chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野ばら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/10

arrow_drop_down
  • 歯科検診に行ってきた雑感

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 半年に1回通っている歯科検診に今回も行ってきました。 今回も虫歯はなし ✨ 今回とあと1回クリーニングして終了の予定です。 (クリーニング後に虫歯が見つかることもあるけども) 今回は今までよりも歯石や歯垢が少ないにではないのではないかと期待していたのです。 理由は数ヶ月前からラバー素材の歯ブラシに変えたから。 歯の表面のツルツル感もあったので、汚れがあまりついていないのではと思ったのです。 しかし、あ…

  • 実家の断捨離もいろいろだね

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3/5、BS朝日放送の「ウチ、断捨離しました」を見ました。 この番組を見て、実家じまいも人それぞれだなと思いました。 最初にこの番組の内容をざっくりと書いてみたいと思います。 この回は女優の川上麻衣子さんの実家を断捨離する内容でした。 ご両親が戦後北欧インテリアを日本にもたらしたパイオニアのデザイナーだったそうです。 実家の分譲公団マンションにはお宝が眠っていました。 川上さん家族は麻衣子さんが子供だ…

  • 新社会人の娘 入社までに買い揃えるもの

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月も半ばとなりました。 大学の卒業も決まり、4月からは社会人の娘。 会社からは用意するものを色々言われているそうです。 その他、娘と話していて必要と思われたものを挙げてみようと思います。 1 名刺入れ 時代は変われど、名刺入れは使うんですね。 会社から用意するよう言われているようです。 この辺は今でもアナログなんだな。 2 スーツ、またはセットアップ 娘の会社のドレスコードは上の通りだそうです。 し…

  • 父の CT 検査の結果

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月も遠く離れた実家の父の病院受診の付き添いをしてきました。 実家が遠いので今回も前泊しました。 先月 泌尿器科を受診した時に血液検査の結果が悪くて、 追加でCT 検査も行いました。 今回はその結果を聞くことになっていました。 高齢であるし、何年も治療している病気なので、 今回はそろそろ進行しているかも、または別の病気があるかもと心配していました。 普段はまだらボケのような父ですが、先月は CT 検査…

  • 私的バズった動画 不思議な現象です!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は細々とYouTube 動画をアップしています。 一つの動画で視聴回数は数十回から数百回というところ。 この数百回というのさえ、せいぜい100〜200回台なんです。 少な! 笑 新しい動画をアップして1〜2週間くらいは割と見て下さる方がいます。 しかし、それを過ぎるとあまり視聴回数は上がらないのが現状です。 そんな中、こちらの動画が1週間くらい前から視聴回数がどんどん上がり、 初の1000回超えになりました。 ▼ 私的バズった動画www.youtube.com この事実を知った時は、どうした…

  • 【YouTube アップ】飾れるイースターコラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もうすぐ春がやってくるこの季節。 今年のイースターは3/31だとか。 今回はイースタークロモスを使ったコラージュです。 いつもノートにコラージュしたり、小さいカードにコラージュしてきましたが、 今回はお部屋に飾れるコラージュにしました。 だからコラージュの台紙は強度を持たせるために厚めにしました。 クロモスは硬めの素材なので、丈夫で飾るには相性のいい素材だなと思いました。 www.youtube.com 是非ご覧くださいね ❤️ ▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨にほんブログ村 (…

  • 読書の記録⭐︎ 「パンとスープとネコ日和」

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回はこちらの本を読みました。 パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫) [ 群ようこ ] 楽天で購入 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ざっくりとあらすじを書いちゃいます。 見たくない方はご注意ください! ************ 母ひとりに育てられたアキコは、突然の母の死、勤めていた会社での失望から 母の営んでいた食堂を引き継ぎます…

  • ひな祭り 手巻き寿司いただきました

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日はひな祭り〜という事で、手巻き寿司で簡単にホームパーティーしました。 いつものように、娘は出かけていていません。夜遅く帰ってひとりで食べていました。 ( ひな祭りの主役だと思うが ) 娘に合わせていたらいつまでたってもパーティーはできないので実行しました。 美味しかったです ♪ テーブルクロスはこの日にピッタリの桃色よ ❤️ ▼ こちらの商品楽天1位! テーブルクロス 食卓カバー テーブルマット …

  • 娘が楽器演奏 助っ人出演

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘は大学時代、音楽系サークルに所属して活動してきました。 4年生のためその活動も昨年末で引退となりました。 ▼ 引退公演の話 wildrose3.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし。。。 まだ終わっていなかった 笑 所属のサークルでの活動は終わったのだけど、なんと他のサークルの演奏会に 助っ人出演し…

  • 50代 生温かい目で見る 「 NISA 」と 「iDeCo」の運用状況 2024年2月時点

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀 www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回 運用状況を書いている このシリーズ。2月分について書いてみたいと思います。 株価が高値なので損益も好調です。 NISA (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); iDeCo (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新NISAが1月から始まり、新規で始めた方も多いようです…

  • 娘とランチ その日のコーデ

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とても久しぶりに娘とランチしました。 もうすぐ大学も卒業で、社会人になったらもしかしたら家から独立かもしれないので、 この辺りで親睦を深めようかなと 笑 思い返すと、娘は大学時代、サークル活動とバイト(その隙に大学の授業)に忙しく、めったにふたりで食事したことなかったな。 母娘ってもっと一緒に外出するのではないかな? 娘の大学時代が充実していたのは私もうれしいですが、もう少し語り合う時間がこれからは欲…

  • 医療費控除と寄附金控除の確定申告

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年も医療費控除と寄付金控除の確定申告をしました。 我が家は一昨年から e-tax を利用して確定申告の作業をしています。 1、医療費控除の確定申告 今年初めてやったのですが、夫の医療費通知 情報をマイナポータルと紐付けて自動入力しました。 自動入力 なので作業がラクにになると思いきや、 やっぱり 初めてなので苦戦しました。 我が家では 夫のタブレットを使ってマイナポータルと紐付けて自動入力しようとし…

  • 美術館訪問記:曲線のガラスカーテンウォール

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前に実家の父の病院の付き添いで帰省しました。 これが毎回疲れるしストレスです。 今回は気晴らしに美しいものを見ようと 国立新美術館 ✨ へ行ってきました。 こちら正面の写真。黒川紀章氏設計のこの建物、曲線のガラスカーテンウォールが美しかったです。 展示室はいくつもあり、こちらの企画展を見ました。 撮影許可されていました。 現代アートの絵画や立体作品、個性的で楽しくみました。 (adsbygoogle =…

  • お雛様飾りました ♪

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2月上旬にお雛様を飾りました。 ちょっと写真が暗いですが 💦 今年はお雛様縮小版で飾りました。 本来は3段飾りなのですが、土台を夫が作るのも、三人官女やお道具類を飾るのも しんどくなってしまったのよね。。。 娘は成人しているので、もう飾らなくてもいいかとも思うのだけど、 私が飾りたいのです! (しかし全部はしんどい 笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • 【 YouTube アップ 】真冬の景色コラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); YouTube アップしました。 今回は真冬の景色をイメージしたコラージュです。 www.youtube.com 今回はちょっとやり直したり、最後に追加したりで迷走しました。。。 グレーからライトブルーの同系色でまとめたら、ぼんやりした絵面になってしまって、 濃いブルーや黒を少し足しました。 やっぱりメリハリが必要なんだなと思いました。 そして、今回は途中で家族が部屋に乱入したりして、途中で撮影をやめて、別の日にまた撮影するという アクシデントもありました。 どこからどこまでが同じ日の撮影かわ…

  • 一難去ってまた一難

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 遠く離れた実家の父の病院受診の付き添いを今回もしてきました。 もちろん 今回も前泊しましたよ。 1月に椅子から滑り落ちて足を痛めた 父ですが、 痛みはもうほとんどないということで、 鎮痛剤の内服は中止になっていました。 あとは貼り薬をまだしばらく続けていくのだって。 怪我をする前は、外を歩く時、杖を2本使いしていました。 今回の怪我をきっかけに歩行器を導入。 ▼ こういう感じの歩行器です。父は介護保険でレンタルしました。歩行器 アームフィット屋内外兼用 肘置き付 AR-458E ユーバ産業 …

  • LINEだけでも送ってみよう

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日の3連休は特に用事もなくのんびりできました。 そこでずっと連絡を取りたい友人のグループラインにメッセージを送ってみました。 学生時代の同級生の友人グループなのだけど、私だけは同窓会誌をとっていて、 それについて話題にして送ってみたのよね。 同窓会誌に共通の知人が載っていたので、その人の人生の成功ぶりをネタにして 笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • クレジットカード不正使用の被害にあう

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日、クレジットカードでネットショッピングをしようとしたのです。 でもうまく決済できなくて。 なんか変だなと思い、クレジットカードのサイトのマイページを見てみると クレジット利用履歴に身に覚えのない買い物が! 某デリバリーを利用したことになっていました。 その利用日の自分の行動を顧みて、また関係ない事でもクレジットカードを使っていないかよく確認しました。 それでもやっぱり身に覚えがなくて 💦 (ads…

  • 寒冷地の実家 凍結対策と修理費用について

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実家で一人暮らしの父が先日 ショートステイに入りました。 それにあたって 実家の水回りが凍結して破損しないように 知り合いの水道 関連業者に凍結しないように処理してもらいました。 さらに ショートステイから帰ってくる日に、通水の処理もしてもらいました。 この一連の作業でトイレの一部が破損していることが分かり それも一緒に直したと報告がありました。 これらの作業代が 27000円ほどかかりました。。。 …

  • 強迫性障害とは?俳優の公表により注目が集まる

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日は俳優さんが自身の強迫性障害を公表したと情報番組で話題になっていました。 この強迫性障害、戸締りや火の元の確認を何度もしてしまう、出かけてからも不安になり 家に戻って確認してしまい遅刻が多くなる、自分の手が汚いように思えて長時間洗ってしまうなどの 症状があるといいます。 生涯有病率が2%程といっていたかな。 精神科の疾患では割と多い病気なのだって。 私の身近にもいます。。。 父です!! 出かけよう…

  • ユニクロ×マリメッコ

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀 サムネ変えましたwww.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月に注文した、ユニクロ×マリメッコのトップスを店舗に受け取りに行きました。 ▼ 注文した時の話はこちらwildrose3.hatenablog.com 私が購入したのはこちらの白いトップスです。 私が購入したのはLサイズなのだけど、モデルさんの着こなしとだいぶ違う 笑 お胸が割とピッタリします。 肉感を拾うタイプの素材だわ。 このトップス1枚で着るのは私はなしかな。 あくまでもセー…

  • 読書の記録 ⭐︎ 「一人称単数」

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 久しぶりに読書についてです。 今回はこちらを読みました。 一人称単数 [ 村上 春樹 ] 楽天で購入 題名通り一人称で書かれた短編集。 だから村上春樹氏の実体験が盛り込まれているのだろうなと感じます。 もちろん、ある部分はフィクションが混ざっているのだと思うけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この本は2020年発行です。 割と最…

  • 父の介護費用を心配していたが。。。

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 現在は、父はショートステイ入っていますが、自宅で過ごしている時は、 要介護1なのにヘルパーさんに毎日入ってもらって支援してもらっていました。 要介護1で使える介護保険サービスの量(点数?)は決まっていて、それを超えてサービスを利用する場合は 自費になります。 父は足を傷めたので毎日ヘルパーさんに入ってもらわざるを得ないですが、費用が気になるもの。 ケアマネは必要だから自費のサービスもバンバン使うのだけ…

  • 父がショートステイ

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前から足が痛いと言って、やっとの事で家の中を歩いていた父ですが、 昨日の月曜日から1週間の予定で介護施設にショートステイする事になりました。 毎日1日1回ヘルパーさんが入って生活支援してもらったのだけど、 足の痛みが良くならず、とうとう心が折れて、ひとり暮らしがしんどいと言ってきました。 ▼ 足が痛い理由はこちら wildrose3.hatenablog.com (adsbygoogle = wi…

  • 美容院 華やかなトップスの魅力

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀 www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2ヶ月に1回 美容院に行っています。 今回はなぜか前髪が伸びたのが気になって、 1〜2週間ほど前からカットしたくてうずうずしていました。 しかし 先週のパート平日休みは 父の病院の付き添いに充て、 前回の土日は実家へ行ったので 、なかなか美容院に行く時間がありませんでした。。。 今回 やっとやっと行く事ができました! 前髪 はやや短めにカットしてもらいました。 本当にすっきりした〜 最高の癒しです …

  • あさイチ 私の教育ってやりすぎ...

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1/22 (月)放送の「あさイチ」を見ました。 今回のテーマは 私の教育ってやりすぎ と題した、子供へのいささか熱心すぎる教育がテーマでした。 冒頭での再現 VTR では、勉強をしない子供に、母親が厳しく叱っているシーンがいくつか出てきて 自分もこんな風だったよな思いました。恥 今は娘は大学生となり、つきものが落ちたような感じで、どうしてあんなに教育に熱心だったのかなと思うぐらいです。 番組の中では親…

  • ポータブル トイレ 2台使いって!

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 足が痛いと言い始めた 実家の父。 当初は 特に原因も分からず、右の膝が痛いと言っていました。 しかし 本当はダイニングテーブルのところでうたた寝をして、椅子から転がり落ちたことが原因でした。 肝心なことを黙っている父でした。 私に叱られると思ったんでしょうかね。。。 先週の金曜日の段階では、ケアマネからショートステイに入ったらどうかという話を聞いていました。 しかし 肘付きの椅子を使ったり、ヘルパーさ…

  • 父の病院の付き添い その後日談

    ▼ 私のYouTubeチャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回 父の病院受診に付き添っています ▼ 1月の受診の様子はこちらwildrose3.hatenablog.com 病院の受診をしたのは木曜日です。 付き添いを終えて その日のうちに 私は自宅に戻りました。 足の痛みは鎮痛剤を飲んでいるせいか落ち着いていました。 翌日(金曜日)、デイサービス併設の整形外科にかかればいいよねと安心していたのですが。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 父の病院 付き添い

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回 父の病院受診に付き添っています。 実家が遠いので今回も 前泊です〜 父は、今回 定期的な 泌尿器科の診察と、新型 コロナウイルスワクチン 7回目の接種を受けました。 午前中が 泌尿器科、 午後がコロナ ワクチン。 その間に病院の食堂でお昼を食べました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 父の体調は、足が痛いと言っていたので家…

  • 50代 生温かい目で見る「NISA」と「iDeCo」の運用状況 2024年1月時点

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回運用状況を書いているこのシリーズ。 2024年1月からとうとうNISAが始まりましたね。 それに伴い私の利用している楽天証券のサイトはフォーマットが変更された部分もいろいろあります。 NISA 今までは年別損益を表す表がおを見る事ができたのですが、1月になったらなくなりました。(私が探せないだけ?) その代わり月毎の口数などが書かれた表が現れました。 これは細かすぎるので私のブログには載せませ…

  • 【YouTube アップ】バレンタインカードコラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年末年始は仕事が休みでたくさん時間があるようで、実は掃除やイレギュラーな用事が多く YouTube のアップが思うようにできませんでした。 今回はイベント先取りでバレンタインカードのコラージュを作ってみました! バレンタインデーは1ヶ月ほど先ですが、それまで次の動画アップはなしということではないですよ 笑 バレンタインデーまでにあと1本は作りたいなあ www.youtube.com ▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨にほんブログ村 (adsbygoogle = window.ads…

  • 久しぶりに娘にイラついたこと

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うちの娘は大学4年生です。 今年の3月には卒業の見込みです。 しかし卒業の前には 卒業論文の提出 が必要となります! 先日 卒業論文の提出期限がありました。 今どきデータでの提出でなく、紙にプリントアウトした状態で提出なのだそうです。 提出できる日は2日間あったそうです。 当初、娘は初日に提出すると言っていました。 もちろん私も初日に提出した方がいいと 強く言っていました。 ギリギリだったらアクシデン…

  • Dr.コトー診療所 デジャブ感

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年始にはたくさんのテレビドラマが放映されました。 ドラマ好きの私は見きれないぐらい たくさんあって嬉しい悲鳴です。 その中でDr.コトー診療所の映画が 地上波で放送がありました。 映画『Dr.コトー診療所』 DVD通常版 [ 吉岡秀隆 ] 楽天で購入 ストーリーはもちろん 素晴らしく、吸い込まれるように集中して見ていたのですが、 途中から猛烈にデジャブ感を持つようになりました 笑 そう、昨年12月まで…

  • 新年、義母宅訪問。。。

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 義母の内科受診に付き添うため、そして新年の挨拶のために義母宅を訪問しました。 夫とふたりで車で行きました。 内科は特に問題なく、いつもの薬が出されたのだけど、今回は義母の足に問題がありました。 以前整形外科で診てもらった時の診断名は 「足関節外果部滑液包炎」 です。 今回この病気の症状が再発していました。 内科の予約が昼だったので、その前の時間に整形外科に受診しようと提案したのだけど、 義母に拒否され…

  • 娘の引退公演

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学生の娘が入っているサークルの引退公演に行ってきました。 娘は このサークル活動を本当に頑張ってきました。 今回の公演の前に、あらかじめ娘からサークルのメンバーの写真やメンバーの性格、エピソードを聞いていました。 だから演奏自体も楽しみましたが、メンバーを今までよりも身近に感じる事ができて、その点でも楽しかったです。 公演が始まる前には、 メンバーが廊下をうろうろしているのを見かけて、ちょっとだけ …

  • ユニクロ×マリメッコ 2024年 ニューイヤーコレクション

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月1日から、ユニクロ×マリメッコ 2024年 ニューイヤーコレクションが販売開始となりました。 私は時々見ているファッション系YouTuberの方の動画を見てこの情報を知りました。 ユニクロはこれまでも、いろいろなブランドとコラボしているのは知っていましたが、 それを購入するために熱くなるということはなかったの 笑 今回は上記の動画を見て、珍しく買ってみようかなと思った私。 ちょうど白系のハイネック…

  • 年末年始は実家で過ごしました

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2024年が明けました。 今年もよろしくお願いします。 元旦から大きな地震があって、おめでたい雰囲気はなくなってしまいました。 被災地域の方が、少しでも暖かく安全に過ごせたらと思っています。 私は父が一人で住む実家に年末に帰省して、親の困りごとをいくつか解決して、 今日自宅へ戻ってきました。 以下、やった事を挙げてみたいと思います。 1、石油ストーブの購入と設置 長年父が使っていた石油ストーブの調子が…

  • 2023年、年の瀬となりました

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私のブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 今年最後の更新となります。 今年は、ここ数年よりは外出機会も増えて楽しい事が多かったような気がします。 そして、私自身、家族とも大きな病気や怪我もなく今年を終えられそうな事が、本当に幸せであります。 来年も元気に頑張れたらいいなと思っています! 皆さん、良いお年をお迎え下さい! 私はこのビールで年を越したいと思っています。 「日本の皆さん、…

  • 年賀状、やめるのやめるわ 笑

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、今年を最後に 年賀状仕舞いをすると書きました。 ▼ その時の話 wildrose3.hatenablog.com しかし、 年賀状は続行することにします ✨ ← え? 昨年 頂いた年賀状を改めて見直したのですが、 皆さん それぞれにコメントなどつけて手間をかけて作ってくれていることが感じられました。 また、記憶の中で昨年年賀状が来なかったと思っていた方からは、 年末にご不幸があって、寒中見舞いと…

  • バブル世代の感覚と新たなクリスマスの風

    ▼私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日はクリスマスでしたね。 皆様 どのように過ごしましたか? 私はなんと、 一日中働くこととなりました 普段 働いているパートの職場で、病欠のスタッフが出て ピンチヒッターとして働きました。 通常は朝から13時までの短時間勤務ですが、夜7時半まで働きました。 ほぼ 普段の2倍の勤務時間でやっぱり 疲れましたね。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • ひと足早く クリスマスディナー 2023

    ▼ 私のYouTube チャンネル、クリスマスコラージュを宜しかったらご覧ください 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨夜はひと足早いですが、自宅でクリスマスディナーを楽しみました。 娘はクリスマス前後都合が合わず、今年も欠席です 💦 (深夜に帰宅して、家残しておいた料理は食べていたみたいですけど) 夫と二人のディナーとなりました。 別角度から▼ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); メニュー レタスとトマトのサラダ☆スモークサー…

  • 父、救急車要請かと思ったが。。。

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回父の病院受診に付き添っています。 実家が遠いので今回も前泊です〜 今回はいい事も悪い事もあったな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずはいい事。 クリスマスケーキ スーパーで売っている小さなショートケーキだけど、私が帰省の時に買って、 父と食べる事ができました。 平凡なケーキだったけれど、父は喜んでくれてとてもよかった! …

  • 50代 生温かい目で見る「つみたてNISA」と「iDeCo」の運用状況 2023年12月時点

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回 運用状況を書いている このシリーズ。 つみたてNISA としての積立は12月で最後です。 来年からは新NISAになりますね。 調べたところ、証券会社 や投資の種類、金額など変更がなければ 新NISAへの移行手続きは不要です。 私はつみたてNISA の他に ideco もやっていて、 毎月 それなりの額を投資に回しているので、 当面は同額で、同じ投資信託に積み立てていくことに決めました。 id…

  • 【YouTube アップ】New Year コラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新しい動画をアップしました。 和柄のデザインペーパーを使った新年やお正月をイメージしたコラージュです。 私の中ではお正月は晴れているイメージが強くて、青空の絵柄も入れています。 www.youtube.com 新年の訪れにはまだ早いけれど、先取りコラージュよ! 笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところで、前回のクリスマスコラージュは私の動画の中ではたくさんの方に見てもらう事ができました。 どうもありがとうございました 💕 …

  • 年賀状仕舞い

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は今年で年賀状を送るのを終了しようと思っています。 理由はいくつかありまして。。。 1、親戚の重鎮の高齢化 自分の親世代の親戚の方々がだんだん亡くなられたり、施設に入ったり、 入院したりと、年賀状を送るどころではない状況になってきました。 だから相手側から年賀状が送られてこない事が増えました。 こちらから終了するまでもなく、フェードアウトです。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • ふるさと納税祭り②

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回のこの記事からの続きwildrose3.hatenablog.com 3、いくら 私の好物のいくら ❤️ 冷凍2パックで届き、1パック解凍して3人でいただきました。 あと1回食べられるのでうれしい ✨ サーモンの刺身は自分で買って、鮭いくら丼にしていただきました。 文句なしのおいしさ。いくらがお口の中で弾けたわ〜 ▼ 楽天市場で申し込み、こちらの返礼品です。【ふるさと納税】【年内配送】12月20日…

  • ふるさと納税祭り①

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ふるさと納税の返礼品が届いております! 今年は生活雑貨は選ばず、全部食品にした我が家。 1、海鮮セット 率直な意見を書くと、きちんと冷蔵庫で解凍したのだけど、マグロの色が悪くなってしまい残念でした。。。 (室温で解凍すると良くないと説明があったので、それはやめて冷蔵庫でゆっくり解凍したのだけど) 味は普通に美味しかったですけどね。 どこのふるさと納税返礼品か書くのは控えます。 刺身つまと大葉は自分で用…

  • 大学生娘の内定祝い

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学4年生の娘は、すでに10月には内定をいただいておりました。 しかし、出かけまくりの娘は、私たちがお祝いをしたくても 売れっ子芸能人か?!というくらい、なかなか予定が合わず。 2ヶ月も経ちましたが、フレンチレストランでお祝いしたのでした。 ▼ 特にお野菜のテリーヌが美しく美味しかった 魚料理は鰆で、身がふっくらと柔らかく優しい味 ❤️ (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 昼間のクリスマスマーケットは。。。

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました。 夜は激混みになりそうなので、昼間に行ってみました。 しかし こういうところは 夜に行った方がいいですね (笑) クリスマスの飾りは綺麗でしたが、やっぱり 夜のイルミネーションがあった方がいいですよね。 それに加え、いくつか過酷なこと(大げさ)があり、ちょっと大変だったかな。 まあ それも含めて 「体験 」ってやつですけど (笑) この日はお友達を誘…

  • 年内最後の内科受診

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀 www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私はLDLコレステロールが高いので月に1回内科受診しています。 今月も薬がなくなる前に行ってきましたよ。 普段は夕方が空いているので今回も薄暗くなった穴場の時間を狙って行きました。 しかし。。。 とても混んでいました 💦 なんでよ。 みなさん年末年始の休みになる直前の混みそうな時期を外して、12月始めにお薬確保という事で 混んでいたのかしら? (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 星野リゾートを巡る旅

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は「家ついてっていいですか」 という番組が大好きです ❤️ 有名な番組ですが、念のため内容をお話すると、 夜の街などで素人さんをつかまえて、タクシー代を番組で支払うかわりに、 その素人さんの自宅を見せてもらい、半生を取材するという番組です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週の放映で「星野リゾートを制覇する女性」が出てきました。…

  • 冬支度 2023 進捗状況

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年は夏が長くそして気温高めで、冬支度が遅れているように思います。 それ以外にも、月に1回実家へ帰省している事も、地味に時間が取られている。。。 そして自分の体力低下もじわじわきているので以前程頑張れないように感じます。 済んだこと、これからやること、整理してみたいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); すでに終わっている作業…

  • 【YouTube アップ】クリスマス ミニコラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); YouTube アップしました。今回はクリスマスをイメージしたミニコラージュを6種類作っています。宜しかったらご覧下さいね。www.youtube.com 今回はクリスマスよりもだいぶ先取りしてアップできたので満足です 笑 とはいえ、世の中はすっかりクリスマスムードになってますよね。 早めでちょうど良いってことですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そうそう、チャンネル登録者様が2人になりました ♪ (お一人目は1年くらい…

  • 親を比べて凹む話

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 久しぶりに友人とランチしました。 彼女とは 半年ぶりぐらいに会ったでしょうか。 元々は ママ友達だった人ですが、子供が大きくなってからも 母同士は時々ランチする間柄です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の父は最近介護度が上がって 要介護1になってしまったこと、 月に1回は病院の付き添いのために帰省しているのだというような話をした…

  • 美容師さんに褒められた事

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2ヶ月に1回、美容院に行ってカットしてもらっています。 今回も同じ店に行きました。 そして、シャンプーからのカット、ブローという流れで進み、 美容師さんにブローの時に言われたのが、 「 カラーがきれいにのってますね 」 というお言葉です✨ 私は実は白髪対策にいわゆる白髪染めをしていません。 使っているのはこちらのカラートリートメントサロンドプロ カラートリートメント <ナチュラルブラウン>180g 楽…

  • ちょっと驚いた 娘のカレシ

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); つい先日、娘からカレシの存在を知らされました。 今までなかったことです。ちょっと驚きました。 でも、もう大学4年生だし、大学時代の楽しい思い出に そして、人によっては将来の結婚相手にもなるかもしれない年齢なので カレシができてよかったねと思いました。 軽くどんな人なのか聞いてみてさらに驚きました。 相手の男の子は 大学1年生 なのだそうです! 例えば結婚する男女ならば、女性がそのくらい年上ってそこまで…

  • タクシー 争奪戦

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は月に1回 父の病院受診に付き添っています。 実家は遠方のため、毎回前泊しています。 私の自宅から電車を乗り継ぎ 実家の最寄り駅に降り立つと、すっかり夜です。 駅から先は タクシーの利用となります。 何ヶ月か前から、駅前で客待ちしているタクシーが少ないなと 思っていました。 やっと 乗り込んだタクシー車内で運転手さんに聞いてみると、 観光客が増えてきたからというような返事でした。 しかしそれだけでは…

  • 50代 生温かい目で見る「つみたてNISA」と「iDeCo」の運用状況 2023年11月時点

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀 www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回運用状況を書いているこのシリーズ。 今回は損益が好調でした。 運用は続けていくので、今好調でもそれがどうしたという事ですけどね 笑 それでは、具体的な数値を見ていきましょう ♪ つみたてNISA 年別損益 iDeCo (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); つみたてNISA とiDeCoの損益を合わせて初めて30万円超えました。 …

  • 【YouTube アップ】秋の森コラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新しい動画をアップしました。 秋の森をイメージした動画。 しかしすでに外は冬っぽい。。。 どうしても季節先取りにならないどんくさいチャンネルです 笑 今回は、動画の中にアニメーションスタンプを使ってみました。 どうでしょうかね? 宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com 次はクリスマスコラージュ動画を「なる早」でアップするぞ〜 ▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • お薬カレンダーデビューとキャッシュカード

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さいね 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回の父の病院受診に付き添いました。 実家が遠いので、今回も 前泊しました。 今回は病院の受診以外にも実家に行く目的がありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お薬カレンダー デビュー 数ヶ月前から父がどのくらい薬の飲み忘れがあるか 実家に行くたびに 残薬を数えていました。 最近 飲み忘れが少し目立ってきたし、1ヶ月ほど前…

  • 健康診断結果

    私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10月に受けた健康診断(特定健診)の結果を聞きました。 身長体重、血圧、血液検査、尿検査、胸部エックス線検査、便潜血検査とやりまして、 すべて問題なし! でした。 とはいうものの、私はLDLコレステロールの数値が高く、すでにクレストールという お薬を飲んでいるのですけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先生も嬉しそうに 100点満点…

  • パート休日出勤

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日の土曜日は半年に1回ある職場のイベントのために休日出勤しました。 朝から夜までロングコースの労働です 💦 まあ、問題なく終わりました。 前回から少しシステムが変わって、作業時間はかなり時短になりました。 そして数年前は同じ作業を、最大人員数が今回の+2人で行っていたので、 マンパワーの面でも縮小できてグレードアップしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • こたつがない家

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日本テレビ 水曜日 22時から放送の ドラマ 「こたつがない家」を見ています。 ストーリー ももちろん 面白いのですが、 小池栄子さんの衣装がステキだなと思って楽しみにしています。 ▼ 今週の放送分のコーディネート(テレビ画像からお借りしています) 息子の高校の先生と面談した時 上半身アップ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 会社勤務…

  • こたつを出しました

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の住む地域では まだまだ気温が高く、 今はこたつに足を入れるには 暑すぎます。 しかし 11月はこれから色々 用事があり、 こたつを設置する時間が取れないので 早めに出しました。 でも 例年に比べると 半月ぐらい遅いと思うのですよ。 こういうところからしても、今年は異常に気温が高いことが分かります。 冬は本当に来るのかなと 思ってしまうほど 笑 ▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨にほんブ…

  • 夫のメンタルクリニック卒業

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夫は不眠から始まったメンタルクリニック通いを10月下旬に卒業となりました ✨ ▼ 今までの経緯はこちらに詳しく書いてあるので、読んでみて下さい!wildrose3.hatenablog.com つい先日(といっても、もうひと月も前)投薬は終了し、調子は変わらなかったので、受診も最後となりました。 ▼ 薬が終了となった時 wildrose3.hatenablog.com (adsbygoogle = w…

  • ワクチンあれこれ

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 父の新型コロナワクチンの予約、自分のインフルエンザワクチンの接種をしました。 父の7回目新型コロナワクチン予約 6回目まではかかりつけクリニックにて接種していました。 しかし7回目の予診票が父の元に送られてきた頃には、このクリックでは 新型コロナワクチンの接種は中止となっていました。。。 理由としては、副反応で発熱する人が多いからもう接種はやめるとか? よくわからない事を言っていました。 副反応の発熱…

  • 臨時のパート仕事

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いつもパートで働いている職場のスタッフのお母様が急遽手術することになりました。 そのスタッフは1日仕事を休んで付き添いたいということで、 私がその方のピンチヒッターで働いてきました。 いつもは1日4時間程度しか働いていない「ゆるパート」の私なのだけど、 今回は一気に倍ほどの労働時間でした。 でも、これで普通のフルタイムワーカーの人と同じくらいなのだけど。 この労働時間に慣れないので、それなりに疲れまし…

  • 娘のサークル学園祭

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘の入っている音楽サークルの学園祭の催しに行って来ました。 今年は入場制限もなく、ふらっと立ち寄る事ができました。 昨年は事前に入場予約が必要でした。 夫は用事があり、昨年同様今年も私ひとりで行きました。 ▼ 昨年の学園祭の話 wildrose3.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨年は、遠い入場口から入…

  • 年末調整の書類

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年もやって来ましたこの季節。 会社から年末調整の書類が来ています。 記入できるところはやりました。 昨年の書類をコピーしておいたので参考にして、一から作成するより ずっとラクにかけました。 昨年コピーしておいた自分、グッジョブ! 控除関連の証明書類が3種類必要なのですが、まだ一つだけしか届いていません。。。 1、国民健康保険料納付済み額を記したハガキ 2、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 3、…

  • 父の病院の付き添い 今月 2回目

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は 総合病院の泌尿器科に受診です。 ▼ 前回の内科受診の付き添いの話はこちら wildrose3.hatenablog.com 1週間前にコロナ ワクチンの接種をかかりつけの内科で断られたので、 今日 総合病院の方で予約できたらなぁ と考えていました。 できれば予約センターでワクチンの予約を取りたかったのですが、 ワクチン予約受付は 電話のみ と言われてしまいました。。。 何だよーー、せっかく病院…

  • 50代 生温かい目で見る 「つみたてNISA 」とiDeCo」の運用状況 2023年10月時点

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回運用状況を書いている このシリーズ。 さっそく今月分、行ってみよう! つみたて NISA (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年別損益 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); iDeCo (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • 【YouTube アップ】ハロウィンコラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もうハロウィンまで10日もなくなってしまいましたが、 ハロウィンコラージュの作成動画をアップしました。 本当はこういうシーズンものはもっと早出ししたかったです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 撮影はすんでいても、編集作業の時間が作れずにハロウィンギリギリになってしまいました。 先週は実家に往復7時間くらいかけて帰省して、時間が捻出できなかった。。。 電車に乗っている時間は長いので、そこで編集作業できればいいのだけど。 スマ…

  • 父の病院 付き添い 内科クリニック

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これまでは内科クリニックには 父が1人で受診していました。 地区の出張診療所に歩いて行っていました。 しかし ドクターの方から歩行がおぼつかないから、 タクシーを使って本院の方に受診した方がいいのではないかと言われたのです。 だからこの度、本院の方に出向きました。 初めてで父一人ではおそらく 大変そうなので、今回は私も付き添いました。 結果として 私が 予想していた以上に大変でした。。。 父は加齢と共…

  • 読書の記録 ☆ 「老人ホテル」

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やっと涼しくなり過ごしやすくなりました。 読書の秋です 🍁 今回はこちらの本を読みました。老人ホテル【電子書籍】[ 原田ひ香 ] 楽天で購入 老人ホームならぬ、老人ホテルね。 最近よく読んでいる原田ひ香さんの本です。 少しネタバレすると。。。 行き場のない老人が長期滞在しているホテルのお話です。 題名そのまんまか 笑 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 乳がん検診 2023

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年に1回の乳がん検診に行ってきました。 私は繊維質の部分があって、普通に集団検診でマンモグラフィ検診を受けると 毎回引っかかるようになってしまうので、個別にマンモグラフィーを 同じ病院で受けて、今までの画像と比べながら変化はないか経過を見てもらっています。 今回も マンモグラフィーと触診、超音波検査を行って 昨年と変化なしと言われました。 これで一安心です ✨ また1年後に検査を受けましょうということ…

  • 蝶のネックレスが戻ってきた

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨年楽天で蝶のネックレスを購入しました。(現在楽天市場で同じ商品の販売は行われていません) ▼ その時のお話 wildrose3.hatenablog.com しかし、半年も経たずなくしてしまったのでした。。。▼ その時のお話 wildrose3.hatenablog.com この度、このネックレスが見つかりました! どこにあったかというと、何度も探した 携帯用アクセサリーケースの中 でした。 あるべ…

  • 最後の大学学費支払い完了

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大学4年生の娘の後期大学学費を支払いました。 これにて長かった教育費の負担も終了です! ひとつ肩の荷を下ろした気分です。 今後は社会人になるための衣類など身につけるもの、 もしも赴任先が家から通えない場合、ひとり暮らしを始める費用は 親が多少は出してあげないといけないかもですけど。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私もパートで働いて…

  • 北欧屋台 YouTube アップしました

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); YouTube アップしました。 今回はこちらwww.youtube.com 今回はコラージュ動画でなく、9月に訪れた北欧屋台(北欧祭)で 購入した商品の紹介動画です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログではこちらで書いています。wildrose3.hatenablog.com ブログではふれていない、食品を盛り付けたシーンも動画には 盛り込みましたので宜しかったらご覧下さいね。 購入した北欧料理のお惣菜は、普通におかず…

  • 旅下手さんの連休1日目

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日は3連休の1日目で、唯一天気に恵まれるという事で河口湖方面に 出かけました。 ランチは「ムース ヒルズ バーガー」でいただきました。 私はアボカドチーズバーガーとジンジャーエールをオーダー。 こちらはサイドメニューのチキンと夫オーダーのホットドッグです。(夫はハンバーガーとホットドッグを両方食べました。) とても人気店という事で訪れてみたのですが、本当に美味しくて 満足でした。 ハンバーグは言うま…

  • 大学生の娘 内定式

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10月に入り、娘が内定をいただいている企業の内定式がありました。 式はリモートで行われたということです。 コロナ禍を越えて対面で内定式が行われる企業も増えていると思います。 娘の内定している企業はリモートか〜と慎重な対応だなと感じていましたが、 娘にとっては非常にありがたい展開となりました。 だってね、内定式の日は娘がコロナに罹ってましたから 笑 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 娘のコロナの経過 別件で嬉しかったこと

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回の書き込みで娘がコロナになったことを書きました。 その後 数日経って、薬は飲み続けているものの だいぶ良くなってきました。 熱はもうほとんどないようですが、 咳と鼻水はまだ出ますね。 それでも食欲はあり、ゆっくり休めているので このまま 回復できるでしょう。 そしてここまでは家族への感染もなく経過しています。 引き続き、アルコール消毒、手洗いうがいを頑張りたいと思います!← かなり必死💦 (ads…

  • コロナ上陸!

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とうとう我が家にもコロナがやってきました。。。 感染が日本で確認されてから早3年以上。 ここまで罹らずに済んできたうちの家族ですが、とうとうつかまりました。 罹ったのは家族の中で一番出歩いている大学生の娘。 外出率からいってもやっぱりねという感じ。 明らかに熱っぽいと思ったのが土曜日の夜らしい。 家にあった解熱剤を使いながら様子を見て月曜日に受診しました。 コロナ陽性で、解熱剤、咳止め、抗炎症薬、痰切…

  • 健康診断に行ってきました

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎年受けている国民健康保険の特定健康診断に行ってきました。 身長、体重、腹囲の測定、血液検査、尿検査 が含まれています。 そこに胸部X 線撮影、心電図、便潜血の検査をいつもクリニックから勧められてオプションで受けています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回はちょっとしたアクシデントがありました。 一通り検査を受けて家に帰ってきた…

  • 父の病院付き添い 思わぬトラブル

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回、父が総合病院へ受診するのに付き添っています。 実家と私の自宅は遠いので、今回も実家に前泊しました。 今回は、検査がなくただ処方箋を出してもらうための受診でした。。。 問診も体調はいかがですかと言われ、特に変わりないですってこれだけ 笑 1分も診察室にいたかしら? その後会計して終了です。 病院内は広いので父は車椅子を利用します。 今回に限っては、ドクターにこちらから聞きたい事もなかったし、 …

  • 読書の記録☆ 原田ひ香さん本 ユーチューバおばあちゃん本

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近読んだ本の記録です。 口福のレシピ [ 原田 ひ香 ] 楽天で購入 美味しそうなお料理がたくさん出てくるお話ですが、レシピ本ではないです。家族で代々受け継いでいる料理学校の家に生まれた留季子。自分の環境に批判的であったが、生姜焼きのレシピを巡って料理学校の歴史を知ることになり、留季子の気持ちも変わっていくのであるが。過去と現代を行き来しながら進む物語です。 過去のお話では、昭和初期頃か女中奉公の生…

  • 北欧祭2023 に行ってきました

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 9/14 (木)〜25(月)まで京王百貨店新宿店で行われている北欧祭に行ってきました。 購入品はこちら ホストカード 1枚 150円 税抜 刺繍キット 2200円 税抜 ココアビスケット 1200円 税抜 刺繍の図は、デンマークの妖精ニッセ。ニッセは子供や家を守り、クリスマスの時期にはサンタクロースのお手伝いをする妖精なのだそう。刺繍の大きさからするとややお高いような気もするけれど、写真にあるように小…

  • 【YouTube アップ】何曜日に生まれたの

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); YouTube アップしました。 今回は「何曜日に生まれたの」をテーマにしたコラージュです。 同名のテレビドラマがあり、私は大好きですが、 今回のコラージュとは、ほぼ関係ありません 笑www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は字幕多めかな。 このブログのような一人語りですよ。。。← それ、いるか? やっと気候が秋めいてきたので、カラーは秋色でお送りしております。 宜しかったらご覧下さい! ▼ 応援…

  • 50代 生温かい目で見る 「つみたてNISA 」と「iDeCo」の運用状況 2023年9月時点

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回 運用状況を書いている このシリーズ。8月に比べると、さらに好調です。つみたてNISAとiDeCoの損益を合わせると+25万円目前となってきました。どちらも積立をやめる時にも好調であってほしいものです。 つみたて NISA 年別損益 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); iDeCo ところで、皆様はふるさと納税はやっていますか?今…

  • 3連休の最終日は

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3連休ですが、遠くには行きませんでした。ぼーっとしたらあっと言う間に最終日。いつの間に! 近場ですが、「むさしの森珈琲」でランチしてきました。▲ こういうランチセットがあって、いろいろ付いていて嬉しくなってオーダー (笑) まずサラダ、ドリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、塩レモンパスタとデザートは、ひんやりパンケーキ …

  • 人たらしだと思う大学生の娘

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人たらしというと、正式には人を騙す人という意味のようですが、 ここでは、人の心を掴むのがうまい人ということで使わせてもらいます。 うちの大学生の娘、実家に住み家事はほぼ100%私や夫にお任せ。 発言はいつも the なまいき ☆!!! お友達の家に泊めてもらうことがあるのですが、 こちらへの連絡は絶対してほしいと言っています。 怖い事件もよく起こっているので心配ですからね。。。 先日も泊まらせてもらっ…

  • 美容院で雑誌に釘付け 笑

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 約2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。 今日は初めて担当してくださるおじさまの美容師さんでした。 そして私の席には3冊ほどの雑誌が置かれたのですが。。。 そのうちの一つがこちらクロワッサン 2023年 9/10号 [雑誌] 楽天で購入 50代からのヘアスタイル選び、日常のヘアケア、頭皮マッサージなど載っていました。 ええ、いいじゃない〜 できれば美容院に来る前に見ておきたかったかも 笑 私は前回の7月…

  • 休日出勤と 娘の読んでいる本

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前のこととなってしまいましたが、 先日の土曜日にはパートのお仕事が休日出勤となりました。 同じ職場で働くスタッフのご家族が体調不良となり、病院に付き添いたいということで仕事をお休みすることになったためです。 その方のピンチヒッターとして 半日ほど働いてきました。 普段は土曜日はシフトに入っていませんが、このような事態には他人様の役に立ててよかったと思いました。 パートのお仕事なので、働けば働くほど…

  • 地味に我慢している事

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が今、地味に我慢している事は。。。 アルコールを飲むこと です。 たまにはお酒をいただいておりますがね 笑 ← 飲んでるのか!たとえばこの時も家で檸檬堂を飲んだと思います。この時は大好きな成城石井などで仕入れたものでかるくパーティーしたのでそういう時は飲んでます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし、普段はノンアル生活です。私…

  • 歯科検診

    私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は半年に一回歯科で定期検診を受けて、クリーニングしてもらっています。前回は春先に行ったのだな。▼ 前回の検診のお話 さて、今回も検診を受けて、 虫歯はゼロ でした。とてもうれしいです ✨ しかし、今回は下の歯をクリーニングしてもらったのだけど、いつもより前歯の裏に歯石が多かったみたいです。確か前回も下の前歯の犬歯が汚れていると言われたような。私は前歯の磨きがあまり上手でないみたい。 (adsbygoog…

  • 【YouTube アップ】under the sea コラージュ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 数日前にYouTubeアップしたばかりですが、またまた追加です。私としては異例の間隔。しかし、内容的には前回の動画の姉妹品という感じかな。海関連のコラージュなので、早くしないと夏が終わってしまうよ〜という思いもあり、早めにアップしました。暦は9月で秋が近づいているように思うけれど、今年は気温だけ見るとまだ暑い夏。。。いつまでこんな気温なんでしょうか。 お時間があり、太平洋より広い心をお持ちの方にお届けします!www.youtube.com ▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨ にほん…

  • 娘の青春の1ページが終わった

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘は大学の音楽系サークルに入っていますが夏休み中に大きなコンテストがありました。そのコンテストにサークルの仲間とエントリーして演奏しました。サークルの演奏としてはベストの演奏だったそうです。しかし 期待したような結果は出ませんでした。他の大学の演奏がうますぎて、とても 太刀打ちできないと感じたようです。自分は今後 もう 音楽の コンテストに出ることはないだろうなと少し寂しそうな顔で娘は 言いました。結果は良くなかったかもしれないけれど、実力を思い知るということも時には必要ですよね。それがなかっ…

  • 実家地方のタクシー事情

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 月に1回父の病院受診のため遠方の実家へ行っています。電車で最寄駅まで行って、そこからはタクシーで実家まで行きます。いつもは駅のタクシー乗り場には2、3台のタクシーが待機していて待たずに乗り込む事ができていました。しかし先日は待機タクシー、まさかのゼロ。それでも私は乗り場で待てばすぐに来るでしょと軽く考えていました。しばらく待っても全然来なくて。。。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 要介護1の父と仲良くするために

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回も父が月に1回総合病院に受診するのに付き添いました。実家は遠いので今まで通り前泊しました。最近の父の変化を最初に書いておくと、今月 介護保険の介護度の見直しがあり、父は要支援2から要介護1にランクアップしてしまいました。。。ケアマネさんの見立てでは、2つや 3つのことが同時進行では考えられない、パニックになってしまう、 そうすると不機嫌になってしまうと伺っていました。私も今まで病院の付き添いをして…

  • とうとうコロナがやってきた

    ▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀www.youtube.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今さら何を言っているの?と思われるかもしれないですが、私の職場に初のコロナ患者がでました。。。考えてみれば今までよく感染しないでやってきたものだなと思います。 コロナに罹ってしまったスタッフは先週の水曜日に発症。そして4日後の日曜日まで熱が上がったり下がったりという状態だったようです。月曜日からは熱が上がる事もなくなったようですが。これでスッキリ治って後遺症が出なければ、まだ軽症だったと言えるのでしょ…

  • 【YouTube アップ】海のコラージュ3連発

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新しくYouTube 動画をアップしました。www.youtube.com今回の動画の工夫した点は次の通りです。 1 動画の長さを絞って5分台に コラージュ動画は多くの人がアップしていますが、長い動画はあまりありません。ショート動画としてアップされている場合も多いです。私自身も長めのコラージュ動画はあまり見ていないなあと思って。 最近の私の動画は8分程度で1種類のコラージュを仕上げています。今回は5分台で3種類のコラージュを仕上げています。サイズは小さいですけど。紙などの素材に接着剤をヌリヌリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野ばらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野ばらさん
ブログタイトル
花が咲きますように
フォロー
花が咲きますように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用