chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めのキッチンの美味しい生活 https://meno-kitchen.hatenablog.jp/

毎日の食事は心と体の健康のもと。どんな時でも美味しいご飯のある生活は、幸せを運ぶはず。 家計に優しいいつもの食材で作る創作家庭料理、プリン体を減らした痛風ケア料理を紹介しています。

自分も他者も環境もあるがままを大切に。 他者に惑わされず、自己犠牲しすぎないように。 自分の手の中にある幸せを自分らしく感じていられるように。 料理もライフスタイルも、人間関係も何もかも、そんな気持ちを大切に。

めのめの
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2016/03/23

  • 花壇の蕪1#よもやま話

    災害や気候変動などで食材が高騰してしまうとすぐさま大ピンチに陥る我が家(私が無職のせいなだけですが)。 そんな時のために転居後も食べ物を作ろうとプランターで失敗すること3年……とうとう2019年に一人でお隣さんから見えない場所(干渉されない安全圏)の僅かな地面を掘り返して花壇を作りました。 ハーブと野菜の野菜花壇です。 粗悪な埋め立てのコンクリート交じりの粘土質の土と土台のコンクリートそのものに邪魔されて、土の深さが足らない花壇。 その上に、近年の厳しい気候と都会ならではの日当たりの悪さ、虫の密集で思うように育ったことがありませんが、時々は食卓にのせられるので助かることもあります。 特にハーブ…

    地域タグ:愛知県

  • 豚バラ肉のソテー

    時間の無い日に楽なもので、見た目が整うものを作るのは大変に思いますが、材料と献立てによっては可能です。 ただでさえ手がかかることの多い食事制限などのケア料理に、手の込んだ料理を作り続けるのは大変です。 痛風ケアは下ごしらえや味付け等、見えない部分に手間や気を使います。 急いでいる時は、そういう気遣いの少なくて済む献立にします。 例えばこんなソテー。 豚バラ肉の厚みがありすぎると加熱時間がかかり、見た目の面積がちいさくなり、反対に薄いと、見た目が整わない上にボリュームも少なく感じてしまいます。 ほど良い3ミリから5ミリ程度の厚さの脂が多くてプリン体が少な目の部位のバラ肉は、下ごしらえ無しでそのま…

    地域タグ:愛知県

  • 鮪モヤシ焼売

    久し振りに焼売を作りました。普段、焼売はあまり作ろうと思いません。 格安のチルド品なら繋ぎが多くて、そんなにプリン体が多そうな感じの餡でもないし、お手軽なので手抜きをしたい時に買ってしまいます。 餃子の格安品はあんがスカスカで皮ばかり食べているような印象になるので、手作りのほうが多くなります。 手作りで野菜をたくさん入れることでプリン体を抑えて、野菜の水分でジューシーでヘルシーな餃子になって美味しいです。 それと同じ感覚で、たまに焼売を作りたい気持ちになることがあります。 私が作る焼売で一番使われるのが「モヤシ」です。 モヤシと豚挽き肉が基本で、時々モヤシと鶏ひき肉もやります。そして、これも。…

    地域タグ:愛知県

  • アカモクと野菜のうどん

    昨日、お手伝いに行って、昔の仕事を思い出していました。辛かったこと、理不尽なこと、ハラスメント含めていろいろありましたが、思い出してももう、怒りやくやしさ、悲しさは起きて来なくて、自分の中ですっかり昔々の話になったなぁと感じました。 目に見える道具などのモノを提供するのではなく、モノに至る前段階でばかり力を発揮する、というか、そこしかできない私は、その分は無収入で都合よく使い捨てにされました。 日本人はアイデアや、力を発揮できるようにするための人の心のケアに対価を払おうとしない、価値を置こうとしてくれません。 アジアの近隣の国々と同様、「盗んでなんぼ」「利用してなんぼ」と思っています。 罪悪感…

    地域タグ:愛知県

  • 鰯の辛子ソースフライと魚肉ソーセージとセロリのかき揚げ

    鰯フライ。子どもの頃、鰯の臭みが苦手で嫌いでした。今は好きです。 おそらく輸送方法が進化したために、臭みが出ない鮮度の高い間に手に入れられるようになったからでしょう。 このフライは私の作る定番品です。 子どもの頃、家計に優しかった鰯を使えるようにと、同じように臭みが苦手だった母のために、臭みをいかに消して食卓に上げるかと研究した結果のフライです。 目指したのは鰯の旨味を引き出しながら一体化する味。 当時、母も食べてくれ、以後、この味付けで天ぷら、フライ、ソテーなどができるようになりました。 昔々の子ども時代のことです。 決め手は辛子。 日本人はすぐに生姜と酒をイメージする臭み取りですが、臭みが…

  • サゴシ出汁のクリームシチュー鯛アラほぐし入り

    今朝、可燃ごみの収集はいつもより少しだけ量が多かったです。夜行バスで移動したことで収集日を一回逃したけれど、それでも10リットルの袋は隙間だらけ。 節約とエコな暮らしをしていると都会であってもゴミの量は少なくなるようです。 ゴミを毎回大袋でたくさん出しているお家は、節約もエコとは無縁にも感じます。 大掃除や花壇を片付けるなどがあれば私も20リットルの袋を使います。二袋になることもあります。 そういう日ではない日常で、どうしてそんなにゴミがたくさん出るのか、私には理解できません。 今朝、お隣さんがゴミを出してあって、安心しました。 先日の「 サゴシの洋風ハーブ煮 」で、わざわざ頭を盛り付けたのは…

    地域タグ:愛知県

  • 白菜の外葉と麩のカレースパイス煮

    おかずに困る日。時々ありますね。 時間もそんなに無い。これもあります。 そういう時はお惣菜頼みでいいかな?と思ってコロッケを買いましたが、メインになるほどのサイズ感がなくなっています。 値上がりもしているのに、小さくなったというか、薄くなったというか……。 結果的に、家にあるもので何か大きな器に入るおかずを考えなくてはならない状況になり、こんな煮物にしてみました。 エコでヘルシー。 白菜の外葉と麩のカレースパイス煮 白菜の外葉と麩のカレースパイス煮の痛風ケアメニュー 白菜の外葉と麩のカレースパイス煮抜き菜大根のごまだれかけコロッケ(総菜)蓮根の煮物さつま揚げの蕪菜入りマヨネーズソースアカモクと…

    地域タグ:愛知県

  • サゴシの洋風ハーブ煮

    鰆という名目で売ってもよさそうなぐらいの立派なサイズのサゴシが一尾、半額シールがペタリ。 残念なのは捌いて……なんと真っ二つに切ってあったこと。これは使いづらくて、はっきり言えばただの迷惑です。売れ残って当然でしょうね。 それでも痛風ケア向きの白身坂ですから当然買います。 頭と尾。尾は筋肉部分多すぎですからプリン体も多い。栄養的にも頭がいいけれど、半分は多すぎなぐらいの肉厚さでした。 仕方ないのでまた太い骨ごと腹の部分を少し切り落とし、お皿にギリギリ乗るサイズまでにして、多めだけれども大サービスということにしました。 切り身一切れ強に尾頭付きという感じでしょうか。 例の玉葱、例のセロリの葉(加…

    地域タグ:愛知県

  • 卵無しのキャベツとウインナーソーセージのお好み焼き

    前の仕事の関係で一日お手伝いに行った昨日。夕方に帰宅。再び出掛ける支度をして、夜行バスに乗りました。 電車とバスを何度か乗り継いで、待ち時間等入りつつ10時間でなんとか集合時間までに会場にたどり着き、研修会を終え、帰りは電車を乗り継ぎ5時間ほどで帰宅できしました。 ブログ更新を休もうかと思いつつ、まあ、どうでもいい女子ご飯を一つアップすることにしました。 先日の女子ご飯です。 卵無しのキャベツとウインナーソーセージのお好み焼き 卵が高いので、卵は無しでお好焼き。ほぼキャベツ。期限間近ののこりウインナーソーセージに、山芋、小麦粉、出汁。 山芋があれば卵無しも気になりません。ふわふわです。 フライ…

    地域タグ:愛知県

  • パンガシウスと野菜の蕪菜入りニンニクマヨネーズソース

    随分前に新しい味のバリエーションを考えようと見切り品ワゴンで手に入れた市販のドレッシングはハズレの味で、ニンニクの味が全面に強く出ているものでした。 そのままではニンニク苦手な女子が食べられないので、ニンニクが好きなお隣さんになるべく食べていただきつつ、料理の調味料として使ってきました。 最後の残りを一気に片付けようとマヨネーズその他に混ぜ込んでニンニク臭を和らげたソースにしました。ちょっとフレンチな感じの深みのあるソースになりました。 赤身の肉にもよく合いそうだけれども、赤身の肉はプリン体が多いので、プリン体少ないほうの白身魚をチョイス。 それぞれ一口大のパンガシウスと人参とぶろっこりーのソ…

    地域タグ:愛知県

  • 砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの天丼

    砂肝をかき揚げにしました。以前揚げ物にした時は、煮たものを上げたのですが、今回は生でチャレンジです。 結果……煮てからのほうがいいかな?という感じです。 余分な水分が出てくるので、一度煮て火を通したほうがカリッとしますし、揚げる時間も短くなりますね。 実はこれ、先月に作りました。 夕食デリバリーする時の候補料理として作ってみたもので、いつかメニューに加えてもいいかなという感じです。 まだセロリがあった時で、セロリを使った野菜のかき揚げも作りました。 それをご飯の上にのせて、たれを作ってかかけたら、かき揚げ天丼のできあがり。 これは女子ご飯。 砂肝のかき揚げとセロリと人参と玉葱のかき揚げの天丼 …

    地域タグ:愛知県

  • コンビーフと蕪菜のポテトサラダ

    花壇の蕪のお片づけで出た蕪菜はまとめて茹でて、冷蔵庫に入れておきました。 きざんで彩りに混ぜ込むのに便利です。 その蕪菜をポテトサラダに加えてみました。 コンビーフ、玉葱、蕪菜でジャーマンポテト風のサラダです。 レトルトで一つ買ったコンビーフで「コンビーフの玉葱サンドフライ 」、「サワドー菌のパン(コンビーフロール) 」に、このサラダで三回も楽しめました。 節約になりました。 サラダに使った庭の蕪菜もエコで節約ですが、またキャベツの外葉も使っています。 それに、白菜の芯の部分もきちんと使い切りです。 節約とエコのため。 そして以外に野菜の皮などには栄養がたくさん詰まっていますから、健康のために…

    地域タグ:愛知県

  • 鮪とキャベツの外葉のハンバーグ入り和風あんかけカレーうどん

    春めいてきて、気温もしっかりありますが……夏にコロナ罹患後、その後遺症でしょうか、とにかく体が冷えます。皮膚が冷たい。 元々冷え性なので、この冬は霜焼けが凄まじく水泡ができる程で、あかぎれて血が滲んで、皮膚も弱っていて傷つきやすく、抵抗力が無いのか傷が必ず膿んでかなり大変でした。 こんなにポカポカしているのに(はずなのに)まだ結構寒いし、時折お家の中手袋をしています。下の娘も20度の気温の中でも「寒~~い」と言う状態。 そんなわけで、春になっても温かいものが食べたい状態。 先日の「鮪とキャベツの外葉のハンバーグ 」も、女子はこんなふうに食べました。 ……なんだか長い名前です。 鮪とキャベツの外…

    地域タグ:愛知県

  • 鶏肉と人参とブロッコリーの茎の鶏皮包み焼き

    これは少々手が込んだように見えて、来客時にも行けそうな感じがします。 鶏むね肉は鶏肉の部位ではプリン体が多いほうに分類されますから、そのまま焼いたり煮たり揚げたりしてしまうとプリン体はそのままの量です。 皮を取ってしまうとさっぱりして、例えば鶏ハム、サラダチキンのように肉も加熱で小さくなり、旨味と共にプリン体が凝縮されて、少量に見えるのに実際はたくさんのプリン体を摂ってしまうことになります。 さっぱりした部位でもありますから、ついつい食べ過ぎてしまいます。 それを避けるために、赤身部分を減らすこと、皮を使うこと、他の素材を一緒に使うことがお勧めとなります。 減らした少なめの赤身に、加熱しても嵩…

    地域タグ:愛知県

  • コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら

    先週には玄関先のクロッカスが咲き、水仙の蕾が黄色になり、昨日は勉強会に行く道の河津桜が満開で、今朝はもうスーパーに新玉葱がお目見えしていました。春です。 でも、我が家にはどかんと大量にやって来ていた普通の玉葱がまだまだ。 段ボール箱に放置状態になっていて、暖かくなると玉葱も油断していたら傷んでしまいますから、たくさん使えるメイン料理で使いたいなと思いました。 昨日の記事のサワドーに巻き込んだコンビーフをサンドして、フライにしたら、ボリューミーです。 コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷらの痛風ケアメニュー コンビーフの玉葱サンドフライと大葉天ぷら蕪菜…

    地域タグ:愛知県

  • サワドー菌のパン(コンビーフロール)とフムスと人参ジャム

    手作りパン、手作りフムス、手作り人参ジャムですが、同じ日に作ったわけではないので、そんなに大変ではありません。 冷蔵庫の100均のガラスボトルの中で何年も仲良く生活しているサワドー菌。子孫繁栄するので、ほどほどで使って焼いて食べてしまわないといけません。 瓶の中身が徐々に増えると、それを使ってパンを焼く。減った中身に餌(全粒粉)と水(ミネラルウォーター)を与え、また増やし、また食べる……こんなところでも、人間という生きものは大量の命を貰っているなぁという感じがします。 今回のサワドーの新しい挑戦はコンビーフロール。値引きシール品のコンビーフを手に 入れたのでそれを少しずつ痛風ケア料理にも応用し…

    地域タグ:愛知県

  • 鮪とキャベツの外葉のハンバーグ

    ほとんどキャベツでプリン体の多い鮪は少しなのに、しっかり歯ごたえのあるハンバーグ。 他の魚に比べて、鮪は肉感がありますね。色も濃くて肉っぽいです。 そんなしっかりした鮪の刺身を取った残り部分の「アラ」部分。「アラ」とは言わず「加熱用」として売られることもあります。 近頃値段が上がっていますが、さすがに高いと売れ残るらしく、先日は値段が戻っていましたので買いました。 体に痛みが出ている時は避けておきたいとは言え、日常の食事制限中でも、あまり魚を好まない人にも好まれる鮪は少しは食卓に上らせたいと思ってしまいます。 我が家の場合、刺身なら5切れぐらいにして他のおかずをプリン体が少ないもので揃えるよう…

    地域タグ:愛知県

  • 豆腐の麻婆グラタン

    痛風ケア料理として、豆腐グラタンもよく作ります。 今回の味は麻婆味。 玉葱、青菜、ひき肉を麻婆味で炒めて、豆腐の上にのせて焼きました。 これは女子用お昼ご飯。これだけでご飯が完結してしまいました。 チーズを半分、残り半分はチーズ嫌いのお隣さんのためのお試しでパン粉を胡麻油で和えたものをのせて焼きました。 チーズは想像通りの美味しさ。 パン粉はサクサクの食感の下から滑らかな豆腐の食感で、口の中が楽しい仕上がりになりました。胡麻油を使ったことで麻婆感も増して、おかずにするなら絶対こっち。 豆腐の麻婆グラタン 豆腐の麻婆グラタンの痛風ケアメニュー 豆腐の麻婆グラタンガルバンゾと牛蒡の和え物サラダ盛り…

    地域タグ:愛知県

  • 鮭のロール白菜

    今年は物価高のせいなのか、何か気分に変化があったのでしょうか、お隣さんがなぜか出先の道の駅などで野菜を買って来てくださいます。 料理をしない人が買い物に行くとハズレ商品もありますが、当然アタリ商品もありますね。 それに、使い切るタイミングもわからないので、毎回のように同じ物をドカン。道の駅で安い時はスーパーでも特売なので、この冬は家にキャベツ3玉状態が何度か……。 でも、我が家、野菜はどれだけあっても平気。 女子のお腹になら、野菜が魔法のように消えていきます。 さて、ただ今、白菜も2玉です。 鮭のロール白菜 鮭のロール白菜の痛風ケアメニュー 鮭のロール白菜青海苔の佃煮人参の煮物菜花のお浸し糠漬…

  • 青海苔入り玉子とじうどん

    今年は例年より早めに青海苔(ヒトエグサ)もめかぶも見かけますね。 この数日、一気に気温が上がって春です。 その少し前。まだ肌寒い早春に、青海苔をもう3回も買ってしまいました。 早すぎるのか、食べ方を知らない人が多いのか……私の大好きな値引きシールが貼られていたので勝手に手が動いて買い物かごに入ってしまいました。 これをどうするかというと、いろいろ使うけれども半分以上は佃煮にしてしまいます。 あまり濃い味にはしませんので日持ちはそんなにしませんが、冷蔵庫に入れておくだけでも、生より保存がききます。 そのままご飯にのせたら、女子のご飯はみるみるなくなっていきます。普通のノリの佃煮とは別物で、上品で…

    地域タグ:愛知県

  • ピーマンの豆腐ピーナツディップ詰め焼き

    上の娘がお昼にやって来るという日。 昼も夜も手間をかけたくなくて、昼に夜の痛風ケア料理を作って、それを女子だけお昼に食べてしまいました。 夜も上の娘が何時まで居ようと、下の娘と二人分だけ作るなら茹でうどんでも、インスタントラーメンでも、すいとんでも、乾麺のパスタでも、鍋一つでできる一品料理でOKです。なんなら、パン食もありです。 ということで、お昼にフルに作りました。 こういう家事の軽減、家事時間の短縮(手抜きとも言う)は、心身の負担が少なくて助かりますね。 久し振りに事前連絡してやってきた上の娘のために、我が家らしいと彼女が感じるように、新作の創作料理。 ピーマンの豆腐ピーナツディップ詰め焼…

    地域タグ:愛知県

  • 蒟蒻ソテー南蛮

    たまにしかいかないスーパーに、お徳用の大きな板蒟蒻がありました。 厚みも長さもかなりありましたので、何かに使えないかな~と思って購入。 ところが、何も思いつかず……。 普通にスライス。普通に蒟蒻ステーキ? 期限2日切れのパンチェッタを炒めてそこでスライスした蒟蒻をソテー。 これでもかとボリュームを出して、なんとかメインのおかずにしようとした結果がこれです。 チキン南蛮ならぬ、蒟蒻南蛮? 蒟蒻ソテー南蛮 蒟蒻ソテー南蛮の痛風ケアメニュー 蒟蒻ソテー南蛮モヤシのサラダキムチ(市販品)ジャガイモのバター醤油糠漬けアブラカレイと小蕪の味噌汁白米ご飯2杯 キャベツの千切り、蒟蒻のソテー、玉葱とパンチェッ…

    地域タグ:愛知県

  • 鶏皮と豆苗と人参の胡麻醤油和え

    この日のメインはイワシの酢締めです。昨日の記事でも振れた夕食デリのための鶏皮を買いに遠いほうのスーパーに行った時、刺身用で丸々とした鰯が格安になっていました。 帰宅してすぐに捌いたところ、脂のノリが凄かったので、私はそのままでは脂っこすぎて食べられないなと判断。塩を振って昆布を挟んで酢をジャーッと。 そのまま一晩寝かせた翌日に。薬味は大葉と生姜の二種類。 プリン体が多いけれども食べたいので、2尾分ですね。ボリュームを出すためにキャベツロールの上にのせてみました。 鶏皮と豆苗と人参の胡麻醤油和え 鶏皮と豆苗と人参の胡麻醤油和えの痛風ケアメニュー キャベツロールのイワシの酢締めのせ鶏皮と豆苗と人参…

    地域タグ:愛知県

  • 鶏皮揚げと茹でセロリの味噌サムジャンたれ絡め

    私はそんなに要らない鶏皮。カリカリタイプなら少し食べます。 これは予算が限られた夕食デリにどうかと思って試作したものです。 「濃い味がいい」「肉がいい」という要望を叶えつつ、予算内に抑えるために食材を考えた結果、一番安い肉は鶏皮でした。皮を肉と呼べば、ということですけれども……。 こってりさせるために、脂肪を残し気味に下ごしらえをして、揚げてから味噌だれを絡めてみました。 娘は「美味しい~」と喜んで食べていました。 私は……味はおかずになる感じで、油分もあって若者向けで良いし、これならもう一段階濃く作れるけれども、鶏皮の独特の食感が良いような悪いような……好みが分かれるなぁと思いました。 とい…

    地域タグ:愛知県

  • 厚揚げのオイスターソース煮

    頭痛で倒れた翌々日の痛風ケア料理は……残りものアレンジのオンパレードに。 厚揚げの期限来てしまったので焼いて、お味噌の具にしようと思って保存していましたが、私が食べられませんので、味噌汁の具には少々多い。 焼いてあろうがなかろうが関係無しに煮ることにしました。 プリン体の多いオイスターソースですが、少量にして風味付けとして使いました。 ほかのおかずでプリン体の多いものを使わないなら、少し使っても大丈夫ですし、たまにはいつもと違う味の煮物も食べたいものです。 煮あがりに窓際で生えて来ていた豆苗を少しカットして加えました。中華な味付けにはよく合います。 厚揚げのオイスターソース煮 厚揚げのオイスタ…

    地域タグ:愛知県

  • 桃色酢飯ロールケーキ寿司 桃の節句2023

    頭痛でダウンしていたので、あり合わせの材料で桃の節句。 今年は娘が小さい頃にいただいた土鈴の雛人形。簡単にサッと出せるのでそれで形ばかりに飾っていました。 結婚で自分の人生が大きくマイナスに傾き、心身を壊して、今になっても生きること自体が大変な状態の母親を目の当たりにしていたら当然の事でしょうが、嫁に行く気など毛頭無い下の娘。 雛人形を飾るにしても、ゲン担ぎも不要です。私の姉の古い雛人形はしまわれたまま。ほかのすぐに出せるものは毎年気分で選んで1つだけ飾る状態です。 ただ、食べ物だけは何か欲しいらしいので、それっぽく……。 桃色酢飯ロールケーキ寿司 赤蕪等の皮の茹で汁を使って、ご飯を桃色に炊き…

    地域タグ:愛知県

  • 豆腐とピリ辛カルパスの山芋マヨネーズグラタン

    昨日の眼科はやっと前に進んで、処方箋を貰いました。 評判が良く混む上に、私は斜視弱視なので丁寧な時間のかかる検査で、予約時間に行ってお会計まで済ませると、どうしても4時間ぐらいかかります。 夕食を作り始めるギリギリの時間になんとか帰宅。 とにかくケア料理だけ作って、悪寒がしてきたのでは女子ご飯は途中の状態で放り出して、お風呂で体を温め、布団に入って収まるのを待ちました。 それから娘が私に聞きながらご飯を仕上げ、一緒に食べました。 前日は雑炊を食べましたが、昨日は普通食。今日も食事は普通に大丈夫のよう。 今朝は処方箋を持ってレンズを注文に行き、ついでに接骨院を覗いてみました。 今日の午後に空きが…

    地域タグ:愛知県

  • 人参入りハンバーグ

    味噌汁以外は全部作り置きを並べただけの痛風ケア料理ですが、意外に美味しそうに写真に撮れていました。 頭痛で意識が朦朧とした中で作ったとは思えない……。 メインのハンバーグは人参入りで以前作って冷凍しておいたものです。 冷凍したハンバーグは煮込みが一番美味しい気がしますが、そんなことやっていられないのでレンチン。 ソースも市販の普通の中濃ソース。 茹でて冷蔵庫に入れてあったモヤシ、目の前の鉢のレタスをちぎり、人参は千切り……にしないで、スライサーでざっと。 人参入りハンバーグ 人参入りハンバーグの痛風ケアメニュー 人参入りハンバーグ添え野菜小松菜の塩麹和えエリンギのサラダ茎ワカメの煮物茹でセロリ…

    地域タグ:愛知県

  • 人参と大葉の塩麹焼きそば……と頭痛

    すっかり嫌になりまして……「私の体の不調の原因を突き止めて治せる医者がいるなら会ってみたい!」という気分です。「わかる人がいるわけない」と思うほど、医師運が無いです。 病院は全く信用していないけれど、明日は眼科です。三回目。検査だけで何の対処もない状態ですが、日常生活に困っているので行きます。 実は昨日。 朝は元気に買い物に出たのですが、帰宅してブログをアップしたあたりから、あっという間に体調が悪化。 頭痛で身動きできなくなり、例によってトイレに必死で行って……とまあ、料理ブログに書けないような状態でした。 いつもと違って2~3時間の短時間では終わらず、体が起こせるようになるまで6時間。 夜中…

    地域タグ:愛知県

  • 和風カレーラーメンと今月の夕食デリ

    今日は穏やかで、長距離歩いているとポカポカしました。明日からもう三月。 朝からホームセンターに錆取り剤を買いに行き、100均を2軒、スーパーも2軒。 エコバックリュックを背負って歩いて行ってきました。 限界でした……割れて分離したままの骨を中心に、腰骨背骨が痛いです。 昨日までは風も強くて寒かったです。一昨日は凄まじい風でした。 そういうわけで、女子ご飯は痛風ケア料理とは別に作る日が続いていました。 和風カレーラーメン 私が作る和風カレーうどん(前回の紹介は「辛くない和風カレーうどん 」でしたがベースの味はプレーンな和風カレーうどんと同じです)と、どこが違うかと言いますと、出汁が鶏のスープにな…

    地域タグ:愛知県

  • 納豆オムライス大葉わさび風味

    コロナの後遺症で髪の毛が4分の1になったので、この2か月ぐらいの間、納豆を積極的に食べています。 お隣さん用でない私と娘だけの女子ご飯なら、食材も形も品数も全く気にしないで手抜きもできますし、もっと大胆に創作チャレンジもできます。 そこで、こんなものを作ってみました。 変わりオムレツ。和風です。 ご飯に刻んだ大葉と胡麻と塩を混ぜておきます。 納豆に山葵と出汁醤油を入れて混ぜて、ご飯の上にのせます。卵をお好みの焼き加減に焼いてのせればできあがり。 下の様子が見えるように卵を控えめにしましたが、オムレツは大きいほうがより美味しいです。 あっという間にできます。胡麻のつぶつぶがいい食感。 でも、混ぜ…

    地域タグ:愛知県

  • 小蕪と人参の煮物

    メインは焼き塩鯖。プリン体の多い青魚ということで、4分の1切ですね。 たまに半身お出しすることもありますが、原則的には4分の1切。 どのサイズが現在の家庭での一般的なのかはよくわかりませんが、外食店の表に出ているメニュー写真では半身が目につきますし、スーパーのお惣菜売場でも半身が多いようです。 私は4分の1切で育ちまして、今もそうですね。 プリン体が多いので、尿酸値を上げたくない人は一食量は4分の1にしておいていただきたいです。 その分、他のおかずを食べるようにしたら栄養バランスも自然に整って、良い状態になりますね。 今回は野菜の煮物を用意しました。 小蕪と人参の煮物 焼き塩鯖と小蕪と人参の煮…

    地域タグ:愛知県

  • 焼き厚揚げのベーコン入り野菜そぼろのせ

    我が家の痛風ケア料理で、頻度が高めの焼き厚揚げ。 お値段が安くて、いつでもどこのスーパーでも売っています。 大豆加工品で良質のタンパク質、プリン体も肉や魚に比べたら少ないです。 同じように大豆加工品でお手軽食材の豆腐よりも、揚げてあることでおかず感が出て、ボリュームも満足感も出しやすい。 痛風ケアにとって、厚揚げはお助け食材。 サッと焼いて醤油を垂らすだけで、なぜか最高に美味しいですね。 でも、まいかいそれでは飽きてしまうし、見た目も地味なので、アレンジをして飽きないように、ボリューミーにと新しいものを創作し続けています。 焼き厚揚げのベーコン入り野菜そぼろのせ 焼き厚揚げのベーコン入り野菜そ…

    地域タグ:愛知県

  • 納豆オムレツとセロリの葉と人参の鶏油炒め

    エコ料理で節約料理。セロリの葉と上の方の細い茎。 いろいろな使い道がありますが、炒め物にもOKです。 今回は鶏皮を焼いた時に出た脂。これも苦手な人は嫌なものですが、お隣さんはお好きなので、それを使ってコクのある炒め物にしました。 セロリが爽やかなので、鶏の臭みも消されて美味しくなります。特別な味付けは不要で、塩と胡椒で十分です。 人参やパプリカなどを一緒に炒めたら、彩りもよく、栄養価も上がります。 この炒め物を添えにして、メインは時々登場している納豆オムレツ。 納豆は付属のたれと辛子を使って普通の味でも美味しいですね。 薬味をいろいろにアレンジしても楽しいです。 納豆オムレツとセロリの葉と人参…

    地域タグ:愛知県

  • カルチョーフィソースのファルファッレ

    珍しく娘が朝から出掛けて、帰りは夕方になるという日。 普段はそこで気を抜くと、溜まった心の疲れがドッと出て、何もしたくなくてボーっとして時間が無くなってしまいます。 ある日、それはダメだしもったいないと思って、リラックスしよう、自分に投資しようと行動に移れる時がありました。 外に出掛ける元気は無いけれど、お昼ご飯ぐらいきちんと食べましょう。 カルチョーフィ。なぜか意外と好き。そして、イタリアでホッとした思い出の食べ物。 朝鮮アザミ、アーティチョーク。日本では一般家庭には滅多に手に入らない。 日本で見かける缶詰や瓶詰のほとんどは酢漬けになっていて、私が求めているものではありません。 これはイタリ…

    地域タグ:愛知県

  • 丸ごと玉葱と手羽元の和風煮

    玉葱の煮え具合は絶妙。 ただ、少し手羽元に火が入りすぎています。一回目で取り出せばよかった……。 そういう失敗もありますね。 完璧になったものを紹介するというお料理レシピブログではない、日常の家庭料理、それも誰も紹介していない手探りでやり続けている痛風ケア料理です。 凄いことをしているわけではなくて、日常生活をしているというのが、言ってみればめのキッチンの「売り」です。 失敗あっても平気。コツコツ毎日少しずつのチャレンジが大事。 痛風ケアを難しく考えて、最初から諦めないでいただきたいなと思っています。 今日の料理は普通に美味しい味。特別感は無いです。 これを新玉葱でやったら……うんと美味しいと…

    地域タグ:愛知県

  • 白菜の油揚げ詰め煮

    白菜と油揚げの煮物です。 日常に美味しい取り合わせで、いつものようにそれぞれ切ってざっと煮ても良いですが、見たを工夫することで目でも楽しめます。 ありきたりのものだけれども、こうしたらちょっとおもてなしの煮物の盛り合わせの中に忍ばせることも可能です。 ぎゅっと白菜が詰まっているので、煮含める時間は少し長くなりますが、ボリュームが出ますし、箸でつまんでガブッと食べられますから、痛風ケア料理のメインに持って行けます。 白菜の油揚げ詰め煮 白菜の油揚げ詰め煮の痛風ケアメニュー タンドリー風鶏ハム(市販品)レッドキドニーとグリンピースのおから和え白菜の油揚げ詰め煮ジャガイモのサラダ赤蕪の甘酢漬け大根と…

    地域タグ:愛知県

  • モツ炒め(市販味付け品)の温野菜添え

    普段、味付けのされている食品、加工品や、肉、魚などをあまり使いません。 なぜかというと、味付けの中に「見えないプリン体がどのぐらい入っているのか」が全く計れないからです。 それでも、このところ体調が悪くて、料理するのも大変です。正直なところ、買い物に行くだけで精一杯な時もあります。 そんな時はお隣さんにだけのメインおかずになるお惣菜や、チルド品、こういう味付けされた材料を買うこともあります。 値引きシール付きで、一人分だけなら安くて家計も助かります。 私が苦手なこういう物も提供できますし、量だけチェックして他のおかずを野菜でまとめれば、プリン体の量が分からなくても大丈夫です。 それにお手軽簡単…

    地域タグ:愛知県

  • 茄子のひき肉はさみ焼き

    毎日違う料理が昼か夜に作られているめのキッチンの日々ですが、特別珍しいわけでは無い料理も作ります。 美味しければ良いですし、プリン体を控えられる食材や調理法ならば尚良し。 茄子に鶏ひき肉や豚挽き肉を挟んで、焼いたり揚げたりする料理は昔からある料理で、とても美味しいです。 茄子が安く手に入れば食べたくなりますが、ついつい、手間いらずの調理に流されがちで、あまり食卓にのせません。 こういうところに、実は料理嫌いという部分が出てしまいますね。 ちょっとこんがりし過ぎかな?というぐらいにしっかり焼いて、香ばしさ多めに焼いてみました。 こうすると、外パリッと香ばしく茄子の中はトロリ、そしてひき肉が……と…

    地域タグ:愛知県

  • 白菜と油揚げのキムチうどん

    お昼にあまりに寒く感じる日がありました。 なんでもいいから温かい物が欲しくて、格安茹でうどんでささっと……。 白菜と油揚げのキムチうどん 材料は、ゆでうどん、白菜と油揚げ、出汁と醤油とキムチ。以上。 凄まじく簡単で、時短料理。 鍋に必要なお湯を沸かしながら、出汁を入れながら白菜を入れながら……とどんどん放り込んで……と、順にやっているうちに煮えてきて、最後にキムチで完成。 何の工夫も無いけれど、なぜか美味しくて、温まります。 寒くて滞った血液も流れる感じ。硬直した体もほぐれる感じ。 冬は麺類が夏以上に増えてしまう女子ご飯。 夏太りの原因の一つと言われる麺食べ過ぎの塩分過多が、もしかして我が家は…

    地域タグ:愛知県

  • 料理を工夫すること#アブラカレイのコロッケ風フライ#よもやま話

    一日置いて回復かと思いきや、今朝はかなり不調。 起きるのに苦労してしまい、寝坊したい感じでしたが可燃ごみの収集日。スーパーで汁漏れを防ぐためにいただける袋1枚分とは言え、生ごみは捨てたいです。 そのためだけに無理矢理体を起こして、ごみを出してきました。 一度体を起こせばもうなんだか横になれない。習慣なのか、未だ「横になるな」「怠けるな」「這ってでも働け」等のマインドコントロールが抜けないのか。 よくわからないけれど、きょうもまた自分をいじめながら我慢中……。自分でも馬鹿じゃないかと思いますが、そこは打ち破るのが難しい……。 生まれてから一度も、家族が心から休んでいていいと言ってくれたことが無く…

    地域タグ:愛知県

  • めかぶの天ぷらと納豆キャベツの揚げ餃子

    この半年ぐらい、酷くなる前に上手くいなしてきた気になっていた、いつもの激しい頭痛。昨夜襲って来ました。 前夜、僅かに違和感を感じていましたが寝てしまえば戻るだろうと思って、翌日は朝に用事の無い日で寝坊できるしラッキーと思っていました。 ところが、朝、あまりの首の痛さに早く目が覚めてしまい、これはマズイなと。 それでも娘と近所に買い物予定があり、夕方には出掛けました。 出掛ける前に念のため、お隣さんの夕食の下ごしらえをして出て、帰宅は案の定ご飯をお出しするギリギリの時間。ダッシュで仕上げてお出しして、片付けをして、女子ご飯をして9時。 頭痛はあれど落ち着きたいから、女子ご飯の食器を洗って片付けて…

    地域タグ:愛知県

  • ジャガイモの和風カレースパイス煮

    芋類はおかずにならないと言う人もいらっしゃいますね。 お隣さんもそう言う人でしたので、控えていた過去があります。でも、痛風ケアになってからは気にしないでメインとして食卓にのせています。 ボリュームも出ますし、プリン体も控えめです。 ジャガイモはお腹の調子を整える時にも必要な水溶性の食物繊維も含んでいますから、炭水化物だからと女性も避けず、ダイエット時でも適度に取った方が良いのでは?と思うこともあります。 メインにするなら、お隣さんがジャガイモでもご飯と食べられるようにという努力をします。 結果はともかく、努力だけして、自己満足しておくのが正解です。 相手に命令されたわけではない、こちらの忖度。…

    地域タグ:愛知県

  • ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツ

    物価高だと周囲が騒ぐからでしょうか。 珍しくお隣さんが出先で野菜を買ってきてくださいました。 公共交通機関を使うしかない私は安い郊外の店に行くことができません。 地域の物価については我慢です。 が、反面、私の楽しみが街にはありますね。世界の食材が歩いて行ける場所である程度見つかります。 ずっと欲しかったハリッサ。 お高いのでお試しにはなぁ…と電車で行くアラブ系の食料品店で買えずにいたのですが、近所の見切りワゴンにフランス製のチューブを発見。 値引きシーツ2枚めが貼られたところで手を打ちました。 まだ家にある上にやってきたキャベツの外葉(また?)で、東欧風な感じに…。 ハリッサ風味のホワイトソー…

    地域タグ:愛知県

  • 大根煮の山かけ

    鰯のフライ。痛風ケアに不向きなプリン体の多い鰯ですが、プリン体が多すぎる以外に欠点が無く、他の栄養的には体に良いものなので、量を減らして時々お出しします。 プリン体が多いのに、見た目のボリュームも少ないのでおまけ状態で、見た目も寂しいです。 タンパク質は納豆で補うパターン。 大豆もプリン体がとても少ないわけではありませんが、青魚や赤身の肉に比べればかなり抑えられます。 いわゆる「良質のタンパク質」という分類の中で、プリン体が控えめで、加工品のバリエーションも多い優れた食材で、体に優しく安心して使えますね。 ただ、納豆そのままではやはりボリュームも出ません。 そこで、メインには野菜。プリン体の少…

    地域タグ:愛知県

  • ジャガイモと玉葱と豚肉の味噌汁

    メインはかき揚げ。厚みのあるかき揚げも美味しいのですが揚げ油がたくさん必要で、時間もかかるのであまりエコではありません。 厚みのあるかき揚げを作るのは特別な時だけで、普段は薄いものにして、かき揚げでも「焼き揚げ」にします。 あり合わせや残り野菜などで簡単にでき、揚げ物ですから、がっつりを好む人の痛風ケアにお勧めです。 具にプリン体の多い海老や貝等を入れないようにして、できるだけ野菜を多く入れるようにすれば、たくさん食べてもらっても大丈夫になります。 メインが定番なので、今日の紹介は味噌汁です。 ジャガイモと玉葱と豚肉の味噌汁 かき揚げとジャガイモと玉葱と豚肉の味噌汁の痛風ケアメニュー かき揚げ…

    地域タグ:愛知県

  • 和風あんかけ焼きそばと値上げに思うこと#よもやま話

    格安の茹で焼きそばの麺を久しぶりに買いました。 実は、年末頃にいつもの超格安を買ったところ、麺がびっくりするほど不味くブニョブニョになっていました。粉をケチって水でふやかしたような……? パッケージには「もちもち」な食感が増すように改良したみたいなことが書いてありましたが、ブニョっとした伸びきった麵という感じで、作っているうちにブチブチ切れてしまいますし、何食べているのか謎な感じ。 素直に改良品と受け止められず、隠れ値上げを誤魔化すためとしか思えなくて、別のそれより高い麺を買いました。いつもより云十円高いけれど、これも次に安いものなので、以前買っていた程度の味と食感の普通の麺でした。 焼きそば…

    地域タグ:愛知県

  • 豆苗と卵の炒め物と鯛飯

    物価高や異常気象等で野菜が品薄になると、お値段的にも登場頻度が上がるスプラウト類。 最近は微妙に値が上がっています。屋内栽培物なので光熱費関係でしょうか。 スプラウトの中でも豆苗はモヤシと共にしっかりおかずになりますので、昔は癖が強くてゴワゴワ硬くてあまり好きじゃなかったけれども、今ではよく使うようになりました。 改良されてきた結果でしょうか、癖も昔ほど強くなくなっていますし、硬くもなくなっていて、食べやすくなりましたね。 葉が濃い色で茎が薄い色という、色合いも美しい豆苗はスプラウトなのに意外に見映えもよいのも嬉しいところです。 卵を合わせれば、色だけは春めいた一品に。 卵がそぼろになると卵感…

    地域タグ:愛知県

  • 人参の豚肉と玉葱のデミグラス風炒めのせ

    人参も年末から引き続いて値段が微妙に高いのですが……季節の変わり目が来て、チャンス到来です。 時折、寒さにやられてしまったもの、収穫時に傷ついてしまったもの、育ちすぎてしまったものなどがまとめて出荷されて、格安で手に入る場合も出てきました。 育ちすぎて特大になった人参。大味の可能性もあるかもしれないなと覚悟しつつも、お値段に釣られて買いました。 メインはその人参。 大きさを楽しむために輪切りです。 人参に牛肉といきたいところなのですが、お値段は豚肉を買うのが精一杯。特売品の豚肉、値引きシール付きを買いました。 人参の豚肉と玉葱のデミグラス風炒めのせ 人参の豚肉と玉葱のデミグラス風炒めのせの痛風…

  • キャベツと焼売の鍋

    立春後の数日は少し春の気配がありますね。 日差しに当たればぬくもりを感じます。気温も高めのようです。 この地域では2月は風が強いですが、今朝から風が強くなり、これも春だなと感じつつも、これから気温の割に風で熱を奪われる、体感温度がいよいよ寒く感じる季節だなとも思います。 気温が上がる前、数日前の夕食は、久しぶりに鍋でした。 キャベツの鍋。安いキャベツに頼りきった生活になっています。 肉も魚も高いので格安チルド焼売。一箱78円の超特売でしたので贅沢に二箱。 格安チルド品。中身は肉感も何も無いけれど、出汁はよく出ますから別の料理の食材として使う事も多いです。 以前「ロールキャベツ焼売 」や「焼売と…

    地域タグ:愛知県

  • 豆腐とベーコンの洋風胡椒麻婆

    豆腐が期限でしたが、ひき肉が安くなかったので普通の麻婆豆腐は作れません。 あっさりした豆腐をあっさり和風に煮るのではお隣さんは気に入りません。 先日肉の加工費が一気に売れ残り処分で値引きシールがベタベタになっていて、今の物価なら生肉を買うよりお得なのでは?と感じて買ったブロックベーコン。 これをひき肉の代わりに具材兼出汁として使って変わり麻婆豆腐。 スパイスも洋風にシフト。辛みのメインは白胡椒。スープの素を足して旨味アップ。醤油はは少しにして、塩で塩味を加えます。 辛いの苦手さんたちのために、唐辛子は敢えて使わずに仕上げました。 悪く無いです。ベーコンの旨味と香りをしっかり感じられて、これはこ…

    地域タグ:愛知県

  • キャベツロールの和風煮物

    不景気による物価高になると、食材が手に入りにくいですね。 栄養バランスを考えて多種類の食材を使いたいですし、肉や魚をしっかり食べたい気もしますが、人生100年時代という長い一生のうちには「そんな程度のこと?」と感じていたことが、思うに任せない時期も必ずやってきます。 私はもう多々経験済みで、「またまたまたまたまた……こうなのか?」という感じで「また」がいっぱい付いてしまいます。 そんなベテラン?が、今まで以上にどんどん格安料理を作る日々です。 キャベツの外葉だけでメインの一品、行きましょう。 キャベツロールの和風煮物 キャベツロールの和風煮物の痛風ケアメニュー キャベツロールの和風煮物茹で人参…

    地域タグ:愛知県

  • 豆腐入りジャンボ餃子

    がぶりと食べ応えのある大きな餃子と、パクパクと数が食べられる小さな餃子。 どちらも美味しいです。 家計を考えると、皮は大きなもののほうが枚数少なく値段も高め。 作業時間を考えて、包む手間を減らしたいなら大きなほうがすぐに終わります。 フライパンのサイズにも寄りますね、一回で焼けるか2回で焼けるか。 どっちもどっち。どちらも捨てがたいですね。 大きい皮を買うことはあまり無かったのですが、お値段安く皮が手に入るなら、大きいほうが楽かも?と思いました。 でも、お隣さんの食べる数は大きさにはあまり関係なく……プリン体を減らすなら小さい皮のほうがいいかな?とも思います。 そこで、具はプリン体控えめに。 …

    地域タグ:愛知県

  • 節分の焼き鰯のせ鬼パンツ寿司丼

    節分と言えば「炒り大豆」と「鰯」という地域で育ちました。 子どもの頃は日常的に「丸干し」を食べていたものですが、大人になる頃にはだんだん値上がりし、スーパーの売場から一時は姿を消し……今は、少しお高めの干物のコーナーでお目にかかる程度に。 生の鰯も、いつも並んでいるものではなくなりましたし、お値段的にも悩む時もありますね。 今年は節分前日でも鰯は真空パックの煮物ばかりが並んでいました。 節分は鰯の頭と柊の枝、それに、鰯を焼く煙で鬼を撃退するのに、煮物……? 遠いスーパーまで行きました。生の鰯がありました。焼くのにちょうど良い大きさ。 今年の節分は鰯メインにすることにしました。 焼き鰯のせ鬼パン…

    地域タグ:愛知県

  • 納豆チーズトースト

    昨年8月に罹患したコロナの後遺症。オミクロンが猛威を振るっていた頃に患いましたし、後遺症から判断するに、オミクロン。 今年の冬は異常に体が冷えているのもそうかもしれません。 光熱費を極限までケチっていることもあるかもしれませんが、手はあかぎれて来るし、何年振りに水泡もできて、霜焼けというより凍傷と呼びたい感じ。 とにかく、全身に異常が出たままで、神経系がやられているのは感じています。 体の痛み、皮膚の荒れ、不眠、その他もろもろ……。 外から見てわかる後遺症は嫌ですね。 抵抗力が落ちてすぐに皮膚に傷がつきます。全身かさぶただらけで、自己治癒力も落ちているために傷になればほぼ確実に膿む状態。 冬で…

    地域タグ:愛知県

  • 手羽元のチリソース煮

    コロナと戦争と鳥インフルで、卵が値上がりしていますね。卵だけでは無くて、輸入品の鶏肉も高騰してしまったので、鶏肉も値上がりしました。 庶民のお助けお肉、タンパク質補給源がピンチ……という中で、なぜか値段が変わっていない鶏手羽元。 謎の現象。 元々、鶏手羽元が好きな我が家。これだけは今まで通りで助かっています。 今日紹介する料理は、夕食デリバリーするための実験品として「手羽元とジャガイモの中華煮 」の一週間ほど前に作ったものです。 これでGOの予定でしたが、叶わず、八角と胡麻油の風味の中華煮に急遽変更しました。 実は、いつも使っているスイートチリソースをこれで使い切ってしまい、買い物に出たところ…

    地域タグ:愛知県

  • 焼きロールキャベツ

    豚挽き肉。これも徐々に値上がり中でピンチですね。 キャベツはまだたまに格安で頼みの綱になっています。どんどん買うのでその外葉もいつもより頻繁に手に入ります。 外葉でも深緑色のかなり硬い部分を使うのはロールキャベツがお勧め。 青臭さも硬さも、じっくり他の素材と煮込むことで軽減されますね。 でも、今回は煮るのではなくて焼きました。 焦げ目がつくぐらいにじっくりと焼き上げれば、香ばしさが青臭さを消しつつ、味に深みを加えてくれます。 物価高でコストがかかる上に、プリン体も多い肉を減らした具には玉葱をたっぷり使いました。 硬めの外葉が中をしっかり守ってくれるので、玉葱の水分と旨味で柔らかくジューシーに仕…

    地域タグ:愛知県

  • 竹輪サンド揚げ2種(大根皮と紅生姜、人参皮と葱とおから)

    なんだか、写真の色味が変ですが……光の加減。妙に白っぽいですね。 昨日の鯛やスープの色も白緑がかっていました。これもそんな感じですね。 デジカメもそろそろ寿命なのです。 15年ぐらい前に子どもたちにそれぞれ1台、同じデジカメをお隣さんが買い与えました。 それを娘たちに借りて料理写真を撮っています。つまり、転居して8年、毎日使っている勘定になります。 上の子用だった一台を使っていましたが、5年ぐらい前に壊れました。下の子用のもう一台をその後使っていますが、普通に考えれば限界です。 壊れる前に、次のものを手に入れなくてはなりませんが……携帯電話を良いものにするか、カメラを買うか、どちらがお得なのか…

    地域タグ:愛知県

  • 鯛の洋風蒸し煮

    イタリアンな感じですが、地中海沿岸ならどこの国でもある味。 オリーブオイル、塩、胡椒、ハーブ、白ワインで蒸し焼きが多いですが、今回は煮ました。 何しろ、アラなので。鯛のアラ。 安く出ているスーパーを先日発見したので、出掛けたついでに帰り道でもう一度覗いたら、ありました。 近頃アラも100g100円とはいかないし、鮪などは切り身と同じか大差ない金額になっていて、夕方の値引き狙いでしか買えませんね。 今朝も買い物に行ってきましたが、肉と魚は全く買えませんでした。 タンパク質は植物性のもので摂れますし、本来は痛風ケアにはそのほうが楽で望ましいので、問題が無いと言えば無いです。 が、今後、お隣さんには…

    地域タグ:愛知県

  • 松前うどん(松前漬けアレンジいろいろ)

    松前漬けというと数の子を思い浮かべる方も多いかと思いますが、数の子はおまけの具で、基本は昆布、スルメ、人参の三つ。 おまけの具はお好みで数の子だけでなく、貝なども使われることがあるようですが、そういう具材はたまたま手に入ったら使う感じの我が家です。 自家製なので味付けはわざと他にアレンジしやすい味に作っていて、甘さはかなり控えめです。甘くないほうが色々な料理にアレンジしやすいですね。 定番は炊き込みで「中華風炊き込みご飯 」「松前炊き込みご飯 」で紹介しています。数の子を入れたものでもそのまま炊き込んで美味しいです。 ほかに「松前漬けの焼きワンタン 」や「松前軍艦 」など、この二年分だけですが…

    地域タグ:愛知県

  • トマトチーズソースのパスタ

    生パスタを使いました。これはお値段がまだ変わらず助かります。 ここ何年も常用する一番安く手に入るトルコ産の乾麺に比べればかなり割高ですが、一食税抜き100円未満。月に1、2回の女子の贅沢で、お楽しみです。 あっ!そんなふうに乾麺と生麺を比較計算をするなら……なんとなく割高な気分で手が出せなかった全粒粉の乾麺も買えますね。生麺のつもりなら買えそうです。いいことに気が付きました。 ソースのトマトは先日紹介した「ミネストローネ 」を作った時のトマト缶の残りを使いました。 セロリと玉葱と人参のみじん切りをじっくり炒めたものに出汁代わりにあらびきウインナーを入れ、トマトを加えてトマトソースにしました。 …

    地域タグ:愛知県

  • 揚げ角麩と野菜の煮物

    昨日は晴れていましたが、今日は雪です。 先日の雪が降る前。冷え込み始めた時のご飯。 一般的な家庭なら「鍋物がいいな」とか、「鍋焼きうどんがいいな」となりそうですが、我が家はそうはなりません。 時間差別々の食事に片方痛風ケアでタンパク質要注意、片方激やせでたっぷり栄養取らせたい人。そして、うどんはご飯じゃなくて軽食だという扱いの人と麺大好きっ子。私一人どちらに合わせることも可能ですが、それでは一緒になりません。 家計赤字につき、こちらは極力暖房無し生活ですから、作った途端に冷蔵庫に食材が入るようなもの。あっという間に冷たくなります。 そこを気にしてもどうしようもないので、暖かく食べるのは諦めて、…

    地域タグ:愛知県

  • 手羽元と大切り野菜の牛乳で作るプレーンなクリームシチュー

    鶏手羽元でシチューやカレーを作るのは我が家の定番です。 クリームシチューは何度も作り、何度も登場していますが、見た目同じでも微妙に味が違います。 よく作るのは和の発酵調味料を加えて牛乳の匂いを取るやり方です。 その時々でいろいろ使いますが、その中でもお手軽で失敗が無く、簡単なのが味噌。 味噌クリーム味はシチューにもスープにも、ソースにも多用して、もう20年ぐらいになるでしょうか……すっかり定番。 ですが、私はたまには普通のプレーンなクリームシチューが食べたいです。 今回はプレーン。 というのも、セロリが久しぶりに手に入ったから。 セロリが牛乳の臭みを消してくれます。 手羽元と大切り野菜のクリー…

    地域タグ:愛知県

  • 厚揚げの海藻あんかけ

    昨日の紹介に引き続き、特にメインになる食材が無い状態での痛風ケア料理です。 一応、メインは厚揚げ。 そのままではボリュームも出ませんし、メインにも感じられません。 ひき肉でもあればボリュームも満足感も出せますが、物価高につき、家にある食材でなんとかします。 ワカメとひじき。 サッと煮てしっかりめに片栗粉でとじて、レンジで温めた厚揚げにトロリとかけたらできあがり。 厚揚げの海藻あんかけ 厚揚げの海藻あんかけの痛風ケアメニュー 厚揚げの海藻あんかけハム入りポテトサラダモヤシの胡麻醤油和え茹で人参のサラダ紅生姜と海苔のおから卵焼き松前漬けキャベツの外葉と油揚げの味噌汁白米ご飯2杯 まだ寒いのに芽がで…

    地域タグ:愛知県

  • 松前漬けとカニ蒲鉾の焼きワンタン

    ワンタンの皮に値引きシールで、何も考えずに籠に入れてしまいましたが、物価高で消費期限内にお値打ちに使える具が見つかりませんでした。 定番の鶏ひき肉も手が届きませんでした。 さて、どうしましょう? ウインナーソーセージ、キムチ、納豆、モヤシ、ツナ……等々、いろいろ既に餃子やワンタンの皮でやっています。 どれも美味しいのでリピートしても良いけれど、気分が乗りません。 冷蔵庫の中を漁っても、今はそんなに食材もありません。 漬物床や調味料、娘のお菓子に、麺、チーズ。 チーズだけでも美味しくて、女子は好物ですが、お隣さんはチーズ嫌い。 仕方がないです。 そんな中で選んだのは、カニ蒲鉾に、自家製お漬物たち…

    地域タグ:愛知県

  • 鯖缶と白菜の蒸し煮

    物価高で食材不足。先月初めごろまでに年末年始用として、野菜を下ごしらえして冷凍してありました。 それを使いながら小皿を埋めつつ、なんとか痛風ケア料理の形を整えています。 メイン食材も特売でも高値なので、値引きシール狙いですが、なかなか思うようになりません。 プラゴミの袋の中は値引きシールのついたゴミがいっぱい……。 非常時用の食材の入れ替えも少しストップです。 入れ替え購入はできないけれども、保存食の期限はやってきますので、食べます。 少ない食材でもアレンジ料理でメインとして一品。 あまり見栄えはしませんけれども。 鯖缶と白菜の蒸し煮 鯖缶と白菜の蒸し煮の痛風ケアメニュー 鯖缶と白菜の蒸し煮蒲…

    地域タグ:愛知県

  • 豚薄切り肉ソテーのモヤシと豆苗はさみ甘酢あん

    年末から牛肉どころか、豚肉の価格も驚くほど高騰し、ちょっと前の牛肉の価格?と感じる程になりました。 鳥インフルエンザのせいだということになっていますが、鶏肉も急に高値に。卵は多少関係するのかもしれませんけれど納得しがたいです。 結局、食料品が全部値上がりしていますからね。節約生活云十年の私は、隠れ値上げに騙されないのでよくわかります。 実は、ひき肉を別として、年明けからは一度も豚肉を購入できていません。 残念ながら、これは先月の女子ご飯。 豚薄切り肉ソテーのモヤシと豆苗はさみ甘酢あん 女子ごはんにしては贅沢です。 というのもお隣さんの痛風ケア料理に「モヤシと豚薄切り肉のロールレタス 」を作った…

    地域タグ:愛知県

  • ミネストローネ

    痛風ケア料理としてのメインは蓮根ハムカツです。 安価なハムやソーセージは加工過程でプリン体が減りますから、痛風ケア向きです。 ただ、添加物も気ならないわけではないので、多用を避けたいですね。 これも魚の練り物と同じ理由で、安価なものを選ぶほうが痛風ケア的には安全です。 さて、これは添加物がちょっと気になりつつもプリン体にはお勧めというものを選びました(というか、値引きシールに釣られました)。 以前、同じ物を「変わりハムカツ2種(ハム玉葱とハム蓮根) 」で紹介しています。 そんなわけで、今日はミネストローネの紹介。 ミネストローネ 蓮根ハムカツとミネストローネの痛風ケアメニュー 蓮根ハムカツ添え…

    地域タグ:愛知県

  • 鯛大根

    鰤大根ならぬ、鯛大根。 鯛のアラです。近頃はアラも偉そうなお値段。 夕方、所用の帰りに滅多に行かないスーパーに寄り道をして、半額で買いました。 物価高になると、格安品を求めてあちこちフラフラと買い物ばかりになり、時間のロスになります。 貧乏暇なし、という……。 とりあえず、お隣さんと娘たちの分があればよいので1パック。 私も上の娘に気を使わせないように、少し味見をしました。ちゃんと全員分作ってあるから安心して食べていいよという雰囲気に。 どちらにしても、洋食の鯛のアラは脂が多くて、私ではそんなに食べられませんしね。 鯛大根 鯛大根の痛風ケアメニュー 鯛大根フキの煮物ブロッコリーとハムのサラダモ…

    地域タグ:愛知県

  • おからボール(キャベツと豚挽き肉)

    一口タイプのお菓子兼おつまみで軽食にもなるトルタサラータ(塩味のケーキ)です。久し振りに作りました。 子どものおやつのために考えたものですが、ある日持ち寄りの懇親会で、ビールのおつまみに男性がパクパク食べてくれているのを目にしましたので、これはおつまみにもなるのかと発見。 ほんと、自分がビール飲まないし、アルコールを飲まない家で育ちましたので、そういうことに思い至りません。 さて、何年振り?という感じのおからボール。 おからボール(キャベツと豚挽き肉) 年明け早々で年末年始の高値のせいで野菜不足で半額のおからを手に入れましたが、中に入れる野菜も無くて、具がキャベツと豚ひき肉だけというシンプルさ…

    地域タグ:愛知県

  • 白菜と人参とパプリカの煮物

    メインはプリン体の多い焼き塩鯖です。 痛風ケアでなければ、定食屋さんで見かけるように半身をどーんと出したら多少満足いただけるし、見栄えも良いかもしれませんが、これは痛風ケア。 4分の1切にしましょう。大きな鯖なら、6分の1にします。ケア料理ですから、栄養バランスのために鯖以外の食材も使いたいですからね。 ということで、鯖のほかにタンパク質を補うために厚揚げを使いました。 エコのためにもキャベツの外葉を使って青菜味噌。外葉の量はそれほど捌けませんが、こうするとかなり硬い外葉も使えます。 焼いたり、レンジ等であたためたりした厚揚げの上にのせていただけば、女子なら十分なメインおかずです。 青魚を使う…

    地域タグ:愛知県

  • 手羽元とジャガイモの中華煮

    数日前から例の家庭料理のお届けのためにかなり時間を取られました。 そもそも、本当は全然主婦業には向いていない性格で、自分の力はそこに発揮されているものではなくて、家庭ではなく外の社会の仕事上での評価のほうが嬉しいし、やっていて力も出るし楽しいというタイプ。 料理は特に、自分の動きを阻害する主婦業で、メニューが決まるまで他の事が手につかないという状態になってしまうほど、私には負担です。 負担が大きくて嫌な事だからこそ、頑張り続けるためにブログを買いているわけですが……。 とにかく、お食事お届けは予算もありますし、この物価高であちこちのスーパーを渡り歩くことになり、この一週間は買い物にばかり行きま…

    地域タグ:愛知県

  • 白菜たっぷりのジャンボ餃子

    市販品の大判の餃子の皮に値引きシールを発見したので、買いました。室温10度あるかないかでの水仕事は嫌なので、手抜き大歓迎ということです。 大判なのでジャンボサイズの餃子ができます。 白菜の外葉をたっぷり3枚分使いましたが、もっと入れてもよかったかなという印象でした。 目いっぱいはみ出す寸前まで餡を包みましたが、仕上がりは思ったほどぎゅうぎゅうにならず、味も予定と変わってしまいました。 私としては失敗作です。毎日違う物を何か作るというのが私の料理ですから、たまに予想通りにならない時も当然あります。 白菜たっぷりのジャンボ餃子 白菜たっぷりのジャンボ餃子の痛風ケアメニュー 白菜たっぷりのジャンボ餃…

    地域タグ:愛知県

  • 和風キーマカレーうどん

    久し振りにたくさん雨が降った雨あがりの今日。外に出て日が当たれば妙にポカポカ。 今朝は季節外れの暖かさですが、昨夜はちゃんと冷え込んでいました。 一か月ほど前には寒さに体が慣れていなくて、雪も降って、気温以上に寒く感じていたのだから、次にまた冷え込んだらきっと寒くて寒くて……となるのでしょうね。 そんな寒くてたまらなかった一か月ほど前に作ったものです。 スパイシーで暖まるものが食べたい気持ちでした。 子どもの頃のうどん屋さんにあったカレーうどんは、普通のうどんのおつゆにカレー粉を入れて片栗粉でとろみをつけたものでした。 カレーうどんを注文すると、和風出汁でカレールーのカレーうどんが出てくるお店…

    地域タグ:愛知県

  • 6種の野菜と麩の鍋風味噌汁

    鰹、鮪、鰯、鯵、鯖などの青魚はプリン体が多いです。海の中で休むことなく泳ぎ続ける元気な青魚は全身筋肉でできているのでしょうか? 筋肉細胞に含まれるプリン体がたくさん含まれています。含まれるプリン体の量が公表されている食品は実は少ないので、公表されている者の僅かな手掛かりを多角的に捉えて、予想して、めのキッチンの痛風ケア料理は成り立っています。 プリン体に気を取られるあまり、他の栄養素が不足しないように、一食のメニューのバランスと、一週間単位の期間的な栄養バランスとお隣さんの動きも考慮して作成。 数字に裏打ちされていませんから絶対的な正解ではないけれど、ケア料理を始めて以後、お隣さんが発症しなく…

    地域タグ:愛知県

  • おからサラダサンドハムカツ

    近頃、残りものが出ます。 娘が今月初めのバイトの翌日から体調を崩し、横になってばかり、ひたすら寝る生活になっていて、まともな食事が一日一度。しかも食欲減退しています。 私はというと、本当は料理するのが嫌いですし、家計の都合で暖房無し生活で寒いキッチンで冷たい作業は避けたいし……娘が起きた時に合わせて作ろうとしてしまって、夜にケア料理と、娘の食べられるものを作るだけで、自分は朝食に調理しないで済むパンと、昼頃は娘が寝ているので食事を抜き、夕食を食べるという不健康な生活。 お隣さんのケア料理だけそこそこ真面目に作りますが、その残り物は普段から女子ご飯で女子のお腹に処分をすることが多いのですが、追い…

    地域タグ:愛知県

  • 鏡開きの餅と豚肉団子とジャガイモと人参の煮物

    早いもので、昨日は鏡開きでした。年が明けても年末のバタバタな勢いは衰えず、なぜか時間が失われて、自分のやりたいことまで手が回りません。 ケア料理もなんとなく、いつも以上に行き当たりばったりの手抜きになっています。 とりあえず、ジャガイモはお隣さん的にはおかずにならないのですが、新春で春を感じたのか芽が出かかっていたので煮物にしました。 豚挽き肉に多めの玉葱のみじん切りを入れた肉団子を一緒に。 醤油味でスパイスは生姜。 豚肉団子とジャガイモと人参の煮物 豚肉団子とジャガイモと人参の煮物の痛風ケアメニュー 豚肉団子とジャガイモと人参の煮物モヤシのキムチ和えほうれん草のお浸しメンマの煮物糠漬け豆腐と…

    地域タグ:愛知県

  • 牛蒡の洋風煮

    メインは鰺フライのブロッコリー入りニンニククリームソースです。 ただし、鰺フライはお惣菜です。プリン体が多い青魚なのでカットして、1尾と半分。 昨日は朝はスーパーの特売、昼から隣の県に勉強会に行きまして、帰宅は夕方お隣さんの食事を時間までに作れる(炊飯にかかるだけの)ギリギリの時間でした。 見越して朝のスーパーでお惣菜を買ったわけです。 お惣菜だけれども、そのままじゃね……という気分。 お惣菜使う時はいつものことで、ソースぐらいは目新しく。 ブロッコリーの葉っぱの部分を茹でて刻んでソースを作りました。 女子はニンニクが苦手で、夏のコロナ罹患以後後遺症がずーっと続いていて体調不良状態。ここで食べ…

    地域タグ:愛知県

  • 味噌チーズ和風リゾット(リメイク料理)

    かなり和風でイタリアンとは全く言えない感じのリゾットです。というのも、これも残り物のリメイク料理。大量にいただいたすき焼きの残り物。 残りの具はほぼ葱と豆腐。具だけを使いました。 米を炒めてこの場合はスープストックは使わず、水を入れてリゾットを作り始めます。 完成する少し前に具を投入して味を見ながら赤味噌を溶き入れました。濃すぎないようにします。 隠し味は唐辛子。ピリッとさせるのではなく、味を引き締めるためなので少量。 最後にチーズを加えてざっと混ぜてできあがり。 味噌チーズ和風リゾット(すき焼き残りの具入り) 汁は昨日紹介した「蓮根の豚挽き肉付け焼きの記事中の牛蒡の炊き込みご飯」で使いました…

    地域タグ:愛知県

  • 蓮根の豚挽き肉付け焼き

    年明け三日のお買い物。年末には買えなかった立派な蓮根と牛蒡に半額シール。豚挽き肉も小さめパックが値引きシール付きでした。 昭和と違って正月早々スーパーも空いているし、食料品を漁っていても人目が気になる時代ではありません。年始の掃除も洗濯も食料品の調達も、堂々とご近所の評判を落とす心配も無くて楽になりましたね。 今の若い主婦にはわからないでしょうけれど、まだまだ昭和真っ只中頃は正月に買い物に行くと白い目で見られたものです。ダメな主婦ね、と。 それにお店も閉まっていましたしね。 現代はありがたいなと思いつつ、大きな蓮根にひき肉をくっつけて、付け焼きにしました。 先月紹介した「蓮根ハンバーグと素揚げ…

    地域タグ:愛知県

  • アンコウ鍋と七草ふりかけご飯

    昨日は七草。本当は朝に粥を食べるのですが、我が家は夜です。 お隣さんが朝食を家で食べない(朝ギリギリの時間まで寝ているのと、起きてすぐ食べられないと言うので作っても無駄でした)で、仕事の途上か途中で買い食いをするのが常なので、夕食時になります。 では夜なら家族で粥を食べるかというと、食べません。お隣さんは粥を好みません。酷い風邪になって喉が痛くて唾も飲めないとか言っていた時に、親切心で粥を作ってお出ししてとても嫌な思いをしたことがあります。 それ以後、粥はNG料理。子どもたちも粥の美味しさを知らずに育ちました。 娘たち二人共、粥の美味しさに気が付いたのは大人になってからです。 そんなわけで、七…

    地域タグ:愛知県

  • 七草粥 トッピングで2種

    七草(七種)です。今日は珍しく朝から出掛けかけていました。 出掛ける時間の前にブログをアップする予定が間に合わず、作業途中で娘に付き合って出掛け、急いで帰宅し、また一人で出直しました。 帰宅後、お隣さんのケア料理を作り、女子用には七草粥を作りました。 というわけで、今朝アップしようとしていたものをやめて、夕食の粥を。 折角の七草ですから、その日のうちにしてもいいかなという感じです。 コトコト煮て、七草を加えてシンプルな七草粥を作りましたが……自分としてはもう何度目にもなり、今年はトッピングで変化をつけることにしました。 自分用は塩麹と黒酢。胡麻に、黒豆を飾りました。 下の娘は当然、お決まり品の…

    地域タグ:愛知県

  • モヤシと豚薄切り肉のロールレタス

    云十年の中で、節約&エコな料理が定着しています。 生ごみの量も地方都市の畑のない街なかで暮らしてる中ではかなり少ない方です。 今朝、今年最初の収集でしたが、年末年始分で一週間溜めたゴミも、普段とさして変わらず、10リットルのゴミ袋にはたっぷり余裕がありました。 もう一回り小さいゴミ袋が欲しいけれど、指定袋のサイズは10リットルまで。袋がもったいないなと思うけれど、生ごみは溜め込みたくないので仕方なく収集日の度に1枚ゴミ袋を使ってしまっています。そこはエコじゃないなと……。 さて、そんなわけで、このブログには毎度、わざわざ強調して紹介する必要性を感じないほど、見切りワゴン品や処分品、食材の捨てら…

    地域タグ:愛知県

  • 寿司5種(コハダ握り、鯖押し寿司、イクラ軍艦、納豆軍艦、松前軍艦)

    寿司。下の娘がとても寿司が好きな子なので一年中事があっても無くても寿司はよく作ります。 正月のこの時期も例外ではなく、お寿司です。 お隣さんにはプリン体の多い鯖ですし、私は鯖料理の中でしめ鯖だけは好まないのですが、お節料理に入れるとお隣さんも娘も喜ぶのでできるだけ使います。 そして……余ります。お節料理で余った感が出るのはしめ鯖だけという我が家です。 痛む前にお腹に処分するには寿司が一番。寿司ならお隣さんだけでなく、下の娘も大量に食べてくれますから。 ちらしにしたり、巻きにしたり。その年によって形は変わりますが、2日から5日頃のどこかで寿司が登場してしまいます。 寿司5種(コハダ握り、鯖押し寿…

    地域タグ:愛知県

  • イタリア料理の多い理由#鮭と野菜のラザーニャ#よもやま話

    世の中の人はお正月の和食が続くと、すぐ飽きてしまうご様子です。 我が家はお節も何も、それほど普段と変わらない料理。お節だからと奮発するのはプリン体の多い海老ぐらい。 それでもご馳走に感じるのは、いつもよりたくさんの食材の煮物を一度にあれもこれも一口ずつ食べられるから。 嫁いでから諸事情あって外食をほとんどできない我が家では、いろいろな料理を少しずつという、これがなんとも贅沢です。 ただ、なんとか家族が別々に食べられる環境にしたことで、私の元気の素、イタリアの懐かしい料理や創作イタリアンも食卓にのせられるようになりました。 皆さんの眼がお節や和食に飽きたでしょうから、昨年に作ったものですが紹介し…

    地域タグ:愛知県

  • 肉豆腐と里芋のサラダ

    この十年ぐらいは毎年恒例で、実家で集まるとすき焼きです。 決まっていると用意する側が楽ですしね。 食べた後、姉が持ち帰りたい場合はその分を取り、最後の残りは汁まで全部私が持ち帰るのも恒例。それは翌日か翌々日に、多少の加工を経て我が家の食卓にのぼります。 今年も例外ではありません。今回はお豆腐と葱がたくさん残ったらしくそのままでほぼ肉豆腐状態。 ということで、今年は卵とほうれん草を彩りに加えて、お隣さんのメイン料理に早変わりさせました。 ブログ未紹介の新しい料理は里芋のサラダ。お節料理用に煮た里芋の残りを使った、エコ、節約のリメイク料理。 我が家は普段から薄味なのでこういう時にとても便利です。味…

    地域タグ:愛知県

  • お雑煮2023年と大晦日の鶏手羽元入り和風カレー風味鍋

    新年二日目です。今年の個人的目標、といいいますか……むしろ、願い。 毎年、めのキッチンのブログ目標を新年に考えていましたが、今年は去年の目標がきちんと達成できなかったので、継続して新たな目標は立てずに行こうと思います。 それよりも重要事項ができました。いや、毎年そうしようとして達成できないから目標に掲げてこなかったものがあります。 お雑煮2023年 他者のために何かできないかと考える人は素晴らしいと言われるけれど、自己犠牲が当たり前とすり込まれて育った私は、家庭生活でも社会生活でも、他者(家族や職場の人等)の都合で、良いように利用され、ぼろ雑巾になっても使われ、周囲の不満や欲望のサンドバックに…

    地域タグ:愛知県

  • お節料理2023年

    あけましておめでとうございます。 お節料理 お隣さん用お重2つ 今年は日付が変わって早めの更新でスタート。 というのも、いつも実家にあいさつに行くのは2日と決まっているのですが、今年は諸事情あって元旦になり、朝起きてからでは時間に余裕がありません。 お店が開いたら下の娘の欲しいもののためにモールに行って、私はお年賀を買って、上の娘が到着次第(私の母は厳しい人で怖いので、上の娘が別に暮らしていることは皆の心の平安のために内緒)、三人揃って移動したいと思っています。 お隣さんはおうちで一人です。 家庭内別居になってから自分の所業が私の実家にバレて気まずくて挨拶もいけないのだと思いますし、私もまだ声…

    地域タグ:愛知県

  • 納豆とヒジキと大葉と人参の山芋焼き

    コロナ後遺症の抜け毛対策の女子ご飯。納豆づいています。 仕方ないです。 近頃、どうせ口寂しい時につまむのならばと選んでいるのが柿の種と素焼きアーモンド。血行を良くしたり、必要な栄養素を摂ったりと気休めかもしれません考えています。 食事も納豆率が上がり、これはそこにヒジキも追加です。 値引きシールの山芋(長芋)をすりおろし、値引きシールの納豆、茹でヒジキ、茹で人参、大葉、出汁、醤油、卵を混ぜてフライパンで両面を焼きます。 女子は一緒に食べるので一気に焼いてそのままお皿の上で半分こしました。 納豆とヒジキと大葉と人参の山芋焼き お隣さんはこれでは足らないので……魚の中ではプリン体少なめの白身魚。 …

    地域タグ:愛知県

  • 家庭料理とは何か#豚肉の甘辛コチュジャンソテー#よもやま話

    折しも年末年始。朝からお節料理にかかづらっていて予定よりも手が空くのが遅くなりました。 先日から、家庭料理って何だろう?ということを考えさせられたので、今日はめのキッチンよもやま話。 先日「家庭料理に飢えている人がいるから」と受けたある会社の食事作り当番に行って、起きたこと言われたことで夜一睡もできなくなって翌朝にメンタルだだ落ちで書いた記事「ブロッコリーとキャベツとウインナーソーセージのジンジャーリゾット 」に、その翌日、料理の感想をいただいて、メンタル激落ちの原因がわかって書いた「 里芋フライ青菜味噌添えと和風ロールキャベツ2種 」の記事を読み返して再確認したのは、「家庭料理」の概念。 言…

    地域タグ:愛知県

  • 大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げ

    昨日紹介の里芋フライはわき役になっています。メインは大根フライです。 大根カツと言ってもいいボリュームです。 美味しく作るには下ごしらえが必要ですから、私が作る大根フライは1日ではできません。 時間と掛けた手間で、当然メイン料理です。 今回はケチャップベースのソースにこれでもかと胡麻を入れたものでいただきました。 女子はこれで十分ですが、お隣さんには野菜で物足らないでしょうから、ウインナーソーセージに餃子の皮を巻きつけて揚げました。 パリパリした皮の中のソーセージは食感が良いです。 大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げ 大根と里芋のフライとウインナーソーセージの包み揚げの痛風ケア…

    地域タグ:愛知県

  • 里芋フライ青菜味噌添えと和風ロールキャベツ2種

    年末になると毎年28日までは気持ちがバタバタです。28日を過ぎれば、後はお節料理だけなんとかしたら……という状態になります。 コロナの後遺症で髪の毛がかなり無くなったのですが、明日は美容院に行って、相談かたがた、髪が回復するまでもういけなくなるかもしれないとお伝えして来るつもりです。 里芋が年末値段になる直前、親芋が安かったので買いました。 でも、里芋のネバトロが好みの我が家の女子たちは、親芋をあまり美味しいとは思わないのでフライにしました。 甘さを抑えたキリッとした青菜たっぷりの味噌がよく合います。 里芋フライ青菜味噌添え そして、食堂のオバサンをしたので、その時の料理をお隣さん用に痛風ケア…

    地域タグ:愛知県

  • ブロッコリーとキャベツとウインナーソーセージのジンジャーリゾット

    寒いです。 コロナの後遺症とは認定されないでしょうけれども、コロナ罹患以後、自律神経と脳の一部に異変が残っているようで、髪の毛が大量に抜け続けるだけではなく、皮膚に刺激性の痛みや痒みが残り続け、いつも以上に簡単に傷がついて、そこが化膿します。 寒さに抵抗できないのも転居前に戻ったような状態で、10月から霜焼けに悩まされ、大ピンチです。が、経済的に暖房器具は例年以上に我慢中。 どうにも耐えられなくなり、一週間ほど前に思い切って娘に電気毛布と、自分に消費電力15ワットのオモチャのようなアンカを買いました。 馬鹿にされているようなぬる~い感じですが、ひざ掛けで周囲に熱が逃げるのを防げば、何も熱源が無…

    地域タグ:愛知県

  • 玄米粥の卵とひき肉の生姜炒めのせ

    非常時用の保存食に、レトルトの粥をストックしています。 温めなくてもそのまま常温で食べられるというのタイプが採用の決め手。 熱源が取れなくても、とりあえず茶碗一杯の栄養が摂れると思うと安心感があります。 水がすぐ手に入らなくても食べやすいのもいいのではないかと思っています。 そんなレトルトお粥(これ玄米粥)が期限近くなりましたので、買いかえです。 冬ですから温めました。 さらに栄養価を増し、体が温まるように具をのせることにしました。 玄米粥の卵とひき肉の生姜炒めのせ 卵は白身だけが固まった状態で取り出して割り入れ、殻にくっつく白身はスプーンで掻きだしました。この固まり具合が娘の好みです。 豚挽…

    地域タグ:愛知県

  • 骨付き鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香り#クリスマスご飯

    昨日はクリスマス・イブでしたが、お寺に行きました。 姉と先祖の供養のお経をあげていただき、お茶程度付き合ってすぐ帰ろうと思っていたのですが、姉の気分に合わせて姉の買い物に付き合うことに……。 予定よりかなり遅く、クリスマスの人混みでクタクタになって帰宅。 慌ててクリスマス用のケア料理の制作です。 骨付きの鶏モモ肉は数年ぶりです。なぜか、あまり安くなかったし、見かけなくなっていましたので。 これは格安の日に買って、プリン体を減らすために下茹でし、味付けをしてクリスマス用にと冷凍保存してあったものです。 グリルでそのまま焼きなおせば、皮はパリパリ、フェネグリークその他のスパイスが香ばしさの加わった…

    地域タグ:愛知県

  • 豆腐の麻婆あんかけ

    変わり麻婆豆腐です。麻婆豆腐のあんを湯豆腐の上にたっぷりかけました。 プリン体の多いオイスターソースは使わず、中華だしも使っていません。 お隣さんと娘に合わせて辛さも控えめで豆板醤も控えめです。 私はもうちょっとパンチを利かせたほうが好きですが。 唐辛子の辛さではなく娘がOKな生姜と花椒に頼った辛さにしています。もう冬はとにかく、体が暖まればよいです。 そう言えば……麻婆豆腐はよく作りますが、実は麻婆茄子は食べたことがありません。作ったこともありません。「茄子と豚肉の麻婆茄子風炒め」のようにあんでとじないものは作るのですが。 あんでとじる気持ちにならないのが自分でも不思議です。 茄子の入った揚…

    地域タグ:愛知県

  • 蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソース

    冷え込んできました。昨日は冬至。 冬至前は柚子、冬瓜、南瓜などはお値段が高騰。このまま年内は下がりませんね。 もう年末値段です。 辛うじて南瓜が買えたので、申し訳程度に南瓜を使いました。 ハンバーグに蓮根を張り付けて焼いた蓮根ハンバーグ。 カリフラワーの葉を茹でて並べた上に、揚げ牛蒡と揚げ南瓜を並べて、真ん中にハンバーグ。 ソースは玉葱のみじん切りをたっぷり使った梅風味のソースにしました。 蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソース 蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソースの痛風ケアメニュー 蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソースほうれん草のガーリックドレッシングキャベツと人参とカリフラワーのサラダ米麹漬…

    地域タグ:愛知県

  • 納豆と野菜皮の揚げ餃子

    コロナの後遺症で髪がごっそりと毎日抜けていき……私の今の状態は髪は以前の半分より少なくなっています。 まだ、ハラハラと抜けて床に落ちますし、洗髪すれば手が髪で、真っ黒になる?っていうほど抜け、15cm幅ぐらいの大きめの排水溝のキャッチャー部分の蓋が押しかえされる?ほどに膨れ上がります。 全部抜けて頭に髪の毛が一本も無くなったら抜けなくなってほっとするかもしれないけれど、抜けていくのを見るのはゾ~っとしますね。 もともと弱い皮膚がコロナ以後異変がいろいろ出ていて、更に過敏になっているので、いろいろ出ている頭皮用のお高いローションなども気になるけれど、それで皮膚があれたら怖いな~と思って踏み出せず…

    地域タグ:愛知県

  • ウインナーソーセージと3種の野菜のロールキャベツシチュー

    ウインナーソーセージとジャガイモと人参、それに小松菜をキャベツで巻きこんで、カラフルな切り口になっています。 予定では、綺麗に盛り付けられると思っていました。 ロールのままではお隣さんが食べづらいと文句を言う顔が浮かんでしまい(自分がカウンセリングを学んでいても、なかなかそういう過去の自分にとってマイナス面として刻まれた記憶は消えませんね)切って提供することにしました。 ロールキャベツ2本分を切って切り口を上に向けたら、うんうん、まあまあ綺麗です。 ところが、そこにお隣さん用の量を注いだところ……そうです、全部真っ白に……。 ということで、女子用の一本も写真に撮ってみました。 ウインナーソーセ…

    地域タグ:愛知県

  • 和風ピザ2種(照り焼き豚肉のピザと分葱と山芋のピザ)

    ピザもたまには和風も楽しいです。 醤油ベースの味はやはりとても美味しいなと思います。日本人だなぁという感じです。 こってり系とさっぱり系の2種類です。 実はこれ、別の日に作ったものです。同じ日に同じ醤油ベースで和風は面白くないので、それぞれ別のソースでもう一枚作っていました。 薄い市販の生地なので、一人1枚食べたれます。 さて、紹介する一つ目は照り焼きピザです。 いつもの我が家の茹で豚を照り焼き味にソテーしなおして、玉葱と赤と黄色のパプリカを一緒にのせました。 照り焼きにしたフライパンに残ったたれがソースで、マヨネーズとチーズをトッピングして焼いてあります。 照り焼き豚肉のピザ 分葱と山芋のピ…

    地域タグ:愛知県

ブログリーダー」を活用して、めのめのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めのめのさん
ブログタイトル
めのキッチンの美味しい生活
フォロー
めのキッチンの美味しい生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用