メインカテゴリーを選択しなおす
映画『 ザ・ロストシティ 』を、また観てしまいました。 私はサンドラ・ブロックのファンなので、 テレビ番組表に掲載されているのを見付けてしまうと 機械的に反応し予約録画をしてしまうのです。(笑) サン
久々の平日おひとり様ランチ。自分のためだけに美味しいパスタを作りました。
おはようございます!最近、土曜出勤が多いので先日、久しぶりに平日にお休みがあったわたし。Instagramで見て、美味しそうだなーって思っていた海老と大葉のペペロンチーノをランチに作りました。 ブログ村ハッシュタグ #器好き ブログ村ハッシュタグ #暮らしを楽しむ
数年前に購入し何処かにしまい込み、 いつしか忘れ去られていたラジオ。 そのラジオが、久し振りに開けた引出しの中から出てきました。 ピンク色の小さな筐体が、可愛らしい声で私に話しかけてきました。
これまでも何度か日記に書いたのですが、 私は『 韓流ドラマ 』が好きです。 特に “ 日本語吹替 ” の “ 日本語字幕有り ” が大好物。(笑) 今は、テレビ東京で(月)~(金)の朝に放送されている 『 オクニョ~
薬味たっぷりで美味さ倍増!自家製サラダチキンがメインのヘルシー晩ごはん。
おはようございます!先日の晩ごはんはこちら! ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん メインは自家製サラダチキン。大橋由香さんの本に載っているレシピで作りました。↓↓↓ストウブで作ったサ
道端に咲き誇っている この花の名は『 ランタナ 』 ( 和名:シチヘンゲ/七変化 )です。 暑さや乾燥に強く、道路の脇やコンクリートの隙間からでも どんどんと生えてくるので、歩道沿いの石垣の隙間などは
最悪のシナリオを書いてみる。その”最悪度”って、本当はどのくらい?
にほんブログ村ランキング こうなったらどうしよう。ああなったらどうしよう。 人の心配事はまだ起きてない未来を憂うことばかり。 でも、その心配し…
私は緑内障と診断されて以来、毎朝目薬を点眼しているのですが、 眼精疲労が重なると眼が痛むので、“ 調節機能改善点眼液 ” も 処方して貰い併用しています。 ここのところ目が乾き違和感があったので、主
我が家の庭の金柑で、姉が作ってくれた “ 金柑ジャム ” が 今日で残りも最後になりました。 色付き始めた果実を眺めながら、熟すのを心待ちにしていたのに あの日まさかの “ カラスの一斉襲撃 ” に遭い、オ
映画『 シュリ 』、大好きな作品です。 私が “ 韓流 ” に目覚める きっかけ となった作品です。 何度も観ましたが、その度に「 やっぱり見て良かったなぁ 」 と思える映画です。お薦めです。 映画『 シュリ
麺類は消化が早いせいか、小腹が空いてしまいました。 夕食まで我慢できそうにないので、ここらで ひとつ “ おやつ ” の時間を挟むことに。(笑) 飲物は AGF『 ちょっと贅沢な珈琲店 』の プレミアムビ
実家に戻ってから、もう何年も “ 朝晩の戸締り ” が習慣になっている。 正確には “ 戸締り ” ではなく “ 開閉 ” なのですが。(笑) 私は建設業に携わるようになってから47年以上になるのですが 戸建住宅
今日は朝から雨でした。 天気予報に気付かず、庭の水遣りを済ませた頃に霧雨が・・・。 “ 家庭菜園初心者 ” である私の勉強不足で、 甘小丸スイカに防虫駆除剤を散布し過ぎてしまい 昨日は後悔の念ひとしお
久々の “ 昼食の麺類 ” に、野菜の かき揚げをトッピング
お昼は麺類と決めているのですが、 ここのところ麺を食べていなかったので、久々に今日は麺で。 昼食メニューは、こんな感じでした。 ・冷凍蕎麦( レンジで温めて ) ・野菜のかき揚げ(業務スーパーで
庭の柿の木が実を付けてくれました。 辺りには親指の爪程の大きさの、小さな実が幾つか落ちていました。 柿の木自身が自分の力を知っていて、支えられそうにない実を、 自ら落とすのだと聞いたことがあり
ゆったりと しなる竹林を、眺めながら頂く “ 今朝の食卓 ”
今日は風が少なく、穏やかな良い天気です。 朝食メニューは、こんな感じでした。 ・食パン( 8枚切りを2枚 ) ・抹茶オレ( ドトールコーヒーが終わってしまったので ) ・金柑ジャム( 庭で採れた金柑の
毎日の生活の中で溜まっていく “ メモ ” 達。 フツフツと沸いてくる言葉や文言・・・。 書き留めておかないと、たちまち何処かへ飛んで行ってしまい 跡形もなく消え去ってしまうので、その力に抗う為 身の周
NHKラジオで『 国会中継 』を聴きながら パソコンに向かっていたのですが、 質疑の方の中に懐かしい人の名前が有ったので、 驚いてキーボードを叩く手が止まってしまいました。 生稲 晃子(いくいな あきこ
庭の木瓜(ボケ)の木の間に、チョコッと遠慮なく咲いている花。 うつむき加減に可憐な白い花を咲かせているのは、 キキョウ科の「 シロバナホタルブクロ( 白花蛍袋 )」だそうで、 野山にも自生する多年草
【2026年楽天スーパーセール】梅雨&夏の暑さ対策グッズ8選|転勤妻ミニマリストが実際に使っているものだけ紹介
梅雨から夏にかけては、毎年「あれ買っておけばよかったー!!」が一番多い季節。 洗濯物が乾かない 雨の日の外出が憂鬱 日差しがきつくて外に出たくない 転勤族の私は引っ越しのたびに「本当に必要なものだけ持っていく」を繰り返してきたので、この季節
昨日の午後から降り続いていた雨が今朝も止まず、 今日は豪雨と強風になり “ 甘小丸スイカ ” を直撃していました。 台風6号の影響か、大雨警報も発令されたので 豪雨の中、プランターごと作業場の中へ移してあ
映画『ゴーストキラー』、今日 “ チャンネルNECO ” で放送
映画『 ゴーストキラー 』が本日、 テレビで放送される事を今朝 知りました。 この作品は何度も観ているのですが、 もう一度じっくり観てみようと思います。 アクションのスピード感が凄いです。ぜひ観て欲
毎年送られてくる “ 軽自動車税納税通知書 ” の 封筒の中身を確認して驚きました。今年は昨年とは異なっていたのです。 金額が・・・。 エッ、見間違い? いや、そうではなく・・・。 我が家の支払分は 貨
明け方に目が覚めました。 私は子供の頃から、寝付きは良いのだけれど眠りは浅い・・・。 なので、こういうことは日常茶飯事で珍しい事ではありません。 「 忘れないうちに、書いておかなければ 」と寝返りを
お早うございます。今日も一日晴れるんだろうなぁ と感じながらこの日記を書き始めたのですが チョッと違和感が・・・。 なので、スマホの天気予想で調べてみました。 小雨の予想です 小雨は14分後に降り始
今日の夕食メニューは、こんな感じでした。 ・ご飯( 200g ) ・味噌汁( 具は、おふ・ワカメ・豆腐など ) ・新じゃが( 庭で収穫したものを貰って煮ました ) ・いわしの缶詰 ・トマト(1個を切らずに
テレビの録画ボックスの容量が満杯になっているので 録画しては書き、書いては録画データを削除する という作業の繰り返しをしているのですが、 ここのところ怠けていたので「 容量不足で録画できません 」
職場の人から嬉しい内祝い。人を幸せにする食べ物とはこれだ!笑
おはようございます!先日、職場に育休中の同僚が赤ちゃんのお顔を見せにきてくれました!もーーーーーーね、とんっでもなく可愛くて!!まぁ、赤ちゃんってみんなみんな、ほんっとに可愛いのですが、その子はもう、顔が整いまくっていて、今までテレビで見たどんな赤ちゃ
ホームセンターで “ スイカ用 ” の『害虫駆除剤』を購入し
プランターで育て始めた『 甘小丸スイカ 』が、害虫 “ ウリハムシ ” に葉を喰われてしまったことは先日の日記にも書いたのですが、 昨日ホームセンターに行き、スプレー式の薬剤が有ったので 早速購入し今朝の
テレビ『 失われたアトランティス大陸を求めて① 』を観ました。 栄華を誇り一昼夜にして崩れ去ったとされる “ アトランティス ” 。 番組は、プラトンが記した “ アトランティス ” を求めて謎に挑みます。
久しぶりに多肉植物の寄せ植えを手直ししてみた!やっぱりこの世界観に癒されるー。
おはようございます!先日、ずーーーーっと気になっていたことにやっとこさ手をつけました!!それは・・・・多肉植物の寄せ植えです!確か前回仕立て直したのは約2年前。それから放置しまくっていて、京都の夏の暑さに溶けてしまったり、大雪が降った大寒波でやられてしま
ひとりぼっちの晩ごはんは、ついつい飲んじゃう。( ̄▽ ̄)平日禁酒は何処へやら?!
おはようございます!先日の晩ごはんはこちら。 ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん この日も娘二人はバイトで晩御飯は要らず、とーさんはいつものごとく仕事で遅いので、わたし一人の晩ごは
『 甘小丸スイカ 』が、早速 “ ウリハムシ ” に狙われて
先日プランターに植えたばかりの『 甘小丸スイカ 』に異変が・・・。 今朝の水遣りの際に気付いたのですが、葉の上に変な虫が付いていたのです。 調べてみたところ、 “ ウリハムシ ” という害虫の様です。
映画『 アザーズ 』は、以前から何度も観ている作品なのですが 【 私の映画の索引 】を調べてみたところ、記載が有りませんでした。💦 何かで描いた記憶があるのですが、残念ながら索引には漏れていました。 お
今月も残りあと僅か6日となりました。 今週はイベントの予定が3日程詰まっているので 映画に集中できる時間が削られてしまいます。 そうでなくても、作品を観なおしたり資料を調べたりと、 何かと時間が必
『 雨の匂いがつらい日 ~ 嗅覚過敏・聴覚過敏とADHDで生きるということ 』 という本を読みました。 表紙デザインのタイトルとイメージ画像が、バランス良く配置され 柔らかく仕上がった配色も、読む前から
にほんブログ村ランキングへ 今日のと、明日のおやつ。この日のレシピに 『おやつを作れるということは』 米粉のマドレーヌ。昨日久しぶりに焼きま…
ブログのトップページを整理しました。 映画の索引が目立つ配置に無かったので、気になっていたからです。 “ 心に響く映画たち・心に沁みる映画たち【 私の映画の索引 】” というタイトルで、私が今まで観た
映画 『 ゴーストキラー 』を観ました。 NHK朝ドラ『 ばけばけ 』の、高石あかりさんが主演した作品です。 身体を殺し屋の男の霊に憑依されてしまった女子大生が、 その霊を成仏させて憑依を解き、元の自
庭で採れた “ 玉ねぎ ” と “ 新じゃが ” を、姉夫婦から頂いたので 新鮮なうちに美味しく食べようと調理してみました。 新じゃがは、レンジでチンしたのですが なかなか竹串が通る程の柔らかさにならず 何度
ここ数日、私の住む地域では雨が続きました。 今日あたりは小雨程度になってくれたのですが、 強風は止みません・・・。 我が家が国道沿いに建っているせいもあるのですが、 昨日も今日も風が強く吹いていま
写真は我が家の庭で採れた “ 新じゃが ” です。 と言っても、私が育てた野菜ではありません。 何故って、私には畑の知識が全く無いので、 どちらかというと “ 苦手 ” な分野だからです。 という訳で、畑は義
毎年活躍してくれた『 バーベキューセット 』を 資源ゴミ回収の日に、処分しました。 義弟が毎回持参してくれたBBQセット。 炭を熾す箱や それを設置するステンレス製の脚、 鉄板、金網 等々に出始めた錆を
1年の中で一番植物が元気になる季節!我が家のインドアグリーンも生き生きしてます!
おはようございます!1年のうちで、植物がイッチバン元気になる季節、春!!我が家のインドアグリーン達も生き生きしています。( ´▽`) 日当たりの悪い我が家の中でも、まだ一番日がよく当たる和室の一角には、ガンガンの日当たりを好む植物を並べています。春夏こそ水
我が家の庭に咲いた花を撮ってみました。 白地に鮮やかな赤やピンクの筋( 絞り染めのような模様 )が入る、 非常に華やかな品種です。花の名前は「 アマリリス 」、 ( 別名:ヒッペアストルム )というそうで
“ 甘小丸スイカ ” という苗を頂きました。家庭菜園の素人である私にでも 育てる事ができると訊いたので、早速挑戦です。 ソフトボールサイズなので、丸ごと冷蔵庫に入れても場所を取らず 種が小さく、
先日おこなった洗面化粧台の床及び排水管改修工事の際に 「 トイレの水が止まらない事があるので 」と追加で頼まれた タンクのDIY作業・・・。 先ずパーツを取り寄せなければと、便器の型番を写し撮っておい
春キャベツを丸ごとひとつ使った晩ごはん。旬のお野菜はシンプルに食べるのが一番美味い!
おはようございます!先日の晩ごはんはこちら。 ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん この日のメインは、春キャベツと豚肉の重ね蒸し。STAUBブレイザーに春キャベツを一個丸ごとざく切りにした
庭の畑の片隅に小さな玉ネギが、土から抜かれ整然と並んでいました。 「 これ、植え替えるの? 」と義兄に尋ねると 「 ダメそうだから抜いたんだ 」との返事が返ってきました。 「 食べられないのかなぁ? 」
今週も、テレビ番組『 toi-toi 』を観ました。 今回のテーマは『 “ 健康 ” に生きるって、どういうこと? 』 でした。 放送していたこの番組を偶然 目にし、いつからか録画予約をする様になり 今で
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです