一月ぶりに風車に行こうと…家を出ました。 何時ものように陸橋峠を越えて、花見川サイクリングロードへ紫陽花ボケボケ、曇り空ですが何か空気がカラッとしているような…梅雨なのに?陽射しが強くなくて丁度良いです。サイクリングロードから外れてジェットコースターコー
週末サイクリング/ツーリング/ロングライド 古いロックが好きな自転車乗りです…自転車乗りって程走ってないけどね〜
週末/休日はサイクリング
一月ぶりに風車に行こうと…家を出ました。 何時ものように陸橋峠を越えて、花見川サイクリングロードへ紫陽花ボケボケ、曇り空ですが何か空気がカラッとしているような…梅雨なのに?陽射しが強くなくて丁度良いです。サイクリングロードから外れてジェットコースターコー
まだちょっと先のお話ですが、またまた動きがありそうと言う訳で…今回こちらをお蔵入りとさせていただきます。ではお蔵入り儀式を進めてまいりましょう。ブレーキ外して…チェーン外して…クランク外したところ左右ともに結構汚れが溜まるんですね〜あとはリアディレーラー
台風が来てから寒いですね、そんななか関東は梅雨入りですか… 昨日(スタジオへ)も寒いのかな?と思いつつ東京へ 、あちらは暑かった!ピーカン!千葉と全然違う…(笑)昨日のスタジオ行がとても疲れまして、最寄駅から楽器持って10分歩くとか、帰りは🍶捜して歩く歩
昨土曜日は本当に久しぶりのスタジオ入って来ました〜24年11月のライブ以降、全くバンド活動はなかったので1年7ヶ月ぶりか…久しぶり過ぎて忘れ物なきよう前の晩には準備を、曲は東京事変・椎名林檎です、以前やってたバンドのボーカルだけ入れ替わりました。ドラムとキーボ
胃腸が弱くなったか…昨晩鰻重をたらふく食べてしまい今朝も調子が…w お酒かな?あまり飲まないようにしてるんですがね〜(笑)今日はエクストリーム(コルナゴ )で…サドルはフィジークのアンタレスを使っていたんですが、ちょっと座面のへたりが感じられるのでアリオネ
週末に限らず朝は体調悪いっすね〜腰痛がひどい時はなぜかお腹の調子も悪かったり…気の所為?今日はピーカン!夏です!体感的には30℃超え〜昨夕はこんな感じ、この歩道橋からの景色(電車)良いですw思い切り追い風〜調子に乗らないように注意(笑)花島の休憩所でお仲間遭
物価高と原油・ナフサ不足の影響が 凄いのか如何なのか…物価高はもろに影響を受けております。エンジンオイルがないとかも聞きますね、車は乗っていないので実感なし。そんななか色々と自転車ものを購入しております。チューブラータイヤの普段使いを始めて、いつパンクして
昨日ほど寒くない…と言うか風が弱く冷たくない〜念のためウインドブレーカーを携帯して出掛けます気圧が低くなると体調に影響はあるのか?なんだか身体が怠い…それにしても良い雲模様です。新たに通行止めになった花島手前の工事期間を確認し忘れていたので向かいます。雲
2日前から寒いですよね〜豪雨が降ったりしたり(千葉市)暑くなったと思ったらいきなり寒の戻りですか〜 身体おかしくなってしまいます。腰痛の方も相変わらず朝は辛いが、いつのまにか痛みが無くなる感じの毎日… 自転車もいつも通り乗れてます❗️走り始めの歩道橋峠…いつ
夏っすね、まだ5月20日です、明日から天候崩れるみたいですね…九州・沖縄で地震とか心配です。ロードバイク弄りもちゃちゃちゃっと…相変わらずですね〜乗るのも弄るのも楽しいです〜‼️コルナゴ ですが、フレーム購入から完組みを画策しており、カンパニョーロのRecordコ
きょうは何れで走ろうか悩んだ末、Bottechiaにしました、 特に理由はありませぬ(笑)昨日が夏日、今日は真夏日直前の29℃予報(千葉市)あっという間に梅雨に突入かな〜雲が全く見えません、所謂快晴、晴天、 雲一つない好天気…です。疲労蓄積につき今日も50km目指して走
本日も午後からのスタート〜良い天気〜夏スタートしましたかね〜25℃予報でしたが 、サイコン上31℃の表示、陽射しが強い!顔面陽焼け対策しないと…シミだらけ…手遅れかもですが、陽焼け止めクリーム探します。後頭部、首、腕の陽焼け対策はしています、脚は放置(笑)…と
何だか今更リムブレーキ ネタと言うのもね〜と思いますが(笑)試し乗りして来ました。なにも事件ないです、普通に乗れました。近所だけ、と思ったのですが、寒いしちょっと身体温めようと海まで行きます。海着〜18時過ぎでこの明るさ、夕方はまだ寒いです…ヨットハーバーの
ケーンクリークeeブレーキが付いたコルナゴ エクストリームC を手に入れて…ブレーキは全く問題なく機能していました、ホイールは17Cです。ただ金色の成金ブレーキ(笑)が気に入らんとカンパのブレーキに換装…外したeeブレーキはキャノンデールで使ってみようとCAAD9に装着
午前中はやはり調子悪い、喉の痛みはなくなりました、丁度薬も飲み切りました〜良き良き…昼頃スタートです…やっぱり走るのね〜(笑)コルナゴにボーラワン(クリンチャー )履いてみます今日も風あります〜千葉この辺りは何時も風があるのですが、強過ぎない?うんざりです
5月1日からずっと風邪の症状(喉の痛みと鼻水)があり薬でごまかしておりましたが今朝は辛かった…熱はないのでまだマシな感じ、風邪気味というのも何年ぶり?コロナインフル含めて全く無縁の生活を送っていました、バカは風邪ひかないと言うのは…本当かも(笑)今日の千葉
コルナゴ エクストリームから外したブレーキやらサドルやらをキャノンデールにつけて使おうかな〜と、どちらも高価なパーツなのでお蔵入りさせとくよりはガンガン使おう!と言うことです。ですがキャノンデールは中々出動の機会が減ってしまっておりますが…wケーンクリークe
連休も終わりますね〜連休中コルナゴばかり乗っていたので掃除したり、久々徹底的にストレッチしたり、ボッテキアをバラしたおかげでパーツ類がぐちゃぐちゃなので使うもの、使わないものを整理したりしてました…部屋の中にパーツ類が入った段ボール箱が着実に増えています
衝撃的な事実が判明しました⁉️カンパスーパーレコードのクランクボルトは逆ネジだった〜 と言う事が昨日判明え〜?クランクネジが外せない事が諦めきれず、色々調べていたらlivedoorBlogの記事に見つけてしまいました〜そしてネジにライト当てて確認したら時計反対周りに
今日も午後からボッテキアでポタリング、夕方実家へ行きます。曇っていますちょろっと花島公園まで花島公園の橋の上から花島観音へ、そう言えばあったな〜ずっと無視していました(笑)こちらは天津神社こちら花島観音改めて天津神社、今日はご挨拶のみにして花島休憩〜花見
昨日は以前から雨予報だったので、ついにiPhone12の機種変更に行って来た。相談の上プラン変更も実施、データー移行もやってもらった(4ヶ月に渡り料金発生…)iPhone17(右)となりました〜ただアプリに入る都度ログインしていかなければならないのは面倒くさい!LINEについ
・ブレーキ交換後日談CaneCreek ee Blekeに付いていたカンパのブレーキシューはこんな感じ(シマノみたい)四角いストッパー溝がなく、eeブレーキの舟にある出っ張りが溝に嵌る構造です。こんなカンパのブレーキシュー があるのか…シマノのブレーキシューもそのまま使えるの
今日もコルナゴ で行こうと…その前に昨日気になったブレーキを交換しちゃいましょう〜やり過ぎ軽量化の筆頭ですかね〜CaneCreekのeeブレーキをカンパ に換装します。フロントは専用?のアウター(フレキシブルな奴)がジョイントされており全部で214g(本体100gほど)これを
コルナゴ エクストリームのシェイクダウン〜なんかドキドキします。2007年製だとすると19年前の車体です、パーツ類は最近のものですが何があるか判らないドキドキが中古車アルアルでしょうか、急にブレーキが効かなくなったらどうしようとか余計な心配しちゃいますフロントブ
とうとう…いや遂にと言いますか…数年前より欲しいと思っておりました。運送費をケチって引き取りに行ってまいりました。引き取る前に…部屋におけるスペースを作るため、BiciBianchiniをお蔵入りにする事にして、一先ずパーツ類を全て外し、フレーム・フォークは物置部屋へ
サイクルモード行きましたか〜私は行っておりません。午前中は腰痛回復と体調回復(疲労?)に努めまして、昼前位に出発です。腰痛は完全に復活してしまいましたね〜動けない程ではなく日常生活も問題ありませんが、やはり痛みがあると憂鬱になります。今日は暖かいでしょう
今日は午前中、町内会活動があって何時もの遅いスタートです。なんだかですよ…北風でめちゃくちゃ寒いんですけど…止まると暖かく汗が出るほど、走り出すと汗が冷えてブルブル…半袖で走ってる人もちらほらいますが皆長パンですね。実はもう一台ロードバイクが増える事にな
仕事サボって=しごさぼ…なんですが夕方には一通り仕事終わっちゃって(在宅)ちょっと走っちゃおう…数日前にホイール(ハブ)メンテもしていたので走りたくなりました。Columbusって私は呼んでいるのですが、初めてバラ完に挑戦した車両です。17時ごろですがまだまだ明る
今朝はなんだか体調が、胃腸の調子がおかしい。頭痛もする…昨晩左足の親指の裏に針を刺したような痛みが…これが痛風?でもすぐに痛みは治り、今日は特に無し。ちなみにビールは一月飲んでません❗️ノンアルに切り替えました(笑)ALC.0.00% / 0kcal / 糖質0gです。お昼ぐ
実は昨日身辺のゴタゴタ(お仕事関係)に結論が出まして、関係会社への出向は取りやめ、新たな業務に着く事になり気持ちがかなり楽になっていたんです。実は…仕事辞めなきゃダメか、とかネガティヴ思考に入って様々調べて現実に愕然とする…みたいな…本日はいつもの週末サ
今日は自転車部品整理していてセラサンマルコのサドル邪魔〜、分厚いし重いし…どうしようか?ヤフオク出してみるか?面倒くさ〜そうか使っちゃえ〜とポタリングに行きます。これがセラさんRollsサドルです。これすごく座り心地が良いです、適度に柔らかいのでパッド無しでも
昨晩は中々寝付けず、記憶に残っているのは午前3時ごろには眠りについたか…今朝は9時起床、腰痛は相変わらずで午前中はダラダラ過ごします。午後から千葉方面へ、お決まり千葉城です千葉城来たら先ずは神明社にご挨拶w挨拶お詣り宇宙大霊精神守へもご挨拶亥鼻城跡へもご挨拶
今週より新しい職場というか現場に行っているんですが、腰痛悪化させてしまいました!会社には骨粗鬆症により『現場はもう行けませんよ』と言っていた(2年前:診断書提出、産業医面談済み)のになぜ現場?今までとは違う現場作業ではあるので様子見て相談しようと思っていま
昨日走れなかったので今日は1年(昨年6月)ぶりに100km走りたいぞ〜と思いつつも八千代まで行ければ良いか〜脚痛いし(筋肉痛が中々取れないので昨晩はストレッチとかやってみたり…効果無しw)腰痛も少しぶり返して来てる…ビールをやめて体調は良くなってるのですがね〜(
千葉は雨です、週末の雨はブルーな気分になります(笑)仕方がないwシラスでも弄ります。雨濡れを拭いて部屋に上げました、ぱっと見綺麗に見える?イヤイヤチョット拭いたぐらいでは落ちない油汚れ?がフロントフォーク・フレーム全体に広がっております。全部外しました…ど
お仕事引き継ぎが今日までの予定だったんですが、全然終わらん〜とっても面倒くさいお客様なのは確かなんだけど後任者がついてこれず …明日から私は新天地で仕事が始まるが、引き継ぎを引きずりながらやってかないといけないのか…大変だ〜日暮れ前に花見行ってこようとコロ
ボッテキアをオールブラック仕様にして試走も終わり、今日はしっかり走りましょう〜と言っても50kmも走れば良いかな、3月度も700km程のライドとなりそうです。谷津干潟抜けて今日も江戸川に行こうと走り出し、千葉街道に出たは良いのですが車多いっすね〜先日の渋滞を思いだ
昨晩は会社の送別会で船橋の居酒屋さんへ、本当に久々の居酒屋(本当いつ以来だ…多分前回のLive以来だとすると一昨年の11月頃以来か…)https://massan2.blog.jp/archives/34229262.htmlお酒は家飲み、最近はビールをやめてノンアルビールにして、夜ウイスキーをチビチビ飲
Aliexpress(アリエク)がやっと届きました。広州(深圳)から注文から5日、こんなもんかな?使い始めたらインプレするかもwチューブはパンク対応でツールケースに入れようかなと、軽量省スペースのため、と買った物です。本題のBottecchiaの試走です。いつものコース!普段着
ボッテキアです、Silver Athenaで組んで乗っておりました。コンパクトクランク(50-36)をノーマルクランクにしたい❗️と言う気持ちが湧いて来まして、いざ着手…(笑)パーツを探していたら11-23のスプロケを見つけて衝動買い新品かと思うぐらい綺麗でした、これ使おう〜At
皆様も中華製の自転車アクセサリーとか買いますよね?大体ネットでしか手に入らないのでAmazon,Yahoo,楽天,Temu,Aliexpress,モノタロウとか、などなどなど…今日初めてアリエク(Aliexpress)使ってみました。Temuで自転車用品は買った事がないな〜アリエクはかなりレアなものも格安に
今日は朝こそ寒かったが、絶対暖かいのだろうと…家を出ましたが、速攻戻って冬の装いにしてリスタートです、本当に寒かったんです(笑)今日は先日左ブラケットを交換したピナレロ にて風車行きますカチカチと2回でアウターに上がります、ちょっとワイヤー張り過ぎですね(
春分の日は生憎の雨模様…ちょうど身体の調子もすぐれずお家でまったりです。 お腹の調子が… 大好きなビールを一月ほど飲んでいません、長年ビールを飲み続け腸炎っぽい症状が出始めてですね、我慢しておりました。シュワシュワだけでもとノンアルコールビール(アサヒド
思い立ったらすぐやる…ピナレロ の左ブラケット(Chorus)を交換するのです。理由は4段変速のところ3段しか変速出来なくなっているのです、3段目でアウターに変速出来るのでそのまま使っていましたが、先日走ってる時にインナーに落ちてしまう事象が何度も発生し、やはり無
何だか疲労が溜まってきたか…朝は普通に起きましたが走りに行く気が起こらず、ダラダラ…そんな時は大体自転車パーツをヤフオクなどで探すことが多いです、結局特に欲しいものは見つからない事の方が多いんですが、今日はBottecchiaに装着しているAthena(Silver)のクランク
寒の戻りか、寒いっすね。風が冷たいですが、陽射しは強い!相変わらずの変な天気。そして3月に入って身の回りの変化がすごい!来期から私の仕事がどうなるのか…異動(出向)が決まってしまいました❗️現行の仕事の引き継ぎやらお客様挨拶とか超忙しくなるのか…アンド町内
なんだかんだと弄ってます…ハブ・スプロケ系の弄りが一番多いかも、何だかね〜最近ではMavicにつけていたRecordスプロケットをBoraOneと交換、Recordスプロケは200g(11−25)、他のカンパは260(11−25)〜280g(11−28)位でBoraに軽いのに付け替えました。Bottecchiaの塗
今日も南西風(昨日より強いかも)が凄くて、家にいても轟々音がするし、家揺れてるんじゃない?久々自転車乗らない日曜日もありか…と思い出す「Mavic ID360のグリス」買いに行くか〜雲ひとつない晴天なんですが、気温も10℃位?体感温度は5℃位に感じます。ウインドブレー
ニュースでは暖かいと言うけれども…寒いっす。皆よくそんな薄着で外でるな〜って感じ。天気は確かに良いのだけど、今日は北西強風が轟々と吹きとてもじゃないが春ウエアだけでは寒すぎる。パンツは薄手の長パンですが上はヒートアンダーに10℃対応の冬ジャージです。花見川
2月10日頃に完成したテレキャスター リアピックアップはDimazioのハイパワーPUをFender CustomShop(51’ビンテージ)に替えました。仕様: 直流抵抗:7.3kΩ・インダクタンス:4.9h(ヘンリー)との事、この辺りあまり詳しくないのよね〜wフロントはGibson PAFをEpiphone Pr
思い立ったら弄ります(笑)ピナレロは元々4アームのコーラスで組んでいましたが、レコードも使わないとと気分でレコードを使っていましたが、やっぱり戻そう!と思い立ち即作業〜です。コーラスクランク工具を準備狭いところでクランク交換する時はペダル外しちゃいます、邪
3月ですね、本年度もラスト1ケ月ですね、私も来期どうなるのか不安で一杯なんです。と言うのもグループ会社に出向の内示を受けたのですが何やるのか全く未定…不安だ〜何やらされるのか…w今日はボッテキアで谷津干潟まで行って、湾岸大通り(千葉港)どんつきまで動画撮影し
最近仕事が大変だったのですが、水曜、金曜とお客さんのところに訪問、なんやら提案やら色々あり一旦落ち付けそうな感じです…良かった〜無事うまく行って良かったっす。その疲れもあったのか、今朝は起きたら9時過ぎでwよく寝たわ〜w無茶苦茶暖かいのかと思ったが北西風が冷
今日はめちゃくちゃ暖かい⁉️何これ〜今日は出張先へ移動があり迷いましたけど走っとく👍南西風を期待して東に…千葉港へ行きましたが風強いです、でも昨日よりは弱く感じました、なのに今日春一番宣言⁉️ま、千葉が基準では無いのか😆稲毛浜…風で波が立ってますね❗️今
そう言えば3連休なんですよね〜中日の日曜日ですが、千葉市は強風が吹き荒れてます。春一番かしらね…気温は最低4℃(朝は寒い!)最高17℃‼️3月末頃の気温かと思いますが風が強く体感的には寒いです。アクションカメラを新調して今日もテスト撮影にて〜花見川CR途中までh
朝は寒いし、腰痛も朝だけ痛い感じが続いております…腰痛は治りませんね〜 今朝は急遽町内会の引き継ぎが滞っていて(要は次期組長さんの引受です)対象のお家に行って引き受けてもらえないかを高松子に行くと言う事があり、憂鬱ですよね〜町内お年寄りが多いのもスムーズ
平日休みっす、来週から仕事が大変になりそうな状況で、休めそうなのは今日(木曜)かな?と休んじゃいました。午前中はまったり休日を…実はメール確認やら、対応しておかないといけない事とかがあり…会社も休め休め!と言うけどさ、平日休んでも休んだ気にならないのが常
もはや春ですね、最高気温17℃(千葉市)と言う事で今日は風車まで行きたかったので予定通り風車を目指します。いきなりサイコンがエラー?後で判ったんですがケイデンスセンサーの接続が切れていた、と言う事でガチャガチャサイコン弄ったりしておりました、後ほど詳細書き
午前中は町内会活動などあり午後スタートです。ツールケースの中身を改善!今までアーレンキーやらバラで持ち歩いておりましたが、先日ちょっと増し締めしようとガサゴソやっていて必要なサイズ(2mmか2.5mm)が見つけられないと言う事があり携帯ツール買いました!重くなる
4月からの道交法(自転車)改正に向けてスマホホルダー買いました〜最近城跡めぐりとかする中、手に持ってGoogle マップ見ていたりしていたのでこりゃまずいなと…一番軽そうでシンプルなやつを選びました…アマゾン中華製❗️ステムにもハンドルバーにも取り付け可能、それ
建国記念日は雨です…神様は残酷です(笑)ロードバイク 乗りたかったな〜まぁそれは置いておいてテレキャスターを完成させましょう。ピックアップや備品類は購入、届いております。あとはチャチャっと配線して組み上げるのみ…楽勝のはずです。①リアピックアップはFender C
2月はお天道様が走るなと…そう言うことですか…なので夕方暗くなる前にちょこっと走ってきました。おっ検査車両がこんなところに…仕事切り上げてサドルを新調したピナレロで走ります。ヨットハーバーに着いたら富士山が…今日は山頂の雪の様子が見える!こう言うのは初めて
BAND復活に際して、テレキャスター を直そうかと色々ぐちゃぐちゃやっております。メンテの趣旨はなるべくノーマルのテレキャスター に戻したいのですが…様々歴史が詰まっております。手に入れたのは私が中学生の頃(15歳としても47年前)武元君(武本かな?)から5万円で譲
昨日より雪が舞っておりましたが、今日は止むだろうと淡い期待とともに、FXを弄っておりました。先ずはサドルを衝動買い(1万円しないで買えるカーボンサドル)しちゃいまして…YOELEO CL MAX❗️120gほどでアリオネの半分ほどです。裏側〜w 幅は140mm一択なのか…ショート
最近はほぼ在宅勤務になって、夕方近づくともうパソコン見ているのが辛くなってきてサボっちゃいます、ちょうど良いことにそこに自転車があるのでですね…あまり乗れてない自転車を出してみる。キャノンデール キャド9、タイヤを譲って頂きパナレーサー レースAエボ4を装着
しばらくバンド活動を休止(自己都合)しておりましたが、メンバーより椎名林檎唄いからバンド組みたいって話があるよ〜と連絡があり、ならやってみるか〜春からスタート予定との事。ボーカルは聴かせてもらいましたが良いんじゃないでしょうか(偉そうw)メンバーもボーカル
昼頃からスタートです。本日またまたYさんからタイヤ1セットを譲っていただく予定です。未使用のパナレーサー があるよ〜今後使う予定もないので、とマヴィックキシリウムのGP4000を交換(リアはアジリストに入れ替えたばかりですが)前後とも同じタイヤにしようという事です
もう1月が終わるのね、2月は誕生月なのでそろそろ一つ歳をとります…昨日うちの猫くんが旅立ちました、いきなりの事で神さんは大変です!ペットは何時かはこの時が来るのですね…2009年12月にうちに来たので16歳か…『ありがとう』と伝えております。今日は軽くボッテキアで
有給休暇ですが年6日以上取得しなければいけないんです。法令上は5日ですがね。しっかり取得しないと会社に違約金、罰金?、かなんだか知らんけどお国へお金を徴収されるようです。私はあと3日取らないとならない(マスト)のでですね計画通り有給とります(笑)先日キャノン
ロードバイクが6台、クロスバイク1台、ミニベロもどきが1台あると何かと弄って遊びたくなるのですね〜また不具合、故障、破損などもチョコチョコっと発生しますしね〜先日BiciBianchiniで走ってふと見るとディレーラーのチェーンガイド先端が割れておりましたので、自作の先
長男が婚約という事で、本日先方の両親と初顔合わせに昼食会へ行って参りました。ものすごく緊張するもんですね…変な人だったら…曲者だったらとか余計な事を考えちゃいますが、初対面の挨拶から昼食(和食コース)2時間、とても雰囲気よく無事終われました事をご報告します
大寒波来てから本当に寒いっすね、老体には辛いです。そして腰痛…朝寝起き時だけ痛みが出ます…w 身体を動かし始めると全く気にならんのです、靴下も立ったまま履けます(笑)長い付き合いになるんでしょうね〜腰痛‼️今朝も走りに行くか〜と言うところでふと思い浮かんだ
サドル高を下げ、ハンドルも下げブラケットを手前に持って来てポジション見直しは全台に、今日はピナレロです。サドル10mm、ハンドル5mm下げました、ブラケットは手を真っ直ぐ伸ばして置けるところへ持って来ています。今日も天気は快晴!風は北向きに戻りましたが、弱い!そ
今日は腰痛ネタから…本当に痛みが緩んでいるのですが、朝起きた時には痛みというか腰が重い感じと鈍痛が…身体動かしていると何ともなくなるのですがね…完治はまだまだ先ですかね〜今週頭は山口県まで出張(新幹線は辛かった)にて綺麗な富士山を堪能(帰路も同じ感じでし
強風は収まるどころか酷くなっている気がします。天気は良く気温も高い〜ウインドブレーカー不要だったかも…フロンジッパーは半分は開けて走る、ここは追い風〜今日は此処まで…昨日の疲労が満載です。あとYさんからタイヤを譲って頂く約束をしているので海で落ち合います。
昨日の事なのですが、仕事関連の買い物で HC回りをルイガノで行って来ました。ついでに稲毛海浜公園ポタリングとか…20kmオーバーになってしまいましたw寒いし風強いしで人はほとんど居ません天気はすごく良いんだけどね〜無事買い物も終え帰宅、退勤です。本日はボッテキア
特に大きなメンテナンスなどはしていません…年末に遺品を引き取ってまいりましたこれらですが、チネリのバーテープはボッテキアに付けましたフィジークのボロボロの白からチネリの黒にしましたVolt70はシラスで使っています、今までキャットアイのEL540を使っていましたが、
今日も午後から走ります。暖かい感じですね〜BORA ONE導入で色々と入れ替えやらパンクやらありましたので、ボッテキア、PrinceFX両方を入れ替えサイクリング〜ボッテキアはシャマルウルトラ のスプロケを11-25から11-27へ替えて如何なの…コンパクトクランクには11-27スプロ
昨日は夕方から霙混じりの雪、千葉初雪〜丁度自転車で買い物に行くときに降り出し、風もあり超寒い…買い物終わって帰る頃には家の屋根が白くなってる〜明日は走れるのか〜3日…ヤフオクで買ったカーボンリム用シューが届きました〜年末年始なのに出品者の対応とか宅急便の方
昨日BORA ONE導入にあたって大変な事(笑)がありました。まずキシリウムプロからヴェロフレックスを外して(チューブも)BORA ONEに移植したのですが、キシリウムプロ には新品チューブと在庫からヴィットリアコルサを装着しました。チューブレス ホイールにクリンチャーで
年末30日の夜にポチった物…まさかの元旦に家に届きました…1泊帰省から戻ったらど〜んと置き配(笑)家のご近所は平和な感じなので持って行かれる事は多分ないとは思いますが…帰省で疲れておりましたが目の前にドーンとあると弄りたくなるじゃ〜ないですか〜w ポチった〇
あけましておめでとうございます2026年が良い年となるようどんどん自転車に乗りましょう(笑)2025年はロードバイク乗りはじめて通算距離が10万kmを突破それを記念❓して昨日〇〇をポチっちゃいました。初体験の再塗装❗️ボッテキアとルイガノ刷毛塗りでもなんとかなるんだ
師走もあと2日…明日は大晦日…バタバタする時期ですがね〜今日は、今日も午後から走り出します。肋骨が痛むので今日も一般道メインで走ろう!CRと比べれば一般道は平で振動も少ないです。車と走るのも良い緊張感があります。谷津干潟へ水面がほとんど見えませんね〜谷津干潟
昨日28日はちょろっと…お仲間さん達が海にいるという事なので、ボッテキア(自前塗装)を見てもらおうと海まで走れば良いかと…Sさん、Yさん、オルベアさん…最初にお〜これがオールペンボッテキアですね〜と一瞬注目を集めましたが、いつも通りの談笑会と相成りました(笑
週末というか年末休みに入りました、昨日が仕事納めでした。が本日小一時間ちょっとデータ納品処理しないといけません〜27日では無いとデータが締められない関係です(泣)仕方なし!データー処理は別の方がやって、私はデータを頂いて加工してお客様へ送付という流れ…何時
真面目に在宅勤務してると午後には暇に…本当はやらなければいけない事もあるのですがやる気なくなる、と言うのが本当のところ…今日は雨さえ降らなければルイガノ走らせようと思っていました。塗装完了後一度だけ買い物に行きました。今日は見事な曇天にて路面は湿っていま
1年何と早いことか…歳を取る毎にスピードアップしている気がします。嫌な事があってもあっという間に時が過ぎるのであまり気にしなくなりました。仕事上のことですが…(笑)自転車で嫌な事、緊張することなんて一切ありません⁉️ …一つだけ危ない自転車とか車とかランナ
先週に続き天候が雨曇りにて午前中はルイガノの仕上げ作業やってました。それにしてもですね、暖房いらないぐらい暖かい!なんだこりゃ〜w (朝は寒かったような…)しかし雨は降ったり止んだり、スマホの天気予報が当てにならない感じです。昨日と同様、いつ降ってきてもお
ルイガノ再生も3回目、クリア塗装を丸一日乾かしたのでパーツ類組み付けるだけです。丁度天気も悪く走りに行けないので結局ルイガノ完成させちゃいましょう〜wVブレーキの調整が一番大変かも…テンション3段回に装着出来ますが正しくは真ん中ですか?フロントはワイヤー受け
先週に引き続き今週も天気悪いのね〜そう言う時は自転車弄って過ごします。そればかりではありませんけど…昨日骨粗鬆症の定期検査(半年毎)に行ってきまして骨密度はほんの少し改善〜先生曰く『悪くなっていないのは救い』ですね!って…腰痛にも影響してるんだろうな〜雨
ルイガノJ206再生も今朝2度目のクリアを塗って塗装乾かしてパーツ取り付けです。クリア塗る前にヘッドバッチを再生しました…笑ペラッペラのアルミバッジの裏に両面テープがベッタリ残っておりましたが、綺麗にこそぎ落としヘッドのカーブに合わせてニチバンの薄い両面テープ
先日ボッテキアの剥離・塗装が終わったばかりですが、味をしめルイガノも綺麗にしようかなぁ〜と…塗料も残っていますし…やっちまいましょう〜ぱっと見綺麗に見えるんですが、所々傷の補修にタッチペン(車用)を使ったりしてよく見ると結構ボロボロの外観なんです、まぁそ
午後から雨は止みましたが、陽が出る事もなくどんよりしているので走りません〜w 自転車でも弄って過ごしましょうか…と言うかこの1週間弄って来たこととかをまとめます。対象はこの2台、色がそっくりになってしまったビチビアンチーニとボッテキア、気になっているボッテキ
今日はピナレロでと思い昨晩プチメンテをしました。Veloflex Corsa Race TLRにして丁度1年、ローテーションしようかな〜後輪の方がトレッド減ってるかな?と言う感じ、トレッドのブツブツは前後とも残っております、走行距離は大体1800kmほど、タイヤの寿命は5000km、または
元々本日は出張の予定だったのですが、先週末にキャンセルが入り有給休暇に設定していました、なんとタイミングが良いのか〜組み終わったボッテキア乗るチャンスが平日に来た〜(笑)ただ新たに病院にも行きたいので早めに切り上げる予定で走ります。今日は暖かいぞ〜と走り
ボッテキア全塗装後のバラ完、パーツは手持ちのCampagnolo Athenaを中心に改めて購入したのはリアディレーラー (ジャンク)です。ブレーキシフトレバーはChorusになりましたが、シートポストもChorusです、他全てAthenaのSilverで統一できたのは良かったかな〜レバーの裏側
バラ完って何、完組って言葉もあるよね…と言うわけで意味を履き違えていたみたいです(笑)自分がやってるのはバラ完ですね、完組とは必要なパーツが全て取り付けられた状態で販売されている自転車と言うわけで、前回の表題『Bottecchia 完組スタート』は間違っております。
今日は暖かい!朝はそこそこ冷え込みましたが昨日に比べれば暖かい〜それでも最近は11時ごろから走り出すことが多い…腰痛は少し落ち着いてきたような気がする寝起きは痛いが…コラーゲンサプリを試しています。自転車を外に出して…ふと見るとリアタイヤのトレッドが派手に
今朝は寒かった〜もう氷点下間近じゃないですか…千葉は比較的温暖だと思っていましたが最近風がめちゃくちゃ冷たいです。陽射しがあれば暖かいですが、自転車で走ると風により身体が冷やされます。汗は禁物ですので、ちょっと寒いな、位の服装で身体が温まってきたらジッパ
一月ぶりに風車に行こうと…家を出ました。 何時ものように陸橋峠を越えて、花見川サイクリングロードへ紫陽花ボケボケ、曇り空ですが何か空気がカラッとしているような…梅雨なのに?陽射しが強くなくて丁度良いです。サイクリングロードから外れてジェットコースターコー
まだちょっと先のお話ですが、またまた動きがありそうと言う訳で…今回こちらをお蔵入りとさせていただきます。ではお蔵入り儀式を進めてまいりましょう。ブレーキ外して…チェーン外して…クランク外したところ左右ともに結構汚れが溜まるんですね〜あとはリアディレーラー
台風が来てから寒いですね、そんななか関東は梅雨入りですか… 昨日(スタジオへ)も寒いのかな?と思いつつ東京へ 、あちらは暑かった!ピーカン!千葉と全然違う…(笑)昨日のスタジオ行がとても疲れまして、最寄駅から楽器持って10分歩くとか、帰りは🍶捜して歩く歩
昨土曜日は本当に久しぶりのスタジオ入って来ました〜24年11月のライブ以降、全くバンド活動はなかったので1年7ヶ月ぶりか…久しぶり過ぎて忘れ物なきよう前の晩には準備を、曲は東京事変・椎名林檎です、以前やってたバンドのボーカルだけ入れ替わりました。ドラムとキーボ
胃腸が弱くなったか…昨晩鰻重をたらふく食べてしまい今朝も調子が…w お酒かな?あまり飲まないようにしてるんですがね〜(笑)今日はエクストリーム(コルナゴ )で…サドルはフィジークのアンタレスを使っていたんですが、ちょっと座面のへたりが感じられるのでアリオネ
週末に限らず朝は体調悪いっすね〜腰痛がひどい時はなぜかお腹の調子も悪かったり…気の所為?今日はピーカン!夏です!体感的には30℃超え〜昨夕はこんな感じ、この歩道橋からの景色(電車)良いですw思い切り追い風〜調子に乗らないように注意(笑)花島の休憩所でお仲間遭
物価高と原油・ナフサ不足の影響が 凄いのか如何なのか…物価高はもろに影響を受けております。エンジンオイルがないとかも聞きますね、車は乗っていないので実感なし。そんななか色々と自転車ものを購入しております。チューブラータイヤの普段使いを始めて、いつパンクして
昨日ほど寒くない…と言うか風が弱く冷たくない〜念のためウインドブレーカーを携帯して出掛けます気圧が低くなると体調に影響はあるのか?なんだか身体が怠い…それにしても良い雲模様です。新たに通行止めになった花島手前の工事期間を確認し忘れていたので向かいます。雲
2日前から寒いですよね〜豪雨が降ったりしたり(千葉市)暑くなったと思ったらいきなり寒の戻りですか〜 身体おかしくなってしまいます。腰痛の方も相変わらず朝は辛いが、いつのまにか痛みが無くなる感じの毎日… 自転車もいつも通り乗れてます❗️走り始めの歩道橋峠…いつ
夏っすね、まだ5月20日です、明日から天候崩れるみたいですね…九州・沖縄で地震とか心配です。ロードバイク弄りもちゃちゃちゃっと…相変わらずですね〜乗るのも弄るのも楽しいです〜‼️コルナゴ ですが、フレーム購入から完組みを画策しており、カンパニョーロのRecordコ
きょうは何れで走ろうか悩んだ末、Bottechiaにしました、 特に理由はありませぬ(笑)昨日が夏日、今日は真夏日直前の29℃予報(千葉市)あっという間に梅雨に突入かな〜雲が全く見えません、所謂快晴、晴天、 雲一つない好天気…です。疲労蓄積につき今日も50km目指して走
本日も午後からのスタート〜良い天気〜夏スタートしましたかね〜25℃予報でしたが 、サイコン上31℃の表示、陽射しが強い!顔面陽焼け対策しないと…シミだらけ…手遅れかもですが、陽焼け止めクリーム探します。後頭部、首、腕の陽焼け対策はしています、脚は放置(笑)…と
何だか今更リムブレーキ ネタと言うのもね〜と思いますが(笑)試し乗りして来ました。なにも事件ないです、普通に乗れました。近所だけ、と思ったのですが、寒いしちょっと身体温めようと海まで行きます。海着〜18時過ぎでこの明るさ、夕方はまだ寒いです…ヨットハーバーの
ケーンクリークeeブレーキが付いたコルナゴ エクストリームC を手に入れて…ブレーキは全く問題なく機能していました、ホイールは17Cです。ただ金色の成金ブレーキ(笑)が気に入らんとカンパのブレーキに換装…外したeeブレーキはキャノンデールで使ってみようとCAAD9に装着
午前中はやはり調子悪い、喉の痛みはなくなりました、丁度薬も飲み切りました〜良き良き…昼頃スタートです…やっぱり走るのね〜(笑)コルナゴにボーラワン(クリンチャー )履いてみます今日も風あります〜千葉この辺りは何時も風があるのですが、強過ぎない?うんざりです
5月1日からずっと風邪の症状(喉の痛みと鼻水)があり薬でごまかしておりましたが今朝は辛かった…熱はないのでまだマシな感じ、風邪気味というのも何年ぶり?コロナインフル含めて全く無縁の生活を送っていました、バカは風邪ひかないと言うのは…本当かも(笑)今日の千葉
コルナゴ エクストリームから外したブレーキやらサドルやらをキャノンデールにつけて使おうかな〜と、どちらも高価なパーツなのでお蔵入りさせとくよりはガンガン使おう!と言うことです。ですがキャノンデールは中々出動の機会が減ってしまっておりますが…wケーンクリークe
連休も終わりますね〜連休中コルナゴばかり乗っていたので掃除したり、久々徹底的にストレッチしたり、ボッテキアをバラしたおかげでパーツ類がぐちゃぐちゃなので使うもの、使わないものを整理したりしてました…部屋の中にパーツ類が入った段ボール箱が着実に増えています
衝撃的な事実が判明しました⁉️カンパスーパーレコードのクランクボルトは逆ネジだった〜 と言う事が昨日判明え〜?クランクネジが外せない事が諦めきれず、色々調べていたらlivedoorBlogの記事に見つけてしまいました〜そしてネジにライト当てて確認したら時計反対周りに
今日も午後からボッテキアでポタリング、夕方実家へ行きます。曇っていますちょろっと花島公園まで花島公園の橋の上から花島観音へ、そう言えばあったな〜ずっと無視していました(笑)こちらは天津神社こちら花島観音改めて天津神社、今日はご挨拶のみにして花島休憩〜花見
何だか調子悪い…今朝起きたら9時…何時もなら何時に寝ようが6時頃には起きちゃうんですが。熱は下がったようですが頭痛と腰痛(寝起きは腰痛が酷い)、今日は休むか…そこにYさんからLine『欲しいって言ってたパーツ手に入りましたよ〜今日渡しますね〜』午後から走ります〜
今日は午後から雨予報なのでちょこっと走れれば良い…昨日、通ってる腰痛リハビリの先生から『明日も走るの?』当然ですw雨次第ですね〜 腰痛は相変わらずなのですが、股関節とハムストリングスを柔軟に、腹筋を鍛えるよう言われてます。数年前背骨の圧迫骨折した時、コルセ
6月8日、日曜日ですが早朝雨だったり、天気悪いし外は暗いし…午前中は身体休めよう〜特に昨日100km走った影響は無いようですが…あまり無理してもですね…高血圧、骨粗鬆症、肝臓異常…気をつけます。船橋方面へ、先日クランクのベアリング交換後初出動です、あとはニューシ
今日はデュラエースPD-7810メンテナンスの確認ライドです。ゴリゴリ感はなくなりましたが実走にて確認しなければ…デュラ7400シリーズでまとめたコロンバスで行きます〜 何時もの歩道橋クライムでスタートしたものの、現金持ち忘れた…忘れ物取りに戻ります(笑)何時ものコ
先日メンテナンスしたばかりのDuraAce PD-7810ペダルなんですが…まだ乗ってはいませんが、気になってシャフトグルグル回して大丈夫かな〜とかやってたんですが、右ペダルが本当にたまにゴリっとなるんですよね〜以前のようにゴリゴリゴリ〜ではなくゴリっとなるところがある
PD−7810のペダル、軸のガタツキにより使わないでいました。手で回してるとゴリゴリっと…やばいやばい。直すためには17mmのコーンレンチが必要なんですがなかなか手には入らない。自転車屋さん回っても置いてない〜仕方ない自分で作るか〜と言うのが今の状況です。よく見る
6月になっちゃいましたね…5月の走行距離は696km、土曜走ってれば700kmオーバー行けたんですがね〜さて今日は午前中どんより曇っていましたが、11時ごろぱっと明るくなって来て走りに行きます。暖かいというか暑い!最高の自転車日和かな〜船橋方面に走って谷津干潟を回って
午前中は会社に野暮用あり、休みなんだけどちょいと顔出してきた…面倒くさい!午後昼食べてから自転車弄りへカンパニョーロのウルトラトルククランク、シールドベアリングの交換やってみた。前回ピナレロ のBB周りクランク等のメンテナンスの時、ベアリングにゴロゴロ感があ
4年ぶりにシューズを新調しました。これまでは上記3足を運用、左のディアドラは滅多に使わない…普段着でロード乗る時専用と言う感じ、要は買物仕様、かなりボロボロですが、もう少し使えそうです。左からディアドラ〜ShimanoRC-3〜ShimanoRP-5、 RCー3は2021年5月に購入(真
ニュースによると今日は昨日に比べ5℃気温が上がりま〜す。と言う事で暖かいのかな?元々予報は午前中雨、ですが朝起きると曇り、走ろうと思えば行けますが…身体休めないと…です。 少し歳を考えよう!腰痛は相変わらず、朝起きた時が一番酷い…このまま動けなくなったら如
天気の悪い週末、テンション・モチベ下がり気味〜(笑)雨じゃないだけマシか…ピナレロ で走ろうと…そう言えばクランク最近外してないな〜BB周りも汚れてるし外してメンテしちゃおう〜朝飯前でしょ〜メンテお掃除して元に戻して…あれ?変速おかしい…マジか…リアディレー
今日は健康診断へ、会社休みました…労基法上必須の健康診断、出勤扱いでも良いような気がしますが、ゆっくり休みたいです…ゆっくり休むとはサイクリングの事ですね?(笑)いつも行ってる病院で検診の仕組みが変わり、全部の検査が終わってから内科医から説明というか問診
もう梅雨のような感じでジメジメします、除湿機昨日から稼働開始です…暑さより湿気の方が辛いっすね。今日はコロンバスで走るか、ボッテキアで走るか迷いましたが…ボッテキアで!天気はどんよりですが雨さえ降らなければ走りたいですね〜天気が悪いと人も少なくて走り易い
大雨の週末はとっても憂鬱です、仕事の疲労ストレス解消が…自転車もいじる所がほとんどないか…そう言う時はいじるところを探します(笑)先日コロンバス(Dura) リアディレーラー のプーリーを替えましたが、もう一つ届いていました〜今度は真っ黒です、これ中華製と言えど1
初めて手にしたPCはマッキントッシュのLCシリーズで、それ以来ずっとマック使いです。とは言えマッキントッシュなら任せろ!と言う事はありません。写真、動画、音楽の編集がWindowsとは違いかなり自由にできるところが良いところ! あとセキュリティ機能が標準装備されてお
千葉は相変わらず風が強いですが…やっと夏を感じさせる気温になって来ましたね〜一昨時の出張疲れが影響してます、歳とるってこう言うことか…本当に疲れや痛みが取れませんね…w何時ものコースで歩道橋ライドからスタートしますが、今日は中華製クリート を付けて走ってみ
今週水木金と広島(三原)に出張でした、今回現場応援と言うか私が主となり作業にあたり、全身筋肉痛です〜(笑)ホテルの近くにあった三原城跡にちょっと散歩に行って来ました。三原駅から直ぐ、ちょっと歩くと石垣がいきなり現れ…行ってみたところが既に閉門(17時)を過
今日で連休(GW)終了!ですね〜私は今日仕事でしたけど周りが休みなので静かなもんでした。明日から出張なので準備やら何やらやって置きたかっただけです。今日の千葉は寒いです。・先ずはスプロケット弄り〜コロンバスのデュラエース8sスプロケの裏側に錆が浮いて来た(写
昨年まではゴールデンウイークと言えば10連休とか頂いていたんですが、今の部署ではそうも行かず明日から仕事です、ほぼ暦通りとなっております。3連休は今日走って3連走〜です!登りから始まりますが…今日はどこ行こうか?イヤイヤいつもと一緒でしょ!その通り今日は花見
今年は暦通りなので3日から連休ですね〜但し6日は出勤となります。代わりに何処かで休み取ろうかと思います。昨日100kmが身体に響いて朝は7時に起きましたが出走までは時間置きます。最近物忘れが酷くて、今日は携帯忘れて6kmほど走ったところから家に戻りました。携帯なんか