途中の砂浜で地引網やってましたね。物置の釘にハチが巣作りを始めてました。お昼はなんと鰻です!コーヒー休憩は頂きものの桜最中。石川県では能登の震災の影響で工事業者が大忙し。
途中の砂浜で地引網やってましたね。物置の釘にハチが巣作りを始めてました。お昼はなんと鰻です!コーヒー休憩は頂きものの桜最中。石川県では能登の震災の影響で工事業者が大忙し。
実は11月に契約したガレージの基礎工事がやっとできそうという事で場所などの確認です。外壁のOSB合板をちょうど窓枠が入る大きさでくり抜きます。更に歩道が延長されてます。
うちの庭の花も満開です。カラスノエンドウで草刈り機にまとわりついて大変です。まずはトイレの窓枠を嵌めてしまいたいので邪魔な間柱をカットです。ポスト完成したみたいです。
息子が3Dプリンタでルーバーを作ってくれました。昨日開墾していた所の土づくりやってるみたいです。窓を付けるスペースを作るため何枚かの羽目板を外します。
庭のお手入れのあと庭の拡張工事のようです。今日は先週始めた土留めの続きで、コンクリやります。ヒメリンゴの花が咲く寸前です。観光の方はみんな浜焼き食べてましたね。
土堤を超えねばならないので笹や枝を切りながら土提を登り降りて反対側にでる道を作りました。庭物置の後ろに土留めを作ります。小屋の模型のようなポストを作っていました。
ドアの丸落としを取付ます。瓦チップは軽くて良いですね。雨どいの方もやっと完成です。羽咋駅前のNINOへ。ご飯はカレーと炊き込みご飯が食べ放題。宇宙人が可愛いですね。
雨どいの方もパイプが足らずに今日も途中までです。斜めのカットも正確でトリマー使ったデザインも映えてますね。シャッフルレンガが敷き終わって歩道の延長作業に入ってますね。
笹や枝を集めてコンポストを作ったようです。息子も来てくれたのでトリマーを使って小屋のドアの縁を作って貰う事にしました。昨日遊びに来ていたジョビーが今日も遊びに来てますね。
嫁さんの方は庭の土壌改良するみたいです。使えそうなコンパネが見つかったので丸鋸でカットします。午後は雨どいの加工です。柱も木口と併せてタッチアップしないとですね。
今回はコンクリが薄めなのでオールアンカー使います。雨が止まないので娘たちにはコスモアイル羽咋でも行ってくれば~。帰り際に先週作ったらしい結婚指輪を見せてもらいました。
モグラの被害が減っていたのでコーヒー糟の効果はあったみたいです。ごはんおかわりもできるランチを2つに牛タンを追加してます。止みそうもないので軒下で塗ってしまいました。
嫁さんの方は昨日買ってきたPH測定器を使ってみています。角材のカットと仕口加工が終わったのでささっと塗り塗りしてしまいます。庭を見ながら飲むコーヒーは美味しいですね。
ホゾを合わせて羽子板で止めていく感じですね。終わったのでハンモックでゆっくりするようです。久しぶりにタルキックの出番です。代わる代わるハンモックに乗ったりしてますね。
今日は家族全員で向かいます。息子がノミ担当で穴の方、娘がサンダーで削ってるみたいです。2人で塗り塗りの開始です。3年前に買ったファンを取り付けます。いや~長かった(笑)
治具の穴の中央にはケガキ線を入れてあるので簡単にセットできて便利です。掘ったルータの穴の角をノミで斫ります。次は塗り塗りですがその前に嵌め合いの確認と調整しないとですね。
今年の冬は雪が大変で本当に久しぶりです。今日は物置の材料の仕口加工です。金槌とノミで薄くなった板をはぎ取っていきます。今回は新アイテムの3Dプリンタで作った治具の登場。
60角の柱を4本買ってきました。羽目板は長かったので全部カットします。お昼は去年初めて行ったぼうぼうさんへ。トイレットペーパーホルダを取り付けて掃除をしたら終了です。
あけましておめでとうございます。年末に施工したコンクリですが固まっていたので良しとしましょう。嫁さんは海へ貝拾いに。ボロボロのマットエースを使ってしまうことに。
今日は家族全員で向かいます。今日はまぜ太郎を4回回します。3回目の均しは子供たちにお任せして自分は4回目回します。まぜ太郎と一輪車は綺麗に洗います。良いお年を~。
基礎を土間にするのでコンクリ枠を作ります。午後は息子も参戦してくれました。砂利を運んでブロックで転圧します。ふと見ると嫁さんがハンモックを出して読書してました(笑)
上水と下水管の太さの穴を開けてから適当な位置で半割に。オムライスのテイクアウトです。からあげ専門店「おっSAMA」の唐揚付に。作ろうと思っていた小さな小屋の測量です。
牡蠣のお好み焼きも頼んで牡蠣を満喫!嫁さんは早速ロッキーで沢山仕入れた木花を植えるようです。2年も放っておいた小屋の水道配管まわりの穴を塞ごうと寸法を出しています。
盛土から伸びている木の枝が邪魔なので高い所まで届く高枝鋏を買ってきました。嫁さんの方はコットンでリース飾ってたみたいですね。お昼は羽咋のゴーゴーカレーでテイクアウト。
嫁さんは先週の続きの塗り塗り。娘と自分は穴掘りです。息子は小屋の残りの3角形。壁の羽目板の方は最後の1枚を貼り終えたようです。階段に続いて庭の土留めが完成しました。
サンダー10枚は大変なので2人で交代です。左が海鮮丼で皿に乗ったお刺身を下のどんぶりに自分で並べるスタイル。午前中に防腐剤が終わっていた5枚のキシラデコール塗り塗りです。
今日は残っていた土留め2スパンの内1つ作ります。嫁さんは、気になっていた芝生を刈るみたいです。ブルーベリーの1本が真っ赤に紅葉してました。土留めの2つ目ができました。
大きなアジが安かったのでお昼はアジのお寿司を作ります。アジ1尾で11貫握れました。一番下にもブロックを追加して、庭の階段が完成です。綿花はしばらく観賞用に。
いつものように穴を掘ってブロックを配置。一番上の角は踏んでほしくないので植木鉢を置くことにしました。いつもの場所でいつも通りアジを2匹ほど釣った後対岸の堤防へ場所移動。
シャッフルレンガを買ってきたので砕石を転圧してから敷いてみました。半割の所はタガネで割ります。道の駅で小さなハロウィンかぼちゃ(本物)が売ってたのでついつい購入。
一番大変なのは穴掘りなんですけどね。側面の板を貼る前に木口の塗り塗りをお願いしました。何とか3段目ができて階段らしくなってきましたね。ついにホットコーヒーの季節か~。
余っていたインスタントセメント見つけてくれたのでバケツで手練りしてブロックの穴埋めします。土留めができたので階段作ります。今日のおやつはビストロユイガのカヌレです。
腰にぶら下げる蚊取り線香ケース使ってみます。ここに土留めと階段を作ります。しその実を取ってたみたいです。久しぶりにもりもり寿司の本店へ。いつものネタ超美味しかったです。
今日は作業する気もしないので楽々サビキ釣りします。秋の小あじは本当に小さくて南蛮漬けサイズです。ついでにアジの処理も。今日は嫁さんにレクチャーしてもらい楽しかったです。
今年の栗は超大きくて小さめのじゃがいもサイズです。前回の2度塗りと処理した杉野地板を塗って今日の作業はおしまいです。道の駅で買った手取川のひやおろしと一緒に頂きました。
トイレのドアにクモと獲物?がへばりついてました。カウンターで朝食です。今日は塗り塗りデー。庭の土留めと階段作るための準備です。煮干しラーメンとっても美味しかったです。
残っていた小屋の羽目板最後の三角形やるみたいです。残りの3人は駐車場の草むしりです。幕板貼るかはそのうち考えれば良いですね。息子は初めてのマイカーで帰っていきました。
食後のコーヒーはカウンターで気持ち良く。お向かいさんの草刈始めてますね。半分くらいで休憩してたら嫁さんも手伝ってくれました。うどん屋さんのラーメン美味しかったです。
今年のイチジクはとても美味しいですね。ナイロンコードが無くなって半分以上できなかったので今日は草刈です。中までびっしり草がへばりつきます。まだ11時だけど退散ですね。
ルート18が宝達清水町の道の駅にコンテナ常設で出店しているらしいので、ランチを買いに行きます。お祭りの神輿と獅子連中と遭遇。みんなでコーヒータイムにして早めに帰ります。
今日は家族でバーベキューです。火起こしもすっかり楽になって新しい七輪に炭の投入です。ムサシで衝動買いしたハンモックを組み立てます。最後は夏のお魚「こぞくら」で締めます。
キャラバンの車中泊仕様化が完了したので簡単に紹介です。左手前奥には9Lの冷蔵庫を置いてます。インフレーターマットを敷くとこんな感じです。大人2名が余裕で寝れますね。
排水溝に水が溜まっていたのでお掃除(泥上げ)です。今日はカウンターを仕上げます。水平だけはしっかりと出してます。オーニングを外す時にびしょ濡れになってしまいました。
散水器ですが若干水漏れしているようで元の場所に戻しました。カウンター用の檜の3回目の塗り塗りです。金具を取り付けるための木をカットしてキシラデコールを塗り塗りします。
自動散水器が壊れたこともあり向かいます。パンを買って滝港で朝食です。滑車にロープを付けてオーニングを張ることができないか。繊維工場の見学ができるカフェに寄ってランチに。
朝から暑いです。新アイテムの火起こし&火消壺です。今回は食材持ち寄りにしたので、いつもと違うネタが食べれそうで楽しみです。暑かったけど楽しい1日になりました。
暑いです。ついに空調服を買ってしまいました。嫁さんの新アイテムはビアレッティのエスプレッソメーカーです。少し上向き加減にミストを出すとミストが漂う感じになりました。
今日は嫁さんとですが6時に家を出ました。車をどけて草むしりです。カウンターの尖った端の部分をカンナで削ります。終わったら嫁さんにオスモカラーを塗り塗りしてもらいました。
今日はひとりなので朝5時に出発しました。天板の裏面に昇降装置を取り付けてから、キャラバンに設置しました。早速ハンドルを回してみると良い感じでテーブルが昇降しました。
今週は娘が帰ってきてます。ヤモリ君が遊びに来てたけど出発です。アカシア集成材の木目がクッキリ出て良い感じです。気持ち良く作業して美味しいものも食べて良い一日でした。
暑いのでオーニングです。今日はキャラバンのベッドの天板の加工です。ドライフラワー作ってたんですね。天板を分割して外せるようにするので、板同士の嵌め合いが微妙ですね。
梅雨入りしました。金沢にしては早いですね。ばらした走行充電システムを組み直します。フレームもパーツを配置しながら組んでいきます。そろそろ天板の材料も探さないとですね。
今日からキャラバンの大改造やります。今のままだと車中泊には向かないので、大きなベットと掘りごたつ式のテーブル、収納は床下に。キャンピングカー作りたい人にはお勧めです。
ジューンベリーの実が食べ頃だったので、収穫しました。最近嫁さんが草刈したのに、あっという間に伸びてます。気になっていた、小屋の海側2面の塗装、やりたいと思います。
かわいい顔のバーガーがあったのでついつい買ってしまいました。今日は雨どいの排水工事です。排水経路を掘り掘りして勾配を見ています。遅めのお昼は恒例のジョイフルですね。
塩ビのこぎりで切断です。切ったら、接着します。雨どいをひっかけるブラケットを3カ所取付て、雨どいを固定します。嫁さんの砕石はかなり進んでます。
ガルバ波板を2枚買ってきました。パーゴラは大体完成したけど、小屋側だけ屋根(軒)を付けたいと思います。垂木に乗せる桟木も買ってきてます。
梁を羽子板で引っ張っているボルトですがワッシャを追加しました。家で破壊した本棚を普通ごみとして処分するために、丸鋸でカットしています。
今日は垂木を乗せます。タルキックの出番ですね。嫁さんは今年初の草刈りやるみたいです。なかなかカッコ良いパーゴラになったと思います。
今日は家族でバーベキューにします!パーゴラ用に置いてあったオーニング生地をかぶせてみる事にしました。翌日、それぞれの車で帰っていきました。お疲れさま。
今日は家族揃って羽咋へ向かいます。息子にはデッキ板を切って貼ってもらい、娘には柱の準備をお願いしました。沢山作業して、ちゃんとしたパーゴラらしくなってきましたね。
中央に載せる母屋の羽子板ボルト用の貫通穴とボルト用の座繰り穴を開けます。息子の帰省です。しかも目的地は羽咋(笑)棟木の羽子板を取付ます。端材がモニュメントになってます。
アンカーとの接続から開始します。羽子板を当てて穴位置をマーキングしたら、下穴を開けてコーチスクリューを打ち込みます。夏の風物詩になっているかかしがお出迎えです。
朝、後輩から今日行けます!と連絡が入りました。引き続き2セット目の梁と柱を組立てます。軒桁の接続は、柱、梁、軒桁の3本が交差しているので、まとめて羽子板で固定します。
垂木の塗り塗りは嫁さんにお任せです。ケミカルアンカーを入れアンカーボルトを打ち込みます。CADで確認したところ加工ミスと判明、柱3本をそれぞれ60mmカットしました。
GWに入ったらすぐに棟上げできるよう準備しないと。コーヒー休憩もついにアイスコーヒーの出番となりました。中央の母屋は90角の柱材を使うので両側とも四方胴付に加工です。
雑草が増えてきたので草むしりしないとダメな季節になったようです。角の斫りは嫁さんにお任せです。すっかり上手になってます。小屋束は3種類を3個ずつ作ります。
千里浜を走ってなかったので久しぶりに寄ってみました。ノミの方は嫁さんにお任せしました。梁の上部の小谷束が乗る場所を加工するため採寸します。今週はF1日本グランプリの予選!
道の駅千里浜の「トーストにかける昆布」がケンミンショーで紹介されたので寄ってきました。息子も自分用のノミを買ったので小屋の中で試し掘り。あられが降ってきました。
今週は息子が帰ってきました。4m材は軒、母屋、棟木にするので、ホゾ穴を沢山掘る必要があります。息子がノミでやってみたいとリクエスト。自分は治具+ルーターで加工します。
着いたら早速窓全開。とっても爽やかです。今日はコンクリに穴を開けて、ケミカルアンカーを試してみようと思います。空いた穴はブラシと空気を入れて、中のコンクリを排除です。
モグラの被害がとっても深刻です。娘が帰ってきています。スライド丸鋸の仕様で90角の柱は2回に分けて45mmずつカットします。ルータが使えそうなので、治具を作ることにしました。
明日の早朝から長期の出張なのでお昼頃までのんびり。嫁さんは庭の土壌改良するみたい。自分は最初に作った駐車場の5号砕石の移動。タイヤがはまるのが怖くて海に出れないんです。
そろそろ走行充電システムを完成させましょう。走行充電器との間には75Aのブレーカを入れています。RENOGYの走行充電器に付属していたBlueToothの送信機も取り付けました。
屋根雪が物置を塞いでいたのでまずは掘り起こしです。今日はホゾ穴を6つ開けるのだけど3つは段付きなのでスライド丸鋸の出番です。ドリルで荒堀した後ノミで削ります。
駐車場の壁をまっすぐにしたいので土を運びます。とうとう鍬の方が折れてしまいました。走行充電のケーブルの長さを確認しました。今日は節分なので、帰り際に豆まき(笑)
とりあえず走行充電器とインバータを置いてみました。スライド丸鋸でアルミも切れる万能なチップソーが1000円で売っていたので試してみます。棚の方ちょっとだけ手直しです。
モグラの被害が深刻です。インバータと走行充電器をどう固定するか考えながら作業したら時間が終わってしまいました。宝達清水町の「志お食堂」でオムライス食べました。
小屋の影になっている所だけびっしりと霜が残ってました。今回のホゾは四方胴付にするので丸鋸の高さを再調整して9本とも追加工です。桜貝を綺麗に拭いて瓶に詰めるみたいです。
温水器の配管の急に曲がっている部分を治します。パーゴラの柱の仕口加工を開始します。丸鋸の高さを調整して刻むやり方で、大きな柱を少しづつずらしながらカットしていきます。
出初式は消防団が金沢城に向かい加賀鳶を披露するイベントです。天気の良いうちに中の木材を全部出して天日干しにします。放熱を考慮して板を使わずパイプだけで組んでいきます。
いい加減に走行充電システム組まないとなのでその準備です。家族全員でハンバーガー白山市のWhat'sUPでテイクアウトしてきました。早速購入したバッテリーを置いてみます。
あけましておめでとうございます。今日は初詣に行きます。能登一の宮 気多大社は小屋から歩いて5分。思ったより良心的な値段でしたね。せっかくなので記念写真をパチリ。
途中から晴天になって久し振りに気持ち良いドライブです。窓がとっても汚れていたので、ガラスマイペットで拭き拭き。香箱は内子(赤子)がとっても美味しいけど12月一杯で終わり。
も~嫌になるくらい悪い天気が続いてます。温水器を仮設置して膨張水排出用の配管を接続します。この辺りにも小学校があったんですね。タンクのお湯が60度になるので結構使えますね。
もう11月の終わりからずーーっと雨です。風暖運びが最近の日課です。電気温水器を買っちゃいました。電気温水器は膨張水を排出する必要があるので、排水の配管が必要みたいです。
羽咋沖を震源とする大きな地震があったので確認のため行きました。今日は何もできないので庭の木花の写真だけ撮ってきました。モリモトのプリンどら焼きインパクトが凄いですね。
斜めの梁ですが棟木と母屋を受けるために加工します。作った馬に乗せてルータを使って加工しました。高さ調整が大変だったけど、この丸鋸はワンタッチで変更できて良い感じです。
着いたらスープでほっと一息です。母屋や棟木を乗せる部分は斜めにカットしておきたいので、乗る位置を確認します。コーヒーカップやフライパンが並んで良い感じです。
樹皮がついているものが多いですがパーゴラの柱なので問題ありません。息子からもらった3DCADで設計の確認してから、取り付ける2x4材考え中。勾配も1/10程度の緩い感じにしたい。
ウッドデッキに椅子を出してまったりしてから活動です。ルータがあるので段差を掘って置物が落ちないように。ロッキーでも格安の木花を沢山ゲットしたので賑やかになりそうです。
昨日のコンクリの確認と、枠板の取り外しです。コンクリ落とすのは大変ですが、離型剤で何とか落ちます。「すはま」も「しば舟」も小さい頃はいつでも家にあったな~。
娘が、まぜ太郎に興味があるとの事で、今日からパーゴラの基礎やることにしました。明日帰る娘の電車の切符を買いに、羽咋駅へ寄りました。流石UFOの街、羽咋ですね。
今日は金沢マラソンです。山環も能登方面方向は通行止めになってしまうので、早めに出発しないと大変です。一応、花壇の側面の土留めが完成しました。瓦チップも良い感じです。
今日は庭の土留めを追加します。防腐剤を塗り塗り。穴掘りが終わったので、板と角材をカットしたら、キシラデコールを塗り塗りです。涼しくなるのは遅かったけど、秋を感じますね。
今日もせっせと転圧作業です。右の姫リンゴはとっても赤くなってそろそろ収穫ですね。キャラバン入れてみました。今回は地盤も凹まず砕石も動かずとっても快適に駐車できました。
羽咋駅から巌門まで続いている羽咋健民自転車道を通って、柴垣までポタリングです。元々鉄道が通っていた所ですが、海の真横を通る絶景が続く自転車道となってます。
お天気最高!涼しいし、娘も帰ってきてるのでバーベキューしましょう。台所が目の前なので、とっても便利ですね。娘に運んでもらった切込砕石も転圧して、今日の作業はここまで。
木と砕石の取り除きが終わったので、転圧してから木を戻していきます。いつものように、コンクリブロックを手で叩きつけます。自然に生えている夏芝で、今の時期が一番綺麗です。
赤いのは瓦チップ1リューベです。羽咋では瓦工業が盛んで沢山の瓦屋さんがあります。能登ヒバの香りがとっても良くて、素敵なまな板になりますね。すっかり転圧の事を忘れてました。
途中の砂浜で地引網やってましたね。物置の釘にハチが巣作りを始めてました。お昼はなんと鰻です!コーヒー休憩は頂きものの桜最中。石川県では能登の震災の影響で工事業者が大忙し。
実は11月に契約したガレージの基礎工事がやっとできそうという事で場所などの確認です。外壁のOSB合板をちょうど窓枠が入る大きさでくり抜きます。更に歩道が延長されてます。
うちの庭の花も満開です。カラスノエンドウで草刈り機にまとわりついて大変です。まずはトイレの窓枠を嵌めてしまいたいので邪魔な間柱をカットです。ポスト完成したみたいです。
息子が3Dプリンタでルーバーを作ってくれました。昨日開墾していた所の土づくりやってるみたいです。窓を付けるスペースを作るため何枚かの羽目板を外します。
庭のお手入れのあと庭の拡張工事のようです。今日は先週始めた土留めの続きで、コンクリやります。ヒメリンゴの花が咲く寸前です。観光の方はみんな浜焼き食べてましたね。
土堤を超えねばならないので笹や枝を切りながら土提を登り降りて反対側にでる道を作りました。庭物置の後ろに土留めを作ります。小屋の模型のようなポストを作っていました。
ドアの丸落としを取付ます。瓦チップは軽くて良いですね。雨どいの方もやっと完成です。羽咋駅前のNINOへ。ご飯はカレーと炊き込みご飯が食べ放題。宇宙人が可愛いですね。
雨どいの方もパイプが足らずに今日も途中までです。斜めのカットも正確でトリマー使ったデザインも映えてますね。シャッフルレンガが敷き終わって歩道の延長作業に入ってますね。
笹や枝を集めてコンポストを作ったようです。息子も来てくれたのでトリマーを使って小屋のドアの縁を作って貰う事にしました。昨日遊びに来ていたジョビーが今日も遊びに来てますね。
嫁さんの方は庭の土壌改良するみたいです。使えそうなコンパネが見つかったので丸鋸でカットします。午後は雨どいの加工です。柱も木口と併せてタッチアップしないとですね。
今回はコンクリが薄めなのでオールアンカー使います。雨が止まないので娘たちにはコスモアイル羽咋でも行ってくれば~。帰り際に先週作ったらしい結婚指輪を見せてもらいました。
モグラの被害が減っていたのでコーヒー糟の効果はあったみたいです。ごはんおかわりもできるランチを2つに牛タンを追加してます。止みそうもないので軒下で塗ってしまいました。
嫁さんの方は昨日買ってきたPH測定器を使ってみています。角材のカットと仕口加工が終わったのでささっと塗り塗りしてしまいます。庭を見ながら飲むコーヒーは美味しいですね。
ホゾを合わせて羽子板で止めていく感じですね。終わったのでハンモックでゆっくりするようです。久しぶりにタルキックの出番です。代わる代わるハンモックに乗ったりしてますね。
今日は家族全員で向かいます。息子がノミ担当で穴の方、娘がサンダーで削ってるみたいです。2人で塗り塗りの開始です。3年前に買ったファンを取り付けます。いや~長かった(笑)
治具の穴の中央にはケガキ線を入れてあるので簡単にセットできて便利です。掘ったルータの穴の角をノミで斫ります。次は塗り塗りですがその前に嵌め合いの確認と調整しないとですね。
今年の冬は雪が大変で本当に久しぶりです。今日は物置の材料の仕口加工です。金槌とノミで薄くなった板をはぎ取っていきます。今回は新アイテムの3Dプリンタで作った治具の登場。
60角の柱を4本買ってきました。羽目板は長かったので全部カットします。お昼は去年初めて行ったぼうぼうさんへ。トイレットペーパーホルダを取り付けて掃除をしたら終了です。
あけましておめでとうございます。年末に施工したコンクリですが固まっていたので良しとしましょう。嫁さんは海へ貝拾いに。ボロボロのマットエースを使ってしまうことに。
今日は家族全員で向かいます。今日はまぜ太郎を4回回します。3回目の均しは子供たちにお任せして自分は4回目回します。まぜ太郎と一輪車は綺麗に洗います。良いお年を~。
朝、後輩から今日行けます!と連絡が入りました。引き続き2セット目の梁と柱を組立てます。軒桁の接続は、柱、梁、軒桁の3本が交差しているので、まとめて羽子板で固定します。
垂木の塗り塗りは嫁さんにお任せです。ケミカルアンカーを入れアンカーボルトを打ち込みます。CADで確認したところ加工ミスと判明、柱3本をそれぞれ60mmカットしました。
GWに入ったらすぐに棟上げできるよう準備しないと。コーヒー休憩もついにアイスコーヒーの出番となりました。中央の母屋は90角の柱材を使うので両側とも四方胴付に加工です。
雑草が増えてきたので草むしりしないとダメな季節になったようです。角の斫りは嫁さんにお任せです。すっかり上手になってます。小屋束は3種類を3個ずつ作ります。
千里浜を走ってなかったので久しぶりに寄ってみました。ノミの方は嫁さんにお任せしました。梁の上部の小谷束が乗る場所を加工するため採寸します。今週はF1日本グランプリの予選!
道の駅千里浜の「トーストにかける昆布」がケンミンショーで紹介されたので寄ってきました。息子も自分用のノミを買ったので小屋の中で試し掘り。あられが降ってきました。
今週は息子が帰ってきました。4m材は軒、母屋、棟木にするので、ホゾ穴を沢山掘る必要があります。息子がノミでやってみたいとリクエスト。自分は治具+ルーターで加工します。
着いたら早速窓全開。とっても爽やかです。今日はコンクリに穴を開けて、ケミカルアンカーを試してみようと思います。空いた穴はブラシと空気を入れて、中のコンクリを排除です。
モグラの被害がとっても深刻です。娘が帰ってきています。スライド丸鋸の仕様で90角の柱は2回に分けて45mmずつカットします。ルータが使えそうなので、治具を作ることにしました。
明日の早朝から長期の出張なのでお昼頃までのんびり。嫁さんは庭の土壌改良するみたい。自分は最初に作った駐車場の5号砕石の移動。タイヤがはまるのが怖くて海に出れないんです。
そろそろ走行充電システムを完成させましょう。走行充電器との間には75Aのブレーカを入れています。RENOGYの走行充電器に付属していたBlueToothの送信機も取り付けました。
屋根雪が物置を塞いでいたのでまずは掘り起こしです。今日はホゾ穴を6つ開けるのだけど3つは段付きなのでスライド丸鋸の出番です。ドリルで荒堀した後ノミで削ります。
駐車場の壁をまっすぐにしたいので土を運びます。とうとう鍬の方が折れてしまいました。走行充電のケーブルの長さを確認しました。今日は節分なので、帰り際に豆まき(笑)
とりあえず走行充電器とインバータを置いてみました。スライド丸鋸でアルミも切れる万能なチップソーが1000円で売っていたので試してみます。棚の方ちょっとだけ手直しです。
モグラの被害が深刻です。インバータと走行充電器をどう固定するか考えながら作業したら時間が終わってしまいました。宝達清水町の「志お食堂」でオムライス食べました。
小屋の影になっている所だけびっしりと霜が残ってました。今回のホゾは四方胴付にするので丸鋸の高さを再調整して9本とも追加工です。桜貝を綺麗に拭いて瓶に詰めるみたいです。
温水器の配管の急に曲がっている部分を治します。パーゴラの柱の仕口加工を開始します。丸鋸の高さを調整して刻むやり方で、大きな柱を少しづつずらしながらカットしていきます。
出初式は消防団が金沢城に向かい加賀鳶を披露するイベントです。天気の良いうちに中の木材を全部出して天日干しにします。放熱を考慮して板を使わずパイプだけで組んでいきます。
いい加減に走行充電システム組まないとなのでその準備です。家族全員でハンバーガー白山市のWhat'sUPでテイクアウトしてきました。早速購入したバッテリーを置いてみます。
あけましておめでとうございます。今日は初詣に行きます。能登一の宮 気多大社は小屋から歩いて5分。思ったより良心的な値段でしたね。せっかくなので記念写真をパチリ。