メインカテゴリーを選択しなおす
【たぶん参考にならない】ボートエースGEB-30艤装紹介 2馬力ボート釣りのドーリー・魚探・装備・小物まとめ【2026年版】
ボートエースGEB-30の艤装を2026年前期版として公開。魚探(ホンデックス・ガーミン)、ドーリー自作、ロッドホルダー、認証旗、タックル収納までリアルな装備を詳しく解説。2馬力ボート釣り初心者にも参考になる実用例を紹介しています。
【インプレ】ホンデックスPS-611CN2がミニボート・カヤックに神すぎる3つの理由
ホンデックスPS-611CN2を3機種使った僕が解説。旧モデルとの違いや、BMOと格安バッテリーの比較、ガーミン導入後の活用法まで網羅。初心者のボート釣りの質(QOBF)を上げる神アイテムのリアルなインプレです。
【ボートエース艤装】魚探の振動子をインナーハルで取り付けと反応を検証してみた【2馬力ボート釣り】
ボートエースに魚探の振動子を取り付け、2馬力ボート釣りで実際にどこまで反応するのかを検証しました。 今回は船底に穴を開けない方法(インナーハル)で設置し、実際の魚探画面を使って分かりやすく解説しています。 振動子の取り付け方法や艤装で悩んでいる初心者の方の参考になれば嬉しいです。
【初心者向け】!買って後悔しない中古ボートエースの選び方とチェックポイント
中古ボートエース購入前にチェックすべきポイントを実例付きで解説。型式・トランサム・イケス・キズや浸水・付属品まで網羅。YouTube動画とあわせて失敗しない中古艇選びを。
とにかく仕事が忙しく、パラレルワールドに連れて行かれそう… 釣りに行っても、ハラスメントCITYに戻って仕事。 イカを釣りに行こうと思っても、時間制限。 実家の片付けもせにゃなら
🍀こんちゎ🍀 今回はゴムボート編ですよ😊 天気予報を見ると週末から強風で雪も降るような予報になってる😳ならば休まないと1週間以上行けなくなるな😅ならば休むしかないから言い訳作って休みに(笑) 朝起きたけど
🍀こんちゎ🍀 どうして12月になると忙しくなるのか嫌になっちゃいますね😡 忙しくても海には行ってるのですがね😁 まずは寒くなる前の11月15日この日もぼっち釣行で朝イチから行ったけど昼前には時化てきてま
🍀こんちゎ🍀 先週から気温が一気に下がり夏から冬に秋はどこに行ったんだろう? 相変わらず週末は天気予報も風も波も強そうで今回も風から逃げて風裏湾内での釣りで先週と一緒の場所です。 先週は沖に
納税者負担のホテルに滞在していたクルド人不法移民が、店主への恐ろしいマチェテ襲撃で収監され、裁判官は「この国では許されない行為だ」と告げた
❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀ Daily Mail, 3 October 2025 マチェテを携えて繁華街に乱入し、店主を残忍に襲撃した不法移民の一味が懲役刑に処された。 ハナ・ハッサン(22歳)、ヨセフ・シ...
【画像で比較】25炎月CTはどこが変わった?19炎月CTとの違いを比較解説【タイラバリール】【イカメタル】
炎月CTは、シマノのタイラバ専用リールとして人気のシリーズ。2019年に発売された「19炎月CT」と、2025年最新モデル「25炎月CT」。上位機種の「23炎月プレミアム」も発売されています。 僕は今まで19炎月CTを使ってきましたが、今回
🍀こんちゎ🍀 8月の最終日も釣れないと分かってるのに1人でボート釣り🚣🎣 釣れないと予想してるのて朝食とデザート持参のピクニック気分で出船です♪♪ 予想通り朝イチから釣り始めて当たりすら無く移動の繰り返し
🍀こんちゎ🍀 もう何処も異常気象で生活するのも大変な時代になってしまいました😭 オヤジが釣りに行っても海水温が高いから釣れないのか?地震の影響なのか?魚が姿を消してるのよ🥲 もしかして腕の悪さ? で
暴力組織の密輸団のフランスとイギリスのネットワークが、BBCの潜入調査によって暴露された
BBC News, 5 August 2025 BBCの取材チームは、北フランスでギャングの幹部メンバーであるアブドゥラを撮影し、また別の男性をイギリス国内の混雑した駅で撮影しました。 BBCの調査により、小型ボートでイギリス海峡を渡って人を運ぶ強力かつ暴力的な密輸組織のフランス...
🍀こんちゎ🍀 今回は人生初の釣りタックルを買って1人で行って来ました♪♪ 買った理由はスピニングのベール操作が面倒くさいだけの理由😅 ロッドは単純に大物を獲るよりは楽しい釣りをしたいからバスロッド
【徹底比較】ホンデックスPS-611CNとPS-611CN2の違い|ディープモード・出力・対応振動子も詳しく解説!
2馬力ボートでおすすめされる魚探といえばホンデックスPS-611CN。 でも実際には、 PS-611CNとPS-611CN2って何が違うの? PS-611CNを使ってるけど買い替えるべき? と悩む人も多いのではないでしょうか? この記事では
🍀こんちゎ🍀 今回もマニアックな釣り記事なので興味が無い人はスルーで😞 前回・前々回と普段行けないポイントへ行って満足してましたが今回は台風発生でウネリを予想してたので安全なホームへ2艇で🛶まずは沖の
🍀こんちゎ🍀 先週末は佐世保のお友達とボートジギングに行って来ました♪♪ ボートと行ってもゴムボートなので沖には出ないから中型の魚を食べる分だけの釣りです。 朝一は潮が通すポイントを釣ってたけど当たるの
激務終わったと思うでしょ? 残務処理が 全然終わらない( ゚Д゚) 毎年本当にこの時期はどうにかしてほしい… どーも忙しすぎて食に走った結果、太る一方のVUNAHIKOです。 7月の
🍀こんちゎ🍀 先週末はお友達と2隻でボート釣りに行って来ました この日は風も無く波も無く最高の天気で暑さが心配でしたが 霧が掛かって10時迄は涼しかった🥹それから後はカンカン照りで暑い暑い‼️ それ
🍀こんちゎ🍀 最近はMさんが釣りに行かなくなってるので1人釣行が多いオヤジですが元気に昼も夜も行ってますよ😆 5月は1人で釣り公園も行ってました イサキ狙いだったけどクロしか釣れず更新せずボツに
🍀こんちゎ🍀 先週末も風なし波なしでゴムボート日和で朝から1人で釣行でした。 さすがにいつも同じ海域ポイントで釣ってるので根魚も釣れないだろうと予想はしてました。 なのていつもより少し沖へ出て真鯛
前回の釣行で余裕のランカーをドライブスルーしてしまったタモの修繕をしました⊙﹏⊙ 買ってから10年以上経つ古いタモなので交換用のネットがないかと思ったのですが普通に通販で売ってて良かった(*´ω`*) 私は昌栄ランディングネットライトというネットを愛用しているのですがこれがゴムボートでもオカッパリでも抜群に使いやすいので愛用してます! しかしネットの交換に際し色々と問題が発生(*﹏*;)...
本日は友人と震災ぶり?にゴムボートで昔釣れた場所の近辺を探索してきました! 以前はゴムボート出せるサーフが目の前にあった場所ですが震災後は出す場所がなく本当に大変(*﹏*;) 釣れればラッキー位で出しましたが案の定2回流して反応無し!笑 このポイントはほぼ砂地でいつもやってる磯マルと違い藻や岩場のブレイクなどはほぼないポイント(-_-;) しかし昔は間違いなく釣れたポイントなのでアプ...
最近もうボート引っ張るのがキツくてメンバーの方がドーリー自作してるのをみてやってみようと。 自分は簡単にイレクターパイプでイレクターパイプとジョイントとメタルジョイントほんとはバルーンタイヤがほしかったけど、予算の関係、ノーパンクタイヤに。下のジョイン
先日、ネットで購入したアイドリングを計れるメーターをためしてみました。このネジを左に回して低くしてみたり、右に回して高くしてみたりして取付は簡単でプラグからでてるコードに巻きつけて完了あとは1200に合わせればオッケー初心者でもできましたFoundown 小型デジタル
船外機のオイルって車のと同じじゃダメなの?ゴムボ釣り師がわかりやすく解説!
どうもこんにちは!北海道で釣り師をしているシロです!気温も上がり、釣りやマリンレジャーのベストシーズンがやってきましたね~! 港には次々とエンジン音を響かせて走り出すボートたち!かっこよすぎです!大きなボート。まじで憧れますわ~。 でもその
【ボートエース艤装】船底にキールガードを取り付け【補修・補強】
しんさん こんにちは。しんさんです。 僕の出船場所は砂浜だけでなくスロープもあるので船体に少しでもキズが入らないように補強も兼ねた船底の保護が必要です。 船底の保護にはキールガードを取り付けるのが一般的ですが、様々な素材や接着方法があります
【船検】ボートエース×5馬力!船舶検査を合格するための当日までの準備・手順
前回の記事では5馬力と船舶検査取得に必要な法定備品について紹介しました。ボートエースで船検合格を目指している人は前回の記事から読んでみることをオススメします! さて、この記事では実際に小型船舶機構(以下JCI)に船舶検査の予約や必要な書類・
ミニボートで行方不明がヤバイ!海難事故を徹底分析!事故の傾向と5つの安全対策
ミニボートの海難事故が増加している現状と、その原因、事故防止のための5つの安全対策について詳しく解説します。実際のデータを元に、船外機トラブルや天候の影響など事故の傾向を分析し、海上レジャーを安全に楽しむための予防法をご紹介!
The Telegraph, 20 April 2025 営業担当者は、移民輸送に使われると言われても、自社の製品について率直に話した。 フランス、ダンケルク近郊の海岸からイギリスを目指すも失敗した移民 Credit: SAMEER AL-DOUMY/AFP 中国企業が「難...
🍀こんちゎ🍀 毎週末あまりにも釣れない日ばかりで更新できてませんでしたがようやく小さいけど少しだけ釣れたので書けた(^o^) 週末の夜に行くか昼に行くか悩んで天気予報を見ると風無し👀 今年はずーっと風が強
本日はプチ遠征で新潟にサワラを狙いに行ってきました! 実はちょいちょい釣りに行ってたのですが魚に嫌われてしまい何も書くことが無いので更新を控えてました… 青森まで行って何も釣れなかったのはなかなかダメージデカかったのでしばらくトラウマになりそう(*﹏*;) 話は戻りまして新潟のサワラですがなにやらここに来てサイズがかなりドデカくなってきてるという情報が(人*´∀`)。*゚+ 大好物...
早いもので3月も半ば(⊙_◎) 我が家の長男の卒園式も終わり4月からは小学生…時間経つのが早すぎて焦りますね(*﹏*;) 仕事では会社の統合がありバタバタ…プライベートも子供が熱出すわ入学式の準備やらでバタバタ… 肝心な釣りはいつも後回し⊙﹏⊙ 週末はいつも天気悪いんで思い切って釣りに行かないことにしました! その間何をしていたかというと船舶免許(~ ̄³ ̄)~ 休みが少ない中講...
【ボートエース艤装】ボートフェンダーを使ったサイドフロートを作ってみた
しんさん こんにちは。しんさんです。 ボートエースに使っているサイドフロートですが、過去にいろいろと使ってきました。 使ってみてそれぞれメリットやデメリットがありました。ざっくりと僕の主観で説明すると次のような感じです。 フロートボート用サ
後志のさくらます船釣りライセンス制とは?申請方法・ルールを解説
さくらます船釣りライセンス制とは 北海道の寒い冬から春の海で楽しめる「さくらます船釣り」。特に後志管内では、例年5キロ超えるの板マス・モンスターサイズが釣れていますっ!このためこの海域でのサクラマス船釣りは大人気となっていますね。この貴重な
アキレスゴムボートのPHNバルブ交換ガイド インフレータブルボートのオーナーなら、定期的なメンテナンスが重要だとお分かりでしょう!私の愛艇であるアキレスのゴムボートも、エア漏れの兆候が見られたので、PHNバルブを交換することにしました。 イ
お久しぶりですずいぶん時間が経過してしまいました...昨年はあれから試験を試みていたのですがずっと...いつも...風が強い日が続いていましたねそうこうしているうちに年を越して天候が変わってきて今年は冬らしくない暖かさ...ようやくチャンスが巡ってきました走行試験を
【ボートエース艤装】脳死でOK!振動子ポールがピッタリでそのまま使えた話【魚探】【ガーミン】
ボートエースに魚探の振動子をどう取り付けるかは艤装の悩みどころの一つ。 かくいう僕も振動子艤装迷子の一人。いろいろと取り付け方法を試してみました。 そんな中、ポータボートを購入しボートエースと同じようにガーミンの魚探の振動子の設置方法に悩ん
【トーハツ2馬力】スタビライザーを交換してみた【2馬力ボート】【船外機】
こんにちは。しんさんです。 僕はトーハツの船外機を使用しています。通常の使用に特に不満はなく、気に入って使っています。ところで、先日息子の操船でホンダの2馬力を使用して2人でキス釣りをしました。なんとボートエースGEB30に2人でホンダ2馬
🍀今年もよろしくお願いします🍀 今年のお正月も食べてばっかりの正月でした🎍 年末は正月用の魚を釣らなくてはと思い29日に1人で出航 いつものように遅い出発だったから昼食はいつものパン屋さんで
相変わらず日本海側の海は荒れ模様🌊が続いており、正月休み中に自分のボートを出せそうな気配はない😞琵琶湖なら今日の午前中はボート出せそうな予報だったので、正月明…
🍀こんちゎ🍀 寒い寒い平戸に1週間も出張に行ってたので 帰って来て直ぐに夜釣りへ出発です。 この日は暗くなると怖いので明るいうちに1人で釣り場へ🛻 後から誰か来るだろうと思ってましたが皆さん欠席だと
🍀こんちゎ🍀 先週の土曜は前日から気合いを入れて朝イチで釣りに行くぞ〜と思ってボートも積んで準備して朝目覚めたら風がある?寒い?気合いが抜けて布団から出れないカミさんが目覚めて一言 》行っとらんし笑
休みと天気が中々リンクしない中、子どもがインフルエンザに感染😷数日遅れで自分も感染😰大人になって高熱出ることって中々ないが、しんどかった〜😵💫もう12月。1…
【LiTime】噂のリン酸鉄リチウムバッテリーを徹底レビュー【LiFePO4】
近年ではキャンプや車中泊のブームの影響でポータブル電源などの電源に興味・関心が多くなっています。さらに各地で起こる災害の発生による停電の備えなど世間の関心は高まる一方です。 正直な話、1泊程度の車中泊だけで使いたいならポータブル充電器の方が
🍀こんちゎ🍀 またまた間が空いてしまったブログ更新😭 前回釣った鯵が美味しかったのでアジ釣り行ったらまさかの大時化で鯵が居なくて唯一釣れたのが真鯛1匹 漬け丼にして食べたような記憶です😅 その次
【ポータボート】折りたたみ出来るポータボート2種を徹底紹介!【2馬力ボート】
ポータボートいう折りたたみ出来るボートをご存じでしょうか。この記事ではポータボートについて紹介・解説します。2馬力ボート選びの参考になれば嬉しいです! ポータボートは米国生まれのボート専門メーカーのポータボート社から販売されているボートです
🍀こんちゎ🍀 前日に天気が悪かったから海も無理だろうなと思ってたら朝目覚めると良い天気でビックリしてソワソワ🤣 行かないと後悔しそうなので準備して9時過ぎにゆっくり出発ボートを出したのは10時過ぎ😅 ま
今週末も良い天気☀️カヤック仲間たちは、もう一回だけティップランに行くとのことで同行しようか迷ったが、今回は秋の美味しい🐟を求めて釣りに行くことにした。夜明け…
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです