メインカテゴリーを選択しなおす
他人のインプレなど気にせず好きなの乗るのが一番、だと思うので参考まで硬いけど進む、けど思ったほど硬くはない、けど軽くはない、ダンシングの振りは軽快かと言うとまあ普通かな、ロングはほとんど走らないから知らん、ですかねwまあ比較対象がCOLNAGO PRESTIGEなので当た
なんだかんだで年末にドカドカと降雪があってずーーーっとスキーモードでした先日サイクルクロスのプレイベントに出て自転車熱が戻ってきたので製作開始花見の時期までには間に合わせたいしかし機械式のフル内装は地獄ですね自転車屋じゃなくて良かったとつくづく思いました
なんとか桜に間に合いました何回ステム抜いてフォーク抜いて奇声を上げたか分かりませんwブレーキアウター1本、シフトアウター&インナー1本無駄にしましたアウターワイヤーの取り回しが少々納得いかないところもありますが、次回OH時に完璧にするということでとはいえ、久々
千葉は雨です、週末の雨はブルーな気分になります(笑)仕方がないwシラスでも弄ります。雨濡れを拭いて部屋に上げました、ぱっと見綺麗に見える?イヤイヤチョット拭いたぐらいでは落ちない油汚れ?がフロントフォーク・フレーム全体に広がっております。全部外しました…ど
【ライダー毎に最適化】Body Geometry Fitで最適なポジションを把握しよう!
シクロクロス(とグラベル)普及芸人。 どうも、筋肉ブロガーです。 今回の記事、筋肉ブロガーとして新たな試みとして記事化しました。 普段トレーニング・レースレポート・購入機材のインプレ記事をリリースしていますが、今回は「フィッティング」の記事となります。 国内でも多くのフィッター(フィッティングする人)が居ますが、筋肉ブロガーはSPECIALIZEDが展開しているフィッティング「Body Geometry Fit」を選びました。 実際に受けてみました!の図 Body Geometry Fitを選んだ理由や、フィッティングを受けた理由etcについては後述するので、全文読んでね! 良かったら読んでみ…
という訳で、通算4台目のロードはSPECIALIZED ALLEZ SPRINT (2024)ここ数年COLNAGO PRESTEGEをロード・サイクルクロス兼用にしていましたが、シーズン毎の仕様変更とPRESTIGEのフレーム劣化が早過ぎるのが気になっていたところ、たまたま覗いた公式オンラインでお値打ち価格
久しぶりに面白い自転車が出来そうなので備忘録的にブレーキキャリパーが11月以降にならないと入手出来なさそうなので、スキーにシフトしつつのんびりやって完成は春頃か?
この週末はしっかり雨でした、降ったり止んだりでしたがロードバイクの出動は控えました。ただ雨でも買い物は自転車でと言う事で、そうだ!ルイガノ復活させよう、丁度良い暇つぶしかも…ウチの物置部屋に仕舞い込んであったものを引っ張り出して来ます、確か仕舞い込むとき
歳取ると様々身体に異常が出てくる物ですが…最近は腰痛とか書いていましたが、実は頭痛とか腹痛とか耳鳴り、骨粗しょう症、高血圧、歯槽膿漏とかね…そうそう健康診断5月に受診して今になって封書が届いた…見ると肺結核の検査を受けてくださいと…何それ?健康診断結果(肺
MyWhoosh Mission Chasing Rainbows コンプリート
待っていました今週のMyWhoosh、10月29日から「Chasing Rainbows」の第3ステージがいよいよと始まりミッションも大詰めとなってきました。 コンプリートすれば憧れの「S-WORKS Tarmac SL8 Olive」が貰えますからね! この完全なるレアキャラを手に入れるチャンスはもうすぐそこ。 と、その前に「Race to Glory Recon」なるミッションがしれっと追加されていたのはご存知でしょうか? 何やら青いコルナゴが貰えるとの事でサクッと走りゲットしておきました。 ステージの設定はリニューアルしたばかりのUCI 2025となっており以前のUCIコースとは全くの別…
朝練から帰宅後、自転車を替えて暑熱順化のためのライド。白川に沿って中心市街地から河口まで。絶品のトンカツをいただき、帰宅。距離:40.54㎞移動時間:1時間47分15秒平均パワー:175W平均速度:22.7km/h温度:36度にほんブログ村...
今日自転車通勤途中、ガタガタ道でチェーンが外れ大変でした…手は真っ黒〜会社について速攻手を洗いましたが真っ黒い油汚れは中々取れませんね。そこでトリプルのインナーは装着しておこうと…理由は後ほど…帰宅後夕飯前にチャチャチャットね〜屋外に置いている割に汚れて
【クロスバイクカスタム】Sirrus X 3.0にグラベルキングX1(2025限定カラー)装着&パーツ交換レビュー
Specialized Sirrus X 3.0にグラベルキングX1 2025年限定カラーを装着!さらにMKSペダルとErgonグリップも導入し、見た目も走りも大満足のカスタム内容を詳しくレポートします。
先日ルイガノJ−206のチェーン・シートステーを綺麗にした所なんですが…リアタイヤも交換したばかり…ですがシラスに切り替えます。ルイガノからサドルバック、リアライト、ペダル、ヘッドライトを移行します。問題はシラスにつけているホイール、一時期Columbusで仮に使っ
最近はあれ欲しい!これ欲しい!と言う事もなく新しいパーツ導入とかはありませんね〜ただタイヤは定期的に交換しないとな❗️と言う事でピナレロ マヴィックコスミックプロに履かせるタイヤを探していた所…気になる奴が目にとまる。結構高いと思うんだが、ヤフオク1円スタ
最早師走…2024年も終わりますな〜 暇人なので自転車記録をまとめてみた…2024年度は大晦日にまとめる時間があるのか❓いつ手に入れたのか覚えていませんが2009年〜マジで乗り始めて記録する様になった記念すべき1台。レイダック(アルミ・クロモリのハイブリッド)です…20
何だか右の脇の下の肋骨から肩甲骨にかけて痛みが、一昨日からかなぁ。上を向くと痛いので自電車に乗ると痛むのです。ただそれほど痛くて仕方ない訳ではないので乗っちゃってますが…身に覚えがないのでなんか嫌だな…と感じます。骨粗鬆症もあり心配だ〜12月中に骨密度の再
今日も仕事煮詰まってポタリングへ逃げました。それにしても最近は暖かいのが気持ち悪いです。昭和の香りがする幕張銀座を抜けて海方面へ、海浜幕張は別物ですw幕張ベイタウンを通ってみます。実際はもっとキラキラしています、幕張とは別世界ですな〜ベイタウンを経由して美
今日は何かやる気がなく在宅勤務にしました、仕事といえばメールチェックと進捗管理と、取引先からの情報セキュリティアンケートに応える位でした、午後にはやる事もなくなってちょっと行っちゃいますか〜と言う訳でシラス出動〜今日は20℃超え⁉️と言う異常天気(笑)15時
仕事結構忙しくてサボってポタリングなんてできる状況では無かったんですが…今日は…(笑)何時もの海まで走って、次いでに昼飯買って帰ってくるだけなんですが、良い気分転換になりますね。スペシャのシラスですが…やはりライトの位置が如何にもしっくり来ない感じでした
今日は朝こそ晴れていましたが、午後は曇り。仕事も一杯いっぱいとなり仕事定時前に走りに行こうと…wたまには良いんじゃないかと思います。クロスバイクでのんびりポタリングです。京成幕張駅前…とっても田舎駅な感じで良いです。踏切もね〜👍花見川CRを海まで走るだけです
今日はまた30度越え…もう良いよ秋らしくなって頂きたい。 仕事から戻り今日はシラスで買い物がてらのポタリングにて海まで! ほぼ弄るところは無くなったシラスですが、ハンドル上に何も置きたくない質なのでライトをひっくり返そうかな、と使ってるのはキャッツアイのEL5
仕事終わって速攻で走るにはクロスバイクが良いね…ってジャージ着ないから…たまにパッド付きパン履いたりします。ヘルメットはPOIそれでも速攻で日没が迫ります。反射板とか付けていないランナーが全然見えないです。検見川浜…今日は富士山のシルエットがくっきり、でした
スペシャのクロスバイクを整備して乗り始めましたが、これはこれで楽しいものです。チョイ乗りですが乗り心地は良くしたい、自分に合わせてポジションなども納得いくようにしたいです。分解整備しながらFD外そう、フロントシフターは不要!3枚目のチェーンリングは不要…フロ
おはようございます…風が轟々…雨が降ったり止んだりでタイミング早いんだけどロード3台のBB、クランクなどのメンテナンスしました。そろそろ30℃未満になっても良いのでは…しかし蒸し暑い!ピナレロ のクランク…グリス充填とチェーンリング清掃、BB周りの清掃ワックスか
最近とてもお気に入りになってきましたスペシャのシラス…ちょっとカスタマイズしたくなってました。特にこのスペーサー?ハンドルが高過ぎるのですよね、自転車のサイズは460のくせに何故こんなにハンドル高いのか…先ずは部屋に上げて、清掃しました…やはり気になるのはV
敬老の日なのに仕事でした…とは言っても在宅勤務ですのでマイペースでボチボチって感じ、さらに今日は曇ってて涼しいので良かったです…湿気だけは仕方ないか、でも風があって窓開けて気持ち良いです。夕方は今にも雨が降りそうな感じで、シラスで買い物ついでのポタリング
今日の夕方…シラスでポタリングにします。2日連チャンです〜何時もの景色…今日は歩道で湾岸通り…MTB/シクロコース入り口からの西陽…まだ18時ちょい過ぎですが…陽がくれるのが本当に早くなりました美浜大橋超えて花見川CRにて帰ります…美浜大橋真ん中で…シラス今日も20
9月も中旬になると言うのに全然気温下がらないじゃ無いか〜朝晩は確かに涼しくなってますけどね〜夏バテって無いのよね〜今夏は最初からバテてる感じ?自転車に乗ると元気になりますが…(笑)何かの拍子に一気に涼しくなる事を期待します、それが台風なのかどうなんでしょ
今日も暑かったですね〜体感的には35℃位いってるのかと思いましたが、それ程ではなかったみたいです〜夕方はロードバイク に乗る気がしなかったので”シラス”で買い物ついでのポタリングへポタコースで直海へm雲が良い感じで荒れてます〜こういうの大好きです!もっとモク
Specialized SIRRUS X3で初ライド!海の中道を抜けて志式神社へ
Specialized SIRRUS X3」での初ライドをレポート!アイランドシティから海の中道大橋を経て、志式神社までのサイクリングの様子をお届けします。美しい風景と心地よい風を感じながらのライドで、新たな発見がたくさんありました。福岡のサイクリングスポットを満喫する参考にしてください。
米不足…なんかおかしくない?さとうのパックご飯も値上げですって…おにぎり、お弁当も値上げされるのかね…正月の餅も買えないかもね〜これって南海トラフ地震注意が影響してるの?政府は何もしないの?…新米も価格高騰をニュースで見ましたが、何かがおかしい…在宅勤務
一週間待ってついに納車!Specialized『SIRRUS X 3.0』が僕の手元にキター!!
「運動とサイクリング用にSpecializedのクロスバイクを購入し、ついに一週間待って納車!初ライドの感想や納車までの準備、そしてバイクの詳細について紹介します。」
台風10号の影響は報道で入ってきますが、こちら千葉市は激しく降る時間帯もありましたが午後4時頃からは曇り…今日は走れそうです!8月走行距離が985km、あと15kmほどで1000km!明日は用事があって走れそうも無かったので今日がラストチャンス。仕事はしっかり終わらせて夕方
「クロスバイク選びで迷いながらも、最終的にSpecializedの運命の一台に出会うまでの過程を詳しく紹介。予算の調整や在庫確認、店舗での体験など、選び方のポイントと購入の決め手を解説します。」
やっとチェーン交換完了にてシラス完成…かな?チェーンはKMCのZ8.1というものです。8速チェーンは重いですね…ずっしり330gです。アウター・ロウに掛けてディレーラーに通さない方法だと4コマほどカットかな?でインナー・トップに掛けてチェーンの弛みが無かったので
熱中症寸前ですね…外に出るのは命がけです、笑い事ではない…東北地方は台風直撃とか日本中変な事になってませんか。シラス復活最後の改造(メンテ)は端折ります。昨晩実施…ディレーラーの整備清掃ヘッド周りの清掃ブレーキの清掃調整ステムひっくり返してハンドルちょい
シマノRSのハブをなんとか使用出来る状態にならぬか… RS500のハブを分解してできれば玉押し使えないかと…玉当たりの部分も剥がれちゃってるんですよね〜しかし構造がちょっと違って互換性なし(銀シャフトがRS500)、残念ベアリング玉だけ交換してみた、ゴロゴロ音は減りま
Specialized Sirrus(2009) 復活への道①
長男が取りに来ると残していったスペシャのシラスがウチの犬走りに置き去りになって2年(3年か?)ブルーシートかけて雨は防いでいたが…もう要らないのだろうと、私が改造して乗ってみたくなった。フロントホイールは雨が当たっていた様子、綺麗にして部屋に上げました。思
20240721 熱中症寸前ライド 緑川ダムくまモン壁画~霊台橋~モリチク
距離:91.68㎞獲得標高:372m移動時間:4:03:49モリチクのカキ氷は綿のようで美味かったが、とにかく暑かった。にほんブログ村...
スペシャライズドのBB問題 ホイールの問題 変速系のパーツチョイス 引きが重い問題 完成 トライアスロン仲間の友人からスペシャライズドのアミラを預かってます。 カンパをSORAから「105以上で10sか11sにして欲しい」とのご要望。 ざっと見たところ、以下の課題が見つかりました。 BBが圧入タイプでFSAのクランクが付いてる ホイールはアルテグラ(WH-6700) この二つの課題でチョイスするパーツが決まってきます。 スペシャライズドのBB問題 スペシャライズドのBBは特殊で、OSBBと言う独自の規格が採用されてます。(クランクは大抵FSAです) スペシャライズド全車共通ならまだ良いのですが…
【シクロクロス】スギケンさんと山練!CXバイク vs ロードバイク!
ニセコクラシックまで、後18日。 どうも、筋肉ブロガーです。 もう20日切ってしまったぜ!の図 もうすぐニセコ! 思えばあっという間だったなぁ~って思う、マジで。 でもって、ここからが最後の仕上げってやつ。 なので、怪我せずにレースへ向けて調整しようと思います。 でもって、ブログもボチボチ書いていきます。 3/21は友人と実走を行ったので記事にしました。 良かったら読んでみて下さい。 それでは、3/21のトレーニング内容をご覧ください。 トレーニングサマリ ペダリングモニター 時系列グラフ 感想 トレーニングサマリ シマノコネクトより抜粋 ペダリングモニター なし 時系列グラフ 結構登ったね!…
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです