メインカテゴリーを選択しなおす
NHK-BS「こころ旅」の 2026年春編が 今週で終わりました。 (秋になれば秋編があるけど) 「こころ旅」は 火野正平さんが亡くなられ 今は田中美佐子さんが 自転車(アシスト付き)に乗り 視聴者のリクエス
晴れでもなく 曇りでもなく 薄っすらと青空も あるような、ないような 今日はそんな お天気でございます。 そうだ、車を拭こう。 今日なら間に合いそう。 実は昨日、 車が汚れていたので 雨にさらして汚
洗面所の灯りが 薄暗くなってきたので 昨日蛍光ランプを 新しいものに取り替えました。 洗面所は30型の 蛍光灯を使っています。 近所のスーパーへ買いに行くと 売り場に1ケースだけありました。 買いだめ
梅雨入り宣言は まだ出ていませんが ここ数日の天気からすれば もう梅雨に入ったと言っても 過言じゃないでしょう。 梅雨と言っても 湿気はそれほどなく 日差しが少ないので ひんやりする時もあります。
一昨日から少々 愚痴っております。 ネット環境を変更したら 思わぬところで トラブルが出ました。 大事にしていた 古い機器が使えなくなり あれこれ対処法を模索する 嘆きの後期高齢者です。 以前のWi
スマホを新機種に 買い換える時 すすめられるままに 光ネット関係の会社も 乗り換えることにしました。 テレビや電話は すんなり行きましたが インターネット関係は接続環境が かなり変わったために 周辺
用があって ドコモのお店に 行ってきました。 予約なしのため 少々待たされました。 肝心の用件は どこかの誰かのミスが 原因であることが判明し 早急に対処して くれることになりました。 (詳しいこと
台風がこっちの方に 向かっているようです。 チャンミーと名付けられた 台風6号は 水曜日の朝あたりに 我が地に再接近する 予想になっています。 その影響で 明日の午後から 雨が降るようになり 夜か
本日は5月の 月末でございます。 明日からは もう6月です。 (何を戯けたことをとお思いでしょうが) 月の始まりが 月曜日というのは 何ともキリがよくて いい気分になれます。 (ワタクシだけですが)
今日かかってきた 非通知電話の留守録には 「どこやらに(日本ゆうびんだったかな) 荷物が届いているが それをどうするか 指示に従って番号を押せ」 というものでした。 どこから誰宛に 送られてきたもの
迷惑防止用の 電話機にしていますが それでも時々 怪しげな電話が かかってきます。 留守録にしておいても パソコンなどを使って 怪しげなメッセージを 自動的に流してきます。 (最近はこの手が多い)
防災気象情報の 情報名が変わりました。 避難の判断が しやすくなったと 言いますが 本当にそうなんでしょうか。 これからのシーズンで 一番気になるのは 大雨による河川の氾濫や 洪水の情報です。
郷ひろみさんの歌に 「言えないよ」という曲が ございますが 近頃はいろんなものの 物価が高騰しまして 欲しいものがあっても ワタクシには ♪ 買えないよ ♪ でございます。 趣味に使う パソコンもカメラ
晴れ時々曇りですが 今朝は湿気を感じました。 ゴミ出しに行った時 少し汗ばむほどでした。 梅雨はすぐそこに。 テストを兼ねて エアコンの除湿を オンにしました(奥様が)。 ワタクシには ちょっと冷え
竹内まりあ様の歌に 「毎日がスペシャル」 とありますが テレビを見ていますと 「毎日がめっちゃ」で 溢れかえっています。 昔々の漫才で エンタツアチャコの 「むちゃくちゃでごじゃりまするがな」 もう
昼寝で爆睡しました。 どうしてこんなに 眠れたのだろうか。 考えてみれば 昨日は午後から 総会準備の手伝いで 昼寝をしてないんだ。 結局今日は 昨日と今日の 二日分をまとめて 寝てしまったのです。
明日は地元小学校区の 自主防災会の総会があります。 今日はその準備です。 会場となる小学校の体育館で 議事資料のセットをはじめ 机、椅子並べなどを行います。 200人分程度用意するので それなりに手間
木曽三川公園近くにある 道の駅がリメイクされ 先月オープンしています。 道の駅ふれあいの里HASUパークです。 オープンした当時は かなり混雑していたようで 周囲の道路は大渋滞。 この近くへ行く時は 迂
数日前から ご近所で工事があり ブロック塀の解体や 庭周りのリメークなどが 行われています。 屋外工事ですので 時々ですが騒音が出ます。 その音はあちこちに反射して 思わぬ方向から 聞こえてくること
今日は(も)暑いです。 外気温は30度前後ですが 体感温度はとっくに それを過ぎています。 とはいえ 爽やかな風があるので エアコンはつけずに あちこちの窓を全開にして 暑さを凌いでいます。 真夏もこ
NHKのカバーズという 音楽番組をほぼ毎回 見ています。 カバーズですから 有名な曲(今は楽曲)を 本人以外の人やグループが その人たちなりに 解釈して歌うという番組です。 知らない人やグループが
物騒な世の中ですねえ。 家にいれば 雇われの泥棒がくるし 横断歩道だって 車が突っ込んでくる。 バスに乗れば 運転手のことが気に掛かる。 街の中だって いつクマが襲ってくるか 分かったもんじゃない。
昨日見たワイドショーの 天気予報では 来週の後半あたりは 長雨になるらしいッス。 梅雨入りかどうかは 気象庁が決めるので 今の段階では 「かもしれない」 という情報だったけど どうも梅雨入りっぽい
昨日も今日も 午後3時過ぎに 雷さんがゴロゴロと 鳴いています。 昨日は雨も降ってきました。 今日は音だけです。 最初は近所の工事現場で 何かが落下した音 じゃないかと思いましたが ホンモノの雷さん
自転車に乗る時は 努力義務として ヘルメットの着用が 勧められています。 近頃、 身近な高齢者仲間では ヘルメット着用に 関心が高まっています。 移動手段を 自動車から自転車へ 変えようとしているの
結婚披露宴の話 ではありません。 近頃、朝晩の 気温差が大きいので 時間帯によって 着るものを変えないと いけないという話です。 朝、ゴミ出しに出かけると まだひんやりするのに Tシャツ姿のオジサ
今日もテレビネタです。 ワタクシがよく見る番組は 旅ものやドキュメントもの そしてバラエティです。 もちろん他の番組も 内容次第で選んでいます。 なかでも テレ東のアレやアレは 再放送を含めて 何
今月は総会が2度あります。 地元小学校区の コミュニティ協議会と 自主防災会のそれです。 ワタクシは2回だけですが 人によっては あっち、こっちと いくつもの会に 顔を突っ込んでいて 連日総会という
今年も自動車税の 納税通知がきました。 口座振替にしてあるので 引き落としの期限は 気にしなくていいのですが 別の件で 気になることがあります。 通知書の裏面に 「新車新規登録から13年を超える」と
肌シャツを ランニング じゃなくて タンクトップに 着替えました。 だって、とっても 暑いんですもの、ホホホ。 車のエアコンは 暑さのせいで いつまで経ってもフル回転。 だって、近場しか 走らないの
NHKの「こころ旅」は 不都合がない限り 欠かさず見ています。 「こころ旅」は 視聴者から募った 心に残る場所・風景を 自転車を使って 元祖は火野正平さん 今は田中美佐子さんが そこを訪ねる旅番組です
連休中は どこへ行っても めっちゃ混みますねえ。 でも、今日は どうしても買いたいものがあって 三重の桑名まで 意を決して出かけました。 普段から混む道は 裏道や抜け道を 使ったりしますが 今日は
休みが長いと 曜日の感覚が 薄らぎませんか? ワタクシ、年中 休日の身ながら その日の曜日は ちゃんと把握しています。 ところがところが なぜか、5月の連休は 普段と違って 今日が何曜日だったか
今日は「憲法記念日」 明日は「みどりの日」 明後日は「こどもの日」 明々後日は「振替休日」です。 「憲法記念日」は 5月3日ですが 「みどりの日」は 4月29日だったのに 5月4日になってるね。 「ど
甘夏に白い花が咲き いい香りを漂わせています。 その横には 黄色い実がいくつか 付いたままです。 本当はもう少し早く 取った方がいいのですが 天気都合が悪くて のびのびになっていました。 甘夏の実
今日から5月です。 早いもので もう一年の三分の一が 過ぎたのでございますよ。 風薫る、爽やかな5月を 期待していましたが 数日前から はっきりしない天気で 少し鬱陶しゅうございます。 と、思って
テレビの音声が 聞き取りにくい時は リモコンの 「ツール」ボタンを押し 「字幕スーパー」を 「オン」にしています。 この春にスタートした NHKの朝ドラは 英語が飛び交うので しっかり聞いていても 何
ゴールデンウイーク中の 天気予報を見ると 我が地においては お天道様マークより 雲や雨の印の方が 多いではないか。 今日も今日とて 降雨こそないものの どんよりとしていて ちょっと肌寒ささえ 感じさ
今、小さい嵐が こっちの方に 向かっているそうです。 嵐は来る前に 食べたいものの リクエストがあり ワタクシも コックさんを しなくちゃなりません。 材料だけは 今日までに 用意してあります。
連休明けには 地元校区の コミュニティ協議会と 自主防災会の 年次総会が開かれます。 以前、 町内会長だった時は 町内会はもとより あちこちで何とか会の総会が 毎週のようにあって 慌ただしい4月5月
去年の梅雨時に、 使い忘れたサツマイモから 新芽が出てきたので ネットで調べた方法で 栽培を試みたものの 時期が遅かったこともあり 結果は失敗でした。 このやり方なら 自分でもできると思い ホームセ
早い人だと 今日あたりから ゴールデンウイークに 入っているかも しれないね。 テレビでは 連休中のおでかけ情報を 流してくれているけど どこも混み合いそうだね。 穴場狙いの情報も あったけど そ
古い家の玄関先が 殺風景なので 端っこの方は ヘデラを植えています。 ヘデラは成長が早く 放っておくと すぐに増殖します。 奥様が時々 痛む脚腰をかばって 伸び過ぎないように 手入れしています。
災害時に備えて 食料品などの備蓄をしますが それ以外にローリングストック という方法があり 我が家でも取り入れています。 日常的に使う食べ物や日用品などを 賞味期限の古いものから消費し、 新しいもの
今日の天気予報は 確か「晴れ」だったはず。 でも、空は どんよりとしています。 黄砂が飛んできても 大したほどではないと 気象予報士は 言っていましたが この空模様は 雲のせいか黄砂なのか どっちな
光ケーブルの 入れ替え工事のため mac小部屋の 片付けをしていましたら 要るのか要らないのか わけのワカランものが 山のように出てきました。 よく溜め込んだものだと 我ながら呆れ返ってしまいます。
ワタクシは 昔人間ですから ネットの番組より テレビ番組の方を 楽しんでいます。 そのうちのひとつ ローカル路線バスの 乗り継ぎ旅は BSで何度も再放送され うれしい限りです。 最低二、三回は見てい
来週の日曜日は 4月26日です。 人によっては その前日から ゴールデンウイークが 始まるかもしれません。 有給などを利用して 飛び石状態を 無くしてしまえば 25日の土曜日から 5月6日木曜日まで 12
40度を超えると 「酷暑」と言うことに なりましたね。 今年の夏も 「猛暑」VS「酷暑」の せめぎ合いになる のでしょうね、きっと。 念の為「酷暑」の上も 考えておいた方が いいのではと ワタクシは思う
先日、片付けを していたら 小箱が出てきた。 何か宝物でも 入っているかと 期待に胸を膨らませて 開けてみたら カセットテープが 20本ほど入っていた。 車で音楽を聞くために アルバムをカセットテー
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです