chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TH69のときど記ログ https://th6969.hatenablog.com/

ロードバイクでの乗鞍ヒルクライムに向けた練習と、グラベルバイクで林道や砂利道・山道などをライドした記録です。他にワインや料理などについても書いていくつもりです。

TH69
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/05

arrow_drop_down
  • 自家製ロースハムとカリフォルニアのピノ・ノワール

    TH69です。 夕食のメインは先日燻製した(今日じゃないです)豚ロースブロック肉のハムでした。 同じやり方なのに、ロース肉で燻製するとハムになるのが不思議です。 カリフォルニアのピノ・ノワールです。飲み口はイチゴなどの甘い香りですが、ピノにしては渋味が強く美味しいワインでした。 焼いても美味しいかなと思い、少し焦げ目が付く程度に焼いてみました。 脂たっぷりですが旨そうです。この脂が旨いんですよね。 食べてみるとスモークの香りと豚肉の旨味と脂の旨味が一緒にやって来ます。メチャ旨! 端の部分も見た目は硬そうですが、案外柔らかくて美味しかったです。 では、生のままで「いただきま~す!」いや~、これは…

  • 豚肩ロースのブロック肉を燻製しました!

    TH69です。 4月17日に塩漬けして仕込んだ豚肩ロースのブロック肉を燻製しました。 レシピはこちらです。今回はハーブとしてローズマリーを加えてみました。 業務スーパーでカナダ産の豚肩ロースブロックが2割引きでした。 まず胡椒を全体に擦り込んでから、塩を擦り込みます。 キッチンペーパーで包んだりラップするのが面倒なので、ポリ袋にそのまま入れてみます。 ここでローズマリーの登場です。 どうなるか楽しみです。鶏肉はイマイチでしたが、豚なら合うかも。 よく熟成しました。冷蔵庫で裸で1日乾燥後、4時間くらい風乾しました。 ラックの場所が余るので何かないかと探したら、メッチャ賞味期限切れの6Pチーズが見…

  • ほうとうとチリの激安箱ワイン

    TH69です。 夕食のメインはお米が足りないこともあって「ほうとう」でした。 大鍋でほうとう作りしています。 今回のお肉は豚ヒレ肉のブロックです。 南瓜は国華園で買ったニュージーランド産です。お味はどうかな? ほうとうが煮えたら土鍋に移します。 水菜を入れて一煮立ちさせたら食卓へ。 具材は南瓜、大根、人参、里芋、干しごぼう、干し椎茸、揚げ、白菜、水菜、豚肉とほうとうです。ごぼうと椎茸は家で干したものです。ごぼうは生より干した方が美味しいです。 では、ほうとうから「いただきま~す!」 これは美味しい。ニュージーランド産の南瓜がメチャ甘くて当たりでした。ほうとうは南瓜が溶けて味噌と馴染むことにより…

  • 鶏もも切り身の燻製とシチリアのネロ・ダヴォラ

    TH69です。 夕食のメインは昨日燻製した鶏もも肉の切り身でした。 シチリアのDOCオーガニックワインです。 冷蔵庫で一晩寝かしたので、レンジで少し温めました。 では早速「いただきま~す!」燻香はちょうどいい具合ですが、塩味が少しきつい感じです。次回は2%にするか塩抜きするか悩ましい所です。ローズマリーの香りはいらんかも…。 にんじんと生姜の炒め煮 一緒に燻製したいぶりがっこ風の自家製たくあん。やっぱりチーズと合うわ。 いつものサラダと納豆とホワイトアスパラ 最後の台湾パイン。甘かったわ。 合わせたワインはイタリアのネロ・ダヴォラ「Purato Nero d'Avola 2020」です。見かけ…

  • かんぱちカマの塩焼きとチリの箱ワイン

    TH69です。 夕食のメインは半額になってた、かんぱちカマの塩焼きでした。 ワインはいつものチリの箱ワインです。 立派なかんぱちのカマで、脂が乗っていて食べ応えがありメチャ旨でした。骨を気にせずに食べられる人ならお買い得と思います。半額やし(嬉)。 山芋のとろろ 奈良漬けと自家製たくあん。白瓜が出てきたら奈良漬けにも挑戦するつもりです。 いつもの海藻サラダと納豆。 台湾パイナップルはメチャ甘でした。芯まで全て食べられます。 では、素敵なワインライフを! にほんブログ村

  • 鶏もも肉切り身の燻製

    TH69です。 鶏もも肉の切り身が半額になっていたので、塩漬けして燻製にしてみました。 レシピはこちらです。鶏手羽元の燻製とほぼ同じです。 この日は半額シールが一杯でまるで「半額祭り」のようでした。 塩はレシピ通り3%の12gにしましたが、食べて塩辛かったらまた調整します。 画像はありませんが、鶏もも肉の切り身をポリ袋に入れ、そこに胡椒と塩を投入してよく揉み込みます。今回は業務スーパーで買ったローズマリーも入れてみました。 1日冷蔵庫で塩漬けしたら取り出してキッチンペーパーで拭いてから、裸のまま冷蔵庫で1日乾燥させます。 燻製日の朝に冷蔵庫から出して、常温に戻すのを兼ねて半日ほど風乾させました…

  • 自家製ベーコンエッグとイタリアのキャンティ

    TH69です。 前々回に燻製した豚ロースブロック肉(多分ロースハム)と前回燻製した豚バラブロック肉(多分ベーコン)を切ってみました。 これはどう見ても「ハム」ですね!(嬉) こちらはベーコンです。この脂身がいいですね! ということで、せっかくの自家製無添加ベーコンなのでベーコンエッグにしました。 今回はにんにくもないので、材料はこれだけ(あとオリーブオイルとお湯)です。 オリーブオイルでベーコンを焼きます。(本来はにんにくオリーブオイルです) 両面焼いてベーコンから脂が出てきたら、 卵を投入します。そこへお湯(いつも適当ですが100ml弱程度かも?)を加え、 蓋をしてしばらく蒸し焼きにします。…

  • 牛ニラトマトとカリフォルニアのブレンド赤

    TH69です。 夕食のメインは牛ニラトマトでした。 美味しいニラとトマトがある時はこれです。 にんにくがないのでニラににんにくの芽を混ぜました。牛肉はスーパーで半額になっていた交雑牛のモモしゃぶしゃぶ用です。これはかなりいいお肉でした。 にんにくがないので、いきなりオリーブオイルで牛肉を炒めます。 牛肉から出た水分が引いてお肉が炒まったら、 ニラ(とにんにくの芽)を投入して炒めます。 ニラがしんなりしたら、 トマトを投入して炒めます。 トマトはあまり潰れないように優しく炒めます。 そこへ合わせ調味料を加えて炒め、最後にごま油を加えます。 完成です。 ほとんど脂身のないいいお肉でした。 では、お…

  • 和泉葛城山牛滝コース往復ライド

    TH69です。 鍋谷か牛滝か迷った末に結局牛滝コースで和泉葛城山まで往復してきました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-春木川-牛滝コース-和泉葛城山(往復) 距離:54.65km 時間:2:43:43 獲得標高:1,344m 和泉葛城山牛滝コースヒルクライム:41分43秒 内容は激坂区間をシッティングで目標心拍165bpmで登る練習。最初のコンクリ舗装の激坂区間もローギヤでなく39X27で普通に登れた。緩くなったらレストしながら走り、激坂や急坂が現れるたびにちょっと頑張るの繰り返し。最近、ケツ筋(大殿筋)を意識した筋トレを始めたので、それがシッティングで踏む時に効いているのかもしれない…

  • 豚ロース肉と豚バラ肉の燻製

    TH69です。 4月9日に仕込んだ豚ロース肉と豚バラ肉を燻製しました。それぞれロースハムとベーコンになる予定です。 レシピはこちらです。従来のやり方から変更はありません。いや、冷蔵庫で寝かせる期間はメチャ伸びたわ。 今回はこんな感じです。少し場所があったのでキャンディーチーズも一緒に燻製します。 真ん中に豚ロース肉、その両側が豚バラ肉です。 ツヴィリングスモーカーを熱してスモークチップから煙が出たら、 弱火にしてプレートとアルミホイルの受け皿を置き、食材を乗せた網を置きます。 蓋をして出来上がるのは40分後です。 20分経ったのでちょっと覗いてみたら、色付きはまだまだでした。チーズを裏返しまし…

  • 豚キムチとチリの箱ワイン

    TH69です。 夕食のメインは豚キムチでした。 ワインはいつものチリの箱ワインです。最近さらにお安く580円になりました。 にんにくがないので、どんどん広場で買ったにんにくの芽を入れました。 業務スーパーで買った花椒も入れてます。意外ににんにくの芽がいけるわ! 半額厚揚げの揚げ出し豆腐風。だしは麺つゆで大根おろしとおろし生姜を入れ、鰹節を振りかけています。美味しくない揚げ出し豆腐よりは揚げ出し豆腐っぽい感じ。 どんどん広場の八朔。川口さんの八朔がやっと買えました(嬉)。やっぱり旨いわ。 では、素敵なワインライフを! にほんブログ村

  • ほぼスモークサーモンでした!

    TH69です。 自家製スモークサーモンみたいなものを作ってみようと思い、仕込んでいたチリ産のサーモンを燻製してみました。 結果は大成功!ほぼスモークサーモンでした!(嬉) レシピはこちらです。こんなレシピはどこにもないので完全オリジナルです。 珍しく値引きシールなしでの購入です(笑)。このレシピは魚に火を通すわけではないので、必ず「生食用」を使って燻製します。 塩は当初サーモンの重量の2%で5g用意しましたが、少し多く感じたので1g残して4g使用しました。レシピもサーモンの重量の1.5%に変更しました。 胡椒を振って擦り込んでから塩を振って擦り込みます。塩はヒマラヤ岩塩の細塩です。 ポリ袋を裏…

  • 自家製ローストビーフとブルガリアの赤

    TH69です。 土曜日に仕込んでいた半額宮崎牛のモモブロックをローストビーフにしました。 今回もいい具合に焼けました(嬉)。 にんにくの在庫がなくなったので、塩胡椒と塩麹だけで仕込みました。 パロマのラ・クックに入れて焼きました。上下強火で9分焼き、そのまま5分余熱で火を通したら完成です。肉汁を落ち着かせるため、ホイルで包んで冷めるまで寝かします。 結構立派なお肉でした。 切ったら赤身の色合いがちょうどいい具合でした。 盛り付け完了です。 では、まず何も付けずにそのまま「いただきま~す!」 そのまま食べるとお肉の旨味がはっきり出て、ほんのり塩麹の塩味でメチャ旨です! 今回はソースなしでもいけま…

  • 240416裏鍋谷峠往復ライド

    TH69です。 さすがに2日連続はしんどいので、1日休息日を取って裏鍋往復してきました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-父鬼-鍋谷峠-新R480出合(往復) 距離:56.07km 時間:2:45:27 獲得標高:1,304m 鍋谷峠ヒルクライム:28分54秒 当初は和泉葛城山の牛滝コースと思って走り始めたが、天気が読めないので裏鍋往復に変更した。 鍋谷峠は久々のインターバルトレーニングとして登坂。シッティングのまま心拍160bpmまで加速、シッティングのまま心拍維持して1分、レストしながら走り150bpmまで落ちたら繰り返しのインターバル。目標心拍は165bpm。 帰りの裏鍋は行きで充…

  • よだれ鶏とチリのメルロー

    TH69です。 夕食のメインは冷凍していた鶏むね肉のよだれ鶏でした。 トマトはオリジナルです。 元レシピはラー油ですが、豆板醤で味付けしています。 もやしときゅうりもいい味を出します。 では「いただきま~す!」家の定番料理になりました。 ブロッコリーとトマトと卵の醤油麹グリル焼き 燻製ソーセージはちょっと固めでカルパスみたいでした。 いぶりがっこ風自家製たくあんの燻製は、燻製時間が長かったためさらに美味しかったです。 合わせたワインはチリのメルロー「La Vaina Merlot 2019」です。これはホンマの安モンですが、意外に深みがあって美味しかったです。 これも500円でした。 では、素…

  • 豚ロースのブロック肉を燻製してみました!

    TH69です。 仕込んでいた豚ロースのブロック肉を燻製してみました。 レシピは豚バラベーコンの燻製と同じです。3%の塩で塩漬け後、1週間~10日ほど冷蔵庫で寝かしてから塩抜きなしで燻製します。 他に自家製たくあん、ごぼ天、ソーセージを一緒に燻製してみました。 チップから煙が出た後の弱火はこんなモンです。これで充分チップは炭化します。 出来た! 豚ロース肉の燻製は、やはりハムになるのでしょうか? 邪魔臭いのでお肉と同じ時間燻製しましたが、ソーセージはやり過ぎたかもです(汗)。いぶりがっこ風自家製たくあんの燻製は、さらに燻香が強くなり美味しかったです。 ごぼ天は明日食べてみます。美味しかったらエエ…

  • いちごジャムを作りました!

    TH69です。 どんどん広場に露地モンのいちごが出ていたので、早速いちごジャムを作りました。 レシピはこちらです。粒々のジャムが嫌いなので全てマッシャーで潰します。 露地モンのいちごの季節になってきました(嬉)。 いちごのヘタはヘタの下にフォークを刺し、回して取ると簡単です。 いちごの総量は700gでした。 いちごを鍋に移して全てマッシャーで潰します。 いちごを潰すだけで驚くほど水分が出てきます。 いちごを潰し終えたら砂糖を投入します。砂糖はいちごの重量の約40%で300g入れました。 砂糖がよく混ざったらそのまま1時間ほど寝かします。 1時間寝かせたら火を点けて中火で加熱します。 沸騰してき…

  • 裏鍋谷峠往復ライド

    TH69です。 昨日、有田川町のどんどん広場へ行くときに柿の若葉がメッチャきれいやったので、裏鍋の柿はどうかなと思い見に行ってみました。すると和歌山とは気温が違うようで、まだ新芽が出て少し葉っぱが開いた程度でした。残念。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-父鬼-鍋谷峠-平道路突き当り-(旧道で)-四郷-大宮神社-堀越観音分岐-鍋谷トンネル手前(後は行きと同じ道で帰宅) 距離:65.71km 時間:3:09:34 獲得標高:1,524m 鍋谷峠ヒルクライム:28分36秒 裏鍋谷峠ヒルクライム:27分21秒 鍋谷峠は心拍160bpm前後を維持して登坂。帰りの裏鍋は目標が前にいたので、離れないよ…

  • 手羽元の燻製とブルガリアのブレンド赤

    TH69です。 燻香を落ち着かせるため1日寝かした鶏手羽元の燻製を食べてみました。 ブルガリアの10年熟成ワインです。 冷蔵庫で寝かしたので、レンジで少し温めてみました。では「いただきま~す!」 これは初めての味わいです。鶏肉を塩漬けして燻製するとこんな味になるんですね(驚) これはメチャ旨です! 燻香や塩味など全てがちょうどいい具合の出来栄えでした。「ごちそうさまでした!」 いぶりがっこ風の自家製たくあん燻製 きつくないので、いぶりがっこ初心者にはこちらの方がエエかも どんどん広場で買ってきた露地モンのいちご 同じくどんどん広場のブラッドオレンジ。初めて食べました。 合わせたワインはブルガリ…

  • いぶりがっこ風たくあんの燻製としめ鯖

    TH69です。 夕食で自家製たくあんを燻製した「いぶりがっこ」を食べてみました。 30分ほど燻しただけなので色は浅いですが、味は結構本格的です。「いぶりがっこ」じゃないですが、「いぶりがっこ」みたいな燻製にはなっています。 「いぶりがっこ」には外せないチーズを乗せて「いただきま~す!」 やっぱり旨いわ!何でチーズが合うのか不思議ですが、やったことがない方は一度お試しあれ。 こちらがメインのしめ鯖。ワインはいつものチリの箱ワインです。 脂が乗っていて美味しかったです。 豆腐と白菜の卵とじ きゅうりとワカメの酢の物 半熟卵の醤油麹漬け 常温で1週間ぐらい漬けましたが、これがメチャ旨でした! 燻製し…

  • 鶏手羽元とたくあんを燻製しました!

    TH69です。 3日前に仕込んでいた鶏手羽元を燻製しました。 ついでに自家製沢庵も「いぶりがっこ」みたいになるかもと思い一緒に燻製してみました。 レシピはこちらです。一番シンプルな塩漬けのみのレシピでやってみました。 3日前に3%の塩で塩漬けし、ポリ袋に入れて冷蔵庫で寝かしていました。 2日間冷蔵庫で寝かせ乾燥工程に入ろうと思いましたが、予想外にお肉からドリップが全く出ていませんでした。「これは塩辛いかも」と思いポリ袋に水を入れて軽く揉み塩抜きしました。 お肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、裸のまま一晩冷蔵庫で乾燥させます。 今朝、お肉を冷蔵庫から出し、常温に戻すのを兼ねて5時間ほど風乾さ…

  • 焼豚とフランスのトリプル金賞シラー

    TH69です。 夕食のメインは焼豚でした。これは手作りではなく生協での購入品です。 トリプル金賞です。ラベルもおしゃれでいいですね。 焼豚も研究して作ってみたいと思います。邪魔臭いのは嫌ですが…。 では「いただきま~す!」 これはこれで美味しいわ。添付のタレが甘ったるくなくて好みの味でした。 キャベツとピーマンのにんにく炒め。キャベツが甘かったです。 きゅうりが新鮮で美味しそうだったので撮ってみました。いつも食べてる海藻入りのサラダと納豆です。 合わせたワインはフランスのシラー「Galia Syrah 2019」でした。そこそこ渋味もあり漢方薬を思わせるスパイシーなワインでした。 トリプル金賞…

  • カレイの煮付けとチリのソーヴィニヨン・ブラン

    TH69です。 夕食のメインは赤カレイの煮付けでした。 これも半額で買って冷凍していたものです。生姜とワカメがいい味を出しています。 豆腐と卵のスープ 先日燻製した豚ヒレ肉のハム これ完全にハムですね。しかも正月などに食べてたちょっとマシなヤツの味です。 次に作る豚ロース肉の燻製が、どんな味になるのか楽しみです。 合わせたワインはチリのソーヴィニヨン・ブラン「Chilano Reserva Especial Sauvignon Blanc 2021」です。トロピカル系で桃の雰囲気でしたが、後口はすっきりでした。 ドンキの見切りで購入した、普通のチラノの高級版です。 では、素敵なワインライフを!…

  • 今年は全く花粉症の症状が出ないのはなぜ?

    TH69です。 なぜか分かりませんが、今年は花粉症の症状が全く出ていません。 私の場合は「くしゃみ」や「鼻水」ではなく、目が痒くなって腫れ上がるという症状が毎年起こっていました。それで2月の後半ごろから花粉症の薬(アレジオン)を飲むようにし、何とか症状がひどくなるのを抑えていました。 それが今年は3月半ばになって花粉症の症状が全くない事に気付きました。いつもなら完全に発症している時期なので、不思議に思いながら今に至っています。もちろん今も全く症状はありません。 それで何が原因で花粉症の発症を抑えられたのかを考えてみたところ、 「重曹クエン酸水」 しか思い付きませんでした。 何か身体に良さそうな…

  • 自家製餃子&ベーコンと南アフリカの缶ロゼワイン

    TH69です。 夕食のメインは冷凍していた自家製餃子と自家製ベーコンでした。 南アフリカの缶ワインシリーズのロゼワインです。これは初めて飲みます。 あと、先日一緒に燻製したスペアリブのベーコン。 ベーコンじゃなくてハムかもです。ちょっと火の通りが甘いので、焼いて食べます。 では、餃子から「いただきま~す!」やっぱり冷凍した餃子は味がなじんで美味しいです。 これも美味しい。スモークの香りが何とも言えずいい味わいです。赤身の部分はやっぱりハムっぽかったです。 あと、自家製の沢庵。今日は自家製の料理が3品です。 合わせたワインは南アフリカの缶ロゼワイン「Cloof Rosy Darling Rose…

  • 自家製べったら漬けを食べてみました!

    TH69です。 塩漬けしてから甘麹と塩麹で漬け込んだべったら漬けを食べてみました。 レシピはこちらです。塩麹は入れなくてもよかった感じです。 水抜き後、甘麹210gと塩麹35gで漬け込み2日置きました。 何かメッチャ漬物っぽいですね。 水が抜けたためかちょっと痩せています。 切ってみたら結構弾力があって、まんま「べったら漬け」みたいです。 食べてみたら「美味しい! けど、べったら漬けじゃない」「これ、沢庵やろ!」味も香りも全く沢庵そのものです。 ちょっと塩味がきつめでしたが、美味しい沢庵が漬け上がりました(嬉)。 塩味がきつかったのは塩麹の量が多かったのと、水抜き用の塩は4%で40gのところ5…

  • 栗入り発酵あんこういろうを作ってみました!

    TH69です。 小豆の発酵あんこがあるうちにと思い、発酵あんこの入ったういろうを作ってみました。 レシピはこちらです。甘さは味見をしながら調整し、甘麹40gにしました。 ういろうが食べたくなったら、わずか15分程度で完成です。 栗は甘露煮の栗を細かく切って生地に入れました。 米麹の米粒が手作りっぽくていい感じです。 見た目は栗蒸し羊羹みたいですね。 小豆と栗がいい味を出しています。甘味はもう少し付けてもよかったかもです。 ういろう作りはうまくなりました。次は何を入れてみるか考えるのが楽しいです。 では、素敵なスイーツライフを! にほんブログ村

  • 手作りベーコンとボルドー・サンテミリオンの赤

    TH69です。 夕食のメインは手作りベーコンでした。 ボルドーのサン・テミリオンって、結構な銘醸地やったんですね(驚)。 少しだけオリーブオイルで焼いてみました。 スモークのいい香りがします。 これだけで充分一品になります。 では、焼いただけの手作りベーコンを「いただきま~す!」 程よいスモークの香りで、噛んでいるとベーコンらしいお肉の味が出てきます。これメチャ旨やわ! 残りはそのまま食べてみます。 手作りベーコンをそのまま「いただきま~す!」 こちらは脂身が甘くて美味しい! 一緒に燻製したスモークカマンベールチーズも、いい味わいでした。 次はもう少し大きなブロックで薄切りベーコンを作り、それ…

  • ホンマにベーコンが出来てました!(驚)

    TH69です。 燻製して一日寝かした手作りベーコンを食べてみました。 塩と胡椒だけの完全無添加です。 塩漬け9日間、燻製40分です。 見た目はベーコンですが、お味は? つまみ食いしてみたら「これ、ホンマのベーコンやん!(驚)」 塩加減も燻製加減もバッチリでした。3%の塩抜きなしで行けそうです。 時間は掛かりますが、自分でベーコンを手作りすることができました。今、豚ロースブロックを仕込み中なので、それがどうなるのか楽しみになってきました。 今まで『買うモン』と思っていたものが自分でも作れることが分かり、それがとても楽しみになっています。次は何を作ろうかと『スローライフ』を満喫中です(嬉)。 では…

  • 和泉葛城山牛滝コースから林道シガ谷線

    TH69です。 痛めていた股関節の調子もよくなったので、試しに和泉葛城山の牛滝コースを登ってみました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-春木川-牛滝コース-和泉葛城山-塔原コース-林道塔原線-林道シガ谷線-牛滝コースに合流(あとは行きと同じルートで帰宅) 距離:57.11km 時間:3:01:05 獲得標高:1,481m 和泉葛城山牛滝コースヒルクライム:41分44秒 出発前にサドルをさらに前に出してみたら、シッティングで結構踏めるようになった。牛滝の激坂もほぼシッティングでクリアし、心拍160bpmを超えない程度で登り切った。 帰りは塔原コースを下り、林道塔原線からシガ谷線で牛滝コース…

  • べったら漬けを漬け込みました!

    TH69です。 2日間塩漬けして水抜きした大根をべったら漬けにしてみました。 レシピはこちらです。水抜きした大根に対しての甘麹と塩麹の量を出してみました。 かなりの量の水が大根から出てきました。塩ってすごいですね。出た水は全て捨てます。 水抜き後の大根の重量は700gなので、約300mlの水が抜けたことになります(驚)。 袋に大根を入れたまま甘麹を投入します。水抜き後の大根重量に対して30%としました。 続いて塩麹も投入します。水抜き後の大根重量に対して5%としました。 袋を閉じて甘麹と塩麹をよく揉み込みます。 しばらく冷蔵庫でお休みです。美味しくなってね! 2、3日後にはべったら漬けとして食…

  • 豚生姜焼きとチリのカルメネール

    TH69です。 夕食のメインは業務スーパーで2割引きやったカナダ産豚肉の生姜焼きでした。 嫁ハンが回復して二人でワインが飲めるようになりました。 結構立派な豚肉でした。 筋切りしてステゴサウルスの背中のようになったお肉を「いただきま~す!」肉厚のお肉で食べ応えがあり、生姜がよく効いていて美味しかったです。 大根と豆腐とザーサイのスープ。ザーサイは業務スーパーのホールのやつです。 レタスがないのでキャベツのサラダと海藻サラダ。 では、素敵なワインライフを! にほんブログ村

  • 燻製ベーコンを作りました!

    TH69です。 3月28日に塩漬けして仕込んだ豚バラブロックを燻製してベーコンを作りました。嫁ハンがインフルエンザで寝込んだので、予定が狂ってしまいました。 レシピはこちらです。前回は豚ヒレ肉だったので、豚バラ肉で初ベーコンです。 今回は冷蔵庫で乾燥させず、常温に戻すのを兼ねて半日ほど風乾しました。 網は干し野菜用です。 さすがに豚バラは1週間以上寝かしたので、隣のスペアリブに比べて熟成の色合いです。 カセットコンロとツヴィリングのスモーカーをセットします。 充分加熱してからウッドチップを入れ、煙が出たら弱火にしてプレートをチップに被せます。その上に必ず置いてほしいのが、このアルミホイルで作っ…

  • ままかりみりん干しとチリの箱ワイン

    TH69です。 夕食のメインはままかりのみりん干しでした。 今日まで嫁ハンは休肝日なので、いつものチリの箱ワインです。 これも半額でした。結構好みの味です。 にんじんとジャコとちくわの卵とじ(ちくわはオリジナルです) 白菜のさっと煮(レンチンなので煮てないですが…) あとはカニカマのアラスカ(なんでアラスカなんやろ?) この手は外れなしですね。 どんどん広場のせとか デザートは嫁ハンが会社で貰ってきた波型のクリームサンドビスケット 一応、桜葉の香りがして美味しかったです。 では、素敵なワインライフを! にほんブログ村

  • べったら漬け用の大根を塩漬けしました!

    TH69です。 甘麹と塩麹でべったら漬けを作ろうと思い、大根を塩漬けしてみました。 レシピはこちらです。べったら漬けのような甘口たくあんのような漬物が目標です。 国華園で見切りの大根を買ってきました。 見た目はそんなに悪くないようです。 とりあえず半分にカットします。 皮ごと使うため黒い斑点が気になるので、そこだけピーラーで皮を剥きました。 塩の量を決めるため、ここで重さを量ります。約1000gもありました。 さらに四つ割りにします。 それを保存袋に入れます。ジップロックのLサイズが驚くほどピッタリでした! 塩は大根の重量の約4%にするつもり(40g)でしたが、ドバっと51g入ったのでそのまま…

  • 手作りいちごジャムを食べてみました!

    TH69です。 昨日作ったいちごジャムを食パンに塗って食べてみました。 ジャムの時はトーストしないで食べます。 いい色に仕上がりました(嬉)。 手作りジャムなのでたっぷり乗せます。 塗れました。この状態で15秒ほどレンジでチンして温めます。 美味しい! まさしく食べたかったいちごジャムの味と香りがします。 懐かしい母の味とでも言うのでしょうか。作ってよかったです! 様々なレシピがありますが、自分のこのレシピも悪くない感じです。 では、素敵なスローライフを! にほんブログ村

  • 八宝菜とチリのシャルドネ箱ワイン

    TH69です。 夕食のメインは八宝菜でした。デザートはもちろんいちごです。 今日も箱ワインですが、1月にも八宝菜と箱ワインの日があったようです(驚)。 ボイルエビの在庫があったので、エビがちょっとだけ豪華です。 これは八宝菜のセットに具材を追加したものですが、味付けがいいので気に入っています。この味を自分で出すのは難しいかもしれません。 うずらの卵がないのでフツーのゆで卵を追加して「いただきま~す!」やっぱりメチャ旨やわ! 残った汁はご飯を投入して中華丼にして食べます。 これがまた旨いねん。 最後にデザートのいちごを食べて「ごちそうさまでした!」 ワインはいつものチリの箱ワインです。何とさらに…

  • いちごジャムを作りました!

    TH69です。 そろそろいちごジャムの季節ということで、いちごジャムのレシピを作りました。それでいきなり大量のジャムを作るのも無茶なので、練習を兼ねて少量のジャムを作ってみました。 レシピはこちらです。いちごジャムはホンマに沢山の方々がレシピを公開しているので、その中から自分に合いそうなレシピを見つけるのが大変でした。選ぶ基準は「簡単で邪魔臭くない」ことです。まあ「邪魔臭い」の基準は色々ありますが…。 いちごは軽く水で洗ってからキッチンペーパーで水分を拭き取ります。 ヘタはフォークを刺して回すように取ると無駄なく簡単です。 いちごは364gありました。 砂糖はいちごの重量の約40%で145g使…

  • さごしの塩麹焼きとオーストラリアのピノ・グリージョ

    TH69です。 嫁ハンがインフルエンザから回復してきたので、夕食はさごしの塩麹焼きでした。 「さごし」は「さわら」の幼魚で淡白な味わいが特徴らしいです。 スーパーで半額やったさごしです。 魚の重量の約10%の塩麹と同量の甘麹(甘酒)で漬けました。塩甘麹かな。 皮は切れ目を入れた方が塩甘麹がよく浸透してよかったと思います。 ラップで包んで冷蔵庫で6時間ほど寝かしました。 パロマのラ・クックに入れて焼きます。 焼けた! ホンマに簡単です。 皮に切れ目を入れてなかったので味の浸透が悪く、少し薄味になってしまいました。 こちらは骨がないせいか、塩甘麹がよく浸透して美味しかったです。次は醤油麹でやってみ…

  • ほうとうとチリのカルメネール

    TH69です。 嫁ハンがインフルエンザ(A型)で2日間ダウンしていたので、夕食は久し振りにまともな食事でした。 昔の甲斐国名物料理の「ほうとう」です。家の鍋料理はほぼこれだけです。 カレーほうとうではありませんので、念のため。潰れた南瓜と味噌の味が絡み合ってメチャ旨です。この南瓜はそこそこ甘かったので美味しいほうとうになりました。 合わせたワインはチリのカルメネール「Frontera Carmenere」です。嫁ハンが休肝日の時に半分飲んで残しておいたものです。意外にほうとうにはよく合いました。 これは390円でした。このお値段なら悪くないと思います。 では、素敵なワインライフを! にほんブロ…

  • 甘麹を作りました!

    TH69です。 甘麹の残りが少なくなってきたので、また甘麹作りをしました。 レシピはこちらです。最近タッパー1個は火入れなし、2個は火入れありで作っています。 ご飯は1.5合炊きました。これでほぼ500gになります。 水を700ml入れておかゆを炊きます。 お粥が炊けたらさらに煮詰めます。 これくらいドロッとしていないと、出来上がりがシャバシャバになります。 65度位まで冷めたら米麹を投入します。今回は同じ「コメトキ」さんの「万能こうじ」にしてみました。『麹の活性が高い』と言う能書きですが果たして…。 満遍なくよく混ぜます。 多分冷めているので、62度位まで加熱して保温します。 私の保温方法で…

  • 花盛りの裏鍋谷峠往復ライド

    TH69です。 明日からまた雨模様みたいなので、裏鍋往復してきました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-父鬼-鍋谷峠-新R480出合(往復) 距離:55.62km 時間:2:46:51 獲得標高:1,333m 鍋谷峠ヒルクライム:29分30秒 鍋谷峠の新道分岐からすぐの工事現場で重機がとうせんぼしていたが、横が少し空いていたので押して通過した。帰りも同じ状態で現場の人がいたが、すぐに通してくれた。結構大掛かりな工事になってるみたい。 鍋谷峠は心拍155±5bpmキープ(上限160bpm)で登坂。裏鍋は花を撮りながら適当に登って帰宅。 柿右衛門の下にはシロバナタンポポが一杯咲いてたわ! こ…

  • ワゴンRのオイル交換をしました!

    TH69です。 そろそろオイル交換時期やなと思い、試しに昔使っていた手押しポンプ式のバキューム型オイルチェンジャーのホースをオイルレベルゲージ穴から突っ込んでみたら…… 「何や! 入るやん!!」(驚) 前に乗っていた同じワゴンRのMH34SからエンジンがR06Aと言う新設計の物に変わり、オイルチェンジャーのホースが全く入らなくなり使うのを諦めていました。 新しいワゴンRのMH85Sも同じR06系(R06D)なので多分無理だろうと諦めていました。それで今日ホンマに偶然何となくホースが入るか試してみたら、簡単に入って逆に驚きました。 その前に乗ってたワゴンRMH22Sの最後のオイル交換が2012年…

  • 水間観音往復ライド

    TH69です。 いい天気だったので久し振りに自転車でトレーニングしてきました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-大野町-(旧170号)-水間観音(往復) 距離:61.16km 時間:2:31:42 獲得標高:951m 帰りは水間観音からちょっとだけ裏道を走って丘を一つ越えています。 久し振りのライドはやっぱり水間観音往復やったわ。最初の登り坂で結構心拍が上がるので、練習内容はアップヒルをシッティングで脚の裏側の筋肉を意識したペダリングで登り切る練習にした。目標心拍170bpmオーバー。 帰りに父鬼手前にある阿弥陀寺の橋の先で路肩に止まっている自転車乗りがいて、話しかけてくるので聞いてみる…

  • 牛肉レンコン椎茸炒めとスペインの自称フルボディ赤

    TH69です。 夕食のメインは美味しい椎茸を傷む前に食べるため、牛肉レンコン椎茸炒めにしました。 ワインはスペインの「自称」フルボディです(笑)。 牛肉は近所のスーパーで2割引きやった北海道交雑牛のお肉を買ってきました。 これ、脂身が少なくてメッチャいいお肉でした(嬉)。 湯気が出なくなるまでしっかりと炒めます。 そこへレンコンを投入。 少し炒めてから椎茸を投入。 椎茸がしんなりしたら、 合わせ調味料を加え、煮詰めたら完成です。 出来た。では「いただきま~す!」やっぱり赤身のお肉の佃煮は最高です! レンコンなのでお皿もレンコンです。椎茸もメチャ旨でした。レンコンはそれなりです。 いつもの激安酒…

  • ぶりの塩焼きとオーストラリアのピノ・グリージョ

    TH69です。 夕食のメインはぶりの塩焼きでした。 白ワインですが、少しピンクがかった色合いです。 これもラ・クックで焼きました。塩は業務スーパーのヒマラヤ岩塩です。 どんどん広場で買った山芋のとろろ。 山芋なので粘りがすごいです。 青海苔を乗せて。 大根の醤油麹焼き。醤油麹はまだ熟成中なので、米粒が残っています。何か味噌っぽい味がするのは、米麹で作ってるせいかな? 合わせたワインはオーストラリアのピノ・グリージョ「Farm Hand Organic Pinot Grigio 2021」です。ややピンク色の色合いで、梅(プラム)の味と香りがしました。 これも500円やったかな。 オーガニックの…

  • ローストチキンとイタリアのキャンティ

    TH69です。 夕食のメインはマイレシピで味付けした鶏むね肉のローストチキンでした。 レシピはこちらです。自家製の塩麹と醤油麹と甘麹だけで味付けした、完全オリジナルレシピです。 鶏むね肉が半額になっていたので買ってきました。 いつも通りキッチンペーパーでお肉の水分を取ってから、フォークで穴だらけにします。 ポリ袋に入れたら塩麹・醤油麹・甘麹を投入してよく揉んでなじませます。袋の靴を閉じたら冷蔵庫で一晩寝かします。 お肉を常温に戻したら、ラ・クックに入れて焼きます。 火力は上下弱火で14~15分間焼きます。 焼けたかな~。上面の焦げは蓋に引っ付いていたためです。 バッチリ火が通ってるし、見るから…

  • ベーコン用豚バラブロックを仕込みました!

    TH69です。 業務スーパーで豚バラブロックが2割引きになっていたので買ってきました。お安いカナダ産ではなく、国産(鹿児島産)の豚バラ肉です。 レシピはこちらです。いよいよベーコン作りに向けて始動開始です!(嬉)。 塩は業務スーパーのヒマラヤ岩塩の細塩タイプです。お肉の重量の約3%なので11gです。 ブロック肉を扱う時のお約束、キッチンペーパーでお肉表面の水分をしっかり取ります。 お肉全体にフォークで穴を開けて、胡椒と塩をよく擦り込みます。 全体に満遍なくよく擦り込みます。今回も塩と胡椒だけにしました。 キッチンペーパーで包んでラップし、冷蔵庫で3日間寝かせます。美味しくなってね! お肉からか…

  • さばの西京漬けと大根葉と糸こんにゃくの醤油塩麹炒め

    TH69です。 夕食のメインは2割引き+10%オフで購入した、さばの西京漬けでした。 これもラ・クックで焼きました。最近お肉が多かったので、久し振りに骨を取りながら食べたような気がします(汗)。 残っていた大根葉と糸こんにゃくにベーコンとにんにく、赤唐辛子を加え、醤油麹と塩麹で炒めてみました。麹のおかげか結構旨味があって美味しかったです。 ふるさと納税(枕崎市)から頂いたさつま揚げ。ごぼうのさつま揚げがメチャ旨。ごぼ天もそうやけど、何でごぼうと天ぷらってこんなに合うんやろ? どんどん広場の黄金柑。甘いレモンっぽい風味で美味しい。 デザートは嫁ハンが会社で貰ってきた「神宮 白石クッキー」です。 …

  • 発酵あんこ作り!

    TH69です。 大豆の発酵あんこ(みたいな感じのモン)を食べ切ったので、小豆の発酵あんこを作りました。 大豆の発酵あんこはそれ単体ではやや甘味不足でしたが、甘麹と混ぜてバターを塗ったトーストに塗って食べると絶品の美味しさになりました。朝食時に大豆って身体にも良さそうやしね。嫁ハンは「また作ってもエエよ」と言っております。 レシピはこちらです。今回は塩を入れ忘れました。 小豆は水に浸けて戻す必要はないので、いきなり煮始めることができます。というのも、本来作る予定だったのは「さつまいもの発酵あんこ」だったのですが、レンジで蒸して切ってみると全て傷んでいたので急遽小豆に変更しました(涙)。 1時間コ…

  • 手作り餃子と手作りハムと南アフリカのカベルネ

    TH69です。 夕食のメインは手作り餃子と手作りハムのダブルメインでした。 どっちがメインかと言うと、やっぱり餃子でしょうか。 今回は醤油麹と塩麹、それに甘麹だけで味付けしました。「いただきま~す!」 味付けがちょっと心配でしたが、違和感なく美味しかったです。 にんにくの在庫が減ってきたので、にんにく少な目で生姜多めです。 残りは冷凍したので、それも楽しみです。(冷凍した方が美味しいかも) 合わせたワインは南アフリカのカベルネ・ソーヴィニヨン「Imbuko Cabernet Sauvignon 2020」です。このワインは餃子に合うみたいです。飲み始めよりも餃子を食べ出してからの方が、甘味がよ…

  • 麹の餃子を作りました!

    TH69です。 醤油麹と塩麹、それに甘麹を使って味付けした餃子を作ってみました。 レシピはこちらです。醤油の代わりに醤油麹と塩麹を、砂糖の代わりに甘麹を使い、他の味付けは顆粒のだしだけです。 久し振りにシンプルな餃子にしたいので、キャベツを使いました。 それをフードプロセッサーでジャーっとやってみじん切りにし、塩揉みします。 ニラ・白ねぎ・生姜・にんにくの香味野菜も適当に切ってフードプロセッサーでジャーっとみじん切りにします。新しいフードプロセッサーは中々の優れモンで、今まで無理だったニラもきれいなみじん切りになりました。 ひき肉に調味料を全部加えよく練ります。 そこへ水切りしたキャベツを投入…

  • 豚ヒレ肉は燻製するとハムになりました!

    TH69です。 燻製に初挑戦した「豚ヒレ肉の燻製」は、まるで「燻製ハム」のようでした!(嬉)。 燻製直後はこんな状態でどうなることか「やっちまったかな?」などと思いましたが、 では早速切ってみます。 身が締まっているので切りやすいです。 美味しそう。見るからにハムですね。 表面は黒くてカチカチになっていましたが、切ってみるときれいなピンク色でした。 作ったヒレ肉の半分を切りました。 ほとんど脂身がないので、メチャヘルシーなお肉です。年取ったら高たんぱく低脂肪で。 豚ヒレ肉を燻製すると「ハム」になるんですね(驚)。では「いただきま~す!」 美味しい! スモークの効き加減もちょうどよく、塩胡椒だけ…

  • 鰹のたたきとキャベツの巣ごもり煮

    TH69です。 夕食のメインはふるさと納税(枕崎市)で頂いた鰹のたたきでした。 嫁ハンは元々鰹のたたきが苦手でした(あえて食べようとしない)が、こちらの返礼品で食べるようになりその美味しさが分かったようです。生臭さなど一切ありません。 定番料理のキャベツの巣ごもり煮 今回はちょっと緩かったですが、半熟卵を潰して食べると絶品です。 どんどん広場のほうれん草で椎茸ベーコン炒め。メチャ味のある椎茸でした(嬉)。 今日も私だけいつもの箱ワインです。 では、素敵な料理ライフを! にほんブログ村

  • 豚ヒレ肉の燻製を作ってみました!

    TH69です。 豚ヒレ肉の仕込みから4日経ち、いよいよ燻製に初挑戦です! レシピはこちらです。塩胡椒だけして寝かしてから熱燻します。 冷蔵庫で3日寝かし、さらに1日冷蔵庫で乾燥させたらこんな風になりました。硬く締まってべとつきなど全くありません。 スモーカー(燻製器)に入れるにはデカすぎるので、半分にカットします。 キャンディーチーズと食べかけのカマンベールチーズも用意しました。 最近のコンロは賢すぎて(と言うかはっきり言ってアホ)燻製には使えないので、台の上にカセットコンロを置きました。 その上に「ツヴィリング スモーカー」をセットします。まあ、デカい鍋ですね。 スモークチップは使いやすそう…

  • 醤油麹ローストビーフとチリのピノノワール

    TH69です。 夕食のメインは半額豪州産牛モモブロックで作った醤油麹ローストビーフでした。 いいお肉にはいいワインが飲みたくなりますね。 今回もうまく焼けました。 では、何も付けずにそのまま「いただきま~す!」 醤油麹の旨味とほんのり香る生姜の風味が何とも言えず美味しいです。しかもメチャ柔からです。 自家製ローストビーフソースとわさびを付けて「いただきま~す!」 これもメチャ旨です。 手作り豆腐とミニトマトのカプレーゼ アスパラガスとベーコンのにんにく醤油炒め 業務スーパーの硬めカマンベールチーズ 合わせたワインはチリのピノノワール「Marea Pinot Noir 2015」です。ピノノワー…

  • 半額豪州産牛モモ肉で醤油麹ローストビーフ!

    TH69です。 豪州産の牛モモブロックが半額になっていたので、今回は醤油麹に漬けて焼いてみました。 仕込みは前日です。キッチンペーパーでお肉の水分を取ってから、全体にフォークで穴を開けブラックペッパーを振って擦り込みます。さらに塩をお肉の重量の1%用意して全体によく擦り込みます。キッチンペーパーで肉を包み、冷蔵庫で数時間寝かせます。 かなり水分が出ているのでキッチンペーパーを外し、今度は醤油麹をお肉の重量の約10%用意して全体によく擦り込みます。家では醤油麹ににんにくと生姜を混ぜて擦り込んでいます。ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。 書き忘れましたがローズマリーの瓶詰を業務スーパーで手に入れ…

  • 麻婆豆腐とイタリアのランブルスコ

    TH69です。 夕食のメインは手作り豆腐で作った麻婆豆腐でした。 微発砲の赤ワインで頂きます。 では早速「いただきま~す!」いつもと同じ分量の味付けなのに、数段美味しく感じます。手作り豆腐なので大豆の旨味と甘味がよく出ているのでしょう。 ご飯と一緒に食べると、これはもう絶品です(嬉)。ご飯がなんぼでも行けます。 国華園で半額になってた大粒焼売。 これも手作りっぽくて案外いけた。 昨日の残りの卯の花。これは二日目がさらに美味しいです。 どんどん広場のせとか。 デザートは自作のミックスみかんジャムういろうです。ジャムと甘麹の甘味だけです。 食感は完全に「ういろう」になってきました。製作時間はたった…

  • 手作り豆腐で麻婆豆腐!

    TH69です。 大豆とにがりで作った自家製豆腐が美味しかったので、麻婆豆腐にしてみました。 左上のミルには花椒(ホアジャオ)が入っています。 にんにくと生姜のみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。 そこへ豆板醤を入れて 炒めながらなじませます。 合わせ調味料を入れて沸騰したら 豆腐を投入します。 手作りの豆腐がエエ味出して本格的です。 豆腐を崩しながら1分ほど煮込みます。 水溶き片栗粉を入れて、とろみが付いたら ごま油を一回しして完成です。 出来た!旨そう。せっかくの手作り豆腐なので、少し大きいのも残しました。いつもはもっと粉々です。 手作り豆腐と麻婆豆腐の相性は抜群でした! こ…

  • 手作り豆腐のおからで卯の花作り!

    TH69です。 大豆とにがりで手作りした豆腐のおからで卯の花を作ってみました。 レシピはまだ固まっていないので、次回アップします。 なぜかおからだけの画像はありませんでした。さらし袋の中身がおからです。 おからに味をよく染み込ませるため、焦げないように乾煎りします。フライパンが小さすぎました(汗)。 乾煎りしたおから、具材、合わせ調味料です。 具材は適当に切って全て一緒にフードプロセッサーでジャーっとやりました。こいつは中々の優れモンです(嬉)。にんじん、ごぼう、椎茸、こんにゃく、ちくわ、揚げです。 鍋に油を引いて具材を全部投入して炒め、火が通ったら合わせ調味料を加えて煮ます。 こんなモンかな…

  • 大豆とにがりで豆腐を作りました!

    TH69です。 大豆とにがりを使って自分の手で豆腐を作ってみました。 先日、いずみ市民生協の企画でさとの雪さんの豆腐作り講習会に参加してきました。そこで自分で豆腐が結構簡単に作れることが分かったので、ネットで色々調べてレシピを作り実際に豆腐を作ってみました。 そのレシピはこちらです。ほぼ「自然農あさゆふ通信」さんのブログとYoutube動画を参考にし、少し別のサイトのやり方も追加しました。 寒いので大豆は前々日の夜から24時間以上水に浸けておきました。大豆は300gで水は既定の半分の1200mlです。業務スーパーのお豆ですが、よく膨らみました(嬉)。 浸けた水と豆を一緒にジューサーでジャーっと…

  • 菜っ葉カレーとチリの甘口白ワイン

    TH69です。 どんどん広場で葉付き大根を手に入れたので、久し振りに菜っ葉カレーにしました。 カレーが全く見えませんが…。 用意したトッピングはキムチ、セロリ、ミニトマト、大根のなます、レーズン、八朔です。いつもはキウイですが、ないのでレーズンと八朔にしてみました。 材料は大根葉、にんじん、玉ねぎ、にんにく、ミンチ、カレールーです。大根葉とにんじん、玉ねぎは新たに購入したフードプロセッサーでみじん切りにしてみました。 画像はありませんが、大根葉は炒めてから蒸し焼きにします。ミンチとにんにくを炒めて、そこににんじんと玉ねぎを投入しさらに炒めます。水を入れて蓋をし煮立ったら1分間蒸し焼きにして火を…

  • 燻製用豚ヒレ肉の仕込み完了!

    TH69です。 初めての燻製に挑戦するためベーコン用にブロック肉を探していたのですが、たまたま業務スーパーでカナダ産豚ヒレ肉のブロックがお安くなっていたので買ってきました。 レシピはこちらです。ベーコンはバラ肉なのでヒレ肉でやったら何になるのかな? お肉の下ごしらえのため、まず塩を用意します。今回は業務スーパーのヒマラヤ岩塩(細塩)を使いました。お肉には岩塩が合うように思います。 ステーキなどもこちらのヒマラヤ岩塩のミルで挽くタイプを使っています。 塩の量はお肉の重量の約3%程度です。450gの3%で14g用意しました。 キッチンペーパーでお肉の余分な水分を拭き取ります。 フォークの先などでお…

  • 手作りハンバーグとチリのメルロー

    TH69です。 夕食のメインは嫁ハン手作りのハンバーグでした。 一人4個じゃなくて、二人で4個です(笑)。 ラ・クックで焼いてから冷凍していたものを、レンジでチンしてから焼きました。 自家ブレンドのソースとローストビーフソースの残りを添えて。 ソース味も美味しいですが、ローストビーフソースを付けて食べた時の美味しさが格別でした。野菜に付けたらイマイチだったので、お肉全般に合うかもです。 じゃがいもとマッシュルームのベーコンにんにく炒め。 スーパーのマッシュルームなんですが、大きくて香りがよくメチャ旨です。 カワのパンのバゲットでブルスケッタ。 ミニトマト、ゴーダチーズ、有塩バター、にんにくが乗…

  • やみつきチキンとチリのカルメネール

    TH69です。 夕食のメインは生協で買ったチンするだけの「やみつきチキン」でした。 鶏手羽中のから揚げみたいな味と食感です。 味は減塩醤油でも使ってるのか塩味が足りなくて、自分で味付けしたいくらいでした。この味で「やみつき」にはならんやろ! 家の定番料理のブルゴーニュ風卵とじ。 美味しい椎茸が手に入ったら、これがお勧めです。 もやしとピーマンのベーコンカレー炒め。 トルコのクリームサンドクッキー。もう100均にはないようです。 合わせたワインはチリのカルメネール「Frontera Carmenere」です。軽めですが、適度な酸味と果実味が美味しかったです。 これは見切りで390円でした。この値…

  • ミックスみかんジャムを作りました!

    TH69です。 ジャムが減ってきたので、どんどん広場で買って残っていた柑橘系3種類でジャムを作りました。レモンとはるか、それに不知火(デコポン)を使いました。 じょうのう(みかんの内側の袋)をむくのは邪魔臭いので、そのままジューサーでジャーっとやりました。それをざるで裏漉ししたら、約700gになりました。 みかん果汁の重さの40%で280gの砂糖を入れ、煮詰めていきます。 ちょっと煮詰まってきました。 泡がかなり大きくなり、煮汁が跳ねるようになったら完成です。 2瓶ちょっと出来ました。苦味と柑橘系の爽やかさがあって美味しかったです。 みかんの次は、いよいよイチゴジャムやな! では、素敵なスイー…

  • 手作り豆腐用の「にがり」が到着しました!

    TH69です。 大豆から手作りの豆腐を作ろうと思い「にがり」を探していたところ、アマゾンが一番安そうだったので購入してみました。 ただ、それだけでは送料がかかってしまうので、減ってきていた米麹を一緒に注文しました。 さらにアマゾンの「定期おトク便」で注文すると通常価格1,222円のところ、10%オフの1,100円で購入することができるのでこれも利用しました。配送頻度は最大の6か月にして、その時にまだ使い切っていなければ「定期おトク便」を解約するつもりです。 (「定期おトク便」は商品到着後すぐ解約しても問題ないようです) 赤穂あらなみ塩 あらなみの本にがり 100ml×6個パックです。 昔ながら…

  • 宮崎牛のローストビーフとボルドー4金ワイン

    TH69です。 夕食のメインは半額宮崎牛で作った醤油麹漬けのローストビーフでした。 ワインはボルドーの4金(金賞4個受賞)赤ワインです。 今回もしっとりジューシーで最高の焼き上がりになりました(嬉)。 では、まず何も付けずに「いただきま~す!」メチャ柔らかくてジューシー、醤油の香りがほんのり漂い美味しいです。さすがに宮崎牛の高級肉だけあります。さらにモモ肉なので脂っこさもないです。 自家製ローストビーフソースとわさびを付けて。これもメチャ旨やわ!でも、ちょっと塩味が足りん感じでした。味付けが醤油麹だけなので、塩分が少し足りなかったようです。次回は塩胡椒で下味を付けてから醤油麹で漬けて焼いてみよ…

  • 半額宮崎牛でローストビーフ作り!

    TH69です。 宮崎牛のモモブロックを半額で手に入れたので、今回は醤油麹で漬けてから焼いてみました。 宮崎牛の和牛モモブロック100g698円です。半額でないと買えませんね(笑)。 消費期限当日で半額になっていたお肉を、翌日に醤油麹とにんにくで仕込みます。お肉の重量の約10%で醤油麹は27gにしました。 お肉にフォークで穴を開けてキッチンペーパーで水分をしっかり取ってから、まずブラックペッパーを適量擦り込みます。そしてにんにくを混ぜた醤油麹をさらに擦り込みラップで包んだ後、冷蔵庫で1日寝かせます。 ラ・クックの下プレートに焦げが付いて取れないので、今回はアルミホイルを敷いてから焼きました。 よ…

  • 豚キムチと発酵大豆あんこ乗せういろう

    TH69です。 夕食のメインは豚キムチでした。 材料はこれと醤油だけです。味はキムチだけなので、美味しいかどうかはキムチ次第です。家は備後漬物の旨イカキムチと旨エビキムチです。 花椒をミルで挽いて足しています。 ワインはいつもの箱ワインです。 豚も100g98円の安モン切り落としですが、とてもいいお肉でした。 残った汁でなんちゃってキムチチャーハン。 キャベツと芽キャベツと鶏肉のスープ デザートは、発酵大豆あんこ入り甘麹ういろうに 発酵大豆あんこを乗せて 今回は完璧に「ういろう」でした。美味しいメチャ旨! 「発酵大豆あんこ乗せ発酵大豆入り甘麹ういろう」でした(笑)。 にほんブログ村

  • 半額寿司とフランスのシャルドネ

    TH69です。 今日は伊勢の土地の件で現地へ車で往復したりしてたので、夕食は簡単に近所のスーパーの半額寿司とお惣菜にしました。 見た目よりも豪華でした。 半額のお寿司詰め合わせ。 小ぶりでネタも小さかったですが、味はよかったです。 半額のちらし寿司。そもそも安いのにさらに半額です。 半額の巻寿司。昔ながらの具材と味付けで意外に美味しいです。 半額の海老フライ。昔に比べると痩せた感じがします。 パック入りのめかぶとネーブルオレンジ。それにインスタントのお味噌汁の内容です。 合わせたワインはフランス・ペイドックのシャルドネ「Living Earth Chardonnay 2021」です。辛口のさっ…

  • 鍋谷峠往復ライドとスミレ

    TH69です。 今日も天気がよくて暖かかったので、久し振りにロードバイクで鍋谷峠ヒルクライムに行ってきました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-父鬼-鍋谷峠(往復) 距離:46.80km 時間:2:09:36 獲得標高:1,019m 鍋谷峠ヒルクライム:29分03秒 内容は心拍160±5bpmをキープしてダンシングとシッティング30回ずつで登坂。結構楽に登れたけど、タイムもそんなモンやろ。帰りの小川大野トンネルの登りの手前でスミレの花がきれいに咲いているのを発見!めったに止まって写真撮らんけど、今回はエエ写真が撮れたで。 春やね~(嬉)。そろそろ本格的にロード練も再開やな! では、素敵な…

  • 大豆の発酵あんこをパンに塗って食べてみました!

    TH69です。 大豆の発酵あんこを食パンに塗って食べてみました。 見た目は砕いたピーナッツが入ったクリームのようです。 トーストしてマーガリンを塗った食パンに塗ってみます。 ジャムや餡子のように伸びる感じはないので、たっぷりと塗れます。 これは想像以上の美味しさです(驚)。甘さはちょっともの足りませんが、黄粉の風味と麹の甘さが意外にいけます! 大豆なので朝食に良さそうです。 この味やったらまた作ってもいいですね。次回は米麹を大豆の1.5倍にしたら、甘さもちょうどよくなると思います。 では、素敵なスイーツライフを! にほんブログ村

  • 自家製にら餃子とチリのカベルネ・ソーヴィニヨン

    TH69です。 夕食のメインは冷凍していた自家製にら餃子でした。 白菜餃子は冷凍したら味が激的に美味しく変化しましたが、にら餃子はあまり変わらなく感じました。 フライパンに油を少し引いて火を点け、油を広げながら冷凍餃子を並べます。 お湯を入れて(家は大体100mlです)沸騰したら蓋をして3分間蒸し焼きにします。 3分経って蓋を外したらこんな感じです。 水分を飛ばして焼き目を付けます。 最近お皿を2枚使って餃子をひっくり返しています。餃子が焼けたらそのままフライパンから滑らすように1枚目の皿に移します。上から2枚目の皿を被せて2枚一緒に「えいや!」とひっくり返します。 今回もいい焼き加減です(嬉…

  • 大豆の発酵あんこを作ってみました!

    TH69です。 自家製味噌用に大豆を1kg買って800gだけ使ったので、大豆が200gだけ残っていました。それで思いついたのが大豆と米麹で発酵あんこを作ってみるということでした。 やることは小豆の発酵あんこと同じです。ただ、大豆は水で戻さないと使えないため前日から水に浸けておきます。豆をよく洗ってから、鍋で3~4倍程度の水に浸けます。 冬場は1日24時間くらい浸けます。よく戻りました。 業務スーパーのお豆ですが、品質は悪くないようです。 沸騰したら、豆が指で簡単に潰れるくらいまで弱火で煮ます。アクは大量に出るので取り除きます。煮えたようです。 ここでマッシャーの登場です。豆をできるだけ細かく潰…

  • 自家製ローストビーフとボルドーの赤

    TH69です。 夕食のメインは豪州産の半額牛ももブロックで作ったローストビーフでした。 塩麹で漬けてから焼いてみました。 ローストビーフソースも手作りです。 わさびととても相性がいいです。 じゃがいもとブロッコリーとマッシュルームのにんにくベーコン炒め。 トマト・チーズ・バター・にんにくを乗せて、 トースターで焼いたブルスケッタ。 合わせたワインはフランス・ボルドーの赤ワイン「Domaine de l'Ile Margaux Bordeaux Superieur 2014」でした。これ、メチャクチャ濃くて渋味が強い完璧なフルボディでした。 元々シャトー・マルゴーが所有していたマルゴー島のブドウ…

  • 半額豪州産牛モモ肉で塩麹ローストビーフ作り!

    TH69です。 近所のスーパーでオーストラリア産の牛モモ肉ブロックを半額で手に入れたので、塩麹を作って以来念願だった塩麹ローストビーフを作ってみました。 最近、かたまり肉があまり半額にならないので寂しいです。 レシピはこちらです。塩麹の量は肉の重さの約10%にしました。 一日置いて常温に戻したお肉をパロマのラ・クックに入れ、上下強火で8~9分間焼きます。さらに5分間そのまま置いて余熱で火を通します。 焼けた! いい香りです。上面の焦げはお肉が膨らんで上蓋に当たっていたためです。アルミホイルに包んでしばらく冷ましてからカットします。 ローストビーフソースのレシピはこちらです。お酒を赤ワインに変更…

  • 血圧は薬で下げるべきなのか?

    TH69です。 かなり前のことですが、嫁ハンが健康診断の血圧測定値が基準を上回っていて「高血圧」だと診断されたと言ってました。多分140mmHGを少し超えただけだと思うのですが、下の基準値の表からすると確かに高血圧ですね。 これを見ると、本当に正常な血圧というのは上が130mmHgまでのようです。130を超えたら高血圧なんやて(驚)。 この基準値を信用して血圧を下げる治療をするのは自由ですが、少しおかしいと考えてみませんか? コレステロールも血圧もよく調べれば本当のことが分かるはずです。 国の言うことは正しい、学者の言うことは正しい、医者の言うことは正しい、テレビで言ってることは正しい、新聞に…

  • 赤カレイの煮付け

    TH69です。 夕食のメインは赤カレイの煮付けでした。 これもスーパーで半額やったのを冷凍していたものです。 味噌汁は 長芋のとろろが入った とろろ汁です。 厚揚げと麺つゆで揚げ出し豆腐風に どんどん広場のネーブルオレンジ デザートは自作の「発酵あんこ乗せ甘麹よもぎういろう」です! ワインも飲んでますが、いつもの箱ワインなので省略します。 にほんブログ村

  • よもぎういろうを作りました!

    TH69です。 日曜日に嫁ハンとジョギングに行ったら「よもぎ」が沢山出ていました。それで発酵あんこを乗せ甘麹で甘味を付けた「発酵あんこ乗せ甘麹よもぎういろう(長い!)」を作ってみました。 それで早速いつもジョギングしている裏山の天野街道沿いで、よもぎの葉っぱや新芽を摘んできました。 ネットで調べて重曹と塩であく抜きしました。色も鮮やかになりました。 レシピは前回と同じで、これが一番ういろうに近いように思います。甘さは少し足りないかな。次は甘麹60gでやってみます。 出来ました。何かそれっぽい感じに仕上がりました(嬉)。 最初は牛乳パックでやっていましたが、タッパーの方が取り出しやすい感じです。…

  • 半額鶏のねぎ塩焼きと南アフリカの缶入り赤ワイン

    TH69です。 夕食のメインは、半額になってた味付けパックの鶏ねぎ塩焼きでした。 にんにくはオリジナルです。 フライパンで焼くだけの簡単パックです。 焼くのに結構時間かかりました。鶏ステーキのようにアルミホイル乗せて、鍋底で押さえながら焼いた方がよかったです。 では「いただきま~す!」 これエエわ!ご飯が進みます。調味に塩麹を使っているのか、何となく優しい塩味の鶏肉でした。 生のままでブロッコリーとカリフラワーをフライパンで蒸し焼きにします。 味付けは醤油麹にしました。茹でてないので、どちらもメチャ甘でした。 ほうれん草とハムの卵スープ。 デザートは金澤ケーキ五郎島金時いもでした。 合わせたワ…

  • 半額うなぎと南アフリカの缶入りソーヴィニョン・ブラン

    TH69です。 夕食のメインはスーパーで半額やった鰻丼でした。 ワインは先日買ってきた南アフリカの1本125円の缶入りソーヴィニョン・ブランです。 鰻を焼いてる途中でタレを塗ったので、いい照りが出ました。 家はご飯にタレを掛けて混ぜてから鰻を乗せています。 山椒は和歌山のぶどう山椒をミルで挽いています。では「いただきま~す!」脂が乗っていてメチャ旨です。やっぱりたまには鰻もいいですね。 豆腐と白菜とちくわの卵とじ ふるさと納税返礼品のさつま揚げ 合わせたワインは南アフリカの缶入りソーヴィニョン・ブラン「Daisy Darling Sauvignon Blanc」です。多分悪くないやろと思ってい…

  • 初めての手作り味噌を仕込みました!

    TH69です。 米麹を使って味噌も作れることが分かったので、初めての味噌作りに挑戦しました。 レシピはこちらです。色んなサイトや動画を参考にしました。 大豆は業務スーパーで買った北海道産です。今回は米麹が800gなので大豆も800gです。 豆はよく洗って豆の3倍くらいの水につけて戻します。一昼夜でいいと思います。 翌日、こんなに大きく戻りました。 水は戻した水をそのまま使い、ひたひたより少し多いくらいで沸騰するまで強火で煮ます。 沸騰したら弱火で4時間ほど煮ます。アクは大量に出るので取り除きます。 豆を煮ている間に、米麹と塩を合わせて「塩切り麹」を作ります。今回は楽天のショップ「コメトキ」さん…

  • 豆腐を作ってきました!

    TH69です。 生協(いずみ市民生協)の企画でお豆腐作りを体験できる「お豆腐メーカー『さとの雪』さんを囲むつどい」に参加してきました。豆腐について今まで知らなかったことや間違って思い込んでいたことなどを勉強することができ、非常に有意義でした。 豆腐作り用にはあらかじめ豆乳が用意してあり、さすがに豆乳を作ることはなかったです。でも、お豆を煮てから潰して絞るものと思っていたのが、正しくはお豆を潰してから加熱して絞る(分離させる)工程であることが分かりました。 豆腐は豆乳ににがりなどの凝固剤を加えて固まらせるのですが、その反応は加熱しないと起こらないということが分かりました。プリンが固まるのにも似て…

  • 鯛のアクアパッツァとカリフォルニアのシャルドネ

    TH69です。 鯛のアクアパッツァの時はやっぱりエエワインやろ、ということでナパワインにしました。 これ、ホンマにメチャ旨やで! 鯛も美味しいけど、 このソースがたまらん旨いねん! 鯛の身やにんにく、オリーブなど具をちょっと残しておくのがお勧め。 このソースの上にご飯を投入します。 よく混ぜてご飯をソースに絡めると、鯛のアクアパッツァのリゾットの完成です。 これが食べたいので鯛のアクアパッツァ作ってる、というのもまんざら外れやないで。 スモークサーモンはイタリアンドレッシングにレモンを掛けて頂きます。 カニカマとキャベツのグラタン。 デザートは自家製の発酵あんこ甘麹蒸し羊羹で、一応それっぽい味…

  • 鯛のアクアパッツァを作りました!

    TH69です。 家の定番料理の「鯛のアクアパッツァ」を作りました。 材料は鯛の切り身、ミニトマト、にんにく、ブラックオリーブ、白ワイン、水です。 鯛の切り身がデカかったので、定価で買ってきました。498円ですが…。 塩胡椒した鯛をオリーブオイルで皮が少し焦げるまで焼きます。 焼けたら裏返して弱火にし、にんにくを香りが出るまで炒めます。 ブラックオリーブも同様に香りが出るまで炒めます。ブラックオリーブは「GOYA」のをずっと使っています。安モンとは味も香りも全く別物です。 中火にして白ワインと水を入れます。 そこへミニトマトを投入し、沸騰したら蓋をして5分間蒸し焼きにします。 5分経って煮汁がこ…

  • 甘麹バタートーストはメチャ旨やで!

    TH69です。 先日作った甘麹をバターを塗ったトーストに乗せて食べました。もうこれが言葉で言い表せないほどの絶品なんです! トーストした食パンにバターを塗って 甘麹を乗せます。 甘麹をすくって 乗せます。 まだ乗せます。たっぷりの方が美味しいです。 たっぷり乗せた甘麹を塗り広げます。 米麹の粒々はそのままですが、気になりませんしそれも味わいの一つです。 「旨い!」ホンマにもう、何とも言えない美味しさです。 トーストしたパンにバターと甘麹。一度お試しあれ! では、素敵な発酵ライフを! にほんブログ村

  • 甘麹を作りました!

    TH69です。 甘麹がなくなってきたので、今度はお米1.5合で作ってみました。当初はお米2合で作ろうと思っていましたが、米麹が300gしか残っていなかったため1.5合にしました。 レシピはこちらです。2回目で鍋の保温性能など分かっているため、(7)と(8)は省略しています。 早起きしてご飯を1.5合炊き、水を約700ml足してお粥を作ります。1.5合でも鍋に8分目くらいあり、もし2合でやってたらこの鍋では無理だったと思います。 焦げ付かないように混ぜながらお粥の水分を飛ばしドロドロにします。 熱いお粥に米麹を入れると酵素が失活して効かなくなるため、65度位まで冷まします。 お粥が冷めたら米麹を…

  • 牛モモ肉のステーキとブルガリアのメルロー

    TH69です。 夕食のメインはふるさと納税返礼品で残っていた淡路牛モモ肉のステーキでした。 薄いステーキ肉は、厚めのお肉より焼きにくく感じますね。 淡路牛の残りで、脂身が少なく結構いいお肉です。 油跳ねがすごいので、蓋をして焼きました。 では「いただきま~す!」 少し硬めですが、噛むと味が出てくる美味しいお肉でした。 上に写っている大根の煮物と一緒に食べると、これまたメチャ旨になります。フォアグラのレシピなんですが、ステーキにもよく合うのが不思議です。 後は半額だったアメリカ産の牛タン塩焼き。 タン塩レモンにしました。 大根皮入りの適当残り野菜炒め。キャベツの芯が甘くて美味しかったです。 デザ…

  • 缶入り南アフリカワインが激安!

    TH69です。 堺にあるいつもの激安酒屋へ買い出しに行ってきました。 入ってすぐの所にある見切り品コーナーに、缶入り飲料が大量に置いてありました。何かなと思ってよく見てみると…「南アフリカのワインやん!しかも1本125円!しかも金賞シール」って、これは大人買いでしょ(笑)。 赤ワイン「Ruby Darling」ピノタージュ90%、シラー10%のブレンド 度数は何と14度もある(驚)。これは安モンの缶ワインやないで!! 白ワイン「Daisy Darling」ソーヴィニョン・ブラン100% これも125円。ワイン1本750mlやと375円!安過ぎるで ロゼワイン「Rosy Darling」ソーヴィ…

  • デコポンのオレンジチョコプリン

    TH69です。 露地物のみかんを使ったオレンジプリンは今しか作れないので、デコポンでオレンジチョコプリンを作ってみました。 レシピはこちらですが、まだまだ試行錯誤中です。今回はチョコレートをオレンジ液に溶かすやり方を変更してみたら、前回よりかなりうまく溶かせました。 レシピを考えながら試行錯誤して作成中のため、途中の画像はありません。 フライパンで10分蒸し焼きにして、蓋をしたまま10分間余熱で火を通しました。 う~ん…、やっぱり固まりは悪いです(涙)。 こちらはちょっとマシですが…。カラメル作りはうまくなりました。 デコポンの酸味とチョコの苦味や甘味がマッチしてメッチャ美味しいのですが…。 …

  • 塩麹煮豚とニュージーランドのメルロー

    TH69です。 夕食のメインは自家製の塩麹煮豚でした。 半額になっていたスペアリブと自家製塩麹で作った、ほんのりレモンの香りの煮豚です。 骨はありますが、意外に肉部分は多かったです。 では「いただきま~す!」 ブロック肉に塩麹を使ったのは初めてですが、よく味が染みていて美味しかったです。煮る時に入れたレモンもいい味を出していました。 デザートは、これも自作のデコポンオレンジチョコプリンです。 今回はちょっと研究したので、チョコをうまく溶かすことができました。でも、いつも固まりが悪いのは何でやろ? 味はメチャ旨でしたが…。 合わせたワインはニュージーランドのメルロー「Sileni Estates…

  • 塩麹煮豚を作ってみました!

    TH69です。 お安いスペアリブが手に入ったので、塩麹を使った煮豚作りに挑戦してみました。 レシピはこちらです。冷蔵庫で1日寝かすので時間は掛かりますが、やることは単純です。 豚バラブロックの方がよかったのですが、スペアリブでもまあエエかな。今日は仕込みだけなので、塩麹と天然塩、それとローズマリーの代わりのローリエを用意します。 お肉の水分をキッチンペーパーで拭いてから、塩をよく擦り込みます。 その後で塩麹を全体にまぶして揉むようによく擦り込みます。 ラップを掛けて冷蔵庫で1日寝かします。水分が出るので必ずトレイに乗せて下さい。 1日寝かしました。意外に水分は出ていませんでした。 ローリエを忘…

  • 栗入り甘麹米粉蒸しパン

    TH69です。 昼食は最近作っていなかった蒸しパンにしました。 レシピはこちらです。米粉と甘麹で作った栗入りの蒸しパンです。 レシピはまだ試行錯誤しながら作成中なので、途中の写真はありません。作った時は(2)の工程で「酢」まで一緒に入れて混ぜたのですが、お酢は最後に入れた方が良さそうです。 蒸し器は最初の10分程度は強火で一気に蒸すのがいいようです。そのあと中火にして30分蒸します。 30分経ったので蓋を開けてみます。あれっ?上が割れてません。できたのかな? でも、生地はしっとり膨らんでいます。 市販のマーラーカオみたいですね。 ちゃんと膨らんでます! では「いただきま~す!」 甘味は甘麹だけ…

  • 鶏もも肉の塩麹焼きとイタリアのブレンド赤

    TH69です。 ちょっとマシな鶏もも肉が半額になっていたので、塩麹焼きにしてみました。 皮がパリパリにならなかったのだけが残念でした。 みつせ鶏のモモ肉が半額でした。 塩麹を塗って3時間ほど寝かしました。 いつものようにオリーブオイルでにんにくを炒めます。 にんにくを取り出して弱火にし、皮を下にしてフライパンに置きます。 アルミホイルをかぶせて 鍋底で押さえながら焼きます。押さえるのと蒸し焼きになるのとで、うまく焼くことができ、鶏肉の油跳ねも最小限に抑えられます。 一度ひっくり返して裏面を焼いて、最後に皮の面をもう一度焼いたら出来上がりです。 できた! 出た脂も全部食べます。 では「いただきま…

  • 発酵あんこ乗せ甘麹ういろう

    TH69です。 昼のおやつは昨日作った発酵あんこを乗せた「甘麹ういろう」にしました。 甘麹ういろうのレシピはこちらです。かなり作り方が固りういろうに近づいてきました。 今回は発酵あんこを乗せるため、タッパーに入れて薄いのを作ってみました。 発酵あんこをスプーンですくい、 ういろうの上にたっぷりと乗せます。 では「いただきま~す!」 甘さ控えめのういろうに、優しい甘さの餡子がマッチしてメチャ旨です! これが「ういろう」なのかどうか分かりませんが、見た目はまさしく「ういろう」です。 「ホンマに美味しい」と、あっという間に完食です。 発酵あんことういろうの組み合わせは最高でした!(嬉) では、素敵な…

  • 発酵あんこを作りました!

    TH69です。 小豆と米麹だけで「あんこ」ができるというレシピを見つけたので早速作ってみました。 レシピはこちらです。色々なレシピと自分のアイデアのごちゃ混ぜです。 使った小豆は国華園で見切り30%引きで買ったものです。 小豆を水洗いしてから、ひたひたの水で沸騰させ5分間煮ます。 小豆が少し膨らみました。ここでゆで汁の味を見て、渋みや苦みがきつければゆで汁は捨て(渋切り)、渋みや苦みが気にならなければそのまま煮ます。今回はそのまま煮ました。 水を追加してひたひたの水で沸騰させ、後は弱火で1時間ほどコトコト煮ます。 1時間では豆がまだ固かったので、30分追加して計1時間半煮ました。 小豆が指で軽…

  • ムーミンのミキサーをお安く購入できました!

    TH69です。 かわいいミキサー「recolte レコルト ガラスブレンダー リコ ムーミン」が到着しました! 最近、米麹にはまっているので自家製のお味噌を作ろうと思っています。それで、炊いた大豆を粉砕してペースト状にするためお安いミキサーを探していたら「recolte レコルト ガラスブレンダー リコ ムーミン」が見つかりました。お値段は送料込みのポイント10倍で何と3,960円でした。 ミキサー 【選べる豪華特典】 recolte レコルト ガラスブレンダー リコ RGB-1 ムーミン スムージー 耐熱 ガラス 離乳食 氷も砕ける レシピ デザイン おしゃれ かわいい ピンク価格: 396…

  • 鰹のたたきとイタリアのブレンド白

    TH69です。 夕食はふるさと納税返礼品の鰹のたたきでした。 鹿児島枕崎市の返礼品です。 さすがに本場だけあって、生臭さとか全くありません。 やっぱり美味しいわ! 鰹のたたきが好きじゃなかった嫁ハンも大好物になりました。 定番のほうれん草のにんにく卵炒め。 食後のデザートは手作りの「甘麹レモンういろう」です。 甘味はメチャクチャ控えめですが、レモンの苦味が効いていて美味しかったです。 合わせたワインはイタリアのトレッビアーノ・パッセリーナ・ペコリーノのブレンド「Ciu Ciu Falerio 2021」です。見た目より度数が高く、プラム系の味わいのある結構マシなワインでした。 これは580円で…

  • 水間観音往復ライド

    TH69です。 今日は車の6か月点検の予約が取れなくて明日になったため、急遽ロードバイクで水間観音まで往復してきました。 自宅-天野山-九鬼-小川大野トンネル-大野町-(旧170号)-水間観音(往復) 距離:57.67km 時間:2:22:34 獲得標高:925m 最初は和泉葛城山でも登ろうかと思っていましたが、走り始めたら空気は冷たかったのでいつもの水間観音にしました。 内容は、アップヒルをダンシングで10bpm上げシッティングで心拍維持の繰り返しで頂上まで登り切る練習。頂上での目標心拍170bpmオーバー。途中で左の太腿が攣りそうになりましたが、今日は回復出来て最後の天野山まで繰り返せまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TH69さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TH69さん
ブログタイトル
TH69のときど記ログ
フォロー
TH69のときど記ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用