chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めのキッチンの美味しい生活 https://meno-kitchen.hatenablog.jp/

家計に優しいいつもの食材で作る創作家庭料理、プリン体を減らした痛風ケア料理を紹介しています。 毎日の食事は心と体の健康のもと。どんな時でも美味しいご飯のある生活は、幸せを運ぶはず。

自分も他者も環境もあるがままを大切に。 他者に惑わされず、自己犠牲しすぎないように。 自分の手の中にある幸せを自分らしく感じていられるように。 料理もライフスタイルも、人間関係も何もかも、そんな気持ちを大切に。

めのめの
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/03/23

arrow_drop_down
  • 蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ

    メインは鰤です。ごく普通に煮ました。 この鰤は一応アラ部分といいますか「ぶり大根用」と表示のある切り落とし部分。 当然、大好きな値引きシール付きで買いました。 私は鰤が苦手ですが、お隣さんはお好きですから。 娘が夕食不要の日に、ケア料理としてお隣さんだけの分を作った日の献立です。 鰤の煮物は何度も作って何度も登場していますから、新しい料理を紹介です。 薄味で煮た一口サイズの蒟蒻を使って、そこに味を一つずつプラスしていく感覚で作りました。 蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ 鰤の煮物 鰤の煮物の痛風ケアメニュー 鰤の煮物人参の煮物蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ蓮根金平分葱の蕪漬け巻き油揚げとわか…

    地域タグ:愛知県

  • 海老焼売チリ

    格安品の海老焼売に値引きシール。海老と言えばプリン体。一瞬悩みました。 が、お値段に釣られて買うことにしました。 何しろ格安チルド品ですから「海老」とうたってあっても、ほとんど入っていないことでしょう。 普通の超格安品は、「肉」焼売だろうと「野菜」焼売だろうと、はたまたプリン体の多い「蟹」焼売だろうと、そんなに差は無いのではないかと思われます。 この場合も、プリン体問題は具より「出汁」部分のはすです。 ただ、格安焼売って見た目のボリューム感に問題あり。 あれもこれも並んだ中の2個3個のおまけ、小皿にはいいけれど、痛風ケア料理ならばこれをメインに持って行きたい。 ということで、今回はこうなりまし…

    地域タグ:愛知県

  • 鶏肉と茄子と小松菜の炒め煮

    なぜか昨年の夏から秋の旬より少し安くなっているか、同じぐらいの値段の茄子。 不思議です。 できれば旬に食べたいけれど、他の野菜とお値段を比較してワゴンで手に取ってしまいました。 旬のものではないからか、体が弱っているからか、少し舌がビリビリします。 私より野菜の謎の刺激(筍、茄子、山芋等)に弱い下の娘が辛そうです。 好物が食べられないのでショゲ気味。 あく抜きを丁寧にしたら、今回の茄子はOKでした。 鶏肉は痛風ケアに良いほうの部位、モモ肉。それでも量は控えめに。 ついでに脂肪分があるので、こういう使い方でも野菜に旨味がプラスされて満足度がアップしますね。 鶏肉と茄子と小松菜の炒め煮 鶏肉と茄子…

    地域タグ:愛知県

  • ゴロゴロ大根入りハンバーグ

    ハンバーグはプリン体を減らしたい痛風ケア料理に応用しやすい料理です。 めのキッチンでは、ひき肉はわかりやすい目安で100グラム以下にしています。 痛風を発症する人の多くが、少し小さいなと感じるハンバーグになりそうですが、小さいと感じる人に魔法のように大きくできるのがハンバーグの良いところ。 繋ぎと具材。 ハンバーグのサイズはそこで大きく違ってきます。 野菜をたっぷり混ぜ込むことで大きなハンバーグ、それも肉感を失わないものが出来上がります。 少し前に「ゴロゴロ人参入りハンバーグ 」を紹介しました。 それと同じように、加熱しても嵩の減らない根菜類を使う大きなハンバーグになるパターンです。 今度は大…

    地域タグ:愛知県

  • 茶菓子とサワドーパン

    昨日の記事に出て来たお茶会ですが、材料がある時、元気がある時など、条件が整った時には、手作りのお菓子をお出ししています。 昨年秋から始めたお茶会。 最初のお茶菓子はプチカップケーキに生クリームとシャインマスカットのトッピングでしたが、一回目ということで気持ちに余裕が無くて写真を撮れませんでした。 その後、いただきもののお菓子をそのまま出す日もあり、手作り品もあり……。 皆さんのご厚意に甘えつつも、皆さんに「ねばならない」ルールを作らないように、自分にも「ねばならない」を減らして行けるようにと思って、続けています。 1月は入院直前で、2月は退院直後でしたから、市販品が並んでいました。 ありがたい…

    地域タグ:愛知県

  • 焼き厚揚げカレー

    出掛けていて夕方の帰宅となると、ケア料理作りはストレスになります。 いえ、ケア料理というよりも「毎日、決まった時間にお出しする」ということが問題ですね。時間の縛りはよくないです。少しぐらい遅れても問題が起きない生活、問題が起きないと思える人間関係のご家庭ならストレスにはならないでしょう。 プリン体を減らしたい人の食事で、注意しておきたいのは目に見えないプリン体。 例えばカレーの汁(ルー)の中。 具材のプリン体が溶けだしていますし、スープストックで具材を煮ていたら、そこにもプリン体です。 スパイスだけを加えるのではなく、市販のルーを使うと、そこには旨味の素(プリン体)が濃縮されて入っています。 …

    地域タグ:愛知県

  • 分葱入りポテトサラダ

    ポテトサラダに少々和風味を加えてみました。 ほんのり醤油味を加えて、玉葱ではなく分葱を使いました。 分葱のシーズンです。 葱が葉っぱばかりの青いものに変わってしまうし、硬くなってくるし、値段も上がるこの季節に、分葱のやわらかさと甘さは嬉しいですね。 ここは加熱せずに薬味のように入れました。 じゃがいもとプリン体ゼロ食品の卵に好みの野菜で作るポテトサラダ。ハムやツナを入れなければ痛風ケアにお勧めの料理です。 ししゃもみりんは子持ちししゃもを使っていませんので、ケアに使えます。 味付けが濃いのでそこにプリン体が入っていますが、子持ちの卵よりマシなはず。 でも、念のため量は控えます。 分葱入りポテト…

    地域タグ:愛知県

  • お惣菜にミニ風呂吹き大根と生きづらく思うこと #よもやま話

    今日はボランティアグループの会合がありますが、お寺も行かねばならないので早退か途中抜けしようと思っています。 ボランティア会合は役所の講座の流れで何となく行ってみる感じです。 広報紙の講座募集の文面に「受講後、登録して活動する気持ちのある人」と書いてあったので、てっきり役所に登録するのだと思っていたのです。 ところが、講座が終わってみれば「この民間ボランティア組織に個人情報を渡していいかときかれ、連絡が来たら見学にいってください」みたいなことで、なんか微妙に詐欺にあったような気分です。 役所の主催だから役所で活動するのだと思って、退院後の体調不良時にも休まず頑張って通ったのですが……。 講座の…

    地域タグ:愛知県

  • ゴロゴロ人参入りハンバーグ

    人参がお高いシーズンです。例年ならもうしばらく我慢すると、新人参が大量に動き始めて少しは値段が落ち着くのですが、今年はどうでしょうね。 コロナ以後、災害も多いですし、ここぞとばかり値上げや質を落とすというやり方がまん延している様子なので、何とも言えません。 先日、大袋に小さいものがたくさん入って少しだけお値打ちなものがあり、入手しました。 久し振りに大切り人参入りのハンバーグ。 ゴロゴロさいの目に切った人参を、ボロボロ落ちて成形が難しいほど、ぎりぎりまでひき肉でつなぎとめたもの。 上にもソテーした人参をのせました。 これでもかと人参。 ですが、意外にハンバーグなのです。 人参ばかりのはずが肉感…

    地域タグ:愛知県

  • 大根の鮪ミンチ詰め煮

    大根。こんな時期になっても安くて税抜き198円という強気の値段です。 太さと重量を見て、まあ我慢ができると思って買いました。 いつも通りに皮をむき、輪切りにし、米糠を入れて下茹で。 当然、皮も下茹でします。 この糠で茹でた皮は、下の娘の好物。大体お隣さんの小皿に使われてしまうので、娘にとっては貴重品。 皮は冷蔵庫に置いておいて、輪切りにしたほうを使いました。 いつもの鮪の刺身にカットできなかったアラ部分「加熱用」を切ってミンチに。 大根の真ん中を切り取って、そこに鮪を詰め込んで煮ました。 大根の鮪ミンチ詰め煮 大根の鮪ミンチ詰め煮の痛風ケアメニュー 大根の鮪ミンチ詰め煮のチンゲン菜と茹で卵添え…

    地域タグ:愛知県

  • 豚肉のケチャップソース焼き玉葱添え

    味のイメージはポークチャップでしょうか。 ただし、ポークチャップは私には馴染みの無い料理。 子どもの頃、火を通したトマトが嫌いな母と新しいものを食べない食べず嫌いの祖母がいたので、ケチャップは上からかけるものでしかありませんでした。 洋食屋など行ったことも無く、正直なところポークチャップって何?という感じで大人になりました。 材料を見ると、どうも私が勝手に作ってケチャップ焼きと言っていたこれ(母と祖母には別料理を用意していました)が、それに似たようなものらしいと知ったのも大人になってから。 テレビの料理番組やレシピ本では大きな骨付きの豚肉でしたから、骨付き肉があってこそ美味しさの出る料理なので…

    地域タグ:愛知県

  • 牛蒡と人参と菜花の白和えとじゅーしい

    花粉や何かの季節の不調も相まってとても疲れていて、やるべきことはたくさんあるのに遅々として進まず、時間係が過ぎていく今日この頃です。 食事を手抜きするつもりで、納豆メインで良いかな?と思っていたところ、上の娘が来て、夕食を食べるというので少々メニュー変更になりました。 納豆も三人分ですし、全体に食材が一人分足らないので、おかずがなくても食べられる炊き込みご飯にすることにしました。 お隣さんにはタンパク質の補充に納豆をつけました。女子は出さずに翌日の昼に回します。 当初予定のキャベツの芯近くを大切りにしたものと練り物の煮物。 見切りワゴンで手に入れた練り物はそれぞれ4つ入りで助かりました。 本当…

    地域タグ:愛知県

  • トマトソースのパスタチーズエッグソースかけ

    なんだか忙しすぎて、このところお昼の女子ご飯は手抜きモードです。 写真がありません。 非常食のインスタントラーメンや、雑炊、パン、うどん……それに「抜き」。 良くないですね。 リングィーネ・リガーテの残りがありました。 食べきってしまわなくてはと思っていたところ、「パスタが食べたい!うちのトマトソースの」という注文。 食欲不振で一食分が一回で入らなかった3月初めまでの状態を抜け始めたのは、この日からのようです。 その後、「苦しい」と言いつつも、2、3時間後に残りを食べることになっても、一応夕食を全部食べきるようになって1か月ほど。 今もその状態が続いていて、嬉しい限り。 普通に食事時間内に全部…

    地域タグ:愛知県

  • セロリの葉と鶏モモひき肉入りの焼きワンタン

    食品ロスを避けてエコになるようにセロリの葉が使いたいけれど、あまりたくさん使ってセロリが強くなると娘が食べられなくなります。 刻んで大量に入れてやろうと目論んだけれども、直前で思い直して、ワンタン一つに1枚のセロリの葉。 皮が透けるので色はカラーセラピーになるほどに綺麗です。 バイトが始まったばかりの先月のことです。 バイトで遅い娘の帰りを待って、スープの中にワンタンを投入。 冷えてきた夜にポカポカする緑のワンタンはとても美味しく感じました。 お隣さんはその前にいつもの時間にお出ししました。 スープで煮るワンタンはすぐ食べてくれないとデロデロになりますから、お出しできないので仕方なく、ひと手間…

    地域タグ:愛知県

  • 鯖の中華風煮物

    プリン体が多いけれど、ついつい買ってしまう鯖。 プリン体が多くても鯖や鰯の栄養素は体に良いし、お値段も家計に優しいので、どうしても頻度が高くなります。 作った時に家に居てもすぐ食べないお隣さんには焼き魚は冷めたら食べづらいので、煮魚のほうが骨離れが良く、温め直しにも良いです。 煮汁を飲むような状態でなければ、焼くよりもプリン体は少なくなります。 プリン体は水に溶けだす性質を持つので、茹でる、煮るなどして汁を捨てるのが望ましいです。 煮魚の場合、煮汁を少しつけて食べる程度にして、昭和の初期の人みたいに、栄養価が高いし美味しいからとそこに湯を足して飲むなんてことはしないようにします。 尿酸値が気に…

    地域タグ:愛知県

  • 塩ラーメン味のキャベツの炒め物とウインナーソーセージ

    花粉や黄砂で調子を崩しているのか、脳が老いたのか、単に自分の動きが悪いのか、近頃なぜか時間が足りません。 たまにはこんなメインも良いです。 好物なので手抜きでもお隣さんが喜ぶこと間違いなし。 ウインナーを焼いているフライパンの空き間にチンゲン菜。 時間のかかる角麩は圧力鍋に煮てもらって時短に。 菜花は前日に茹でてあった残り。 セロリと人参はサッと切るだけ。 味噌汁も豆腐ですぐ。 丁度食べ頃になった漬物は出すだけ。蕪の硬い繊維の外側にある皮を使っています。 塩ラーメン味のキャベツの炒め物とウインナーソーセージ 塩ラーメン味のキャベツの炒め物とウインナーソーセージの痛風ケアメニュー ウインナーソー…

    地域タグ:愛知県

  • 豚肉の千切り野菜巻き中華風

    二度目のキャベツラッシュは妙に長持ちしています。 春キャベツのシーズンになって来ましたが、値段下がりませんから、今は大きさも小さくなって野菜室の中で邪魔にならないこともあって、通常通りに使っています。 大きすぎてキャベツだけで野菜室がいっぱいになってしまっている間は、とにかく大量消費。 毎日キャベツを食べていました。 キャベツで肉を巻くパターンではなく、肉でキャベツを巻くパターン。 以前は鶏肉で「キャベツとセロリの葉の鶏モモ肉包み焼き 」を作って紹介しましたが、その数日後に試した豚肉バージョン。 キャベツロールとしても巻けないようなちぎれたキャベツの葉をまとめて鶏肉で巻きましたが、今度はちぎれ…

    地域タグ:愛知県

  • 紫ブロッコリー(パープルリシャス)の薄紫のシチュー

    急に暑くなる異常な状態の今年の三月末でしたが、その直前はまだ寒くて、温かいものが食べたくなる状態でした。 昼間は随分いいけれど、夜はまだ冷える。 そんな春の気候にちょうどいいかなと思う薄紫色のシチュー。 先日紹介した(「知識に頼らない楽しさ 」参照)パープルリシャスで作りました。 最後にトッピングにも使いました。 そのものはびっくりするほどの黒っぽい濃い色の紫で、手に取るのに勇気が必要なのか、2回めも見切りワゴンで手に入れました。 もっと周知されないと、売場から姿を消してしまうかもしれません。 その前にたくさん楽しみたいです。 産地は近隣の県のものですし、使い方と良さが広まるといいなと思います…

    地域タグ:愛知県

  • 一つで7品目になる山芋焼き

    春。今年は今までの三寒四温というレベルを超えて、穏やかな日本の春とは様相が異なるようで……。 体調を崩す人も多そうですね。 心身共に、バランスが崩れやすい時期、新年度で無理することもあるので気持ちも体も休む時間を少しずつでも取る、ホッとする時間を取ることを忘れないようにしたいものです。 料理も手抜きできるなら手抜きしつつ、栄養はきちんと摂りたいですね。 ガッツリ食べて胃腸に負荷をかけて体に頑張らせるよりも、体の調子を整えるような食事を取り入れたい時期かなと思います。 冷蔵庫に何にもないなと思う日が、意外にもビタミンやミネラルなど体に良いものを取り込むチャンスかもしれないと思うこともあります。 …

    地域タグ:愛知県

  • イースターのサラダプレートご飯

    昨日は復活祭、イースターでした。 春ですね……といいますか、暑かった。 昨日は先週に相談に来られた人がその後の報告にいらっしゃいました。 私に相談して話したことで気持ちの整理がつき、すっきりしたとおかえりになった先週でした。 この一週間で、周囲も一気に変化して、穏やかな人間関係に戻り、前向きに実務的な手続きも進めれそうだという嬉しいお話しでした。 今日は電話相談日で、先ほどまで電話相談を受けていました。 辛い人、不安な人は一人で苦しまず、遠慮なく声をかけていただきたいものです。 そんな私も、娘の相談はなかなか思うに任せないところがあります。 娘の性格では物事や考えの整理整頓までは付き合えますが…

    地域タグ:愛知県

  • 大葉入り鮪メンチカツ

    別に年度替わりだからと特別何も無い生活ですが、なんだかバタバタしたまま終わってしまったこの三月です。作り置き冷凍品もよく使いました。 安く手に入った時に作っておいた、作り置き冷凍品のメンチカツ。 鮪のアラ(加熱用)を使った鮪メンチです。それにその時安かった大葉を加え、成形する時に表面にさらに大葉を1枚貼り付けて衣をつけて焼き上げにしてあります。 大葉で爽やかな香りがしますが、ギッシリ肉感のある(魚ですけど)鮪メンチカツです。 添え野菜は当然山ほどあるキャベツとセロリ。彩りに人参を少しプラス。 大葉入り鮪メンチカツ 大葉入り鮪メンチカツの痛風ケアメニュー 大葉入り鮪メンチカツ添え野菜エリンギのソ…

    地域タグ:愛知県

  • 豚小間切れ肉入り野菜炒めオイスターソース風味

    小松菜、人参、モヤシ、玉葱と豚こま切れ肉を炒めただけです。 プリン体が多いはずのオイスターソースはあまり多用しませんが、少し入れるだけで味に深みが出るので隠し味程度には使っています。 ほとんど野菜ですから、いつもよりオイスターソースを多めに使いました。 一般的に見られるレシピにあるような「大さじ1」は入れません。まず、絶対に。 大さじ1も入れなくても十分風味は出ますし、普通はオイスターソースだけで味付けなんてことはしませんから、問題も違和感も無いです。 痛風ケアだから味を薄くする必要はありません。 プリン体の多い調味料(魚介や肉由来)を控えめにして、他の調味料を増やせばよいです。 更に健康のた…

    地域タグ:愛知県

  • 牛蒡巻きのキャベツ巻き煮

    そう言えば、この冬はおでんも1回やっただけで終わってしまいました。 茶飯も一度も炊かずに終わったので、茶飯を炊こうと思いました。 ほうじ茶の香りにホッと癒されたい気分でしたから、疲れていたのかもしれません。 おでんとも相性がいいし、魚料理とはとても相性がいいと思う茶飯。 この日の前日が魚だったのにうっかりです。 そしてまたキャベツ。 おでんっぽい煮物にしました。 キャベツ消費のためですが割れたキャベツなので綺麗にロールになりません。 継ぎはぎキャベツでは中身がボロボロのものは包めないので、半額シールの練り物、牛蒡巻きに巻きつけました。 牛蒡巻きのお陰で切り口は三重になり、きちんとしたキャベツで…

    地域タグ:愛知県

  • 知識に頼らない楽しさ #紫ブロッコリー(パープルリシャス) #よもやま話

    近頃ワゴンで発見した紫ブロッコリー(パープルリシャス)。80円でした。 これは80円で遊べる!(食べ物で遊んではいけません)と思って買いました。 恐ろし気な色ですし、手を出す人も少ないようです。 食料品(加工品を除く)は概ね恐れ無し、知識無しで買って、調べもせずに普通に調理実験をしてしまう私です。 知識有りもいい時もあるけれど、知識なしで取り組んだ時のほうが脳の柔軟性の力で思わぬアイデアが出ることがあって、知識なしで良かったと思うこともしばしばです。 料理に限らず、クリエイティブな作業をする時にアイデアが欲しい時は、知識が邪魔をすることがよくあります。 今やらせていただいている陶芸も、知識(常…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツとセロリの葉の鶏モモ肉包み焼き

    野菜がたくさんあるようで、なんとなく種類が足らないといいますか、同じ野菜が大量なので、繰り返しブロッコリー、セロリ、キャベツばかりが登場していました。 毎日同じ野菜では飽きてしまうし栄養も偏るので、何かないかな~と少しずつ買い足せるときに買い足しをしている感じです。 青菜が手に入らなかったのでレタス。これは食感の変化になりますね。 でも、お味噌汁の具にいいものが見繕えなかったので乾物。 メインはキャベツ消費をしたいけれど、中のほうまで爆ぜて破れてしまっているキャベツ。 ロールキャベツにはなりません……それならば、逆パターンでいってみようというわけで、これ。 キャベツとセロリの葉の鶏モモ肉包み焼…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツとセロリの葉と焼売の蒸し物

    キャベツとセロリの葉をお腹に片付けます。 まるでそれがシリーズ化してきてしまった感じでしたので、2回めのキャベツのラッシュになってからは、間に少し前に作ったお料理を紹介してブログがキャベツに集中しないように調節していました。 それでも多いキャベツの登場頻度。そして、セロリの葉も使いたい。 エコのために傷む前になんとか食べきらなくては……。 そして家計節約を兼ねて、市販のチルド焼売の中でもプリン体の少ないであろう格安焼売と合わせます。 どこかで似たようなことを……していましたね。 野菜の皮で「焼売の人参と大根の皮巻きと法蓮草の蒸し煮」を紹介していましたし、過去には当然のようにレタスの外葉、玉葱な…

    地域タグ:愛知県

  • サクラマスのアラとキャベツとセロリの葉の味噌バター蒸し

    近年、魚の価格が全体に値上がりしていますが、烏賊と鮭がとても高くなりました。 物価高という部分も追加されていますが、そもそも漁獲量の問題だと思われます。 我が家では塩鮭もなかなか食卓にのぼらなくなりました。 鮮魚コーナーでチェックするのは切り身ではなくてアラ。 アラでもグラム248円などで、驚きます。切り身はグラム298円ぐらいでしょうか。 総菜売り場の鮭も1切で498円。外食店で食べるならそんなものでしょうけれども……。 そんな中発見したのはサクラマス……のアラ。 本当に端っこの2センチ程度の切れ端が1パックに入っていました。 屑状態に近いけれども、魚は娘のお腹に優しいし、キャベツ消費のため…

    地域タグ:愛知県

  • 蕪の薄緑色のシチュー

    尿酸値高めでプリン体を減らしたい人にお勧めの料理。ですが、秋冬向け料理の印象。 折しも、三月だというのに寒い日が多く、まだまだ温かいものが食べたくなります。 三月だからと早々に花壇の野菜を植えなおしや移動をして、鉢にいただきものの花の種を蒔いていたのですが、この冷え込みです。 やたらと温かいものが恋しくて、お昼ご飯は雑炊と麺の率が真冬並みに高いです。 そう言えば、昨日もうどんをアップしました。 でもやっぱり、気分だけは春でいたい。 春一番の庭の花壇は、いつも蕪や大根の仲間の「残念でした」な片付けで、そうすると葉物として食べることになります。 三月前半に、まるで抜き菜サイズの屑のような蕪菜をかき…

    地域タグ:愛知県

  • ウドで少し春の天ぷら盛り合わせと天ぷらうどん

    街なかですから山菜はなかなか手に入りませんが、ウドは子どもの頃からお店で売っている春の味。 手に入れたら、先の方だけ天ぷら。 ほかに特に春の味は手に入らないけれど、春菊で誤魔化して……気分は春。 野菜ばかりの天ぷらですが、私と娘は大満足。 ただし、娘はウドは一つ味見しただけで残念ながらやはりアウトでした。 娘の分もちゃっかり私がいただきました。家族の中で私だけが好物。 パリパリの葉物の天ぷらは香りがあるものが美味しいですね。 お隣さんには物足らないのは承知の上で、強引に痛風ケアの献立を成り立たせました。 天ぷら盛り合わせ5種 天ぷら盛り合わせの痛風ケアメニュー 天ぷら盛り合わせ焼き厚揚げモヤシ…

    地域タグ:愛知県

  • 鰯の酢締め

    スーパーを梯子した日。刺身用の鰯、おから、牛蒡、分葱、ウドが手に入りました。 ウドは見切り品の所にありましたが、見る限り見切り品では無くて、半端もの? 売れ残ったか、仕入れが少なすぎた感じで、鮮度は問題無しでした。 ウドは私が好きなだけで、お隣さんは好きでも嫌いでもないどうでもいい感じですし、下の娘は苦手ですからなんとなく贅沢品。 自分のために買う物なので、格安の時しか買えない気分です。 鰯については先日「角麩の胡麻味噌焼きと焼き油揚げの葱鰹のせ」の記事の中で書きました。 その記事を書いた後、ちゃんと捌きました。 そのまま刺身で食べたいと思っていたけれど、私が捌く時に限り文句タラタラで小骨にと…

    地域タグ:愛知県

  • 超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮

    これをミートローフと呼ぶのはどうかと思いますが……。 1月のことです。買った合いびき肉は、崩れないで四角のままでパックの中に入っていました。 下ごしらえする間がなく買ってきた日は冷蔵庫に。 更に、その翌日も急いで使いたい食材の都合で、急遽別のメニューに変更してケア料理を作りました。 寒いシーズン、凍った冷たいひき肉を加工するのはキツイですから(例年霜焼け状態。正直、3月の今もまだまだかなりの霜焼け)とりあえず、加熱して保存したい。 仕方がないのでコンロが空いたところで、パックから出してそのまま厚手の鍋に入れて焼きました。外側にスパイスを振っただけで……。 塊のまま、全面返しながら焼き、蓋をして…

    地域タグ:愛知県

  • ハタハタの煮付け

    春の嵐、と言ったところでしょうか。 先日も、今日も、突風が吹き荒れて、家が揺れる程です。風の音だけで寒く感じるほどです。 今日は突風と共に、晴れたり大粒の雨が降ったりを短時間に繰り返しています。 2月が暖かかったのに、3月になってから冷え込む日がある今年です。 珍しく、スーパーでハタハタを見かけました。 春ですが、なんだか冬のような日もあり、ハタハタを見かけても違和感無しですね。 冷たい海で獲れるハタハタは、この辺りでは遠くから運んでくることが多いのではと思います。 日常に見かける魚ではありませんから、調理の仕方を知らない人も多いと思いますし、売れ残っていました。 値引きシールで格安で有難く手…

    地域タグ:愛知県

  • 生ハムとモッツァレラでサンドウィッチ2種

    昨年末、娘と二人で大晦日か年始のどこかで、ワインのつもりのスパークリングジュースをお祝い気分で飲もうかと思っていました。 ところが、年末はバタバタ。年始は地震。その後はすぐ入院の日が近づいてしまい、とても無理だなということになりました。 そのためのおつまみとして買ってあった生ハムとモッツァレラチーズも、普段に食べるしかなくなりました。 朝まで起きている日が多かった娘の朝食にと消えていくことになりました。 生ハムとモッツァレラとトマトと法蓮草のサンドウィッチ 生ハムとモッツァレラとカリフラワーとトマトのサンドウィッチ あり合わせ。トマトがあったので、生ハムとモッツァレラとトマトは変わらず。 野菜…

    地域タグ:愛知県

  • 焼売の人参と大根の皮巻きと法蓮草の蒸し煮

    エコで節約。お料理で成り立たせるときにはまずは食材の工夫でしょうか。 単純に安いものを調達し、無駄なく使う。 冷蔵庫に放置して食材をダメにしないこと、上手に見切り品を使うことで食品ロスが減り、食材の捨てる部分を減らして無駄なく使い切ることでゴミの軽減。 そういう食材の工夫は光熱費の節約よりも楽で効率的だと思います。 これは随分前、1月初めごろに作りました。 今は高値の人参が少し安く手に入った時でした。大根も今は200円近いのが通常ですが、138円だったと思います。 法蓮草もシーズンで格安品。 焼売はいつものプリン体を減らすために格安品を選んでいます。 蒟蒻は安定的に安い商品で、プリン体もほとん…

    地域タグ:愛知県

  • モヤシ卵巻き味噌だれかけ

    近頃は買い物に行っても何も収穫が無いということもあります。 特売のレタスは手に入れたものの、肉も魚も高値。豆腐なども特売日ではないのでなんとなく手が出ず。 けれど、冷凍庫のものを解凍する時間も無いなと思ったので、手に入ったものだけ……といいますか、ほぼ常備食材だけで厳しめケア料理です。 卵1個で包める限界近くまで、大量のモヤシを巻いた卵焼き。 モヤシ卵巻き味噌だれかけ モヤシの卵巻き味噌だれかけ(切らないまま) ご飯が進むように何か濃い味を添えたほうが良さそうだと思ったので、味噌だれを作りました。 和風オムレツといった感じです。 お隣さんには切らずにまんまをど~んと。 モヤシは粗く切ってあるの…

    地域タグ:愛知県

  • 豚ロース薄切り肉の甘辛葱生姜焼き

    日本人が好きな豚肉料理と言えば……トンカツと生姜焼きが最初に出てくる気がします。 料理のリピート率が低いめのキッチンですが、トンカツと生姜焼きはリピート率が高いですね。 プレーンなものも年に1回2回は作っていますし、そこから派生する変わりトンカツ、変わり生姜焼きも当然作ります。 青葱をたくさん入れて、葱塩焼きならぬ葱生姜焼き。 これも過去にも作っている気がしていますが、紹介していなかったかもしれません。 生姜と葱の風味がダブルで豚肉に作用して美味しいです。 生姜と豚肉の旨味を含んだ香ばしい葱だけでもいいぐらい。 この葱だけでもご飯が食べられる私です。 豚ロース薄切り肉の甘辛葱生姜焼き 豚ロース…

    地域タグ:愛知県

  • 角麩の胡麻味噌焼きと焼き油揚げの葱鰹のせ

    今朝は米屋、100均、スーパー、スーパーと梯子してきました。 寄るつもりのドラッグストアを忘れました。 朝から片頭痛で頭が冷えると酷くなるので帽子、コロナやインフルというより花粉よけにマスク。真冬のようないでたち。 春めいた霞がかったようなそらと柔らかな日差しに、遠い方のスーパーを目指し自転車。 帰り道は風が出てきましたが、行きはよいよい。 半額のツバスを籠に入れ、その先を見ると「いわし38円」の札が……よく見ると「刺身用」……もう、買うしかないです。 頭の中で「コラ!青魚だそ、プリン体だぞ」と声がするのを「だって、刺身で食べたら体にいいし美味しいし、娘が喜ぶし」と言い返し、また「頭痛いのに捌…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツとハムの蒸し物

    キャベツ料理。水分と気温の変化で爆ぜてしまって葉が破れているキャベツ。 そこから傷みやすいので早めに使わなくてはなりません。 買う時はそういうものは避けたいですが、大急ぎでたくさん使う方法があるなら規格外品になるので安価でお得だと思います。 そんなことも関係無しにお隣さんからやってきたキャベツ。 ロールキャベツにはなりませんし、切って一度にたくさん使います。 形はバラバラになるので、適当にざっくり切って重ねてこんもり厚手の鍋かる来パンにのせて、上にハムをのせ、少々酒を振って蓋をしてじっくり蒸します。 洗ったキャベツについている水分を僅かな酒だけで蒸し上げます。水の量は少ないほうがキャベツからぎ…

    地域タグ:愛知県

  • ブルグルを使った料理3種 ご飯、スープ、パン

    日本人にはあまり馴染みのないブルグル。 お店で見かけても、食べ方が分からないという人がほとんどかもしれません。 私は海外でも日本のお店でも一度も食べたことが無いのですが、気にしません。 本場の味で食べねばならないルールなど食材にはありませんから、私はどんどん好きなように使っています。 個人的に非常時の保存食にとてもいいと思っていますが、如何せんコスパが凄く悪い。 お高いです。コロナ以降、特に近頃の物価高ですさまじく高くなってしまいました。 我が家程度の(私が仕事に就けないせいで)家計では手の届かない価格。 それはそれとして、残っていたブルグルも消費期限。 買い足せないので非常食の備蓄品入れ替え…

    地域タグ:愛知県

  • 納豆とおからの海苔巻き揚げと鮪の白菜包み蒸し

    我が家としてはハレの日でもないごく普通のケの日なのに、日常としては少し贅沢な和定食。 メインに据えても良いものが2品。 久し振りに納豆巻き。寿司では無くて、おかずとして納豆を海苔で巻くタイプ。 箸で一気に口に入れられない食べ物を好まないお隣さんのために、昔はよく納豆を海苔で巻いてお出ししていました。 ここ何年か私が手抜きしてしまって、作っていませんでした。 海苔巻きにした納豆を揚げるというのもやっていましたが、随分前なのでこのブログでは紹介していないと思います。 これも何年振りか……。 揚げ物ついでに、チンゲン菜の株元を天ぷらに、彩りと品目確保のために予定していなかった紅生姜を揚げました。 納…

    地域タグ:愛知県

  • 鮪と人参のロールキャベツ

    昨日書きましたが、キャベツ2玉増えて、また3玉になりました。 しかも天候が目まぐるしく変わる中で割れてしまったものが2玉やってきました。 ロールキャベツ等にはできません。 ですから、以前の残りの割れていなくて程よく使っていい大きさになった物を上の娘に持たせました。 これで2玉に。 キャベツと一緒にやってきたセロリ1株と合わせて、野菜室はパンパンです。 以前に作り置き冷凍してあったキャベツ料理も冷凍庫に入っているので、それも片づけて冷凍庫に隙間を作りたいです。 ですから、これは以前の作り置き冷凍品です。 鮪のアラと人参をキャベツの外葉で巻いたロールキャベツ。 添えにも人参をサービス。 人参もお値…

    地域タグ:愛知県

  • 厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物

    とにかく大容量のパックだった冷凍スクランブルエッグ。 普段できないことにチャレンジできます。 厚揚げに詰めて煮てみました。 卵の優しさを損なわないために、普段の甘辛定番味より薄味に仕上げました。 卵が煮汁を吸ってトロリとした食感でとても円やかな味。 美味しかったけれど、また作るかというと…卵がたくさん必要なので、この前の餃子「卵餃子のチリソースかけ 」と同じで作りたくても作れないかもなと思っています。 厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物 厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物の痛風ケアメニュー 厚揚げのスクランブルエッグ詰めとキャベツの芯の煮物法蓮草のお浸し茹で人参…

    地域タグ:愛知県

  • スクランブルエッグと春菊の混ぜご飯

    冷凍スクランブルエッグを使った料理。炊き込みご飯ではなく混ぜご飯。 濃いめの春菊の緑と卵の黄色の早春という感じの色合い。 簡単に美味しいご飯になりました。 自分で焼いたスクランブルエッグの混ぜご飯も過去に何度も作っていますし、このブログでも紹介しましたから、新しいかというとどうかな?という感じですね。 それでも、過去に紹介した「卵とカニ蒲鉾の炊き込み混ぜご飯 」も「炒り卵と葱の混ぜご飯 」も、今回と食材の組み合わせや調理法が少し違うので、これも新しい料理と言っていいと思います。 味無しのスクランブルエッグでしたから、出汁、味醂、それに白たまりを追加。 それに茹でた春菊を刻んで加え、炊きあがった…

    地域タグ:愛知県

  • 茹でジャガイモの鰯のバルサミコ風味煮のせ

    この料理、いい名前が無いです。 ジャガイモ寿司……? ジャガイモに酢はつかっていません。 使っているのは鰯のほうで、バルサミコ酢を入れて煮ています。 プリン体を減らそうとすると、青魚を食べる頻度が減りますし、シラス等の小魚類もプリン体が多いので減ります。 そして、チーズ嫌いで、ホワイトソースもあまり好まず、牛乳も飲まないお隣さんはカルシウム不足が心配です。 この鰯は見た目が開いてありますが、実は中骨を敢えて残して圧力鍋を使って骨ごと食べられるように火を通しています。 骨も嫌いなお隣さんですが……それは味ではなくて食感に寄るので、調理法や食材の組み合わせで口に含んだ時に食べやすくを心がけています…

    地域タグ:愛知県

  • 卵とマッシュルームのスパゲッティ赤ワインケチャップソース

    昨日の記事で書きましたが、大きなパックを解凍したことで、先月の後半にスクランブルエッグを使った料理が続きました。 今度はパスタ。私はショートパスタが良かったけれど、娘の要望はスパゲッティでした。 炒めて冷凍してあったマッシュルームを解凍し、手抜きトマトソースにしました。 スクランブルエッグと彩にブロッコリーを散らしてできあがりです。 キノコが苦手な下の娘ですが、一応マッシュルームは食べられる部類。 ところが、冷凍したことで中にマッシュルームの旨味のエキスがたっぷりで、噛むと口の中にジュワーっと広がってしまいました。 美味しいけれど、娘に食べさせるには大失敗。 結局、このマッシュルームは全部取り…

    地域タグ:愛知県

  • 卵餃子のチリソースかけ

    いただきものの冷凍のスクランブルエッグ。まだ冷凍庫にありました。 冷凍庫を空けたいので、家に戻ってきて通常通りに毎日ケア料理を作る状態になった先月半ば頃に解凍しました。 業務用らしいパックは大きすぎて、部分的に解凍もできませんから、使う予定をある程度思い描いてからしか解凍できません。 3品ぐらいはメイン料理をイメージして、解凍。 まずやりたかったのが餃子。 随分前に焼売の具を卵でやったこと(「卵焼売と豆腐焼売 」)がありましたが、実はそれより前に茹で卵で餃子をやっています。旧ブログ時代ですね。 どちらも見た目のボリュームよりも卵をたくさん使う料理ということが判明し、何年もやっていませんでした。…

    地域タグ:愛知県

  • 唐揚げ塩麹味

    日本のご家庭では定番料理の唐揚げ。 我が家でも作りますが、味付けが違う、アレンジが違うなどの変わり唐揚げにした時だけ、紹介しています。 塩麹で味付けした唐揚げもよく作って来ましたが、私には普通過ぎて紹介していなかったかもしれません。 今回紹介しようと思ったのは、味が塩麹だからではなくて、衣に米粉を試したから。 パリパリしたフライドチキンのような唐揚げを作りたいなと思って、まずは米粉で試しました。 はい、試作品です。 唐揚げ塩麹味 唐揚げ塩麹味の痛風ケアメニュー 唐揚げ塩麹味菜花とモヤシの和え物シメジのマリネおからの煮物米麹漬けカリフラワーの葉と油揚げの味噌汁白米ご飯2杯 衣は薄づきでバリっとし…

    地域タグ:愛知県

  • お花畑寿司 桃の節句2024

    ここ数日、冷たい風が強く吹きすさび、冷え込みました。春らしさはお天気が良い日の窓からの眺めだけ。 桃の節句でも、本当は温かい料理が食べたいな……という気分でしたが、メンタルと体調が落ち込み気味の娘が期待しているでしょうし、メンタルケア(気休め?)のためにもお寿司。 せめて器の中は春らしく。 お花畑寿司 お花畑寿司 大盛バージョン 上は娘用で、下がお隣さん用。 お隣さん用は娘の真ん中の花のちらし寿司をどっか~んと大盛にしています。 痛風ケアなので、プリン体の多い鮪はこれで限界量。 帆立はお隣さんがふるさと納税で手に入れたものなので、プリン体ノーカウントとはいきませんが、使います。 節句のイベント…

    地域タグ:愛知県

  • 鯖の胡麻味噌ネギ焼き

    プリン体が多い青魚。鯖も当然,のことながら尿酸値ケアには不向きです。 それでも、我が家ではよく使います。 プリン体ばかり気にしてしまうと、青魚に含まれるプリン体以外の体に良い栄養素を摂りそびれてしまい、それが長く続くと体に良くないですね。 青魚を食べないからとサプリメントなどに手を出すのは、痛風ケアの場合、もってのほか。 サプリメントの種類によっては、高濃度のプリン体を摂り込むことになりますから、十二分に気をつけねばなりません。 痛風ケアの場合、サプリに限らず、市販の調味料やソース、加工品などから、体内に入れるぐらいなら、食材そのものから安全な量だけ美味しく摂るのが心身の健康には良いのではない…

    地域タグ:愛知県

  • スパムと法蓮草とチーズのホットサンド

    今年になって、下の娘の生活ぶりが微妙に変わりました。 新年、新しいことにチャレンジという気持ちが強くなった時に一歩踏み出してみたようです。 それに伴って、夜中にPCに向かう日が徐々に増え……以前なら寝っぱなしで朝食不要だったのが、寝ないで起きていて朝になって朝食が欲しいという日が出てきました。 そんな生活が始まった1月の朝食。 久しぶりにサンドウィッチを作ることがありました。 昨日に引き続き、お正月のいただきもの残り食材のスパムを使ったものです。 スパムのサンドウィッチは2回作りました。 最終のお腹へのお片づけは、加熱しての昨日紹介したリゾットということでした。 スパムと法蓮草とチーズのホット…

    地域タグ:愛知県

  • ビーツとスパムとモッツァレラのリゾット

    昨日あたりから、パッと色鮮やかな料理が見たくなりました。 今日の紹介はこれもカラーセラピーに使える赤と白のリゾット。 1月に作ったリゾットで単純に紅白でめでたい感じですが、その時も新年を迎えた思いというのがあって作りました。 今日から三月。 新年度に向けて……まあ、私個人はまだ社会復帰が叶わないので年度は関係ないのですけど、いえ、だからこそ、準備を頑張りたいですね。 とうことで、新年も、新年度も思いは同じです。 白。 これから始めるのだから、何色かもわからない不確かなものばかりです。 まっさらな気持で始めたいし、自分が何ができるかもやってみなくちゃわからない、見えないからこそ何かできることがあ…

    地域タグ:愛知県

  • 黄色のカレー風味麻婆豆腐

    カレーは多種多様なものを作って来て、豆腐を入れたカレーも何度か試しました。 いつものことですが、何年も作っていないのか、このブログ内を検索しても出て来ませんでした。 そろそろ作ってもいい頃かもしれません。 麻婆豆腐もカレー程ではありませんが、かなりいろいろな味を試作してきました。 カレー味でも麻婆豆腐と言えるのか、これはお豆腐カレーになってしまうのか? 消費期限間近の豆腐を前にして、ふと、そんな疑問が湧いたので、カレーにならないようにカレー風味の麻婆豆腐を創作してみたくなって作ってみました。 黄色のカレー風味麻婆豆腐 黄色のカレー風味麻婆豆腐の痛風ケアメニュー 黄色のカレー風味麻婆豆腐茎ワカメ…

    地域タグ:愛知県

  • シイタケの肉詰め

    今日も朝からパソコンと格闘……といいますか、ネットで不具合を修正するための検索をかけ続けていました。 普通のネットサーフィンもとても苦手で、この内容は更に苦手なのでクタクタです。 物凄いストレス……。 問題は恐らくedge。それと、edgeドライバー。その不具合のせいで動きが遅く、空きはたっぷりあるはずなのに、edgeを立ち上げた途端、メモリもCPUも100%。 edgeとその仲間のせいで(つまりWindowsのせい)初期化もできないようです。 その二つをアンインストールしてやろうという目論見も、惨敗。 昨日はこのパソコンの初期化チャレンジに惨敗しながら、娘のお古のパソコンでOutlookメー…

    地域タグ:愛知県

  • ツバス、大葉、人参、メカブの天ぷら

    パソコンが絶不調で、娘のお古(そのほうが私が使っているものより新しい)を起動させてみました。 ところが、さすが娘。WordもExcelは無論のこと、メールも一切使わなかったのでソフトは何もなしです。 私はネットよりもワープロ作業とメールのほうが必要という昭和の人で大ピンチ。 近頃無料で使えるらしいとメールチャレンジしても、アカウント作成すらクリアできない私。 調べてその通りにやってみても全然先に進めない……。 そして自分が使っていたパソコンも、初期化させてもらえない。 調べていろいろやって、不具合は直したはずですが、あっちを直せど、こっちを直せど、初期化してくれない。 やはりWindowsの不…

    地域タグ:愛知県

  • 豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添え

    キャベツ2玉やってきた時、白菜も1玉やってきていました。 白菜はあっという間に食べてしまえるものなので、全然困りません。 普通なら鍋にして一瞬で無くなりますね。 我が家はお隣さんが別の時間に自分の部屋で食事をし、こちらも娘の時間や行動、波のある消化吸収の調子に私が合わせた時間に食べる状態で、家族バラバラ時間です。 そんなわけで鍋率がとても低い我が家ですが、娘のお昼のうどんなどに具として入れているだけでなくなっていきます。 お隣さんにはお味噌汁の具や蒸してお浸しや和え物にするか、鍋っぽい煮物の具として使うことが多いです。 外葉に関しては大体ロール白菜にして、メインに持って行きます。 豚ひき肉のロ…

    地域タグ:愛知県

  • 器の話 12 痛風ケア用のご飯の器#よもやま話

    2週間ほど前でしょうか、お隣さんの器をこちらに引き上げた時、ご飯用に使っていた器がコロンと倒れました。 突然、なぜか今日は不安定だな~と思いました。 どうも安定が悪い。 よく見たら、器の高台部分が折れていました。これを使い始めて何年でしょう……劣化してもおかしくありません。 料理だけに拘らず、料理を通して自分のライフスタイルや心の様子を書こうと思ってよもやま話的なものをと考え始めていた頃、器を紹介するというのをお試しして皆さんの反応をを見させていただいたことがありました。 お隣さんのご飯用の器をブログに紹介したのはそんな頃で「器の話 2 」という記事でした。 それ以前から何年も使っていましたか…

    地域タグ:愛知県

  • ベーコン入りほうれん草ソースのリングィーネ・リガーテ

    私がほうれん草をソースにする時、色が綺麗になるのでクリームソースにすることが多いです。 パスタにすることもありますし、肉や魚のソースにすることもありますが、ここ何年かご無沙汰のようで、自分のブログの中を検索してもすぐ出て来ませんでした。 スープにする時も大体ポタージュ系にしてしまいますが、あまりに世の中でも定番で紹介もしていない様子です。 青菜と牛乳やクリームは味の相性がよく、ほうれん草を具として入れてクリームソースのパスタもします。これも意外に紹介していなくて、以前に紹介したのは「ほうれん草入りクリームソースのフジッリ 」です。 一昨日、アクアパッツァでクリームと合わせない法蓮草の使い方をし…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツロールフライ

    大量のキャベツの消費法。正直、それほど困らなかったです。 2玉ぐらいならよくあることです。3玉と白菜1玉が重なったのは流石にえっ?となりましたが、結果としては単に、野菜室のスペース問題が一番大きかったです。 まだ全部紹介していませんが、着々と料理して保存したり、食べたりして半量になっています。 キャベツをメインにしたいと思って、揚げ物に。 以前お試ししたのは,、キャベツにひき肉を少しだけ合わせて生からじっくり揚げ焼きにした「キャベツフライ、ミックスビーンズとニラの天ぷら 」です。 これ、美味しかったのです。美味しかったのですが……。 昨日の記事で触れたように「アイデアをひねり出して工夫して形に…

    地域タグ:愛知県

  • 料理嫌いだからこそ#私の生き方#よもやま話

    鱸(スズキ)とベーコンと根菜の法蓮草入り和風アクアパッツァ……長い名前ですね。 近頃、あり合わせ料理の紹介が目についてしまいました。 すると、皆さん褒め上手で……あるものだけで工夫できるということに対して私を持ち上げてくださるコメントをいくつもいただきました。 ありがとうございます。 でも、少し恥ずかしい気もします。 だって、私は料理が嫌いですから。 鱸はアラです。 切り身のサイズを揃えたかったのでしょうか、尾のほうが随分大きくぶつ切りにされてパックに入っていました。夕方で値引きシール。当然、買います。 白身とはいえ、痛風ケアの一食分には少し大きかったので多い分だけカットして、お隣さんには見栄…

    地域タグ:愛知県

  • 変わり牛丼

    昨日、遠いほうのスーパーまで珍しく下の娘を連れて行きました。 私の入院のせいで、いつもの親友のための食糧の発送が先月はできず、今月も準備が滞っていて今月中に予定の段ボール(だけは準備万端)が満杯にならなさそうです。 そのため、保存食系で嵩張るものをたくさん買っても大丈夫なように、荷物持ちに付いて来てくれたのですが……。 前日。 「明日のお夜食も買いたいな~」とやる気もあって、その日の午前中は出かけていたのに、夜、本業系の打ち合わせに行く頃にはガクンと調子が悪くなりました。 大雨の中を夕食も軽食も取らずに重たい体と心で出かけたので、帰宅した時には当然ヘロヘロ。 そのまま倒れ込んで眠ってしまいまし…

    地域タグ:愛知県

  • おにぎりと煮物と炒め物

    巾着煮。今日も何度も作っている料理の紹介だと思いますが、見た目は同じでも中身のバリエーションは無限大です。 今までいろいろな具で作って来ましたが、乾物のヒジキと切り干し大根の組み合わせはたぶんやったことがある気がします。そこに竹輪を入れたのは初かもしれません。 巾着は作り過ぎていて具材の記憶が曖昧です。 餅や卵の巾着は下の娘がとても喜びます。おからを入れるのも好きです。青菜を一杯入れることもあります。 原則的に何を入れても美味しく仕上がります。 巾着2種と大根のおでん風煮物 あまり作らないのでこちらは未紹介だったかもしれませんが、豚バラ薄切り肉と法蓮草の炒め物。 肉を炒めてからほうれん草を合わ…

    地域タグ:愛知県

  • シシャモ(雄)のフライタルタルソース

    かつては定番でよく作っていたシシャモフライですが、魚卵は心配です。 例外的なものもありますが、鱈などに代表される小さい魚卵は概ねプリン体が多め。 子持ちシシャモは数値が発表されていませんが、念のために気をつけたいけれど、一尾でご飯終了というわけにはいかないサイズです。 カラフトシシャモならばかつてはとても安価で、常にスーパーに並んでいる食材で、カルシウムも摂れて栄養価が高く、家計節約のお助け食材でした。 私も値上がりして来る数年前まで、痛風ケアであっても工夫して使っていました。 ですが、近頃はあまり見かけなくなり、中国産でサイズは恐ろしいほど小さくなり、値段も小さくても安くなくなり……なんとな…

    地域タグ:愛知県

  • 豚肉とキャベツと人参とモヤシの味噌炒め

    「プリン体を控えた痛風ケア料理」と「毎日何か新しい料理」が売りですが、痛風ケアではない女子用の普通食の紹介もありますし、新しい味の料理が無い日というのも当然あります。 食材の都合、時間の都合、そして私の気分と体力が落ちている時には、過去に作ったものや定番料理、いつもの常備菜ばかりが並ぶこともあります。 これは、単にキャベツを消費したいがための味噌炒め。 豚肉とキャベツ、彩りに人参、品目増やすためと食感のアクセントにモヤシ。 ピーマンがあると見た目が綺麗ですが、冷蔵庫に無かったので入れていません。 味噌は甜麺醤に赤味噌をブレンドしたものがベースで、胡麻油を使った中華風の味付けです。 豚肉とキャベ…

    地域タグ:愛知県

  • スパムとジャガイモと法蓮草のチーズオムレツ

    昨日も卵料理を紹介していましたが、今日も卵です。が、キャベツではありません。 これは先月の女子ご飯。 お正月に姉の家で夕食を食べ、残りもののスパムをいただいて帰って来ました。 滅多に買うことがないスパム。 少しずつ食べて、最後はオムレツにしました。 スパムとジャガイモと法蓮草のチーズオムレツ 厚みを出して丸く焼いたオムレツです。 断面が見えるように切ってみました。 スパム、茹でたジャガイモ、法蓮草で厚みを出して、チーズでコクを出しています。 ご飯にもパンにも合いますね。 これをサンドウィッチにしたらかなり嬉しいかもなと思いました。 ま、食パンが無かったのでご飯で食べましたが……。 今日は役所主…

    地域タグ:愛知県

  • 郷土玩具の思い出とアレンジ料理#私の生き方#よもやま話

    キャベツ3玉もあるという贅沢。毎日キャベツ三昧。 退院後に風邪で寝込んでいたので食材はますます枯渇してしまったので買い物に行き、キャベツを買って帰ったら、それから三日と立たずにキャベツが2玉やってきたという状態でした。 同じ理由で卵も特売でしたからつい、2パック買いましたら、それを食べきらないうちに、ご近所から1パックいただきました。 そういうわけで、とにかく使いたかった卵とキャベツと思っていました。 ここで急に話が変わるようですが、私がかつて天職だと思っていたある仕事。 その仕事に就くための資格取得の勉強をしていた時、課題として一つの郷土玩具を与えられたことがありました。 右も左もわからなく…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツロールと粗びきひき肉のキーマカレー

    お隣さんが野菜を買って来ました。 おそらく、出先のどこかで見かけて安かったからで、こういうことはたまにあります。 白菜やキャベツなど重いのでとても助かります。 ですが、時々量がすごい……今回もキャベツ2玉。 その前に私が買ったばかりの1玉が野菜室に入っている状態で、ゴロゴロとキャベツが3玉と白菜1玉、特大ブロッコリーが野菜室を占領する状態になりました。 とにかく、それぞれの外葉をガンガンと18枚外しました。サッと茹でます。 一人一食2枚割り当てで、具を入れたロールを12本と、具無しのキャベツロールを6本。 具入りは煮込んだ後で冷凍保存。 具無しはこうやって食べました。 キャベツロールと粗びきひ…

    地域タグ:愛知県

  • 蒟蒻と魚肉ソーセージとキャベツと人参のチリソース炒め

    ほぼ野菜炒めです。 市販のスイートチリソース(辛味が強いとお隣さんも娘もアウト)をベースにした味付けにしました。 チリソース。量は不明ですが、甲殻類(プリン体が多い)が使ってあります。 そういうわけで、痛風ケアとしてはエビチリはNG。 ソースだけ使って、中身はほぼ野菜炒め。そして、タンパク質もゼロではいけないので魚肉ソーセージを使いました。 魚にソーセージでも野菜でも、チリソースをベースに使うとご飯が進みますね。 蒟蒻と魚肉ソーセージとキャベツと人参のチリソース炒め 蒟蒻と魚肉ソーセージとキャベツと人参のチリソース炒めの痛風ケアメニュー 蒟蒻と魚肉ソーセージとキャベツと人参のチリソース炒め茹で…

    地域タグ:愛知県

  • ニギスのフライ

    ニギス。久しぶりに見かけました。 メヒカリも売っていて、悩んだ挙句、ニギスをチョイス。 まるまるした大きめのニギスで、淡白なふわっとした白身がたっぷり味わえそうです。 いつもなら骨ごと食べられるようにと唐揚げにしますが、今回は唐揚げでも難しいかもなと思い、それならいっそ食べる時に邪魔なら外せばいいと思い、フライにしました。 カルシウムを摂ると思えば食べられないわけでもないけれど、中骨が気になります。 お隣さんは不満だったかもしれません。 手抜きせず、カルシウムに拘らず、開いてフライにしたらよかったかもと思いました。 ニギスのフライ ニギスのフライの痛風ケアメニュー ニギスのフライ、大葉と海苔の…

    地域タグ:愛知県

  • 退院祝いのオードブルっぽい盛り合わせプレート

    昨年末は私が年明けに手術することが決まって、検査続きの通院もあってバタバタと忙しく、クリスマスもお正も、いつもより手抜きでした。 一応はクリスマス料理(「クリスマス料理2023は和風で焼き鳥 」)も、お正月料理(「お節料理とお雑煮 2024年 」「お正月からのプリン体対策の寿司重」 )も作ったのですが、下の娘はイベント気分やお祝い気分にはなれなかったようでした。 それで、手術が終わって無事に帰ってきたらお祝いをするんだと宣言していました。 が、それも再入院と風邪でスルズルと遅くなり、お祝いプレートを出したのは先週。 退院祝い盛り合わせ チキンカツ(総菜)、レモンソーセージ、トマト、千切りキャベ…

    地域タグ:愛知県

  • 鶏肉と干し椎茸と葱と卵のうどんと玉丼

    退院と再入院の間の2日間の娘とのお昼ご飯。 冷凍庫に切って冷凍してあった鶏むね肉の皮無し(お隣さんの痛風ケアのため、プリン体の多い胸肉の肉部分を減らすようにカットした残りの、高タンパク低カロリー部分)を使いました。 野菜も無いので、乾物と花壇の葱。うどんも乾麺。 鶏肉と干し椎茸と葱と卵のうどん 玉丼 二日目、病院に検査ついでに急な診察をしてもらう決意をしたお昼は、玉丼。 うどんに鶏肉を使ってしまったので、親子丼にはならず。 ワゴンで仕入れた水菜を少しのせました。 卵好きの娘が私の入院中に卵焼きを作ると言っていたので冷蔵庫に残して行ったのですが、やっぱり作らなかった様子で、残っていました。 そん…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツ、大根、人参、蕪、ビーツ、ベーコンのスープ煮

    昨日紹介したのは私の入院二日前のお隣さん用痛風ケア料理で、今日紹介するのが入院前日で、冷蔵庫をほぼ空にするためのケア料理です。 残りものを置いた状態で退院日不明の入院をしてしまったら、食材が傷んでしまい、全然エコでも節約でもないですからね。 食材はきちんと使い切ってこそ。 野菜をメインにしたプリン体が少ない厳しめケアになっています。 最後だからと品目が減らないように、少しずつ残してこの日を迎えました。 芯に近づいて小さくなってきたキャベツがメイン素材。 少しずつ残してきた大根、人参に小蕪1個、ビーツ2個。 下の娘が私がいない間にカルボナーラを作りたいと言っていたので、カルボナーラ一人前分のベー…

    地域タグ:愛知県

  • バターナッツ南瓜と豚挽き肉のマヨネーズ焼き

    これは、最初の入院の前々日の痛風ケア料理です。 冷蔵庫の食材の片付けも大詰めに差し掛かったところですね。 ずーっと野菜室に転がっていたバターナッツ。 レンジでチンしてくり抜きました。 豚挽き肉の残りは冷凍しました。 残り野菜を少し混ぜて炒めて、南瓜と合わせて、南瓜の器に入れました。 お隣さんはチーズがお嫌いなので、こういう系の料理はだいたい代わりにマヨネーズでコクを出して焼きます。 マヨネーズも美味しいです。 チーズ好きな私の場合はチーズがのるともっと美味しいです。 でも、南瓜は一つ。お隣さんと娘に作ったら、自分の分は無かった……。 バターナッツ南瓜と豚挽き肉のマヨネーズ焼き バターナッツ南瓜…

    地域タグ:愛知県

  • 焼き蒸し鯖の甘酢あんかけ

    昨日に引き続き、退院と再入院の間の痛風ケア料理の紹介です。 作り置き冷凍、総菜、あり合わせを駆使した献立になっています。 痛風には不向きな青魚、鯖です。 以前は上の娘がいて4人分でしたが今は3人なので、鯖を一尾買うと一切れ余ります。 煮るか、薄い塩で焼くかして困った時用に冷凍保存するのが常です。 この日は退院後の検査予約が夕方に入っていて、早めに夕食を用意しました。 当然、買い物に行くこともできませんし、体に違和感もあり、とても余分に動く気分でもありませんでした。 あるもので、少し緩めのケア料理です。 塩焼き冷凍してあった一切れを白菜外葉と一緒にフライパンで蓋をして蒸しました。 焼いてあるので…

    地域タグ:愛知県

  • 干し人参とヒジキの炊き込みご飯

    一度退院して、再入院になる前に作った痛風ケア料理です。 冷蔵庫が空っぽでしたから、退院の帰り道で白菜と水菜とキャベツを見切り品のワゴンで手に入れ、値引きシールのついた一人分らしいお惣菜の盛り合わせと厚揚げも買いました。 入院日からその日まではケア料理はお休みと連絡してあったので、買った物は全部冷蔵庫に入れました。 お惣菜の日持ちが気になって、ダメそうなら女子の夕食にと思ったのですが、冬場だったことに加え、丁度寒波が来ていてラッキーでした。 毒見?して使いましたが、再入院までの二日間、全く問題なかったです。 翌日、ケア料理再開です。買い足したものと保存してあったものを組み合わせます。 まずは、お…

    地域タグ:愛知県

  • ツバスと葱のハンバーグの和風煮込み

    随分前の作り置き冷凍品です。ツバスのアラで作ったハンバーグ。 葱多めに入れて成形しています。 脂がのったツバスは少し粗めに切ってまとめてあります。 完全に潰すより食感が柔らかくなりますし、魚を食べているという感じがします。 解凍ついでに和風だしの中で煮込んだことで、よくある魚のパサパサ感はなくなります。 仕上げにチンゲン菜とパプリカも一緒に軽く煮込んで、盛り付けました。 ツバスと葱のハンバーグの和風煮込み ツバスと葱のハンバーグの和風煮込みの痛風ケアメニュー ツバスと葱のハンバーグの和風煮込み添え野菜フジッリのサラダ法蓮草のお浸し茹でキャベツのごまだれかけ米麹漬けがんもどきとワカメの味噌汁白米…

    地域タグ:愛知県

  • ビーツとキャベツのスープとカオマンガイ

    久し振りに、カラーセラピー料理の紹介。赤色です。 少しマゼンタ色寄りのビーツの赤は、赤だと思えば赤、マゼンタだと思えばマゼンタの効果が得られます。 なぜって、人間の脳はご都合主義にできていますから。 「思い込みの力」はかなりのものです。 今の私としては赤です。血流。体力。体の元気の源は赤です。 私は恒常的に赤が不足している人だと思っています。 体力など体の方面が凄く弱いし、精神的にも人と戦う力、勝ちたい欲求、権力欲、支配欲、物欲など、人間のある意味生命維持や、生きる根源(頑張る力)、向上心に強く結びつく部分の基礎や欲が少ない人です。 そんなわけで、心身(特に体)が弱った時にはバランスを整えるた…

    地域タグ:愛知県

  • 節分2024 恵方巻と巻き寿司

    お役所主催の連続講座があり、過去の2回は毎回講座時間延長の、部屋の片づけをどうもその後に参加者がやるという不思議な感じの暗黙のルールによって、帰りが遅くなっていました。 終了時間までに終わらないのは講師が下手なせいですし、その後に片づけをさせるなら、その旨は事前に知らされるべきですし、それがルールならばその時間までを講座の開催時間とすべきだなと、かつて講師や主催者側として働いた者としてはちょっと考える部分がありました。 今回は節分と重なったことで、とてもイベント料理は間に合わないと思い、痛風ケア料理は一週間前から作れません宣言をしていました。 そんなわけで、今年の節分は手抜きです。 下の娘の分…

    地域タグ:愛知県

  • 薩摩芋のレモンドレッシング

    昨日まで、なんだかんだと布団の上での時間をたくさんとりました。 こんなことは生まれて初めてかも?というぐらいです。 疲れ切っていたのもありますが、布団の中に居ても怒られない生活になったというのが一番大きいです。 布団の中でグダグダと過ごすってこういうことかぁ……って知りました。 今日は役所主催の講座に行きます。 連続講座で、今日で終了予定です。講師の方の時間配分があまりお上手じゃなくて、毎回時間延長し、講座が終わるとなぜか机の片づけをさせられてしまうので帰りが遅くなります。 お隣さんの夕食に間に合わなくなってしまうので困ってしまいますが、勇気を奮って作らないことにさせてもらいました。 時間にル…

    地域タグ:愛知県

  • 鮪のハーブ衣焼き

    昨日触れましたが、病院帰りに買い足したのはジャガイモ。小さな新じゃが。 一袋108円。 「塩とローズマリーだけなのに、美味しいよね~」 と、普段芋類は甘いからあまり食べてくれない下の娘でも喜ぶローズマリーポテト。 時短のために圧力鍋で茹でてからフライパンで皮を焼きつけました。 私も大好物。 冷蔵庫の葱と真空パックの茹でグリーンピースを使って、病院で出た牛乳(最初の退院の時、飲めなくて持って帰ってきた)で薄緑色のスープに。 メインは冷凍してあった鮪のアラ。 鮪のハーブ衣焼き 鮪のハーブ衣焼きの痛風ケアメニュー 鮪のハーブ衣焼き蒸しキャベツとローズマリーポテトワカメの酢の物トマト小松菜の和え物沢庵…

    地域タグ:愛知県

  • 長葱たっぷりのカツとじ

    異変が起きたのは退院の帰り道。 駅のホームで咳込みました。 久しぶりに外の冷たい空気に触れたからと思いたかったのですが、間違いなく風邪。 原因には心当たりがありました。 最初の退院日、上の娘と食事をし、娘の車であちこち移動していました。 上の娘は黙っていましたが、下の娘にちょうど私が入院した日に酷い風邪を引いたと言っていたそうです。 手術当日も、風邪が酷いまま面会に来ていました。 退院日も完全に治る前に平然と私と行動を共にしていたのです。 やられた感満載。 上の娘の風邪は彼女が子どもの頃から変わらず、私にすぐ移ります。 感染した状態で再入院、潜伏期間を経て再退院日に発症となったようです。 家に…

    地域タグ:愛知県

  • 病院食 6 退院、そして

    この日は担当医の元々の出勤日。 朝、担当医の意向でまた造影剤を入れた検査をしただけで、その後結果も何も伝わって来ません。 土曜日にはまた講座がありますし、何よりお隣さんの食事の提供が滞っています。 下の娘がなぜこんなに何日も作れないのかと理由を聞かれてどうしよう、どうしよう?とラインをしてきていました。 お隣さんから「帰る」以外のメールが来ると恐怖で私の血流が異常になるので危険ですから、下の娘もワタワタです。 もう、帰らなくては……。 巡回診察の時も看護師さんの体温チェックも、同じようにただ絆創膏を張り替えるだけが続いていました。 巡回の医師に尋ねたら「たぶん、表面だと思いますが、とにかく安静…

    地域タグ:愛知県

  • 病院食 5 退院延期

    退院するとなったその日の夕方、またしても出血が始まりました。 気味が悪かったですが、自分の感覚ではどうも中ではなくて血腫のせいで外側の傷口が開いてジクジクしている感じです。 担当医が帰ってしまった直後で、看護師には決定権もありません。翌日、担当医が姿を見せるまでお泊りしましょうということになりました。 「とにかく安静に」と言われただけでなんの処置もありません。 翌日は結局、担当医が出て来れず、もう一泊が決定。 引き続き、何も無しでただベッドでじっと寝ているだけでした。 既に書いてあった退院書類も処分されました。 午前の医師の巡回も、看護師の検温時も、特に何も無く、2回に1回ぐらい絆創膏を張り替…

    地域タグ:愛知県

  • 病院食 4 再入院

    退院した夜に何か変な感じがありました。 寝た切りを脱した疲れたせいかな?と思いました。 翌日、お隣さんの夕食を作っていたらどうにも立っているのが辛い感じ。 それでも、治ったから退院になったわけです。 術後にあんなに入れ代わり立ち代わりチェックをしてもらい、自分でも普段からけがの治りが遅く、傷口も化膿しやすいので「このぐらいは大丈夫ですか?」「これなら普通程度ですよ」という会話を医師や看護師と繰り返して退院に至ったのです。 その日も早めに横になりました。 次の日は脳の検査予定のために病院へ。 診察予定はなかったのですが受付で声をかけ、急遽診察を入れてもらいました。 担当医はチラッと見ただけですぐ…

    地域タグ:愛知県

  • 病院食 3と退院ランチ(グレービーソースのハンバーグ)

    2日間の身動きの取れない寝たきりを終えると、起きて動いてよいということでした。 入院生活はなかなか忙しく、一日に何度も体温、血圧、傷の確認。 なかなかゆっくりもしていられない感じです。 それでも、数日の間に持って行った本を3冊読破、いつもは見ないYouTubeを見て、カラーセラピー的にメンタルケアのために塗り絵もしました。 もう一日、牛乳を飲みました。 お芋は食物繊維のために出るのでしょうね。 全体にお芋率が我が家の食生活に比べて高い気がしました。 病院食 朝食 厚揚げとジャガイモの煮物 白菜と油揚げと玉葱の味噌汁 プチトマト 海苔ふりかけ 牛乳 白米ご飯 病院食 昼食 鯖の塩焼き 茹で大根と…

    地域タグ:愛知県

  • 病院食 2

    術後はベッドで院内を走り、ベッドから検査台、検査台からベッドと寝たまま移動。 なるほど、こうやって動けない人を台からベッドへ、ベッドから台へと移動させるのか……と。 町内の緊急医療所設置訓練でもたもたしていたことを思うと、こういう訓練もしたほうがいいな、知っているといいなと思いました。 何事も車いすを待たせて自分が(ベッドなので)先にエレベーターに乗ったり、除けてもらって廊下を進んだり……というのも稀有な体験でした。 日常では車いすを優先する習慣がついているので視点が変わって興味深い体験でした。 そんな病院の日常は私の非日常で、たくさんの気づきや学びの体験がありました。 二日間は寝た切りでした…

    地域タグ:愛知県

  • 入院食 1

    このブログを読んでくださっている皆様には大変ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。 また、ご心配いただきまして、ありがとうございます。 昨夜、退院となりました。 予定より復帰が遅くなってしまいました。 体験したこと、気がついたことがいろいろありましたので、時系列に順を追って書くほうがよさそうです。 料理ブログですから、当然病院食には興味津々の私です。それに、一応、嬉しい外食ですね。 手術はそれなりに怖いものの、三食昼寝付き、読書三昧、心身の休養のつもりで元気に入院しました。 手術前日の午後入院でしたから、食事は夕食から。 病院食 夕食 鶏の竜田揚げ インゲン コンキリエと枝豆とブ…

    地域タグ:愛知県

  • 体調不良と納豆ドリア#私の生き方#よもやま話

    一昨年の夏にコロナに罹患して、その秋から昨年の2月いっぱいまで後遺症で髪が恐ろしいほど抜けました。 3月頃から少し回復傾向でその後は災難は去ったと思っていたのに、今年も秋ごろからまた髪が大量に抜け始め、今も抜け続けています。 病院に行くという選択はあまりしない私です。 万年睡眠不足の過労状態で暮らしてきた中で、健康診断で体調を崩したり、薬で体調を崩したり、処置のせいで意識を失いかけたり、病名が付かなかったり、何もしてくれなかったり、医師の冷たい言葉に傷ついたり……いろいろありましたから。 今では不調になれば原則的に自己治癒力に頼り、摂取する食べ物で補助するようになりました。 抜け毛で亜鉛とタン…

    地域タグ:愛知県

  • ピリ辛カルパスと人参のホワイトソースのオムライス

    そろそろ年明けからの料理をアップしたいところですが、元日、七草、鏡開きの分しかアップできていません。 昨年作ったご飯で紹介したいものがまだ残っています。 それまで十年ぐらい続けていた雑記的なブログを閉鎖して、痛風ケア料理のブログを始めたのは2016年。 それまで自分のご飯はほとんど食べさせてもらえなかった生活でしたから、2016年は頑張ってお昼も堂々と食べましょうという目標を立てて頑張った覚えがあります。 それでも一年で写真は70食程度。勿論、リピートする料理の場合は写真を撮らないので一年に70回しか昼食を食べなかったわけではありません。 それからたくさん作るようにしたいと思って暮らしましたが…

    地域タグ:愛知県

  • 鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮

    朝の家事を途中にして接骨院。 戻って家事の続きをして、ようやく一息と思ったのは2時半頃だったでしょうか、お茶を入れて、パソコンの電源を入れて座って休憩タイムに入りました。 暫くすると画面に突然Microsoftを装った「ウイルスに攻撃されているのですぐにここをクリックしなさい」みたいなメッセージのウインドウが画面を邪魔してきました。 昔時々見かけた感じの迷惑なフィッシング詐欺だと思います。 「×」で閉じても閉じてもウインドウは開き続け、焦らせるつもりかファイルが移動されているような画像も入れられています。 そのうちに「×」もクリックさせてくれなくなりました。 画面もキーもびくともしません。 ま…

    地域タグ:愛知県

  • 手術決定と外食#私の生き方#よもやま話

    何度目かの入院と初めての手術まであと6日になりました。 事の発端は10月の終わりだったでしょうか。 背中辺りがすごく痛くなって数日、腹痛も併発。さらにいつもの片頭痛。やたらとおトイレが近いし尿の色も変。痛みに強い私もこれは普通じゃないな思いました。 折しも行きたい病院が連休中。数日我慢してから内科に。 既に自力で解決した尿管結石の名残がありますとのこと。 じゃあ、結石の痛みより10倍ぐらい痛い、実際に気を失うまでの頭の痛みは別かな?ということで、脳神経科を紹介されました。 脳神経科で久しぶりのMRIその他の検査。結果はすぐ。 脳に委縮は見られず、表面上健康そのもの。長年のストレスで脳細胞がかな…

    地域タグ:愛知県

  • ケイジャンチキンソテー

    もう10日めです。 年明けから、地震発生から……。 めでたい気分がサーッとなくなって、被災者の数はまだまだ増加中。 気分も落ちますが、自分のこともしなくては。 実は、自分の体の心配もしなくてはならないです。 じわじわと手術の日が近づいています。 ブログを休むことになりますのできちんと書かなくてはと思っていますが、今日は時間が無く……また明日にでもと思っています。 病院通いでバタバタして疲れていても、年末ともなればクリスマスやお正月、お隣さんの誕生日もやって来て、家事もなかなか忙しいです。 年末のお隣さんの誕生日の料理。 ガッツリ系がお好みなので、毎年お誕生日はガッツリ系です。 ケアをはずして作…

    地域タグ:愛知県

  • はんぺんの卵サンドと魚肉ソーセージの天ぷら

    昨日に引き続き、カラフルになるように色を考えて作った料理です。 はんぺんを丁度サンドウィッチ用の薄切り食パンぐらいに、1枚を2枚に切り分けて、卵サラダを挟んで両面に衣を少しつけて焼きました。 卵サラダは以前いただいてあった冷凍スクランブルエッグを使いました。 切り口の黄色が美しいかなと思ってやってみました。 カラーセラピーで、白はこの料理の場合は先の不確かさ(何でもありな感じ)と共に、充足感をイメージ。 黄色も同じような意味合いで満足感ですが、それに至るための努力の色で、先の確かな自分なりの成功をイメージする色です。 はんぺんの卵サンドと魚肉ソーセージの天ぷら はんぺんの卵サンドと魚肉ソーセー…

    地域タグ:愛知県

  • 桃色カレー豚しゃぶトッピングと七草

    また違う色のカレー。今度はピンク。 茶色のおかずはカラーセラピーにはあまりなりませんので、機会があれば違う色の料理を作りたい気持ちがる私です。 昨年は生の人間関係を優先するタイミングがやってきたために、久しぶりの家の外での活動や体の忙しさで体の不具合がいくつも発覚し、カラーセラピー料理も結果的にお休みしてしまいました。 色をセラピーになるほどはっきりと鮮やかに、そしてそれをメインに据える料理って新しく考えるのは難しいですね。 そもそも、添加物を使わずに青色なんて絶望的ですらあります……。 赤系の色は自然のもので出ますから、作りやすいです。 七草ですが、カレー。 桃色カレー豚しゃぶトッピング 七…

    地域タグ:愛知県

  • 牛蒡入り粗びきハンバーグと鮪ハンバーグ

    飽き性の私による毎日何か違う料理、変わった料理が日常のめのキッチンにも、一応定番料理というのがあります。 ハンバーグはその一つで、登場頻度は高いほうです。 作り方一つで痛風ケアにしやすい料理です。 ひき肉は控えめ。そこに野菜をたくさん混ぜ込みます。 青菜、人参、海藻、モヤシ、大根、何でも使えますから、一口にハンバーグと言っても合わせる野菜によってバリエーションは多くなります。 その中でもめのキッチンの定番に近いのが牛蒡。 牛蒡入り粗びきハンバーグ 牛蒡入り粗びきハンバーグの痛風ケアメニュー 牛蒡入り粗びきハンバーグ添え野菜(キャベツと人参の千切り、菜花、トマト)蕪の煮物豆苗のごまだれ和え切り干…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツと豚挽き肉団子のスープ煮と肉加工品

    昨年末、お隣さんにいただきものがありました。 お隣さんのご実家から肉加工品。 お菓子やアルコールなどそのまま飲食できるものはお隣さん側で消費されますが、皮を剥かねばならない果物や切ったり料理したりが必要な物はこちらに渡されます。 ご実家は息子に食べさせようと送ってくださるのですから、できればそのまま食べさせてあげたいと思います。 今日は、そんな経緯のラインナップで作った痛風ケア献立を4つ紹介。 キャベツと豚挽き肉団子のスープ煮 キャベツと豚挽き肉団子のスープ煮の痛風ケアメニュー キャベツと豚挽き肉団子のスープ煮モヤシのサラダ法蓮草の黄身味噌のせ焼きウインナーソーセージ(いただきもの)ピーマンと…

    地域タグ:愛知県

  • 鰆アラのしろたまり煮白葱柚子風味

    毎度、魚のアラです。 アラですから形が悪いけれども、めずらしく鰆で、しかもカマのあたりの塊。 切り身にしては不格好ですが、ほぼ切り身と言っていい状態。 そして、値引きシールがキラキラ。 特に予定していませんでしたが、そういう時は迷わず買います。 買って、献立の順番の予定がある場合はそれを組み直します。 節約、エコ、家計と地球のことを考えるめのキッチンでは当然のことです。 そのままで翌日繰り越しできない予定食材は保存できるように加熱処理して保存に。 ダメなら、魚のアラを煮て保存に回します。 今回はその必要が無かったので、アラを煮て、すぐその日の食卓に。 鰆アラのしろたまり煮白葱柚子風味 鰆アラの…

    地域タグ:愛知県

  • 厚揚げと乾物の和風ロールキャベツ

    ひき肉では無く厚揚げを巻いたロールキャベツ。 キャベツが安い時期などに作ることがあります。 前回は「厚揚げの和風ロールキャベツ 」でプレーンなものを紹介しました。 今回は、そこに乾物の旨味をプラスしたパターンです。 「味噌汁の具」というエノキダケ、椎茸、人参の乾物をいただきました。 そのままお味噌に入れて使う物だそうです。 人参はとても細くて短くて、椎茸は薄いスライス、エノキダケがある程度くっ付いたままの長いままの状態です。 この形の組み合わせはお味噌汁としては我が家的に少し使いづらいです。 「味噌汁の具」という名前に拘らず、普通に乾物として使うことにしました。 厚揚げと乾物の和風ロールキャベ…

    地域タグ:愛知県

  • ポークソテーのソースケチャップ絡め

    お正月の明るい気分があっという間になくなったお正月です。 心を痛めながらも、被災された方々が少しでも早く安心と安全が取り戻せることを願いつつも、距離のある地域の私の周囲は通常運転の日々がやってきます。 狭い視野でみれば自然は不平等ですね。 自然災害は不平等で理不尽なようでいて、被災地より何事も無かった地域がたくさんないと手が差し伸べられないという事も言えて、気持ちもグラグラと揺れますね。 私の住む地域も元旦を除き、心なしか静かな松の内だったように思います。 昨日は実家のお付き合い。 今年はそろそろ母が限界だろうと実家集合をやめにして、外で会いました。 年に一回実家に付き合うこの日はケア料理お休…

    地域タグ:愛知県

  • お正月からのプリン体対策の寿司重

    元日の夕食。早々に痛風ケア料理です。 いつもは「まあ、いいかな~」とケアでは無い料理も入れてしまうのですが、今年はお正月でもケアができるという例にもなると思いまして、元日からプリン体に配慮した痛風ケア料理にしました。 元日なのでお隣さんはアルコールを召し上がるはず。 今は日常の食生活で尿酸値も安定している様子ですから、数日無茶をしたぐらいで発症することは無いと思っています。 が、現在発症中の方や尿酸値注意を受けた方は羽目を外さないほうが体のためでしょう。 そんな時には、こんなお正月料理はいかがでしょうか。 寿司重とお節料理の痛風ケアメニュー 寿司重お節料理パストラミ帆立刺身がんもどきの味噌汁 …

  • お節料理とお雑煮 2024年

    あけましておめでとうございます。 おかげさまで、特におめでたいことは何も無いという、普通に(悪いことが無い)ありがたい元旦を迎えることができました。 こういうことは無事が何より。 昨年の秋ごろから体調が思わしくない中で随分前向きに行動し続けてしまい、疲れもあってお節料理は手抜きしたいという気分でした。 買い出しも落ち着いていけなかったので、お節料理は縮小気味にしました。 2024年元旦の女子ごはん。 小さいお節料理(煮しめだけ)と下の娘の好物のなます、蒲鉾、出汁巻き。 そして、お雑煮。 年末にご厚意でいただいた昆布が秀逸です。 「うわっ!なにこれ?うわぁ~~~」と下の娘がすごく喜んで、「食べる…

    地域タグ:愛知県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めのめのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めのめのさん
ブログタイトル
めのキッチンの美味しい生活
フォロー
めのキッチンの美味しい生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用