chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/10

  • いつも飲んでいるココアが消えてしまいました

    どうも、たかやです。 今日はいつも買っているヤツが店頭から消えた、という話です。 ヤツとは、ココアの事です。 私は毎日一杯だけココアを飲んでいまして、飲むタイミングは朝もしくは夜です。 淹れ方としては、ココアの粉末をほんの少量のお湯で溶かした後に牛乳をたっぷり注ぎます。 ここが大事でお湯だけだと味が薄く感じてしまうんですよね。 ココアを飲むようになったのは、何年か前、朝にココアを飲むと身体に良いという話に加えて、ポリフェノールを摂ると良いという話も聞いたからです。 それまでは牛乳だけ飲んでました。夏でも冬でもそのまま。 で、いつの間にやらココアを飲むようになったのですが、その内ココアに含まれて…

  • 選挙カーの効果とは?

    どうも、たかやです。 先日出掛けたさい、とある建物の7階まで行かなければならなかったのですが、健康のため筋トレのために階段を利用する事にしました。 ほぼ毎日ウォーキングをしているので、どれくらいいけるのか試してみようという心算もありました。 登ってみて2階までは余裕、とは言いませんがまあ大丈夫です。 ですが、3階を過ぎてくるとだんだん足と心臓にクルようになっていました。 さらに鼻呼吸から口呼吸に切り替えないと息をするのも辛かったですね。 7階に着いた後は、5〜10分ぐらいはずっと息があがっていました。 筋肉だけではなく、心肺機能の方も衰えているようで悲しくなってしまいましたよ。 さて、今日は統…

  • 履ければ良いんですよ、履ければ

    どうも、たかやです。 最近の暑さはキツく、ウォーキングをしていると首が焼けるように痛いです。 今の時期に夏日とか勘弁してほしいものです。 洗濯物が乾くのはありがたいんですけどね。 Twitter懸賞でアサヒ ザ・レモンクラフトが当たりました。 https://twitter.com/ministop_fan/status/1647872525182058496?s=46&t=jWvqP_oIi1K6KZ_BT2bZzA 極上レモンと王道レモンの内どちらかを選べるそうですが、ぱっと見違いがよくわかりません。 なので下戸としては、アルコール度数の低い王道レモンにしようかと思います。 7%はキツい……

  • 県民共済保険のコースを変更しました

    どうも、たかやです。 いつの間にか始まっていましたが、久しぶりのはばたんクイズに無事3問正解して、カロリーメイトの無料クーポンを貰えるようになりました。 https://page.line.me/?accountId=533aawqv 最初にチャレンジした時は2日目の分を忘れてしまった為、また1日目からやり直すハメになりましたが、やり直しが効くので助かりましたね。 期間は5月2日までだそうなので、カロリーメイトが欲しい方は是非。 ナンプレ懸賞でファミマのお茶が当たりました。 とりあえずやっつけで当てる気ほぼゼロでやっていますので、たまに当たると嬉しいものです。 でもどうせ当たるなら現金やギフト…

  • 今年初のドラマ視聴 『めんつゆひとり飯』

    どうも、たかやです。 私は普段ドラマはあまり見ない方なのですが、今年に入ってようやくドラマを1本だけ見ています。 それは『めんつゆひとり飯』です。 BS松竹東急で土曜の夜11時にやっているグルメコメディものです。 なんで見ているのかというと、もともとは原作者である瀬戸口みづきさんの作品が好きで、めんつゆひとり飯も漫画を既刊5巻を全て読んでいました。 そしてある日、テレビの番組表を見ていたらめんつゆひとり飯の文字が目に入って来て、実写ドラマになったのを知って見始めた次第です。 それまで実写ドラマ化の情報はまったく知らずにいましたので、もし番組表を見逃していたらずっと気付かずそのままスルーしていた…

  • 熊本地震から7年、通信会社社員として応急復旧に行ったのを思い出す

    どうも、たかやです。 熊本地震から7年が経ったそうです。 私の住んでいた家も揺れたのを覚えています。 当時は通信の応急復旧の為に、前に働いていた通信会社からひと班が熊本へ行く事になりました。 それに選ばれたのがその時私のいた班なんですよね。 確か独身だったり出張に問題がない人が多かったというのが選ばれた理由だったような気がします。 着替えやら仕事の荷物やらを高所作業車に詰め込み、朝早くから高速で熊本へ向かいました。 熊本の方へ近付くにつれて、高速道路のあちこちが片側通行になっていたり、そこかしこに見える建物の屋根なんかにブルーシートが張られたりしていました。 テレビなどで映像としては見ていまし…

  • 熊本地震から7年、通信会社社員として応急復旧に行ったのを思い出す

    どうも、たかやです。 熊本地震から7年が経ったそうです。 私の住んでいた家も揺れたのを覚えています。 当時は通信の応急復旧の為に、前に働いていた通信会社からひと班が熊本へ行く事になりました。 それに選ばれたのがその時私のいた班なんですよね。 確か独身だったり出張に問題がない人が多かったというのが選ばれた理由だったような気がします。 着替えやら仕事の荷物やらを高所作業車に詰め込み、朝早くから高速で熊本へ向かいました。 熊本の方へ近付くにつれて、高速道路のあちこちが片側通行になっていたり、そこかしこに見える建物の屋根なんかにブルーシートが張られたりしていました。 テレビなどで映像としては見ていまし…

  • 黄砂が来たりて空曇る

    どうも、たかやです。 昨日今日と、黄砂が凄いらしいですね。 中国なんかでは道路に積もるほどだったり、昼間でも夜みたいに暗くなっている様子が見られました。 私の住んでいる九州の方も黄砂が降りますよ〜という予報をやっていましたのでちょっと悩みはしましたが、午前中にウォーキングをして来ました。 外に出てみましたが、特に普段との違いは感じられませんでしたね。 念の為、マスクは鼻まで完全に覆って防御はしていたからか、特段目や鼻が普段よりキツかったという事もありませんでした。 ですが、歩いている時にふと遠くの山を見ると、白くもやがかかっていたのは視認できました。 最初は、空が曇っていたので雲が降りてきてい…

  • チャットGPTとAIと未来について考えてみた

    どうも、たかやです。 雲の形、何に見えますかねぇ。 何だか最近、チャットGPTのニュースを毎日のように目にします。 何やら質問をしたらAIが答えてくれるそうで、面白話のタネや勉強など個人的に使う人もいれば、国会の答弁や入社式の挨拶などに使う人もいたりとなかなかに幅広く使われているようです。 CEOが日本に来て総理と話しをしたそうで、ただのイロモノ扱いにはならなそうですね。 そんなチャットGPTですが、便利な反面問題も出て来ているようで。 大学などで課題の作成に使用するのを禁止する所もあれば、国として規制する所もあります。 AIの答えに間違いがまだあるとか、思考する能力が育たないとか言われていま…

  • 春、独身無職には縁がない人々を見かけてしまう

    どうも、たかやです。 今週の戦利品。 相変わらずのTwitter懸賞で、麒麟の檸檬サワーはローソンで引き換え、綾鷹カフェはセブンイレブンにて引き換えて来ました。 その際、飲み物を置いてある冷蔵ケース(リーチインショーケースと言うみたいです)の所に新入社員らしきスーツ姿の若者がひとり。 先輩らしきスーツの人に飲み物を奢ってもらっているようで、『ありがとうございます』と頭を下げているのを見ました。 そう言えばそんな時期で、ニュースでも入社式や入学式なんかを扱っていましたが、身近にそんな若者がいないのですっかり遠い所の出来事の様に思っていました。 そりゃあここら辺にも新入社員がいて当たり前ですね。 …

  • 服は消耗品にあらず

    どうも、たかやです。 最近仕事の事をちょいちょい書いていたせいか、夢の中にまで出て来やがりました。 内容が酷ければもちろん夢見も悪く、起きたら気分がとても悪かったです。 と言うわけで、仕事以外の話をしてみようかと思います。 とりあえず日用品について。 4月、新年度になりましたので、電動歯ブラシのブラシ部分とデンタルタフトを新しい物に替えることにしました。 買い置きのデンタルタフトを開封してさっそく使ってみたのですが、これがまたブラシ部分が硬いのなんのって。 パッケージには『ふつう』と書かれていましたが、個人的な使用時の感想としては、歯を磨いているというより削っているかのような錯覚に陥ります。 …

  • 楽天の基地局関連の工事をした事がありました

    どうも、たかやです。 また当たってしまいました。 当選人数がそこそこ多いとはいえ、3週連続で当たるなんて初めてですよ。 いや、嬉しいのはもちろん嬉しいのですが、普段のくじ運のなさからするとかえって恐ろしくもあります。 絶対後々なにか痛い目でもみるんじゃないかと、ネガティブな考えがよぎってしまいますね。 先週に騒いでいた、楽天の携帯基地局設置に関する水増し請求問題について。 嫁さんとのやり取りを見ましたが、空いた口が塞がらないとはこの事かと思いましたねぇ。 高級時計に高級車にブランド品にと水増しして得た裏金で高級品を買い漁り、途中までは上手くやっていたのにお金を手に入れた途端にバカみたいに使いま…

  • 2023年3月の収支報告

    どうも、たかやです。 本題の前に、先月末に当たった物の紹介です。 今度は普通のバニラが当たりました。 去年はまったく当選しなかったのに、なぜこの短期間に2度も? 私はウメを選びました。 氷結はTwitterのチャレンジに成功してゲット。1.96秒を出すまで5分ほど掛かったような、そうでもないような。 こちらもTwitter懸賞で無事ゲットしました。当選人数が多いと助かりますね。 さっそくファンタを手に入れようとしましたが、行く先々の自販機で軒並みファンタの姿がなく、商品の入れ替えが起きるのを待つのみですね。 ファミマのアプリからお茶の無料クーポンもゲットしました。 2023年3月の収支です。 …

  • 4月になりましたので、ヘルメットと事故の話(実体験)を少々

    どうも、たかやです。 4月になりました。 そろそろ見納めですかね。 値上がりの話題や子育て関連の話題が出ていますが、私的に気になるのは自転車のヘルメットが努力義務になった事ですね。 ヘルメットは中学生の頃に自転車通学をしていたので被っていましたが、それ以降はまったくしていませんでした。 前職では高所作業に危険作業に外作業というのもあって、工事用の安全ヘルメットはしていました。 と言うわけで、今回はヘルメットを被って作業をしていた時に起きた事故の話をしようかと思います。 結構血が出ましたし、痛そうな話になるかもしれませんので、苦手な方は読み飛ばしたり覚悟したりしてくださいませ。 あれは、高所作業…

  • タイヤの点検と交換はお早めに

    どうも、たかやです。 今日はTwitterを見ていたら流れてきたこちらから。 togetter.com タイヤの溝どころか、ワイヤーが見えてバースト寸前という恐ろしい状態ですよ。 私はこの画像を見て、前職で乗っていた作業車を思い出しました。 一応10年以上も働いていましたので、 2トントラック 4トントラック ウィンチ車 高所作業車 クレーン車 これらは運転した事があります。 この内、2トントラックと高所作業車をよく運転していましたね。 でっかいタイヤが前に2個、後ろに4個着いているのですが、これをほとんど自分の手で交換していました。 電動工具なんてないのでレンチに鉄パイプを突っ込み、その上に…

  • パスポートのオンライン申請可能というニュースに昔を思い出す

    どうも、たかやです。 テレビのニュースで見たのですが、パスポートの申請がオンラインで可能になったそうです。 これまでは、更新申請と受け取りで2回は窓口へ行かなければならなかったのが、オンラインなら1回で済むようですね。 たかが1回、されど1回です。 平日の日中に働いていて、休みを取らなければならない人にとっては朗報でしょう。 とは言え、誰でもオンラインでの申請が出来るわけではなく、パスポートの残存有効期限が1年未満の場合と、査証欄余白が見開き3ページ未満の場合のみだそうです。 オンライン申請での対象外となるのは、パスポートを初めて申請する人や、パスポートの有効期限が切れている人、戸籍の氏名や本…

  • 結婚報道や交際報道に興味を持てないのは情が薄いせいなのか?

    どうも、たかやです。 テレビやネットのニュースで、芸能人や有名人の交際報道や結婚報道が大きく扱われるたびに思うのが、平坦な『ふーん、そうなんだ』です。 もちろん、結婚報道には『おめでとう』とか『良かった』といった感想なんかが出てきますが、それだけです。 軽く驚きはしますが、強く感情を揺さぶられる程の事ではありません。 だってあくまで他人事ですから。 こういう感想を持ってしまうのは、別に私がその芸能人をそこまで好きじゃないから、だから感情移入出来ないというわけではないとは思います。 1ファンとして好きな芸能人が結婚を発表した時も、別にそこまでショックは受けずに『へー結婚したんだ、良かった』くらい…

  • 私の穏やかな日々よ、さようなら

    どうも、たかやです。 ついに桜の開花宣言が出されました。 ですが、私としては特に花見をする予定もなく、今週は天気も悪いので家に居ます。 ウォーキング中に見付けた桜です。 花粉も飛んでますし、家で本でも読んでるのが1番ですね。 今日は家族へのグチを吐きたいと思います。 実はここ数日はストレスがまったくない生活を送れていました。 と言うのも、父親が3日間ほど家に居なかったからです。 無職になり労働のストレスからは解放されましたが、同居する親から受けるストレスは、家に居る時間が増えた分だけ増えました。 具体的に列挙すると、まずはタバコです。 何十年も昔からずっとタバコを吸い続けている父は、当然ながら…

  • 見えない所もやってこそ掃除だそうです

    どうも、たかやです。 ミニストップのクーポンが初めて当たりました。 岡山白桃ソフトだそうです。 今週末にでも買い物ついでに引き換えに行こうと思います。 ソフトクリーム食べるのなんて何年ぶりでしょうか、楽しみですね。 私は寝る前の習慣としてトイレと洗面台の掃除をやっていますが、先日普段はやらない所を何気なく見てみたらとんでも無い事になっていました。 www.takaya02.com まずは洗面台です。 ハンドシャワー(蛇口)部分をひっくり返してみたら、カビやら汚れやらで酷い事になっていました。 いつもは洗面台の表面を中性洗剤とタオルで拭いているだけで、中はたまにしかやっていなかったのですっかり見…

  • 果たして私がしたのは音楽ゲームなのかリズムゲームなのか?

    どうも、たかやです。 1週間ぶりにヒゲを剃ろうとお風呂に入ったのに、体を洗い終わってから剃り忘れた事に気付いてしまいました。 わざわざその為にひげ剃りを持って行ったのに、アホですね。 今日は忘れないようにしなければ。 さて、皆さんは『音ゲー』や『リズムゲー』はやった事はありますでしょうか? と言うのも、この前友人の家に遊びに行った際、音楽系のゲームをやる事になったからです。 そのゲームは『原神』です。 説明の必要がないくらいに有名な作品ですよね。 最近、かどうかは私には分かりませんが、原神でリズムゲームが始まったらしく友人が挑戦をしたのですが、なかなか上手くいかずにヘルプを求められました。 私…

  • 筋トレ道具(プッシュアップバー)は代用ですませたい

    どうも、たかやです。 オレンジジュースが当たりました。 https://twitter.com/famima_now/status/1636381815408832513 当選人数は10万人と多いので当たりやすくて助かります。 3月23日まで毎日チャンスがあり、私も2日目か3日目くらいで『あたり』が出ました。 当たるのは嬉しいけど、交換に行くのは面倒くさいですね……。 この間読んだ雑誌に筋トレ特集が載っていたのですが、その中にプッシュアップバーを使って腕立て伏せをすると高負荷が掛かっていいとありました。 ですが、我が家にはプッシュアップバーなんて物はありませんので、代わりに何か代用できる物がな…

  • アルコールを飲むよりプロテインを飲もう

    どうも、たかやです。 新聞やネットニュースに載っていたのですが、外国で飲酒のリスクについての発表がありました。 それによると、どうやら『たとえ少量のアルコールでも健康を害する』そうです。 年齢・性別・人種・アルコール耐性・生活習慣に関係なく、飲酒は全ての人にダメージを与える為、もしアルコールを摂取するなら量を減らした方が良い、との事です。 ビールやワインを週に1杯や2杯飲んだ場合、低くはあれどリスクはあるそうです。 3杯〜6杯は中リスクで乳がんや結腸がんを発症する危険性が高まり、7杯以上は心疾患や脳卒中の可能性が高まるみたいです。 『アルコールを分解しにくい体質の人が飲酒をすると、胃がん発症の…

  • 2022年、令和4年分の確定申告を終わらせました

    どうも、たかやです。 結構ギリギリになりましたが、昨日なんとか確定申告を済ませました。 去年と同様マイナンバーカードを使い、e-taxにして家で確定申告を終わらせました。 3月に入った時に『そろそろやらないとなー』とのんびり構えていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。 事前準備として、年金や保険の控除の為にマイナポータルで提携しようと思ったのですが、保険会社との提携が何故か何回やっても上手くいかず、結局手入力する羽目になってしまいました。 年金の方は1発でさっさと出来たのに……。 ですが、手入力はそんなに難しいわけでもなく、生命保険料と介護保険料を入れるだけなので楽勝ですよ。 と言…

  • いろんな意味で懐が寒い冬が終わりました

    どうも、たかやです。 ファミマの生コッペパンが見付からないという投稿をしましたが、先日行ったら普通に置いてありました。 しかも大量に。 パン用の陳列棚に『たまご』と並んで『あん&バターホイップ』が置かれていただけではなく、レジ前に置かれた小さな台の上にまでたくさん並べられていました。 この前行った時に全然無かったのはいったい何だったのか、と目を疑うくらいの充実っぷりでしたよ。 まあ無いよりはマシなので、ホッとしながらレジに行きましたが。 いや〜、やっと交換出来ました。 この間にクラシルという所から出ている別のTwitter懸賞でビールが当たりましたので、コッペパンと一緒に引き換えて来ました。 …

  • 何年かぶりにバーでお酒を飲みました

    どうも、たかやです。 週末に友人らといつもの集まりがあったのですが、外に食べに行こうという話になり、近所にある食堂へ行くことになりました。 私を入れて3人で行ったのですが、今まで誰も行ったことがない食堂な為、入り口の前で「開いてるのかな?」とガラスの向こうを窺いつつ恐る恐る入りました。 中のお客さんは少なかったですね。 カウンターではなく座敷に上がり、皆んなでメニューを見ながらうんうん唸って悩みました。 町の小さな食堂といった感じなので、メニューは特に変わった物などはなかったのですが、友人の1人が『他人丼』を知らなかったのでそれに決め、もう1人はカツ丼の大盛り、私は生姜焼き定食にしました。 ち…

  • 約2ヶ月ぶりにヒゲを剃りました

    どうも、たかやです。 ファミリーマートで生コッペパンが当たるTwitter懸賞があったので応募したら運良く当選しました。 なので、先週の土曜日にクーポンの引き換えに行ったのですが、肝心の商品が見付かりませんでした。 パンが置かれている棚を2度3度と見直しましたがどこにも無く、結局手ぶらでファミマを出るハメになりましたよ。 日曜日の朝にも行ってみましたが、生コッペパンの『たまご』だけは大量にあるのに、クーポン引き換え対象の『あん&バターホイップ』は1個もないという始末です。 近場に他のファミマがあれば良かったのですが、1番近くても車で1時間は掛かる場所にありますので、流石に諦めました。 クーポン…

  • 2023年2月の収支

    どうも、たかやです。 最近になってテレビの映りがまた悪くなりました。 ここしばらくは調子が良くなっていて、画面の下半分くらいにノイズがあったのが、いつの間にか全面に入るようになっていました。 3秒ほどの間隔でノイズが走ったり落ち着いたりというのは変わりませんが、アニメなどをしっかり集中して見ようとする時にはちょいと気になってしまいます。 どうしたものやら。 2023年2月の収支です。 出費はトータルで6万円ほどになりました。 今月の食費は、ららぽーとへ行った時の外食代450円がほとんどで、1,000円も行きませんでした。 日用品も、貯まっていたお店のポイントをつかったので300円ほどに下がりま…

  • たまの外出をしてもお金を使えない人間になってしまった

    どうも、たかやです。 昨日の続きです。 ガンプラベースへ行く為にエレベーターで4Fまで上がったのですが、降りたらまず目の前にあるスポーツパークの広さに驚きましたね。 普通に陸上競技が出来るだけの広さがありますから。 それから北側にある建物の中へ入りましまが、歯医者や眼科まで入っているんですよね、ここ。 その先にはアニマルカフェまであるんですから、何でもありですよ。 そこを抜けて、ようやくお待ちかねのガンダムベースへ到着しました。 まず目に入ったのがこちら。 等身大とはいきませんが、ほば人間サイズのνガンダムとサザビーです。 やはりカッコいいですね。 エアリアルもいました。 どうせなら改修型も見…

  • 無職、ららぽーと福岡に立つ

    どうも、たかやです。 先月の事ですが、友人に誘われまして福岡県にあるららぽーとへ行ってきました。 ららぽーと福岡は、福岡市博多区に去年の4月に出来たばかりでまだ1年も経っていません。 等身大のνガンダムが出来るという事で、建設当時はテレビやYouTubeとかで工事の様子なんかを見たりしてましたね。 お台場のユニコーンガンダムなどは遠すぎて無理でも、同じ九州の福岡ならまだ近いから、いつか見に行きたいとは思っていましたが、いかんせん行く工程が面倒くさくて諦めていました。 ですが、言い出しっぺの友人が車を出してくれて乗せてくれるとの事なので、遠慮なく誘いに乗れましたね。 当日は、私を入れて3人が集ま…

  • 猫舌でも気にせず飲める?猫舌専用のマグカップを見付けました

    どうも、たかやです。 流石に今月はもう何も貰わないだろうと思っていた時期が私にもありました。 お茶とピザポテトは2つ共ファミマの無料クーポンが来たので手に入れました。 果汁グミは歩数計アプリの『あるくと』の抽選で当たりました。 2月は何でこんなにたくさん手に入るのやら。 その分来月が何だか怖いですね。 さて、上の商品をコンビニへ交換しに出掛けた際、ついでにホームセンターへ日用品を購入する為に足を運んだのですが、そこでこんな商品を見つけました。 ドウシシャさんという所から出ている、猫舌の人にはうってつけの商品です。 80℃の熱々な液体を注ぐと、3分ほどで70℃以下まで温度が下がり、その後は60℃…

  • 老舗旅館というかトンデモ旅館で働いていた友人

    どうも、たかやです。 九州は福岡県で起きたこちらのニュース。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7d940ec03750d9f0b9ed32d06b465813d66911c3 老舗旅館が本来なら週に1回以上は行うべき大浴場のお湯の交換を年に2回しか行っていなかった。 だというのに、保健所の調査には「湯の取り替えは適切だった」などと虚偽の報告をしていた。 消毒用の塩素の注入も怠っていた。 さらには発覚後の社長が言った、「毎分70リットルのお湯を入れているが、それで入れ替わっていると認識していた。認識が甘かった」というセリフ。 いやはや、私は初めて聞いた時には呆…

  • 2023年初の献血へ行ってきました

    どうも、たかやです。 2023年初、通算で5回目の献血へ行ってきました。 事前に我が家のポストへ赤十字からの通知が届きまして、それを見てそう言えば今月から行ける様になるんだったと思い出しましたね。 献血の事前予約をすれば、当日にいろいろと追加で品物が貰えると書かれていましたので、早速献血用のサイト『ラブラッド』を開いて午前中に予約を入れたわけです。 当日は献血用のバスが来ている近所のスーパーの駐車場まで、愛用のクロスバイクを漕いで行きました。 何十分も掛けて行ったので少々身体が暖まっていた私に、係の人が渡してくれたのは紙コップに入れたお茶でした。 ただ残念だったのは、中身が熱々だった事です。 …

  • 花粉症のせいでマスクが外せません

    どうも、たかやです。 3月13日から屋外屋内問わずマスクの着用が『個人の判断』になるそうです。 現状で私の住んでいる地域では、屋外だと外している人はそこそこいますので、来月から外す人は多いのかもしれませんが、屋内は流石に厳しいだろうとは思います。 私は身内や知人らと一緒の時ならマスクを外すのはやぶさかではありませんが、赤の他人だと躊躇ってしまいそうですね。 実際はその時にならないとわかりませんが、私はまだしばらくは外せそうにありません。 というのも、私が軽度の花粉症だからです。 ニュースでも花粉の飛散情報が出るようになり、それによると花粉の飛散量が今年は例年の倍以上だそうですよ。 月曜日の天気…

  • Twitter懸賞やアプリ様々ですね

    どうも、たかやです。 先週は何故かTwitter懸賞やアプリのクジなどが連続して当たりましたので、週末にコンビニへ交換に行ってきました。 今回は全部で6品です。 氷結無糖レモンはファミリーマートのTwitter懸賞です。 翠ジンソーダはSUNTORYのTwitter懸賞が当たりました。 氷結は20万名で翠ジンソーダは30万名と比較的数が多かったので私でも当たりました。やはり100人とか少ないのははダメですね。 リアルゴールドは、コークオンアプリで歩いて稼いだチケットで手に入れました。 実はチケット自体は去年に手に入れていたのですが、何か新商品でも入るんじゃないかと待ち構えていたものの、まったく…

  • 着る毛布を着てみたい

    どうも、たかやです。 今月は久しぶりに友人と外へ出掛けたのですが、その時に友人が『着る毛布』というのを購入していました。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『着る毛布』というのは毛布に使われるような暖かくて肌触りの良い素材を使った部屋着の事です。 素材はマイクロファイバー・フランネル・フリースなどがあるそうで、まるで毛布に包まれているような暖かさを感じながら動けるという物だそうです。 今月は雪が降ったりなんだりで寒い日が続きましたし、友人は暖房代の節約も兼ねて購入する事にしたようですね。 出先の帰り道にあったニトリに寄り、丈の長さだったりフードの有る無しだったりと、何種類かをあーでもな…

  • いろいろと新しいアプリを入れてみた

    どうも、たかやです。 ポイ活も兼ねて新しいアプリをいくつかダウンロードしてみました。 まずは『Tヘルスケア』 毎日ログインをするのと、歩いて目的地までの到達歩数を稼いだら少しずつマイルが貯まっていきます。 500マイル貯めれば100円分のTポイントと交換できますが、私のペースだと1日に10マイルも稼げないのでめちゃくちゃ時間は掛かりますね。 気長に待てる人、普段から歩く人は良いかもしれません。 次は『楽天ヘルスケア』 これは、毎日5,000歩以上歩くと次の日にクジを1回引けるようになり、そこで当たりが出たら楽天ポイントが貰えるというものです。 貰える楽天ポイントは1・5・10ポイントのいずれか…

  • 2週間ぶりにまともなお風呂に入りました

    どうも、たかやです。 今日はバレンタインデーですが、無職で独り身なのでまったく縁のない行事ですね。 とりあえずアプリの抽選で手に入れたチョコレートでも食べて過ごそうと思います。 引き換えに行ったらついでにハンディモップもタダで手に入りました。 棚なり冷蔵庫なりの掃除にでも使おうかと思います。 先月に壊れた給湯器の配管ですが、先週からやっと使えるようになり ました。 風呂に入れなくなって修理業者の方が来るまでに約1週間、材料を取り寄せるハメになって実際に工事をするまでに約1週間掛かってしまいましたので、トータルでおよそ2週間ぶりにお湯が使えるようになりました。 1週間余計に時間が掛かってしまった…

  • ウォーキング中にすれ違うスゴイ人ダメな人

    どうも、たかやです。 今月の6日からローソンの方で『盛りすぎチャレンジ』なるものをやっているそうです。 私は特に買う気も興味もありませんが、友人はいろいろと買ったらしく、LINEで写真が送られて来ました。 ナポリタンにおにぎりにガトーショコラにとトータル1,000円以上は使っているみたいでしたね。 私は個人の買い物として1,000円以上をコンビニで使った事はないので、思わず凄いなと返事をしてしまいましたよ。 写真を見ると『盛りすぎ』というだけあってなかなかのボリュームがあり、私としては2食か3食分に分けないと食べ切れなさそうな量でしたが、友人的には1食で済む程度の量だそうです。 一応同い年だと…

  • 前職でのバレンタインデー、チョコのもらい方とは

    どうも、たかやです。 最近、友人が何か副業をしたいと言い出しました。 まだ具体的には何も決めていないっぽいのですが、先々の事を考えての発言みたいです。 一緒にいた別の友人は「YouTubeとかやれば良いんじゃないの?」と言っていましたが、今ってどうなんでしょうね。 もうレッドオーシャン過ぎるわ、TikTokに取られているわで大概の人の収益が下がってるみたいですし。 副業をやりたいと言った友人は、車にバイクにゲームにと趣味の幅は広いので、趣味特化でやって運が良ければそこそこいけるのかもしれませんし、いけないかもしれません。 別の友人もYouTubeへの投稿をやってみたいとは前々から言っていました…

  • 先輩のせいで死ぬかもしれない目に遭わされた話

    どうも、たかやです。 皆さんは職場でも働いていて命の危険を感じた事はあるでしょうか? 普通にオフィスやお店の中で働いているとそういう危険には遭う事はないかもしれませんが、外の現場仕事だと危険な目にはちょいちょいと遭います。 まったく望んでないんですけどね……。 交通事故と一緒で、たとえ自分がどんなに気を付けていても起きてしまうものです。 という前置きから、今回は前職であわやという目に遭った時の話をしようと思います。 それは、その日最後のお客さんの所で起きました。 作業内容ですが、現場は倉庫みたいな建物が3つほど建っている所でして、その内1つに引いている光回線を隣に移すというものです。 先輩であ…

  • 電池切れには気を付けて!

    どうも、たかやです。 現在、布団の中で横になりながらブログの記事を書いています。 昼間はそこそこ暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みますので寒さが辛いです。 なので布団の中にいるわけですよ。 今回は電池切れと充電切れについてです。 先週に給湯器の配管からお湯が漏れるというのを書きましたがその際、夜に外へ出るため私の部屋に置いてある懐中電灯を使おうとしたのですが、スイッチを押したら一瞬小さく光ったと思ったら点かなくなりました。 電池切れです。 あの時はとにかく急いでいたので、クロスバイクのライトを懐中電灯代わりに使いました。 ハンドルバーから取り外して手で持てるタイプのライトだったのが…

  • 年寄りの境目は人それぞれ

    どうも、たかやです。 昨日は節分でしたね。 朝刊にはスーパーのチラシがたくさん入っていましたが、見事に恵方巻きばっかりでした。 夕方のニュースでも、お店で行列が出来るほど恵方巻きを買おうとする方々がいましたが、『そこまでして食べたいんだな』と感心するばかりです。 一方で、恵方巻きを買えば夕飯を考えたり作ったりする手間が少しは省けるのか、とも思いましたね。 料理の献立を考えるのが面倒くさいという人は結構いますので、そういう人たちにとってはありがたそうです。 我が家では恵方巻きを食べる事もなく、豆まきをする事もありませんでしたが、夕飯に豆だけは食べました。 昔はちゃんと豆まきもやっていましたが、ま…

  • 2023年1月の収支報告

    どうも、たかやです。 寒波のせいで身も心も懐も寒くなっています。 去年リフォームをしたばかりなのにまた高額の出費が発生してしまいました。 詳しいことは来週にでも書こうと思います。 というわけで、今回は2023年1月の収支報告をします。 投資や保険関連は別にして、だいたい7万円ほどになりました。 食費 7,055円 日用品 5,762円 本代 3,196円 通信費 9,922円 内訳はだいたいこんな感じです。 これに家のローンの支払い分を足します。 食費はプロテインを多めに購入したためこの値段ですが、その分来月と再来月は買わずにすみそうです。 日用品は、筋トレ用のチューブの他、掃除や歯磨き用品な…

  • 給湯器が使えなくても電気ポットで身体は洗える

    どうも、たかやです。 先週の寒波からこちら、給湯器は使えても配管が使えないままなのでお風呂に入れていません。 冬なので数日なら良いかとなりますが、流石に3日過ぎて4日となると徐々に不快指数が上がってきます。 髪の毛はペッタンになりますし、顔も鼻の辺りが痒くなります。 身体だって臭いはしませんが、どうにも痒みを覚えたり普段以上に寒さを感じます。 というわけで、風呂には入れませんが身体を洗う事にしました。 近場の銭湯にはもちろん行きません。だってお金がかかりますから。 それに銭湯に入るまでは良いですけど、上がってから家に帰るまでが寒すぎて風邪を引きそうで嫌なんですよね。 この上さらに体調を崩すなん…

  • 寒波に配管がやられてしまいました

    どうも、たかやです。 一昨日の夜にお風呂に入ろうとお湯はりをしようとしたら、給湯器から『タンクが空です』という表示が出ました。 しばらく待っても『空です』表示が消えないのでおかしいなと思っていた時にふと気付いたのが、外から聞こえる激しい水音。 土砂降りの雨みたいな激しい水音で、雪が溶けて流れているにしては大き過ぎると思って外を見てみると、配管から盛大にお湯が漏れていました。 そりゃあ給湯器のタンクが空になる訳ですよ。どんどんどんどん外に流れ出ていたのですから。 とりあえず湯気が立ち上がる中、慌てて水道の元栓を締めてこれ以上のお湯の流出は止まりましたので、今度は原因の解明です。 お風呂場と洗面所…

  • 最強寒波の影響は小さな無職

    どうも、たかやです。 寒波の影響で、一昨日の朝は一面雪で真っ白になっていましたが、その日のうちに道路の方はほとんど溶けてしまい、昨日にはほとんど溶けてしまっていました。 家の周りが坂道なので心配していましたが、近所で事故や怪我人がでなくて良かったです。 ずっと家に引きこもっていましたが、気付いたのはコタツよりも布団の方が快適という事でした。 室内の温度がとても低く、日中でも5℃までしか上がりません。 息は白いわ、靴下を履いていても床から冷気が襲ってくるわ。 帽子やネックウォーマーを着けたりしていろいろと着込めば多少はマシになりますが、それでも指先や顔など空気に触れる所はどうしても寒いままです。…

  • 2023年最初のやらかし

    どうも、たかやです。 『10年に1度』という、最近は毎年聞いているような気がする枕詞が付く寒波が来ているそうです。 我が家も昨日の朝には雪が積もっていました。 今日も積もるらしいので、大人しく部屋でコタツの中にこもって寒さを凌ごうと思います。 最近当たったもの。 歩数計アプリのトリマ内にあるスロットで半年ぶりに『777』で5,000マイルが当たりました。 普段は100マイルしか当たらないので久しぶりの大当たりですよ。 あとはもう終わってしまいましたが、サントリーのTwitterキャンペーンですね。 本来ならお酒を買って応募するのですが、フォロー&リツイートで飲まずに応募出来たのでやってみた所、…

  • 東京の救急車事故を見て自分が事故を起こした日を思い出す無職

    どうも、たかやです。 東京の方で昨年末に救急車が横転する事故が起きたそうです。 17時間勤務で休憩も碌に取れなかったらしく、起きるべくして起きた事故と言われていました。 いくら救急隊員の方々が忙しいとは言え、人間なんですからちゃんと休めるような環境であってほしいものです。 と言いつつも、私自身が12時間ぶっ続けで働いた事が過去に何回どころか何十回とありますので、休みたくても休めない気持ちだとか、自分達がやるしかないという気持ちだとかは一応分かるつもりではいます。 機械でさえ整備やら点検やらで異常や問題があれば修理をしたりするのに、人間は体調が悪くても倒れない限りは働く(または働かせる)というの…

  • 700万円ローン(借金)の理由

    どうも、たかやです。 私には今、700万円の借金があります。 これは現在住んでいる家のローンです。 私には産まれてから、一人暮らしをしていた期間を除いてずっと住んでいた家が山の中にあったのですが、数年前にあった豪雨災害のせいで引っ越す事になりました。 親が嫌がったのでマンションには住めず、中古の一軒家を購入する羽目になりました。 で、何処に住むかあっちこっち探し回った結果が今の家です。 前の家みたいに水害に遭うこともありませんし、ある程度町の中心地にありますので、いろいろと便利にはなりましたね。 前の家だと買い物ひとつするのに車で片道30分は掛かってましたから。 まあその代わりに大層な額の借金…

  • お風呂場の洗面器をきれいにした

    どうも、たかやです。 先日、2022年の12月分の電気料金の支払い金額が判明したのですが、なんと前月比で約1.5倍になっていました。 一瞬目を疑いましたね。 クレジットカードのアプリだったので、何か他の支払いなどと一緒になっているのかと思いきや、そんな事もありませんでした。 いくら冬場で暖房器具などを使ったり、お風呂のお湯の温度を上げるようにはなりましたが、まさかここまで金額が上昇するとは。 電気代の高騰、恐るべしですね。 最近は、お風呂に入ってから最後に洗面器の湯垢を取るのに熱中しています。 普段は毎日お風呂上がりに緑色の洗面器をタオルで吹き上げてはいるのですが、いつの頃からか薄っすらと茶色…

  • 私の職業遍歴

    どうも、たかやです。 さて、今回は久しぶりに仕事の話を書こうかと思います。 ブログをやり始めた当初は、以前の職業の内容はあまり詳しく書かずにある程度ボカシた方が良いだろうと思い記事を投稿していましたが、書いているとなんだか中途半端になってしまい、むしろやり辛くなってしまっていました。 これはイカンという事で、今日はどういう仕事をしていたのかを書いていこうと思います。 私は今まで2つの会社で働いていました。 1つ目がデジタルカメラの工場です。 高校を出て新卒で入って5年ほど働いていました。 何かを作るというのは昔から好きだったので、製造ラインでの流れ作業は私にとっては向いていたらしく、けっこう楽…

  • ブログを始めて1年が経ちました

    どうも、たかやです。 去年から始めた私のブログですが、昨日で無事1年が経ちました。 いつも読んでくださる方、初めてご覧になった方、読者になってくださった方、諸々含めてありがとうございます。 ブログ名にも使われている『適当』の通りに何でもかんでも書いているのでとっ散らかっていますが、おかげさまで続けられています。 記事数はトータルで200を越えまして、以外と書けるものなんだと自分でも感心しています。 まあ文章と内容は推して知るべしで、あまり上手いとも面白いとも言えない時があるかもしれませんが、精進して行きます。 PV数は1日平均にすればだいたい20〜30といった所でしょうか。 1桁が続いたかと思…

  • 筋トレ用にトレーニングチューブを買いました

    どうも、たかやです。 今日は筋トレの話。 まずはトレーニングチューブを買いました。 と言いますのも、家での筋トレは相変わらず毎日粛々とやっていますが、やはり最低限の筋トレなので特に筋肉が付いている気はしません。 一方で脂肪が増えているという感じもありませんね。 目立った変化は無しといった所で、それはそれで良いのですが、本音はやはりもう少し筋肉を付けたいです。 とは言え、今のままの筋トレで回数だけを増やしてもあまり効果は期待できそうにありません。 なので、ちょいと自重トレーニングの負荷を増やそうと考えたわけですが問題はその方法です。 トレーニング用の器具なんかは効果は大きいのでしょうが、その分値…

  • 福男の福はいつがピーク?

    どうも、たかやです。 兵庫県の西宮神社でやっている福男選びのニュースを見ましたが、ふと気になったのは、その福男は本当に幸福なのかです。 福男になったからその年は運が良いのか、はたまた福男になる為にその年の運を使ってしまったのか。 どちらでしょう。追跡取材とかしていたら、もしかしたら見るかも知れません。 まあどちらであっても私には関係のない話なのでそこまで興味は湧きませんが、ちょっとした好奇心を満たすぐらいの効果はあるかもですね。 さて、今年最初の無料クーポンで引き換えに行ってきました。 全てセブンイレブンですね。 いちごフェアという事で、期間中1月15日まで毎日応募可能、50万名にプレゼントと…

  • ウォーキングのイベントなんて死ぬほど勘弁してほしい

    どうも、たかやです。 頭が寒いのにも少しずつ慣れてはきましたが、まだネックウォーマーを着けていないと厳しいですね。 ちなみに寝る時も着けてますし、さらに掛け布団を頭から被った状態で室内の寒気を出来る限りシャットダウンしてます。 大きめの掛け布団と、自分のそんなに高くない身長がこういう時はありがたいものです。 今日は2ヶ月ぶりにお風呂の防かびをします。 さて先日、冬場でもほぼ毎日ウォーキングをしている事を友人へ話した所、だったら市内でもウォーキングのイベントがあるらしいけど、そういうのには出ないのかと聞かれました。 そういうイベントがあるのは知っていましたが、私の返事は『面倒くさいからやめとく』…

  • 正月の集まりがありましたが、お年玉をあげずに済みました

    どうも、たかやです。 今年の正月は親戚の集まりに参加して来ました。 母方の親戚なのですが、60代70代のじいさんばあさんばっかりで、若手はアラフォーの私を除けば20代が1人という有り様です。 一応子どもがいるいとこもいるのですが、その2人はこちらの集まりではなく、それぞれのパートナーの集まりに参加したようです。 おかげさまで、今年はお年玉をあげずに済んで助かりました。 いとこ2人で合わせて5人の子どもがいるので、もしも全員が揃っていたらと思うとそら恐ろしいですね。 正月そうそうにとんだ出費になる所でした。 1番上の子はもう中学生になるという話を聞きまして、いつの間にかそんなに大きくなっていたの…

  • 2022年12月と2022年の年間の収支報告

    どうも、たかやです。 年明けにさっそく頭髪のセルフカットをしたのですが、首周りが寒すぎてネックウォーマーが外せなくなってしまいました。 ほぼ坊主頭になるので分かってはいましたが、想像以上にスースーします。 風邪をひかないように注意しないといけません。 さて、2022年12月の支出です。 税金などの支払いは抜いておりますが、約28万円になりました。 ドカンと増えておりますが、こちらはトイレと洗面台のリフォーム代金の内、クレジットカードで支払った分の引き落としが先月来たからです。 これがなければ5万円代に収まったんですけどね。 それにしても、預金から一気に20万円以上が引かれると中々にクルものがあ…

  • 神社へ初詣に行ってきました

    どうも、たかやです。 今回は自分の家ではなく、友人の家で年越しをしました。 特にカウントダウンをする事もなく、みんなで飯を食べていて気付いたら0時をまわっていましたね。グダグダです。 適当に話をしながら過ごした後、早朝に自転車を漕いで家へと帰ったのですが、すでに初日の出は昇りきってました。 こんなのしか撮れませんでした。 空はほとんど曇っていて、雲の切れ間から陽の光だけ分かる状態です。 あと、自転車を漕いでる私が言うのもなんですが、元日の早朝からすでに走ったり歩いたりしている人がいたのには驚きです。 習慣なんでしょうね。 何はともあれ新年を迎えましたので、元日の内にいろいろと新調しました。 電…

  • 2023年卯年が始まりました。

    どうも、たかやです。 2023年になりました、明けましておめでとうございます。 今年は卯年という事で、こちらの写真を上げたいと思います。 1円玉はサイズが判るように置いてます。 折り紙用の紙がなかったので、ボトルガムの中に入っていた捨て紙をハサミで切って正方形にして折りました。 久しぶりの折り紙な上に、紙のサイズも縦横3センチと小さかったのでやりづらかったのですが、何とか兎の形になって良かったです。 よく見てみると耳の所が破れてたり、しわしわになってますが、そこはご愛嬌という事で。 2022年はまるっと1年無職のままで、全く何の労働をする事もなく、無職日数の記録を更新しています。 今年も働きた…

  • 2022年最後のブログ(ジグソーパズル)

    どうも、たかやです。 今年もあと2日で終わりになりました。 これが今年最後の更新になりますので、何を書こうか悩みました。 とりあえず書いたはいいけど投稿してない下書き状態で眠ったままの物がいくつかあるので、その1つを出そうかと思います。 今年の干支は寅だという事で、だいぶ昔に買ったまま眠っていた虎のジグソーパズルを1月1日に作り始めました。 ジグソーパズルは小さな頃から好きで、正月休みによく作っていました。 ちなみに今回のピース数は1,000ピースです。 これをまず外枠と中の物に分け、さらに中も青や黒や白など色ごとにだいたいでより分けていくのですが、やはりピース数が多いのでそれだけで何十分と掛…

  • 今年もタダでたくさん手に入りました

    どうも、たかやです。 今年最後のタダ活をして来ました。 まずはセブンイレブン。 お茶はアプリの引き換えで、カロリーメイトはLINEでクーポンをゲットしました。 チーズとフルーツとチョコがあるのは知っていましたが、バニラがあるなんて知らなかったのでこれにしました。 どんな感じなのか、食べるのが今から楽しみです。 いつ食べる事になるのかは分かりませんが。 次はファミリーマートです。 お茶はアプリの引き換えで、そのまま食べるチキンラーメンは期間限定のファミペイボーナスが100ポイント貰えたので、今まで貯めていた分と合わせてゲットです。 ファミペイボーナスは134ポイントあったのですが、何を選ぶかは悩…

  • 2022年最後にやらかす無職

    どうも、たかやです。 やらかしてしまいました。 長年使い続けていた湯呑みを落としてしまったんです。 夕飯を食べた後の食器を下げる為、右手にご飯茶碗とおかずのお皿を持ち、左手に湯呑みを持った状態で引き戸を開けた時に手を滑らせてしまいました。 パリーンとはいかなかったので、『良かった、割れてない』と安堵したのですが、よくよく見たらヒビが入っちゃってました。 ヒビが人の字に見えます。 この湯呑み、SoftBankと携帯電話の契約をした時に貰った物をずっと使い続けていますので、10年ぐらいは使用していたかと思います。 もしかしたらそれ以上かもしれませんね。 あー、代わりを探すとなると余計な出費が発生し…

  • 2年前に買った靴下を出しました

    どうも、たかやです。 寒気の影響で九州の方もあちこち雪が降りまして、私の住んでいる所も道路上まで真っ白になっていました。 スタッドレスタイヤに替えていないのか、我が家の前の坂でスリップする車がいたほどです。 朝、布団の中で丸まっていたらワンワンとエンジンを噴かす音が何度も聞こえていましたが、しばらくしたら静かになったので、どうやら脱出は出来たようです。 週末も雪が降るようなので、車の運転には是非気を付けていただきたいです。 さてこの間、新しい靴下を出しました。 かかと部分が薄くなってダメになったり、足首を絞めるゴムがゆるんで歩くとずり落ちてきたりでダメになったのが、合わせて3〜4足ほどになった…

  • クリスマスは日常の延長でしかありません

    どうも、たかやてす。 今週末はいよいよクリスマスです。 とは言え、独身無職のアラフォーには特に楽しみに待ちわびた日というわけでもありません。 とりあえず友人らと集まって適当に飯を食べて馬鹿話をするくらいで終わる予定です。 でかいチキンを食べたり、1ホールのクリスマスケーキを食べる事もおそらくないでしょう。 ケーキと言えば、コンビニで働いている友人から数年前に、クリスマスケーキを買ってくれないかと言われ、ケーキのパンフレットを渡された事がありました。 別にどこでケーキを買うかにこだわりもなく、友人の頼みを断る理由もなかったので、2つ返事で了承しましたね。 あの時は『コンビニのノルマって大変だな』…

  • レジに並んでもストレスがない無職

    どうも、たかやです。 この前スーパーに買い物に行った時に気付いたのですが、いつの間にかレジに並ぶ時に急がなくなっていたんです。 2年以上前の私なら、レジが混んでいる時は出来るだけ並んでいるお客さんの少ない方を選んだり、前の人のカゴの中身を見て量の少ない方の列に並んだりしていました。 そんな事をやっても、隣の列に後から並んだ人が先にレジへ通されているのを見ると、イラッとしたり内心舌打ちしたりしてましたね。 そんなだったのが、今ではまったく感じなくなっています。 自分でも驚きです。 少しでも人の少ない列へと行かずに適当に近くへと並び、前の人のカゴの中身なんて並んでから意識するようになりました。 後…

  • 宴会にコンパニオンを呼ぶ男ども

    どうも、たかやです。 news.yahoo.co.jp 前社長か私的に経費を流用していたそうで、その額1,000万円以上だそうです。 貧乏平社員だった身としては驚くばかりですよ。 さらには会社の保養施設でコンパニオンと混浴を繰り返したそうです。 コンパニオン派遣は業務の一環と反論しているそうですが、どうなんでしょうね。 昭和の時代なら『そういうもんなんだろう』と頷けるかもしれませんが、今のご時世だとアウトの可能性の方が高いでしょうし。 思い起こせば私の前職での社員旅行の時に、女性コンパニオンが呼ばれていましたね。 宿の広間を借り切っての夜の宴会時に確か2人ほど呼ばれていました。 主にお酌や接待…

  • 年賀状を手にする事も

    どうも、たかやです。 今年もあと半月ほどになり、年末の準備の話題が続々と出てきております。 今週は年賀状のニュースをよく見ます。 皆さんは年賀状、書いていますか? 私は現在はまったく書いていません。ゼロです。 小学生、中学生、高校生の時は同級生や先生なんかに出していましたが、社会人になって最初の職場では誰にも書く事はありませんでした。 名前と電話番号とメルアドは知っていましたが、住所を聞いたりはしませんでしたね。 同じアパートに住んでる人が何人かいましたけど、それでも出していません。 せいぜいメールで『あけましておめでとうございます』と送るくらいです。 仲の良かった学生時代の同級生にはそれでも…

  • ゴミを捨てる頻度が下がっていた

    どうも、たかやです。 いつも使っている洗口液がなくなったので、新しい物を出した時の事です。 ポンプ部分に巻いてあったフィルムを剥がして捨てようとした時にふと、『そういえば、前に比べてゴミが減ったな』と感じました。 私は自分の部屋に一応ゴミ箱は置いているのですが、100均で買った小さなヤツを使っています。 それがある程度溜まってきたら、キッチンに置いてある大型のゴミ箱にセットされているゴミ袋へ移すのですが、その頻度がいつの間にか下がっていました。 どうしてだろうとよくよく考えてみれば、前職で働いていた時はストレス発散の為にスナック菓子やら甘いスイーツやら、いろいろと食べまくっていたんですよね。 …

  • 明日の地震を予知したらしいです

    どうも、たかやです。 昨日、4ヶ月ぶりにトリマのマイルが必要分貯まりました。 ドットマネー⇒Tポイント⇒paypayポイントの順に交換していく予定ですが、ドットマネーからTポイントへの交換が数日掛かりますので、まだ待ちの状態です。 本来なら3ヶ月で達成する予定だったのですが、最近は1日の歩数が5,000歩くらいで止まる事が多く、その分時間が掛かってしまいましたね。 寒くなったので動くのが面倒くさいですが、あまり気合いは入れずにそこそこの頑張りでやって行きたいと思います。 ある日の夜、母親から『明日南海トラフ地震が起きるらしいけど何か知ってる?』と聞かれました。 寝耳に水というか、青天の霹靂と言…

  • タイヤ交換は朝飯前です

    どうも、たかやです。 最後の紅葉写真です。 ニュースを見ていると、北海道の方ではもう平野部でも雪が積もっていて驚くばかりです。 九州の方では山間部で積雪が観測されたくらいで、我が家辺りだとまだ朝方に霜が降りるくらいですから。 とはいえ年末が近付いて来ていますので、しばらくしたら初雪が降って来るかも知れません。 近所にもうタイヤを交換している人がいました。 私も自動車を売る前は、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤに変えてましたね。 今の家に住む前は、鹿や猪がよく出るような山の中に住んでいましたので、早めに交換しておかないと雪が積もって道路が凍ってタイヤが滑って危なかったんです。 当時はスタン…

  • 職質に関してはベテランらしいです

    どうも、たかやです。 先週末は友人の家で1ヶ月ぶりの集まりがありました。 まあいつも通りに食べて飲んで(酒ではなくお茶)おしゃべりしてと、変わり映えのしない1日でした。 その時ちょうどファミマのクーポンの引き換え期限が迫っていましたので、交換してから行ったのですが、 当たったのがアルコール度数が8%のハイボールという、下戸の私には何の旨味もない物でしたから、友人にあげる事にしました。 2人いましたので、どちらか1人は飲んでくれるだろうと思いテーブルの上に置いといたのですが、いつの間にか無くなっていましたね。 結局どっちが飲む事になったのか、全然覚えていません。 YouTubeで相変わらずいろい…

  • テレビで観戦はせずに結果だけを見る

    どうも、たかやです。 先月ウォーキング中の1枚。 世間はサッカーのワールドカップで大盛り上がりをしているようですね。 私は特にサッカーに対して好きとか嫌いとかいう感情はありませんが、日本代表が勝利したら『良かった』、負ければ『残念』と思うぐらいには意識しています。 良く見ているニュース番組やサイトでは、連日サッカーが大々的に取り上げられ、時間も大幅に割かれています。 最初は良かったのですが、(仕方ないとは言え)どれもこれも内容がおんなじような物ばっかり流すのでだんだんと嫌気がさしてきまして、最近はサッカー関連のニュースは朝一だけ見たら、他はチャンネルを変えるかテレビを消すようになっています。 …

  • 12月になり寒くなり、私はコタツを出す

    どうも、たかやです。 急に寒くなって来ました。 朝晩が寒いのは当たり前ですが、日中でも室内温度は10〜15°くらいにまで下がったので、上下ともにインナーを重ね着し出しました。 電気を使わずに厚着をする事で何とか寒さを我慢しようとしましたが、さすがに厳しいですね。 一応室内にいる時は、テレビを見たりスマホを見たり飯を食べたりと何をするにもずっと毛布を被って寒さをやり過ごそうとしていたのですが、動かずにいると身体が震えそうになります。 というわけで、コタツを出す事にしました。 押入れにしまい込んでいたコタツ台とコタツ布団を引っ張り出してから陽に当てて、昨日から使い出しました。 部屋にエアコンもあり…

  • 2022年11月の収支報告

    どうも、たかやです。 12月になりましたので、先月の収支を出しました。 支出のトータルがおよそ14万円ですね。 先月の3倍ほどに膨らんでしまいました。 とは言え、これは先月の収支報告の最後に言った通り、トイレと洗面台をリフォームした時の工事代金約8万円を振り込んだからです。 これがなければ先月とほぼ変わりありません。 外食を含めた食費に日用品費、本代に通信費、家のローンなどを入れたらこんなもんです。 NISAを含めた積み立て投資の方は4万円とそこそこマイナスです。 10月分と比べたら信じられないくらいに下がりましたね。 まあ下がった分はその内上がるでしょう。そう信じたい。 収入は相変わらずポイ…

  • 換気扇の掃除はお早めに

    どうも、たかやです。 年末に向けての大掃除の一貫という事で、今日はトイレの換気扇の話です。 と言っても、やったのは換気扇の面に貼っているシートを張り替えただけなのですが。 張り替える前の状態がこちら。 こうやって見ると、シートがホコリで茶色くなっているのがよくわかりますが、毎日何となく遠目で見ているだけだと、ゆっくりと汚れていく為に変化に気付きづらくわかりにくいんですよねぇ。 なんとなく汚れているような気はしていましたが、近くでよく見てシートを剥がして見れば一目瞭然でした。 貼っているのは100均のシートです。 もっと早くにしていれば良かったです。1年近くほったらかしていましたよ。 これがキッ…

  • 支払いをしようと町まで出掛けたら……

    どうも、たかやです。 今月はコンビニのアプリ以外でも無料で引き換えられました。 ファミマとセブンイレブンのアプリでそれぞれお茶を1本ずつ。 オロナミンCはTwitterにあるオロナミンC公式アカウントの応募に当選してゲットです。 オロナミンCはずいぶんと久しぶりに手にしますね。 ここ数年は自分のお金で購入した事はありませんでした。 前職の時に差し入れでもらったような気がしますが、それぐらい久々ですね。 賞味期限は来年なので、しばらくは寝かせておこうかと思います。 ローソンのアプリでうまい棒も引き換えました。 本来ならまだ食べる予定はなかったのです。 というのも、この時私はトイレと洗面台のリフォ…

  • セルフカット中にアクシデントが

    どうも、たかやです。 皇帝ダリアなんですが、暗くて見辛いですかね。 そろそろもみあげがウネって来たのでセルフカットをした時の話です。 いつものように風呂場の床に新聞紙を敷いて、素っ裸でバリカンを使っていました。 全体が良い感じに短く刈れたので、後はもみあげと後頭部のえりあし辺りをさらに短く切ろうと思ったのですが、そこで問題発生。 バリカンの充電が切れました。 そう言えばまだ1回しか充電した事なかったんですよね……。 だいたいひと月からひと月半ぐらいのペースで使っていましたので、まあ順当と言えます。 ですが困りました。 流石に部屋まで戻って充電器を取って来るわけにはいきません。 下手に動き回ると…

  • 買って後悔した物

    どうも、たかやです。 昔の私はお茶を飲む時は湯呑みを使い、それ以外の飲み物は普通のマグカップを使っていました。 そんなある日の事、友人の家に遊びに行った時に見慣れぬ銀色のコップを使っていたので、 「なにそれ?」 と尋ねてみたら、ステンレスのタンブラーで中身が温くなりにくいんだと教えてもらいました。 当時の私は全然知らなかったので、そんな良い物があるんだと感心して、数日後には購入していました。 この時は勢いに任せて何も考えずに手を出してしまいました。今さらですが悔やまれます。 夏場だったので、缶チューハイや炭酸ジュースなどを注いで飲んだりしていたのですが、そのワンシーズンだけで使わなくなりました…

  • 空気と肌と口内の乾燥

    どうも、たかやです。 秋も深まり、だいぶ寒くなってきました。 とは言え、ウォーキング時は未だに夏用の接触冷感で速乾のヤツを来ています。 10分〜20分と歩き続けていると身体の奥からぽかぽかと暖かくなり、最後の方はむしろ暑くなりますから。 ランニングしている人らは別として、同じくウォーキングをしている人らはしっかりとジャージなどを着込んでいるので、自分だけ季節がおかしな感じがしてしまいますね。 近頃は空気が寒くなってきただけではなく、乾燥もして来ました。 全国的に火事のニュースもよく報じられるようになりました。 幸い近所では起きていませんが気を付けなければなりません。 ですがそれよりも私にとって…

  • 夢を買うより投資信託を買う方を選ぶ

    どうも、たかやです。 皆さま宝くじは買いますでしょうか。 私は何年か前まではやっていましたが、今はまったく手を出していません。 20歳ごろは、削って当てるスクラッチを毎月1枚だけ買って、『月に1度の運試し』なんて言ってやってましたね。 ほとんど当たりませんし、当たっても100円とか200円とかそんなもんです。 1,000円が出た事がありますが、たったの1回こっきりです。 それ以上は出た試しがありません。 なのでいつの間にかやらなくなってましたね。 1等前後賞○億円の宝くじなんかも一応買ったりもしてました。 とりあえず10枚セットを1つだけ。 バラか連番かはその時の気分次第で変えてましたね。 流…

  • 本の誘惑と戦う日々

    どうも、たかやです。 何故か服を着て温泉に入るという変な夢を見てしまいました。 果たしてどんな深層心理の働きによる物なのやら。 夢を見ている時はそこまで思わないのですが、起きてから矛盾や辻褄が合わなかったり、設定がおかしかったりに気付きます。 まあ面白ければそれで良いのですが、仕事に追われる夢はあまり笑えないので勘弁してほしいものです。 ウォーキング中の1枚です。 最近はまた日付けが変わるまで小説を読みふけり、日中も朝昼晩とずっとスマホで読み続けているせいか、いやせいでしょう、目がめちゃくちゃ疲れています。 ウォーキングで外を歩く時以外のほとんどで目を酷使してしまっていますね。 寝ないとマズイ…

  • 辛い物が苦手な理由をやっと知りました

    どうも、たかやです。 皆さんは辛い物は得意でしょうか? 私はどちらかというと苦手なほうですね。 一味や七味はほとんど使いませんし、カレーの辛口は意地でも頼みません。かといって甘口が好みというわけでもありませんが。 最近のテレビでよくある激辛系の番組は見ているだけで嫌になるので絶対に見ません。 私は自分の体を虐める趣味はありませんから。 そのくせ麻婆豆腐は辛い方が好きです。山椒がたっぷりあると喜びます。 和物でいうと、ワサビは好きですが芥子は食べません。 刺身やお寿司にはワサビをつけますが、おでんや肉まんはそのままでいただきます。 ここら辺は単に味の好みの問題かもしれませんね。 というわけで基本…

  • トイレ掃除の仕方 version2

    どうも、たかやです。 先週に書いた通り、トイレが新しくなりました。 それに伴いトイレ掃除の仕方も新しくなりましたので書いていこうと思います。 とその前に、トイレが変わった事で起きた問題がひとつありました。 新しいトイレも以前と同じくタンク付きなのですが、これが若干小さくなっており、用を足した後に水を流して手を洗う時に水はねを受け止めきれず、タンク表面を伝い落ちてしまうのです。 奥から手前に向けて斜めになっているのでタンクの正面にしか流れていきませんが、これがちょうどタンクと便器の間の隙間に流れ込んで小さな水たまりを作ってしまうんですよね。 そうなると、わざわざ便器をずらして拭き取る手間が発生し…

  • 忘年会も2次会も勘弁してほしいものです

    どうも、たかやです。 今年も残すところ2ヶ月を切りまして、あと50日ほどだそうです。 先日ニュースを見ていたら、忘年会について取り扱っていました。 町にいる会社員の方々に街頭インタビューをしていたのですが、今年は忘年会をやるかどうか聞いていました。 やる・やらない・未定の3択でしたが、そこまで大きな差もなく、どれもだいたい同じくらいの人数でした。 ですが、去年に比べて『やる』が増えているようです。 中には10月中に忘年会を済ませてしまっている所もあるそうです。 飲食店でも、早割りにして年末を回避しようとしている店もあるみたいですね。 忘年会なんて出ないですめばその方が良いのですが、出席せざるを…

  • トイレと洗面台のリフォーム その2

    どうも、たかやです。 トイレと洗面台のリフォームの話の続きです。 見積もりを出す為の下見をしてもらってから数日後、家の方に家電量販店の方が来られまして、結果を聞きました。 内装の代金は、コンパネやクッションフロアーなどの材料費に作業費を合わせて7万円ほどになりました。 便器と洗面台の本体代金は、合わせて23万円ほどとなります。 いやぁ、高いですね。貯金があって助かりました。 ちなみに便器はLIXILとTOTOの2社がありましたが、値段が同じで機能もほぼ同じと選びにくかったですね。 社員さんの話によると、TOTOのホワイトの便器が品薄で、別の家だと届くまでに2〜3ヶ月掛かったと聞き、それよりも早…

  • トイレと洗面台をリフォームした その1

    どうも、たかやです。 先月にトイレと洗面台のリフォーム工事をしてもらいました。 というのも、トイレは床への水漏れがちょいちょい発生しており、洗面台も排水パイプからちょろちょろと水漏れしていたからです。 パッキンなり金具なりが悪くなっているわけでもなさそうですし、物自体の老朽化というのがあるのかもしれません。 なんせ引っ越す前から付いていた物なので。 さらに洗面台は正面の鏡の付いた部分がふらふらと揺れていて、何かの拍子に倒れて来そうでした。 なので、一時しのぎに両面テープなどで誤魔化していたのですが、どうせ古い物なので、ここは良い機会だと思い交換する事にしました。 値上げの波が押し寄せていたので…

  • どうしてか左側ばかり倒れる謎

    どうも、たかやです。 コンビニの無料クーポンが来ていたので交換に行って来ました。 ファミリーマートで緑茶を、セブンイレブンで紅茶を手に入れました。 まだ以前引き換えたお茶が複数残っていますので、来年過ぎて賞味期限が近くなるまでは非常時用として眠らせておくことになるでしょう。 賞味期限と言えば、3ヶ月ほど前に買った6Pチーズがまだ半分残っています。 小腹が空いた時にでもつまもうと思って買ったのですが、いざその時になると存在を忘れています。 11月末が期限なので、週1ペースで食べていかないといけません。 先日、読書中に室内用の布団干しに使っていたつっかえ棒の1本が急に倒れて来ました。 www.ta…

  • マンホールにはよく入ったものです。

    どうも、たかやです。 毎日ニュースを見ていると、時々酸欠や一酸化炭素中毒などの死亡事故を目にします。 マンホールだったり、洞窟だったり、タンクだったりと場所はさまざまです。 私は前職でマンホールに入って作業をする事がありましたので、こういう事故は残念でなりません。 仕事でマンホールに入る時は、計測と換気は必須で確実に行わなければなりませんでした。 計測は、マンホールの蓋を開けたら計測機器を垂らして空気中の酸素などの濃度を測定します。 その際、マンホール内は広いので、高さや距離で測る場所を変えます。 最初に3箇所計測し、それから1時間ごとに場所をランダムに変えて異常がないか確認しながら、その結果…

  • 2022年10月分の収支報告

    どうも、たかやです。 11月になりましたので、先月の収支報告です。 支出の合計は54,000円ほどです。 食費がだいぶ減りました。 毎日お昼に食べていた蕎麦が白飯に変更となったので、麺とツユやソースなどに使っていた分がなくなりましたから。 書籍代も、買った本は3冊だけなので2,000円もいきませんでした。 e-bookJapanで金曜日の30%ポイントバックの日に加え、全部200円引きクーポンで購入しています。 本自体は無料アプリで漫画も小説も雑誌も毎日読んでいますから、ただ買わなくなっただけですね。 雑費としては、100均でお風呂掃除用のブラシとS字フック4個入りを購入しました。 最近は何で…

  • ハロウィンとは縁遠い田舎暮らしです

    どうも、たかやです。 本日はハロウィンだそうで。 昨日などはニュースで渋谷のセンター街の様子を映していましたが、まあ驚くほど人が多いこと。 人ゴミがダメな私としては、あんな歩くのも大変な中によく行けるなぁ、と逆に感心してしまいます。 コスプレしてたり変なテンションの人がいたりと、まさにお祭り騒ぎですね。 街頭インタビューを受けていた外国人の方が『世界で1番クレイジー』などと言っていたのも頷けます。 とは言え、実際にクレイジーな事が起きたのは日本ではありませんでした。 土曜日に韓国で群衆雪崩による死傷者が大量に出ました。 死亡した人は150人以上で、日本人も2人いたそうです。 ご冥福をお祈りしま…

  • 有給休暇の取得理由にまで口を出してくる会社

    どうも、たかやです。 退職して1年以上が経ちましたが、最近になって前職の夢を見ました。 夢なので、多少変だったりありえない事も起きますし、かつての同僚が出てきたりもします。 何回か見たのですが、だいたい同じパターンで、最初は普通に仕事をしていたのが、徐々に忙しくなり慌てていくというものです。 起床した後はとてつもなく気分が悪いですね。 下手に寝ぼけていると、『出勤しなきゃならんのか……』ともう辞めてるのに勘違いしていたりします。 ブラック企業の影響恐るべし、ですね。 今はのんびりと空を見上げる余裕があります。 ついでに会社で以前にあった話をひとつ。 有給休暇の取得をする時は専用の書類に、 自分…

  • 世の中全て2分の1

    どうも、たかやです。 外れてしまいました。 5,000名さまという結構な確率で当たりそうなモノだったのに、です。 はぁ、残念ですが仕方ありません。 たとえ当選数が5,000人だろうが、結果は当たるか外れるかの1/2です。 世の中なんてそんなものですよ。 どんなに確率が高かろうが外れる人は外れるし、低くても当たる人は当たります。 ただ私が当たり枠に入れなかっただけの事。 次の機会がいつかあるでしょうし、その時には食べたいものですね。 まあ今月の頭にマクドナルドでポテトは食べてますから、それで良しとしましょう。 続いてはこちら。 アプリのゲームや抽選などで、チマチマと10円や50円を貯め続けて幾星…

  • マウスウォッシュの空容器を再活用する

    どうも、たかやです。 液体歯磨きやマウスウォッシュを使うようになって、前々から思っていた事がありました。 それは、使い終わって捨てる時に中の空洞がもったいないという事です。 物によってはベコベコに潰して捨てられる物もありますが、私がよく使うやつは凹ませられませんし、しても戻ってしまいます。 大入りの800とか900ml入る物を使っていましたので、つまりはそれだけの容量分、ゴミ袋の容量を無駄にしているわけでして。 切り取れば良いのでは、とも思いましたが、いちいちそれをするのも面倒くさい。 というわけで、出した結論が『ゴミ入れ』にするというものです。 もちろん入り口が小さいので、何でもかんでも入れ…

  • ティッシュを使うのをやめました

    どうも、たかやです。 紅葉も間近のようです。 私はここ数年、ティッシュペーパーを自費で買う事はありませんでした。 乗っていた軽自動車を車検に出したり、キャンペーン時に点検やオイル交換をしに行ったりした時に、車屋さんにてタダで貰ってましたね。 しかしそれも過去の話です。 今年は車を手放しましたので、もう無料でティッシュを手に入れる場所がなくなりました。 そしてこの間、最後のティッシュを使い終わりました。 新しいのを買いに行かないといけないとは思ったのですが、正直面倒くさい。 ボックスティッシュを自転車に乗っけて帰るのがどうにも嫌でした。 私の自転車には荷台はあれどカゴはないので、ボックスティッシ…

  • ポップソケッツがダメになってしまいました

    どうも、たかやです。 ポップソケッツという物をご存知でしょうか。 スマホケースの裏側に付ける丸いプラスチック製の物体です。 これを引っ張ってポップすると、指で挟んだりして持ちやすくなります。 スマホリングのような役割ですね。 後は動画を見たりする時にスマホスタンドとしても使えます。 私はこのポップソケッツを、今のスマホを使い出してからずっと使い続けていました。 その前はスマホリングを使っていたのですが、あれをスマホに付けて床やテーブルの上に置くと、安定せずにガタガタと揺れるんですよねぇ。 それに長時間手にしていると、リングに通した中指が痛くなったり、奥に入り過ぎたりするんです。 それが嫌で、ス…

  • 秋の味覚、あけびを食べたくなる

    どうも、たかやです。 今回は秋の味覚を一つ、『あけび』を紹介したいと思います。 秋に山奥などに行くと見られる蔓性落葉低木です。 あれは前の会社にいた頃のことでした。 山奥で仕事があった際、昼休憩や早めに現場が終わった時に先輩のひとりが作業道具の長い棒を使って木の上の方にある蔓から生えたあけびの果実を採って来ました。 ビニール袋に何個も何個も入れた先輩から、「食べる?」と渡されていただいたのが初めてでした。 手の平サイズのあけびの実は、熟していると勝手にある程度割れるので、それをさらに真っ二つに割ります。 そうすると中に白いどろっとした中身があるので、その果肉を種ごと口に含み、味わったらスイカみ…

  • バス事故とフェード現象で昔を思い出す

    どうも、たかやです。 静岡県でのバス事故で、フェード現象という言葉を聞きました。 山道などカーブの多い下り坂で、ずっとフットブレーキを踏み続けると、摩擦熱で制動力が落ちるというものです。 私はフェード現象という名前は知りませんでしたが、前職で山道は数えきれない程走っていましたので、こういう事が起きるというのは知ってはいました。 年嵩の先輩方からも、山道を走る時は 「フットブレーキばっかりじゃなくて、エンジンブレーキや排気ブレーキを使うように」 と言われましたね。 作業現場が山の中という事が普通にありましたので、山の1つや2つ越えて行くなんてのはざらでした。 私が乗っていた作業車はそれ自体が4ト…

  • 久しぶりに筋肉痛になりました

    どうも、たかやです。 最近の戦利品です。 スマートニュースアプリのクジでキレートレモンが当たり、LINEの超良問ドリルでクイズに正解してイオンウォーターの900mlを手に入れ、緑茶はセブンアプリの無料クーポンでゲット出来ました。 飲み物ばっかりで、たまには食べ物も当たって欲しいものです。 食べ物でも飲み物でもありませんが、e-bookjapanの200円OFFクーポンが手に入りました。 最近は週に1枚でも手に入れば僥倖といった感じですね。 何ヶ月かぶりにもも裏が筋肉痛になりました。 普段以上に筋トレをやったり、ウォーキングで歩いたりした覚えはないんですよねぇ。 思い付くのは脚の筋トレでスクワッ…

  • ヒートテックを装備しました

    どうも、たかやです。 寒くなったのでヒートテックを着ております。 やはり安物だったり普通の長袖だったりと違って暖かいですね。 それでも日中が寒い場合は毛布をかぶってます。 靴下を履いたり、さらに1枚と重ね着するのは面倒くさいので。 朝晩の気温だと、丸首やVネックではなく、タートルネックじゃないと首筋がなんだか寒いです。 今日はウォーキングに出たら天気も良く、室内よりも外の方がだいぶ暖かかったです。 お風呂場では、換気扇をまわしながらだと寒いので、切ってから入るようになりました。 その分入浴中の湿気がこもりやすくなりましたが。 寒いのでただでさえ湯気が発生しやすく、風呂上がりのスクイージーでの水…

  • それは優しさなのか?

    どうも、たかやです。 この前テレビを見ていたら、環境に優しい商品というのを扱っているニュースを見ました。 なんだか最近はプラスチックのストローを廃止したり、プラスチックのスプーンの形状を変えて使用量を削減したりしているようで。 なんかいちいち環境に『良い』とか『優しい』とかいう言葉を聞きます。 まあ、以前に比べたらましにはなっているのでしょうが、何だか釈然としません。 例えば、毎日他人をぶん殴っている人が、あまりやり過ぎると死んだりしてマズイから優しく殴らないと、と言って殴る力を弱くしたら? それは果たして優しさと言えるのか。 これは極端な例えでしたが、上記の『人』を『地球』に、『殴る』のを『…

ブログリーダー」を活用して、たかやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかやさん
ブログタイトル
たかやの適当雑記帳
フォロー
たかやの適当雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用