chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
窓際
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2006/08/20

  • きづかい。

    パソコン、つついてたら・・・・こらこら、やめなさいダメダメ手でガードする。すると・・・・うへぇっよるとさわるとざりざり舐めてくれるねこでしてどうもありがとうなのでさりげなく・・・・ヨダレを拭きとる。せっかく舐めてくれたのに拭きとるんでね。バレないように・・・・気をつかうのである気をつかうと言えば・・・・オヤジ:朝ですよ?起きるよ?毎晩こうやってわたしのベッドの下半分を占領して寝ていましてね。すっげージャマ。おかげでわたしは、毎晩気をつかって・・・・足を伸ばせぬまま、寝ておりましてハイハイまめじろうと違ってカラダは小さいんですけどね。厚かましさは変わらぬサイズでとにかくジャマね、もうちょっと気をつかってくれないかな?うん、もうちょっとはしっこで寝るとか。あるいは、ふたりの間で寝るとか言ってること分かる?くそ...きづかい。

  • 全集中を要する。

    あぁ、そうそう。そういや、この話も。朝っぱらからニャーニャー言いつづけるまめぞうに夫婦ふたりで困惑する。ごはん?違う。ボール?違う。じゃ、羽?それも違う。なにか要求するためにニャーニャー言ってるのだろうがそれがなんなのか、さっぱり分からない。ま、でも、かまってほしいんだろうな・・・・とは思う。なのでオヤジが抱きあげる。途端になきやむまめぞう。そーかそーか。抱っこしてほしかったのかちなみに、まめぞうをかまうときは片手間ではいけない。全集中でかまわねばすぐにヘソを曲げるのである。消す夫婦ふたりでかまう。かまいまくる。手がかかる・・・・あ、ちなみに、オヤジに抱かれてこのサイズ。ちっちゃいよねこれくらいが、ちょうどいいんですよ朝。ちょっと敷いてみたがやっぱあちーわと横によけた毛布に・・・・・・・・え、入りたいの?...全集中を要する。

  • ぼくのボール。

    ふんづけたらあぶないので床にころがるボールを上げておく。すると・・・・まめぞうはこのボールがほんっと、お気に入りでしてね。見つかったかこれから掃除機をかけようと思っているのに・・・・また床に落とされたら、ジャマになる。だいたい、トレーの上の物をとるってのもマズい。って言うか・・・・とるならさっさとガっととればいいものをやっぱ、バレたら怒られるって分かってるのか?・・・・お、強硬手段に出るかん?まめぞう?ダメよ?トレーの上の物に手を出しちゃお掃除終わったら遊んであげるからあご覧の通り・・・・いろいろ散らかってましてねめがねとか、スマホとか。落とされたらかなわない。なので、これかい?まめぞうわかったわかった。返すから。は?掃除ができないのであるそんなきのうの晩ごはん。ホタルイカでパスタ一部は刻んでワタの旨みを...ぼくのボール。

  • わたしのまくら。

    そんなきのうの晩ごはん。筍ごはん、炊きましてねスーパーで下茹で済みのちょっといいのが売ってまして。植えてある山椒の木から葉っぱもいっぱいもらってきて刻んでどっさり入れる。鶏もね?木の芽をまぶして例のグリルプレート使って直火でふっくらこんがりと。筍ごはんには、アサリも入れまして。冷凍のまま、バラバラーっと。美味しいです。これ便利夫婦そろって大好物の木の芽の香りを楽しむ。あ、夜なので小さなお茶わんでガマンしたが今日のランチは・・・・お昼ごはんが楽しみであるどこいったのかと思ったら・・・・えぇっちょっなにやってんのよやめてよやってるでしょうーわ、最悪え、ホントに何に文句言われてんのか分からないのあなたが今、座ってるのは何?うん!正解!で?あなたぱんつはいてるの?なら枕に密着してるってコトよね?きちゃないよね?い...わたしのまくら。

  • どこでもジャングルジム。

    そんなきのうの晩ごはん。ちょっといいもの、取り寄せましてね今の季節だけのお楽しみ釜揚げほたるいか!ぶりんと大きな身。かたい目は取ってくれてありましてね。酢味噌も付けてくれてあるので・・・・ほたるいか、大好物それから・・・・アスパラとにんにくバターで。あとは残ってたポテサラと、そんでもってコレコレね?ソーセージの切り落とし。カタチは破れてたりヘタだったりで見た目は悪いのだが・・・・味はおんなじ。500gで756円と、激安だったのでうん、まぁ、ソレはオヤジが買ってきてくれと言うもんだから・・・・ほっとけ味噌、たっぷりのほたるいか。富山湾のおいしさ。ハイ!太りましたーどこ行ったのかと思ったらココにいたのかって、そんなトコに乗ってたのかすべって落ちても知らないぞ?この日は浴室乾燥機を使った日でしてね。8割方乾燥さ...どこでもジャングルジム。

  • 昼夜逆転。

    朝。とんっと背後に飛び乗ってきて・・・・なに?まめぞう?朝は忙しいのよ。あなたがわるいんでしょ?ママンはちゃんと止めたものこのシトね?昨夜寝ようと思ったらそりゃもう寝室から出せ出せと吠えつづけましてねなら出ればいいわと放逐したのだが・・・・いや、自分から望んでしたコトでしょう夜中にか!そんなことより朝ごはんは食べたの?なら食べておいで。あっちゅう間に脇からにゅるっと・・・・わかったわかった。電池がきれたんだな?でもね?まめぞう。朝は忙しいから・・・・ちょっとだけですよ?そのまま・・・・えと・・・・寝るなら夜寝とけっそんなきのうの晩ごはん。ひさしぶりに・・・・お肉いや、ほんっと、もう、いつ以来?オヤジがていねいに焼いてくれて・・・・牛タン、大好きハラミも大好き足りない足りない鶏モモに塩ハツ。丸腸に上ミノ。オ...昼夜逆転。

  • ついてくる。

    そんなきのうの晩ごはん。ボンゴレロッソ。冷蔵庫にあった、しめじとベーコン。あとは例のニチレイのボイルあさりをバラバラーっと入れる。ま、でも、ボイルなんでね。だしはあんま出ない。主役にするには旨みが足りないかな?おいしいですけどね。なので、あれこれ追加して・・・・ずぞぞぞっと、おいしゅうございました外でにゃーにゃー言われて、ドアを開ける。なに?いいよ、入んなくて押せば開くけど?・・・・ママンはお風呂に入るんだけど。じゃ、逆に聞くけど入るの?お風呂じゃ、入ってどーするヘンタイ。あのね?まめぞう。レディがお風呂に入ってる時には入っちゃいけないものなの。そうそう。わかったなら・・・・・・・・こら、大きな声出さないの近所迷惑でしょう。まめぞう?下へ行ってなさいやっと行ってくれたかとドアの外をのぞいてみる。・・・・そ...ついてくる。

  • キジさんの毛皮。

    そんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテまずはポテサラ。例のおいしいコンビーフと新玉ねぎで。タンドリーチキン。例のグリルプレートでこんがりと。それから・・・・ヤムウンセン。タイ風春雨サラダでして。例のニチレイの海老、たっぷり。タンドリーチキンも、やっぱ直火だ。皮パリふっくらジューシー。海老もぷりっぷりで・・・・おいしゅうございましたこういうセットの買うと、おうちで簡単タイの味あと、コレも。漬けて焼くだけ。スパイシーで旨いですそういや、オヤジとよく言っているのだが・・・・まめぞうが我が家にやって来た時、正直、まめじろうほどやわらかな毛皮じゃないなと思っていた。やっぱあのシトはゴージャスな毛皮だったよねと。抜け毛もエグかったけどでも最近、ちょっと変わってきた。なんか、まめぞうもふわふわになってきてまし...キジさんの毛皮。

  • おみず、おいし。

    そういや、仕事に行くときはまめぞうは2階の自室に入ってもらっている。で、入ってもらうときには当然、お水とごはんを置いておく。持ってあがるべくトレーに並べて準備していると・・・・あ・・・・なんで今?なんでココ?さっきまでずっといつものまめぞうの食卓に置いてあったんですよ?それには見向きもしなかったクセに・・・・なんで今?なんでココ?それにしても、よくお茶わんの下にタオルを敷いておいたもんである。まめぞうは水を飲むのが下手なんでね。飲むというより「撒く」が正解ってほどで・・・・それにしても、なんでココ?ま、飲んでくれるなら、なんでもいいのだが。おかしなところから飲むってのがねこってもんだしねちゃんと食卓に置いておいてもクチをつけてくれず洗って汲みなおしてこうして置いておいたらじゃっばじゃばにされて持ってあがる...おみず、おいし。

  • ちょっとつよくなった。

    まめぞうが我が家に来てからもう1年以上が過ぎた。毎日毎日繰り返される光景のひとつとして・・・・コレがある掃除機毎日ですよ?も、欠かさず毎日。でもね?さすがに毎日のことである。少しずつ慣れてきたのか・・・・戦いを挑むようになってきておりまして。お、もどってきた・・・・両者にらみ合う。へ?言っておくが、スイッチは入っていない。なんで?なにがこわいの?今、音なんかしてないけど?・・・・ま、でも、ずいぶん強くはなったと思う。ソファーの下をはいつくばって掃除している時なんぞ反対側から出たり入ったりしている掃除機のヘッドに挑もうとすることなんかもあり・・・・それならはじめるか強くなったんじゃなかったのかねまだ時間はかかりそうであるそんなきのうの晩ごはん。BistroDo。オヤジが買ってきてありましてねきのこをたっぷり...ちょっとつよくなった。

  • ボールのゆくえ。

    そんなきのうの晩ごはん。まめじろうに買ってあげた生クリームが残ってたんでね。まめぞうはあんまノらない一気に消費と、明太パスタ濃厚で、おいしゅうございましたなに、また失くしたの?どこ?さっきまでお気に入りのボールでサッカーしてまして・・・・ソファーの下かしゃがみこんでのぞき込む。無いじゃない。ココじゃないよ?ウソつくんじゃないよ。どこにもないじゃない。どこ行ったかも分かってないの?・・・・しょうがないのでもうひとつボールを出してやる。それっしかしすぐに・・・・またぁ?どこソファーの下には蹴りこまれたスリッパしかない。んもぉ。またヒトのスリッパ、こんなに押しこんでと、ひっぱりだして驚いた。あったあ、こら、待てちょっと待って。今、出してあげるから噛まないでそれ、あたしのスリッパちょっとお待ち。出してあげるから。...ボールのゆくえ。

  • ポロリくん。

    仕事の話なのだが別にたいしたことしちゃいないのだがなんだか最近、なんだかな~ってなコトが多くてだからちょっと、オヤジを誘って・・・・立ち飲み、行ってきたビールとセットのおばんざい。500円でしてね。本日のおすすめ、むし豚。むっちり脂が旨し。塩タタキ。ねっとり旨し。よだれ鶏ならぬ、よだれ白子。白子じゃぶじゃぶ。カツオのレアカツ。下にタルタル。超絶美味。で、コレも旨かった。ホタルイカのスパニッシュオムレツ。刻んだホタルイカのタルタルソースがまた美味しくってね。もつ豆腐。だしがっ。あ、本町のクロダルマです。安くて早くて旨いです。仔羊。Tボーン。最高。足りない足りないコーンバター醤油。なんとなく夏祭りな旨さ。最後、椎茸のブルーチーズソース。あ~、食った食った。そして、今朝の体重、阿鼻叫喚。制服が入んな~いじゃ、こ...ポロリくん。

  • 平行線。

    そんなきのうの晩ごはん。帰りが遅かったオヤジ。ごはんはガマンでとろ卵豚キャベツ。オヤジが買ってきてありましてね。コレ、おいしいです。春キャベツがおいしい今こそ。あと、オニオンポタージュスープ。例の淡路島の玉ねぎ屋さんの。送料無料で1,000円です。お買い物マラソンのポイントUPにもおススメ。そういや・・・・いつもソファーの横あたりでスリッパをそろえて脱いでいましてね。そこで脱いでおけば床暖でホカホカなので次に履くときにちょうどいいワケで。で、冬が終わった今でもソファーの横にそろえて脱いでいるのだが・・・・なぜかココは、まめぞうのお気に入りの場所でもありまして言っておくが、わたしはきちんとそろえて脱いだ。もう片方はどこいった?ね、聞いてる?また?よるとさわるとビビるかアクビしてるヤツでして・・・・スリッパ。...平行線。

  • おめでとう。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジのリクエストにて・・・・プルコギ。モランボンのやつで。中途半端に残ってた野菜を、一気に消費する。それからコムタンスープ。リケンのやつで。あと、チョレギサラダ。S&Bのやつで。メーカーさん、ありがとう。ぜんぶ簡単お手軽で本格的おいしゅうございましたところで今日はまめじろうの誕生日でしてね。生きてたら19才。あれから、あっと言う間に時間は過ぎて・・・・写真は、4才のときのもの。もう、記憶に残っているのは最後のやせ細った姿で。こうして見ると・・・・見事なにゃんこだったなとオヤジのことが大好きで・・・・まめじろうさん、お誕生日おめでとう。そう思うと・・・・まめぞうの誕生日は分からない。だから記念日と言えばいわゆる「うちのこ記念日」だけとなる。お祝いしてあげる日が少ないのは気の毒にも思...おめでとう。

  • あぁ、コレコレ。コレをやられるワケである。

    あぁ、ハイハイストップストップあ・・・・あ、ハイいや、何してるかと言うと・・・・あ、ほら。オヤジ:わぁっふとんからちょっと出てる・・・・オヤジの足に飛びかかっているのであるあっオヤジ:やめてコレである。コレを夜中にしてくるもんだからこっちは飛び起きるワケで・・・・まめぞう?そういうランボーな遊びはいけませんなっあオヤジ:やめてっオヤジ:こらぁ・・・・まめぞう?引っかかれたら痛いんだからそういう遊びはやめてくれるかな?聞いてるかな?まめぞう?わんぱくめそんなきのうのぶランチは・・・・千駄木腰塚のコンビーフひさしぶりに入荷したので慌てて注文いたしまして。コンビーフってヘンなクセがあるのでニガテなのだがココのはそんなの無し。肉々しくて、脂もサラっと旨くて、今度はたまごかけごはんにしようで、コレも旨かった。賞味期...あぁ、コレコレ。コレをやられるワケである。

  • まめぞうとの生活。

    きのうも寝てるヒトの足をパリっとひっかいて、起こしてきましてねあ、ほら、こんな感じなんですよ。足に・・・・あだぁっ・・・・やめてね?くそまめぞう?そこに座るの、危ないってそりゃあんた、踏んづけるからよこぉ・・・階段を、だんだんだんっておりてくるでしょ?で、途中、吊るしてあるこのカーテンをバっとめくったら・・・・こうしていきなり現れるのであるま、今日はかろうじで端っこにいるがだいたいはド真ん中に座り込んでるワケで・・・って言うかさ、いつも我先にとヒトを押しのけてまで先におりてくクセになんで毎回途中で座り込むワケ?駆けおりるなら最後までおりてくださいなあ。たしかに・・・・暖気が2階へ抜けるのを防いでくれていたこのカーテンもすっかり春になった今、もう必要ないワケで・・・・面倒でね・・・・そんなきのうの晩ごはん。...まめぞうとの生活。

  • トンネル。

    あとで捨てようと、ポンと床に投げる。きたきたやってるやってるクスクスああー、いや、ホイホイされるかなって思ってまめじろうを思い出す。ほら、あぁしてアレに顔つっこんで・・・・そうじゃないなんで噛むんだふつー中に入りたくなるもんだろそうよ。そういうの見たら、中にずぼーっと飛び込んで・・・・トンネルごっこ、したくなるもんでしょ?ねこ丸出しのねこだと思っていたが・・・・意外とこういうのには興味はないのか・・・・そういうことか怖くないよ?大丈夫。トンネル遊び、してごらんオヤジ:えらいな、まめぞうどういうイミだよくそそんなきのうの晩ごはん。例のオヤジの好物の鯛めし。お米に濃縮調味料を入れて、冷凍のままの切り身をポンと入れて炊くだけでしてねおかずはいろいろとテキトーに。一瞬、品数があるように見えるのだが実はたいしたもの...トンネル。

  • 苦悩。

    そんな昨夜の晩ごはん。鶏のポルチーニクリームパスタ。コレをね?オヤジが買ってありましてね。玉ねぎ、マッシュルーム、しゃっきりとほうれん草。ずぞぞぞっと、おいしゅうございました机に座ってパソコンをつつこうと思うのだが・・・・・ココが好きなヤツでして手を食うなそろそろどいてくれるかな・・・・あいかわらず、コロコロよくころがるヤツでして。そんなことより、早く食べてきなさいよごはんよ、ごはん。なんで食べないのなんでよ、朝よ?おなか減ってるでしょ?バカぁっも、ちっとも食べないのである。あの手この手でいろいろ用意するのだがどれも気が乗らないらしくなかなか食べてくれない。食べてもほんの少しだったりで・・・・しょうがないから、総合栄養食の「銀のスプーンとろリッチ」ならカラダにもわるくはなかろうとカリカリにまぶして出してや...苦悩。

  • のぞくひと。

    お風呂から出て、カラダを拭いてたら・・・・ドアの外で吠えられましてねなんで・・・・ま、厳密に言えば、このドアはもう開いている。今、髪拭いてるのよまめぞうさん?なんでそんなに入りたがるの入ったって、なにもありゃしませんよあぁこのブログを長くご覧の方はご記憶かもしれないが我が家はお風呂に入った後、水滴をわぁーっと拭きとっていましてね。その、タオルの動きをすりガラス越しに見るのがまめぞうのわくわくでして・・・・でも、もう終わりましたよ?うん、もうしない。・・・・ま、たしかに、開け放ってた夏と違って冬の間は暖房かけてたので脱衣所のドアはぴったり閉じておりましてまめぞうが、気軽にゴシゴシを見られる状態ではなかった。でもね?まめぞう。レディがお風呂に入ってるときに中に入れろってのは失礼なことなのですよ?それにあなた、...のぞくひと。

  • みなぎるパワー。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジと待ち合わせして前から気になってた立ち飲みへ。まずはよだれ鶏を注文。すぐにオヤジも合流する。しっとりと、でも、しゃっくりと。初めての食感。旨し。うなぎとなすと大葉の春巻き。うなぎもなのだが、茄子旨し。で、これがすごかった。ひとくち豚かつポルチーニクリームソース。レアに揚げられたとんかつ。ソースが超絶旨くて、ねぶって食べる。白子と菜の花のアヒージョ。くちに入れると白子がとろける。で、コレも驚いた。薬味たっぷり梅トリュフなめろう。さわやかな酸味の効いた味。トリュフの香りがこんなにあうなんてびっくり。なんかこんな話してたらえらくお高級なお店に見えるかもしれないのだが立ち飲みです。安いです。ラベルにつられて生酒。桜の花びらに、にゃは~っと。このお酒、春夏秋冬シリーズ化しているようでぜ...みなぎるパワー。

  • あんぶっしゅ。

    飽きないですよね~おもしろいので、つっついてみる。革のバブーシュなんでね。こりゃ、爪が刺さらず安全だーちなみに、なにやってるかと言うと・・・・カーテンのあっちとこっちでボール遊びをしておりまして。うん、丸見えだけどねココにこうして隠れて遊ぶのが大好きでして。でも・・・・カーテンごと・・・・ってやるので、だんだん糸が出てきておりましてほら、遊ぶならこっちに出ておいでそこで暴れられると、カーテンが・・・・あ、ハイまだ噛んで遊んでるのか捕った獲物の息の根を止めているつもりなのかもしれない。ま、隠れてるのは藪ではなくカーテンで捕った獲物もただのゴムボールなんだけどねどしたぁ?・・・・そんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテ塩ブリ。例のお刺身セットから。塩して昆布で挟んでおいた。旨み凝縮。カボスかけると最高。...あんぶっしゅ。

  • スリッパにビビる。

    あ、そうそう。そういやこの話もスリッパである。いや、知らないハズは無い。え、スリッパが?おもいっきり、わたしの足のニオイであるはぁ?なワケねーえ、なにやってんの?そのまま・・・・あれね?ほら、いつもびちょびちょの手であれこれしてるもんだから台所に落ちてた水踏んでスリッパの底がびちょびちょになりましてね。なのでついでと思って、ゴシゴシ拭いてあそこにひっくり返して干してたワケで。あれはおかぁさんのスリッパな?ひっくり返ってるだけだってば!・・・・ご理解いただけたかな?は?ってなワケで・・・・ずいぶん距離とるねぇで、夕方、帰宅後。2階の部屋から下りてきたまめぞうさん。そのまま、まだ放置されてたスリッパに・・・・またぁ?振り出しに戻るあいかわらずビビりながら片手でちょいちょいパシパシと。たかがスリッパ相手にあんた...スリッパにビビる。

  • ふりまわされる。

    日曜だっつぅのにまた早朝から起こされましてねぶつぶつ文句言いながら頼みもしてないのにやっちゃってくれちゃってる朝のパトロールに付き合い・・・・でも、起きてたまるかと再びベッドに戻る。しかし、まめぞうがいつまでたっても定位置である、わたしのコカンに戻ってこない。ひとりで何してるのだろうと気にしながらウトウト。でも、眠れなくて気になって・・・・無駄に時間は過ぎていく。えぇいいったい何やってるんだと起きあがって驚いた。え、ソコにいたんだえ、なんで?いつもママンのコカンじゃない待ってたのに心配してたのにへ?うがーっそして今朝も思ったのだが・・・・ちゅ~るをよこせと、台所に入って来るのでたまにはよかろうとお湯ときちゅ~るを出してやったらなんだ、お湯かよと去って行きましてせっかく入れてやったのにと捨てて片付け今度は朝...ふりまわされる。

  • 春なのに。

    そんなきのうの晩ごはん。ひさしぶりの、台湾まぜそばちょっとくたびれたんでね。ジャンクにいこうかとから揚げもトッピングたまご、とろっと。山椒、シビ辛で・・・・ごっついおいしゅうございました通りがかりに気がついた。春だと言うのに・・・・暑くね?なにがどうなってこうなったんだか・・・・快適・・・なのかな?あ、ハイでもね?しばらくすると・・・・ヘンなの出てるモフるか?・・・・おなか、ひえるよ?さっきまであんなに毛布にくるまってたのにあ・・・暑くなったんだでも、コレ、間違えてると思うぞ?だって・・・・ふつー、出すなら上半身だろ・・・・朝。まめぞう?ねこ目覚ましはいらないってなんべん言ったら分かるのかな?うん、でも、ちゃんと時計あるし今日、土曜だし。4時半から起きる必要もないし。うがーっふたつのランキングに参加中応援...春なのに。

  • 行かせてくれない。

    そんなきのうの晩ごはん。例のニチレイのおいしい海老を使って、海老とベーコンとアスパラのクリームパスタ。麺はいつもの平打ち生麺。海老の旨み、麺のもちもち。おいしゅうございましたそういや、最近、コレにも困ってましてね。2階のお風呂に行こうと思ったら、も、ついて来てにゃーにゃー鳴かれてしょうがないから、オヤジに預けるべく一緒に階段を下りるのだが・・・・やーよ。だってスッキリしたいじゃない一緒にするな。この毛もこじゃらめ・・・・ま、通ろうと思えば簡単に突破できる。できるのだが今度はお風呂に入って髪でも洗っていると・・・・外で叫ぶ声が近所迷惑・・・・ね、なんで?ゆっくり入らせてほしいんだけど。オヤジもはじめはどぉしたどぉしたとなだめてくれていたのだが最近じゃ、ほったらかしでしてま、入るんですけどね。だってしょうがな...行かせてくれない。

  • きょうそう。

    コレ、なんででしょうね?まめじろうもそうだった。ヒトが階段を下りようとすると、必ず先に割り込んでくるどいてよ。通れないじゃん。ちょ、危ないって。まめぞう?階段で立ち止まるなってよく、途中に吊るしてあるカーテンをめくった瞬間、座り込んでるまめぞうを踏んづけそうになってましてだったら途中で止まるなってねぇ、なんで?なんで割り込んでくるクセに途中で止まるワケ?さっさと下りる気がないなら後から来ればいいでしょうに・・・・よけたと言っても信用できない。ヒトが横を通り抜けようとした瞬間、またヒトの足元を通り抜け我先にと駆け下りようとするのは目に見えている。ウソつけやってるだろ信用なんか、できねーできねーもぉしないってことは今まではやってたってことよね?・・・・下りますよ?下りるから、あなたは後から来るんですよ?と、言...きょうそう。

  • 朝からたいへん。

    そんなきのうの晩ごはん。例の、博多の焼肉屋さんの大好物のユッケジャンスープに、お豆腐と豚バラと、春雨を追加。濃厚コク辛旨。そんな辛さを半熟たまごの甘さで中和して・・・・コレ、マジでおすすめです!朝っぱらから・・・・ほれ、見つけてきたぞ?わりと毎朝、こんな感じでしてねじゃ、投げるぞ?それっしっぽ、ぽわぽわにまでして・・・・家中でサッカーする。そして、すぐにこうなるこうして、朝っぱらからサッカーに付きあわされる。そしたらね?お、飲むかそかそかあまり水を飲まないまめぞうである。自分から飲もうと思ってくれるのはありがたいことなのでサッカーはいったん中断。・・・・なんでもないですよ?そしたらね?ん?げっまさかぬらした手を舐めるというもっとも迷惑な飲み方をする気か?!怒ってはならない。たとえくっそ迷惑な飲み方であって...朝からたいへん。

  • わんぱくさん。

    なんとなくロクでもない気配を感じてふり返ると・・・・ロールカーテンに・・・・やっぱり・・・・ロクなことしてなかったなんせ爪を切らせてくれないまめぞうさんなんでね。あの鋭利な爪でひっかけて糸でも出されたらかなわないワケで・・・・・・・・・・・・・まめぞう?いったい、何をしようとしてるのかな?そぉなんだじゃ、その遊びについて質問。①カーテンがゆらゆらしておもしろい。②足場がぐらぐらするのがおもしろい。③純粋に窓が見たい。どれ?いい、いい、もういいとりあえず朝なのでカーテンを巻きあげる。③ではなかったのか正解は①だったかあら、どちらへ?途中、オヤジのシャツを踏めばいいのに、ちゃんとまたぎ・・・・ソファーの背もたれの上を歩ききりまして・・・・②でもあったんだなま、ひとりでアスレチックを楽しんでくれてるのなら、いい...わんぱくさん。

  • 因果応報。

    そんなきのうのぶランチは・・・・「祇園おかだ」さんでにぎってもらった筍ごはんの残りあいかわらず、おだしと海苔のいい香り。あとは春キャベツのお味噌汁にたまごを落として。おいしゅうございました夜は・・・・家にあるものでテキトーに鯖缶グラタン。じゃがいもとたまねぎと鯖缶を炒めてマヨネーズとちょっとお味噌。最後にチーズでこんがりと。新玉ねぎとスモークサーモン。山形のガーベルデリカテッセンさんのソーセージもコレで最後。おためしセット。12種入って1,814円。ジューシーでビールに最高でしてねあ、まめぞうですか?いますよ?ココに。・・・・・そういやきのう、我が家はテーブルの上のものをとってはいけないお約束だという話をしたが・・・・あとで捨てようと思って置いてあった・・・・中身は小パックである。ニオイなんか付いてないと...因果応報。

  • あたらしいあそび。

    カメラの取説をみながら考える。「ふつう」。「ややこってり」。「こってり」。そしてコレが・・・・「あっさり」。いや、カメラの色設定なのだが先日何年かぶりに新調した際にデフォルトのまま使っていたら「こってり」になっておりまして・・・・あ、コレは「ふつう」ね。やっぱ「ふつう」かな?あ、ありがとね。じっとしててくれて。協力的なにゃんこでして呑んだくれるオヤジが・・・・あたらしい遊びを編み出す。お盆の上で、ころがされるボール。ちなみに我が家はテーブルの上の物をとってはいけない決まりでして。オヤジ:ダメダメ。とってはいけません。からかわれているのであるだいたい、厳密に言えばテーブルの上ではなく、イスの上だしねあオヤジ:ダメダメ・・・・オヤジ:ほれほれオヤジ:テーブルの上の物はとってはいけませんよ?オヤジとまめぞうの攻...あたらしいあそび。

  • ぞうたんは自走式。

    そんなきのうの晩ごはん。ちょっとね、読んだ瞬間、わたしも作ってみようと思ったコレスパニッシュじゃが玉レシピはコチラ一番下に動画もあるよそれから取り寄せてた冷凍エビが届いたので・・・・マッシュルームと例の鍋でトースター使ってアヒージョに。最後に春キャベツをわーっと。うん。このニチレイの海老、旨いです。リピ決定。今度はパッタイ作ろう。辻センセーに教わったスパニッシュじゃが玉は、パプリカパウダーがスパイシー。じゃがいもホクっと、たまごトロっと。いい酒のアテでございました朝。パジャマを着替えトレーにまめぞうのお夜食や水をのせる。まめぞうは・・・・ココが彼の寝床でしてね。一晩中ココで寝る。ものごっついジャマ。さ、起きて。あぁ、うん、そうだねじゃ、一緒に下へ行こうか。なに言ってんの。ほら、行くよ?は?でもね、ぞうさん...ぞうたんは自走式。

  • キジのぼっちゃん。

    なにしてんの?なにをへーわーわがやのキジのぼっちゃんがボールをご所望なのでボールを探す。いろんなモノの下をのぞきこみながらどこいったんだ?と、探してあるく。あぁ、あったあった。ココにあった。はいボールへ?あ、投げるの?へいへいソレ・・・・そんなきのうの晩ごはん。なんか無性に、パスタが食べたくなりまして。春キャベツと鶏肉のパスタ。鶏肉とにんにくは例の鍋でグリルに放置で加熱。あとは強火で炒めたキャベツとふわふわたまご。おいしゅうございました通りがかりに気がついた。・・・・なんだよ、急になっなにもしないわよ・・・・ソファーの背もたれとクッションの上で・・・・なんでこんなトコロが気に入ったんだかつか、クチ・・・・あいかわらずの無防備で・・・・わがやのキジのぼっちゃんなのであるふたつのランキングに参加中応援いただけ...キジのぼっちゃん。

  • キジがいる。

    イスを引いたら、重くて驚いた。もちろん、座りたいからイスを出したワケなのだが・・・・・・・・どいてくれるかな?なに言ってるんだ。ほら、早く早くどかないと上に座っちまうぞ?まめぞう?やーよそりゃ、そうだけど。あたしもさ、そろそろホンキを出しちゃおっかなどーんとケツ圧で・・・・・・・・舌出てるダメじゃないけど・・・・それはダメー!そんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテ豚バラとキムチが残ってたのでコチュジャンたっぷり入れて豚キムチ。あと、オヤジの好物トマ玉。たまご、ふわふわで。それから、残ってた焼売。アスパラがよかったので、ナムルに。ビールぐびぐび。おいしゅうございましたオヤジの隣で・・・・さすがだねソファーの上のクッションの上にまるで王侯貴族のようにくつろぐ・・・・キジ。快適そうだねそりゃよかったよ...キジがいる。

  • へんしょく。

    そういや・・・・朝は目覚めると・・・・わたしのカッコは気にしないオヤジ:まめぞうさんはおかぁさんがほんっと好きだねぇ一緒のベッドで一晩中、わたしを押し出して厚かましく寝ているクセに・・・・これがまめじろうのように朝ごはんの催促ならありがたいのだが、メシより愛情が欲しいようでして毛布をめくっておどろいた。あ、おカオ、こっちだったんだ暑くない?ちゅーしていい?ケチ~ねこってこんなにくっついてくる生き物だったのかと。ヘンじゃないよ?いや、まめぞうも、もちろんねこらしくツンデレである。こちらの都合で抱っこしようものならケリ入れて逃げていきますからねでも、以前の生活を辛口とすると今は甘口であることは確かで・・・・でも、まめじろうと違って、ひとつ心配、かつ困っているのが・・・・まめぞう、ごはんは?ダメよ。朝ごはん、ま...へんしょく。

  • 洗濯ほしてた。

    そういや・・・・夕方、ちょっと休憩とソファーに腰かけるとけっこうな頻度でやって来ましてね。もうね?待ってましたとばかりに乗ってきて・・・・ヒトのつき出た腹をひじ置きにして・・・・ま、まめぞうも留守番ばかりで寂しいのかもしれない。ま、留守番つったって全力で寝てるだけなんですけどねって、まめぞう?おかぁさんは忙しいからそろそろ下りてくれるかな?いや、乗りたいならあとでゆっくり・・・・くそ今度はテーブルのイスにゆっくり腰かけtる。いつもの場所でバコりはじめるまめぞうさん。バコる=香箱座りするって、バコるなんてめずらしいので観察する。ねぇ、まめぞう?おかぁさんのおヒザ、今なら空いてるよ?今なら時間があるからゆっくりのせてあげられるけどそうそう。だから・・・・なんでだよくそまめぞうが、楽しそうに外を見ていましてね。...洗濯ほしてた。

  • 朝のやりとり。

    そんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテ冷凍シューマイ。味の素のやつ。あと、コレ。燻製した阿波尾鶏と親鳥。京都で見つけて買ってきましてね。一銭洋食の向かいあたり。倉敷の燻製屋さんだそうで。あとは例の旨い博多の焼肉屋さんのスジ煮込み。湯煎であっためて、とろっとろ。ビールはお正月用に買ったはいいがまだ残ってたヱビスなんかを。おうちでゆっくり。おいしゅうございました仕事に行くときにはいつも自室に入ってもらっている。そうするのが安心なんでね。出かける準備を済ませ行ってくると声をかける。じゃ、行くからね?ちゃんといいコで留守番するのよ?誰かたずねてきても、出なくていいからね?・・・・あ、でもさ。もうすぐクレジットカードの更新でさ。新しいカードが届くと思うのね?うん、まぁ、それはいいからもし、窓から見て郵便屋さ...朝のやりとり。

  • わんぱくさん。

    ぶちぶちっとなにかを引きちぎる音にふりかえる。なんの音え、なに?なにしてたのウソをつくな。なんかちぎってたでしょあぁ!毛布のタグが・・・・いつの間におかしなコトにね?タグがボロボロになってるのよ歯形みたいな穴がぶっすり残っててねあくまでとぼける気だまめぞう?くそオヤジがくすくす笑っているのでなにしてるのか見に行くと・・・・そこへ・・・・最近・・・・ココで遊ぶのがお好みでしてオヤジ:はい、投げてうんうん、そうだね。うん、そうだね。オヤジにころがしてもらったのをキャッチしただけとも言うけどねうん、「落とした」だね・・・・最近、ココがお気に入りでしてね。おかげでカーテンがわんぱくなのであるところで実を言いますと金曜・土曜と・・・・親戚が遊びにきてくれていましてね。まずは北浜「カカオティエゴカン」でちょっとおしゃ...わんぱくさん。

  • わたしの愛はいつも空ぶり。

    なによそんな怒らなくたっていいじゃないだってあなたが、毛布に入れてって言うからとなりでね?ほら・・・・こうしてずっと待ってるから毛布に入れてほしいんだなと抱っこして引っぱりこもうとしたら・・・・殴られましてだからってなにもぶたなくてもいいでしょうだいたい、こっちはほら・・・・こんな情けないカオで見つめてくるから毛布の中、コカンにはさんであげようとやってあげただけなのに・・・・せっかく入れてあげようとしただけなのになら、いつ入ってくるのよ?こうして物欲しそうにとなりにいつまでも座ってるからこっちは手を貸そうとしただけで・・・・ま、スっとくることも、あるにはある。ほら。でも、入れてほしかったんでしょ?こうして、スっと毛布の中に入ってくることもあればイヤがることもある。イヤがるわりには、となりに来て物欲しそうに...わたしの愛はいつも空ぶり。

  • なぞ。

    またコレ、まめぞうのお気に入りのボールでして羽が付いたボールなのだが・・・・まめぞう?コレを見てごらん。なんでこんなコトするの・・・・なにボールからいいダシでも出てるのか、あの、水を飲まないまめぞうが・・・・なんなんだ、いったいほんっと。なんであんなコトをするのだろう。へ?いつもあぁいうコトをしてたんだな取りたいならなぜ入れる・・・・まめじろうは、あんなコトはしなかった。まめぞうだって、そのうちオトナになってしなくなるかと思っていたが・・・・いまだにこうしてたまにやりはじめ・・・・手をぬらしたくないのだろう。デタあんたが押し込んでんだよ右から押しこみ、左から押しこみ、そりゃそうなるだろうさで?その手、どうするつもりだね。くそぼとぼとのボールをつまみあげる。羽が拭いたらちぎれましたもう壊れたそんなきのうの晩...なぞ。

  • かしこくて、おばかさん。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジがぜんぶ、買ってきてくれましてねまずはお肉。バーナーで炙ってたっぷりのルッコラとチーズをすりおろす。あとはパン屋さんで買ってきたキッシュとか。千円のワイン、ぐびぐび。おいしゅうございましたで、デセールは・・・・取り寄せてあった、コレ琥珀糖。最近、はやってますよね。買ったのはレモン、りんご、いちごの3種。まずはいちごから実は琥珀糖、初めてでしてね。外はシャリっと、中はやわらかくて・・・・おいしいねほっとけ石川県彩霞堂の、食べる宝石琥珀糖。きれいでおいしいです呑んだくれながらうしろのまめぞうをふりかえる。ほら、まめぞうテレビでワンさん出てるよワンさん見るの好きでしょ起きてたんだそ・・・そか。テレビ観てたんだへ?あ・・・そうなんだな~んか見おろされてて負けた気分だぜとなりのまめぞう...かしこくて、おばかさん。

  • ぱんつはけ。

    夕方。まめぞうを部屋から出してやり散らかったものを片付ける。その隣を、スっと通り抜けていくまめぞう。ふわっとただよう・・・・ほかほかしたウ●コのかほりって・・・・ちょっと待ったぁ!あんためっちゃニオってね慌ててとっつかまえて赤ちゃんのおしりふきでにゃんこのおしりを拭いてやる。もう拭いたから舐めなくていいよって言うか、こっちが気づく前に自分で拭いといてくださいなって言うか、なんであんなにニオうんだたまにこうして菊ちゃんがほかほかニオってるヤツでして・・・・・・・・えー往来の真ん中でヤってるあなたがわるいと思うんだけどんな、菊ちゃん舐めた直後に1枚ぞうきんで上も下も拭きちゃくってるおつかれさまでしたで?なんで?なんでほかほかニオいだすの?菊ちゃんからモノのおカオが出たり入ったりしてるのかな?・・・・えーぱんつ...ぱんつはけ。

  • ねこホイホイ。

    お相手する時間がないときはねこホイホイを設置しておくと・・・・中に入って、おとなしくしてくれていましてね「どぉ?快適かい?」と、毛布をめくってみる・・・・あれ?あ、もしかしてと二つ折りの毛布の間を見てみると・・・・いたまめぞう、入るとこ間違えてるぞ?・・・・・ま、たしかに・・・・こっちの方がふかふかで快適かしかし、二つ折りの毛布の間に入りこむなんていったいどうやったんだ?がんばってもぐりこんだんだようするに、どっから入るか分からなかったワケだ・・・・でもコレ、ものごっつい危ないとおもうよ?だってどこまでミが入ってるかまったく分からないんだもん毛布を元に戻す。じゃ、おかぁさん、行くからね?オヤジが帰ったら踏まれないように声だして知らせるのよ?そうよ?入ってまーすって。そりゃまぁ、ちまっと踏まれたり・・・する...ねこホイホイ。

  • ねこのきまぐれ。

    夕方。イスに座っていたら、足元に・・・・わっまめぞう来てるおいでおいで。ほら、おひざにあがっておいでへ?なんで?抱っこしてほしくて見上げてきてたんじゃないの?え、ウソ。いつもそうじゃない。ママンで充電したいんでしょそのまま、いつもの場所へ・・・・なんで?ね、なんで?それならなんで足元に来てたの?ひどい。ぬかよろこびさせられた。だまされた。ウソつかれたサギだ。こりゃ完全サギ抱っこさせてくれる気になった?ソコがまめじろうと違うところで・・・・ぎゅーってやるたび、にゃ~って言うのがおもしろくてねそんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテまずは例の「男子ごはん」のあんかけ焼きそば。お酢とからしで、味変しながらいただく。取り寄せてあった牛すじ。あと、解凍したごま鯖。コレは、ほんとお酒にもごはんにもあいましてね...ねこのきまぐれ。

  • じまんばなし。

    そんなきのうの晩ごはん。大好物の、ユッケジャンスープ博多から取り寄せるのだがコレ、ほんと濃厚辛旨でしてね。もともと具だくさんスープなのだがおとうふ、豚バラ、そしてにんにくをたっぷりとたまごも甘くておいしゅうございましたコレはごっつい旨いです。まだの方はゼヒ。コク旨辛なんですよ。具だくさんですがさらに追加すると超豪華あ、ちょっと自慢していいですか?のせろと言ってきたので・・・・抱っこしてあげましてオヤジ:おかぁさんに頼まれて記念写真を撮ってるんだよ?撮っとこうねー!見てくださいよ。乗ってるんですよ?このわたしに!まめぞうは、ママンのことが好きなんだよね?・・・・・オヤジ:仲いいねねこなんて、乗ってこないと思ってた。ねこにくっつかれる日がくるなんてわたしの人生には無いと思ってた。でも、好かれたら好かれたで今度...じまんばなし。

  • ぞうさんのおあいて。

    そんなきのうの晩ごはん。久しぶりに、豚の生姜焼き濃厚な生姜だれ、たっぷりで。おつゆは春キャベツ。生姜焼きの生姜は、例のサクサク味付け極しょうがをたっぷり使いましてね。しっかり香ってピリっと辛いせっかくガマンしているのにオヤジが「ん」と差しだしてくるので・・・・また食べちゃいました~わたしが家事労働をしている間、オヤジには・・・・まめぞうの相手を頼んでいましてね。もう、お皿なんか拭かなくていいから、まめぞうと遊んでやってほしいと。最近は、あの羽のじゃらしがお好みらしく・・・・オヤジ:まめぞうさん、袴はいてるいいことですよ。家ネコの証ですよって、なんでそんな足場のわるいとことでやるのかねゲームは難易度を上げて・・・・たのしむタイプだそうでお、すごいすごいところがわたしが目を離すとオヤジもサボっている時がある。...ぞうさんのおあいて。

  • まいにちおそうじ。

    つめがすんげーとがってましてね。なんとか寝込みを襲って切り落とそうと画策していたら・・・・あんなトコロへ逃げ込みましてオヤジ、パスパスなんとかつめを切らないとオヤジ:だっていやがってますよ?嫌がってたって切らないとこっちが痛いじゃないオヤジ:だいじょうぶですよ。ちょっと血が出るだけですよそれがヤだっつーの!だってもうね?針みたいになってまして。今までは寝込みを襲えばなんとか切らせてくれていたのだが最近、えらくイヤがるようになりましておにぃちゃんは、いつだって切らせてくれたのになー。あのシトは、ほんっと手のかからないシトだったくそそんなきのうの晩ごはん。トマトがいっぱい残ってたので・・・・豚とアスパラとマッシュルームでパスタにしておいたあ、例のもちもち生パスタ、また安くなってます。送料無料で1,000円。買...まいにちおそうじ。

  • 翻弄される。

    そんなきのうの晩ごはん。まだじゃがいももにんじんもソーセージもぜんぶ残ってたんでね。ラクレットを切って・・・・生ハムも出して、ラクレットパーティワインをヤりながらチーズが焼けるのを待つふつふつしてきたラクレットを、こうしてとろぉ~っと見てくださいよ、コレちょっと時間を置くとけっこうこんがり焼けまして。控えめに言って、最高でございましたちなみに我が家で買ったのはコレ。受け皿とか、ぜんぶ付いてるヤツ。チーズは本物のラクレット。でもラクレットって、高いんでね。スーパーで売ってるいろんなチーズでもたのしめると思います。ソーセージは山形のガーベルデリカテッセンさんの12種のソーセージお試しセット。4本x3パックで1,814円おうちでラクパおすすめでございますこう、なんつぅか・・・いつもこんな感じでしてね。ちょっと休...翻弄される。

  • 煮干し争奪戦。

    昼休み、帰宅すると・・・・ただいまえーっと、誰が来たのか分かってる?今、分かったんだなねづらくね?まるでアンモナイトになって・・・・ちょっとさわろっと充電充電これで昼からも、がんばれるってもんで。ねこはいーよなー!そんなきのうの晩ごはん。ラーメン屋さんに行ってきたオヤジの。トッピング。ラーメンは、透きとおった醤油。美味。わたしは・・・・醤油とんこつ。ふわっふわのクリーミーで、ずぞぞぞっと、おいしゅうございました酔っててよく覚えてないのだが酒のアテに例のにぼしを食べていたらテーブルにひとつ落としてしまいましてね。それをお箸でつまもうとしたらなにがどうなったか知らんがつまみ損ねてすっ飛ばしてしまいまして。そしたら・・・・すっとんで来た!あぁ、ちょっと待て待てちがいますよ、あたしのですよ待った待ったあたしのおじ...煮干し争奪戦。

  • おじゃこ。

    モンプチに入っていたしらすをおいしそうに食べてましてね。だから、にゃんこ用のおじゃこを買ってきてあげようと思いまして。ホントにこんなの、食べるのかね・・・・煮干しなんて、まめじろうは見向きもしなかったが・・・・やっぱ、アメリカ人とニホン人の違いなのか・・・・って、あんたさっきからちっとも食べないじゃない。ホントに食べるの?・・・・ゆっくり楽しめばよかろうと床に置いてやる。え?おもちゃにするなどっちがいいんだ?手で持った方が食べやすいのか床に置いた方が食べやすいのか。お、やっと食べた。ポッキーみたいに・・・・わたしの手から・・・・指まで食われそうそりゃよかったタオルを持ってきて床に散らばる破片を片付ける。あら、そんなに好きになっちゃった?じゃぁ、もうひとつだけ。あんまりたくさんはいけませんよ?ん?うん、旨い...おじゃこ。

  • 「ながら」じゃだめ。

    呑みながら・・・・毛布の下から例のロングなひも通しを・・・・出したり引いたり・・・・呑みながらなんでね。片手で・・・・ねこってやつぁ、こういうチラリズムが好きですからね。テレビみながら、呑みながら・・・・にゃんこの相手もやっておく。現代人は、忙しいですからね「ながら」じゃダメかくそそういや・・・・ほんっと、テレビっこなシトでしてね。まめじろうはテレビなんかまったくみなかったのでもう、フシギやらおもしろいやらで・・・・動物動画のコーナーでして。CM入り。家事で手が離せないときは・・・・テレビをみせとくに限りますなま、でも、実際は・・・・まめぞう?テレビばっかみてないで宿題はやったんですか?テストのお勉強は?なんて、世のおかーさんたちはちびっこたちに言ってるワケで・・・・・・・・そんなきのうの晩ごはん。家にあ...「ながら」じゃだめ。

  • 七色めし。

    とうとうコレ、買いましてね。ラクレットグリルココットや鉄板敷などのオプションが、ぜんぶ入ったコレ野菜を蒸して、ソーセージを袋ごと茹でて、さぁっラクレットパーティのはじまりです!準備したのはこんな感じ。ワインも大好物のリースリングを。さぁ、やってみよう。下段でチーズを焼いている間、上段では・・・・にんにくオイルや、ソーセージを炙る。コレに、コレを・・・・ひゃっほーっいっぺんやってみたかったんすよ、コレじゃがいも、ほくほく。チーズ、とろ~り。フランスの冬の味。最高のパーティでしたちなみに、使ったチーズはコレ。本物のラクレット。ソーセージは山形のガーベルデリカテッセンさんの12種のソーセージお試しセット。4本x3パックで1,814円最高のラクパができましたなんだか・・・・階段で遊ぶのが好きなヤツでしてね。落っこ...七色めし。

  • オヤジは受講中。

    そんなきのうの晩ごはん。いっしょにまめぞうさんも写りこんでくれたらいいのにとふり返ると・・・・えと・・・・めっちゃ見てるねとって食われそういや、ちょっとパン屋さんに行ったらね?夕方だってのにまだいっぱい種類が残ってまして見てたらどんどん興奮しちゃって・・・・キッシュとか、いろいろなので、パンを主役に据えまして・・・・タンドリーチキン。ビニール袋でペースト揉みこんで例のグリルプレートでこんがりと。って、ユウキ食品からこんなの出てるって知ってました?1袋でモモ肉2枚分。使いきりサイズで保存にもいいし買い物かごに投入完了で、じっくり弱火で火をいれたタンドリーチキンはパリっとジューシー。パンも美味しくてオヤジもえらくよろこんでくれまして。クルマまわすのがめんどうな場所なのだがまた行くとしよう放っておくと、こんなコ...オヤジは受講中。

  • まだ。

    コレの存在を、すっかり忘れていたのである。まめじろうも大好きだった・・・・ロングなゴム通し。針金でできているのでみょんみょんと動き・・・・おっとつかまるとれるもんならとってみなわっあちゅうまにプラスチック部分が歯形だらけに手持ちのおもちゃは最近、飽き気味だったんでね。ま、コレなら呑みながら振ってりゃいいので・・・・おっと。なんせ、自動で動くひとり遊び用おもちゃには見向きもしてくれず・・・・こっちがこうして振ってやらねばならずでして。ちょっとビールをと手を伸ばす。集中を求められるのであるそんなきのうの晩ごはん。買い物に行かなかったので冷凍庫からリンガーハットのちゃんぽんをコレ、あるとホントに便利でしてね。あとは、冷蔵庫に残ってた中途半端な野菜たちも創味シャンタンで炒めてトッピング。元々キャベツもたっぷり入っ...まだ。

  • やっぱ飽きない。

    きのうも書いたがほんっと見てて飽きないヤツでして。なんでそんなところにあんたの寝床は、もう1段上でしょ?なに、途中でチカラ尽きたとか?なっちょっ聞いてる?やめて。ソレ、枕にだってするのよ?きちゃないじゃないウソつけ。おしりほかほかニオってるクセにぱんつをはけ。ぱんつを。・・・・で?いつまでソコに座ってる気?なに考えてやってるんだかそうそう、この話も。呑んだくれててぜんぜん気がつかなかったのだが・・・・気が向いたら食べてくれぬかと置いてあった最近、お気に召さなくなったヒルズの腸内バイオームのカリカリを入れた器に・・・・なぜボールちょっと、まめぞうもう来てたちょっとコレ、どういうつもりよなんでお茶わんにボールが入ってるのよなぞの行動なのであるそんなきのうの晩ごはん。オヤジがあれこれ買ってきてくれましてね。って...やっぱ飽きない。

  • 飽きない。

    テレビ観てたら・・・・わっ録画してあった「ドキュメント72時間」を観てましてね。福井のねこ寺での3日間。って、テレビも観たいのだが・・・・コレも気になるって、まめぞう、近い。なんでそんなに、くらいついて観てるんだ?目がわるくなるぞ?ほんっと、コドモとおんなじなんだからまめじろうはテレビなんかちっとも観なかった。反対にこのシトはごっついテレビっこねこも、ひとそれぞれで・・・・見てて飽きない2階のタワーで・・・・ん?どした?え?なに見てるの?わっ視線の先には・・・・よく気がついたもんであるまめぞう?それじゃ、おかぁさんは出かける準備をはじめるけどあと、お願いね?くそそんなきのうの晩ごはん。ん?えっとね・・・・オヤジが呑んでくると言うので、買ってきた、オヤジのニガテな納豆おいしい。納豆、ひさしぶりあー・・・えと...飽きない。

  • 見えない方が、そそられる。

    パタパタと、音がするので様子を見に行くと・・・・テーブルの下で、なにやってんだ?ボールがあるのか毛布の下にボールがあるようで・・・・ソレ、取ると言うより押し込んでるよねあ、出たパシっとハタかれたボールはころがり・・・・・・・・・しょうがないので、取って来る。でも、思うんだけどさ。あなたって、ほんっと毛布の下に隠れてる物が好きよね。よくヒトのつま先にも襲いかかって来てるしやっぱ、見えない方がハンティングの難易度が上がって楽しいのかしら。ま、難易度っつっても家の中でのおもちゃ遊びなんだけどねあら、どちらへ?あ、ハイそんなきのうの晩ごはん。家にあるもので、テキトーに淡路島の玉ねぎハンバーグ。コレ、とても美味しい。で、例のデミグラスソースをかける。コレ1本で洋食屋さんの味あとは、残り野菜の豚汁とかで・・・・たのし...見えない方が、そそられる。

  • バリバリだぜぃ。

    そういや・・・・あの、つめとぎポール・・・・けっこう気に入ってくれたようで。あと、バリバリするだけでなく、たまに・・・・よじ登ろうとしたりでま、登れないんだけどねあと、びっくりしたのが・・・・え、なんで?刺さると結構痛い繊維である。やめなさいそんな硬いのがおなかに入ったら痛くなっちゃいますよ?・・・・もし、コレでおなかをこわすようなら撤去もやむなしなワケで麻ひもじゃなくて綿ひものタイプがいいのかもね次回からは気をつけよう・・・・ぎゃっなにすんのよびっくりするじゃない・・・・たのしそうねくそそんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテカレードリア。ごはんにレンチンレトルトかけてチーズをたっぷり、こんがりと。いつもの冷凍揚げ茄子とお揚げの炊いたん。そして、豚キムチ。コチュジャン入れて、濃厚に。ビールがおい...バリバリだぜぃ。

  • まめぞうとの生活。

    朝から・・・・と、乗ってきまして。正直・・・・このエプロン、汚れているのだが・・・・そのうち洗うつもりまめじろうと違って喉を鳴らす音も小さめでして。まめじろうは爆音だったあぁ、ごめんごめんでも、めずらしいね。こちらが時間のあるときに乗ってくるなんて。今日はお休みなんだよ?分かってる?失敗したんじゃない?・・・・それにしても、ねこってこんなにくっついてくる生き物だったんですね。ヨシ。記念写真を撮っておこう。ハイ、チーズ!それに、このシト、呼んだら返事するし・・・・おいでと言ったら、ワリと来る。あまりにチョロすぎてオヤジにチョロぞうと呼ばれていたりするひさしぶりに、羽のもげていない新しいボールを出してやりましてね。やっぱただのボールより羽が生えてるほうが動きもランダムでピロピロと燃えるらしく・・・・さんざん大...まめぞうとの生活。

  • とびます!

    オヤジとまめぞうが遊んでいるのでカメラを向けてみる。と、追いかけて・・・・あはははは。とんでるとんでるで、こっからがすごいのである。アクロバット!オヤジ:ほれほれ捕まえられないストレスをバリバリにぶつけ・・・・仕切りなおして・・・・しげーっもういっちょうひょーっオヤジ:あれ?おしまい?そりゃそうだろうそんなきのうの晩ごはん。王将餃子。にら豚もやし。青椒肉絲。炒飯。おいしゅうございましたソシテスゴイ体重デシタ毎朝毎夕、水分補給のためにお湯溶きちゅ~るを飲んでいるまめぞうさん。だが・・・・だめ。あなた、ちゅ~るしか食べなくなってるじゃないこのシトね?先生の言った通りちゅ~るは食べるが他はいまいち気が乗らなくなってましてね。なので、しばらくちゅ~る断ちしてしっかり食べてもらおうと思いまして。先生に言いつけますよ...とびます!

  • あっちゅーま。

    きのうは・・・・オヤジに誘われて昼過ぎから呑みながら・・・・アマプラの映画とか、見散らかしてましてねずるずると、冷蔵庫からアテを取り出す。袋のままチンOK。超便利な焼きそば。この炒飯も、だしと柚子の香りが最高。むしゃむしゃ食べて、だらだら呑んで・・・・〆。おかげさまで・・・・今朝の体重、阿鼻叫喚っしたもうダメだあ、そうそう。見てくださいよ。あのへっぴり腰まめぞうも大きくなったんでね。うーんと背伸びして伸び伸びと爪とぎをしたかろうと・・・・新しい爪とぎポールを買ってやりまして。アレはすぐに食いちぎるだろうな2階のまめぞうの部屋って今までダンボールの爪とぎしか置いてなかったんでね。どうよ。とぎごこちは高さ80cm。まめぞうには高すぎるかと思っていたが・・・・意外と伸びると背が高かったらしくあのネズミ、ゴムひも...あっちゅーま。

  • 焦りました。

    いや、も、焦りましたよ。マジで。オヤジの帰りがちょっと遅くなるってんでなら先にお風呂に入らせてもらおうかと。で、入って出てきたら、まめぞうがいないのである。も、どこにもいない。いや、でも、外に出たってのはあり得ないワケでえ、どこだよ、まめぞう?!まめぞう?!っと大声で呼びかけるとにゃ~。という返事が。見ると・・・・ソファーにぶん投げてあった毛布のかたまりの中に・・・・え、じぶんで入ったのまじか、しげーなまめじろうはぜったいできなかった「もぐる」がどんどんうまくなっているらしく・・・・へ?だからソファーの上でもぐりこんでたんだごめんごめん。気がきかなくて手が・・・・見てて飽きないな~おカオが見えるようにめくってのぞき込む。見てくださいよ。ココですよ?ココ。よく入れたもんであるいったい、どうやったんだろ。見て...焦りました。

  • ねこって、たのしー!

    そんなきのうの晩ごはん。なんか無性にトマトパスタが食べたくなりましてね。チキンは例のグリルプレートでこんがりと。コレ、つるっと洗えて便利です。グリルを汚さず使えます弱火でじっくり火を入れて、皮パリジューシー。パスタはトマトピュレとにんにくとオリーブ。ちょっととうがらしも効かせて・・・・おいしゅうございましたぞうたんは、ほんっと見てて飽きない。コレ、スマホで撮った写真なんですけどね?おフロ入ろうと思ったら・・・・え、なに?え、おフロ行くだけよ?え、あんたも入るの?何しにきたんだと押し返すすると・・・・また?来なくていいから。おかぁさん、おフロ行くだけだから出てってくれ呑んでたら・・・・・ん?毎日見てるだろにバケツで飲む派なら準備するけど?・・・・・何より大事なお酒なんだから倒さないでよ?・・・・そろそろ寝よ...ねこって、たのしー!

