メインカテゴリーを選択しなおす
デイリークイーンのディップコーンに再会・(10)カンボジア2026
アメリカ発祥の飲食チェーン、デイリークイーンはご存知でしょうか。Dairy Queen もしくは頭文字で DQ のロゴ。わたしはタイで出会って大好きでした。日本やシンガポールでも以前は店舗があったようなんだけど、現在は撤退。残念。でもカンボジアにはDQがある!!DQはなんとい
以前のブログをちょっと読み返してみた。オーストラリアで行ったステーキ店をリストにしていた。今回はカンボジア、主にプノンペンで行ったお店を紹介します。ほぼプノンペンです。一軒だけ、シアヌークビル。今回だけでなく、2025年の年末からの滞在分もまとめて書きます。
日本人がカンボジアに入国するためには、ビザが必要。ビザを取るには三通りの方法があります。30日有効のツーリストビザの料金はいずれも$30(USD)(オンラインだと、決済手数料みたいなのがプラスで少額かかったかも。)ひとつめはカンボジア大使館で取得する方法。ふたつめ
先日書いた、プノンペンのラッフルズホテル内にあるレストラン。途中からスーツを着た男性のピアニストによる生演奏があった。クラシック音楽からポップスのピアノアレンジまで幅広い。途中、ミュージカル CATS からの一曲 Memory が演奏された。いいよね、この曲。キャッツ
フランス産のエシレ牛乳を買える場所がプノンペンにあるのか。前回の滞在時に購入したスーパーではあいにく品切れ。宿泊先の近辺にあるスーパーも何軒か巡ったけど売っていない。今回は諦めようかな、と思っていた矢先。あ!!思いついた!!タクシーの配車アプリGRABで、買い物
ラ ブリオッシュ ベーカリー/ホテル カンボディアナ プノンペン(2017年5月) *旧ブログから転載 慣れない旅行先では信用できるホテルのカフェ!
プノンペンは過去2回行ったことがありますが、これは2回目の訪問時こちらのカフェを訪れました。このホテルにある日系団体のオフィスを訊ねるのに時間が余ったため、ひと休み!
アメリカ元大統領夫人のジャクリーン・ケネディがカンボジアを訪れたことがある。プノンペンのラッフルズホテルという老舗の高級ホテルに宿泊したんだって。1967年11月だそうです。そのときの食事を再現したコースがホテル内のレストランで提供されているんです。前回のプノ
世界で最も店舗数の多い飲食チェーン店ってご存知ですか?マクドナルドかスターバックスかな、と思ってた。現在「蜜雪氷城 (MIXUE)」っていう中国発のお店が、世界の店舗数ナンバーワンらしい。ドリンクとソフトクリームのお店。全世界のマクドナルドより店舗数が多いってす
カンボジアのコーナンを覗いてみた。トイレットペーパーが山積みになっていた。10ロール入り。日本のクオリティと書いているけど、製造はベトナム。夫はトイレットペーパーにうるさい。シンガポールで使っているのは、彼の希望で四枚重ねのタイプ。四層って聞くとすごいけど
カンボジアから帰ってきた。今日からまた更新します。プノンペンにイオンモールが3つある。今回は最も遠いイオンモールに行ってみた。プノンペンの中心部と空港のちょうど真ん中くらいにある。映画館やボウリング場も入っていて、かなりの規模でした。でも平日のお昼だった
もうすぐ旧正月。色々な場所が旧正月の飾り付けで溢れている。よく行くスーパーも真っ赤っか。夫が会社も休みだし、旧正月の連休に有給を足して旅行に行こうという。いや、家でのんびりでいいんだけどな。そんなのダメ、という夫が行き先を考えた。まず、旧正月を盛大にお祝
二ヶ月前のカンボジア。空港からタクシーに乗った。帰りはタクシーより安いトゥクトゥク。今回も空港から宿泊先までトゥクトゥクで行こうと思っていた。タクシーは高い。トゥクトゥクの方が渋滞も抜けやすいし。空港から街中まで車で30分くらい。20kmちょいという感じ。でも
前回のカンボジアで偶然見つけたエシレ牛乳。シンガポールに持って帰って飲んだらとてもおいしかった。また飲みたいと思ってスーパーに来たけど、ない。値札はあるけど裏返っている。店員さんに聞いたら現在品切れ中とのこと。ちょっと離れた同じスーパーの別店舗にも行って
カンボジアからカシューナッツを持って帰ってきました。薄皮つきのカシューナッツなんですが、召しあがったことありますか?とてもおいしいんです。ピーナッツの薄皮より厚みがある。そしてちょっと渋みがある。ポリフェノールが含まれているんだって。ちょっと一手間、食べ
マッサージ屋さんで見た懐かしい巨大ズボン。タイ語でモーホームって呼んでいたことも分かった。記念にこのズボンを買いたいな。セントラルマーケットに来た。この建物は、Google Maps での上空からの写真がとても美しい。建物内は東南アジアの昔からありそうな市場。なんで
こないだ食べておいしかった発酵調味料プラホック。別のお店にもあったから、また注文。どうもこのおしゃれな盛り付けは、この料理の標準っぽいですね。こちらのお店の豚肉とプラホックのグリル。とても塩辛い。お野菜かご飯にこの豚肉のグリルほんの少しでいい。食べても食
エシレの牛乳を見つけたスーパー。果物売場に日本の「みかん」が売っていた。和歌山県産。最初、和歌山だし、オレンジ色が透けて見えるし、柿かと思った。みかんも有名だよね。パッケージに極天と書いています。ブランドみかんでしょうか。一箱だけ唐突にローカル果物の横に
以前、カンボジアの食生活を体験するという動画を見た。その中にという魚を発酵させた「プラホック」という調味料が登場する。(下にリンクを貼っておきます↓)かなり強烈な風味のようす。わたしは食べ物の好き嫌いがない。発酵食品も好きなのでプラホックを食べてみたいな
胸熱!!カンボジアを走る日本の電車・(22)カンボジア2025
シアヌークビルからプノンペンまでの鉄道旅。先日の続きを書きます。電車に乗ってみると、日本の中古車両だった。価格差がわずかだったので選んだファーストクラスはガラガラ。普通車の方はまあまあの乗車率だけど、座れないほどではないと思う。席に座ると、目の前の折りた
去年の大阪万博のカンボジア館。コンドミニアムが紹介されていた。建築模型が置いてあって、他の国のパビリオンでは見ないタイプの展示。まだ建設中で、完成は数年先って感じだったと思う。77階建ですって。かなりの高層ビルですね。J-Tower 3っていうビル。日系の会社が建て
旅先でスーパーマーケットに行くのが好きな方は多いと思います。わたしも大好き。食品売場は全部の通路を歩き回りたい。今回、プノンペンのスーパーでエシレの牛乳が売っていた。エシレ。フランスでバターを作っている。日本でもよく聞く。そのエシレが牛乳も販売していると
ギラギラの街シアヌークビルに二泊し、プノンペンに戻ることになった。プノンペンとシアヌークビルは、200kmちょっと離れている。日本だと神戸から名古屋くらいの感じ。往路はミニバンで来たけれど、復路は電車で。高速道路と鉄道のルートはかなり違う。鉄道の方が少し大回り
カンボジアのお料理って、あんまり思い浮かばなくないでしょうか。隣国タイはトムヤムクンやガパオライス。逆側の隣国ベトナムも生春巻きやフォーやバインミーが有名。どちらも日本でもよく聞く代表的なお料理があるのに。カンボジアにも、バインミーに似たサンドイッチがあ
カンボジアの名産品って、ご存知でしょうか。あまり知られていないかもしれない。世界一おいしいとも評される胡椒「カンポットペッパー」があります。数年前にフランスに行ったとき義母がわけてくれた。フランスの親戚にお土産で配るように、カンボジアで2kg購入したんだって
プノンペンの話に戻るんだけど、到着してからしばらく泊まったホテル。ベッドのヘッドボード側の壁だけ、柄のある壁紙だった。それを見た夫が「We're in the Suteteko!!」と言う。ステテコの中ってなによ。ずいぶん前に大阪のユニクロで「ステテコ」という響きが面白くて一枚
義両親や親戚たちと大人数で食卓を囲んだとき。義理の父と夫が、なんだかさっきからお互い譲れないようである。さっきから言ってる「ヤパ」と「ヨナ」ってどういう意味か聞いてみた。ヤパプラスは、フランス語でスペースがないと言っているらしい。正しくは、Il n'y a pas de
ちょっと、直接カンボジアの話ではないんだけど…でも今回の旅行がきっかけで、旅行中に解決した疑問のこと。プノンペンのマッサージ屋で偶然にも再会した巨大ズボン。あれ、昔タイ語を勉強していたころ、よく履いていたの。懐かしい。とても懐かしい。なのに、名前が思い出
隣室の話し声が原因でよく寝られなかった次の日。ホテルがお昼過ぎに別の部屋を用意してくれた。義両親から市場とショッピングモールに誘われたけども行かず、部屋でのんびり。夫が、夕食は検索で見つけたカンボジア料理のお店に行こうと言う。説明を聞いて、俄かに行く気が
ギラギラの街シアヌークビル。わたしたちはギラギラしていないホテルに宿泊した。部屋のベランダに出ると海が見える。隣の七色に光るホテルが海に向かってぐるぐるとサーチライトで照らしてはいるが。ベランダのドアを閉めると部屋はとても静か。いいね。しかしその夜。就寝
カンボジア滞在中、二泊だけシアヌークビルに泊まった。シアヌークビルはプノンペンから車で三時間ほどの距離にある海沿いの街。渡航前にリゾートだと聞いていたけど、いい印象がなかった。シアヌークビルに詐欺センターがあると聞く。詐欺のセンターってなんだよって思うけ
マッサージで懐かしい巨大ズボンに再会・(10)カンボジア2025
なんとなく、マッサージに行ってみようということになった。プノンペンだと価格の相場もお手頃。宿泊先のすぐ裏にローカルな感じのお店がある。そこにしよう。贅沢に120分お願いすると、天井がわたしの背丈ほどしかない二階に案内された。着替えて待っていてね、とのこと。用
カンボジアのプノンペンに夫の母方の伯父が住んでいるという。訪ねていくことになった。夫の母は12人兄弟らしい。すごいな。混同してしまうので、わたしは夫にだけは彼らを番号で呼んでいる。今回は Uncle No.6 の家に行く。前回フランスで会ったアンクルNo.4も来ているら
アンコールワットを観光した後は?20か国旅した私が全力で推すパブストリート完全攻略!
アンコールワットを見たあと、みんな何してる?世界遺産アンコールワット。早朝のサンライズ、圧倒的スケールの遺跡群、そして灼熱のカンボジアの太陽。正直に言います。アンコールワット観光は、体力をけっこう持っていかれます。だからこそ大事なのが「遺跡...
プノンペンに来ています。ほぼ26年ぶり。当時は携帯電話も持たずに旅行していたので、どこに泊まったのか思い出せない。巨大なモニュメントを見て、そこだけとても既視感があった。街を歩いていると、当時はなかったおしゃれなスタバがたくさんある。トゥクトゥクもアプリで
カンボジア旅行記⑨〜【滞在2・3日目】美味しいイタリアンと空港ラウンジについて〜
2025年4月にカンボジアにあるシェムリアップへ旅行に行ってきました🇰🇭 世界遺産の“アンコールワット”を要するシェムリアップでの密度の濃い日々の様子を 文字と写真で伝えていけたらなと思います✨ 【カンボジア旅程】 1日目✈チャンギ空港→シ
2025年4月にカンボジアにあるシェムリアップへ旅行に行ってきました🇰🇭 世界遺産の“アンコールワット”を要するシェムリアップでの密度の濃い日々の様子を 文字と写真で伝えていけたらなと思います✨ 【カンボジア旅程】 1日目✈チャンギ空港→シ
タイのイミグレでTDACのミスが発覚し入国に1時間半かかる。入国後、バスに置いて行かれたことを知り、バスを探して何とかバンコクに到着すると、衝撃の事実が発覚する。
こんにちは、田中ななです。 停戦合意がされましたね。タイとカンボジア。 タイ・カンボジア 合意した停戦が発効 緊張緩和が進むかが焦点 NHK【…
こんにちは、田中ななです。 すみません、いつものことだと思っていた勢なんですが 大きなニュースになり始めてこのことも発信する段階になったかな、と。 タ…
カンボジア旅行記⑥~アンコールワット遺跡チケット”アンコールパス”の購入方法~
2025年4月にカンボジアにあるシェムリアップへ旅行に行ってきました🇰🇭 世界遺産の“アンコールワット”を要するシェムリアップでの密度の濃い日々の様子を 文字と写真で伝えていけたらなと思います✨ 【カンボジア旅程】 1日目✈チャンギ空港→シ
ビクトリア アンコール リゾート アンド スパ(2009年9月) *旧ブログから転載 アンコールワット訪問!
2009年と言えば、2025年から既に16年前となります。 アンコールワットが観たいと思い、シンガポールからシルクエアー(2021年に親会社のシンガポール航空に吸収)を利用して訪れたシヤムリアップ。
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです