chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gypsy-warabi https://gypsy-warabi.hatenablog.com/

「warabi」は、わらびもちが好きなので。 ソマリ語で「報告」を意味するそう。 自分でやってみたこと、調べてみたこと、試してみたこを、必要としている誰かへ向けて情報を伝えていきます。  

gypsy-warabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/23

arrow_drop_down
  • ダイソーのステンレスモップでゼロ・ウェイスト生活!

    ダイソーでたまたま見つけた商品「ステンレスモップ」を買ってみた。 タイトルのゼロ・ウェイストとは「無駄」「浪費」をなくしてゴミをゼロにしようという取り組みをいうそうだ。 【waste=無駄・浪費】 そんな大層な理想を掲げてこのモップを購入したわけではないが、私の目的とそんなに差異はないように感じられる。 そこで、モップを使う生活をカッコつけて「ゼロ・ウェイスト生活」なんて呼んでみることにした。 モップ生活に変えた動機 クイックルワイパーは最強 フローリングワイパーでは事足りない 原点回帰 ステンレスモップ 使い方 回転式 伸縮棒 ゴミと支出を削減 まとめ モップ生活に変えた動機 私がこの度モッ…

  • カルディ台湾特集!カーラーグオ【可楽果】エンドウ豆スナック

    カルディ台湾特集「台湾 好吃!バッグ」の中身その3。 「可楽果」(カーラーグオ)エンドウ豆スナック、レモンピンクソルト味の食レポ。 その1、その2の台湾紅茶ラテ、パイナップルケーキが好印象だっただけにこちらも期待大である。 可楽果(カーラーグオ) エンドウ豆スナック レモンピンクソルト味 食べてみた感想 商品情報 栄養成分表示 1袋(48g)あたり(推定値) まとめ 可楽果(カーラーグオ) カーラーグオというお菓子は台湾で50年以上親しまれているお菓子だそう。 50年以上というと1970年代。日本でいうところのポテトチップスやチップスターに相当するのだろうか。 いや、ポテトチップスはその他の菓…

  • カルディ台湾特集!シンシンパイナップルケーキとマーユーシャン

    前回記事のカルディ台湾特集「台湾 好吃!バッグ」の中身その1と2。 シンシンパイナップルケーキとマーユーシャン台湾紅茶ラテを食べて飲んでみた。 今回はこの2つの食レポである。 台湾 マーユーシャン 台湾紅茶ラテ ティーバッグタイプのミルクティー おいしいいれ方 抽出の様子 シンシンパイナップルケーキ(鳳梨酥) 食べやすい個包装 パイナップルケーキの外観 パイナップルケーキの断面 食べてみた飲んでみた感想 パイナップルケーキの感想 マーユーシャン台湾紅茶ラテの感想 まとめ 台湾 前回も書いたように、私はこれまで台湾名物パイナップルケーキを食べたことがない。台湾に行ったことはないし、身近にリアルタ…

  • 【カルディ】台湾フェアの巾着バッグが可愛すぎる

    またまた私のもとへカルディの製品がやってきた。 「やってきた」と書いているのは、私が購入したものではないからだ。有り難いことに当ブログの食べ物記事は、だいたいが誰かからの贈り物や貰いもので成り立っている。 今回のカルディ特集は「台湾」。 カルディはフェアごとに魅力的なアイテムを用意してくるので、付録付き雑誌のようにバッグに釣られ購買意欲が刺激される。 今回その台湾商品を私に持ってきた当人ももれなくその1人。事前に情報を仕入れカルディへ向かったそうだ。 「バッグが欲しくて行ったのだけど欲しい色は売り切れだったの」と言いながら、カルディのエコバッグから次々に出してくる見慣れない食べ物。 私の元へや…

  • 【セブンイレブン】香ばしもちっとカヌレを食べてみた

    少し前にカヌレというお菓子が流行った。もちろんコンビニスイーツにも登場したし、しばらくの間ネット上でその名を見る機会も多かった。 私がカヌレを知ったのもその時が初めてだったが、なんとなく流行に乗れないままカヌレブームは終わっていた。 しかし、再びセブンイレブンで「カヌレ」の文字を目にすることに。カヌレブームは去ったのではなく、日本に定着したのだろうか。 べつにカヌレを食べたことがなくたって私の人生には何ら問題ないし、なんなら冷凍食品コーナーのセブンプレミアム「クッキーティラミス」を食べたい。だけどティラミス365円はなかなかに高額だ。 スイーツコーナーを何度も行き来してみたが、ティラミスを食べ…

  • 実行出来そうな「やりたいことリスト」

    久しぶりに、はてなブログの今週のお題に応えてみるかとお題を確認。 今週のお題「外でしたいこと」とはまた何とも捻りがあるような無いようなお題である。 それは外で行う事が常の話なのか、本来室内で行う事をあえて外でしたいという話なのか。 そのまま受け止めれば前者なのだろうと推測するが、他人の「やりたいこと」にそれほど興味をもつ人がいったいどれくらいいるというのだろう。 そんな事をいってしまえば元も子もないのでこのくらいにしておくが、他人のやりたいを知ったところでなんだというのだ、が本音だ。 斜め40度から皮肉を言い、更に回ってそこから何かを得たい私はこんな風にこのお題を捉えてみることにする。 「人の…

  • 【業務スーパー】暑い時にこそ食べたいハニーレモンフロマージュ

    業務スーパーで美味しそうなスイーツを見つけた。 ハニーレモンフロマージュ。 4種のチーズを使ったピザ「クアトロフォルマッジ」の記事を書いてからというもの、というよりクアトロフォルマッジを食べた時からチーズ愛が溢れそうなのである。 業務スーパーでチーズを眺めてはみたが、一種類のチーズを買うのだってけっこうな値段。もともとチーズは安い商品ではないが、最近は更に買いづらいものとなってしまった。 クアトロフォルマッジを作ることを断念したその時、せめてチーズケーキをと手に取ったハニーレモンフロマージュ。 酸っぱすぎるほどパンチの効いたそれは暑い時にこそ食べたいスイーツだった。 ハニーレモンフロマージュ …

  • チーズとハチミツの虜 クアトロフォルマッジのチーズ臭がたまらない

    ピザといえば日本で食べると高いわりにお腹いっぱいにもならない。まして本格的な窯焼きピザを食べる機会も少ない。 本場イタリアのピザも食べたことないのにピザを語るなという話だが、本当は美味しいピザをたらふく食べたい。 ピザ好きの身内がどうしてもピザを食べたいというので、足を伸ばしてはるばる遠方まで窯焼きピザを食べに行った。近場にピザ屋がないわけではないが、写真で見るその店のピザが美味しそうだったからだ。 私はマルゲリータの他にお腹がふくれそうなもの、いわゆる「ご飯」になる様な具材のピザを食べたかった。 だが身内はマルゲリータとクアトロフォルマッジを食べたいという。「以前と全く同じチョイスかよ」と突…

  • 猫好きにプレゼントしたいお菓子【なごにゃん】

    昨年だったか、猫好きをターゲットにしたであろう食べ物がコンビニで販売されていた。 ファミマか、セブンか、ローソンかまでは覚えていないが、その情報を意気揚々と猫好きに知らせたものだ。 犬派の私がもし「犬モチーフの食べ物が◯◯に売ってたよ」と誰かから連絡をもらっても、「あ、そう」で終わりそうなもの。 それなのに、なぜだか猫物を目にすると猫好きに知らせたくなるのは何故なのだろう。それは「特定の相手」だからというものではなく、猫好きを公言している人なら誰でもが対象。 犬好きと猫好きには越えられない壁、大きな違いがあるのかもしれない。 なごにゃん なごにゃんとはどんなお菓子 なごにゃんを食べてみた感想 …

  • 口の中の血豆はいつなおるのか、なぜ出来るのか

    ついこの間、足指の血豆について記事を書いたばかりだというのに、今度は口の中に血豆が出来た。 口の中に血豆なんてそうそう出来るものではないと思うのだが、今年は血豆に縁がある年なのかもしれない。なくていいけど。 足指の血豆は長いこと私と一体化していたが、口の中の血豆はどうだろう。咀嚼の邪魔になっては困るし、噛み潰してしまったら大変だな。 しかし、そんな心配は杞憂だった。翌日には姿を消し、数日後には跡形もなくなった。 粘膜の自然治癒力にはただただ驚かされるばかりだ。 (※記事内に血豆の画像を載せているので、苦手な人はそっと閉じよう) 口の中の違和感 血豆の出現 血豆の原因 噛んだのか凍傷なのか 血豆…

  • ホッカイロで低温やけど、またやってしまた

    冬には欠かすことの出来ないホッカイロ。 貼るカイロに貼れないカイロ、どちらもが必須アイテムで、それらがなかったら私は冬を越す事が出来ないだろう。 カイロの実用性を発見した人にノーベル賞を受賞してほしいくらいだし、カイロの製造販売に携わっている方々には心から感謝している。 そのホッカイロで、また低温やけどをおこしてしまった。 傷跡が消えにくくなった年頃なので、やってもーたと少しばかり落ち込んでいる。 ホッカイロ 低温やけど 糸状の血管 低温やけどに注意 まとめ ホッカイロ ホッカイロが大事すぎて寝るときにも布団の中へ。起きてからも背中に貼ったりお腹に貼ったり。 就寝時間が遅くなった日には、布団の…

  • ヤクルト賞味期限切れ3日と6日飲んでみた

    ヤクルトを冷蔵庫に入れたまま、気づくと賞味期限が切れていた。まだ一本も飲んでいないのに。 消費期限ではなく賞味期限と書いてあるのでちょっとくらい大丈夫だろう。勿体ないので飲んでみることに。 賞味期限切れ3日と6日に飲んでみた結果どうなったか。 結論を先にいうと、飲めなくはないし美味しかった。しかし、賞味期限切れ6日のものは、乳酸菌とは違うものが腸の中で活動しているような、力を発揮していないような気がしなくもなかった。 ヤクルト 賞味期限切れ3日 翌日の様子 賞味期限切れ6日 翌日・翌々日 まとめ ヤクルト ヤクルトとは、乳酸菌シロタ株が生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌飲料。 お腹…

  • 【レンジライダー】日本ではクマが、よそさまではオオカミが

    昨日届いたパタゴニアのメルマガに、レンジライダーのフィルム上映会のお知らせが記載されていた。 レンジライダーとは一体なんだろう。電子レンジを変幻自在に操る騎士のような者か、はたまた電磁波で動く新しい乗り物が登場したのか。 今週のはてなブログの今週のお題「大発見」 レンジライダー 日本ではクマが 大発見 共存 レンジライダー パタゴニアに記されている内容と本編動画を見てみるに、レンジライダーとは電子レンジ乗りの騎士のことではなかった。 ワシントン州に再繁殖しているオオカミと、その被害を被っている牧場主たち。その間に立ち、オオカミと家畜の共存を証明するため奮闘しているというレンジライダー(Rang…

  • 神戸土産、安定の美味しさを超えるコンディトライ神戸のフレンチトーストラングドシャ

    久しぶりに美味しいラングドシャを食べた。 神戸の土産、コンディトライ神戸「フレンチトーストラングドシャ」。 コンディトライ神戸とは、菓子の企画製造販売を行う「株式会社 寿香寿庵」が展開する洋菓子ブランドだそうだ。 ラングドシャといえば全国各地の土産品として定着し、土産物を購入しなくてもスーパーの菓子売り場でも手に入るほど世の中に溢れたお菓子。 それだけに、どこのどの商品を食べても「安定の美味しさ」「無難に美味しい」という感想は抱いても「物凄く美味しい」とはなりにくい。 今回いただいたラングドシャも、開封するまでたいした期待はしていなかった。 丁寧に扱わないと崩れてしまうラングドシャだが、この「…

  • 確定申告に記入する県民共済の保険会社名は?

    2月16日から始まった令和5年度分の確定申告。 昨年に利用したe-taxを用いて今回もさらりとするりと確定申告を済ませた。 それまで税務署で行っていたものを、自宅で自分のタイミングで完結できるのだから、こういったテクノロジーの進化は歓迎したい。 生命保険料控除 今年も記入した名称 正解 まとめ 生命保険料控除 さらりととは書いたが、実は昨年に続き今年も戸惑ったのが加入している県民共済の保険会社名。 その他の保険と違い、呼び名とその保険会社名が一致しないのが県民共済だ。 記入する保険会社名の欄に何を書けばいいのか。 証明者となっている【全国生活協同組合連合会】が正しいのか? 共済取扱団体となって…

  • 春の風味満載!お花見に持っていきたいさくら抹茶ピコラ

    我が家にまたお菓子がやってきた。 ヤマザキビスケットのピコラというお菓子。見たことがあるような、ないような。 きっと食べたことはあるのだろうが、普段買わないお菓子の事はよく知らない。 「さくら抹茶味」とあるので期間限定だと思われる。 ピコラ さくら抹茶 食べてみた感想 まとめ ピコラ さくら抹茶 春をイメージし、桜色にかわいらしく仕上げたピコラです。 コク深い宇治抹茶クリームに、華やかな桜の香りとほのかな塩味をアクセントに加え、サクサク食感のロールクッキーと組み合わせました。 5本✕2パックの10本入り。 桜色と宇治抹茶の渋い緑色が美しい。 これほどパッケージ写真通りのお菓子も珍しい。 食べて…

  • 血豆が取れるは本当だった

    ※この記事は足の爪の写真を載せているため、気分を害すのが嫌な場合はそっと閉じよう 足の親指の先にいつからか血豆が出来ていた。 ぶつけた記憶もないが、気付かなかったか忘れているだけだろう。痛みや違和感があるわけでもなく、そのうち消えるものだと放置していた。 しかし、もう何か月もこの血豆を見ている気がする。 そういえば、血豆は自然に取れるという情報を目にしたことがあるが本当だろうか。頭の片隅に置いたまま再び時間が経った。 そして、「血豆が取れる」は本当だったが、自然に取れるわけではなかった。 血豆 血豆の治療 消える様子はない 血豆が取れた 血豆が取れた跡 まとめ 血豆 あまりに汚らしいので血豆以…

  • ほうれい線対策の効果まとめ

    クッキリ出来た「ほうれい線」に対処するため、いくつかの方法を取り入れてみた。 あれからもうすぐ4ヶ月。ほうれい線はどうなったのか?効果はあったのか?のまとめである。 ほうれい線が出来た時の話は↓こちら↓ ほうれい線対策その①アンプルショット ほうれい線対策その②パーフェクトワンSPナイトクリーム ほうれい線対策その③こんにゃくセラミド ほうれい線対策の効果は? ほうれい線対策その①アンプルショット ほうれい線対策その①は↓こちら↓ ほうれい線対策その②パーフェクトワンSPナイトクリーム ほうれい線対策その②は↓こちら↓ ほうれい線対策その③こんにゃくセラミド ほうれい線対策その③は↓こちら↓ …

  • ほうれい線対策その③こんにゃくセラミド

    これは、鏡を見るのも嫌になるほどの酷い「ほうれい線」対策の様子を綴る記事である。 ほうれい線対策その②で書いたように、セラミドという成分が気になっていた。 美容製品にコラーゲンやヒアルロン酸が配合されたものがあるが、美容ドリンクに関してはそれらのものよりビタミン配合を謳う製品の方が自分に合うように感じる。 しかし、その時はほうれい線に効きそうなプルプルした物を取り入れたかったので、コラーゲンドリンクを買って帰った。 コラーゲンとヒアルロン酸について改めて調べていると、「セラミド」という言葉を見つけた。 コラーゲンもヒアルロン酸もその名前を聞くようになってだいぶ経つが、セラミドというのは聞き慣れ…

  • ほうれい線対策その②パーフェクトワンSPナイトクリーム

    ほうれい線対策として使用したアイテムの2つ目がこちらの【パーフェクトワン SPナイトクリーム】。 ほうれい線対策を行うことになった流れは↓こちら↓の過去記事を参照してもらうことにして、この記事ではSPナイトクリームの感想を。 ほうれい線対策その①は↓こちら↓ ナイトクリームをもらう 高級すぎる価格とセラミドに驚く パーフェクトワン SPナイトクリーム 特徴 使用方法 使ってみた感想 まとめ ほうれい線対策の効果は? ナイトクリームをもらう ほうれい線対策に乗り出してしばらくし、ナイトクリームをもらった。 どこの商品かサッパリ分からなかったので検索してみると、新日本製薬が販売しているスキンケアブ…

  • ほうれい線対策その①アンプルショット

    昨年の秋、びっくりするくらいの「ほうれい線」が顔に現れた。 それは私の顔に元々あったものではあるが、これほどまでに主張してくることはなく、突然のそれに気鬱になった。 当ブログでは何度か触れてきたとおり、普段の生活で化粧品を使用していない。しかし、今回ばかりは一刻を争う事態に化粧品に頼ることに。 いくつかのほうれい線対策を行って3月と少し。ほうれい線は消えたのか?マシになったのか? 化粧水 アンプルショット 特徴 浸透率 使ってみた乾燥 使い始め 数日後 使用から1か月ほど 使用から3ヶ月と少し(現在) まとめ ほうれい線対策の効果は? 化粧水 手作りのはちみつ化粧水が失敗に終わった後、代わりに…

  • やりたいことというより募金を出来る人になりたい

    はてなブログに「お題」というものがあるのは知っていたのだが、これまでなんとなくスルーしていた。 書きたい時に、書きたい事を書く。 そういうスタンスでブログをしているが、複数のブログを所持していると書きたい事の半分も書けていないのが実状。 そんな中でお正月にふと目に止まった、今週のお題「2024年にやりたいこと」。 やりたいことといえば「有る」といえばあるし、「無い」といえばない。 昨年の今頃はやりたい事だらけで、あれもこれもと夢想していたものだが、出来たこともあれば出来なかったことも。 今はただ、何かをやりたいというよりも募金が出来る人になりたいと思う。 募金 人類について 今回の出来事 まと…

  • 異星人のようなセンサーライト

    販売されているセンサーライトはいくつも存在するが、ほしい場所に設置できる適したライトはそう多くない。 出会った最初こそ異星人のようなその姿に若干引き気味であった「LEDどこでもセンサーライト」。なんだかんだで数年間、いつも明るく照らしてくれるこのライトに今では多少の愛着こそ湧いている。 新生活に、ベランダに、ガレージに、この憎めないセンサーライトはいかがだろうか。 LEDセンサーライト 使用方法 クネクネ自由自在 高輝度と感知範囲 電池交換 まとめ LEDセンサーライト 株式会社ムサシが販売する【LEDどこでもセンサーライト】。 説明するまでもないが、センサーライトとは動くものや熱を探知して点…

  • KEENのハウザーⅡを洗ったら出てくる白いシミ

    私が冬のあいだ愛用している靴、KEENのハウザーⅡ(ハウザー2)。 そろそろ買い替えても良い頃だが、履き始めてかれこれ4、5年ほどが経つ。(もっと経っているかも) スリッポンタイプで脱ぎ履きがしやすく、内側側面のボアが足を温かく包んでくれる冬には欠かせない一足。 しかしこの靴、その履き心地の良さとは裏腹に、とんでもなく扱いづらい靴ともいえるだろう。アウトドアに最適な靴にも関わらず洗えないというのだから、いったいどういう事だと理解に苦しむ。 そんな靴を私は洗ってしまうので白いシミが出てくるのだが、めげずにシミを消して履き続けている。 ハウザーⅡにシミが出てびっくりしている人が私の他にもいるかは分…

  • ズボンの紐を交換する方法 パンツの紐はどこに売ってる?

    昨年のこと、洗濯機の穴にズボン(パンツ)の紐が引っ掛かった。 ヘトヘトになりながら取り除くことが出来たその紐、どうやって交換したらよいのか分からず1年が経過。ボロボロの紐はあまりにもみすぼらしく、着られることなくクローゼットに眠っていた。 ようやく交換に着手したので、これからガシガシ着倒していこうと思う。 ズボンの紐の交換はどうしたらいいの?どこに売ってるの?という人がいるかもしれないので、紹介しておこう。 ちなみにこれは、子供服または女性向けの交換方法になるのであしからず。(場合によっては男性用のズボンにも対応可) 交換するズボン ズボンの紐 代用品で解決 紐交換 紐交換後のズボン 対応でき…

  • 節分の餅投げは今後庶民の救世主となるかもしれない

    今年も例の餅がやってきた。 昨年、クソ不味い料理を食べた時の話を書いたのだが、今年は最深の注意を払って食べようと思う。(クソ不味いとは言葉が悪いが、そう表現したくなるほどに不味かったのである) ところで、今年はニュースで節分の餅投げの様子をまだ目にしていない。今年も全国各地で行われたであろう寺や神社の節分の餅投げ。 餅投げで拾った汚れたり潰れたりしたお菓子は食べずに終わることも多いのだが、最近ではお菓子を買うのも渋りたくなるほど価格がどんどんあがっているので、今後餅投げは我々庶民にとって貴重なイベントになるかもしれない。 今年はお裾分けでもらった例の餅とお菓子も、大事に食べようと思う。 花火大…

  • 元気を出す方法はアイテム所持とログアウト

    今年3回目の「はてなブログ」お題チャレンジ。 2024年は、普段の自分ならやらない事をやってみる、という小さな目標を掲げている。 では今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法? このお題を見たとき、「そんなもんねーよ」というのが最初の感想だった。 なぜ元気がない時に、わざわざ自分を奮い起さにゃならんのだ、と。私はそこまで自分にストイックにもなりたくないよ、と。 ファイト一発 元気がない時は、休息・休養が必要な時なのだから、それに素直に従っておけばよいのだ。 そう思っていたが、「リボビタンD」に「チョコラBB」に「オロナミンC」、DとかCとか付いているアイテムを私も使っているではないか。 ア…

  • 鍋を洗うのが面倒な人にこそ使ってほしいキッチン洗いブラシ

    鍋を洗うのは洗濯物を畳むのと同じくらい面倒だ。いや、洗濯物を畳む方が何倍も面倒ではあるが、面倒であることは変わらない。 煮立ったあとのカサカサや、シチューやカレーのどろどろ。これらがスポンジに付着するのが嫌で嫌でたまらない。 無駄遣いだと分かってはいるが、事前にキッチンペーパーでこすりとったり、水流に勢いつけて落とせるところまで落とす。 この状態をなんとか出来ないものかと長いこと考えていたが、ついに見つけた最強アイテム。 鍋を洗うのが面倒な人の生活を120%楽にするキッチンブラシ 色素沈着も起きにくい 持ちやすい形状 まとめ 鍋を洗うのが面倒な人の生活を120%楽にするキッチンブラシ セリアで…

  • ゴボウの泥落としにアルミホイルを使ってみた感想

    ゴボウがあると作れる料理が広がる。 ただ、その他の野菜に比べ下処理が面倒で買う頻度は少ない。 「野菜の泥落としに専用のタワシを〜」なんて言われるが、キッチンシンクには既に4種類のスポンジとタワシを置いている。食器用スポンジに、鍋用タワシ、鍋のコゲ落としタワシ、シンク用タワシ。 そこに使用頻度の低い「泥落とし専用タワシ」を置く気にはなれない。 以前、新品のスポンジを泥落とし用におろした事はあるが、早々に食器用になった。 キッチンペーパーをスポンジ代わりにして泥を落としたことも。 それが最近になり、ゴボウの泥落としにアルミホイルを使えると知ったのだ。 これは朗報と早速試してみることに。 なんという…

  • 年賀状の断捨離:関係の見え方

    ついこの間お正月を迎えたような気がするが、そろそろ1月も終わろうとしている。 今回は断捨離シリーズの続編、「人間関係と年賀状について」。 【2024年元日の全国年賀状配達数は7億4300万通】ピーク時(1993年)の3割以下に落ち込む このニュースからも分かる通り、年賀状でのやりとりは激減。とはいえ、毎年律儀に届く年賀状も「捨て辛いもの」の一つ。 年賀状や人間関係の取り扱いに困っている方へ向けて、私がこれまでに行った年賀状の断捨離と、年賀状を出すのをやめた話をしてみよう。 年賀状 年賀状の断捨離 1人1枚 年賀状を出すのを止めた 年賀状を出すのをやめたあと 最後まで届いた年賀状 年賀状を全て処…

  • 思い出の物を断捨離し煩わしさから解放される方法

    断捨離シリーズの続編、今回は「思い出と人間関係」。 昨年のうちに出来る事はあらかた済ませたつもりでいたのだが、年を越して再び断捨離期間へ突入。これから先の事を考えた時、もっと身の回りをシンプルにする必要があると思った。 盲点だった「思い出」と「人間関係」。 思い出の品を断捨離しようかと立ち止まっている方へ向けて、私なりの考えとそれらの断捨離の様子をご紹介。 ↓これまでの断捨離の経過はこちら↓ 断捨離を阻むもの 過去の物 交流の形跡 想い人や恋人との思い出の品 贈り物編 やりとりの形跡 友人・恩師・先輩後輩との思い出の品 贈り物編 やりとりの形跡 土産品 家族との思い出の品(贈り物編) 私の今回…

  • 資生堂パーラーの花椿ビスケットが昭和のノスタルジーを呼び起こす

    資生堂パーラーという会社がある。 地方に住んでいると馴染みがないが、あの資生堂の子会社で、菓子の販売やレストラン事業を展開している。 私がまだ化粧に興味があった頃、資生堂のwebサイト「ワタシプラス」から届いた、メールマガジンでその存在を知った。クッキーのオンライン販売を始める、といった内容だったと記憶している。 化粧品会社がお菓子を販売するという謎の展開に、当時の私は理解が追いつかなかった。 その資生堂パーラーの「花椿ビスケット」、久しぶりに食べてたので口コミをしてみよう。 資生堂パーラー 花椿ビスケット 開封 限定缶クリスタルパープル 口コミ まとめ 資生堂パーラー 私は、資生堂がいきなり…

  • ブログで書きたいことと書きやすいことは違う クラフトインターネットという造語に重なるもの

    アフィリエイトブログをしている人たちの意見としてよく目にするのが、興味がないことを書かないといけないのが辛いというものだ。 私はそれらに携わってはいないが、想像してみた事はある。(当ブログも広告を貼りはするが) 自分の興味のないことを調べ、まとめ、記事にする。そして、そのブログを持ち続けることを。 それが収入に繋がっていたり突き抜けているなら良いが、泣かず飛ばずの場合はキツいだろうな、と。 なぜそんな事をいま書いているのかというと、私が持っている超弱小ブログと向き合う機会があったからだ。 そして、先日ABEMAプライムで知った「クラフトインターネット」という造語。 そこに自分の何かが反応した。…

  • 年間3000PV以下の弱小ブログの存在価値 アクセス数が伸びない今、諦め時がきているのか?

    以前、グーグルアドセンスに受からないブログがあるという記事を書いた。 【関連記事→】グーグルアドセンス不合格続きで落ち込む、をついに体感! それから10ヶ月、相変わらず合格には至っていない。その後も何度か申請を行い、先日7回目の不合格通知が届いたところだ。 ふと、これまでのPV数を確認してみることに。(ほとんど確認していなかった) すると、驚くことにブログ開始からの全期間で3000PV以下である事が分かった。1年以上経過しているので、年間3000PV以下である。 見られなさすぎ、アクセスされなさすぎの「超超超 弱小ブログ」 このブログ、存在価値ってあるの??? 年間3000PV以下(3000P…

  • ブログみる ブログ村が作った無料のブログ閲覧&検索アプリの登録&使い方を紹介!

    2024年元旦、ブログ村から新年の挨拶と共にお知らせが届いていた。 そこにはブログ村が作った「ブログみる」というアプリの紹介が。 スマホの容量も空きが少なくなっていたし、使っていないアプリを削除したばかり。 新たにアプリをインストールすることには慎重になっていた。 それでも、何だか気になる「ブログみる」。 今年は新しいことを試してみようと思い始めていたので、アプリをインストールしてみることに。 「ブログみる」とは何なのか? 登録・設定の方法は? と気になっている方へ向けて紹介してみよう。 ブログみる ブログ村 みんなが書くブログ ブログリーダーアプリ ブログみるの使い方 ブログみるを使える端末…

  • やりたいことを実現するために家計簿をつける

    引き続き【はてなブログ】が提案するお題で記事を書いてみよう。 今週のお題「2024年にやりたいこと」 やりたい事を考えてみた。 考えなくてもやりたい事はいくらでもあるのだが、最近では「やりたいこと」よりも「できること」を考えることの方が多くなったように思う。 例えば、海外旅行に行きたいな、というのは「やりたいこと」。 今はそういったやりたい事よりも「部屋の片付けをしたい」「洗車をしたい」「ブログを書きたい」といった風に、TODOリストが優先されがちに。 別にそれがいけないわけではないが、夢がないといったらそうかもしれない。 2024年の私がしたいことをあげるなら、もっと夢を描けるように「家計簿…

  • 至福の寛ぎ時間を手に入れた2023年の一人掛けソファ

    私が利用しているブログサービス[はてなブログ]では、お題に沿った記事を書く企画があるようだ。 これまで参加した事はないのだが、新しい事をやってみようということで書いてみることに。 締め切りは今日になっているが間に合うのかっ!? ちなみの今回のタイトル「至福の寛ぎ時間を手に入れた2023年の一人掛けソファ」はAIがつけたタイトルなのだが、設定されているのに公開すると空欄になってしまうのでコピーしたがこれで良かったのだろうか。 今回のお題は「買ってよかった2023」 アイキャッチ画像にも載せているように、私が2023年に買ってよかったものは「一人掛けソファ」。 「2023年」と文字にすると、もうだ…

  • ブログのカテゴリーを変更 雑記ブログは定期的にカテゴリーの見直しをしよう

    このブログも早いもので開設から1年4ヶ月。 いつまで続くかなどは考えてもいなかったが、山あり谷ありなんとか継続出来てきている。 (山あり谷ありというのは私のモチベーションの話だ) 旅行・日用品・食べ物など好きなこと多し 「warabi」は、わらびもちが好きなので ソマリ語で「報告」を意味するそう 自分でやってみたこと、調べてみたこと、試してみたこと そんなことを、必要としている誰かへ向けて情報を伝えていきます あっちをふらふら、こっちをふらふら ↑開設当初からこのスタンスは変わっていないのだが、どうも思い描いていたブログとは違うものになってきているような、いないような。 読んだ本や映画のレビュ…

  • カルディのドリップコーヒー【バードフレンドリーブレンド】口コミ

    カルディのドリップコーヒー【BIRD FRIENDLY BLEND(バードフレンドリーブレンド)】 第二弾となった「カルディのドリップコーヒー口コミ」連載は今回で終了。 最後に飲んだバードフレンドリーブレンドはどんな味がしたのか? バードフレンドリーブレンドの特徴 公式サイトからの製品情報(2024年月1月9日時点) バードフレンドリー 飲んでみた感想 まとめ バードフレンドリーブレンドの特徴 〘バードフレンドリー®認証コーヒーのみでブレンドした柔らかな口あたりと甘い余韻が特徴のコーヒーです。〙 こちらの商品は、収益の一部がスミソニアン渡り鳥センターを通じて、渡り鳥保護に還元される商品。 また…

  • カルディのドリップコーヒー【有機プレミアムブレンド】口コミ

    カルディのドリップコーヒー【ORGANIC PREMIUM BLEND(有機プレミアムブレンド)】 クリスマスプレゼントにいただいたカルディのドリップコーヒーも、残り僅かとなってきた。 ラストスパート、今回も気合を入れてレビューしてみよう。 [最近飲んだカルディのドリップコーヒーその他レビューはこちら↓] 【関連記事→】KALDIのクリスマスラッピングは大人もテンションがあがる!プレゼントを用意していない人はKALDIへ急げ! 【関連記事→】カルディのドリップコーヒー【ハッピーホリデイズブレンド】口コミ 【関連記事→】カルディのドリップコーヒー【KALDIニューイヤーブレンド2024】口コミ …

  • ブルーマウンテンとエメラルドマウンテンの違いは?コーヒー豆

    コーヒーというのは本当に奥深いものである。 ドリップコーヒーを淹れるのでさえ面倒な私がコーヒーについてレビューしているのだから、なんだかおかしな話ではある。 だが、自ら豆をひく本格派コーヒー好きは、市販のドリップコーヒーを飲む機会は少ないだろう。 なんとなく美味しいコーヒーが飲めたらいいよね、という人に向けて意味があるかもしれない、と今後も素人のコーヒーレビューを続けていこうと思う。 今回私が気になったのが、ブルーマウンテンとエメラルドマウンテンの違いについて。 カルディの「ブルーマウンテンブレンド」というコーヒーを見た時に、ジョージアの「エメラルドマウンテン」が真っ先に浮かんだからだ。 ブル…

  • カルディのドリップコーヒー【ブルーマウンテンブレンド】口コミ

    カルディのドリップコーヒー【BLUE MOUNTAIN BLEND(ブルーマウンテンブレンド)】 こちら、定番商品だと思うが初めて飲んだので感想を。 ブルーマウンテンという言葉は耳にするけれど、どういう豆なのかは知らない。あの青い缶コーヒーとの関係は?という人は↓こちらを参照↓ 【関連記事→】ブルーマウンテンとエメラルドマウンテンの違いは?コーヒー豆 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scri…

  • カルディのドリップコーヒー【干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】高級コーヒー豆ゲイシャを口コミ

    カルディのドリップコーヒー【カフェカルディドリップ干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】 【関連記事→】カルディのドリップコーヒー【KALDIニューイヤーブレンド2024】口コミ ↑こちらに引き続き、限定販売されたカルディのドリップコーヒー。 クリスマスプレゼントだといってもらった箱を開けたとき、この「ゲイシャ」の文字に仰け反りそうになった。 コーヒーの知識なし! 本来ドリップコーヒーでさえ淹れるのが面倒! そんな私だが、コーヒー豆について調べている時に目にした高級豆「ゲイシャ」。 【関連記事→】コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識 たぶん、これまで飲んだこともないの…

  • カルディのドリップコーヒー【KALDIニューイヤーブレンド2024】口コミ

    カルディのドリップコーヒー【KALDI NEW YEAR BLEND 2024(KALDIニューイヤーブレンド)】 クリスマスプレゼントとしてもらった、カルディのドリップコーヒーの中の一つ。 限定だったこの「ニューイヤーブレンド2024」の味を口コミ。 KALDIニューイヤーブレンドの特徴 公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点) 飲んでみた感想 まとめ KALDIニューイヤーブレンドの特徴 〘新年を彩る華やかな香り か特徴のブレンドです。熟した果実を思わせる豊かな甘さ と長い余韻をお楽しみください。〙 公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点) ○通常価格 150円(税…

  • カルディのドリップコーヒー【ハッピーホリデイズブレンド】口コミ

    カルディのドリップコーヒー【HAPPY HOLIDAYS BLEND(ハッピーホリデイズブレンド)】。 既に販売終了となっているので今さらではあるが、ハッピーホリデイズブレンドの感想を。 特徴 製品情報(2023年11月3日時点) 飲んでみた感想 まとめ 特徴 〘 きらきらと輝くイルミネー ションをイメージした、冬の限定フレンド。爽やかでスパイシーなカルダモンやシトラスビールの風味。ボリューム感 のある味わいが、スイーツにもぴったりです。〙 製品情報(2023年11月3日時点) ○通常価格 140円(税8%込) ■生豆原産国:エチオピア、インドネシア他 ■コーヒーの種類:ブレンド この数量限定…

  • ダイソーのレンジで温泉卵の時間は?うまくできない?

    ダイソーの温泉たまごが作れる電子レンジ調理器。 いつも調理時間を忘れてしまう自分のための、メモ代わりの記事である。 ついでに商品の紹介も。 温泉たまご ダイソーの温泉卵調理器 時間を忘れる 正しい加熱時間は? 作り方 出来上がった温泉卵 商品情報 新しい温泉卵調理器 まとめ 温泉たまご 温泉卵を作りたいとき、こんな事はないだろうか? 鍋やボウルを余分に使いたくない コンロが塞がっている 調理というほどのものではないにも関わらず、温泉卵を作るのは地味に手間がかかる。 ダイソーの温泉卵調理器 そこで役に立つのが、レンジでかんたんに温泉卵が作れる便利グッズ。 こちらはダイソーの名前入りだが、同じ商品…

  • おせちは詰めるだけでも良かった![楽して簡単]COOPおせち4品セット

    我が家の年末年始といえば、ここ数年決まったスーパーのオードブルと刺し身、そして年越しソバが定番となっている。 そこに数の子や巻き寿司、時には鍋物が加わったり加わらなかったり。 大きな魚をもらう事もなくなり、捌ける人もいなくなり、恒例の料理を作る人もいなくなり、今となってはほとんどを出来合いに頼るお正月。 時に有名人が「手作りおせち」を披露して話題になる事があるが、すごいなあと感心はしても、私のような者には縁のないものだと思っていた。 手作りでおせちを作るなど、相当な技術が必要なのだろう、と。 お正月に何を食べよう 黒豆の煮豆 単品パック 既製品でおせち コープのおせち4品セット 弁当パックに一…

  • オムロン体温計【MC-674】けんおんくんの電池は?交換のタイミングは?

    オムロンの体温計「けんおんくん」を使用しているのだが、いつからか電池マークが表示されるのが気になっていた。 とはいっても、単3や単4と違いこの手の乾電池はストックがない。 「こんど買ってこよう」と使用時には思うのに、すぐに記憶から消え去る、を繰り返していた。 普段使うものでさえ買い物へ行くと忘れてしまうのだから、滅多に使わないものなら尚更。 それが、12月は半ばから体調を崩してぐったり。 連日体温を測っていたこともあり、電池マークが「交換しろよ!」と訴えてくる。 寒空のした乾電池を買いに行き、なんとか電池交換は終了した。 【MC-674】けんおんくん 電池 取り扱い説明書をダウンロード 型番 …

  • グーグルアドセンスのGDPR設定 ロゴを設定したくない・ロゴを非表示にしたい・ロゴが設定できない

    グーグルアドセンスの画面に度々出ていた「2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください」という表示。 表示されてすぐ設定の仕方を調べたのだが、安易に行うのもなんだかな、と思い放置していた。 いよいよ期限が迫ってきたいま、さすがにこのままではいかんだろう、という事で設定することに。 設定の仕方は多くの方がブログやXで画像付き解説してくれている。 ここでは、ロゴについてと、解説通りの画面にならずに困っている方向けに防備録として残しておこうと思う。 ロゴの設定がうまくいかない人、何度やっても公開状態にならない人、ロゴを設定したくない人、解説画面と違う人向けの内容となっている。 G…

  • ニトリの【ヤワラカタッチ毛布】膝掛けよりも断然こっちをオススメ!

    よくあるサイズの、小ぶりのブランケット(膝掛け)を使用しながらヒーターの前でうずくまる日々。 ちょっと横になったり仮眠をとりたい時、手足が出ている膝掛けではどうしても冷気があたりリラックスできない。 寝室から毛布を持ってくるほどではないし(お風呂に入っていない状態で寝具を使うのも嫌)、コタツを買うのも悩ましい。 身を包め、かつホコリが立ちにくい手頃な物がないだろうか?と思っていると、それはニトリにあったのだ。 ヤワラカタッチ やわらか サイズ 短い毛足 安い 洗濯 省スペース 欠点もあり 商品情報 まとめ ヤワラカタッチ ニトリの「ヤワラカタッチ」という毛布。 ふんわりやわらか 洗濯・収納がし…

  • アソーテッドチョコレート[ディズニー土産]中身は?味は?

    ディズニー土産のアソーテッド・チョコレート。 私の周りにはディズニー好きが全くおらず、ディズニーのお土産をもらうことも滅多にない。(私もディズニーには疎い) それでも過去にバラまき用でもらう事はあり、だいたいがチョコレート系のお菓子だったが、ディズニーのお土産は美味しいという記憶だけは残っていた。 今回、ディズニー土産としてチョコ缶をもらったので中身や味を紹介してみよう。 アソーテッドチョコレート アソーテッド(assorted)とは、「様々な種類の」という意。 缶には、ミッキー&ミニーと(ダンボという名前だったか)ゾウのキャラクターが、様々なアトラクションで遊んでいるイラストが描かれている。…

  • サンタフェリサ【ドリップコーヒー】どんな味?第3世界ショップ

    お土産でいただいたドリップコーヒーのもうひとつ、第3世界ショップのサンタ・フェリサ。 サンタフェリサの味はどんなものか? 飲んでみた感想を載せてみよう。 【関連記事→】猫と珈琲と本【ドリップコーヒー】どんな味? 第3世界ショップ Artisanシリーズ サンタ・フェリサ 豆 ドリップバッグ 味 商品情報 まとめ 第3世界ショップ 第3世界ショップとは?公式ホームページの情報によると 貧困とそれによりもたらされる世界の諸問題を仕事創りで解決しようと、1986年にフェアトレード事業を開始 フェアトレードやオーガニックの原材料・製法にこだわった食品、伝統工芸や地域に根付く手仕事の文化を大切にしたハン…

  • 猫と珈琲と本【ドリップコーヒー】どんな味?

    お土産にいただいたドリップコーヒー【猫と珈琲と本】。 舌を出した猫と、珈琲と本が描かれたパッケージ。 そういったコンセプトの喫茶店(カフェ)に行ったのかどうか?は分からないが、猫好きにはたまらないコーヒーだ。(私は猫好きではない) 珍しいコーヒーなので、飲んでみた感想を載せておこう。 猫と珈琲と本 豆 ドリップの形状 味 商品情報 その他のシリーズ 猫のその他ドリップコーヒー 猫好きへの贈り物にはBOXタイプ まとめ 猫と珈琲と本 シリーズ名【リラックス猫 マル】 「株式会社コーヒー乃川島」という静岡県の会社が販売している「猫と珈琲と本」。 【Decaf】と書いてあるので、カフェインレスなコー…

  • プリュスオー(pluseau)シャンプー&トリートメントのトライアルを口コミ

    ここ数日行ってきた「シャンプー&トリートメントの新規発掘作業」もこれにて終了。 この記事では、最後に使ったこの「プリュスオー」というシャンプー&コンディショナーのトライアル使用レポを紹介。 ※人により髪質・悩み・香りの好みは違うので、あくまでも個人の感想であることをあしからず 《自身の髪質&悩み》 やや癖毛 細さ普通 夏に濡れっぱなしで寝ていたのでダメージが大きい パサつき有り 絡み有り 《好きな香りと苦手な香り》 好きな香り→ムスクやスパイシーな香り 苦手な香り→甘い系の香り (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=…

  • YOLU(ヨル)シャンプー&トリートメントのお試しセットを口コミ!

    少し前のこと、ドン・キホーテで初めて目にしたシャンプー&トリートメント「YOLU」。 その日はシャンプーを探していたわけではなく目に留めるだけだったが、目を引くパッケージデザインだった。 その後、新しいシャンプーを発掘する中でこのYOLUも候補に。 どうやらこの「YOLU」、某口コミサイトでも多くの高評価を得ており、SNSや雑誌でも話題になっていたとか。 そんな人気のシャンプーが私に合うのかどうか? 3種類のお試しパウチを使ってみた感想を口コミしてみよう。 ※人により髪質・悩み・香りの好みは違うので、あくまでも個人の感想であることをあしからず 《自身の髪質&悩み》 やや癖毛 細さ普通 夏に濡れ…

  • 【スターバックス】クリスマスブレンド2023オリガミを飲んだ感想

    あと数時間でクリスマスも終わってしまうというところ、スターバックスのクリスマスブレンドを飲んでみたレポをしておこう。 秋口に購入していたオリガミ(ドリップ)のクリスマスブレンド。 スタバに詳しくはないが、スーパーでも購入できる「カフェベロナ」は好きだ。 最近ではカフェベロナとハウスブレンドの1個売りを始める店も出て来ており、以前よりも購入しやすくなったものだ。 クリスマスブレンドはさすがにスーパーでは手に入らないので、ちょっと特別感を味わいたい時にちびちび飲んでみた。 スタバ2023年のクリスマスブレンドの味は? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffili…

  • KALDIのクリスマスラッピングは大人もテンションがあがる!プレゼントを用意していない人はKALDIへ急げ!

    少し早いが大人の私にもサンタが来た。 兄弟夫婦がクリスマスプレゼントだといって持ってきてくれたのがこちら。 クリスマスデザインのゴールドのラッピングがされたKALDIのコーヒーセット。 独特の味わいあるトナカイがグッとくる。 外箱にもイラストが。 開封する作業で既にテンション高めである。 中には8種のドリップコーヒーが。 以前、飲み比べでレポートした商品と定番商品に加え、「NEW YEAR BLEND 2024」と「干支珈琲」なるものが。 2024年は辰年ということもあり、ギラッギラに輝く龍が私に幸運を運んできてくれそうである。 干支珈琲の豆は「コロンビア ゲイシャ」。 このクリスマスプレゼン…

  • MARINA SEA ORGANICSを口コミ!マリーナは「ゴワつく髪」にオススメのシャンプー&トリートメント!

    自分にしっくりくるシャンプー探しの中、またひとつ良さげな商品を見つけることができた。 このMARINAというシャンプー&トリートメント、ゴワつく髪がしなやかで柔らかくなるという驚きの効果が。 2タイプの製品の違いや特徴、使用レポートを書いてみようと思う。 【関連記事→】オススメのシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】いい香りを求めているならコレ! 【関連記事→】&honeyハニーおすすめはどれ?シャンプー使い比べ ※人により髪質・悩み・香りの好みは違うので、あくまでも個人の感想であることをあしからず 《自身の髪質&悩み》 やや癖毛 細さ普通 夏に濡れっぱなしで寝ていたのでダメージが大きい…

  • MARINA SEA ORGANICSを口コミ!マリーナは「ゴワつく髪」にオススメのシャンプー&トリートメント!

    自分にしっくりくるシャンプー探しの中、またひとつ良さげな商品を見つけることができた。 このMARINAというシャンプー&トリートメント、ゴワつく髪がしなやかで柔らかくなるという驚きの効果が。 2タイプの製品の違いや特徴、使用レポートを書いてみようと思う。 【関連記事→】オススメのシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】いい香りを求めているならコレ! 【関連記事→】&honeyハニーおすすめはどれ?シャンプー使い比べ ※人により髪質・悩み・香りの好みは違うので、あくまでも個人の感想であることをあしからず 《自身の髪質&悩み》 やや癖毛 細さ普通 夏に濡れっぱなしで寝ていたのでダメージが大きい…

  • &honeyハニーおすすめはどれ?シャンプー使い比べ

    大のお気に入りのシャンプーがあるのだが、そのシャンプーが切れた。 【関連記事→】オススメのシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】いい香りを求めているならコレ! こういったタイミングで繋ぎ用の製品(代用品)の発掘を試みているのだが、なかなかコレ!というものとは出会えていない。 少し前に、始めて目にした大手メーカーのシャンプー&トリートメントセット(800円代)を試しに使ってみた。 しかし、シャンプー中に髪が絡みまくり軋みまくりでブチブチちぎれてしまった。なんだこれは。 あまりの酷さに一回使っただけで人に譲った。 ということで、また新しい物を使ってみることに。 ドラッグストアで【&honey…

  • ボルタレンローションの効果は?テープとどっちがいい?

    久しぶりに腰痛と背中痛が起きていた秋。 立っている時はそう感じないのだが、床に座るのがきつくカラダを起こしていられない状態。 すぐに横になりたくなるし、立ち上がる時も「いててててっ」と言いながらゆっくりと腰を立てていく。 背中の筋が真っ直ぐなるのにだいぶ時間がかかり、トイレに行く時も前屈みの状態でヨタヨタと移動していく始末。 外では気を張っているのか、不思議と家に居る時にズドーンと痛みとダルさが襲ってきていた。 ぎっくり腰でも、筋肉痛でも、何がどうなったという事ではないのだが、とにかくきつい。 数日経っても良くなる様子が見られないので、ボルタレンテープを買いにドラッグストアへ。 ふと別の陳列棚…

  • オススメのシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】いい香りを求めているならコレ!

    かれこれ4年か5年使い続けているシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】。 店頭やネット、その時々で購入場所は違うのだが、さいきん店頭の売り場が縮小され危機感を覚えているところだ。 私はこの商品をこよなく愛しているので、世の中から消えてしまっては大変困る。 沢山の人に使用してもらい、長く販売を続けてほしいという理由から、【マイラヴァーズ】を褒めまくってみようと思う。 マイラヴァーズ オススメしたい理由 フレグランス ボタニカル 美容成分と毛髪保護成分 海 使い心地 リピートする理由 バリエーション まとめ マイラヴァーズ マイラヴァーズ 《湘南生まれのボタニカルスパ》 をキャッチフレーズに…

  • はちみつ化粧水(ローション)を手作りしてみた

    10月に入り季節の変わり目だった時のこと。 シャワーの設定温度も上がり、温風ヒーターや車のエアコンにあたる時間が増えてきた。 それに伴って膝下の皮膚が粉をふくように。 冬には当たり前の光景なのだが、あまりにも早い肌乾燥。 原因はどうもお湯の温度と温風だけではなさそうだ。 夏に使用していた「角質オフ」のボディーソープをリピートしたばかりだったことや、ガシガシ洗える硬めのナイロンタオルも乾燥を引き起こしたに違いない。 まだ10月だというのに、全身が乾燥注意報を出し始めていた。 顔のホウレイ線対策も行わねばならず、急に美容で忙しい日々へ。 ↓↓関連記事↓↓ 酵素入り洗顔料を使い始めたらホウレイ線が目…

  • アシナガバチの巣を12月に発見

    2023年6月、軒下にアシナガバチの巣を発見して撤去していたのだが、今日12月7日に再び巣を見つけてしまった。 冬に蜂の巣を見つけるとは思ってもいなかったが、今回も華麗に蜂の巣撤去をして満足気である。 【関連記事→】アシナガバチの巣は初期のうちに撤去を。既に幼虫だらけ アシナガバチ 前回の記事にも書いたが、アシナガバチは攻撃さえしなければ刺してこない比較的大人しい蜂。 巣を発見した方角 夏前に見つけた巣は、南向きの軒下にあった。 今回は北向きの軒下。 寒くなってきたから、今度は風が当たりにくいこっちに巣を作りやがったな!と思ったのだが、冬に巣を作るものなのだろうか? 巣の様子 写真を撮るつもり…

  • 【無印良品】カカオトリュフオレンジピールが激ウマ!

    今回食べた無印良品のカカオトリュフ-オレンジピールが激ウマで、超絶オススメなので紹介しよう。 サーティワンアイスクリームの「チョコレート」と「オレンジソルベ」を一緒に食べると、オレンジピールチョコ味になって好きなのだが、身近にオレンジピールチョコは売ってないよな、と常々思っていた。 それが、この無印良品のカカオトリュフをもらった直後、スーパーで頻繁に「オレンジピールチョコ」を目にするようになった。 以前からあっただろうか? 2023年秋冬はオレンジピールが熱いのか? 【関連記事】無印良品のお菓子シリーズは↓こちら↓】 【無印良品】ひとくちウエハース チョコクリームは大人版ビックリマンチョコだっ…

  • 【無印良品】ひとくちウエハース チョコクリームは大人版ビックリマンチョコだった

    無印良品のお菓子3種がうちへ来た。 私が買う食べ物はだいだい固定化しているので、珍しい食べ物は毎度人からやってきている我が家。 消費が追いつかず頭を悩ますことも度々あるが、珍しい物、新しい物好きな人がまわりにいると、好きなものや新しい物と出会えるチャンスも広がるので、有り難く思うことにしよう。 ひとくちウエハース チョコクリーム 外観 中身 見た目 味と食感 商品情報 内容 アレルゲン 栄養成分表示 まとめ ひとくちウエハース チョコクリーム 外観 だいぶ大きめのパッケージ。 香ばしく焼きあげたウエハースにチョコクリームをはさみました。 食べやすいひとくちサイズです。 マチも大きめ。ウエハース…

  • ロイズのピュアチョコレートを口コミ!スイート&ミルク

    冬といえば盛り上がりを見せるのが北海道展。 私は未だに行ったことが無いのだが、北海道展に行って興奮している人達の話を聞くのがわりかし好きだ。 これまた北海道展とは別口経由で「ロイズのチョコレートを買ってきたよ!」と、北海道の菓子がやってきた。 始めはロイズと聞いてもピンとこず、「ロイズって何だっけ?」というと、ややポカンとされた。 そういえば、子供のころ北海道から時々届いていたのがロイズのチョコレートだ。 そういえば、ロイズの「ポテトチップチョコレート」が好きだったのだが、カルビーから同様の「贅沢ショコラ」が販売されるようになった当時、アホみたいに食べまくって飽きてしまった事もあった。 久しく…

  • 大阪の巻。の味は?似たようなお菓子もあるけれど【大阪土産】

    大阪土産に「大阪の巻。」というお菓子をいただいた。 初めて目にする土産物だが、大阪といえば?と考えてみても、なかなかピンとこないものである。 過去、有名な豚饅と、たしかチーズケーキも自分用に購入したことはある。 しかし、土産として何を買った事があるか記憶にない。また、何をもらったかもいまいち覚えていない。 きっと大阪の土産物はバラエティーに飛んでいるので、定番が思いつきにくいのだろう。 大阪の巻。 クリーム入りバウムクーヘン 大阪の巻。の味は? 似たようなお菓子 やぶ屋 バリエーション まとめ 大阪の巻。 写真は既に包装紙を剥いだ状態。 大阪城に通天閣など名所が描かれている。 「新名物」と書い…

  • ダウンとフェザーどちらが暖かいの?羽毛と羽根

    寒くなり、手持ちのダウンが重宝している今日このごろ。 「水鳥さん、ありがとう」と思うことはそうそうないが、冷え込んだ日にはその有り難みを実感する。 さて、ダウンといえばダウンジャケットやダウンコートの事をイメージすると思うが、ダウンとはいったい何なのだろう? タグには「ダウン○○%」「フェザー○○%」と表記されているが、ダウンとフェザーの違いは? ダウンとフェザーどちらが暖かいの? それを知ると、手持ちのダウンがよりいっそう貴重で大切なものに感じられるだろう。 ▲関連記事▲【断捨離】ダウンの断捨離は止めたほうがいい理由 ダウン ダウンとフェザー 羽毛と羽根 ダウンとフェザーの比率 フェザーが多…

  • 【断捨離】ダウンの断捨離は止めたほうがいい理由

    断捨離シリーズの中でも特に伝えたかった事が今回の話。 一つ前の記事に【断捨離】衣類の断捨離で後悔しないためにを書いたが、その中に書ききれなかった事をこちらで紹介。 〜2019年師走のこと〜 友人に「ダウンとカシミアは手放さない方がいい」と伝えた。 あれから4年。ダウンを手放さなかった自分は間違いなかったと思えている2023年。 そんな私が、これから断捨離をする人や、断捨離した方がいいかな?と考えている人に向けて「ダウンの断捨離は止めたほうがいい理由」を書いていこう。 そのダウン、まだ捨てるには早いかも?! ▲関連記事▲【車内の断捨離】いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? ▲関連記事…

  • 【断捨離】衣類の断捨離で後悔しないために

    断捨離をして後悔をしている人は時すでに遅しだが、これから断捨離をしようとしている人はちょっと待った! 今すぐにでも捨てたい衝動に駆られているかもしれないが、衣類を掴んでいるその手をコーヒーカップに移し、一呼吸おこう。 ここでは、衣類の断捨離でとんでもなく後悔をした私の経験から、後悔しないために出来る事を書いていこうと思う。 ▲関連記事▲【車内の断捨離】いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? ▲関連記事【断捨離】何度も断捨離を行っている原因 ▲関連記事▲【断捨離】片付けのサインとタイミング ▲関連記事▲【断捨離】何から始める?順番は?買い替えと買い足し ▲関連記事▲【断捨離】ヘアワック…

  • 【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[ハンガー編]

    断捨離で大量の衣類を処分したあと、クローゼットや衣装部屋は思い描いた通りになっているだろうか? これまでギュウギュウに詰まっていた収納ケースやハンガーラック。 衣類の数が減ったことで、一見スッキリしたように感じるもの。 それなのに、なんだか落ち着かない、まとまりを感じない。 そう感じる場合、ハンガーに統一感がないことが原因かも? バラバラのハンガー ハンガーは意識して購入しなければ、バラバラになりがちな物の一つ。 クリーニングから戻ってきた衣類に付いていたものや、洗濯干し用に買い足した100均のもの等。 特に洗濯干し用は安物で適当に済ませがちに。 干した物をハンガーのままクローゼットに取り込ん…

  • 【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[文房具編]

    私が今回の断捨離で特にテコ入れしたのが文房具類。 変化を実感しにくい物ではあるが、これらをやっと断捨離出来たことで引っ掛かりが取れたような気持ち良さを感じることができた。 ▲関連記事▲【車内の断捨離】いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? ▲関連記事【断捨離】何度も断捨離を行っている原因 ▲関連記事▲【断捨離】片付けのサインとタイミング ▲関連記事▲【断捨離】何から始める?順番は?買い替えと買い足し ▲関連記事▲【断捨離】ヘアワックスの捨て方 ▲関連記事▲【断捨離】瓶入りキャンドルの捨て方 ▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする モヤッとするもの 買い替え …

  • 【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする

    「ぼちぼち断捨離」シリーズの肝である今回。 断捨離をしながら物を「買い替える・買い足す」という、もはや断捨離とはいえないような事を行ったわけだが、これが予想以上の満足度を得られたのでその様子を紹介しようと思う。 断捨離後に後悔した経験のある人や、これから断捨離をしてみようという方の参考になれば。 ちなみに、今回の断捨離という名の片付け後、日をおいて家族が遊びに来た。いくら念入りに掃除をしてもこれまで良い反応が得られなかったが、今回に至っては綺麗な部屋になったと賞賛を得た。 また、断捨離直後は綺麗な状態を保てても、すぐに元通りになる事が多かったこれまで。 それが今回は、なぜだか綺麗な状態をキープ…

  • 【断捨離】瓶入りキャンドルの捨て方

    捨てようと思ってから実際に処分するまでに時間が掛かったものの1つ、キャンドル。 綺麗な色をしたものから可愛い形をしたもの、アロマの香りがするものまで色々なキャンドルがあるが、私には謎の雑貨であるキャンドル。 タバコや仏壇の蝋燭に火をつけるのと違い、ずっと炎を灯していないといけないキャンドル。 広くて天井の高い海外の家なら理解に難しくないのだが、日本の家屋で実際にキャンドルを使用している人達はいるのだろうか?というのが私は不思議でならない。 むかしむかし、アロマオイルランプを持っていたが、火をつける度にヒヤヒヤしていた。 風呂場でキャンドルを灯してみた事もあったが、キャンドルを置いていた洗面収納…

  • 【断捨離】ヘアワックスの捨て方

    久しぶりの断捨離がほぼほぼ終わった。 この断捨離中の序盤に取り掛かったのが、捨て辛いゴミの処分。 使い終わった調味料などはプラスチックの蓋をとり、シールを剥いで中身を洗って捨てれば良い。 しかし、食品ではない中身が入ったままの燃えないゴミというのは捨てるのに気合いがいるものだ。 今回はヘアワックスの捨て方を紹介しようと思う。(特に何もないが) ヘアワックス 中身を出す クリーム系ワックス 蝋系のかたいワックス 各自治体の捨て方に従って処分 ヘアワックス 昔は毎日ヘアケア用品を使っていた。 洗い流さないトリートメントにヘアグロスにヘアオイル、ヘアワックスやヘアスプレー。 それらを使用しない生活も…

  • 【断捨離】何から始める?順番は?買い替えと買い足し

    何から始めたらいいのか? 断捨離とは物を捨てることだけを意味するのではないし、物を持たないことではない。 断捨離のやり方や心得は提唱者や実践者が著書やネットで詳しく解説しているので、ここでは断捨離の「捨」にあたる部分、私が行ってみて良かったと思う片付けの順番を紹介しようと思う。 ↓↓関連記事↓↓ 【車内の断捨離】いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? ↓↓関連記事↓↓ 【断捨離】何度も断捨離を行っている原因 ↓↓関連記事↓↓ 【断捨離】片付けのサインとタイミング やりがちだった事 掃除 買い替える・買い足す 色とデザイン 買い替えが難しいもの 機能的に気に入っていて買い替えられないも…

  • 【断捨離】片付けのサインとタイミング

    10月の半ば、そろそろ部屋の片付けもしたいとは思っていたのだが、まだ半袖の出番があったので手を出せずにいた。 一度始めてしまうと大掃除が始まり一大イベント化してしまう。 普段から少しずつ掃除や片付けが出来ていればこんな徒労もないのだろうが、そんな自分を咎めてもちっとも楽しくないので 「掃除をする気になった自分」を褒めてぼちぼち断捨離を進めていくことにした。 ↓↓関連記事↓↓ 車内の断捨離 いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? ↓↓関連記事↓↓ 【断捨離】何度も断捨離を行っている原因 片付けのサイン 心と掃除 単にキャパオーバー 巡り チョイス 片付けのサイン 掃除が好きな人、綺麗好…

  • 【断捨離】何度も断捨離を行っている原因

    車の片付け(断捨離)を始まりに、庭の片付け、そしてついに部屋の片付けに着手した。 もう何度目だろうか。 私はこれまでの人生において、断捨離といわれる行為を幾度となく行ってきた。 引っ越しを機に始める人もいれば、人生の転機、お金が必要で、なんとなく、など断捨離に取り掛かるキッカケはそれぞれ。 物がなくなってスッキリとした部屋を見て、新しい生活、新しい自分を手にしたような清々しさをその時は感じるもの。 しかし、時が経てばまた断捨離を行う。 これはいったい何が原因なのだろう。 断捨離 執着 断捨離後 断+捨+離 趣味と飽き性 自分を知る 断捨離に囚われない①物が多いのに部屋が綺麗な人 断捨離に囚われ…

  • 如水庵の筑紫もち【福岡土産】読み方食べ方

    福岡土産では定番の如水庵「筑紫もち」。 子どものころ、いただく度に大喜びしていたのを覚えている。 今でこそ多くの人気「博多土産・福岡土産」が販売されているが、当時わたしの中で「福岡といえばコレ!」という王道の土産物だった。 その後大人になり、世の中に「わらびもち」という食べ物がある事を知った私。 ブログ名にもしてしまうほど「わらびもち好き」になるのだが、その原点の1つにはこの如水庵の筑紫もちがある。 如水庵 筑紫もち 高貴な雰囲気の外観 筑紫もちの食べ方 まとめ 如水庵 福岡県で和菓子の製造販売を行う如水庵。 読み方は「にょすいあん」ではなく「じょすいあん」。 古くは神社仏閣へお供物菓子を奉納…

  • ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

    贈り物にドリップコーヒーをいただいてからというもの、コーヒーに関する学びが楽しい今日このごろ。 これまでなんとなく飲んでいたコーヒーが、意味のある一杯になっていく。 そんな中、また新しいタイプのコーヒーを飲んだ。 いただいていたコーヒーのなかに、ティーバッグタイプのコーヒーが入っていたのだ。 ↓↓関連記事↓↓ 贈り物に迷ったら?欲しいものをリクエストしてもらおう! ↓↓関連記事↓↓ カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング ↓↓関連記事↓↓ コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識 ↓↓関連記事↓↓ モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い ティーバッグ…

  • 紫芋チョコウエハースは来客時に出したくなるお菓子だった【セブンプレミアム】

    セブンイレブンのお菓子、紫芋チョコウエハースをもらっていた。 10月も後半だというのにまだまだ暑い日が続き、秋の味覚を楽しむような気分にはなかなかなれなかった。 (柿や芋天は食べたが、芋味のチョコは想像しただけで喉が渇きそう) 11月に入り、先の三連休に行楽地の様子を伝えるニュースを目にしたからだろう。 日光東照宮ではまだ色づき始めたばかりの紅葉が映し出されていた。 それらを見て、ようやく私の腹も秋を感じたくなったようだ。 紫芋チョコウエハース 国産紫芋を使用したさっくり食感のチョコウエハース。 紫芋クリームをさっくり食感のウエハースでサンドし紫芋チョコレートをかけました。紫芋のほんのり甘い香…

  • チロルチョコの期間限定アップルパイにあるものを足すと本物感が増した

    チロルチョコは定期的に期間限定味が発売されている。 スーパーよりもコンビニで見かけることの多い期間限定味。 流行りのスイーツや、季節のスイーツ・飲み物を取り入れたり。 チロルチョコはいつも私達にわくわくする気持ちを届けてくれる。 今回はパッケージに惹かれて手にとった「アップルパイ」味を食べてみた。 2個購入したので、そのうちの一つには【あるもの】を足して食べてみた。 すると、まるで本物のアップルパイを食べているような気分に。 レトロアメリカン パッケージ 淡い色のチョコ チロルチョコの中身 アップルソース 食べてみた感想 ちょい足し 価格 購入場所 原材料 まとめ レトロアメリカン チロルチョ…

  • モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

    コーヒーの種類に「モカ」というものがある。 このモカコーヒーが【何】で【どんな味】なのかを皆は知っているだろうか? 私は最近「モカ」コーヒーが何かを知った。 聞いたことはあるけどいったい何なのかは分からない、という方と一緒に「モカ」というコーヒーについて知っていこう。 モカといえば カフェモカ エスプレッソとチョコ 恥ずかしい勘違い カフェモカ=モカコーヒー? モカコーヒー モカは何種? モカの特徴 モカの銘柄 モカ・マタリ(Mokha Mattari、Mocha Mattari) モカ・シダモ その他のイエメン産モカ銘柄 カフェモカとモカコーヒーの関係 まとめ モカといえば モカが何かを知ら…

  • コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

    毎日飲んでいるものなのに、コーヒーについて全然知らない。 コンビニコーヒーなら、あそこのコーヒー。 缶コーヒーなら、どこどこのあのコーヒー。 インスタントなら、あのパッケージのコーヒー。 飲んでみて美味しいと思うコーヒーや買いやすさから、店名や商品だけで選択している状態。 ドリンクバーには複数のコーヒーが用意してあるが、何がどう違うのかも分からない。 なんとなく色んなコーヒーを飲んでみるが、よく分からないまま店をあとにする。 小洒落たカフェやコーヒー専門店はメニューを見ただけで頭がクラクラしそう。 そんな人も多いのではないだろうか? アラビカ種とかロブスタ種、○○産豆使用!とアピールされていて…

  • カルディのドリップコーヒー【KALDIオーガニックデカフェ】

    カルディのドリップコーヒー 【KALDIオーガニックデカフェ(KALDI ORGANIC DECAFE)】 聖杯のような器に入ったコーヒーと青い花が散りばめられたパッケージ。 隣の皿に入っているのはコーヒー豆だろうか。 このテーブルの周りでは楽しい時間が繰り広げられているのだろう。 まじまじと見るまでは、たくさんの花が乗った帽子をかぶっている女性に見えた。 どちらにしても、明るいものが伝わってくる見た目にも嬉しいデザイン。 特徴 公式サイトからの製品情報 飲んでみた感想 デカフェ 気泡 メキシコ産コーヒー 味 まろやかさ KALDIオーガニックデカフェの楽しみ方 まとめ 特徴 〘水を使用してカ…

  • カルディのドリップコーヒー【プレミアムモカブレンド】

    カルディのドリップコーヒー 【プレミアムモカブレンド(PREMIUM MOCHA BLEND)】 コーヒーの木らしき植物が柔らかいタッチで描かれた暖かみのあるパッケージ。 なんとなく冬を連想される。 特徴 公式サイトからの製品情報 飲んでみた感想 プレミアムモカブレンドの楽しみ方 コーヒーのお供 こんな場面に まとめ 特徴 〘イエメン産モカマタリとエチオピア産モカ、2つのモカが絡みあう濃厚な香りとリッチで深みのある味わいが特徴です。〙 公式サイトからの製品情報 ○通常価格 130円(税8%込) ■生豆生産国名:イエメン、エチオピア他 ■コーヒーの種類:ブレンド 飲んでみた感想 ブレンドされたモ…

  • カルディのドリップコーヒー【ケニア】

    カルディのドリップコーヒー 【ケニア(KENYA)】 対になった人間とオオカミらしき動物。 花や星屑が闇夜を照らし、天と地、光と闇、どちらも見え方が違うだけで同じもの。 そんなメッセージが伝わってきそうな優しいパッケージ。 特徴 公式サイトからの製品情報 ケニアコーヒー 飲んでみた感想 ケニアの楽しみ方 まとめ 特徴 〘華やかな風味、フルーツトマトやシトラス、多様なドライフルーツが濃縮されたようなまろやかな甘みをお楽しみください。〙 公式サイトからの製品情報 ○通常価格 140円(税8%込) ■生豆生産国名:ケニア ■コーヒーの種類:ストレート ■原産地域:アフリカ・中東 ■ロースト:浅煎り …

  • カルディのドリップコーヒー【バニラマカダミアフレーバー】

    カルディのドリップコーヒー 【バニラマカダミアフレーバー(VANILLA MACADAMIA FLAVER)】 マカダミアの実とバニラの花が描かれた光沢のあるパッケージ。 マカダミアナッツチョコレートで有名なハワイを想起させる。 (余談だがマカダミアナッツの原産地はハワイではなくオーストラリアだそう) 特徴 公式サイトからの製品情報 飲んでみた感想 バニラマカダミアフレーバーの楽しみ方 まとめ 特徴 〘オリジナルのブレンドコーヒーに、甘いバニラと香ばしいマカダミアナッツのフレーバーを合わせました。ストレートでも、ミルクや砂糖を加えても楽しめるように、バランスの良い味わいに仕上げました。〙 公式…

  • カルディのドリップコーヒー【有機プレミアムダークロースト】

    カルディのドリップコーヒー 【有機プレミアムダークロースト(ORGANIC PREMIUM DARK ROAST)】 振子時計とブロックチェックのタイル。 薄闇をほんのり照らす照明。 赤椅子の上の黒猫は、次にやってくる客をじっと待っているようだ。 人の声や賑やかさとは無縁の、どこかヒンヤリとしたその空間。 漂うのはコーヒー豆の香りとレコードから流れるピアノの音。 白髪の店主がひっそりと営んでいる、知る人ぞ知る喫茶店。 このパッケージの絵柄からそんな情景が浮かんでくる。 特徴 公式サイトからの製品情報 飲んでみた感想 有機プレミアムダークローストの楽しみ方 まとめ 特徴 〘グアテマラを中心に、特…

  • カルディのドリップコーヒー【ツッカーノブルボン】

    カルディのドリップコーヒー 【ツッカーノブルボン】 熱帯性植物とコーヒー豆を咥えた鳥が描かれた、真っ赤なパッケージが目を引くツッカーノブルボン。 鳥は南米の鳥「オオハシ」だろうか。 特徴 公式サイトからの製品情報 飲んでみた感想 ツッカーノブルボンの楽しみ方 まとめ 特徴 〘ブラジル産のブルボン種の充分に熟した実だけを収穫し、手間をかけて乾燥しました。 深く甘いふくよかな香りが楽しめます〙 公式サイトからの製品情報 ○通常価格 110円(税8%込) ■生豆生産国名:ブラジル ■コーヒーの種類:ストレート ■原産地域:南米 ■ロースト:中煎り ■テイストバランス:やわらかな甘み ■ボディ:バラン…

  • カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング

    KALDIといえば「外国産の食品を多く取り扱っているお店」というイメージが定着しているが、カルディの名前は【カルディコーヒーファーム】。 株式会社キャメル珈琲が運営する、コーヒーや食品の小売店舗である。 先の社会事情により休止されていた、店頭でのコーヒー試飲サービスも2023年9月21日から再開。 このニュースに喜んだ人も多いのではないだろうか。 カルディのドリップコーヒー 私はコーヒー好きというわけではないが、毎日のコーヒー摂取量が極めて多い。 ↓↓関連記事↓↓ コーヒーを淹れるのは面倒だけど美味しいコーヒーが飲みたい 普段はインスタントコーヒーで済ませているが、友人からカルディのドリップコ…

  • 贈り物に迷ったら?欲しいものをリクエストしてもらおう!

    クリスマス、誕生日、母の日、父の日、敬老の日、合格祝いに就職祝い。 ホワイトデーにお祝い返しに、と贈り物を贈る場面やいただく場面はあちらこちらに。 私は贈り物をするのがけっこう好きなので、相手のことを想って贈り物を選ぶ時間は苦にならない方だ。 しかし「持たない暮らし」「ミニマムな行き方」が浸透した昨今では、相手の事や生活スタイルをよく観察しなければその想いが無駄になることも。 百発百中もらった側が心から満足するなんて事は稀だが、「内容がどうであれ贈ろうとしたその気持ちが大切」なんて言葉に甘んじず、相手の心に響く贈り物を選びたい。 相手が喜ぶ贈り物 予算オーバー 友達間や知り合い編 私がリクエス…

  • 牛すき釜玉を食べるため丸亀製麺に通うことになりそうな2023年の秋冬

    寒くなってきたからか、ふと去年だったか一昨年だったかに食べた丸亀製麺の限定メニュー「鴨ねぎうどん」を思い出す。 冷えたカラダを温める美味しいうどんだったなあ、なんて思いながら丸亀製麺へ向かってみたが、残念ながら販売されていなかった。 「釜玉うどん」か「ぶっかけうどん」でも食べて帰ろうかと思ったが、限定メニュー「牛すき釜玉」と「うま辛まぜ釜玉うどん」の写真が、“こっちにしなよー美味しいよー”と語りかけてくる。(とくに牛すき釜玉が) 並で790円。天ぷらも食べたい私にはやや高い。 冷凍うどんと卵は家の冷蔵庫に入っているし、牛肉を買って帰れば家で簡単に作れるには作れる。 でもだ、スーパーで牛肉を買っ…

  • コーヒーを淹れるのは面倒だけど美味しいコーヒーが飲みたい

    外出時には欠かさずコーヒー入りマイボトルを持ち歩き、家にいる時にも麦茶のように、いや麦茶以上にチビチビと飲み続けているコーヒー。 それだけ毎日毎日コーヒーを飲んでいるのだから「コーヒー好きなのか?」というと、特段コーヒー愛があるわけでもない。 もし誰かにそう聞かれたら返答に困るだろうし、しかしながら生活からコーヒーがなくなる事は考えられない。 日々当たり前のように食べている米に対して「米が好きなんですか?」と聞かれても、好きとか嫌いとかそういう類のものではない、とるようなもの。 私にとってのコーヒーは嗜好品ではなく、空気や米に等しい。 毎日食べるお米は美味しいものがいい。かといって高価格帯のお…

  • 爪の白い点と運気の関係は?実際に変化が起きたのか

    時折り現れる爪の白い点。 手相やホクロのように、この点は「運気を示す印」「ラッキーのサイン」などと言われている。 その白点が私の薬指に現れたのが2023年8月28日(正確には気付いた日)。 無くなる10月19日までの52日のあいだ、運気の変化が私に起きたのか? 白点は本当にラッキーのサインだったのか?を検証してみることにした。 白い点が示す指ごとの運気 私の白い点 点の出現 点が消える間近 白点よサヨウナラ 52日間に起こった運気の変化 本当のところ 白点からのメッセージ 白い点が示す指ごとの運気 指ごとに白点が管轄する運気は異なる。 金運アップなら〇〇神社、恋愛ごとなら〇〇神社、といった風に…

  • 悪口・陰口・不平不満を聞き続けるとどうなるか

    悪口、陰口、愚痴や不平不満を言うことで、なんとか関係や場を乗り切るということは誰でも経験のあること。 これまで他人や環境を悪く言ったことは一切ないという仏のような人は居るのだろうか? しかし、その行為がもたらすマイナスの影響は大きい。 ネガティブな記事を書くことは躊躇するが、ほんの短期間、悪口と愚痴が蔓延する環境に身を置いていた私がどうなったか、同様の事で悩んでいる人へ向けて対策も含めて書いてみようと思う。 悪口がはびこる環境 現れた症状 ■前歯がムズムズ、ソワソワして痒い ■下の歯が内側に倒れてきた ■歯が噛み合わない ■唇がおかしな形 ■ホウレイ線が際立つ ■顔付きが変わる ■むくみ ■頻…

  • 炭水化物好き最強説〜節約・時短・幸福度〜

    さいきん食事をすることが億劫だ。 夏バテで食欲がなくなるような事もなく夏は過ぎ、いただき物の素麺は未開封のまま食欲の秋になった。 それなのに、夏とはうってかわり食に対する欲求が現在低下している。 そんな中、久しぶりに会う炭水化物好きの友人と話していた時のこと。 炭水化物好きは最強だという事に気付いた。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(…

  • 車の芳香剤UNISCENT SHEERは1年もつ強者だった

    車の芳香剤を新しくしたので、それまで使っていたものを引き上げることに。 そういえば、この芳香剤を置いてから長いこと買い替えていなかったな、とスマホのアルバムを眺めていると、一年前に撮影した走行距離の写真にこの芳香剤が写っていた。 室内用の芳香剤に比べ気化の早い車内用芳香剤。これまでにも、購入から2、3ヶ月経つと香りがしなくなったり、せいぜい半年持つか持たないかだった芳香剤がまさか1年も持つとは驚いた。 長持ちする芳香剤をお探しの方へ向けて、こちらを紹介しておこうと思う。 ↓↓関連記事↓↓ 車内の断捨離 いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? ↓↓関連記事↓↓ カーフレグランス【PRO…

  • カーフレグランス【PROUD GEAR】アウトドア好きにピッタリ!爽やかさと自由さを感じるワイルドムスクの香り

    大掃除で綺麗になった我が車(車内のみ)。 この洗練された空間にはそれに見合った新しいものを置かなきゃでしょ、ということで芳香剤を新調した。 こちらでも書いている通り、私は晴香堂のカーフレグランスが好きだ。 だから今回も晴香堂のもの以外は眼中になかったのだが、車体に出費があったぶん出来れば芳香剤は安く済ませたいのも本音だった。 自分がどんな香りが好きかは分かっているので、ムスク系のサンプルをあれこれ嗅いでいたところ、お財布にも鼻にも優しい香りを見つけた。 ↓↓関連記事↓↓ 車内の断捨離 いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要? プラウドギア ワイルドムスクの香り 成分 形状違い まとめ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gypsy-warabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gypsy-warabiさん
ブログタイトル
gypsy-warabi
フォロー
gypsy-warabi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用