  • おさかな派。

    食べたの?朝、お湯溶きちゅ~るとカリカリを出してみたら・・・・当然である。オヤジからももらってるんでね。あ、ハイいや、最近、どうも食べなくなっていたまめぞうさん。少しずつ、試してみた結果・・・・今はコレがお好みにあったようでして・・・・あなたが今、食べてたモンプチですよちなみに・・・・まめじろうもモンプチがお好みだった。あのストライクゾーン激狭のオトコはこれのチキン味がお好みで・・・・まめぞうはと言うと・・・・そうなのである。まめじろうはチキンとかターキーがお好みだったがまめぞうは、かつおとかまぐろがお好みだということが分かってきた。アメリカ人とニホン人のちがいということかもねわるかったね。味の好みをいまいちつかみきれてなくて。ま、比較的なんでも食べてくれるように見えていたので一応出したらなんでも食べるっ...おさかな派。

  • テレビの中のねこがすき。

    まめぞうは、ほっとくと水を飲まない。だが、ちゅ~るを混ぜると飲む。なので、毎朝・毎夕、50㏄ずつほどお湯に溶いて飲んでもらっているのだが・・・・分かりますかね?今日はいつもより持ち上げてないのだが・・・・左手を・・・・ちょっとだけ浮かせて飲むのであるなんで?ね、なんで?はい?はぁ?くそちなみに、飲み終わった後はどうなっているかと言うと・・・・うまくこぼさず飲める時もあるのだが基本、飲むのがヘタなヤツでしてかたづけがたいへんそんなきのうのぶランチは・・・・ひさしぶりに、コンビーフを買いましてね。マヨしてのっけて、さらにチーズ。最後に目玉焼きをトッピングして・・・・コンビーフの油がパンにシュんでおいしゅうございましたで、晩ごはんは・・・・テキトーに並べる酒のアテ鯛。昆布〆にしておいたもの。ぶり。塩しておいたも...テレビの中のねこがすき。

  • かぞくさんにん。

    えっ?!ちょっなにやってんのよ、あんたたちオヤジ:ジャマだなオヤジはパソコンをやっておりまして。まめぞう?オヤジがジャマって言ってるよ?こっちにおいでいや、オヤジが困るって言ってるんだよひどい。抱っこ猫って聞いてたのに。すりゴロにゃんこだって聞いてたのにサギだうがーっま、そうは言ってもね?ちゃんとわたしにも乗ってくる。コドモのときほど乗ってこなくなったのだが、あいかわらず甘ったるく・・・・あいかわらず夫婦ふたりにまんべんなく・・・・うまいことやってるヤツなのであるそんなきのうの晩ごはん。おうどんの入った茶わん蒸し、小田巻蒸しを作ろうと思いましてね。なぜなら・・・・メインが冷たいお造りなんで例の鯛・ブリ・カンパチの3点セットを取り寄せましてね。食べきれない分は塩したり、昆布〆にしたりして保存。きのうは鯛とカ...かぞくさんにん。

  • こんなコトにも逃げまどう。

    そんなきのうの晩ごはん。ちょっと軽くヤってきましてまずは餃子3種。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子皮パリジューシー。ビールぐびぐび。から揚げジューシー。ビールぐびぐび。そのままオヤジは・・・・醤油ラーメン。わたしは旨辛とんこつラーメン。ずぞぞぞっと、おいしゅうございましたで、夜のおやつ。阿闍梨餅。オヤジが買ってきてくれましてね生もみじっぽい、もっちりもちもち。あ、そうそう。そういや、こんな話も。ちょっと前の話になるのだが・・・・写真の日付を見ると1月のえらく寒かった頃。アレ、前の家で履いてたバブーシュでして。やめて床暖があるこの家に越してきてからスリッパはいて台所に立つ習慣がなくなっていたのだがなんせこのガス代なんでねこりゃ、スリッパはいてしのがねーといちいち床暖なんかつけてらんないわと探して引っぱり出してきて...こんなコトにも逃げまどう。

  • ホイホイ。

    ん?ちょっとだけ見えてる・・・・どうやらねこホイホイに1匹かかっているらしい中を確かめてみる。って、あれ?なんで毛布の上で寝てないの?って言うか、さすがに床暖のエリア外じゃね?自分で分かるだろうにま、それならいいけどわたしが設置したこのねこホイホイは絶大な威力でして・・・・こうしてすぐ、猫がかかるじゃ、カラダ冷やさないようにね?気づいてないようだから言っとくけどカラダの下は床暖エリア外だからね?ぽんぽん、冷やすなよ?どーだかで、次に気がつくと・・・・まだココにいたのかいつまで捕まってるんだ?どれ、ママンがホイホイから逃がしてあげよう。まだココにいるの?・・・・で、次に通りがかった時には、んなハミ出てたら踏まれますよ?つか、これじゃもう全身床暖エリア外でしょうに・・・・そんなきのうの晩ごはん。テキトーにクッ...ホイホイ。

  • やや厳しい幸福。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジがデパ地下で買ってきてくれましてね里芋揚げたの。スジ煮込み。好物「豆狸」のお稲荷。それから春の炊きあわせ。筍、菜の花、ゆり根・・・・蕗も入ってましてね。大好物おいしゅうございましたまめぞう、ごはんは?いらないことないでしょ?朝食べたきりじゃないおなかすいたでしょ?あれはスープ。主菜を食べなさい・・・・まずいことなのだが水分をとらせようとちゅ~るを溶いたお湯をあげたらそれで胸がいっぱいになるらしく・・・・って、ソレを先生は恐れてたんだよ怒られる!いや、まぁ、そうなのである。ほっときゃそのうちバリバリ食べるのだが「そのうち」を待って自主性に任せていると少し体重が落ちてしまいましてね。この年齢の頃の体重なんぞ右肩上がりしか無かったわたしとまめじろうから考えると体重が落ちるなんて考え...やや厳しい幸福。

  • 埋めなくていいよ?

    そういや、わろたのが・・・・夕方、帰宅してあれこれゴソゴソ片付けてたらね?シッコの終わったまめぞうがトイレの中に首つっこんでのぞきこんでおりましてね。うん、終わったよ?ま、ソレはいいとして。目の前で掃除をしようとわたしが待ち構えているとき以外はけっこう、埋めるシトでしてね。でも、埋めると掘りおこさなきゃならないし当然混ざるんでね。埋めなくていいと毎回文句を言っていたら・・・・今日は埋めるべきか埋めぬべきかカオつっこんでずいぶん考えてくれていたらしく・・・・あぁ、待って待って埋めんでいいと声をかけたらそうかい、そんじゃぁと去って行きまして。おかげでつるっとお掃除完了いつも埋めないでいいからね?そのままで出てきてくれていいから。どっちにしろ掘りおこしてしっかり見るし・・・・そうじゃねーしオヤジが帰るまでの間。...埋めなくていいよ?

  • かしこいまめぞう。

    帰宅して手を洗い2階のまめぞうの部屋に走りこむ。ただいま・・・・ま、オヤジのように逃げ隠れはされないのだが毎回「誰ですか?」ってな目で見られるさ、起きて。下へ行こうあったかいよ?タイマーつけてたから。さ、行こはぁ?自分で歩きなさいようがーっまめじろうと違ってまめぞうはハンモックがお好みでしてね。でも、宙に浮いてて寒くね?もちろん、エアコンぽかぽかだがハンモックでは電気あんかが入れられない。ま、ホントに寒けりゃ雪だるまに入るだろうけどへ?あ、ハイそんなきのうの晩ごはん。あるもので、テキトーに残ってた肉じゃが。あと、冷蔵庫にあった野菜を一気に消費する。白菜とにんじんとかぶと白ネギ。ほかにキャベツは浅漬けする。メインは淡路島の玉ねぎハンバーグ。例の鍋でグリルで放置で加熱。かるいハンバーグでおいしゅうございました...かしこいまめぞう。

  • ヘンなシト。

    朝。ん?まめぞうどこ?なにやってんだ?そんなところで。は?うん、そのプレイ、いつまでつづける気なのかな・・・・なんで?着替えておりてくるオヤジじゃない。なんでそんなに怖がるワケ?着替えてるだけでしょ。中ミはいっしょだよ?着替えてくる人間に怯え、掃除機から逃走し、ゴミ袋を持って歩くわたしには階段を踏みはずすほど驚愕する。・・・・オヤジを見送り、部屋へ戻る。なんだ。出てきたのか。・・・・おバカさんびびりのクセに、ほんっとよくニャーニャーしゃべるのなやれやれそういや、まめぞうのヘンなトコロをもうひとつ。シッコである。終わった?終わったなら出ておいで。手を拭いてあげるから。ほれ、早く出てこんかいと急かして粉だらけの手足を拭いてやる。シッコでもウン●でも・・・・なんでそんなに観察するワケ?毎回、出したモノをチェック...ヘンなシト。

  • 角。

    まずはお礼を。きのうはたくさんのコメントをいただきありがとうございました。この一年、やってこれたのもまめじろうを忘れないでいてくれたのもどれもこれも感謝でして。ありがとうございますじゃ、今日のお話を。なにさわいでるの今、忙しいのよ。オヤジに言いなさいオヤジ:ハイ、どいて~・・・・もう、すっかりココと、決めたようである。まめじろうは、主に2階でだった。階段と倉庫部屋まめぞうは、ココにしたらしく・・・・この角も、あの角と同じように・・・・ねこのあぶらがしみ込んで・・・・薄汚れていくのだろうずずぐろ~くうちの壁、漆喰なんでね。シュムんですよ。拭いても取れないんですよ。分かった分かった。もうじゅうぶんでしょ?薄くないよ。ニオってごらん。・・・・まぁ、あんただって角がほしいことは分かる。だけどそれならその角だけにし...角。

  • 1年たちました。

    そんなきのうの晩ごはん。近場でサクっとまずは鶏刺し。肝・胸昆布〆・モモたたき・砂ずり。ぼんじり。モモ。ムネ。慌ててお酒。呑みくらべこれがもう、ジュースみたいで思わずおかわりチキン南蛮。ハチノスの煮込み。鶏皮。足りない足りない最後にチーズつくねで・・・・サクっとおいしゅうございました思うのだが・・・・やっぱ来た頃は小さかったなと。はじめて出会ったのは、こねこの譲渡会。こねこの譲渡会だってのに、ひとり、「いや、もうあんたオトナだろ」ってな姿でしかも、部屋の隅の薄暗い中、こんな黒っぽい毛皮。おまけにケージから出てこようともしないもんだからやりてばば(ホントは若いおねいさん)にひっこ抜かれてほら、こんなコもいるんですよ?と渡されて・・・・ほら、こう見るとやっぱ小さかったんだなって。抱っこさせられていつまでもべっち...1年たちました。

  • うちのソファーは散らかってる。

    パソコンつついてたら・・・・ん?来たんださっきまでわたしから死角になるいつものソファーの向こうにねそべっていたのに・・・・ん?なに?ま、幼少期ほどではなくなったがたまにこうやって来て・・・・よっしゃよっしゃ。そこで寝たらいいようんうん、今、パソコンしてるからね?あとでね?やめてしばらくすると・・・・え?なんで噛むかまえって、何がしてほしいの最近、ちょっと飽きたのか羽もボールもなかなかエキサイティングしなくなってましてね。うーん・・・抱っこかな?しょうがない。抱っこしてやるか。こうなるともう、パソコンとかスマホとか「ながら」ではいけない。全集中でなでてやらねば気をわるくするのであるちょっとめんどうなのであるそんなきのうの晩ごはん。モランボンのチャプチェ。オヤジが食べたいと買ってきましてね。って、ゆず塩なんて...うちのソファーは散らかってる。

  • 自分のもとに物体を引き寄せる呪文。

    そんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテまずはジャーマンポテト。コレがいちばん時間がかかった。ちっちゃいじゃがいも、1コ1コ洗って水からゆっくり茹でて、甘くほっくりと。牛肉はバーナーで炙ってタタキに。あと、冷蔵庫にあった厚揚げ。トースターで。この刻み生姜が秀逸でしてね。あまくち醤油でいただく。クチの中、肉汁でじゃぶじゃぶ。じゃがいもも、ほっくりねっとりと。おいしゅうございましたそんな、呑んだくれる夫婦のうしろで・・・・オヤジ:なにやってるの?ボールか入れたんだか、ころがりこんだんだかどっちだったかは忘れたのだが・・・・泥酔で最初からくわえて出せばいいだろにまめじろうとちがって器用にくわえてはこぶヤツでして・・・・ちがくないかなんでねこってやつぁあぁしてちょいちょいするんでしょうね?もっとぐっと持つな...自分のもとに物体を引き寄せる呪文。

  • わがやのびびりんぼさん。

    そんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテオヤジが買ってきてくれたお造り。オヤジが買ってきてくれたサラダ。例のグリルプレートで焼いた手羽中。あと、まめぞうのためにとりわさ。ローカルネタで申し訳ないのだが、さすが阪急のお造り。どれもなかなかに美味でね。おいしゅうございましたとりわさ用に買ってきたササミは1本とって、じっくり火を入れほぐしてまめぞうに出してやる。そりゃよかったよなに?なにをさわいでるの?オヤジ:待って、ぞうさんえ?なに?オヤジ:ほら、ぞうさん、こっちにおいで。タオルを持ったオヤジに追われ・・・・ちょ、あんた手、濡れてないえ、なになにがあったのオヤジ:コレ。オヤジ:水の中、ちょいちょいしてたアライグマめ寝る時間になる。オヤジ:ほら、ぞうさん。上、行きますよ?オヤジ:ほら、起きて。オヤジ:ほら...わがやのびびりんぼさん。

  • ねこなんて、こんなもん。

    ゴミ箱にゴミ袋をかけなきゃなと思ったら・・・・あ・・・・くそこのシトね?ゴミ袋を開くだけで、ビビるヤツなのである。だから食べ終わるまで袋はできない。袋開けたらごはんをやめて逃げちゃうならば他の用事をと手を付けはじめる。すると今度は・・・・あ・・・・今度はトイレかどっち?シッコか家事労働と言うのはできるだけ効率よく片付けたいのだが何かしようとするとこうしてジャマが入る。おかげでやりかけの用事があちこちに放置され「あぁ、しまった!忘れてた」となる。アタマの中で組み立てた最短ルートは進めずおかげで階段の上り下りも増え・・・・またぁ?え、なに?そっちでなくしたの?うがーっ噛まないでよ?ウソつけ。噛んでたでしょ。ウソつけ。歯形だらけじゃないかで?さっきからなんか言いたそうだったけどなんか用?いんや、わからん・・・・...ねこなんて、こんなもん。

  • ガス代。

    日曜日のリングフィットはぼちぼちと続けていましてね。その間、踏んづけぬようにねこはねこホイホイに捕獲しておくあったかい床暖に毛布を敷いて、屋根をかけて。我らは運動で暑くなるんでね。エアコンも消す。外は寒くなっても・・・・ホイホイの中はぬくぬくって・・・・あー・・・あとさ、さっきからずっと思ってるんだけどそのクチ・・・・開きっぱになってますよ?あー・・・・ま、でも、このホイホイは助かる。リングフィット中は足元に来られたりなんかするとあぶないんでね。中でゆっくりしといてね?出てきちゃダメよ?出る気はみじんも無いようであるそんなきのうの晩ごはん。日曜日は、もうなんもやりたくないんでねリンガーハットの皿うどん。あっためてかけるだけ。でも、晩酌のアテ用に残ってた豚とか白菜とかも追加する。大好物のとり皮みそ煮。パッカ...ガス代。

  • ウサギさんもすき。

    オヤジ:おかぁさん、見て見てん?なに?え、テレビみてんのオヤジ:うさぎみてるえ、まめぞう?ソレ、ねこじゃないよ?分かってる?あ、ハイ反応するのはネコだけかと思っていたが、え、まさか獲物として見てる?ふくふくのかわいいうさぎに・・・・たのしい?でも、テレビ、近い。目、わるくなるよ?あっあなたのためを思って言ってあげてるんですよ?めがねがいるようになっても知りませんからね?めがねねこ・・・・そんなきのうの晩ごはん。軽く呑んできた。W白子ポン酢。白子に白子のソース。とろたく。かつらむきしたおたくわんで巻いたトロ。シャキっと歯ごたえが絶品。さわらのタタキ。慌ててお酒。海老天、ふわふわ海苔ソース。山芋のとろとろ感。手羽から。最近はこのタイプが増えてきました。骨をはずしてくれてあるので食べやすい。で、最後に鶏の炭火焼...ウサギさんもすき。

  • 休憩中。

    さんざっぱらボールで遊んだのだがソファーのかげにボールを追いかけてったきり出てこなくなりましてね。まめぞう?あれ?なに、もう終わり?くたびれちゃった?そぉ?で?ボールは?なんだ。持ってるんじゃない。と、取ろうとしたらはぁ?ちょっ指輪に爪をかけるなはなしてくれないと投げられないよ?は?さては、おまえ、やっぱりもうくたびれたんだな?ま、たしかに大暴れしてたもんね。じゃ、もう終わりにしてもいいかい?そぉ?取りあげたボールを、ぽんところがす。ボールは・・・・・・・・そろそろ休憩しようかくそそんなきのうの晩ごはん。わたしは、熱々の一品を準備する。メインは・・・・恵方巻オヤジが予約して買ってきてくれましてね。ま、まるかぶりがこのへんの風習なのだが問答無用で切っておく今年も、海鮮太巻きに、とんかつ巻き。恵方巻って、冷た...休憩中。

  • ちょっと出てるシリーズ。

    そんなきのうの晩ごはん。そういやこの冬、蕪を食べていないことに気がつきましてね。なので、蕪のパスタ例の鍋でグリルに放置で加熱した鶏とにんにく。蕪はちょいと焦げ目がつくまで炒めて、最後に葉の部分とプチトマト。麺は例のもちもち生パスタで・・・・おいしゅうございました通りがかりに気がついた。ん?なんつぅか、こぉ・・・・なんかへんじゃね?え、あおむけで寝てんのか?と中をのぞきこんでみる。こうなってたのかまめぞう?ちょっとは起きたら?こんなトコロ、設えてやったわたしもわるいがあんたもちょっと、引きこもりすぎですよ床暖でトロけてやがるじゃ、次。ん?なんつぅか、こぉ・・・・まめぞうさん、まめぞうさん。つめが出てますよ?すると・・・・パタパタとはたかれて・・・・あは、かわいい中はどうなってんだろうとそっと開けてみる。いた...ちょっと出てるシリーズ。

  • いわごーさんとまめぞーさん。

    そういや・・・録画してた岩合さん観てたらね?ん?すご。テレビ観てる!画面の中ではとことこ歩くにゃんこ。だんだんフレームアウトしていくのを・・・・・・・・それ、テレビよ?分かってる?ホントかなぁたいしたもんである。他の動物が映っていてもあんま興味を持たないくせにねこなら反応する。ちゃんと自分がねこだって分かってるんだねま、目を覚ましたのはにゃんこ同士ケンカしてる鳴き声でだったんだけどねそういや、以前は夜中のケンカに目をさまして大あわてしてたコトもあった。ぷぷ。ビビりんぼさん・・・・ガラスに映るカオを見ていると、どれだけかぶりつきで観ているのかが分かる。結局、この30分番組を・・・・途中、ちょっとこんな感じながらも・・・・最後までテレビの前から離れず・・・・おしまい。それじゃみおわったから消去と・・・・は?意...いわごーさんとまめぞーさん。

  • かたいシト。

    やっと撮れた。見てくれます?まめぞうってね?たぶんカラダがかたいのだろう。あぁして手で足をぐいっとやらないとおしりに届かぬようでして・・・・え、あ、怒った?あ、いや、ねこってのはみんなカラダがやわらかいと思ってたからいや、うん、まぁ、かたくたって別にいいんだけどほら、そんなんであなたってちゃんと菊ちゃん、キレイにできるのかなってほら、よくなんか黒いのポリって付いてるしあ、ハイドライヤーぶんまわしてて驚いた。え、いつからソコにえ、ドライヤー、怖くないのえ、まじで?意外だな。前はかなり怖がっていたので使う時は、気を使っていたのだが・・・・掃除機とドライヤーはダメなのだとずっと思ってきたのだが・・・・でも、掃除機はまだダメよね?・・・・そんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる酒のアテ買ってきたから揚げに焼鳥。焼...かたいシト。

  • リンツとオヤジと見るまめぞう。

    もうね?見た瞬間わろた。オヤジは、わたしがわたしたリンツのチョコを食べようと包み紙をはがしておりまして・・・・見てくださいよ、あのカオ几帳面なオヤジは粉とか落とさぬようちゃんとゴミ箱の上で開けて食べる。そしてたまにゴミ箱に落とすオヤジ:ダメダメ。コレはチョコですからオヤジ:こらこらま、もちろんチョコなんぞあげられるワケもなく・・・・あんたも、なんでそんなに食いつくかなオヤジ:ハイ、おしまい。パキっと割ったら、中からトロっと。おいしいリンツのチョコレート。おもろいにゃんこ、なのであるそんなきのうの晩ごはん。カレーおむりゃーすレンチンカレーピラフにたまごをのっけて、例のグリルプレートでこんがり焼いたチキンをトッピング。コレがあると、グリルを手軽に使えます。熱伝導もいいので、上火でもOK焦げ付かないです。つるっ...リンツとオヤジと見るまめぞう。

  • 巣。

    そんなきのうのぶランチは・・・・マヨチーズトーストに目玉焼きのっけたまご、とろっと。たっかいんだけど・・・・・やっぱ値段だけあります。コレ、濃厚コク旨おいしゅうございました夜は夜で・・・・テキトーに並べる酒のアテ大根と手羽中の味噌煮込み。大好物、ルイベ漬けにいくら増量。熱々はふはふ。ビールがおいしゅうございましたお気に入りの場所に寝床をしつらえてやると・・・・ねこホイホイ成功別にそうだろうそうだろう。まめぞうが好きになるように作ってあげたからね。床暖に毛布敷いて屋根作ってあったかい空気を閉じこめて狭くて暗くて・・・・どぉ?安心感に包まれるでしょ。でもホントは安心ではないこの場所、通路の端っこで寝ているワケでおまけに・・・・オヤジ:コレ、どこまでミが入ってるかわからないそうなのであるいつか踏むしばらくすると...巣。

  • わたしはじっと見る。

    いつもフシギに思うのだが・・・・食べたらお湯も飲むのよ?ちゅ~る溶いてあるからね?こうして少し離れたところからじーっとおとなしく見ててやらないと、なんかこぉ・・・途中で気が散るのか食べるのも呑むのもやめちゃうヤツでして。でも、こうしてじーっとそばにいてやるとちゃんとぜんぶ食べて飲んでくれる。じーえー正直、めんどくさいのであるそんなきのうの晩ごはん。オヤジが買ってきてくれましてねまずはマグロの盛り合わせ。オヤジの好物チャプチェ。ごはんもいるでしょと、鉄火巻き。豆狸のいなりと悩んだらしいホタテのサラダ。コレはわたし向けらしいあとはオヤジの好物、イカゲソ揚げに揚げ春巻き。関西って、なんかマグロ文化でしてね。お外は寒いので、おうちでわちゃわちゃ。おいしゅうございましたテレビ観ながら呑んでたら・・・・へ?ん?テレビ...わたしはじっと見る。

  • 死角がお好き。

    机に座るわたしからちょーど死角になるソファーの横がお気に入りのまめぞうさんしょうがないのでよいしょとどけて、毛布を敷いて再びよいしょと元に戻しておく。床に直寝じゃ、かたいでしょ?どうせ寝るならママンのそばで寝てくれればいいのに・・・・よわっちぃクセに意思表示がハッキリしてるヤツでして。なんで?ね、なんでママンの隣はイヤなのかな?ま、ココも床暖の範囲内でぬくぬくではあるのだが・・・・机に座るわたしからはまったく見えない場所でしてくっついて来たり避けられたりこうしてこちらの感情をふりまわしてくれるのがま、ねこってもんでありおカオ見せて・・・・・じゃ、2階から掃除機でもかけてくるかなあ、怖くないからね?気にしなくていいからね?へ?あ、ハイ。は?ま、しょうがないので・・・・えと・・・こんな通路上でホンキ寝されたら...死角がお好き。

  • ボールであそぼう。

    ボール遊びをしましてね。ふぅ~、遊んだ遊んだ。じゃ、ちょっと用事でもさせてもらうかね。え、もっと?あんなにいっぱい遊んだのに?ウソつけ下半身、もう横倒しになってるじゃないか。・・・・んもぉ~。ボールはどこ?あ、あったあった。この、拾いに行くのがめんどくさくて。最近は、ぽんぽん跳ねまわるボールより猛スピードで転がす方がお好みのまめぞうさん。いくよソレをあの、まるっちぃ手で器用に受け止めるのである。は?投げてほしけりゃソレ、投げ返さないと。ほれ、パスなんでだは?うがーっって言うかあんた、ほんとに遊ぶ気ある?その下半身、ちっとも動かないじゃないくそそんなきのうの晩ごはん。例のもちもち生パスタで、ボロネーゼ。たまねぎ、にんにく、椎茸、にんじん。ぜんぶフープロでわーっとあとはオリーブの輪切りとカゴメさんの・・・・コ...ボールであそぼう。

  • 存在感。

    お昼ごはんを食べようとテーブルにお箸をならべる。どいてくれるかな?あんた以外、おるまい?どいて?ごはんにするから。言うばっかりで食べないじゃないいーから、どけ・・・・お箸は使えるの?ちゃんとお手てでお箸を持って食べるのよ?できる?んまぁ~、あなた、それでもニホン人?いいからどいてくれそんなきのうの晩ごはん。辻さんのブログで見た、クロック・マダムがどーしても食べたくて・・・・テキトーに真似をするたまごがのっているのがクロック・マダム。のっていないのが、クロック・ムッシュ。ホワイトソースはオヤジに作ってもらう。とろりと濃厚クリーミーにさらにチーズとたまごの濃厚さ。さすがフランス人の塩梅で・・・・できたて熱々って、はじめて食べたかも。切りづらいのでホイルを引き抜くごっついおいしゅうございましたどいてくれるかな?...存在感。

  • びびりのぱっかん。

    酒のアテはドライ納豆に限りますだってカラダにいいし、おいしいしまめじろうを思い出す。そういや、あいつが初めて盗み舐めしたのも納豆だった。クサいのがお好きほっとけそんなきのうの晩ごはん。残りものとか、テキトーに買ってきたから揚げ。下には残しておいた牡蠣のアヒージョのオイルで炒めたキャベツを。牡蠣の土手鍋のだしも、残してありましてね。一膳だけごはんを入れてお雑炊に。牡蠣と味噌のコクとたまごの甘さ。すると・・・・やって来るおなじのはダメですよ・・・・・今シーズンは牡蠣、ぞんぶんに楽しんだ。まだの方はゼヒ。水っぽくなく、美味しいです。送料無料で2,662円デセールは・・・・・ショコラバームもコレで最後。濃厚で旨いです気がつくと・・・・呑んだくれる夫婦の間で、えと・・・まめぞう?大丈夫?ちょっとトロけすぎなんじゃな...びびりのぱっかん。

  • ぱくぞう。

    ソコで何やってるの?我が家の階段はリビングイン階段なので冬場は暖気が2階に逃げぬようカーテンを吊るしてあるのだが・・・・このカオ見てハイそうですかとは言い難いなんか最近、ココでよくゴソゴソしてまして・・・・だいたいこんなトコ、寒いでしょうにへ?カーテンに・・・・じゃれついてる?ま、たしかにカーテン、ぱしぱしやってるだけなら、特に被害もないだろうし・・・・って、ヒモでもぶら下がってるならともかく・・・・ソレ、楽しい?だって、パシパシしてるだけで、何か捕まえられるワケもなく・・・・へ?ごるぁっえ、ウソおまえ、いつも噛んでたのか?ウソつけ見てたんだぞうわっカーテンどうなってんだ?あ゛ぁっ爪と歯形が付いてんじゃんまめぞうさん?ストレスでもたまってるんだろうなハイ、よろこんでそんなきのうの晩ごはん。テキトーに並べる...ぱくぞう。

  • びびりんぼう。

    なっちょっと何ソレなにやってんのよ思えば最近、わたしに乗ってくれていないまめぞうさん。え、なんで?なんでオヤジ?おいでこっちおいでママンで充電すればいいよえ、なに?うがーっでね?そんなコトやってたクセに朝になると・・・・カーテンをめくって声をかける。何やってんの?なんで?へ?2階で出かける準備を済ませたオヤジが・・・・階段をおりて・・・・・まめぞう?え、ちょ、なんで?ちょ、待てよはぁ?着替えておりてくるオヤジにまたこんなコトするようになってまして大丈夫だってあれはただのオヤジで・・・・おとーさんでしょ?なんで分からないの?たぶん・・・・着ぶくれしておりてくるもんだから驚くのかもしれない。って、ヒトをサイズ感で判断してるのか?よく分からんシトなのであるそんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテまずは牡蠣...びびりんぼう。

  • 三四郎さんとまめぞうさん。

    そんなきのうの晩ごはん。・・・・どいてくれるかな?・・・・「551」。オヤジが買ってきてくれましてね。餃子。焼売。甘酢肉団子。あ、コレは作りました。熱々激辛麻婆豆腐551の点心、大好物でしてねここのシューマイは最高。ご存知ない方はゼヒ。おススメでございます録画してあった辻仁成氏の「ボンジュール!辻仁成のパリごはん」の再放送を観ていたら・・・・ん?テレビの中では引き取ってきたばかりの子犬の三四郎さんが鳴いておりまして。まめぞう?それ、テレビ。大丈夫だから。・・・・まめじろうなんぞ、チーターの赤ちゃんの声にしか反応しなかったもんだが・・・・まめぞうはワンさんまで気になるらしく・・・・まめぞう?でも出したらあんたみたいにわんぱくするからじゃない?欧米のワンさんは、ちゃんとガッコに行ってわんぱくしないようにヒトと...三四郎さんとまめぞうさん。

  • お気に入りの場所。

    そんなきのうの晩ごはん。オヤジのリクエストにより・・・・かつとじ~あとは白菜、レンチンで和えたのとひさしぶりにたらもサラダ。あ、イオン九州オンラインで24日から期間限定ですが、1キロ送料無料でニッキュッパに明太子、冷凍庫にあると便利ですあ、もちろんカツ煮は残ってるんでね。今日のランチにいただきます我が家の階段はリビングイン階段なので冬場は暖気が2階に抜けて寒い。なのでカーテンを吊るして空気の流れをブロックしているのだがそのカーテンの向こうに隠れるのが最近のまめぞうのブームでして。そんなまめぞうに声をかける。なにしてんの。そんな寒いところで。ほら、下りといで。風邪ひいたらどうするのさどうせまた、ロクでもないことやってたんだろじゃ、なにやってんのさへー。そうなんだ。で?誰から隠れてるの?・・・・お、やっと下り...お気に入りの場所。

  • 上でも中でも。

    え~、まずはお礼を。きのうは6,000日達成にたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。ここまで続けてこれたのも遊びにきてくださる皆様のおかげです。感謝では、そんなきのうの晩ごはん。この先、寒くなるんでね。ごっつい汚れてたクルマを洗いまして。おかげで買い物なんか行けなかったもので・・・・家にあるものでパスタ白ネギ焦がして、白菜・椎茸・にんにく。シャウエッセンもたっぷり入れてペペロンチーノ的に味付け。パスタは、茹で時間の短い生パスタ。コレ、もちもちで旨いです。クーポン使って8食、千円ポッキリ。常温保存可能ですって、あれ?起きてきたんだ。さっきまで床暖で伸びてまして。ま、でも、イスを取られてもかまわない。とっくに食べ終わってますよ・・・・そんなことしてたらクロいネコが、こんなの運んできてくれま...上でも中でも。

  • あつあつとひえひえ。

    そんなきのうの晩ごはん。コレ、いっぺんやってみたかったのである。リンガーハットのこのセット。なんせ、計8食も入ってるんでね。冷凍庫のスペースの関係上、なかなか手が出ませんでお皿に皿うどんを広げてポットでわかしたお湯使ってお鍋で具材をひと煮立ち。スープを入れたら、あっと言う間にとろりとあんかけになり・・・・わーっとかけるだけ具材も冷凍のままでOK。パラパラなので、袋からも出しやすい。お野菜、たっぷり。濃いめが好みの我が家はちょっとお味を足した方がいいかもな。パリパリとろとろ。冷凍庫に救世主降臨です通りがかりに気がついた。もしかして、入ってるとか?そっとめくってみる。いた自分で入ったの?すごいな。自分でもぐりこむなんて。うん、すごい。すごいけど・・・・ちょっとあぶないねこんなの入ってるなんて気づかず踏んづけち...あつあつとひえひえ。

  • 天才さん。

    ソファーからばさっと落ちる毛布の中に・・・・んなトコ、ひとりで入ってたらあぶないですよ?あのさー、あんた、家の中のいろんなもんにビビるクセにさー、そういう、ホントにあぶないところはまったく気にしないんだからさー・・・・って、聞いてる?・・・・どんって座っておなか、ぶにゅって蹴られても知りませんよ?だって、そんなトコににゃんこが入ってるなんて見えないんだしへ?な・・・・ねこってのは快適なところを見つける天才でして。気がつくと・・・・毛布使いたいから、どいてくれるかな?いや、あるよね?あんたの場所は。他に。ちゃんと。でもそれじゃ、ママンは寒いんだけどな風邪ひいちゃうよ?そしたら、ぞうたんのお世話ができなくなっちゃいますよ?ぞうたん?どいてくれるかな?うがーっねこってのは快適なところを見つける天才である。呑んだ...天才さん。

  • くさい。

    そんなきのうの晩ごはん。天津飯。オヤジが社食で食べてるのを聞いてじぶんも無性に食べたくなりましてねカニカマ入りふわふわたまごと具だくさんのあんかけ。中は白ごはんじゃなくゴージャスにレンチン炒飯。あとは白菜のレンチンおひたしとか。ふわとろ、おいしゅうございましたあれ、なんでですかね?ほら。床を・・・・なぜなめるえと・・・ぞうたん?え、なにしてるの?なんか汚れてた?逆に汚れるからやめて・・・・床が汚れる理由とすれば・・・・もっとも考えられるのはやはりこのシト。じゃ、誰だって言うのさ・・・・あたし?あんたでしょ。あんたの菊ちゃんじゃね?菊ちゃん=おちりの穴このシトね?ウ●コの時間の直前になるとにじみ出てくるのかそりゃもう、菊ちゃんがニオいはじめましてね。そろそろかなーって、しっぽめくってニオうでしょ?そしたら必...くさい。

  • したでてる。

    やんかわいーっ舌、出てるよ?舌、出てるよ?だって、舌しーたこのシトね?まだ若いクセにしまりがないのか、よく舌の出てるヤツでして・・・・しかもこうして指摘されても・・・・引っこめることもせず出しっぱなしぶちゅぎゃはははははチュウしてやったわいまめじろうならキレられたもんだが・・・・まめぞうさんはねっちょりしているのでかまわれるのをいやがらないまめぞう?瞬膜、閉じてきてるぞ?寝るならちゃんと目を閉じてくれそんなきのうの晩ごはん。ずらっと並べる酒のアテ鯛。オリーブオイルで和える。コレの鯛が残ってましてね。それから鯖の味噌煮。いつもルイベ漬け食べてる佐藤水産の。袋ごとレンチンOKもやしは残ってた豚ラ王のたれで。最後に、お正月のおでんで残ってた牛すじ。きのうからどて焼きにしておきまして。鯖は骨までほろっと、いいアテ...したでてる。

  • ぞうたんは、できるひと。

    え?えと・・・そこじゃないよ?ぞーたんの寝床ちがうよ?それはあたしたちの毛布だもん。ぞうたんの寝床は別にちゃんとあるでしょ?は?うん、それはそうだけどでもソレはあたしたちの毛布で・・・・きっちりぶ厚くふかふかの方を選び取り、あたりまえのように自分のものだと主張する。・・・・・なんでもそんなきのうの晩ごはん。例の、大好物のユッケジャンスープ。コレ、ほんっと旨いスープでしてね。博多の焼肉屋さんのなのだが、こうやって冷凍で送ってくれるので冷凍庫のスペースも取らないもともと具だくさんスープなのだが晩ごはんにコレ一品ってことなので、お豆腐、豚バラ、春雨、たまごも追加。旨いコク辛くて、たいへんおいしゅうございましたまめぞうがテーブルの上にちょこんとカオをのっけていましてね。かわいーとカメラを向けると・・・・あー、ごめ...ぞうたんは、できるひと。

ブログリーダー」を活用して、窓際さんをフォローしませんか?

ハンドル名
窓際さん
ブログタイトル
でぶアメショと愛の無い生活。
フォロー
でぶアメショと愛の無い生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用