chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たま&ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/10

  • 椎茸そぼろの三食丼

    近所のスーパーで 肉厚の生椎茸が安かったので バター醤油焼きにでもしようと思って 買いましたが。うつの調子があまり良くなくて、 料理ができないまま数日が過ぎました。このまま腐らせて捨てるのも 勿体無くて嫌だな〜と、 クックパッドを見ていたら。このレシピに惹かれました。鶏むね肉使用!しいたけ入りそぼろ丼 by すいーつだんし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品椎茸入りのそぼろ丼! 調味料もシンプルで、 簡単に作れそうです。冷凍庫には「パラパラミンチ」という 鶏ひき肉が眠っていて、 名前の通り、凍ったままパラパラと フライパンに入れて調理できて便利。玉ねぎを入れると甘みが出る…

  • とりあえず寝よう

    ついこの間まで 春の陽気でポカポカしていたのに、 最近また肌寒く、天気が良くないですね。気温差や気圧差で 私も夫も心身共にダウンしています。うつの回復期って、 この波がしんどいですよね。昨日まで好調で元気に過ごせても、 今日またガクッと不調に戻る。せっかく治って来たと思ったのに…。 この落差にショックを受けてしまいます。こういうものだと、 経験上よくわかっていても。しんどいですね…。夫婦とも家事をする余力がなくて、 部屋は散らかり放題だけど仕方ない。野菜を買っても料理できずに 腐らせて捨てる羽目に。こういう時は スーパーやコンビニのお惣菜、 デリバリーのお弁当などに頼ります。便利な時代になって…

  • メガドン・キホーテに行ってみた

    昨日、夫と2人で メガドン・キホーテに行って来ました。駐車場も店内も広くて、 結構いい散歩にもなりました。入ってみて驚いたのは、 野菜や肉、生花、惣菜、冷凍食品など 普通のスーパー並みの、 いやスーパー以上の品揃えだったこと。うちの近所の小さいドン・キホーテとは 全く違っていました。コストコ並みの広さでしたが、 メガドンキは同じ商品が 店のあちこちに陳列されていて、 どこを見たら良いか迷いました。コストコの店内は整然としていて どこに何の売り場があるか わかりやすいですからね。でも、ごちゃごちゃしている所が ドンキの良さでもあります。昔はもっと通路が狭くて、 天井まで商品が積まれていましたが、…

  • 統一地方選の投票先

    今週のお題「メモ」今回は、4枚の投票用紙に 記入することになります。首長選はまだ TVなどで報じられていて 何となく頭の中で 誰がいいか絞れているのですが、地方議会の議員選挙については どんな候補者がいるのか 誰がどんな政策を訴えているのか 皆目見当が付きません。でも、今はネットで 候補者について 簡単に知ることが できるようになりましたね。さっき様々なサイトを見て、 どの候補者に入れるかを 決めました。忘れないように、 スマホのメモ帳に候補者名を 記録しておきました。さあ、あとはシャワーを浴びて 期日前投票所に行くだけです! あなたのクリックが励みになります^ ^にほんブログ村にほんブログ村…

  • 食欲と眠気

    今年は春が来るのが早いなぁと 感じていたら、 最近また冷えますね。私は最近、 なぜだかわからないけど 食欲が旺盛過ぎて ついあれこれと食べてしまいます。大鍋でカレーを煮込んでみたり、 ついついお菓子に 手が伸びてしまったり。今までずっと食事制限を 頑張って来たんですけどね。季節変わりの不調も あるでしょうが、社会復帰を考え始めたストレスも あると思います。自宅療養が続いて のんびり過ごして来たけれど、 これからは少しずつ復帰に向けて 動き出さなければいけません。家の中で、話す相手は夫だけの毎日は 働いていた頃に比べると ストレスがほぼ皆無でした。でも、復帰を視野に入れた今、 復帰の時期から逆算…

  • 業務スーパーの豆乳黒豆味

    飲み比べてみました。 台湾黒豆乳姫と 韓国の美豆(ミドゥ)黒豆。 台湾の方は 容器も日本では見たことがない形で、 外ぶたの尖った部分を内ぶたに刺し、 ぐるっと一周させて開けます。なんか、昔の缶詰を思い出しました。 缶切りを缶に刺して ぐるっと一周させて開けてましたよね。今の缶詰は プルタブのようなものが付いていて、 缶切りがなくても開けられますが…。さて、この台湾黒豆乳姫を開けた時、 私は中身を少しこぼしてしまいました。外れた内ぶたを取ろうとして…。実際は、外れた内ぶたは 自然と内側に折れ曲がるようになっていて、 わざわざ指を突っ込んで取り出す必要は ありませんでした。 韓国の美豆(ミドゥ)の…

  • 大根と手羽元の照り煮

    お題「簡単レシピ」業務スーパーで買った大根を使って 大根と手羽元の照り煮を作りました。レシピはいつものように クックパッドを参考にしました。味染み〜大根と手羽元の照り煮 by ✽チョコⅠH✽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品まず、ゆで卵を作ります。それから、 大根を食べやすい大きさに切ります。 今回はいちょう切りにしてみました。フライパンで手羽元を焼いて、 焼き色が付いたら大根と水を加えて 蓋をしてコトコト煮ます。この時、小松菜も一緒にさっと茹でて、 火が通ったら取り出し、 一口大に切ります。少し水が減って来たら、 調味料とゆで卵を加えて コトコト煮付けます。煮詰まって…

  • 意外とイケるかも…?

    今日は脳神経外科の診察日でした。 家の近所にクリニックがあるので、 夫と2人、歩いて行ってみました。行きは上り坂で 2回ほど立ち止まって 休み休み歩きましたが、帰りは下り坂で、 一度も止まらずに スイスイ歩けました。検査の結果が良好で、 「大丈夫!」とお医者さんが 太鼓判を押してくれたので 心が軽くなったのもあります。脳は順調に回復していると。 あとは心臓と、メンタルだな。 これらは完治は難しいだろうから、 一生付き合っていかなくてはならないでしょう。でも、私が必要以上に 悲観的になっていたのかもしれないと 気付きました。「あれ?私まだ意外とイケるんじゃない?」歩きながら、そう思いました。精神…

  • レモンに恋する台湾カステラ

    今日は天気も良かったので、 久々に外出して来ました。業務スーパー。 家からわりと行きやすい場所に 新店舗が出来て、 駐車場も広く停めやすいです。日曜だし、セール中だし、 混んでるかなぁ… 人混みは感染リスクが高いよなぁ…と、 若干心配ではありましたが、 行ってみたらそこまで混雑しては いませんでした。ただ、売り切れの商品が結構あって、 平日に来た方が品揃えはいいような 気がしました。まず、野菜コーナーで にんじんやキャベツ、なす、 ミニトマト、ニラなどを カゴにどんどん入れます。業務スーパーの野菜って 値段が安いのはもちろん、 大きくて質の良い商品が多くて ワクワクします。肉も、豚コマが100…

  • コストコの朝食

    今日の朝食は、 コストコのバナナと ジャンボ蒸しケーキ。コストコのバナナって、 大きくて、身もしっかりしていて、 皮も厚くて、本数も多くて、 とても美味しいです。値段もスーパーのバナナと そんなに変わらなくて、 質量ともに良くて、 コスパが良いと感じます。バナナにはカリウムが 含まれているので、 高血圧やむくみ解消に良いですね。食物繊維も含まれているので、 お腹の調子も整います。うちではなるべくバナナを 切らさないようにしていて、 2人で朝食に食べています。昔、看護師をしている知人から、「忙しい時の朝食は バナナと牛乳がいいよ!」と教えてもらったので、 意識的にバナナを食べるようにしています。…

  • 今日一日を楽しむこと。

    精神科医の樺沢紫苑さんの動画。もっと貪欲に「遊ぶ」べし!【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube そうだよなぁって思った。人間はいつか必ず死ぬ宿命だし、 パッとしない毎日が続いたり、 しんどい日もあったりする。うつ病を患っていると尚更、 人生を悲観的に捉えてしまいがち。でも、どんな状況であれ、 「今日一日を楽しむ」ことを 選ぶことはできる。どんなささいな喜びでも、 ひとつひとつが大切な思い出になる。先のことを考えて不安になるのは 仕方ないけど、今日一日を笑って過ごすか。 それとも、泣いて過ごすか。 それは自分で選べるんだ。ちなみに、今日私が楽しかったこと。・夫と一緒に美味しい寿司を食べた。 …

  • WBC自宅観戦

    一昨日、WBCの初日からずっと、 私達夫婦は自宅観戦していました。昼間の韓国vsオーストラリア戦も、 夜の日本vs中国戦も、 2人で興奮しながら観ていました。日本が出ていない試合は さすがに地上波では放送しておらず、Amazonプライムの JSportsというチャンネルで 独占配信していると知り、急いでアマプラとJSportsの 無料体験に申し込みをし、 プライムビデオアプリをインストールして、韓国vsオーストラリア戦の 5回辺りから見ることが出来ました。今まで日本のプロ野球と高校野球しか ほぼ観たことがない私でしたが、3ランで試合が何度も ひっくり返ったり、 カン・ペクホ選手のハプニングがあ…

  • ひとつひとつ。

    朝起きて、布団から出る。トイレを済ませる。猫を撫でて、餌をやる。加湿器に水を入れる。体重、血圧、体温を測る。食器を洗い、ご飯を炊く。温かいカフェオレ(砂糖なし)を飲む。朝ごはんを食べて、薬を飲む。もうすぐ誕生日の友達に プレゼントを送る。医療費控除の書類を整理する。ひとつひとつ、やっていく。小さな達成感が、自信につながる。 昨日は外出する予定だったけど、 うつの調子が良くなくて延期した。少し落ち込んだけど、 落ち込んだままでいたくない。他の人と比べたり、 病気になる前の自分と比べたりしても 仕方ない。今できることを、 できる範囲で、無理せずやろう。ひとつひとつ。 あなたのクリックが励みになりま…

  • マルちゃん焼きそば

    今日のお昼は、 マルちゃんの焼きそばでした。昔からある、なじみのチルド麺焼きそばです。3食分で150円くらい。ウィニーというミニウィンナーと、 切って冷凍しておいた野菜を適当に入れて、 ちゃちゃっと作りました。まな板を使ったのは、 玉ねぎをスライスしたくらい。簡単で、安くて、野菜も沢山食べられるので うちの食卓にはよく登場します。もうね、しんどいんですよ。 毎日3食、何を食べるか考えるのが。うつの調子が良くないと、 献立を考えるのがしんどくないですか?働いていた頃は、そんな時、 すぐデリバリーに頼っていましたが。最近はデリバリーも高価だし、 生活費も節約しなきゃいけないので、 なるべく自炊して…

  • スイッチが切れる夫

    今日は、夫の様子について 書きたいと思います。夫も長いことうつ病を患っていて、 精神科に通院しています。服薬は1日1回、就寝前です。どんな薬を飲んでいるのかな〜と、 薬袋を見てネット検索してみたら、睡眠薬や頓服も含め、 私よりも強い薬を処方されているようです。いわゆるメジャー(抗精神病薬)も 入っています。夕食後に夫は薬を飲み、 私より早く布団に入るのですが、毎晩、ある時間になると急に 「スイッチが切れた」状態になります。さっきまで普通に話していたのに、 気がつくと目がとろ〜んとしていて、私が何を話しても、 「うん、うん」と 空返事が多くなります。これが、薬が効いて来たサイン。 以前、夕食をレ…

  • 新たな道を模索中です

    お久しぶりです!しばらくの間、療養に専念していました。一時期、夫婦関係が安定せず、 離婚寸前まで行きました。心身の調子も不安定で、 手術を受けたり、 病気になる前とは明らかに違う、 様々な症状に戸惑っていました。病気の後遺症的な症状もあるし、 天候や気圧、気温差などの影響で 体調が著しく変わったり、 疲れやすくて寝込む日が増えたり、何をする意欲も湧かなくて、 ぼーっと過ごす日々が続いてきました。節約をしていても、 預金の残高はどんどん減り、 不安が募る毎日です。夫はここ半年、 うつがだいぶ良くなって来たようで、 外に出ていろんな人と接したり、 アルバイトを探してくれています。なかなか決まらなく…

  • 復職は無理かも…。

    先日の診察で、 精神科の主治医から、「もう元の仕事には 戻らない方がいいよ」と強く勧められました。今回の休職が初めてではないことや、休職を繰り返す職員に対して 職場や業界の対応が 以前より厳しくなっており、 復職させてもらえないケースが 増えていること、そして何よりも、 私がうつだけでなく 身体も大病を患ってしまったことが 大きいようです。心臓と脳を患ってしまい、 後遺症もいろいろ残っているし、 再発を防ぐために 負担の大きい仕事は 避けた方が良いとのこと。身の回りの生活は 一応自分で全てできるほど 軽微な後遺症ではありますが脳がダメージを受けたことによる 精神的な後遺症が大きいようで。特に私…

  • 褒め日記

    昨日は結局、うつが酷くて 診察に行けませんでした。来週に延期しました。相変わらず鬱々としている日々ですが、 ネガティブなことばかり考えたり 嫌な記憶ばかりが蘇ったりして ますます気分が落ちる一方なので、小さなことでもいいから 自分を褒める習慣を 付けたいと思い、 ‎「褒め日記 -メンタルケアで褒める日記アプリ」をApp Storeで というアプリを入れてみました。まだ使い始めて数日なので 効果はよくわかりませんが、何気なく過ごす毎日の中の 本当にささいなこと、 たとえば「朝起きた」「顔を洗った」「料理をした」「血圧を測った」など、 自分を褒める基準を 0.00001mmくらいまで下げて当たり前…

  • 今日は診察日です

    ここ最近のうつ悪化について、 主治医に相談してこようと思います。 昨日まで低気圧がすごくて 頭痛やめまいなどがひどく ほぼ布団の住人でしたが。今日は久しぶりの 外出になりそうです。休職生活も1年を超え、 通院以外はほぼ家に引きこもり状態で 人と接する機会も少なく自分が社会性を失ったような気がして 社会復帰に対して 不安と恐怖を覚えます。働かないと食べていけないけど 今の私には元の仕事に戻って 以前のようにバリバリ働ける自信が ありません。どうしたものか……。ちなみに夫の方はここ1ヵ月くらい 毎日散歩やスポーツ等で 出かけるようになっていて うつは良くなっているようです。ホッとする気持ちとともに…

  • うつの復活

    またまた久しぶりに なってしまいました。あれから私は手術が成功し、 身体の方はだいぶ良くなりました。あとは毎日散歩して、 体重を落としてリハビリ…… と行きたい所ですが、 あまり外出できていません。身体の重い病気にかかってから、 入院や手術、毎日の食事療法などで いっぱいいっぱいの日が続き、夫との大喧嘩なども 月1回ペースであったりして、正直「うつ」の療養が ずっと出来ていなかったなと 感じています。今は身体も、夫との関係も わりと落ち着いて来たので、 やっと「うつ」が顔を出して 来たのでしょう。良いような、悪いような……。今はうつの調子が悪くて、 何もやる気が起きません。 最低限の家事くらい…

  • 久々に更新してみる

    お久しぶりです。前回の記事を書いてから、 いろんなことがありました。ホント離婚寸前まで行きました。でも、離婚手続きを始める前に 最後にもう一度だけ 夫と話してみようと思って思い切って電話してみたら……。お互い誤解してた部分が 多々あったことに気づいてじっくり話し合った結果 もう一度やり直そうってなって 夫は帰って来ました。一度壊れた信頼関係を また築くことは 簡単ではないし 時間もかかると思いますが2人ともまだ 離婚したくない気持ちがあって 相手を大切に思う心もあるのでまだ縁を切るには早いかな〜と。相談できる友人はいるし 公的機関の支援も手厚いけど家族として本当に私のことを 大事に思ってくれる…

  • まだ夫が帰って来ません

    もう今回こそは、 無理なのかもしれません。今どこで何をしているのか、 一切連絡もありません。私からも、連絡はしていません。ノートパソコン含め金目のものを 一通り持って行ったので、おそらくしばらく帰るつもりは ないのでしょう。家出した前日に、2人のスニーカーを 新調したのですが、その新しいスニーカーを履いて 出て行ったようです。私もいろんな友達や公的機関、 疎遠になっていた兄にも 相談しましたが、結局、離婚すべきかどうか、 肝心なことは 自分で決めるほかないのです。だけど、もうさすがに 彼への愛情や信頼は なくなりましたし彼も結局は 私のお金が目当てで 利用していただけなのでしょう。まともに話し…

  • また夫が出て行きました

    前回のケンカと夫の家出から、 まだそんなに日が経っていないのに、今日また夫が出て行きました。ケンカの原因は、 いつもとほぼ同じ。詳細は書けませんが、人間性の本質って、 時間が経っても いくら話し合いをしても、 変わらないんだなぁと。もうこの人はこういう人で、 こういう生き方しかできないんだろうし、 それ自体は否定しません。でも、私から見ると、 あまりに子どもっぽく、 伴侶として人生の荒波を 共に乗り越えて行ける相手では ないのだな、と。やっぱりもう無理かなと 感じています。友達にも相談しましたが、 毎回同じ夫婦喧嘩の話に 巻き込まれる友達も うんざりしてるだろうな、と。さっきネットで色々検索し…

  • たまごサンド(コメダ風)

    今朝は、たまごサンドを作りました。ゆで卵をゆでて、 マヨネーズとハニーマスタード、 コショウで味付けをして、薄くスライスしたきゅうりを コストコのミルクブレッドの上に これでもかと並べて、たまごペーストを どさっと載せて、ラップで包んで、 半分に切って完成!ラップで包んだ理由は、 その方が中身がこぼれることもなく 切りやすい、と ネットで見たからです。実際、すんなり切れました😊 中途半端に1枚残ったパンは 半分に切って、 マービーの低カロリーいちごジャムを 塗って、また半分に切りました。余ったミルクブレッドは 薄くスライスして縦半分に切って、 一枚ずつラップにくるんで ジップロック→冷凍庫へ。…

  • 鶏胸肉とナスのバルサミコ炒め

    コストコの野菜はどれも量が多く、 質の良いものがほとんどですが、今日初めてナスを買ってみて、 その長さにびっくりしました!普通のスーパーに売っている茄子の 2倍はあると思います。ナスが大好きな私。 ちょうど冷蔵庫に入っている鶏胸肉を 使い切ってしまいたかったのもあり、久々に料理をしました!参考にさせていただいたのは、 クックパッドのこの料理。お弁当用鶏ももナスバルサミコ炒め by ほこママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品 ほこママさん、 素敵なレシピを共有してくださって ありがとうございます!😊私がこの料理を初めて作ったのは もう3年くらい前のことで、当時は私も夫も元…

  • ミスドのフルーツティー

    先日、夫が一人で外出した帰りに、 買ってきてくれたもの。 ミスドのフルーツティー。 赤色フルーツティ ストロベリー&キウイ (赤フル)テイクアウトで、税込540円。いちごとキウイ、ナタデココが たっぷり入っていて、 甘酸っぱくて、とっても美味しい! そして、こちらも。黄色フルーツティ パイン&マンゴー&パッションフルーツ (黄フル)同じく、540円。こちらはマンゴーとパイナップル、 ナタデココがたっぷり入っていて、 トロピカルな美味しさ。どちらか一つ選べと言われたら、 私は赤い方を選びますが、黄色い方もホント美味しいです!ドリンクに540円って、 高いかなぁ〜と最初は思ったのですが、これだけフ…

  • うつ病夫婦の朝のルーティン

    6:00 たま子起床 猫に起こされ、餌と水をやる6:10 たま子トイレへ 体重測定、血圧測定6:20 たま子カフェオレを飲む ホット→ インスタントコーヒー + お湯 + 低脂肪 アイス→ 市販のアイスコーヒー(無糖) + 低脂肪乳6:30-8:00 たま子ブログ巡り8:00 ほっしー(夫)起床 トイレ→体重測定 たま子朝食 納豆ご飯かディナーロールか 冷凍うどんカルボナーラ ほっしー朝食 バナナかディナーロール8:30 たま子&ほっしー朝の服薬8:45 ほっしー二度寝 布団の中でスマホいじり たま子はTVをなんとなく見る 大抵モーニングショー こんな感じで、朝の時間を過ごしています。この後、…

  • あまのうずめさんの動画

    今日も天気が良くないせいか、 肌寒いせいか、 心身ともに不調で動けませんでした。食事の支度などの家事は全て 夫がやってくれました。夕食は、ネットスーパーで買ったお弁当。 カロリーと塩分が気になりますが、何を食べるか考えるのも、 台所に立って調理するのも しんどいので、今日はこれで良しとしましょう。昼間は久しぶりに、 ブログ巡りをしたり、スマホのパズルゲームをして 頭を空っぽにしていました。U-NEXTで映画やドラマを 観ようと何度もトライしましたが、 全く内容が頭に入って来ません。こういう時は、読書も無理なんですよね。 集中力がないというか、 文字が脳を滑って抜けてしまう感じで。これは、うつが…

  • 手術することになりました

    先日、大きな病院で 検査と診察を受けて来ました。心身の状態や不安な点などを 主治医にじっくり相談できました。そして、まだ少し先の話ですが、 心臓の手術を受けることになりました。正直、怖いです。入院も手術も、 前回とても辛かったので、 もう二度とこんな経験をしたくないと 思ってきました。ただ、今ならまだ手術をすれば 治る可能性があること、手術をしなければ、このままずっと この辛い状態が続くこと、そして手術の流れの詳細など、 不安な点を全て説明してくださったので、一緒に診察室にいた夫とも 「どうしよう?」と相談した結果、手術を受けることに決めました。大きな病院ということもあり、 今すぐ手術をする訳…

  • 考えるのをやめてみた

    前回の記事から少し、 日にちがあいてしまいました。コメントをくださった方々、 本当にありがとうございます。おかげさまで私もいろいろと 考えることができましたし、 お仲間さんがいたー!と、 心強かったです。頭の中で何度も お返事を書いていたのですが、 うまく言語化することができず、あれこれ考えたり 情報を集めまくったりした挙句、 心身の不調がひどくなり、 とても不安定な状態が続きました。わぁわぁと泣きながら 夫に弱音を吐きまくり、 甘えまくりました。身体の具合もあちこち悪くなり、 寝込む日々が続いて、夫から「今はもう、何も考えたり 情報を集めたりしないで、 ゆっくり休んで。 たまが不安に思ってい…

  • 死ぬ前に何をしたいのか?

    私は長年、うつ病を患っていて、 「死にたい」と思ったことが 何度もありました。実際に未遂を何度もしました。でも、大病を患って 死がそう遠い未来ではない可能性が 高くなった今、振り返ってみると、「死にたい」と思ったり 「死のう」と行動に移したりしたのは 私の身体がまだ健康で この先も長く生きられると 無意識に信じていられたからだと感じます。(あくまで私の場合です。 死にたい気持ちには人それぞれの 事情や理由があります。)明日も明後日も、来月も、5年後も、 自分はきっと生きているはずだと 思えているからこそ、私達は誰かと約束をしたり、 何ヶ月も先のライブのチケットを買ったり、 ローンを組んで車や家…

  • 孤独な人が増えている②

    私は大学時代の仲間達と 時々Zoomで「飲み会」をする。声かけ役の男友達のおかげで 私達は今も繋がっていられる。 ホント感謝している。でも、最近その頻度が増えている。 彼も仕事や家庭のストレスで、 昔の仲間と会話することを 求めているのだろうか。私達はLINEのグループチャットでも 繋がっているのだが、 先日、仲間の1人が突然抜けた。 理由は今でもわからない。 40代にもなると、 仕事や育児、介護のストレスに加えて 死別・離別体験も増えてくるし、 自分の心身にも不調が出てくる。みんないろいろあるよね。 生きていればさ。 相談するのもハードルが高い。 身近な人には知られたくない悩みや 「いのちの…

  • 孤独な人が増えている①

    最近、朝のワイドショーで 「うつ病」特集をやっている。 それも、結構長い時間を割いて。有名人の自殺が増えているからだろうか。コロナ禍で飲み会も激減し、 在宅ワークなどで家にこもる人が 増えている。友達や家族にも 会いづらくなったしね。私は職場の飲み会が苦手で、 なんで勤務時間過ぎてまで 自腹で「仕事」しなきゃいけないの? ……と思っていた。でも、コロナ禍になってから、 飲み会がなくなってホッとしたと同時に、 あれはあれで大事な潤滑油だったのだと 思うようになった。誰かと仲良くなりたいと思ったら、 一緒に食事をするのが良いと、 心理学の本で読んだことがある。一緒に食べるという行為が、 心理的な壁…

  • マービーの低カロリージャム

    みなさんは普段、ジャムを食べますか?うちでは、コストコのディナーロールに 付けて食べることが多いです。でも、ジャムってカロリーや糖分が 多いですよね?食事制限中の私は 食べるのをためらってしまいます。 そんなある日、病院帰りの薬局で 薬が出来上がるのを待っていた時、お菓子やレトルト食品などが並ぶ コーナーを見かけました。そこには、カロリーや塩分が控えめだったり 鉄分やカルシウムを摂れる食品、 ムース状の食品や介護用品などが いろいろ置いてありました。そこで見つけたのが、 マービーの低カロリージャムでした。 スティック状のジャムが10本入っていて、 しかも1スティック20kcal!砂糖不使用の表…

  • ミスチル

    私は長年、Mr. Children のファンです。ミスチルを知ったのは確か大学時代。 カラオケで先輩が「シーソーゲーム」を 歌っていたのを聞いた時でした。その時はノリノリの派手な歌だなー、 遊び人みたいな歌詞だなー、 くらいにしか思いませんでした。その後、中古で買ったCDで 「【es】〜Theme of es〜」や「Everything」、 「Tomorrow never knows」などに出会い、桜井さんの歌声はもちろん、 歌詞が深く心にしみて、 すっかりファンになりました。 90年代後半、バブルも弾けた後の 暗い社会に生きる若者達の厭世的な気分が ミスチルの歌にはよく表現されていたと 私は…

  • コストコのめんたいクリームペンネ

    今日のお昼ごはんは、 コストコのめんたいクリームペンネ。いつものように ウーバーイーツです。前はなかった商品なので、 新商品か期間限定商品だと思います。 価格は、ウーバーだと1,896円。プラスチック容器の蓋についてる シールを見ると、1,680円。4〜5食分入ってこの価格なら、 なかなかお手頃ではないでしょうか。 原材料は、こんな感じ。長めのしめじは、 うちの冷凍庫に入ってるものと同じ。ほたても、魚介類コーナーで 見た記憶があります。コストコの惣菜って、たいてい コストコで売ってる食材で 作られていますよね。だから安価で作れるのでしょう。 どれを食べても美味しいし。 さて、食べてみましょうか…

  • お薬ノート

    私はうつ病だけでなく、 身体の病気もいろいろ患っていて、毎日たくさんの薬を 服用しなければなりません。飲み忘れるとすぐ命に関わる薬もあるので、 今まできちんと飲んで来たつもりですが、「あれ?私、薬飲んだっけ?」と、飲んだ数分後にわからなくなってしまいます。 大病を患った際に、脳の短期記憶に ダメージを受けたのかもしれません。 二重に飲んでしまうと良くないし、 飲んだ記録をスマホのアプリで 管理できたらなーと思っていました。調べてみると 服薬管理アプリはたくさんありました。とりあえず使ってみないと どれが良いかわからないので、一番人気のありそうな「お薬ノート」 お薬ノート -服薬・薬歴管理-Ka…

  • PMSと貧血

    今日は朝からずっと めまいとだるさがひどくて、 ほぼ何も出来ませんでした。台所でもくらっとして立っていられず、 食事の支度はほぼ夫に任せきり。最近やたら眠くて、 朝なかなか起きられないし、ご飯を食べてもすぐお腹が空いて ついつい間食をしてしまって、 減量中なのにまずいなぁと 心の中で焦っていましたが。やはりPMS(月経前症候群)のせいでした。 今月も予定通り、月のものが来ました。大病を患ってから 飲み始めた薬の副作用で、 実は生理がとても重くなり、 貧血が進行してしまっています。これ以上数値が悪くなったら 鉄剤も出すよ、と お医者さんから言われています。鉄剤は若い頃、病院で処方されて 飲んでい…

  • コストコのチキン

    ロティサリーチキン、 久しぶりに食べました。デリバリーで810円なら 十分お得に感じます。 (コストコに行って買う方が もちろん安いのですが。) 毎回アツアツの状態で届くので、 配達員さんに感謝です。 こういう一羽まるごとのチキンって、 皮が一番美味しいと 私は個人的に思うんですけど、コストコの場合は皮だけでなく 肉も柔らかくてジューシーで とても美味しいんですよね。 夫は身をほぐすのが得意で、 いつも率先してほぐしてくれます。前に私がYouTubeを見ながら 解体に挑戦したことがあったのですが、見るのとやるのでは大違いで、 鶏肉が小さくボロボロに なってしまいました。 それ以来、夫が毎回 切…

  • 夫が帰って来ました

    今回のことでは いろんな人を巻き込んで 大変でしたが私の友人達がとても気にかけてくれて 一人じゃないんだなぁと ありがたく思いました。 ある友人と電話で話していると ガチャっと玄関の鍵が開いた音がして夫がリビングに入って来ました。 慌てて友達に感謝を述べつつ 会話を切り上げ、「おかえり〜」と言いました。 たまたま友達と話していたので 私の表情も声も明るく、 自然に迎えることができました。 スマホのメモ帳に 夫が帰って来たらこれを話そう、と 伝えたいことをあらかじめ 箇条書きにしておいたし、友達を含め、いろんな人に アドバイスをもらって、 話し合いの段取りを頭の中で 組み立てていた私ですが、たま…

  • もうダメかもしれない

    昨日、また夫と大喧嘩をして、 いろいろあって、 今は別々の場所にいる。もうダメかもしれないな。 やっぱりこの結婚生活には 無理があるのかも。夫は自分の人生がうまくいかないのを いつも私のせいにする。働けないのも私のせい。 楽しいことがないのも私のせい。大人として自分の人生に 責任を持とうとせず 2人の生活を一緒に作っていこうとする 努力も続かない。生活費も 様々な手続きも 私に任せきりなのに 不平不満ばかりなんで私はこの人と 結婚してしまったんだろう?きっと寂しかったからだ 孤独だったから 「家族」が出来て嬉しかった夫が生きがいと思っていたけれど それはただの共依存で お互いのためにならないか…

  • 余生感

    うつ病で自宅療養をしていると 毎日があっという間に過ぎていく。さっき朝だと思ったのに、 もう夕方?さあ今週も始まったぞと思ったら もう木曜?この間おせち料理を食べたばかりなのに もう4月が終わる?加齢のせいもあるだろうが 本当に時間の流れが速い。来る日も来る日も私は家にいて ほとんど何もしていないのに月日は百代の過客のようで 歳月は私を待ってくれない。 休職してから数ヶ月が経った。診断書に記載された期限まで 気がつけばあと数ヶ月。そう遠くないうちにまた 上司から連絡が来て 復帰の可否を確認されるだろう。 これだけ長く休んでいても あの職場に戻りたいと思えた日が まだ一日もない。転勤や部署異動で…

  • 通院疲れ

    昨日は身体の診察日でした。 検査や栄養相談もありました。大きな総合病院なので、 待ち時間が毎回長いです。予約していても、 1時間以上待つことになります。お医者さんはとても親切で、 専門的な治療を受けられるし、栄養相談で食事について いろいろ相談にのってもらえて ありがたいです。血液検査も、私は毎回 なかなか血が出なくて大変ですが、 昨日は1回目でとれて良かった。看護師さんに感謝です。ただ、やはり待ち時間が長くて 私も、付き添ってくれた夫も、 ぐったり疲れてしまいました。 今日は精神科の診察日でしたが、 2人とも疲れ過ぎていて 外出できそうにないので、病院に電話して 予約を変更しました。ゴールデ…

ブログリーダー」を活用して、たま&ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たま&ほっしーさん
ブログタイトル
うつ夫婦のつれづれ日記
フォロー
うつ夫婦のつれづれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用