼お隣りの蕾、明日は咲くかな?▼他の蕾もだいぶ色付いてきてます🎵矢車草 クラシックマ
地域タグ:行方市
今日は立川に来ています。前回、ノイバラが咲いたよぉ~🎵とお伝えしましたが👇昨日は、住居側・西エリアのドリフトローズ ピーチドリフトが1輪、咲いてましたッヽ(^o^)丿八重丸弁カップ咲き開花は春~晩秋までの四季咲き耐寒性も耐暑性も◎樹高が40~50㎝と低くグランドカ
地域タグ:行方市
モナルダ フォーグ ローズピンクのモナルダが咲き始めましたぁ~(^O^)/去年、他の場所にレッドを植えてそれがすごーーーくキレイだったので今回はローズを植えてみました(*^^)vピンク繋がりでた👇ダリアつい先日、鉢でお迎えしたダリア一昨日、鉢上げしたのですがこの2株の
昨日は30℃超えだったのに今日は朝から雨☔最高気温も17℃ってどうよ(-_-;)でも、雨のお陰さまでお花たちは喜んでるかも(^○^)雨、と言えば紫陽花🎵紫陽花 ひな祭り紫陽花エリアに植えたひな祭りが咲き始めました😊白い花弁に赤い縁取りが可愛い💗▼全開するとこんなに豪華に
初夏を迎えると我が家の玄関先には定番のナスタチウム🎵黄色とオレンジ、赤の3色だけど花数はダントツで黄色が多いッ!!エディブルフラワーといって花や葉っぱは食べられるらしいけど食べたことはない(;^ω^)去年は植えそびれましたがこの子も我が家の定番ジニア プロフ
5月に入り我が家でもバラ🌹が次々と咲き始めてます💗スパニッシュビューティ去年より4~5日早く咲き始め👇(撮影:4/29)蕾もいっぱい👇5月6日には3/4ぐらい咲いたかな?👇本当は花後のローズヒップも楽しめるらしいけどそのことをすっかり忘れててこの後、花柄摘みをしてし
昨日はお昼近く嵐のような雨、風、と思いきや2時間ほどでスカーーーーーっとした青空(^○^)今日は一日☀マークで絶好の庭仕事日和みたいです(*^^)v私のお気に入りのひとつセントーレア パープルハートが咲きました🎵シランの葉っぱの間からチラリ👇今年植えたのでまだ株は小
モッコウバラ住居通路側の石花壇に植えて3年目だったかな?放ったらかしだったから思うように伸びることができず(ごめんね🙇)今年やっと壁面に這わせることができ咲くのを楽しみに待ってたのですが、このところポスターの制作を頼まれて思うように庭に出れずにいたらちょこ
今、庭では原種系チューリップがあちこちで咲いています🌷もともと原種チューリップに目覚めたのがこちらの輝く宝石あまりの可愛さに去年の冬は4カ所に植えてたのね(^▽^;)アネモネやパンジービオラに混ざってこのコーナーでも咲いてます👇クリサンサこちらは外が赤、内側が
ガレージ側の庭では常盤万作(トキワマンサク)がキレイに咲いてます🎵ピンクの花と黄金葉の色合いがとっても気に入ってます👇トキワマンサクの足元では相変わらずキレイに、可愛く咲いてるアネモネとパンジー・ビオラ👇▼別の場所で弱りかけてたアネモネも落ち着いたのか一
4月に入りいよいよOPEN GARDENがスタートしましたぁ~(^O^)/長女が作ってくれた案内用立札を玄関前のメイン花壇に👇左端の黄色い花は球根から植えた1年目のミニ水仙👇水仙ってどうしても倒れがちなので左の写真の下のほうに見えてる輪っかの支柱を買ってみたら想像以上に良
金曜日はお茶の水➡次女の家に泊まり土曜日は立川に。この2日間、家を留守にしただけで我が家の庭が春爛漫になってました(*^^)vチューリップが咲き始め👇石花壇のリビングストンデージーは葉っぱが見えないほど満開👇大株のユキヤナギも満開に👇▼オキザリス コモサももりも
久し振りのブログです😉3月も残り1週間。庭はだいぶ春めいてきて、年季もののユキヤナギが満開🎵と思いきや、まだ蕾が結構あります👇大株なのでかなりの存在感が(*^^)v昨日は4時間半の庭仕事。溜まってる待機苗の植え付けがメインでしたがそのひとつに黄金色がキレイすぎるヘ
「もう寒さは来ない」と夕方、ニュースでやってました。いよいよ本格的な春がやってきますね~ヽ(^o^)丿ガレージ前・北東花壇のクロッカス ルビージャイアントが3輪、咲いています👇紫つながりで鉢植えのきれいにまとまるパンジーラムレーズン👇濃い目の紫がキレイ💗▼この頃
ミモザ アカシア住居側・西エリアの3年目になるミモザがキレイに咲いてます🎵ミモザの花って本当に可愛いですよねぇ~💗▼青空にも映えるぅ~😊本当は満開ッ!って言いたいけど何か花房?の数が少ないような・・・👇ミモザも色々な種類があるらしいから品種は分からないけどこれ
ガレージ前・北東花壇、知らない間にピンク雪柳と紫のクロッカスが咲き始めてましたぁ~(^O^)/▼最近の私のイチ推し花・アネモネ3月に入って本当にキレイに咲いてくれてます💗▼お隣りに植えてるブルーのパンジーがより一層アネモネの美しさを引き立ててくれています!(^^)!
今冬の寒波が強すぎたせいか成長が遅れてたウインティもだいぶ花数が増えてきましたぁ~🎵▼5株植えてあって成長はその子その子でマチマチ枯れ葉の整理もしないとだけど後ろに落ちてるのは赤い藪椿の花柄この子たちの後ろにはある大株の藪椿(やぶつばき)がここぞとばかりに
以前ご紹介したヒヨドリに食べられたプリムラ ジュリアンその時の投稿はコチラ👇あれから約3週間が経ち見事に復活してくれましたぁ~(^O^)/葉っぱがほぼなくてもこんなにキレイに咲いてくれるんですね~💗葉っぱがない分、栄養が花に集中して逆にいいのかも( ̄▽ ̄;)あくま
昨日は少し寒めだったけど今日が☔の予報が出てたので庭仕事がんばりましたぁ~(^O^)/▼まずは花も蕾も美しすぎるアネモネからご紹介させてください🎵▼藪椿➡侘助に次いで咲き始めた住居側・南西エリアの椿▼ほんと、まだ咲き始めだけど同じ木なのに1輪、1輪、絶妙に絞りの
ラナンキュラス 小春びより23日(月)に蕾が開き始め👇昨日(2/27)はこんなに開いてました👇ただ、先に咲いていたラナンキュラス、下のほうの花びらがハラハラと落ちちゃうのでこの後切りましたが👇ちょっと寂しいかも・・・(゜-゜)クリスマスローズ住居側・南エリアの自生
オキザリス コモサオキザリスは大好きな花のひとつですがオレンジの細ぉ~い線が何とも可愛くてひとめ惚れ😻寒波+私が体調を崩し2週間近く待機させてしまったけど昨日、ようやく住居側・南東花壇バラの足元に地植えしました👇昨夜は最低気温が15℃って・・・すっかり春めい
ラナンキュラス 小春びより住居側・門扉横のラナンキュラスがキレイに咲いています🎵▼奥に見えるのは葉ボタンの寄せ植え▼蕾もいっぱい出てきます💗▼門扉の反対側にはプランターのパンジー今年は寒すぎたせい?花上がりがいつもより遅かったけど寒波も過ぎてようやく咲き出
そら豆のポタジェガーデン2025年5月10日って、そら豆はもうとっくに終わったからもはやそら豆のポタジェではないんだけど💦アーティチョークの成長ぶりがすごいんですッ(;゚Д゚)▼去年の11月12日(左)に届き植え替えたのが11月18日(右)▼ポタジェに植え替えたのが12月8
昨日は出掛けた帰りうさ子の牧草を買いにカインズに寄ったのにやっぱり買っちまいましたぁ・・・👇▼このコリウス、色合いがステキでしょ?そう言えば、昨日は雨が降ったり止んだり🌂庭仕事はできないので気になっていた作業台周り👇▼長女に貰った収納ケースも棚の下にし
ガレージ前の北東花壇の紫陽花とスカシユリがキレイに咲き始めましたぁ~(^O^)/スカシユリ気温が上がったせい?一気に咲き始めましたッ!!黄色のスカシユリはまだ蕾が堅いのでもうしばらくおあずけ💦スカシユリのお隣りにいるのは紫陽花"ホワイトダイヤモンド"ホワイトダ
我が家の庭の名脇役・セダムとリシマキアその美しさはときに主役を食ってしまうほど(;^ω^)今日はそんな名脇役さんのご紹介まずはセダムちゃんから🎵▼これは住居側・通路沿いの塀と道路の隙間に植えたセダム3種類ぐらい植えたかな?キレイですよねぇ~(*^▽^*)先っちょ、
ライムライト グランディローサ住居側・南東芝生通路花が終わったバラが多い中2輪目の花が咲きましたぁ~(^O^)/背景が雑然としてて申し訳ない・・・😓蕾もまだまだあります👇▼反対側から見たら9つもあった💗バラのことはまだよく分からないけど去年、大株でお迎えし今年で2
6月に入りましたが今日は一日雨☔5月も雨とか曇りが多かくて「もう梅雨入り?」って思うほど(;^ω^)でも、予報だと例年より遅くなるのだとか・・・(*_*;そう言えば、先日山梨に行って来た話をしましたが次の日、庭に出てビックリ(;゚Д゚)出掛ける前はこんな感じで元気に咲いて
金~土曜日の1泊で相方さんと山梨に行ってきました🎵生憎のお天気だったので観光スポットはあまり見れなかったけど芦川のすずらん群生地を見学▼現地までの道沿いにすずらんの形をした街灯が▼群生地の入り口には電気棚が17:30~8:30の間は通電されるらしいけど私たちが到
咲きましたよぉ~(^O^)/住居側・サンルーム前のこの子👇ミニバラ フォーエバー▼でもぉ・・・花びらの縁が茶色くなってる( ;∀;)▼とは言え、スクッと立つ姿は美しいぃ~(´ー`)ところがッ!!!ワタクシ、この子をスターローズだと勘違いしておりやして・・・(^^;ガッ
プランターが定番の門扉横コーナー冬から長ぁ~く咲いてくれてたパンジー&ノースポール撮影:2025/4/14(お疲れさまでしたぁ~)夏~秋のプランターはマリーゴールド&ベゴニア タブレット▼マリーゴールドは植え付けて1カ月半▼ベゴニアは3週間が経ちました🎵▼植え付け
ライムライト グランディローサ住居側・南東芝生通路23日に撮ったライムライト1輪だけだけど美しいですぅ~(#^^#)で、ふと蕾に目をやったらし、お、れ、て、るぅーーーーーー(;゚Д゚)でも、この感じならまだ復活してくれそう🎵と、お昼を過ぎてはいたけど緊急事態ってこと
今日はバラ以外の庭花をご紹介させていただきます🎵ガザニア ビースト住居側・南東花壇花数、増えています(*^^)v南西エリアに植えたビーストはグレコマにやられてしまいしばらく植えずにいたのですがやっぱ、この元気カラーが忘れられず今年になって植えたのですよね~▼白
ほほえみガレージ側・南東メイン花壇4日間でこんなに増えました👇左は5/18、右が5/22ドリフトローズ ピーチドリフト住居側・西エリアこの子たちも3日間でさらに増えました🎵左:5/19、右:5/22▼色合いがなんとも美しい~💗シュラブ系 淡雪住居側・南東花壇ほぼ満開?って
シュラブ系 フラワーガールガレージ側・南東紫陽花エリア相変わらず旺盛に咲いています(*^^)vただ、そろそろ終わりというお花も増えてきました真ん中が黒っぽくなってるのが寿命を迎えた子👇まだお若い子と混じってるのでこの後、★印の子だけカットしました▼この子たちは
ラグランジア クリスタルヴェール2住居側・南東花壇一足早く咲き始めましたぁ~(^O^)/❝虹色に染まる手毬咲き❞ということで▼左が5/15、右が5/183日だけでも色の変化ありますよねぇ~これからどんな風に変っていくか楽しみ💗そう言えば、こんな風に上に伸びてしまった枝
今日はバラの近況ということでだいぶ咲き揃ってきたのでご紹介させていただきます(*^^)vまずは今、我が家で一番咲き誇ってるこの子から👇シュラブ系 フラワーガール何年も前、この姿に一目惚れしたんですよね💗つるバラ 新雪まだ少しだけど開き始めました🎵▼とっても良い
最近はバラばかりに目がいってていかん、いかん(^^;他のお花たちも庭を彩ってくれていますので今回は庭パトの際に撮ったお花たちをご紹介させていただきます🎵西洋シャクナゲ ミッドナイトガレージ側・北西半日陰エリア1房だけだけど見事に咲いてました(*^^)vこの場所に植
連日のバラ投稿になりやす(;^ω^)もはやバラに完全に魅せられているhanaでございます(#^.^#)まずはかなり咲いたスパニッシュビューティ住居側・南東芝生通路アーチ▼こんな感じ咲いてます▼反対側から見るとこんな感じ去年の4月に新苗でお迎えし秋だったかな?に地植えした
ピンクのバラシリーズ?(笑)スパニッシュビューティに次いでシュラブ系バラ"フラワーガール"住居側・南東花壇脇四季咲きのフラワーガールが咲き始めましたぁ~(^O^)/私の手が邪魔ですが(;^_^A風が強くて揺れてしまうのでお許しくださいませ🙇▼蕾ってバラに限らずだけど
3日ぶりに庭に出たら住居側・南東芝生通路の大輪のピンクのバラスパニッシュビューティが2輪、咲いていましたッ(*^^)v▼波打つような花びらがステキ💗▼うつ向いて咲く姿も美しい~😻▼お隣りの蕾、明日は咲くかな?▼他の蕾もだいぶ色付いてきてます🎵矢車草 クラシックマ
今日は立川に来ています。前回、ノイバラが咲いたよぉ~🎵とお伝えしましたが👇昨日は、住居側・西エリアのドリフトローズ ピーチドリフトが1輪、咲いてましたッヽ(^o^)丿八重丸弁カップ咲き開花は春~晩秋までの四季咲き耐寒性も耐暑性も◎樹高が40~50㎝と低くグランドカ