chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mitiru's Diary https://mitiru.hatenadiary.jp/

KTM 690DUKE(2012)乗りのブログです。 バイクネタを中心に日々の生活記録を垂れ流しております(笑) 元は他でブログを書いていましたが、閉鎖に伴い今は「はてな」で書いています。 宜しくお願い致します(^^)ノ

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ https://mitiru2006.web.fc2.com/

ミチル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/29

arrow_drop_down
  • 雷鳥、ブッ飛ぶ☆

    今日も一日、お疲れさまでした(ーー;) で、何時もの如く帰宅後のデスクトップPCのメールチェックをすると アカウントの設定をしてください と、メールソフトに言われる^^; えー。なんか僕の個人メール設定が全部吹っ飛んでござる。。。 因みに僕が使ってるのは www.thunderbird.net サンダーバードでござる。 今まではこんな事無かったのにな。 まあでもファイルは残ってるので、設定復旧すれば戻るのは分かってるので直します。 で、検索すると出てくる出てくる^^; どうもウィンドウズ・アップデートの後に設定ブッ壊れる事が多いらしい。 ・・・ああ、何か思い当たる。。。 壊れる人は毎回壊れるら…

  • 物色中☆

    ちょっとホムセンで資材を物色中。 あと2日頑張ればGW10連休に突入なので、ちょっと色々作ったり改良しようかと。 家族で遠出も考えてはみたんですが・・・GWって何処行っても混むのよね。 僕、渋滞とか人込みや行列並ぶの苦手なのよね^^; って事で、行っても日帰りで混まない場所にw まあ、まずは後2日間頑張りましょうか。 ・・・でも、今年のGWって天気悪いよねー。

  • 持ってるやん☆

    先日書いた mitiru.hatenadiary.jp ぎっくり腰の件、実は今回はビックリするほど早く回復しました。 もうほぼ平常運転。医者もびっくり超回復w 今回はシップ+栄養ドリンク+解熱鎮痛剤のトリプル処方で挑んだので外と中から効いたのかな。 ぎっくり腰は ①内臓疾患からくるもの ②骨のズレからくるもの ③筋肉の疲労蓄積による炎症からくるもの が有るらしいのですが、①は安静にしてても出るらしいので今回は違うので除外。 残る②か③かとは思いましたが発生状況から考えるに③と思い、炎症ならシップ+鎮痛剤で早期回復の為に栄養ドリンクという流れでした。 ただ、日曜は未だとんでもなく痛くて Vant…

  • ぎっくりでびっくり☆

    ここ数日は mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 重量物の上げ下げや中腰の姿勢が多かったんですが、ようやく昨日に植替えも終わって隔週恒例の深夜ボーリングに行ったんです。 で、1ゲーム目が終わって2ゲーム目中盤に玉を持ち上げた瞬間に背筋が「ブルン」と来ました(ーー;) 背中の真ん中辺りの背筋にまるで握り潰されるような鈍痛が来て、痛みにこらえるので必死で呼吸が出来ません。 こんな酷いの初めてです。 過去にもこういったブルンは有ったんですが、今回の様な重い痛みや発作ように短時間で繰り返し痛みが来ることは無か…

  • 庭木の植替え☆

    今日は早めに起きて ハンターでブーンとひとっ走り。 ホムセンで赤玉土を買ってきました。 もうね、このサイズの買い物が車無しで行けるのは最高。 なんなら3袋は買えそう(笑) 帰宅後は枯れたと思ったら生きてたエゴノキから 挿し木用に真っすぐな枝を数本厳選して 挿し木にチャレンジしてみます。 3週間程日陰に置いておくと根っ子が出るらしいけど。 昼になったので 嫁と恒例の土曜ランチ。 今日ははま寿司です。 とりあえず食べたい物を一気に注文w 今日は珍しくデザートも食べました^^ で、植替えです。 社長さんも元気そうで何より。 ソヨゴの代わりに植えた「トウネズミモチ・トリカラー」です。 や、良いですね。…

  • 植替え準備③と福祉の勉強☆

    はい、昨日の続きです。 今日はこの後に書く用事も有ったので休暇なんです。 まずは苦戦が想定される根っ子の掘り起こしの為にスコップを加工。 グラインダーで スコップの先端を鋭利に研ぎます。 以前に造園業者の方のスコップの地面への刺さり方が凄くて、見せて貰ったら研いであったのよね。 これで根切りもある程度行けると思います。 でも、やっぱり苦戦(--;) 2時間掛かっても抜くまでに至りませんでした。 相当深い所まで根が伸びてて、ビクともしませんでした。 時間が来ちゃったので 嫁と2人で車で豊田市へ。 ここには始めて来ました。 maps.app.goo.gl グーグルの説明はアミューズメントセンターと…

  • 植替え準備②☆

    昨日書いた通り mitiru.hatenadiary.jp 今週末には社長さんが来て植え替えてくれるので 頑張って早く帰宅して伐採。 木の半分は生きてて花も出てたので可哀想ではあるけども、白紋羽病は放置すると他の樹木も感染して枯れちゃうので(ーー;) 残りの半分もいずれ枯れるので、ここは潔く。 他に植え替えるエゴノキやソヨゴは地植えだけど、ハナミズキは花壇で囲ってるので、社長さんに面倒かけるのも嫌なので自分で掘り返します。 mitiru.hatenadiary.jp 近くに上水道管も有るので、下手に他の人が掘るとトラブりそうだし。 そういえば切る時に最初は手ノコで切ってたんですが、生木は良いで…

  • 植替え準備☆

    先日ブログに書いた mitiru.hatenadiary.jp 白紋羽病に掛かったハナミズキ。 やっぱ駄目ですね。 南側半分は生きてるけど、北側半分は死んでますわ。。。 20年以上、我が家のシンボルツリーでしたが植え替えます。 なので、事前に準備を。 とりあえず花壇の土を出さなきゃ。 次は友人でもある造園業社長のお勧めでロドレイア(シャクナゲもどき)に。 www.fp-k.org これね。 とにかく「強靭」らしい。 暑さ寒さに強く虫も付き難くて手間が掛からないし、花も綺麗でお勧めだそうで。 落葉では無く常緑で葉っぱも少し「和」っぽいですが、まあ良いでしょ。 あとは去年の暑さでやられたエゴノキと…

  • 昨日のうちに仕込んでおいた☆

    昨日は朝早くに起きて(3時起き)、釣りに行って、帰宅して片付けて、その後魚を捌いてとヘロヘロだったんですが・・・ 「まあ、新鮮なうちに仕込むか」と 昨晩のうちに漬けっておきました^^; 鯛の皮目を炙って(鯛は絶対、炙りで皮ごと食った方が美味いです)、前回嫁に「もう少し醤油が濃い方が」と言われたので醤油1.5:味醂1:酒1でレンチンでアルコール飛ばしたものに漬けました。 そしたら今回は「もう少し醤油が薄い方が・・・」と(苦笑) 次回への覚え書き:醤油100ml、味醂75ml、酒75mlで作る事 仕上げに摺り胡麻と山椒を一振り。 一晩経つとタレの塩分で中の水分が抜けて、味も染み込んで美味いです。 …

  • お店で食えなくなります☆

    はい、今日は行ってきましたよ。 海上釣り堀に。 まだシーズン初めで青物は居ないので、今日は一般的なコースは行かずに「鯛がメイン」の半額(6000円)のお安いコースに。 まあ一応、鯛以外にもその季節の物が混じる(今だと銀鮭とかスズキとかクロソイ)ので、それを狙う人も居るけどね。 安い分、時間も4時間と短いので短期決戦です。 今回はくじ運が良くてマスに一番で入れました^^ 今までのデータから一番釣れる確立の高い位置に決めました。 さあ、やるぞっと。 今回から新調した竿 mitiru.hatenadiary.jp と、当初舟釣り用に買ったけど電動リール買ってから使ってなかったカウンター付きリールでの…

  • 広告以上だったw☆

    ちょっと前からCMでやっていた これがずっと気になってた。 jp.marugame.com 丸亀の「山盛りあさりうどん」ですね。 って事で、今週の嫁とのデートランチは丸亀に。 凄い賑わいでした。 聞いてると5割くらいは「山盛りあさり」でしたw まあ、でも正直「写真よりアサリは少ないわな」とか「少なかったら言ってやろうか」と冗談で話してたら 広告以上に山盛りでしたw 丸亀さん、ごめんなさい^^; で、初めて食べたんですが、コレ本当にアサリの出汁のみのうどんなんですね! これって実は凄い事だと思います。。。100%天然。 しかも 美味い! もう、絶対お勧め。 海鮮系が好きな人は絶対に食べなきゃいか…

  • 活動開始?☆

    先日に mitiru.hatenadiary.jp どうやら我が家のコクワガタ君が2度目の越冬に耐えたと書きましたが もう、すっかり元気で木によじ登ってます^^; 未だ食が細いので、あんまり無理してほしくはないんだけどね。 まずはちゃんと飯食えや~。 もう人間で言うとお爺ちゃんなので秋までかな?とは思いますが、精いっぱいお世話しましょうかね。 カブトムシよりクワガタの方が長生きするので飼育し甲斐がありますが、年数経つと可愛くなっちゃって、もう今年で・・・と思うと駄目ですね^^;

  • 鮎の友釣りへの挑戦☆

    昔からアユの友釣りには興味が有りました^^ とにかく「魚の塩焼き」で一番好きなのが「鮎」。もう鮎しかないw で、自分でも釣れたらな~と思うも ①難しそう ②道具が高そう ③教えてくれる経験者が居ない の条件がネックで、なかなか一歩を踏み出せずにいました。 で、琵琶湖の小鮎釣りとかに逃げてたんですが・・・やはり味が違う。。。 そうこうしてる内に、元会社の同僚が実は友釣り大好きで、去年位から熱烈アプローチw これで③は何とかなりました。 ただ、去年はここ見てる方ならご存じの通り、ハンターカブに貢いでいたので始める余裕無し(^^;) で、今年ですよ。 今年は予算が回せそうなので、ちゃんと調べてみると…

  • 意外と身バレしてた件☆

    先日書いた mitiru.hatenadiary.jp これ。。。 意外と会社で身バレしてましたw まあ、もう18年もブログ書いてますからね。。。 しかも生活さらしてw 昔のティーカップからはこの「はてな」に引っ越したので、わざわざ探す人も居ないかと思ったら結構居たw 今まで見てたけどブログに触れずにいた人、わりと居たんだなーと。 まあ、分かるか^^; 前にHiViに乗った時や、たまたまTV中継でインタビューされた時も「見たぞ」と速攻で言いに来た人が結構居たので、まあ居るだろうなー思ってましたが。 どうにも今回は心配で声を掛けてくれた模様。 リーダーの事に関しては「ああ、分かる分かる」とか「あ…

  • 2024年度の海上釣り堀計画☆

    ◎今日のは自分の覚え書きで途中に愚痴も混じるので、そういうのが嫌いな方はスルーで。すごーく長編です。 僕は毎年海上釣り堀に行きます。 海上釣り堀は海の上に四角い生け簀があって、その中に入れてある鯛やシマアジや青物を釣る場所です。時間は6~7時間、価格は11000~12000円位です。 mitiru.hatenadiary.jp 河川や舟釣り等の本当に自然相手では坊主もありますが、海上釣り堀は「腕次第で食べて美味い魚が安定して釣れる」のが魅力かと。 ただ「そんなん、生け簀に魚入れたるから釣れて当たり前でしょ」という方は勘違い。 釣れない人は全然釣れません。 僕も最初の頃は釣り方も分からず釣果も上…

  • キャッシュレスの弊害☆

    今日は当初は天気が悪い予定だったので、行く予定だった名古屋モーターサイクルショーを断念。 mitiru.hatenadiary.jp だけども蓋を開ければ快晴だったので ハンターで出撃。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 先日交換した大径ディスクの効果を峠で検証です。 うん、メッチャ効くw こりゃパッド交換不要だな。。。 ただ、リアサス交換したから今度はフロントの頼りなさが目立つ。 ブレーキ掛けて沈み込ませて、ブレーキ解放した際にビョンビョンと動く。 スッと動きが収束しないんですよね。 減衰調整なんて無いから当たり前なんだけど。 やはりフロ…

  • 白紋羽病☆

    新築当時から家のメンツリーとしてハナミズキを植えていたんですが 今年、突如枯れました(ーー;) 樹皮が剥がれだし なんかカビっぽい白い糸を引いてます。 知ってます。ハナミズキの天敵「白紋羽病」ですかね・・・。 ついに我が家も餌食に(ーー;) これ、もう完治不能なので植替え一択です。 知り合いの造園業の社長に聞いても、元々ハナミズキはアメリカの木なので日本に適してないらしい。 これを機会にちょっと庭木も3本程入れ替えようかと思います。 で、今日も嫁と 定例の土曜ランチに。 maps.app.goo.gl 僕の中ではパン屋No.1のグルマンです。 ただ、最近は久しく来てなくて勝手が分かりません。 …

  • X'SELL(エクセル) 鮎タイツ 3mm☆

    今年からやるよ!と mitiru.hatenadiary.jp 宣言した鮎の友釣り。 通販でお得なタイミングを狙って 着々と準備中。 まずは鮎タイツ。 川の中に入るので、怪我や保温や川の流れの抵抗を下げる為に必須みたいです。 買ったのは X'SELL(エクセル) 鮎タイツ 3mm ブラック×レッド FP-5320 LLA X’SELL(エクセル) Amazon X’SELL(エクセル)というメーカーのFP-5320というモデル。 色はブラックXブラックで。 サイズはこの表を参考にLLAを購入。 試着無しで購入したので不安でしたが バッチリでした^^ 因みに私は股下80、胴回り82、身長179で…

  • OUTEX ステアリング ステムスタビライザー☆

    この商品、存在は知ってたんです。 www.outex.jp ただ、「え?こんな板切れ効果有るの?重くなるだけじゃん」と正直馬鹿にしてました。(御免なさい) なので当然、買う気も無く存在も忘れてました。 ・・・がー 実は最近、俄然買う気満々です。 僕のハンター君、リムをワイド化して大きく重いブロックタイヤを履いてるせいか、最高速域(3桁以上・・・)でハンドルが軽く躍ります。 接地感の薄さからなのか、フロントサスのヨレなのか特定出来ず。 で、当初は YSS ハンターカブ CT125 フロント フォーク アップグレードキット Y-FCM20-KIT-01-030 ノーブランド品 Amazon リアサ…

  • 迷ったけど今年は無しで☆

    今週末、名古屋では motorcycle-show.jp 第3回となる名古屋モーターサイクルショーが開催されます。 当初は行く気だったんですがー・・・ 元々は日曜にバイクで行く気だったんですが雨っぽい(ーー;) 行くならバイクで行きたいし、土曜は行けないので今年は無しかなあ。 土曜行ったとしても、ただでさえ毎年大渋滞&満員御礼なのに、行く人が土曜に集中しそうだし。 まあ、「コレ見たい!」も今年は特に無かったんで、無理してまでは止めましょうか。 しかし・・・KTM、絶対に名古屋は来ないのよね。 せめてKTMが来るなら考えたんですが^^;

  • 収まった☆

    どうやら mitiru.hatenadiary.jp 以前に書いた「倦怠感」は花粉症っぽい。 しかも「杉」っぽい。 今はヒノキらしいけど、以前の様な辛い倦怠感は収まった。 ただ僕は黄砂が駄目なので、以前辛い状況ですけど。 昔は春は好きな季節だったけど、今はそうでもないかなー。 この時期は「頭の中がお花畑なのか?」と思う人が増えるし(苦笑) 基本、こういう人は周囲の迷惑お構いなしで煩い。 やれやれです。

  • 速攻解決☆

    先日に書いた ゴムブッシュの擦り減りによるパニアのガタつき。 こういうのは何となく修理のイメージが付くので、会社からの帰宅時にブツが有りそうなダイソーかホムセンに寄ります。 で、やっぱりダイソーに有りました。 ウレタン製のクッションゴム。 薄いのが欲しかったのでダイソーの方が安い分、ホムセンより薄いのが売ってそうだなーと思ったら予感的中(笑) 極薄(2mm)が売ってました。 これをパニアの下側の車体側ゴムブッシュが当たる辺りに貼ります。 うん、完璧・完了。 丁度良い感じに圧が掛かって固定出来ました。 当面これで大丈夫ですねー。 擦り減ったらまたダイソーで新しいの買いますw

  • 2024年3月度発電記録☆

    はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2024年3月度(3/1~3/31)31日間の記録 予測発電量:468kWh 実測発電量:483.3kWh (達成率103.3%) 過去実測平均比:-22.3kWh (-4.4%) 売電電力量:330.9kWh 過去実測平均比:-34.2kWh (-9.4%) エコキュートの湯沸し量設定:300のまま あかんですね。 発電も売電も過去一番で悪いです。今月、そんなに天気悪かったか? 今年に入ってから3カ月、…

  • ようやく整備☆

    さて、 今日は定期の熱帯魚の水槽掃除。 ちゃちゃっと終わらせて終了。 ようやくヒーターが外せた。 そういえば どうも、一昨年に我が家に来たコクワガタは2回目の越冬に耐えた模様。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp すげーな。 一応生きてるけど、食が細いので早くちゃんと食べて体力取り戻してほしい。 流石に3回目は聞かないので、今年の何処かで寿命かな。。。 なんか少し寂しい。 昼からは先日作った燻製を ハンターでお裾分けに行ってきました。 したら結構パニアがガタ付くので見たら ブッシュが削れてた。 えー…

  • 安いけどー・・・☆

    さて、じゃあ今日は宣言通りに 燻製の仕上げを。 まずは肉のみ3時間の熱乾燥。 鶏はサルモネラを殺さないといかんので 低温の場合は時間を掛けて殺します。 乾燥の間に 坊主が自転車の籠を壊したのでハンターでお買い物。 OGK(オージーケー) OGK技研 プラカゴFB-057K ブラック OGK(オージーケー) Amazon 月曜には坊主が使うのでリアル店舗で慌てて買ったけど、やっぱりネットの方が安かった。 しかも差額1000円w しかしハンターってこのサイズでもパニアに入って買いに行けるから好き^^ さくさく取付け。 帰宅後は 煮卵と砂肝を追加して燻製。 今回は湯気で水分多い中を燻製するのが嫌で卵…

  • こんなに溢れ出るんだ(ーー;)☆

    先日に届いた mitiru.hatenadiary.jp お肉ギフトの「佐賀牛」ですが・・・ なんか薄っすいw カタログの写真より薄い気が・・・。 焼き難いだけだから(はい、フラグ発生)大きさより厚さを重視して欲しかった。 とりま冷蔵庫でゆっくり解凍しました。 肉の味を殺さないようにシンプルに行きます。 バターを溶かして、少しだけ乾燥ガーリックチップを入れます。 肉にはまずは片面のみ岩塩を振って、その面から 直ぐに焼きますが・・・ デカイ(ーー;)でも薄い。。。 嫁の分と一緒に仕上げたくて同時に焼きましたが、1枚ずつにすれば良かった。 真ん中焼けても端が焼けず、位置を動かしてる間に薄いからどん…

  • 実は注文済み☆

    以前から「買うぞ買うぞ」と言っていた OPMID製のマルチメーターですが、 opmid.co.jp 実はもう注文済みでした^^ で、購入した店からは「納期未定です」と連絡が。 まあ、想定内です。 注文さえ受付けて貰えれば、後は順番待ちなので気長に待ちます。 ・・・がー ザックリとでも納期が知りたかったのでメーカーにメールして聞いてみました。 以下、メーカーからの返信内容 ****************************** お問い合わせありがとうございます。 お待たせして申し訳ございません。元々予定していた数量の生産をまだ完了できておらず、 数は少ないですが完成した物はすべて出荷させて…

  • S・A・G・A☆

    待ってた物が 届きました^^ 実はダイハツのCANBUSを買った際に これ、貰いました。 お肉のカタログギフト。 本当はこのキャンペーンが始まる少し前に契約したんですが、ディーラーさんが気を利かせて対象にしてくれました。 ・・・まあ、今思うとアノ発表が待ってたから本部も認めてくれたのか?と邪推してしまう(笑) 頼んだのは佐賀牛のステーキ用肉^^ 子供がいない時に大人だけで美味しく食べちゃいます(笑) 他にも有名な松坂や飛騨も選べたけど、少し量の多い佐賀にしました。 楽しみです^^

  • え?付属じゃないんですか?(ーー;)☆

    本当は先週の日曜日に取付けたい物が有ったんです。 これね。 M16ネジ&ストッパー付のΦ100ウレタンキャスターです。 これをある場所に付ける予定でしたが出来ませんでした(ーー;) これがなくてw ユーエイキャスター:キャスター取付専用板スパナ 21mm・23mm用 メーカー型式:21×23スパナ ユーエイキャスター(YUEI CASTER) Amazon キャスターを取付けるのに根元の六角部を回すんですが、薄型のレンチか専用のレンチが必要なんです。 ええ、知ってました。 でもね、メーカーの製品HPにこの絵が有ったので SJT-100UWS,M16×40 製品情報|株式会社ユーエイ (yu…

  • 今年からやります!☆

    はい、宣言して背水の陣としますw 実は元会社同僚 兼 釣り友達からずっと「鮎の友釣りやらん?」と誘われてましたが ・なんとなく敷居が高い ・高額なイメージ ・難しそう というので、なんとなく返事をずるずると保留してましたが 今年からやります と、友人には宣言して逃げ場を無くしておきましたw で、初夏に向けてちゃんと調べだして、とりま大物は竿ですな。 初心者なので ・扱い易い長さ ・扱い易い重さ ・手ごろな値段 で候補を決めて www.daiwa.com ダイワならアバンサー fish.shimano.com シマノならナイアードにしようと決めました。 共に長さは8.5mで中硬(25センチ位まで…

  • 仕込みと定期と改善☆

    ちょっと色々と有って午前中は死んでましたが、午後からは精力的に活動。 まずは定期の天然濃縮出汁作り。 mitiru.hatenadiary.jp 大体は2~3カ月に一回のペースですね。 カツオ、サバ節、煮干しのだしパックを作って、昆布だしは別途で準備、最後の合わせ調味料(藻塩・味醂・酒)の準備をしたら、後は出汁を作って調味料を合わせて完了。 その後の製氷作業は嫁にバトンタッチ。 次は 年末以来の燻製の準備。 mitiru.hatenadiary.jp 来週末に仕上げ予定で、定番の鶏胸肉と豚バラ肉を仕込みます。 総量1.5Kgなので 3%の塩分と1%の糖分に加え、ニンニクチップと粗挽き胡椒を入れ…

  • コロナ製除湿機の修理【完結編】☆

    んじゃま mitiru.hatenadiary.jp これの続きと行きますか。 今回の修理に買ったのはこの中華製汎用ステッピングモーターです。 uxcell 減速ステッピングモーター 24BYJ48 DC 12V 4相5線 減速比1/64 2個入り uxcell Amazon 純正が1個、送料含まずで2000円位でヤフーで売ってますが、これは2個で2000円弱。 但し、モーター根元でコネクター化されておらず、ハーネス付きで先端はXHコネクター。 純正はモーター根元でZHRコネクターなのでそのままでは付きません・・・がー www.amazon.co.jp この商品のレビューに繋ぎ込み先を書いてる…

  • 続いてます☆

    今年は暖冬で花粉が凄いらしく、不断なら平気な僕も mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 今年はアカン感じ ・・・未だ続いてます(ーー;) 本当、今年は酷いなあ。。。 花粉が終わっても次は最悪な猛暑が来そうで、今年は色々と苦しめられそうな予感。 とりま体調だけは気を付けて過ごそうと思いますよ。 今週末は雨っぽいので機器の修理やらアニメ消化やらで大人しく過ごしますかね。

  • コロナ製除湿機の修理【前編】☆

    さて、そろそろ重い腰を上げますか。 先日に次男が壊した 除湿機が直るかどうか見極めます。 まあ壊れたのは上下ルーバーの可動部なので、ソコさえ構造が分かれば道筋は立つかと。 とりあえず見えるネジを外して、構成から考えれる構造でバラしていきます。 配線を抜く場所はその位置とコネクターの向き、通ってる配線径路の写真を撮って記録しておきます。 で、結局壊れたルーバー部は原因と思われる駆動部は これだけでした。 12Vのステッピングモーター。 これがリンクも介さず、直接ルーバーを動かしてました。 って事でこれを交換すれば直りそうなんですが・・・また壊れる可能性あるよね^^;コレ。 純正モーターはヤフーで…

  • 釜揚げ饂飩 鈴家☆

    今日は風が冷たく強くて、今日も温かい物が良いよねーと嫁と話してて 暫く前にTVで紹介されてて、行った事も無く知らなかったので maps.app.goo.gl 有名なココに行ってみました。 がー・・・凄い待ち。。。 祭日に行ったのが不味かったですね。 平日ならもう少し空いてたかな? 食事をするまでに車内で1時間、店内で15分以上待ちました。 しかも入り口近くのカウンター席になったで、ひっきりなしにお客と店員が出入りするので底冷えして寒かった(ーー;) で、肝心のメニューはお勧めの海老天カレーうどんに。 しかし・・・高いですね。。。カレー うどんで1450円ですか。。。 その他はこんな感じ。 まあ…

  • 超PAYPAY祭の戦利品☆

    先週末の3/16,17は超PAYPAY祭でした。 僕はキャッシュレスはほぼPAYPAY一択(一応は楽天PAYも入れてる)なので、このお得な2日間に最大のポイント還元率になるよう買い物をしていました。 当面の大きな買い物は全て2日間で購入。 で、今日は続々と到着。 もう暫くは大物買えません(ーー;) こういうのって勢いに任せないと買えないので。 まずは待望の大型バイス。 TRUSCO(トラスコ) マルチコンビバイス 125mm TMB-125 トラスコ中山(TRUSCO) Amazon 2万しない同じ仕様のアストロ製と悩んだけど、こういう物は親子世代で使える物なので、業務仕様のトラスコ製で。 T…

  • これでリフトアップし易く☆

    今日は所用で休暇でした^^ 風も強くて寒いので温かい物をって事で嫁と「はじめ」に。 maps.app.goo.gl 丸亀の様な安価なチェーン店のうどんも良いですが、より美味しいうどんを食べたい時はココかなーと思ってます。 今日は気になってた「煮込み専用のうどん」を使った味噌煮込みうどんを食べます。 来た~^^ youtube.com やはりこの土鍋でのグツグツが良いですよね^^ 肝心のお味は豆味噌の味と風味が濃厚で実に美味しい。家庭では真似出来んな。。。 うどんも専用だけあって、煮込まれてもコシが有って、なおかつ味も染みてて美味しいです。 今日も無料で出来る大盛りで満腹になりました。 唯一、ネ…

  • 昨日は遊ばせてもらったので☆

    本当は毎週土曜日の夜は揚げ物当番なんですが、昨日はイカ釣りで出来ず。 mitiru.hatenadiary.jp これね。 ・・・まあ、イカは釣れませんでしたけどー。 で 代わりに今日、揚げ物当番を^^; 基本、キッチンドランカーなので飲みながら揚げたてを摘まみます(笑) ポテトは毎週定番なので飽きがこないように色々をとアレンジします。 意外に岩塩+旨味調味料+煮干し粉が和ポテトテイストでダシが効いて美味いです。 お試しあれ。 で、イカが釣れなかったので冷凍のゲソの唐揚げを^^; 本当はヤリイカで揚げたかったんですけどね。 さて、貯まった深夜アニメを消化しますか。。。

  • そして完全敗北☆

    日曜に書いてますが一応土曜の事なので土曜日投稿で。 mitiru.hatenadiary.jp 土曜の夕方から半夜(夕方~10時まで)でイカ釣りに出撃。 イカは道具が少なくて良いです。 友人らと合流して3人で福井県に。 漁港まで来ました。 今日お世話になる舟です。 去年もお世話になってますが・・・結論はココはアカン。。。 釣らせる気が無い。 去年もなんとなくそんな気がしてたけど、今年は確信に。 僕は釣りにロマンや行く事に意義がある人ではなく、イートフィッシングなので釣果重視です。 今回は船尾が僕の主戦場。 向かいま~す。 半夜はこういう景色は綺麗なんですけどね。 でも日が明るい内はイカが散って…

  • 今年こそは☆

    今週末に元会社同僚に誘われて冬の風物詩のヤリイカ釣りに行ってきます。 www.zukan-bouz.com 実は初めてでは無く、去年に一度行ってるんですが惨敗(ーー;) mitiru.hatenadiary.jp たった二杯で僕が竿頭という悲惨ぶり。。。 食べても当然、瞬殺でした。 「同じ轍は踏むまい」と、今年は色々と考えてます。 今日も帰宅時に釣具屋に寄って、家で仕掛け作り。 今回は少しでも多く釣りたいもんですねー。

  • 禁酒中です☆

    先日に mitiru.hatenadiary.jp この倦怠感は花粉症かも?と書きましたが、やはりそんな感じ。 今まで自覚症状無かったのになー。 暖冬の影響で今年は花粉が多いとは聞いてたけど、自身に影響出るとは思ってなかった。 やはり「今日は少ない」という日は楽で、「今日は多い」という日は辛いので、そういう事かと。 後は花粉症で倦怠感が出やすい人の事柄で ・睡眠不足・・・ああ、深夜アニメに今期当りが多いからだw ・ストレス・・・ああ、アイツのせいだww ・自律神経の乱れ・・・上記2項が関与 と、心当たり多過ぎw と言う事で、ここ一週間は「禁酒」と「早目の睡眠」を心掛けてます。 酒は顕著に睡眠が…

  • 半年に一度の定期点検☆

    今日は半年に一度の定期点検。 ・・・歯のね^^; もう、独身時代からずっと続けてます。 普段の歯磨きは朝晩の電動歯ブラシのみですが、もう20年以上虫歯無し。 まあ年齢歴に歯茎は下がってきてますが、歯周病も無し。 若い頃に奥歯が酷い虫歯になって抜かざるを得なくなって、一か所ブリッジ(無くなった歯の両脇の健康な歯をあえて削って3個1の被せ物をする事)なので、これ以上は無くすまいと歯磨きと定期点検は欠かせません。 とりま今日も問題は無かったのでフッ素を塗ってもらって、また半年後の予約をして終了。半年に1回ですが、もう何十年も通ってるので、勝手知ったる歯医者です(笑) でももう先生も高齢で、後継ぎも居…

  • やはりそうなのか?☆

    今日は朝から体がだるい(ーー;) なんか冷えるし、腕が痺れる感じもする。 ・・・かと思うと体温が上がったりもする。 全体的には最初に書いた「全身の倦怠感」が顕著。 「花粉症じゃない?」と言われる。 え? 目も痒くないし、鼻水も出ないし、鼻詰まってもないよ? と思いつつも検索すると「花粉症での倦怠感」は症状としてあるのね^^; 確かに今日は会社で「今日は花粉酷いねー」とかみんな話してた。 帰宅すると家は空気清浄機が有るので、会社よりは身体が楽になってきた。 自覚は無かったんですが、花粉症なんですかねー。 最近は老化でなのか、病気でなのかが分かんない事が多くて(笑) ← いや笑えない(ーー;)

  • 先月のお返しで☆

    今日は午前中に地域活動が有ったので参加して 午後からハンターでお出掛け・・・と言うかお店巡り。 ホームセンターで次に要る資材の確認して、ガソリンスタンドでプリペイドカード買って、釣具屋行って、 最後はココに。 maps.app.goo.gl なんか毎年定番でココになっちゃってますが ホワイトデーのお返しです。 会社用は違うとこでもう買ったので、これは嫁さん用。 ついでに美味しいと評判のシュークリームも購入。 釣具屋では次回のヤリイカ釣り用の引っ掛け仕掛けを。 たまに遭遇するイカ玉(群れで浮いてくるやつ)対策ですね。 あれは釣れないので引っ掛けるしかないので^^; じゃあ、また一週間会社で頑張り…

  • もう要らないでしょ☆

    今年は暖冬かをと思えば、今日みたいに雪がちらつく程寒かったりと良く分からない年ですね。 季節の変わり目はバテ気味なので 嫁とのランチはお気に入りの焼き肉屋に。 ここはもう定番になりつつありますね。 豆から挽くコーヒーも飲み放題なうえに美味しいし これが1500円で食べれます。 全部黒毛和牛でタン、ホルモン、カルビにロースです。 もう食べ盛りじゃないのでお代わりしませんが、キムチ、味噌汁、ごはんもお代わりOKなんですよね。 しかもデザートまで付いて。 ここのコスパとこの価格でこの味にかなう店は出ないだろうから、潰れなきゃずっとココで確定ですね^^ 帰宅後は重い腰を上げますか。 もうスタッドレスが…

  • 勿体ない(ーー;)☆

    うちは田舎なので虫は沢山飛ぶし、鳥は一杯糞を落としていくし、近所で野焼きはバンバンやりやがります(ーー;) なので基本室内干しなんですが、6畳の空き部屋でやってた昔は冬場に乾かない事が多かったんですよね。 で、4年前に頑張って2畳の物置き部屋を乾燥部屋専用に仕上げました。 mitiru.hatenadiary.jp まあ、当時は家の壁に穴開けるのが抵抗あったけど、今思うと整備して良かったです。 壁面には布団も干せるよう配慮した取り外し式の物干し4本(上方3本、下方1本)にステンレス製の折り畳み式物干しとで家族4人分の洗濯も完璧です。 イレクターパイプを使って頑張って作りました。 除湿器はコロナ…

  • 結局は地道にちくちく☆

    シーズン終了前になんとかしました。 愛用の出勤用コートなんですが ジッパーが長年の使用にメゲて割けてます^^; アイロンパッチで直そうと思ったんですが、アイロン出すのが面倒で お手軽にダイソーの粘着補修シートに手を出したんですが 見た目は目立たず良かったんですが・・・ 弱い(ーー;) 接着力が弱すぎて話にならんw もう諦めて 確実な手法に^^; 最初からこれでやれば良かった。 はい、完璧。 一応、家庭科は女子より上手かったです(笑) 左右で橋渡しして縫ってから、下端でパイピング。 見えないもんで拡大鏡まで引っ張り出しました^^; さて、あとは洗濯してもらって仕舞いますかね。

  • 場合によっては危険です☆

    最近、新しい車両には付いてる衝突安全ブレーキですが mitiru.hatenadiary.jp 我が家に来たダイハツのCANBUSにも付いてます。 先日に嫁と出掛けた時の事なんですが、前方で信号が赤で車が2台青信号待ち。 で、うちらが停車するチョイ前位に青になる感じ。 なのでスピードを調整して落としつつ、青に変わったら前の2台に続いて止まらず行こうと考えてました。 で、青になったんですが2台目の車がよそ見してたか発進が遅れる。 なので「あ、もう少しスピード落とさんと」と思った矢先に ピー・ピ・ピ・ピ・ピ! とビープ音と共に「ギュムーーーーー」とアクチュエーター音w はい、緊急ブレーキ効きました…

  • 大径フローティングディスクの効果☆

    先日交換した 大径フローティングディスクの効果ですが 実は昨日の夕方に慣らしも兼ねて少し走ってきました。 海外物なので製品精度が心配でしたが〇速全開でジャダー無し。 浮かして空転させても引き摺り無しで一安心。 今回はキャリパーもパッドも交換して無いけど体感的にはノーマル比で 1.5倍の効きw オーナーなら知ってると思うけど、ハンターのフロントって全然効かない^^; リアの方が効くし、元々旋回性能が良いので僕は制動はリア主体でした。 ハンターの場合、フロントをわざわざブレーキで入れなくてもクリンクリン曲がるからね^^; で、久々にフロントを純正の感覚で掛けたらエライ効くのよw やっぱり大径は違い…

  • 留守番なので消化業務を粛々と☆

    今日は嫁さんの息抜きDAY。 なので子守り担当で出掛けれず。 出掛けれないならと、午前はプロジェクターでアニメ鑑賞^^ 100インチはやはり迫力が有ります。 sololeveling-anime.net 今期のイチオシはコレ。 面白いので興味ある方は見てね^^ で、昼からはやらなきゃと思ってた庭の手入れ。 デザインブロックのクリア保護膜が紫外線劣化で剥がれてきたので補修します。 まあ、定期的にやらないとね。 本物のレンガ使ってないので、着色・形成コンクリートはやはり崩れてきます。 クリア保護すると持ちが良いです。 サンデーペイント 水性つやありウレタン建物用 とうめい 0.7L サンデーペイン…

  • 大成功でした☆

    はい、メッチャ長編です^^; まずは今日、無事に届いたJT-33仕様のAクラス(ブレ0.08mm以内)のチャックです。 chuck.jp 上記のシリーズの「標準外テーパー」と言う製品になります。 まずビックリしたのはその大きさと重さ。 もう、大人と子供w 精度も直ぐに分かる位違い過ぎ。 嵌め合い公差もギリギリでガタ0です。 あとは合体次第でもブレるので、中心合わせを意識しながら慎重に圧入していきます。 恒例のダイヤルゲージ測定です。 これ、買ったら意外に活用用途と有るね^^ で、チャック先端で0出しして。 1目盛り0.01mmなので、チャック先端での芯ブレは0.01mm! 素晴らしいの一言です…

  • SBS即配サポート株式会社☆

    ブログにも書きましたが、先日にモノタロウでボール盤のドリルチャックを買ったんですよ。 mitiru.hatenadiary.jp このブログね。 当初は「3月下旬」と遅かった着荷予定が、今日帰宅すると「送りました」と(笑) で、配送会社の欄が「SBS即配サポート株式会社」と。。。 うーん。 聞いた事無い^^; www.sbs-sokuhaisupport.co.jp 調べると1都3県(ようは東京周辺)を中心に早いと即日配送体制を取ってる会社っぽい。 ・・・ん?^^; モノタロウは大阪だよね? 僕の地域は中部だよね? とりまこの会社からは荷物を受け取った事は有りません。 ?マーク一杯ですが、とり…

  • 2024年2月度発電記録☆

    はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2024年2月度(2/1~2/29)29日間の記録 予測発電量:383kWh 実測発電量:356.2kWh (達成率93%) 過去実測平均比:-41.2kWh (-10.4%) 売電電力量:238.8kWh 過去実測平均比:-36.7kWh (-13.3%) エコキュートの湯沸し量設定:300→250リットルに変更 うーん。。。悪いなあ^^; 確かに2月は天気悪い日多かったもんね。でも比較的暖かい年でした…

  • 西の空☆

    今日は所用で休暇です。 で、調べたら運よくタイミングが重なったので mitiru.hatenadiary.jp 以前、秋に来たけどお店がやってなくては入れなかった 幻のラーメン屋「西の空」に^^ maps.app.goo.gl 正確にはスープパスタのラーメン風?なのね。 maps.app.goo.gl 隣接のタキヤが月に数日だけ臨時に営業するスープパスタ専門の店舗です。 不定期なので事前にHPで営業日を確認しないと食べれません^^; nishinosora.com 行きたい方は事前に確認しましょうね。 今回はちゃんと確認してなので、念願かなってようやく来店出来ました^^しかも6周年記念に。店内…

  • 追加で買っといた☆

    先日に mitiru.hatenadiary.jp スマホホルダーを買ったんですが、良い製品だったので追加で買おうとしたらAmazonお得意の値段変動^^; 2300円台から2800円弱に上がって、暫く動かなかったのよね。 でも、待ってるとAmazonって下がるのよね。 で、今日見たら はい、速攻購入ですw Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー 携帯ホルダー バイク用スマホホルダー 振動吸収 マウント Airマウント 一体型, デビルホーンライト/Air Mount KDR-M26D Kaedear Amazon なんと2200円。 まだ間に合うかもよ^^

  • でっかい円盤KIT☆

    やはり今日届きました。 タイからの海外通販の品。 送料込みとは書いてあったけど、日本に着いてからの関税は忘れてて、国庫に1300円徴収されました(笑) 「不服申し立て書」が入ってたけど、申し立てしたらどうなるんだろ?^^; 関税高い!払わんぞ!とか言う人居るのかな?(笑) で! 届いたのはこれら。 FP-0002 CT125 Front large diameter Disk plate set フロント大径フローティングディスクキット8ftweekend.com FP-0013 CT125 Rear large diameter Disk plate set リア大径フローティングディスクキ…

  • 微笑みの国から私の手元へ☆

    少し前に mitiru.hatenadiary.jp 久しぶりに海外通販して mitiru.hatenadiary.jp 発送連絡が無いと書きました。 で 木曜になっても(発注から2週間経っても)発送連絡が無いのでメールで確認したところ 「え?追跡コード届いていませんか?」と返信が(笑) どうも海外からの迷惑メールとして処理でもされたのか? なんにせよ追跡コードが分かったので入力すると どうも最初にメール確認した2日後の土曜には発送された模様。 もう日本には来てるので、明日か明後日には届きそう。 まずは一安心。 ただね 海外の通販って今までも合ったけど「部品足らない」「部品違ってる」「買った色…

  • ごめんなさい☆

    今日は嫁とのデートランチです^^ で、美味しいハンバーグが食べたくて久しぶりに さわやかモドキのビックボーイに。 ここ、意外に知らない人多いけど、さわやかに近い味で美味しいハンバーグが食べれるお店なんです。 しかもさわやかみたいに「静岡限定」ではなく全国展開。 本当、お勧めですよ。 これの印象が良くないと思う(笑) 嫁とは2回目で、以前は相当前です。 mitiru.hatenadiary.jp ブログ、凄いなあ。過去のブログ見つかった(笑) 今は進化してタブレット注文。 メインはさわやかパクリの俵ハンバーグ。 でもココは炭火でないし、「中が赤くても良いですか?」とは聞かれないので、レアはアカン…

  • なにやってんですか(笑)☆

    今日は天気も悪いし寒いしで、定期のやっつけ仕事を実施。 まずはエコキュートの定期点検&メンテナンス。 で、蓋を開けたら キリギリスさんが越冬してた(笑) こんなとこでなにやってんですか?^^; ちゃんと生きてて、引っ掛けてぶら下がってる脚を外そうとしたら「やめてよ」って感じで元に戻そうとしましたw 調べたらこの「クビキリギリス」ってのは越冬して2年位生きるらしいですね。 お邪魔しました。 で、熱帯魚水槽の掃除も。 少し前にようやく新規でお仲間をお迎えしました。 夕方になったら晴れてきたので ハンターで少し走ってきました。 ハンターは本当に買って良かった。気軽に「乗ろう」と言う気になれます。 ・…

  • まさかの測定不能の高精度☆

    はい、今日はお休みでした。 って事で4連休w 午前中は昨日ブログに書いた通りホームセンターにネジ買いに。 ハンターで行ったんですが、 ついでにバイク屋行ってゴールドのエアキャップを購入。 ニップルと揃って良い感じ^^ 昼からは平日のお昼と言えば何時もの 嫁とのランチ。 もうお互いの息抜き&ストレス発散で定着しましたね。 maps.app.goo.gl 今日も新規開拓のイタリアンで。 ビュッフェが人気らしいです。 平日だからと余裕こいて予約せずに行ったので、まさかの30分待ち^^; 一応、待合いは有るんですがエアコンも無く窓も空いてるので寒い。。。 この穴はなんなんだろう?ジェリー出てくる?とか…

  • ひと手間かけましょう☆

    先日に購入した mitiru.hatenadiary.jp ボール盤ですが、そのまま付属品では組み立てません。 取り替えると穴あけ精度の上がる部品が有って 5/8インチ 交換用ドリルチャック ドリルプレス JT33 JT 33 JACOBS テーパー用 VCT Amazon こういった刃物を保持するチャックは付属品は精度がそこそこなので、交換する事によってワンランク上の精度の機器になるようです。 逆に一回付けちゃうと交換が大変らしいので、もう最初から交換します。 値は張りますが、この部品だけで劇的に精度が変わる模様。 今回の高儀のBB-300Aは規格がJT33の物らしいのですが、特殊らしく選択…

  • 作業場構築の第一歩☆

    前々から選定はしてたけど「未だ良いかあ」と思ってましたが、ちょっと買わざるを得ない加工が確定しまして 買いました。 高儀 EARTH MAN 卓上ボール盤 BB-300A【木材・プラスチック・軟鉄板などの穴あけ】【5段階変速】【深さ調節可能】【バイス付】TAKAGI ボール盤 卓上ボール盤 卓上ドリル スタンド 旋盤 フライス盤 髙儀(Takagi) Amazon 卓上のボール盤です。 候補は他に SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V SK11(エスケー11) Amazon これと 新興製作所 卓上ボール盤 SDP-13E 15.5kg 新興製作所 Amazon これと 京セラ(…

  • 国内通販に慣れ過ぎな件(--;)☆

    先日に mitiru.hatenadiary.jp 久しぶりに海外サイトで通販をしましたが・・・大丈夫か?^^; サイトには ・売っている物は在庫が有る ・通常7~10日で発送 とあり、2/9に注文したのですが一行に発送連絡が無い。。。 もう一度サイトの発送ポリシーを見ると「旧正月には発送が遅れる」と書いてあり、確かに注文した時期は丁度旧正月。 ・・・ん? 注文したのはタイだぞ? 旧正月って中国だよね?関係あるのか? と、日本の安心通販に慣れ切っていた自分には不安が(笑) ※M109R乗ってた頃は翻訳サイト駆使して英語で海外発注とかしてたのにね なので先週金曜に販売店に「何時頃発送になりますか…

  • 新年会とフィルム貼り☆

    さて、今日は ここをなんとかします。 オーナーさんなら分かると思いますが、ハンターのメータって 暗い(ーー;) んですよね。 なのでオプミッド製のメーターに交換を考えてましたが opmid.co.jp ↑これね なんか現行のハンター(JA-65)用は開発が遅れてて全然出てこないんですよね。 なので前々から考えてたスモークフィルムを貼ろうかと。 mitiru.hatenadiary.jp 過去にカーボン調シート(塩ビフィルム)の施工経験は有りますが、スモークは初です。 塩ビフィルムは伸ばして施工ですが、スモークフィルムは縮めて施工らしく勝手が違います。 平面ならともかく、シールドは曲面なので氷柱…

  • ピザの美味しいイタリアン☆

    今日は凄く充実の1日でした。 まずは mitiru.hatenadiary.jp 昨日に自作したナビ電源の取付け。 現状はシガータイプの付属電源コードを使ってましたが、デカいし長過ぎるし、走行振動で浮いてきて電源切れるんです(笑) で、昨日自作したコードを 取付け。凄くスッキリ♪ あかん。どんどんハンターが快適になる一方でDUKEに乗らなくなってる(ーー;) 恐るべし・・・カブ。 で! お昼は新規開拓のイタリアンに。 maps.app.goo.gl もうお勧め。リピート確定w 実はココ、気になってたけど今まで行った事が無かったんです。 今日はお試しで行ってみました。 ココも最近の情勢で止む無く…

  • ちまちまと買い揃え☆

    今日は消耗品やら小物やらを買い揃え。 まずは帰宅時にホームセンターでショップタオル。 SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚2ロール組 SCOTT Shop Towels Amazon バイクの清掃に色々なロールを試したけど、結局はコレが一番良い。 安い、丈夫い、使い易い、良く吸うしと悪いところなし。 帰宅すると小物が届いてた。 まずは キタコ (KITACO) アルミアクスルカラーセット ブラック CT125ハンターカブ(JA55/JA65) スーパーカブC125(JA48/JA58) フロント用 093-1470050 キタコ(KITACO) Amazon フロントホイー…

  • おかえりなさい!SR244☆

    ホイールを組み直すまではハブとリムのセンターがしっかり出て無かったので、シフトブーツとタイヤの干渉を避ける為に mitiru.hatenadiary.jp フロントタイヤをIRCのFB3(2.75-17)にしていましたが mitiru.hatenadiary.jp 先日にしっかりハブとリムのセンターを出して組み直したので 再びシンコーのSR244(3.00-17)に戻せました^^ やはり迫力が違います。 まあそれでもギリなのは 変わりませんけど(笑) でも完全にド・センターなので、多分問題は無いかと思います。 ああ、良かった。 なのでまたフロントも高くなったので、カブなのに身長180近い僕でも…

  • スポークレンチのお勧めは?☆

    さて、昨日のブログで書いた通り mitiru.hatenadiary.jp 自分で最初からスポークホイールを組んだ訳ですが、作業するのにあたってスポークレンチは ディーアールシー(DRC) プロスポークレンチ ミニ (4.0/4.4/5.0/5.2/5.6/5.8/6.0/6.2mm) ブルー D59-15-162ダートフリーク DIRTFREAK ディーアールシー(DRC) Amazon 最初に買ったのはこの子で、その後に 京都機械工具(KTC) ニップルレンチ MCS2-100 京都機械工具(KTC) Amazon KTCの方がニップルサイズに合ってたので買い足して mitiru.hate…

  • ホイールのスポーク張り替え☆

    まず・・・ 頑張りました! あと、やれば出来る子でした(笑) やはり失敗を恐れちゃ何も出来ないし、失敗であれ成功であれ経験も得る事が出来ないなと。 mitiru.hatenadiary.jp まあ、この時に一応経験してたから力加減とか分かってるんですけどね。 基本、僕は手ルクレンチなので^^; 一度経験すると大体同じ力で絞めれます。 んじゃ、バラしますか。 もう後戻りは出来ない。 基本、全部緩めないとスポークが外せないので、ニップルをギリギリまで緩めます。 最初はアウター(外側から張るスポーク)から外します。 というか、アウターから外さないとインナー(内側から張るスポーク)は外せない。 左がア…

  • バイク用スマホホルダー Airマウント デビルホーンライト☆

    やっぱりだ。 良い時期に買いました。 Amazonって、たまに値付けが異様に安く値を付ける事が有るんですよね。 今回も「え?この内容でこの値段?何時ものだな」と速攻で購入した スマホホルダー Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー 携帯ホルダー バイク用スマホホルダー 振動吸収 マウント Airマウント 一体型, デビルホーンライト/Air Mount KDR-M26D Kaedear Amazon 僕は2300円台で購入しましたが、今は2800円弱。 商品の内容からしても今が適正な感じなので、お得な買い物でした^^ ボールマウント部もRAMマウントと同じ大きさなので流用可能でし…

  • 1Place cafe 江南店☆

    一週間、会社でストレスに耐えながら仕事して、ようやくの土曜日です。 最近は毎週恒例となってる嫁とのデートランチに行きました^^ 今日行ったのは、人気なのは知ってましたが今まで来た事が無かったお店。 maps.app.goo.gl ここね。 僕らはお昼にしたら少し早めに来たので待ち無く席に案内されましたが、昼時には駐車場は満杯で席も待ち状態でした。店内は広く清潔感があり、お洒落で綺麗。 若い人が好みそうなお店です。 ランチは食べ物+ドリンクのAセットと、ケーキが付いたBセットがあり、折角なのでBセットに。 ランチメニューは5種類から選べましたが価格が一律ではなく、全体的に「高いな・・・」と思えま…

  • 久々の☆

    昨日の(というか今日の深夜)事ですが、寝る前に悩むに悩んでパソコン前に1時間w 「ええい!ままよっ!」と ポチッとな しました。 予定では2週間後位にココから届きます^^; さて、楽しみです。

  • RPM Double R CROSS CUB アジャスタブルリアサスペンション☆

    今日は大事な用事で休暇。 午前中になんとか終了したので、同じ用事で一緒だった母様も連れて 久しぶりにかくれんぼに。 maps.app.goo.gl 本当は他のお店に行こうとしたんだけど、ことごとく水曜定休日で撃沈(ーー;) ここは水曜OKだったので行きました。 今日はランチメニューの「ジャポネーゼ」と言う和風の辛口パスタを食べましたが実に美味かった!この味は有りですね。 肉系でも魚系でもなく、多分貝系?のダシで作ったスープパスタ。 ご馳走さまでした。 で! 帰宅後は先日にポチった商品を開梱。 はい、リアサスペンションです^^ ハンターカブ用ではなく、クロスカブ用ですけどね。 RPM Doubl…

  • やらない善よりやる偽善☆

    今日は定期の 献血で48回目。 50回の記念品まであと2回。 僕は献血は「人の為」な~んて事は無く、完全に自分の為。 ①造血能力の維持 ②出血時の延命率の向上 ③出血性ショック死の回避 バイクに乗る身として、出血を伴う事故に対しての備えです。 まあそれが人の為になるなら尚の事良いですよね。 タイトルに書いた通りで、何もしない癖に人の為にやってる方にケチ付ける人がいっぱい居ますが(ギャンブルの儲けを寄付した人への罵声とかね)、やらない人よりは売名だろうが何だろうがやる人の方がましだと思います。 で、今日は献血センターで自身の献血に対する認識が間違ってたので紹介。 ①献血は全てその県内で使われる。…

  • 恐るべしカブ沼・・・☆

    まあ、やっぱりかと言う感じですが。 もう完全に カブ沼どっぷり ですな(笑) ← や、笑えない やはりパーツ単体が安いので、100均買っちゃう理論と同じでついついと。 昨日も酔った勢いでポチりましたよ。。。 もう明日来ちゃうしw ・・・当初は「やらない」と言ってたボアアップも・・・どうせやるんだろうなー^^; まあコレは流石に最終だし、出来ればキタコからKITが出てからにしたい。 http://www.takegawa.co.jp/2402_s_stage_ct125_ja65.pdf タケガワからはもう、JA-65用で145CCは出たみたいだけどね。

  • これで間違えないかと☆

    さて、 mitiru.hatenadiary.jp 昨日の続きです。 ・・・の前に これを付けましょうか。 中空のアクスルシャフトです。 軽量化を謳ってますが・・・こんな十数グラムなんて分かる人居ないかと^^; 僕は見た目を黒くしたいので購入。 リア交換。 フロント交換。 ん-。。。黒と言えば黒だけど、思ってた色と違う。。。 まあ、良いか。 んで、スイッチ交換。 事前に接続して、ちゃんと機能する事を確認して配線は合ってた模様。 良かった良かった^^; 配置は今回はフォグスイッチを左に持ってこようかと思ったけど、意外と出っ張ってウインカーが押し難いので、今まで通りの右側で。 なので決めた位置でス…

  • 時間が足りない☆

    会社をもうすぐ定年後のシルバー雇用も終わって辞める人が 「家に居たら何にもやる事無いからなー」 と言ってましたが、僕からしたら はっ? である^^; それはやる事が無いんじゃなくて、普段から家で何もやってない人の言葉だと思います。 僕は自宅での時間、全然足りません。本当、週休3日にしてほしい。 で 今日はまず先日届いた通販を開梱。 しっかりとした梱包で安心したら 中は破れて飛び出してた。なんでやねん(笑) キタコ (KITACO) 中空アクスルシャフト フロント用 モンキー125(JB02/JB03) ダックス125(JB04) グロム(JC61/JC75/JC92) 498-1432010 …

  • ようやく購入☆

    今まではハンターカブにはスマホホルダーが無かったんですが Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー 携帯ホルダー バイク用スマホホルダー 振動吸収 マウント Airマウント 一体型, デビルホーンライト/Air Mount KDR-M26D Kaedear Amazon 本日、ようやく注文。 これ、DUKEのRAMマウントにも使えそうなので、買って良ければ追加購入予定。 上位機種の Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー 携帯ホルダー バイク用 振動吸収 マウント Airマウント 一体型, デビルホーン/Air Mount KDR-M26C (スマホホルダー) Kae…

  • 待ってました^^☆

    またこの季節が来ました。 あられや煎餅を取り扱ってる matsufuku-shop.com 「松福」さんが期間限定でこの時期に売っている matsufuku-shop.com 「チョコ餅」です^^ バレンタインの話題が上がるこの時期に「あ!」と思い出して買いに行きます。 お店のHPから引用すると 「良質なココアパウダーを生地・求肥に練り込み、濃厚な味に仕上げました。甘さとほろ苦さのバランスが絶妙な冬のお菓子です。」 だそうです。 毎年買うんですが、絶妙な甘さとビター感で美味しいんです^^ 嫁も大好きなので、毎年この時期に大量に購入します(笑) 今年も良い出来です。 食べきったら販売終了前にもう…

  • 2024年1月度発電記録☆

    はい、今年もやりますよ。月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2024年1月度(1/1~1/31)31日間の記録 予測発電量:376kWh 実測発電量:351.1kWh (達成率93.4%) 過去実測平均比:-9.2kWh (-2.6%) 売電電力量:224.4kWh 過去実測平均比:-2.2kWh (-1%) エコキュートの湯沸し量設定:300リットルのまま うおう・・・(ーー;) 24年度の計測初回月でマイナススタートですか。。。 まあ、天気悪…

  • 今の技術って凄いな☆

    昨日は ユニクロで服を買った訳ですが、驚いた事が有ったんです。 買いに行ったパンツの僕の欲しい色のサイズが見当ら無くて店員に在庫を聞いたら 店「店内に有るようです」と。 ちゃんと商品の色とサイズの在庫を1個1個管理してるんですね。 で 見た感じ商品の棚には無かったんですが、店員と一緒に棚に行ったらレジで使うようなスキャナーを店員が棚にかざしたんです。 スキャナーを横にズラしていくと ・・・ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ・・・ 店「この辺に有るようです」と(笑) ええ!?音で探せるんだ(笑) なんか宝探しみたいw で、一番大きい音のする棚の奥の方に欲しいサイズが埋まってたw 確かにユ…

  • 嫁がくたばってるので^^;☆

    はい、今日は定期で予定通り 1回/月の熱帯魚の水槽掃除。 もう、寿命で☆になった子が多いので、そろそろご新規さんを迎え入れないと。 頑張って早めに終わらせちゃいます。 そしたらその後は ユニクロに服を買いに。 僕は服には無頓着なのですが、嫁に「もう買いなよ」と言われたので渋々(笑) 本当は嫁と来る予定でしたが、なんか嫁がバテてくたばってるのでハンターで。 まあでもバイクも楽しめたのでヨシです。 やっぱり気軽に乗れるハンターは良いですね。 買い物もちゃんと余裕で入るし。 んで、タイトルの通り嫁がくたばってるので ある材料で胃に優しそう&嫁の食い気が起きる料理を作りますか。 キャベツが有ったので、…

  • 行ってきましたデカサギ釣り☆

    今日は前から予定していた ワカサギ釣りに。 お供は元会社の同僚のAさんです^^ なんか気が合うんですよね。 会社が分かれましたが、今でも定期的に一緒に釣りに行っています。 今日は現地は氷点下。 風も強く、早くも嫌な予感。。。 未だ暗くて危ないので、まずは 桟橋で開始しますが、アタリすらありません。 その内に明るくなったので 出船。 行ってきまーす。 今日の場所は新規開拓。 というか、ワカサギ釣りを提供し始めて未だ間もなく、人に知られてないのでデカイのは釣れるけど、場所次第という玄人向けの場所。 家族で来て絶対釣れるという所では有りません。 デカイ湖のわりに舟は小さく、バッテリー容量も少ないので…

  • 本当に一区切り☆

    今日は大事な用事で休暇です。 先月に書いた通り、家のローンはめでたく先月に完済。 mitiru.hatenadiary.jp なんだけど、未だ銀行とは抵当権とかの打ち合わせが有って。 今日は実印持って銀行へ。 これでようやくこの銀行とのお付き合いも終わります。 長かったー。 で 休暇ついでに色々と済ませます。 まずはダイハツへ。 嫁が車庫で速攻こすったもんで、取り寄せてあったタッチアップを買いに^^; ホムセンで買った方が安いんですが、少しでもディーラーにお金を落とそうと。 したらついでに擦った所もチョイチョイで直してくれた。 本当に今回のダイハツの件、ディーラーは悪く無いので早くメーカーが決…

  • やっぱり居るわ☆

    今日は事前に「今期一番の寒気が来て雪が降る」ってのは分かってたので、我が家で唯一スタッドレスを履いてるCANBUSで通勤。 しかも去年の夏に出来たてホヤホヤのBSのブリザックなので雪道最強でしょ。 ・・・って事で、雪道恒例行事の直線道路でのフルブレーキw 勿論、周囲に家も車も無く脇にも余裕がある場所で。 大体これでその日の限界が分かるので、雪道の乗り始めは大抵やります。 しかし・・・凄いなブリザック。グリップが半端なかったw ABS効くかと思ったら効かずに止まれた(笑) 流石、雪国での装着率No.1ですね。前は他社のだったので^^; でもまあ、家の近くは酷い雪でしたが 街中まで来たらこんなもん…

  • やっぱりか☆

    少し前に mitiru.hatenadiary.jp CANBUS用のハンドルカバーを買って繋ぎ目がズレてて、Amazonなもんで返品・交換を申し出たんですが まあ、予想通り交換品もズレてたw 裏はズレてなかったけどw なんでやねん。 大事な表面がズレてて 見えない裏面がズレてないなんて、売る気有るんでしょうか^^; なので、再度Amazonに送っても同じことになりそうなので、メーカーに写真送って聞いてみた。 「これは御社では普通に出荷するレベルですか?」と したら ***************************** KC-K176につきましてご連絡させていただきます。 画像の添付あり…

  • おかしいでしょ3連発☆

    まあ・・・生き難い世の中ですね。 変な正義感がまかり通るっていうか。 本当は今日は休肝日の予定ですが、イラっとする出来事が多くて飲んじゃいました^^; ①会社で 例の彼、 mitiru.hatenadiary.jp 相変わらずですね。 まあ、その件は部長と話しが付いたので後は暫く我慢ですが。 よくもまあ、人に「これは駄目でしょ」と言った事をことごとく自分で平気でやるかな。 恥ずかしくないのかな。 今日も仕事中に人の前でベラベラと熱心に私語全開。 他所では「あの課で一番私語多いの彼だよね」と言われてるの知らないんでしょうか。 まあ、知らないし教えてももらえないんでしょうね。 人に駄目だと注意した…

  • 腹を括ったのとTOYOTAも嘘つき☆

    先日に mitiru.hatenadiary.jp デイトナのスイッチの配線が太くて、防水コネクターに入らないと書きました。 まあ、被覆にブーツ被せずに芯線のみに被せるしかないかなーと妥協しかけてましたが もう腹を括りました(ーー;) 配線を防水コネクターが対応する太さの物に交換します。 そう、全部(笑) もともとはスイッチは今回買ったデイトナの デイトナ(Daytona) バイク用 スイッチ ユニバーサル集合スイッチ2 左側用 プッシュキャンセルウィンカースイッチ仕様 96876 デイトナ(Daytona) Amazon このスイッチではなく YFFSFDC オートバイハンドルスイッチ 7/…

  • 塩辛い・・・(ーー;)☆

    本当は明日はワカサギ釣りの予定だったので、今日はその準備で忙しい予定でしたが、今日も明日も雨予報なので延期に。 なので予定が空いたので、お昼は何時ものように 嫁とランチに。 今日も新規開拓です。 maps.app.goo.gl 私はカレー好きで、美味しいと評判の店には行くんですが・・・今回はレビューを鵜呑みにし過ぎました^^; 行ったのは23年の10月に和食の店を改装?して出来たお店。 ☆4.7と高いので期待してしまいました。 店に入ると、和室からテーブルまで色々。各部屋が個室のようになってます。 店に入ると、和室からテーブルまで色々。各部屋が個室のようになってます。 僕らは掘り炬燵の和室に。…

  • All surface Speed Detailer☆

    僕はバイクの清掃は殆ど水無し洗車です。 もう10年以上^^; プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1] プレクサス(Plexus) Amazon ずっとプレクサス一本でやってきましたが、今はコイツが手に入りません(ーー;) しかも今ある手持ちも残りわずか。。。 かつては安く売っていたドンキも VuPlex(ヴュープレクス)簡単コーティング剤 クリーナーポリッシュ 445mlスプレー [HTRC2.1] VuPlex(ヴュープレクス) Amazon こいつに切り替わってプレクサスが店内から消えました。 んで、まあ時代の流れでコイツに乗り換…

  • ズレとりますがな・・・(ーー;)☆

    と言う事で 不正の事なんてつゆ知らずで我が家の子になったCANBUS君ですが、ハンドルが細くてウレタンで滑るんです(笑) これね。 しかも夏場はウレタンって、屋外に駐車するとアッチッチになるんですよね。 で、買いました。 槌屋ヤック 車内用品 ハンドルカバー かぽっとハンドルカバー Lattice シフォンミント Sサイズ ミントブルー/ホワイト KC-K176 槌屋ヤック(Tsuchiya Yac) Amazon ハンドルカバーね。 一応、外装色に合わせました。 んで、「さあ付けるか」とよく見たら ハンドル下部の繋ぎ目が表側も 裏側も凄いズレ・・・(ーー;) 商品のホームページでも、他の方の…

  • 自分でやりましょうか☆

    先日に注文した品が 届きました。 AQUAのエアコンフィルターね。 先日に点検があったんですが、工賃込みで7000円位。 mitiru.hatenadiary.jp 実は車のエアコンフィルターは交換は簡単なので 自分でやりますよ。 だとフィルター代1200円のみ。 https://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/aqua/001_p_011/No.28.pdf 一応、やり方は事前に確認。 今週末にでもやりますかね。

  • EP-885AW☆

    と言う事で mitiru.hatenadiary.jp 先日にJoshinで買ったら 即日で届いたw 本当、日本の通販は異常だと思います^^; 早過ぎる。 ああ、見た目も大きさも同じ(笑) 4年で壊れなければ。。。 本当はもう少し下の機種でも僕には必須の「CDレーベル印刷」の機能が有るので、機種のランクを落として購入も考えたんですが 未だ交換したてのインクとかも有ったので、今の後継機を買う事に。 逆にこの子を買った当時はCDレーベル印刷機能があるのは、一定以上のランクの機種にしか無かったのよね。 とりま使えそうなBKとLCとCは新しい子に再利用。 MもYも、あわよくばLMも使えないかとセットは…

  • 保険で購入☆

    そんなこんなで先日に 中古で買ったAVアンプの設置・調整を完了。 で、懸念の1つを解決するために 中国から空輸。 はい、パクリ品のリモコンです(笑) すべての輪郭に1つRC-927R 操作が簡単な交換用ユニバーサルリモコン SC-LX701 SC-LX801SC-LX901レシーバー用 Vbestlife Amazon 純正品ではなくソックリさんです。 僕は基本的に気に入った物は大事に長く使う主義なんですが、良くぶつかる問題がリモコン故障問題。 今回のはそもそも生産終了品のうえに中古のリモコンなので、何時故障するか分からない。 調べたら未だ安価にソックリ品が売ってたので今のうちに購入w 違いは…

  • 結局買い替え(ーー;)

    先日に mitiru.hatenadiary.jp 4年チョイでプリンターが壊れたと書きましたが、給紙不良のみなので修理するかと調べたら なんとお高い・・・(ーー;) えー?持込んで15400円もするの? 因みに最新のEP-886は新品で買うとポイントバック入れた実質価格で27000円位。 ・・・どうするか。。。 で、1つ型落ち(毎年型番更新してるっぽい)の2022モデルのEP-885を見たら、実質で22500円。 性能の違いはOSの対応範囲と少しの機能アップ。僕の使用には影響なし。 って事で、まあ新品買うかとEP-885をお買い上げ。 4年で壊れてくれるなよー。※その前のCANONは6年弱 …

  • やはり高く売るならオークションね☆

    ここんとこ色々と整理してます。 mitiru.hatenadiary.jp mitiru.hatenadiary.jp 今日はバイクの部品を整理してました。 そういえば、先日に売りに行った釣り具は7千円弱でした^^ 高く売れる日を狙って行って、査定の20%アップでの買取りでした。 んで 今日は午前中に先日引退したアンプとかを売りに。 まあこっちは20年物で古いし、一部壊れてるしでこんなもんですか。 んで、ついでに嫁とランチに。 新規開拓で maps.app.goo.gl こちらに。 なんでもすかいらーくグループが経営してるお店だそうで。 店内は出来たばかりなので綺麗で、今はタブレットで注文がも…

  • 再始動☆

    ちょっと数年辞めてたんですよね。 や、なんか面白みが無くて。 がー 今年はちょっと復活しようと思える事が有ったので 3年ぶりにワカサギ釣り用品を引っ張り出してきました。 mitiru.hatenadiary.jp 最後に行ったのはこれかな^^; その後、小鮎を始めたら同じ淡水釣りでも小鮎は安定してて。 ワカサギって魚探とか駆使しないと釣れないんですよね。 しかも寒い中舟で1日とかなんで、オシッコの度に陸に戻るのが大変で。 なので自然と足が遠のいていきました^^; ちょっと今年は行きます。 元会社の同僚も行ってくれるので、魚探も有りでエレキ舟も予約したので戦闘準備万端です。 道具は少し見直さない…

  • やべえ☆

    近年で一番だね。 www.autoby.jp こいつは正直、気になる。 690DUKEの代われるのはコイツしかいない感じ。 でもな・・・ドカはストファイで痛い思い出が^^;

  • 今年の春に向けて☆

    今、なんか自分の中で整理整頓が少しブーム(笑) こういうのって乗ってる時にやらないと「まあ、何時でも良いか」で何年も眠る^^; って事で、AV機器の次は 手動リールの整理。 もう、1年を通しての釣りは大体固まったので、使うリール、使わないリールも決まりました。 基本、舟はもう全部電動なので、手動は海上釣り堀や漁港とかでの簡単な海釣りになります。 この子、最初は舟釣り用で買ったんですが、電動メインになってお蔵入りw 今年からは海上釣り堀の脈釣り専用として再利用します。 今まではダイワのスピニングのレブロス3000だったのよね。 脈用は鯛とシマアジメインなので、PEも2号に落とします。 最悪、青掛…

  • のんびり過ごした成人の日☆

    今日は天気も良いし連休最終日だしで、バイクで出掛けようかと思ったけど風も強く寒かったので家でのんびりと。 前日に雪も降ったので、お山に行っても雪とか残ってそうだしね^^; で、そうなると 何時もの如く 嫁とデートランチです。 maps.app.goo.gl 今日も新規開拓で、地元の人から愛されてて低価格で美味しいと評判のお店に。 ランチは1200円と安価ながら、価格のわりには凝ってます。 本日のランチ以外にも定番メニューが有って、こちらも低価格のわりには凝っています。本日のランチとの違いは本日のランチだとパイスープになるんですが、こっちは普通のスープになるっぽい。 他にも更にメニューが。凄いね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミチルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミチルさん
ブログタイトル
Mitiru's Diary
フォロー
Mitiru's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用