chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと https://tanaka-shinichi.hatenablog.com/

障がいのある息子のお陰で人生で大切なことをたくさん学びました。仕事も生き方も変わり、毎日を幸せに楽しく生きることができるようなった父が綴る気づきのブログ。

ダウン症、呼吸器機能障害、言語障害のある息子のお陰で、人生で大切なことをたくさん学びました。人生観・仕事も変わり、毎日を楽しく心豊かに生きていくことができるようになり、私の人生を導いてくれて息子に心から感謝しています。

しょうちゃんパパ
フォロー
住所
福岡市
出身
嘉麻市
ブログ村参加

2019/09/09

  • 大作ができた!? 思いっきりの書道教室

    今月の書道教室は ちょっと違います。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子に大作を描いてもらおうと 大きな紙を準備しました。 全紙サイズの69×136センチ。 いつもは椅子に座って描きますが、 今回は、立ったままで描いていきます。 半紙サイズのときは 筆は空中に振り回して 墨が飛び散るのを楽しんでいますが、 今回は、大きな筆で たくさんの線を引いてくれました。 思いっきりのよさに 見ていてい気持ちいいぐらいです。 普通サイズの筆を渡すと 両手に持ってどんどん線を引いてくれます。 線を引くだけで、 私を喜ばせてくれるのも 息…

    地域タグ:福岡市

  • ワンワンまつり in 北九州

    ワンワンまつりに行ってきました。 会場でもらったうちわ <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 1年振りの北九州でのワンワンのショーです。 会場近くで車を降りると 息子はワンワンショーを見に来たとわかり 「やったー!」 と言っているような嬉しそうな表情で、 ジャンプ! 全身で喜びを表現してくれます。 かわいいです。 毎回のことですが、 連れてきてよかったなぁ~ と思う最初の瞬間です。 会場は北九州ソレイユホール。 開演まで会場の椅子に座っているあいだ、 息子はいつものように 前後に体をゆさゆさします。 息子がゆれているので、 ピン…

    地域タグ:北九州市

  • 大きなサイズの用紙に描いた息子の作品

    3月後半の楽しい絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は、いつもより大きめの A2サイズの用紙を準備して教室へ。 息子がどういう絵を描くかちょっと楽しみ。 最初はいつもどおりのがんばるポーズ。 かわいいです。 最初は薄だいだい色でトントントン。 次は赤、緑でトントントンし、 最後はハケに水を含ませてビショっとして、 紙をフリフリ。 こんな作品のできあがりです。 用紙が大きくなっても変わらず息子らしさ全開。 いや大きくなった分、よりダイナミックに。 ブログでの写真はサイズ感が わかりづらいのですが……。 その後も …

  • 桜満開、香椎宮・宗像大社・鎮国寺・名島城跡の臥龍桜

    先週はきれいな桜が満開でした。 私も息子と一緒にお花見へ。 といっても見るだけですが。笑 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 いつも参拝している香椎宮。 駐車場の周りの桜が本数も多く、 すごく綺麗でした。 年2回参拝している宗像大社。 交通安全祈願のお祓いもしてもらいました。 ここは数本の桜でしたが、 桜の写真を撮り忘れ。 息子は元気にニコニコ参道を歩き、 見ている私も楽しくなってきます。 その後は宗像大社の近くの鎮国寺。 大きなしだれ桜がキレイでした。 最後は、名島城跡の臥龍桜。 一本の桜の木ですが、 通常の4,5本分の大き…

    地域タグ:福岡市

  • 出版することになりました!

    このブログに書いている息子のことを 本として出版することが決まりました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が生れたときにダウン症と言われ、 生後2か月、気道が塞がり呼吸困難になり、 気管切開しました。 その後、声を出すこともできません。 当時はそのことを 不幸なことだと思っていました。 その後、 息子に導かれるように仕事も変わり、 人生観も少しずつ変わっていきます。 15年前に独立してからは、 息子と過ごす時間も増えて たくさんの気づきがありました。 息子の障がいの状態は変わりませんが、 今は、息子と一緒に毎日幸せを感…

  • ニコニコ笑顔の書道教室

    いつも息子が楽しんでいる月1回の書道教室。 今月もニコニコ笑顔で楽しみました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最近のブログにはいつも書いていますが、 息子の書道は、もはや書道ではありません。 そもそも息子は文字が書けないので、 最初から書道とは言い難いです。 ですが、10年前ぐらいまでは、 筆を半紙につけて線を引いていました。 今は、筆を半紙につけることは稀で ほぼ空中で筆を振り、墨を飛び散らせています。 時々、線を引いてくれるのが、 とても貴重で、ありがたいぐらいです。笑 でも、そんなことは大したことではなく、 息子が…

    地域タグ:福岡市

  • お腹いっぱい、いちご狩り

    いちご狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年初の果物狩り、 いちご狩りは3年連続です。 今年も昨年に引き続き、 久山町のやすこうち農園へ。 大きなビニールハウスに きれいなイチゴが並んでいます。 受付でハサミを受け取り、 1時間の食べ放題のいちご狩りです。 息子はハサミが苦手なので、 私がいちごを採って、ヘタを取り除き 息子が食べられるように置いていきます。 息子もいちごが好きなので どんどん食べていきます。 両手にいちごを持って、 一度ほっぺに持っていったあとにお口へ。 かわいいです。 私も採りなが…

    地域タグ:久山町

  • 「えっ!」「おおっ」を思わせる息子の食事

    妻と息子に娘と孫娘の5人で 近くの温泉旅館に家族旅行に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 この5人だけでの家族旅行は初めてで、 孫娘と一緒の部屋に泊まるのも初めて、 ずっ~と大はしゃぎするお孫ちゃんでした。 2日目の朝は、5人分の布団を 部屋の隅に重ねて、背の高いベッドにようにし、 孫娘を乗っけると、ニコニコちゃんです。 お孫ちゃんといると 息子は随分大人に見えてきます。 1年ぐらい前までは 大はしゃぎしていた温泉大浴場も 今ではすっかり大人しく浸かっています。 温泉はゆったり気持ちいいのですが、 はしゃぐ息…

    地域タグ:宮若市

  • 大好きな赤の絵の具で大満足

    この前の日曜日は楽しい絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 教室の名前の通り、 いつも息子は楽しそうにしています。 今回も前回に引き続き 息子の好きな赤の絵の具をたっぷり使いました。 嬉しそうに楽しんでいる息子を見ていると 私も幸せな気持ちになります。 筆やハケを振り回す勢いが凄すぎて 壁にピッシャと飛び散る絵の具。 職員の方がビニールシートで 壁を覆ってくれているので、 そんな息子の飛び散りもOK! ありがたいです。 途中で新聞紙に作品を並べる息子です。 今回も約30枚の作品ができました。 最後は端っこに並べて、自…

  • みんな、来てくれてありがとう。

    家族四世代で旅行に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 一昨年に孫が生まれて、娘家族に、 母や妹も一緒で、 四世代では2回目の旅行になります。 今回は近くの温泉宿でゆっくりのんびり。 部屋は3つに分かれて泊まりました。 チェックイン後、 それぞれの部屋に入り、 しばらくして夕食までは 全員が私たち家族の部屋に集まります。 すると息子がうれしかったようで、 ニコニコ笑顔になり、 だんだんとテンションが上がります。 みんな、ぼくの部屋に 来てくれてありがとう。 こんな感じだと思います。 最初は隣に座っていた娘婿(義…

    地域タグ:宮若市

  • 水たっぷりの絵の具遊び

    昨日は、楽しい絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は赤が好きで、 クレヨンも絵の具も いつも一番最初に赤がなくなります。 今回は、息子の好きな赤を パレットにたっぷり絵の具を入れると いつも以上にダイナミックに 絵の具を楽しみました。 最初は筆、 そしてハケに絵の具をつけて 最後はハケに水を含ませて 思いっきり振り回します! 他の生徒さんは、 1枚の絵をきちんと丁寧に描いていますが、 息子は別世界です。笑 こんな感じに仕上がっています。 ハケを使うようになってからは 水の含ませ具合が半端なく、 用紙はいつも水た…

  • 息子らしさを遮らないこと

    この前の日曜日は書道教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ここ数か月、 だんだんと筆を持つことが減り、 墨入れをひっくり返して墨を飛ばすことと ほぼ白紙の半紙を並べてることを 楽しんでいます。 他の生徒さんは、 普通に筆を持ち、 先生のお手本を見ながら、 文字を書いているのですが、 息子は別世界。 私も子どもの頃、 書道教室に通っていましたが、 息子のような行動は思いもつきませんでした。 書道は筆で文字をきれいに書くもの、 そう教わっていたからです。 息子は文字を書けないにしても ここまで自由にやっている人って 他の障が…

  • 水と絵の具のアート

    この前の日曜日は楽しい絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 数か月間前に、 ハケを2本買ってからは、 息子の絵画ではハケが大活躍しています。 右手に筆3本、左手にハケ2本を持つ息子。 水をたっぷり含ませ、 飛び散らすのが好きな息子。 筆とハケでは水を含む量が大きく違い、 ハケを使い始めて、 絵の中でも水がたっぷり溜ります。 この後、 用紙を持って水を新聞の上にたらし、 少し乾燥するとこんな絵になります。 アートです。笑 写真を見ると、 ハケから黄色い絵の具を含んだ水が 数滴落ちています。 ハケを振り回す勢いが凄く、 …

  • 色鮮やか!! 絵画教室

    今年最初の絵画教室でも、 息子はとっても楽しそう。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 描き始める前に珍しい写真が撮れました。 さあ、描こう! と手をひらひらする息子。 私が準備を終えるのを 手ぐすね引いて待っていたようです。 今回のテーマは、 冬・節分の絵 ですが、 いつもながら息子は関係なく 自由に絵の具と筆で遊びます。 ハケを使ったり 筆を使ったり 一番のお気に入りは 柄の部分がプラスチックの短い筆 水分をたくさん含んだ絵の 絵の具を垂れさせたり 自由に楽しく描いていきます。 できた作品も色鮮やか。 描き終えたあとも、 …

  • 思いっきり楽しんで大満足の書道教室

    今年最初の書道教室、 いつもながらめちゃめちゃ楽しむ息子でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 筆は4本用意していて、 10年以上前から使っている普通の筆2本、 一昨年に書道教室で用意してもらった竹筆、 昨年購入した大きな筆、 どれも、もれなく使っています。 というか、すべての筆を振って遊んでいます。 竹筆が一番大きく振っていても迫力あります。 筆以外にも墨入れも振って、 墨を飛び散らせます。 なので、墨汁は補給は少しずつです。 たくさん入れると、 墨で辺り一面びしょびしょになってしまうので。 ほとんど白紙の半紙を床に並…

  • 2022年人気記事アクセスランキングベスト10

    本日のブログは 昨年投稿したブログ記事120本の中で アクセスランキングベスト10を発表です。 【1位】ノリノリハイテンション、ファンターネ!小劇場 【2位】さとりをひらいた犬、悟りをひらいた息子② 【3位】息子の行動に仲居さんが衝撃の一言! 【4位】息子の個展『ART THE SHOGO』スタート! 【5位】息子は何歳に見えるか? 聞いてみると 【6位】『選べなかった命 出生前診断の誤謬で生まれた子』 【7位】息子の個展『ART THE SHOGO』開催のお知らせ 【8位】今年最大のお楽しみイベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ」 【9位】文字の読めない息子への手紙 【10位】お友…

  • 息子が絵付けしたウサギの置き物は

    今年の干支はウサギ。 昨年末にウサギの 干支の絵付け体験教室に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年に続き今回で2年目です。 トラの場合は、黄色に黒の縞模様なので、 息子が絵付けしても 雰囲気でトラとわかりましたが、 今回のウサギは微妙な……。 いつもの教室に行くと、 ウサギの素焼きや 塗り方の手順書、お手本の写真があります。 まずは白い塗料を塗っていきます。 丁寧にゆっくりゆっくり塗っていきます。 いつもの絵画や書道と大違いです。 ポスターカラーで塗っていて 通常は少し水で薄めて塗っていきます。 塗り心地…

  • 2023年、あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。 この年賀状2枚は 絵画教室で息子が描いたものを 先生がアレンジしてくれたものです。 筆の勢いが感じられ 今年1年が勢いよく始まりそうな年賀状です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初に息子の作品展についてお知らせです。 昨年、息子の書・墨象が コアサイドアート賞を受賞しました。 そのコアサイドアート賞入賞作品展が行われます。 福岡市障がい児・者美術展 入賞作品展 期間 令和5年1月16日(月)~1月22日(日) 時間 11:00~18:30 (最終日は16:00まで) 会場 ギャラリ…

  • 2022年の振り返り。みなさま、ありがとうございます。

    今年もいよいよ今日が最終日。 終わってみれば、1年あっという間でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子にとって今年一番楽しかったのは、 8月、大阪城ホールでの おかあさんといっしょスペシャルステージ コロナ3年目で行動制限もなくなり 3年振りとなる公演で めちゃめちゃ楽しむ息子でした。 イベントショーは他にも 4月、北九州でのワンワンまつり 7月、基山でのファンターネ! 小劇場 を楽しんでくれました。 家族での温泉旅行も旅行支援を活用して 毎月のように行きました。 美味しいお食事とゆったりとした温泉、 とってもよかっ…

  • 福岡市障がい児・者美術展の表彰式、息子の作品は「墨象」アート!

    福岡市障がい児・者美術展の 表彰式に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 この美術展で コアサイドアート賞を受賞するのは 2017年・2018年に続き3回目。 もじ部門では初受賞です。 表彰式と言えば、7年前に地元の ふれあい文化祭での表彰式を思い出します。 この時は表彰状の受け取りを拒否。 ステージにも上がらず、 全員の表彰が終わり、 ステージ下の息子のところまで係りの人が 表彰状を渡しに来ても受け取りません。 私が代わりに受け取り、 私から息子に渡します。 ところが、すぐに手を離し 表彰状はひらひらと床に落…

    地域タグ:福岡市

  • とにかく楽しい! もの凄い幸福感

    先日の日曜日は今年最後の絵画教室。 思いっきり楽しむ息子でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初は私が新聞を敷いたり、 絵の具やパレット、水を用意します。 その間は、大人しくジッとしている息子。 画用紙を用意すると、 最初はお気に入りの 筆の柄が短めで薄紫色の筆を取ります。 描き始めるときは いつものがんばるポーズ。 トントントントン! 心地よい音が響きます。 調子が出てくると 本当に嬉しそうで楽しそうな表情を見せる息子。 あまりに楽しそうなので、 ふと、息子の気持ちを感じてみようと思います。 どんな感じかな~と 息…

  • 福岡市障がい児・者美術展、自分の気持ちに正直な息子

    福岡市障がい児・者美術展に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年は息子の書がコアサイドアート賞を受賞! 2017年、2018年に続き、 4年振り3回目の受賞です!!! いつもより楽しみに会場の福岡市美術館へ。 展示室の入り口には、 事務局の女性が受付台のところにいます。 私が普通に挨拶すると その女性が息子を見てビックリした表情で 「あっ、しょうごさん!」 と声に出します。 私は覚えていなかったのですが、 その女性は、今年の3月まで 息子が通う障がい者支援施設で 支援員をされていた方でした。 息子は当然覚え…

    地域タグ:福岡市

  • 躍動感あふれる書アートカレンダー

    12月11日・日曜日は、 今年最後の書道教室でした。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回も楽しそうなニコニコ笑顔で そばで見ている私の心もウキウキします。 今回は年末特別企画で 先生が来年のカレンダーを準備し、 そこに書をデザインするという 企画がありました。 教室の生徒さんはみなさん、 先生が書いた来年の干支「卯」をお手本に 書いていきます。 ですが、 息子はいつも通りで自由です。 「自由」というお手本ではなく、 好きに描くという意味での「自由」です。(笑) さあ、どんな作品になるのか? ちょっと楽しみな私です。 先生…

  • 家族で温泉旅行、息子が一番喜んだのは、ここかっ!

    柿狩り、大分・日田温泉旅行シリーズ3回目。 前回の続き、最終回です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 2日目は、ホテルチェックアウト後、 ホテルの目の前の和菓子のお店が目につき、 自宅用のお土産を買いにいきます。 お店の入り口には、タヌキの置き物。 温泉街では、なぜかよく見かけます。 気になって調べてみると、 信楽焼きのタヌキの焼き物は、 「八相縁起」という縁起物だそうです。 お店に入るとお餅のようなお人形が。 私はこういうのは気になって、 へ~、おもしろいな~ とよく見るのですが、 息子を見てみると興味なし。 視界には入…

    地域タグ:日田市

  • 日田温泉旅行、息子の興味を引いたのは

    柿狩り、大分・日田温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 柿狩りの息子の様子は 楽しんでいないわけではないのですが、 イマイチ、テンションが低め。 そこで、息子に喜んでもらおうと 近くにある気になっていたカフェに 行くことにしました。 駐車場につくと、 店舗は小高い山の上にあり、 急な坂道を上っていきます。 階段ではないのですが、 息子の手を取ろうと手を差し伸べますが、 スルーされました。(笑) ぼくはだいじょうぶ。 なようです。 急な坂道だったので、 逆に上りがいがあり、 両腕を広げ、大きく前後に振り…

    地域タグ:日田市

  • 今年最後の果物狩り、息子のテンションは?

    今年最後の果物狩りで柿狩りと 大分県の日田温泉へ家族旅行に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今年も昨年同様に 果物狩りをたくさんしてきました。 いちご、ぶどう、なし、りんご、みかん、 そして今回の柿で6つ目です。 こうして果物狩りをたくさん行けるのも 息子がいるお陰です。 果物狩りする息子はかわいいし、 果物狩りも楽しいし、おいしい。 柿狩りは、車で1時間のうきは市の柿農園へ。 12月に入り、葉がほとんど散って 柿の木は大きくてきれいな柿がたくさん。 柿はハサミで枝を切って収穫するのですが、 息子はここ数年…

    地域タグ:うきは市

  • ありのままがあるところ

    『ありのままがあるところ』 という本を読んだいると、 めちゃめちゃ共感することが たくさん書かれていました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 著者は、福森伸さんで、 知的障がい者支援施設しょうぶ学園施設長です。 福森さんは、 施設の知的障がい者との生活の中で 価値観が変わっていきます。 その頃は利用者の作品や行為は、彼らの溢れる創造力から生まれると思っていた。だが、利用者の振る舞いをよくよく見ていると、それはあくまでこちらの思い込みだということがわかってきた。 彼らの多くは特別な表現をしているのではなかった。平常心で日々を…

  • 私を待たせる息子の気持ちは?

    先日、お風呂でのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私がお風呂に入る前に、 息子にバスタオルを見せながら声掛けします。 「しょうちゃん、 今からお風呂入るよ。 すぐ来てね」 息子は妻に痰の吸引をしてもらい、 トイレをすませ、脱衣所に来ます。 私は浴室で湯船に浸かったり、 髪や身体を洗いながら、 息子がお風呂に入ってくるのを待っています。 息子は儀式があるようで、 服や下着を脱ぎ、 いったん床に並べ、洗濯カゴに入れ、 床に座り、両足を前に伸ばし 体を前後に動かしながら 天井の方を見ながら長時間過ごしています。 何かの霊か…

  • 全身麻酔回復後の息子の手を引き歩くのは

    歯の治療で日帰り入院した息子。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 全身麻酔をして歯の治療を終えて、 入院病棟に移動します。 移動も移動後もずっと車椅子に座っている息子。 ウトウトしたり、目覚めたりを繰り返しながら、 だんだん意識もはっきりしてきます。 「しょうちゃん、 がんばったね」 とそばで見守りながら、 度々声を掛けます。 息子の状態に特に問題はなく、 2時間後に飲水テストをして無事退院です。 完全に普通の状態に戻ったわけではないので 入院病棟から駐車場まで 息子と手をつないで歩きます。 曇り空ですが、…

  • 歯の治療と息子の凄さ

    息子が5年振りに入院しました。 といっても歯の治療の日帰り入院。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は毎月歯科検診に行っていて、 歯の状態はいつも歯医者さんに 診てもらっています。 ですが、 息子の場合は、 歯を治療するのが難しいのです。 口の中に器械を入れると 抵抗が激しく治療そのものができません。 なので、息子の歯の治療は、 全身麻酔をしての日帰り入院になります。 ただ全身麻酔となると体にも負担が掛かるので、 2、3年に1回ぐらい、 まとめて虫歯の治療をします。 普通なら、 数回に分けてする治療もできません。 歯の被…

  • 水もしたたる息子の絵画

    一昨日の日曜日は絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 先月から今月にかけて、 年賀状用の作品を描いています。 息子の場合は、 それとは無関係にいつものように 自由に楽しんで描きますが。(笑) 息子は何をどう描くかよりも いかに楽しむか が一番だと思っているので。 ただ、その作品の中から、 私がいくつかピックアップして先生に渡し、 先生が年賀状のデザインに アレンジしてくれます。 さあ、今年はどんな デザインになるのか楽しみです。 今回も息子はハケ2本と筆2本の 合計4本を使い、 ダイナミックな筆づかいで楽しんでいきま…

  • サソリがウヨウヨ!? と、嬉しいお知らせの書道教室

    先日の日曜日は書道教室。 書道教室は月1回のお楽しみです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は特別編で、 大きな紙にみんなで寄せ書きしました。 トップバッターは息子。 大きな筆の方がいいので、 息子がいつも使う大きな筆を 持っていこうとすると息子が イヤイヤと 手を左右に振ります。 それはぼくの席で使うの。 持っていたらダメ。 だそうです。 なので、寄せ書きで使う筆は、 書道教室にしまってある筆を使うことに。 息子も納得して、 教室の中央の大きなテーブルの上の 大きな紙に描きます。 今回は、先生の誘導で線を引くことにな…

  • みかん狩りのオリジナルな楽しみ方

    秋の宗像大社の後はみかん狩り。 宗像市の太陽園へ行きました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 太陽園へ初めて行ったのは2014年。 その後、毎年行くようになり今回で9回目です。 最初の頃は、息子にハサミを持たせて、 みかんと枝の間にもっていくと ぱっちんと 楽しそうにみかんを切り落としていました。 ですが、数年たっていくと ハサミぱっちんは息子の好みではなくなり、 つまらなそうな表情に変わっていきます。 次の息子の楽しみは、 みかんをフリフリして袋に入れること。 ここ数年は、 私や妻がとったみかんを息子に渡すと 楽しそうに…

    地域タグ:宗像市

  • 宗像大社、息子もニッコリ、鯉のエサやり

    秋の宗像大社へ行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 一番の目的は交通安全祈願。 11月は車を購入した月なので、 毎年、交通安全祈願・車のお祓いを してもらいます。 目的とは別に楽しみが2つ。 鯉のエサやりと西日本菊花大会です。 今年の3月に来たときは、 鯉の冬眠中でエサやりはできず、 (12月~3月は冬眠中だそうです) 1年振りのエサやりです。 いつも息子が楽しそうにエサやりする姿を 見るのが、私にとっても楽しみです。 エサはカップに入っていて100円。 息子に100円硬貨を渡して、 お金入れに入れてもらいます…

    地域タグ:宗像市

  • ダイナミックにパワーアップの絵画教室

    先日の日曜日は絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 前回から新しく買ったハケを使って ダイナミックに楽しんでいます。 息子の絵画教室で描くときの楽しみの一つが 水を含ませた筆をフリフリし、 絵の具を含んだ水滴を飛ばすこと。 常識的な絵の描き方からいうと めちゃくちゃですが。(>_<) でも、それが 許される雰囲気を出す息子も やっぱり凄いです。 そして、 そんな息子に合わせてくれる 絵画教室の先生や職員の方のお陰であり、 本当にありがたいです。 水を含ませた筆のフリフリが ハケになったことにより、 より強力になってい…

  • りんご狩り、息子が選んだりんごは……

    りんご狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年に続いて2回目となるりんご狩り、 今回は自宅から車で30分、 飯塚市八木山の石坂観光農園へ。 りんご狩りは、昨年の果物狩りの中で 一番息子が楽しんでいました。 初めてのりんご狩りが理由かもしれませんが、 一番は、そのままもぎれること。 りんごは息子の身長でも届く場所にあり、 ハサミを使わず、そのままもぎり取れます。 さあ、 今年も楽しんでくれるかな~ と息子の喜ぶ姿を楽しみにりんご園へ。 かわいくてたくさんのりんごが実っています。 今の時期の品種は「ふじ」、…

    地域タグ:飯塚市

  • 呑山観音寺・紅葉狩り、ぼくはがんばってるぞ~

    福岡県の紅葉の名所の一つ、 篠栗町・呑見山観音寺に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自宅から車で30分。 行ったのは先週で、 紅葉のピークにはまだ早いようで、 駐車場の車は数台しかありませんでした。 人が少ないのでゆっくり紅葉狩りできます。 駐車場を降りて 左側に呑見山観音寺本堂、 右側に天王院本堂と 2つに分かれています。 先に左側の呑見山観音寺本堂方面へ。 急な坂道を上るのですが、 息子は両腕を振りながら ニコニコ笑顔。 ぼくはがんばってるぞ~ って言っているようです。 「しょうちゃん、 がんばるね~」…

    地域タグ:篠栗町

  • さつまいもの収穫、私の中の優しい気持ちを引き出してくれる息子

    収穫の秋、食欲の秋ということで いつもこの時期は市民農園で さつまいもの収穫です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 野菜作りは、 私が全部ひとりでしていますが、 さつまいもの収穫は、 息子にもお手伝いしてもらっています。 収穫は先週で、 午前中は私が一人で作業します。 芋づるを取り、 さつまいもを掘り出します。 掘り出したさつまいもは 半日天日干し。 午後3時過ぎに息子と一緒に 再度、市民農園へ。 駐車場につき、車のドアを開けて、 「しょうちゃん、 降りようか。 おいも取りしよう」 と息子に声掛けします。 息子は、首を横に…

  • 絶景、菊池渓谷! 息子と二人、覚醒する○○

    熊本・菊池温泉旅行シリーズ第4話・最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ホテルを後にして車で20分の菊池渓谷へ。 3か月前にも来たので、 近くになると見覚えのある景色です。 前回、初めての菊池渓谷は、 景色の美しさに感動したのですが、 心残りがありました。 散策コースが2つあり、 前回は半分の癒しコースしか行けなかったこと。 息子と一緒なので、 息子の歩くペースを考えると これぐらいで帰ったほうがいいとの判断で 途中で折り返しました。 でも、フルコースの マイナスイオン満喫コースを歩いて 菊池渓谷の奥…

    地域タグ:菊池市

  • 息子の3つ目のがんばり

    熊本・菊池温泉旅行シリーズ第3話、 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 数か月前までの息子は、 お風呂上りの脱衣所で イタズラモードのニッコリ笑顔で 水道のレバーを次々に上げて 水を出しっ放しにするイタズラを していました。 息子の数少ないイタズラ遊びなので、 「しょうちゃん、だめよ~」 と、やんわり注意するものの 許容範囲内ということで遊ばせていました。 ※息子が出しっ放しの水道は、すぐに私が止めています。 はっきりとは覚えていないのですが、 このイタズラは10年ぐらい前から やっていると思います。 ところ…

    地域タグ:菊池市

  • 息子と二人だけの貸し切り状態の大浴場、人の気配と大爆笑

    熊本・菊池温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 ホテルロビーの置物の前の息子 息子が頑張って早く食べた夕食の後は 温泉大浴場へ。 広~い大浴場で、大きな浴槽?が3つあり、 酒樽形のお風呂も2つあります。 洗い場に座ると、 息子も最近は自分で シャワーを持つようになって、 私はとなりで息子を見守っています。 実は、ちょっと前までは、 シャワーのお湯が 息子の気管・カニューレに入ると危険だと思い シャワーは触らせないようにしていました。 ※息子は気管切開をしていて、首の下のほうに穴を開けています。その部分…

    地域タグ:菊池市

  • 菊池温泉旅行、がんばる息子

    熊本・菊池温泉に家族旅行に行ってきました。 今回の旅行、息子がよく頑張ってくれました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 菊池市内に入り、ホテルの前に菊池神社へ。 高台にある神社への坂道を とっても楽しそうに笑顔で上る息子。 2時間近く車に乗っていたので、 歩くのが楽しいのか、 坂道をがんばって上っている息子自身が 「よくがんばってる」と 自分をほめたたえているかのような笑顔です。 特別なことがなくても よく、うれしそうなニコニコ笑顔をする息子で、 そばにいる私まで幸せな気分になります。 菊池神社は夕方近くに行ったのですが、…

    地域タグ:菊池市

  • シャッシャッシャッ、ハケの心地よい音を立てながら

    この前の日曜日は絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今回は新しくハケを購入して筆下しです。 息子がどんな風に使ってくれるか ちょっと楽しみ。 筆とハケを並べておくと 最初にハケを握る息子。 先日息子と一緒に買いに行ったハケなので、 おとうさん、 これだね。 という感じで手にとってくれました。 パレットには8色の絵の具を並べていて その中で息子は青い絵の具を たっぷりつけます。 シャッ、シャッ、シャッ と心地よい音を立てながら 画用紙にハケを押し付けます。 筆とは一味違った描き心地を 味わっているようです。 いつも筆…

  • いつも譲ってくれる息子

    息子と一緒にいると よく感じることの1つが いつも譲ってくれること。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私と息子のやろうとすることが 重なっていると 息子は必ず止まり、 私の行動が終わった後に動き始めます。 台所や洗面所で 水道やタオルを使うときも、 息子は私を優先してくれます。 私が息子を押しのけている わけではないのですが、 息子は私の動きを察して、 一歩引いてくれる感じです。 息子が台所の流し台で 何かしたいことがあっても 私が立っていると 後ろでじーっと待ってくれています。 お風呂でもたまに 洗面器を同時に使おうとす…

  • 心と行動が完全に一致している息子

    この前の日曜日は、書道教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最近の書道教室の息子の楽しみ方は バージョンアップしています。(笑) シュッシュッシュッと 筆を上下にフリフリフリ、 墨入れもフリフリフリ、 墨が飛び散るのを楽しみ、 何も書いていない白い半紙を 教室の空きスペースに一心不乱に並べます。 息子は心と行動が完全に一致していて すべての行動に迷いがありません。 思考という回路を通さないので、 動きも早いです。 見ていても気持ちいいぐらいです。 息子は他者とのコミュニケーションが 取りづらいのですが、 代わりにいつも …

  • ららぽーと福岡、癒しの福岡おもちゃ美術館

    ららぽーと福岡に行ってきました。 半年前にオープンしたのですが、 やっとです。(笑) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 最初はガンダム!! カッコイイ!! そびえ立つような大きさ。 高さ24.8メートルです。 私も小中学生時代に めちゃめちゃはまっていたガンダム。 お台場のガンダムも見たのですが それよりも大きいです。 感動している私のとなりで 息子は特に興味なし。 特に見上げることもなく 表情一つ変えません。 いつも通りのことです。(笑) 私が行きたいところに 大人しく付き合ってくれている感じで、 どっちが大人かわかりませ…

    地域タグ:福岡市

  • 楽しみ方がめちゃくちゃの絵画教室

    前回は台風の影響で中止になり 1か月振りの絵画教室です。(絵画教室は月2回、書道教室は月1回) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 いつものように勢いよく 筆をトントントン! 上下にフリフリフリ! と楽しむ息子。 (飛び散る絵の具がつかないように遠目に写真を撮ってます) いつもながら見ている私も楽しくなってきます。 息子は何かを描こうとしているわけでもなく、 ただ、純粋に内面から湧きだしてくる エネルギーを筆にぶつけているようです。 10月になり絵画教室のテーマは 秋・ハロウィンを描こう 息子はそんなことは関係なく描くのですが…

  • 福岡市入部公民館での講演会

    福岡市入部公民館の人権講座で 講演させていただきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 きっかけは、 6月に息子の個展を開催し、 『めんたいワイド』で放送されたこと。 番組をご覧なられた 福岡市入部公民館の方からのご連絡があり、 講演することになりました。 タイトルは 「そのままでいい」という生き方 私の講師肩書きが 声を失ったダウン症の息子と共に生きる父 です。 いつもは アクシスエボリューション代表 なので、私にとってはかなり新鮮で かつ講演内容に連動して とってもわかりやすいです。 講演内容は、 息子が生まれてから…

    地域タグ:福岡市

  • ブログ500記事になりました!

    2019年9月6日に このブログをスタートして3年経ち、 この記事でブログ500記事になりました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自分でもここまで記事を書くとは思っておらず 当時の自分からするとビックリで、 よくやったな~と思います。 始めた時は、 これまでの息子からの学びと気づきを できる範囲で記事を書いていこう と思っていたのですが、 嬉しい反響がたくさんあり、 毎日投稿するようになりました。 翌年3月までの7か月間は毎日投稿。 その後、2020年4月からは 月10回投稿を目安にし、 それから2年半、 ずっとこのペー…

  • 自由すぎて、ほとんど天国ぐらいな書道教室

    昨日は2カ月振りの書道教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 障がい者向けの書道教室ですが、 息子を除いては、お手本をもとに、 きちんと文字を書いています。 一方息子は、文字が書けないだけでなく (そもそも文字がわかりませんが) 筆で線を書くことも、ほぼしていません。 息子の書道らしきものは、 筆を振り回して墨が半紙に飛び散っていること。 一応、それが作品です。 何年もそうしているので、 私もなんの疑問も持たずに、 息子が楽しそうにしてる姿をみて 満足していました。 でも、 考えてみると書道とも書道教室とも 言えないような…

  • あれっ! 息子の儀式は私の影響!?

    自分の何気ない行動で はたと気づくことがあります。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は人と違った行動をすることが多く、 その一つがフリフリ。 息子にとっては大事な儀式の一つです。 スーパーで買い物をするときに 商品を手に取り、 上下に数秒フリフリ動かして カゴに入れます。 果物狩りしても やっぱり上下に数秒フリフリして カゴに入れます。 どうして息子が フリフリをするようになったのかな? と思っていてふと気づいたのが、 神社で巫女さんが鈴を振ってお祓いしている姿。 息子はフリフリして浄化してくれていたんだ! それが2年…

  • なし狩りとぶどう狩りで楽しみ方が変わる息子

    台風一過、秋晴れのもと なし狩り、ぶどう狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 行き先は、福岡県宮若市の藤島農園。 自宅から車で30分、 先月、ぶどう狩りに行ったところです。 元から昨日行く予定にしていましたが、 「台風の影響でどうなるかな」と思っていて、 朝、藤島農園に電話で確認すると 被害はなく、開園しているとのこと。 よし、行けるぞ! 早速支度をして、 予定通りに藤島農園へ。 先月初めて行った果物狩りの農園ですが、 とっても素敵なところで、 リピーターになりました。 今回のメインはなし狩り。 ただ、ま…

    地域タグ:宮若市

  • 息子の用心深い性格はどこから来ているのか?

    息子は歩くのがゆっくり。 階段の上り下りも一段一段ゆっくりです。 慌てたり、急いだりすることはありません。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 階段は私と一緒のときは いつも私の手を握りますし、 (私自身、息子と手をつなげるのは嬉しいので) 握れない時は手すりを持っています。 (息子自身は手すりがあれば、 私の手を握らなくてもOKなようですが) 状況によっては壁に手をそえたりして、 階段で両手がフリーハンドのときはありません。 かなり用心深いです。 振り返ってみると 息子がつまずいたり、 転んだりしたことを 見たことがありませ…

  • 起きる出来事をただそのまま受け入れる息子

    息子にはいつも感心させられるのですが、 今回、あらためて息子は すごいなぁ~ って感じました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 9月12日(火)朝、ネットで 映画『沈黙のパレード』のイベントが JR博多駅前であると発表されました。 主演の福山雅治さんと柴咲コウさんが JR博多駅前広場3階テラスに登場です!! その日の夕方 『沈黙のパレード』の試写会があり、 福山雅治さんと柴咲コウさんが 福岡に来るのはわかっていたのですが、 応募不要・入場無料でイベントがあるとは 思っておらず、ビックリ!! 試写会は当選ならなかったのですが…

    地域タグ:福岡市

  • ニコニコ笑顔で思いっきりの絵画教室

    先週、日曜日の絵画教室。 前回に引き続き早めに支度ができて 少し早めに絵画教室へ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 早めについて準備すると やっぱり私の心にも余裕ができて 気持ちいいです。 床に新聞紙を敷いたり、息子が描けるように 道具の準備が諸々あるので。 9月に入り今回のテーマは 秋の絵を描こう。 でも、 息子は無関係に好きなよう描きます。(笑) ニコニコ笑顔で思いっきり、 見ているこちらも楽しくなってきます。 先月は、 絵の具のついた絵を版画のように 床に押し付けるのを楽しんでいた息子ですが、 今回は私が敷いた新聞紙…

  • 京都観光、息子が一番楽しんでいたのは……

    おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホールシリーズ4回目、最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 1日目は、 おかあさんといっしょスペシャルステージを 昼・夕2回見て、 その合間も水上バス・アクアライナーに乗り 超ニコニコで終日楽しみました。 そして2日目は、 息子にとって初の京都旅行です。 旅行前日は短めの睡眠で 1日目はお疲れのようだったので、 2日目の朝はできるだけ寝かせ、 息子を起こしたのは8時。 前日、21時半には寝ていたので、 10時間半のたっぷり睡眠です。 そこから支度をし…

    地域タグ:京都市

  • お疲れモードの息子、開演5分前に眠ってしまうが……

    おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホール シリーズ3回目、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お昼のステージが終わり、 夕方のステージまでの間は 大阪水上バス・アクアライナーへ。 私の勘違いで予約時間を間違ったものの、 なんとか無事に乗れました。 船上からの景色を40分楽しんだあとは 本日2回目となる おかあさんといっしょスペシャルステージ 夕方の部へ。 6年前のステージは、 1公演しかチケットを取ってませんでしたが、 ここまで息子が楽しむなら、 そしてせっかく遠方から来ているのだから、 と…

    地域タグ:大阪市

  • 勘違いで焦りとダッシュ、大阪水上バス・アクアライナー

    おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホール、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お昼のステージが終わり 時計を見ると15時過ぎ。 えっ? 大阪城公園駅を降りて、 大阪城ホールに向かう途中、 水上バス乗り場があり、 先にチケットを買っておこう。 と水上バスのチケットを購入していました。 今が13時で、 公演時間は1時間、 14時に終わるので…… 14時45分発の便がある。 「14時45分発の便の チケットお願いします」 「はい、その便は まだ空席があります」 とチケットを買っていたのですが、 考…

    地域タグ:大阪市

  • 今年最大のお楽しみイベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ」

    息子にとって 今年最大のお楽しみイベント おかあさんといっしょ スペシャルステージ に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は大阪城ホール 3年振りの開催です。 2016年~2019年まで 毎年行っていたのですが、 コロナの影響で一昨年、昨年は開催なし。 息子がどんなに喜ぶだろう と思うと行く前から 私自身とっても楽しみです。 今回は新幹線で大阪へ。 息子が新幹線に乗るのは3年振り、 車窓から外の景色を興味深そうに 見ていました。 JR大阪城公園駅に着き、 大阪城ホールに向かいます。 駅を出ですぐは まだピ…

    地域タグ:大阪市

  • 公民館で息子の作品展!!

    町内でも息子が画伯としてちょっとした話題に。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 6月の息子の個展が 新聞やテレビでもたくさん報道され、 ご近所の方も観に行ってくれたようです。 新聞・テレビメディアでの報道 そこから 町内会報でも紹介しようと 息子が紹介されました。 画伯の名は田中彰悟さん。 上手下手、芸術とはかくあるべし、 などを飛び越えて、 心が飛び跳ねままに 筆を走らせた作品群でした。 そして、 息子の作品を町内の方に見ていただこうと 公民館で展示することになりました。 展示スペースは 階段の両サイドの空きスペース。 昨…

    地域タグ:福岡市

  • ニコニコ笑顔と優しいアート作品

    先日の日曜日は絵画教室。 朝の支度が早く終わり、 いつもより余裕を持って 少し早めに着きました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は早くても遅くても あまり関係ないと思うのですが、 早く着くと新聞を床一面に敷いたりする 準備がゆっくりできるので、 私的には気持ちに余裕ができます。 それが息子にも伝わるのか、 いつも以上に楽しそうな息子でした。 息子の好きな色は何色か 聞かれることがあるのですが、 好きな色は赤。 以前使っていてクレヨンも 今の絵の具も いつも赤が一番先になくなります。 描き始めもだいたい赤が多いです。 …

  • やる気満々のぶどう狩り

    ぶどう狩りに行ってきました。 家族でのぶどう狩りは昨年に続き2年連続です。 昨年のぶどう狩りでは、 息子はあまり楽しんでいる感じはなく、 私が採ったぶどうをカゴに入れる係でした。 でも、買い物でも何でも カゴに入れるのは好きな息子です。 今年はどんな感じになるかな~ 息子が楽しんでくれたらいいな~ と思いながらぶどう狩りへ。 そして、今年は娘と孫娘も一緒で お孫ちゃんの反応も気になります。 今回のぶどう狩りは車で30分、 宮若市の藤島農園へ。 ナビの目的地より少し先の山手の方にあり、 着いてみると紅葉の木があり、 景色も素敵な感じです。 2、3日前までの天気予報では雨の予報もあり、 雨が降った…

    地域タグ:宮若市

  • 大接近で大緊張!!! 息子が伝えたかったことは……

    今から2カ月前ぐらいのこと。 夕食で食卓を囲んでいると、 突然、 息子が私に大接近! キスされるぐらいに顔を近づけてきます。 えっ!!! 何っ!!! 私から息子にハグしに 近づくことはありますが、 息子から私にこんな至近距離まで 顔を近づけてくるのは、 初めてのこと。 もし、 キスされたらどうしよう? 昔はあまりにかわいい息子に キスしたいと思ったことはありますが、 息子がそれを覚えて、 他の人にキスしたら困ると思って 一度もキスしたことはありません。 (男同士ですし。笑) 数センチの距離にいる 息子は満面の笑みです。 あまりの近さに大緊張。 身体がゾクゾクしてきます。 人は自分から相手に近づ…

  • ノリノリハイテンション、ファンターネ!小劇場

    息子の大好きな おかあさんといっしょ系のイベント ファンターネ!小劇場 に行ってきました。 3月までは おかあさんといっしょのキャラクターが ガラピコぷ~で ガラピコぷ~小劇場は 5年前に行っていたので、 キャラクターの小劇場イベントは 5年振りになります。 いつもイベントのサイトをチェックし、 イベントを見つけると応募しているのですが、 NHK主催のこのタイプイベントの当選は久々。 当選してすぐに息子に報告しましたが、 息子はあまりわからないので、 当日会場に入ってのお楽しみです。 会場は佐賀県基山町民会館。 自宅から高速道路を通って30分。 この会場は初めてなので、 息子も何があるかはまだ…

    地域タグ:基山町

  • 絵画教室の枠を超えた新たな楽しみ方を開発する息子

    先日の日曜日は1カ月振りの絵画教室。 教室へ向かうロビーには 6月に描いた絵が展示されています。 息子の絵はこれです。 水色と水玉模様と白いクレヨンの線。 かわいらしいです。 今回のテーマも 夏の絵を描こう 息子はいつも通りテーマに関係なく 自由に楽しんでいます。 そこに先生が息子用に 海の生き物の形に切り取った色紙を 持ってきてくれました。 息子はいつも通りに トントントンと色をつけていきます。 魚の形をしていても関係ありません(笑) 息子が描いた絵を背景に 海の生き物を重ねてみると どれもかわいらしくて いまにも動き出しそうな雰囲気がします。 最近の書道教室でもやっていますが、 絵画教室で…

  • 龍神八大龍王神社の宇宙の神さまとお話しする息子!?

    熊本・山鹿温泉旅行シリーズ4回目、最終回。 前回の続きです。 菊池渓谷の後は、車で15分ほどの 龍神八大龍王神社へ。 6年振り2度目の参拝です。 龍神八大龍王神社は知る人ぞ知る神社で、 宇宙最高の神を祀っていると言われて神社です。 鳥居をくぐると長~い階段をくだります。 最初は緩やかな階段で、 息子と手をつないでくだりますが、 写真を撮ろうと私だけ 少し先を歩きます。 下から息子の写真を撮ると なんだか宇宙を見上げているよう、 宇宙最高の神を祀っている神社なので、 その神さまとお話ししているかもって 思ってしまいました。(笑) ただ、息子は用心深いので 階段を下るときは足元を確認しながら ほぼ…

    地域タグ:菊池市

  • 「ぼくは歩いているよ」生きている喜びと絶景菊池渓谷

    熊本・山鹿温泉旅行シリーズ3回目、 前回の続きです。 旅館の夕食では 仲居さんとの楽しいやり取りがあり、 朝食時にその仲居さんはいませんでしたが、 豪華でおいしい朝食をいただました。 山鹿温泉の旅館を後にし、 車で40分の場所にある菊池渓谷へ。 6年前に菊池温泉への家族旅行で 行きたかった観光名所ですが、 当時は熊本地震の影響で閉谷していました。 なので、ついにという感じです。 ガイドマップを見ると散策コースは2つ。 癒しコース :往復1km 約30分 マイナスイオン満喫コース :往復2km 約1時間 できればフルコースの マイナスイオン満喫コースを歩き切りたい のですが、息子と一緒なので微妙…

    地域タグ:菊池市

  • 息子の行動に仲居さんが衝撃の一言!

    熊本・山鹿温泉旅行、前回の続きです。 息子が何歳に見えるか尋ねたことがきっかけで、 仲居さんのお孫さんもダウン症と知り、 距離が近くに感じ、 心なしか仲居さんが息子を見る目も 温かく見守っているように感じます。 黙々と食事している息子には 食事中の儀式が2つあります。 1つは、 一皿食べ始める毎の 「いただきます!」 1回の「いただきます」も長く 「いただきます」をしているのか 食事をしているのかわからなくなります。(笑) 2つ目は、 一皿食べ終わるごとに、 お皿を左手に持ち、 上下にフリフリ。 お買い物をして 商品をカゴに入れるときも 上下にフリフリしています。 夕食を食べ終わり、 最後に水…

    地域タグ:山鹿市

  • 息子は何歳に見えるか? 聞いてみると

    熊本の山鹿温泉に行ってきました。 高速道路に乗り車で1時間少々ですが、 山鹿温泉は初めて。 息子も高速道路を降りてからは 初めての道を通るので 興味深そうに景色を見ていました。 旅館に行く前に、 近くの大宮神社へ参拝。 立派な神社で本殿の裏にある 摂社・末社も参拝しました。 息子も一緒にぐるっと参拝していたら、 途中で立ち止まります。 私は先に歩きながら、 「しょうちゃ~ん」 と呼んで待っていると 息子は立ち止まった場所で、 気分がよかったのか ハイテンションで何度もジャンプ! よくあることで、 息子は何か出来事が 起こったわけではなくても、 時々ハイテンションでジャンプします。 見えない世界…

    地域タグ:山鹿市

  • 息子は私の常識の遥か彼方を見せてくれる天才!?

    今月の書道教室は、 またまた新しい試みと発見がありました。 1つは銀の墨汁です。 書道教室も絵画教室も いつも思うのですが、 先生も職員の方も どうすれば息子が より楽しんでくれるか? を考えてくださいます。 とってもありがたいです。 息子は恵まれている と思うと同時に、 息子の存在が自然と周囲の人に そう思わせるものがある ような気もしています。 息子は何も言わないけど (声も出せないし、 文字もわからないので、 言いようもないのですが)、 息子のお陰で、 私の仕事も人生も人生観も変わり 日々、幸せを感じられながら 生きれるようになったので、 息子の存在が周囲を導いている ような気がしてしま…

  • 【人生を信頼する力と幸せを感じる力】Clubhouseでお話します!

    私もモデレーターとして参加している Clubhouseの【自己実現の心理学】ルーム。 毎週水曜日に開かれ、 毎回1000人以上の方が聴かれている 超人気ルームです。 そのルームで来週水曜日27日は 私がお話しします! 『鏡の法則』でミリオンセラー作家、 心理カウンセラーの野口嘉則さんが 私にインタビューする形式です。 タイトルは、 【自己実現の心理学】 人生を信頼する力と幸せを感じる力。 自分に起きる現実とどう向き合うか? 案内文です。 「人生を信頼する力」と「幸せを感じる力」を高めることによって、僕たちは、しなかやでゆるぎない軸を確立し、自分の人生を自分らしく生きることができます。 この2つ…

  • 思いっきり自由に「夏の絵」を描こう!

    今月の絵画教室のテーマは 夏の絵を描こう 夏の絵として 海のいきもの、虫、お祭り、夏野菜、花火 などの見本があるのですが、 息子はいつも通り 自分の好きなように描いています。(笑) 一応、夏らしく青からスタート。 お次は赤。 青も赤も基本的には単色で描いていますが、 別の色が少し入っているのが、息子らしいです。 青に赤、緑も加えて。 金色の作品も。 私が夏から連想するイメージは、 開放的で、思いっきり自由に伸び伸びと。 息子の絵画とピッタリです。 息子は絵画は意外と夏を描いている かもって思います。(笑) 今回も大量30作品できました。 【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】 Insta…

  • 村上華林堂病院様での講演会

    今月7月2日(土)、村上華林堂病院様で 講演をさせていただきました。 村上華林堂病院開院40周年 サ高住かりん開設10周年 の記念式典があり、 その中での特別記念講演です。 タイトルは、 『愛すること、学ぶこと、生きること ~声を失ったダウン症の息子が気づかせてくれた 「人間的な成長」と「自分らしく幸せな生き方」』 息子からの学びと気づきの講演は久し振りで、 こういう場でお声掛けいただき、 本当にありがたいです。 会場とZoom配信の講演で、 多くの方に聞いていただきました。 講演では 息子が生まれてから不安、 様々な困難を乗り越えていく息子への尊敬、 声や言葉のない息子との対話、 悟りをひら…

    地域タグ:福岡市

  • 2022年上半期人気記事アクセスランキング

    今年も半年を経過し、 時が経つのが早いな~っと思っています。 このブログは月10本ペースで記事を投稿し、 上半期で60記事投稿しました。 6月は息子の個展とディア掲載が ほとんどでしたが。 この時期、毎年恒例にしている 上半期アクセス数ベスト10を発表します。 【1位】息子の個展『ART THE SHOGO』スタート! 【2位】息子の個展『ART THE SHOGO』開催のお知らせ 【3位】『選べなかった命 出生前診断の誤診で生まれた子』 【4位】お友だちを見つけて遊ぼうとしますが……。 【5位】食べるのが遅く、営業時間を過ぎても食べている息子に……。 【6位】親子で不安を感じた大浴場でのでき…

  • 嬉野温泉、息子の食事がハイスピードに!!

    今年の吉方位ということもあり、 嬉野温泉に2か月連続で行ってきました。 (宿泊は違う旅館です) 最近、息子も温泉旅館への家族旅行を 楽しみにしているようで、 私がパソコンで宿泊先を探していると よくのぞき込んできます。 「次はどこにいくのかな~」 って言っているようです。 旅行でのお楽しみはお食事と温泉。 どこの旅館もお食事はおいしくて、 おいしい~。 あ~、幸せ。 と、とっても幸せな気持ちになります。 そのお食事が今回はいつも以上においしくて、 私にしては珍しくご飯のお代わりまで いただきました。 夕食 朝食 そして、 いつも食事に長時間かける息子に異変が! 息子の夕食時間は、 だいたい2時…

    地域タグ:嬉野市

  • 絵画教室の先生と息子のコラボ作品

    ちょっと更新が遅れていて 6月19日の絵画教室の記事です。 今回は、 クレヨンと水彩絵の具を使った絵を描こう という回でした。 他の生徒さんは、自分で クレヨンと水彩絵の具を組み合わせて描きます。 でも息子の絵画教室でのお楽しみは、 水彩絵の具を飛び散らせて思いっきり描くこと。 クレヨンなら家でも描けます。 以前何度か、 水彩絵の具以外の道具で絵を描こう と言ったことがありましたが、 息子は手を左右に振り、 イヤイヤ の意思表示。 なので先生もわかってくれていて、 あらかじめ先生が画用紙に 白いクレヨンで線を引き、 息子にその画用紙を渡します。 先生のクレヨンと息子の水彩絵の具のコラボです。 …

  • 息子の個展、盛況終了ありがとうございました!

    息子の2回目の個展が、お陰さまで 盛況のうちに無事終えることができました。 (開催期間は6月1日~30日の1か月間) みなさま、ありがとうございます。 今回は、ありがたいことに テレビ3局、新聞3社に報道いただき、 息子を知らない多くの方にも 知っていただくことができました。 ご感想帳を置いていて、 「テレビを見てきました」 「新聞を読んできました」 という方もたくさんいらっしゃいました。 「観ていてとても楽しかったです」 「とても心が洗われました」 「いやしと元気をありがとう!」 「なんだか明るい気持ちになりました」 「元気をたくさんいただきました!!」 「パワーをもらえました」 「生き方が…

    地域タグ:福岡市

  • 息子26歳の誕生日、今の幸せを感じること

    先日、6月29日は息子の26歳の誕生日。 家族みんなで誕生ケーキでお祝いをしました。 この1年も大きな病気もなく 元気で健康に過ごせて、 幸せだな~って思います。 息子はニコニコ笑顔のときが多く、 そばにいるだけで、 幸せな気持ちにさせてくれます。 今は本当に幸せいっぱいですが、 小さい頃は呼吸困難で 何度も命が危険なことがあり、 その後も、6度の気管の手術をし、 大変な状況を乗り越えてきました。 その息子のお陰で、 私の仕事も生き方も大きく変わり、 今があります。 今の幸せを感じること。 幸せは自分の外側にあるのではなく、 自分の心の内にあること。 息子は何も言わないけど、 何も言えないけど…

  • 朝日新聞の記事に『心は自由 躍動の筆づかい』

    現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO テレビや新聞にも多数報道していただき、 最後は、朝日新聞さまに 記事にしていただきました! 6月27日(月)朝日新聞夕刊 西部(九州・山口県地方)版です。 紙面も大きく、 写真も作品を含めて5枚を掲載! 今回も素敵な記者さんに出会えて、 引き込まれるような素敵な記事に していただきました。 記者さんも取材をする中で、 色々と感じていただいたようで、 「うまく書こう」ではなく、 感じたままに書いてみようと思います。 とおっしゃっていただきました。 息子の絵画や書もそうですし、 私が息子から感じている生き方そのものです。 この想いが少しでも多くの…

  • 遊びがいっぱい書道教室

    今月は息子の個展開催中で、 書道教室に行くと、ロビーに 息子の個展チラシや西日本新聞の記事が 掲示してありました。 うれしさと驚き半分ずつでありがたく、 息子もじーっと見ていました。 書道教室では、 3月に大きな筆を買って、 最近は普通サイズの筆2本と大きな筆1本の 合計3本で書を楽しんでいます。 息子の書は、 空中で筆を振り回し、 墨を飛び散らせた作品がほとんどです。 ですが、ふと昨年後半、 竹筆を使って線を引いていたのを思い出し、 教室の棚にしまっていた竹筆を 5か月振りに取り出しました。 どう使うかな~? と思っていたら、 空中で振り回し楽しんでいます。 やっぱり線を引くより、 空中で墨…

  • JCOM福岡で息子の個展がテレビ放送!

    現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO JCOM福岡さまにテレビ放送して いただきました。 JCOM福岡さまには、 昨年の初個展でも息子の個展を ご紹介いただきました。 昨年は緊急事態宣言中でもあり、 取材はできなかったので 個展の告知の放送です。 今年はコロナも落ち着き、 2年目で正式な取材となりました。 放送は6月11日(土)、12日(日)の JCOM福岡の情報番組 『WEEKLYトピックス~福岡~』。 15分の番組で、 福岡のトピックスを4つ紹介していて その中の1つが息子の個展でした。 JCOM福岡YouTubeチャンネルでも 配信されています。 息子の個展は6分59秒~9…

  • ゆっくりペースな息子の食事はグッドタイミング!?

    先月、佐賀県嬉野温泉へ 家族旅行に行ってきました。 とっても素敵な旅館で 館内を見て回るだけでも楽しめます。 息子も一緒に付き合ってくれましたが、 あまり興味なさそうでした。 いつものことです。(笑) 息子のお楽しみは食事と温泉。 いつも超ニコニコです。(私も含めみんなそうですが) 18時から夕食。 見た目もきれいで 私も含めみんなとっても嬉しそう。 美味しい料理を楽しくいただきました。 20時からは旅館近くの橋や公園の ライトアップを観に行く予定。 息子の食事の進み具合もまあまあ早く、 19時半ぐらいに食べ終わりそうな状況です。 食事が終わって、 いったん部屋に戻って ライトアップを観に行く…

    地域タグ:嬉野市

  • 毎日新聞の記事に『好きな色で思いのまま創作』

    現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO 昨年に引き続き毎日新聞社さまに 取材していただきました。 記事になったのは 6月17日(金)毎日新聞朝刊、 福岡版・筑後版・佐賀版です。 毎日新聞のネットニュースにもなっています。 個展開催も折り返しを過ぎ 残り2週間弱。 テレビや新聞を見て来てくださった方も 多いようで、ありがたいです。 ご感想帳にも嬉しいメッセージを たくさんいただきありがとうございます。 励みになります。 個展は6月末まで開催中です。 お近くの方、是非お越しください。 【息子の個展のお知らせ】 『ART THE SHOGO』6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木 【5…

    地域タグ:福岡市

  • RKB毎日放送『タダイマ!』で息子の個展がテレビ放送!

    RKB毎日放送『タダイマ!』で 息子の個展や絵画教室の様子が放送されました! RKB毎日放送様には 個展会場、絵画教室、 息子が通所している障がい者支援施設、 それに近くの公園でのインタビュー、 3日間、4か所で取材していただきました。 放送は昨日6月14日(火)で、 家族みんなでどんな放送になるか、 楽しみにしながらテレビの前で待機。 17時59分に息子の個展の放送がスタートし、 1分少々放送が進んだところで、 なんとCMが入ります。 CMまたぎの放送!?通常CMまたぎは 視聴者の興味を引く番組づくりの方法。 息子と私の放送がCMまたぎとは 本当にビックリです!! 息子の作品づくりや個展が …

  • 西日本新聞の記事に『創作の楽しさにじむ』

    現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO を西日本新聞さまにご紹介いただきました。 記事になったのは 6月11日(土)の朝刊、ふくおか都市圏版です。 予想以上に大きな記事で、 個展だけでなく、 絵画や書道教室の様子や 息子の生い立ち、 私が息子から学んだ生き方まで、 引き込まれるような記事になっています。 本当にありがたいです。 是非、お読みいただきたいと思います。 西日本新聞のネット記事にもなっています。 昨日は、息子と二人で個展会場の 香椎参道Nanの木でランチ。 息子は特製Nanの木ハンバーグランチ。 私はベジタリアンなので、 かぼちゃのサンドイッチ。 さつまいもも挟んであり、…

    地域タグ:福岡市

  • 『めんたいワイド』で息子の個展が放送されました!

    FBS福岡放送『めんたいワイド』で 息子の個展や絵画教室の様子が放送されました! 『めんたいワイド』様は 実は今回2回目の放送になります。 1回目は、2020年2月12日の講演会のとき。 当時はコロナ感染拡大前で、 私たちの日常が大きく変わる前でした。 それから2年4か月、 コロナも落ち着きはじめ、 個展も取材していただけるようになり ありがたい限りです。 今回の取材は、 6月1日の個展初日の会場と 6月5日は絵画教室の2回。 放送は昨日6月7日です。 番組が始まる前は、 どんな感じで放送されるかな~と ちょっと緊張しながらテレビの前に。 放送をみると、 息子はいつも通りの自然な感じで 親バカ…

    地域タグ:福岡市

  • テレビ取材を受けた絵画教室と放送お知らせ

    昨日は絵画教室の日。 6月1日の個展初日に続き、 テレビ局2社に絵画教室の様子も 取材していただきました。 カメラが横からアップで近づいてくると 息子は首をかしげながら カメラをじーっと見つめていました。 親バカですが、かわいかったです。 私は息子の様子を見ながら、 インタビューを受けて、 あっという間に絵画教室が終わった感じです。 息子の絵画はいつも通りで、 トントントン ひゅっひゅっひゅっと 筆と遊ぶように絵画を楽しんでいました。 息子の様子をテレビ局の方に 解説しながら思ったのですが、 左右どちらの手でも筆を握り、 1本だけでなく、3本同時に筆を握ったり、 紙に描くだけでなく、空中に筆を…

  • 息子の個展『ART THE SHOGO』スタート!

    6月1日に息子の2回目となる個展 ART THE SHOGO が始まりました! 先週末から本格的に個展の準備に取り組み、 5月31日の夕方に無事飾りつけまで完了。 今回の展示数は、絵画10点、書道5点。 新しい試みとして、 私が息子から感じとったメッセージも 4点展示しました。 息子は声も出せないし、文字もわかりません。 息子と気持ちや考えていることを理解したい と思い、9年から息子と心の対話を始め、 3年前からはその対話を 記録するようになりました。 息子との心の対話は ブログにも書いています。 展示しているメッセージも 過去にブログに書いて、 その中からこれだな~ と思ったものを4つピック…

    地域タグ:福岡市

  • 息子の山道おんぶ「無理はやめよう」

    宇佐・国東旅行シリーズ4回目・最終回。 前回の続きです。 tanaka-shinichi.hatenablog.com 熊野摩崖仏を目指して、 息子を背負って山道を登りますが、 想像以上に体力を使い、限界に……。 中学時代から筋トレに目覚め、体力にはそれなりに自信がありました。 前職の会社員時代の宝満山登山会ではみんなが1往復する間に、体力がありあまり3往復したことも(さすがに3往復目は疲れ果てましたが)。この時はスクワットを1日500回していました。 40代半ばを過ぎ、6年前からはトレーニング内容もインナーマッスルトレーニングとストレッチに変わり、スクワットは1日30回へ。 5年前、突然の雨…

    地域タグ:豊後高田市

  • 「もう無理」息子を背負って山道を登ることになってしまった私

    宇佐・国東旅行、 前回の続き、シリーズ3回目です。 熊野摩崖仏の受付の方から、 「山道と階段を上って、 行きは20分、 帰りは10分かかります」 と案内されます。 前日の宿で、 近くの観光地に熊野摩崖仏があるのを知り、 聞いたことあるな~。 近いようだし行ってみよう! と下調べもせずに軽い気持ちで行き、 道路に面したところにあると思っていたので ビックリ! 私一人なら何の問題もありませんが、 息子は登れるだろうか? と一瞬ためらってしまいます。 息子は生後2か月で気道が塞がり気管切開。 呼吸器の障害があります。 坂道や階段はゆっくり上ることはできますが、 肺に負担のかかるような 激しい運動はで…

    地域タグ:豊後高田市

  • 温泉で後ろから息子をむぎゅーと

    宇佐・国東旅行、前回の続きです。 私に付き合って宇佐神宮を2時間以上 休みなく頑張って歩いてくれた息子。 今後は、 もう少し息子のことも考えて歩こうと反省。 その反省が翌日に活かされるとは この時、思ってもいませんでした。 宇佐神宮の後は国東半島の温泉宿へ。 初めて通る道もあり、 車の中から興味深いそうに景色を観る息子。 息子は初めての景色は興味津々です。 宿に着いて、夕食前に温泉を楽しみます。 先日の温泉は、水深90cmのところに 一瞬落ちそうでヒヤッとする場面があり、 いつものテンションで温泉を楽しめなかった息子。 今回の温泉は、宿も小さめで、 温泉も中浴場サイズ。 深さも程よく、ゆっくり…

    地域タグ:豊後高田市

  • 宇佐神宮、がんばる息子に気づかなかった私

    今年2回目となる宇佐神宮へ行ってきました。 宇佐神宮は大分県宇佐市にある 全国4万社ある八幡さまの総本宮です。 境内の広さは14万坪、東京ドーム10個分。 今年2月に行ったときに、 今度は、敷地内全部の神社を回りたい と思い、自宅から車で2時間以上かけて 行ってきました。 境内の神社は上宮や下宮の他にも10以上あり、 メインの通りから外れた場所にもあります。 大鳥居をくぐり 左側に大尾神社への案内板があります。 少し遠そうですが、 以前から気になっていたので、 大尾神社を目指します。 5分も歩けば着くと思っていたのですが、 なかなか神社が見えてきません。 遠いな~と思っていたら、 一般の車が走…

    地域タグ:宇佐市

  • 息子は赤ちゃんの感情に寄り添う? 寄り添わない?

    娘が1歳になった孫娘を連れて 時々家に遊びに来てくれます。 トコトコ家の中を歩き回って とっても可愛らしいです。 孫娘(以下「お孫ちゃん」と書きます)が 私のところにおもちゃを持ってきて、 私が「ありがとう」 と喜んで受け取ると ニコーッとうれしそうな表情で喜んでくれます。 めちゃめちゃかわいいです。 お孫ちゃんの両親(娘夫婦)や妻も みんなお孫ちゃんの行動に合わせて 大げさなぐらい喜び お家の中はとってもにぎやかです。 でも、その中で、 唯一息子だけが違う反応をします。 お孫ちゃんは、 私たちが喜んでくれる姿を見て、 息子にもほめてもらおうと おもちゃを持っていきます。 ところが、 息子はほ…

  • 息子の絵画は天から降りてくる?

    昨日は楽しい絵画教室。 いつもと変わらず 筆を叩くように描いたり、振り回したり 自由に楽しむ息子でした。 他の生徒さんは、 テーマに沿って時間いっぱい使って 1枚の絵を丁寧に仕上げますが、 息子は好きなように20枚ぐらい 描きます。 絵の具は 私がパレットに8色出して 息子が好きな色を使って描きます。 複数の色を使って 何度も重ね塗りをすることもあれば、 一色だけのときもあれば、 しぶきを飛ばしただけの絵(?)も あります。 特にどう描こう と考えている感じはなく いつも気の向くまま自由に描いています。 もはや本人の意思とは無関係に 天から降りてくるまま描いている感じです。 息子の絵画や書道は…

  • 親子で不安を感じた大浴場での出来事

    近場の温泉旅館へ小旅行。 立派な庭園や温泉、美味しいお料理を 楽しんできました。 息子がいつも一番楽しむのは大浴場。 大はしゃぎする息子を見ると 私まで幸せな気持ちになります。 ところが今回は様子がいつもと違います。 ゴールデンウイーク明けの反動で お客様も少なく、大浴場は貸切状態。 ラッキーです。 大浴場に入っているみると 「うお~」と唸るほどの重厚感。 「しょうちゃん、 凄い温泉だね~」 最初は洗い場で身体を洗います。 ここでの息子の楽しみは泡遊び。 ニコニコ笑顔で楽しんでいます。 息子のお楽しみはここからです。 いつもは温泉の中を歩きながら、 お湯しぶきを飛ばしまくり、 上がったあとはイ…

    地域タグ:福岡県

  • 息子が書道教室に通うのは楽しむこと

    昨日は2か月振りの書道教室。 絵画教室も書道教室も いつも楽しんでいる息子ですが、 今回はいつにも増して楽しみました! 手も墨で真っ黒で、 顔もTシャツも墨だらけです。 2か月振りというのもありますが、 最初に先生が息子用に大きな紙を2枚用意し、 なんでもありの自由モード全開に! 椅子をのけてスタンディングでスタート。 筆を振り回した後は、 墨入れの容器を逆さにし 墨しぶきを飛ばします。 息子ならでは です。 というか、 普通はそんな発想が湧きませんし、 普通の書道教室なら絶対に怒られます。 息子は普通を超越した存在です。(笑) その後は、椅子に座り 半紙にいつもの調子で墨を飛ばします。 息子…

  • 息子が自然と身につけた「待つこと、ゆずること」

    私はどちらかというと せっかちなタイプです。(笑) 息子は私とは正反対でゆっくりタイプ。 食事もお風呂も歩くのもゆっくりです。 お風呂でのことです。 私は洗い場、息子は湯船に浸かっています。 私が身体を洗い終え、 湯船の息子を見ながら、 声を掛けます。 「しょうちゃん、かわいいね~」 毎日30回ぐらいは言っています。 (親バカです。笑) その後も、息子に話しかけますが、 息子は特に反応はありません。 いつものことです。(笑) 私は息子を見ていますが、 息子は湯船に浸かり正面を向いているので 目線も合いません。 私が話しかけ終わり、 無意識に浴槽の縁にのせていた前腕をのけると、 じっとしていた息…

  • 息子が描いた梅雨の絵は?

    この前の日曜日は楽しい絵画教室。 いつもながら、 息子は本当に自由に楽しんでいます。 今回のテーマは 梅雨の絵をかこう 息子にテーマに無関係に楽しみますが、 私の方でパレットに 青の絵の具を多めに入れました。 最初は先生が描いた梅雨にちなんだ絵に 色を塗っていきます。 ところが息子が使った色は「金」。 なんとなく金色の気分だったようです。(笑) その後は、白い紙に自由に描いていきます。 次に使った色は「赤」。 息子が一番よく使う色が赤で、 順当な色使いです。 そこからは、息子も私の期待に応えて? 青の絵の具をメインに どんどん絵を描いていきます。 この青がキレイです。 息子の絵画の得意技の一つ…

  • 寝る前の儀式は感じること?

    息子には日常様々な儀式があります。 長~い「いただきます」 はこのブログでも よく書いていますし、 スーパーで商品をカゴに入れるときは、 必ず商品をフリフリしてカゴに入れます。 寝る前には、 私・妻・息子の3つのお布団を移動しながら 横になってゆったりとしています。 寝る時間は同じぐらいのときもあれば、 息子が早いときもあれば、 私が早いときもあります。 私が早いとき息子は何をしているかというと 自分の布団の上でリビングを向いて ずっ~と座っています。 私はリビング側じゃない方に布団に寝ていて、 「しょうちゃ~ん」 と手を伸ばすと 背中越しに左手を差し出し、 軽く握手をしてくれます。 こうして…

  • ゆっくりペースの息子の食事の本当の意味は?

    近くのホテルに 1泊2日のプチ家族旅行に行ってきました。 一番のお楽しみはお食事で、 夕食も朝食もとっても美味しかったです。 夕食のときにふと気づいたことがあります。 日本料理のコース料理で、 一品ずつ料理が運ばれてきます。 私や妻は、 一品食べた後しばらく待つのですが、 息子は食べるのがゆっくりなので、 待ち時間がありません。 息子がちょうど食べ終わる頃に 次の料理が運ばれてきます。 夕食時間は1時間30分だったのですが、 息子にはちょうどいいペースで料理が運ばれ、 時間中ずっと美味しそうに食べていました。 そう考えると、 逆に私や妻の方が、食べるのが早過ぎのような 気がしてきました。 家で…

ブログリーダー」を活用して、しょうちゃんパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうちゃんパパさん
ブログタイトル
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと
フォロー
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用