chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
館山暮らし https://bone2muscle.hateblo.jp/

整体家|骨と筋代表|23年間で4万人の実例~出版された著書は8冊(累計13万部)TV・ラジオなどメディア出演多数〜からだにいいこと・女性自身・サライ・phpなど多数の雑誌も監修。2022年5月より脱東京し南房総の館山に移住・移転。

ホネキン代表
フォロー
住所
館山市
出身
能代市
ブログ村参加

2022/05/30

arrow_drop_down
  • 初夢→その正夢は勘弁して!

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ところで、、 今年の初夢は災害。 大きな幹線道路が倒壊して通行止め。 東京には見えなかったな~。 首都直下型地震ではないということ? ま、まさかの館山?? いやそうは見えなかった。 水が胸位の高さまで氾濫し通行止め。 海水には見えなかったな~。 川の水?洪水? 津波ではなく豪雨による影響? イエス・キリストの像が~! と言ってた奴は誰? 胡散臭い顔してた(笑) 軽トラのブレーキが効かずに追突。 とっさにサイドブレーキを引いて回避。 道路がでっかい工事中だったな~。 いま大規模な工事してる所は? 大阪?日本のどこだ? 国家的…

    地域タグ:館山市

  • 高級割烹にて忘年会

    館山の名割烹「花清」初来訪! dry bones代表武内さんにお誘いいただき 武内さん&不動院住職石川氏の誕生会 &忘年会的な宴会に出席。 やはりサスガ高級割烹! 出てくる料理も酒も、 一流のものばかり。 何より館山地元の方々と、 親睦を深めさせていただきました! 感謝しております。 ありがとうございました。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 異彩なクリスマスパーティー?

    昨夜はクリパ参加。 子供服ブランド「ブーフーウー」の創業者 麻男さんにお誘いいただき、 南房総のご自宅にお邪魔してきた。 私は麻布館山の刺身盛り合わせ 10人前を持参。 クリスマスにサカナ? いやクリスマスこそ魚でしょうw 超絶シャレオツな邸宅! 貴重な品々が敷地内の至る所に 普通にゴロゴロ転がってるw サーフィン中に知り合った方。 同じポイントで入ってるので、 以前から海ではよく会ってたんですが。 お宅に訪問したのは初めて。 というよりも、ブーフーウーの 創業者の方だったとはビックリ! 90~2000年代のアパレル業界で、 かなりの異彩を放っていたブランドです。 当時の友達の嫁が、自分の子供…

    地域タグ:館山市

  • 歯抜け状態が増える館山

    ナカノさんの看板がなくなった。 アウトウエアーから ワーキングウエアーまで 「中野洋品店」 味のある看板だったのになぁ。 さらには物件も更地に・・ また歯抜け状態が増える館山。 東京から来た人間からすれば、 古い看板見るだけでも観光になるのに。 残念だな~~~! 市の空家対策法で来年からさらに? 古い物件が取り壊されるらしい。 前に写真撮っておいてよかった。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 骨と筋式の講座が終了!

    那古メルスィ様で行っていた、 9ヶ月間にも渡る講座が終了! 長い間皆さんお疲れ様でした。 私が18年前に開発した 骨と筋式の頭蓋骨矯正と 小顔矯正と顔面筋調整を 修得していただきました。 来年からは現場でおおいに活用していただき 館山の女性をもっと小顔に、 もっと左右対称の整った黄金比顔に。 シワ・たるみのない若々しい! 表情筋に改造してあげてください。 館山でエステ・ヨガスタジオ 小顔矯正・お顔の左右対称調整 をお探しの方は Spaサロンメルスィへ yogamerci.jp 痛み・体の不調や不妊治療は メルスィ鍼灸治療院へお伺いください。 yogamerci.jp にほんブログ村 22年間で…

    地域タグ:館山市

  • ニッキの葉茶

    不思議なお茶発見。 ニッキの茶葉。 三芳の道の駅とかに売ってる。 HbA1cの数値が下がるという エビデンスもあるらしい。 味はまろやか、ふくよか、 少し甘みがあってサッパリしてる。 糖尿病の人とかは、 試してみる価値はあるかも。 一般的には肉桂茶になるのかな? 体に良さそうな味です。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • あなたは白身派?赤身派?

    東京から来訪があり、 そんなときはやっぱり鮮魚! 麻布館山のサカナ。 今回はスズキ、黒ムツ、赤鯖、うるめ。 赤サバの刺身は初めて食べたが、 思ったより身が柔らかく脂もある。 オレ的にはやっぱり淡白で、 脂っ気の少ない白身が好きだな。 マゴチとかホウボウ、クエ ハタ、メジナ、黒ソイとか。 普通の人はマグロとかサーモンとか、 味の濃いのが好きですよね。 どっちもあまり食べない。 ブリよりもイナダ、 シマアジよりトビウオ、 ってカンジですかねw 奴らがコストコで買ってきた、 座布団サイズのピザ!食い切れないって(笑) 滅多に人が来ることはないが、 たまには来るw そういえば内房に、 うねりが入ってま…

    地域タグ:館山市

  • 北条海岸ビーチマーケット

    今日寒かったな~。 雨風も酷かった。 多少降るとは思ってたけど。 こんなに降るとはな~! 風がなければまだ良かったんだけど。 前回の台風一過よりも吹いてたから、 雨が横から入って来るんですよ。 うつぶせで寝てるお客さんの、 身体半分がビショ濡れになってしまう。 午前中は全っ然仕事にならなかった。 午後からやっと晴れて、 終了までほぼノンストップだったから。 まだ救われたけど。 これ1日雨だったら、 まったくダメでしたね。 千葉県誕生150周年ということで、 各地域からパレードもあったから。 ちょっと気の毒だったな。 これは銚子から来た「はね太鼓」 このときはもう晴れてましたね。 でもミッキーの…

    地域タグ:館山市

  • 北条海岸BEACHマーケット!

    明日11月12日(日)は、 北条海岸BEACHマーケット! 今回はこの写真にしました。 前回のよりも反応良しw いいね91件。 さて当日はどうなるか? 朝は雨がヤバそうだな~。 昼前からは晴れる予報ですけど。 来場者はクツが汚れそうなので、 綺麗な靴で来ない方が良いかも? 『出店ご案内』 北条海岸BEACHマーケット 11月12日(日)10:00~15:30 持続圧矯正という【特殊な整体】で 頭のてっぺんから足のツマ先まで 左右対称な骨格に整えます。 <お一人様枠:15分> ・ビフォー検査:2分 ・顔面or骨格施術:10分 ・アフター確認:2分 <施術コース> 1.骨格矯正:腰痛・肩こり・姿勢…

    地域タグ:館山市

  • 今年は紅葉が遅い?

    紅葉にはまだ早かった。 佐久間ダムへ。 前回のズーボーからの、 久々の釣行。 しかし、リベンジならず! バイトのみ・・ なかなか食いつかない。 今年のバス釣りは、 これで終了かな~。 来週から寒くなる? というか、例年通りかw 朝晩もまだ暖かいから、 今年は紅葉が異常に遅い。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 絵になる場所〜白間津漁港

    10年以上も前から? よく来てた場所。 なぜか落ち着く所。 千倉の白間津漁港。 道の反対側=陸側に漁港があるのは、 かなり珍しい。 絵になる雰囲気。 絵を描いてる人は見たことないけど、 いい作品描けるんじゃないかなぁ? 画家さんにおススメです! ちなみにココの反対側で、 たまにサーフィンやれるんだけど。 ゴリッゴリのリーフ。 ポイントブレイク。 あまりにもローカル色強く、、 とても入る気になれないw にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 館山No.1ウォールアート

    たまらんなぁ~。 このトタンの絵?壁画? 今風にいえばウォールアートw 絵は劣化が激しくてよく見えないが。 風船を持った女の子と? 動物?熊? バンクシーにも劣らない 昭和特有の平和な画風。 この絵が新品だった頃の館山に、 来てみたかったなぁ。 昭和30年代ころ? いや40年代かな。 どこの商店にも活気があって、 良い時代だったんだろうな~。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 旨いサカナが食いたくなったら?

    麻布館山さんが渚銀座に、 新規オープンした店「渚海宝丸」 遅ればせながら開店祝いへ。 本業が魚屋さんだけあって、 やっぱり海鮮が美味しい! 鮮魚だけじゃなくて、 煮付け等も美味かったな~。 もうすでに口コミで広まってるのか? それとも友人知人が来てたのか? 平日なのに満席だった。 館山に来てしみじみ思うのは、 とにかく地魚がうまい! 普通にスーパーで刺身を買っても、 東京とは比較にならない位美味い。 魚屋さんのサカナはもっと旨いw 館山で旨いサカナが食べたい人は、 渚海宝丸に行ってみるといい。 そして宴の後は、 北条の路地裏にひっそり佇む、 セントシュバインさんへ初来訪。 自家製のハムやソーセ…

    地域タグ:館山市

  • 2600年前の実話

    安房の神様の山。 左が男神山=太玉さん。 右が女神山=比理刀咩さん。 孫の天富命がそう決めた。 これ神話じゃなくて、 本当にあった話だと思いますよ。 2600年前の実話、 ノンフィクション。 たぶん太玉さんの孫の富さんと、 日鷲さんの孫の由布津さんが、 部下を数名連れて徳島から、 安房に来たと思うんですが。 その初上陸地点と言われているのが、 この海岸(布良海岸)です。 この近辺ここ以外は全部岩場で、 丸木舟では上陸不可なので。 間違いなくこの狭いエリアの砂浜から、 初上陸したと推測されます。 神山の直下にこの海岸(砂浜)があり、 しかもちょうど山が2つ夫婦みたいに? 連なっているので。 上陸…

    地域タグ:館山市

  • やっぱり格が違うぜ!館山の祭り

    安房最大の祭礼やわたんまち 令和元年の災害(台風)以来 5年ぶりの通常開催です! 館山ではこのように祭りの日は、 外に華のお飾りを出します。 今回初めてやってみたけど。 やり方これで合ってるのかな?w 鶴谷八幡宮の長い長い参道は、 すべてテキ屋で埋め尽くされる。 時代的にもう的屋じゃなくて、 一般の方々の屋台なのかな? 安房各地区から神輿が続々と集結。 総勢11基もの神輿が! これは安房神社の神輿 さすが安房国一宮だけあって、 動きがスマート・綺麗・優雅。 格式の高さが窺えた。 そして我が心の氏神 下立松原神社の神輿も見れた。 松原神社はさすが白浜といった感じで、 けっこう荒くれなモミ・サシだ…

    地域タグ:館山市

  • 雑誌の取材!phpからだスマイル様

    館山来てから初めて? 雑誌の取材があった。 phpからだスマイル様 コロナ前までは頻繁に、 雑誌の取材もあったもんだがw でも来てる人にはコロナ禍でも変わらず? 取材は来てたと思うので。 来てなかったのは、 自分だけだったのか(笑) また徐々に増え出してる感じ。 プロフがちゃんと 「館山の整体師」になってる。 なんだか嬉しいような? 少し照れくさいカンジw phpは全国どこのコンビニにも? 普通に置いてある雑誌なので。 是非お手に取ってみてください。 もちろん立ち読みも可!(笑) にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロ…

    地域タグ:館山市

  • 館山の花火

    台風で延期になってた、 館山の花火。 昨日開催されましたよ! ベストスポットの汐入川河口にて。 川面に映る花火は、 本当に美しい。 空に宝石を散りばめたような。 涼しげな夏の夜。 今回のはカラフル系が多かったのかな? 空がまるで宝石箱や~~~! ホント良かった。 なんか今回のは不思議と? 優しい気持ちになる花火でしたね。 やっぱ色を愛でるのは、 大事だな~と思いました。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 台風一過の南房総

    結局台風は、、 関東には来なかったなぁ。 いろいろ予定変更したり、 中止にした人も多かったと思うけど。 少なくとも館山エリアは、 毎日ほぼ晴れてましたよ。 こっち方面来る予定だった人は、 来ればよかったのにw まあ自然のやることなので、 読めないといえば読めないが。 首から腕の痛みもやっと半減。 リハビリにはちょうど良かった。 お盆も終わってそろそろ、 涼しくなるかと思いきや? まだまだ真夏の暑さですね。 夏は好きなんだけど、 今年のような暑さだと、、 ちょっとしんどいですね。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロに…

    地域タグ:館山市

  • 危うく第1級障害者、、寝たきりの人生回避・・

    やってしまった・・ サーフィン中に海底に頭部を激突。 同時に雷に打たれたような? 強烈な衝撃が首から腕に。 直後から両腕が動かなくなり、 腕が焼けるように熱い。 足は動いたので即退水。 しかし座ってじっとしてると、 10分ほどで腕が動くように! 運転して帰宅~館山病院へ。 脳のCT・脊髄のMRI・首のX線。 信じられない話だが、 どこにも異常はなかった・・ 危うく脊髄損傷→両手足麻痺 第1級障害者→寝たきりの人生 になるところだった、、 本気で焦った。 病院に行く前に自分で確認したのは 呼吸・発汗・排泄(尿・便ともに) 異常なし。 体温・脈拍も通常通り。 後頭部に激しい頭痛。 右上腕全体に引き…

    地域タグ:館山市

  • もう都会には戻れないw

    館山はゲリラ豪雨がなくて良い! 東京いたころは、、 ゲリラ豪雨が多くてな~。 この時期なんか怖くて、 洗濯物は外に出せなかったから。 気温も東京より3~4度くらい? 低いんじゃないかな。 あの特有のムアッとした暑さはないし。 夜は東京よりかなり涼しい。 まあ東京のあの暑さは、 自然の暑さではまったくなくて。 車のボンネットから出る熱と、 人口1400万人の各家庭から出る 室外機の熱風によるものだから。 車の台数も室外機の数も、 館山とはもう比較にならないので。 もう都会には戻れないw ところで海側では日の入りが、 30分以上早くなった。 梅雨が明けたばっかりだけど、 季節はもう確実に? 秋に向…

    地域タグ:館山市

  • ここで飲むなら洋酒かな?

    電話番号八 当時は8を回すだけで、 繋がったんだなw 館山で8番目に電話を引いた? ということかな。 1番は警察、2番は消防、 3番が役所、4番が・・ と順付けすると。 相当由緒ある人だな。 「鈴木家住宅」 大正初期の建物。 和洋折衷で素晴らしい! こういう建物を見てると、 心底落ち着く。 なぜだろうなw 江戸時代は旅籠。 明治中頃から昭和までは、 館山唯一の総合病院? 現在の館山病院的な 存在だったんだろう。 今でも隣に赤門病院はありますが、 整形外科だけになってる。 中で酒でも飲みてえな~w ここで飲むなら洋酒かな? 館山の名家ですね。 そういえば館山には、 とにかく「鈴木さん」が多い。 …

    地域タグ:館山市

  • 梅雨明けでもよいのかな?

    いつもいる場所を上から見てみる。 館山の下側を一望。 海から見えてるアンテナも、 直下で見ると案外小さい。 ここに凄く気になる木がある。 なぜ気になるかは不明。 日立のcmじゃないんだけどw 存在感があるんだよなぁ。 まあ周りに何もないから、 そう感じるだけかもしれない。 目くらまし? 視覚・視界の問題。 地球の歴史が垣間見れる、 洗濯岩もバッチリ見える。 いつ来ても人っ子一人、 誰も来ない場所だから穴場。 海の日ということは例年であれば、 梅雨明けでもよいのかな? にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な…

    地域タグ:館山市

  • びゃくしん対決!

    ビャクシンって何? びゃくしんは木の名前。 館山に来てから、 初めて知った。 これは沼地区にあるびゃくしんで、 樹齢なんと800年以上! 平安時代末期から、 ここにあったということだ。 千葉県内では最大で、 全国でも9位の巨樹。 頼朝が房州に来たときに、 この木の前を通ったかも? 館山にもう1つあるのが、 滝川のびゃくしん。 これも樹齢は800年前後で、 大きさは沼のほうが大きいが、 風格というか佇まいは、 滝川のほうが美しい。 迫力は沼のほうがある。 どちらもその地区の御神木らしい。 沼のほうは十二天神社で、 滝川のほうは木幡神社。 そこでびゃくしん対決! 滝川のびゃくしんと、 沼のびゃくし…

    地域タグ:館山市

  • 神余の弘法井戸

    絶え間なく天然ガスが出てて、 泡が金色になってる。 「神余の弘法井戸」 まあ弘法の井戸は、 全国各地にあるけど。 そのすべてをお大師さんが、 回ったものではない訳で。 名も無きイチ旅の僧侶が、 来たものと思われる。 それが口伝えでいつの間にか? 弘法大師が来たことに・・ しかしこのガス、 使えないのかなぁ? 館山ガス代高くてな~~w 越してきて最初の請求書見たとき 目ん玉飛び出ましたよ(笑) 東京の3倍だった。 それから節約の術を学び、 今では当初の半分以下まで 落とせるようになったw いっそのこと神余から北条まで、 ガス引かせてもらうか! にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。…

    地域タグ:館山市

  • 長須賀ストーリー?

    長須賀には現役でこんな看板が、 あちらこちらにある。 昭和レトロ狙いではないですよw 普通に稼働してる昔からの店。 前に「長須賀の歴史を巡る」 みたいな企画があって。 それ行きたかったんだけど、 予約があって行けなかった。 ジュンコシマダこと、 島田順子さんの実家があるのも長須賀。 島田豆腐店。 ここの豆腐がまた美味い! 横須賀ストーリーならぬ、 長須賀ストーリーw にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 商売っ気丸出し神社

    わびさび神社。 来る人はまずいないだろうなw 「駒形神社」 三芳のコバックの先。 出羽三山講らしいけど、 人が来てる様子はゼロ。 野ざらし状態に近い。 近隣氏子の方々の手入れも、 ほぼ入ってないだろうな~。 わびしい、さびしい。 超マニアック神社w でもこのカンジ、 嫌いじゃない。 むしろ他の豪華絢爛な、 商売っ気丸出し神社よりも? よっぽど落ち着く。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • この為に移住してきたw

    午前の予約が終わってから、 おどやで炊き込みむすびを 買って食べながら平砂浦へ。 巴でこれだけサイズアップしたのは、 半年ぶりくらい? いや、1年ぶりか? 波のクオリティは、 まあまあといった感じ。 南西からの波向で、 風向きが北東という日は まずそうないから。 うねりの向きと風向きが、 もっとマッチングすると これよりもっと コンディションが整う。 いわゆるTHE DAYになる。 ホント、東京いたら、 こんなことできないですから。 まあこの為に移住してきた訳でw 東京離れて良かったな~! と心底思うのがこういう日。 感無量の館山暮らしでございます。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著…

    地域タグ:館山市

  • 施術受けられなかった方は次回に!

    心配された天候も見事に回復し、 当日は真夏のような暑さ! 開催直後から来客があり、 その後も連続してほぼノンストップ。 他はみんな本格的なのに、 ウチだけ超手作り感で(笑) オレ今日大丈夫かな?? と思っていたものの。 説備は関係なかったようでw トイレに行く暇もなければ、 食事も摂れる時間などない。 とにかくビーチマは出店も多ければ 来場者の数もケタ違い。 会場内の複数ヶ所で ヨガやダンスなどの催しがあり、 人流が全体に行き渡る導線。 よく考えられてますね。 端っこだったのも心配だったが、 むしろロケーションが良かったり、 心地よい風が吹いて快適だった。 この日のために購入した、 テント代は…

    地域タグ:館山市

  • 北条海岸ビーチマーケットやれるのか?

    いよいよ今週末に迫った、 北条海岸ビーチマーケット。 どうなるんだろう? 今のところ開催予定らしいし。 天気予報では台風一過後の晴れ? でも風はかなり吹きそう。 飛ばされるテントなんだよな~。 困ったなぁw 一応開催はあるということで、 当方の情報を掲載します。 「北条海岸ビーチマーケット」 6月4日(日)10:00~15:00 画面右上の赤い矢印。 会場の端っこです。 一番強風に煽られる場所w 両側挟まれてる方が良かったなぁ。 以下はビーチマーケットの インスタに掲載されたもの。 人物写真はウチだけだったなw まあインパクトはある。 ◆施術のご案内 *事前予約も承ります。 6月3日(土)19…

    地域タグ:館山市

  • コスパがいいにも程があるw

    佐久間ダムのリベンジは? 3回のバイトのみ・・ いるのは分かってる。 釣ってる人の投稿も見たw それでも釣れない! ということは? 釣り方が悪いんだな、、 それ以外に理由がない(笑) 使用ルアーに間違いはないので。 使い方が悪い。 それに尽きた・・ アフターを考慮して縦スト狙い。 ◆クリーチャーホッグ4インチ ノーシンカー、グリーンパンプキン ◆ゲリヤマカットテール4インチ ネコ、フォールメイン これでやってもダメなら? もうダメなんだろうと思いw 後半はもうヤケクソで、 スピナベ投げまくって、 ダイソーのバイブレーション (グリーン)でも遊んできた。 ダイソーのルアー悪くない。 これで100…

    地域タグ:館山市

  • 気温差が激しい・・

    おとといが30度手前? その前日も27度くらいあって。 真夏かと思ったら、 今日は少し肌寒い。 気温差が難しいですね・・ 自律神経がらみの頭痛とか。 体調崩れる人が多いです。 海水もまた少し、 冷たくなってます。 でも冷たかろうが熱かろうが、 海には入るんですがw 今日はこのクオリティで無人とは! しかも土曜日なのに? 狙った通りだったな~w 14:00~16:00 引きいっぱいから、 アゲっぱなの1時間。 ゴールデンタイムでしたね。 海が近い生活は最高です。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「…

    地域タグ:館山市

  • 蚊とゴキブリとムカデは勘弁!

    サンダルの土を取ってたら、 止まったトンボが、、 まったく離れようとしないw 子供のオニヤンマ? サンダルを振っても、 携帯近づけても離れない! カメラ目線で正面向いて、 俺だよ!ってカンジで笑 敵だと思ったかな? ず~っと止まられてても、 帰れなくなっちゃうしなぁw 仕方ないから手で払ったが。 春、息吹、新緑、初夏。 あらゆる生物の活動が活発な時期。 授かった短い生命を、 全力で生きる姿は尊い。 がしかし、 ゴキブリとムカデと蚊だけは、 勘弁してほしいw にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と…

    地域タグ:館山市

  • 館山No.1のカッコいい物件!

    この物件たまらんなぁ~。 昭和通りにある空きテナント。 セントシュバインさんの 隣というか奥というか。 この壁の水色! これ故意に出そうったって、 出せないですよ。 年月、日照、雨風、劣化、 様々な要因が重ならないと、 この色は出ない。 窓のフェンス、屋根の色、 入口のドア、窓の配置等々。 いちいちカッコいい! この青空に映える電灯も、 夜にはいい色出しそう。 中も手頃な広さで、 銀色のナニコレ? 何かのベル? 内装もカッコいいし、 2階にも部屋があって。 そこは見れないけど、 いい味出してるだろうな~。 エントランスがちょっと、 ロータリーみたいになってて。 コンクリの壁がずっと、 入口まで…

    地域タグ:館山市

  • 館山近郊の新緑特集!

    新緑の季節ですね。 館山近郊も新緑が真っ盛り! この季節のグリーンラインは、 やっぱり最高ですね。 グリーンってだけにw 富士山は見えなかったが、 館山市街と鏡ヶ浦を眺める。 カエルも鳴き出してるし、 野生の藤の花も良い香り。 でも仕事の合間だと? この辺までの距離が限界ですね。 早く帰らないと、 予約の時間に間に合わないw 当院は連休も通常営業なので。 今年は超大型連休? 9連休も休めるのは、 会社員の方々だけですよ。 羨ましい限りです。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブ…

    地域タグ:館山市

  • 世間様は9連休??

    今日は平砂側がsurf’s up!! 平日と思って来たけど。 けっこう人多かったな。 9連休の人が多い? 世間様は超大型連休か~。 帰りはちょっと遠回り。 下立松原神社へご挨拶。 週末まで天気も良さそうで。 羨ましい限りですw みなさま良き黄金連休を。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 館山のヤシの木は1本いくら?

    ド迫力ヤシ! @北条小学校前 市内ではここのが一番 デカイんじゃないか? しかしこのサイズの椰子の木って、 1本いくらするんだろうなぁ。 ソテツでも軽~く100万超え したりもするからな~。 当時の館山はまだ、 バブルの恩恵で税収もあって、 街にカネかけられたんだな。 もうこんなこと、 到底できないよな~w でもそれはどこの地方都市でも、 同じ状況だと思うが。 まずは学校周辺の白線とか、 横断歩道の修正とか? そっちのほうが優先だよな~。 住民ファースト>観光客誘致対策 子供たちの未来>高齢者庇護資金 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けら…

    地域タグ:館山市

  • こんな遠くまで!取材が来てくれた〜。

    こっちに来てから初めての取材。 依頼主は角川グループ。 東邦ガスのサイトで、姿勢改善に良い ストレッチを指南してくれとのこと。 東海地区のガス会社かな? 会員専用サイトっぽいので、 リンクは貼りませんが。 こういう取材を受けると、 東京時代を思い出しますね。 コロナ前までは、 いっぱい取材があったな~w 2020年から2022年までは、 どこも止まってましたからね。 雑誌の取材もテレビの取材も。 本出版の話までもが! メディアからの連絡は、 まったくなかったんですが。 東京離れても、 まだ取材が来てくれるのは、 ありがたいことです。 しかもこんな遠くまで! 来るの大変だったろうな(笑) にほん…

    地域タグ:館山市

  • 稲村城から館山を一望

    しかし見事な城跡だったな~! 室町時代でこの敷地面積は凄い。 感動した。 当時としてはかなりの? 大規模な城だったと思う。 城が大きくなったのは、 江戸からですからね。 里見氏は他より100年も前から、 時代を先取りしてたんだな。 今で言ったら何だろう? 政治にいち早くメタバースを導入! みたいな?w 無念な死を遂げた、 正木殿にもご挨拶。 横穴式の墓があるということは、 ここには古墳時代から人がいた? そこを里見氏が整備して城に? それとも室町時代のもの? 城道の竹も見事よ。 風で軋む音が切ない。 若竹に日差しが入り、 幻想的になっていた。 南側のこの風景は、 義豊が居た当時と、 まったく変…

    地域タグ:館山市

  • 激シブ歯医者

    たまらんなぁ~! 南町の石井歯科醫院跡地。 ここの歯医者行ってみたかったな。 「醫院」ってとこも良いw 入口の明治っぽい電灯も、 いい色出しそう。 灯いてるとこ見たかった。 先輩の話では50年前は、 普通に診療してたらしい。 母親の通院に付いて行って、 診察室に入るとそこには、 広い洋館の中に 診察台が1台だけw 子供の目からすると、 「ホラー映画並に怖かった!」 とのことだった(笑) 診察台1台だけっていうのも、 カッコ良いよな~。 その商売っ気のなさにも、 惹かれますね~w カッコいい物件。 中に入ってみたい。 貴重な当時の医療機器も、 そのまま残っていそう。 にほんブログ村 22年間で4…

    地域タグ:館山市

  • 放火魔に燃やされたバイク

    昔乗ってたハーレー。 ショベルヘッドのFLH 今から30年くらい前に、 放火魔に燃やされちゃったんですよ。 早朝に激しいノックで起こされ、 何事か??とドアを開けると。 銀色の防火服を着た消防士が数名。 「キミのバイクが燃やされている!」 一番大きい消防車が来てましたよ。 近所の人に聞いたら、 火の手が3mくらい立ってた! と言っていた。 「よく爆発しなかったな〜 普通だったらガソリン引火して、 爆発するんだけどな」 と消防士さんが言っていた。 奇跡的に爆発を逃れたハーレー。 堪えたんでしょうね、きっと。 直してやりたいな〜と思い、 バイク屋に相談してみたら、 もう1台買ったほうが安い! って…

    地域タグ:館山市

  • 移住して1年経ってみて思うこと

    館山の桜もほぼ満開。 東京より少し遅かったのかな? 館山は気候が温暖といわれているが。 でも冬の寒さに関しては、 東京と変わらないんじゃないかなぁ? 館山に来てからちょうど1年。 移住してきて良かった!が9割 東京の良さ再確認は1割以下w 都会のなんちゃらとか、 都会でやれる事とか。 年齢的にはもうまったく、 興味がなくなってるから。 年を取るともう、 自然のほうが良くなりますね。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • やっぱり房州のサカナは旨い!

    東京から友が来訪。 こんな時は迷わず、麻布館山へ! 個人的嗜好でホウボウと黒むつw うるめは入れて正解だったな~。 本メジが予想を遥かに超えて美味! 間違いのないラインナップ。 あそこのサカナは確実に旨い。 仕入れのルートや時間が? いいんだろうなぁ。 食感と味の濃さに驚いていたが、 喜んでもらえて何よりw 来訪者にはやっぱり、 南房総の魚を食わせるべきと再確認。 外で呑むのも好いんだけど。 魚屋のサカナが食べたいのですw にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公…

    地域タグ:館山市

  • 桜は東京のほうが早いのか?

    ところで桜って、 東京のほうが早いの? 館山はまだ3分咲きか 4分咲きくらいだぞ? 東京はもう8分咲き~ 明日明後日には満開だって。 こっちのほうが緯度的には、 かなり南にあるので。 てっきり館山のほうが、 桜は早いと思ってたけど。 意外だったな~。 ということで桜の写真は、 館山ではまだ撮れないので。 代わりに先週出た夕日。 @北条海岸 これはかなり貴重だったな~。 何が貴重かというと、 富士山がまだ真冬なんですよ。 冬以外にはこんなに、 山肌がクリアーには見えないから。 でもってこういう夕日は、 冬にはほとんど出ません。 これは秋の台風一過後とか、 春の嵐の後にしか見れないので。 ちょうど…

    地域タグ:館山市

  • 寒の戻りがマルシェを直撃!

    今年は寒の戻りが、 極端に少ないと思っていたが? こんな日に限って! 戻りやがったか~(笑) 館山での記念すべき、 地域イベント初参戦。 天気予報でヤバいかな~? と心配はしてましたが。 子供の頃から絶対的晴れ男なので。 もしかして? 雨は金曜にズレる? という期待は見事にハズレw 晴れ男の実力は発揮できず・・ 今日は朝から極寒&雨(泣) まあそれでも来場者は結構多くて、 整体もそこそこ集客できた。 もしかしたらだけど、 先月2月のマルシェよりも、 来場者多かった?? 地域との繋がりも増えて、 十分に価値のある参加・参戦でした。 これで天気が良かったら、 もっと来客も多かったと思うけど。 今年…

    地域タグ:館山市

  • 館山駅マルシェ出店ご案内

    『あんもかんもマルシェ出店ご案内』 3月18日(土)11:00~16:00 館山にあるちょっと不思議な整体「骨と筋」 持続圧矯正という【特殊な整体】で頭のてっぺんから足のツマ先まで、左右対称な骨格に整えます。 <お一人様枠:15分> ・ビフォー検査:2分 ・顔面or骨格施術:10分 ・アフター確認:2分 <施術コース> 1.骨格矯正:腰痛・肩こり・姿勢矯正・猫背改善・巻き肩など 2.顔面矯正:小顔矯正・顔の歪み(左右対称矯正)・アンチエイジング(しわ・たるみ改善) ♦施術料金:¥1000(現金のみになります) ※なるべくお釣りのないようにお願いいたします。 *事前予約も承ります。 3月17日(…

  • 景色が一変する「舘野地区」

    国分のちょい先から 左へ入って行くと? 急に景色が一変する。 滝川を上流方面に見ると、 かなり遠方に来たような? どこか他県の奥地にいるような 風景に様変わりする。 ここで今年初めて、 春を感じた。 場所的には医療センター の隣というか裏というか、 ヘリポートのすぐ脇なので。 館山的には全然、 市街地に位置するんだけど。 このどこか遠くに来た感は、 たまらんなぁ~! ホント東京離れて良かった(笑) こういう瞬間に心底思う。 近くに神社があったので、 寄ってみたが。 ここいい神社だったな! 木幡神社の御祭神は、 天忍穂耳命で、 アマテラスさんの息子 (神武天皇の高祖父) 奥さんの栲幡千千姫命と、…

    地域タグ:館山市

  • 常ホステル向かいの複合施設

    昨日のお昼は「はるきちカフェ」 常ホステル向かいの複合施設 「tu.ne.HIGORO」1階にある TAILさんを間借りしての営業。 空きビルを上手く活用して、 シャレオツな空間になってる。 LAC館山にいる女子が、 初めてカフェ営業に挑戦! 応援したくなりますね。 髪型がオレと一緒だし(笑) カフェ初心者にしては上出来! ビーフシチューとチーズと、 かんべレタスのサンド。 サイドで出てきたスープも、 コナコーヒーも美味しかった。 アフターサーフのランチには、 ちょうど良かったな~。 はるきちカフェ@TAILは、 月に4日間のみの営業。 3月は昨日が最終日で、 4月もたぶん? 4日間だけの営業…

    地域タグ:館山市

  • 館山駅前のマルシェ

    日曜日の昼食は、 駅前のマルシェにて。 館山「あんもかんもマルシェ」 今回も出店・LIVEなどイベント色々。 3階のsk8パークは、 元気なkidzでいっぱい! まずはLACさん出店のお汁粉と、 meetsbuyさんの密売フランクw (どちらも写真撮り忘れ・・) とにかく飲食の出店が多いので、 メインを何にするか迷った末に? 結局また猪そば匠さんに決定w 今回は赤で。 来月はウチ(当院)も出店予定! 次回のマルシェは3月18日(土) 詳細は後日告知いたします。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「…

    地域タグ:館山市

  • ジビエのまぜそば「猪そば匠」

    オレ流「猪そば」の食い方紹介。 まず自販機で赤か黒かを選択。 (これは皆同じw) 職業的に匂いの出るものはNG!! なので残念ながらネギ・にんにく、 タマネギ・ニラ類は入れられない。 トッピングは4種程度に抑える。 今回は魚粉・小海老・生姜・ フライドオニオンをチョイス。 黒には意外と魚介系の風味も合うし、 フライドオニオンなら匂いも出ない。 そして卵は、 オレは混ぜない。 なぜなら卵を混ぜると、 卵の味しかしなくなるから。 ハンバーグとかパスタとか、 よく半熟卵が載ってるけど。 絶対に割らない派w 卵って味が強いんですよね~。 そしてここからが真骨頂! 卵抜きでの味を堪能してから、 半分くら…

    地域タグ:館山市

  • 大西?or 春一番?なぜ館山は花粉が多い?

    今日のこの強風は、、 館山名物の大西なのか? それとも気象庁的には、 春一番なのか? まあいずれにせよ、 館山にも春が来たようで! 房総フラワーラインの、 菜の花が見頃です。 花粉も飛び始めてますね。 住んでみて思ったのは、 館山は花粉が多い! もちろん東京と比較すれば、 1/10程度の量ですがww それでも一宮とか山武とか、 千葉北エリアと比較すると、 こっちのほうが全然多い。 なぜだろう? 田畑の面積は同じくらいだし。 都会度合いでいけば、 東金と館山は同じくらいなので。 コンクリ・舗装道路の面積は、 ほぼ大差ないと思うんだけど。 いや、むしろこっちのほうが? 周囲は山で囲まれてるし、 土…

    地域タグ:館山市

  • 研ナオコ!?

    たまらんなぁ~(笑) 昔よく見られた風景。 たぶん右下の写真は、 「夏ざかりほの字組」の頃 の研ナオコか!?w 左上はまさかの! ダイアナヘアー?? 床屋だと清水健太郎の アイパーの写真とかw よく貼ってあったな。 館山は昭和からある風景が、 あちこちに残ってるから。 住んでてホント心地よい。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例、著書も多数。館山・南房総エリアで【特殊整体】が受けられる!持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 地球の温暖化はウソ?

    めちゃくちゃ貴重だと思った、 沼地区にあるサンゴ層。 現在の海岸からは、 1キロ以上も内陸にあるので。 大昔はここが海だった証拠。 でも珊瑚があるということは、 今よりも気候が温暖だった? 海水温も沖縄並に、 高かったということ? 温暖化!温暖化! と各国でも騒いでるが。 少なくとも館山エリアは、 6000年前(縄文時代)のほうが、 南国(台湾とか)みたいに? 暑かったということだな。 また温暖化の話もなぁ。 西暦2300年くらいに状況が一転! 地球は氷河期の極寒地獄へ! とか予測が180度真逆に、 ひっくり返ったりもするかもよ? 確かにここ十数年は、 温暖化かもしれないけど。 車も冷蔵庫もエ…

    地域タグ:館山市

  • ギリギリ観光になる?(笑)

    湧き水は日本各地、 至るところにありますが。 旧白浜フラワーパーク前にも、 「夕映の滝」という湧き水がある。 大昔の布良~白浜地区の人々は、 かなり重宝したんだろうな~。 観光で来る人はいないと思うが、 車を停めれる所がないので注意。 旧白浜フラワーパーク= 現DOG DEPTは私有地だし。 根本に停めてここまで歩くのも、 そこそこの距離がある。 でも滝の真下くらいに、 白浜の屏風岩があるので。 それも兼ねて観光すれば? そこまで気になる距離ではない。 この屏風岩も、 地層学的にはかなり価値がある。 縦になってますからね、地層が。 2000万年前くらいに? できたものらしいので。 十分観光に値…

    地域タグ:館山市

  • 今月の電気代・・

    25日からの3日間は、 さすがに寒すぎますね。 暖冬だと温暖化!温暖化! って騒ぎますけど。 こんだけ寒けりゃ、 温暖化もクソもないw 真逆の日本列島寒冷化。 まさにfreeze islandですよ。 海水は例年通りって感じですね。 そろそろ冷たくなってきました。 千葉南エリアの水温は、 とにかく「ぬるい」です。 去年までは千葉北 (一宮~片貝~吉崎方面) で入ってたので。 向こうだとこの時期はもう極冷! 氷のように海水が冷たくなります。 ブーツグローブたまにキャップは必須。 こっち(和田・千倉・平砂浦)だと、 グローブキャップは要らないですね。 この寒さで今季初めて ブーツを履きました。 で…

    地域タグ:館山市

  • あんもかんもマルシェ

    館山駅東口の新拠点。 sPARKに進化した旧サカモトビルにて。 今回が第2回目となる、 あんもかんもマルシェへ。 11時から開催ということで、 11:10くらいに行ったんですが、 もうすでに人で一杯でした。 前回よりも明らかに? 来場者が増えてます。 出店数も前回より多かった。 今回はまず入り口左にある、 meets-buyさんで肉巻きを購入。 この店舗はマルシェ関係なく、 ビル内で常に営業されていて、 海外の珍しいクラフトビールと 角打ちのお店です。 次に目に入ったのは、 古本書店の「風六堂」さん。 普段はカフェMANDIさんの敷地内で、 図書館を運営されているお店。 フィッツジェラルドの有…

    地域タグ:館山市

  • 館山百景シリーズ(その7)

    活気があって賑やかだった、 昭和30年代のキネマ通りが、 まだそのまま残ってる風景。 当時は相当繁盛したであろう、 カメラ屋さん。 ダイエーもヨーカ堂も、 ケーズもヤマダもない。 こういう個人経営の商いが、 十分に成り立っていた時代。 たぶん80年代前半は、 ヤートラやニュートラの服が 売られていたであろう? メンズショップタカハシさん。 白いハイネック トロイのカーディガン クサリ模様の細スラックス エナメルの細いベルト 縦縞のジャンスーに頭はニグロ ラコステの赤い靴下に 白エナメルの踵を潰して履いて 香水はもちろんタクティクス! まさに昭和55年のトレンド。 懐かしいな~w にほんブログ村…

    地域タグ:館山市

  • 丸山の秘境?

    一瞬ギョッとする光景。 ローズマリー公園近くにある 小さなログハウスが並んでる所。 どうやら宿泊施設らしい。 館山から近いから、 利用することはないけど。 偶然通りかかったときに、 「えええっ!?」となる場所w インパクトが強烈な施設です。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例・著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

  • 洲崎・洲宮どっちが上?

    正月三が日の? 安房神社方面へ向かう渋滞。 スゲェ~かったな。 安房・洲崎神社はどちらも 千葉県の一宮だけあって。 やはり参拝者の数がハンパない。 しかし逆に同じ道でも 洲宮神社側の道路は? ガラッガラだった。 まあ確かに洲宮神社に観光で 来る人は皆無に等しいし。 普段もまったく人がいないから。 初詣に来る人はたぶん、 近所の人たちだけなんだろうな。 でもなぁ? 洲宮神社も歴史的には、 相当由緒ある神社なんだけどなぁ。 創建は約2700年前で、 安房国の開拓からある神社。 洲崎神社と同様に、 太玉さんの奥さんを祀ってる。 一時期は洲崎神社ではなく、 洲宮神社が一宮だったことも あるほどの格式な…

    地域タグ:館山市

  • 昭和なピンク

    館山百景シリーズ(その4) いい色出してんなぁ~。 この昭和なピンクがたまらんw 屋根下の電灯も非常に良い! しかし点灯してるのは、 今まで見たことがない。 たぶん配線がもう劣化してて、 点かないのかもしれない。 それともただ単に? 電気代の節約かなw 1階は普通に稼働している 税理士さんの事務所です。 館山にはこのような大正〜昭和からある 近代建築がたくさんあります。 私のような古い建物好きには、 たまらない街なんですよ。 経年劣化であちこち常に修復に 追われてしまうかもしれませんが。 新しい建物が増えてしまうと、 街の魅力が半減してしまいます。 古い建築物を維持するのは、 相当大変かもしれ…

    地域タグ:館山市

  • 令和五年はどうなる?

    あけましておめでとうございます。 昨年は当院をご選択いただき、 ありがとうございました。 本年も皆さまの痛みや、 あらゆる不調を鎮めるべく 精進させていただきます。 今年は兎年ということで、 一昨年発売されたこの本と、 昨年出版された台湾版が、 売れてくれないかなぁ? と願っております(笑) 人混みが苦手なので、 初詣には行ってませんが。 関東地方に関しては、 麗らかな天候に恵まれて。 初日の出の撮影など、 良かったんじゃないですか? 皆様にとっても 良い1年でありますよう、 お祈りいたします。 本年も何卒、 当院をよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例・著書も多数…

    地域タグ:館山市

  • 館山のスーパー(年末年始の営業)

    いつもの景色ODYも、 コッチ側から撮れば、 LA郊外にあるモールに? 見えなくもないw これも館山マジック(笑) ODYは31日夕方でクローズ。 1〜2日は休み。 尾張屋は元旦のみ休み。 それ以外は通常営業。 イオンは無休だそうです。 困ることはないな。 年末年始は東京の方がよっぽど不便。 まったく普段通りの生活が可w 館山はホント便利だな〜。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例・著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 大仏の顔に光?

    館山百景シリーズ(その3) 「舎那院の磨崖仏」 大網の山?丘?崖にある。 大仏(大日如来坐像) の顔に光が射してるが。 これは太陽の向きを想定して 意図的に造ったものなのか? それとも、 たまたま偶然だったのか?w 礼拝の屋根と崖の間にちょうど、 光が差し込む構造になっている。 見事だな。 さらに大仏の横には、 弥勒菩薩の石彫も、 たくさん置かれてある。 大仏は800年以上も 前からあるらしいが。 これらもそうなのか? この辺に住んでた人達が 彫ったものらしい。 室町時代よりも前。 かなり古い大網地区の住民だ。 ここはお大日山と呼ばれてて、 館山の街が一望できる。 ちょうど北条のウチの窓からも…

    地域タグ:館山市

  • あげ○ん?さげ○ん?

    彼女はあげ○んになるか? それともさげ○んなのか? どっちだろうか。 でも、ちょっと恐いなぁ~w この絵を描いた人、 なぜ右目小さくしたんだろう。 左斜め前から撮った アングルなんだろうけど。 この人と結婚したら、 不幸を招きそうな? 悪い事起きそうな? 目の大きさは同じにした方が、 良かったんじゃないかなぁ。 実際をそのまま描写すると、 良くないことも多々ある。 にほんブログ村 22年間で4万人の実例・著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 館山で鳥インフル?

    アロハガーデンの白鳥が 6羽死んでたらしいが。 簡易検査では陽性で、 国の検査に依頼中とのこと。 もしそれで確定されれば、 香取市内に次ぐ県内2例目。 コロナもまた増えてるしなぁ。 話は変わるが、 このアロハガーデンという名称が、 まだピンとこないw ここは数年前までは、 「南房パラダイス」 という名称だった。 われわれ(サーファー)は昔から、 南パラ南パラと呼んでて。 いまでも大半の人は、 まだ南パラ前と呼んでいる。 アロハガーデン前とか呼ぶ人は、 周囲では聞いたことないな~。 平砂浦のサーフスポットは、 洲崎方面からアクシオン前、 コヤマ、ファミパー、南パラ いこい前、巴になる。 千葉県全…

    地域タグ:館山市

  • 西南西ドン吹き!

    今日は西南西ドン吹きで、 まさかの波佐間? はたまた坂田?? と思って早朝行ってみたが。 さすがに風が強すぎて、、 どっちもダメでしたね。 じゃあ館山より上のほうは? 南西を唯一かわす北浜でも、 ほぼ風クローズ。 パドルしてる人が見えるが、 全然沖に進んでない。 こんな日は素直に諦めて、 コーヒー飲んでから開院準備w 風がなければ西浜でも、 キレイに割れてたりする。 基本内房は波がなくて、 年間通してほぼフラット。 逢島から見た原岡桟橋。 台風か南西ドン吹き以外は、 このように穏やかな海です。 逢島から眺める夕日は最高ですよ。 岩井なんかも、 ちょっと山のほうへ入れば、 手付かずの自然がそのま…

    地域タグ:館山市

  • 今秋の夕日まとめ

    秋の夕日は、 3回しか行けなかった。 でも毎回行ける状況だと? そのほうがヤバいけどw それでも今シーズンの館山は、 良い夕日は出なかったな。 ドラマチックな空一面は、 1回もなかったと思う。 行った中で唯一良かったのは、 旧フラワーパーク前かな。 微妙に館山の外だがw 一応ドラマチック系で、 夕日への道もアリ。 かなり海外感のある場所。 あとはいつものスポット。 シーサイドホテル前。 ここは太陽の向きと 椰子の配置を考えると、 春〜夏のほうが良いですね。 別の日との比較。 偶然マイチャリが写ってるw 秋〜冬は洲崎のほうに沈むので、 椰子の配置がイマイチになる。 この時期はこっちの椰子のほうが…

    地域タグ:館山市

  • 内房日和!

    久々に内房でやれました。 やっぱりコッチ側、いいですね。 波がいいとか、 そういうのではなくてw ココロに良い! じつは移住するときに、 最初は内房を考えたんですよ。 南無谷とか元名の雰囲気が、 昔から好きだったので。 あの環境で暮らせたら、 感無量だな~と思ったんですが。 いかんせん、 私の生業が整体なので。 仮にあの辺で開業したとしても? 患者なんか年に1人か2人しか 来ないんじゃないか? という推考になり、 そっち方面は諦めました。 館山なら人口5万人弱だから、 経営も成り立つかな~? と思って、 館山にした次第ですw ここが南房総では、 一番都会ですからね。 でも南無谷とかそっち側に行…

    地域タグ:館山市

  • 昭和30〜40年代モノ?

    当院の郵便ポスト。たぶん昭和30〜40年代のもの。 現JA安房(旧たてやま農協?)の連絡ポストだったのかな。 128沿いのリサイクルショップNEWSで、お値段なんと! たったの1320円で購入wこれ東京だったら5000円はするぞ。 館山にはリサイクルショップ が3つあって。 128号沿いにマジカルスペース、 NEWS、ベイツー。 マジカルスペースは比較的、 綺麗めの物が多い。 ベイツーはガラクタばっかり なんだけど、なぜかよく行く(笑) NEWSはアンティークのレア物が、 破格の値段で売ってることがある。 なので定期的に行っていて、 いいのがあれば買っている。 このポストは当たりだったな〜! …

    地域タグ:館山市

  • 旧サカモトビルがsPARK tateyamaに!

    駅前に新しい施設ができたので、 予約の合間で行ってみた。 peek a booさんで小麦・卵・乳 不使用のドーナツを購入。 ここのドーナツ美味しかったな! 甘さも丁度いい。 甘すぎず、 甘さ足りないこともなく。 糖質の恐怖感がなくw 安心して食べられる。 低糖・低カロリー 大きさも小さめなので、 高齢者にも良いと思ったな。 他、個性的なホットドッグと フレンチフライが今日の昼食w 他にも色んな店が出店してたが、 今日は時間がないのでトンボ返り。 駅前の旧サカモトビルが、 sPARK tateyamaに変身! 今度ゆっくり行ってみたい。 館山の歴史写真展が中にあったので、 それは必ず見たいですね…

    地域タグ:館山市

  • 新島〜三宅島?まで見えた?

    久しぶりに平砂浦がsurf’s up!! 伊豆大島~利島もクッキリ。 写真では分からないが、 新島~三宅島?まで見えてた。 朝は富士山もクッキリ見えたが、 午前中予約があって写真は撮れず。 たまのセットは肩~頭。 一番好きなサイズ。 しかも入水者は自分ひとり。 大当たりの日だったw こんな日もあるんだな~。 にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

    地域タグ:館山市

  • 館山の良い所(その2)

    江戸末期、明治元年から 営業を続けてるタバコ屋さん。 神明神社向かいにある塩田屋。 店内に入るのはなかなか 敷居が高いが・・ このように館山は、 昔からある商舗の現存率が 非常に高い! 明治時代からの近代建築や、 昭和初期からの木造建築が、 家の近所だけでも? まだまだ山ほどある。 古い建物を維持するのも、 何かと大変かと思いますが。 どうにかそのままの形で、 後世残してほしいですね。 私はやっぱり新しい街よりも、 古い街並のほうが好きです。 にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログ…

    地域タグ:館山市

  • 紅葉にはまだ少し早かった?佐久間ダムへ

    バス釣りは今年最後の釣行? 近隣では最大の人気スポット。 紅葉にはまだ少し早かった? 鋸南の佐久間ダムへ。 部分的には、 いい色出してるんだけど。 全体としては、 もう少しかな? 佐久間は初めて行ったが、 メジャースポットだけに、 人が多かったな~! バスはいるんだろうけど。 たま~に跳ねてるのは、 あれブルーギルじゃないかなw 残念ながら今年のシメは、 no fishで終了・・ ダムの夕日に癒やされ帰宅。 また来年の4月に、 こんどは新緑愛でがてらで! にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表…

    地域タグ:館山市

  • 近所の秘境?

    ここに入ってくる人は、 ほぼいないと思う。 海の帰りにたまに寄る場所。 相浜、巴川の橋のところ。 近所なんだけど、 メチャクチャ遠方まで来た感ある場所。 平砂浦や富崎は10年以上前から、 よく来てましたが。 ここまで入ってきたことは なかったな〜。 近隣の住民しか通らないと思う。 おどやのちょい裏とは思えない、 この秘境感w 写真は撮ってないけど、 この反対側も雰囲気いいですよ。 反対側は反対側で、 また別の秘境感がある。 なんか懐かしい感じがする場所。 人も車も滅多に通らないから、 しばらくぼーっとできます。 考え事したい人におススメ! にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館…

    地域タグ:館山市

  • 元名海岸「海辺の時間」

    内房のイベント行ってきました。 元名海岸「海辺の時間」 しかし元名変わったな~! 昔は崖下に小さなビーチと、 食堂があるだけだったけど。 今は海辺におしゃれな宿が建ち、 高級リゾートみたいになってる。 ビーチに2000個のキャンドルと、 200基のスカイランタン打ち上げ! マルシェは本格的な店が多かったし ワークショップも充実してた。 心温まる良きイベントでしたよ。 元名~保田の海岸線は、 内房で一番好きな風景。 勝山まで続く海岸線のカーブに、 街明かりが灯り出す夕刻は、 最高の時間ですね。 ここは10年以上も前から? よく来てた場所です。 イベントは今日最終日でしたが、 昼からの天候悪化によ…

    地域タグ:館山市

  • 館山のジブリパーク(笑)

    南総文化ホールの裏で発見! ちょっとジブリっぽい? ブルーでも水色でもないこの色。なかなか出せないんだよな〜! とても良い寂れ具合。 浮かんだ題目は、 「インダストリアルと紅葉」水道ポンプか何かだと思うけど、まだ稼働してるカンジ。 正直ジブリ作品はよく知らなくてw 世代的には宮崎駿作品といえば、 未来少年コナンしか知らない。 しかしコナンの話をすると、 必ず名探偵??と返される。 昭和40年代生まれにとっては、 コナンといえば間違いなく、 未来少年コナンになる。 ジブリアニメの原点は、 コナンだと思いますよ。 未来少年コナンを知らずに、 ジブリ作品を語るなかれ! と他の作品を知らない私が言って…

    地域タグ:館山市

  • まさか虐待!?

    虐待されてるのかと思った! 犬?? なんで顔だけ!? トイプードルがゴミ箱に入れられて、 顔だけ出されてる?? と思ったら、 ただの漬物石だったw 石の向きが絶妙だったな〜! この苦しげな? さも虐待されてる風な? 表情も相まってびっくり(笑) 人面石ならぬ、 犬面石? にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨と筋公式サイト

  • 美味しいパン屋さん

    前から名前は知ってましたが。 相浜にある富崎ベーカリー。 初めて行きましたよ。丁寧に作ってるな〜! というのが味から明確に伝わる。 パンの自然な美味しさを、とても上手に引き出してる。 やさしい味。体に良さそうなパン。 都心からわざわざ、 買いに来る人もいるそうで! でも食べてみたら、 人気があるのも納得でしたよ。 館山エリアではNo.1じゃないかなぁ。 館山の市街地からは車で20分弱。 ちょっと遠い。 北条辺りにあったら嬉しかったな! にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられるのは当院だけ♦持続圧矯正のプロによる革新的な技術「骨と筋」代表の日常ブログです。骨…

    地域タグ:館山市

  • 北条海岸BEACHマーケット

    初めて行きましたよ。 北条海岸のビーチマーケット。 いや~すんげぇ規模で驚いた。 こんなに出店多いんだな。 当院クライアントのPeek a Booさんは、 行ったらとっくに完売だった! 12時前にはもう、 全商品が売り切れたらしい。 人気あるんだな~! 予約の合間で急いで行ったんだが、 それでも遅かったか~~、残念。 麻布館山の岩田さんも、 元気に出店してました! 手抜き・妥協一切ナシの、 極上の干物ですよ。 Peek a Booさんと麻布館山さん以外に 知ってる業者さんはいなかったが。 名前だけは知ってるお店が、 たくさん出てたな~。 ケバブとチリドックを買って、 ビーチで食べたいと思ったん…

    地域タグ:館山市

  • 本の台湾版が出版されました!

    去年の8月に出版された本、自律神経となかよくなるぴょんぴょん体操 の台湾版が出版されました。 表紙はこんな感じ。 中国語は読めないけど、なんとなく分かりますね。 ウサギがぴょんぴょん跳ねるような操ですよ〜。 というタイトルだと思う。 台湾版が発売されて、初めて知ったんですが。 台湾にはゾンアマがない!これはショックだったな〜。 だから台湾だとネット販売が、こんな感じ。 台湾のアマゾン!みたいなカンジかなw アメリカの杉良太郎!みたいな?(笑) アマゾンなんか全世界にあると思ってたけど。 日本含め全世界で、たったの9ヶ国しかない。 意外だったな〜。多分流通の問題なんだろうな。 日本とかアメリカみ…

    地域タグ:館山市

  • 館山の良い所(その1)

    たまらんなぁ〜(笑) たぶん1981年あたりから、 ずっとそのままなんだろうなw やっぱり当時は、 マッチだったんだな〜。 これが「新田純一」だったら? ちょっと微妙だったと思うし。 ここは六軒町本通りにある 吉田模型店。 ガレージにさりげなく? サニトラが停まってるのも、 それもたまらなく良い! 昭和生まれの館山人にとっては、 聖地だったであろうプラモ屋さん。 でもハンコ屋さんとしては、相当の歴史があるんじゃないか? 明治?大正? 少なくとも戦前からあったのは、 何かの資料で見た。 とにかく館山は、 こういった昔からある店 の現存率が非常に高い! 昭和から何も変えず、 そのままでいてくれる店…

    地域タグ:館山市

  • 館山の夕日はどこがいい?

    夕日の季節に入ったな〜。 今日あたりからまた、 素敵な夕日が毎日出そう。 館山の夕日はどこがいい? ということですが。 意外と絶景なのが、 築港堤防からの夕日。 風が吹いてなければ、 湾内の水面に夕日が反射されます。 視界のすぐ正面が陸地で、奥に見えるのは鷹ノ島。 水平線ではない夕日が見れるのは、 唯一ここだけなんじゃないかなぁ? 一番メジャーなのは、 北条海岸と富士の組み合わせ。 そしてその上の空が、 どうなってるかですね。 私が好きなのは、 このヤシとのセット。 海外っぽさが増します。 次に人気なのは、 やっぱり桟橋ですかね。 ここも富士と空と、 橋とのマッチングが良い。 そういえば「さか…

    地域タグ:館山市

  • これも竹岡式?

    ラーメンは年に数回しか食べないので、 投稿は少ないんだが。 前から気になってた128沿いの ときわや向かいのラーメン屋。 性格良さそうなお母さんが、 1人でやってる。 肝心のお味は? 懐かしい感じのTHEらーめんw 最近の凝ったスープに慣れた方々には、ちょっと物足りないかも? でもこの色合いからすると、 ほんの少し竹岡式入ってる? 富津の梅乃家とか、 東金のぐぅラ〜メン的な?w 丸山の嶺南中の裏辺りに、 同じ名前の看板があるのは、 旧店舗の跡地かな? たぶん数年前に移転して、 現在地なんだろうなぁ。 まあ立地的には、 今のほうが断然いいだろう。 あそこだと、使わない人は まったく使わない道なの…

    地域タグ:館山市

  • 紅葉愛でがてらで?

    ランド館山店で買ったセミ君も、 ほとんど出番なかったな~。 これが釣れるのか釣れないのか? さえも確認してないw というかそもそも、 これセミに見えないしな(笑) バイパスのヤックスで買った フロッグは、釣れなかった! というよりも、手足ちぎれて もうカエルに見えねーしw 館山近郊の沼という沼、 野池という野池。 少しでも水が溜まってる場所は、 すべて確認済みだが。 バスが生息していたのは、 3ヶ所だけだったなぁ。 まだ確認してないのは唯一、 佐久間ダムのみ。 でもあそこは有名だから、 いるのは確実なんだけど。 やっぱり館山近郊は、 ダムしかないのかな? ちょっと遠いけど、 紅葉愛でがてらで?…

    地域タグ:館山市

  • 無駄な税金と海との関係?

    ここ数日どんなに天気が良くても、 もう夏の空とは違いますね。 かといって秋晴れの快晴! という空には? まだなってない。 いま時期はちょうど、 その狭間なんでしょうかね。 いやいや!昔だったら、 体育の日なんていったら? まさに秋晴れのど真ん中 澄み切った秋空でしたよね。 最近はやっぱり少し、 時期がズレてるな~~。 いまは昔の9月の末くらい? なカンジの空ですね。 例えばこれは、 9月の頭くらいの根本の空。 まだまだ真夏ですね~。 というよりも、 根本で波が割れてるの、 初めて見ましたよ。 この日は台風だったかな? 根本で波乗りしてるのを 見たのも初めてw でも根本がこれくらいのときは、 平…

    地域タグ:館山市

  • 「麻布館山」の魚は旨い!

    麻布館山の岩田さん、 こないだテレビ出てましたね! nhkだから全国に放映ですよ。 ボスの右腕・左腕 三人衆でバッチリ出てましたw 先日友が来訪したときも、 麻布館山の肴を用意した。 2人でこれは多すぎたかな?w 私は白身の魚が好きなので、 ちょっとマニアックな盛りになるw 移住してきてすぐ位のときに、 近所の人(館山生まれ館山育ち)に、 「館山はどこの魚屋が良いですか?」 と訊いたところ、 「麻布館山の魚が良い!」 とのことだったので。 早速行ってみたんですが。 そのときに話をしてたら、 なんと!じつは私と岩田さんは、 同じ釜の飯を食った人間! だったことが判明した(笑) バブル全盛の当時、…

    地域タグ:館山市

  • チバテレ初出演!?

    先日千葉テレビで、 北条神明神社例大祭:やわたんまち の特集がありましたが。 映ってしまってたな! 黄色い矢印が私ですw drybonesのTシャツを着て、 神明町の引き廻しを撮ってる所だ。 まさか映ってたとは(笑) これでチバテレ初出演か!? 他には神明町の先輩も。 drybones社長の武内さん。 自社のハット被ってるからすぐ分かるw さらには? 里見の湯の石川さんも! 私なんかは移住してきて、 まだ5ヶ月しか経ってないので。 知り合いもほとんどいませんが。 館山地元の皆さんは、 知り合いがたくさん出てて、 おもしろかったでしょうね! いい祭(神事)だったな〜。 来年は神輿の宮入りが見たい…

    地域タグ:館山市

  • 真野寺ライトアップマルシェ

    真野寺のライトアップマルシェ 行ってきましたよ。 とはいっても23・24日は、 両日とも台風直撃で、、 マルシェの出店はすべて中止 まあ当然でしょうね。 強風でテントが飛ばされ、 商品もびしょ濡れになりますからね。 境内のライトアップも 中止だったのは残念だが。 これも仕方ないですね。 でも自分的には今回は、 芝居が見たかっただけなので。 まったく問題はなかったけど。 芝居は芥川龍之介の 「藪の中」という作品。 お堂の中での公演だったが、 外から聞こえる虫の声と、どしゃ降りの雨の音が、 作品の内容と相まって、 物語がよりミステリアスに感じた! とても心地の良い時間でした。 真野寺は初めて行った…

    地域タグ:館山市

  • 館山映えスポット(男性編)

    ハマ(本牧)から友が来訪。 前々から来ると言ってて、 「涼しくなったら」 ということだったんですが。 なかなか涼しくならないので、、 もう来てもらいましたw せっかくなので観光案内。 軽トラと並べてみたw ハイゼットのほうがカッコ良くないか? ゲレンデにゃ負けないョ!(笑) 館山で車・バイク系の 映えスポットといえば? やっぱり平砂でしょう。 旧白浜フラワーパークの、 ヤシの下なんかもいい。 今はもうなくなってしまったが。 この建物が良かったんだよな〜。 これを見るとホッとするんですよね。 昭和40年代を思い出すというか。 昔はこんな建物ばっかりでしたよね。 中もすべてその当時のまんまで、 素…

    地域タグ:館山市

  • 安房国司祭が終わりました。

    9月17日〜18日の2日間、 4年ぶりに行われた安房国司祭。 「やわたんまち」 前々から知ってましたが、 実際に見たのは初めて! 館山最大の祭りです。 本来であれば南房総各地から、 神輿10社の宮入りがあり、 ものすごい規模の祭りなんですが。 今年は山車・お船の合計5台のみ。三軒町、南町、新宿、六軒町、神明町。 先輩と友達が神明町で参加してる ので見に行ってきました。 初日の17日は、 海岸での5社集合から始まり、 官庁通りでの曳き廻しがメイン。 年番の三軒町が先頭です。 私は六軒町で商いをしてるので、 やっぱり六軒の山車が一番! と思っていましたが、 南町の山車も良かったですね〜。 とにかく…

    地域タグ:館山市

  • BSテレ東 南房総特集!

    BSテレ東のテレビ番組に、 友達の娘さんが出ました! BSテレ東 毎週水曜22:00〜 「都会を出て暮らそうよ」 という番組で、 その日は南房総で暮らす人 を特集してましたが。 テレビに出たのはプロサーファーの、 松岡亜音ちゃん。 左にいるのがお母さん。 千倉生まれ千倉育ちの16才。 昨年のJPSA女子のグランドチャンピオンで、 ルーキーオブザイヤーも受賞しています。 テレビで放映されていたのは、 今年の6月に行われた、 インドネシアでの大会の映像。 WSLという世界大会の、 プロジュニアで優勝したんですよ。 他にもWSLのQS5000という、 ジュニアとかU20とか関係ない 大会でも3位だっ…

    地域タグ:館山市

  • や〜たんまっち

    いよいよ今週末ですね! 安房国司祭やわたんまち。 結局神輿10社の宮入りは、 中止になってしまいましたが。 残念だったな〜〜。 下立松原神社の神輿を、 見れると期待してたのに。 各町の山車お船5社も、 二の鳥居手前で右折。 八幡宮境内には入らずか。 先月感染者が多かったから、 こればっかりは仕方ないか。 当院の神棚にも、 八幡さまのお神札を置いてありますが。 確かに良い神社なんですよね。 拝殿本殿の造りも素晴らしいし、 境内の気の流れも良いですよね。 平安時代中期は府中にあって、 鎌倉時代からこっちなんですね。 1525年にはすでに8社で、 行われていたそうですから。 や〜たんまっちの歴史も、…

    地域タグ:館山市

  • 館山の野池は終了。

    館山〜千倉方面まで、 野池という野池、 沼という沼は、 ほぼ網羅しましたが。 いや、完全制覇? 少しでも水の溜まってる場所は、 すべて見て回りましたが。 バスのいる野池は、 3〜4つしかありませんね。 やっぱりダムじゃないと、 いないんだな〜。 残念、、 和田〜鴨川方面までは、 ガス代節約のため? まったく行ってませんが。 佐久間まで行くのも、 遠いしな〜〜! ひとまず、 館山でのバス生息調査は、 ここで一旦終了です。 またバスが釣りたくなったら? 佐久間まで行くか、 和田〜鴨川まで調査するか。 でもガス代がな〜〜w にほんブログ村 21年間で4万人の実例 著書も多数!館山で特殊整体が受けられ…

    地域タグ:館山市

  • 台風11号の忘れもの

    通常よりもゆっくりゆっくりと、 本州を左回りで通過した台風。 もう台風11号ではなくて? 温低になりましたが。 大きな災害などがなくて、 何よりでした。 昔のサーファーのように、 台風が来ても喜べませんが。 その恩恵は確実に、 受けることができました。 今回は平砂が良かったですね。 連日うねりが入りました。 肩セット頭オーバー面ツル。 ショルダー張ってて、 左右どちらにも行ける。 レギュラーは5アクション グーフィーでも3~4アクション可。 ここ5年のなかで、 トップ5に入る1173でした。 プロの大会やっても? いい位のクオリティー。 ミラクルタイムがあった。 ただ最近は昔とは違って、 被害…

    地域タグ:館山市

  • 南房総らしさを感じる場所

    南房総の景色といえば、 やっぱり緑が美しいこと。 これぞ南房総って感じだと? 丸山辺りから、 遠くにある山々を見る景色。 山というか丘陵というか? でも丘レベルではないので、 やっぱり山でいいのかな? 全部に名前付いてるのかなぁ? いや、それはないだろうな。 だとしたら分類は、 丘陵ということになるか。 あの山々の頂上付近まで行くと、 かなりの大自然ですよ。 これはどう考えても、 カテゴリーは山だな。 私の場合どちらかというと、 こういった山っぽい所よりも、 やっぱり海の近くの、 丘レベルの丘陵が好きですね。 まあ見慣れてるというか、 海の近くで育ってるので。 これくらいの標高で、 緑の綺麗な…

    地域タグ:館山市

  • 館山キネマ通り(竹沢チェーンストリート?)

    館山駅東口から直進し、 2本目の道を右に曲がると、 かつては賑わっていたであろう、 キネマ通りがある。 竹沢チェーンストリート のほうが古い呼び名で、 キネマ通りは、 その後からの呼び名かな? いい雰囲気の店が残っているのは、 「酒楽」さんという居酒屋?割烹? よくカラオケが聞こえてくるので、 割烹ではなさそうだけど。 あともう1件、 これはホンモノの割烹 昭和初期の素晴らしい建築が、 そのまんまで現存している! 「やっこ」さん。 ここは行ってみたいな〜。 グーグルマップで誰かが、 中の写真を十数枚投稿してて、 それで唯一見れますが。 外観も室内も、 1時間見ても飽きないほど、 素晴らしい建築…

    地域タグ:館山市

  • 生姜の白い花

    8〜9月になったら、 白い花が咲くかもよ? と言われて買ったジンジャー。 当院の玄関脇に、 置いてあるんだが。 まだ来ないなぁw 9月に咲くかな? でもまったく日に当ててないし。 ここ一番日が入らない場所だし。 咲けないかもな〜。 まあ面倒臭がらず、 1日1回外に出して、 数時間日に当ててれば? 間違いなくその白い花を、 咲かせるんだろうけど。 そんな簡単なことすら、 まったくしてない。 飼い主が悪いな。 咲けなかったら俺のせいw 外の花壇もな〜。 どこまでが植えたもので、 どこまでが雑草なのか? 植物のこと全く知らないので。 ここも完全放置状態。 玄関ドアの脇部分だけは、 切ったり抜いたりし…

    地域タグ:館山市

  • 夏?残暑?どっち?

    先週は朝晩涼しくて、 イキナリ秋かぁ〜! と思っていたが。 太陽が出るとやっぱり、 まだまだ真夏ですね。 海もまだ夏っぽい。 これを残暑というのか。 まだ季節は夏でいいのか。 季語的な部分については、 あまりよく知らないが。 海水温に関していえば、 今年は極寒でしたよ。 例年の千葉南エリアは、 もっと水温高いです。 千葉北から来る連中が、 「南冷てぇ〜〜〜!!」 って驚いてましたからね。 今年はひと夏通して、 千葉北のほうが水温高かった。 なので今年はトランクスも、 全然履かなかったですね。 これからぬるくなると思いきや? もう下がってきてます。 平砂浦まで下がってきたから、 このまま上がらな…

    地域タグ:館山市

  • 頭を垂れる?

    今年少し早くないか? まあこれだけ連日猛暑の 夏日が6月から続いたから。 実るのも少し早かったか? 早い農家さんだと、 もうそろそろ稲刈りする? その辺はあまりよく知らないが。 この風景もつい3ヶ月前までは、 田植えしたばっかりで、 カエルが鳴き出してた。 ちょうど移住してきて、 数週間経ったくらいの頃だ。 こんなに変わっちゃうんだな。 たったの数ヶ月で。 当たり前なんだけど(笑) むしろ5月から何も変わらない ことのほうが異常事態なわけで。 変わってくれないと、 農家さんも困るんだけど。 秋は苦手なんだよな〜。 あの寂しさというか、 終わっていく感というか。 あとは冬を待つだけという、 消極…

    地域タグ:館山市

  • 百姓屋敷?

    バスのいそうな野池を探して、 海老敷の辺りを彷徨ってると、 突然びっくりするような、 巨大な屋敷があった。 なんだこれは! かつての大富豪農家の屋敷? 近づいて見てみると、 何かの施設だった。 パーキングもちゃんとあって、 「百姓屋敷じろえむ」 と案内がある。 都会の子供たちの農業体験とか そういったNPO的な施設かな? と思って中には行かなかったが。 帰ってきて調べてみたら、 和食の料理屋さんだった。 こりゃスゲェな〜〜! 屋敷は築300年だから、 江戸時代からある建物か。 メニューにある何もかもが、 ぜんぶ美味しそう。 食材はすべて、 有機農法で作られたもので、 米などもすべて、 無農薬・…

    地域タグ:館山市

  • 館山マニアック人

    館山はけっこう、 おもしろい人が多い。 古いクルマを自分でイチから ビルドアップしてる人や マニアックな趣味や特技を 生業にしてる人も多い。 まだまだこれからもっと、 館山人を探求してみたいw そういえば最近は木更津も、 スゴイことになってきてる。 今まで東京いた人達が、 けっこう戻ってきてて、 なんだか異様に盛り上がってる。 その中心になってるのが、 M&C Coffee Stand 数十年来の友人が経営する、 コーヒー専門のカフェ。 木更津のBADBOY達の元締めですw 数年前くらいから? 木更津が熱いんですよ。 もしかしたらいま千葉で、 一番熱いかもしれない。 館山もそうなると おもしろ…

    地域タグ:館山市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホネキン代表さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホネキン代表さん
ブログタイトル
館山暮らし
フォロー
館山暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用