メインカテゴリーを選択しなおす
今週はこの時期としては珍しく仕事が忙しい一週間でした。まずは月曜日の買い物ポタリングの模様。紫陽花が綺麗に咲き出しました。もう梅雨入りでいいんじゃないかと思うほどに太陽が出ません。横浜線沿いの田圃は、まだ水入れすらしていません。今年は休耕田!?そう思ったら
昨日の台風直撃、強い雨は長い時間降りましたが、風は暴風とならずに過ぎ去ってくれました。夕方に虹も出て雨が上がったと思い、仕事の資料本を買うために久しぶりに書店へ。しかし、途中から再び小雨が降り出し仕方なく雨宿り。近くに自販機があったので、ついでの缶コーヒ
加齢とともに、サイクリング時に尻の痛みに悩まされる人が多いですね。今回は2日間で約400km走りましたが、尻痛は一切なし!!鋼鉄の尻が復活したような走りが出来ました。KHSミニベロのサドルはサン・マルコ リーガルです。もう20年近く使っていて、今は本体表面はボロボロ。
近年のファストランでは、1泊で済ませていましたが、今回は2泊です。福島から阿武隈急行線(阿武隈川)に沿って、のんびりツーリング。昨日とは真逆に時間に縛られずに自転車を走らせます。本来のミニベロの走らせ方ですね(笑)。宿のバイキング朝食。福島県は朝ラーメンが
今年も大人の大運動会な季節になりました。この数年は怪我や体調不良で満足感低めの走りが続いていて、ファストランへのモチベーションも下がり気味。かといって、これをやらねば夏本番を迎える気分になれません。仕事のスケジュールと天候を考えると、23日からの3日間がベス
土曜から月曜にかけて今年も大人の大運動会である、ミニベロファストランを決行!!今回はちょっと変則ながらも2日間で400km弱を走ってきました。もう身体ボロボロですが、何だか気持ちはスッキリです♪旅レポは後日お届けしますが、道中にやたらと変わった廃車を複数見かけま
5月10日 彦根サイクリングクラブの5月の定例サイクリングは、岐阜県関市の『名もなき池』通称『モネの池』に行くのだ。過去2回も雨天で延期になっていたので、よう…
先週水曜日のお話ですが、朝一番に仕事の校正出しを済ませ、15時ごろまで時間が空いたので久しぶりに相模原ポタリングに出かけてきました。この日は午後から天気が一転して雷雨の予報も出ています。本当に天気が崩れるのか怪しいですが、雨具は持たずに出発。定点観察してい
昨日は仕事で夕方散歩まで自宅軟禁でした。5月も半ばを過ぎると、今年のミニベロファストラン(ロングラン)はどうしようか!? そんな考えが仕事中にも頭をよぎります←仕事に集中していない証拠(笑)。1日で300km近い距離に挑むのは体力的には問題なくてもモチベーション
●悪路続くも無事に林道攻略(林道ピーク地点(名無し峠)出発12:45→林道終着点(国道合流)14:26)昼食を済ませ、重い腰を上げ林道下りに取り掛かる。しばらくは舗装が続くが、こちらも倒木や枝落ちが多く油断ならない。時折現れる猿の群れや鹿に熊の姿を重ねて焦りを感じ
5月5日 宿泊していた高崎から軽井沢への移動手段は北陸新幹線しかない。高崎07:44ー07:32軽井沢 約15分の乗車時間で料金は3210円。 GWではあるが…
今年のGW前半は天気が安定せず、曇りや雨マークだらけ。しかも大型連休とは言い難いほど平日が混ざったため、走行日程が決まらず。ようやくGW後半に晴れマークが続くようになり、5~7日の日程で落ち着く。走行ルートは早い段階で決まっていた。10年前の紅葉時期に走って気持
昨日は、仕事の隙間時間で相模原市内をポタリング。軽く日焼け止めを塗っていきましたが、今季一番の日焼けになってしまいました。そんな中で見つけたTE71カローラレビン!!2T-G搭載の最後のレビンであり、今も多く見かけるAE86の前モデルです。TE71は、初代レビンTE27よりも
5月4日 岡山のイバさんとかもめ君との旅サイクリング。長野県東信エリアの中山道を辿る旅だ。 夜中にかなりの雨が降った様だ。水溜まりはあるが、空は晴れている。旅…
はぁぁぁ……今日は朝から目一杯仕事でした。普通の人はそれが当たり前だよね(苦笑)。仕事のオフシーズンに入った身としては、突発的に入る1日仕事が疲れます。GWの林道サイクリングのレポートもそろそろまとめねば。そんなGWの走りでチェーンホイールのセンターリングの破
GW明けの土曜日は、年1回の自称「めーめーの日」として、八王子ジンギスカンを頂いてきました♪もちろん、今回もブロ友くぼさんとのオフ会ですが、今回はゲストとしてoryzasativaさんが登場!! 3人で昼間から呑兵衛親父と化すのでした(笑)。☆合宿免許教習で新潟に向かう
5月2日 備忘禄名古屋発の『特急しなの』は10番ホーム出発。偶数番号席の方が窓が広く、景色が見やすい。 最後部座席の後ろに輪行袋を置くつもりだったけど、フット…
自営業の特権!? を生かして平日休みを混ぜてGWツーリングに出かけてきました。狙い通り、群馬の未舗装林道は新芽から新緑の移行期。眩しいぐらいの緑の中を昔ながらのパスハンティングスタイルで走ってきました。モデルは8氏、私は同行カメラマン役(笑)。昨年の春に続き
今年のGWは天気が安定しません。晴天の日が中々続かずに、強風の日が多いので自転車遊びには適していません。この10数年はGWは毎年のように親友8氏と車中泊で遠征サイクリング。お互い子育てを終えて自由な時間が増えたものの、一緒に遊ぶ時間は限られています。50年近くも自
GWの後半戦!? 本番?? が始まりましたが、昨日は仕事予定。しかし、原稿が遅れるとの連絡が前夜半にメールが入っていて急遽お休みに。元々は金曜から8氏と恒例の山域サイクリングの予定だったのですが、天気が優れず延期となっていたのです。前日の大雨から一転して、朝か
すでにGW突入なんて人もいそうですね。入社1ヶ月経った息子は、本日は昼勤をこなし夕方から仮眠し、夜勤に突入、明日朝に連続勤務を済ませると1週間連続の休みになるそうです。今日のドデカミン♪多くの新入社員は初任給をもらったはずですが、息子の会社は15日給料なので、
長く自転車に乗り続けているので、色んな遊び方で自転車に接して来ました。そんな中でも基本的には、ある程度の距離を走り込んで楽しむ「サイクルツーリング」が大好き。出来れば日帰りでなく、宿泊絡めて旅気分を味わいたいものです。50を過ぎて、自転車(車体)に対する拘
昨日は、新年度の自転車青切符な話題でしたが、この新年度に息子が社会人になったことは報告済み。3ヶ月は見習い研修扱いですが、早くも実務的な働き方に変わって来ました。先週までは、各鉄道会社の設備に入り込むための研修が中心でしたが、今週からは夜勤が始まりました。
土曜日は、関戸橋フリマに参加してきました。朝は雲が広がっていたものの、次第に雲は薄れて日差しが出ます。暑からず寒からずな過ごしやすい気温。春フリマが行われるこの時期は新芽新緑が気持ちの良いのです。こどもの国手前最後のコンビニで8氏と待ち合わせ。ラレーミニべ
昨日も午前中だけ、ご近所の山道を走りながら瀬谷方面をポタリング。雲が多いながらも時折陽射しが出ると途端に暑く感じます。懐かしいクラウンのセダンが停められていました。S130系後期型のクラウンセダンです。クラウンといえばハードトップが人気で、セダンはおまけのよ
先日の流山鉄道の旅、千葉県松戸市の馬橋駅近くで昼食となったのですが、この駅付近は飲食店が少なく、駅前で一番目立っていた飲食店は「横浜家系ラーメン」でした。横浜市民が千葉県に来てまで家系ラーメン食べたいとは思いませんから、結局入ったのは、いつもの日高屋でし
昨日は久しぶりの晴天でしたが昼に歯医者の予約があり、治療後に2時間程のポタへ。本日は11時ごろから雨天の予報ですから自宅で大人しく過ごすつもりでしたが、朝から娘がスーパーOKのカツ丼たべたいなどと言い出します。我が家で一番権力あるのはツンデレ王女な娘です(笑)
東京サンエスのカタログを見ていて心配になることが。それは、シマノのライバルメーカーだった今は無きサンツアー(前田工業)の後継メーカーとも言える、サンエクシード (ジョイジャパン)の元気のなさ……。変速機や前後ハブ、完組ホイールなどの販売はなくなり、今やルネ
能登さくら駅は桜満開 2025能登半島沿岸250km 「絶景海道」検討開始—能登鹿島駅のと鉄道の終着駅穴水のひとつ手前通称「能登さくら駅」はまさに桜満開…
毎年 雪融けを待って春3月自転車の足慣らしに能登島へ走りに行くんだ 能登半島沿岸250km 「絶景海道」取り戻すぞ!能登20250322 石川県…
菜種梅雨の予報はどうなった!?2日続けて雨が降りましたが、本日金曜は雲が多めながらも晴れました。ならば買い物&銀行ついでにご近所ポタリングへ。まずは上川井の里山風情の小径へ。立派な蔵のある旧家。この辺りも少しずつ宅地化が進みますが、乱開発は見られません。早咲
約2ヶ月続いた息子の長い春休みも終盤戦。いよいよ来週からは新社会人として、また一歩大人の階段を登ります。横浜もようやく桜の開花宣言が出されましたが、水曜からはしばらく菜種梅雨のような日が続くとのことで、晴天になりそうな火曜日に半日強の親子ポタリングに出掛け
自営な私には関係ありませんが、3連休なんですね。連休初日は、曇りのち晴れ予報でしたが、朝から夕方まで雨が降ったり止んだり。去年引退させたビアンキミニベロを掃除してサンルームに移動しました。今後は非常時用に動態保存となります。バラしてフレームだけにしようかと
連休中日、ブログ繋がりの自転車友達とミーティング。レポートは後日まとめますが、29インチのMTBと20インチのミニベロが並ぶと、大人と子供の自転車のような組み合わせに思わず笑ってしまいました。どちらも大人の趣味な自転車なのです♪おまけに、これに8氏のリカンベント
シマノティアグラ、105の下位グレードでソラより上位グレードの微妙な立ち位置。これまで愛車にも部分的に使用してきました。105って何だか名前が……パーツロゴとしても今ひとつ映えません。TIAGRAの方が、ULTEGRAっぽくて高級感ありますよね。まぁULTEGRAも元はシマノ600な
体重 kg 入力方法 時間 距離 運動時間 時間 分 自転車タイプ 電動アシスト(約15km/h)3.0 METs ゆっくり走る(約9km/h)3.5 METs 通勤(〜16km/h)4.0 METs ママチャリ15km/h 5.8 MET
今のデュラエースには全く興味がないですが、昔のデュラエースには興味があります♪シマノ嫌いな私ですが、40数年前のロードレースで使っていた機材は初代デュラエースでした。正確には初代の後期型ですね。初代はセンタープルブレーキでしたし、RDはクレーンを流用していま
本日土曜も絶賛お仕事中!!明日は仕事したくないので外にも出ずに頑張ってますが、どうなることやら。うーん、このネタは10年ぐらい前にも書いた記憶もありますが、先週チタンフレームを入手しました!!パナのチタンフレームといきたいところですが、購入したのは2万円のチタン
今日は絶好のサイクリング日和であり、ランニング日和でもありますね。仕事のBGM的に東京マラソン2026の中継を聞いていました。大迫はベテランながら強さは健在!! でも、外国人招待ランナーが全て上位を占めていました。残念ながら、もう黒人ランナーには勝てませんよね。1
まずは、今日のドデカミン!!。ドデカミンコレクターが多いのか、最近は別の絵柄が少なくなってきました。新作の追加作品をカモン!! なのです(笑)。ドデカミン飲んでいるということは、本日もお仕事中です。何故金曜夕方から夜に仕事を入れるのか!!年度末に近づくそんな事
昔も今も変わった自転車に乗る人は多いですよね。それは大都市部でよく見かける機会が多いです。大人口に埋もれがちな没個性への抵抗なのかもしれません。でも、最近はこんなオートバイルックな電動アシスト車が増えています。こんなの乗るならオートバイに乗れば良いのにね
土曜日は今年3回目の完全休業日。久しぶりに仕事の事を忘れて、鉄分補給とサイクリングを楽しんできました。サイクリングをする理由や目的は人それぞれ。でも、自転車趣味を長続きしたいと思うなら、同じ走り方でのマンネリ化はNGです。近年ロードバイク乗りが激減したのも、
今年3回目の丸一日お休みが取れました!!久しぶりの輪行サイクリングは千葉県の某場所へ。ちょっと肩透かしな部分はありましたが、繁忙期の常に仕事が頭に駆け巡っていた中を、良い息抜きな走りができました♪やっぱり今の自分の中では、こんな走りと、年1,2回だけ8氏とパスハ
水曜日は、朝から15時まで仕事の空きができたので確定申告書作りを始めようかと思いましたが、天気が良いし風もないので1年ぶりに湘南の海を眺めるためにラレーミニベロを走らせました♪コンデジ(フジXQ1)のセンサー汚れが激しくなってきました。もう10年以上使っていますからね。買い替えしたくとも、この手のカメラは今や入手難です。国道246号から境川CRに入りますが、ここから藤沢(遊行寺)までの約20kmを45分前後で走ること...
昨日は、朝から15時まで仕事の空きができたので確定申告書作りを始めようかと思いましたが、天気が良いし風もないので1年ぶりに湘南の海を眺めるためにラレーミニベロを走らせました♪コンデジ(フジXQ1)のセンサー汚れが激しくなってきました。もう10年以上使っていますか
今期一番の寒気団が迫っているとのことで、北風強まり冷え込んできた横浜です。昨日月曜も営業サイクリングでした。土曜の体調不良から、バスかオートバイを使うつもりでしたが、何とかなりそうなのでいつも通り自転車を走らせました。新たなコルベットが運び込まれていまし
昨日木曜日も営業サイクリングでした。朝7時から仕事開始して、10時過ぎに客先に向けて自転車走らせます。帰りは寄り道遠回りして14時に帰宅、そしてまた20時過ぎまで仕事。さすがにちょっとお疲れモードです。もう若くないもんなぁ……。このカマロとコルベットは売り物なの
連休明け出しの仕事が何とかまとまりました。土日に比べると気温は低いものの風の穏やかな晴天。この後は、ポタリングが里山散策でも楽しもうかと思っているところです。30代前半で完了した分割日本一周の最終区間と沖縄旅に活躍してくれたセマスのスポルティーフ。最近出番
今日はサンツアーシュパーブの初代モデルの謎に迫ります!!PROの付かないノーマルのシュパーブが誕生したのは1976年。先にそのコンセプトが雑誌などで発表され、市販品が製品紹介されたのは1977年1月。しかし、その紹介文の中には、すでに1976年の暮れにはショップ向けに出荷
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです