メインカテゴリーを選択しなおす
今日のモルック体験会は 朝8時の集合でした。 歳とともに起きる時刻は 早いのですが 朝早くから何かを しなきゃいけないとなると ルーティンが変わってしまうので ちょっと憂鬱。 でも、行くっきゃないぞ
一時的な洞窟『ポン・ヌフの洞窟(La Caverne du Pont-Neuf)』へと完全に姿を変えていたのですが、6月2日火曜日に、パリを襲った突風の影響
NHK-BS「こころ旅」の 2026年春編が 今週で終わりました。 (秋になれば秋編があるけど) 「こころ旅」は 火野正平さんが亡くなられ 今は田中美佐子さんが 自転車(アシスト付き)に乗り 視聴者のリクエス
今日は6月9日です。 誰が何を言おうと 絶対に6月9日です。 で、語呂合わせで 「ロックの日」です。 ♪ ロックだぜぇ〜 ♪ と、意気込んで みたいところですが TVのニュースでは 「ロック」にちなみ 自転
晴れでもなく 曇りでもなく 薄っすらと青空も あるような、ないような 今日はそんな お天気でございます。 そうだ、車を拭こう。 今日なら間に合いそう。 実は昨日、 車が汚れていたので 雨にさらして汚
洗面所の灯りが 薄暗くなってきたので 昨日蛍光ランプを 新しいものに取り替えました。 洗面所は30型の 蛍光灯を使っています。 近所のスーパーへ買いに行くと 売り場に1ケースだけありました。 買いだめ
一昨日から少々 愚痴っております。 ネット環境を変更したら 思わぬところで トラブルが出ました。 大事にしていた 古い機器が使えなくなり あれこれ対処法を模索する 嘆きの後期高齢者です。 以前のWi
スマホを新機種に 買い換える時 すすめられるままに 光ネット関係の会社も 乗り換えることにしました。 テレビや電話は すんなり行きましたが インターネット関係は接続環境が かなり変わったために 周辺
用があって ドコモのお店に 行ってきました。 予約なしのため 少々待たされました。 肝心の用件は どこかの誰かのミスが 原因であることが判明し 早急に対処して くれることになりました。 (詳しいこと
台風がこっちの方に 向かっているようです。 チャンミーと名付けられた 台風6号は 水曜日の朝あたりに 我が地に再接近する 予想になっています。 その影響で 明日の午後から 雨が降るようになり 夜か
今日かかってきた 非通知電話の留守録には 「どこやらに(日本ゆうびんだったかな) 荷物が届いているが それをどうするか 指示に従って番号を押せ」 というものでした。 どこから誰宛に 送られてきたもの
迷惑防止用の 電話機にしていますが それでも時々 怪しげな電話が かかってきます。 留守録にしておいても パソコンなどを使って 怪しげなメッセージを 自動的に流してきます。 (最近はこの手が多い)
晴れ時々曇りですが 今朝は湿気を感じました。 ゴミ出しに行った時 少し汗ばむほどでした。 梅雨はすぐそこに。 テストを兼ねて エアコンの除湿を オンにしました(奥様が)。 ワタクシには ちょっと冷え
昼寝で爆睡しました。 どうしてこんなに 眠れたのだろうか。 考えてみれば 昨日は午後から 総会準備の手伝いで 昼寝をしてないんだ。 結局今日は 昨日と今日の 二日分をまとめて 寝てしまったのです。
明日は地元小学校区の 自主防災会の総会があります。 今日はその準備です。 会場となる小学校の体育館で 議事資料のセットをはじめ 机、椅子並べなどを行います。 200人分程度用意するので それなりに手間
数日前から ご近所で工事があり ブロック塀の解体や 庭周りのリメークなどが 行われています。 屋外工事ですので 時々ですが騒音が出ます。 その音はあちこちに反射して 思わぬ方向から 聞こえてくること
今日は(も)暑いです。 外気温は30度前後ですが 体感温度はとっくに それを過ぎています。 とはいえ 爽やかな風があるので エアコンはつけずに あちこちの窓を全開にして 暑さを凌いでいます。 真夏もこ
昔の友達と会った今日は久しぶりに友達と会いました。昔、パート先で一緒に働いていた方ですが今は介護の仕事をしています。その人もずっと辞めたいと言って、転々と職場を変わっていましたが今のところは落ち着いているらしいです。というか、さすがに60歳を超えてくると雇ってもらっているだけで有難いというかここを辞める時は働く事を辞める時、というぐらいの気持ちだそうです。でもうちの旦那なんて同じような年齢で少し前に...
先日奥様宛に 作品が展示してあるという 連絡があり(例のアレで) 見たいという要望に応え 稲沢市の北の方へ お連れ(お伴)しました。 毎年秋になると 「イチョウまつり」や 「サンドフェスタ」が 開か
四ヶ月に一度 歯の点検・掃除を 近所のクリニックで やってもらっています。 部分入れ歯もあるため そのチェックの方が メインになるかも しれませんがね。 歯周ポケットなどは ないようですが 前歯が
連休中は どこへ行っても めっちゃ混みますねえ。 でも、今日は どうしても買いたいものがあって 三重の桑名まで 意を決して出かけました。 普段から混む道は 裏道や抜け道を 使ったりしますが 今日は
休みが長いと 曜日の感覚が 薄らぎませんか? ワタクシ、年中 休日の身ながら その日の曜日は ちゃんと把握しています。 ところがところが なぜか、5月の連休は 普段と違って 今日が何曜日だったか
甘夏に白い花が咲き いい香りを漂わせています。 その横には 黄色い実がいくつか 付いたままです。 本当はもう少し早く 取った方がいいのですが 天気都合が悪くて のびのびになっていました。 甘夏の実
今、小さい嵐が こっちの方に 向かっているそうです。 嵐は来る前に 食べたいものの リクエストがあり ワタクシも コックさんを しなくちゃなりません。 材料だけは 今日までに 用意してあります。
チタンは、耐食性が高く、人体に無毒な特徴があり、金属アレルギーが出ないので、日常身に着けるものとして、チタン製のメガネフレームは値段は高めですが人気があるとの事
2月の入社から なんだかあっという間! もうすぐ4月が終わりそうです~ 家族の連休スタートなのね。。。 草取りしてもらおう~ にほんブログ村
古い家の玄関先が 殺風景なので 端っこの方は ヘデラを植えています。 ヘデラは成長が早く 放っておくと すぐに増殖します。 奥様が時々 痛む脚腰をかばって 伸び過ぎないように 手入れしています。
今度の日曜日は 我が町の市長選の 投票日です。 当日に急用が できるとも限らないので 本日期日前投票を 行ってまいりました。 時間帯によっては 混雑することもあるしね。 それと 昨日と今日の2日間
固定資産税の 知らせが届きました。 ワタクシ宛のものは まだ来ていませんが 我が母宛のものが 届いたということは 遅かれ早かれ ワタクシにも届くはずです。 年金だけの暮らしなので 確定申告しなければ
まだ朝晩は エアコンなしでは 体が冷えます。 昼間と同じ格好で 夜遅くまで過ごしていると 風邪を引きそうです。 用心した方がイイですね。 とはいえ スポット的に使っていた 暖房器具は そろそろ片付
いろいろやらなきゃ いけないことは あるんだけど 今日は我が母の面倒を みなきゃいけないので 家に篭ったままです。 数年前から デーサービスや ショートステイのある日に ワタクシや奥様の通院や 行事
大したことは 書いていませんが 数年前から ダイアリーに 行動予定はもちろん その日の出来事などを メモっています。 日記ではないので 読み返しても 書いてある中身は 面白くも何とも ありません。
今日は朝から 光ケーブルの 敷設工事の立ち会いで お昼過ぎまで 自宅に缶詰でした。 今までも 光ケーブルでしたが 訳あって 地元のケーブル会社に 移り変わることになり その工事です。 ケーブルの敷
寒かったり 暑かったり、と ようワカラン日に なりました。 コミュニティ協議会の 会合に 自転車で行く ことにしましたが さて、どんな 格好にすれば いいのか 困ってしまいます。 こういう場合は
月曜日なら 道路も駐車場も 混んじゃない だろうと思い 木曽三川公園へ 行こう、行こう、行こうぜ。 期待は見事に裏切られ 木曽三川にかかる橋は 手前の方から 大型車両で大渋滞。 (近道したにも関わら
今日は何の日?5日と6日「イースター✨❤️✨美術館無料デー と、パスクエッタ月曜の祝日美術館オープンデー」4月2026年日@地元ローマ市発!現地イタリア・バチカン市国 最新情報♪
今年2026年4月5日(日)はパスクアことイースター♪翌6日(月)はパスクエッタというイタリアの祝日。それぞれの日に違う内容のお知らせがあるの...ってな...
部屋の隅っこに それはそれは とっても狭い マイルームがあります。 そこには 外付けHDDなどを 何台も接続した 古いMacがあり 半年前くらいまで 主に写真の編集に 使っていました。 PCデスクの周りに
カメラを持って ある所へ 行こうとしたけど 雨が降ってきたので 出かけるのは ヤメにしたよ。 傘をさせば 雨の日でも 撮影はできるけど そんな気力は 湧いてこないよ。 明日は晴れるらしい でも、春
近々、プロバイダーを 変わることになったたため 目下、パソコンの中身の 整理整頓を行なっています。 ネット関係が主で メールアドレスが変わるため メルマガなどのようなものの 配信解除の手続きを コツ
花が散ってしまう前に 桜の花のアップを撮ろうと 近くの公園へ行ったけど 風が強くてピントをうまく 合わせられない。 ま、こういうことは ちょくちょくあることで 風がおさまる瞬間を狙うか 別のものを探
寒い寒いと ついこの間まで 言っていたのに 今日なんかは 直射日光が 暑いくらいでございますよ。 春になったから 咲こうかなと のんびり構えていた 桜さんたちは 大急ぎで 満開、満開に なってしまっ
ワタクシ、 ファンとは言えませんが 地元愛でドラゴンズを 密かに応援しています。 一時期は 好調でしたが ここ何年間かは リーグ優勝をかける 土俵にすら 上がっていないのは 残念至極です。 先日か
スマホを 新しい機種に変えたら 何かのおまけかどうか ようワカランのだけど ホニャラポイントがかなり 溜まっていた。 今までも 支払いの端数に ポイントを利用していたけど 今日は今月末で 消えてしま
今日は 眼科と内科の ハシゴをしました。 いつも混雑するのに 今日はどちらも 空いていました。 「なんでだろう?」 なんてギャグはなし。 奥様いわく 「みんな花見じゃない?」 看護師さんも 「そう
こんにちはカフェめぐりと旅行が大好きで使う時は使うけど、普段は節約モードなアラフィフミニマルライフ目指してます♡ 最近、よく読まれている記事はこちら …
日陰はまだ少し ひんやりしますが 日の当たる所では ポカポカでございます。 昨日、車の修理後 きれいに洗車して いただいたているので ワックスをかけることに いたしました。 本格的に作業するのは
今日は車の修理に 1日かかるというので 近所のディーラーは 代車を用意してくれました。 今流行りのN-BOXで フル装備の上に ピカピカの新車です。 代車は過去に 何度も乗りましたが こんなグレードの高い
今日は会合があって 会場まで マイ自転車で 向かいました。 念の為 防寒スタイルをして ペダルを漕ぎましたが 空気はまだ少々 冷たいようで 走っていると スースーします。 昔のギャグで言えば 「スー
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです