chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと https://tanaka-shinichi.hatenablog.com/

障がいのある息子のお陰で人生で大切なことをたくさん学びました。仕事も生き方も変わり、毎日を幸せに楽しく生きることができるようなった父が綴る気づきのブログ。

ダウン症、呼吸器機能障害、言語障害のある息子のお陰で、人生で大切なことをたくさん学びました。人生観・仕事も変わり、毎日を楽しく心豊かに生きていくことができるようになり、私の人生を導いてくれて息子に心から感謝しています。

しょうちゃんパパ
フォロー
住所
福岡市
出身
嘉麻市
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • 幸せの波動で周囲を幸せにする息子

    4月前半の絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は3週間振りの教室で、 心持ちいつもより楽しんでいる感じでした 最初はいつもの がんばるポーズ。 ハケで トントントン と赤を塗っていきます。 最初は水をつけないので 絵の具の赤が力強いです。 その後はハケに水を含ませ 勢いよく水を飛び散らせます 2本のハケを片手で持ってます。 なかなかの出来栄えです。 そして、 背面のビニールシートへ 擦りつけ。 息子ならでは、です 息子にしては珍しく スカイブルーの絵の具で トントントン と思っていたら、 やっぱり赤や水浸しの作…

    地域タグ:福岡市

  • 試食コーナーでの息子の行動に店員さんが……

    スーパーへ買い物に行ったときのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 店内を歩いていると 試食コーナーで店員さんから 「どうぞ」 と声掛けされます。 ごまだれのおススメで、 小さなカップに入ったキャベツスライスに ごまだれがかかっています。 せっかくなので 息子と二人でいただくことに。 右手でプラスチック製の小さなフォーク、 左手で試食のカップを受け取ります。 うん、 まあまあの味だな~。 と思っていると店員さんから 「これ、 持ってもらっていいですか?」 と言われます。 ??? 息子も普通に試食していると思っていたら、 …

    地域タグ:福岡市

  • 名島城址公園の臥龍桜、香椎宮の桜、満開

    お花見この1週間で3回行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は4月2日、 場所は福岡市東区の名島城址公園で、 メインは臥龍桜。 車で自宅から10分ちょっとの 毎年見に行っている桜の名所です。 駐車場に車を停めて 階段を上っていきます。 いつも通りに息子の手をとって上ります。 こうして手をつないで階段を上るのも幸せ 階段を上り終えると 最初に見えるのが臥龍桜。 一本の桜の木で、 めちゃめちゃ大きい!! 毎年見てますが、 やっぱり凄い!! まだ5分咲きぐらいでしたが、 きれいな桜です 公園内には他にも桜があり、…

    地域タグ:福岡市

  • 頭の上にも絵の具が飛び散る息子の絵画

    3月後半の絵画教室の続き <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お次は黒。 なかなかのアート。 黒は書道の墨と同じ色ですが、 風合いが違っておもしろいです その後が両手にハケを持っての 水しぶき 勢いが凄まじい 白い絵の具を含んだ水しぶきが 飛び散ってます 息子の頭の上にも 側面のビニールシートにも 水玉模様のように きれいな飛び散り跡が 描き終えた作品を 床の上に並べるのも楽しそう 床に並べるのも息子のアートです 思いっきり楽しんだ絵画教室 最後は 水落し からの ビニールシートへの擦りつけ なかなかの作品ができました 今回の…

    地域タグ:福岡市

  • 息子の中の神さまが教えてくれた楽しみ方

    3月後半の絵画教室。 今回も 思いっきりの ダイナミックアート!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はいつもの がんばるポーズ ちょっと写真を撮るのが遅れました 赤色絵の具をハケでサクサク 赤と黄色の原色がイイ感じです。 その後は筆で白色絵の具。 白い紙なので 私には白を塗っても よくわかりません そして 息子オリジナル技法 水しぶき 写真で見ても 絵の具のしぶきが 飛び散ってるのがわかります できた作品は ダイナミックアートです!! お次は 茶色絵の具。 勢いよく筆を トントントン!! と叩きつけるように点を描いてい…

    地域タグ:福岡市

  • ワンワンまつり北九州②ニコニコ笑顔のハイテンション

    ワンワンまつり②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 続いて ワンワンのDVDコーナーで 大きく目を見開いてる息子 以前は私が 「これ買う?」 と声掛けしていたのですが、 物欲がない息子は、 いつもイラナイ、イラナイ と手を左右に振るので、 そばで見守る私です。 ただ、過去に一度だけ 珍しく ずっーーーと DVDのパッケージを見ていたので 「いる?」 と声掛けすると DVDを手に取り、 レジに持っていきました 欲しいときは きちんと意思表示します。 そのDVDは ドライブ中いつもナビ画面で見ていて、 ニコニコ笑顔…

    地域タグ:北九州市

  • ワンワンまつり北九州①記念撮影の息子の心境

    ワンワンまつり に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 毎年この時期恒例のお楽しみ行事です。 会場は北九州ソレイユホール。 北九州ソレイユホールに行くのは 今回で9回目。 息子もなじみの会場です。 会場近くに着くと 先週のおかあさんといっしょファミリーコンサート 7年振りの福岡サンパレスと違い、 ニコニコ嬉しそうに歩いていきます 写真を撮るのに気を取られていると いつも手をつなぐ階段を 息子が一人で上っています。 あっ! 一瞬バランスを 崩しそうになりますが、 がんばってゆっくり上りました 最初はいつもの記念撮…

    地域タグ:北九州市

  • 存分に楽しみながら気遣いしてくれる息子

    3月前半の絵画教室。 今回もいつも通りに元気に楽しみました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はいつもの がんばるポーズ その後、 ハケに白絵の具をつけて と思ったら、 手に絵の具がついたようで、 振り向きざまに ビニールシートに擦りつけます。 当初、ビニールシートは 飛び散りの汚れ防止でしたが、 キャンバスにも手拭きにもなっていて 息子にとっては必須アイテムです。 赤と黄色で活気ある色遣い。 仕上げは ハケに含ませた水をぶっかけ 紙の上で水が泳いでいます 筆遣い、背面擦りつけも 勢いがあります 作品を床に置く姿も 楽…

    地域タグ:福岡市

  • おかあさんといっしょファミリーコンサート②ノリノリの息子と私と前列の子

    おかあさんといっしょファミリーコンサート② 前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 スタンプを押した台紙を持って お次は、 またまた記念写真スポットがあり、 私のリクエストで息子の記念撮影。 息子は写真を撮りたいわけではないのですが、 いつも私に付き合って写ってくれます。 どっちが大人かわかりません そして、 いよいよ座席へ向かいます。 座席は1階席のちょうど真ん中ぐらいの席です。 始まる前は大人しく座っていて、 歌のおにいさん、おねえさんが登場します。 ここで 息子のテンションが上がる と思っていたのですが、 普通…

    地域タグ:福岡市

  • おかあさんといっしょファミリーコンサート①7年振りの福岡開催

    おかあさんといっしょ ファミリーコンサート に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は福岡サンパレス。 7年振りの地元福岡での開催です。 ※途中一度福岡開催の予定があったのですが、コロナの影響で中止になりました。 車を降りて会場に近づくと 息子が喜ぶかなと思っていましたが、 特に喜ぶ様子はありません。 毎年開催の会場なら、 その場所に着くとニコニコ笑顔になるのですが、 7年前に1度きりだと覚えてないのかも。 ただ、考えてみると おかあさんといっしょや ワンワンのコンサートに行くのは 2、3歳ぐらいの幼児ばか…

    地域タグ:福岡市

  • Amazonレビュー100件!!「これ以上の教典・哲学書はないです」

    Amazonレビュー②・前回に続き、 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazonレビュー100件記念で いくつかのレビューを紹介させていただきます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 みなさま、ありがとうございます!! ↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓ お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社

  • Amazonレビュー100件!!「愛と気づきの深さに感動して、涙が止まりませんでした」

    みなさまのお陰で、 昨年6月に発売した お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 のAmazonレビューが 100件になりました!! ありがとうございます!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 高評価をいただき、 嬉しくて素敵なレビューばかりで 本当に感謝です そのレビューの中から いくつかご紹介させていただきます。 みなさま、ありがとうございます。 続く。 ↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓ お父さ…

  • 息子の3つのオリジナル技法の重ね技に先生は

    2月後半の絵画教室。 最初はいつもの がんばるポーズ。 かわいいです <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回も前回に引き続き 青の絵の具でスタート。 その後、 赤も混ざり、 いい感じのコントラストに。 ハケで水をビシャッ!! これは水があまりかからなくて かっこいい仕上がりです!! 筆に緑をつけたと思ったら、 背面のビニールシートにすっと線を引きます。 後ろも完全にキャンバスで、 ドラマーのような動きです。 そしてできた作品は、 色鮮やか!! ハケに水を含ませての 全力での振り回しの勢いは 凄まじいぐらいです 写真を見ても …

    地域タグ:福岡市

  • 伊野天照皇大神宮で祈願祭、飛び立つ息子!?

    先月、旧暦で年が明けて最初の神社は、 伊野天照皇大神宮へ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 吉方位の吉日時に神社に参拝し、 神主さんに一年の家内安全の ご祈祷をしてもらいます。 毎年の我が家の恒例行事の一つです。 伊野天照皇大神宮は 福岡県久山町にあり、 「九州のお伊勢様」とも言われる パワースポット。 息子と一緒に行くのは 3年振りぐらいです。 階段を上っていく神社なので、 息子と手をつなぎます。 私にとって幸せな時間です 事前に予約していたので、 早速、神主さんに祈願をしてもらいます。 息子も席にちょこんと かわいく座…

    地域タグ:久山町

  • 過去最長の食事時間を更新!!

    今月、 過去最長の食事時間を更新しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は基本的に食べるが ゆっくりです。 食べながら何度も 「いただきます」の 手を合わせることも多いし、 いつも体を前後にゆらしています。 そして、 木の椅子の上ですが、 ぴょんぴょん跳びはねます。 食べることは幸せで いつもニコニコ笑顔です ※ファミレスでパフェを食べたときの息子 夕食はだいたい2時間ぐらいです。 それでも早いときは1時間ぐらいのときもあり、 長いときは3時間近くかかるときもあります。 これまでの最長記録は 4時間。 ここ2、3年…

  • 買い物カゴをのぞくだけで幸せを運んでくれる息子

    息子は買い物に行くと よく他のお客さんの 買い物カゴの中をのぞきます。 なに買っているのかな~? という感じです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先日、 道の駅で買い物をしていたときのことです。 息子がいつものように 買い物カゴをのぞいていました。 そのカゴを持っていたのは 60歳ぐらいの女性のお客さんでしたが、 「柿がおいしそうやろ。 食べたいね?」 と息子に元気よく話しかけてくれました。 そういうこと時々あります。 道の駅には冷蔵柿が売っていて そのお客さんの買い物カゴには たくさんの柿が入っていました。 息子がその…

  • 体力勝負のアーティスト振り!!

    2月前半の絵画教室。 最初はいつもの がんばるポーズ。 かわいいです <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ふだん描き始めは しばらく赤と白の絵の具を メインに使うのですが、 この日は珍しく青を使います。 その青が黄色と黄緑色と混ざり きれいなエメラルドグリーンに。 息子もこの色が気に入ったのか、 背面のビニールシートに 試し塗り!! 画用紙には描くことのない 直線です。 その後は水たっぷりのハケで 思いっきりの バシャ!! バシャ!! 色を変えても思いっきりの バシャ!! バシャ!! そして、 背面のビニールシートに 擦りつけ…

    地域タグ:福岡市

  • はじめて一人でお餅をつきました!!

    餅つき大会②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 高速回転で餅を丸めて、 ちょっと一息。 ついたお餅のお食事時間まで もうしばらくあります。 会場をぐるりとまわって、 餅つきの方を見てみると、 最初は列を作って並んでいた人も ほとんどいません。 2巡目で餅つきする人を募集中です。 「しょうちゃん、 餅つきしようか?」 声をかけると、 前に進んできてくれます。 今度は杵を渡して 一人で餅つきにチャレンジです 「しょうちゃん、 がんばって~!」 ですが、 ちょっと要領がつかめず 杵が横から ペタッと落ちます。 そこか…

    地域タグ:福岡市

  • 4年振りの餅つき大会でがんばる息子

    障がい者支援施設の 4年振りの餅つき大会に参加しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 餅つきは楽しいし、 その後、餅を食べるのも楽しみ。 と思っているのは私で、 過去、息子に餅つきしようと 誘っても一度は イヤイヤ と手を振って断ることも多く、 何度か誘うと しぶしぶ一緒に餅つきしてくれた感じです。 4年振りとなる 息子の反応はどうなるか? その反応をちょっと楽しみにしながら、 いつもは絵画・書道教室で来ている施設へ。 人もたくさんいて、わさわさした感じです。 餅つきは列をつくって順番に並びます。 餅つきの様子をしっか…

    地域タグ:福岡市

  • 私の言葉に思いがけない反応をした息子に感動!!

    原鶴温泉家族旅行③最終回、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 夕食後、ホテルの部屋で 思いがけない感動を味わいました!! ホテルに到着し、 お部屋に入ると 3人分のお菓子が置いてありました。 だいたいのホテルには 人数分のお菓子が置いてあります。 私と息子は温泉に入る前に その袋入りのお菓子を食べます。 おいしかったです 妻は「あとから食べる」 ということで 一つだけテーブルに残ったままです。 そして、 夕食後、部屋に戻り、 妻が席を外していたときのこと。 息子がおもむろに 妻の分のお菓子を手に取ります。 息子も…

    地域タグ:朝倉市

  • 息子のかわいいイタズラモード復活&ハイペースで食べる美味しいコース料理

    原鶴温泉家族旅行②、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 温泉から上がり 体を拭いて浴衣を着せると 脱衣所の椅子にちょこんと座る息子。 座っているだけでも かわいいです その後、ドライヤーをしに 洗面台に移動。 ここでも以前は イタズラモードで 水道レバーをあげて 水をじゃーっと流して 遊んでいた息子 最近は しぶきを立てるのを止めていたように 大人しく座っているだけです。 ところが、 久々に水道レバーを上げて 水をじゃーと流し、 おっ!! と思った次の瞬間、 となりのレバーも上げて 水をじゃーと流します。 嬉しそ…

    地域タグ:朝倉市

  • 大浴場で久々の満面の笑みの息子に私も幸せ

    今年最初の家族旅行、 原鶴温泉に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から車で高速道路を通って1時間。 出発は平日の午後。 息子が通所している障がい者支援施設へ お迎えに行きます。 息子は2階から手すりを持って 階段を一段一段ゆっくりと下りてきます。 その姿がかわいくて、 両手を振りながら 「しょうちゃ~ん」 と思わず呼んでいる私です 息子は お出掛けかな~ という感じで私を見ています。 いざ、車に乗って出発。 高速道路を通って1時間の距離なのですが、 前日の大雪の影響で高速道路が一部通行止め。 途中から下…

    地域タグ:朝倉市

  • 新技炸裂の背面のビニールシートアート

    1月後半の絵画教室。 いつも通りに元気にダイナミックな 息子の絵画です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はハケを右手にそっとスタート。 うすだいだい色の絵の具のカタマリも なんだか楽しくなります その後、 両手にハケを持って ダイナミックさ全開。 水分を落としながら、 左右に振り向き、 最近の定番 背面のビニールシートアート。 キレイです 次は黄色の絵の具を ハケにつけて描いていきます。 次の瞬間、 なんと 新技炸裂!! 両手にハケを持ったまま振り向き 初のハケでの 背面のビニールシートアート!! びっくりです やっ…

    地域タグ:福岡市

  • 嬉しい楽しい息子と一緒の香椎宮

    先日、息子と一緒に香椎宮に参拝 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私は一人で月に2、3回参拝していて、 息子とは、年に数回一緒に参拝しています。 息子と一緒に参拝すると 歩くのがゆっくりなので だいたい倍の時間がかかります。 ですが、 息子と一緒に参拝すると 嬉しいことが二つあります。 一つ目は、 階段で一緒に手をつなげること。 息子と手をつなげるのは 私にとっての幸せの一つ。 普段歩くときなどは 当然ですが手をつないでくれません でも、 屋外の階段を歩くときは、 用心深い息子としては、 私の手を必要としてくれます。 特に手…

    地域タグ:福岡市

  • ダ・ヴィンチWeb、Yahoo!ニュースに書評記事が掲載されました!!

    ダ・ヴィンチWebに 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 の書評記事が掲載されました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 書いてくださったのは、 エッセイスト・ライターの碧月はるさん。 記事のタイトルは 「声の出せないダウン症の息子に救われた話。事業の危機、妻への八つ当たり、絶望的な自己嫌悪から立ち上がれた父と家族の物語」 インパクトあります 本文中に 「人の命の底力が力強く描かれている」 と書かれている一文は、 特に嬉しく素敵な表現だなって思います 是非、お読みいただけたらと思います。 …

  • 私を驚かせた息子の新技!!

    今年最初の書道教室。 ますます息子らしさ全開の 書道教室でした <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は筆にゆっくりと墨をつけ いつものがんばるポーズで 筆を振り下ろします。 スタートから なかなか勢いのある作品ができました その後は、 床に作品を並べたり、 墨入れをひっくり返したり 背面のビニールシートに 墨の付いた半紙を擦りつけていきます。 こんな風に書道教室を楽しめる息子は さすがです。 そして今回、 これまでにない動きで また、 私を驚かせてくれます! なんと、 墨入れを 背面のビニールシートに 擦りつけます 半紙や…

    地域タグ:福岡市

  • ときめきFukuokaに掲載されました!

    福岡市身体障害者福祉協会が発行する 会報誌『ときめきFukuoka』に、 息子のことが掲載されました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 内容は「アートを楽しむ」。 絵画教室や書道教室のこと、 香椎参道Nanの木さんでの個展 について書かれています。 香椎参道Nanの木さんで 撮っていただいた写真が表紙になり 息子も私もバッチリ写っています 息子の正面の記念写真を撮るのは難しく かなりの枚数を撮っていただきました ↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓ お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと …

  • 息子にとってはすべてがキャンバス

    1月7日、今年最初の絵画教室。 3週間振りの教室で、ちょっと久々です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 テーマは「冬の絵を描こう」 先生が下絵を描いた用紙を 数枚持ってきてくださいます。 今回、息子はそれを一気に並べて いつも通りに トントントン と絵の具を塗っていきます。 なかなかの体勢です 遠くに置いた用紙は ちょっと手が届きにくいようで、 絵の具少な目。 でも、一緒に置いた白紙には、 いつも通りにドバっと 水を含ませた絵の具で描きました。 次はお絵描き帳の背表紙で 少しグレーの厚紙を渡すと 勢いよく赤と黄緑の絵の具を…

    地域タグ:福岡市

  • 両手にいちご、パクっといちご狩り

    1月5日・いちごの日に いちご狩りに行ってきました。 今年最初の果物狩りです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 娘家族も帰省中でお孫ちゃんも一緒です。 いちご狩りは今年で3回目となる 久山町のやすこうち農園へ。 きれいに管理されていて、 1時間食べ放題です。 他の果物狩りは 果物の収穫作業がメインですが、 いちご狩りの場合は食べるのがメイン。 なので、 どんどん採ってどんどん食べます。 いちご狩りはハサミを使うのですが、 そもそも息子は苦手なので、 息子は食べるの専門です。 息子はいちごを両手に取るのが好きなようで、 息子…

    地域タグ:久山町

  • 2023年人気記事アクセスランキングベスト10

    本日のブログは 昨年投稿したブログ記事90本の中で アクセスランキングベスト10を発表です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 【1位】本の発売が正式に決まりました! 【2位】ファンターネ!小劇場 楽しむ息子が見られている!? 【3位】田中彰悟の主なアート作品 【4位】個展スタート! 『めんたいワイド』で放送されました! 【5位】27歳の誕生日、父でいられて幸せと感謝 【6位】日本中探してもないほどのめちゃくちゃアートの息子の書道 【7位】息子と二人の大阪旅行①おかあさんといっしょスペシャルステージ 【8位】息子と二人の大阪…

  • びっくり驚き、さすがアーティスト!!

    12月後半の絵画教室。 毎回息子のアーティスト振りが グレードアップしています <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はいつも通り 筆やハケで勢いよく トントントン と描いていきます。 なかなか力強い 絵の具の塗り具合です。 その後、 息子らしいオリジナルの動き が始まります。 作品を床に並べて 背面のビニールシートに 擦りつけるだけでなく 今回は正面の壁にも擦りつけ 側面のビニールシートにも 擦りつけます そして、 なんと 背面のビニールシートに 筆で絵の具を塗ります これまでは画用紙の擦りつけだったのですが、 直接、筆で…

    地域タグ:福岡市

  • ぼくもお餅食べる in ふれあい文化祭

    絵画教室のあとは、 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 地域のふれあい福祉文化祭。 小学校の体育館が会場です。 息子が通っている書道や絵画教室の作品も 展示してあります。 絵画教室のあとのお昼どきなので、 嬉しいのがぜんざいのふるまい。 お餅は別になっていて 一緒に食べてもいいし、 持ち帰ってもOK。 私は一緒に食べる派。 息子はお餅食べるの大変なので、 持ち帰ろうと思っていたら…… 袋を開けてお餅をぜんざいの中に 入れようとします。 「おお~、 しょうちゃんも食べるんや」 私を見ていて、 ぼくも とまねてくれます。 でも、袋…

    地域タグ:福岡市

  • 躊躇なくスッとやってのける凄い息子!!

    昨年12月前半の絵画教室。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 いつも通りの絶好調で 絵の具を楽しんでます 最初は、二重円のお皿に 好きな食べ物を描くのですが、 息子の場合はいつも通り、 筆とハケでトントントン!! ハケに水をたっぷり含ませて 画用紙にドバっと振りかけて、 画用紙を手に取り 振り向きざまに 背面のビニールシートに 擦りつけます 息子のオリジナル画法です 流れるような画法で、 そばで見ていた絵画の先生が、 「誰もが躊躇するところを、 スッとやってのける。 凄い!」 と言ってくださいました 本当に息子は凄いです!!…

    地域タグ:福岡市

  • 2024年、あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。 絵画教室で先生がアレンジしてくださった彰悟の作品。龍のイラストは先生が描かれたものです。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年もワンワンショーや おかあさんといっしょスペシャルステージ など息子のお楽しみイベントや 果物狩りや旅行も楽しみ、 3回目となる個展を開くことができました。 そして、私的は一番大きかったのは 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 を出版し…

  • すべては幸せになるために『大きな幸せに気づいたお話し会』

    東京・府中市でラジオゲスト出演と お話し会がありました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 どちらも話のメインは 息子が気づかせてくれた幸せ について。 ラジオは私の出演時間は 約1時間だったのですが、 ほんと、あっという間です。 その後、 ラジオスタジオお隣の Cafe and Bar THE WRAP(ザ・ラップ)で お話し会。 SNSでつながっていたお友達や 以前一度お会いした方、 はじめての方など、 嬉しい出会いや再会がありました。 直接、本の嬉しいご感想もいただけて 始まる前からいい雰囲気。 90分のお話し会の前半…

    地域タグ:府中市

  • YouTubeとVoicyの番組にゲスト出演

    『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 をきっかけにYouTubeとVoicyの番組に ゲスト出演させていただきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 YouTubeは、私がPRを学んだ 笹木郁乃さんからのインタビューです。 出版したいと思った10年以上前から、 今に至るまでのインタビューで、 約30分の動画です。 ネット記事にもなっています。 PR塾で学んだ出版方法を実践し、障がいのある息子さんと…

  • 存在そのもので周囲をほっこりさせてくれる息子

    家族旅行③前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 朝食も終わりに近づいているとき、 息子が声を掛けられます。 「おはよう。おいしいね」 先に食べ終わり、 朝食会場を出ようしている おばあちゃんからです。 息子は、 ただ席でご飯を食べているだけですが、 こうして声を掛けられことがよくあります。 口にご飯をたくさんほおばって おばあちゃんの方を向きますが、 当然、声も出ないし、 ただじっと見ているだけです それでも、 おばあちゃんはニッコリし そのまま朝食会場を後にします。 息子は存在そのもので 周囲をほっこりされてくれ…

    地域タグ:日田市

  • 息子がハイペースで食べる美味しいコース料理

    家族旅行②前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ホテルで一番のお楽しみは夕食、 料理は欧風懐石のコース料理です 美味しそうなお料理が出てきます。 息子は食べるのがゆっくりなので、 コース料理はいつも息子だけ 料理のお皿がたまっていきます。 実はこのホテルには2回目の宿泊で、 前回もお料理が めちゃくちゃ美味しかったのですが、 息子の食べるペースがゆっくりなので、 それに合わせて間隔が空いて 料理が出てきていました。 私や妻にとっては、 かなりスローペース 今回もそんな感じかと思っていたら、 息子が料理を食べるペース…

    地域タグ:日田市

  • 12月26日(火)ラジオ出演とお話し会のお知らせ

    東京・府中市で ラジオのゲスト出演とお話し会を させていただきます。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ラジオ番組はFM87.4MHz ラジオフチューズ 『RyuRyuとMichikoの幸せ時間♡ボナペティ』 生放送でインターネットからもお聴きできます。 インターネット・アプリで聴く方法 府中コミュニティFMラジオフチューズ87.4MHzラジオフチューズは、音楽や全国のコミュニティFM放送局のポータルweb「FM++(エフエムプラプラ)」からインターネットで24時間いつでもお聴き頂けます!(聴取無料) ※聴き逃し配信はご…

    地域タグ:府中市

  • ニコニコ笑顔で幸せな柿狩り

    1泊2日の家族旅行に行ってきました。 最初は柿狩り。 今年最後の果物狩りです。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から高速道路に乗って車で1時間、 うきは市の柿農園に到着。 この日は、 いつも以上に終始 ニコニコ笑顔の息子です 柿狩りや旅行を 楽しみにしていたのかな? お出かけの際は いつも事前に息子に声掛けしているのですが、 それで理解できることはほとんどなく、 私たちの様子を見て理解しています。 この日は 受け取りの感度が 高かったのかな? いや、 妻や職員さんからの 声掛けもあったので、 より息子も感じたのかも? …

    地域タグ:うきは市

  • ありえない書道教室で大満足!!

    11月の書道教室。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回からエプロン着用。 息子の書道や絵画は 汚れてもいいような服を着ているのですが、 さらに汚れてもいいようにエプロンです。 エプロン姿の息子は さらにかわいいです 最初はいつも通りの がんばるポーズ 筆を振り下ろします! その後も 墨入れを振り下ろしたり いつも全力です。 墨が手につくと 後ろを振り返って ビニールシートで墨を拭き、 ドバっとついた半紙の墨も ビニールシートに塗りつけます! 半紙を並べたり 忙しく楽しんでいる息子です。 墨入れをひっくり返して できたこの…

    地域タグ:福岡市

  • 両手にみかんのかわいいみかん狩り

    宗像へのお出掛け③最終回、 前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 みかん狩りで宗像市の太陽園へ。 太陽園でのみかん狩りは、 なんと今年で10年目。 我が家の毎年の恒例行事です。 普通だったら、 子どもが大きくなると 一緒に行くことはなくなるものですが、 うちの場合は特別で、 ある意味ずっと子どものままなので、 なんだか幸せです 10年後も20年後も 一緒に果物狩りしていそうです。 みかん狩りはハサミを使うので、 息子には難しく、 私が切り取り、息子に渡します。 それを息子が両手に持って、 妻が持っている袋に入れると…

    地域タグ:宗像市

  • 鎮國寺の紅葉、息子は……

    宗像へのお出掛け、前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 宗像大社のあとは近くの鎮國寺へ 紅葉を見に行きました。 ですが、 息子は紅葉にも 興味はありません 真っ赤な紅葉がとっても美しいです。 銀杏やピンクの花が咲いている木もあります。 美しいです 鎮國寺での息子のお仕事?は お賽銭入れ。 お参りするところが何か所もあり、 しっかりとお賽銭箱に入れてくれました トレーナーがちょっと大きいみたいで、 そでを下ろすように何度か伸びをしてます。 かわいいです 鎮國寺の紅葉を見終わり、 今回の宗像へのお出かけのメイン いよい…

    地域タグ:宗像市

  • 宗像大社、今回は息子にとって……

    宗像大社の西日本菊花大会に行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 調べてみると2015年から毎年訪れています。 私は綺麗な菊の花を見るのは 楽しみなのですが、 息子はあまり興味はないようで、 一番の楽しみは鯉のエサやり。 ところが、 鯉のエサの棚を除くと ありません 宗像大社についたのは午後1時。 鯉のエサの1日の量が決まっているようで、 本日は終了となっていました。 残念。 仕方ありません。 息子も ないのか~ とそのまま受け容れているようでした。 その後は、 私のメインの菊花展を見にいきます。 きれいな菊の花…

    地域タグ:宗像市

  • 『大きな幸せに気づいたお話し会』のお知らせ

    東京都府中市でお話し会を 開いていただきます。 タイトルは、 大きな幸せに気づいた しんちゃんのお話し会 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 を出版したことがご縁で、 お声掛けいただき、 本当にありがたいです。 前半は、 息子が生まれてからのことや 幸せの気づきをお話しさせていただき、 後半は、 ケーキやドリンクをいただきながら、 質問に答えたり、 感想をシェアする…

    地域タグ:府中市

  • 炎の白龍が舞う息子のアート空間

    11月後半の絵画教室の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子のオリジナル画法 水落としも定番です。 絵を描きながら 途中で新聞紙の上に 作品を並べたりもします。 じっと座ったままよりも 動きがあっていいです ちょうど準備していた画用紙もなくなり そろそろ片づけに入ろうと思っていたら、 パレット上に まだ絵の具が残っていたようで、 なんと 新聞紙上に 絵の具を塗っていきます 新聞紙は画用紙からはみ出す 絵の具の汚れ防止だったのですが、 息子にとっては 新聞紙もキャンバス。 壁のビニールシートもそうですし、 床に並べるの…

    地域タグ:福岡市

  • 龍の絵と息子のオリジナル画法

    11月後半の絵画教室です <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回のスタートは珍しく2枚並べ。 斜めに置くのがいいようです 茶色の絵の具でスタート。 いつもは赤なのでこれも珍しいです。 いつも通りに軽快に トントントン!! シュシュシュ!! 筆やハケの音を立てながら描いていきます。 今回の絵画教室のテーマは前回に引き続き 来年の干支 龍の絵を描こう! 先生がかわいい龍のイラストの紙を 準備してくださっています。 今回はどんな風に 絵の具を塗っていくんだろう? と思いながら見ていると、 白い紙に白い絵の具を塗っていきます。 見た…

    地域タグ:福岡市

  • 呑山観音寺の紅葉とかわいい息子

    篠栗町の呑山観音寺に行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 福岡県の紅葉の名所で、 自宅から車で30分と近く ここ数年は毎年見に行っています。 呑山観音寺は駐車場を挟んで、 天王院本堂と呑山観音寺本堂の 二方向に分かれています。 まずは天王寺本堂方面へ。 せせらぎの小径の木々も 紅く色づき始め かわいらしくて綺麗です 息子もゆっくりとですが、 がんばって歩いてくれています。 歩き進むと紅葉もますます綺麗に そこから天王院表参道の 坂道をのぼっていきます。 ここもがんばって歩いてくれる息子です。 天王院本堂の入り口…

    地域タグ:篠栗町

  • ごきげんビニールシートアート

    11月最初の絵画教室 今回も 息子のエネルギーを 存分に感じました <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 スタートはハケで サクサク トントン その後、 水を含ませたハケで重ね塗りし、 画用紙を手に取り 後ろを振り向いたと思ったら、 背後のビニールシートに 絵の具のついた画用紙を塗りつけます。 息子にとっては ビニールシートにつけた絵の具も 作品の一つです。 その画用紙の絵が、 ビニールシートに塗りつけた効果で なかなかの作品に仕上がりました。 いつもとは少し違った エネルギーを感じます。 今回は、来年の干支の 「龍」を描こう …

    地域タグ:福岡市

  • ふれあいフェスタ②絵付け体験でアートな龍

    ふれあいフェスタ、前回の続き。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の絵付け体験、 実は今回3回目。 過去2年は、 いつもの教室で12月下旬に 絵付け体験教室が開催されました。 一昨年の「虎」 昨年の「卯」 どちらも息子らしいです その絵付け体験教室が 「今年はない」 と聞いていたので、 ふれあいフェスタであってよかったです。 絵付けの絵の具は水をあまりつけないので 飛び散る心配がなく 私としては、楽。 準備や片づけもほとんどありません。 しかも、この絵付け体験会場は、 準備万端で、私の準備は全く不要。 ありがたいです。 …

    地域タグ:福岡市

  • ふれあいフェスタ①おいしい、かわいい、がんばる息子

    息子が絵画教室や書道教室で通っている 障がい者支援施設で ふれあいフェスタが開催されました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 コロナが落ち着き 今回4年振りの開催となります。 フェスタの最後には お楽しみ抽選会があり、 毎回運よく何か当たります 前回の当選商品は 地元ホークスの ユニフォームとタンブラー。 今回も楽しみです 最初は職員さんに勧められて、 お抹茶と和菓子の振る舞いのルームへ。 手作りの和菓子 おいしそうです 息子もラップを取って いただきます。 抹茶を飲む姿が かわいいです 息子も参加した書道教室、絵画教室の…

    地域タグ:福岡市

  • 週刊大阪日日新聞に本の紹介記事が掲載されました!!

    週刊大阪日日新聞様が 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon の紹介記事を書いてくださいました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 タイトルは 「幸せ」とは? 何かを教えてくれる感動物語 発行は11月11日土曜日号です。 ネット記事にもなっています。 多くの方に知っていただくことになり 本当にありがたいです。 ↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓ 【お知らせ】 12月10日(日)オン…

    地域タグ:大阪市

  • りんご狩りでキャッチボール!?

    11月3連休の初日は りんご狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年に続き自宅から車で30分の 八木山観光りんご園へ。 ふじりんご開園初日でお天気もよく お客さんも多いです。 受付でカゴを借りて 少し坂道を上っていきます。 開園初日の午前中で かわいいりんごがたくさんです。 りんごは低い位置にもたくさん実がなり ハサミも使わずもぎれるので、 息子にとっては一番取りやすい果物狩りです。 私が取れやすそうなりんごを選んで、 「しょうちゃん、これ取ろうか」 と言ってりんご狩り開始です。 取ったりんごをカゴに入…

    地域タグ:飯塚市

  • サツマイモと落花生の収穫、イタズラモードで楽しみました!

    先月末は市民農園で サツマイモと落花生の収穫。 毎年、息子にお手伝いしてもらいます。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 その前に午前中は私一人で、 サツマイモと落花生の掘り起こし。 収穫前のサツマイモ畑。 ぐっと葉や茎を持ち上げると サツマイモが出てきます 収穫前の落花生畑。 こちらも葉や茎を持ち上げると落花生が。 落花生の実のつき方は 赤ちゃんのへその緒が つながっているようにも見えます。 それぞれ半日天日干し。 午後3時過ぎに息子と一緒に 畑に回収に行きます。 段ボール箱に新聞紙を敷いて 息子に入れてもらう予定が、 サツ…

    地域タグ:福岡市

  • 体験する・感じる・観察する息子の絵画

    10月後半の絵画教室。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 ハケと筆を使い、 赤色絵の具でスタート。 なんとなく静かに始まるかな~ と思っていたら、 いつものように あっという間に水浸し。 絵の具のついた水が画用紙の上で 渦巻いています。 息子もじーっと見つめます。 体験する・感じる・観察するが 息子の得意分野です 床に敷いた新聞紙も 色鮮やかなピンクのしぶき跡が。 背中のビニールシートにも 真っ赤な絵の具。 ここも息子にとっては キャンバスです。 そして完成した絵がこれです。 赤い彗星 というタイトルが思い浮かびました!! …

    地域タグ:福岡市

  • FMからつ・ラジオゲスト出演

    FMからつ 井上裕司のブレイクする~!? にゲスト出演させていただきたました。 <初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください> はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子 放送日は11月4日(土)。 出演のきっかけは お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon 私のこれまでの人生、 息子のこと、考え方など、 いろんな角度から質問していただき あっという間の1時間でした。 YouTubeにもアップされています。 パーソナリティの井上裕司さんは 井上絹織株式…

    地域タグ:唐津市

  • オンラインモーニング読書会11月・12月のお知らせ

    10月29日(日)に 第2回目の オンラインモーニング読書会 が行われました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon を毎月一章ずつ読み進めていて、 10月は 第二章 「受容と変容―人生の転期」 前日に読み返したのですが、 自分でもうるっとなりました。 この時期があったので、 今の自分があるんだなぁ と。 私は後半からの参加で、 質問に答えていきますが、 前…

  • 東京新聞・中日新聞に2週連続で寄稿記事が掲載!!

    東京新聞・中日新聞・北陸中日新聞・ 日刊県民福井の中日新聞グループに 私の寄稿記事が2週連続で掲載されました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 きっかけは、 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと を出版したこと。 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon 人生のページというコーナーに 声を失くしたダウン症の息子 幸せの気づき というタイトルで上編と下編での掲載です。 上編の掲載日は10月29日(日)、 サブタイトルは 「何度も試…

  • 息子の行動に「あれっ」と思ったら、私の行動に要注意

    車のディーラーさんの創業祭に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 うまい棒のつかみ取り のイベントをやっています。 おっ、 しょうちゃんが楽しめそう! スタッフの方からも 「どうぞ」 と勧められます。 「しょうちゃん、おいで。 これ持って、 うまい棒取ろうか」 おもちゃのマジックハンドを渡しますが、 息子にはちょっと難しそう。 だからと言って 息子は困っていません。 これ取ろう! これ欲しい! という執着が息子にはないので、 たんたんと自分なりに取り組んでくれます。 でもスタッフさんが 上手にサポートしてくださ…

    地域タグ:福岡市

  • ランタン祭りで癒し系の息子

    町内会のランタン祭りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の通所している 障がい者支援施設も出店していて、 息子がランタン飾りの色塗りもしています。 ランタン祭りは17時スタート。 開始時間少し前に会場に着きます。 写真を撮ろうと思って サコッシュからスマホを取ろうとすると あれっ、ない。 スマホを忘れている しまった。 せっかくのランタン祭りなのに。 息子を連れて取りに帰るのは ちょっと大変だし。 まあ、仕方ない。 こういうときもあるよな。 まだ明るい時間ですが、 出店やランタンの飾りを 息子と一緒に見…

    地域タグ:福岡市

  • コアサイドアート2023、息子が一番楽しんだのは

    福岡市障がい児・者美術展 コアサイドアート2023 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は、福岡市美術館。 行ったのは、ほぼ1か月前の 最終日10月9日(月・祝)です。 最初は書道の展示会場へ。 今回の息子の出展作品は 本当は昨年同様書道の大型作品に したかったのですが、 サイズの規定より大きすぎて やむなく断念。 出展したかった作品は、 6月の息子の個展でも展示した 『疾風』 やっぱり展示してもらいたかったな~。 ちょっと残念。 でも、 こうして見ていると 素晴らしい作品がたくさんです。 その後、 絵…

    地域タグ:福岡市

  • 手も顔も墨だらけで大満足の書道教室

    書道教室、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 その後、 いつも通りに戻ると いつ通りに筆を振って しぶきを飛ばします! 墨入れを振ったり、 壁のビニールシートに 半紙の墨をつけたり 墨のついた半紙を 新聞紙を敷いてない床に並べたり 本領発揮です! そして、 みんなの合作用に 小さな色紙をもらい書を描きます。 このサイズになると 期待通りに ビシッ! と筆を振り下ろす息子です。 筆を振り下ろすには イスに座っていた方が安定するのかも。 できた作品はこれ。 虎のようです。 全員の合作はこれです。 息子の部分を拡大する…

    地域タグ:福岡市

  • どんどん線を引く書道教室

    今月の書道教室は いつもとちょっと違います。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 教室に入ると 息子の机には大きな黒い画用紙が。 息子もいつもと違うので なんだろう? という感じです。 今回の書道教室は 生徒みんなの合作だそうで、 息子のいつもの筆を振っての 墨の飛び散りを期待しての準備だそうです。 長机2台を縦にし 白い墨汁をつけて 息子が筆を握り、線を引きます。 息子が線を引くのは珍しい。 でも年に1、2回 大きな紙での合作があり、 そのときはいつも線を引いています。 先生が筆を振るように 息子の手を取るのですが 息子は期…

    地域タグ:福岡市

  • ファンターネ!小劇場、楽しみました!

    8月末の大阪での おかあさんといっしょ スペシャルステージに続き、 10月最初の日曜日は おかあさんといっしょ ファンターネ!小劇場 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は福岡県みやま市の みやま市総合市民センターです。 自宅から高速道路で車に乗って1時間。 普段通らない道なので、 息子は外を興味深そうに見ています。 初めての場所なので どこに行くんだろう? と息子は私の後をついてきます。 そして、 会場入り口近くになると ファンターネのキャラクターの ぬいぐるみが見えてくると わー、 きちゃったー! …

    地域タグ:みやま市

  • 秋の絵を描こう! 息子の絵画は?

    10月最初の絵画教室。 今回も元気に楽しみました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 絵画教室には毎回テーマがあって、 今回のテーマは、 秋の絵を描こう ですが、 息子はそれとは無関係に いつも自由 に描いていきます。 最初はいつもの がんばるポーズ ハケで シャッシャッシャッ と描いていきます。 そして、 水をたっぷり含ませ シャカシャカシャカシャカ もの凄い勢いで 絵の具色の水が 飛び散っていきます。 画用紙関係なく水浸しです。 息子も満足そう。 今回は、先生が準備した ダンボールにも描きます。 作風はいつもと変わらずで…

    地域タグ:福岡市

  • ママ夢ラジオ福岡にゲスト出演

    昨日10月6日(金) ママ夢ラジオ福岡にゲスト出演しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 『お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと』 を出版し、 3年振りのママ夢ラジオ福岡へのゲスト出演です。 前半は、 息子が生まれてからの心境や仕事の変化を 後半は、 息子との生活を通しての気づきや変化を お話ししました。 あっという間の25分で、 話し足りない気分でしたが、 とっても楽しかったです。 YouTubeでも配信されていますので、 是非お聴きください。 ラジオでは、 中盤に柴咲コウさんの歌が流れ…

    地域タグ:福岡市

  • オールOKな書道教室

    月1回の書道教室。 今回も めちゃめちゃ楽しみました。 右手で筆を握り 左手を握りしめて がんばるポース。 いつもここのポーズでスタート。 筆も普通の筆や大きな筆を 3本使っていきます。 筆を変えても がんばるポーズ。 そして、 筆を振り下ろします。 息子は文字を書けないですが、 自由に筆を振り、 勢いある墨が飛び散る 書ができます。 筆だけにとどまらず、 墨入れの容器も 振り下ろします。 息子にとっては なんでも書を描く道具になります。 この日、 私の一番の お気に入りの作品です。 この作品、 墨がたっぷりついているので、 息子は紙を振り 新聞紙を敷いた床に まき散らします。 息子の書はそれ…

    地域タグ:福岡市

  • なし狩り、ぶどう狩り、一番の笑顔は

    宗像大社から果物狩りへ、 前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 宗像大社本殿をあとにして 祈願殿に向かうときも ニコニコ笑顔の息子。 交通安全祈願の受付を済ませて 待合室でしばし待ちます。 ペットボトルの水を 息子に渡して水分補給。 ペットボトルをそのまま飲むのは難しいので いつもストローを入れて飲んでます。 その姿も かわいいです。 その後、祈願殿の中へ。 交通安全のお祓い中、 息子は低頭するのは難しいですが、 起立、着席の動きは 一緒にやってくれました。 かわいいです。 その後はファミレスで昼食。 これだけの量…

    地域タグ:宮若市

  • ニコニコ笑顔の宗像大社

    世界遺産・宗像大社へ行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 車を購入したので 交通安全祈願のお祓いが目的です。 ですが、 私の一番の楽しみは 息子が鯉のエサやりする姿を見ること。 いつも、 うれしそうに楽しそうに エサやりするする息子を見るのは 私にとって幸せの一つです。 鯉のいる池も緑がきれいで素敵な景色です。 エサはカップに入っていて100円。 息子に100円硬貨を渡して、 お金入れに入れてもらいます。 こういう姿もかわいいです。 そしていよいよ エサやり。 ニコニコ笑顔で うれしそうに エサを手に取ります。…

    地域タグ:宗像市

  • 幻想的なチョコレートアート?

    先日の絵画教室も いつも通り存分に筆を振り回し 楽しんでいました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は先生が準備してくれた 秋っぽい画用紙に絵の具を塗っていきます。 描き始めはいつも がんばるポーズ。 両手を握りしめて その姿もかわいいです。 ハケや筆を使って トントントンと 塗っていきます。 その後、 ハケに水をたっぷり含ませ ビショ、ビショと 画用紙に色のついた水を ぶっかけます。 画用紙上に 水が漂っています。 お次は、 画用紙の水を新聞紙を敷いた床に落とします。 そうしてできた作品がこれ。 幻想的なアートです。…

    地域タグ:福岡市

  • 息子と二人の大阪旅行④焦らせ作戦決行とかわいい息子

    大阪旅行、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 本当はゆっくり食べさせてたいのですが、 仕方ありません。 焦らせ作戦決行!! 息子のお皿以外は、 きれいに片づけて、 荷物を持って、 座席を立ちます。 ゆっくりペースの息子も 少し焦り始めて お口いっぱいにご飯を詰め込み、 がんばって食べ始めます。 こういう息子もかわいいです。 それでも、 なかなか早く食べるのは難しく、 10時を回ります。 ホテルのスタッフの方は 遠くで何も言わずに見守ってくれています。 「しょうちゃ~ん、 がんばって」 「しょうちゃ~ん、 もう時間…

    地域タグ:大阪市

  • 息子と二人の大阪旅行③ギリギリ間に合うか間に合わないか

    大阪旅行、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 でも、 私も息子も運がいい と思っているので この後、 どういう展開が待っているんだろう。 きっとなんとか間に合うだろう。 とひそかに期待しています。 ただ、 大阪城ホールの出口を出てからも たくさんの人混みで、 しかも 息子は歩くのが遅く、 階段は特にゆっくり。 だんだん焦ってきて 人混みが終わると 半ば息子の手を強引に引いて 水上バス乗り場へ急いでいきます。 出発時間の 15時30分を過ぎ、 15時31分に到着。 水上バスは、 見当たりません。 あ~、 残念っ。 …

    地域タグ:大阪市

  • 息子と二人の大阪旅行②息子の喜びの表現は

    大阪旅行、前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 おかあさんといっしょスペシャルステージin大阪 息子の喜びを表す行動は、 ニコニコ笑顔の跳びはね だけにとどまりません。 おかあさんといっしょのステージを見て あまりの嬉しさに、 まわりのお友達(小さい子)に ニコニコ笑顔で、 握手やタッチしようとします。 たのしいね~!! おとうさん・おかあさんに 連れてきてもらって よかったね~。 ぼくはおとうさんに 連れてきてもらったんだ。 うれしい~!! 幸せ~!! 声や言葉が出せれば、 きっとこんな風に言っていると思います。…

    地域タグ:大阪市

  • 息子と二人の大阪旅行①おかあさんといっしょスペシャルステージ

    息子にとって 年間で最大のお楽しみイベント おかあさんといっしょ スペシャルステージ2023 in大阪 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初に行ったのは2016年、 息子が20歳のときです。 以降、コロナで中止になった時期を除いて 毎年行っています。 息子は現在27歳ですが、 小さい子以上に、 めちゃめちゃ楽しんでくれます。 当日は、新幹線で 博多駅から新大阪駅へ。 乗り物好きで、 見慣れない景色を見るのが大好きな息子。 ずっと車窓から外の景色を 興味深そうに眺めていました。 かわいいです。 新大阪駅か…

    地域タグ:大阪市

  • NHK文化センター様でオンライン講演します!

    お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon を出版し、色々とお声掛けいただいてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 その1つが NHK文化センター様からの オンライン講演会。 タイトルは 声を失くしたダウン症の息子が気づかせてくれた大切なこと 内容は、 その息子が気づかせてくれた 「生きる意味」や「本当の幸せ」。 1.不安、そして、生きているだけで幸せを感じるように 2.息子は人生のチャレンジ…

  • オンラインモーニング読書会のお知らせ

    友人が主催するモーニング読書会で お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 作者:田中伸一 地湧社 Amazon の読書会を開いてもらうことになりました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 こちらの読書会 今回でなんと469回目!! 一人ひとりが 感じたこと、 考えたことを 素直に言葉にし、 それを互いに受けとめる。 対話を大切にした読書会です。 そして、なんと今回は 特別に4回(4か月)に渡り 開催していただきます!! この本は…

  • 指でもちょっと絵の具を塗ります。

    息子の絵画は色鮮やかで きれいだな~ って思います。 親バカですが。笑 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 絵画教室では、 水を含ませたハケと筆で 水浸しの絵画を楽しんでいます。 でも描き始めは水をつけず、 まるで油絵のように描いていく息子です。 そうすると、 指に絵の具がつくこともあり、 左手中指の赤い絵の具↑↑↑ その赤い絵の具を、すっと紙に押しつけ↓↓↓ そうしてつけた絵の具も なんだかアート! 今回の絵画教室の作品で 私の一番のお気に入りはこれ。 青のしなやかな跳ね具合が アートです! でも、 この作品はもうこの世には…

    地域タグ:福岡市

  • 色鮮やか4枚連作のアート!

    今回の絵画教室の作品も 色鮮やか! 4枚連作は、 息子ならではです! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はA2サイズの大きな紙に トントントンと 緑色の絵の具をつけた筆と 赤色絵の具をつけたハケで 描いていきます。 そして完成した作品は、 ジャーン!! たっぷりと水を含ませたハケで 爆発しているような作品に仕上がります。 ART THE SHOGO アーティスト彰悟です。笑 水たっぷりのハケを振るときは こんな感じです。 その結果、 壁がこんな感じになります。 そんな息子用に ビニールシートで覆ってもらっているので、 思…

    地域タグ:福岡市

  • 日本中探してもないほどのめちゃくちゃアートの息子の書道

    息子の書道作品を見ていると やっぱり アートだな~ って親バカながら思ってしまいます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 プロの書家なら書いている様も 真剣そのものなんでしょうが、 息子のアートは、 めちゃくちゃ。 でもそれが 息子らしくていい。 最初はお決まりのがんばるポーズ。 ぼく、がんばってかくよ! って言っているようです。 筆を振り回したり 墨入れを逆さにして振り下ろしたり どれも全力でやります。 それが作品の勢いにつながっています。 知人からたまに 「1回でどれくらいの枚数書くんですか?」 と尋ねられて、 「1時間…

    地域タグ:福岡市

  • 息子から幸せを感じることを学ぶ ひすいこたろう名言ラジオセラピーゲスト出演最終回

    ベストセラー作家ひすいこたろうさんの ラジオ番組 ひすいこたろうの名言ラジオセラピー ゲスト出演3回目・4回目の放送が YouTubeでも配信されました。 前回の放送はこちら <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 3回目からは高島亮さんが参加されて 3回目、4回目とも 前半は高島亮さんのお話を中心に、 後半は私が中心にお話しさせていただきました。 4回目はゲスト出演最終回の放送で、 最後はやはり息子・彰悟の話題で、 悟りや日常の様子、 そして波動までお話しさせていただきました。 ちなみに3回目は話の流れから、 私の好きな柴咲コウ…

  • 息子の好きな色がなくなってしまった絵画教室

    先月の絵画教室。 教室で準備をしていると あれっ、しまった。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 絵具をパレットに入れていると、 息子が好きな赤の絵の具が ちょっとしか入っていませんでした。 いつもなら、 きちんと確認して補充するのですが、 出版のこともあり、 余裕がない私です。汗 逆に黒は、 私の好みもあり、 あまりパレットに入れていません。 黒を入れると、 色が強く作品全部が黒っぽくなるもので。 ですが、 今回は黒も入れることに。 息子はいつも通り楽しそうに カラフルな色から使っていきます。 そして、 お楽しみの水たっぷり…

    地域タグ:福岡市

  • 信じるまなざしが人を救う ひすいこたろう名言ラジオセラピーゲスト出演

    ベストセラー作家ひすいこたろうさんの ラジオ番組 ひすいこたろうの名言ラジオセラピー ゲスト出演2回目の放送が YouTubeでも配信されました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 1回目の放送は お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと を中心にお話しさせていただきました。 2回目の放送は私の本業のコーチングの話に。 こちらがどういう風に相手を見るのか? で相手の状況が変わってくる。 ということで、 ひすいこたろうさんから 量子力学の解説もあり、 またまた面白い放送になりました。 是非、お聴きくだ…

  • コミュニティラジオ天神にゲスト出演!

    コミュニティラジオ天神にゲスト出演しました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 番組名は 心の灯り ~『和のやすらぎ枝』今日はじぶんを休もう~ 『和のやすらぎ枝』代表大塚智惠さんの番組です。 大塚さんには、 8年前に「前世療法」のセッションを受け、 それがご縁で、今回の私の出版もあり、 お声かけいただきました。 前世療法については過去記事に書いています。 前世では、 息子と私が逆の立場で、 息子が私の父でした。 その時も尊敬する父(今の息子)で、 私の人生を導いてくれて、 今世でも、尊敬する息子で 私の人生を導いてくれていま…

    地域タグ:福岡市

  • 朝日新聞の記事に『ダウン症の息子に生きる幸せを学んだ』

    昨年の息子の個展に引き続き、 朝日新聞社の同じ記者さんに ご取材いただきました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は初出版の お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと の記事です。 ありがとうございます。 新聞の見出しは ダウン症の息子に 生きる幸せを学んだ 福岡の田中さん、本出版 感謝する姿に心境変化 7月25日(火)朝刊、福岡県版 の記事として掲載されました。 このブログにも本にも書いていることですが、 新聞記事として読むと あらためて息子って凄いなって思います。 朝日新聞デジタルのネッ…

  • ひすいこたろうさんのラジオにゲスト出演 幸せはなるものではなく気づくもの

    ひすいこたろうさんのラジオ番組 ひすいこたろうの名言ラジオセラピー にゲスト出演させていただきました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 3年前にもゲスト出演させていただき tanaka-shinichi.hatenablog.com 今回が2回目の収録になります。 ひすいこたろうさんは 累計150万部超のベストセラー作家で、 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと の推薦文を書いていただきました。 表には、 この本を読み終わると あなたは巨大な幸せに包まれます! 裏にも、 「どう思っても、何を…

  • 本の発売1カ月、みなさま、ありがとうございます。

    お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 本の発売日から1か月が経ちました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お陰さまで、連日、 ご感想のメッセージをいただいたり、 SNSでもシェアしていただき、 本当にありがたいです。 Amazonレビューも40件を超えて 素敵なレビューばかりで こちらもありがとうございます。 Clubhouseやインスタライブでも ゲスト出演させていただき、 どれも好評いただいています。 6月20日【自己実現の心理学】 一緒に心理学を学んだ仲間のルームで1時間お話しさせていた…

    地域タグ:福岡市

  • ファンターネ!小劇場 楽しむ息子が見られている!?

    おかあさんといっしょファンターネ!小劇場 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は北九州市のウェルとばた 初めて行く会場です。 会場近くになっても 慣れた会場じゃないので、 はしゃぐ様子のない息子。 どこに行くんだろう? っていう感じです。 入り口近くにある記念撮影の場所へ。 息子は記念写真に興味はなく、 私が記念に撮らせてもらってます。 息子は、 わかったよ。 という感じです。 ただ、他の家族を見ていても 子どもはそんなに嬉しそうではなく、 お母さん、お父さんの方が 写真撮りたそうにしていました。笑 会…

    地域タグ:北九州市

  • 流れるアートとぐるぐるクレヨン

    ちょっと遅れ気味の更新で、 6月下旬の絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 絵画教室のスタートは 筆やハケをトントントン!! その後のお楽しみが 水遊び。 水をたっぷり含ませたハケで 紙の上には 絵の具の色が付いた水が漂っています。 1回描き終わると、 下に敷いている新聞紙の上にも 水が漂っているので 新聞紙を重ねて水分を吸収させます。 水を漂わせた紙を振って 絵の具が流れるのも アートの一部として楽しむ息子。 遊びとアートが融合した ニューアートです。笑 家では、カレンダーの裏紙に クレヨンぐるぐるで遊んでいます。…

    地域タグ:福岡市

  • オンライン無料読書会のご案内

    息子との様々な体験と学びや気づきを書いた本 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと の発売日から3週間が経ちました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 6月16日に発売以降、 途切れることなく連日数名の方から、 感動とお喜びの嬉しいご感想のメッセージを いただき、毎日うるうるしています。 ありがとうございます。 この本は、 先週27歳になった息子との 様々な体験と学びや気づきを中心に書いていますが、 たくさんの要素が含まれています。 障がい、子育て、家族、お仕事、 人間関係やコミュニケーション、 …

  • 27歳の誕生日、父でいられて幸せと感謝

    6月29日、 息子・彰悟が27歳の誕生日を迎えました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ファミレスに食事に行ったり、 誕生日ケーキでお祝いしました。 息子はいくつになっても純真無垢で 小さい子のようにとってもかわいらしいです。 ですが、 生死をさまよう壮絶な体験を 何度も乗り越えて生き抜いてきました。 また、悟っているような生き方で 私にとってはお手本そのものです。 この子の父でいられて本当に幸せで、 私の人生を導いてくれて 感謝の気持ちでいっぱいです。 この1年を振り返ってみると 息子が一番楽しんでくれたのは、 昨年8月…

  • 読売新聞の記事に『ダウン症の息子に学んだ 幸せな生き方に気付く』

    読売新聞様に記事にしていただきました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の個展・出版記念展で取材していただき、 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと を中心に記事にしていただきました。 ありがとうございます。 新聞の見出しは ダウン症の息子に学んだ 福岡の男性 日々をつづる 幸せな生き方に気付く 本出版 ささいな事に感動、周囲に感謝 6月28日(水)朝刊、福岡都市圏版 6月29日(木)朝刊、筑豊版 の記事として掲載されました。 息子が生れて障がいがあり落ち込むこんだこと、 私の仕事が変わ…

  • 大満足の書道教室!!

    今月の絵画教室は 3か月振りの半紙のみの書です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 4月、5月は個展展示用に向けて、 全紙サイズの大型の用紙に 描いてもらっていました。 いい作品ができたのですが、 紙を入れ替えたりする私の作業が 予想以上に大変で、 一息つく時間もありません。汗 なので、 しばらくはまた半紙の書に戻ります。(>_<) スタートはいつも通りのがんばるポーズ! 大きな筆を振り下ろします。 竹筆も振り下ろし、 墨入れも思いっきりひっくり返し、 墨を飛び散らせていきます。 ニコニコ半紙を扱う息子。 床に敷いた新聞紙に…

    地域タグ:福岡市

  • いつも自由な絵画教室

    6月、1回目の絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 毎回のことながら、 思いっきり楽しみながら描いていきます。 筆やハケを トントントン と叩きるけるように動かしたり、 宙に振り回し、 色つきの水しぶきを飛び散らせたり。 水をたっぷり含んだ作品は こんな感じです。 その作品の水分を流しながら 床に敷いた新聞紙の上に置きます。 これも楽しそうにやっていきます。 いつも自由です。 今回もA2サイズの大型作品を2つ。 ブログでサイズはわかりづらいですが、 迫力ある作品です。 他にも幻想的な色あいの作品も。 チョコレートが溶…

    地域タグ:福岡市

  • 毎日新聞の記事に『目の前の幸せに気付けた』

    毎日新聞様に出版を取材、 記事にしていただきました!! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は出版記念展ですが、 毎日新聞様も個展開始から3年連続 ずっとご取材していただいています。 ありがとうございます。 新聞の見出しは 目の前の幸せに気付けた 彰悟さんとの「心の対話」を記録し出版 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 本の中心テーマをメインにタイトルにして 本のサブタイトルをそのまま使っていただき、 そして、個展のご紹介も。 毎日新聞ネットニュースにもなっています。 そして、なんと Yahooニュースにもなってい…

  • 西日本新聞の記事に『ダウン症の息子から学んだ』

    現在開催中の息子の個展・出版記念展を 西日本新聞様に取材していただきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 西日本新聞様は2年前の最初の個展開始から ずっとご取材していただき 本当にありがたいです。 今回は出版記念展でもあり、 本のこと中心に記事にしていただいています。 ネットニュースにもしていただきました。 新聞のタイトルは ダウン症の息子から学んだ 福岡市東区の田中伸一さんが著書 出版記念 長男彰悟さんの作品展も 記事は同じですが、 ネットのタイトルは ダウン症の息子から学んだ 幸せを感じるための「三つの力」 福岡市…

  • ART THE SHOGO直前の絵画教室

    5月後半の絵画教室。 個展や出版もあり、 ブログの更新が遅れ気味です(>_<) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は個展前最後の絵画教室で、 いい作品があれば、 展示しようと思いながら 息子の作品を見ていました。 いつものようにがんばるポースをしながら 筆を握る息子。 その後も力強く筆やハケを 画用紙に押しあてていきます。 水彩絵の具ですが、 油絵具みたいです。 完成した作品はこれです。 今回もA2サイズの大きな用紙に 勢いある作品ができていきます。 エビのような作品も。 4枚同時に。 こんな作品も。 紙の上に水が漂って…

    地域タグ:福岡市

  • 個展スタート! 『めんたいワイド』で放送されました!

    6月2日、息子の個展 ART THE SHOGO がスタートしました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は3回目となり、 お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと の出版記念展。 本の発売時期と重なって 準備がギリギリになりましたが、 無事に開催することができました。 そして、 テレビ局1社様、新聞社3社様から ご取材いただきました。 テレビは早速、 6月2日、夕方のニュースで放送されました。 FBS福岡放送『めんたいワイド』です。 放送時間は、約2分間。 YouTube FBS福岡放送ニュー…

    地域タグ:福岡市

  • 本の発売が正式に決まりました!

    本の発売が正式に決まりました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 本のタイトルは お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと 発売日は、6月16日。 幸せとは何か? 生きる意味を教えてくれる感動の物語です。 表紙の絵は、息子・彰悟の作品です。 障がいのある息子が生れてからの とまどい、不安、挫折、感激、感謝、愛……。 あの福島正伸先生や ひすいこたろうさんからも 大絶賛いただきました! 企業経営者、ビジネス書のベストセラー作家など、 多くの人から「メンター」として慕われている 福島正伸先生からのコメン…

  • 田中彰悟の主なアート作品

    息子・彰悟のアート作品は 絵画教室・書道教室の都度掲載してきましたが、 バラバラとあるので 代表的な作品をまとめてみました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 『森の妖精』 『深海』 『歌って踊って風になれ』 この作品は縦90×横100㎝の大型作品で、額に入れています。 『踊る音符』 『わびさび』 『スプラッシュ』 『白いちご畑』 『レッドダイヤの原石』 『6月の雨』 『夏・爽快』 『火花』 『月』 2015年『松島公民館館長賞』、彰悟が初めて受賞した作品。タイトルはつけていないので、ご自由につけてください。 『生命の誕生』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうちゃんパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうちゃんパパさん
ブログタイトル
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと
フォロー
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用