メインカテゴリーを選択しなおす
こんにちは、訪問ありがとうございます。 本年初めての更新です。 正月休みのうちに初釣りに行けず、そのまま月末になってしまって、これではいけないとドタバタで釣りに行ってきました。 今回は新宮沖に浮かぶ相島に行ってきました。 新宮漁港から町営渡船で約20分。猫がたくさんいることで有名な島です。 近場で尺アジ狙うならココでしょ!ってことで、新年一発目は毎度ながら気合満点で臨みます。 経過&釣果 到着して準備を済ませたらもう夕マヅメ。 釣り始めてからしばらくはアタリもなく静かでしたが、日が完全に落ちたあたりから水面が騒がしくなり始め、そこから時合に突入。 3gのジグ単で、できるだけ遠投しつつ底までフォ…
12月15日のフカセ釣り(17) 小フグ多し、コッパグロ1 2025-43
12月15日のフカセ釣り(17) 小フグ多し、コッパグロ1 2025-43 こんにちは。 12月15日月曜日の釣果日記です。 16:10 西浦へやってきました。フカセ釣りでクロ狙いです。 小フグの群れが餌をとり仕掛
12月11日のフカセ釣り クロ釣れずアジを釣る 2025-42
12月11日のフカセ釣り クロ釣れずアジを釣る 2025-42 こんばんは。 12月11日木曜日の釣果日記です。 今回はコッパグロ狙いのフカセ釣りです。 14:56 船越漁港で開始しますが…撒き餌を打っても一向に
12月7日のテンヤタチウオ(8) やっとバラシを克服 2025-41
12月7日のテンヤタチウオ(8) やっとバラシを克服 2025-41 こんばんは。12月7日、日曜日の釣果日記です。 16:20 箱崎ふ頭へタチウオ釣りに行ってきました。 今回も波止テンヤで狙います。 まあ明るいう
11月29日の野北サビキと12月3日のヒイカ坊主 2025-39,40
11月29日の野北サビキと12月3日のヒイカ坊主 2025-39,40 こんばんは。 11月29日と12月3日の釣果日記です。 まずは11月29日の野北漁港 土曜日なので釣り客多し。 下の方は入れそうになかったので手前
こんにちは、訪問ありがとうございます。 早くも晩秋ですね。 日々空気が冷たくなっていくのを感じつつ、、でも日中はまだまだ暖かいです。 例年はアジングとシーバスで主にオカッパリの釣りに勤しんでいる頃ですが、今シーズンの釣行回数は平年を下回る見込みです。 やっぱり体力ですね。あと視力!ナイトゲーム(特に夜のライトゲーム)は視力が衰えてくると辛い! 夜の釣りは若いうちに楽しんでおくことをお勧めしますよ。 既に半月ほど経過してますが、10月末のナイトアジング釣行レポです。 経過&釣果 日付が変わる前に家を出発。結構寒い。 車で現地に向かっていると、外気温が一時8℃を表示して「これは冬なのでは?」と慄く…
11月12日の波止テンヤタチウオ(7) 4バラシで完敗 2025-38
11月12日の波止テンヤタチウオ(7) 4バラシで完敗 2025-38 こんばんは。11月12日水曜日の釣果日記です。 今年7回目の波止テンヤタチウオ釣りです。 16:40開始です。場所はいつもの埠頭。 1回目のアタリ
11月6日のヒイカエギング 博多湾 2025-36,37 こんばんは。11月2日と6日にヒイカ釣りに行ってきましたのでその記録です。 まずは11月2日日曜日、ぼちぼち見かけるヒイカ釣果情報に釣られて博多湾ヒイカ調
10月29日のフカセ釣り(15) 久しぶりの豊漁 2025-35
10月29日のフカセ釣り(15) 久しぶりの豊漁 2025-35 こんばんは。10月29日水曜日の釣果日記です。 コッパグロ狙いのフカセ釣りで糸島の漁港まで行ってきました。 15時20分開始 風が強くて寒いです。よく
こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回の釣行記事が6月で、以降はいろいろとあってあまり釣りにも行っておらず、そのまま今年最大のイベント、oasis来日公演へ・・・という最近でした。 とは言いつつも季節も季節なので、なんとか暇を見つけて今シーズン初のアジングに行ってきたのが10月初旬。まだ残暑が尾を引く気候でした。 そのときの模様です。 経過&釣果 夜明け前にいつもの漁港に現着、潮は下げ始めの頃合いで水面はアジのボイルで騒がしい様子。 これは釣れるでしょ!と最初のキャストで早速キャッチ。 そこからしばらくアジフィーバーでした。 空が白み始めると、明らかにアジではない大きさの魚が水面を割って…
10月26日のフカセ釣り(14) ジグヘッドで中アジぽつぽつ 2025-34
10月26日のフカセ釣り(14) ジグヘッドで中アジぽつぽつ 2025-34 今週日曜日の釣果日記です。 コッパグロ狙いのフカセ釣り、夫は撒き餌を打ちながら合間にアジングのつもりでしたが、フカセ釣り用のグレ針
10月9日と17日の釣果 ソルトルアー、テンヤ 2025-32,33
10月9日と17日の釣果 ソルトルアー、テンヤ 2025-32,33 10月9日木曜日と10月17日金曜日は釣りに行ってきましたのでその記録です。 その前に前回10月7日のフカセ釣果のコッパグロは 一匹は刺身に、もう一匹
10月7日のフカセ釣り(13)と9月後半と夫のアユ釣果 2025-29~31
10月7日のフカセ釣り(13)と9月後半と夫のアユ釣果 2025-29~31 こんばんは。9月後半と昨日の釣果、そして9月の夫のアユの釣果です。 9月9日の夫のアユ 場所は矢部川。釣果5匹。サイズは現地計測で24~27.5
8月4日のテンヤタチウオ(3) 夫1私ボ 2025-24 こんばんは。 昨日8月4日月曜日は夕方から箱崎ふ頭へタチウオ釣りに行ってきました。 18時半開始。 風がやや強いので飛ぶように前回より重い3号
7月24日のテンヤタチウオ(2) 小さいけど2人で9匹 2025-23
7月24日のテンヤタチウオ(2) 小さいけど2人で9匹 2025-23 こんばんは。 昨日7月24日木曜日は前回に引き続き再び箱崎埠頭へ、タチウオ釣りに行ってきました。 17時過ぎ到着。まずはソルトルアー
7月20日のテンヤタチウオ(1) 2年ぶりの釣果 2025-22
7月20日のテンヤタチウオ(1) 2年ぶりの釣果 2025-22 こんばんは。 昨日、7月20日日曜日は箱崎ふ頭へ太刀魚釣りに行ってきました。 波止から狙うテンヤタチウオです。 17時ごろ到着。タチ
6月15日から7月14日のフカセ釣り(10)までの記録 2025-19~21
6月15日から7月14日のフカセ釣り(10)までの記録 2025-19~21 こんばんは。 お久しぶりです。やる気が出ず一か月以上更新をさぼってしまいました。 梅雨の間も釣りにはちらほらと出かけはしたのです
こんにちは、訪問ありがとうございます。 こちら九州は梅雨入りいたしまして、これからひと月ほど憂鬱な長雨の季節です。明け前には近年決まったように災害級の大雨が降るのだと思うと、不安ですね。 さて梅雨といえば、旬の魚は『梅雨イサキ』。 ということで、イサキを釣りに玄界灘スーパーライトジギングに行ってきました。SLJは結構久しぶりです。 タックル タックルはスピニングとベイトを1本ずつ。 どちらもPE1号にフロロリーダー4号。 個人的にSLJの釣りはスピニングを使う方が感覚的には好きですが、ジグのロストが怖いのですぐに底を切れるベイトをメインに使っています。 ジグは定番中の定番、TGベイトの45gと…
5月23日のフカセ釣り(8) エサ取り小魚に翻弄される 2025-17
5月23日のフカセ釣り(8) エサ取り小魚に翻弄される 2025-17 こんばんは。 おととい5月23日金曜日は前回に引き続き西浦へコッパグロ釣りに行ってきました。 17時ごろスタート。 撒き餌に
5月17日のフカセ釣り(7) サイズ上がらず 2025-16
5月17日のフカセ釣り(7) サイズ上がらず 2025-16 こんにちは。 昨日、5月17日土曜日はまた西浦へクロ釣りに行ってきましたのでその記録です。 15時ごろ開始。 今日も右から風が吹いていま
5月12日のフカセ釣り(6) アジが釣れた 2025-15 こんばんは。 おととい、5月12日の月曜日は今年6回目のフカセ釣りで西浦へ行ってきました。 16時半ごろ開始。 右から冷たい風が吹いている
5月9日のフカセ釣り(5) 足裏ならず 2025-14 こんばんは。 先週金曜日の5月9日は今年5回目のフカセ釣りでまたも西浦へ行ってきました。午後から荒れる予報だったので、珍しく早起きをして朝釣りです。
5月6日のフカセ釣り(4) やっと釣れたコッパグロ 2025-13
5月6日のフカセ釣り(4) やっと釣れたコッパグロ 2025-13 こんばんは。 昨日5月6日火曜日は今年4回目のフカセ釣りで西浦に行ってきました。 これまでずっとクロボウズ続きです。 15:53開始
4月23日のフカセ釣り(3) 西浦、船越で坊主 2025-12
4月23日のフカセ釣り(3) 西浦、船越で坊主 2025-12 こんばんは。 昨日4月23日水曜日はコッパグロ狙いのフカセ釣りに行ってきました。 13時過ぎ西浦到着です。左からちょっと強めの冷たい風が吹い
4月16日のキス釣り(1) 福岡市東区で坊主 2025-11
4月16日のキス釣り(1) 福岡市東区で坊主 2025-11 こんばんは。 昨日、4月16日水曜日は福岡市東区へ釣りに行ってきました。 今年初のちょい投げ釣りで、キスを狙います。 15時過ぎ、大岳海
3月26日の渓流ヤマメ釣り(2) 八女方面 2025-9 こんばんは。 昨日、3月26日水曜日は八女へヤマメ釣りに行ってきました。 今回は私も参戦で日釣り券を2枚買い、前回ヤマメ1匹を釣ったポイントにやって
3月21のフカセ(2) 西浦で坊主 2025-8 こんばんは。 おととい、3月21日金曜日は「何か釣れないかな~?」と西浦へフカセ釣りに行ってきました。 本命はクロですが、メバルでもウミタナゴでもなんでも
3月18日の渓流釣り 八女方面 ヤマメ1 2025-7 こんばんは。 おととい、3月18日火曜日は、八女方面へ渓流釣りに行ってきました。 昼過ぎから出発で下見のつもりで夫だけ釣り、私は見学と撮影で
3月8日のササイカ釣り(4) 野北で坊主 2025-06 こんばんは。昨日3月8日土曜日は野北漁港へササイカ釣りへ行ってきました。 ササイカ釣りは今年4回目、夫は6回目です。 18時ごろから開始、私は
こんにちは、訪問ありがとうございます。 この冬はこれまでにないくらい寒い日が続きますね。寒い=天候も荒れ模様となることが多いので、どうしても釣りから遠ざかってしまいます。 その寒さもようやく底を打ってくれたような感じですが、その“底”のタイミングで釣りに行ってきました。夜のオカッパリ、ライトゲームです。 狙いは・・・おそらくアジは釣れないので、メバルかセイゴで。 経過&釣果 出発前の外気温は1℃、防寒はしっかりとしたので指先以外は大丈夫! 先に道中にある別ポイントの河口で、ちょっとだけシーバスを狙ってみるも気配ゼロのためすぐ切り上げて移動。 潮の下げ始めくらいのタイミングで現着。外気温は-1℃…
2024年9~12月まとめ ハゼ、アジ釣りと夫のアユ 2024-42,43
2024年9~12月まとめ ハゼ、アジ釣りと夫のアユ 2024-42,43 体調を崩して書けていなかったのをいまさらですが更新中です。 9月19日津屋崎にてハゼ釣り。 よく晴れていて真夏日でした。 午
1月26日野北ジグサビキ ムツが釣れました他 2025-1~3
1月26日野北ジグサビキ ムツが釣れました他 2025-1~3 こんにちは。そして一月ももう終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。 去年秋ごろから体調を崩し、釣りはお休み。久々の投稿とな
こんにちは、訪問ありがとうございます。 ここ何年かの12月はシーバスだったりアジングだったり、あるいはバスだったりと寒い中でも意外と釣りに繰り出している月です。 今回は久々の近海スロージギングに行ってきました。 経過&釣果 そもそもスローやるのいつ以来だっけ?というくらい久しぶりです。 なにか幸運を予感させる、美しい朝日を拝みながら出発。 朝イチから潮の動きがなくて、小刻みに底を取りながらじっくりと釣っていきました。 ファーストヒットは11時頃、ようやく。 シーフロアコントロールのアビスでアコウ。 お昼を過ぎてから少し潮が動き始め、ハイピッチジャークでヤズが釣れ始めます。当たるタナが幅広く、た…
こんにちは、訪問ありがとうございます。 この前の釣行では、いいシーバスを釣ることができました。 今年の釣りにおけるひとつの目標を達成できたので満足です。 www.tsuridehitoiki.com さて、そのときのシーバスですが、キープして食べてみることにしました。 糸島産スズキを食す。 大きさ エラぶたに注意! 調理開始! 切り身→バター醤油焼き 米粉をつけて焼いてみる かま→塩焼き 卵、肝→甘煮 あら→あら汁 ちょっと臭い、その理由は。 結論? 糸島産スズキを食す。 食の対象として呼ぶなら『シーバス』ではなく『スズキ』がいいでしょう。 つまり糸島産スズキ、です。 糸島でとれたスズキ!とい…
こんにちは、訪問ありがとうございます。 年内にいいシーバスをなんとか釣るべく、再チャレンジです。 経過&釣果 再チャレンジというか、実はアジングに行っていた帰りがけのことでした。 アジングの方は全然ダメで、天候も荒れる予報だったので一旦納竿。 風の影響を受けにくいシーバスのポイントに到着しましたが、間もなく雨と風が強まる予報であまり期待もせず、ちょっとやって帰ろう、くらいの気持ちでした。潮は止まり〜上げ始めるかな、くらいの頃合い。外気温は14度。 まずは河口の橋まわりを藤五郎鰯→カゲロウ→スイッチヒッターの順でローテーションしました。特に反応なし、ベイトの姿も見えない。 そのうち潮が上げ始め、…
こんにちは、訪問ありがとうございます。 早いもので、今年も残すところ50日を切りました。あっという間ですね・・・って毎年思いますよね。 今回はシーバス釣行です。 年内にはいいサイズを釣りたい。 経過&釣果 中潮、上げ始めた頃合いから釣り開始。 上げ潮のタイミングで釣りをすることって個人的にはほとんどなくて、単純に下げ潮のほうが良い思いをしてるからっていうのが大きいです。 まずはシンキングペンシルをドリフトさせて橋脚下の明暗を通していきます。 使用したのはダイワのモアザン スイッチヒッター105S。カラーはレーザーインパクトのレッドヘッド。 ダイワ シーバスルアー モアザン スイッチヒッター 1…
こんにちは、訪問ありがとうございます。 季節外れの大雨が過ぎ、これでようやく本格的な秋・・・なのでしょうか。気候が読めなさすぎて困りますね。 夜は安定して気温20℃を下回るようになってきましたが、昨年、一昨年と比べるとひと月ほど遅いです。ようやく本腰を入れてアジングに行こうかなあ、という感じ。 そういう感じなので、行ってきました。 経過&釣果 よく通う漁港の波止にて。 中潮の下げ始めの頃合いに到着。 まず一投目からヒット! セイゴでした。 そのあとすぐまたセイゴが釣れて、アジの居場所は別のところかな?と広く探ってみると間もなくヒット! ん? え?キス? 確かに砂地で遠浅の場所なので、当然いるよ…
こんにちは、訪問ありがとうございます。 まだまだオカッパリのアジングはサイズが伸びないので、ボートアジングに行ってきました。 釣り方はバチコンとかバチコンアジングと呼ばれるやつですね。バーチカルにアジのいるタナにコンタクトするという。 初めての挑戦ですが狙うは尺、いやギガ・・・頑張るぞ! まずはタックル準備。 専用タックルは持っていないので、できるだけ今あるもので間に合わせました。 スピニング1本、ベイト1本を用意。 スピニングはロッドがリアルメソッド/GR2のSLJ用、リールがシマノ/サハラ2000番。 ベイトはロッドがシマノ/クロスミッション、リールがシマノ/バルケッタ。 いずれもメインラ…
9月11日のちょい投げ(8) 激渋でした 2024-41 こんばんは。 水曜、9月11日は奈多の海岸へちょい投げ釣りに行ってきました。 前日はタチウオボウズで痛い目に合ったので、久し振りにキスでも狙おう
9月10日のテンヤタチウオ(7) まだまだボウズが続く 2024-40
9月10日のテンヤタチウオ(7) まだまだボウズが続く 2024-40 こんばんは。 火曜日、9月10日は夕方から箱崎埠頭へ太刀魚釣りに行ってきました。 今年はこれまで6回やっていますがずっとボウズです。
こんにちは、訪問ありがとうございます。 9月になったので、そろそろ釣行の頻度も上げていきたいなあ〜と考えているんですけども、いやいやなんだこの暑さ!? 台風が過ぎ去り、ここから少しずつ、あの地獄のような暑さから脱して・・・いかない!まだまだ全然暑い!! それでも朝夕の気温は多少は下がってきたので、ちょこっと様子見にアジングに行ってきました。 経過&釣果 潮の上げ止まり頃に現着。突堤の先端に入れたので期待しつつ早速釣り開始。 海面では大きなダツがスイーッと目の前を横切っていきました。目を凝らすとイワシ?イナッコ?小さい魚の群れが見えます。その下にはもう少し大きな魚。これはアジか? カサゴっぽい魚…
9月3日のテンヤタチウオ(6) またボウズ 2024-39 こんばんは。 先週になってしまいましたが、また箱崎埠頭へ太刀魚釣りに行ってきました。 題の通りボウズなのであまり書くことがないですが一応記録
台風前の2釣行(8月26,27日) 2024-37,38 こんばんは。 久し振りの投稿です。 台風が来る前に2日連チャンで釣りに行ったのですがその後、お腹を壊したりなぜか耳の調子もよくなく、腰も痛く・・・
8月19日の波止テンヤタチウオ(5) 夫がヒイカ1 2024-36
8月19日の波止テンヤタチウオ(5) 夫がヒイカ1 2024-36 こんばんは。 おととい、8月19日月曜日は箱崎埠頭へ太刀魚釣りに行ってきました。 波止から狙うテンヤ釣りです。 天気は曇り、左寄り
8月9日の今津湾ハゼ釣り(2) 2024-35 こんばんは。 おととい、8月9日金曜日は今津湾へ2回目のハゼ釣りに行ってきました。 15:14到着 海から風が吹いていますが暑いので今回も保冷剤をタオル
こんにちは、訪問ありがとうございます。 久しぶりに釣果の投稿です。 6月、7月は時々バスやシーバスに行っていましたが大した釣果もなく、まともに魚釣りたいなあ〜ってことで博多湾タチウオ船に乗ってきました。 船に乗るのも久しぶりです。 今回は夜明け前から10時頃までの半日便で、テンヤをメインにジギングもやってみました。 釣果 いろいろすっ飛ばしますが、開始から納竿まで安定してアタリが続き、釣果としてはこんな感じで。 このほかリリース多数。 大きいもので指4本クラス、写真一番上のものです。 船中でもサイズは伸びず、数は結構出ていました。 そして、暑かった。 テンヤとジグについて この日使ったテンヤと…
7月23日の糸島テナガエビ釣り 2024-34 こんばんは。 おととい、7月23日火曜日は糸島市の小さな川でテナガエビ釣りをしてきました。 天気が良すぎですので熱中症対策は万全で挑みます。
7月17日のちょい投げ釣り(7) トンマ後のシロギス 2024-33
7月17日のちょい投げ釣り(7) トンマ後のシロギス 2024-33 こんばんは。 おととい、7月17日水曜日は福岡市東区の海岸へキス釣りに行ってきました。 暑い! こんな日に釣りなんて私たちだ
7月15日の今津湾ハゼ釣り 2024-32 こんばんは。 7月15日月曜日海の日は夕方から今津湾へハゼ釣りに行ってきましたのでその記録です。 本当はは糸島半島の野北、西浦、唐泊と立ち寄ってサビキで豆アジ
7月7日の波止テンヤタチウオ(4) ボウズ ヒイカ1ポロリ 2024-31
7月7日の波止テンヤタチウオ(4) ボウズ ヒイカ1ポロリ 2024-31 こんばんは。 おととい7月7日日曜日は夕方から箱崎埠頭へ太刀魚釣りに行ってきました。 18:46着 海水はいつにもまして赤
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです