chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/28

arrow_drop_down
  • 栄養満点ヨーグルトときなこ餅、食欲不振のなか食べたもの

    こんばんは、アジです。 体が修行僧モードに入ったのか、脳が脂肪削ぎ落とし信号を送ったのか。それとも心因性のものか。 体調不良から食欲不振になり、お腹が空かない、何かを食べたいと思わない。今週はまともに食事を摂らないまま週も半ばになりました。 【月曜】 【火曜】 【水曜】 【木曜】 食欲不振は何故だろう 【月曜】 昼→オニギリとパン 夜→とりあえず食べたバナナときなこ餅とゆで卵 【火曜】 昼→食べなかった 夜→冷凍庫から出してチンしたカレーと食パン 【水曜】 昼→オニギリとパン 夜→きなこ餅、栄養満点ヨーグルト 相変わらず食欲はないのに、買ったオニギリを腐らせたら勿体ないので無理に食べました。 …

  • チキンカレーは食パンにも合う、昨日今日のひとり飯

    こんばんは、アジです。 ひとり飯1週間分のまとめ記事は案外大変だったので、こうして書ける時に書いておこうと思います。 これからは家事をしながら、ストレッチなり運動なりをする時間を確保しないといけません。 あ、この「確保しないといけない」が既にダメですね。ゆるく、だらり、のんびりと出来ることから。 【4月22日のひとり飯】 小さいバナナ 1本 きなこ餅 味付きゆで卵 1個 【4月23日のひとり飯】 余り物の豆とチキンのカレー 食パンの切れ端 4月22日(月) ひとり飯の食費 4月23日(火) ひとり飯の食費 まとめ 4月22日(月) 小さいバナナ 1本 きなこ餅 味付きゆで卵 1個 ポッコリお腹…

  • ポッコリお腹が治らない

    こんばんは、アジです。 バナナの写真が出てきたということは、ポッコリお腹の話です。 前回の記事を書いてから2週間と少し。その後変化があれば報告するつもりが、たいしか変化は見られず。 お腹が出始めて既に1ヶ月は経とうとしています。さすがにこれだけの期間元通りにならないということは、これは脂肪なのだと認める時期に来ているのか。 ちなみに、相変わらず腹筋はしていません。したほうが良さそうだな、と思って終わり。 私のポッコリお腹はどうなるのでしょう。 体重 摘める皮膚 足上げストレッチから 強制にしない 体重 お腹が出始めてから今日までの間、体重を計ったのは2度だけ。無職期間中に体重計(体組成計)が壊…

  • 和洋中いろいろ、今週のひとり飯と1週間の食費

    こんばんは、アジです。 月曜のミールスに始まり、いつもとはやや趣向の異なる1週間の献立となりました。 ご飯を作るのもやっとで、ここ最近は一食分の食費の算出も出来ていません。今週はちょっと頑張って計算してみようと思います。 まとめて記事にすると、レシートを見返す作業もけっこう大変ですね。 今週のひとり飯 【4月16日(火)】 ホイコーロー 【4月17日(水)】 かき揚げうどん 【4月18日(木)】 サバの竜田揚げおろしポン酢 【4月19日(金)】 ビールとつまみ 【4月20日(土)】 みんな飯で唐揚げ定食 【4月21日(日)】 エビのクリームシチュー 4月18日(木)ホイコーロー 食費 4月17…

  • 南インドカレーを食べたくて作ったなんちゃってミールス

    こんばんは、アジです。 昨年、カルディで購入してきてもらっていたバスマティライスのパウチご飯。乾燥ひよこ豆も購入し、南インドカレーのミールスを作るべく、準備に張り切っていました。 しかし、豆を水で戻す作業が厄介で、なかなか作る気が起きません。いざ作ろうと思ったころには、カレーに使うヨーグルトを購入する予算的余裕がなく。 そんなこんなでついに先日、バスマティライスの賞味期限が切れてしまいました。トホホ。 その日の気分で作る私の料理と、前日から水で戻す必要のある乾燥豆はとても相性が悪いのでした。 結局、缶詰めの豆を購入し、やっとのことで調理に辿り着けたミールスが月曜のひとり飯。 【4月15日(月)…

  • 共同親権の話題を邪推してみる40代おひとりさま

    こんばんは、アジです。 最近の時事ネタ「共同親権」について、一部の人たちの間ではザワついている様です。 それもそうでしょう。離婚に至るということは個々に様々な事情があるのでしょうから。中には二度と関わりたくないと思っていた相手と、再び縁が出来てしまう恐怖を感じる人がいてもおかしくありません。 これまでの日本は世界的にみて異常な状態だと言われていたそうですが、実際にはそれを歓迎する当事者達はどれくらいの割合になるのかは気になるところ。 この件に関する当事者とは元夫婦の2人ではなく、それぞれの親と子なのでしょうから、子どもの権利を守るという事を1番に考えるなら致し方ないことなのか。 おひとりさまに…

  • 自分が思っている以上に疲労蓄積している週末のひとり飯

    こんばんは、アジです。 休みの日にはあれもこれもとしたい事がいろいろ。それなのに実際は、それらを気合いでこなしていたりする最近の休日。 休日前夜、帰宅と同時に襲う虚脱感。 家事に慌てる必要がないからか、緊張の糸が切れたようにしばらく放心状態。 休日も細々とした事はしていますが、それも無になる時間を頻繁に挟みながらのこと。 休日に何もやる気が起きない状態が続くと危険なサインです。かろうじて、やりたい事はあるので深く問題視していませんでしたが、少しばかり心配になってきました。 そんな先週末のひとり飯は 【4月12日(金)】 冷凍していたタケノコご飯 【4月13日(土)】 サムライマック 【4月14…

  • ボリジのハーブティーと蜂蜜バナナと梅ジャム、最近のおやつ

    こんばんは、アジです。 庭の植物があっちもこっちも顔を出してきて、ハーブの1種「ボリジ」の花が満開になっていました。 仕事を始めてからというもの、休みの日と帰宅後の暗闇の中でしか庭を見る事ができていません。たまたま明るい時間帯に帰宅した先週の月曜。花が咲いているのが目に入り、いくつか摘み取ってハーブティーにしました。 【4月8日のおやつ】 ボリジのハーブティー 蜂蜜バナナ 梅ジャム 理想と現実 理想 現実 今の私の姿 ボリジ 蜂蜜バナナ 梅ジャム 理想と現実 働いていると、植物の日々の成長や変化にゆっくりと向き合えないのが悔しいです。 夜勤の仕事をしていた時には出来ていたそれらの事も、日勤だけ…

  • 自家菜園で夏野菜を植え食を豊かに

    こんばんは、アジです。 植えるタイミングを失敗し、散々だった冬野菜。その脇で細々と植えていた春野菜のおかげで、この春は食費を多少なりとも節約出来ています。 今年の夏野菜はさらなる収穫を目指し、せっせと準備中の最近の休日。 気温が急にあがり、その春野菜も最近はややくたびれ気味です。紫のサニーレタスもトウが立ってしまいました。 雑草も勢いを増し、草をとったり野菜を植えたりといつもより忙しくなりそうなこの春。 約1000円分の苗を買い、食費節約といいながら何やってんだかと思いつつ、未来の食卓を豊かにするための大事な支出だと信じています。 (冬野菜は苗代を無駄にしただけだったけれど) 植えた野菜の苗 …

  • 日用品・生活用品の価格高騰がツライ

    おはようございます、アジです。 賃金上昇、株価上昇の話題と共に上昇し続ける物価とガソリン価格。 先々週からまたガソリン代が1円値上がり、ゴールデンウィーク前に更に上がることを思うとゾッとします。もう夏の涼を感じるために怪談を読んだりホラー映画を見なくても、店頭の表示価格を見ていたほうが背筋を凍らすことが出来るのではという勢い。 そんな情勢の中でもゴールデンウィークの旅行の計画を立てる人、飲み歩く人、ライブに行く人、美容にお金を掛ける人、周りを見渡してみれば不景気なんて存在しないかのような錯覚に。 あるところは潤い続け、ないところは枯れていくばかり。 その枯れていく方の私は、節約しなければならな…

  • タケノコづくし!たけのこを使った献立の、最近のひとり飯

    こんばんは、アジです。 毎日眠気と闘いながら乗り切った1週間。先週末から先週に渡り、ひとり飯記事も全く書けていませんでした。 昨夜は、寝続けられる限り眠るつもりで就寝。そうだというのに珍しく早朝に覚醒。二度寝後のぼんやりとした起床と8時間睡眠でなんだか損した気分の朝。(予定では12時間以上眠るつもりでいた) やっと落ち着いて先週を振り返りながら、ひとり飯記事のまとめを。 【4月6日のひとり飯】 【4月7日のひとり飯】 【4月8日のひとり飯】 タケノコご飯 天ぷら そら豆の塩茹で 切り干し大根とひじき煮 即席あさり風味噌汁 【4月9日のひとり飯】 【4月10日のひとり飯】 【4月11日のひとり飯…

  • タケノコのアク抜きに庭の唐辛子が役立った日

    こんにちは、アジです。 先週末はお裾分けで野菜やらを豊富にもらったと書きましたが、〆に掘りたてのタケノコがやってきました。毎年タケノコの時期になるとこうしてお裾分けがやって、他のことそっちのけでアク抜き作業に取り掛かることに。 タケノコはこの作業が大変で、タケノコをそのままもらうと困った顔をする人も。そのため、大量にいただいた時にはアク抜きを済ませてから人に持っていくと喜ばれます。 いつもはそうして1度に大量に茹でるのですが、今回は1本だけだったのでサクッ済ませてしまいます。 アク抜き 唐辛子 アク抜き後のタケノコ 唐辛子と皮付き アク抜き タケノコのアク抜きには「米ぬか」や「重曹」を使用する…

  • 冷凍ホイップクリームのアマンディホイップでバナナクレープ

    こんばんは、アジです。 黄緑色のバナナが手に入らず仕方なく購入した熟したバナナ。なかなか食べる気になれず2本残したままに。 ちょうど先週は甘いもの(お菓子ではなくスイーツ)を食べたくて、ファミマのネットチラシのスイーツを眺めては「食べたいなあ」と思い続けた1週間。 週末になっても甘いものへの欲求がおさまらず、業務スーパーへホイップクリームを買いに。 冷凍ホイップクリームで作るチョコバナナクレープは想像以上の美味しさでした。 ホイップクリーム アマンディホイップクリーム クレープ生地 クレープ作り トッピングにミント トッピングにチョコ 完成したチョコバナナクレープ ホイップクリーム これまで使…

  • 業務スーパーでホイップクリームと忙しい日用の食材を購入

    こんばんは、アジです。 先週末、冷蔵庫の掃除を終えて食材を調達しにいかなければとしていたところ、野菜のお裾分けを貰いました。ナス、人参、じゃがいも、そら豆、グリンピース、豆腐で庫内が一気に華やかに。 1週間を過ごすだけの充分な食材。肉類もまだ残っている。買い出しは行かなくても良さそうなものですが、今回の買い出しは業務スーパーのホイップクリームが目当て。 行ったついでに忙しい日用の冷凍食品を購入してきました。 アマンディホイップ 栄養成分 大粒むきえび 冷凍讃岐うどん えびカツ 野菜かき揚げ 板こんにゃく・糸こんにゃく まとめ アマンディホイップ 冷凍ホイップクリームの「アマンディホイップ」。1…

  • すっからかんになった冷蔵庫を掃除

    こんばんは、アジです。 ごく僅かな品数しか購入しなかった先週分の買い出し。使える食材が日に日に減っていく中で、1週間なんとかやりくりすることが出来ました。 上段には味噌と自家製ジャムなど。下段には豆苗、じゃがいも、玉ねぎ、人参、里芋の残り。 すっからかんになった冷蔵庫のなんと寂しいことよ。冷蔵冷凍合わせて270Lの、一人暮らしにしてはやや大きめの2ドア冷蔵庫が余計にそう感じさせますね。 このあと次週分の買い出しに行く予定だったので、この機会に冷蔵庫の掃除をすることに。 出てきた賞味期限切れ トレーを洗って拭き掃除 冷凍庫の掃除 まとめ 出てきた賞味期限切れ 昨年何度か食べた夏メニュー「冷やしお…

  • おひとりさまブログの訪問者

    このブログを始めて2ヶ月が経過し、気付けば80記事を投稿。なんとも無職らしいハイペースぶりで日常を綴っていました。 その間に、はてなブログの読者登録をしてくださる方が居たり、閲覧数が増えたり減ったり。誰かしらが40代おひとりさまの、なんてことのない日常に興味を持ってくださている様で、「ありがとうございます」の言葉をこの機会に伝えたいと思います。 ほとんどが「ひとり飯」記事で、特に人目を惹くような話題もなく淡々と流れていく投稿。 私がこのブログでしたかったことは、今の自分の姿を生活を想いを綴ること。ようはただの日記で、私の生活が参考になったり憧れられるようなものではないのは百も承知。 ただ時々、…

  • 夕食代を節約しているからといって食費が下がっているわけではない

    こんにちは、アジです。 ひとり飯(晩ごはんの献立)をひたすら報告しつつ食費があーだこーだと言っている私なので、傍目には節約生活に取り組む賢子(かしこ)さんのように映っているかもしれません。 時系列をご存知ない方へ説明すると、家事も節約も苦手な40代おひとりさまが無収入期間に突入。仕方なく節約生活を過ごさざる得ないその様子や心の声を伝えている現状です。 日々の晩ごはんの食費だけを見ると倹約は成功していそうに見えるもの。 しかし、しかしです、本当にそうでしょうか? 食費 私が無職(無収入)期間を過ごしたのは今回が初めてではありせん。収入が途絶えるそのたびに節約生活を再開。 既にあるもの、あるお金で…

  • コープのいわし生姜煮と豚汁、昨夜のひとり飯

    週末まで春爛漫を楽しめるかと思いきや、緑の割合が一気に増えた桜の木。先週末の車の中で食べた「お花見風ひるご飯」が唯一のお花見となってしまいました。 昨夜は週末の夜。今夜は慌てて食事の用意することも、急いで食べて片付ける必要もない。何を食べるかも自由。 ファミレスやファーストフードに行くのも良いだろう。グイッと一杯やりながらのんびり過ごすのも良いかもしれない。シャワーを浴びてサッパリしてから晩ごはんにしよう、そう思いながら帰路につきました。 ところが帰宅後、今月の引き落とし状況を整理していると、そんなトボけた事を言っていられる状況に居ない現実を突きつけられます。 「仕事を始めた」イコール「すぐに…

  • キャベツなし焼きそば、一昨日のひとり飯

    おはようございます、アジです。 さて、一昨日も帰りにスーパーへ寄るかどうかの迷いを断ち切って帰宅。引き続き冷蔵庫にあるもので晩ごはんとなりました。 食欲は旺盛にあるのですが、ご飯を炊くだけの時間的余裕と元気がない。洗い物を最低限に抑えるため、麺もので簡単に済ませることに。 しかし、冷蔵庫にはキャベツがありません。 焼きそばにしたって焼きうどんにしたってキャベツの存在は必須なのですが、無いのだからやむなし。 【4月4日のひとり飯】 キャベツなし焼きそば 焼きそば キャベツなし焼きそば キャベツなし焼きそばの食費 焼きそば いつも作るのは、だいたいが豚肉、玉ねぎ、人参、キャベツの焼きそば。 もやし…

  • ポッコリお腹の原因はもしかして

    こんばんは、アジです。 バナナを食べて喉の渇きを潤し、こんにゃくを食べて腸内環境を整える。 つまりは、お腹にたまっているブツを出してしまうぞ、という心意気でいたところ、どうやら雲行きが怪しい。 ポッコリお腹の原因はもしかするともしかするかもしれない。 プチ断食 排出、排出、排出、排出 下腹の様子 ポッコリお腹の原因 もしかして まとめ プチ断食 3月23日の記事で書いたように、喉の乾きの原因は排出がずれ込んでいるのでは?と推測。 プチ断食をして腸を通常サイクルに戻したいけれど、意識した食事抜きは気合がいるなあと思っていたところ、先々週疲れから晩飯抜きが1日発生。はからずもこれがプチ断食に。 ま…

  • ニッスイの冷凍チャンポン、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 昨日キャベツともやしを買わずに帰ったという話を書いたところ、今日のニュースで春キャベツが値上がりしているという情報が。 どうりで日曜夕方の買い出しでキャベツを買わなかったのだな、と納得。たぶん許容できる価格を超えていたのでしょう。 寒の戻りで生育が遅れているそうで、キャベツがないと晩ごはんのバリエーションがだいぶ狭まってしまいます。 【今夜のひとり飯】 ニッスイの冷凍チャンポン 買い出し 冷凍チャンポン ニッスイの冷凍チャンポン 今夜のひとり飯の食費 買い出し その日曜の買い出し、肉類のほかに玉ねぎ、豆苗、バナナ、冷凍チャンポンしか買いませんでした。 食材を買ってしまえ…

  • あっさりハンバーグ、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今夜はその日のうちにひとり飯記事をあげるぞ、という事で 【今夜のひとり飯】 あっさりハンバーグ ピーナッツサラダ にんじんグラッセ コーンスープ 今日は「もやしたっぷり野菜炒め」を食べたい気分。帰りにもやしとキャベツを買うつもりで車を走らせていましたが、急に支出をするのが勿体なく感じられ、スーパーを通り過ぎて家路へ。 冷蔵庫にあるもので済ませることにしました。 あっさりハンバーグ ピーナッツサラダ にんじんグラッセとコーンスープ 今夜のひとり飯の食費 あっさりハンバーグ 前回はケチャップ系のソースで俵ハンバーグを作りました。 昨日に引き続き今夜もサッパリした味付けのもの…

  • 鶏唐揚げの南蛮漬け、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 昨日はエイプリルフールだったというのに、誰からも愉快な冗談を聞くことなく終わりました。 代わりに目にしたのは、AIが生成するフェイク動画や画像を取り締まることの困難さを伝えるニュース。 哀しいかな、フェイクが蔓延する世界ではエイプリルフールも姿を消していきそうですね。 【昨夜のひとり飯】 鶏唐揚げの南蛮漬け ひじき煮 里芋の唐揚げ サラダ かき玉汁 鶏唐揚げの南蛮漬け 鶏唐揚げの南蛮漬けレシピ ひじき煮 里芋の唐揚げとサラダ かき玉汁 かき玉汁レシピ 昨夜のひとり飯の食費 鶏唐揚げの南蛮漬け 昨日は酸っぱいものを摂りたい気分。唐揚げを揚げて南蛮漬けにすることに。 酸っぱ…

  • 麦茶をやめて緑茶生活に移行中

    こんばんは、アジです。 そろそろ冬の寝具も片付け時かと洗濯したものの、朝方の冷え込みが心配で再び敷き毛布をセットしました。 五月病という言葉があるように春は環境の変化から体調を崩しやすい時期。1年のうちで1番寒暖差が大きいのも春なんだそうです。 冷えも寒さもなんのその、というわけにはいかない40代。 体調不良が頻発したり長引いたこの1年ちょっと。それまでとそれ以降の生活の違いを振り返りつつ、習慣化してしまっている事に変化を加えてみようと試みているところです。 その一つが麦茶生活。 お茶 緑茶から麦茶へ 緑茶を飲んでいた子どもの頃 麦茶から緑茶へ お茶 お茶入りの水筒を持ち歩くようになったのは、…

  • TLCサンド、休日のひとり飯

    こんにちは、アジです。 先週は自炊した日が少ない1週間でした。ちょっと気が緩んできていますが、元気でいる為の食事の用意で疲れ果てては本末転倒だと自分に言い訳。 食材の買い出しもしていなかったので無駄にせずに済みました。 先週のひとり飯まとめと、週末の出来事を振り返り。 【月曜】みんな飯で外食 【火曜】筑前煮と里芋田楽 【水曜】炊き込みご飯とウィンナー卵焼き 【木曜】炊き込みご飯のみ 【金曜】人の家でご馳走になる 【土曜】昼は外でコンビニ飯、夜は外食 【日曜】昼はサンドイッチ、夜は牛肉のニンニクの芽炒め 自炊 花見 TLCサンド 自炊 1週間のうち自炊したのは2日間だけ。 木曜は食欲もなく、すぐ…

  • 筑前煮を炊き込みご飯にアレンジ、先週のひとり飯

    こんにちは、アジです。 コンニャクたっぷりの筑前煮を翌日は炊き込みご飯にアレンジ。 忙しさや疲れから、食欲や自炊する元気も低下中。ガッツリ食べたい気分でもなかったので、朝ご飯のようなメニューになりました。 【3月27日のひとり飯】 炊き込みご飯 ウインナー 卵焼き サニーレタス マカロニサラダ 炊き込みご飯 マカロニサラダ 3月27日のひとり飯の食費 炊き込みご飯 筑前煮を作った後はだいたいこうして炊き込みご飯にしています。1から用意をするのは手間ですが、これなら米と一緒に炊くだけなのでオススメ。 今回は具材が大きすぎるので、キッチンバサミでカットしてから炊いています。 多めに炊いた炊き込みご…

  • コンニャクで腸内環境をスッキリさせる、先週のひとり飯

    こんにちは、アジです。 胃腸の乾きに始まり、下腹のポッコリ具合が気になっていたここ最近。 これは腸内環境が良くないのでは?と思い、コンニャクを使ったメニューにすることに。 【3月26日のひとり飯】 筑前煮 里芋田楽 サニーレタスとスナップえんどうとタマゴのサラダ 煮干しとワカメと揚げの味噌汁 白米 コンニャクメインの筑前煮 食事量コントロールにも最適 筑前煮レシピ 里芋田楽 里芋田楽レシピ サラダと味噌汁 3月26日のひとり飯の食費 コンニャクメインの筑前煮 筑前煮といえば、鶏肉と椎茸、ゴボウ、レンコン、コンニャクなどを炒め、甘辛く味付けする料理。 今回はコンニャクありきの献立なので、どちらか…

  • 芋虫になっていた3月の満月

    こんばんは、アジです。 寒の戻りや天候不良などもあってか、例年に比べて遅かった桜の開花。 無職期間が終わり再び働き始めた事も大きく関係していますが、らしくない春の始まりは、ようやっと元気を取り戻しかけていた私にも大きな揺さぶりをかけてきました。 揺り戻し ワームムーン 芋虫のように縮こまる 揺り戻し 疲れが最高潮に達した月曜、側頭部の痛みとともにキンキンカンカンと高音が異様なほど頭に響きました。空耳や耳鳴りではなく、実際の音が頭の中でエコーがかかって響いている状態。 前日の日曜にも気怠さから動けずにいたので疲れやストレスの影響かもしれません。それにしても女性特有の月のものとは当てはまらない時期…

  • 無職期間が終了し社会人として過ごす日々

    こんばんは。無職期間が終了し、社会の一員として再び仕事をする日々を過ごしているアジです。 無収入期間の貧しさいっぱいの記事から、少しでも豊かさのある記事が書ければ良いのですが、社会人として生きていくことのしんどさに早々に打ちのめされそうになっています。 朝の世間の慌ただしさ、時間を気にしながら過ごす日々、やけくそ気味に食べる昼食、駆け巡る人の気配。 収入を得る手段を手にしたという部分に限っては喜ぶべきことなのかもしれませんが、私にとって無職でなくなった日々はお目出度いことでも嬉しい事でもないので「脱無職」や「仕事が決まった」なんてテンション高めの言葉は出てきません。 むしろ気分は桜色ではなく、…

  • 疲れまくり手抜きしまくり、週末のひとり飯

    こんばんは、アジです。 楽しいこともありつつ、何かと慌ただしかった3月も今週で終わり。3月は世間一般でもお祝い事やら新生活の準備やらでイレギュラーな事が起こりやすい月。 私のひとり飯も先週は手抜きの様子がありありと出ていました。 では先週末の出来事と共に「ひとり飯」のまとめです。 【3月21日(木)】 鶏の煮込みうどん 【3月22日(金)】 生姜焼き 【3月23日(土)】 晩飯抜き 【3月24日(日)】 のり弁 鶏のアッサリ煮込みうどん 生姜焼き 奮い立たせて自炊 晩飯抜き のり弁 まとめ 鶏のアッサリ煮込みうどん 3月21日の晩ごはんは、鶏のアッサリ煮込みうどん。 たしか、ご飯を食べるか寝る…

  • 最近気になって仕方がないこと

    こんばんは、アジです。 最近気になって仕方がない事がひとつ。しばらく頭の片隅に引っかかっています。 どうでもいいといえばどうでもいい事なんですが、「やけに気になる」というのが気になる。 それは、最近あった民間ロケット「カイロス」の発射延期のニュースを見ていたときのこと。 ロケット発射を見ようと現地に集まっていた人のインタビュー映像。そこに登場した女性に既視感があったんです。 あれ?この人、先日の熊出没のニュースに近隣住民としてインタビューを受けていた人だよね?違う?と。 私の見間違いか、よく似た人か、真相がハッキリしないまま約2週間。 本当か嘘か、ニュースやテレビのインタビューには役者が使われ…

  • 冷蔵保存していた福砂屋のカステラ、先日のおやつ

    おはようございます、アジです。 先日のおやつはカステラの老舗「福砂屋」のカステラ。お裾分けで1切れ頂戴したのですが、食べるタイミングを逃して数日冷蔵保存していました。 カステラといえばとくにスーパーのパンコーナーで購入したものなどが顕著ですが、冷蔵庫の中でパサパサになったり固くなってしまう事もあるもの。 貴重なカステーラが残念な食感になっていたらどうしようと心配しましたが、まるで開封したてのような状態で美味しくいただく事が出来ました。 【先日のおやつ】 福砂屋のカステラ 水出し緑茶 福砂屋 パサパサにならなかったカステラ 美味しいカステラはそうでないものとは別の食べ物 福砂屋 私が食べてきたカ…

  • マックフライポテトの誘惑に負けたひとり飯

    こんばんは、アジです。 「忙しくて食事にかける手間暇を時短したかった」という言い訳をしつつ、マクドナルドの「マックフライポテトML250円」の誘惑に負けてしまった春分の日のひとり飯。 その日のポテトは近年稀に見る最高の味でした。 揚げたて、サクサク具合、塩加減。こんなに私好みのマックフライポテトを食べられるのは毎回とはいきません。 これは提供されたタイミングと店員さんの塩の振り加減が良い具合に合わさったのか、最近行けていなかったから余計にそう感じるのか。 軽食、おやつ感覚ではもう食べられない贅沢品となったファーストフード。食べたい時に手軽に食べられていた頃は幸せだったなあとしみじみ。 ポテトを…

  • ガパオとエビのスープ、スパイス香るひとり飯

    こんばんは、アジです。 一時期ハマりにハマって頻繁に作っていたガパオを久しぶりに作りました。 【3月19日のひとり飯】 ガパオライス サニーレタスとスナップえんどうのサラダ エビのスパイススープ エキゾチックな雰囲気の晩ごはんに気分良くなった日。 シーズニング 便利なものに頼りながら楽に生きる ガパオ エビのスパイススープ 3月19日のひとり飯の食費 シーズニング 毎日毎日「ちゃちゃっと出来るもの」を作っている私のひとり飯。 そのちゃちゃっと作れる便利アイテムには「掛けるだけ」「混ぜるだけ」と色々ありますが、その究極がS&Bのシーズニング「ガパオ」。 鶏の挽肉とご飯さえあれば本当に簡単にそれな…

  • 【春の献立】ツワの油炒め、自家栽培スナップえんどう、シャケのホイル焼き

    こんばんは、アジです。 今週は慌ただしく時間が過ぎ、ひとり飯記事どころかブログも更新出来ぬまま週末を迎えました。 さてさて、満開の桜はもう少し先のようですが、食卓には春が訪れています。 冬は散々だった家庭菜園も春野菜(豆)が実り、初収穫を迎えたこの日。採れたての自家栽培スナップえんどうは、これまで食べたどのスナップえんどうよりも美味しいものでした。 貰いもののツワブキも並び、春の植物から栄養をもらっているところです。 【5日前のひとり飯】 シャケのホイル焼き サニーレタスとスナップえんどうのサラダ 煮干しと大根とワカメの味噌汁 ツワの油炒め シャケのホイル焼き シャケのホイル焼きレシピ 自家栽…

  • 健康オタクみたいな今週のおやつ、フルーツはちみつヨーグルト

    こんばんは、アジです。 やけに喉が渇いていた先週。渇きを潤そうとバナナを購入したものの役不足感は否めず。 もっとこう細胞に浸透してくるような物を欲しているんだよワタシは。ということでヨーグルトと牛乳を購入してきました。 いやはや、どちらもが贅沢品ですよ、今の私には。 果物とヨーグルト 冷凍パインと金柑の甘露煮 ブルガリアヨーグルト はちみつとヨーグルト 健康オタク風ヨーグルト ヨーグルトを食べて1週間 果物とヨーグルト ブルガリアヨーグルトに果物を加えれば、私の求める「何か」を満たせるような気がしました。 その何かが何なのかは分かりません。 焼肉を食べたあとにシャーベットを食べたくなるあの感じ…

  • ポトフとガーリックトースト、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 祝い事で連日ご馳走だった私の食事も、昨夜からは通常運転のひとり飯に。 最近では食費節約のため全く手が出せなかったウインナー。どうしてもポトフを作りたい衝動に駆られ、商品券を使用して購入していました。 【昨夜のひとり飯】 ポトフ ガーリックトースト 土鍋でポトフ ローリエ ガーリックトースト ポトフのレシピ 昨夜のひとり飯の食費 土鍋でポトフ 昔から、頻繁に作る料理の一つであるポトフ。人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツがあると、カレーよりもポトフを作りたくなります。 【簡単】【時短】【片付けが楽】【優しい味】とイイトコ揃い。 大きめの鍋でたっぷり作り、翌日にはトマトを入れ…

  • 池の周りをサイクリング、甥の成長と筋肉痛に嬉し悲しき40代

    こんばんは、アジです。 そういえば最近めっきり運動をしなくなりました。もともとそんなにしないけれど、ごくごく稀にやってきていたストレッチブームも長らく訪れていません。 (※ストレッチブームというのは、突然スイッチが入って連日ストレッチに励むシーズンのこと。たいてい数日で終了する) それが昨日は思いがけず自転車に乗ることになり、運動らしい事をすることに。 という事で、今週のお題「卒業したいもの」。 遠出 サイクリング 甥の成長 運動不足 筋肉痛 卒業したいこと 遠出 「遠出をしたい」と毎度毎度つぶやいていた私に、やっとその機会がやってきました。 といっても片道65km(1時間20分)。すぐそこと…

  • キムチうどん、3日前のひとり飯

    こんばんは、アジです。 賞味期限は大丈夫だろうか?と少しばかり気掛かりだった残りのキムチ。 豚キムチ丼を作った際に半分は白ごはんで食べようと残しておきました。しかし、その後は麺や丼物が続いて出番がありませんでした。 賞味期限に寛容になってきた私でも物によっては恐る恐る食べています。 【3日前のひとり飯】 キムチうどん キムチうどん キムチうどんレシピ 3日前のひとり飯の食費 キムチうどん まだまだ余裕のあった賞味期限にホッとし、冷蔵庫にあるものを詰め込んでキムチうどんにすることにしました。 1人前の土鍋は、私の秋冬の必需品。簡単に済ませたい時も、一人鍋を食べたい時も大変重宝しています。 半熟卵…

  • 進化していたボンカレー、4日前のひとり飯

    こんにちは、アジです。 3日あいだが空いた「ひとり飯」記事。 特にルールを設定しているわけでもなく、なんとなく始まった「ひとり飯」報告はいつまで続くのやら。 ボンカレー 進化していたレトルトカレー 家庭のカレー感 4日前のひとり飯の食費 まとめ ボンカレー 先日の「じっくり煮込んだカレー」と一緒に購入していた「ボンカレー」。 もともとレトルト物が嫌いだった事もあって馴染みがないのですが、ボンカレーといえば昔からあるロングセラー商品。 今回知ったのは、ボンカレーは世界初の市販用レトルトカレーだったということ。 私がレトルトカレーを買い始めたのはここ1年ほどの話ですが、レトルトカレーの誕生はそれは…

  • 気付けば10ヶ月も服を買っていない

    こんばんは、アジです。 そろそろダウンの出番もなくなり衣替えの時期。 毛玉を取ろうと取り出していたニットも、結局毛玉を取ることもないまま、この冬着ることもないままに秋冬が終わりました。 気付けば10ヶ月も服を買っていないと知った今日。(贈り物でトップス一着あり) インナーも靴下も、バッグも靴も買っていない。これほど衣類を買わなかった事はこれまでに無いのではないか、というレベルに我ながら驚きました。 事足りるほどの衣類を持っていたという事でもあるし、買う余裕がなかったともいえる。どちらにせよ衣類に困ること無く寒さをしのげたことは幸いです。 私服 無職期間の服 一軍の出番は無い 無職は服を買い足さ…

  • キャベツ大盛り焼きそば、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 「焼きそばをいつ食べたくなるかなんて分からない」と言っていたのに、昨夜は焼きそばの気分でした。 【昨夜のひとり飯】 キャベツ大盛り焼きそば 生麺 常温保存の生麺のデメリット キャベツ大盛り焼きそば 昨夜のひとり飯の食費 生麺 美味しい焼きそばを作るには、スーパーの麺コーナー(冷蔵)にある「生麺」で作るに限ります。 そうだと分ってはいるけれど、うどん・そば・ちゃんぽん麺・中華麺などの生麺を買っては使い損ねる、という事が何度かあるため、買うのは躊躇してしまうんですね。 あの手の麺を買った時に限って外食のお誘いがきたり、違う献立に変更したり。麺で簡単に済ませたい時にはストック…

  • 有機栽培バナナの活用法、有機堆肥

    こんばんは、アジです。 一昨日買ってきた有機栽培バナナも残り1本。「へえ、オーガニックなバナナなのねえ」と思うだけだった購入当日。 昨日もバナナを頬張りながら「オーガニックということは、堆肥にも最適なバナナということだ」と思いつきました。 コンポスト オーガニック 果物はいい働きをする 有機栽培バナナの皮 コンポスト 料理のたびに出る野菜くず。土作りを兼ねて庭に埋めていたのですが、最近はすっかり忘れてゴミ箱行きになっていました。 植物性の生ゴミを埋めておけば土中の微生物が分解と発酵を促し、フカフカの良い土が出来上がります。 今ではバッグタイプのコンポストから、液肥づくり用コンポストまで色んな商…

  • ホタルイカとほうれん草のパスタ、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 3月といえば旬のホタルイカ。食べられる時期に食べておかねばと、昨夜はホタルイカのパスタにしました。 【昨夜のひとり飯】 ホタルイカとほうれん草のパスタ サラダとボイルホタルイカ コーンスープ ホタルイカ ホタルイカとほうれん草のパスタ サラダ コーンスープ 昨夜のひとり飯の食費 ホタルイカ 富山県産のぷりぷりのものを食べたいところですが、毎年スーパーに並ぶのは兵庫県産ホタルイカ。 それしか手に入らないのは残念ですが、食べられるだけでも有り難いことです。 酢味噌付のボイルホタルイカ(322円)を購入してきました。 ホタルイカとほうれん草のパスタ ニンニクチューブを使い、ホ…

  • 無性に喉が乾くし果物を食べたい

    こんばんは、アジです。 無性に眠たかった先週に引き続き、ここのところ異常に喉が乾いています。 水分ガブ飲みするような乾きとはやや違う。 ジューシーさや、ひんやりツルンとした食感を胃が欲しがっている感じです。 食事が濃いものが多かったのか?と振り返ってみたけれど、いつもとそう変わりない味付けでした。 なんだろうこれは。 有機栽培バナナ 果汁と乳製品 有機栽培バナナ 「ひんやりツルン」といえばバナナだろう、と夕方スーパーへ。 3種類の中から選んだのは有機栽培バナナ。 本当は一番安いのを買いたかったけど、新しそうなバナナは有機栽培バナナだけでした。 バナナを買うなら必ず黄緑のものを買います。熟したバ…

  • ピーナッツ豆腐と自家製茶、今日のおやつ

    こんばんは、アジです。(この挨拶、何回目?) 連日ブログを書き綴っている事で、引き籠もり真っ最中のような当ブログ。(真っ昼間からカーテンを締め切って、暗い部屋にスマホの画面だけが光っているようなイメージ?) 今日はあちこち掃除機をかけ、この冬出番のなかったストーブを片付け、植物に水をやり、枯れた植物を片付け、次に植える野菜のための準備をしていました。 暖かい季節の何がいいって、家事が嫌いな私でも張り切って色々とやれてしまうところです。 作業が一通り終わり、良い気分で食べた 【今日のおやつ】 ピーナッツ豆腐 自家製茶 ピーナッツ豆腐 色んなピーナッツ豆腐 美味しいピーナッツ豆腐だった 自家製茶 …

  • 和牛カルビのニンニクの芽炒め、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 昨日のひとり飯は、贅沢にも和牛カルビを堪能しました。 和牛カルビのニンニクの芽炒め丼 牛カルビのニンニクの芽炒め 和牛カルビ 和牛カルビとニンニクの芽炒めのみ 昨夜のひとり飯の食費 牛カルビのニンニクの芽炒め こてっちゃんと同じくらいどこのスーパーにも売ってある「牛カルビのニンニクの芽炒め」。 炒めるだけで美味しい1食が出来上がるこの商品が大好きです。 和牛カルビ 通常はアメリカ牛かオージービーフが使用されていることもあり、牛肉といってもやや割安。(それでも頻繁には買えませんが) それが昨夜のニンニクの芽炒めに使用されていたのは、ランクの高い「和牛カルビ」。 せっかく商…

  • 商品券を使うために走り回る、冠婚葬祭費とは縁遠いおひとりさま

    こんにちは、アジです。 昨日は来週分の食材買い出し日。2件分の商品券を使うべく、あっちへこっちへと走り回っていました。 商品券のお陰で買えたもの、高野豆腐に芽ひじき。 冠婚葬祭費 お祝い返しや香典返しでいただく商品券。 幸いにも、義理家族も居なければ正社員として働いても居ない私は、お祝いや香典、親睦費用とはだいぶ縁遠い所にいます。 たびたび香典返しの商品券をもらっている親族を見ていると、安定した収入があるとはいえ頻繁に訪れる冠婚葬祭費は大変だろうと感じています。 世間の皆がどう思っているかは分かりませんが、お互いさまの世界。冠婚葬祭費にケチをつけるのも無粋ですし、それはそれで成り立っているので…

  • ローンを組む夢にヒヤッとした朝

    おはようございます、アジです。 昨夜は嫌な夢のオンパレード。もう既に関係を経った過去の友人の登場に、夢の中で働いていた会社の部署異動に、過去に関係のあった恋愛相手の不貞に、ローンを組む夢。 ローンの夢が終わった頃、8時半に目が覚めたのですが、あまりに絶望的でその感覚がリアルで、どうか無かったことにしてくれと思いながら再び眠りに落ちました。 嫌な夢を見続けた翌朝は、それが夢だと分かっていても気分の良いものではないですね。 今回はあまりにリアルだった夢の話です。(防備録) ローンを組む夢 脱毛の契約をする 不要なプラン クーリングオフ 夢でよかった ローンを組む夢 場面はエステサロン。 VIOの脱…

  • 心の鎧を脱いで自然体に

    遠くへいかないと欲しいものは手に入らないように感じていたけれど、すぐそこにもキラキラしたものはあったんだと気付けたような1日。 こんばんは、アジです。 はてなブログ、今週のお題「小さい春みつけた」 雪解け 長らく続いていた心身の不調も、ひなまつりを境に快方に向かっているような気がする3月の今日この頃。 咳・鼻水が止まらない、嘔吐が続く、目眩がする。 そんな風に言語化出来たならもっと早く調子を取り戻せたのかもしれませんが、言葉に出来るようなものが見当たらない場合、時が過ぎ去るのを待つしかありません。 無いものを求めて そこにあるものではなく、無いものを求め続けていたようにも思えるここ数ヶ月。 昨…

  • 揚げ出し餅、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 お正月の切り餅がまだまだ残っているよ、ということで(炊飯器を洗う手間を省いて早く寝たいというのが本音) 【昨夜のひとり飯】 揚げ出し餅 サラダ 今回の揚げ出し餅は前代未聞の美味しさでした。 切り餅 揚げ出し餅 鶏肉入り揚げ出し餅 前代未聞の美味しさ 揚げ出し餅レシピ 材料(一食分) 調味料 作り方 サラダ ドレッシングレシピ 昨夜のひとり飯の食費 切り餅 昨年まではお正月を過ぎても大活躍していた切り餅。今年はそんなに食べていませんでした。 賞味期限はまだまだ先だけど、暑くなると餅を食べたい気分じゃなくなるので早く食べてしまおう。 揚げ出し餅 焼く、煮る、よりも揚げるのが…

  • 崩れた親子丼、一昨日のひとり飯

    こんばんは、アジです。 この1週間は、眠い、お腹すいた、眠い、お腹すいたの繰り返し。やっと寒さが落ち着いたかと思いきや、寒気の再来で体が落ち着きません。 【一昨日のひとり飯】 親子丼 写真に撮る気も失せるほど、見た目の悪い親子丼。 親子丼 グニャグニャの皮が嫌 どこで食べても同じ お惣菜か自炊か 崩れた親子丼 この日のひとり飯の食費 親子丼 親子丼というのはシンプルで簡単、一人暮らしにはもってこいの料理なのに、私の献立にはあまり登場しません。 理由は、嫌いなわけではないけど食べていて良い気分になりにくいから。 グニャグニャの皮が嫌 焼きとりの鶏皮も、パリパリに揚がったケンタッキーの皮も好き。し…

  • 足を交差させて眠る夜

    こんばんは、アジです。 布団に入るといつも思うこと。 「この交差させた足から得られる安心感はなんなのだろうか」 この一ヶ月あまり眠りが浅く、あっという間に朝を迎える日々。今週からやっと自然と入眠できるようになりホッとしています。 足を交差させて眠る夜 理由を探る 使者からのメッセージ? 骨盤の歪み・ズレ 骨盤の歪みチェック チェックした結果 日常生活への支障 寝る前の時間 まとめ 足を交差させて眠る夜 布団に入るとまず左足に右足を乗せ、体が眠る態勢に入ります。 寝付きが悪い時には横を向いたりうつ伏せになってみたりしますが、いつからかこの交差させる足が私の入眠スタイルとして定着していました。 「…

  • キットカット全粒粉ビスケットが美味しすぎる

    https://hatenablog-parts.com/embed?url=ブログ こんばんは、アジです。 先月のこと、小分けの色々なお菓子(詰め合わせ的なもの)を貰っていました。その中に入っていたキットカット。 「キット、グッと 自分が好きになる」 最近のキットカットにはこんな風にメッセージが書いてあるのですね。 前回食べたものにも書いてありました。 1個1個違うメッセージが書かれているのか、同じシリーズ(味)には同じものが書かれているのか。 「キット、グッと自分を好きになる」って、ここ数日の私にはグッとくるものがありますが、先月の私にはポジティブの押し付けくらい鬱陶しいメッセージだったか…

  • 具沢山な塩ラーメン、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今日は米を炊きたくない。つまり、炊飯器を洗う手間を省きたいという理由からスープ付き生麺でラーメンにしました。 【今夜のひとり飯】 具沢山な塩ラーメン 生麺 具材 塩ラーメン 生麺・乾麺 インスタントラーメン 今夜のひとり飯の食費 生麺 年末に貰っていたラーメンの生麺3食セット。 たしか、味噌、醤油、塩だったと思うのですが、箱を捨ててしまったので残りの1食が何ラーメンなのか分かりません。 スープ粉末の文字が青色なので、カップヌードルのシーフードと同じ塩だろうなと曖昧なまま具を調理。 具材 白菜 豚肉 玉ねぎ ネギ 砂糖・醤油・酒で甘辛く煮ればそれなりに味のあるラーメンにな…

  • 豚キムチ丼、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 相変わらず失敗続きの半熟卵、今日も変わらず。 【今夜のひとり飯】 豚キムチ丼 はるさめスープ 大根の梅肉和え 豚キムチ丼 豚キムチ丼レシピ はるさめスープ 大根の梅肉和え 今夜のひとり飯の食費 豚キムチ丼 昨日買ってきた豚肉とキムチを使って豚キムチ丼にしました。 少量パックの豚肉72gはだいぶ少なく感じ、気になりながら調理。 市販のキムチを使用すると白菜の食感が物足りないので、白菜を1枚追加しています。食べごたえが増し、美味しい豚キムチ丼になりました。 豚キムチ丼レシピ 豚肉 キムチ 白菜 半熟卵 サニーレタス フライパンに豚肉を入れ、少し火が通ったら白菜追加 豚肉と白…

  • 塩サバと卵サラダ、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今日は食材を買いにいったので魚を食べることが出来ました。 【今夜のひとり飯】 塩サバ 卵サラダ キャベツとサニーレタス ワカメと白菜と揚げの味噌汁 魚介 塩サバ 卵サラダ キャベツとサニーレタス ワカメと白菜と揚げの味噌汁 今夜のひとり飯の食費 魚介 相変わらず買い出しに行くと魚介をあれこれ買いたくなります。割引になっていたハマグリも美味しそうだし、タコもイカも美味しそう。 だけど魚介となると1パック300円後半のものには手が出ません。小分けで使うにしても知識が足りず。 魚介の保存方法について今度しっかり勉強しようと思います。 塩サバ 298円だったノルウェー産藻塩サバ…

  • ひなまつりは笑って泣いてたくさん食べた

    こんばんは、アジです。 今日は2024年のひなまつり。雛人形の姿はありませんが、菱餅を食べてオバちゃんもオバちゃんなりに「ひなまつり」を楽しみました。 40代おひとりさまが未だに雛人形を飾っていたらなかなかにホラーですね。いや、むしろ面白いかもしれない。 2024年夏公開の映画にでもなったらいいのに。怖いから観に行かないけど。 笑ったひなまつり 泣いたひなまつり たくさん食べたひなまつり 笑って泣いてたくさん食べたひなまつり 笑ったひなまつり ドヨンとした空気をまとっていたここ数日でしたが(実際には数ヶ月)、今日は外出先で笑える出来事がありました。 日々の中でクスッとなることはあっても、下がっ…

  • カツ丼とはるさめスープ、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今日は滑り込みセーフで「今夜のひとり飯」記事を。 【今夜のひとり飯】 カツ丼 はるさめとワカメのスープ 白菜の酢漬け ガソリンを入れに出たのですが、なんとなく今日はスーパーに寄る気分ではありませんでした。来週分の食材は明日買いにいこうと思います。 肉のストック ペランペラン カツ丼 はるさめとワカメのスープ 白菜の酢漬け 今夜のひとり飯の食費 肉のストック 先週まとめ買いをしていた肉3パックで1080円シリーズも、残るはトンカツ1枚になりました。あとは、別の店で買って美味しくなかった鶏肉がひとかたまり。 どちらにするか迷ってトンカツを使うことに。 ペランペラン このトン…

  • 菜の花と田舎っ子のアイデンティティが育たなかった子供時代

    こんばんは、アジです。 ガソリンを入れるついでに菜の花を見てきました。ここのところ毎度のごとく呟いていた「遠出がしたい」の一言。 ガソリンを入れ、家とは反対方向に向かう車。このまま、どこか遠くへ行ってしまいたい。 数キロ走ったところで景色は緑に変わり、前へ前へと進みます。だけど、ちっとも楽しくない。 まだ生活圏内なのでドライブとも言えぬ距離。それ以上先へ行ったところで、無駄にガソリンを使ったと後悔しそうだったので引き返すことにしました。 せめて梅の花か菜の花を見たいと、少し遠回りをして帰ることに。 田舎っ子 田舎っ子らしく育ちたかった こんなところに住みたい 田舎っ子 地方の田舎で育ったはずな…

  • お金が貯まらない人はレジャー費が多い

    こんにちは、アジです。 2日前、またガソリン代や食品が値上げだとニュースでやっていましたが、株価関連のニュースにかき消されているいるように見えるのは私だけ? 集団心理で景気が良くなっていくような明るいムードが社会を包み込むことはあるでしょうが、私は全くその雰囲気を感じ取れていません。 ドライブが出来ない お金が貯まる人は頻繁に出掛けない プラっとそこまで ドライブが出来ない そうはいっても、そろそろアク抜きをしておかないと鬱積していくストレスにやられてしまいそう。(すでにやられている) なにも、レジャー施設に行って乗り物に乗ったりお土産を買ったり、美味しいビュッフェを食べたり、豪華な宿に泊まっ…

  • とんぺい焼き、昨夜のひとり飯

    こんにちは、アジです。 晩ごはんを済ませてから日付が変わるまでの間にブログをアップできず、「今夜のひとり飯」から「昨夜のひとり飯」「一昨日のひとり飯」へと移行しているひとり飯記事。 今週は何かと忙しく、大切な晩ごはんを適当に済ませる日が多かった印象です。 昨夜のひとり飯は とんぺい焼き とんぺい焼きが何かはよく知らないけど、野菜などを卵で包んだものをそう呼ぶのだとか。 冷蔵庫にあるもので とんぺい焼きのレシピ とんぺい焼き美味い 冷蔵庫にあるもので 週末だし美味しいものを食べたい!とは思うけど、無収入の身には週末もなにも関係ありません。 ひたすら日々の食費を抑えつつ、お腹も心も満たせる食事を作…

  • 涼ごこちゼリー、おひなさまとおひとりさま

    こんにちは、アジです。 最近のおやつは、バレンタインデーの頃にもらっていたゼリー。初めて見るゼリーです。 「ひなまつり」と書かれたパッケージに「福岡県産あまおう苺ゼリー」と「白桃ゼリー」が入っていました。 ひなまつりといえば「おだいりさま」と「おひなさま」。パッと見「おひなさま」と「おひとりさま」は字画が似ているぞ。全く違うけど。 もし雛人形の夫婦のイラストと「おひとりさま」の文字が並んでいる商品があったら、皮肉たっぷりだけどシュールで面白いではないか。ので自虐的に買ってしまうかもしれないです。 涼ごこち 果汁が美味しい ひなまつり 涼ごこち 「涼ごこち」というゼリーは、北海道の北辰フーズとい…

  • 俵ハンバーグ、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 昨夜のひとり飯は 俵ハンバーグ プライドポテト サニーレタス コーンスープ ご飯 挽き肉があったのでハンバーグにすることに。ビッグボーイの俵ハンバーグが恋しくて俵型にしました。 パン粉なし、牛乳なしハンバーグ 俵ハンバーグのレシピ フライドポテト サニーレタス コーンスープ ハンバーグを食べられる夜は幸せだ 昨夜のひとり飯の食費 パン粉なし、牛乳なしハンバーグ ハンバーグといっても、パン粉も牛乳も使っていません。パン粉は常備していないし、牛乳は贅沢品なのでしばらくは我慢。 ハンバーグを作る時にパン粉を入れることは滅多にありません。見た目にこだわらないひとり飯なら無くても…

  • じっくり煮込んだカレー、一昨日のひとり飯

    こんばんは、アジです。 一昨日の夜のひとり飯は じっくり煮込んだカレー ハヤシライスの翌日にカレーというのも微妙ですが、この日もチャチャッと夕食をとりました。 じっくり煮込んだカレー 冷凍ご飯はいまいち 一昨日のひとり飯の食費 じっくり煮込んだカレー じっくり煮込んだカレーといっても私がグツグツ煮込んだわけではなく、そういう名称のレトルトカレーです。ドラッグストアで98円程(たしか税抜)。レトルトカレーもピンキリで、安いものから高いものだと400円くらいします。 レトルトカレーを食べるのは、食材のストックがない時や食事の支度が面倒な時。だからといって、食べたあとに残念な気分にはなりたくない。 …

  • 心が晴れない、未だ浮上できず

    こんばんは、アジです。 定期的に、または不定期に籠もり期間に突入する私ですが、今回は未だ浮上できていません。 外出(遠出)したい欲が出てきたのでそろそろ夜明け前かと思っていたのですが、気のせいだった様です。 もうかれこれ数年。そこは生温く、重々しい。 それでも以前は足を滑らせてもかすかな光を頼りに浮上出来ていたのが、1年前、2年前から沼に落ちる頻度や速さが増し、今回はそう簡単にまとわりついたヘドロが取れません。 水面に出ようと手足をバタつかせ息継ぎをしたのも束の間、再び底に沈んでしまいます。 私の状態を何かの単語で表すとしたら、コレかもしれない、アレかもしれない、あっちかもしれない。なんでもか…

  • オーシャンビーフのハヤシライス、昨夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。昨夜のひとり飯は ハヤシライス 半熟卵 滅多に買わない(買えない)牛肉を買っていたので、ハヤシライスに使うことに。 外国産肉 オージービーフ オーシャンビーフ ハヤシライス&半熟卵 昨夜のひとり飯の食費 外国産肉 肉3パック1080円で購入していた牛肉。パックには「オーシャンビーフ」と書いてあります。 オージービーフではなくて?オーシャンビーフってなに? オージービーフ 子供の頃、テレビから流れるCMで知ったオーストラリア産牛肉「オージービーフ」。今ほど輸入品で溢れていない時代。オージービーフという名称はインパクトがありました。 国産食材にこだわりのある母親だったので、私…

  • why?なぜアナタは連絡をしない?

    こんばんは、アジです。 40代おひとりさまは日常的に連絡を取り合う相手はいますか?それは自分から?相手から? 私は昔から電話が物凄く苦手でした。電話の何が嫌かって、電話を受けてしまうと切るまでの間それに拘束されること。 相手の事が嫌いなわけでも、話を聞くのが嫌なわけでもないのですが、掛かってきた電話はあくまで相手都合。 話をしたいという相手の欲求に、話しをしたいタイミングでない自分が合わせる必要が出てきます。 急を要することや相談・悩み事なら寝る時間を削ってでも付き合いますが、日々の生活の中にダラダラと一方的に食い込まれる長電話は迷惑そのもの。 電話が理由で疎遠ぎみに メールは好きだと思ってい…

  • 豚ももオニオンソテー、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今夜のひとり飯は 豚ももオニオンソテー 豆苗とサニーレタスのサラダ コーンスープ 屋久島産タンカン 白米 簡単に済ませたくてチャチャッと出来るものをと作ったのですが、厚みのある豚もも肉のおかげで満腹満足なのです。 豚ももオニオンソテー 豚ももオニオンソテーのレシピ 豆苗とサニーレタスのサラダ コーンスープ 屋久島産タンカン 今夜のひとり飯の食費 豚ももオニオンソテー 「ひとくちカツ用」として売ってあった国産豚もも肉。塩コショウをたっぷり振りかけ焼いて食べる予定でしたが、玉ねぎソースでソテーにすることに。 汁物をインスタントのコーンスープにしたので、おかずも洋寄りに。 豚…

  • 不燃ゴミを溜めずに捨てる習慣をつけたい

    こんばんは、アジです。 はてなブログの今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 先日やっと溜まりにたまった不燃ゴミを捨てる事が出来ました。出来ることなら溜めずに捨てる習慣をつけたいところです。 不燃ゴミ 環境 小サイズ大サイズ まとめ 不燃ゴミ 不燃ゴミの回収日は月1や月2と地域によってまちまち。うっかり出し忘れてしまうと大変です。 今度こそ捨てようとゴミ出しカレンダーをチェックするのですが、1週間先、2週間先になると失念してしまうのですね。 環境 今の環境はゴミ捨て場までテクテク歩いていかなければならないのですが、一時期住んでいた場所は敷地内にあったのでとても楽でした。 綺麗に洗った缶や…

  • 納豆豚丼、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今夜のひとり飯は 納豆豚丼 食事の用意が遅くなり、お腹はすいているのに作るのが面倒に。レトルトカレーを食べる気分でもないし、冷凍食品のストックも無し。 「ファーストフードを買いにいっちゃえば?」と悪魔の囁きが聞こえてきましたが、そんな余裕はありません。 すぐに作れて洗い物を少なくしたい時の鉄板は、鍋焼きうどんか丼物。豚肉のストックがあったので豚丼にしました。 肉が少ない 納豆豚丼 庭のネギ ほぼ生卵の半熟卵 すき家に納豆牛丼・納豆豚丼は存在しなかった 納豆豚丼の感想 豚丼レシピ トッピング 今夜のひとり飯に掛かった食費 肉が少ない 最近行くようになったスーパーは、一人暮…

  • 味の薄い唐揚げ、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今夜のひとり飯は以下の通りでした。 唐揚げ 白菜と干しえびの漬け物 豆苗とサニーレタスのサラダ 目玉焼き 白菜、ワカメ、煮干し、揚げの味噌汁 ご飯茶碗が小丼サイズなのは、納豆を食べるつもりだったからです。(おかずが多くなったので納豆は取り止め) 唐揚げ いつもの唐揚げの方が何倍も美味しいのは何故だ? 白菜と干しえびの漬け物 豆苗とサニーレタスのサラダ 目玉焼き 白菜、ワカメ、煮干し、揚げの味噌汁 唐揚げ たまにしか立ち寄らないスーパーで購入した鶏胸肉。時間帯が遅かったこともあり、お手頃サイズは売り切れでした。 いつもなら調理時にカットするのですが今回は食べやすいサイズに…

  • 40代おひとりさまの揺らぎ

    こんにちは、アジです。 「40代おひとりさま」の私は時に揺らぎが起こります。 揺らぎは更年期障害なのか、おひとりさま特有のものなのか、全ての人に起こるものなのか。 更年期障害の可能性もいくらかは含みつつ、また全ての人に起こりうるのものではあるものの、おひとりさまに起こるのものは独特の体をなしているのかもしれません。 未来を想像したとき、そこがなんだか恐ろしい場所かのように感じ、1人で居ることの不安で揺らぎが起こる人も多いでしょう。 私の揺らぎ 将来の不安より 心の安定と生活の安定 見ないふりをさせてもらえない 銭を稼ぐ まとめ 私の揺らぎ 私にそれが起こるのは現状を他人から指摘された時。 親族…

  • 使わないのに生育旺盛だった唐辛子とおひとりさま

    こんにちは、アジです。 植え付け時期が大幅に遅れた庭の冬野菜たち。そろそろ春になるというのに白菜はまだ巻いていないし、実がなるのをすっ飛ばして種をつけようとしているものも。 食費節約どころか、苗代・種代を無駄にしただけだった冬の庭。何事もタイミングが大切です。 トウガラシ 珍しい唐辛子 唐辛子とおひとりさま まとめ トウガラシ ほとんどの生育が伸び悩んでいるなか、夏から冬に掛け生育旺盛だったトウガラシもそろそろ終わりがきている様子。 たった一本の苗から、おひとりさまには到底使い切れない量の実を付けたトウガラシ。 収穫して乾燥させる予定でしたが、そもそも私は普段の調理にトウガラシを使わない。参考…

  • 結婚するならケジメをつけよ

    こんばんは、アジです。 「来年結婚することになりました」 そう連絡をもらったのは、たしかまだセミが鳴いていた頃。 ほんの短期間で目覚ましい成長を遂げた彼は、ついに一生添い遂げたい相手と出会えたらしい。 無垢な彼 セミ 結婚するならケジメをつけよ 無垢な彼 出会ったばかりの頃、社会という荒野に放り出されるにはあまりにも無垢すぎる彼に、少しばかりの心配と今後の活躍を期待していた。 活躍といっても大きな事を成し遂げるとか、有名になるとか、大金を手にするとかじゃない。 小さくてもいい、素朴でもいい、誰かに認めてもらわなくてもいい。自分の心に光を灯せられるように、そんな世界が彼を包んでくれたなら。 セミ…

  • コープのいわしの生姜煮、今夜のひとり飯

    こんばんは、アジです。 今夜のひとり飯は、コープの【いわしの生姜煮】。 いわしの生姜煮 豆苗 納豆ごはん ほうれん草と豆腐とカブの味噌汁 日曜の買い物で魚介を買いたかったのですが、レトルトにすることにしました。 魚介を買いたくなる時はあれもこれもと一気に買いたくなるのは何故なんでしょう。鮭も貝も白身の魚もイカも買いたい。 しかし、買い物中には魚介の気分でも、夜になると下処理が面倒になったりなんてことも。魚介の保存方法をよく知らないので、まとめ買いしたところで肉のようにはいきません。 レトルトパウチ 味も価格も嬉しい まとめ レトルトパウチ 魚介コーナーを通り過ぎるとレトルトのいわし煮が目につき…

  • 身を守るには学習能力と技術が必要だった

    こんにちは、アジです。 昨日の記事に書いた件、書き出してすっきりするかと思いきや、思い出して余計に気分を害してしまいました。 負の感情を頻繁に表に出すことや、それらに触れることはなるべくなら避けていたいものです。出しても良いことなんてたいしてないですからね。 しかし、その記事を書いたことで気付けたこともありました。 私には学習能力が不足しているかもしれない、ということ。これに気付けた事は大きいです。 経験値 騙される 学習能力 騙された経験 対処法を学ぶ 嘘を見抜く まとめ 経験値 人は何かを経験するたびに経験値が上がっていきます。初めてのこともあれば、同じことを何度も経験していたり。 人生は…

  • 1年経って知った真実

    こんばんは、アジです。 今夜は20時には布団に入ったのですが、いまこうしてブログを書いています。 このまま眠りに入ってしまうと消化しきれないような気がしたので、記事にすることで綺麗サッパリしてしまおうと思います。 タイトルの通りなのですが、1年経った今日ある真実を知ってしまったのです。正確には1年と3ヶ月、または1年と1か月。 小さい嘘から大きい嘘まで。優しい嘘から汚い嘘まで。40数年生きていればどこかしらで誰かに嘘をつかれていたこともあったでしょう。 知らぬが仏なんて言いますが、人に嘘をつかれる、騙される、なんてそう何度も経験する事ではありません。 まさか今回の件、私が騙されていたとはつゆほ…

  • 排水口に落ちた歯ブラシを救出 生活に役立つ針金

    こんにちは、アジです。 無職の身で時間はたっぷりあるのに掃除を怠っていたツケで、12月の大掃除には大変てこずりました。 気分が乗らないと掃除も適当になるということは、「もっと時間があればきちんと掃除するのに」という言い訳は使えないですね。 以前、掃除が大好きで休みの日には掃除をしているという人と出会いました。私も生まれるならそんな感覚の人間に生まれたかったものです。 掃除が出来ないわけでも、ゴミ屋敷というわけでもないですが、日常的に綺麗を保つのは苦手です。 排水口掃除のタイミング 掃除スイッチ 排水口に落ちた歯ブラシ 無駄にした道具群 割り箸 コロコロテープ 菜箸 排水口そのものを外せないか …

  • 目出し帽と冷えた夜

    1つ前の記事を投稿した直後、はてなブログの今週の「お題」を見に行くと「大移動」とな。 大移動が出来ず苦しんでいる最中にこのお題です。 やはり遠出をするよう言われているような気がしないでもないですが、今は耐え時。 条件が揃わないという事は、今はその時ではないということでしょう。 大移動 室温 本気で何かを被ろうかと思った まとめ 大移動 今週のお題「大移動」 大移動といえば、一昨日布団の位置を大移動させました。 といっても50cmほど元の位置に戻しただけではあるのですが、私の中では大移動なんですね。 どこからか吹き込んでくる隙間風で、夜間に顔がキンキンに冷え、喉も乾燥していた冬。 家の中で風が吹…

  • 直感に従えない苦しさ

    こんにちは、アジです。 先週初めから梅の花が咲き始めているのをチラホラ目にしました。春一番も吹いた事ですし、もうそろそろ冬は終わりですね。 ということは、これからは毎日がお出かけ日和ということに。 既に始まっていますが、これからしばらく過酷な日々を過ごすことになると思うと、もうしばらく冬であってくれと思わなくもないところです。 心地よい過ごし方 籠もり期間 外に出たい 直感に従えない苦しさ いざという時の まとめ 心地よい過ごし方 好みの過ごし方をインドア派/アウトドア派などと言いますが、私は外に出掛ける方が充足感を得やすい性質です。ひたすら寝るのも幸せだけれども、充足感とはまた別のもの。 外…

  • ほろ苦い思い出はどこに

    こんにちは、アジです。 はてなブログにお題というものがあり、今週のお題はなんだか興味を惹かれるものでした。 今週のお題「ほろ苦い思い出」 おひとりさまにも、1つや2つのほろ苦い思い出はあるものです。 そう思い過去のバレンタインデーを振り返ってみると、バレンタインデーを自分ごととして扱うようになった小学生の頃から今まで、およそ30数回その日を過ごしているわけですが、哀しいかなバレンタインデーにまつわるほろ苦い思い出はさしてありませんでした。 こんなに無いものか?と驚くほど。 そもそも、バレンタインデー付近にドキドキそわそわするような事が毎年あるのもたまったものじゃないですね。 そんな思い出が蓄積…

  • 季節の食べ物、さくら餅とおひとりさま

    こんにちは、アジです。 暖かい陽気になり、そろそろ春の気配を感じる今日このごろ。 天気の良い日には思い切り羽をのばし、遠くまで出かけたいものです。しかし収入のない現在の私にはそんなものは夢のまた夢。 ガソリン代が元に戻ってくれることと、収入を得る事が出来るようになればと願うばかり。人生のうちのほんの少しの辛抱だと自分に言い聞かせなから、慎ましく生活しています。 季節の食べ物 さくら餅 おひとりさまには小分けが必要 ぼっち専用サービス まとめ 季節の食べ物 さて、先日さくら餅をもらいました。ひな祭りだったのかしら?とカレンダーを見てみると、まだ先のこと。 無職期間が長引くと、今日が何月何日で何曜…

  • 節分に心に巣食う鬼が出ていってくれたらいい

    こんにちは、アジです。 今日2024年2月3日は節分。世の風習にならい豆撒きで鬼を追い払っておきました。 今回は、おひとりさまの節分の様子です。 節分 おひとりさまの豆撒き 鬼退治 心に巣食う鬼 節分 旧暦では立春が新年にあたり、その前日を節分として邪気祓いを行います。 2024年の立春は2月4日(日)。前日の今日2月3日が節分でした。 豆撒きには、欲や煩悩、疫病を追い払う意味があると言われていますね。 おひとりさまの豆撒き おひとりさまとなると、鬼役を引き受けてくれる相手もいません。昔のように「鬼は外ー福わ家ー」なんて大声で投げる事もありません。 以前はお面相手に投げていましたが、最近ではそ…

  • 写真の断捨離781枚を行って感じたこと

    こんにちは、アジです。 早速ですが、この記事のアイキャッチ画像に懐かしさを感じる40代おひとりさまも多いのでは?と思います。 前回記事のメルカリ出品と並行し、不要な物の断捨離を決行。そこで手放すことになったのが、このアルバムを含めた大量の写真です。 断捨離したその数、781枚。 自分よくやった!ということで、今回はこの写真の断捨離について話をしたいと思います。 使い捨てカメラと無駄な写真 溜まりに溜まった写真 写真の断捨離 姫ちゃんのリボン まとめ 使い捨てカメラと無駄な写真 40代おひとりさまがまだ学生だった頃、一般庶民が持つカメラといえばそのほとんどが使い捨てカメラでしたね。 どんなものが…

  • 断捨離とフリマ、小銭を稼ぐ虚しさ

    こんにちは、アジです。 先日YouTube内で「ヤフーフリマ(旧PayPayフリマ)なら販売手数料0円」という広告を目にしました。その時は「そんなアホな」とスルーしたのですが、しばらくしてそのCMを思い出します。 現在メルカリの販売手数料が10%。これが0円になるなら乗り換えるのもアリかも?とヤフーフリマの詳細をチェックしてみました。 すると、5000円以内の商品に限り、2024年3月31日までというキャンペーンでした。そうですよね、0円では商売が成り立つわけがありません。 それでも通常販売手数料は5%だそうで、出品者側には強い味方になりそうです。ただし、調べてみるとトラブルに関する記述も多く…

  • 柚子の風味が織り成す彩り豊かな漬け物【ご飯がすすむ!】

    こんにちは、アジです。 12月の冬至に柚子をもらっていたんですね。 風呂に入れて入れ!という事なんでしょうが、風呂を溜めればガス代も高くなるし、浮かばせて終わりなんて柚子が勿体ないじゃないですか。 冬至の日、横浜の温泉で行っているという柚子風呂のニュースを見ました。2キロ以上の柚子持参で入浴料が無料になり、柚子風呂に入れるというイベントでした。 そこで若者が「苦しいこととか、大変なこととか、いっぱいありましたけど、このために1年生きれて良かったと思いました。また来年もこのゆず湯を見れるように頑張れたらいいなと思います。」と、インタビューに答えていたのですね。 青年よ、なんていいコメントをするん…

  • スーパーを変えてみたら驚きの結果が!おひとりさまの食費節約

    こんにちは、アジです。 普段の買い物、生鮮品なら◯◯、野菜果物なら◯◯、日用品なら◯◯とお気に入りの決まった店がありますか? 私は肉魚だけは決まったスーパーで、それ以外は特に決まりなく買い物をしていました。 それがつい最近、いつもとは違うスーパーで買い物をしてみたところあまりの安さにびっくり。 当たり前に行っていた買い物も、場所を変えるだけでこんなにも違うのだと知りました。 家計を少しでも楽に出来るかも?ということで、今回はたまには違うスーパーへ足を運んでみるのも良いよという話をしたいと思います。 食費にかかる金額 最近あった出来事 場所によって大きく変わる カット野菜や少量パック 少量パック…

  • 無職期間中にこそおすすめ!作り置きの魅力とは

    こんにちは、アジです。 皆さんは、普段作り置きはしていますか?作り置きといえば、節約に繋がる生活術として至るところで紹介されていますね。 理屈はなんとなく分かるけど、貴重な時間を使ってまで作り置きをすることにメリットはあるの?と思っていた私です。 ところがお正月前に作り置きをしてからというもの、その素晴らしさを垣間見てしまいました。 特に無職期間中のおひとりさまにはオススメしたい作り置き。 今回は私がこれまでに抱いていた作り置きへの印象、メリット・デメリットを紹介してみようと思います。 作り置きってどうなの? 作り置きの印象 作り置き料理 鮮度 私の食事情 無職期間こそ作り置き 無職期間の食事…

  • 節約下手が今すぐ取り組める簡単なこと 減らすではなく増やす!!

    こんにちは、アジです。 前回の記事では、節約下手な人はなぜ上手に節約ができないのかについて掘り下げてみました。自分の至らない点を書き出しているわけですから、なかなかにシンドい作業でしたね。 節約に繋がる取り組みを行っているのに思ったほどの成果をあげられないのは、やはりそれなりな理由があることは分かりました。 そうはいってもそれが出来ないから困っているんです、という私のような方へ向けて、節約下手が下手なりに行っている事の紹介や、今後出来ることを考えてみたいと思います。 節約上手でなくても取り組める事があると分かれば、モチベーションも上がることでしょう。 ※当ブログは実績のある人物や知識人が、成功…

  • 節約がうまくできない 節約が下手な原因は?

    こんにちは、アジです。 皆さんは「2024年に始めたいことランキング」というニュースをご覧になったでしょうか? いくつかの企業が同様のアンケートを実施していましたが、どこのランキングも1位〜2位にお金に関することが入っていたことは驚きでした。集計先の顧客を対象としたものでしょうから、その生業(金融)に関心がある人が多いという前提はあることでしょう。 それにしても、やりたいことが「ポイ活」に「副業」とは、なんとも寒々しい世の中です。私のように収入が不安定な者ならともかく、安定した収入のある人にはもっと夢のある話をしてもらいたいものだと感じたものです。 「賢く節約し、貯蓄に励む節約上手さん」 とに…

  • 賞味期限切れが平気な人になったら節約になるのか 食費削減

    こんにちは、アジです。 皆さんは賞味期限をどのくらい意識されていますか? 一部のものを除き、ほとんどの食品に記載されている賞味期限。先日「消費者庁は食品ロスを減らすため、賞味期限を設定する際の算定基準となる安全係数の見直しを行うなどの方針をまとめた」というニュースを目にしました。 私達が口にしている食品も、今後はもっと長い賞味期限が設定されることでしょう。廃棄される食品を減らそうというのが狙いではありますが、それは物価高で苦しむ私達の助けになるかもしれません。 私は以前に比べ、賞味期限切れに対する意識が緩やかになってきました。そうなった事で節約にも繋がっているのかどうか? そんな話をしてみたい…

  • 40代で一人ぼっちは寂しい生き方なのか?

    こんにちは、アジです。 初っ端から湿っぽいタイトルですが、最近私が考えていることを記事にしてみたいと思います。 多様な生き方が認知されるようになった昨今、その広がりは勢いを増しているように感じます。ここで「受容」ではなく「認知」と書いたのは、まだその域には達していないという理由からです。 色んな人が居て、色んな生き方がある。それを知ることは出来ても、どう思うか、どう感じるかは人それぞれ。 果たして40代で一人ぼっちは寂しい生き方なのでしょうか? 日本の人口 一人で居る人 40代の一人ぼっち 完全な一人ぼっち 寂しい生き方なのか? 一人で居る理由 一人で居ること まとめ 日本の人口 令和2年に行…

  • 免責事項

    免責事項 利用者が当ブログに掲載されている情報を用いて行う一切の行為について、当サイト【味仙人】はいかなる責任も負いません。 当サイトに記載されている記事内容は投稿日に基づいているため、情報が古くなっている可能性もございますが、掲載されている内容につきまして、一切の保証を致しかねます。 また、当サイトにて紹介させていただいている情報などが発端で発生しましたトラブルや損害につきまして、一切責任を負わないものとします。 利用者が当サイトにアクセスしたために被った損害、損失について【味仙人】はいかなる責任も負いません。 十分ご理解いただいた上、ご自身の判断でご利用くださいますと幸いです。よろしくお願…

  • プライバシーポリシー

    本プライバシーポリシーは、味仙人(https://ajisennin.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、当サイトの訪問者(以下、「訪問者」とします。)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当サイトが遵守する方針を示したものです。 基本方針 適用範囲 個人情報の取得と利用目的 コメントを残した際に個人情報を取得します お問い合せされた個人情報を取得します Cookieによる個人情報の取得 個人情報の管理 情報の正確性の確保 安全管理措置 個人情報の廃棄 個人情報の開示、訂正、追加、削…

  • ●お問い合わせ●

    お問い合わせフォーム 読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アジさん
ブログタイトル
味仙人 relish hermit
フォロー
味仙人 relish hermit

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用