chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

arrow_drop_down
  • あんこといえば……

    今週のお題「あんこ」久々に、お題に参加してみます。 春と言えば、桜餅ですね。 私は子どもの頃からずっと桜餅が大好きです。 もともと甘い物はあまり食べない方でした。 若い頃は、和菓子よりも洋菓子がすきでした。 そんな私が、唯一好きだった「あんこもの」が桜餅だったんです。 葉っぱが少ししょっぱくて、いい香りがして。 パリッとした食感とつぶつぶお餅の食感が最高ですね。 桜餅は、地域によって2種類の形がありますよね。 私の住む地域では、 道明寺粉のお餅の中にあんこをくるみ、桜の葉をおにぎりの海苔のように巻いたものを、桜餅と呼んでいます。 桜餅を食べると、「あ~、春だなぁ」と感じます。 スーパーで安く買…

  • 私のリラックマ

    最近、気づいた。 私にとって夫はリラックマなのだと。 若い頃からずっとリラックマが好きだった私。 うちはリラックマのグッズで溢れている。 食器類は基本的にリラックマ。ローソンのキャンペーンのたびにパンを買いまくって少しずつ集めたものたち。 それから、 リラックマストアで自分で買ったもの。友人知人からいただいたもの。 15年くらい前は、リラックマが流行っていた。 同僚もリラックマ好きが多く、みんな疲れていたんだと思う。 最近はリラックマは少し下火になってきた感じがするし、私もコウペンちゃんに関心が移っている。 だけど、忘れた頃にもリラックマはそばにいた。 ついつい頑張りすぎる私に 「休もうよ。ゆ…

  • 朝散歩してみた

    今朝もいい天気。気持ちのよい青空です。 久々に、朝散歩してみました。 行き交う人々。通り過ぎる車たち。朝日のまぶしさ。 自分の中にエネルギーがどんどんチャージされていくのを感じます。 ミスドでまったり。 最近、 ミスドが食べたくて食べたくて。 でも、健康のことや節約のことを考えて我慢していました。 「たまちゃん、好きなものを食べるのも大事だよ。元気が出るよ。」 と、夫は言います。 確かにそうですね。 賑やかな店内でコーヒーを飲みながら、ゆっくりブログを書く時間が幸せです。 フリーランスを目指すと決めてから、毎朝パソコンに向かって制作していました。 朝が一番、身体も脳も元気だから。 でも、やっぱ…

  • 100円ソックスの寿命

    100円ソックスの寿命は短い。 ついこないだ買ったばかりの100円ソックス4足が4足とも だった1回洗濯しただけで毛玉だらけになった 冬だからとあったかモコモコ系ばかりを買ったのが敗因かもしれない。 私は昔からよく100円ショップで靴下を買っていた。 前は、100円ソックスでもけっこう丈夫で長く履けていたのになぁ。 これも円安の影響だろうか? お菓子などの食品は笑えるほどに小さくなってきた。 ステルス値上げ。 すぐなくなるから何度も買わないといけなくてパッケージだけがかさばっていた。 そのパッケージすらもだんだんと簡素化され小さくなってきた。 もはや実質値上げを隠せなくなってきたんだな。 国が…

  • ストレスは身体からのメッセージ

    最近、頑張れなくて。寝てばかりいました。 きっかけの一つは、職場からの連絡。 ささいなすれ違いが生じて、心がどーんと重くなって。 2日寝込みました。 そのすれ違いは何とか丸く収まりそうですが。 職場から連絡が来るたびに調子を崩すので あぁ、私の心身がもう完全に今の職場を拒否しているのだなぁと気付きました。 それと、今の仕事でやり残したことはもう何もないとも感じました。 ただ、肩書きと安定を失うのが怖いだけ。 日本社会では、会社に所属していることが社会的信用に繋がっていて。 部屋を借りたりクレジットカードを作ったりする時にフリーランスは不利だとよく聞きます。 それでも、心身が壊れて続けられない以…

  • 最近、始めたこと

    休職中で、 主治医から復職を強く反対されている私が 新しい仕事を得るために 最近取り組んでいることについて書きます。 新しい仕事を「作る」ためと言う方が 正確かもしれません。 私は、退職後は フリーランスとして働くつもりです。 集団より個人が大事と考える私は、 既存の組織で働くのは向いていないと 長年の経験から身に染みました。 心身が壊れてしまったこともあり、もうどこかの会社に雇ってもらって 毎日出勤して長時間働いたり、 決められたシフトに沿って 休まず働き続けることは かなり困難です。 在宅で、自分のペースで働きたい。具合が悪い時は、休みたい。自分が培って来た経験を活かして、本当にやりたい業…

  • また買ってしまった

    最近ハマっている、ネオ黒糖ロールパン。 ほんのり甘くて美味しいんですよね。うつで料理する気力がわかない時に、手軽に食べられます。 昔はネオレーズンロールが好きでした。レーズンが大好きで。今もレーズン入りのパンが好きですが、ちょっと甘過ぎるかなぁと感じる時もあって、 今は黒糖の方が甘さ控えめで美味しく感じるようになりました。 数年前に大病を患ってからしばらくは、食事制限も厳しくて、マーガリン入りの甘いパンは買わないようにしていました。 塩分やカロリー、糖分などを神経質なくらい恐れていて、食べることそのものに恐怖を感じていた時期がありました。 これを食べたらまた病気が再発して、今度こそ命がなくなる…

  • 頑張れない日

    ここ最近ずっと、何もしたくない日が続いています。 家事や仕事の準備、確定申告の準備など、 やらなければならないことは最低限だけ何とかこなしてあとは布団の中です。 更年期の生理不順のせいかなー。 それとも、うつが悪化してるかなー。 疲れが溜まっているのかなー。 とにかく眠くてだるいです。妙に寂しくなったり、悲しくなったり。精神不安定な状態が続いています。 別居中の夫も私の様子を心配して今から帰って来るとのこと。 嬉しい気持ち半分、不安な気持ち半分。 お互いにうつの調子が悪い時に一緒にいると、些細なことでケンカになるんですよね、いつも。 でも、今は寂しさと不安が大きいから、そばにいてくれようとする…

  • 道は切り拓くもの

    今日、ある講座を受けて来ました。 自治体が主催する講座で、近所の公的な施設で行われたものです。 それは私にとって元々好きだったテーマで 久々にアカデミックな雰囲気を味わえて知的好奇心が満たされる講座でした。 その施設には図書室も併設されていて。 様々な本を眺めるのがとても楽しかったです。 様々な講座やコンサート、イベント、ボランティアなどに関するチラシやパンフレットが壁いっぱいに展示されていて、 「これ行ってみたい!あっ、これも!」 と、心が弾みました。 数枚のチラシをいただいてスケジュールが合えば参加してみようと思いました。 自然と顔がほころんで、心がホッカホカに温まり、外の寒さを感じません…

  • あげない唐揚げ

    今週のお題「最近おいしかったもの」先日、スーパーでこのような製品を見かけました。 揚げものは元々家で作らない派の私でしたが、 これならヘルシーだし、油の処理も心配ないと思い、買ってみました。 出来上がったものが,こちら。 少しでも油を落としたくて、皿の上にキッチンペーパーを敷いて。 初めてにしては、なかなか美味しくできました。 安い鶏もも肉をキッチンばさみでパチパチ切って。 袋の裏に書いてあった作り方を見ながら、 ダマを作って鶏肉入れて、ひたすらフリフリ! 唐揚げ自体作ったことがなかったので、 どのくらいの時間焼いたら良いのか、よくわかりませんでした。 袋の説明には、「目安は5分」とありました…

  • ある日の朝食

    今週のお題「最近おいしかったもの」 二日前に作った炊き込みご飯の上に目玉焼きを乗せて 冷凍インゲンを乗せて黒こしょうとごま、減塩醤しょうゆをかけた 「炊き込み目玉どんぶり」。 (こう書くと、頭の中に「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉の親父が浮かんで、何やら不穏な食べ物みたいですね😅) 目玉焼きを焼いてるフライパンに冷凍インゲンをポキポキ折って入れて一緒に加熱しちゃいました。 炊き込みご飯は、うちに常備してある業務スーパーの「ひじき炊き込みご飯の素」を使って作りました。 150円くらいで安いし、お米を洗って炊飯釜にそのまま入れるだけで2合分炊けるので重宝しています。 うちでは、炊く前にこれまた業務スーパー…

  • そうだ、私うつだった

    昨日も今日も、何もやる気が起きません。 料理も、洗い物も、他のやるべきことも何もかも、ほったらかして寝てました。 天気が悪いせい?寒すぎるせい? 最近ちょっと頑張りすぎたのかもしれません。 退職後にどうやって生計を立てていくか悩みすぎて、焦りすぎて ちょっとハイペースで動きすぎたように思います。 毎日パソコンに向かって長時間いろんな作業をしたり 起業の本を読んだり バイトアプリをダウンロードしてどんな仕事があるか眺めてみたり。 ずっと仕事のことばかり考えていたような気がします。 私生活の面でも、 年末に夫との離婚問題で奔走してとりあえず今は保留にして再構築の方に向かっていますが あの時の疲れが…

  • ミスチルの「es」と時代

    台所で洗い物をする時、私はApple Musicの自分で作ったプレイリストをBGMに流します。 たいていは、ジャズや洋楽、J-Popなど、ノリの良いジャンルで、 皿洗いの面倒くささを吹き飛ばし、テンションが上がる曲を選びます。 洗い物が多くて時間がかかる時は、シャッフル再生にして何が流れるかわからないワクワク感を味わいながらこなします。 今日はJ-Popのプレイリストをシャッフル再生しながら、炊飯釜やフライパンを洗っていました。 その時、流れてきたのはミスチルの「【es】〜Theme of es〜」でした。 私は若い頃からミスチルの大ファンで、特にこの曲はお気に入りでした。 サビの、 「何が起…

  • りんごのコンポートゼリー

    作りました。 今回で2回目です。 12月に夫が出て行ってから一人で暮らすようになって、 離婚の手続きを調べたり、準備を進めたりする中で、 料理が心の支えになってきました。 たまたまりんごが食べたくなってスーパーに行った時、 本当は大きなりんごを2つくらい買いたかったのですが、 その時は小さなりんごが8個くらい袋に入ったものしか売っていませんでした。 最初は皮をむいて普通に食べましたが、やはり面倒になってしまい、 テーブルに数日置きっぱなしにしていたら、 少し傷んだものが出てきました。 全部捨てるのはもったいないので、食べても大丈夫そうなりんごを使ってゼリーを作ってみました。 参考にしたレシピは…

  • うつでも生活費を稼ぐために

    さっき、この本を読み終わりました。 『うつでも起業で生きていく』という本です。 著書の林直人さんご自身がうつを長く患っていらっしゃるようで、 うつの人にはうつの人なりの働き方や生き方があるんだよ、というメッセージを受け取りました。 起業の具体的なアイディアもたくさん紹介されていて、わかりやすかったです。 でも、この数日ずっと不調で寝込みがちな私には、 「あー、私には無理だ」 と、諦めたくなる内容の箇所もいくつかありました。 この本を買ったのは年明けすぐの時期で、 心も新たに大きな書店でいろんな本を買ってみたり、 パソコンに向かってこれからやろうと考えているビジネスの準備を始めたり、 毎日の料理…

  • きつねうどんとブロッコリー

    ある日の昼食。 この日はうつの調子が良くなくて、簡単手抜きご飯でした。 まずは、きつねうどん。 チルドのうどんをレンチンして (袋に箸で数カ所穴を開けてから)減塩めんつゆをお湯で割った丼にどぼん。 業務スーパーで買った冷凍の刻みネギをふりかけて、 これまたチルドのきつね揚げを乗せて 完成! お次は、ブロッコリーのツナサラダ。 こちらも業務スーパーの冷凍ブロッコリーをレンチンして、 ノンオイルのツナ水煮缶の水を切って乗せます。 そこに、ゆずポン酢とこしょう、カロリー65%カットのマヨネーズをあえて 出来上がり。 簡単だけど、美味しかったです。 私の場合、持病が悪化しないように減塩や脂質カット、低…

  • 素敵なドラマとシチュー

    『大豆田とわ子と三人の元夫』。大豆田とわ子と三人の元夫 関西テレビ放送 カンテレ U-NEXTの見放題で。 離婚についてずっと悩んでいる私には、とても良かった。 途中、心がヒリヒリするシーンもありつつも。 全体的にほのぼのしていて、最後もハッピーエンドで終わって後味が良いドラマ。 セリフ回しが軽妙で面白い。 「カルテット」みたいだなーと思ったら、同じ脚本家さんだった。 そういえば松たか子さんは「カルテット」にも出ていたっけ。 好きだなぁ、松さんの演技。 声も良くて、歌も上手で。 三人の元夫達の中では、私は最初の夫、田中さんが好きだなぁ。 松田龍平さんも「カルテット」に出ていたんだね。 ここ…

  • 自分の機嫌は自分で取れるように

    お久しぶりです。 あれからいろいろあって、なかなかブログを更新できませんでした。 不在の間もコメントをくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 さて。2024年になりましたね。 今年のお正月は大きな災害や事故が起こり、被災された方々の苦しみを思うと胸が痛む日々が続いています。 募金やチャリティなど、私なりにできることに取り組んでいます。 そして、あらためて人生の時間は有限であり、今は安泰でも、次の瞬間に自分は存在しないかもしれないと、気づきました。 対岸の火事では決してなく。明日は我が身。一寸先は闇。 だからこそ、今こうして生きていられるこの時間を大切に過ごそうと思いました。 自分でコント…

  • レンチンで簡単朝ごはん

    今朝は簡単にレンチンで朝ごはんを作りました。 参考にしたレシピはこちら。 玉ねぎとキャベツのコンソメ和え 作り方・レシピ クラシル キャベツと玉ねぎ、ウィンナーにコンソメとチューブにんにくを乗せて、レンチン。 粗熱が取れたらマヨネーズで和えて、粉チーズとパセリを振りました。 思った以上に美味しくできました。 最近、粉チーズを使った料理にハマっています。 先日から歯の具合が良くないため、柔らかいものを食べるようにしています。 今は、お昼ごはん用に大根と卵の煮物を作っています。 お腹すいた……。 ちなみにさっきゆで卵の殻を剥いたら、茹で時間が短かったようで半熟とろとろ卵でした……。 煮ちゃえば…

  • 落ち込んでてもご飯はおいしい

    特に炊き立てのご飯は。 久しぶりに、納豆ご飯を食べた。 私の好きな、ひきわり納豆。 今までは夫が納豆嫌いだから何となく私もあまり食べなかった。 1人ぶんの食事作りは節約がとても簡単。 家にある材料で、意外とおいしいものを作れる。 メニューも、自分の好みだけ考えればいい。 2人でいた時は、食事作りが苦痛だった。 夫は収入がほとんどないのに、贅沢なものを食べたがる。 あれ食べたい、これ食べたいと簡単に口にする。 お菓子も大好きで一緒に買い物に行くと必ず2つ3つはカゴに入れてくる。 その時安い食材を買ってクックパッドでレシピを探して 夫が飽きないように和風、洋風、夫の母国風と、毎食ちがう味付けにして…

  • 涙のスペイン風オムレツ

    最近、バタバタしていてなかなかブログを更新できませんでした。 あれからいろいろなことがあって、もうそろそろ限界かなーと考えています。 少なくとも、今のままの生活はもう成り立たないのだと。 嫌というほど実感する出来事がありました。 うつ持ち同士の結婚生活ってそもそも無理があるとわかっていたけど、 それでもお互いを大切に思う気持ちがあれば何とか乗り越えていけると信じて頑張って来ました。 同じようにうつに苦しむ誰かのお役に立てればと思い、このブログを始めました。 私達の日常生活や、その時々の思いなどを吐き出せる場所として、 私にとってこのブログはかけがえのない居場所でした。 たくさんの温かいコメント…

  • ノンフライヤー使ってみたら……

    注文していたノンフライヤーが届きましたー! COSORI Pro LE 4.7リットル エアフライヤー! 小さい方の箱は、一緒に買った付属品です。 箱から出してみました。 綺麗なワインレッドですねー。いい色を選んだと思います。 中はこんな感じ。 バスケットは持ちやすく、軽いです。 片手で持てる重さ。 説明書に従って、 ステッカーを剥がしたり、試運転を行ったり。 最初に作ったのはフライドポテト! じゃがいも2個の皮を剥いて、くし切りに。しばらく水にさらし、余熱の間に油を絡めました。 温度と時間を自由に設定できるようになっているのですが、 いまいちよくわからないので、 とりあえずプリセットボタンの…

  • 結局買ってしまった

    あの後も、様々な動画やサイトを見て、買うべきか買わぬべきか、散々迷ったあげく、 最後はみなさんのコメントに背中を押された気分になり、 買ってしまいましたー! COSORIのノンフライヤー4.7リットル! 色は、レッドにしました。 うちはフライパンや鍋などをほぼ赤で統一しているのと、 黒いものを部屋に置くと何となく重苦しい雰囲気になりそうで、 かといって白だと汚れが目立ちそうなので(ズボラなのでこまめに掃除できない) レッドを選びました。 赤は元気をくれる色ですしね。 私達うつ持ち夫婦にはエネルギーが必要ですし。 最近、様々な通販サイトがブラックフライデーのセールをやっていて、 今買うと値引きや…

  • ノンフライヤーを買おうか悩む

    最近、YouTube動画を見ているといろんな方が某メーカーのノンフライヤーを薦めています。 まぁ、いわゆる宣伝動画なのでしょうが、便利そうで気になります。 実は数年前から私のお気に入りのYouTuberさんがノンフライヤーで調理する動画を見ていて あれは何だろう?便利なんだろうか?電気代は大丈夫? などなど、気になっていました。 うつだけでなく身体の病気も患って食事制限を続けている今の私には、 ほぼ油なしで調理できて手入れも簡単な調理家電は憧れの的です。 思い切って買っちゃおうかなー、自炊中心の毎日だからあると便利だよなー、料理の幅が広がりそうだなーと、 買う気まんまんで 某メーカー製品も含め…

  • やっぱりダメだったか……。

    昨日、何とか出勤した夫。 勤務時間の終わりまで持ち堪えてほしい、どうかスマホよ鳴らないで……! 私の願いもむなしく、またしても着信がありました。 嫌な予感がしましたが、とりあえず出てみると。 「あー、たまちゃん。ごめん、もう会社を出た。しばらく休むことになった。」 と、夫。 詳しくは書けませんが、 感情のコントロールができなくなった夫は職場でトラブルを起こしてしまったようです。 お菓子作戦、失敗です……! あぁ、やはり無理だったか……。 雑音の入り具合から察するに、夫はもう外に出て、歩いているようでした。 すでに上司の方と話をして、今後のことも含めて全て決まったらしく。 それなら今、私が言える…

  • まだまだ不安定な夫

    上司の温かい配慮のおかげで、何とかその日は最後まで働けた夫。 昨日も何とか仕事に行きました。 が。 仕事中に、また夫から着信がありました。 内容は、先日とほぼ同じです。 「もう辛くて無理だ、ここにいるだけでブチ切れそう。やっぱり自分はダメなんだ、母国に帰りたい。もうしにたい。」 私は、夫の言い分を否定しないように、 「そうなんだー」 「それは辛いねぇー」 「どうすればいいかなー」 と、相槌を打ちながら、夫が自分の気持ちを言語化できるように促しました。 「こうしたら?ああしたら?」 とアドバイスをするのは控えました。 夫自身が納得して導き出した答えでなければ意味がないし、 下手なアドバイスをする…

  • うつ病患者が働くということ③

    少し間があいてしまいましたが、続きを書きます。 帰って来ると言っていた夫がなかなか帰って来ないので、 私はハラハラしながら待っていました。 あの思い詰めぶり。 最悪の事態が頭によぎります。 何とか無事に帰って来てほしい。 それだけでいい。 もし夫が今の仕事を続けられなくなったら 私が何とか新しい仕事を見つけて私が稼げばいい。 お金のことはきっと、何とかなる。 とにかく今は、夫の命が大事。 私自身もうつ病患者だからこそ、今の夫に無理はさせられないと思いました。 祈るような気持ちで、夫が帰って来た時のために温かいお茶を入れて待ちました。 その時、スマホが鳴りました。夫からの着信表示。 とりあえず出…

  • うつ病患者が働くということ②

    昨日はあのあと、温かいうどんを2人で食べて、ゆっくり寝ました。 今朝、夫は仕事に行きました。 私は今朝は、夫の母国風の朝食を作りました。 少しでも、夫を力づけたくて。 「怒られるのは、あなたが期待されているからだよ。 日本には、『怒られるうちが花』という言葉があってね。 期待もされなくなったら、もう何も言われなくなるし、黙ってクビになるだけだよ。」 「がんばらなくていいからね。シフトの最後の時間までそこにいることを目標にしよう。」 「大丈夫。あなたならできる。自分はできる人なんだって自分に言い聞かせるんだよ。」 そう言って、送り出しました。 内心ハラハラしながら前回の記事を書きました。 温かい…

  • うつ病患者が働くということ①

    夫が最近、悩んでいます。 仕事のストレスで疲れが溜まり、身体のあちこちが痛くなり、突然の早退や欠勤が増えて来ました。 いつの間にか口数が減り、自分の中に引き篭もるような感じで、 私が何か話しかけても反応が薄く、ささいな気持ちのすれ違いが大きな夫婦喧嘩に発展して、 それをきっかけに爆発して大ごとになり、またシフトに穴を開けることになり。 昨日はついに上司から注意されたようです。 「うつで辛いのはわかる。家庭でいろいろあるのもわかる。 だけど、こう頻繁に休まれては困る。 他の人もみんな、病気や家庭など様々な事情を抱えて働いているんだから。 本当は新しい業務を教えたいのに、これでは任せる気になれない…

  • わかりやすいパッケージ

    今日は11月11日。 ……ということで、夫が買って来てくれました。 プリッツ3種。 左から、 ロースト塩バター (全粒粉入り) 旨サラダ (アルペンザルツ岩塩使用) トマトプリッツ (エクストラバージンオリーブオイル仕立て) です。 昔からある定番の味ですが、 パッケージの裏側が可愛い❤️ 発売60周年なんですね。 私が生まれる前からあったんだなぁ。 歴史を感じます。 あと、 下の方に容器の簡単な開け方がイラスト付きで載っていて、 誰でも理解できるようになっていて素晴らしいですね。 日本の飲食物のパッケージって、はさみがなくても簡単に開けられたり、いろいろ工夫されていて助かるのですが。 日本で…

  • 掃除と断捨離

    私は掃除が苦手なのですが、特に苦手なのが、水回りの掃除。 水垢でオレンジ色になってきても、埃が付いていても、 ついつい見て見ぬふりを してしまいます。 さすがに髪の毛だけは、詰まると水が流れなくなるので、 100円ショップで買ったこういうグッズを排水口に乗せてあり、 髪の毛が溜まったらこのグッズごと捨てています。 でも、時々汚れに我慢できなくなって、モーレツに掃除しまくる日があります。 今日がその日でした。 久しぶりに、洗面台の掃除をしました。 手が荒れないように使い捨てのビニール手袋を履いて。 クレンザーをスポンジに付けて、徹底的に磨きまくりました。 本当は、こんなに汚れが溜まる前に、毎日こ…

  • 人に相談するということ

    仕事のことで悩んだ時、大きな夫婦喧嘩をしてしまった時、 私には相談できる人がいる。 学生時代からの友人達。 兄弟。 主治医。 役所などの相談窓口。 弁護士。 みな、私の話をじっくり聴いてくれる。 そして、様々な助言をくれる。 だけど、そこには 大前提がある。 最後の決断は私がすること。 私の人生について、他の人が責任を取ることはできない。 大事なことは、私自身がどうしたいか。 アドバイスをくれる人々も、 「私ならこうするよ。」 「こういう方法もあるよ。」 とは言ってくれるけど、 必ずこう付け加える。 「たまちゃんが選んだことなら私は応援するよ。」 彼らもわかっているんだ。 彼らのアドバイス通り…

  • これが自己肯定感か!

    昨日、うちのwifiルーターが 突然壊れました。 いろいろやってみても 全く繋がらなくなり、 もう3年使ってきたこともあり、 これは買い替えの時期かな?と思い、 近くの家電量販店に 新しいルーターを 買いに行くことにしました。 夫は体調が悪くて 仕事を休むほどだったので、 私は一人で買いに行こうと 着替え始めました。 (家では楽なルームウェアで 過ごしているので。) すると、夫が 「大丈夫?一人で行ける?」 と、声をかけてきました。 私は即座に、 「行けるよ。当たり前でしょう。一人で数十年生きてきて、 何でも自分でやって来たんだよ。 なんで私が一人で行けないと思うの?」 と、答えました。 その…

  • 思い出しうつ

    昨日、一緒にスーパーで 買い物をしていた時、 なぜだか夫の表情が 冴えないことに気が付きました。 確かに連日の仕事で疲れていて、 やっと休めた連休でした。 一日目は好きなだけ寝かせました。 まずは身体の疲れを取るのが最優先だから。 でも、二日目の昨日は、 家にいても何となくソワソワして 落ち着きがないように見えました。 家でまたゴロゴロするのもいいけど、気分転換に少し出かける方がいいかな? ……と思いました。 ちょうど食材が足りなくなってきたので、 「私スーパー行くけど、 あなたも行く?」 と、声をかけてみると。 「行こうかな」 との返事。 そうしてやって来た近くのスーパーで、 品物を選んでい…

  • 今日の朝ごはん

    昨日はうつの調子が悪くて ずっと寝ていたので食事の支度は 夫にほぼおまかせでしたが。 ゆっくり休んだおかげで 今朝は料理を作る元気がありました。 今朝のごはんはこちら。 ご飯は、 無洗米にコストコの雑穀を入れて 炊きました。 目玉焼きとベーコン炒めを乗せて 醤油をぐるっとかけました。 業務スーパーの冷凍ブロッコリーを レンチンして乗せ、 玉ねぎドレッシングを一滴かけました。 味噌汁は、 大根と絹ごし豆腐、わかめ入り。 こちらのレシピを参考にして、大根を少し下茹でしました。 ひと手間で、美味しい大根のお味噌汁 by もふもふクロさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 うち…

  • ユニクロで冬支度

    夫と2人でユニクロへ 行って来ました。 これから寒くなるので、夫の仕事着として 裏地がもこもこの 暖かそうなパンツや フリースの長袖シャツ、フリースのジップ付き上着などを 買いました。 私もフリースのジップ付き上着を 買いました。 ホントは好きなラベンダー色のが ほしかったけど、 「いい色だけど派手じゃない?」 という夫の指摘もあり、 着回しやすいダークグレーを 選びました。 確かに、着回しやすさを考えれば 黒やグレーが一番です。 好きな紫やピンクは 中に着るカットソーにして 上着は無難な色で抑えれば 洋服代も少なくて済みます。 私は独身で働いていた時に ストレスで買い物依存症になり、 やたら…

  • りんごと梨

    最近、夫がむいてくれたりんご。 それから、梨。 私の手よりも大きくてびっくりしました。 前にも記事に書いたことがあるのですが、 夫の果物の剥き方は ひと味違います。 これは昔、夫が繁華街の夜のお店で働いていた時に身につけた技です。 私なら、先に4つに切ってから種を取って皮を剥きます。 人によっては丸いまま皮を剥いたりしますが、 おそらく切り方は四つ切りまたは八つ切りという感じが普通ではないでしょうか? よくお弁当などで見るうさぎりんごのようにりんごの丸い面を活かした切り方が多いのではないかと思います。 でも、夫は皮を剥いた後、身をフラットにスライスします。そして、綺麗に盛り付けます。 この画像…

  • 夫の顔つきが変わった

    先日の大喧嘩と仲直りを経て、夫の顔つきが明らかに変わりました。 仕事のシフトも増やし、たくさん稼いでたま(私)を楽にするんだ、たまに美味しいものを食べさせてやりたいんだと、 張り切っています。 様々なトラウマと搾取のためうつ病を長いこと患って来て、 日本に来て私と結婚してからもいつも表情は暗く、悪夢やパニック発作に苦しんでいました。 毒母から無能だ、金よこせと電話でなじり続けられ、生きるエネルギーをいつも奪われている感じでした。 いつも疲れ切っていました。 自分はどうせダメなんだと思い込み、人間不信も根強く、私にさえなかなか心を開いてくれず 些細なきっかけのケンカでも黙り込んで話し合いができず…

  • 雨降って地固まる

    実は最近、久々に大きな夫婦喧嘩をしました。 もうさすがに離婚すべきか、考えました。 周囲の方々に相談して、様々なアドバイスをいただきました。 その中で心にささったのは、 「2人でじっくり話し合う時期が今なんだと思うよ。 順風満帆な夫婦なんていない。離婚以外の解決方法もあるはずだ。 とにかく2人でじっくり 話し合うことだよ。」 ……というものでした。 今更対話なんて……と正直思いましたが、 さりとて離婚もハードルが高い。 今まで共に過ごして来た日々の幸福感と安心感を思うと、 夫なしで一人で生きていくことは身を切られるように辛いことです。 やっとできた家族だから。 結果的には、夫と2人でじっくりと…

  • ほくほく肉じゃが

    今週のお題「急に寒いやん」すっかり寒くなりましたね。 寒い夜には身体が温まるようなほっこりご飯を食べたい! ……という訳で、久しぶりに作りました! 肉じゃがです! レシピはいつものように、クックパッドを参考にしました。 かんたん肉じゃが by saaaaw 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 何度か参考にしたこのレシピ。 とてもシンプルで気に入っています。 袋たっぷり買ったじゃがいも(小)はすぐ芽が出て長持ちしないので 8個どどーんと入れてしまいました。 にんじんも、今回買ったものは小さくて本数が多かったので、5本どどーんと入れました。 豚肉は、いつもはこま切れしか買わな…

  • 人を傷つけずにはいられない人

    コロナ後遺症で苦しみながらも何とか仕事に行っている夫。 先日、帰宅した夫があまりにも暗い顔をしていたので 「どうしたの?仕事で嫌なことがあった?」 と尋ねると。 「いや、仕事は順調だった。でも、母さんのせいで腹が立った」 と言うのです。 「お母さんから電話が来たの?」 「いや、メッセージが来た。トイレ休憩でスマホを見て気づいた」 「何て書いてあったの?」 「お前は能力がないとか、姉ちゃんは母さんに金をくれるのにお前は何もくれない、とか。」 あー、またか。 夫の母はいわゆる「毒親」で、前からこういうことは何度もありました。 夫がうつになった原因の一つが、母親だと私も感じていました。 暴言や金の無…

  • 喘息持ちの悲哀

    最近、夫と私はコロナ陽性になりしばらく療養していました。 幸い、すぐ病院で診てもらえたのと、良い薬を服用できたので、 高熱は数日でおさまり、味覚障害もそこまで重くはなく、 ごく軽い風邪症状のようなもの以外はほぼ回復しました。 ただ、私はもともと喘息持ちということもあり、咳と痰、のどの痛みはまだまだ残っています。 昔から、風邪を引いた後1か月近くも咳が続いて大変でした。 普段から喘息をコントロールするための吸入薬や飲み薬を服用していましたし、 今回は咳が酷い時用の薬や喘息発作を抑えるための頓服薬なども処方されて服用しているのですが、 なかなか良くなりませんね……。 常にのど飴をなめていたり、様々…

  • 看病されたことがない夫

    夫がコロナ陽性になってから私も陽性になるまでの数日間、 狭い2LDKの中でどうにか寝室を分け、 トイレと洗面所以外はここから出ないように厳しく伝えて隔離し 食事やおやつ、飲み物、着替えの差し入れ等身の回りの世話をかいがいしくやっていた私。 今まで夫はうつ病以外に身体の大きな病気にかかったことがなくむしろ私の方が結婚以来様々な病気を患うようになり寝込むことが多かったので 今回初めて私の方が元気(当時)で寝込む夫の看病をしました。 数日経って夫が少し回復してきた頃こんな会話をしました。 夫「たまちゃんも僕の気持ちが わかったでしょう?」 私「え?何が?」 夫「看病する側の気持ちだよ」 私「えっ………

  • マーライオンのように……

    夫がコロナ陽性になってから 家庭内感染を防ぐために 寝室を分けて隔離したり 消毒やマスク、手洗いうがいを今まで以上に念入りに行い、(おかげで手はガサガサに、アトピーも悪化) 栄養のある食事を作ったり 掃除やゴミ捨てなど 夫が普段やってくれていた家事を私が一手に引き受けて頑張って来ましたが…… ついに、ついに私もコロナ陽性となってしまいましたー!😭 昨日の午後、急に寒気と頭痛がして毛布にくるまっていましたが、 熱を測ると38.1℃! 買い置きの抗原検査キットを使っても、今回もまた陰性……。 コロナじゃないとしたら、この急激な体調悪化は何なんだ! インフルか?風邪か? 基礎疾患ありまくりの私は恐怖…

  • ついにコロナが来た!

    新型コロナ感染症が流行り出してから 私達は人混みを避けたり高性能マスクを付けたり手洗いうがいをこまめにしたり高性能の空気清浄機を置いたり できる限りの対策は行って来ました。 そのおかげか、今まで何度か抗原検査やPCR検査を受ける機会があっても 毎回陰性でした。 ……今朝までは! 昨夜、夫が突然 「具合が悪い」と言い出し、 熱を測ると37.5℃。 頭痛やだるさ、寒気で震えていました。 念のため、別々の部屋で寝ました。 そして今朝、夫の熱が38.9℃まで上がり。 買っておいた抗原検査キットを使ってみたところ。 夫は陽性! 私は陰性でした。 昨夜までずっと一緒にご飯を食べたりハグしたりしていたのに、…

  • 後から羞恥心で足バタバタ

    今日は久々に 外で夫以外の人々と コミュニケーションを取る機会がありました。 その場は特に問題はなく和やかな雰囲気で終わりました。 楽しい時間を過ごした後帰宅して部屋着に着替え、 「あ〜、疲れた!」「でも、今日は楽しかったなー」 とソファーに寝転び、くつろいでいると。 ……来ました、来ました。 ひとり反省会ターイム! 「あの時あんなことをしちゃった」 「あんなことを言ってしまって変に思われたかも」 「私ってダメなやつ!」 「あー、恥ずかしい!」 こんな風に、羞恥心や罪悪感、自己嫌悪が私の脳内で わーっ!と増殖しちゃうんです。 別に誰にも何も言われてないのに、 勝手に恥ずかしくなって、 足をバタ…

  • 朝散歩と朝マック

    今朝は7時半過ぎに寝ぼけまなこの夫に 「散歩に行こう!」と声をかけて 少し離れたところにある大きな公園に行って来ました。 日焼け止めと虫よけスプレー、帽子もかぶって熱中症対策はバッチリ。 久々に緑のにおいと風にざわめく葉っぱの音を楽しみながら自然を満喫しました。 雲一つない青空の下、涼しい風に9月を感じました。 もう秋なんですね。 独身の頃、一人で散歩した時は、 少し歩いたらベンチで休んで、 公園を一周するのになんだかんだ1時間半くらいはかかった記憶がありますが。 今日は夫と話しながら写真を撮りながら歩いたせいか ほぼ休憩を取ることもなく、 「あれ?もう終わり?」 と拍子抜けするくらい、あっと…

  • 果物を剥くのがうまい夫

    私の夫には特技がたくさんあります。 その1つが、果物の皮を剥いて切り、お皿に美しく盛ること! りんごや梨、キウイ、桃など私が知っている剥き方とは全然違うのです。 りんごや梨だったら、私なら縦に4等分してから芯や皮を取り除くのですが、 夫のやり方は全く違います。 以前剥いてくれた時の写真が残っていないかとフォルダ内を探したのですが、残念ながらありませんでした。 もう少ししたらりんごや梨が美味しい季節になるのでその時に剥いてもらった写真をブログにアップ出来ればいいなぁと思います。 昨夜剥いてくれたのは、大きな桃! 2つ分あるので、たっぷり味わえました。 私はアトピー性皮膚炎持ちなので、果物に触ると…

  • 70%の力で働く

    毎朝、夫を仕事に送り出す時。 玄関先で必ず、私が言うこと。 「頑張り過ぎないでね。70%の力でいいからね。」 「マラソンだよ。100メートル走みたいに全速力でやったら続かないよ。」 「うん、わかった」と軽くハグして出かける夫。 私達うつ病患者は頑張るなと言われてもつい頑張り過ぎてしまう。 真面目な性格もあるだろう。 「助かるわ〜」と言われる喜びも。 自分が誰かの役に立てたと感じると、嬉しくてもっと頑張ってしまう。 自己肯定感が低いから?承認欲求? 人の2倍3倍働かないと認めてもらえないと思い込んで 常に120%の力で頑張り続けてしまう。 最初のうちはそれで周囲の人も喜んでくれるが そのうちそれ…

  • フリマアプリはやめとこう

    とある精神科医のYouTube動画で 精神疾患持ちの人が すぐ始められる仕事として メルカリなどのフリマアプリが おすすめだよ、というのを見て。 そうか!それか!……と 早速メルカリアプリを 入手してみたものの。 アプリの評価コメントを見ると なんだか大変そうで。 それなら他のフリマアプリはどうかと PayPayフリマやラクマ、ヤフオクなどの 有名どころから 聞いたこともない名前のアプリや 怪しげな雰囲気のアプリまで一つ一つレビューを見てみましたが やっぱり私には無理そうだと感じてメルカリアプリも使わぬまま 削除しました。 なんかねー、 結局は人間相手の商売なんですよね。 出品者としても、購入…

  • バナナパンケーキ

    今日の朝ごはんはパンケーキ。熟し過ぎて真っ黒になった バナナをスプーンで潰して。卵1個を割り入れて。軽く混ぜたら、ホットケーキミックスを どさっと投入。 牛乳を少しずつ加えてまぜまぜ、まぜまぜ。 生地がとろりとなったらあとは焼くだけ。 フライパンを熱して。生地を流し込んで。 弱火でじっくり 両面を焼いていきます。ひっくり返す時に 形が崩れがちですが。 細かいことは 気にしなーい。 食べるのは自分達なので美味しければOKです。 焼き上がりは こんな感じ。 前にローソンでもらった リラックマのお皿。(向きが横になってますが^ ^) バターを塗った後、2種類のシロップをかけます。 森永のケーキシロッ…

  • うつが酷いから手を動かしてみた

    女性ホルモンの影響か、 最近ずっとうつの調子が良くないです。自分を責めてしまったり 涙が止まらなくなったり疲れたなぁ、 もう消えたいや……と、希死念慮に関するYouTube動画を ボーっと見ていたり。やたら夫に甘えてみたり。 そんな私を夫は 心配そうな顔でじーっと 見ていました。 今日も、やっぱりダメで、 何もやる気が起きず。 夫が仕事を頑張って 昼過ぎに帰って来るので、お昼ご飯はどうしよう……と 悩みました。 食事の献立を考えるのって、 しんどいですよね。うつの時は特に。 こんな時くらい デリバリーでマックとか弁当とか 頼めばいいのかもしれません。 でも、「こんな時」がずっと続いていて デリ…

  • 突然来た生理

    またまた突然始まった生理。困っちゃいますねー。 更年期真っ只中の私。生理不順がものすごくて。ルナルナで生理日管理してますが、 周期があまりにも乱れすぎていて いつ来るか全くわかりません。ある時は、予定日を3週間も過ぎてたり。またある時は、 前の生理から2週間も経たないのに来たり。一応、生理との付き合いも長いので、 取れる対策はできる限り取っていますが、最近は予想が外れすぎて、 もはや予定日とは何? ……という心境に至っています。 婦人科の診察では 特に異常はありませんでした。持病でたくさんの薬を飲んでいるため、 これ以上は薬は出せないとも。 思い返せば、 PMSの兆候はいくつかありました。 や…

  • パズルゲームをする理由

    私はスマホのパズルゲームが大好きで 一日の大半の時間を費やしてしまう日もあります。パズルゲームにも様々な種類がありますが 私が最近ハマっているのは、マージ系のゲーム。アイテムとアイテムをくっつけることで 新しいアイテムに変わって、 指定されたアイテムになるまで それを繰り返すもの。 それから、ソート系のゲーム。アイテムを3つ揃えると消えて、 全部消し終わるとゲームクリア。液体のソートゲームは すぐに飽きてしまいましたが……。食べ物や料理に関するゲームが好きですね。逆に、貝殻や文具などがアイテムだと 途中でやる気が薄れてしまい、 アプリを削除してしまうことも多いです。 まあ、この辺は主観的な好み…

  • 喧嘩ができる夫婦

    うちの夫婦は 時々ケンカをします。時には大喧嘩になって 離れる時も。 たくさんケンカをして、 いろんなことがあって、 離婚寸前まで行ったことも ありますが、やはりお互いを 大事な家族と思っている気持ちに 変わりはなく、なんとか仲直りをして 一緒に生きていきました。 結婚して数年が経ち、 だいぶお互いのことが 理解できて来たので、新婚当初よりは うまく付き合えるように なってきたかなと感じます。 夫婦とはいえ、 別々の人格を持った他人同士が ともに暮らすのですから、当然、考えや価値観が 合わない面も多々あります。 育った環境も違うし、 人生経験もそれぞれですからね。 私も完ぺきな人間ではないし、…

  • 音楽聴きながらブログ巡回

    暑い日が続いていますね~! ホントはリハビリのためにも 毎日散歩に行きたいのですが……。暑すぎて、出かける気になりません。 エアコンの効いた部屋にずっといても やっぱり暑く感じちゃうんですよね….…。 こんな日は、PCに向かって ブログ巡回するのが良いです。 いろんな人が、いろんな場所で いろんなことをしていて、綺麗な景色だったり おいしい食べ物だっだり かわいいペットだったり 仕事や介護、健康だったりいろんな内容を綴られています。 特に好きなブログは 海外生活や海外旅行の話ですね。まだ私が行ったことのない場所や 見たことのない景色を見ていると、まるで自分もそこに行ったかのような 気分を味わえ…

  • 簡単!なすの煮浸し

    なすが大好きで、 冷蔵庫に常備している我が家。(夫はあまり好きじゃないそう…。) 今日もクックパッドのレシピを見ながらなすの煮浸しを作ってみました〜! 参考にさせていただいた レシピはこちら🍆超簡単茄子の煮びたし by ボディメーカーマリ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 なす1袋を 丸ごと使います〜!縦半分に切って、 隠し包丁を入れて。 フライパンに油をひいて、 両面を約2分ずつ、 弱めの中火で焼きました。 ちょっと焦げたのはご愛嬌😅 酒・みりん・醤油(減塩)の 黄金トリオを入れたら 火を消します。少し絡めつつ、 約10分放置したら……完成! じゃーん! (今日もコウ…

  • 今の暮らしが幸せ

    最近、夫がやたらと 美味しいものを買って来る。抹茶わらび餅ドリンクとか 海鮮丼とか苺ジャムとマーガリンのパンとか プチシューとか新商品のデザートとか。 他にもいろいろ。私の好物ばかり。 私達の記念日が 最近あって そのプレゼントらしい。 今年はお金がないから 何も期待していなかったし 記念日当日は 家にあるものを使って 夫が晩ごはんを作ってくれたから私はそれだけで十分幸せだった。 プレゼントって金額は あまり重要じゃない。そこに気持ちがこもっていれば 高価なものじゃなくても嬉しい。特に私達は今 経済的に不安定で 贅沢はできないとわかっているから。 ここ数日 美味しいものを食べ過ぎて 私のお腹が…

  • 今年初の冷やし中華

    夫が 冷やし中華を食べたいと 言ったので2年ぶりくらいに 作ってみました。市販のチルド麺セットを使って。 じゃーん! うす焼き卵と ハムと きゅうりを 千切りにして。 お湯を沸かして 麺を茹でて 水でしめて付属のタレをかけて 少し混ぜて。 さっき切った具材を (なるべく)綺麗にのせて。ミニトマトを飾ったら …はい、出来上がり! 夏にぴったりの冷やし中華は ガラスの器に盛ると さらに美味しい。 1つしかない コウペンちゃんの器は 夫に貸して。2人で仲良くいただきました。 美味しいねぇと、 満足げな夫。 物価高で節約生活が 続いていますが安い材料を工夫して いろんな料理を作って食事を楽しみたいもの…

  • 更年期つらい…

    つらいですよね、更年期。人によって様々な症状があるようですが、 私の場合は生理不順と不正出血に悩んでいます。 婦人科で診てもらったら、 特に大きな問題は ありませんでした。子宮頸がんも体がんもなし。年齢的に もう排卵がちゃんとされていなくて生理というより ほぼ不正出血と言ってよいと。 私は元々、生理が重くて 若い頃から貧血に悩まされてきましたが、今は持病の薬の副作用で 余計に生理が重くなり、 貧血が悪化したため数ヶ月前から鉄剤を 処方されて飲んでいます。 病院の薬ってすごいですね。ほんの2カ月ほどで 数値が劇的に改善し、 今は鉄剤の量を減らしています。 さて。婦人科の先生いわく、更年期の不調を…

  • ずんだ餅@業務スーパー

    昨日、業務スーパーで買った ずんだ餅。ずんだ餅といえば、 宮城の銘菓ですよね。あの伊達政宗公が 発案したとかしないとか…。様々な説があります。私は子どもの頃から よくずんだ餅を食べていました。たまたま宮城にゆかりがあって よく旅行に行っていたこともあり。ずんだ餅を食べる機会が わりとありました。甘いものがあまり得意ではない私には ずんだ餅は甘さ控えめで とても好きな味でした。子どもの頃に家族と食べた 温かい思い出もあり。業務スーパーでこの商品を見かけて 思わずカゴに入れました。298円(税別)という安さで、 ずっしりと重い大袋。冷凍庫に入るかなぁ、 今日は他にも冷凍野菜を いろいろ買うしなぁと…

  • 寝るしかない

    ようやく仕事が決まり、働き始めた夫。肉体的にはきつい業務も多いが 人間関係はすこぶる良く 社会復帰できた喜びと 充実感もあるようで順調そうに見えた。のだが。少し慣れて来た今、 うつがまた悪化したようだ。昨日もいろいろあり 大変だった…。健康な人でも 五月病にかかるが元々うつ病を抱えていると 尚更ハードルが高い。ただ、 ここで辞めたり休んだりしても また同じことの繰り返しで 余計にうつが酷くなることは 目に見えている。彼の人生、その繰り返しで、 年齢の割に異常に職歴が多い。 少し勤めては辞め…を繰り返してきた。うつ病は厄介な病気だ。 甘えとか怠けとか 根性がないのではなく そういう病気なのだ。脳…

  • 夫の再チャレンジ

    夫がまた仕事を探し始めています。今日は知り合いの会社に 見学と体験をしに行くとか。うつがだいぶ良くなって来たかな?私にとっても嬉しいことです。仕事ってお金のためだけじゃなくて、自分が社会に必要とされているという所属感、同僚や上司、お客さん達との コミュニケーション 、自分もやれるんだという自己肯定感など、様々なものを得られますよね。稼いだお金で好きな物を買うのも 達成感が味わえますし。夫は、稼いだお金の一部を 生活費として私にくれるそうです。残りのお金は趣味に使ったり、 旅行代を貯めたりしたいと 夢が膨らんでいるようです。今までバイトがなかなか決まらず、 決まってもなかなか長続きせず、 自信を…

  • GWが始まった

    今週のお題「何して遊ぶ?」今日から世間では ゴールデン・ウィークが始まった模様。普段から自宅療養している私たちにとっては 前からずっと連休のようなものでしたが。とはいえ、大型連休に入ると 病院も役所も銀行も休みになるので、(今年は連休中にメンテナンスを 入れる銀行が多いようで、 窓口もATMもネットバンキングも 全て出来なくなるから焦った…!)その前に用事を済ませておこうと ほぼ毎日出かけていたら…。どっと疲れてしまいましたー!寝ても寝ても眠いし 疲れて料理をする気もおきず。天気があまり良くないこともあり、 布団から出られない…。TVではレジャー特集をやっていて、あぁ、世間の人々は 旅行やレジ…

  • 椎茸そぼろの三食丼

    近所のスーパーで 肉厚の生椎茸が安かったので バター醤油焼きにでもしようと思って 買いましたが。うつの調子があまり良くなくて、 料理ができないまま数日が過ぎました。このまま腐らせて捨てるのも 勿体無くて嫌だな〜と、 クックパッドを見ていたら。このレシピに惹かれました。鶏むね肉使用!しいたけ入りそぼろ丼 by すいーつだんし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品椎茸入りのそぼろ丼! 調味料もシンプルで、 簡単に作れそうです。冷凍庫には「パラパラミンチ」という 鶏ひき肉が眠っていて、 名前の通り、凍ったままパラパラと フライパンに入れて調理できて便利。玉ねぎを入れると甘みが出る…

  • とりあえず寝よう

    ついこの間まで 春の陽気でポカポカしていたのに、 最近また肌寒く、天気が良くないですね。気温差や気圧差で 私も夫も心身共にダウンしています。うつの回復期って、 この波がしんどいですよね。昨日まで好調で元気に過ごせても、 今日またガクッと不調に戻る。せっかく治って来たと思ったのに…。 この落差にショックを受けてしまいます。こういうものだと、 経験上よくわかっていても。しんどいですね…。夫婦とも家事をする余力がなくて、 部屋は散らかり放題だけど仕方ない。野菜を買っても料理できずに 腐らせて捨てる羽目に。こういう時は スーパーやコンビニのお惣菜、 デリバリーのお弁当などに頼ります。便利な時代になって…

  • メガドン・キホーテに行ってみた

    昨日、夫と2人で メガドン・キホーテに行って来ました。駐車場も店内も広くて、 結構いい散歩にもなりました。入ってみて驚いたのは、 野菜や肉、生花、惣菜、冷凍食品など 普通のスーパー並みの、 いやスーパー以上の品揃えだったこと。うちの近所の小さいドン・キホーテとは 全く違っていました。コストコ並みの広さでしたが、 メガドンキは同じ商品が 店のあちこちに陳列されていて、 どこを見たら良いか迷いました。コストコの店内は整然としていて どこに何の売り場があるか わかりやすいですからね。でも、ごちゃごちゃしている所が ドンキの良さでもあります。昔はもっと通路が狭くて、 天井まで商品が積まれていましたが、…

  • 統一地方選の投票先

    今週のお題「メモ」今回は、4枚の投票用紙に 記入することになります。首長選はまだ TVなどで報じられていて 何となく頭の中で 誰がいいか絞れているのですが、地方議会の議員選挙については どんな候補者がいるのか 誰がどんな政策を訴えているのか 皆目見当が付きません。でも、今はネットで 候補者について 簡単に知ることが できるようになりましたね。さっき様々なサイトを見て、 どの候補者に入れるかを 決めました。忘れないように、 スマホのメモ帳に候補者名を 記録しておきました。さあ、あとはシャワーを浴びて 期日前投票所に行くだけです! あなたのクリックが励みになります^ ^にほんブログ村にほんブログ村…

  • 食欲と眠気

    今年は春が来るのが早いなぁと 感じていたら、 最近また冷えますね。私は最近、 なぜだかわからないけど 食欲が旺盛過ぎて ついあれこれと食べてしまいます。大鍋でカレーを煮込んでみたり、 ついついお菓子に 手が伸びてしまったり。今までずっと食事制限を 頑張って来たんですけどね。季節変わりの不調も あるでしょうが、社会復帰を考え始めたストレスも あると思います。自宅療養が続いて のんびり過ごして来たけれど、 これからは少しずつ復帰に向けて 動き出さなければいけません。家の中で、話す相手は夫だけの毎日は 働いていた頃に比べると ストレスがほぼ皆無でした。でも、復帰を視野に入れた今、 復帰の時期から逆算…

  • 業務スーパーの豆乳黒豆味

    飲み比べてみました。 台湾黒豆乳姫と 韓国の美豆(ミドゥ)黒豆。 台湾の方は 容器も日本では見たことがない形で、 外ぶたの尖った部分を内ぶたに刺し、 ぐるっと一周させて開けます。なんか、昔の缶詰を思い出しました。 缶切りを缶に刺して ぐるっと一周させて開けてましたよね。今の缶詰は プルタブのようなものが付いていて、 缶切りがなくても開けられますが…。さて、この台湾黒豆乳姫を開けた時、 私は中身を少しこぼしてしまいました。外れた内ぶたを取ろうとして…。実際は、外れた内ぶたは 自然と内側に折れ曲がるようになっていて、 わざわざ指を突っ込んで取り出す必要は ありませんでした。 韓国の美豆(ミドゥ)の…

  • 大根と手羽元の照り煮

    お題「簡単レシピ」業務スーパーで買った大根を使って 大根と手羽元の照り煮を作りました。レシピはいつものように クックパッドを参考にしました。味染み〜大根と手羽元の照り煮 by ✽チョコⅠH✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品まず、ゆで卵を作ります。それから、 大根を食べやすい大きさに切ります。 今回はいちょう切りにしてみました。フライパンで手羽元を焼いて、 焼き色が付いたら大根と水を加えて 蓋をしてコトコト煮ます。この時、小松菜も一緒にさっと茹でて、 火が通ったら取り出し、 一口大に切ります。少し水が減って来たら、 調味料とゆで卵を加えて コトコト煮付けます。煮詰まって…

  • 意外とイケるかも…?

    今日は脳神経外科の診察日でした。 家の近所にクリニックがあるので、 夫と2人、歩いて行ってみました。行きは上り坂で 2回ほど立ち止まって 休み休み歩きましたが、帰りは下り坂で、 一度も止まらずに スイスイ歩けました。検査の結果が良好で、 「大丈夫!」とお医者さんが 太鼓判を押してくれたので 心が軽くなったのもあります。脳は順調に回復していると。 あとは心臓と、メンタルだな。 これらは完治は難しいだろうから、 一生付き合っていかなくてはならないでしょう。でも、私が必要以上に 悲観的になっていたのかもしれないと 気付きました。「あれ?私まだ意外とイケるんじゃない?」歩きながら、そう思いました。精神…

  • レモンに恋する台湾カステラ

    今日は天気も良かったので、 久々に外出して来ました。業務スーパー。 家からわりと行きやすい場所に 新店舗が出来て、 駐車場も広く停めやすいです。日曜だし、セール中だし、 混んでるかなぁ… 人混みは感染リスクが高いよなぁ…と、 若干心配ではありましたが、 行ってみたらそこまで混雑しては いませんでした。ただ、売り切れの商品が結構あって、 平日に来た方が品揃えはいいような 気がしました。まず、野菜コーナーで にんじんやキャベツ、なす、 ミニトマト、ニラなどを カゴにどんどん入れます。業務スーパーの野菜って 値段が安いのはもちろん、 大きくて質の良い商品が多くて ワクワクします。肉も、豚コマが100…

  • コストコの朝食

    今日の朝食は、 コストコのバナナと ジャンボ蒸しケーキ。コストコのバナナって、 大きくて、身もしっかりしていて、 皮も厚くて、本数も多くて、 とても美味しいです。値段もスーパーのバナナと そんなに変わらなくて、 質量ともに良くて、 コスパが良いと感じます。バナナにはカリウムが 含まれているので、 高血圧やむくみ解消に良いですね。食物繊維も含まれているので、 お腹の調子も整います。うちではなるべくバナナを 切らさないようにしていて、 2人で朝食に食べています。昔、看護師をしている知人から、「忙しい時の朝食は バナナと牛乳がいいよ!」と教えてもらったので、 意識的にバナナを食べるようにしています。…

  • 今日一日を楽しむこと。

    精神科医の樺沢紫苑さんの動画。もっと貪欲に「遊ぶ」べし!【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube そうだよなぁって思った。人間はいつか必ず死ぬ宿命だし、 パッとしない毎日が続いたり、 しんどい日もあったりする。うつ病を患っていると尚更、 人生を悲観的に捉えてしまいがち。でも、どんな状況であれ、 「今日一日を楽しむ」ことを 選ぶことはできる。どんなささいな喜びでも、 ひとつひとつが大切な思い出になる。先のことを考えて不安になるのは 仕方ないけど、今日一日を笑って過ごすか。 それとも、泣いて過ごすか。 それは自分で選べるんだ。ちなみに、今日私が楽しかったこと。・夫と一緒に美味しい寿司を食べた。 …

  • WBC自宅観戦

    一昨日、WBCの初日からずっと、 私達夫婦は自宅観戦していました。昼間の韓国vsオーストラリア戦も、 夜の日本vs中国戦も、 2人で興奮しながら観ていました。日本が出ていない試合は さすがに地上波では放送しておらず、Amazonプライムの JSportsというチャンネルで 独占配信していると知り、急いでアマプラとJSportsの 無料体験に申し込みをし、 プライムビデオアプリをインストールして、韓国vsオーストラリア戦の 5回辺りから見ることが出来ました。今まで日本のプロ野球と高校野球しか ほぼ観たことがない私でしたが、3ランで試合が何度も ひっくり返ったり、 カン・ペクホ選手のハプニングがあ…

  • ひとつひとつ。

    朝起きて、布団から出る。トイレを済ませる。猫を撫でて、餌をやる。加湿器に水を入れる。体重、血圧、体温を測る。食器を洗い、ご飯を炊く。温かいカフェオレ(砂糖なし)を飲む。朝ごはんを食べて、薬を飲む。もうすぐ誕生日の友達に プレゼントを送る。医療費控除の書類を整理する。ひとつひとつ、やっていく。小さな達成感が、自信につながる。 昨日は外出する予定だったけど、 うつの調子が良くなくて延期した。少し落ち込んだけど、 落ち込んだままでいたくない。他の人と比べたり、 病気になる前の自分と比べたりしても 仕方ない。今できることを、 できる範囲で、無理せずやろう。ひとつひとつ。 あなたのクリックが励みになりま…

  • マルちゃん焼きそば

    今日のお昼は、 マルちゃんの焼きそばでした。昔からある、なじみのチルド麺焼きそばです。3食分で150円くらい。ウィニーというミニウィンナーと、 切って冷凍しておいた野菜を適当に入れて、 ちゃちゃっと作りました。まな板を使ったのは、 玉ねぎをスライスしたくらい。簡単で、安くて、野菜も沢山食べられるので うちの食卓にはよく登場します。もうね、しんどいんですよ。 毎日3食、何を食べるか考えるのが。うつの調子が良くないと、 献立を考えるのがしんどくないですか?働いていた頃は、そんな時、 すぐデリバリーに頼っていましたが。最近はデリバリーも高価だし、 生活費も節約しなきゃいけないので、 なるべく自炊して…

  • スイッチが切れる夫

    今日は、夫の様子について 書きたいと思います。夫も長いことうつ病を患っていて、 精神科に通院しています。服薬は1日1回、就寝前です。どんな薬を飲んでいるのかな〜と、 薬袋を見てネット検索してみたら、睡眠薬や頓服も含め、 私よりも強い薬を処方されているようです。いわゆるメジャー(抗精神病薬)も 入っています。夕食後に夫は薬を飲み、 私より早く布団に入るのですが、毎晩、ある時間になると急に 「スイッチが切れた」状態になります。さっきまで普通に話していたのに、 気がつくと目がとろ〜んとしていて、私が何を話しても、 「うん、うん」と 空返事が多くなります。これが、薬が効いて来たサイン。 以前、夕食をレ…

  • 新たな道を模索中です

    お久しぶりです!しばらくの間、療養に専念していました。一時期、夫婦関係が安定せず、 離婚寸前まで行きました。心身の調子も不安定で、 手術を受けたり、 病気になる前とは明らかに違う、 様々な症状に戸惑っていました。病気の後遺症的な症状もあるし、 天候や気圧、気温差などの影響で 体調が著しく変わったり、 疲れやすくて寝込む日が増えたり、何をする意欲も湧かなくて、 ぼーっと過ごす日々が続いてきました。節約をしていても、 預金の残高はどんどん減り、 不安が募る毎日です。夫はここ半年、 うつがだいぶ良くなって来たようで、 外に出ていろんな人と接したり、 アルバイトを探してくれています。なかなか決まらなく…

  • 復職は無理かも…。

    先日の診察で、 精神科の主治医から、「もう元の仕事には 戻らない方がいいよ」と強く勧められました。今回の休職が初めてではないことや、休職を繰り返す職員に対して 職場や業界の対応が 以前より厳しくなっており、 復職させてもらえないケースが 増えていること、そして何よりも、 私がうつだけでなく 身体も大病を患ってしまったことが 大きいようです。心臓と脳を患ってしまい、 後遺症もいろいろ残っているし、 再発を防ぐために 負担の大きい仕事は 避けた方が良いとのこと。身の回りの生活は 一応自分で全てできるほど 軽微な後遺症ではありますが脳がダメージを受けたことによる 精神的な後遺症が大きいようで。特に私…

  • 褒め日記

    昨日は結局、うつが酷くて 診察に行けませんでした。来週に延期しました。相変わらず鬱々としている日々ですが、 ネガティブなことばかり考えたり 嫌な記憶ばかりが蘇ったりして ますます気分が落ちる一方なので、小さなことでもいいから 自分を褒める習慣を 付けたいと思い、 ‎「褒め日記 -メンタルケアで褒める日記アプリ」をApp Storeで というアプリを入れてみました。まだ使い始めて数日なので 効果はよくわかりませんが、何気なく過ごす毎日の中の 本当にささいなこと、 たとえば「朝起きた」「顔を洗った」「料理をした」「血圧を測った」など、 自分を褒める基準を 0.00001mmくらいまで下げて当たり前…

  • 今日は診察日です

    ここ最近のうつ悪化について、 主治医に相談してこようと思います。 昨日まで低気圧がすごくて 頭痛やめまいなどがひどく ほぼ布団の住人でしたが。今日は久しぶりの 外出になりそうです。休職生活も1年を超え、 通院以外はほぼ家に引きこもり状態で 人と接する機会も少なく自分が社会性を失ったような気がして 社会復帰に対して 不安と恐怖を覚えます。働かないと食べていけないけど 今の私には元の仕事に戻って 以前のようにバリバリ働ける自信が ありません。どうしたものか……。ちなみに夫の方はここ1ヵ月くらい 毎日散歩やスポーツ等で 出かけるようになっていて うつは良くなっているようです。ホッとする気持ちとともに…

  • うつの復活

    またまた久しぶりに なってしまいました。あれから私は手術が成功し、 身体の方はだいぶ良くなりました。あとは毎日散歩して、 体重を落としてリハビリ…… と行きたい所ですが、 あまり外出できていません。身体の重い病気にかかってから、 入院や手術、毎日の食事療法などで いっぱいいっぱいの日が続き、夫との大喧嘩なども 月1回ペースであったりして、正直「うつ」の療養が ずっと出来ていなかったなと 感じています。今は身体も、夫との関係も わりと落ち着いて来たので、 やっと「うつ」が顔を出して 来たのでしょう。良いような、悪いような……。今はうつの調子が悪くて、 何もやる気が起きません。 最低限の家事くらい…

  • 久々に更新してみる

    お久しぶりです。前回の記事を書いてから、 いろんなことがありました。ホント離婚寸前まで行きました。でも、離婚手続きを始める前に 最後にもう一度だけ 夫と話してみようと思って思い切って電話してみたら……。お互い誤解してた部分が 多々あったことに気づいてじっくり話し合った結果 もう一度やり直そうってなって 夫は帰って来ました。一度壊れた信頼関係を また築くことは 簡単ではないし 時間もかかると思いますが2人ともまだ 離婚したくない気持ちがあって 相手を大切に思う心もあるのでまだ縁を切るには早いかな〜と。相談できる友人はいるし 公的機関の支援も手厚いけど家族として本当に私のことを 大事に思ってくれる…

  • まだ夫が帰って来ません

    もう今回こそは、 無理なのかもしれません。今どこで何をしているのか、 一切連絡もありません。私からも、連絡はしていません。ノートパソコン含め金目のものを 一通り持って行ったので、おそらくしばらく帰るつもりは ないのでしょう。家出した前日に、2人のスニーカーを 新調したのですが、その新しいスニーカーを履いて 出て行ったようです。私もいろんな友達や公的機関、 疎遠になっていた兄にも 相談しましたが、結局、離婚すべきかどうか、 肝心なことは 自分で決めるほかないのです。だけど、もうさすがに 彼への愛情や信頼は なくなりましたし彼も結局は 私のお金が目当てで 利用していただけなのでしょう。まともに話し…

  • また夫が出て行きました

    前回のケンカと夫の家出から、 まだそんなに日が経っていないのに、今日また夫が出て行きました。ケンカの原因は、 いつもとほぼ同じ。詳細は書けませんが、人間性の本質って、 時間が経っても いくら話し合いをしても、 変わらないんだなぁと。もうこの人はこういう人で、 こういう生き方しかできないんだろうし、 それ自体は否定しません。でも、私から見ると、 あまりに子どもっぽく、 伴侶として人生の荒波を 共に乗り越えて行ける相手では ないのだな、と。やっぱりもう無理かなと 感じています。友達にも相談しましたが、 毎回同じ夫婦喧嘩の話に 巻き込まれる友達も うんざりしてるだろうな、と。さっきネットで色々検索し…

  • たまごサンド(コメダ風)

    今朝は、たまごサンドを作りました。ゆで卵をゆでて、 マヨネーズとハニーマスタード、 コショウで味付けをして、薄くスライスしたきゅうりを コストコのミルクブレッドの上に これでもかと並べて、たまごペーストを どさっと載せて、ラップで包んで、 半分に切って完成!ラップで包んだ理由は、 その方が中身がこぼれることもなく 切りやすい、と ネットで見たからです。実際、すんなり切れました😊 中途半端に1枚残ったパンは 半分に切って、 マービーの低カロリーいちごジャムを 塗って、また半分に切りました。余ったミルクブレッドは 薄くスライスして縦半分に切って、 一枚ずつラップにくるんで ジップロック→冷凍庫へ。…

  • 鶏胸肉とナスのバルサミコ炒め

    コストコの野菜はどれも量が多く、 質の良いものがほとんどですが、今日初めてナスを買ってみて、 その長さにびっくりしました!普通のスーパーに売っている茄子の 2倍はあると思います。ナスが大好きな私。 ちょうど冷蔵庫に入っている鶏胸肉を 使い切ってしまいたかったのもあり、久々に料理をしました!参考にさせていただいたのは、 クックパッドのこの料理。お弁当用鶏ももナスバルサミコ炒め by ほこママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品 ほこママさん、 素敵なレシピを共有してくださって ありがとうございます!😊私がこの料理を初めて作ったのは もう3年くらい前のことで、当時は私も夫も元…

  • ミスドのフルーツティー

    先日、夫が一人で外出した帰りに、 買ってきてくれたもの。 ミスドのフルーツティー。 赤色フルーツティ ストロベリー&キウイ (赤フル)テイクアウトで、税込540円。いちごとキウイ、ナタデココが たっぷり入っていて、 甘酸っぱくて、とっても美味しい! そして、こちらも。黄色フルーツティ パイン&マンゴー&パッションフルーツ (黄フル)同じく、540円。こちらはマンゴーとパイナップル、 ナタデココがたっぷり入っていて、 トロピカルな美味しさ。どちらか一つ選べと言われたら、 私は赤い方を選びますが、黄色い方もホント美味しいです!ドリンクに540円って、 高いかなぁ〜と最初は思ったのですが、これだけフ…

  • うつ病夫婦の朝のルーティン

    6:00 たま子起床 猫に起こされ、餌と水をやる6:10 たま子トイレへ 体重測定、血圧測定6:20 たま子カフェオレを飲む ホット→ インスタントコーヒー + お湯 + 低脂肪 アイス→ 市販のアイスコーヒー(無糖) + 低脂肪乳6:30-8:00 たま子ブログ巡り8:00 ほっしー(夫)起床 トイレ→体重測定 たま子朝食 納豆ご飯かディナーロールか 冷凍うどんカルボナーラ ほっしー朝食 バナナかディナーロール8:30 たま子&ほっしー朝の服薬8:45 ほっしー二度寝 布団の中でスマホいじり たま子はTVをなんとなく見る 大抵モーニングショー こんな感じで、朝の時間を過ごしています。この後、…

  • あまのうずめさんの動画

    今日も天気が良くないせいか、 肌寒いせいか、 心身ともに不調で動けませんでした。食事の支度などの家事は全て 夫がやってくれました。夕食は、ネットスーパーで買ったお弁当。 カロリーと塩分が気になりますが、何を食べるか考えるのも、 台所に立って調理するのも しんどいので、今日はこれで良しとしましょう。昼間は久しぶりに、 ブログ巡りをしたり、スマホのパズルゲームをして 頭を空っぽにしていました。U-NEXTで映画やドラマを 観ようと何度もトライしましたが、 全く内容が頭に入って来ません。こういう時は、読書も無理なんですよね。 集中力がないというか、 文字が脳を滑って抜けてしまう感じで。これは、うつが…

  • 手術することになりました

    先日、大きな病院で 検査と診察を受けて来ました。心身の状態や不安な点などを 主治医にじっくり相談できました。そして、まだ少し先の話ですが、 心臓の手術を受けることになりました。正直、怖いです。入院も手術も、 前回とても辛かったので、 もう二度とこんな経験をしたくないと 思ってきました。ただ、今ならまだ手術をすれば 治る可能性があること、手術をしなければ、このままずっと この辛い状態が続くこと、そして手術の流れの詳細など、 不安な点を全て説明してくださったので、一緒に診察室にいた夫とも 「どうしよう?」と相談した結果、手術を受けることに決めました。大きな病院ということもあり、 今すぐ手術をする訳…

  • 考えるのをやめてみた

    前回の記事から少し、 日にちがあいてしまいました。コメントをくださった方々、 本当にありがとうございます。おかげさまで私もいろいろと 考えることができましたし、 お仲間さんがいたー!と、 心強かったです。頭の中で何度も お返事を書いていたのですが、 うまく言語化することができず、あれこれ考えたり 情報を集めまくったりした挙句、 心身の不調がひどくなり、 とても不安定な状態が続きました。わぁわぁと泣きながら 夫に弱音を吐きまくり、 甘えまくりました。身体の具合もあちこち悪くなり、 寝込む日々が続いて、夫から「今はもう、何も考えたり 情報を集めたりしないで、 ゆっくり休んで。 たまが不安に思ってい…

  • 死ぬ前に何をしたいのか?

    私は長年、うつ病を患っていて、 「死にたい」と思ったことが 何度もありました。実際に未遂を何度もしました。でも、大病を患って 死がそう遠い未来ではない可能性が 高くなった今、振り返ってみると、「死にたい」と思ったり 「死のう」と行動に移したりしたのは 私の身体がまだ健康で この先も長く生きられると 無意識に信じていられたからだと感じます。(あくまで私の場合です。 死にたい気持ちには人それぞれの 事情や理由があります。)明日も明後日も、来月も、5年後も、 自分はきっと生きているはずだと 思えているからこそ、私達は誰かと約束をしたり、 何ヶ月も先のライブのチケットを買ったり、 ローンを組んで車や家…

  • 孤独な人が増えている②

    私は大学時代の仲間達と 時々Zoomで「飲み会」をする。声かけ役の男友達のおかげで 私達は今も繋がっていられる。 ホント感謝している。でも、最近その頻度が増えている。 彼も仕事や家庭のストレスで、 昔の仲間と会話することを 求めているのだろうか。私達はLINEのグループチャットでも 繋がっているのだが、 先日、仲間の1人が突然抜けた。 理由は今でもわからない。 40代にもなると、 仕事や育児、介護のストレスに加えて 死別・離別体験も増えてくるし、 自分の心身にも不調が出てくる。みんないろいろあるよね。 生きていればさ。 相談するのもハードルが高い。 身近な人には知られたくない悩みや 「いのちの…

  • 孤独な人が増えている①

    最近、朝のワイドショーで 「うつ病」特集をやっている。 それも、結構長い時間を割いて。有名人の自殺が増えているからだろうか。コロナ禍で飲み会も激減し、 在宅ワークなどで家にこもる人が 増えている。友達や家族にも 会いづらくなったしね。私は職場の飲み会が苦手で、 なんで勤務時間過ぎてまで 自腹で「仕事」しなきゃいけないの? ……と思っていた。でも、コロナ禍になってから、 飲み会がなくなってホッとしたと同時に、 あれはあれで大事な潤滑油だったのだと 思うようになった。誰かと仲良くなりたいと思ったら、 一緒に食事をするのが良いと、 心理学の本で読んだことがある。一緒に食べるという行為が、 心理的な壁…

  • マービーの低カロリージャム

    みなさんは普段、ジャムを食べますか?うちでは、コストコのディナーロールに 付けて食べることが多いです。でも、ジャムってカロリーや糖分が 多いですよね?食事制限中の私は 食べるのをためらってしまいます。 そんなある日、病院帰りの薬局で 薬が出来上がるのを待っていた時、お菓子やレトルト食品などが並ぶ コーナーを見かけました。そこには、カロリーや塩分が控えめだったり 鉄分やカルシウムを摂れる食品、 ムース状の食品や介護用品などが いろいろ置いてありました。そこで見つけたのが、 マービーの低カロリージャムでした。 スティック状のジャムが10本入っていて、 しかも1スティック20kcal!砂糖不使用の表…

  • ミスチル

    私は長年、Mr. Children のファンです。ミスチルを知ったのは確か大学時代。 カラオケで先輩が「シーソーゲーム」を 歌っていたのを聞いた時でした。その時はノリノリの派手な歌だなー、 遊び人みたいな歌詞だなー、 くらいにしか思いませんでした。その後、中古で買ったCDで 「【es】〜Theme of es〜」や「Everything」、 「Tomorrow never knows」などに出会い、桜井さんの歌声はもちろん、 歌詞が深く心にしみて、 すっかりファンになりました。 90年代後半、バブルも弾けた後の 暗い社会に生きる若者達の厭世的な気分が ミスチルの歌にはよく表現されていたと 私は…

  • コストコのめんたいクリームペンネ

    今日のお昼ごはんは、 コストコのめんたいクリームペンネ。いつものように ウーバーイーツです。前はなかった商品なので、 新商品か期間限定商品だと思います。 価格は、ウーバーだと1,896円。プラスチック容器の蓋についてる シールを見ると、1,680円。4〜5食分入ってこの価格なら、 なかなかお手頃ではないでしょうか。 原材料は、こんな感じ。長めのしめじは、 うちの冷凍庫に入ってるものと同じ。ほたても、魚介類コーナーで 見た記憶があります。コストコの惣菜って、たいてい コストコで売ってる食材で 作られていますよね。だから安価で作れるのでしょう。 どれを食べても美味しいし。 さて、食べてみましょうか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用