メインカテゴリーを選択しなおす
6月15日(月)雨のちくもり 22℃/17℃ 最近自宅のTVで映画を観ています。 以前から気になっていた映画 「花咲く丘でまた君と出会えたら」 を鑑賞して 女子高校生が戦争終戦前の過去に タイムスリップして 時を超え
6月14日(日)☆晩ごはん☆ ・うな牛(とろろがけ) ・ぬか漬け ・わかめのお汁 うな牛 久しぶりのうな牛だったので尚更美味しく感じました! ごちそうさま! ラ
6月13日(土)☆晩ごはん☆ ・チキン南蛮 ・とろろ ・ご飯 ・ぬか漬け チキン南蛮 とろろ ごちそうさまでした! ランキングに参加しています ありがとうござ
6月12日(金)☆晩ごはん☆ ・茄子とひき肉の中華炒め ・餃子 ・ぬか漬け ・ご飯 餃子/茄子とひき肉の中華炒め ごちそうさまでした! ランキングに参加しています
6月13日(土)晴れ 時々 くもり 28℃/17℃ 果物が美味しい季節になりましたね。 季節物の果物はその時にしか味わえないので 毎年必ず買ってます♪ 今年はスイカもメロンも凄く甘い スイカ、メロンを食べると夏を
6月11日(木)☆晩ごはん☆ ・シーフードパスタ (シーフードミックス・ベーコン・玉ねぎ) ・ぬか漬け シーフードパスタ ごちそうさまでした! ランキングに参加してい
6月11日(木)くもり 25℃/17℃ 一日中は降らないけど毎日雨続きです 病院の近くの歩道を歩いていたら 雨に濡れた紫陽花が綺麗でスマホで撮影しました 雨の日は足元が濡れないように歩くので 気分的に嫌な気持ちに
6月10日(水)☆晩ごはん☆ ・お造り(4種) ・梅しそメンチカツ ・ぬか漬け ・ご飯 お刺身 梅しそメンチカツ ごちそうさまでした! ランキングに参加してい
6月は親父の命日で今月は法事がある。 親父は建築一筋で、施工図等も書けるような現場監督だった。 本当に現場仕事が好きで休日にもドライブと称する現場回りに子供達をよく連れて行った。 建築現場には何の興味もなかったが、途中でお菓子やアイスを買ってくれるので喜んでついて行った。 今思えばひとつひとつの現場が親父にとって誇りであり、それを子供達にも見せたかったのだと思う。 そんな親父が60歳を過ぎた頃に現場で怪我をして救急搬送された。 大きな怪我ではなかったが、これを機会にそろそろ仕事を引退した方がいいのでは?と家族全員で親父にすすめた。 最初は固辞していた親父も家族の説得で渋々だが同意して仕事を辞め…
6月8日(月)☆晩ごはん☆ ・クリームシチュー ・サラダ ・トースト クリームシチュー サラダ ごちそうさまでした! ついに梅雨入りしました! ランキン
昨日6/7梅雨入り、ベルガモットの花がお化けに見える( ̄▽ ̄;)
6月8日(月)雨のち曇り 25℃/18℃ 昨日は午後から大雨が降り出し梅雨入りしました。 先週から雨が多く本日も朝から雨の天気です 梅雨だから仕方ないけど 洗濯物が~困る!(-_-;) 近辺に公園の歩道に沿って紫
6月6日(土)☆晩ごはん☆ ・チキンステーキ(エリンギ、スナップエンドウ) ・海老シューマイ ・ぬか漬け(大根/きゅうり) ・ご飯 チキンステーキ 海老シューマイ ごちそうさまでした!
昨日、行きつけのスーパーで 「本鮪の解体ショー&即売会」が開催されたので行って来ました! 赤身・中とろ・大とろ・・・と販売されたので 中とろを購入してきて夕飯にいただきました! 6月5日
6月6日(土)くもり 時々 晴れ 26℃/16℃ 小田原城で開催されてる 紫陽花&花菖蒲まつりに行って来ました。 花菖蒲は見頃が多少終わった感じだったんですけど 紫陽花は丁度見頃で凄く綺麗でした 何時もの様に簡
6月3日(水)☆晩ごはん☆ ・烏賊の中華風炒め ・焼きもろこし(レンジメートで) ・きゃらぶき ・ぬか漬け ・ご飯 烏賊中華風炒め 焼きもろこし ごちそうさまでした!
6月1日(月)☆晩ごはん☆ ・ステーキ/エリンギソテー ・サラダ(レタス/玉ねぎ/スプラウト/プチトマト) ・ご飯 ステーキ サラダ ごちそうさまでした! ラ
60代になって「なんだか疲れやすい…」と感じることが増えました。そんな私が、やめたことで少しラクになった習慣を5つご紹介します。無理しない暮らしのヒントを、60代主婦の目線でゆるくお話しします。
6月2日(火)くもり のち 雨 26℃/14℃ 台風6号が近づいて来てます 私が住んでる所は今日の夕方頃から雨で 明日の天気は台風で大荒れの予報ですけど 台風が接近する地域にお住まいの方は気を付けてね。 今月の
60代になってから夜中に目が覚める、眠りが浅い…。そんな悩みを感じるようになった私が、暮らしの中で見直した習慣をまとめました。無理をしない眠りとの付き合い方を、60代主婦の視点でゆるくお話しします。
60代になって疲れやすいと感じていませんか?その理由と、無理しない対処法をやさしくご紹介。家事や暮らしを少しラクにするヒントを、実体験を交えてお届けします。
今週の休みは坐骨神経痛がきつかったけど坐骨神経痛の定番的ストレッチがかなり良い感じで効くので皆様も是非やってみてくださいね。画像での紹介なのでわかりやすいです。Google (画像編)坐骨神経痛ストレッチ仕事に行く前と帰宅後と 出かけない休みの日家にいる間ずっとパソコンの前の椅子に座ってる私とかお仕事でデスクワークが多い人は…坐骨神経痛になりやすいらしいので休憩時の珈琲は…立って飲むことにしてみるとかちょ...
5月31日(日)☆晩ごはん☆ ・麻婆豆腐 ・サラダ ・ぬか漬け ・ご飯 麻婆豆腐 サラダ ごちそうさまでした! ランキングに参加しています ありが
5月30日(土)☆晩ごはん☆ イサキ ・お刺身(イサキ) ・肉野菜炒め(豚肉/玉ねぎ) ・ぬか漬け ・ご飯 ごちそうさま! ランキングに参加しています ありがとう
5月29日(金)☆晩ごはん☆ ・とろろ ・焼き鮭 ・ほうれん草おひたし ・ぬか漬け(大根/茄子/きゅうり) ・ご飯 とろろ/お浸し/ぬか漬け 焼き鮭 ごちそうさまでした!
5月30日(土)晴れ 29℃/18℃ 新宿駅から徒歩約10分ぐらいの所にあります 新宿御苑に薔薇を見に行って来ました。 素敵な雰囲気の木々の中を歩きながら空を見上げると 木々の隙間から高層ビルが見えるのが 何とも新宿
5月27日(水)☆晩ごはん☆ ・ハンバーグ ・ローストビーフ ・ぬか漬け ・ご飯 ごちそうさまでした! ランキングに参加しています ありがとうございます♪
5月28日(木)くもり 25℃/21℃ 子供の成長は早いですね。 昨年生まれた初孫ちゃまはいつの間にか 8か月過ぎました 8か月と3日目の記録(*^^*) スイカのパンツが可愛い😻 スマホに興味があり画面を指で触りたが
毎月恒例のお墓参りを本日、済ませて来ました! それほど暑くはなかったし~時折吹く風が心地良かったー! 5月23日のおやつです! 生どら*つぶあ
5月26日(火)晴れ のち くもり 28℃/17℃ 先週は雨が続きましたけど 今週は色々予定があり晴れが続くみたいで良かった アルストロメリア 花言葉は 「持続、未来への憧れ、エキゾチック」 花が咲き始めて
「動けば景色は変わる」、自分のブログでも好んで使うこのフレーズに出会ったのは20数年前だったと記憶している。 当時は30代後半で沖縄の責任者の任に就いて、その職責の重さにプレッシャーを感じている時期だった。 事業計画の立て方や組織の運営、取引先との関係構築など、考えれば考える程に動けなくなっていた。 そんな時に出会って気持ちを立て直し奮い立たせてくれたのがこの言葉だ。 この言葉に出会って以降は、あれこれ考え過ぎずに動きながら修正(改善)していこうと気持ちを切り替えることが出来た。 最近では、様々な人が引用や解釈をしているが、実は脳科学的にも証明されているようだ。 なぜ動くと変わるのか? 理由は…
5月23日(土)☆晩ごはん☆ ・骨付き鶏唐揚げ ・ほうれん草とコーンのソテー ・ご飯 ・ぬか漬け 鶏唐揚げ/ほうれん草コーン ごちそうさまでした! ランキングに参
昨日は出勤前のブログをちゃんと書いて出勤時間に間に合うように準備していつものように~部屋を出て、階段の手前でこけて( `◯ ω ◯ ).。oよくわかんないけど反射的にTFCC損傷の左手を守る体制を取ったらしく階段途中の壁にお尻が当たって(たぶんこの時点で…腰を激しくグネったらしい)よくわからないまま受け身体制を取った感じになって。右足首をちょっとぐねって軽く痛めて左の膝が階段にあたってちょっと痛めたけど階段の途中に...
5月22日(金)☆晩ごはん☆ ・鶏とキャベツのガーリック炒め ・揚げ茄子にんにくポン酢 ・ぬか漬け(大根/大根皮/茄子/きゅうり/人参) ・ご飯 ぬか漬け/揚げ茄子ポン酢/鶏肉ガーリックバター
5月21日(木)☆晩ごはん☆ ・ミートソース ・サラダ(レタス/玉ねぎ/きゅうり/コーン/ゆで玉子) ミートソース/サラダ ごちそうさまでした! ランキングに参加して
5月20日(水)☆晩ごはん☆ ・お造り4種 ・えのきの肉巻き ・きゃらぶき ・ご飯 お造り/肉巻き ごちそうさまでした! ランキングに参加しています あ
雨の時期は頭痛持ちには辛い、ブルースターの花言葉は聖母マリア・・・
5月21日(木)雨 26℃/17℃ 予報では くもり時々雨ですけど 今日は朝から雨で雨の一日になりそうです。 毎日暑い日が続いてたので 恵の雨かな?☔ 紫陽花の花が咲き始めました 紫陽花 ゴデチア
還暦を過ぎた年齢になると、いつまで働くのか?が話題にのぼることがある。 その問いに対する自分の答えは、「誰かに必要とされている間はいつまでも働き続けたい」だ。 最近、あるコラム(動画)を見ていて非常に考えさせられた。 内容としては、65歳で定年を迎えた2人の男性の話だ。 一人は大企業の役員まで上り詰めて、資産一億円以上を持って惜しまれつつ引退した人。 もう一人は、貯金がほとんどなくて退職後もスーパーで品出しのアルバイトをしている人。 一般的に考えると、資産を持っている人の方が幸せそうに見えると思う。 しかし、その一年後、実は幸福度が逆転してしまう。 多くの人は、老後働かなくてもいいように若い頃…
5月18日(月)晴れ 28℃/17℃ 今日も一日中暑くなりそうな空と気温です 気持ちよく寝れるようにシーツを洗濯します。 野菜室を見たら 傷みそうなクズ野菜が少し残っていたので昼食に クズ野菜とベーコンを入れて
2013年の夏からこのブログを書いているのでなんだかんだと…13年+10か月2023年の年末前の時期に扶桑社ムックに8ページ掲載されて本の紹介的にYahoo!ニュースに3~4回紹介されてたのを某職場の女性が見て―> 他の人にも教えその流れで社員さんとか、パートさん達が~数名いろんな事を~もろもろ知って2年半ぐらいでしょうか職場の人にブログとか掲載本が知られて も 特に問題は無かったです ねっていうか…適当な...
5月16日(土)晴れ 27℃/15℃ 今日も暑い一日になりそうです 今週は毎日のように予定があり外は暑いし 暑くてなんだか歩く速度も遅く頭がボーとしながら のろのろ歩いておりました 歩きながら可愛い花を見つけてス
AI大失業時代は日本でも始まっている。 ・SBIはもう新規大卒採用しない。 ・みずほGは10年で事務職5000人削減。 ・NTTは5年で34万人の半分をAIで代替。 不況ではなく好調な会社からAIを導入して人員を削減する。 日本の現在の労働人口は約7000万人だ。 その内の約3000万人がいわゆるホワイトカラー(事務系)の労働者だ。 AIのトップ技術者によると、5年以内にホワイトカラーのほぼ全職種をAIで代替可能になるそうだ。 つまり、日本の約3000万人のホワイトカラーが職を失う可能性があると言う大失業時代の到来を予測している訳だ。 これから起こることは、ホワイトカラーからブルーカラーへの大…
5月13日(水)☆晩ごはん☆ ・まぐろの山かけ ・海老シューマイ ・さばの味噌煮 ・ご飯 ・ぬか漬け(大根/茗荷/オクラ/茄子) まぐろ山かけ/海老シューマイ/さば味噌煮 ごちそうさまでした
5月13日(水)晴れのちくもり 27℃/14℃ 天気も良いので大和市にあります 東京ドームの約9個分で面積42haの広さの 「泉の森公園」に行って来ました。 公園なので無料、園内が広くて自然が多く ショウブが見頃なので
今日の写真は花より好きな新緑 私が若い頃は年中~能天気で暑いとか寒いとかあんま気にした記憶がなくてどんな状況にあってもそれなりに楽しんで参りましたが、歳を重ねて時が流れ…寒さに 弱くなり 暑さにも 弱くなりつつある私それなのに …気象庁データでは、日本の平均気温は長期的に上昇という流れでChatGPT今年の夏も危険レベルの猛暑が予想されてるそうで春夏秋冬変わりゆく季節の中では夏が1番好きだったのに、毎年…少...
5月10日(日)☆晩ごはん☆ 夫の誕生日に娘からいただいたお肉で・・・ ・鉄板焼き (ミニハートステーキ・キャベツ・しめじ・ねぎ・エリンギ・茄子) ・ご飯 ・ぬか漬け(大根/人参/きゅうり)
今度は炊飯器、、、あ~また電化製品が壊れた&シャクヤクの花言葉
5月11日(月)晴れ時々くもり 24℃/15℃ 朝から気持ち良い天気の月曜日ですけど 家電製品が次から次へと壊れて お金が飛んで行く我が家です😨 実は昨日炊飯器が壊れて💦 10年ぐらい使ってボロボロに近い状態
5月7日(木)・8日(金)晩ご飯☆餅入り豚汁・本マグロお造り
5月7日(木)☆晩ごはん☆ ・餅入り豚汁<夫が作ってくれました!> ・ぬか漬け 5月8日(金)☆晩ごはん☆ ・本まぐろお造り ・椎茸のチーズ焼き ・ご飯 ・豚汁(前日残り) ごちそうさま
5月9日(土)晴れ 25℃/16℃ 今日も朝から良い天気で 朝起きて窓を開けると ひんやりとした気持ち良い風が部屋に入って来ます。 日中も半袖で歩く人が多くなりました 韓国本の内容で 金持ち(社長)二人の会話
「もう疲れた」と「まだ働きたい」の間で|働き続けたいのに、足が向かない朝
「今日は休もうかな…」から始まる朝最近、朝になると心が重いんです。目が覚めた瞬間、最初に浮かぶのは、「今日は休んじゃおうかな……」そんな言葉。実際には、ちゃんと支度をして仕事へ向かうんですけどね。それでも毎朝、気持ちを奮い立たせるところから...
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです