メインカテゴリーを選択しなおす
こんにちは。 今日は曇りです。 今日は○ウチワサボテン○です。 △ウチワサボテン△ 庭のウチワサボテンの黄色い花が咲いています。 このところ毎年花が咲くようになりました。 ただ地上2~3mなので撮影するの
こんにちは。 今日は曇りのち晴れです。 今日は○ビワ○です。 △ビワ△ 隣家から頂いたビワです。 大きくて立派なビワです。 昨年も頂きました。 美味しかったですね。 △マリーゴールド△ 3月にダイソーの種を
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○梅○です。 △梅△ 梅を収穫しました。 梅は義父より頂いた花梅なのですが 大きな実が成ります。 青いのは白加賀という品種です。 こちらは、梅干しには向かないようね。
こんにちは 今日は台風で雨です。 今日は○ブドウ○です。 △ブドウ デラウエア△ ブドウの棚が台風で壊れました。 太いナイロンが風で切れたみたいです。 自動車の屋根に棚が落ちていたので至急直しました。 でも
うちのベランダ(バルコニー)が夏場暑すぎる。南向きでほぼ丸一日日が当たるせいだけど。連日35度前後の酷暑続きになると、遮光ネットを二重にしても、植木鉢の皿...
今期作ってよかったアイテム。着果棒に化粧用コットンで作る授粉棒。見た目はこんな感じ。化粧用コットンは表面の不織布を引っぺがし、ゴムで棒に固定。着果棒とはス...
こんにちは。 今日は雨時々曇りです。 今日は○ブドウ○です。 △ブドウ△ 庭のデラウエアが開花してきました。 ちょっとジベレリン処理をしないまま 開花になってしまいました。 失敗です。 △ブドウ△ ブドウの
カシスが一気に茂る季節!今年もあーちゃんの手作りジャムが楽しみ
みなさん、こんにちは!ブログに訪問して頂きありがとうございます。 🌿5月に入り、我が家のカシスが一気に茂ってきました。 同じく路地で育てているぶどうやウドは、…
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○根出し○です。 △芽出し△ ダイソーで花の種を買ってきました。 百日草、マリーゴールドの芽出しをしました。 1日で白い根が出てきました。 明日にでも根の出たものからポ
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○甘夏○です。 △甘夏△ 菊鉢植えの甘夏が鼻を咲かせています。 種を蒔いたものなのでかなりの年数が経っています。 樹高は1.5mくらいです。 今年は、実になるかな・・・
安直ネーミング。自然生活というサイトで買いました。来年交配出来るといいですね(今年は咲かないと思っている。)このお店はよそだとほぼ見かけない野生種の木苺を...
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○さつき○です。 △さつき 紫光△ △さつき シコウノ△ 基本的に赤花ですが、白花もあります。 △さつき 明日香△ まだ花数は少ないです。 △サクランボ△ 庭の暖地
こんにちは。 今日は雨です。 今日は○姫檜扇水仙○です。 △姫檜扇水仙△ 開花しました。 元々球根になって乾燥に強い植物です。 種が飛んで あちこちから芽を出して花を咲かせます。 ほとんど雑草ですね。 △柿△
あけましておめでとうございます。関東各地では初雪が降りました。我が家は葉っぱの広いびわやミカンの木に雪が積もりました。それもシャーベット系。いや降った時は...
お目覚めの前に済ませるものは終わってるけど、常緑系の果樹はもうすぐの剪定の時期ですね。という事で、剪定をする時に頼りになる癒合剤の話。お勧めはよそでも散々...
