chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
窓際
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/08/20

arrow_drop_down
  • すっかりお気に入り。

    昼休み、帰宅すると・・・・わ、寝てるねころんで寝てる。あぁ、よかったぁって、起きてるしくそま、でも、よかった。ほっとした。だって、ほら、なんの理由で急にイヤになるか分からないシトだしとりあえず、このねころんは寝床としてすっかり合格したと思っててOKかなで、夕方。ただいままめぞういたのね?まだねころんにいてくれたのね?ほっとけるワケないじゃない眠れた?ね、よく眠れた・・・・ダメよ。ほら、出ておいで。もう下へ行きますよ?ねぇ、まめぞうさん?・・・・ま、こうやって話しかけるとにゃぁと返事するねこでして。ほら、行こでも、エアコンも電気も消すよ?置いてっちゃうよ?・・・・よく眠れてたみたいね2年も使わずほったからしてたクセにずいぶん気に入ってくれたもんであるそんなきのうの晩ごはん。春のパスタ鶏とにんにくは例の鍋でグ...すっかりお気に入り。

  • 理由はいつも、分からない。

    ソレ、あつくない?いや、あついでしょサウナか入りたそうに毛布の端を掘っていたのでかけてやりましてね。わりとそぉやってこっぽりかぶるの、好きよね。ダメじゃないけど、怖くないの?だってそんなのいつ踏んづけられるかわかんないじゃないあら、ずいぶんな自信ねそのワリにはいろんなモンからビビって逃げまどってるけど掃除機とか帰って来たオヤジとか・・・・ねこらしく、お暮らしのご様子で気がつくと・・・・・・・・また伸びてきてんなぁ寝てる間に、そーっとパチンと・・・・・・・・そんなきのうのぶランチは、チャーシュー、作りましてね。アイラップにお肉と調味料入れてあとはお鍋で湯煎で放置。小さいコンロのいちばん弱火に放置でコ1時間。その間に掃除機かけて洗濯して・・・・いいですね。アイラップ湯煎。らくちん低温調理。そのお湯でそのままも...理由はいつも、分からない。

  • で、そうなると、こうなる。

    でね?2階の自室にねころんと言う快適ベッドを手に入れたまめぞうなのだが、1階からは、なくなってしまった。おまっあれがいくらするか分かって言ってるのか・・・・だいたい、ベッドなんてビールの箱とかでよくね?・・・・おにぃちゃんならよろこんではいってたけどねって言うかそこでも十分、快適そうだけど。たよりないビニールでしかも、穴だらけのトンネルで・・・・ちっとも安全とは思えないけど相手を信用して保たれる安全。ずいぶんと不安な安全、なのであるで、逆に2階で不要になったハンモックは・・・・持っておりてきた。いやいや、だからって捨てるわけにはいかないでしょ。ほら、こうして環境を変えればまた使いたくなるかもしれないし強情なコだねなんでそんなにイヤなのさどうせ理由なんてもうハッキリおぼえちゃいないクセにしない!ぜんぶ新品に...で、そうなると、こうなる。

  • そして・・・・

    でね?またきのうの話のつづきになるのだが・・・・急いで自分のランチを済ませまめぞうの部屋に戻る。あぁ、いや、お茶わん、チェンジしといてあげようと思って。今のは聞かなかったことにするよ・・・・入ってね?ねころん。使ってね?ねころん。いいって言うならいいけれどあっちの方が、よく眠れると思うよ?落っこちそうで怖くて眠れないわよ。・・・・おかぁさんの愛、届いてる?くそっハンモックが使えなくなって代わりの寝床を用意してあげねばとはじめたこの実験・・・・もしやいらぬお世話だったのではと肩を落として家を出る。夕方・・・・。わっはいってる!え、いつから?え、いいでしょ?ね、眠れた?起きろよなっあくびかよどう?よく眠れた?そっかママンの愛、届いたみたいだね・・・・さ、じゃ、行こうか。いや、いいからほら、出ておいで。うん、じ...そして・・・・

  • 実験は、第二段階へ。

    ま、そんなワケでここ数日、ずーっとつづきの話になっているのだが・・・・ねころんにしっかり慣れてもらうための期間がはじまる。あ、ほら、見てください。また入ってますよ?きもちよく寝てくれているようですね。ちょっと中をのぞいてみましょう。起きているようですね夫婦の間に置かれたねころんの中で・・・・いーじゃん、さわらせてよがんじょうなねころんの中で見えないし、さわれない。そういや、まめじろうのときにハウスの屋根をべりべりとめくって手をつっこんでよくなでちゃくっていたなぁと・・・・そしてよくおこられた夜になっても、逆に出てこねぇもう大丈夫だねすっかり慣れたねじゃ、これじゃ、真横に座るわたしからは見えないしさわれないので早々に実験を第二段階へ進めることにするうんせうんせとねころんを2階のまめぞうの部屋に運び込む。これ...実験は、第二段階へ。

  • その後のねころん。

    でね?またきのうの話の続きになるのだが・・・・ま、通路上に置かれても居心地がわるかろうといちばん部屋のすみっこにねころんを移動しましてね。入ってごらんよ強情なコだね~そしたらオヤジがね?まめぞうが、いつも寝ころんでる場所に置いてやったらどうかと言い出しましてね。いつもいるところと言えば・・・・夫婦の間。そこにねころんを設置してしばらく様子を見ることに。で、いろいろ2階で家事労働を済ませて下りてくると・・・・え、入ってんの?!まだ何もしとらんっくそえ、自分から入ったの?オヤジ:うんだから最初からそう言ってたのにったく、ヒトの話を聞かないんだから・・・・ソファーとテーブルの間で、隣に座るわたしからは中が見えないし、あとジャマだし。うがーっでね?その後はあまりにジャマなので外に出てくれたタイミングでもうひとつ、...その後のねころん。

  • 実験はつづく。

    と、いうワケできのうの話のつづきになるのだが・・・・・屋根裏から持っておりてきたねころん。お、さっそく入るかいやいや、まめぞう。ちょっとソコへ座りなさい。それはね?知らないものじゃないんですよ?あなた、忘れてるだけ。ちっちゃい時からあるものなんですよ?思い出した?・・・・ま、思い出せない方がいいかもしれない。実は幼少期にココでも一度、二度?シッコをされたことがありましてねなんでもないなんでもないオヤジ:ぞうさん、入ってごらんそれなら入れ。押しこむどぉ?居心地は。わるくないでしょ?ウソつけおまえの毛だらけの毛布とタオルを敷いてあるんだぞすっぽり頑丈に囲まれてるのよ?安心でしょ?へ?なに?どんだけビビリなんだは?え、ウソちょっふつうのねこならよろこんで入ってそうなのにね~そんなきのうの晩ごはん。オヤジは出張帰...実験はつづく。

  • 実験がはじまる。

    そういや・・・・ほんっと、ココがお気に入りでしてね。また入ってるのねさっきまでこのトンネルでじゃらし遊びをしていたのだが、と、なったらしく・・・・好きねぇ。このトンネル。んな穴だらけのトンネルで安心安全なワケないじゃない。耳、出てるぞ?やっぱねこなんだなと。やっぱこういう、穴ぐら系が好きなのねと。なんせ箱とかまぁるいベッドとかには興味を示さぬ、変わりものなんでねでね?思うのだが、今ならあの、ねころん。気に入るんじゃなかろうかと。幼少期は雪だるまベッド一択でせっかく買ったのにまったく入ってくれなかったコレ。もう2年も前の話だから、覚えてないよね?あなたのために、白いネコ型ハウスを買ってあるのよ?・・・・雪だるまベッドもイヤと言うしまぁるいベッドにも入ってくれぬしあの、プラスチックのねころんなら雰囲気が変わっ...実験がはじまる。

  • まめぞうさんはあそびたい。

    そんなきのうのぶランチは・・・・これぞ王道の沖縄そば本場のお店から、お取り寄せしましてねかつおだしの優しいお味。ガツンと旨い三枚肉となんこつソーキ。麺はふとめで、ずぞぞぞぞぞっと。お肉はとろりと、ソーキは肉々しく。ごっついおいしゅうございましたで、晩ごはんは・・・・冷凍庫一層大キャンペーン例の神戸の中華屋さんの小籠包。次を注文したので、最後のひと袋を片付ける。底部より発掘された馬刺し。3パックを一気に食べちまう。これは小松菜。お弁当に作った残り馬刺しも外で食べると高いんでね。家で食べるのがいちばん小籠包もスープ、たぷんとおいしゅうございましたあ、まめぞうさんですか?いますよ?ココに。あこのブログを長くご覧の方はご記憶かと思うが我が家はテーブルの上の物には手を出してはいけないお約束でして・・・・なのに、わた...まめぞうさんはあそびたい。

  • そぉじきはんたい。

    あー、まいったな~掃除洗濯やんなきゃいけないのに~。ねこに乗られて動けな~いとりあえず洗濯機まわして戻ってきたらまめぞうが呼ぶもんだからつい、ふたたびごろんとなったらこうなりまして・・・・そーよ。あー、乗られちゃったら動けな~い・・・・ま、ありがたいことですよね。こうして一緒にいてくれるのですから。克己心を試されるのである。サイドテーブルとして使おうと隣のスツールを引き寄せる。いつまでもどかないからはさまれちゃうんですよそろそろどいてくれるかな?言っとくけど、声はかけましたよ?どいてちょうだいって。だから挟まれるんだよ。ぷぷ。で、その後は・・・・すきねぇ、ソコ。いや、ダメじゃないけど・・・・また、もたれられちまった。やっぱり掃除機がかけられないのであるしかし、まめぞうとの生活は掃除するのにホントに気をつか...そぉじきはんたい。

  • シュミの時間。

    あら、めずらしい。乗ってるんだえー?おじゃまむし?なにソレ。こちらは何かと忙しい。用事で歩きまわっていると・・・・え、なに?あぁ、なるほどな。落とそうとしてるんだそのリモコンがあるからそんなところに乗ってるのね・・・・なんで物を置くと取り返しに来るんだろねわかったわかった。どけるどける。いやがらせ、したいんだよな?だってあなた、こんなトコめったに乗らないじゃんウソつけ。いつも床暖からはがれないクセに・・・・ってそか。もう春だな。床暖は卒業か?あぁ、そう持ってんでしょ?よこしなさいよちょーだいよ、シヤワセの種。あっためてんでしょ?で?結局なんで、ソコに乗ってたワケ?やっぱイヤガラセで乗ってたのよね?くそそんなきのうの晩ごはん。前日のLIVEでへろへろだったんでね。オヤジにアテを買ってきてもらったおいしゅうご...シュミの時間。

  • むつかしいシト。

    行ってきますを言おうと部屋に入る。まめぞう?またソコかぁ。なんでハンモックに行かないの?あのシッコ事件以来、いちどもハンモックを使っていないのである。だってさ、そこじゃふかふかじゃないだろうに。・・・・ま、本人がコレでいいと言うならいいのだが・・・・ここじゃそんなにくつろげないと思うのである。いや、くつろげないでしょ。まず高いし。落ちたら大変だしね、なんで?あんなふかふかのベッドも買ってあげたのにちっとも入ってくれないしね、なんで?ハンモックのおふとんだって新調したのになんで使ってくれないの?いつもそんなところで寝られちゃ心配なんですよいったいどんなベッドなら使ってくれるのかな?は?いや、それは知ってるけどいつも速攻はりついてる夏になったらどうするの?いつまでも寒いワケじゃないのよ?季節はどんどん進んでる...むつかしいシト。

  • なぞなひと。

    そんなきのうの晩ごはん。デタひとりメシでしてね。うん、仕事で呑んでくるって。で、ソコ、座りたいからどいてくれるかなくそま、そんなワケで・・・・残りもんの晩ごはん。はい、ぞうさんもお疲れさん一日中寝てたみたいだけどね~そういやわろたのが・・・・オヤジ:やめて、なめないでん?よくなめるねこでしてねって、どうなってるんだ?と正面へまわりこむ。またそんなところに入ってるのか買ってやったベッドも新しくしてやったハンモックのおふとんも嫌って好んで入るのはこの穴だらけのトンネルでしてオヤジ:ぞうさん、おひげ、こしょばいオヤジ:やめてひっかかないではは。爪出てるけど、刺してはないねなおかしなトコロばかり、好むねこなのであるそういやコレもたまにあるのことなのだが・・・・あそこ見えますかね?コレ、なに?床が濡れてるのよ。あん...なぞなひと。

  • 家長練習中。

    大も小も出してくれたまめぞうさん。夫婦であれこれ片付け部屋の空気を入れ替える。お夜食の準備も済ませて寝室へ入ると・・・・ひどい話よね。自分だけ先にあったかい寝室に入ってベッドに上がってるんだから。お兄ちゃんなら家長としてちゃんと家族がそろうのを待ってたもんだけどねなによへ?あくびかべつにそんなコトより、なんで自分だけ先にベッドに上がってるのさこっちはあの、くっさい部屋の空気の入れ替えもやったんだぞへー。あのまま置いといてよかったってコトか。あの、くっさい部屋を、そのまんま・・・・まめぞう?あなた、家長を襲名したんじゃなかったっけ?じゃ、ベッドにあがるのは最後にしないと。家長はちゃんと、家族全員を集めてから最後にベッドにあがるものなのよ。お兄ちゃんもそうしてたわよ?そうそう。へ?なによ、急にはぁわー分かった...家長練習中。

  • こまるしと。

    これ、きのうの話のつづきになるのだが・・・・なに言ってんの。せっかく買ったのに、ちょっと入ってごらん。・・・・ってなワケでね?ちょっと思いつく。まめぞうの、お気に入りの場所に置いてみたのである。なに言ってるの。屋根があって、ベッドがあって最高じゃないのさ・・・・このシトって、ねこらしくまぁるいベッドで寝るって概念が無いのだろうか?ま、しばらく様子を見るかと放っておく。すると・・・・なんでソコ?いや、入れるだろ。まだスペースに余裕あるでしょまめぞうのお気に入りのテーブルの下のスペース。だったら次にお気に入りのソファーの背もたれの上にでも行けばいいとおもうのだがいじましくココで座り込んでいるのである次に気がつくと・・・・いや、いぢわるってあたしはよかれと思っていや、よく見てよ。あなたの好きなテーブルの屋根にふ...こまるしと。

  • ねこじゃない。

    そういや、2階のまめぞうの部屋なのだがあいかわらずハンモックを使おうとしないのである。詳しくはシッコ事件参照なので、根負けして・・・・とりあえず、安いベッドを買ってみた。あなたのベッドよ?入ってごらんそうそう。あれ、でも、ちょっとちっさかったかしら。まめじろうなら迷わずLサイズだがこのシトだとSかなと・・・・見てないで入ってみなさいよどこって・・・・上にモフっと。どした?なんでだよいや、待て。まだ興味を失ったワケではない。ねこなんだもの。きっと興味いっぱい。すぐにベッドの中に・・・・って、ん?今、噛んでなかった?いや、その、だから・・・・わまめぞう?わぁっそうだったこいつ、なんでも噛むんだった・・・・なんでも噛むげっ歯類だと分かってはいたがまさかこんなのまで噛むなんて歯ごたえなくね?ま、慣れるまで様子を見...ねこじゃない。

  • まめぞうの、寝床。

    気がつくと・・・・・・・・ね、なんで?雪だるまベッドとか「ねころん」とかあ、あと箱とかそういうのには入らないクセになんでソコ?ヘンよ。しかもビニール袋はニガテなくせにこんなビニールのトンネルで寝るなんて。・・・・しかも、隠れるつったって穴だらけのトンネルだし。穴からぷすぷすさしてやろうかしら・・・・でもね?気がつくと・・・・また入ってるのかいや、まぁ、うん。かまうつもりはないけど・・・なんでその寝方?むりやりタテ穴にヨコに入って寝るなんてね。きつくない?狭いでしょうに。ふしぎなもんである。穴系、箱系には興味がないと言いながら、このトンネルには入る。しかも、ビビリのくせにこんな穴だらけのトンネルに。ヤドカリだ、ヤドカリ。おかしなとこばかり好むヤツなのであるそんなきのうのぶランチは・・・・吉牛のレンチン、親子...まめぞうの、寝床。

  • わたしたちの攻防。

    見てくださいよ、コレ。あたし、どうやって寝てたのだろう自分の寝床で寝なさいよねぇったら。って言うか、夜中の1時半に大暴れしてたよね?あれ、なんだったわけ?もうね?黒い弾丸になって部屋中飛びまわるのである。わっ・・・・夜中に暴れまわるからだろ昼間、起きときなさいよ、昼間。・・・・だいたい、昨日はほんとよく寝てた。こんなに寝てて大丈夫なのか?ってなぐらい寝てたら案の定、夜中の大運動会でしてでも、ムシして寝てたらいつの間にか終わるのである。ほんと、アレってなんなワケ?くそそんなきのうの晩ごはん。オヤジに買ってきてもらいましてね。いや、もう、ラルクの疲労と仕事もわーっとでちょっと休憩させてくれとわたしはごはん抜き、アタマだけ。あ、コレは作った。大根サラダおいしゅうございました通りがかりに気がついた。またぞうさん?...わたしたちの攻防。

  • ゴシゴシとまめぞう。

    そういやコレも最近、ある話なのだが・・・・オヤジがね?忙しいらしくて帰って来ても仕事やってるのである。呑みながらで、そんな忙しいヒトにお風呂を拭かせるのはわるいから我が家は毎回お風呂をわーっと拭いてるカビこなくていいですよ?わたしが拭いているのだが・・・・なんで来てるのさ見りゃわかるでしょ。拭いてるのよ。つか、ドア閉めてよ。寒いじゃない。じゃ、入ってくんなよこのシト、わたしがふきふきしてるタオルの動きを見るのが好きなのである。って、なんで遠巻きに見てるんだ?でね?わろたのが・・・・しばらくしたらいなくなっているのである。ドア、開けっぱで。えぇ、もちろん閉めもせず行っちまってるのである。なので、閉めに向かって驚いた。わ!え、まだいたんだこっちのセリフだつか、ソコでなにやってるワケ?なにを・・・・よいしょと、...ゴシゴシとまめぞう。

  • いわごうさんと、まめぞうさん。

    まめぞう?近い。いや、だから・・・・何を見てるかと言うと・・・・え、どこ?あ、ほんとだ。あれ?字、読めるの?あぁ、そう録画してあった岩合さんを流してやりましてね。まめじろうはテレビなんか見向きもしなかったが・・・・このシトは自分がねこだってちゃんと分かってるのかもね先代は自分がチーターだと思っていたまめぞう?オヤジ:ぞうさん、近いよ?目が悪くなる聞いちゃいねぇつづきはまた明日テレビっこ、なのであるなんてコト書いてたら・・・・きた入る?毛布、めくろうか?上でいいってことかま、寒いからだろうが隣にいてくれるのはありがたい。もうすぐ春になったらまた、ソファーの背もたれの上の住人になるんだろうね。くそそんなきのうの晩ごはん。オヤジのリクエストにて・・・・中華三昧、五目あんかけで。熱々はふはふ、おいしゅうございまし...いわごうさんと、まめぞうさん。

  • 御狩場の若君様。

    トンネルにボールを入れておくと、穴から中を覗きこみ・・・・あーあー、ダメだなぁハンティングってのは、イッパツで仕留めないととっくにころがり出てるわよ・・・・しょうがないので拾ってころがし入れてやる。ま、あくまで遊びですよね。だってこっち側のおっきな穴ではなくわざわざ小さい穴から手をつっこんでちょいちょいしてるだけなんですからなんちぅカオじゃたまにキレると、トンネルごと抱きかかえてバックドロップするんですよ?もぉ、激しい激しいあ、出たリス?みじかいしっぽいや、しっぽに感情がダダ漏れだなと思ってさいや、いいコトだと思いますよ?・・・・なに言ってんの。自分で探さなきゃハンティングの練習にならないじゃない・・・・しょうがないので拾ってきて、また入れてやる。獲物のおぜん立てまでしてやって、いったいどこの若君様だん?...御狩場の若君様。

  • 2年たって、ココ。

    朝。髪をブローし2階から下りてくると・・・・うぉっめずらし!いや、だって、そんなトコ乗ってるのひさしぶりじゃないすると2階からオヤジがどこに乗ってるのー?キューブオヤジ:そういや、昨日ものってたーまじか朝は床暖からはがれないのかと思ってたよ・・・・ま、確かに床暖が入る前は、ココによく乗っていたもんだが。2階で出かける支度をしているオヤジ。ま、あれですよね。やっぱ、朝の支度のときの足音っていつもと違って、ちょっと時間に追われる足音になるワケで・・・・・・・・おまえ、いつまでそのプレイをつづける気だ?なんで着替えて下りてくるだけで「知らないおじさん」になるのさいやまぁ、そりゃそうだけどいい加減おぼえなさいよ。あれはオヤジオヤジ:ぞうさん、おとぉさんですよ~なっ大丈夫だってばおとーさんだよ、おとーさんよく見てご...2年たって、ココ。

  • ひきこもり。

    股間にねこ挟んでウトウトしていたのだがオヤジに声をかけられ起きあがる。そう・・・・日曜日はリングフィットの日!ごめんね?せっかく一緒に寝てくれてたのにあぁ、ハイハイココ、ねこ入ってるからーオヤジ:わかったーで、どったんばったんリングフィットを開始する。えぇ、そりゃもう、どったんばったんたまに奇声をあげながら・・・って、まだココにいるの?わまだココにいたなんて、めずらしいねあぁ、ごめんごめんでもいつもリングフィットをやってる間は遠くに離れてるのに今日はこんなすぐ背後でしかも寝てるなんてだめじゃないけどビビリのあんたが逃げないなんてねあぁ、そうさすがにちょっとずつだが慣れてきているようである2年もかかってそういや、例のしゃかしゃかトンネルでじゃらし遊びもしてやりましてね。えー、いっぱい遊んであげたじゃんって、...ひきこもり。

  • ずぼらはむり。

    ところできのうの話のつづきになるのだが・・・・例のずぼらじゃらし。手すりに巻き付けてみましてね。きのう、遊んだでしょ?ウソつけそうじゃなくて先っちょを狙ってごらん。そうそう。レビューかなんかに書いてありましてね。こうやって、どっかにくくりつけとくとひとりで遊んでくれるって。そうそう。ひとりで楽しく・・・・・・・・・・・・でも、まぁ、よかった足首に巻き付けてのずぼら遊びはちょっとムリそうなんでねこうしてひとりでエキサイティングしてくれるのなら・・・・買った甲斐もあったってもんで。ゴミにならずに済んだどぉ?たのしい?ほら、もっとパシパシしてごらんまめぞう?へ?いや、そりゃ、あんたが動かさないと・・・・結局こうなるのかそんなきのうのぶランチは・・・・冷蔵庫にあった残り物と鮭。もう焼いてあるので解凍して食べるだけ...ずぼらはむり。

  • ツイスト!ツイスト!

    そうそう、この話も。買ったままずーっと放置してあったまめぞうのおもちゃの袋をべりべりと開ける。げぇ、もう来てるちょっと待て。まだ袋を開けてる段階なんだそうとはまだ伝えてないんだけどいや、まだコレ、セッティングが・・・・いや、あんたがハタくからしなるワケでずいぶん長い時間、立ってられるのね結局・・・・立つのに疲れたらしく・・・・いや、まだ、これからなんだけどねってなワケでゆっくりセッティングを開始する。その名も「ずぼらじゃらし」足首に巻き付けときゃ勝手に追いかけてひとり遊びしてくれるっておもちゃでしてあ、もう捕まった噛むな噛むなこりゃ、けっこう動かさないと簡単に捕まるなあぁ、いかんいかん。こうか?あれ、おかしいな。用事しながら歩きまわってるだけで遊び相手になってやれると言う画期的なおもちゃだと思ったのだが・...ツイスト!ツイスト!

  • 軟体動物・・・?

    通りがかりに気がついた。ちなみに、あれ。起きているようだが、瞬膜は閉じているって、まめぞう?ね、まめぞうったら。それって・・・・くつろげてるワケ?ま、本人が問題ないのならいいのだが・・・・とてもくつろげているようには見えない。まめぞう?寝るなら・・・・・・・・いや、その寝方、首がだるくならないのかなと思ってん?あぁ、ハイハイ首、こってないかい?そぉ?見るからに痛めそうな寝方だったけどそかそか。にゃんこはカラダがやわらかいもんねでも、まめぞうってカラダかたいよね?かたいでしょ。だって寝ころぶとき、ドスン!って寝ころぶしなんかね?動きがねこらしくしなやかな動きじゃないのである。やっぱ、オヤジが歌うとおりどったん、ばったんぞうたーん!って感じよね・・・・そんなきのうの晩ごはん。気になってた中之島「食卓堂」。まず...軟体動物・・・?

  • ねこのこ。

    となりで・・・・なにやってるの?・・・・ま、こうやって・・・・毛布の端を掘ってるときは・・・・中に入れての合図でして。そういや近所のヒトとちょっと立ち話になったのだがその方、犬を連れてましてね。そうれがもう、元気なワンさんでねぇ。わたしにかまえ遊べとぴょんぴょんしながら言ってくれまして。でも、ほんっと元気よねぇ。寒くたってへっちゃらで毎朝毎夕、お散歩するんだから。あんたは家の中だけじゃないかほら、コドモは風の子。あんたもお外で遊んでおいで。・・・・ほんっと、あの歌の通りだなと思う。い~ぬはよろこび庭かけまわりね~こはこたつでまるくなる~・・・・そんなきのうの晩ごはん。冷蔵庫に残ってた白菜と蕪を片付ける。ベーコンとにんにくとわーっと炒めて生クリームで軽く煮込み・・・・最後におネギを散らして・・・・おいしゅう...ねこのこ。

  • おたがいさま。

    家事労働をいったん終え、ちょっと休憩と床暖へ向かう。わーあったけーわっはったまんねーなんで喉鳴らしてるんだ?あなた、熱々になりすぎ次に床暖へ向かうと・・・・まだテーブルの下を占領中のまめぞうさん。あいかわらず、床暖ぬくぬくで・・・・熱々になっていることが予想される。じゃ、ちょっとシツレイして・・・・冷えた足をあっためてもらおうと・・・・・・・・くそだめですか?でも、ママンもあったまりたいから足、伸ばしてもいい?・・・・ま、問答無用で押しのける。わっあったかーいねこでフタしてた床暖、ぬくぬくーごめんなさいそんなきのうの晩ごはん。冷蔵庫にたまった残り物ときょうの大皿、豚バラ白菜。昨夜もなんとかしときまスたま、床暖にはりついていることがほとんどなのだが・・・・気がつくと、置物みたいだなぞーさん寝るなら床暖に下り...おたがいさま。

  • ぱっかーん。

    またソコで過ごしてたんだなんで?なんでハンモックに行かないの?ま、好きにすりゃいいけど。実は気分を変えてはどうだろうとハンモックの位置を少し変えてみたりもしたのだが・・・・あの・・・・ハンモックでシッコしちゃってた事件以来、すっかりタワーで過ごすようになっておりまして呑んだくれてて気がついた。なっなんちぅカッコじゃいや、ダメだろう。うん、コレはダメ。なんですかじゃないわよどんだけ無防備な寝方してんのさいや、かまうだろ。いや、ソレ、誘ってるだろくそでも、思うのだが・・・・・もしかしてこのシト、ちょっと寝不足なのかもしれないなと。今までは日中、ハンモックにずっぽり沈みこんでそりゃぁ気を失ったように寝ていたもんだが最近はずっとタワーの上でウトウトする程度なのではなかろうかと。ま、そうは言っても、この姿誘ってます...ぱっかーん。

  • 知らないヒトたち。

    朝、オヤジが着替えて下りてくる。え、また隠れてるの?このブログを長くご覧の方はご存知かと思うが・・・・なぜか朝、着替えて下りてくるオヤジと夜、帰ってくるオヤジから・・・・逃げ隠れするヤツでしてまめぞう?あれはオヤジだよ?・・・・ちなみに、ゴミ出し終わって戻ってくるわたしからもちょっと隠れたりするま、だいぶ慣れてきたのかコレをやらない日も増えたのだが・・・・まだやるのか、このプレイ・・・・まめぞう?逆にそっちの方が近いと思うぞ?・・・・カーディガンとシャツ着たただのヨレたオヤジである。見てくださいよ、あのカオそりゃ動くだろオヤジもオヤジでさっさと行きゃぁいいものを右へ左へあれこれ取りにウロウロするもんだから・・・・なんでだ出てっていいの?まめぞう?あれ、おとーさんですよ?いったいどうなってんだかは?ちょうが...知らないヒトたち。

  • 夜中のアテに食べるチーズ。

    夜中のアテに食べるチーズ。オヤジがからかう。安モンなので、あまりにおいは無い。チーズだよ?しかし、以前、にゃんこ用チーズをあげたことがあったが不発だったことを思い出す。は?くそ食べないんだあたしもそう思えたらいいのにねーメシもアテもお菓子も酒もそんなきのうのぶランチは・・・・冷凍うどんにすき家をわーっと。コレ、袋ごとレンチンできて超便利。今だけ10パック3,900円が送料無料でニッキュッパになってましてね。ずぞぞぞっと、おいしゅうございました。で、そんなきのうの晩ごはん。ラーメン屋さんへから揚げに、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子。ラーメン屋で呑むのって、いいですよね。だって〆のラーメンがそのまま食べられるオヤジは塩ラーメン。透きとおったスープが旨旨。わたしは泡系とんこつ。泡がフタになって、最後まであっつ熱。ず...夜中のアテに食べるチーズ。

  • 窓の中から。

    気がつくと・・・・こんなん、なってましてさっきまでココでずいぶん遊んでやりましてね。大暴れしてた遊び疲れて、寝たようである。でも、そんなとこ、寝心地いいわけ?ビニール袋の中で寝ているようなもんである。ん?ちょ・・・わっカメラをたたくなくそなので・・・・出てきた出てきたほれほれ。あひゃーいろんな穴から・・・・おカオが出たり手が出たり。最近は、こんな遊びがいちばんのお気に入り。はいはいあれが指だったら流血だなしばらくすると・・・・また寝袋の中でウトウトと・・・・気がつくと、・・・・って・・・・爪、のびてんなー。今のうちにパチンと・・・・・げっ起きてたのかあの爪相手に遊ぶのである。いろんな穴から飛び出してくるねこパンチに・・・・こちらもなかなかの恐怖刺激なのであるそんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテ...窓の中から。

  • となりのヒト。

    そんなきのうの晩ごはん。残りものの麻婆豆腐におにぎり、それからファミマの塩さば。すっかり遅くなってやっとこさで缶ビールをプシっと開ける。あら、朝、説明したじゃない。今日は出張で帰らないのよ?だいじょうぶ?さびしくない?こういうところがまめじろうとは違うところ。なにこういうところはまめじろうと同じところいや、オヤジがいないなら晩ごはんもお弁当も作る必要がないんでね。代わりにあれこれヤボ用をつめこみましてすっかり時間は遅くなり・・・・久しぶりの塩さば、旨かったっすパソコン、つついているとその隣で・・・・こうしてよく、見られるのである。えと・・・なに?・・・・分かった分かった。寒いんでしょ?入るか?おかーさんのちゃけにちゃけ=愛着ケットあぁ、そうそれでも・・・・そのままずっと・・・・やりづれぇなので・・・しょう...となりのヒト。

  • なめてる。

    オヤジの帰宅を出迎える。弁当箱を受け取り、今日の出来事なんかをぶちゃぶちゃしゃべっていて気がついた。あれ?まめぞうは?オヤジ:ソコにいる。ありゃ、逃げなくなったのねこのブログを長くご覧の方はご存知かと思うがオヤジが帰ってくるとなぜか知らないおじさんが入って来たと逃げて隠れてしばらく出てこなくなっていたのだが・・・・まめぞう?おとぉさん、帰ったよ?オヤジ:ただいま、ぞうさんオヤジは着替えに階段をあがる。って・・・・さっきから、気になっていたのだが・・・・なにやってんだ?・・・・ま、えらいね。もうオヤジから逃げないんだ。ずいぶん時間がかかったけどな~って、ん?え、やっぱ、床なめてるよね?え、なんで?なんで床なんか舐めてるワケなにをじゃーっそんなきのうの晩ごはん。ひさしぶりに・・・・麻婆豆腐。ちゃんとお豆腐も下...なめてる。

  • 意外と強情。

    昼休み、帰宅すると・・・・た・・・ただいまママンですよ?・・・・で?そこで何やってるワケ?何からそれってあたしのこと?・・・・あいかわらず、外から入ってくると認識から外されておりましてって、なにまたハンモック、使ってないワケ?トイレのお砂がウ●コにこんもりでお砂が足りなくなってハンモックでシッコしちゃってたまめぞうさん。でもね?ちゃんと洗ったんだってじゃ、どういう問題なのさうがー抱っこしてハンモックにのせてやる。苦労して全部洗ったのよ?においなんて無いでしょうに。あんなに好きだったじゃない。いつもソコで爆睡してたじゃないお昼食べてくる。あなたはソコで寝ときなさいね?強情なやつめで、食べてふたたび様子を見に行くと・・・・またタワーに戻ってるのか洗ったってば見ました?今のカオ。文句言ったらしっかり言い返してく...意外と強情。

  • ただ、足を伸ばしたい。

    パソコン、つついてたら・・・・となりに来たまめぞうが・・・・なにやってんだ?さっきからはぁ?入れたって、すぐに逃げてくじゃないほんとにぃ?やーよ。入れたら結局占領されて足が伸ばせなくなるんだもんこっちのセリフであるこのままほっとくとカシカシ毛布の縁を掘りはじめるんでね。しょうがないから入れてやる。入れてやると・・・・やっぱ、こうなる足が伸ばせないまったく。足、伸ばしてもいい?いや、だって・・・・瞬膜、閉じてる閉じてるくそそんなきのうのぶランチは・・・・牛丼。冷凍ごはんをチンして、コレは袋のままレンチンOK。超便利。薄ぅ~く冷凍してくれてあるので冷凍庫のスペースを取りませんあとは残り野菜を一気に消費のお味噌汁。たまごとろっとおネギを散らして・・・・おうちで牛丼、おいしゅうございましたで、晩ごはんは・・・・テ...ただ、足を伸ばしたい。

  • ミノムシ。

    オヤジがくすくす笑ってましてね。オヤジ:おかぁさん、見て見てーん?なっなんか・・・いや、そのカッコで遊ぶのはちょっと横着じゃね?いや、だってそんなごろ~んとそのカッコでハンティングって、なんだか・・・・寝袋に入ってるみたいはぁ・・・・わー・・・・オヤジ:もうおしまい?あ、デタ。ミノムシのミが出たご納得できて、ようございましたそんなきのうのブランチは・・・・名古屋めしオヤジがお土産に買ってきてくれた味仙の台湾ラーメンに・・・・せっかくなので、豚ひき肉とおネギとニラをわーっと炒めてトッピング。なるほど、こういう味だったのね。辛さと風味が、大変おいしゅうございましたで、晩ごはんは・・・・ひさしぶりに、ラクレットパーティやっぱ本物じゃないとねと取り寄せまして。約600g。でっかいですがぺろりです。ワインは冷蔵庫に...ミノムシ。

  • あれから2年。

    物音にソファーから起きあがると・・・・このブログを長くご覧の方はご存知かと思うが我が家はテーブルの上の物には手を出してはいけないお約束でしてね。くわえて落とす気か?取りやがったお説教はすぐにやらねば効果が無い。まめぞうさん?ホントに?いや、取ったよね?じゃらし。テーブルから。はぁ?へー、そうなんだ落とすの、見てたんだけどなくそ2年前のあの日、譲渡会の部屋の隅でひとり、薄暗がりのケージの中、ひっそりと座っていたあのコが・・・・こんなわんぱくぼうやだったとはねだめじゃないけど、サギだろ、こりゃ。すっかりだまされたわ・・・・そういや朝から先にひとり起きて仕事していたオヤジどの。わたしが起きだしてきたので2階にベッドメイキングに行ってくれまして。入れ違いにまめぞうも下りてくる。オヤジ:あ、おかあさん、ぞうさん、書...あれから2年。

  • その後の問題。

    これ、おとといの話のつづきになる感じなんですけどね?実はちょっと、問題が発生しているのである。昼休み。ずっとソコにいたの?だめじゃないけど、寒くないの?いや、あるだろあるよ。ハンモックと雪だるまベッドは?なんで?はぁ?誰のシッコよくそ抱きかかえてハンモックに載せてやる。ちゃんと洗って干したんだから、大丈夫よぬれてないシュまない!つか、むしろ前より寝心地がよくなってるぐらいだろうにとりあえず、昼休みは時間が無い。階下へ戻り、自分のごはんを済ませる。で、再びまめぞうの様子を見に行くと・・・・なんでまた戻ってるのよはぁまさかもう、ハンモックは使わないとか言い出さないでしょうねくそじゃ、行ってくるで、夕方。え、なんで?なんでハンモックで寝てないワケだってソコじゃ寒いでしょうに。せめて雪だるまベッドは?え、なんで?...その後の問題。

  • ひきこもり中。

    通りがかりに気がついた。・・・・なにやってるの?見えないので、そっと開けてみる。トンネルで遊んでる・・・ってワケでは無いのかなにから・・・・つか、かくれるつっても、ケツ丸出しケツやら耳やらハミ出てるのだがトンネルの中はなんとなく安心するのだろう。根拠のない安心感つか、何が不安なんだ?いや、ココ、家ん中だししかし、はじめは入ろうとしなかったこのトンネルも・・・・今では、すっかり慣れたらしく。そういや、高かったあの「ねころん」。あれも今なら入ってくれるだろうか。そういや幼少期はあれにもシッコをされたことがありましてね。ふとんでシッコするのは常習犯なんだな・・・・次に気がつくと、向きが変わってる中でUターンしたようで。そこ、寒くないの?中へ手を入れてみるとこんなビニールのトンネルでもほんのりあたたかい。天井、穴...ひきこもり中。

  • 大事件勃発。

    大事件が勃発しましてね。うん。ぜんぶ洗濯した。戻るワケないでしょ。今から干して乾かすのよ。聞いてくれます?このシトね?昼休みに帰ってきたらトイレにウ●コしてありましてね。今まではだいたいのタイミングを見計らって「トイレしようか」とお願いしたらすんなり済ませてくれるヒトだったのに最近は断固拒否でちっとも出してくれないのである。だから案の定、仕事に行ってる間にやっちまったらしくうへぇと砂の中から掘り出してトイレに流して戻ってきて気がついた。ハンモックにね?このハンモックに・・・・シッコしてあったのである。はぁ?たしかに砂がね?少なかったようなのである。ウ●コを埋めるのにこんもり使ってぜんぜん埋まってない混ぜてるだけシッコをする砂が足りなかったらしく・・・・苦肉の策でハンモックにした・・・・と、推測される。って...大事件勃発。

  • 聞かれてますよ?

    我が家には、1階と2階の2か所にねこトイレがあるのだが、まめぞうは2階のトイレでしかうん●をしない。たまにはあるがめったにないいや、だめじゃないけど、なんで?したいのなら、さっさと下のトイレですりゃぁいいと思うのだがわざわざ2階でしたがるのであるいや、違うだろ2階までつきあいに行かされてるあたしの身にもなってよいや、そうじゃないだろ。あのくっさいウ●コをスコップで受けて素早くトイレに流し始末をしているのは、あたしなんだぞだいたい、2階のトイレはまめぞうの部屋の中にある。ふだんはそんなの寒いだけなのでドアは閉めてあるワケで・・・・開けろと大声で騒ぎはじめるのである。だいたい、あなただっていつも吠え散らかしてるからわるいのよ。何、言ってるのか分からないんだもんかまえと言ってるのかトイレしたいと言ってるのかはた...聞かれてますよ?

  • 朝の光景。

    朝。オヤジを見送りゴミ出しを済ませ家の中に戻ると・・・・終わったよ?うんうん、行った行った。なんの話をしているかと言うと・・・・オヤジの話であるひとつ、分かったコトがありましてね。オヤジが気づいたあの、オヤジが着てるダウンジャケット。表面がつるっとした生地で動くとちょっと、ビニールっぽいシュっシュっとした音が鳴るのである。まめじろうと違ってビニール袋がニガテなまめぞうは・・・・と、なるそうでいや、だから、あんまり怯えるもんだからダウンジャケットは玄関で脱いで室内に持ち込まぬようにしているのだがオヤジも苦労させられるすっかり恐怖が染みついちまってまた中身がオヤジだと分からなくなっているようなのである要するにアホほら、もう大丈夫よ?こっちに出ておいで。もう、知らないおじさん、いないからちなみに、ゴミ出しを済ま...朝の光景。

  • おみそしるです。

    へ?はぁ?えーっとあのぉ・・・コレですよ?いや、だから・・・・いや、よく見てよたまねぎ味?コレ、安くて手軽で美味しい淡路島のお味噌汁でしてね。うん、そう聞いてキミは違和感を感じないのかねいや、さすがにそういうワケにはは?ごるぁっ・・・・すると・・・・なにがは?わーふだん、超絶ビビリのくせに・・・・見てくださいよ、このわんぱくなカオま、たしかにこのお味噌汁はちゅ~ると言うより、とろリッチの袋に似ていると言えば似ている。・・・・味噌汁、なめさせてやろうかなどうなるんだろねわっはっはちゅ~るはちょっと大きすぎるんでね。このぐらいのサイズの方が与えやすくはある。そうか。そりゃよかったよ鼻の穴に入るぞ?くそそんなきのうのぶランチは・・・・洋食なプレートで。実はたまごが賞味期限でしてねいや、買った時から賞味期限の短い...おみそしるです。

  • 寒いです。

    なんでそうなるんだ?いや、だって見てくださいよ、あそこ。ちゃんとまめぞうの大好きな毛布トンネルを設えてあるって言うのに、なんでソコ?だって、寒いでしょ、ソコ。なんであったかいトンネルに入らないのさまめぞう?理由はその、リモコンとにゃんパッドよね?ほんとに?・・・・はようトンネルへ行けっうがーっふり返ると・・・・え、ちょっなんでそういうコトになってるワケさっき、寒くないって言ってたじゃない・・・・燃え上がる嫉妬の炎ほら、いつものあざといところ、見せなさいよ。オヤジの次はママンでしょ?いつもうまいこと振り分けるじゃない。ほら、ママンのところへおいで・・・・え、じゃ、どっち?オヤジとママン、どっちが好きうごぁぉぁぉぉっそんなきのうのぶランチは・・・・レンチン、すき家の牛丼。初めて買ったのだが・・・・袋のままチン...寒いです。

  • おしりあつあつ。

    そろそろ寝ようと思って気が付いた。えと・・・・いつからこうなっていたのだろう。おしりが・・・・充電中の湯たんぽに、おしり、あったかそうねでも、パンツもはかずにソレはどうかと思うワケよえ、なんで?・・・・ま、たしかに・・・・密着は免れてるか手を差し込んでみる。・・・・で、そんな湯たんぽなのだが夜中は夜中でまた、まめぞうに奪われている。いや、とってるだろう。わたしと湯たんぽの間にカラダ押しこんでるんだからじゃ、今後は注意してやめてくれるかな?うがーっだいたい、最近また、夜中に暴れるようになってましてね。飛びまわり跳ねまわりなぜか窓ガラスをカシカシひっかくのである。あれ、何やってるの?まさか外へ出たいとか?あんたみたいな弱っちぃヤツ、外へ出る勇気なんてあるの?つか、うるさいのよ。今夜からひとりで寝てもらうわよ?...おしりあつあつ。

  • 中から外から。

    なんせ、遊びざかりのまめぞうさんなんでね。あれ、なんであぁなっているかと言うと、オヤジ:よいしょと・・・・ってなワケでしてはじめはビビって入ることすらできなかったあのトンネルだが、今はもうすっかり・・・・こんなコトも可能になっておりまして。ヘンな物体・・・・オヤジ:あぁ、だめだめオヤジ:中に入って入って中からでも、外からでも・・・・今はこのトンネルが、いちばんのお気に入りオヤジがカサカサと動かすじゃらしを追って・・・・実はこの遊び、こちらも、けっこう・・・・恐怖刺激になったりするなんせ、あちこち穴が開いているので、どっから手が出てきて、爪ぶっすりの事故に遭うか分からない夫婦ふたりで交代で、時間を作って遊びのお相手。へ?はねられるのであるそんなきのうの晩ごはん。も、なんにも思いつかなかったのでクックなドゥで...中から外から。

  • おかしな話。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジがから揚げが食べたいと言うので・・・・・買ってきたから揚げ。塩と柚子胡椒。おべんとうにも詰めておくまだあったきんぴら。小松菜はお揚げさんと。あと、まだあったチャプチェ。やっと冷蔵庫がカラになった。今夜はなんにしようかなそういや、きのうの話にはまだつづきの写真がありましてね。せっかく撮ったので最後までお見せしたいのだが・・・・ソファーのかげに隠れるまめぞう。お、動くか?着替えるために、階段をあがっていくオヤジ。しかし思うに・・・・安心できるはずの家の中でも・・・・こんなに朝夕、ビビることがあるなんて・・・・ちょっと気の毒に思う反面・・・・どんだけビビリなんだと呆れもするオヤジが階段をおりてくる。・・・・・着替えていつものヨレたオヤジに戻っても・・・・いや、よく見てごらん。オヤジ...おかしな話。

  • 観察してみた。

    オヤジがもうすぐ帰ってくる。なので、きのうの話のつづきになるのだがどんな感じになってるのかいっぺん、観察してみようと思いましてね。いつもの場所でほこほこくつろぐまめぞうに声をかける。で、こっからリアルな話。ぞうさん、かわいいねぇかわいーねーぞうさんかわいーねーちょっとは遠慮とか謙遜とかないのかねあんたは・・・・こういう時はね?いえいえ、そんなことないですよ?って言うもんよ?・・・・あと、まめじろうでは考えられなかったがこのシト、はなしかけると返事をする。ほらね?ほんとよくしゃべる。ん?あ、帰って来た!オヤジ:ただいまーおかえりーだいじょうぶだってま、今日はわたしがココにいるからカーテンの向こうまでは行かないようで・・・・下がってる下がってるダウンジャケットのポッケからケータイやイヤホンの小物を出すオヤジ。...観察してみた。

  • まだやってます。

    そういやコレ・・・まだやってましてねカーテンの向こうに隠れて・・・・えと・・・まめぞう?なんでだよオヤジがね?帰ってきたのである。いっとき大丈夫になっていたのだが冬になってまた怯えるようになってましてねオリーブのダウンジャケットを着たオヤジである。だぶん・・・ダウンジャケットなんて着ぶくれして歩くもんだからオヤジと認識できなくなっているのだろうちなみにわたしがコートを着て歩いてもぎょっとしたカオをされるが・・・・ココまで怯えられることは無いオヤジ:ぞうさん、ただいまーオヤジも声をかけて安心させようとするのだが・・・・聞いちゃいねぇ階段をのぼっていくオヤジ。・・・・ちなみにオヤジも慣れてほしくておとーさんだよ?とアピールするのだがそんなコトしようものなら匍匐前進で逃げられるって、どんだけビビリなんだえ、だっ...まだやってます。

  • かれはリスさん。

    パソコン、つついてたら・・・・・・・・やめなさい。なにしてるの・・・・・・・・あくびしながら言われてもねぇ今、忙しいそう言われてもー・・・・って、ストップ!なんでそうなんでも噛むんだこのげっ歯類めリスさんなの?おまえは、なんでも齧りたがるリスさんなんですか?ほんとにぃ?茶色いししっぽがみじかくてぽわぽわしてるしなんでも齧るし・・・・って、ぷぷっいや、頬袋いっぱいにカリカリ詰め込んでる姿、想像しちゃった・・・・そういや・・・・通りがかりに気がついた。え?オヤジ:ひどい話ですよまめぞうさん親を足蹴にするとは何事ですかなんちぅカッコだまめぞう?いくらなんでも無防備すぎるし襲われたって知りませんよ?だいたい、なんでこういつも頭熱足寒なんだかくそそんなきのうの晩ごはん。無性にグラタンが食べたくなりましてねって、まめ...かれはリスさん。

  • 超ド級。

    いや、こうなるからやめていたのだがでも、そんなの言ってられないもんだから・・・・・・・・別になんてこたぁない。足が寒いからバブーシュひっぱり出してきてはいただけでして。まめぞう?んなビビらなくても大丈夫だって。ただのスリッパですよ・・・・スリッパがパタパタ鳴る音が聞きなれないのか、いや、よく考えたらふつーのスリッパで歩くこともよくあるのに・・・・スリッパとバブーシュ、なにが違うって言うんだ?ちなみにあっちを窺っているが・・・・あるのはこっちんな怖がらなくても大丈夫だからへ?じゃぁ何から逃げてるの?それをビビリって言うんだつか、知らなくはない忘れてるだけそんなビビリのまめぞう。ほかにもこんなコトがありまして・・・・ちょうどいいサイズの箱を置いておいてやったのだが・・・・入らないの?え、なんで?見た瞬間、入り...超ド級。

  • いっしょにいる。

    乗られた。・・・・オヤジ:おふとんと間違えてるんじゃない?・・・・・・・・なんか・・・昨夜は、えらい目にあった。なんかね?指を1本ずつぺろぺろ舐められたり顔面ふんふん嗅がれたり肩をカシカシひかっかかれてふとんの中に入れろと言われて入れてやったらばびゅんと逃げてったり・・・・・・・・朝方は、結局中に入って、脇で寝てたり。いや、だめじゃないけどなんども起こされるのは・・・・ま、でも、ぜいたくな話だよな、とも思う。まめじろうはそんなコトめったにしてくれなかったからそうかそうか。でも、べろべろ舐めるのはやめてほしいかなあと、おヒゲもこそばゆいし。あれってさ、思うんだけどチュウしに来てるワケ?え?うがーっまめぞう?枕を踏んではいけませんってなんべん言ったらわかるのカオ置くところを踏んづけるなんて失礼でしょうはぁ?だ...いっしょにいる。

  • 気が、散る。

    パソコン作業をしていたら隣でじーっと見つめてくるので、寒いのかと、押しこんでみた。あったかいかい?で、1分後。なんで?入れてって言ってたじゃないじゃ、なんだって言うのさじゃ、上?いつも寝室でやってるみたいに中に入らず上にのしかかるってか・・・・いや、ダメってことはないけど・・・・こうして真横でじーっと見られるのである。こっちは気になってしょうがない。寒いと言われてるのかかまえと言われてるのかこっちは考えるワケで・・・・うん、今、忙しいしょうがないのでパソコン作業をつづけていたら・・・・どすんと言う音に目を向けたらこうなっていましてねこのシト、どすんと寝ころぶのである寝るならせめて毛布の上で寝ころんだら?いや、そんなカッコ見せられた日にゃかまいたくもなるだろうは?いや、そういうイミの「かまう」じゃなくてんな...気が、散る。

  • おざしきにゃんこ。

    まめぞうの写真を撮るのはむずかしい。こうやってカメラを向けるとね?あ、ほら。いつもこうしてこっちに寄って来ちゃうのであるうんうん。おかぁさんが入れてあげたのよ?なんでだよそれを自分でとるのが遊びってもんで・・・・お、やってるやってる。お、今度は撮らせてくれるか?あぁやってあのトンネルにボールを入れておくと・・・・ちょっとだけだが、ひとりで遊んでくれましてねだからいつもあぁしてボールをふたつ、入れておく。・・・・いるよ?よく見てごらん。とうに向こうにころがり出てるんだけどねでも、えらいですよね。こちらの大開口部からではなく小さな穴から狙って遊ぶ。そう、コレはあくまで遊び。本気のハンティングなら当然、こんなのんびりやってられないなでもないなんでもないな・・・・お座敷にゃんこめなに?くそそんなきのうの晩ごはん。...おざしきにゃんこ。

  • ばーん!

    パジャマに着替えていて気がついた。なにやってんの?なにを先にあがっとけばいいでしょうになんで?しょうがないので急いでパジャマに着替えおふとんに入る。あったか~いオヤジがあんかを入れてくれてありましてね。いや、そもそもなんで自分のベッドで寝ないワケ?別にいっしょに寝なくてもいいと思うけど・・・・オヤジ:いっしょに寝た方があったかいよね~ふとんをとられて、どっちかっつぅとひとりで寝た方があったかいんだけどねなんでだオヤジ:はい、おいでベッドの下半分を占領されるでしょ?すると、かけぶとんがどんどん下へ引っぱられるのである。あ、ほら、今のも見ました?ほとんど無衝撃でとすっと乗ることができるクセに夜中によく、わたしの腹の上に両手両足同時着地でどーん!とあと、あんかとわたしの間にカラダを押し込んでくるし・・・・まめぞ...ばーん!

  • 超絶ビビリ。

    そういや・・・・BUMPのLIVECDをスマホに入れるためにパソコンに取り込もうとして・・・・あぁ、今のパソコンってCD読むやつ付いてないんだったとクローゼットをあさってあったあったと持ってきてUSBぶっさしてあ、箱が落ちたと思ったら・・・・テーブルの下からえっらい勢いでねこが飛び出して行きまして。・・・・とんでないとんでない空き箱落としただけいや、外付けのCD読み込むやつですよ?薄くて小さいもんである。その空き箱がテーブルから落ちただけで・・・・おまえ、よわっちすぎ!おおかた、テーブルの下で寝こけてたらパサっと箱が降って来て驚いた・・・・ってのは理解できるが、まさか飛び出して行くほど恐れおののくとはいや、そのレベルを超えてたぞ?ありゃ。一瞬でソコまで逃げたもんなは?ごっごめんなさいって言うか、こっちが驚...超絶ビビリ。

  • 開け方を教える。

    そんなきのうのぶランチは・・・・ワンタンメンがあったので・・・・お正月にやった餃子の残りと前日のすき焼きの残りのきのこやらをわーっと炒めてトッピング。ずぞぞぞぞっと、おいしゅうございましたで、晩ごはんは・・・・テキトーに並べる酒のアテ小籠包。神戸の中華屋さんの。ココのは餃子も美味しいですそれと・・・・お弁当の残りのブッコロリと、カルディのパッタイ。コレ、麺をぬるま湯で戻しておくのがキモです。熱々はふはふ小籠包に激辛パッタイ。甘い紹興酒が、おいしゅうございました入れろと騒ぐので入れてやったお風呂場で・・・・・・・・言っておくがドアはふわっとしか閉めていない。いや、出れるしだいたい自分で入れろと騒いだクセに・・・・じゃぁ、なぜ入れろと言った勝手に出て行けばいいでしょういや、開いてるしすき間、開いてるでしょ?は...開け方を教える。

  • のばせない。

    きのうのぶランチはコレ食べた。久しぶりの、ホットサンドー中にはラクレットチーズをたっぷり。ガス火でこんがり焼きあげる。もうね?チーズ、とろっとろバリさくとろっと、最高でございました。で、晩ごはんは・・・・ふるさと納税で届いたお肉どどんと佐賀牛、取り寄せましてねなので・・・・すき焼き~お野菜もたっぷりそろえて・・・・まずは焼いてみる空焚き可能な土鍋なんでねぱーっとお醤油、まわしかけて焼く。こりゃ旨ぇそして、すき焼き。たまごにつけたり、ごはんにのっけたり。最高でございました座ろうと思ったら・・・・えと・・・座りたいんだけどいや、どいてくれって、言ってるのよこっちのセリフじゃちょっと・・・・・なんで尚、くつろいでくれちゃってるのよ足、伸ばしたいんだけどこうして、寝てもベッドで起きてもココで足元を占領されておりま...のばせない。

  • ビビリなくせに大胆な寝相のまめぞうさん。

    んぁあぁ・・・また、ソファーの上と言うちょっとぐらぐらと不安定ででも、落ちてもコケても痛くないところで・・・・じゃらしあそびをしているらしく・・・・おっ結局、この柄のみじかいなんの変哲もない安モンのじゃらしが、いちばんツボらしく・・・・ねこだねぇオヤジは黙ってまめぞうがめくりあげた毛布を戻す。オヤジ:おとぉさんは、きれいずきですからわたしにぐちゃぐちゃにされまめぞうにぐちゃぐちゃにされ毛布をたたみなおし続けるオヤジ。オヤジもたいへんなのであるそんなきのうの晩ごはん。週末なんでね。ごっついにんにくたっぷり使って・・・・鶏と菜の花のパスタ。菜の花はしっかり焦がして・・・・おいしゅうございました呑んでたら・・・・さっきまでわたしの毛布に入ってたんですけどねカオ、暗がりにつっこんで・・・・床暖で、ほっかほか。ぞう...ビビリなくせに大胆な寝相のまめぞうさん。

  • テーマソング決定。

    ん?・・・・あの、しゃかしゃかトンネルにボールを入れておくとね?トンネルのいろんな穴から手をつっこんでひとり遊びをしてくれまして。・・・・お、あぁやって・・・・ひとりで・・・・・・・・どたばたと遊んでいるもんだから、あーあー、あぁして上に乗るからトンネルがぺっちゃんこでね?そんなまめぞうを見てオヤジがたのしそうに・・・・どったんばったん、ぞうたーん!ってすばらしいテーマソングができた瞬間だった・・・・そんなきのうの晩ごはん。醤油とんこつ鍋スープで、ひとり鍋。最近、オヤジの帰りが遅いんでね。帰宅のタイミングに合わせやすいメニューになっておりまして。おねぎたっぷり、豚バラとピーラーで削った大根・にんじん。熱々はふはふ、おいしゅうございましたオヤジ:ぞうさん、きょうもお疲れさまでしたオヤジ:お留守番、ご苦労様で...テーマソング決定。

  • さむいです。

    ところでコレ、朝の話。そう、朝だけたまにあることなのだが・・・・ちなみに夜は絶対ないん?あらあら。でも、コドモは風の子でしょうにそりゃ寒さに弱そうだなうーん・・・ひとつ方法があるんだけどあなた、5回に4回は逃げてくからなぁこのおかぁさんの毛布の中にいっしょに入るのよこうして隣に来てはね?寒いと文句を言ってくるのである。だからほら、毛布の中に入りなよと押しこもうとするとだいたいは逃げていく。でも、たまに・・・・こっからである。こっからはだいたいばびゅんと飛び出して来てなにさらすと怒られるのだが・・・・あ、今の音なら・・・・今回は、居ついたようであるどうよ、あったかかろう?んな、おこらなくてもおかぁさんがずっと使ってたから中はほかほかでしょ?あぁ、ごめんごめんでもね?今は朝なのである。このまま毛布をこっぽり閉...さむいです。

  • なめられたり、にげられたり、らじばんだり。

    呑んでたら・・・・・・・・指を出すと、いつもあぁやって・・・・オヤジ:わーオヤジ:どうもありがとう・・・・ん?なんでねこってやつぁ先端好き好き症候群なんでしょうねへ?オヤジ:やめてぇ自分が付けた汚れだと思うのだが・・・・きれいになった?オヤジ:うへぇご遠慮したい愛情表現なのであるでね?しばらくしてドコ行ったのかと思ったら・・・・なっちょっとなんでソコなのよだったらママンの毛布の方があったかいよ?ほら、こっちへおいで見てくださいよ、コレ。・・・・そういや、あいかわらず毎朝着替えて下りてくるオヤジから知らないおじさんが下りてきたと逃げまわっていましてね。だいたいソファーと壁のすき間に隠れるアレとコレが同一人物だとなぜ分からないのだろうそれもこわいけどなそんなきのうの晩ごはん。中華風ロールキャベツ。生姜とオイス...なめられたり、にげられたり、らじばんだり。

  • べりっとはがす。

    そんなきのうの晩ごはん。おでんのスープを使って、カレーうどん。実はオヤジの帰りが遅くて先にいただいちゃいましてね。なのでオヤジのは鍋焼きで熱々に。鶏はタンドリースパイスで焼いて小松菜、椎茸、海老天、たまごにおねぎ。ずぞぞぞぞっとおいしゅうございました床暖にはりつくまめぞうに声をかける。まめぞう?そろそろ行くから2階にあがってもらえるかな?いや、仕事行くからいや、そうもいかないでしょ。ほら、行くよ?床暖だって、もう切ってるし・・・・・たいへん申し訳ないのだがしょうがないのでべりっとはがし自室につれてあがる。部屋に入ると・・・・これ、ルーティン・・・・いや、だって・・・・だってずっとねこ1匹のために床暖つけとくわけには・・・・ん?わぁっ・・・・ね、おしっこしよ?したくないわけないでしょ?ほら、行く前に片付ける...べりっとはがす。

  • 猫の克己心。

    そういや最近・・・・前よりはちょっと、強くなってましてね。掃除機かけるよ?逃げなくていいの?ね?前は速攻で逃げ出していたのに今はけっこうギリギリまでがんばる。って、何に対してがんばってるんだ?ほら、いくよ?どうせ逃げるのだからさっさと行けばいいのに・・・・いったい、何と戦ってるんだかまさか自分との闘いか?・・・・ひと聞きのわるいやっぱ、このエリアが我が家でいちばん人口密度が高いんでね。しっかり掃除をしておかないと。はいつくばって、テレビの下も掃除する。ほら、いつも通りソファーの向こうへ逃げこめば?あら、そうなの?あぁ・・・ハンティングの時みたいに?じゃ、早く捕まえてみせてよ・・・・そんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテおでんの残り。冷凍庫にあった馬刺し。おべんとうのために作ったブッコロリのペペロ...猫の克己心。

  • いつもしりまるだし。

    突然、つま先を引っかかれて驚いた。なに?え・・・なんか用?あ、そう。じゃ、中、入れば?なによ、今さら遠慮なんかするタマでもないだろうに・・・・しょうがないので、毛布をひっぱり入れるようにしてやる。どぉ?入れそう?で・・・ん?入れたの?中をのぞいてみる。あ、そう。よかったよかった。でも、しっぽ出てるよ?うん、ぺろんと見えてたもん。あぁ、ごめんごめんって、上から見てみると・・・・しっぽどころかケツ丸だししばらくすると・・・え、出るの?あ、そう?ならよかったでも、おしりは冷たいんじゃない?床暖に座り込み・・・・・・・・これね?巻いたのは、わたし。ね?やっぱりおカオを出して毛布にくるまった方がいいでしょ?そりゃそうよ。頭寒足熱って言うじゃないへ?なっえ、いつもアタマ隠して尻まる出しなのってもしかして・・・・あ、ち...いつもしりまるだし。

  • 貝。

    見ててくださいね?とすると・・・・うひゃーっ閉じましたねぇ。でも、見ててくださいよ?わー。ふたたび・・・・そして・・・・貝みたいそういやコレ、もう古い上にシミなんかも付いてたりで買いかえたいのだが・・・・同じものがもう無くてね。この、ランダムに穴が開いてるのがいいらしく穴の開き方による表裏の好みもあるらしい。byオヤジ談・・・・あと、噛みちぎって飲みこみそうなヒモが付いてるのもNGですしねぇコレは穴が無い。コレは穴がランダムじゃない。コレはヒモがNG。う~ん・・・・わーあ、また閉じた最近、ほんっと好きよね、その遊び。へ?・・・・どいつもこいつもねこってやつぁ隠れて待ち伏せのスタイルで。でも、獲物はただのねこじゃらしぷぷ獲ったところで食料になるでもなく、お座敷にゃんこは、気楽ですよね~わっあっちょっはねられ...貝。

  • うちのねこ。

    うふ。ココにいてくれるんだなんか最近呑んでたらたまになのだが、ココにいてくれましてね。そかー。とくべつかーね、ちょっとさわっていい?ちょっとだけだからさちぇーでもね?そんなもん、酔っぱらいに通じるワケもなく。かーっやぁらけーわっ・・・・・でも・・・・にゃはなっ・・・・なので、股ぐらから・・・・かーっやぁらけーっ逃げられました同じ轍爆走中そんなきのうの晩ごはん。稲庭うどん。ホントは「かけ」で食べようと思っていたのだがオヤジが「つけ」がいいと言うのでたまごも落としじゃなくて半熟で。あとは焼いたおネギと椎茸、鶏肉と小松菜。ずぞぞぞぞっとおいしゅうございました下で食べればいいのになぜか寝室にあがったとたんお夜食を食べはじめるまめぞうさん。それはいいのだが・・・・なんなの、ソレ。え、なんで?どうすりゃそういうコトに...うちのねこ。

  • タワー、変身する。【後編】

    で、きのうの話のつづきになるのだが違いますなにが?まさかタワーにしゃかしゃかトンネル置いただけでここまでの反応が得られるとは思ってもみなかったゼそしたらね?なっ・・・・まめぞう?きみはいったい、何をやっているのだねは?なにを言ってるんだ?まめぞう?ソレはタワーにトンネルを置いただけ。トンネルがぺっちゃんこになっただけですよ。うんうん、だからそろそろ2階に・・・・まだやってるのかほら、もう寝るよ?それ、落とさないでよ?なっ言ったしりからくそまめぞう?もう寝ますよ?はぁ?遊ぶなら明日に・・・・まめじろうの、お古のタワーとトンネルである。あたらしいおもちゃもいろいろ買ってあげたんだけどね。コレがいいんだってさそんなきのうの晩ごはん。残りものとか、テキトーにまずはコレ。こう見えてこの量で前日のおべんとうの残り。冷...タワー、変身する。【後編】

  • タワー、変身する。【前編】

    寝る準備を済ませ床に落ちてるおもちゃを上にあげておく。だって、明日の朝、掃除機をかけるときにジャマなんでね。しゃかしゃかトンネルはタワーの上に。ころがるボールも拾いあげ・・・・ん?なんで匍匐前進なんてやってんだ?ちょっと、落とさないでよ?明日の掃除機のために上げてあるんだから。って、ん?なんの話をしているんだ?あ、立ったうまいぐあいにポールにつかまり立ちして中をのぞきこむ。・・・・変身?まめぞう?オヤジ:ぞうさん、なにしてるの?・・・・へいや、別におこらないけど・・・・へ?たかがタワーにしゃかしゃかトンネルを置いただけでなにがそんなに気になるのか・・・・はぁ?で、この話、つづくのであるじゃ、そんなきのうの晩ごはん。中途半端な時間に歯医者の予約がありましてね。おべんとうは作れたのだが晩ごはんまではムリでして...タワー、変身する。【前編】

  • ついてくる。

    そんなきのうのぶランチは・・・・はらこめし。昨年末に、斉藤さんにいただいたいくら。最後はコレで〆ようと決めてましてねあとは前日のお鍋の残り野菜でお味噌汁を作る。鮭といくらの旨みたっぷり。おいしゅうございましたで、晩ごはんは・・・・テキトーに並べる酒のアテまずは鶏手羽。グリルでじっくり炙る。お正月の名残。からすみと黒豆。いよいよ始まりました。お弁当作り。その残りものの、ほうれん草のごま和え。で、はらこめしの残りの鮭ごはんをおにぎりにしておきましてね。おいしゅうございましたお風呂から出て、ドアを開けると・・・・わぁっえっいつからソコにいったいソコで何してたんだとドアを開けると・・・・なぜ逃げるなにやってんだ?あいつま、放っておく。スキンケアやらなんだかんだをしていると・・・・え?え、いや、さっきからなんの用か...ついてくる。

  • びびりのねぞう。

    そんなきのうの晩ごはん。例のユッケジャンスープをもとにして、辛いお鍋おとうふ、それからにんにくもたっぷり入れて・・・・こりゃ旨ぇ!スープが薄まったらコチュジャンを追加する。〆はもちろん・・・・チーズとろりと、最高でございました博多の焼肉屋さんのユッケジャンスープ。これだけでも具だくさんですがもっと具を足すとごちそうになります。濃厚、コク旨辛。おすすめでございますとなりを見て驚いた。え、ちょ・・・・なんちぅカッコじゃさっきまで毛布をかけてやっていたので、熱々になっちゃったようでオヤジ:ぞうさん、そんなおなか出して寝てたら襲われちゃいますよ?誰からだよ・・・・だけどさ、あんなビビリのくせによくそんなカッコで寝れるよな。そかそか。ま、そーだよな。おうちの中にキケンなものなんてなにもないんだからへ?は?・・・・ま...びびりのねぞう。

  • ちがうところやおなじこと。

    呑み散らかしを片付け、まめぞうに声をかける。さぁ、そろそろ寝ようかなに言ってるの。ほら、寝室へ行きますよ?だって、ひとり置いて行くわけにはいかないじゃない全身で味わってやがるのかでも、もう切ったよ?冷えてくるよ?・・・・ほら、オヤジも行っちゃったよ?ほら、行こ。は?・・・・甘やかすとまめじろうみたく運んでもらうのが当たり前になるんでね。はよう歩けと追い立てる。階段をあがると・・・・開いてるけどねどうするつもりだ?と後ろから観察する。まめじろうを思い出す。あのシトはなんでそうなったか知らんがドアは立って押さねば開かないものと思い込んでいたまめぞうは、ふつーに押せば開くと正しく覚えているようでまめじろうの、あのおかしな開け方を懐かしく思い出す。もっと開ければいいだろうそこはまめじろうと同じかあ・・・・くそまめ...ちがうところやおなじこと。

  • 吠えてるまめぞう。

    2階で吠えまくってるまめぞうの様子を見に階段をあがる。ぞうさん、なに吠えてるの?わっ下りてきてたのかまぁ、待て。こっちもいろいろ用事があるんだ。オヤジ:そうですよ?ほら、そんな寒いところで吠えてないでこっちへおりといで。あっちょっえーあ、待ってまめぞう・・・・いや、でもせめてあったかいリビングで・・・・あー、行っちゃったーほら、やっぱ2階で吠え続けられると、気になるんですよ。でも、上まで見に行くのは正直めんどいししょうがない。連れ戻しに行くかと、階段を・・・・わぁっおっおどかすなよ・・・・オヤジ:ぞうさん?暴れるなら下で暴れなさいオヤジ:歯ぐき、こすりつけられたオヤジ:おかえしあんたってさ2階までうちらが迎えに来るか試してるんでしょじぶんのコトを見ろ、かまえとアピールするために吠えてるんでしょ?目がウソく...吠えてるまめぞう。

  • 手がべったべたで、びっちょびちょ。

    ・・・・・・・・ちがいますぞうさん?テーブルの上の物に手を出してはいけませんチョコレートですそんなの床暖に落としたら溶けて手がべったべたになるよ?どーもありがと寝ようと思って気がついた。見えますかね?床が・・・・なんじゃこりゃあっぶね。踏まなくてよかったゼあっちょっこらっ待った足踏んでる踏んでるったらわかんないのか足、びちょびっちょになってるだろ拭かないとタオルタオルやめてくれ通りがかりに気がついた。めずらしいね。いや、すんごいきれいにバコってるからん?あ・・・・わーうんうん、スイッチはもう入れてるからはいっごめんなさい!くそっそんなきのうのぶランチは・・・・なんせ連休で時間があるんでね。オヤジのリクエストで、久しぶりに小田巻蒸し。要はおうどん入りの茶わん蒸しでして・・・・具は、お正月の残りのかまぼこ、か...手がべったべたで、びっちょびちょ。

  • いもむしさん。

    オヤジ:おかぁさん見て見て。おもしろいことになってるよ?ん?入ってるんだ!あぁ、ごめんごめん何してるかと言うと・・・・さっきからオヤジが・・・・じゃらしで遊んでやっておりまして。しかし今までは、中に入るのが不安なのかあのシャカシャカトンネルの外からじゃらしを狙って遊んでいたのに・・・・とうとう全身ずっぽりオヤジ:やっと慣れたのかなおもちゃひとつ慣れるのにも時間のかかるビビリでしてあぁ、ごめんごめんわっ穴から手が!届かんまるで・・・・黄色いお洋服を着ているみたいだな器用にいろんな穴から手を出して自分はうまく隠れているつもりなのだろうハイハイまぁ、でも・・・・コレがこのトンネルの正しい遊び方ってもんで・・・・オヤジ:まめぞう?もうちょっと動けるように出てきたら?後ろから見てみる。黄色い、いもむしさんなのである...いもむしさん。

  • さんがにち。

    ソファーでごろごろだらだらしてたらね?オヤジが写真を撮りはじめまして。ん?オヤジ:ぞうさん、おかぁさんと一緒のカッコしてるいっしょ?どうなってるんだろうとカラダを起こしソファーの下を見てみると・・・・そんなトコにいたのかあぁ、ごめんごめんそんな床で寝てないんでソファーにあがってくればいいだろうにあら、ママンにくっついて寝たらもっとあったかいわよ?なあくびかよねぇ、いっしょに寝ようよ。あがっておいでよ狭いって、なにを今さら。ヒトのベッドには毎晩押し入ってくるくせにあたしがガマンしてんだよなにごめんなさいでもね?見てくださいよ、コレ。オヤジ:めずらしいね。ソファーで寝てるなんて確かにまめぞうは滅多にソファーで寝ない。ソファーの背もたれの上なら寝る理由はやっぱ、あの下敷きにしてるにゃんパッドか?ま、あたしのじゃ...さんがにち。

  • 新年の目標。

    まめぞうって、カメラを持って近づくと「あそんでくれるのですかぁ」とすぐ寄ってくるので、狙った顔を撮りづらい。だけど、やっと撮れた!このくつろいでるカオこれ以上近づくと、いつもの「あそんでくれるのですかぁ?」が始まるので、そーっと慎重に近づいていく。撮れた!ねこがこうやって、あごをぷにっとさせてくつろいでいる姿が好きでね。まめじろうのときも、よく撮っていた。けど、まめぞうはホント、なかなか撮らせてくれなくてめずらしいね。そのカオ、こんなに撮らせてくれるなんておもちだな。うん、お正月だちょっと焦げてるけどそれにしてもめずらしい。こんなにゆっくり撮らせてくれるとは。今年はもう少し、おとなになってくれるかな?ウソつけ。未だに言うこと聞かないやんちゃりかじゃないかあと、そろそろ掃除機を克服してほしいかなうん、そうだ...新年の目標。

  • 謹賀新年。

    さてと・・・・せっかくなのであれこれ並べてご挨拶を・・・・まめぞう?こっち向いてくれる?聞いてる?まめぞうそぉ?なら、こっち向いて・・・・って、聞いてねーしダメだ。チェック終わるまでこっちの言うことなんて聞いてくれそうにないなこう、ビシっとお正月のご挨拶を撮りたいのだが・・・・ん?なあぁ、コラコラ。それは壊れやすいお飾りなんだからぬぉぁっちょっぞうさんや!ダメよ?ランボーしたら。壊れたらどうするのあーあー、倒しちゃってそうそう、ちゃんと起こしてあげて・・・・あっ・・・・ビビリなワリにはこういった大胆なコトをするヤツでしてって、ごるぁっ・・・・ぞうさん、ほら戻って。お正月のご挨拶をしないと・・・・もういちど、連れてきて座らせる。はい、それでは改めまして・・・・・あけましておめでとうございますほら、まめぞうさ...謹賀新年。

  • よいお年を!

    そんなきのうのぶランチは・・・・冷蔵庫にあったもので。でも、ゆっくりといただく。鮭。コレ、旨くてね。もう焼いてあるので・・・・解凍して、軽くレンチンするだけじゃがいもと玉ねぎが残っていたので・・・・お味噌汁。せっかくのお休みなので、ごはんは炊きたて。お味噌汁にはオヤジのリクエストで・・・・ゆっくりお昼をいただけるぜいたく。で、午後はあったかかったんでね。さすがに冷蔵庫もカラだしオヤジとふたりで近所のスーパーへテレ東でマグロ漁師の再放送をみちゃったもんだから・・・・中トロメインの盛り合わせ。鶏つくね。玉ねぎ、柚子胡椒でアクセント。菜の花も、出てきましたね。大好物。72時間、年末恒例ランキングを見ながら・・・・食べてる隣では・・・・まめぞう?いっしょにいてくれるのであるいやぁ、それにしても・・・・今年もあっと...よいお年を!

  • おそうじ、どうする?

    呑んだくれる夫婦の間で・・・・・・・・昔はよく、このソファーの下に隠れてたっけ。今はもう、アタマしか入らなくなったのねと夫婦でくすくす笑う。反対側から覗いてみる。あら、起きてたんだあぁ、ごめんごめんソコ、熱くない?床暖とソファーの間にみっちり入ってあごがあちあちになってそうなもんだが・・・・って言うか、ソレ、抜けるの?抜けなくなってるんじゃないの?え、マジで抜けないとか?よかったよそんなきのうの晩ごはん。出前館さんにお願いする鶏の炭火焼き。チキン南蛮。牛すじ煮込み。鶏皮チップス。ガーリックライス。タルタリスト万歳のチキン南蛮。おうちでたのしくヤらせていただきましたあー、まいったな~。こまったなぁ乗られちゃいました~まいったなぁ~。こまったなぁ~。もう、むりやり乗ってくるんだも~んしょうがないなぁ。コレじゃ...おそうじ、どうする?

  • オヤジがわるい。

    2階にあがったまめぞうがずぅーっと下りて来ないのには気がついていた。でも、ぜんぶドアは閉めてあるんでね。どの部屋にも入れない。あるのは廊下だけ。なのにいったい何やってんだかと放っておく。で、ずいぶん前に終わったまま放置してあった洗濯物を干しがてらまめぞうの様子を見に階段をあがると・・・・え・・・開いてるドアのすき間からは・・・・オヤジである。あのオトコ、なぜか何度言ってもドアをきちっと閉めない。だからこうやって・・・・まめぞうが入り込むそうね。開いてたね。ぜんぶオヤジが悪いんだよねそう言われると何かヤってたのかと疑いたくなる寝室で何やってたのじゃぁ、今までずいぶん時間が経ってるけどその間何してたのか、ぜんぶ言ってごらん。何もしてないってことはないよね?うんうん、くわしく言ってごらん。・・・・だいたい、あん...オヤジがわるい。

  • まめぞうの、ひとりあそび。

    そういや、あのシャカシャカトンネルにボールを入れておくとね?たまにひとりで遊んでくれましておっトンネルの中のボールを・・・・・・・・たぶん中からはトンネルがへしゃげてあんまり見えないのだろう。なら外から取ればいいだろうに・・・・・あ、ハイま、こうやって・・・・ひとりで遊んでくれるのは、相手しなくていいので、大変助かるワケで。・・・・そうか?おっうんよかったねはぁ?しょうがないので転がったボールを取りに行きふたたびトンネルの中に入れてやる。・・・・せっかくトンネルの中に入れてやってもすぐ上からのしかかってぺっちゃんこにするんでね。中から見通せなくなるのであるえ?なぜ噛むその後も・・・・いや、いるって、中にいや、だから・・・・下じゃなくて中だってひとりで遊んでくれないのであるそんなきのうの晩ごはん。テキトーに...まめぞうの、ひとりあそび。

  • 粉ですよ?

    オヤジがね?会社でお歳暮を分けっこしたとかでブレンディのスティックを持ち帰って来ましてね。ヘーゼルナッツとかあってどれ、1本飲んでみるかとお湯を沸かすと・・・・んぁ?え?カフェオレだけど・・・・なっいや、ちょっと待てコレはちゅ~るでは・・・・ヘーゼルナッツ味・・・・しょうがないので見せて嗅がせて納得させる。ね?違うでしょ?違う開けるの?粉だぞ?コレ、中、コーヒー牛乳の粉うん。最初からそう言ってるよねご理解いただけたかな?だましてねーそんなきのうの晩ごはん。スチーミーの賞味期限が来てたんでね。豚肩ロースでレンチンチャーシュー。そして・・・・麺神、鶏白湯。チャーシューは表示の通りに作らずかなり弱火でじっくりレンチン。パサくならずに大成功ずぞぞぞぞっと、おいしゅうございました見て見て~こんなん、届きましてね。新...粉ですよ?

  • まめぞうの暮らす家。

    ん?へ?ちょっまめぞう?キミはいったいなにをやっているのかな?いや、してなくはないよね?つか、ぜんぶ見てたしちょっと・・・・だから、なんでそう、なんでも噛むんだ壊れたらどうするのさそうよ?画面にヒビでも入ったらどーするのカバーに穴が開くだろうだいたいテーブルの上の物には手を出してはいけないお約束でしたよねくそ歯は出したそんなきのうの晩ごはん。カレーうどん・・・・鍋焼きで具は、海老天、椎茸、ほうれん草、鶏肉、たまご、おネギにお揚げさん。ずぞぞぞぞっと、おいしゅうございましたそんな昨夜も遅くまで呑んだくれていたんですけどね?オヤジ:おかーさん、次なに呑むー?ビールかな。オヤジ:じゃ、ビール持ってきてーは?カラになったグラスを置く。やーよ。持って来てよオヤジ:おとーさん、まだあるもん。あるって、あとちょっとじゃ...まめぞうの暮らす家。

  • メリークリスマス。

    いつまでも下りてこないまめぞうに声をかける。ぞうさん、いつまで寝てるの?早くおりてきなさいわっ来てたのか声はかけたわよで?どうだった?クリスマスプレゼントよ置いてあった?枕もとよ。見なかったの?あら、おかしぃわねぇ。今日はクリスマスよ?よいこのみんなには、サンタさんからプレゼントをもらえる日なんだけど・・・・えぇ、はい。あらら。ちゅ~るがよかったの?もういっぺん、見てきたら?つか、まめぞうの枕元ってドコ?あと、ちゃんとくつした置いた?じゃーダメだーま、あとはアレよね。プレゼントがもらえるのはいい子にしてた子だけだからほんとにぃ?テーブルの上のものをとったりとか夜中に暴れまわったりとか・・・・やってたよね?そういう問題じゃねぇーっそんなきのうのぶランチは・・・・おかださんから持ち帰った・・・・こっぺがにの炊...メリークリスマス。

  • まめぞうとわたし。

    呑みながらパソコンつつきながらテレビを見ていると・・・・へ?なっちょっ噛むなえぇ?あぁ、そうなの?再びグラスに手を伸ばす。なっまめぞう?噛まないでくれるかな?いやっ音っまめぞうさん?なんでそう、なんでも噛むの。うん、ちょっと困ってるかなうがーっ振り返って驚いた。は?なんで?なんでそんなんなってるワケ?オヤジ、パスパスまじで?え、オヤジでできてるの?充電できるの?え、てっきりあたしでしかできないのかとあ、じゃ、明日はママンでやってくれる?なんで?なんか最近、オヤジが多くね?いったいあたしの何がイヤになったワケ?あ、もしかして粘度?粘度がイヤとか?あ゛ーそうは言ってもヒトが水仕事をしていると・・・・今、忙しい。あの角、いつもこんな感じでゴシゴシされておりまして・・・・まめぞう色に染められていくのであるそんなき...まめぞうとわたし。

  • やっぱじゃま。

    ちょっと休憩とソファーからざぶとんをばふっと床に下ろす。えめっずらしなんせびびりなんでね。こんなコトしようものなら絶対起きるはずなのに・・・・なんか・・・・熊っぽいなどんなカオしてんだ?と正面にまわってみる。なんだ、起きてたのかあ、そうあー、いや、ざぶとんばふってやっても起きなかったからさめっちゃとろけてた?とりあえずわたしもソコに座っていいかな?いや、あたしも足が冷えちゃったしちょっと床暖に座らせてよ。え?いや、まぁ・・・ちょっと端っこへずいっとなっじゃ、あたしはどこに座ったらいいのかなうんうん。いや、テーブルに座りたいんだよ使ってるって、テーブルを?屋根にしてるだけじゃねーか床暖であっためられた空気が少しこもるのだろう。この冷えきった足をぶにゅりと押し付けてやろうかしらドコ行ってもじゃまなヤツなのであ...やっぱじゃま。

  • じゃまされたくない。

    呑みながらドラマを見るのが至福の時間なわたし。正直、毎日この瞬間のためにがんばっていると言っても過言ではない。だから、集中して観たいしジャマされたくもない。そのテレビの下。わたしの視界の隅。さっきから・・・・伝わってくる、アピールこちらへ向き直り・・・・オヤジ:まめぞう、なにしてるの?オヤジ:どうしたどうした。何か用ですか?いや、そりゃ気づいてるけどさまた入れたのかえ、自分で届かないの?オヤジ:おかぁさん、とったげてなんであたしがしょうがないのではいつくばって、テレビの下をのぞき込む。んもぉ~。せっかくテレビ見てるのにうがーっそんなきのうの晩ごはん・・・・は、会社の忘年会だったので無しで、そんなコト書こうとパソコンの前に座ろうと思ったら・・・・えと・・・座っていいかな?じゃ、どいてくれるかな?あぁ、うん、...じゃまされたくない。

  • ひとりでお願いしたい。

    物音に気がついた。まめぞうさん?なにをやっているのかな?いや、取ろうとしてたよね?今、ソレをでも音してたし・・・・しょうがないので、1本つみまみあげる。あそんでほしいんでしょ?さっきも遊んでやってたのだが・・・・見るだけになったのでおもしろくなくなりましてねなんで?ね、なんで?なんでやめるとまた遊べってなるのかな?いつもそうよね飽きて見てるだけになってこっちも退屈になって振るのをやめたらまた遊んでくださいと言いに来る。は?でも、見てないじゃん。振ってても。あんたはアタマの後ろにも目があるのか?くそ呑んでたら・・・・足元に・・・・え、ちょっなにえ、なんかってなにへ?ちょっ待っやめてそれ、あたしの足!ひとりで遊んでくれそんなきのうの晩ごはん。テキトーにならべる酒のアテかつとじ。なんか急に食べたくなって。ほうれ...ひとりでお願いしたい。

  • 二代目襲名披露。

    パジャマに着替えて気がついた。あんたって、ほんっとヒトのトイレを覗きに行くのが好きね今ね?オヤジが入っているのである。ヘンタイだ、ヘンタイ違くないでしょ。たまになんかね?中まで入ってこようとする時もあるほどで何をだだいたいさぁ、いつもあぁして覗き込んでるならあそこがトイレだって、分かってるんでしょ?分かってるのならあんたもあそこでトイレしてくんない?いやいや、いらんでしょ、砂。なにに必要ってんだ?埋めてどうなる。・・・・なくならんわだいたい、こないだなんか駐車場のアスファルトの上でふんぎばってるヤツを見たぞ?キミたちにとっての砂ってなんなんだ?うんうん。あ、ちょっは?オヤジがトイレから出てくる気配を察し・・・・なんか思い出す。オヤジ:あ、待っててくれたの?まめじろうも、こうだったなと。家長として、みんなを...二代目襲名披露。

  • なんでこうなった?

    わーまめぞうが、そばにいてくれてるーさわっちゃおっかなさわっちゃおっかなあの、やぁらかいおなかを・・・・もみしだく!えっなんでいーじゃん、別に。減るもんでもなしそっかー。じゃ、ちょっとだけさわれたあっちょっやめてかまないであぁ、逃げちゃった分かった分かった。もうさわらないから戻って来て壁にケリいれた反動を使って・・・・床暖で、ころころと・・・・じゃ、ちょっと失礼して・・・・やめて!かまないでなんで?ママンのこと、きらい?・・・・で、しばらくして、ふり返るとね?えぇっえ、なんでえ、なんでママンはダメでオヤジはいいワケえ、またまたこうなるの?なんでかな。なんでそうなるかな。ほら、ママンのところへ戻っておいでなぜだそんなきのうの晩ごはん。いきなりの寒さに負けて・・・・鍋焼きうどんもう、熱々はふはふ、汗だくでいた...なんでこうなった?

  • つなひき。

    そんなきのうも遅くまで呑んだくれていたのだが・・・・ん?あ、このブログを長くご覧の方はご記憶かと思うが我が家はテーブルの上の物に手を出してはいけないお約束でして・・・・だす気かへ?・・・・まめぞう?なにをやっているのかな?・・・・あっ開き直りやがったムダですよ?だってこっちで引っぱってるから・・・・これが欲しいのかい?どうしよっかな~残念でした。またこんど・・・・まじかしょうがないので・・・・テレビ見ながらざぶとんの下から出したり引っこめたり。ホントはドラマに集中したいのに・・・・ね、もういいかなくそ飲み散らかしを片付け、声をかける。まめぞう、そろそろ上がろうかおしり出てるよ?でも、おしり出てるよ?デカくなったもんであるそんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテ。いつもの神戸の中華屋さんの小籠包。コ...つなひき。

  • しゃかしゃかチューブで遊ぼう。

    前から、コレ、出してやろうと思ってましてね。まめじろうが昔、お気に入りだったシャカシャカチューブ。久しぶりなのでいちど拭いてから置いてやったのだが・・・・オヤジ:チーターのにおいがするから怖いんじゃない?・・・・・そうそう。それは中に入って遊ぶもんなんだよ?・・・・ま、こうなるだろうと思って今まで出さなかったワケでしてそろそろイケるかと思ったのだが・・・・オヤジ:ほら、おいでオヤジが穴からじゃらしを振ってくれるのだが・・・・わたしの背後に隠れて・・・・なんでだよほら、行ってこいと、ぐいっと押し出す。ま、こんなんなんでね。しばらく放置して様子を見る。すると・・・・お、行った行った。もういちど穴から、じゃらしを振ってやる。どよ。こういうの、大好きなんでしょ?ほれ、こっちこっち。わー、ランボーそして外から・・・...しゃかしゃかチューブで遊ぼう。

  • 同じ轍を踏んだ先。

    そういや・・・・久しぶりに乗られましてね。なんか、以前ほど乗ってくれなくなったんでね記念写真を撮っておくほら、ぞうたんいいおカオして?はい、いーこいーこ。ほら、わらって?どうしてって、記念写真と言えばそういうもんじゃないあっちょっなんで逃げるのよえー、なんで?なんでダメなの?せっかくの記念写真なのにあぁ、ごめんごめん。せっかくママンで充電しようとしてくれてたのにね。でも、最近あんま来なくなったからつい・・・・え?なに?どういう意味?え、やっぱあたし、同じ轍、踏んでる?だってそばに来てくれるからさわりたいし、かまいたいしむりーっそんなきのうの晩ごはん。小籠包と一緒に取り寄せてあったいつもの神戸の中華屋さんの餃子。おためし送料無料で1,780円でしてね。小籠包ともども、おススメですってなワケで、焼き餃子と、冷...同じ轍を踏んだ先。

  • おまんじゅうくわえたドラねこ~♪

    いただきもののお菓子をテーブルに置いてあったら・・・・もう来てやがる中身はおみやげの・・・・おまんじゅうでして。まめぞう?テーブルの上の物に手を出してはいけませんよ?は?まだってことはこの先出すってことでしょ?思わず口ずさむ。おまんじゅうくわえたドラねこ~追ぉっかけ~て~ほら、くわえて走り出してよ。追いかけるからちぇ~でも、気がつくと・・・・何してるの?ほら、早くくわえて走ってよ。追いかけるからさくそそんなきのうの晩ごはん。おみかんは、オヤジがもらってきたものカルディの上海焼きそばにしましてね。茹でた麺を、じっくり焦がす。ずぞぞぞぞっと、おいしゅうございましたあ、まめぞうですか?いますよ?ココに。なに?あ、うんまめぞうは好きな味じゃないと思うよ?・・・・いや、甘いよ?甘いのなんか食べる?じゃ、また次回な?...おまんじゅうくわえたドラねこ~♪

  • エキサイティング、する?

    オヤジがじゃらし遊びをはじめたのでカメラを向けてみる。イスの下に隠れて獲物の動きを見定め・・・てるつもりでた!猛スピードで・・・・オヤジはじゃらし遊びがうまい。見ててくださいよ?なんせ跳ばせるのがうまいのである。エキサイティングさせて・・・・ロックオンさせて・・・・振り上げたじゃらしを追ってまめぞうも大ジャンプ!・・・・えなんで寝ころんでるのよそんなんで獲物は捕まりませんよなっ床にごろりと寝ころんだまま・・・・オヤジ:おしまい?お、今度こそ立ち上がるかあかんまめぞう?ちょっとそれはあまりにも・・・・横着すぎると思うのだが・・・・ほら、起きて?まめぞうオヤジ:すわって遊ぼうってそうよ?そんなカッコじゃハンティングはできないよ?もっとがんばらないと捕まえられないんだからくそそんなきのうの晩ごはん。冷蔵庫の残り...エキサイティング、する?

  • あれから2年。

    あれから2年が経ちました。あっと言う間の2年でした。悲しみも、少しずつ癒え・・・・こうして懐かしい写真をながめることもできるようになりました。よく、こんなの枕にしてたっけそして、あぁ、ほらコレコレ。コレ、まめぞうはやらないんですよねぇそうそう。ドアは立って開けるものだと思い込んでいた。・・・・寒い日は・・・・・・・・・・・・どれもがすべて懐かしい。またたびも好きだったな。よくこうして窒息寝しては、カオがつぶれてたっけあの角は、今も汚れたまま。今ごろ、どこでどうしてるんだろうねと言うとオヤジが必ずこう答える。じろうさんはどこにも行ってませんよ。すけすけひらひらになってそのへんにいるんですよそうね。ココしか行くとこないもんね。すけすけひらひらになってそのへんにいるのだろう。懐かしく思い出す。今は、まめじろうが...あれから2年。

  • 経過観察。

    夕方。2階からおりてきたまめぞうは、まっすぐ床暖へ向かう。すぐあったまるよあー・・・分かっただったらあったまるまでソファーにあがっとけばいいんじゃない?うちの床暖ってね?はじめいっぺん熱々にするのかけっこう、ぬくぬくになりましてね。その後はじんわりになるのだが・・・・あの、熱々がお好きらしくそう?へ?そりゃよかったよ・・・・じゃ、わたしは忙しいからあとはひとりで楽しんでくれたまえ。10分後。あったまってきた?まだ熱々ではないらしい。数分後。きた?でも、ソコで伸びるの、あぶないよ?通り道だから・・・・そのうちオヤジも帰ってくるしまた、知らないおじさんが入って来たって逃げることになるよ?あれ、まだやってましてね次に家事労働の合間に気がついた時には・・・・あ、移動したんだあったかそうだね・・・・で、はじめの写真...経過観察。

  • かいだん。

    洗濯物を干そうとしていたら・・・・ん?なにって・・・家事労働?へ?でも、その先は・・・・バリケード今、窓開け放って空気の入れ替えやってるのよだって、あなたうっかり外へ出ちゃったらどうするのあんたみたいな地味なカッコ、野良ねこかと思われてとっとと連れ去られちゃうんだからそーしてくれ夜。シャワーを浴びて髪を乾かし落ちた髪の毛を掃除機で吸い取る。って、来てたのかどうして?バリケードならしてないよ?上がってこないのかい?なら来ればいいじゃないん?こわいのか?せめていつも通りもう1段、上がっておいでよあ、そうだいたい、何しに来てるワケ?・・・・朝の支度の途中でふと視線に気がつきふり返ると・・・・なっでっ出かける準備してただけよあんたこそソコで何してるワケ?なら、そんなところに座ってないで上がって来なさいよなんでえ、...かいだん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、窓際さんをフォローしませんか?

ハンドル名
窓際さん
ブログタイトル
でぶアメショと愛の無い生活。
フォロー
でぶアメショと愛の無い生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用