玄関出たら、一面に白い雪のような花が土を覆っていてびっくり。雨のあと、まるで雪が降ったようにオオデマリの花が散っているのでした。あまりにも綺麗なので、そのままにしています。やがて枯れて茶色になるでしょうが、パッと明るいので今のうちはこのまま・・・
広い庭でガーデニングしたいと、2011年、東京から長野県諏訪郡富士見町に移住。標高1240m八ヶ岳南麓でのガーデニングを中心に、自然の中での発見や、八ヶ岳あたりのこと、シニア夫婦の日々の生活などをほぼ毎日綴っています。
GREEN WALKと名付けた我が家の庭に咲くバラ200本余り、さまざまな宿根草に加え、八ヶ岳南麓の自然などを写真で紹介。ガーデニングが好きな人、自然を愛する人、八ヶ岳の四季に魅せられた人、移住を考えている人や八ヶ岳が大好きで別荘をと考えている方にもお役にたてればうれしいです。アルジはテナーサックスを、ツレアイはチェロを、それぞれ高齢になって始めて約7年。ヘタながらもそれなりに楽しんでいます。
玄関出たら、一面に白い雪のような花が土を覆っていてびっくり。雨のあと、まるで雪が降ったようにオオデマリの花が散っているのでした。あまりにも綺麗なので、そのままにしています。やがて枯れて茶色になるでしょうが、パッと明るいので今のうちはこのまま・・・
フロントガーデンはアルジ苦心の作が長年未完成が続いていますが、今年は今年で、新たにフォーカルポイントでオベリスクを設置。高さが加わることで立体的になって、やはりフォーカルポイントはあったほうがいい感じ。でもちょっと高さがありすぎるかも・・・
冷蔵庫に入れていたラッキョウを朝一番に洗って、さあ、今日こそは甘酢に漬け込みましょう! ラッキョウは店頭で見てではなく生協に注文していたもので、細いのも多いなと思いながら根と芽を切り落としていきました。このところ忙しかったので、1個づつ・・・
薄曇りの天気ですが朝早く集合して、バスツアー「散歩deランチ」で上高地へ、出発。川あり山あり緑あり、いつ行っても素敵な自然に包まれる上高地は、「散歩deランチ」でも3年前に続いて2回目です。人気の上高地は、もはや8〜9割方インバウンド・・・
クレマチス モンタナが満開の季節です。もう13、4年にもなるモンタナは衰え知らず。ピンクの花がいっせいにプーンとバニラの香りを放っています。この2〜3日は気温が下がり、今日なんか、しっかり厚着をして庭に出ました。シソの葉の種を蒔いて、ノリウツギ
季節が進むにつれて部屋に飾る花も増えてきました。今年はオオデマリが盛りだくさんの花盛り。オオデマリはコロンとしたまあるい私好みの花の形なのですが、今まであまり好きな花ではありませんでした。それは水揚げが難しかったから。かわいい花なのに・・・
大好きな利休梅が満開になりました。毎年、美しい花を見れてうれしい。本当に素敵な花です。一昨日の日曜日はアルジの母の3回忌で、新宿に兄妹とその家族が集まりました。 場所は新宿の中華料理店。義母の写真と花を飾り、義母から4世代で食事しました・・・
GWも過ぎ、清々しい朝を迎えました。GREEN WALKの利休梅の白い花の向こう、南アルプスのうねる山麓がはっきり見え、目を見張るような風景です。山にはわずかながら白い雪、そして雲。今、このあたりは、新緑がとても美しい。新緑と言っても、木々
寒い時期から毎年咲いてくれる我が家のクリスマスローズは地味な色合い。品種改良で、クリスマスローズは年々進化し続けているそうで、色々な色、形があるのに、GREEN WALKに咲くのは白っぽいものばかりでちょっと残念。それになかなか大株には・・・
暗黙の約束どおり宿根草が今年もぼちぼちと花を咲かせてくれています。いち早く咲くのはやはり球根類。GWに突入し、もう花咲く季節を終えた球根類もありますが、どれも土の中でじっと出番を待って咲く球根類は健気だなあと思います。植えっぱなしのムスカリも・・・
桜の時季には、モクレンなどの花木も花盛り。GREEN WALKの紫モクレンも満開になりました。分厚く大きな紫の花びらの内側は白。このリバーシブルぶりがおしゃれです。紫モクレンの向こうにはジューンベリーの花も満開。花木にとっては・・・
GREEN WALKのオオヤマザクラも満開になりました。ひと口にヤマザクラといっても種類はいろいろあるし、個体差もありますが、言っちゃあ悪いけど、このヤマザクラは好きではありません。ピンと上に枝が伸びて樹形はよくないし、花と一緒に葉も・・・
朝は雨。でも天気予報のとおり、9時頃には雨はやんで、お昼は「散歩deランチ」のメンバーたちと、近くの鹿の池でお花見をしました。冬の間、会うことのなかった別荘の友人たちとは、今年初めての再会です。今日は風が強くて、セーターの上に薄手のダウン・・・
今日は混声合唱団 岡谷せせらぎ会の第70回コンサートがカノラホールであります。その前に腹ごしらえは、1年ぶりぐらいに行く楪(ゆずりは)で。これが食べたかった!お刺身がたっぷり幾重ものったばらずし。岡谷せせらぎ会は、アルジとツレアイも以前・・・
ぐんぐん成長したウワミズザクラの明るい若芽が、今年もみるみる茂りだし、今は小さな蕾の花房をいっぱいつけています。大きな木になったウワミズザクラは、どこまで・・・なりました。
GREEN WALKでは、アルジが好きなハクモクレンが満開になりました。1、2年前に剪定しすぎて、こじんまりとしたモクレンの木。この時期の庭の花木には花がないので、唯一モクレンの白い花は目立つはずですが、何本もあるのに剪定のせいで存在感が・・・
お彼岸に御殿場の富士霊園へ行くつもりでしたが、富士霊園は桜が見事なので、どうせお 墓参りに行くならお花見がてらにしようと、今日行ったら、あらら、遅すぎました。昨日までの雨もあり、すっかり桜は散っています。せめて1週間前だったら・・・
各地の桜ニュースのおかげで、テレビでお花見の今日この頃。標高の高い我が家のあたりは、桜はまだまだ。昨年GREEN WALKに植えた枝垂れ桜には、枝に花芽をつけています。まだ小さな木なので、気休め程度のお花見かな。今日は芝生の枯れた部分を・・・
GREEN WALKの南側の片隅にかわいいピンクの花が咲いています。この時期に咲くのは球根。えーと、なんだっけ?この花。人の名前も忘れるくらいだから、花の名前だって思い出せない。AIで調べるとチオノドクサでした。でも毎年見る花なのに・・・
昨日まで雨模様とは一転、青空が綺麗ないいお天気になりました。八ヶ岳はまだ雪化粧。そうそう、昨日は寒かった。久しぶりに薪ストーブを焚いたもの。あれ?寒かったのは一昨日だったけ?こんなふうに、時間の観念が鈍くなっちゃって。まあ、どうでもいいか・・・。
今まで豆乳はあまり飲んだことないですが、ちょっとトクした気分になりました。サイトのレシピでは、おからもできるということだったので、今日はお試しで作ってみたら、これは結構大変で、トホホでした。出来上がった豆乳をサラシの布で濾すのですが、豆乳が・・・
最近、健康志向で具だくさんの味噌汁やスープを毎日のメニューにしています。そういう食生活スタイルの影響もあって時々、自動調理ポットのお世話にもなっています。ポットに材料を入れて、おまかせでスープなどが出来上がりという、手抜き料理にありがたい・・・
朝、デッキのバードバスの水は凍って、春はまだ先というところ。遠慮しがちに顔を出していた球根たちの緑が、そこかしこに名乗りをあげています。チューリップは冬を順調に過ごし、幅広い葉はもりもり元気そう。アルジはこのところ庭にいることが多くなり・・・
今日もいいお天気です。青い空に美しい雲が・・・。南アルプスの北岳の上空近くに大きな笠雲がかかっていました。飛行船が浮かんでいるように見えます。でも笠雲と思っていたら、どうやら吊るし雲のほうらしい。笠雲は富士山などの山頂に直接かぶさる雲で・・・
佐久市へ行く途中。八ヶ岳連峰のいつも見る反対側、野辺山あたりの八ヶ岳を背景にした高原野菜の畑は、黒い土と白い雪模様のコントラストが、春の訪れを待っているように見えます。佐久市で開催されている、国史跡指定の記念企画「香坂山遺跡の石器展」を観に・・・
チーズの作り方をインスタで見たので、早速作ってみました。材料は牛乳、卵、ヨーグルト、塩。なるほど、お鍋で火にかけて分離させるというわけか・・・。卵はなぜ・・・?で、やってみると、何が原因かわからないけれど、動画のようにうまく分離してくれません・・・
朝、10cmほど雪が積もっていました。水分を含んだ重い雪。もみの木食堂へヒマワリの種を置きにデッキへ出ると、意外に暖かく、これはすぐ融けるなと思いました。もう、屋根から雪が融けてポタポタと落ちています。部屋から朝いちばんに見た南アルプスの雪の・・・
久々の積雪。1日中、雪が降っていました。雪がめっきり少なくて、雪景色はとんとご無沙汰だっただけに、ちょっとワクワク。夜には10cm近くになっています。今冬4回目の今日がいちばんの積雪。秋色紫陽花の花芽を守るために覆っていたビニール袋は・・・
モクレンの花芽が膨らんできました。着々と春の準備をしています。でも明日から、寒さがぶり返してくる予報。そんなこともあろうかと、しっかり対応できますと言いたげに、毛皮をまとったような花芽は見るからに暖かそうです。その膨らみは・・・
暖かい日が続いています。アルジは待ちきれなくてガーデンへ出て庭仕事。枯葉などを連日片付けています。球根類は芽を出したかな?と、探検すると、片隅で枯葉の中からスノードロップが一番乗り!白い可愛い花が、まるでまだ眠りから醒めてないようにうつむいて・・・
南アルプスに流れる雲の形が美しい朝でした。ちょっと目を離してまた見ると、雲海はもう形を変えています。
青空に飛行機雲。まるで彗星が白く長い尾を引き、地上目指して落ちていくように見えますが。見上げていると、上昇しているのか、空港への着陸体勢なのかわかりませんが、真っ青な空に描く白い軌跡が美しい。真夜中に目が覚めた時、晴れた夜空にまたたく星を・・・
お向かいの家の桜の大木が枯れて3年目になります。カラカラの乾いた枝が風に負けて折れ、道に転がっているものもあり、無数の小枝ばかりでなく、いつかはあの太い幹も虫などにやられて倒れるのかなあ、なんて思いながら毎日その残念な姿を眺めて・・・
ミラノ・コルティナ冬季オリンピックをテレビで楽しんでいる毎日。今朝、ベッドでテレビをつけたら、ちょうどフィギュアスケート・ペアのフリーのライブ。日本期待の「りくりゅう」こと三浦璃来選手、木原龍一選手の登場の前でした。昨日のショートで・・・
八ヶ岳は雪がだいぶ融けてきたなと思っていたら、ここ数日の冷え込みでまた山には雪化粧が見られるようになりました。家の周りに、雪は全然なし。寒いと言えども、日が長くなったりで、なんとなく徐々に春がやって来ているのを感じます。気がついたら・・・
冷え込んだ朝はサンルームのガラスに霜が作る芸術的な模様が描かれます。透明の普通のガラスが磨りガラスのようになって、朝日を通して美しい。不思議な氷の結晶です。今年は雪の降る日が少なく、積雪も稀・・・。
小淵沢のカフェLONGで開催されたラテアートのワークショップに行ってきました。講師はラテアート世界大会出場、カナダのラテアート大会で優勝、アメリカ大会入賞の経験を持つバリスタ。初心者でも、ゆっくり・やさしく伝えるということなので・・・
ネットで松の盆栽もどきがお試し価格の1000円だったので買ってみました。オプションで陶器の植木鉢に交換してもらい、届いたのがコレ。いっちょまえに細い茎?幹?がクネクネとして、根元は申し訳程度ですが苔が覆っています。これからどのようになるのか・・・
毎年、冬が過ぎてみたら、秋色紫陽花の花芽が凍って枯れて、花にお目にかかれないのは毎年のこと。今度こそはと、12月にビニールの袋を被せておいたら、今のところ無事です。なぜ毎年、養生しなかったんだろう・・・。それは単純にそこまで気が回らなかったか・・・
さあ、今日ももみの木食堂オープンですよ、とヒマワリの種を置いたら、すぐ目の前の手すりにジョウビタキのメスが、ピッと挨拶をしてくれました。かわいいね!と、私も挨拶。羽の中に空気をふくらませて、ぷっくり太っちょになったかわいいジョウビタキ・・・
今日は富士見で3度目の積雪。朝起きたら8cmほど積もっていて、ちょっと8cmではもの足らないけれど、待望の雪景色でした。お昼に、除雪車が今冬初めての出番。派手な音をたてながら除雪車は仕事していました。今日はナベサダこと渡辺貞夫さんのコンサートが・・・
久しぶりの積雪。と言ってもわずか2cm。わずかと言ったら大雪の地域の人に申し訳ないけれど、わずかです。今冬3回目の積雪。気温はマイナス10℃でした。朝はアイスバーンになっている道を慎重に走って、川崎から来ていただいているチェロの橋本先生を・・・
自分の部屋にあって使わないもの、いらないものをちょっとばかりを片付けたら、すっきり。当然の話、掃除がしやすくなりました。手が届くという感じ。部屋の中を見渡すと、気になるところがあったりしてなんだか落ち着かず、置き場所を変えたり・・・
山梨、静岡・・・日本のいくつかの地域で山火事が起きています。落ち葉や枯れ草が堆積した山は、いったん火事が発生すると、この乾燥した気候の中で、広範囲に燃え広がり、鎮火も見通せない状況になっています。一時は火の手が民家まで30mに迫った・・・
何年振りかで、八ヶ岳倶楽部へ行きました。あの柳生博さんが家族と手作りで始めた、四季折々の雑木林を眺めながら、のんびりとお茶とお食事ができる人気スポット。 季節柄、お客さんは少なかったですが、庭に置かれたいくつもの餌台にはシジュウカラ、ヤマガ、ヒガラなど・・・
世間は3連休の始まり。毎日が日曜日の私たちも、甲府まで映画を観にいきました。途中、富士山は水色の空に溶け込むような空色をしてて、雪の斜面が陽の光で光っていました。富士山はいつ観ても、美しい。TOHOシネマズまで一緒に行って、スクリーンは別々の所へ・・・
自然は時々、想像しない風景を見せてくれます。家の中から見えるいつもの風景も、風や雲や時間や気象の具合で、まるで初めて観る感覚になったり。富士山も、時に背が高くなったり、大きく見えたり、ありえないのだけれど横に動いたんじゃないかと思うことも・・・
暇といえば暇で、正月3が日が過ぎていきました。怠け癖がついて、チェロの練習もしないまま、そのくせ、ワクワクすることがないと、アルジにぼやいたりりして、いったいどうしたいのか自分でもよくわかりません。昨年、年賀状仕舞いをし、いただく年賀状もわずか・・・
箱根駅伝2日目。102回の今年は、やっぱり青山学院の完全優勝で終わりました。父の影響で、子供の頃から見続けている箱根駅伝なので、テレビで観るほうだって伝統があるような・・・。今日は乙事(おっこと)諏訪神社に初詣しました。小さな神社ですが・・・
今年は初めてお節料理セットを注文しました。3段重ねの重箱に45種類のさまざまな料理が少しずつ入って、慣れない私はどれから食していいのか、迷い箸。でも毎年作る数の子、カブの酢の物、酢蓮、私にはなくてはならない好物だけは用意しました・・・
今年も富士山から始まります。我が家から臨む6時半ごろの富士山は、冬の白樺の枯れた枝をのせて、立派な姿を見せてくれました。この1年が平和な年でありますように。テレビではダイヤモンド富士と、富士川口湖町の竜神池湖面に映り込む「逆さダイヤモンド富士」が重なって・・・
穏やかな大晦日です。大掃除するわけでもなく、お正月の準備に買い物に行くわけでもなく、少しチェロの練習をして、いつもと変わらない、いえ、いつも以上に何もなく時間が過ぎていきました。アルジのデジタルサックスをちょっと吹かせてもらいました・・・
明日は大晦日という今日、電気餅つき機でお餅を作りました。数日前、納戸の奥から引っ張り出してきた東芝の餅つき機「もちっ子」。これを使うのは覚えてないくらいにムカシ。ここへ移住してはたして使ったかしら?もしかすると17〜18年前以来かも・・・
八ヶ岳連峰はすっかり厚い雪化粧。真っ青な空といい、山肌のボコボコさえも透明感のある景色に心が洗われるようです。昨日は約1cmほどの雪でした。毎年毎年、積雪は少なくなっている感じがします。積雪量が少なくなっているのは、ありがたいような寂しいような・・・
雨のクリスマスは珍しい。どんより雲から落ちてくる小さな雨粒。窓ガラスに流れる雫。薪ストーブの中でメラメラと踊る炎。そんなものを見ながらなんとなく1日過ぎたような・・・。朝はジョン・レノンの「Happy Xmas(War Is Over)」を・・・
八ヶ岳チェロリン村を毎月指導してくださっている橋本專史氏の演奏活動の1つ、アストロ・ピアソラのスペシャリスト集団「El Cielo2020」が、結成10周年と新作CD発表を記念して、サントリーホール ブルーローズでのコンサートがありました・・・
富士山を見るたびに、写真を撮りたくなるのは私の癖。でも、この癖を持つ人は、けっこう多いようです。 富士山って、不思議な魅力があるんですね。さて、今朝はサンルームに飾ったクリスマスリースの中に富士山を入れて撮りました。見る人が見ればわかるちっちゃな富士山・・・
比較的暖かい日です。友人夫婦とのランチに、カゴメ野菜生活ファーム富士見のレストラン「イル・ファッジオ」に行きました。1年ぶりかな?えっ、そんなに行ってなかったっけ・・・。広々としたガラス窓から、森の向こうにうすーく雪模様した八ヶ岳連峰が・・・
夕方、富士見町図書館からの帰り、雪を頂に乗せた八ヶ岳を見ると、大きな月が・・・。ほぼ満月。明日が満月のようです。夜は月明かりが煌々と下界を照らしていました。こんな夜は眠るのがもったいないような気分になります。あまり刺激のない日々に疲れるのか・・・
11月最後の土曜は川崎市中原市民館ホールでのネロ音楽教室の発表会を聴きにいきました。朝6時半に家を出て、中央高速を降りたあと、多摩川沿の車道は渋滞ぎみ。紅葉の木々や晩秋の景色。土手や散策路には、休日の朝をそれぞれに楽しむ人々。日差しも心地よく・・・
勤労感謝の日の振替休日。穏やかな天気でした。夕暮れ時。遠くに富士山。ボーと見てるだけでも、富士山にはやっぱりなんだか力を感じます。今日も何もなく終わりました。それが何よりと言えば何よりです。先週から図書館から借りた漫画「ピアノの森」を一気に24巻・・・
先日、Aコープで豚ブロック肉が3割引になっていたので、そうそう、ハムを作ろう!と、バラ肉とモモ肉を買いました。モモ肉は冷蔵庫にストックしておいた粕漬け用の酒粕をよ〜く揉み込みハムに。バラ肉のほうは塩麹をスリスリ揉み込んでベーコンに・・・
朝の家事をさっと終え、日光で暖まったサンルームで日の光を浴びながら、大好きなハウザーの演奏でチェロのCDを聴くのが至福の時。外は寒そう。こうお天気がいいと、南向きのリビングまで光が届き、暖房は無用。半袖でもいい気持です。お日さまはありがたい・・・
ガーデンがだんだん冬景色になってくると、部屋にグリーンがほしくなります。ちょっと緑に飢えたように、5つほど鉢植えを買ってしまいました。ミモザ。寒さに弱いミモザは、ここでは地植えで育たないので、鉢植えで。でも残念ながら花芽がついていないので・・・
町が主催する漬物教室にアルジが参加してきました。持ち帰った漬物は、いささか甘めでしたけど。その帰りに大根や調味料を買い、帰宅して、また大根の漬物を作ると、大きな漬物容器に仕込みました。漬物は私たち2人とも好きなので、楽しみ・・・
GREEN WALKのフェンスにからまった緑色の葉。その葉陰にホップの実がいくつかぶら下がっていて、かわいい。ジューンベリーの枝に絡まっていた蔦を、アルジがフェンスのほうへ誘ってなんとか落ち着きました。実はわずかで、なぜ、ここにホップが?・・・
秋色カラマツの美しいこと!特に朝日にあたるとゴールドに見えます。私が長年住んだ福岡ではカラマツを見ることがなかったので、こちらへ来てカラマツが見せる四季折々の姿に魅せられました。このカラマツが落葉する時期になると・・・庭も道も車の上も・・・
雨の日曜日。伊那への山道は紅葉真っ只中。右に左に、美しい紅葉樹が雨に濡れて、趣がある風景を見せてくれるドライブです。行き先は伊那文化会館。楽しみにしていた「宮田大 12人のチェロアンサンブル」のコンサートです。日本を代表する若手実力派チェリスト・・・
GREEN WALKのジューンベリーの紅葉も、徐々に落ち葉となって地面を秋らしく演出しています。ガーデンへの扉を隔てて、こちらは秋。向こうは夏。ボックスウッドと洋芝のエバーグリーンで、秋の気配は全くなしのイキイキとした緑の庭。フェンスにはホップの・・・
連休3日目の今日は変な天気。薄曇りからカラッと晴れたり、いつの間にか雨?・・・かと思ったら、実は雪。例年よりいささか早い初雪です。だって、まだ紅葉の季節なのに。その雪もどうやら気まぐれのようで、しばらく降ったあと、また晴れたり。
八ヶ岳は紅葉の秋を迎えています。饒舌な秋模様を愛でながらのウォーキングでも、この季節ならではの風景が広がります。そのウォーキングコースの富士見高原リゾートでは自動運転の「天空カート」があり、町民は明日まで無料なので、カートに乗って頂上まで・・・
友人が彼女と出雲へ行ったお土産を持ってきてくれました。そのお土産というのが世にも珍しい恐しげなおまんじゅう。その名は「ほういちの耳まんぢう」というもの。包装紙には「怪談のふるさと松江で生まれた怪談スイーツ」とあり、薄気味悪いイラストまで徹底して・・・
いよいよ喜寿を迎えました。この記念すべき日を、私ひとりで讃えて、針葉樹のブルーアイスの小さな苗木を植えました。霧雨が上がった曇天。アルジに穴を掘ってもらって、私はお手植え式。ブルーアイスは何年か前に植えたことがありますが、別の場所に移して枯れ・・・
今日も各地で熊に襲われたり、目撃情報がニュースになっています。ここ富士見でも熊が目撃されたとの町情報が時たま流れることがありますが、我が家の近辺では今のところ出没はありません。ぐっと冷え込んだ今日、半年ぶりくらいにゴルフに行きました。気温は4℃・・・
2、3日いない間に、八ヶ岳は紅葉が進んでいました。庭に出ると、芝生の上に落ち葉がいっぱい。緑の絨毯に秋模様を描いています。高速バスで東京へ行ってきました。グルメ巡りとアルジの用事を兼ねて、久々の2泊3日の上京です。初日の夜は中華料理・・・
今年もたくさん咲いてくれたピラミッドアジサイ。花の色の変化も見頃で、薄緑、ピンク、その中間といった個性いろいろな花房が綺麗です。ピラミッドアジサイの木自体は高身長で、手が届くところは切って飾ったりしてたので、もはや手が届かない枝を・・・
昔、体育の日。今、スポーツの日。体育の日より、確かにスポーツの日の方が楽しめそうなイメージですが。お役所言葉もカタカナ英語でネーミングされたりして、しかも短い単語ならいいけれど、英単語をわざわざ長々と並べたものなど、訳のわからないのも・・・
家の前の林に赤い花が見えました。??? 近寄ってみるとシクラメンの花。ああ、そういえば、春だったか、いえ、夏だったかな。部屋の窓辺に置いていたシクラメンの小さな鉢植えに水をやるのを忘れてカラカラに枯れてしまったので、鉢からすっぽり抜いて・・・
今日はすっかりいいお天気。気温も上がりました。昨日は肌寒くあいにくのお天気。20名の仲間たちと行くバスツアー「散歩deランチ」は、紅葉の栂池高原へ行きました。昨日が晴れていたら良かったのに、と、きっと、一緒に行った友人たちはさぞみんな・・・
6月、7月と今年も鮮やかな青い花を咲かせてくれたシノグロッサム。アルジがその種を採って蒔いたのが早くも芽を出し、緑の葉を生き生きと伸ばしています。私はてっきりこぼれ種が早々と芽を出し、冬にはその葉も凍って枯れ、春に芽を出すのは地中の温度に・・・
昨日はぐんと寒くなり、電気ストーブを足元に当ててちょっと暖をとったほど。その前日には扇風機を回してたのに。そして今日はやっぱり寒く、電気ストーブの出番少々。GREEN WALKの入口横のサワフタギの実が珍しく残っていました。毎年、夏には・・・
空を見上げれば雲がある。雲ひとつない青空は、今まで何度も見てきましたが、雲がある空は、長い人生で1つとして同じ雲の形はなく、そこが雲の面白いところ。今日も雲が出ていました。なんの変哲もない雲の形ではあるけれど、空は平和だなあと、ただなんとなく・・・
栗の季節になりました。ウォーキングの道に、山栗がたくさん落ちています。アルジの友人の果樹園にも栗がなってるんだろうねと、思い立って、安曇野の先の信濃松川にあるその果樹園へ栗拾いに行きました。栗を拾い、巨峰、シャインマスカット・・・
朝、ピラミッドアジサイを切って部屋に飾りました。ライムライトの花の色の変化は今、絶好調。この白とピンクの可憐なグラデーションの頃合いが素敵です。また1つの花房の中に少し緑がかった微妙な変化があるのも見どころの花房。今のうちに・・・
花の苗や畑で作った野菜をよくいただくご近所へ行ったら、帰りにブドウをお土産にいただきました。ブドウはナイアガラ。駐車場の上にブドウ棚があり、そこには袋を被せたブドウが垂れ下がっています。いいなあ、家でブドウが採れるなんて羨ましい。果物は大好きで・・・
久しぶりに東京へ。小学校の同窓会がこれまた久しぶりにあると、のこのこ出かけました。同窓会は夕方。その前に、福岡の小学、中学、高校が一緒だった川崎の友人と銀座でランチ。ちょっと早いけれど彼女の誕生日祝いのつもりでしたが、もうすぐ私の誕生日も・・・
アルジの誕生日。小雨模様の夕暮れ、蓼科の歩庵でお祝いしました。しっとり濡れた小さなレストランの広いお庭は初秋の風情。オープンして25年のこのレンストランは、リーズナブルな価格とおいしさに支持された歴史。シニアの私たちにはちょうどいいボリューム・・・
今年も友人たちとの「アットホームコンサート」を我が家で開催しました。ピアノ2人、フルート、ギター、アルトサックス、テナーサックス、そして八ヶ岳チェロリン村が演奏。第1部ソロ、第2部はアンサンブルで、チェロリン村は「彼方の光」と「オペラ座の怪人」の2曲・・・
フロックス、サワギキョウ・・・花から花へ、過ぎゆく季節を惜しむかのようにクロアゲハが忙しげに飛び回っています。花の先にちょんと触れ、大きな黒い翅を広げた優雅な姿。でも、もう蜜も少なくなったのか、とどまっちゃいられませんと言いたげに・・・
ああ、この季節になったんだ・・・。夕方のウォーキングの途中に見た近くの家の道際に立っているカンボクの木。今、オレンジ色の実がなっています。GREEN WALKにも大きなカンボクの木がありましたが、2年前に虫の害から枝、幹も枯れてしまい・・・
樹高のびのびピラミッドアジサイのライムライト。花房もいっぱいつけて、今は緑がかった白。これから徐々にピンクへと変化していきます。このピンクへと変わっていく過程の微妙な色合いが素敵。本当はガクというのかもしれないけれど、見た目、花びらなので花びらとして・・・
バラのノヴァーリスが今年はよく咲いています。雨が少ないおかげもありますが、昨年まではアルジが早々とバラの剪定をして、蕾をつけた四季咲きのノヴァーリスの枝までバッサリ切ってしまっていました。でも今年のノヴァーリスは剪定をまぬがれたため・・・
とうとう8月最後の日曜日になりました。今年の夏はどこへも行かなかったけれど、チェロの合宿と、それに続くネロ先生のコンサート、そしてそのコンサートに私たち門下生15名でアンサンブル演奏させてもらったことが、最高の思い出になりました。今、この歳に・・・
今年もガーデンの片隅で、ブドウのキャンベルが不揃いの実をつけています。肥料もやらず、何もお世話をしていないので、例年のごとくすっぱいブドウであるのは目に見えています。それでも、実がなっているのを見るのはうれしい。今年はどういうわけか、クラブアップルの・・・
映画「国宝」。美しくすごい映画でした。3時間もの長編は言葉にしようがないようなある種のショックさえ覚えます。見ているうちに歌舞伎の舞台に引き込まれていきました。歌舞伎の世界を演じる吉沢亮、横浜流星2人の芸と舞は見事だし、もちろん原作、監督・・・
お盆の15日ともなれば、ずいぶん涼しくなりました。朝6時前、久々に朝の散歩へ。ひんやりした高原の空気がいい気持。アルジは腰が痛いし、ツレアイは、なんだか足がヨロヨロするのを自覚しています。いずれにしろ、運動不足は間違いない。ということで、突然・・・
リスが来なくなってもう4、5年になるのかしら。こちらへ移住してから、テーブルや餌台においたひまわりの種やクルミを毎日食べに来るのを、部屋の中から目を細めて眺めていたのに、お向かいの林がなくなって家が建ち、残念なことに今はムカシとなりました・・・
ありゃ〜、半月もブログをサボってしまいました。たいしたことはしていないのに、なんとなく忙しい日々を送っていて、すっかりブログのことを忘れていました。その過ぎた日々でも、有意義で楽しい毎日だったので、遡って記しておこうっと。8月1日 金曜。 川崎から・・・
富士見町は町制施行70周年。その記念事業として映画上映会があり、第2部のアニメ「チェロ弾きのゴーシュ」を観ました。ムカシ、宮沢賢治の「チェロ弾きのゴーシュ」を読んだ時、理解不足で、この物語というか宮沢賢治は、どうして動物たちを邪険に扱うのか・・・
玄関出たら、一面に白い雪のような花が土を覆っていてびっくり。雨のあと、まるで雪が降ったようにオオデマリの花が散っているのでした。あまりにも綺麗なので、そのままにしています。やがて枯れて茶色になるでしょうが、パッと明るいので今のうちはこのまま・・・
フロントガーデンはアルジ苦心の作が長年未完成が続いていますが、今年は今年で、新たにフォーカルポイントでオベリスクを設置。高さが加わることで立体的になって、やはりフォーカルポイントはあったほうがいい感じ。でもちょっと高さがありすぎるかも・・・
冷蔵庫に入れていたラッキョウを朝一番に洗って、さあ、今日こそは甘酢に漬け込みましょう! ラッキョウは店頭で見てではなく生協に注文していたもので、細いのも多いなと思いながら根と芽を切り落としていきました。このところ忙しかったので、1個づつ・・・
薄曇りの天気ですが朝早く集合して、バスツアー「散歩deランチ」で上高地へ、出発。川あり山あり緑あり、いつ行っても素敵な自然に包まれる上高地は、「散歩deランチ」でも3年前に続いて2回目です。人気の上高地は、もはや8〜9割方インバウンド・・・
クレマチス モンタナが満開の季節です。もう13、4年にもなるモンタナは衰え知らず。ピンクの花がいっせいにプーンとバニラの香りを放っています。この2〜3日は気温が下がり、今日なんか、しっかり厚着をして庭に出ました。シソの葉の種を蒔いて、ノリウツギ
季節が進むにつれて部屋に飾る花も増えてきました。今年はオオデマリが盛りだくさんの花盛り。オオデマリはコロンとしたまあるい私好みの花の形なのですが、今まであまり好きな花ではありませんでした。それは水揚げが難しかったから。かわいい花なのに・・・
大好きな利休梅が満開になりました。毎年、美しい花を見れてうれしい。本当に素敵な花です。一昨日の日曜日はアルジの母の3回忌で、新宿に兄妹とその家族が集まりました。 場所は新宿の中華料理店。義母の写真と花を飾り、義母から4世代で食事しました・・・
GWも過ぎ、清々しい朝を迎えました。GREEN WALKの利休梅の白い花の向こう、南アルプスのうねる山麓がはっきり見え、目を見張るような風景です。山にはわずかながら白い雪、そして雲。今、このあたりは、新緑がとても美しい。新緑と言っても、木々
寒い時期から毎年咲いてくれる我が家のクリスマスローズは地味な色合い。品種改良で、クリスマスローズは年々進化し続けているそうで、色々な色、形があるのに、GREEN WALKに咲くのは白っぽいものばかりでちょっと残念。それになかなか大株には・・・
暗黙の約束どおり宿根草が今年もぼちぼちと花を咲かせてくれています。いち早く咲くのはやはり球根類。GWに突入し、もう花咲く季節を終えた球根類もありますが、どれも土の中でじっと出番を待って咲く球根類は健気だなあと思います。植えっぱなしのムスカリも・・・
桜の時季には、モクレンなどの花木も花盛り。GREEN WALKの紫モクレンも満開になりました。分厚く大きな紫の花びらの内側は白。このリバーシブルぶりがおしゃれです。紫モクレンの向こうにはジューンベリーの花も満開。花木にとっては・・・
GREEN WALKのオオヤマザクラも満開になりました。ひと口にヤマザクラといっても種類はいろいろあるし、個体差もありますが、言っちゃあ悪いけど、このヤマザクラは好きではありません。ピンと上に枝が伸びて樹形はよくないし、花と一緒に葉も・・・
朝は雨。でも天気予報のとおり、9時頃には雨はやんで、お昼は「散歩deランチ」のメンバーたちと、近くの鹿の池でお花見をしました。冬の間、会うことのなかった別荘の友人たちとは、今年初めての再会です。今日は風が強くて、セーターの上に薄手のダウン・・・
今日は混声合唱団 岡谷せせらぎ会の第70回コンサートがカノラホールであります。その前に腹ごしらえは、1年ぶりぐらいに行く楪(ゆずりは)で。これが食べたかった!お刺身がたっぷり幾重ものったばらずし。岡谷せせらぎ会は、アルジとツレアイも以前・・・
ぐんぐん成長したウワミズザクラの明るい若芽が、今年もみるみる茂りだし、今は小さな蕾の花房をいっぱいつけています。大きな木になったウワミズザクラは、どこまで・・・なりました。
GREEN WALKでは、アルジが好きなハクモクレンが満開になりました。1、2年前に剪定しすぎて、こじんまりとしたモクレンの木。この時期の庭の花木には花がないので、唯一モクレンの白い花は目立つはずですが、何本もあるのに剪定のせいで存在感が・・・
お彼岸に御殿場の富士霊園へ行くつもりでしたが、富士霊園は桜が見事なので、どうせお 墓参りに行くならお花見がてらにしようと、今日行ったら、あらら、遅すぎました。昨日までの雨もあり、すっかり桜は散っています。せめて1週間前だったら・・・
各地の桜ニュースのおかげで、テレビでお花見の今日この頃。標高の高い我が家のあたりは、桜はまだまだ。昨年GREEN WALKに植えた枝垂れ桜には、枝に花芽をつけています。まだ小さな木なので、気休め程度のお花見かな。今日は芝生の枯れた部分を・・・
GREEN WALKの南側の片隅にかわいいピンクの花が咲いています。この時期に咲くのは球根。えーと、なんだっけ?この花。人の名前も忘れるくらいだから、花の名前だって思い出せない。AIで調べるとチオノドクサでした。でも毎年見る花なのに・・・
昨日まで雨模様とは一転、青空が綺麗ないいお天気になりました。八ヶ岳はまだ雪化粧。そうそう、昨日は寒かった。久しぶりに薪ストーブを焚いたもの。あれ?寒かったのは一昨日だったけ?こんなふうに、時間の観念が鈍くなっちゃって。まあ、どうでもいいか・・・。
フロントガーデンではボックスウッドに囲まれてアスペルラが満開です。アスペルラに蝶々もぞっこんのようで、蜜を吸って飛び回っていました。なんだか春の情景です。伸び過ぎたアスペルラを少しばかり切って花瓶に。形は違いますが、ニリンソウのような・・・
昨日一日中降った雨が上がり、今日は朝からいいお天気。空気がとても澄んでいます。GREEN WALKの芝生もこの地にだんだん馴染んで成長しています。部分的に枯れていた箇所はパッチワークで貼り直して、少しずつ回復し落ち着いてきました。芝の作業が
ガーデンでは雑草取りがかかせません。中でも春先になるとスギナが顔を出し、地下茎で繋がって成長するので、油断するとスギナの海が広がっています。スギナの由来は、地上部が杉を連想させ、春のツクシが食用されることで「杉の菜」の意から名づけられたそう・・・
今年はサワフタギの花が例年よりたくさん咲いています。サワフタギはハイノキ科で山地に自生しているそうですが、ここへ移住して植木屋さんで初めて知った花木です。白いふわふわした花がやがて薄緑の実になり、夏から秋にかけて綺麗な瑠璃色の小さな実に・・・
少しずつGREEN WALKがにぎやかになってきました。今、いちばんガーデンで大きな顔をしているのは、アリウムのパープルセンセーション。もう少し、いろんな花々が咲いていると、その後ろに浮かぶように見えて素敵なのですが、残念ながら・・・
GREEN WALKにバラの季節がゆっくりやってきました。毎年、一番乗りはリージャンロードクライマー。今年もやっぱりこれでした。色といい、姿といい、香りといい、大好きなバラの1つです。花は下向きのつるバラなので、できるだけ高いところに這わせて・・・
クレマチスのモンタナが満開になりました。甘いバニラの香りが空気にのって届きます。毎年、こんなに花だらけにしてくれるクレマチスですが、冬の間は枯れた老木の風情で、乾いた茎はたやすくポキッと折れるほど。それが春になると、節目から芽を出し・・・
利休梅が満開になりました。昨秋、アルジが頼んだ植木屋さんに剪定してもらったせいで、どの利休梅もこじんまりした変な樹形になってしまい、利休梅大好きなツレアイとしては、今年の利休梅にいささかフラストレーションもち。でも毎年、白い花をいっぱい咲かせて・・・
葉が水仙に似ていて、花が鈴蘭に似ていることから鈴蘭水仙とも呼ばれているスノーフレーク。白い花弁の先端は小さく6つに裂け、その先端1つ1つに緑色の斑点が付いているのがチャームポイントです。もしも、この緑色の水玉がなかったら、魅力半減・・・
クレマチス モンタナの蕾が膨らんできました。このところ、若干寒いお天気なので、暖かくなったら一斉に満開になることでしょう。薄いピンク色でバニラのような甘い香りのクレマチス。モンタナはデッキのフェンスいっぱいに咲き乱れますが、1つ残念なのは・・・
ガーデンに張った芝生の目地に砂を入れて、とりあえず安堵していたところ、アドバイスをもらっているゴルフ場のプライド高きグリーンキーパーが今日やってきて、「白い砂はダメです。太陽を吸収する黒い砂に全部やり直してください。白い砂は光を反射して・・・
このゴールデンウイークはずっとGREEN WALKの芝張りでした。芝はホームセンターに売っているものではなく、ゴルフ場に使う芝を分けてもらったもので厚さ3.5cmほど。40×120cmにカットされたロール状の芝生をガーデンに敷き詰めていく作業・・・
ウワミズザクラが満開になりました。園芸種で、樹高は年々高くなりなり、GREEN WALKで一番のっぽの木です。風が吹くと、小さな白い花穂がぎっしりついた枝はゆらゆらと泳ぎ貫禄があります。花の形は、大きさは違うけれど利休梅に似ていて、どちらもバラ科だけに・・・
しばらくぶりに通った鉢巻道路ではヤマザクラがちょうど一昨日が見頃という感じ。つまりいつの間にか満開が過ぎたというところでしょうか。今日は春になって初めて、半年ぶりのゴルフ。コブシの白い花が咲くゴルフ場からの帰りに、立場川近くの桜を見に・・・
GREENWALKでは白モクレンが満開です。紫モクレンはもう少しあとと思っていたら今日の暖かさで、花開きました。アルジは、モクレンは自分が好きだからと何本も植えています。そのGREEN WALKでは大リニューアルの途中・・・
昨日は八ヶ岳チェロリン村のチェロアンサンブルで、楽しく充実したレッスンの時間を過ごしました。橋本先生を小淵沢駅に送っていく車中で、発酵器の話になり「チーズは作れないの?」と聞かれ、チーズ?! 考えてもみなかった私。夜、チーズが作れるか?と・・・
先日からヨーグルトメーカーは大活躍です。 私の中では、今年買ったいちばんのヒット商品。ヨーグルトはもちろんですが、自家製納豆のおいしいこと!そして今日は発酵あんこを作りました。甘いもの大好きなアルジですが、砂糖、塩はなるべく控えないといけない身・・・
あまり使っていなかった鉄のフライパン。フッ素樹脂加工のフライパンは焦げないので使いやすく、もっぱらこちらのほうをつかっています。本当は鉄の方がおいしくできそうで、特に肉は鉄のほうで焼きたいとは思っていました。でもやっぱり食材がくっついて・・・
庭へ出る外階段脇にニオイスミレが咲いていました。枯れ葉が覆う隙間から顔をだした芽が、暖かい日差しを浴びて花開き、なにしろ枯れ葉だらけのところなので、美しい紫色がひときわ綺麗に見えます。昨日はアルジに頼まれて、ちょっと寒かったけれどガーデンの草取り・・・