こんにちは。 今日は曇りのち雨です。 今日は○ブルーベリー○です。 △ブルーベリー△ ブルーベリーの蕾が大きくなってきました。 もうすぐ開花するでしょう。 暖地向け品種のラビットアイ系です。 植えて30年く
こんにちは。 今日は曇り時々晴れ一時雨です。 今日は○甘夏○です。 △甘夏△ 庭の甘夏を収穫しました。 近所におすそ分けします。 まだ50個くらいはなっています。 毎年夏まで実が木に付いたままのことがあります
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○甘夏○です。 △甘夏△ 今日は甘夏を20個ほど採りました。 全て近所に配ります。 今日は一段と寒かったですね。 大きな実がゴロゴロしています。 左足の靴が履けるよ
こんにちは。 今日は曇り、たまに晴れです。 今日は○デコポン収穫○です。 △デコポン収穫△ 今日、庭のデコポンのすべての実を収穫しました。 実の外側が少し黒ずんできていました。 その実を開いてみると中身が
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○マラコイデス○です。 △マラコイデス△ マラコイデスは西洋桜草と言われています。 とても丈夫で一度植えればこぼれ種から発芽して 毎年花を楽しめるとてもコスパの良い花で
こんにちは。 今日は曇り時々晴れです。 今日は○サクランボ○です。 △サクランボ 暖地桜△ 庭のサクランボの花が咲いました。 一度枯れたのですが、また復活したサクランボです。 今年は実が食べれるかな? △
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○花梅○です。 △花梅△ 庭の花梅が満開になり花びらが風に散っています。 雨の日が続いて青空にならなかったので 写真が採れませんでした。 花梅ですが大粒の実もなります。
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○実梅○です。 △梅△ 庭に植えている実梅の白加賀です。 だいぶ花が咲き進んできました。 今年もいっぱい実が成るでしょうね。 今日は晴て温度が上がりました。 花梅はまだ
こんにちは。 今日は雪曇りです。 今日は○デコポン○です。 △デコポン△ 今日も雪が降り続いてしめったようきなのか デコポンの枝に積り今にも折れそうですね。 できるだけ実は収穫して軽くしようとしましたが 実
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○ブドウ○です。 △ブドウ 品種名デラウエア△ 植えて11年目になります。 植え付け後2年で実が成りはじめ 今では100房以上収穫できます。 今日は、暖かだったので洗車
ハッサク 全部 収穫しました 今年のハッサク サビダニ病とかで 黒ずんでいて 期待していなかったけど・・・ 寒くなりすぎると 苦味が増す💦 と 聞いたので 思い切って 今日 全部 収穫しました 30個くらいかと 思っていたら 案外 たくさんあって ビックリ‼️ 数えてみると 60数個 ありました 部分的に 黒いところがあって きれいではないけど・・・ 逆さにしたら 何とか サマ・・に なりました 😅 1番大きいので 約400g ありました 早速 食べてみると・・・ ほとんど苦味はなく あっさりと おいしい味で 満足・満足 😊
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○温州早生ミカン○です。 △温州早生ミカン△ 今日、全部収穫しました。 もう2種類の鳥がいっぱい集まってきて 突っつきあっています。 食べられて中身が無いものや穴が開い
こんにちは。 今日は曇り雨です。 今日は○○です。 △アボカド△ 食べた種から育てたアボカド4年目かな? 水耕栽培で根を出してポットに土で植え 何度か鉢を大きくして今は樹高3mになっています。 温州早生ミカ
こんにちは。 今日は雨です。 今日は○日本水仙○です。 △日本水仙△ 庭の日本水仙の蕾が大きくなっています。 年内に咲くかもしれませんね。 昨年でも早く咲いたような気がします。 強い寒さが来てそのあと暖かい
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○デコポン○です。 △デコポン△ 庭のデコポンの試し採りをしました。 大きさは直径10cm超ですね。 立派な大きさです。 1個だけ試し採りをしてみました。 ちょっと酸味
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○ブドウ○です。 △ブドウ△ 車庫の上の ブドウが紅葉(黄葉)し、葉が落ちだしました。 この後、荒剪定し、2月に本剪定します。 荒剪定は、結果枝だけを残してあとは切りま
柿が 出来過ぎて ビックリ ‼️ 4日ほど前に 半分ほど 収穫した 我が家の柿 今日は 残りの柿 全部 採ることにしました 😊 採ってみて ビックリ 👀 先日採った柿の 2倍くらい ありました あまりの 多さに ビックリ ‼️ たぶん・・ 1000個以上は ありそうな・・・😅 昨年は カメムシ被害で ほとんど 柿が 出来なかったけど・・・ 🥲 今年は 多すぎて ビックリ ‼️ これ・・どうしましょう・・・😅
こんにちは。 今日は雨です。 今日は○柿とみかん○です。 △柿とミカン△ 雨の中、庭の柿とミカン1個を収穫しました。 ミカンは試し採りです。 柿は禅寺丸という品種です。 この柿は不完全甘柿で、多少渋が抜けな
去年9月末の話。金柑を植え替えたのである。ベストシーズンじゃないけど、どうも土が合ってないようだし、鉢底から根っこが脱走するしで仕方なく。その過程で何故か...
今年も17日に大関ナーセリーがオンラインショップを開きました。15日にそろそろ開ける告知をしていたのは見たけど、開けた当日はお知らせしない謎采配。新商品(...
こんにちは。 今日は曇り時々晴れ雨です。 今日は○小菊○です。 △小菊△ 黄色の小菊です。 よく見るとつぼみが見えています。 畑から鉢上げしたものです。 綺麗な花が咲くと思います。 ちょっと街灯の影響が心配
こんにちは。 今日は曇り時々雨です。 今日は○紅葉の開始○です。 △桜の木△ 紅葉が開始したみたいです。 8割の葉が黄色になってきました。 今まであんなに暑かったのですが ちょっと前まで暑い夏でした。 昨日
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○彼岸花○です。 △彼岸花△ 庭の鉢植えの彼岸花です。 ようやく4輪咲きました。 狭い庭なので引っ付いています。 △柿 禅寺丸△ 第2弾の柿が色づいてきました。 禅寺丸
こんにちは。 今日は晴れのち曇りです。 今日は○バラ○です。 △バラ△ 鉢植えのバラです。 今回は白いバラです。 実家からいただいたものです。 四季咲きみたいで秋になって咲きだしました。 △ケイトウ△ ケイ
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○家庭果樹○です。 △家庭果樹△ 庭のブドウ(デラウエア)と柿(西村早生)を収穫しました。 ブドウはもう一回収穫したら終わりです。 柿はまだまだです。とにかく実が大きく
こんにちは。 今日は曇りです。 今日は○キャベツ○です。 △キャベツ△ 今日は早生キャベツの種を蒔きました。 春キャベツです。 キャベツは9cmのビニールポットに蒔きました。 △ブドウ△ ブドウと柿を収穫し
こんにちは。 今日は曇り時々晴れです。 今日は○秋の収獲○です。 △果樹の収穫△ 庭のブドウと柿を収穫しました。 ブドウのデラウエアは1ヶ月遅い収穫です。 色付きが悪いので遅くしてみました。 1か月置きまし
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○ブドウ○です。 △ブドウ デラウエア△ 9月になったのでブドウの残りを収穫してみました。 こんなに遅くまで置いたことがなかったので 私としては初めての経験です。 今年
ナシ いっぱい❗️ 収穫できた 🎵 けれど・・・ 我が家のナシ 残念ながら・・ まだ まともなナシ できたことありません 😢 昨年も ピンポン球くらいが6個ほど できただけ だけど 今年は 赤星病やアブラムシ被害にも負けずに たくさんのナシが 落ちないで 踏ん張ってくれました 😊 で そろそろ 黄色くなりかけたので 今日の夕方 全部 収穫してみました 小さいけれど・・・ いっぱい 採れて ビックリ‼️ 数えてみたら 88個 も ! だけど・・・ 残念ながら 全部・・テニスボールより小さくて ↑ 一番右がテニスボール ピンポン球くらいの大きさも いっぱい・・ ナシ・・というよりは ミカンのよう …
去年の5月末、本格的に剪定をして初めての6月を迎えると書いていた。→この記事で、その時に「今年花が咲くか分からない」と書いていた。結局23年を上回る数の花...
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○柿の収穫○です。 △柿△ 近所におすそ分けのため収穫しました。 脚立を立てたのですが、なかなか脚立の上で 柿を採るのは危なっかしくなっています。 以外とあ
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○柿○です。 △柿 西村早生△ 庭の柿がほとんど色づいています。 実の大きさは小さいですが、初めて収穫しました。 結果的に十分食べれる甘さになっていました。
こんにちは。 今日は晴れです。 今日は○トレニア○です。 △トレニア△ 暑い日が続きますが、トレニアは元気ですね。 種が風で飛んで発芽したものが大きくなっています。 1株がこんなに大きくなってい
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです