chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の旅 https://hibinotabi.com/entry/2023/09/14/163914

ポンコツ人生トライ&エラー

全力で外遊びをする共働き30代夫婦の妻(ポンコツ)の方。やりたいことを全力で楽しみたい!可愛いバイクを愛でたいし、アウトドアギアも最適化したい!でもお金貯めたい!という葛藤をしながら矛盾ブログを書いています。

田んぼ
フォロー
住所
長野県
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/12

arrow_drop_down
  • 家賃の値下げ交渉に挑戦した結果

    長野に引っ越してからずっと住んでいる家。 賃貸ですが、戸建て。 駐車場2台付きで家賃65,000円。 夫婦で車2台、バイク6台保持。 引っ越してくるときは、まだバイクは4台でした。 「バイク4台あるんですけどー、家の隙間に置いてもいいですかー?」って聞いたところ、「置けるもんならどうぞ〜。まあ難しいと思いますけど。」との返答。 余裕で置けました。ありがとう大家さん。 何なら、もう2台増やしました。 置けるのは素晴らしいけど、置き場所考えないでも買えちゃうのはそれはそれで問題。 さて、うちは不動産屋さんの持ち物件。 同じような戸建てのお家が、敷地内に6棟建ってます。 そのうちの1棟が空きになって…

  • メルカリの値段交渉にイラッと

    とあるバイク用品のプロテクターをメルカリに出品しました。 コメントでなく、希望価格のところから価格交渉が入りました。 500円近く値下げすることになるけど、相場が分からなくて、元々高めに出品していたものだったので、希望価格まで値下げ。 数分後、また価格交渉が入る。 今度は、先程下げた金額から、また700円の値下げ希望。 いやいやいや、それは無いでしょ、とそこは無視。 同一人物かははっきりしないけど、何となく、そうなんじゃないかなーと推測。 結局、最初の500円値下げしても購入してもらえなかったので、最初の金額に戻す。 なんだかなー。値下げに値下げってそれマナーよくないよ・・・? 買う気がないな…

  • 母にモヤモヤしてブチギレLINE

    最近、母に言われたことにモヤモヤしてます。 休職の経過を尋ねられた時に、現状を報告すると、「えっじゃあ今薬飲んでるってこと?えー!薬は本当は飲まない方がいいんだけどねー!」と言われたこと。 昔から母はそういうタイプ。 よく分からないのに、否定だけはしっかりする。 薬のことなんて、調べることもしないし、ただただそれは自分の価値観。 ワタシからすると 医療従事者でもなく、 該当する薬を自分で飲んだ経験もなく、 当事者になったこともなく、 ただの一般人で、たまたまワタシの母というだけ。 今までも、そういうことが複数回あった。 ワタシも自分で責任を持つのが怖かったので、母の意見に従うこともあったし、反…

  • 夫婦自力でタイヤ交換で年間1万2千円の節約

    昨夜はヤフーフリマで品物が2点売れたので、雨上がりで朝から最寄りの郵便ポストまでお散歩へ。今日は1日すっきりしないお天気ですね。 週末からいよいよGWなんですね。 さて、長野も大分暖かくなって、タイヤ交換の時期になりました。 今年は年明けから、根子岳、硫黄岳、遠見尾根、と雪山を満喫したので、雪が残る登山口までは、四駆マニュアルのジムニーが大活躍。硫黄岳に向かう登山口では初めてのチェーンも活躍してくれて、頼もしい限りでした。 2月中はだいぶ暖かかったので、「これはまた4月とかに季節外れの雪が降るパターンか?」って警戒してたのですが、そんなこともなくGWを迎えそうだったので、先週末に2台とも交換し…

  • 夫の誕生日をシャトレーゼのケーキでお祝い

    数日前ですが、夫の誕生日でした。 ワタシのほぼ1つ下の夫。 学年では2つ下ですが、ワタシが3月生まれのため、年齢だけでみればほぼ1年違い。 年下ですが、しっかりしていて頼りになる夫。 ワタシがアプリで婚活している時、目標にしていた、「しっかりした年下」そのままの人です。 すっかり引きこもりな日々ですが、用事があったので、シャトレーゼでケーキをお買い上げ。 少し大きめサイズのショートケーキが500円ちょっと。 ガトーショコラも400円ちょっと。 何につけ物価高のこのご時世にしては、お買い得なのでは。 新婚旅行で行った北海道富良野のファーム富田のラベンダーキャンドルに火をともしてお祝いしました。 …

  • へなちょこ雑記ブログがグーグルアドセンスに申請した結果

    ちょっとワタシ的内緒の話。 あまりブログで書くことでは無いのかな、と思ったので、気に入らなかったら後で記事を消すかもしれません。 念願だったGoogle AdSenseに挑戦し、合格しました。 3/29に申請 4/14に結果。 最短で数日〜最大で2週間と記載されていました。 「しがない雑記ブログだし、1発目は不合格だろうなー。どうせ2−3日で結果出るだろ。」 と思ってたのに、結果が出るまで17日間。 すんごく待たされたので、ヒヤヒヤしてました。 結果は、一発合格! 何が良かったんだろう。 そして何がそんなに待たされたのだろう。 待たされた分、安堵の気持ちが大きかったです。 誰かの参考になるかは…

  • フリマアプリでお小遣い稼ぎと中古品の買い方

    フリマアプリ、地道にコツコツ続けてますよ。 今月から寒冷地手当が無くなり、手取りが約7,000円減りました。 夫はワタシ分の生活費を下げてもいいと言ってくれてるので、そこはちょっと検討事項なのですが、 できれば今まで通り捻出したい・・・。 ということで、フリマアプリです。 最近の売上 ワークマンのサコッシュ 690円 ファイントラックのハーフパンツ 4,666円 モンベルのクールネックゲイター 1,179円 モンベルのサコッシュ 1,940円 計8,475円 受取評価待ち 和太鼓の衣装 上 1,585円 和太鼓の衣装 下 1,585円 計3,170円 ここ2週間で合計11,645円の売上。 や…

  • お花見日和

    ここ3日間、体調不良でした。 とにかく喉が痛い。唾を飲むのが痛い。 声はギリギリ出る。咳はほんの少し。 熱は微熱。なんとなくふわふわする。 コロナかなーって思ったけど、発熱しなかったので、違うのかも、と勝手に思ってます。 検査したところで、だし、寝てろって話なのでね、受診もせず。あまりにも喉が痛かったので薬をもらいに行こうか悩んだのですが、最近は病院貧乏なので、耐えてました。 昨日から今日にかけてぐっすり朝寝坊して、起きたら身体も喉もスッキリ。頭も最近では珍しいくらいクリアー。 お天気もいいので、近所のお散歩に来ました。 桜だけじゃなくて、お花がたくさん咲いていて、春だなぁーって噛み締めてます…

  • アウトドア夫婦が加入する保険

    私たちは多趣味夫婦。 バイクは夫婦で6台あるし、 登山は夏山・冬山両方行くし、 最近はロードバイクでのお出かけも増えました。 そんなアウトドアな趣味で気になるのが、万が一の怪我や事故があったらどうしようか、という不安。 現在加入している保険は以下。 自動車保険 火災保険 がん保険 ココヘリ 傷害保険 バイクは自動車保険に入ってる(原付が多いので、4台はファミリーバイク特約)のでよいとして、問題は登山と自転車。 登山は特に、気をつけていても事故が起きないとは限りません。 遭難と救助についてはココヘリに加入しています。 年会費5,500円で、発信機を貸出してくれます。 年会費の中には以下の保証が含…

  • 想像以上に高かった花粉症治療薬:ビラノア

    長野でも少しずつ桜が咲き始めました。 今年は少し遅めなんですねー。 小学生から悩まされている花粉症のワタシ。 この暖かさで鼻水とくしゃみが止まらない・・・ 目が痒くてしょうがない・・・ ここ数年は自分でネットでフェキソフェナジン(アレグラ)の市販薬を買って飲んでました。でも、正直あんまり効果を感じられない・・・。飲まないよりマシなんだろうけど、鼻水の症状とかが全然抑えられないし、目も痒い。これって飲んでる意味ある?って思ったのが去年。 調べてみると、「ビラノア」っていう薬が口コミで評判がいいらしい。 私が花粉症の薬に求めるものは、 眠くならない 効果がある ということ。ビラノアはそのどちらも達…

  • <自己理解>好きなことの見つけ方

    八木仁平さんの自己理解メソッドをやってみてます。 前回の話はこちら。 今回は好きなことについて。 好きなこと 地域のコミュニティ 地域おこし 地方再生 人と人とのつながり コミュニケーション力 英語 語学 社会福祉 教育 イベント 旅 文化を知る 自然 動物 野菜 魚 国際 心理学 アウトドア 工作 音楽 経営者マインド お金の勉強 好奇心旺盛な方なので、これで合ってるのかな?ってところはややモヤモヤ。 やってみて思ったのは 本当に興味があるのは「医療」より「社会福祉」なのかなってとこでストンと腹落ち。 教育とかにも興味はあるけど、携わってみたいのは「直接的な教育」より「仕組みづくり」って方な…

  • <自己理解>得意なことの見つけ方

    八木仁平さんの提唱する自己理解メソッドを自分なりにやってみてます。 前回の話はこちら。 今回は得意なこと。 ワークをやる前に自分で認識している得意なことは 行動力がある 何にでも挑戦する 好奇心旺盛 新しい環境を恐れず飛び込む 人の背中を押す 人の感情を察する チャンスを引き寄せて掴む 度胸がある など。 ワークをやってみて新たに出てきたのは 旅の計画を立てる イベントを企画する この人にとってより良いことを考える(アイディア出し?) 責任感が強い 分かりやすく説明する 人や自分と向き合う 整理整頓・掃除 夫に私が何が得意そうか聞いた結果 何にでも挑戦する 好奇心旺盛 分かりやすく説明する 変…

  • <自己理解> 働く意味・何のために働くのか

    八木仁平さんの自己理解メソッドの続きです。 今日は働く意味。まずは自分なりに紐解いてやってみてます。 前回の話はこちら。 価値観についての質問に答えていった結果を繋げていくと、働く意味が分かるというもの。 自分はこうなりました。 本音で生きて、やりたいことに挑戦できる人を増やす 多様性を認めて、思いやりのある社会をつくる うーん、間違ってはないんだろうけど、今は正直あんまりピンときてない。 ぼんやりしすぎてる気もするし、方向性があってるのかも自信ない。 自分の大事にしたい価値観は前回の質問でだいぶ明確になった気がする。 でも「自分がどんな価値観を人に提供したいか」「どんな価値観を提供できるか」…

  • 個別株の魅力 - 物欲減退と配当収入

    待望の配当金の通知、第2弾が来ました〜。 20株所有で、20%の税引き後、1,594円。 前回の536円と合わせて、3月は合計2,130円。でしたー。 休職中だから当然なのですが、お給料が激減なので、ありがたいお小遣いです。 NISA枠も併用して、日本の個別株を少しずつ買っているので、これからが楽しみ。今のままいくと、6月は16,202円もらえる予想なので、今から楽しみです。 試しに買ってみたけど、違うかな、って銘柄もあるので、これから少しずつ調整はしていく予定。 個別株を買うようになって、物欲が落ち着いてきたような気がするのは気のせい? そして、配当管理アプリを初めて使ってみたら、権利日も支…

  • 大事なこと(価値観)の見つけ方

    八木仁平さんの提唱する自己理解メソッド?自己理解プログラム?やってみました。 自己理解メソッドとは 大事なこと(価値観) 得意なこと 好きなこと をかけ合わせて、重なり合った部分が自分が本当にやりたいことであるとする考え。 大事なこと 得意なこと 好きなこと の順番に探るのがよいそうなので、その順でやってみます。 体調によって意欲の波がかなりあるので、数日かけたやった、まず価値観の部分。 やり方としては、 ①30の質問に答えて、大事にしたい価値観を知る ↓ ②出てきた価値観の中で似ているものをグループ分けする ↓ ③優先順位をピラミッドにまとめる という順番でやります。 めっちゃ字きたない笑。…

  • 雨の日と春の気配

    昨日、今日、と長野はガッツリ雨。 風も強いのか、吹き込んでくるような音だったり、雨音も強くて。 ワタシが住んでいる地域は比較的雨が少ないので、こんなガッツリ雨は珍しい。 冬の終わりですね。 気温も少しずつ暖かくなって来たような気がするし。 さて、気分の波が激しい最近ですが、今日は起きるのが起きるのが遅い分しっかり寝られたので、自己理解を進めようと思います。 最近は八木仁平さんのYoutubeをずっと観てます。 今日はLINE登録でもらえた電子書籍に沿って質問の回答を進めます。 ランキング参加中ライフスタイルランキング参加中自分発見ランキング参加中好きなことで仕事にしていきたい人もブログ集まれラ…

  • 入園料200円の激安動物園

    先週から抑うつで、ほぼ寝たきり生活だった先週。 季節の変わり目だからか、薬が変わったからだか、原因は不明。 あまりにも酷くて、先週末、夫に連れ出してもらいました。 リクエストは動物園。 なぜって、癒やしが欲しいから。 SNSの広告動画とか、動物のやつ、気づくとずーっと観ちゃうのよね。癒やしを求めているんだろうな・・・。 そんなSNSのPRで知った須坂市動物園に行ってきました。 なんと入園料が激安なの。 須坂市動物園 入園料 大人 200円 小・中学生 70円 未就学児 無料 70歳以上 無料 ちなみにJAF会員は2割引が効いて、大人200円→160円に。 もうギャグでしかないくらいのお安さ。 …

  • 女性より男性の方が安いがん保険

    昨日は自分のがん保険について書きました。 今日は夫のがん保険について。 ワタシと同時期に保険の見直しをした夫のがん保険ですが、毎月の保険料、 なんと月885円でした。 安すぎるやないかい!!! 条件や保険会社もワタシと全く同じで がん治療をしたら毎月10万円(ホルモン剤のみ含む)給付 診断されたときの一時金はなし というもの。 保険料払込免除特約(がんと診断されたら、以降の保険料支払いが免除) 緩和ケア特約(治療ができない段階になった時でも、モルヒネなどの薬剤が処方されると治療した月と同額が出る) の特約を付けたのも一緒。 年齢は33歳での加入、とワタシより1歳若い条件ではあるものの、 30代…

  • 見直すごとに安くなったがん保険

    医療保険について、解約したことを書きました。 今回はがん保険の話。 祖父が大腸・肺、祖母が悪性リンパ腫、と、母方がいわゆるがん家系です。 遺伝はあまり関係ないと言われたりもするけど、叔母、幼馴染の母、母の友人が乳がんで何年も闘病している話を身近に聞いていたので、すっぱり解約するのはまだ恐怖心があります。 高額療養費制度もあるから治療費は何とかなる、とは頭では分かっていても、仕事ができなくなって収入が無くなったら?とか、まだ自分の中で不安要素が大きい部分。 いくらがんに備えていても、違う病気にかかってしまえば全く意味をなさないことも理解しているつもり。 例えば、実家のご近所さん。どうやら難病を患…

  • 不要な外貨を両替した結果

    最近、月1回の頻度で実家に帰省。 両親の高すぎる携帯代を格安SIMにしたり、保険の見直しをしたり、断捨離したり、色々とやってます。 前回帰省時の話はこちら。 交通費だけでも、と言ってお小遣いをくれようとする両親を毎回つっぱねるワタシ。 見かねて、父が断捨離で出てきた外貨のお小遣いをくれました。 現役で働いていたとき、出張で使った外貨。 紙幣も両替しないで持って帰ってきてたんだねえ・・・ そこにワタシの持っていた外貨も足して、外貨→日本円に換金を。 中々首都圏に行く用事も無いので、郵送でやりとりができる、こちらでお願いをしました。 外貨を書留もしくは簡易書留で郵送すると、あらかじめ指定した銀行口…

  • 初めての配当金

    じゃーん。 人生初の配当金、もらっちゃいました。 その額なんと、536円(税引き後) 銀行に直接振り込まれていて、何かなーと思ったらコレでした。 額としては大したことないようだけど、気持ちがとっても嬉しい。 自分が働いてないのに、お金が勝手に入ってくる、素晴らしいシステム。 配当金がない投資信託だけだったのですが、去年の年末くらいから日本の個別株に手を出し始めて、少しずつ買っているところです。 100株単位での取引しかできないところが多い中、SBI証券だと1株から買えるのが大変ありがたい。 本当は米国のETFにも手を出したいところ。 すこし円高になってくれないかなー。。 そんなこと言ってる間に…

  • お金が無くてフリマアプリ三昧

    休職中のワタシ。 ありがたいことに、お給料はいただけています。 ただし、働いていたときの6割ほどに。 まあそれでも本当にありがたいのですがね。 夫婦それぞれ、 家計に9万円。(最初は12万円から、徐々に9万円に減額) 新NISAに5万円。 そうするとどうでしょう。 あれあれ、ワタシのお小遣いがナイ・・・ 最近はもっぱら赤字で、貯蓄でやりくり中。 そんな中、フリマアプリとヤフオクを行ったり来たりで、見れば欲しいものもたくさん。 やっと思い腰を上げて、フリマアプリに出品。 最近売れたものでいくと、 ソニーのミラーレスカメラ 152,242円 モンベルのスタッフバッグ 1,799円 スタッフバッグと…

  • 貯金200万貯まったので医療保険を解約した

    去年まで積み立てていた、積立NISAが200万円を超えたので、医療保険を解約しました。 以前こんな記事を書いたのですが、自分の中で気持ちに変化がありました。 理由としては、 保険金が払われるかどうか分からないものに毎月3000円の掛け金を払うより、そのお金を投資に回したほうが有益。 掛け捨ての保険に払っても、保険金が払われなければ戻ってこないけど、投資に回しておけば、確実に自分のお金になる。 自分のお金なら、医療以外にも使いたいときに使える。 と、自分の中で気持ちに変化があったからです。 そして、無くてもいいや、と思ったのは「子供がいる生活に期待しなくなったから」というのも、一つ大きな理由とし…

  • 自称グレーの人間が精神科で発達障害の心理検査やった結果

    ここ数日、抑うつの大波に飲まれてました。 毎日かけないと気持ちが悪かった掃除機がかけられない。お風呂入るのが億劫だし、ご飯作る気になれないし、起きてられなくて一日中布団にいる、そんな寝たきりに近い生活。 休職してから一番体調悪かった・・・ このままもっと悪くなるんじゃないか、と不安だったのが、昨日くらいからやっと少し浮上してきてホッとしているところ。 昨日・今日とお天気が良いので、日向ぼっこが気持ちいいです。 さて。 発達障害の特徴に自分が当てはまる部分が多く、以前から自分はそうじゃないか、と考えていた訳ですが、ちゃんと検査をする機会に恵まれたので、記録に残しておきます。 受けるきっかけは、適…

  • ひと休み

    自分のことを振り返って向き合う時間。 休職したり、仕事を辞めたりしない限りは、こんなにしっかり自分のことを考える時間は作れないんじゃないかな。 せっかく休職してるんだから、どこか行ってきなよ、とか言われたりもするけど、今自分が一番やりたいことが自分と向き合うということ。 でも、けっこうエネルギーが必要で、一歩引いたところから達観して自分のことをフラットに考えようと思う一方で、やっぱりネガティブにもなりがち。 ちょっと疲れてきたので、お天気も悪いし今日は停滞日として少しお休み。 昨日は自分の特性のYoutubeとかをいっぱい観てたけど、今日はゆるーく本を読んだり、漫画読んだりして過ごしたいと思い…

  • キュンパスで日帰り八戸ご飯旅

    息抜きのために、今日は久々の旅日記。 キュンパスって知ってますか? 平日限定で、1日1万円こっきりで新幹線・特急が乗り放題。 2/14〜3/14までの期間限定の切符です。 ちょうど1年前は、鉄道開業150年記念の乗り放題切符が発売されていて、連続する3日間、22,150円で乗り放題だったので、3日間で青森に滞在。 スノーシューをレンタルして八甲田山に行ったり、 八戸の友人と弘前でアップルパイの食べ比べしたり。 今回は1日で1万円なので、使い方によってはそれよりもお得かも。 そしてTVでも取り上げられていたらしいので、認知度も高く、お客さんもいっぱい。 ちょうど高校入試の日だったようで、高校の制…

  • 看護師の適性のなさと挫折感

    現在休職中の私。 自分と向き合う渦中であちこち行ったり来たりしてますが、ポンコツ歴を振り返っていたので、続きです。 最初から読む方はこちら。 前回の話はこちら。 休職してしばらくの間は、これからどうやって生きていこうかな、と考えていました。 今までは、ポンコツの人生なりに努力もして、成し得たこともありました。 中2で不登校、18歳になるまで引きこもり。高校も1学期で中退。 18歳の当時応募したバイト先が同級生が多いところで、最初は陰口・悪口言われたりしたけど、「辞めるのはいつでも辞められる。もうこれ以上無理・限界まで頑張ってみよう」と思って耐える。そうすると少しずつ周りが変わって、数ヶ月後には…

  • 夫にご飯を作らせるポンコツ嫁

    最近はお天気に恵まれ、週末は夫婦で雪山登山に行くことが多かったのですが、めずらしく予定のない週末。 夫婦で色違いのハンターカブ CT125のカスタムをちまちまやろうと思ってたのが、意外に風が強くて気温が上がらない・・・寒くてとてもじゃないけどやる気が起きず。 2月は下手したら気温が20度近くある日も多くて、びっくりするくらい暖かかったのに、3月に入ってから急に寒くないですか?風が強いのも相まって、長野は気温が全然上がらず、一桁前半でした。 昨日はお昼に出かけて、セカンドストリート、通称セカストで中古品売却。 今日もお昼に出かけた以外は、お互いPC作業。お家でのんびりでした。 私が残業が多かった…

  • ブログの道迷い

    ブログ色々と変更してます。 色々とやってみて、しっくり来たらそのまま残すし、違うなと思ったらまた変更するかもしれません。 なにせ、ブログだけでなく人生血迷いまくってるので、ご迷惑をおかけしております。 ここまで色々やってみた結果、 新しいキャラクターを作るのでなく、ありのままの自分を見せる方がしっくり来る。 カテゴライズするのでなく、悩みながら選択する(そして結果うまく行かないことの方が多い)私の生き様そのものをネタにしたい。 という風に今は感じています。 マネーカテゴリーやりたいとか言ってたけど、それって結局人生の一部分でしかないなって思って、なんだかモヤモヤしてました。 人生を良くしたいか…

  • 過去イチ結果に納得した心理テスト③HSPから仕事探しを考える

    昨日の続きです。 前回の記事はこちら。 じゃあHSPの特性を知った上で、どうやって職業選択したらいいの?ってことで、こちらのブログを参照させていただきました。 HSS型HSEの特徴 好奇心旺盛で行動力がある リーダーシップをとるのが上手 社交性が高く、周りからの評価も高い HSEは積極的に人と接することで力を発揮できるので、人と関わることが大事な要素。その分、刺激過多になり疲れやすいので1人の時間が必要。 ちょうど職業選択に悩んでいる私。 「人と関わる」というのは重要なキーワードではないか。 看護師という資格は持っているものの、看護師の仕事を始めてから、どうにもこうにも歯車が噛み合わない。努力…

  • 過去イチ結果に納得した心理テスト②HSPとの向き合い方

    昨日の続きです。 前回の記事はこちら。 HSPの心理テストをしたところ、HSPの中でもHSS型HSEという特性が私にあることが分かりました。 HSP全体のことについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。 ぶっちゃけ、生きづらさはずっと感じて生きてきたし、他人の感情を読み取って、まるで自分の感情のように引き受けてしまう傾向があるのは、まさしくそう。 真面目で責任感が強い人が多いため、何事も完璧にしようと頑張り過ぎる傾向があります。「こうであるべきだ」と決めつけがあり、期待通りに行動できない自分を自己否定してしまうこともあります。また、細かい所にまで気づくため、あれこれ考えながら作業をす…

  • 過去一、結果に納得した心理テスト①HSP

    HSPって聞いたことありますか? 生まれつき感受性が強く、敏感な気質を持っている人たちのことで、疲れやすく、周囲の環境に振り回されやすく、生きづらさを感じやすい傾向があるそう。 いわゆる繊細さんというやつですね。 私はXのBioとかでよく見たことありました。 でも、あくまで心理テストレベルで医師の診断ではないし、それを公表したところで何のメリットがあるんだろう? そんな風に思っていました。 自分がやってみるまでは。 何でやってみようかと思ったかと言うと、自分のことがやっぱりよく分からなかったし、知りたいと思ったから。自分の特性を知った上で、上手な付き合い方を学びたいと思ったから。 現在精神科受…

  • もらったティッシュ7箱と、自分と向き合う

    昨日、今日から3月ですね。 今月は私の誕生日。35歳になってまう。 29と30で隔たりが1枚あるように、 34と35も違う気がするんだ。何となくだけど。 さて、昨日の突如の意気込みを経て、ブログのタイトルとか、何なら名前も変えてみました。 今までは田んぼって名乗りつつ、プロフ写真が鴨という矛盾。 色々いじってみて、気持ちが少しすっきり。 そして、相変わらずの雑記っぷりなので、何が変わったのか・・・ マネカテやりたいって言っておきながら、一発目いきなりこれだからね・・・苦笑 まあなんとも私らしい。 昔はティッシュを1ケースくれることも珍しくなかったガソリンスタンド。 最近のこのご時世。さすがに1…

  • ブログの方向性が定まらない 〜アウトドアギア収集とメルカリ活用〜 ってのはどうかな

    お久しぶりです。 また間が空いてしまいました。 理由としては、 ブログの方向性が定まらない。 旅行や登山のイベントなど、書き溜めていることがたくさんあるのですが、どうにもモチベーションが上がらない。 ・・・ということは、それを書きたいと思っていないのではないか。本当に好きなら、きっと時間を作って書くはず。 実際、旅行記とか登山記事とか上げてる人は腐る程いる。 おんなじことやって楽しいのか?というか、そもそもどこに行くとかの計画は夫が立てることが多い。知識量が圧倒的に多いので。そして私は付いていくスタイルなので、事前にリサーチとかもあまりしないことが多い、いわゆる「おんぶにだっこ」。そんな人間が…

  • <実家の家計見直し⑥>書類整理とファイリング

    62歳の母と67歳の父の二人暮らし。 ガバガバ家計だったのを知りショックを受け、 休職中なのをいいことに、 月1回のペースで規制し、 家計の見直しを一緒に始めました。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え②新NISA口座開設(SBI証券+住信SBIネット銀行開設)③楽天カード申し込み④家計簿アプリ マネーフォワード連携⑤母 がん保険見直し(8,000円→1,300円へ)⑥火災保険見直し(二重契約発覚)⑦書類整理・ファイリング⑧祖母の遺品整理⑨食器類の断捨離 今後やりたいこと ①火災保険見直し(2025年1月に契約更新or乗り換え)②自動車保険見直し(車両保険をな…

  • <実家の家計見直し⑤>二重契約だった火災保険

    前回の話はこちら。 62歳の母と67歳の父の二人暮らし。 ガバガバ家計だったのを知りショックを受け、 休職中なのをいいことに、 月1回のペースで規制し、 家計の見直しを一緒に始めました。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え②新NISA口座開設(SBI証券+住信SBIネット銀行開設)③楽天カード申し込み④家計簿アプリ マネーフォワード連携⑤母 がん保険見直し(8,000円→1,300円へ)⑥火災保険見直し(二重契約発覚)⑦書類整理・ファイリング⑧祖母の遺品整理⑨食器類の断捨離 今後やりたいこと ①火災保険見直し(2025年1月に契約更新or乗り換え)②自動車保険…

  • <実家の家計見直し④>がん保険

    前回の話はこちら。 62歳の母と67歳の父の二人暮らし。 ガバガバ家計だったのを知りショックを受け、 休職中なのをいいことに、 月1回のペースで規制し、 家計の見直しを一緒に始めました。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え ②新NISA口座開設(SBI証券+住信SBIネット銀行開設) ③楽天カード申し込み ④家計簿アプリ マネーフォワード連携 ⑤母 がん保険見直し(8,000円→1,300円へ) ⑥火災保険見直し(二重契約発覚) ⑦書類整理・ファイリング ⑧祖母の遺品整理 ⑨食器類の断捨離 今後やりたいこと ①火災保険見直し(2025年1月に契約更新or乗り換…

  • <実家の家計管理③>クレカと家計簿アプリ

    前回の話はこちら。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え ②新NISA口座開設(SBI証券+住信SBIネット銀行開設) ③楽天カード申し込み ④家計簿アプリ マネーフォワード連携 ⑤母 がん保険見直し(8,000円→1,300円へ) ⑥火災保険見直し(二重契約発覚) ⑦書類整理・ファイリング ⑧祖母の遺品整理 ⑨食器類の断捨離 今後やりたいこと ①火災保険見直し(2025年1月に契約更新or乗り換え)②自動車保険見直し(車両保険をなくす)③ドライブレコーダー設置(カー用品店で依頼?)④父の医療保険見直し 現在13,000円/月(75歳払済 残り8年)⑤両親の終身…

  • <実家の家計管理②>証券口座開設と新NISA申込み

    こんにちは。 休職中のこのタイミングで、 実家の家計管理を一緒にやることになった、田んぼです。 先月から月1回、実家に帰省するようになりました。 奮闘記①はこちら。 実家に帰るきっかけになった、 通信費の見直しのため、 docomoからイオンモバイルに変更し、 通信費 2人で月8,000円▷▷▷ 月4,000円以下に。 次にやったのが、証券口座の開設でした。 目的は退職金の運用です。 (老後後期、年金だけで足りない場合の生活費の足しに) 楽天証券か、SBI証券のどちらかで考えていたのですが、 父はSBI証券でNISAも申し込み。 母は楽天証券でNISAも申し込み。 PCを使って仕事をしているた…

  • やる気の出ない日。ぐったりぐーたら。

    こんばんは。 実家に4日間帰省してましたが、 今日の深夜に帰ってきました。 (ETCの深夜割3割引を効かせるために、 あえて0時を超えての帰宅でした。) 昨日は前橋に住む友人2人に会って、 近況報告したり、元気をもらいました。 数少ない、貴重な友人です。 友人と行ったインドカレー屋さん、 ディズニーかなって思うくらいおしゃれな空間で、 ご飯もどれも美味しかった。 それで、眠い目を擦りながら運転して、 帰宅したのが深夜1時。 夫も待っていて出迎えてくれました。 昨日は疲れていて頭が働かず、 シャワーも浴びずにそのまま布団へ。 今朝も朝寝坊して、昼近くまで布団で過ごし、 ランチと食材の買い出しした…

  • 〈実家の金銭管理〉格安SIMへ

    こんにちは。 今夜から数日、実家に帰ります。 11月に、長野に遊びに来た時に、 長野市の善光寺を案内したりしてました。 その時に、携帯電話料金を、2人で1万円近く払っている、と聞いたんですよね。 私自身は携帯代は月に1500円ほど。 ahamoだった時でさえ、月に3000円ほどでした。 ネットをあまり使わない世代の夫婦。 しかも、1Gを超えると料金が1000円値上がりするから、と、なるべくwifiがある自宅以外では使わないように、節約していたみたい。 でも、最近は紙の請求書も廃止され(紙発行もできるけど、毎回数100円かかる)、Web明細にしたはいいけど、ログインが面倒くさいから明細を見ない。…

  • <旅>熊野古道を歩く 松本峠〜熊野速玉大社

    1/5(金)の振り返りです。 前日に義実家の四日市から、熊野市に移動。 世界遺産、「鬼ヶ城」の駐車場で一泊。 朝は6時に起きて、半額お寿司で腹ごしらえ。 それから鬼ヶ城で朝日散策。 良すぎて、7時半出発の予定が 何だかんだで8時半出発に。 熊野古道の入り口、松本峠に移動します。 鬼ヶ城の駐車場から徒歩10分。 この日は平日だったので、誰とも会わず。 杉に囲まれた道と石の階段が熊野古道っぽい。 峠のてっぺんで銃に撃たれたお地蔵さんにも会い、 隙間から本日歩く海岸とゴールを目視し、 街側には整備されたトイレもありました。 週末には登ってくる人もいるのかな。 はい。ここまでわずか130mアップ。 そ…

  • 〈休職〉受診と薬の相談と

    今日は精神科の受診日でした。 発達障害の検査やら諸々やったので、追々 こちらもまとめていきたいと思っています。 休職直後はフラッシュバックがかなりあって、 何も手につかないくらい、掻き乱されてしまう、 そんな状況でした。 趣味の登山中にもフラッシュバックがあって、 そうすると気持ちも落ち込むし、 気分転換の目的で来たのに、 気分転換ではもはやなくなっていました。 食事は休職前〜しばらくは量が減ったけど、 休職に入ってからは徐々に戻ったし、 眠りも一時は浅くなっていたのが、 こちらも少しずつ熟睡できるように。 日常生活はある程度普通に送れていますが、 職場のことを考えるとメンタル不安定に。 職場…

  • 気温差25度と、紀伊半島の美味しいもの。

    こんにちは。 10日間の義実家居候生活を終え、 一昨日帰宅しました。 結局、一度干したけどまた使わせてもらった布団を再び干し、 シーツを洗い、お風呂洗いのお手伝いは叶わなかったけど、 皿洗いと一階の掃除機がけはしっかりとやって、 ご馳走をたらふくいただいて 毎日少しずつ顔と腹が丸くなり、 そんな初めての義実家帰省でした。 そして、そこから熊野市で過ごした2日間。 1/5で気温18度、1/6で気温20度の温暖気候。 (今年はみかんがダメになるくらい暖かいらしい) そんな紀伊半島南部から、 翌1/7の夜は、長野県の和田峠でマイナス5度。 雪が舞っている中、4時間の道のりを帰宅しました。 昨日は朝起…

  • 熊野市散策旅

    こんばんは。 三重県の熊野市に車中泊で2泊して、 先程四日市市に帰って来ました。 良く歩いた。1日30km熊野古道。 美味し過ぎた。まぐろ丼。 良過ぎた。世界遺産の鬼ヶ城。 仕入れ過ぎた。年中みかんがとれる町のみかん。 美味し過ぎた。津市のらーめん。 熊野市、見応えあってとっても楽しかったです。 行きは下道、帰りは高速で快適に帰って来ました。 今夜は、また義実家にお世話になります。 今夜はひとまず、おやすみなさい。 ランキング参加中シンプルライフ ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 ランキング参加中お金の管理

  • 〈義実家帰省〉布団干しと移動

    今日は義実家滞在7日目。 例の如く朝はのんびり起きて、 毎日10時に朝ごはん。 今日から義母はパートのお仕事です。 いつも行き当たりばったりな生活ですが、 今日中にゆっくり尾鷲方面に南下して、 お天気が良い明日は熊野古道を歩くことに決定。 パートから帰って来た義母さんもびっくりの 行き当たりばったりばったりさ。 1週間お世話になった布団を干し、 シーツを洗い、 掃除機をかけてたら 気づけば13時。 途中、道の駅でご飯を食べ、 maps.app.goo.gl これで税込390円のナンカレー。 野菜カレーとハニーナン。 ナンはパンに近いふんわり系。 4分割されて4枚入っていたので、 見た目以上にボ…

  • <義実家帰省>アウトドア店moderateで新春爆買い。

    こんばんは。 義実家帰省6日目。 今朝はみんな起きるのが遅く、 朝ごはんを食べてワイワイ話していたら 気づけば12時前。 夫は義母に促されて私物の断捨離を。 高校時代のノートや大学入試の問題、 そして多数のゲームソフトと本体。。。 箱付き・取説付きで、 とても綺麗に残っているのがすごい。 お義母さんがマメだったんでしょう。 本体は状態が悪くても 中々よい値段が付くと知って驚いてました。 そしてお腹が減ったので、 遅いお昼がてら、冷やかしという名の買い物へ。 お買い初め(?)で爆買いしてしまいました。 買うつもりは全く無かったんですよ? 最近はオトナになったので勉強もして、 福袋にも目もくれずだ…

  • <義実家帰省>年末年始の過ごし方と、お手伝いの申し出。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 只今、夫の実家に帰省中。 今日で滞在6日目になります。 そして、長野に帰る日は未定。 義両親たちは明日から仕事ですが、 ありがたいことに 「いつまで居てもいいし、どうぞ好きにやってください」 と言っていただいてます。 大晦日は更新しようと思っていたのに、 私が低気圧ですこぶる調子が悪く、 夕方から頭痛で死んでおりました・・・ 夫が同級生飲み会だったので、 私も一緒にでかけて カフェで時間を潰して待っているつもり だったので、情報収集しつつ、 漫喫の会員登録をしたり準備していたのに、 頭痛で出かけられず、 1階で1人で寝待ち。という…

  • <帰省>義実家キッチンに立たせてもらえた!

    義実家帰省、2日目でした。 前日1時までには寝ていたのにも関わらず、 夫婦で朝9時に起きるという大寝坊をかまし、 上げ膳据え膳で朝食をいただき、 お昼前から義父の姉夫婦のお家へご挨拶。 結婚のお祝いをいただいていたようですが、 コロナ禍だったり、仕事だったりで 親戚への挨拶回りができていませんでした。 今回、結婚してから初めて義実家で過ごす年末年始。 出来ていなかった挨拶回りに行ってきました。 夫が対面するのもしばらく振りだったようで、 顔を見せて喜んでもらえました。 お土産に立派過ぎるほど立派な大根と、 自家製の煎り落花生(落花生も手作り)と、 自宅の木になっていた八朔と、 畑になっていたブ…

  • <帰省>飲み会と義実家と。

    こんばんは。 昨日は夫の在宅ワークを終え、 20時に長野の自宅を出て、 ETCの深夜割を効かせるため、 0時過ぎに義実家到着。 朝はのんびり起きて、 お昼からの夫の地元友達の飲み会に参加し、 夕飯前に帰ってきました。 夫の同級生はみんな仲が良くて関心します。 中学校から一緒だった子も居れば、 小学校から一緒、何なら、保育園から一緒だった子も 毎年みんなで飲み会で集まっているようで。 私の地元では考えられません。 高校や大学の仲間と集まるならまだ分かるけど、 小中、何なら保育園から一緒の幼馴染ってすごい。 私の感覚だと、大きくなるにつれて 話が合う友達も少しずつ変わっていったりしたし、 個別に会…

  • <年末年始>義実家帰省中に夫不在の予感。

    休職中のため、初めて夫の実家へ帰省予定です。 今までは、私の仕事の都合で長い連休が取れなかったり、 今年の正月は私の方の親戚の集まりに連れて行ったため、 義実家で過ごす初めてのお正月になりそうです。 大晦日、夫は地元の同級生の飲み会に参加予定。 それについては「行ってきな。行ってきな。」と思うし、 「私のことは気にせず、楽しんできてねー」と 笑顔で送り出せるのですが、 はて、私はどうしよう。と途方に暮れています。 夫の両親との関係は良好です。 というか、車で数時間離れている距離で、 簡単に行き来ができないので、 私が義実家にお邪魔したのもほんの数回。 そこまでの関係性はできていない、というのが…

  • <休職>休職の理由

    現在休職中。ポンコツ歴を振り返っています。 最初から読む方はこちら。 訪問看護で働き出した私。前回の話はこちら。 訪問看護。 自分に合っていたと思うし、何より楽しかった。 先輩から引き継いだ患者さんのことが少しずつ分かってきたり、 難しい患者さんに少しずつ信頼してもらえるようになったり、 病棟で関わった後の継続ケアができるのが楽しかったり、 ご家族とも顔見知りになって談笑できるようになったり、 関係するケアマネさんや他のスタッフをも話しやすくなったり、 苦手だった医師への報告が少しずつ克服できたり、 難しい病態の患者さんに関わらせてもらえるようになったり、 少しずつ出来ることが増えて、嬉しかっ…

  • <休職>ポンコツ看護師歴④

    現在休職中。ポンコツ歴を振り返っています。 最初から読む方はこちら。 結婚して長野に移住してきて、 最初の病院を5ヶ月半で辞める決断をした私。 前回の話はこちら。 転職先の候補として上がったのが訪問看護でした。 訪問看護は祖父母が利用し、母から様子を聞いていたため、 (来てもらえるだけでとにかく安心だし、とにかく心強かったと) 以前から興味を持っていました。 ただ、訪問に行くのは基本1人。 病院で働いている時は、分からないことがある時は 他のスタッフを頼れば教えてもらえますが、 訪問中には基本的に自分で判断する場面が多いです。 それなので、総合病院で何年か働いて経験を積み、 ある程度のことが1…

  • 既婚、子なし夫婦のクリスマスの過ごし方。

    メリークリスマス! 皆さんいかがお過ごしですか? 結婚して最初はプレゼント交換したり、 チキンを買ってきたり、ケーキを食べたり、 クリスマスらしいことをしていました。 ちなみに去年の夫へのプレゼントはこれ。 www.felissimo.co.jp めちゃくちゃ喜んでくれました。 費用対効果抜群です。 むしろ、大事にし過ぎて中々使ってくれなかった。。 最近はやっと温泉に持ち出してくれるようになりました。 そして、最近の私達の中で、残っている文化がコレ。 「美味しいものを食べること」 今年はとうとうお互いプレゼントもなし。 (企業のクリスマス商戦の匂いがプンプンするから) 寒い中、わざわざイルミネ…

  • <休職>ポンコツ看護師歴③

    現在休職中。ポンコツ歴を振り返っています。 最初から読む方はこちら。 以前から多重課題が苦手だったり、 臨機応変な対応が難しいと感じていて、 新人の頃は頭が真っ白になってパニックになったり、 パニックによる衝動で仕事でヘマをしてこき下ろされる (この子にやらせると危ないからと言って仕事を与えられない) 等、色々とやらかしながらも、 3箇所目の病院でやっと一人前にしてもらえ、 何とか3年勤めることができました。 そんなこんなで、順風満帆には行かなかった看護師生活。 そして結婚し、移住して初めて一緒に住むことになり、 慣れない環境の中で、お互いがいっぱいいっぱいでした。 特に厳しかったのが、私の仕…

  • <休職>ポンコツ看護師歴②

    2箇所目の病院は公立病院でした。 翌年4月からの採用枠は8月で締め切っていたため、 常勤枠での採用がなく、パートからの条件でスタート。 看護師1年目の12月から働き始めましたが、 1箇所目の病院では文字通り何も出来なかったので 3月までの4ヶ月間は介護職と同様の仕事内容をしていました。 具体的には、 体拭きの介助、入浴の介助、 レントゲンの介助、検査の移送、 配膳下膳、物品の補充など。 介護職であるうちは、 スタッフとのコミュニケーションも比較的円滑に行え、 働けること、仕事があることが嬉しくて、 看護師資格を活かせないことに若干不甲斐なさを感じつつも、 毎日楽しく仕事が出来ていました。 それ…

  • <休職>ポンコツ看護師歴①

    学生の頃は認定看護師を取りたかったり、 緩和ケアにも興味があったし、 救命救急にも興味があったし、 留学経験を活かしていずれ海外にも行きたかったし、 (小さい頃からユニセフ親善大使だった黒柳徹子さんのビデオレターを観ていたので、日赤の国際派遣とか、国境なき医師団とかに憧れていました) そのためにも早くスキルを身に着けたくて、 研修にバンバン参加できるように 東京都内の病院に就職を決めました。 1箇所目の病院は外科病棟。 同期は自分の他3人。 優秀な人が集まる病院だったので、 段々と仕事が出来ない自分が置いてけぼりになり、 空回りが止まらない日々。 学生の時には自分が優秀だったのに、 社会に出れ…

  • <休職>看護師を目指すまで。

    多くの人とは違う人生を歩んできました。 信念があって貫いたとかいう訳ではなく、 そうせざるを得なかった、という方が正しいのかも。 ↑ふるさと納税でいただいた紅まどんな。 超絶ジューシーでおいしかったです。 いじめがあり、中学校で不登校。 15歳でピースボートに乗船し、社会と繋がりが持てたものの、 他人のいじめを目前にして、高校も中退。 人間不信でしばらく4年くらい引きこもり。 ひょんなきっかけで合宿免許を取り、 アルバイトで資金を貯め、 カナダのワーホリに参加しました。 ワーホリから帰って来て、 自分には何が出来るのかな、と考え、 看護師である今の道に進みました。 元々人のお世話をすることが好…

  • ハラスメント休職から、今の気持ちを少しずつ。

    お久しぶりです。 パワハラ?モラハラ?にあい、休職中の田んぼです。 現在休職4ヶ月目に突入しました。 復帰について考えることが増えてきたこともあり、 この先どうしようかと悶々として過ごしています。 復職するべきか。 退職するべきか。 フリーランスになって自分で仕事を見つけるべきか。 でも自分にどんなことができるのか。 自分は一体何に興味があるのか。 この先どうやって生きていきたいか。 そんなことをここ最近はずっと考えています。 そんなことで、ブログに向き合うのがおろそかになっていたのですが、 悶々としているからこそ、自分の気持を綴ってみたいなと 思ったタイミングだったので、 仕事のことを振り返…

  • 夫婦のことは夫婦にしか分からない

    書く気がおきず、放置してしまいました・・・ 最近は日本の個別株の勉強を実体験で学んでいたり、 自分がやりたいことはなにか、向き合ってみたり、 ゆっくりした時間を過ごしています。 ある週末、夫の友人2人が別々に遊びに来ました。 1人は大阪、1人は愛知、 前職が一緒で知り合った仲ですが、 今では3人ともその会社を離れ、転職しています。 辞めても仲良くしてもらえるのはありがたいこと。 また、妻である私も混ぜて一緒に遊んでもらえるのは もっとありがたいことです。 ツルヤや産直に一緒に買物に行ったり、 愛知の友人とは一緒にツーリングに行ったり、 がっつり遊んでもらいました。 原付2種3台を3人で交換しな…

  • <ミニバイク旅>モンキー・エイプ準備編。

    こんばんは。 3連休、夫婦で佐渡に行くとお伝えしました。 hibinotabi.com さて、何で行くか、ですが、 75ccにボアアップしたモンキーと、 80ccにボアアップしたエイプの、 原付バイク2台です!! お願いだから、どうか雨振らないで〜!! 一緒に佐渡に渡る相棒たち。 長野の自宅から、新潟の直江津港まで、 車にミニバイク2台を積んで、港の付近で降ろし、 フェリーにはミニバイク2台を乗せて行きます。 今日はガソリンとタイヤの空気圧入れて準備してきました。 2人とも元々50ccだったのを ボアアップ(排気量増し)してるので、 夫の指導でハイオク入れてます。 時々忘れてレギュラー入れそう…

  • <アプリ紹介>さどまる倶楽部に登録して、お得旅行

    こんばんは。 毎日お疲れ様です。 今週はあと1日働けば、3連休ですね。 みなさんは何して過ごす予定ですか? 私達夫婦は佐渡に行く予定でワクワクしています。 休みの日の計画は、 何をしたいか、どこに行きたいか、 基本的に夫婦で相談して決めていますが、 旅に行く頻度が尋常じゃないので、 アイディアが豊富な夫の提案が多いです。 今回は珍しく、私から佐渡の旅を提案。 と言っても、以前から また佐渡に行きたいねという話はしていました。 私達、実は今年のGWにも佐渡に行っており、 2回目の佐渡になります。 前回はドンデン山〜金北山の縦走登山が目的。 ちなみに、 バイクをフェリーに乗せて渡る予定でしたが、 …

  • 宇都宮のLRTレポ。車は平石への駐車がおすすめ(無料駐車場あり)

    こんにちは。 先週末に宇都宮に行く用事があったので、 話題のLRTを見てきました。 LRTとは、次世代型の路面電車のこと。 専用レーンを走るので、バスと違って時間に正確。 停車駅が路上にあるため段差がなく、バリアフリー。 電気モーターで駆動するので、排気ガスを排出せず環境に優しい。 振動や騒音が少なく、乗り心地がよい。 デザイン性に優れていて街のシンボルになる。 一編成3両、座席数50席、定員は160名。 6分〜10分間隔で、朝6時〜夜11時台まで運行。 JR宇都宮駅の新幹線の、始発〜終電までに接続しています。 そして、国内での路面電車の開業は75年振り。 乗り鉄オタの夫に言わせると、これはか…

  • <閲覧注意>エアコンフィルター掃除

    こんにちは。 先週から風邪を引いて、喉の調子が治りません。 鼻水と咳がまだ出るし、鼻声が続いています。 先週はコロナかインフルだったらどうしようと思って 寝室を分けたり、マスクしたり、食事は別で接触を減らすなど ゆる隔離生活をしていましたが、 もうそろそろ大丈夫だろうと思って 先週末から気を抜いていたんです。 そうしたら昨日から夫も喉が痛いと言い始めて。 気を抜くとやっぱりそうですよね・・・ あとは空気が乾燥しているので、 それも喉が痛くなる原因かな。 そんなことを思いつつ、 身の回りのことで解決できるものから 手を付けてみよう、ということで、 1年半サボっていたエアコンフィルターを ついに綺…

  • <断捨離>ポイントカード14枚捨てました。

    こんばんは。 先日、書類やカード類の整理整頓をし、 ポイントカードが大量に出てきて、 どうにかしたいな、と思っていました。 ポイントカードって、欲しい時に限って 手元に無いこと、ありませんか? 私だけ? せっかく煩わしい会員登録とかしてるのに、 家に置いて来ちゃったから使えない! よく行くお店のカードならまだしも、 年に数回しか行かないお店なんて、 普段からお財布にカードを入れてない・・・ でも、全部お財布に入れておくのって、 ゴチャゴチャになるからやりたくない。 んで、少し考えた結果、こうなりました。 結論。 ポイントカードは不要。 ポイントを貯めたければアプリをダウンロード。 気合を入れて…

  • ジップロックで野沢菜漬け(醤油漬け)に挑戦

    寒くなりましたね。 私が住むところでは、朝、 車のフロントガラスが結露してました。 9月は中盤までずっと残暑で、 10月に入る数日前から急に寒くなり、 10月に入ってからすぐ羽毛布団を出しました。 近頃は朝晩エアコンも稼働していて、 灯油の特売日だったので、 週末にはしっかり灯油も買い、 ファンヒーターの準備も万端です。 今年は秋が短いように感じますね。 新鮮な野菜が並んでいるのを見るのが好きで、 産直によく行くのですが、 この時期になると野沢菜が売られていて そのボリュームは圧巻です。 写真を撮ってないのが残念・・・ 去年はスルーしたのですが、 今年は挑戦してみようという気持ちになり、 ひと…

  • 安曇野市 かじかの里でバイクキャンプ

    こんにちは。 先日、大好きなみくりが池温泉に、 私達夫婦の両親を招待した話を上げました。 その日が先週の金・土の予定だったんですよね。 残念なことに、2日間とも、 というか その2日間だけが悪天候の予報。 元々9月末〜10月末に取れればよかったのが 予約が一杯でこの時期になってしまい、 三段紅葉が見られたらラッキーだな、 とか思ってましたが、 2日間でガッツリ雨または雪予報。 天気がよくない中、無理して行ってもな、 ということで、 泣く泣く今回はキャンセルしました。 雪の大谷が一度は見てみたい、 と義父からリクエストもあったようなので 立山・室堂にはまた時期をずらして 企画したいと思います。 …

  • 大人の発達障害グレーゾーンな私の、書類の整理整頓術

    こんにちは。 前回上げた記事で、 大事な書類を紛失した話を書きました。 断捨離が好きで、 「少ないもので、豊かに暮らす」 を実践したいと思って、 自分としてはできることをやっている つもりでいましたが、つもりだけだったようです。 私は不用品はすぐに手放す方で、 パッと見、物は少なめ。 書類もすぐにファイリングしていて、 比較的整理整頓が出来ている方。 だと思っていました。今までは。 反対に夫は物が多く、 部屋は物に溢れている方。 大事な書類はずっとデスクに置いてあって 中々片付けないなー、大丈夫かなー、 と勝手に思っていました。 しかし、今回のことがあり、立場は逆転。 夫は意外にも大事なものを…

  • 大人の発達障害グレーゾーンな私の失敗談

    こんにちは。 ひっそりと始めたブログですが、 ここ数日のアクセス数が急増していて びっくりしています。 遊びに来てくださった方、 ありがとうございます。 私も皆さんのブログを読むのが楽しくて、 情報交換も出来たらいいなーと思っているので 仲良くしてくださると嬉しいです。 長野に来て初めて、野沢菜、買ってみました。 産直で売っているところを見るのは中々衝撃的でした。 (ボリュームがすごい!) さて、 おっちょこちょいでは済まないくらい 色々とやらかしが多い私。 (発達障害の診断は受けてないけど濃いグレーだと自負) 先週は失敗続きで落ち込んでいました。 そんな私がやらかした最近の出来事、 聞いても…

  • 私のブログとの向き合い方

    おはようございます。 書こう、書こう、と思いつつ、 下書きはいくつも上げてたのに PCを開いても書く気にならず、 というか何を書けばいいのか分からなくて 頭の中ぐるぐるぐるぐるしてました。 ↑セカンドストリートで思わずゲットした美濃焼 そもそも何でブログを始めようと思ったか。 ブログを開設してちょうど1ヶ月になります。 まだまだひよっこで、初心者感丸出しですが、 今後このブログをどんな風にしたいのか。 始める時って多分、色々ググってみて、 ブログは副業になるよっていう言葉を鵜呑みにして 将来的に収益化して、副業にしていきたいと そんなよこしまな考えもあってproにした気がする。 もちろん今の段…

  • 医療保険見直し 保険不要論に対する私の考え

    半年ほど前になりますが、医療保険とがん保険の見直しに行ってきました。コスパの良い保険に、入れるうちに入っておくという結論に至りました。

  • 旅好き夫婦 お互いの両親を温泉旅行へご招待

    両家の両親をみくりが池温泉に招待したらアルペンルートと合わせてえらい金額に・・・。いつまでも貯金が貯まりません。

  • 30代共働き夫婦 毎月のお金のやりくり方法

    夫婦の毎月のお金のやりくり方法についてです。 ゼクシィとか一度も買ったことないので、参考になるかは分かりませんが、 こんな夫婦もいるんだ、くらいに思ってもらえればいいなと思います。

  • 旅好き30代夫婦 旅に全力投資

    サイドFIREに憧れるものの、「今やりたいことをやる」をどうしても優先してしまう夫婦です。

  • 「冒険」とか「新しい挑戦」しなくなったのは「オトナ」になったせい?

    若い時にはできていた決断、段々できなくなって腰が重い気がします。それがオトナになるってこと?

  • 自分の強みって? グッドポイント診断やってみた

    ストレングスファインダーが有料なので、無料のグッドポイント診断やってみました。

  • お気に入りの行動食について

    お久しぶりです。 間が空いてしまいましたが、 先週末の3日間の登山から怪我もなく、 無事帰宅しています。 北アルプスの秘境と言われている雲の平まで、 黒部源流のあたりを歩いて居たのですが、 お天気も良くて最高でした😃 さて、今日はお気に入りの行動食について書こうと思います。 登山ではエネルギーの消費が多いので、 意識して補給をしないと、 シャリバテやハンガーノック(低血糖) と言われる状態になってしまいます。 疲れていなくても1時間おきにこまめに休憩をしたり、 歩きながら補給をするのも一般的。 この時に取るものを行動食といいます。 初めはよく分からなくて 菓子パンを持って行ったりしていましたが…

  • 明日に備えて今夜の車中泊場所へGO

    こんばんは。田んぼです。 明日から3日間、北アルプスに入ります。 先週の縦走の疲労も残る中、歩き通せるか、 多少の不安もありますが、楽しんできます。 今から新穂高の登山口駐車場に向けて出発します! 2時間半はかかります。 気をつけて行って来まーす😊ワクワク ランキング参加中登山 ランキング参加中アウトドア遊びが好き。

  • 雲の平〜高天原3日間 山旅の荷造り完了

    こんばんは。田んぼです。 明後日から行く山の荷造りほぼ完了しました。 あとは水を明日足してザックに詰めるだけ。 明日は新穂高の駐車場戦争に参戦するため、 夕飯とシャワーを済ませたら直ぐに出発し、 車中泊になります。 ↑今回の相棒も前回同様スクランブラーRT35。 完全防水の1気質ロールトップで使いやすい。 廃盤なのでもう手に入りません・・・・ 大事に使いたいと思います。 間が空くと「何持ってけばいいんだっけ?」症候群になりがちですが、 今回は前回のパッキングをほぼ利用出来るので、 迷うことなく荷造り出来ました🎵 行動食1.3kg(3食とも小屋で調達予定のためエナジージェルやスナックなど) 水な…

  • 今週末 雲ノ平〜高天原温泉の予定

    こんにちは。田んぼです。 先週行った八ヶ岳全山縦走の3日間の記録をしようと思っていましたが、 友人から今週末の登山のお誘いを受け、 2週連続で3日間の山籠りになりそうな予定です。 ↑先週の八ヶ岳、高見石小屋の夕食。 山小屋とは思えないクオリティ。 高見石小屋は揚げパンが有名ですが、 夕飯は比較できないくらい豪華で美味しいよ! ちなみに写真に写ってないけど、 ティラミスのデザート付きでした!半端ないぞ! この3日は回復の回復に努め、 昨日今日で登山計画を練り、 今晩荷造りをしないといけない状況で、 中々忙しく過ごしています。 場所は北アルプス。 行った人が「今までで1番良い!」と口を揃えて言う、…

  • 八ヶ岳全山縦走から帰宅して

    こんにちは。田んぼです。 昨日の夜、3日間の山旅を終えて無事に帰宅しました。体力の消耗で最後の最後にペースが激落ちし、結局下山は18時少し前。 熊に会わないといいなーと思いながら、夫と2人で歌いながら下山しました。薄暗いよりもだいぶ暗くなって来ていて、時間的にはかなりギリギリでしたが、怪我もなく帰宅できたので結果オーライです。 ↑下山時の暗さと入道雲 昨日は本当はデポした車を登山口まで回収しにいく予定だったのですが、時間的にそれは諦め、今日に回したのでこれから取りに行ってきます。 昨日はご飯を食べ、 温泉に入り、洗濯物だけ出して23時就寝〜朝まで爆睡でした。前日が一睡もできなかったためかそれで…

  • 八ヶ岳全山縦走3日間

    こんにちは。田んぼです。 明日から3日間、夫婦で八ヶ岳の縦走に行ってきます。 妻の私が中々初心者から抜け出せないこともあり、 最近は日帰り登山が多かったので、 久しぶりの泊まり登山です。ワクワク。 泊まりはいつぶりかなーと考えると、 今年の4月以来! この時は中央分水嶺トレイル約40kmの道のりを、 2日で歩いてきました。これも楽しかった! 八ヶ岳の縦走は、6月初旬に計画していたのですが、 天候不良(梅雨入り)で延期になっていたので、 明日からリベンジしてきます! お天気予報は、日中は夏日で、お昼過ぎから雷の予報。 早め早めの行動を意識して行きたいと思います。 今回は南側の観音平からアプローチ…

  • 自己紹介

    はじめまして。田んぼと申します。 33歳の夫と暮らす、34歳妻です。 結婚を期に夫婦で長野に移住しました。 夫は20代のうちに全国47都道府県をバイクで制覇。 私も10代で屋久島と沖縄で密度の濃い日々を過ごし、 20代でカナダにワーキングホリデーに行くなど、 旅好きが共通点で出会った夫婦。 元々はお互い一人旅をしていましたが、 今は夫婦2人で出かけることが楽しく、 バイク、自転車、車、電車など、 方法やスタイルにはこだわらず、旅が好きです。 そして、数年前から始めた趣味である、 登山を集中的にやりたいとの夫の希望から、 2年前から長野に住んでいます。 お互いにマイペースな夫婦で、 仕事にバリバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田んぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
田んぼさん
ブログタイトル
日々の旅
フォロー
日々の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用