メインカテゴリーを選択しなおす
途中の砂浜で地引網やってましたね。物置の釘にハチが巣作りを始めてました。お昼はなんと鰻です!コーヒー休憩は頂きものの桜最中。石川県では能登の震災の影響で工事業者が大忙し。
実は11月に契約したガレージの基礎工事がやっとできそうという事で場所などの確認です。外壁のOSB合板をちょうど窓枠が入る大きさでくり抜きます。更に歩道が延長されてます。
うちの庭の花も満開です。カラスノエンドウで草刈り機にまとわりついて大変です。まずはトイレの窓枠を嵌めてしまいたいので邪魔な間柱をカットです。ポスト完成したみたいです。
息子が3Dプリンタでルーバーを作ってくれました。昨日開墾していた所の土づくりやってるみたいです。窓を付けるスペースを作るため何枚かの羽目板を外します。
庭のお手入れのあと庭の拡張工事のようです。今日は先週始めた土留めの続きで、コンクリやります。ヒメリンゴの花が咲く寸前です。観光の方はみんな浜焼き食べてましたね。
にほんブログ村にほんブログ村手抜き薪棚3号作成! そろそろストーブシーズンも終わるので、来期に備え薪棚3号を増設することにしました。今回は不要になった「スチール棚」を流用して「手抜き造作」することにしました。( ;∀;) 薪棚ごときでも、けっこう手間だし、材料
土堤を超えねばならないので笹や枝を切りながら土提を登り降りて反対側にでる道を作りました。庭物置の後ろに土留めを作ります。小屋の模型のようなポストを作っていました。
ドアの丸落としを取付ます。瓦チップは軽くて良いですね。雨どいの方もやっと完成です。羽咋駅前のNINOへ。ご飯はカレーと炊き込みご飯が食べ放題。宇宙人が可愛いですね。
雨どいの方もパイプが足らずに今日も途中までです。斜めのカットも正確でトリマー使ったデザインも映えてますね。シャッフルレンガが敷き終わって歩道の延長作業に入ってますね。
笹や枝を集めてコンポストを作ったようです。息子も来てくれたのでトリマーを使って小屋のドアの縁を作って貰う事にしました。昨日遊びに来ていたジョビーが今日も遊びに来てますね。
嫁さんの方は庭の土壌改良するみたいです。使えそうなコンパネが見つかったので丸鋸でカットします。午後は雨どいの加工です。柱も木口と併せてタッチアップしないとですね。
今回はコンクリが薄めなのでオールアンカー使います。雨が止まないので娘たちにはコスモアイル羽咋でも行ってくれば~。帰り際に先週作ったらしい結婚指輪を見せてもらいました。
モグラの被害が減っていたのでコーヒー糟の効果はあったみたいです。ごはんおかわりもできるランチを2つに牛タンを追加してます。止みそうもないので軒下で塗ってしまいました。
嫁さんの方は昨日買ってきたPH測定器を使ってみています。角材のカットと仕口加工が終わったのでささっと塗り塗りしてしまいます。庭を見ながら飲むコーヒーは美味しいですね。
ホゾを合わせて羽子板で止めていく感じですね。終わったのでハンモックでゆっくりするようです。久しぶりにタルキックの出番です。代わる代わるハンモックに乗ったりしてますね。
今日は家族全員で向かいます。息子がノミ担当で穴の方、娘がサンダーで削ってるみたいです。2人で塗り塗りの開始です。3年前に買ったファンを取り付けます。いや~長かった(笑)
治具の穴の中央にはケガキ線を入れてあるので簡単にセットできて便利です。掘ったルータの穴の角をノミで斫ります。次は塗り塗りですがその前に嵌め合いの確認と調整しないとですね。
今年の冬は雪が大変で本当に久しぶりです。今日は物置の材料の仕口加工です。金槌とノミで薄くなった板をはぎ取っていきます。今回は新アイテムの3Dプリンタで作った治具の登場。
60角の柱を4本買ってきました。羽目板は長かったので全部カットします。お昼は去年初めて行ったぼうぼうさんへ。トイレットペーパーホルダを取り付けて掃除をしたら終了です。
あけましておめでとうございます。年末に施工したコンクリですが固まっていたので良しとしましょう。嫁さんは海へ貝拾いに。ボロボロのマットエースを使ってしまうことに。
今日は家族全員で向かいます。今日はまぜ太郎を4回回します。3回目の均しは子供たちにお任せして自分は4回目回します。まぜ太郎と一輪車は綺麗に洗います。良いお年を~。
基礎を土間にするのでコンクリ枠を作ります。午後は息子も参戦してくれました。砂利を運んでブロックで転圧します。ふと見ると嫁さんがハンモックを出して読書してました(笑)
にほんブログ村にほんブログ村 ←ポチっとお願いします<(_ _)>そのままになっていた「玄関土間」に着手!☝完成シーン完了検査後、特に気にならないのでコンクリートむき出しのまま放置していた玄関ですが、冬が来る前にやっつけちゃおうって気になりまして、「土間うち」
上水と下水管の太さの穴を開けてから適当な位置で半割に。オムライスのテイクアウトです。からあげ専門店「おっSAMA」の唐揚付に。作ろうと思っていた小さな小屋の測量です。
牡蠣のお好み焼きも頼んで牡蠣を満喫!嫁さんは早速ロッキーで沢山仕入れた木花を植えるようです。2年も放っておいた小屋の水道配管まわりの穴を塞ごうと寸法を出しています。
盛土から伸びている木の枝が邪魔なので高い所まで届く高枝鋏を買ってきました。嫁さんの方はコットンでリース飾ってたみたいですね。お昼は羽咋のゴーゴーカレーでテイクアウト。
嫁さんは先週の続きの塗り塗り。娘と自分は穴掘りです。息子は小屋の残りの3角形。壁の羽目板の方は最後の1枚を貼り終えたようです。階段に続いて庭の土留めが完成しました。
サンダー10枚は大変なので2人で交代です。左が海鮮丼で皿に乗ったお刺身を下のどんぶりに自分で並べるスタイル。午前中に防腐剤が終わっていた5枚のキシラデコール塗り塗りです。
今日は残っていた土留め2スパンの内1つ作ります。嫁さんは、気になっていた芝生を刈るみたいです。ブルーベリーの1本が真っ赤に紅葉してました。土留めの2つ目ができました。
にほんブログ村にほんブログ村カフェ板シリーズその④ 冷蔵庫チェストの巻いやあ寒くなってきましたね。冬到来!!!先週、今年初のストーブ火入れしました!!やっぱイイね、薪ストーブの炎ってさて今回は、ゲストルームの壁際のデッドスペースに小さな冷蔵庫を置くので、
大きなアジが安かったのでお昼はアジのお寿司を作ります。アジ1尾で11貫握れました。一番下にもブロックを追加して、庭の階段が完成です。綿花はしばらく観賞用に。
いつものように穴を掘ってブロックを配置。一番上の角は踏んでほしくないので植木鉢を置くことにしました。いつもの場所でいつも通りアジを2匹ほど釣った後対岸の堤防へ場所移動。
シャッフルレンガを買ってきたので砕石を転圧してから敷いてみました。半割の所はタガネで割ります。道の駅で小さなハロウィンかぼちゃ(本物)が売ってたのでついつい購入。
一番大変なのは穴掘りなんですけどね。側面の板を貼る前に木口の塗り塗りをお願いしました。何とか3段目ができて階段らしくなってきましたね。ついにホットコーヒーの季節か~。
余っていたインスタントセメント見つけてくれたのでバケツで手練りしてブロックの穴埋めします。土留めができたので階段作ります。今日のおやつはビストロユイガのカヌレです。
腰にぶら下げる蚊取り線香ケース使ってみます。ここに土留めと階段を作ります。しその実を取ってたみたいです。久しぶりにもりもり寿司の本店へ。いつものネタ超美味しかったです。
今日は作業する気もしないので楽々サビキ釣りします。秋の小あじは本当に小さくて南蛮漬けサイズです。ついでにアジの処理も。今日は嫁さんにレクチャーしてもらい楽しかったです。
にほんブログ村にほんブログ村 ←現在順位はコチラをクリック!魔法の箱「キエーロ」に挑戦!!の巻生ごみの処理のためにコンポストを作ろうとネット検索していたら「キエーロ」なるキーワードにヒットしました!キエーロとは、その名のごとく「生ごみが消えてなくなる!!
今年の栗は超大きくて小さめのじゃがいもサイズです。前回の2度塗りと処理した杉野地板を塗って今日の作業はおしまいです。道の駅で買った手取川のひやおろしと一緒に頂きました。
トイレのドアにクモと獲物?がへばりついてました。カウンターで朝食です。今日は塗り塗りデー。庭の土留めと階段作るための準備です。煮干しラーメンとっても美味しかったです。
残っていた小屋の羽目板最後の三角形やるみたいです。残りの3人は駐車場の草むしりです。幕板貼るかはそのうち考えれば良いですね。息子は初めてのマイカーで帰っていきました。
食後のコーヒーはカウンターで気持ち良く。お向かいさんの草刈始めてますね。半分くらいで休憩してたら嫁さんも手伝ってくれました。うどん屋さんのラーメン美味しかったです。
今年のイチジクはとても美味しいですね。ナイロンコードが無くなって半分以上できなかったので今日は草刈です。中までびっしり草がへばりつきます。まだ11時だけど退散ですね。
ルート18が宝達清水町の道の駅にコンテナ常設で出店しているらしいので、ランチを買いに行きます。お祭りの神輿と獅子連中と遭遇。みんなでコーヒータイムにして早めに帰ります。
今日は家族でバーベキューです。火起こしもすっかり楽になって新しい七輪に炭の投入です。ムサシで衝動買いしたハンモックを組み立てます。最後は夏のお魚「こぞくら」で締めます。
キャラバンの車中泊仕様化が完了したので簡単に紹介です。左手前奥には9Lの冷蔵庫を置いてます。インフレーターマットを敷くとこんな感じです。大人2名が余裕で寝れますね。
排水溝に水が溜まっていたのでお掃除(泥上げ)です。今日はカウンターを仕上げます。水平だけはしっかりと出してます。オーニングを外す時にびしょ濡れになってしまいました。
散水器ですが若干水漏れしているようで元の場所に戻しました。カウンター用の檜の3回目の塗り塗りです。金具を取り付けるための木をカットしてキシラデコールを塗り塗りします。
自動散水器が壊れたこともあり向かいます。パンを買って滝港で朝食です。滑車にロープを付けてオーニングを張ることができないか。繊維工場の見学ができるカフェに寄ってランチに。
朝から暑いです。新アイテムの火起こし&火消壺です。今回は食材持ち寄りにしたので、いつもと違うネタが食べれそうで楽しみです。暑かったけど楽しい1日になりました。
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです