プロフィールPROFILE

尾崎友吏子さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

男子3人を持つワーキングマザー。時間やエネルギーの無駄を省くシンプルで自然に優しい暮らしで、ゆとりのある豊かな日々を目指しています。 時短家事*作り置き*無印良品*自然に優しい家事*整理収納*断捨離*持たない暮らし*機能的な道具*宇津木式スキンケア*かぞくのじかん*婦人之友家計簿*ミニマリスト

ブログタイトル
cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログURL
http://www.cozy-nest.net
ブログ紹介文
モノもコトもミニマムに。ダウンサイジングで、ゆとりの暮らし。
更新頻度(1年)

169回 / 365日(平均3.2回/週)

ブログ村参加:2016/02/27

尾崎友吏子さんのプロフィール
読者になる

尾崎友吏子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 11/16 11/15 11/14 11/13 11/12 11/11 全参加数
総合ランキング(IN) 199位 200位 212位 199位 201位 198位 201位 978,115サイト
INポイント 480 1,440 1,000 1,140 1,230 1,330 940 7,560/週
OUTポイント 2,420 9,670 8,140 6,590 10,080 14,930 6,860 58,690/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 25位 24位 25位 25位 24位 23位 22位 65,049サイト
ワーキングマザー育児 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 2,457サイト
ライフスタイルブログ 15位 16位 17位 17位 17位 16位 17位 66,415サイト
ミニマリスト 23位 23位 25位 24位 25位 25位 25位 1,474サイト
シンプルライフ 8位 8位 8位 8位 8位 9位 9位 5,705サイト
今日 11/16 11/15 11/14 11/13 11/12 11/11 全参加数
総合ランキング(OUT) 102位 107位 119位 119位 97位 100位 125位 978,115サイト
INポイント 480 1,440 1,000 1,140 1,230 1,330 940 7,560/週
OUTポイント 2,420 9,670 8,140 6,590 10,080 14,930 6,860 58,690/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 14位 16位 18位 17位 16位 17位 21位 65,049サイト
ワーキングマザー育児 4位 4位 5位 4位 4位 5位 5位 2,457サイト
ライフスタイルブログ 18位 21位 23位 24位 20位 21位 26位 66,415サイト
ミニマリスト 30位 33位 32位 31位 31位 31位 36位 1,474サイト
シンプルライフ 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 5,705サイト
今日 11/16 11/15 11/14 11/13 11/12 11/11 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 978,115サイト
INポイント 480 1,440 1,000 1,140 1,230 1,330 940 7,560/週
OUTポイント 2,420 9,670 8,140 6,590 10,080 14,930 6,860 58,690/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 65,049サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,457サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66,415サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,474サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,705サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、尾崎友吏子さんの読者になりませんか?

ハンドル名
尾崎友吏子さん
ブログタイトル
cozy-nest 小さく整う暮らし
更新頻度
169回 / 365日(平均3.2回/週)
読者になる
cozy-nest 小さく整う暮らし

尾崎友吏子さんの新着記事

1件〜30件

  • 【ミニマム家事】洗濯機を買い替え→時短洗濯、継続中。

    洗濯機を買い替えました。 突然水が出なくなった。 先々週あたりから、水栓から、水が給水されなくなってしまいました。 はじめは、水栓そのものだとおもっていましたが、洗濯機と給水ホースの接続部分を外してみると、すんなりと水が出たので、原因は洗濯機の故障とすぐに判別。 丁寧に使ってはいたつもりですが、毎日2回ほど回していて、超酷使していた洗濯機。 家計簿を辿ると、もう10年以上使っていることがわかりました。その間にも、本体の電子部分を2回修理して、風呂水ポンプを1回自分で買い替えてみます。 夫と相談して、そろそろ新しいの買ってもいいのかな、ということになり、洗濯機を新調しました。 やっぱり縦型が使い…

  • 【家計管理】「お金の課題を家計簿でカイケツ!」婦人之友12月号に掲載中。

    雑誌「婦人之友」に、掲載して頂きました 敬愛する雑誌「婦人之友」12月号に、「ダウンサイジングと家計簿で家事と家計にゆとり」と題して、掲載していただいています。 https://amazon.co.jp/ 雑誌「婦人之友」を出している婦人之友社発行の「羽仁もと子案家計簿」に習い、結婚以来、22年家計簿をずっとつけています。 また、400着以上あった服を、大幅に減らして80着にしたときも、雑誌「婦人之友」に触発されたのがきっかけ。 私のシンプルで心地よくまわる現在の主婦業の多くは、雑誌「婦人之友」にまつわる家事テクニックを習っているもの(残りは母からと)。 現在、働きながらもなんとか家が整い、家…

  • リフォームの失敗→床を張り替えました。

    いつもブログを見にきてくださっている方は、もしかして、気づかれているかもしれませんが。 ちょっと前に、ダイニングキッチンの床を張り替えました。 リフォーム時の失敗 現在の住まいに引っ越してから5年。 引っ越しする前、今の家をリノベーションしました。 築年数が経っている古い住まいでも、リノベーションによってまるで新築のようにきれいな内装になります。我が家も、引っ越し前に、スケルトンリフォームまではいきませんでしたが、内装の大きいところをリフォームしました。 壁や床、キッチン、ユニットバス、トイレなどの水回りの設備などです。ただ、このとき、リフォームし忘れたところがあったのです。 リフォームをし忘…

  • 【家事家計講習会】お金の見えない不安を安心へ変える方法。

    私の所属している、家計簿を考案した羽仁もと子氏が作った雑誌「婦人之友」愛読者の会「友の会」の集まりでは、「見えない不安を安心へ 変える一歩は家計簿記帳」と題うち、家事家計講習会を開催します。 羽仁もと子案家計簿 2020年 /婦人之友社/羽仁もと子posted with カエレバ楽天市場Amazon

  • 肌がボロボロ。鏡を見るのがつらい(愚痴です)

    先々週から、脂漏性皮膚炎が再発して、顔や首に広がって、かなり憂鬱な日々を過ごしています。患部が痒くて、見た目もかなりひどいので、化粧も全くできません。 きっかけは化粧品かぶれ? たぶん、きっかけは、化粧品かぶれしか思いつきません。愛用していたアイライナーが、買いに行ったドラッグストアで品切れ。そこで、急遽、似たような機能と書き心地の、別の大手某社の類似品を購入しました。私は、宇津木式スキンケアをしているので、お湯で落とせるフィルムタイプのものです。 新しいアイライナーにして初日から、右目に違和感を感じました。なんとなく、かゆいような、むずむずするような? 次の日には、右目だけすっかり腫れぼった…

  • 【ミニマム家事】とにかく野菜の作り置き、15分で3品。

    三連休、いかがお過ごしでしたか? 私は、真ん中の日は、なぜか体調を崩して1日寝込み。1日目と3日目は三男のバスケの試合の観戦、付き添い、次男の学校見学会とあいかわらず忙しく過ごしていました。 昨日は、バスケの遠征から帰宅後、作り置き。 かなり疲れていたけど、1週間の夕食のことを考えると、ここはえいやっと頑張りました。 作ったのは、野菜の切り漬けや甘酢づけなど3種類。

  • 【無印良品】店頭で見て、買うのをやめた家事グッズ。

    先の無印良品週間で、買う予定だった、メッシュランドリーバスケット。 我が家の狭い脱衣所では、お天気の悪い日には時折部屋干しをすることもありますが、そうするとステンレスの洗濯物カゴがじゃまに感じる時があり、使わないときは折りたたみできる無印のランドリーバスケットがいいな、と思っていました。 www.cozy-nest.net こちらの記事で、買う予定にしていたのですが。。。

  • 【ミニマムワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。

    リネン1枚を着る季節が終わり、ようやく真夏の服を整理しました。そして、冬に向けて防寒着を購入しました。 捨てた夏の衣類は3つ、買った防寒着2つ。 捨てた夏の服 捨てたのは、以下3点。

  • 【家計管理】子どもの服が予算オーバー。

    現在、無印良品週間中の店舗にたまたまよることができたので、秋冬の服を買い足しました。 買ったのは、子どもたちの服。 次男のシャツ。 フランネルシャツが現在1000円オフ。良品週間の値引きと合わせてかなりお買い得でした。 なぜか紳士ものだけセール中のようです。 肌ざわりがとっても柔らかく、着脱がラクで、羽織としても着られていい感じ! 婦人の同じデザインのシャツもありますが、残念ながら今回はセールになっていなかったので,紳士のSサイズ、私が着られないかな?と思って試着しましたが、すこし大きすぎました。 新疆綿フランネルスタンドカラーシャツ 紳士 三男の長袖Tシャツ2枚。 現在、140cmで、おさが…

  • 息子の初体験。

    先日の運動会の代休、よく晴れた気持ちのいい日。 三男と二人だけで釣りに行きました。 この日は、朝起きたのが遅くて、釣り場に着いたのが8時過ぎ。 もう、潮が引いてしまったのか、ほとんど釣れず... 成果はたったこれだけ。 (サッパは何匹か釣れていましたが、全てリリースしました) 帰宅後、三男が初めて魚をさばいてみたい、といったのでやってみることにしました。 小さいイワシなんか、本当は包丁もいらないぐらいだけど、やってみたいというので、普通に内臓の出し方を教えたら、結構上手にやっています。 魚の数が少なく、ちょうど5匹だったので塩焼き用に一人一尾ずつ。 三男は、自分で釣った魚は、顔も残して欲しいと…

  • 親世代は、なぜトイレットペーパーを買いだめするのか?

    1年ほど前、夫の母が引っ越しをしました。一人暮らしなので、比較的荷物は少ない。 住まいも、小さな部屋。2DKから3DKの引っ越しなので、それほど広くない。とはいえ、我が家5人分の荷物よりもおおきいトラックを使っての引っ越しでした。 遠方から近所に越してきたので、荷ほどきを手伝いました。と、出てくる出てくる。梱包したダンボールの中から、トイレットペーパーや、使っていないラップ、ティッシュなどの消耗品が山ほど。 トイレットペーパーは、未開封の12ロールはいっているものが5つもありました。(これらがなかったら、もっと小さいトラックを使って、引っ越しも安くできたでしょうに)と思いました。消耗品だから、…

  • 【防災】キャンプマットを日常使い&代わりに処分したもの。

    先日の台風では、広範囲に被害勧告が出て、多くの方が避難しました。避難所に実際に行った人の手記を見たのですが、「あればよかった」もののうち、避難所に持っていけるキャンプ用のマットなどが第一に挙げられていました。 たいていの避難所では、下に敷く段ボールなどが配布されるそうですが、やはり体育館や公民館の床の上に、段ボールなどを敷いて直接寝るのは、なかなかつらいものがあります。これからの季節、寒くなるので、やはり上掛けも必要。できれば、家から普段使っている布団や毛布も持っていけたらいいけど、急いで避難するときは、そんな余裕もないかもしれません。 キャンプをするべく、キャンプ用品を集めている我が家ですが…

  • 【家計管理】大学生の子どもの国民年金を20%安く納める方法。

    長男が二十歳の誕生日を迎えます。 国民年金機構から国民年金加入のお知らせが届きました。 長男は大学生で、一緒に住んでいて同一生計。アルバイトもしていますが、それほど収入はそれほど多くなく、当人が現在支払うのはなかなか難しい。 大学生の国民年金保険は、どう加入する?

  • 【息子はミニマリスト】2泊3日の旅行で、服はこれだけ。

    先週末、大学生の長男が四国に周遊旅行に行ってきました。18.5Lのカメラ用バックパックに、軽量三脚を取り付けて、撮影旅行。目的がはっきりしている長男、不要なものは持たない、買わない。 趣味のカメラグッズや旅行にバイト代つぎ込んでいる様子。

  • 【10/27まで】「Kindle Unlimited」が3ヵ月で199円。

    通常、月額980円でAmazonの電子書籍対象本が読み放題のKindle Unlimited が、7周年記念のキャンペーン中です。 Kindle Unlimitedは、Amazonの対象本を30日間無料で読み放題でお試しできるサービス。30日以降は、対象となる本を、最低1冊ほど買えば、(コミックスなら3冊ほど)十分元がとれる計算になります。 現在、10月27日までの期間限定で、3ヶ月199円で読み放題というキャンペーンをやっています。 Kindle Unlimited「3ヶ月で199円」 キャンペーンの内容は? このキャンペーンは、過去12ヶ月間にKindle Unlimited無料体験を利用…

  • 【時短家事】今週の先手仕事。

    バスケの試合がキャンセルになり、ゆっくりと時間が流れた週末の午後。 時間に追われていないと、気持ちもゆったりと作り置きができます。

  • 【防災】プロが教えてくれない不都合な真実と、災害に学ぶ大切なこと①

    台風19号の被災された方々のお見舞いを申し上げます。昨年、我が家が経験した2日の停電の時の台風は、おもに風による被害が大きかったですが、今回の台風では、それに比べて風よりも雨の影響が大きいように思いました。河川が氾濫、または氾濫間近で、避難勧告を受け、多くの人が避難所に行ったり、家が被災した経験をしました。私は、土木建設の仕事をしているからか、雨がやみ水位が下がるまで、橋や堤防、ダムがなんとか耐えるよう、祈りながらニュースを見ていました。残念ながら、いくつかの河川が氾濫し、堤防が決壊したり、もともと堤防がなく土のう積みだったところから水が流出したりして、被災した地域もありました。 「住んではい…

  • 台風でキャンプが延期に?@スノーピーク箕面キャンプフィールド②

    次男が、以前から行きたい!と言っていて、ようやくキャンプが実現したのは、先の春休みのこと。次男、三男、私の3人で、初キャンプに行きました。前の記事 www.cozy-nest.net 息子たちが作るホットサンドの朝食。 ホットサンドメーカーがレンタルできるというので、朝ごはんはホットサンドを作りました。 兄弟で協力して、朝食を作ってくれました。うれし〜! インスタントのスープとバナナと一緒に朝食。今回はキャンプそのものが目的だったため、手の込んだ美味しいキャンプ飯は作りませんでしたが、ぜんぜんこれでいい。むしろ、キャンプするのだけでも非日常なわけで、極端な話、レトルトカレーとレトルトご飯でもい…

  • 母子だけ、手ぶらでキャンプデビュー@スノーピーク箕面キャンプフィールド

    次男が、以前から行きたい!と言っていて、ようやくキャンプが実現したのは、先の春休みのこと。次男、三男、私の3人で、初キャンプに行きました。 キャンプ通のママ友さん曰く、初心者なのにいろいろ買い揃えて、無駄なもの買うより、一度レンタルしてみてから必要なもの見極めてもいいんじゃない? そもそも、行きたいと行ってる次男くん、一回行ったら満足するかもよ?そりゃそうだわ、と思い、1度目はすべてレンタルすることにしました。キャンプ通ママ友さんが推薦してくれた、初のファミリーキャンプで選んだサイトは、スノーピーク箕面キャンプフィールド。 スノーピーク箕面キャンプフィールドとは? ads by google …

  • 【ミニマリストの持ち物】新しいリビングテーブル。

    以前は、リビングには、無印の座椅子一つと、必要な時にだけこちらも無印の折りたたみテーブルを出していました。無印のパイン材の折りたたみテーブルも、なかなか使い勝手はいいんですが、出しっぱなしにしておくほど使わないし、それほど大きいテーブルも必要ない。 ということで、もっと小さいテーブルを使っています。 リビングテーブルは実はキャンプグッズ

  • 【無印良品】がんばらなくてもキレイが続く片付けのヒント。

    10月3日発売のムック本『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり!収納 』に掲載していただいています。 タイトル通り、テーマはIKEAと無印良品、ニトリの定番商品を使った収納アイデア。 がんばらなくてもキレイが続く片付けのヒントが満載。 『イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり!収納 』より 私のページでは、当ブログでも何度かご紹介させていただいている無印の収納グッズをご紹介させていただきました。紹介アイテムの9割は無印。1割はIKEA。ニトリでは買い物しない(近所にない)ので家にはありません。 イケア・無印良品・ニトリで ずっとすっきり!収納 (Gakken Interior Moo…

  • 【ミニマムワードローブ】秋の服は8着。今季は新調を見送り?

    無印良品週間で、秋の服を買おうと、いろいろ試着しました。 特に気になったのが、フランネルの服。 襟のあるシャツだけでなく、ふんわりしたワンピースやノーカラーのブラウスなどもあり、それがお手頃価格なもので、つい買ってしまおうかと思いました。 買う前に手持ちの服をチェック。 所持している服を確認するため、無印の店舗にて、自分のiPhoneの写真を見ると。昨年の秋冬に、着ていた服が、全て残っている。 しかも、春に、リネンの厚手のワンピースを買ったから、昨年よりも一着増えている。 どれも、今年もまだ着られそうだと思ったから、今回は購入するのをやめました。 昨年の記事です。 www.cozy-nest.…

  • 【無印良品】漆器は手入れが難しい?お椀を食洗機にかけた続けた結果。

    汁椀は、長年漆器を使っています。 漆器は高機能食器。 漆器は、見た目も美しく、断熱効果があるから中のお汁も冷めにくいし、口につけたときも熱すぎず、手に持ったときも熱くならない。 落としたりしても、陶磁器のように簡単には割れない。持ち運ぶときも軽い。 まさしく、汁椀には、これ以上ないほどの機能的な食器です。でも、欠点もあります。それは、漆塗りは、陶磁器より、扱いがちょとだけ面倒なこと。食洗機はダメだから優しく手洗いが基本。 あと、電子レンジもダメですね。 「食洗機がダメ」だけで、普段使いには選ばれない。 食洗機が使えない。これだけで、一気に使う頻度が下がってしまうのは、きっと食洗機愛好家なら私だ…

  • 消費税増税!でも、無印良品週間で買いたいもの。

    無印は、例年体育の日の前後に良品週間をやっていました。今年は、本日、10月1日から消費税増税されます。今年の、秋の良品週間は、増税後に間に合わないんじゃないかなぁ、と勘ぐっていました。 増税分2%よりも、良品週間のセール分10%のほうがお得、ということで、無印では、とくに買い急ぐこともないかな、と思っていたんですが。今回の良品週間、9月と10月にまたがっています。 じゃあ、9月中の良品週間にかったほうがいいのでは?とおもったけど、無印は、消費税アップしても、価格は変えないんだそう。無印、太っ腹ですね。ということで、安心して、良品週間の間ゆっくりとネットストアで物色することにします。 良品週間で…

  • 【時短家事】ルンバとブラーバ で節約できる時間は何分?

    消費税増税が、背中を押してくれた、ルンバとブラーバ の購入。使い出してから、約2週間が経ちました。まだまだ、十分使いこなせている、とは言い難いですが、とにかく、「買ってよかった!」 間違いなく、ここ5年くらいの間で、私の中で買ってよかったものベスト1に入ります。 友人たちがこぞって「いいよ!」と言っていたルンバ。今更ながら、購入したわけですが。やっぱり、友人たちがいうように、わたしも、友達に教えたい。「すっごくいいよ!」って。確実に私のこなす掃除に関する作業が減りました。 ルンバやブラーバ で代替できる時間。

  • 【衣類の収納】ブラーバ の実験で、「失敗」したアレを有効利用。

    ブラーバ を購入する際、足かせとなっていたのが、我が家にある畳コーナー。 ブラーバ の普及型の機種、「ブラーバ 390j」を、リビングである畳コーナーに入れさせないようにするために、いろいろと試行錯誤しました。 ここで、初めに試した、プラスチックのチューブ。 ブラーバ は弾いたけど、接着に使っていた両面テープとの相性が悪く、実用できませんでした。 詳しくは↓の記事をご覧ください。 www.cozy-nest.net なにかに活用できないかな?と思ったところ、

  • 【時短家事】手間の貯金と失敗

    以前は、平日分の下ごしらえを週末に作りおきをしていたんですが、最近では週末も忙しい日が増えてきました。 というわけで、作り置きは、週末に集中させず、平日にもすることにしています。といっても、たくさん作りおく、というわけではありません。たとえば、玉ねぎを使った料理をするときには、そのとき必要な分が1個だとしても、玉ねぎのカゴにある全部を向いてしまう、という具合です。 多めに買った材料を、ついでに全部下処理してしまう、というごく単純な作り置きとも言えない、下ごしらえです。 この週は、週末出かける用事があり、本当に時間がありませんでしたから、久しぶりにフードプロセッサーのカッター機能を使って野菜を次…

  • 【ミニマリストなのに多すぎる?】3つ買って、3つ手放す。

    ここ、半年ほどで、3つの水筒を買いました。 中学生男子の水筒買い替え 先日のこと。次男が、中学で持って行っていた水筒を休み時間に友達とふざけていたら水筒が3階の教室から落としてしまい、 こんなふうになってしまいました。 夏は毎日学校にもっていっていた1.5Lの水筒。他に代替できるサイズの水筒が家になかったので、新しく買いました。 最近では、次男も持ち物のデザインにすこしうるさくなり、次男が選んだのがこちら。 キャプテンスタッグ HDボトル1000ml(シルバー)CAPTAIN STAG 「キャプテンスタッグ 」というアウトドア用品のメーカーです。 キャンプに興味が湧いてから、キャンプや登山のア…

  • 【防災】ミニマムだけどがっつり照らすLEDランタン「Goal Zero micro」レビュー。

    千葉では、まだまだ停電が続いている地域があり、ほんとうにお気の毒です。不便な暮らしが続いて、お疲れがたまりませんように。 さて、先日の記事にて、楽天セールで防災用品を買い足したと書きました。www.cozy-nest.net 防災やキャンプ用に購入したコンパクトなLEDランタン「Goal Zero」がとても優秀なのでレビューします。 電源ソースは複数個確保。USB充電できるものを探して。 防災やキャンプ時にも、メインで使えるライトを探していました。昨年の台風で、2日間停電になった時も、手持ちのライトで過ごすことができました。一番頼りになったライトは無印の手元をてらすリビングライトでしたが、これ…

カテゴリー一覧
商用