メインカテゴリーを選択しなおす
「化け暮らし」1巻のプチ感想・レビューです。 感想は読書メーターで書いた文章になります。 興味を持ってもらえると嬉しいです。
女性専用シェアハウス。経済的にアパート・マンションを借りれない人が住むので、生活が苦しい人がいる。夜遅くに、甘い物を、もらいに来る。深夜、買い物に行かせるのも危険だし、まあ、あげよう。お菓子を知り合いに、おすそわけ、した。普通、一個で、済まさすよね。1個
最近のシェアハウスは、手軽。●敷金礼金なし●仲介手数料無料●東京・家賃4万円〜●家具家電付き●保証人不要ルームシェアのメリット。●家賃が安い。●光熱費・通信費の基本料金が、頭割りで安い。●水回りの掃除の負担が減り、生活が楽になる。テレビ・冷蔵庫・ベッド・
この後Mからの連絡は途絶え、私たちの友情は完全に終了したのでした話し合いの日はなかったことになり、まあ想像通りというか…先に荷物を運び出しておいて良かったです驚きなのは、こんなに濃ゆい時間を過ごしたルームシェアの期間は半年だったということ図らずも、発達障害
前回のお話はこちらから↓Mのお母さんもギリギリだったんだろうと思います職場のことで頻繁に泣きながら電話してくる娘に、色々心配もしていたことでしょう私も娘を持つ立場になって、気付くこともありました振り返ってみると、Mのお父さんやお姉さんも彼女のような特性があ
住んでみたいと思う国は?▼本日限定!ブログスタンプ 中学生で一緒だった同級生と仲良くしていたんですがけど、彼女が古着屋で働き始めてから仕入れでニューヨークに行…
前回、Mからドヤ顔で同居解消の話を持ちかけられたキイロ※その時のお話はこちらから!↓元々そのつもりで荷造りをしていたし、体も限界だなと思っていたので予定が前倒しになったと思えばいいかと、一度実家に戻ることにしました顔を合わせる度にギスギスしても、お互いしん
おそらく、私が引っ越しの準備を始めているのを察したんだと思いますわざわざ自分から私の部屋を訪ねてきて、開口一番文句からの「もうルームシェアはできない」発言…その勝ち誇った顔よ…うんわかる〜私もそう思ってた〜(疲労困憊)と返したいのはやまやまですが、とりあえ
前回のお話はこちらから!例の一件から、いつルームシェアを辞めてもいいように荷作りを始めていました必要のないものをまとめる紐が足りなくなり、居間の方に取りに行くとこれまたばったりMと対面手には特盛のカップラーメンを抱えていて、またジャンク食べてるなあという
【1人よりも2人よりも3人で暮らす】『三人暮らし』を紹介!【読了感想】
暮らし方が多様化している現在。「3人で暮らす」ことも考えてみませんか?今回は群ようこ氏の小説『三人暮らし』についてアシスト。10通りの3人暮らしの様子を描いた短編集です。読書初心者の女性に、特におすすめの作品です。
不調を感じ始めた前回のお話はこちらです!体が日に日にしんどくなり、前よりもさらに自室に籠る時間が増えていきましたMからすると、わけも分からずいきなり無視されているように映っていたのでしょうがこれまでの積み重ねです ええ私が自分の家事しかしなくなり、Mは負担
三者面談のお話はこちらです↓味覚は徐々に変化していったのだと思うのですが、Mに会わないようにかきこんで自室に戻るを繰り返していたので味わう余裕がなかったのが大きかったかなと思いますふと気付いたら味覚が鈍くなっていたというか、食べていても味が数枚のベールの
前回のお話はこちらから外野に言われたのがきっかけになりこれからもMと暮らしていくこと医者がMをフォローしたことで、Mは自分が絶対的に正しいと思っていること発達障害の診断が下ったことを利用して、何でも自分が優位に立とうとするだろうこともう疲れてしまったこと色
前回のお話はこちらから↓ジジ医の嫌味満載な言葉に、お前に何がわかるの?という気持ちが溢れてボロッと涙が出てしまいました今なら反発できるのに、当時は何も言い返せず…Mは初対面の人に限りますが、懐に入るのがめちゃくちゃ上手いので前の来院中に、私のことや家の中
前回のお話はこちらから↓「同居人さんにもMについて聞きたいので」と言われ、病院について行くことになったキイロこの頃にはMといよいよ噛み合わなくなってきて、胃に違和感が出てきた頃でしたしんどいなあと思いながら病院に着き、いざ診察おじいちゃん先生に「はいはいあ
私の頼んだお使いは忘れるのに、この時の言ってたことは数週間あいてもしっかり覚えてました↓(前回のお話です)今まで仕事ができずに責められたことを、病名がつけば立場が逆転できる(?)と考えたらしく病院にかかることで診断がくだることを熱望していたM(そのわりに病院に
Mの暴れっぷり(本人にとっては通常運転)に職場がついにギブアップし、ついに医者へのゴーサインが出ました度重なる備品の破壊や相手を怒らせるやりとり、クレームの多さに堪忍袋の尾が切れたのだと思われます(Mに振り回されている時のお話はこちらから↓)本人は何故職場から
また外で私を言い訳に使ったな〜前科↓確認されたらすぐバレるような嘘を普通につくので、たぶん面倒ごとになるとか信頼関係を損なうとかそういう発想がないんだろうと思います…しかし、自分が大安とか縁担ぎに拘って入居日を変えたのを私のわがままとして大家さんに通して
申請却下されたのは、あなたが必要書類を提出しなかったせいなので今回の件に関して言えば、悪いのは10:0であなたです今までの労力や時間、今から再申請するも必要なタイミングにはもう間に合わないとわかってからは頭に血が昇ってしまい冷静になれそうもなかったので、しば
将来のことで色々盛り上がった時の話です今後もし結婚することになったとして、式諸々をやりたいかという話だったのですがMはでっかく派手にやりたいようでしたいいねーと相槌を打ちつつ、貯金することにあんまり頓着がない人だし費用面はどうするのかなと思ってましたが「親
致命的なミスをするときがあるので、くれぐれも台所に立つときは気をつけてと言っていたのですが考え事をしているとぬけてしまうようで…気持ちはわかるんですが、火は本当にやめて…!効率よく(?)乾かそうと思ったらしい鍋はからっからどころか焦げてましたちなみにMは自室
自分のものをさらっと相手に差し出せるところは凄い長所だと思うんだけど…そもそも部屋を片つけたら、予備も買わなくてもいいし、失くさないしでいいのでは?という提案は無言で却下されましたなんでよ一番コスパいいでしょ…ちなみに、Mのお部屋がどんな感じかはこちらを参
少食とかどの口が言うねんと思わず突っ込んでしまいそうになりましたその理由はこちらから↓M繋がりで知り合った友人たちと食事に行きました仕事の愚痴やオフであったことなど、各々の近況報告で盛り上がりつつ、注文をどうしようかとなったタイミング友人たちの頼む料理を
Mがなぜ坊主に…?という方はこちらをどうぞ!↓平日日中は私が不在、Mは不定期休みの夜勤ありの仕事をしていたので「洗濯はできる時にまとめてしてしまう」が鉄則でした天気の良い日ならともかく、それ以外となると生乾き臭も気になっていたのでこの洗濯機にはかなり助けら
Mのたっての願いで、シロさんがうちに来てくれました私が会話の中で度々親友として名前を出していたので、よく会いたいとは言われていたのですが何せ、相性があまりよくないかもなと感じてたもので…いざ会ってみると案の定というか距離感を大事にするシロさんと、いけいけゴ
※元店長と表記してるのは、現店長がシロさんだからですシロさんの働くお店はわりと海外のお客さんがいらっしゃるみたいなんですがまたまたシロさんにお誘いが…しかしお客様なので蔑ろにできず、適当に相槌を打って、当たり障りのない程度でかわしていたようなのですがそれ
20205-09:朝食後に再出発でDaguerre(ダゲール)街を歩く
簡単に朝ご飯を済ませ、10時前にアパルトマンを再出発。Daguerre(ダゲール街)を駅に向かって歩きます。昨日はサラッと見ただけでしたが、まぁあるわあるわ…
前回、駅でわんわん泣いた時に、私のことをお母さんに愚痴ったMさん↓心配になったんでしょう、私に直に電話がありました当時の事情を丁寧に聞いては来てますが、大半が「うちの娘を大事にして、丁重に扱ってね」という内容です私Mの旦那とか奥さんじゃないんだけども…あく
ママっ子だね!Mは夜勤後私が出勤する前には戻って来ていたので、鍵を置いて行くことが多かったのですが急ぎの時や用事がある時に限って、帰って来ないよね〜そんなもんよね※職場の上司たちに、大きな失敗に関してきつく怒られていたそうですようやく来たか!と思えば、顔が
2025-08:オーガニックの小麦を使ったパン屋「Le Temps et le Pain」
マルシェを出て、すぐ近くにあるパン屋さん「Le Temps et le Pain」(ル・タン・エ・ル・パン)に向かいました。翻訳すれば「時間とパン」。つまり…
2025-07:パリ14区のムートン・デュヴェルネ市場 その2
今回は肉屋さんにチーズ屋さん。そして惣菜にパン等々です。小規模なマルシェですが、欲しいものはほぼ揃っている。そんな感じ。ここで肉の切れ端みたいなものを見てい…
以前は窓口業務だったらしいですが、クレームが多すぎて裏方に回されることになったようです…Mの先輩たちここまで大変だっただろうな…裏方業務をやるにも新しい資格が必要らしく、上から「資格をとるように」と言われたそうですが当のMは、帰宅後のほほんとテレビを眺める
2025-06:パリ14区のムートン・デュヴェルネ市場 その1
では初めにマルシェの様子を八百屋さんと魚屋さんからご紹介。マルシェ自体は朝の7時から14:30までとなっていますが、7時台は品出し中で品薄な感じ。しかもお客…
前回のお話はこちらから↓ワッフルを乱暴に詰め込んでいく様子に驚きましたが、「元をとる」という発想に納得してしまいました躍起になって食べるわけだ…見ているのがしんどくなり、Mに「ゆっくり食べて、会計をして先に外に出ている」と伝えましたが一人にされることに凄
昨夜はチェリーを洗って食べて、日本から持って来た紅茶を淹れてオシマイ。次にお風呂。バスルームは共同で、そこそこ広い。でもバスタブがあるのに溜め風呂はできない…
最寄り駅のDenfert Rochereau(ダンフェール・ロシュロー)駅に着いて、外に出てみれば雨。傘はキャリーケースの中。仕方なく雨の中をRue Dag…
まだイケるって言い方何…?しかも無料の水でって…流し込むために利用するみたいな意味合いを感じるんですがそれでおかわりを頼むのがすでに不穏なんだけども爽やかなドレッシングのかかった綺麗なサラダボウル、バターたっぷりのサクサクワッフルに癒されていたのですが最
CDGVALに乗ってターミナル1から3へと無事に移動しました。昨年来ていますから、ターミナル自体には見覚えが。パリ市内への移動に今回はロワッシーバスに乗りま…
ルームシェアを始めてから時々、お互いの都合が合う時は外食をしてましたコスト面では自炊なのでしょうが、お互いがこんな感じだったのでたまにでも外食できると息抜きになって良かったですこの日はサラダボウルと焼きたてのワッフルが楽しめるお店に行きました店内も明るく
今回は昨年とは随分色々な違いがありました。それを簡単に箇条 書きにしてみます。 ➀航空券の値上がり 円安のせいでしょうか?もちろんユーロもどんどん値上が…
お前の一口ちょうだい、キライだって、デカすぎる(怒りでカタコト)そもそも普通もっと遠慮して食わない?自分お金出してないじゃん?しかも食べたものに関して好み合わないからって文句を言うんじゃないですよ…あなたの好みでなくて私の好みで買ったものだもの…家でのんび
おつかいは以前の件があってから絶対お願いしないようにしていたので、妥協案で一緒に買い物です(以前の件はこちらから↓)料理前の買い物はサクッと済ませたい派ですが、Mはじっくり時間をかけるタイプなのでちょっと疲れますせっかく出かけてるんだから、色々済ませてしま
小型冷蔵庫だったのもあったのか、出張から戻って冷蔵庫を開けると作り置きしていた料理に新しい命が手をつけた様子もなく…出張から戻ってきて一番にしたのが冷蔵庫の掃除でした自分で作ったものをゴミ袋に入れることの虚しさよMは自分で料理を作るタイプではなかったので、
邪魔にならない所に、飾りを二つ三つ置くのが私の趣味の一つでした実家では家のそこかしこをシーズンのものに変えていたので、それよりは遥かに大人しかったのですが視界が華やぐし、季節を感じられるし、話のタネになったりもして良いかなあと思っていたのですが感覚が噛み
【経験者が語る】シェアハウスのメリットデメリットと費用の相場
色々なシェアハウス、通常の賃貸に住んでみて、現在大切にしている価値観「一人の時間を豊かにする」「ミニマリスト」から、シェアハウスのメリット・デメリットについて経験者の視点で紹介。
飲食店でまさかの席だけ…?注文もしないで座る…?公園のベンチのように気軽なところだとベストだったのですが、天気が良く日差しも強い日だったので、彼女なりの配慮だったのだと思いつつ…ズレてますがあのお店の席は、あのお店でご飯を食べる人のために用意された席だと
あまり家事はしないMでしたが、ゴミ捨てとお風呂掃除だけはやってくれてました私たちのいたアパートでは、ゴミ捨て場は時間指定などがなくいつ持っていっても大丈夫だったので溜まり次第持っていくようにしていましたこの日はゴミ袋が二つ一度出勤したと思っていたらすぐ戻っ
なんでなんだよ…時間帯やタイミングの問題なのか、私が在宅の時に回覧板が回ってくることはほとんどなくなので最初はそういうのがない地域なのかなと思っていましたが、Mが「置いてきたよ」と発言したことで今までも回ってきたことが発覚したのでした毎戸配布も取らず、ろく
言わなくていいことをわざわざ言うのが幼稚と言うのでは?Mと居間でお笑い番組を見ている時、お気に入りの芸人さんたちが出て来たのですが相変わらず面白くて、ツボに入りまくって笑っていたところ何も面白くない と水を差すなよ〜と思いながらも流していたら、それが気に食
日付が変わる少し前、夜勤のMから電話がかかってきました何事だと、事故にあったか誰かを事故に巻き込んだかと慌てて出るとなぜかMの先輩である上司さん(何かとMに絡まれる上司さんについてはこちらを参照↓)何があったんだろうと内容を聞くと・今日が提出期限の重要書類が
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです