メインカテゴリーを選択しなおす
塾の生徒① ユリ(中江ユリ) 50歳を過ぎた中間管理職の父親が小学生の女の子の絵を一生懸命描いている姿は年頃の今のメイには見せられないなあ…。
塾の先生たち 植草先生(校長、国語担当) 錦織先生(算数担当) 東山先生(教務主任、社会担当) マンガは深いことを考えずにその時に思ったように淡々と描いているので本編に登場するかどうか不明ですが、いざ登場させる時にイメージがぶれないように描いておきます。
中学受験は合わなければやめれば良い⇒大きな誤解です! こうして色々なことがわからないまま中学受験に突入したのでした。 ※マンガの服装が夏服なのは設定ミスです。 【パパの述懐】 中学受験を決めた当初は下記を含め色々なことをわかっていなかったですね。 ①無理だと思ったらやめれば良い ⇒ × 当時は『中学は義務教育なんだから、ちょっとやってみて無理だと思ったらやめて公立に行けばいい』と安易に考えていました。 しかし、始めてしまうと中学受験は沼。一度足を踏み入れるとやめられないことになってしまいました。 パパ、ママ;『投入したコスト、時間、心理的労苦を無駄にできない!』 メイ;(上記
勉強は何のため?どんなことを学んでほしい? 勉強の本質って難しいですよね。 【パパの述懐】 もちろん受験勉強を通して勉強の面白さに気づく人も多いと思います。 ただ『大学付属校に行って受験にとらわれない勉強をする』という考えについてはパパ、ママ、メイの意思が一致し、 『中学受験で付属校はもったいない』などの情報を見ても最後まで揺らぐことはありませんでした。 辛い中学受験においては、ブレない目的を家族で共有しておくことが大切かな、と思いました。 次はこちら
メイの中学受験の動機(本音) 子供の動機なんて実際はこのようなものではないでしょうか? 【パパの述懐】 後にメイに聞いたところ、 中学受験の動機は『学生生活イージーモード:パパへのリスペクト = 8:2』くらいかな、とのこと。 ただ、『これを乗り切れば後は楽ができる!』という動機は苦しい受験勉強において不純ながらも大きなモチベーションになったとのこと。 『子供から自発的に中学受験をしたいと言い出した』なんて本やネットの記事を見ると、すごいなあ…と感心します。 次はこちら
術後の傷も塞がっていないうちに、家に帰りたいとゴネ始めましたこれが始まったら面倒くさいのなんの…自分が求めている言葉をかけてもらうまで諦めないので、とにかく会話が陰湿でしつこい私たちがいくら言っても聞きやしませんが、医者や看護師から嗜められたら即言うこと
イチコが足首を挫いてしまった時のお話はこちらから!足首の他にも様子のおかしいところはないかと、全身くまなくチェックしたところおでこも赤くなっていたので、おそらく階段から落ちた時にぶつけたのだろうと踏んでこの後即かかりつけ医に車を飛ばしました症状や事情を説
家の近くで工事があり、はたらく車が大好きなイチコさんはショベルカーをみたいと大騒ぎ危ないから遠くから眺めるだけだよ、触らないよと約束し、離れた場所で見学することに生のショベルカーを見るのは初めてのイチコさん、「ショベルカー、かっこいいねぇ!」とにこにこ工
メイの中学受験の動機(建前) 娘にこのようなことを言われて許可しない父親がいようか。(反語) 【パパの述懐】 後にメイに聞いたところ、 「ママに言わされたというわけではなく、パパへのリスペクトは本当だよ。」とのこと。 ただし、「まあ別の理由の方が大きかったけどね。」とのこと。 次はこちら
素敵な学校で素敵なお嬢様に育てよう! 田舎者のパパには義務教育である中学を受験するということ自体がよくわからなかった。 【パパの述懐】 実は庄司家の住む神奈川某所における2020年頃の中学受験率は1/4~1/5程度でした。 後に娘が小学6年の時に先生と面談し、 「どのくらいの生徒さんが中学受験をしますか?」と聞いたところ、 「1/4~1/5程度です。」とのことでした。 ママの言う“半分以上”は東京の文京区など激戦区の話でした。 ちょっと騙されたなーと言う感じ。 そして、中学受験するきっかけは、何だかんだで 親の希望(素敵な学校に行かせたい)>メイの意思 だったかなと思いまし
ママからの突然の提案~小学生から塾通い? 田舎者のパパはママにちょっとだまされた。 【パパの 述懐 】 パパは“塾に行かなかった”わけではなく“塾に行けなかった”。もっと正確に言うと“行く塾がなかった”。 当時のパパの住む地域には県立高校受験用の塾があるのみで中学受験塾はもちろん、大学受験に対応した塾もなかった。 『こんなサピックスや鉄緑会と言う名のムラサメ研究所が乱立する都会では アムロかカミーユのようなよほどの素質がない限り田舎者は勝てない』 と中学受験を通して地方と都市部の教育格差をひしひし感じました。 次はこちら
前回のお話はこちら!理不尽な対応をされた時って引きずりますよね…私たちも「楽しみに行ったのにな…」と落ち込みながら退園することになったのですがこちらのげっそりぷりを察してくださったのか、小走りで近寄ってきてはイチコをたくさん可愛がってくれましたそして限定
娘の元気に踊る姿を後ろから眺めていると、知らないうちに涙が出てくることがありますもう赤ちゃんじゃないのか………いや、まだまだ赤ちゃんだな(錯乱)イチコと雨上がりの小道をお散歩した時のお話はこちらから!にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村
イチコさん、カリカリのたい焼きがお気に召したようです元々あんこが好きという渋いタイプですが、たいやきも漏れなく好みだったようですばあちゃんがトースターで外をカリカリ、中をもちもちにしてくれたおかげで物凄い食いつきでしたカリカリおいしいね!と大喜びで齧り付
前回のお話はこちら!ランドでの思い出は美しく幕を閉じられたのですが、シーでもかい!私たちがトランジットスチーマーラインの発着場所を全て覚えてなかったのが悪いのですが()舌打ちをしながら私のスマホを奪わん勢いで地図を表示してくれ、賑やかな周囲の音に負けないよ
雨が上がってから、イチコとお散歩に出かけました深さがわからない水たまりに少しだけ足をつけてみたり、お花や葉っぱに乗ってるしずくをつついてみたり雨上がり限定の楽しみを見つけてエンジョイしていたイチコさんですが道路のくぼみにできたぬかるみにびっくりしたようで
前回のお話はこちら!いろいろモヤることもありましたが、素敵なスタッフさんもいらっしゃいました約10年ぶりくらいのディズニーで、かつかなりシステムも変わっており事前に勉強していったものの、把握しきれず色々モタモタしながらご飯屋さんの列に並んでいたのですが近く
イチコさん、母が寝落ちるのは絶対許さないマンなので自分はほぼ寝てるのに、母がうとうとしているとそれを察知して枕元のライトを最大まで明るくして照らしてきますなかなかな拷問…自分の罪を人に被せようとするイチコさんのお話はこちらから!にほんブログ村にほんブロ
こちらも時々夏日になってきました…暑いと冷たいものが食べたくなりますね!店頭に出ているソフトクリームの模型に吊られて、まんまと注文したイチコさんですが気温も湿度も高い日となるとソフトクリームはだるく感じるようで、一口食べてはスプーンを遠ざけていました…い
前回のお話はこちら!・ポールには決して触れてはいけない(中に入ろうとするのと同じだから)・そもそも有料エリアの中にいる人への声がけ、スタッフさんを通じての接触も絶対ダメなるほど…私がパークルールを把握してなかったのが悪かったのはもちろんなのですがただそれな
家族みんなで風邪っぴきになりました…私とばあちゃんは咳やら微熱やらと戦っていたのですが、イチコさんはまだ初期段階の鼻水スタートがズレてくれたので、こちらの調子が戻ってしっかり看病できそうだなと思っていると…イチコさん、出た鼻水を化粧水ばりに顔中に塗りたく
「お前がかましたのに何故イチコのせいにする…?」という顔をしてましたまごうことなきあなたの仕業です障子紙の貼り直しの時のお話はこちらから!にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村
前回のお話はこちら!待ち合わせ場所に来たものの、園内の電波状況か連絡が滞ってしまいました…人のいるエリアまで距離があったので、どうしたものかと思っているとスタッフさんがもう一人若い女性スタッフさんを連れてきたうえで激し目に注意されましたポールに触れるな、
この子にこんな未来があるのかと思えば、うかうか死んでられねぇぜ!健康に気をつけて長生きしなくてはと定期的に思います障子紙の貼り直しの時のお話はこちらから!にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村
親戚一同で大婆ちゃんちの草むしりに行ってきましたいやー夏日でしんどかった…!でもイチコさんはみんなに構ってもらえるし、いっぱい外に入れるしでご機嫌な一日だったようです白いムチムチが小麦色のムチムチになってきました…日焼け止め塗っても焼ける時は焼けるわね…
最近はディズニーがたびたび燃えていますね…にわかなりに、今回の件はいちディズニー好きとしてちょっと悲しいです小さい子どものご飯やおやつ、ミルクなどに関しては大らかであって欲しいのとダブルスタンダードは当たり前に嫌われるよなあというのが一個人としての感想で
あれだけ開けまくってもまだたりないか…!※こちら参照張り替え後も、虎視眈々と次はどこを破ろうか考えているイチコさんあなたの小さくて細い指が怖いです…イチコのBGMがホットリミットになった時のお話はこちらから!にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村
イチコさん、一期一会の出会いに感情が伴うようになってきましたすれ違ったお兄ちゃんお姉ちゃん、声をかけてくれるおじいさんやおばあさんなどバイバイの時にみんなの後ろ姿を見て、小声で「いっちゃったねぇ」と寂しそうに呟きますバイバイの後の喪失感がわかるようになっ
前回のお話はこちらから!シーで食い倒れを満喫し、お部屋に戻ってから次の日の準備を始めました幸いランドも天気に恵まれそうだったので、雨具系は寄せてモバイルバッテリーやイチコの軽いお菓子類をカバンに入れてスタンバイしていると走り回っていたイチコの電池が切れた
シロさんがイチコに誕生日プレゼントをくれました!ジブリのまっくろくろすけのポーチで、紐をつけるとポシェットになるものなんですがとにかくめっちゃ可愛い…!この頃のイチコはまっくろくろすけが大好きで、ジブリ美術館で買ってきたぬいぐるみをどこにいくにも連れてい
最近はお掃除にも興味が出てきたイチコさん掃除機をかけたり、箒で掃いたり…そして大人が集めたゴミを丁寧に散らかして去っていったり…ドヤ顔なうえに誇らしげなので、上手いこと注意ができずなキイロですが「ちりとりに入れずらいからまとめた方が楽かもよ〜」とやんわり
今は亡き愛犬の口から出ている蠢く虫の脚に引いてしまいましたが、すごく美味しそうな表情で食べていたのでセミはきっと美味しいんだと思います(逃避)その後にこにこと私の手や顔を舐めてくれましたアリガトウネ…歯医者さんでやらかしてしまった時の話もよかったらどうぞ!
社会人になってからというもの、時間がすごい勢いで過ぎて行ってましたがイチコが我が家に来てくれてからはさらに速くなったように感じます楽しみにしていたハロウィンもあっという間に終わってしまって、ありとあらゆるところからオレンジ色の装飾がなくなっていくのが物凄
お絵かきが大好きなイチコさんですが、いろんな色を使いたいがため片っ端からペンのフタをあけて準備をしておくのですがその度に何本分かのフタが行方不明に…どうしてこうもなくせるのかと毎度驚いてます😂後日なんでここに⁈という、お絵描き現場からかなり離れているとこ
ラボでは、1500年前の鉄器時代の遺骨が発見されて盛り上がっていた完璧な標本の可能性にブレナンは大喜びだったが、ブースからハリウッドで発見されたバラバラ遺体の捜査を依頼され、しぶしぶ現場へ向かうことにイカす車を運転する権利を奪ったシーンは笑いました被害者は20
イントゥザフレンジー、本当にかっこいいですよね…!YouTubeなどでこの曲が流れると踊り出すくらいには親子でドハマりしていますたまたまハロウィン時期にディズニーで見かけたこのパレード、心を撃ち抜かれました…今まであんまりパレードには興味がなかったのですが、これ
散歩中に体力を使い果たしたイチコさんばあちゃんに手を引かれてなんとか歩いているものの、目が虚になってきてしまったようで…「抱っこしようか?」と聞かれて素直にお願いしたようですいっぱい遊んで眠くなるって、最高に幸せの象徴な気がする…ほっこり…昨日のイチコの
※このお話はセミフィクションです※実在の人物、出来事に脚色を加えております「ママの写真を使うなんて良い度胸してますねえ」───────────────────────────────────────前回のお話はこちら!にほんブログ村にほんブログ村 に
丸かじりが一番美味しいのよ…なんたって皮付近の果肉が一番美味しいから…(持論)※この後、前歯が刺さって抜けなくなり呆然とキイロのことを見つめてきます可愛かったです…それはさておき、青森県民であるキイロ一家シーズンともなるとありがたいことにりんごには困らない
ばあちゃんとお散歩ついでにいつもの公園近くを通りかかったら、なんと偶然にも大好きなブランコを見つけたらしいイチコさん狙って行ったわけではないけど、たまたま見つけてしまったからには乗らないといけないわねということで、いそいそと乗り込みエンジョイしていたよう
同室のおばあさま、声がコロコロとしていて人懐っこい、素敵な方でしたどうもその方と相性が悪いのか、お見舞いに行くと常にぶすくれた表情の大婆ちゃん…あの人うるさいうるさいとよく愚痴っていましたが、あなたも加齢で耳が遠くなって、すっかり声がデカくなっているんで
箱を開けてニヤッと笑っちゃいましたよ…良いおみ足で…こういう野菜はなんぼあってもいいですからねリモコンをすり替えられてキレるイチコのお話はこちらから!にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村
一度は落ち着いてきたかと思われたイヤイヤ期ですが、ここ数日再びぶり返してます…主張が数秒ごとに正反対になったり、さっきまでお気に入りだったものがいきなり嫌いになったり参ったなと思って距離を置こうとすると、激し目に甘えてきて離れなかったり…感情の制御が難し
前回のお話はこちらから!今回のシーは食い倒れ回でした!FSホテルでの夢のようなブッフェ、ポップコーン、ワンハンドフード、ドリンク…いっぱい食べたなあ…イチコも全力で遊びを満喫できたようで、帰る頃にはぐっすりでしたプロメテウス火山の上に輝く三日月凄い幻想的
素知らぬフリで、普段使ってない古いリモコンに持ち替えさせてみたのですが…バレちゃいましたイチコの凄いところは、代わりに渡したリモコンが現在進行形で使っているものとほぼ同じ、若干古いだけの型だったにも関わらず違う物だと気付いたことです勘のいいこどもだ…育児
イチコさんと公園で遊んでいたのですが、なぜか子ども用のブランコ下にタバコの吸い殻が…ちびっ子はもちろん、犬猫も興味示すからやめてくれ〜劇物じゃんかよ〜誤飲とかあったら一大事だよ〜〜😭吸い殻は持ち帰ってくれ…(切実)昨日のイチコのお話はこちらから!にほんブ
親しき中にも礼儀ありということで、言葉を選んではくれていますがお互い付き合いが長すぎて、真意がストレートに伝わってくるという面白現象が起きてますでもそのおかげで一緒に買い物に行くと、化粧品や服は確実に失敗なしなのでありがたいですさんきゅーシロさん、信頼し
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです