chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/04

arrow_drop_down
  • ネモフィラ

    桜も散り、そろそろ新緑の時期が来ます。 花も色々咲き始め楽しい時期です。 ふと近所の小さな花壇に、ネモフィラとチューリップが植っていましたので、iPhoneで撮影。 カメラがあればよかったと、少し残念に思いましたが、雨降りで、雫のついたネモフィラが良い感じに、iPhoneで撮れました。 では また

  • 今年の桜 2024年

    この土日を使い、桜を見に巡ってきました。 場所は おの桜つづみ回廊 阪急 宝塚南口駅周辺 いずれも兵庫県内の2箇所です。 おの桜つづみ回廊 yurutoarekore.hatenablog.com 昨年同様、人が多かったです。 傘を小道具で使ってみました。 阪急 宝塚南口駅周辺 桜のトンネル 自転車で来ても良かったかも 今年は新しい場所も見つけたので、来年の楽しみが、一つ増えました。 では また

  • 河川に咲く山桜 2024

    今年も、近所の河川敷に、一足早い山桜が咲きました。 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED yurutoarekore.hatenablog.com 今年も良い写真が撮れました。 では また

  • 息子とランチ

    久々に大阪・梅田へお出かけです。 目的は、息子とデュエルマスターズのカードパック購入と中古レコード探し 昼前に梅田に着いたので、先にランチを しばらく梅田で食事をとっていなかったので、どこがいいのやら。。。 カードゲームショップのある大阪駅前第3ビルのB1をウロチョロしましたが、夜は居酒屋とかになる店が多く、高校生の息子には、少し抵抗があったようで、中々お店が決まりませんでした。 探し始めて、30分から40分ようやく、息子が気になる店を発見 囲炉裏屋 炭えん ジャズが流れており、ゆっくり寛げる店内 ランチメニューは、値段も手頃で、育ち盛りの高校生には嬉しい、ご飯大盛りは無料 早速、注文 息子は…

    地域タグ:大阪市

  • レコードを聴く日常 BOØWY INSTANT LOVE

    ※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 レコードプレーヤーを手に入れてから、実家から取り寄せたレコードを聴いたり、中古レコード探しをするようになり 今回、BOØWY 「INSTANT LOVE」の中古レコードを手に入れました。 yurutoarekore.hatenablog.com 当時、小学生の私には、衝撃的なジャケットでした このアルバムから、BOØWY を聴き始めた、思い出深いアルバムです。 SIDE 1INSTANT LOVEMY HONEYOH! MY JULLY Part IIFUNNY-BOY SIDE 2OH! MY JULLY Part ITEENAGE EMOTI…

  • レコードを聴く日常

    ※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 先日、明石家さんまさんと大竹しのぶさんの合同誕生日をされたという記事を見ました。 そこにライトブルーのクラシカルレコードプレーヤーの話しが掲載されており、それを見た私は無性にレコードを聴きたくなり、Amazonで物色。 同じものかどうか不明ですが、レコードプレーヤーは、すぐに見つけ、悩みに悩み購入。 レコードは実家に置いてきたため、実家から取り寄せ カビなど心配でしたが、反りや汚れが比較的少なく、状態が良かったのには、驚きです。 何せ、30年以上は、レコードを聴いていなかったので。。。 レコードプレーヤー基本仕様 ・ブランド:CICONIA(TE…

  • 北野天満宮 梅苑「花の庭」ライトアップ

    3月2日に 妻と息子の3人で、京都府にある北野天満宮に梅のライトアップを観に行きました。 ライトアップは、入苑受付開始の9時からされていますが、キャンドルの点火は、日没少し前からされるようです。 この日は晴天だったので、人が多いと思い、早めに行きましが、意外と人は多くなく、駐車場も満車ではなかったです。 梅のライトアップ 期間:2月23日~3月17日 ※毎週末(金土日) 時間:9時~20時(閉苑)※受付終了/19時40分 ◎キャンドル点火は日没少し前から 詳しくは公式HPを参照ください。 梅苑「花の庭」 - 北野天満宮 (kitanotenmangu.or.jp) 北野天満宮 早かったので、夕…

    地域タグ:上京区

  • 少し早い 梅を観に

    2月17日 大阪府池田市にある「水月公園」に行ってきました。 2月後半は天気がすぐれないという天気予報でしたので、少し早いですが、梅を写真に納めて来ました。 水月公園は、花の名所として有名で、桜、梅、花菖蒲が植えられています。 この日は、まだ梅の開花(満開)には、少し早いので人出は多くありませんでした。 あと、2月だというのに、とても暖かく、シャツ1枚でもよいほどでした。 水月公園の梅 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR では また

    地域タグ:池田市

  • 隠れた名所「きらきら坂」

    2月11日 片道2時間程のドライブ&写真撮影をしに、妻と息子の3人で、兵庫県赤穂市にある「きらきら坂」に行ってきました。 伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)がある赤穂御崎の先端部に位置し、きらきら光る青い海が綺麗な場所。 きらきら坂というだけあり、きらきら光る青い海が見えます。 階段は登る時に見える幾何学模様のタイルが綺麗でした。 坂道は石張りとなっており、所々に「ハート」の形をした石があり、探してみても良いかも。 ガラス工房「御崎ガラス舎」の店舗入り口の足下に、カラフルなガラス玉が埋め込まれており、可愛らしい入り口でした。 カフェ「海と坂と」の屋根には、可愛らしいクジラが泳いでいます。 あ…

    地域タグ:赤穂市

  • 1月に撮った花

    月末になると写真データの整理をしています。 すると毎回「おっ、こんな写真撮ってたな」というものがあります。 今回の投稿は、1月に撮り溜めた写真から、花をピックアップして投稿します。 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED では また

  • イメージセンサークリーニングと久安寺

    1月24日 「カメラにキタムラ」にイメージセンサークリーニングを依頼しに行きました。 きっかけは、年始にいったメリケンパークの写真で何だか影があることに気づき、ゴミ確認をすると、至所に。。。 F値を絞っても、F8くらいが多かったせいで、気づかなかったようです。 こちらが、ゴミ確認した画像です。 目立つゴミの箇所に赤丸付けました。 イメージセンサーはカメラの心臓部なので、自分で清掃するには勇気がいります。 そこで、よく利用する近所の「カメラのキタムラ」へイメージセンサークリーニングに依頼した次第にです。 1月26日に引き取って確認したイメージセンサークリーニングの結果はこちら わずかに残りました…

  • カメラバックパックのUlanzi BP09の紹介

    ※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 今回の記事は、最近購入したカメラバックパックの紹介をしたいと思います。 紹介するのは、2023年12月に発売された、コスパが高く、機能性に富んだ「カメラバックパック Ulanzi BP09」になります。 外観 ※写真は開封時のものになります。 ボックス型で角がラウンドにしていることで、ゴツさがなく、スッキリとした外観。黒を基調としているので、ビジネスシーンでも使えます。※小さいポーチは購入時に同封されていましたが、常に同封されているかは不明です。(2024年1月6日時点) 両サイドにポケットがあり、ペットボトル、折り畳み傘、三脚などが入れられます…

  • 親子3代、写真を撮りに行く(パート3)

    1月7日親子3代で、写真撮影です。 場所は、兵庫県神戸市にあるメリケンパークに写真を撮りに行ってきました。 父と「阪急 神戸三宮駅」で集合し、徒歩でメリケンパークへ。 道中にパシャっ、メリケンパークでパシャっ 3者3様、いろいろ撮りました。 神戸の街 メリケンパーク Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 久々の晴れの日でした。 では また

    地域タグ:中央区

  • 新年 2024

    今年もよろしくお願いします。 今年は、息子と2人、0時の初詣に行ってきました。 行きは良い良い、帰りは。。。 調べなかった私のミスで、終夜の電車が動いてなかったです。 50分ほど掛けて、帰路に。 流石に、足が疲れました。 iPhone XR これからも、よろしくお願いします。 では また

    地域タグ:宝塚市

  • 満願寺に行ってきました

    12月29日 兵庫県川西市にある「満願寺」へ行ってきました。 満願寺は、多田神社と共に、清和源氏ゆかりの、お寺になります。 yurutoarekore.hatenablog.com 満願寺 満願寺の金剛力士像は、明治時代に、多田神社から、移されたものになります。 明治時代ということもあり、洋風の建築様式で、全国的に珍しい、山門となっています。 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR では また

    地域タグ:川西市

  • ご近所散歩

    12月27日 この日は、仕事納め 仕事も少し早めに終わったので、カメラを持って、散歩しました。 とは言え、最近、陽が沈むのが早いので、歩きを主体に、チョコっと、撮影する感じで、1時間程歩きました。 歩いていて、少し違和感を感じたのですが、外で遊ぶ子供が少なかったことです。 寒いからですかね?。。。 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED では また

  • 伊丹空港_千里川土手から見る飛行機

    12月23日 この日は、愛車の車検に向けた見積のため、実家近くへ行きました。 ちょうど天気も良かったので、何か写真が撮れるかもと思い、カメラを持って行ったので、帰宅前に、実家近くの伊丹空港に飛行機を撮りに寄り道。 撮影場所は、離着陸が見える千里川土手です。 私が小さい時は、駐車場なんてなかったのですが、歩いて数分の場所に、コインパーキングあり、コンビニエンスストアありと、周辺の環境は良くなっています。 コインパーキングは、飛行機が目当てなのか、頻繁に車の出入りがありました。 千里川土手への河川沿いは、パイロットの滑走路への視認性のため、街灯が全くありません。 月明りで、土手へと向かうことができ…

    地域タグ:豊中市

  • OSAKA光のルネサンス2023 に行ってきました

    12月17日 家族4人で、久々のお出かけです。 イルミネーションも、6、7年前に行ったきりで、楽しみにしていました。 大阪市の中央公会堂近辺でしており、年内はイルミネーションが楽しめます。 ただし、クリスマスイベントのプロジェクションマッピングや光のマルシェなどは、12月25日までとなっていますので、お早めに。 www.youtube.com OSAKA光のルネサンス Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 寒さ対策にカイロなど準備したのですが、寒かったです。 それでも家族全員、イルミネーションを目で楽しみ、光のマルシェで食を楽しみ、…

    地域タグ:大阪市

  • 伊和志津神社に行ってきました

    12月9日 兵庫県宝塚市にある「伊和志津神社」に行ってきました。 この日は、ジムへ行く日でしたが、青空が見えたので、ジム帰りに、写真でもと思い、カメラをカバンに入れて、ジムへ向かいました。 ジムでは、肩トレを中心に、上半身のトレーニングを、90分実施。 良い汗流したので、ジムの近くに位置する、伊和志津神社へ向かいました。 伊和志津神社 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 天気が良く、明るい写真が撮れました。 では また。

    地域タグ:宝塚市

  • 箕面大滝の紅葉

    12月3日 大阪府 箕面市にある箕面大滝まで紅葉撮りに行きました。 所々紅葉は残っていました。 ただ、去年赤く染まっていた所は、散っていたり、これから紅葉が始まる?と思われる木があったり、なんだかおかしい紅葉。 yurutoarekore.hatenablog.com ここ箕面大滝での注意点として、三脚の使用、自撮り棒の使用などが、禁止されています。 私はそれを知らず大滝まで行ったのですが、警備員の方に「三脚使用しないでね」と言われました。 皆さんも箕面大滝で撮影される時は、ご注意ください。 箕面の紅葉 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G E…

    地域タグ:箕面市

  • 中山寺 夜景

    12月1日 この日の夕食がビビンバでしたが、肝心のキムチを買い忘れたと妻が言っていたので、仕事終わって、ダイエー宝塚中山店に行くことに。 この近くに中山寺があり、中山寺は、安産祈願、子授け祈願で名高い聖徳太子の創建と伝えられており、西国三十三所の第二十四番札所でもあります。 yurutoarekore.hatenablog.com ここは通年ライトアップされている珍しいお寺でもあります。 先日、宝塚の夜景を撮ったところなので、ライトアップされている所は無いか、探していたので、キムチの買い物ついでに行ってみることに。 写真を撮られる方には注意点があります。 三脚が使えないことです。ただし、事前申…

    地域タグ:宝塚市

  • 宝塚 夜景

    11月28日 仕事終わりに、阪急宝塚駅近くに用事があり、ついでに夜景でも撮ろうと、カメラをもっていきました。 少し早く着いたので、先に写真を撮りに、阪急宝塚駅の南側にある、「宝来橋」へ。 ここからの眺めは、中々良いです。 宝来橋から見る夜景 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 欄干にカメラを置いての撮影 では また

    地域タグ:宝塚市

  • 伏見稲荷大社に行ってきました

    11月24日 この日は平日 ワークライフバランスのため、久々に休暇を取り、伏見稲荷大社へ行ってきました。 前日に車を使って、写真を撮りに行ったので、少しお疲れモード。 行き帰りは電車で寝るべく、電車で行くことにしました。 子供と妻は、学校と仕事。 一人だけ休みで気が引けたので、全員が出るのを待ってから、家を出発。 平日なのに、ものすごい人で溢れかえっており、海外の観光客が多かったです。 土日は、日本人観光客も来るので、さらに人が増えるそうです。 迷惑にならない様、人の流れに逆らわず、新池までの道のりを、写真に収めました。 伏見稲荷大社 Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR…

    地域タグ:伏見区

  • 親子3代、写真を撮りに行く(パート2)

    11月23日 京都府南丹市に在る「龍穏寺」に、紅葉を撮りに行きました。 るり渓に続いて、親子3代で、行ってきました。 父はD7200、私はZ6、息子はD7000と、これまた親子3代、Nikonです。 yurutoarekore.hatenablog.com 京都 龍穏寺は、境内へ続く紅葉のトンネルが美しい、ひっそり静かな、お寺になります。 今回、車で行ったのですが、ナビを使っても、道から龍穏寺へ逸れる側道を見過ごしてしまうところでした。 標識もあるには在るのですが、標識もまた、ひっそりと立ってます。 車で行かれる際は、注意深く車を走らせてください。 龍穏寺 Nikon Z6 + FTZⅡ + …

    地域タグ:南丹市

  • 久安寺で、レンズの試し撮り

    11月18日 大阪府池田市にある久安寺まで、新たに入手した望遠レンズの試し撮りに行ってきました。 新たに入手と言っても、2007年発売された、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを中古で購入。 同じ焦点距離のAF-Pもあったのですが、中古価格を比較して、半値のAF-Sにしました。 描写力はというと、語れるほど写真に精通できていないですが、今回試し撮りした限りでは、満足のいく写りでした。 撮影場所は、去年も来ており、10日ほど遅く来たのですが、まだ紅葉には早かった? 写真に関しては、緑を入れつつ、紅葉をできる限り探して、写真に収めました。 y…

    地域タグ:池田市

  • 多田神社の紅葉

    11月11日 兵庫県川西市にある多田神社へ行ってきました。 天気は曇り、にわか雨に注意と、あまりよくない天気でしたが、急に行ってみたくなりました。 多田神社は、清和源氏発祥の地として有名な神社になります。 地図でもわかるように、道が狭く、御社橋は、車のすれ違いは厳しいかと。 また、多田停車場多田院線も、意外と狭いため、車で行かれる方は、通行に注意が必要です。 最寄り駅は、能勢電鉄の多田駅になります。 さて、写真なのですが、雲行き怪しく、要所要所を写真に収めました。 紅葉は少し早かった感じです。 多田神社 広角で撮ると、周辺光量不足で、四隅が暗いです。。。 本当は、参道の砂利道も入れたかったので…

    地域タグ:川西市

  • 夜の桜紅葉

    11月9日 夜に長時間露光すると、背景が黒で赤い紅葉が色鮮やかに、写真が撮れると聞き、試してみました。 夜の桜紅葉 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 近所の桜が、少し離れた街灯に照らされ、いい色が出て、良い写真が撮れました。 では また

  • バラ公園に行ってきました

    11月5日 バラ公園に行ってきました。 1年前よりも、少し時期が遅かったのか、ところどころ咲いていない場所がありました。 でも、この日は夕方のオレンジ色の秋空だったので、やんわりとした写真が撮ることができました。 yurutoarekore.hatenablog.com 1年前、バラ公園に行った割には、あまりバラの写真を撮ってなかったです。 バラ公園にて 接写リングを持ってくればよかったかな・・・ 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 1年前よりも、たくさんバラの写真が撮れました。 では また

    地域タグ:伊丹市

  • 親子3代、写真を撮りに行く

    11月3日 京都府にある「るり渓」に、ドライブを兼ね、写真を撮りに行きました。 るり渓に行くのは、実に30年ぶり? 覚えていないくらい久々です。 今日は、父と息子と私の親子3代で、お出かけです。 るり渓には、「るり渓12勝」を巡れる遊歩道があるのですが、時間も遅かったので、通天湖近辺での、写真撮影です。 朝、父を迎えに行ってから、るり渓に向かったのですが、3連休初日で、地道も交通渋滞で、えらいことになっており、到着まで時間かかりました。 紅葉は、まだまだでしたが、幾つか、良い感じの写真撮れました。 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G E…

    地域タグ:南丹市

  • 姫路城を観に行きました。

    10月29日 HOTEI the LIVE 2023の前に姫路城を観に行っていましたので、その時の写真を投稿 機材:Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR yurutoarekore.hatenablog.com LIVEは夕方からなので、それまでの間に、姫路城へ向かいました。 空は雲がかかっており、最初のうちは、あまり写真を撮らず、ゆっくりとお城を外から見学。 というのも、息子が入り口付近にある「姫路市立動物園」を見つけてしまったためです。 小さいころから動物園が好きで、お城よりも動物を観に行こうと、せがまれましたが、写真を撮ってか…

    地域タグ:姫路市

  • HOTEI the LIVE 2023 GUITARHYTHM Ⅶ TOUR

    10月29日 息子と二人、GUITARHYTHM Ⅶ TOUR に、姫路まで来ました。 LIVEまで、姫路城を散策(後日、写真アップします)。 目当てのTシャツを、ゆっくり買いたかったので、15:00に会場に行き、購入。 早速、Tシャツを着たのですが、本人は後ろ姿でも載せてはダメと言われて、断念。 その後、開場時間まで、しばしカフェで、休憩。 ギタリズム柄のハンカチを見て顔が緩む。。。 17時開演、2時間超、たっぷりLIVEを堪能しました。 帰りは、息子の希望で、姫路でラーメンを食べ、帰路。 22:00帰宅 では また

  • 朝のご近所散歩

    10月28日 カメラを持って、朝のお散歩に出かけました。 光の影 朝の光 コスモス ダリア Nikon Z6 + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 空気が澄んで、ひんやりと気持ちよかったので、ゆっくりと写真が撮れました。

  • ご近所散歩

    10月22日 夕方 一週間の買い物帰りに、沈みゆく夕日を見ると、空が色づいていたので、カメラをもって、お散歩。 あっという間に、日が落ち、ほんの数枚しか、カメラに収められませんでした。 夕景とコスモス 夕景と洋館 風もなく、いい感じに、リフレクションが撮れました。 では また

  • コキアとコスモスを観に大阪の万博記念公園に行きました。

    万博のホームページに、コキアが見ごろと書いていたので、夫婦二人で万博記念公園に行ってきました。 コキアというのは、枝をほうきの材料に使うことができるので、別名「ホウキグサ」とも呼ばれており、ご年配の方は「昔はよく、ほうき作っていた」と言っておられ、知っている方が多いです。 私は、「コキア」と言えば、布袋寅泰さんの「コキア」が最初に浮かんでしまいますが・・・ さて、撮影はというと、10月15日は午前中天気もよく、絶好の写真日和!! めっちゃ、人が多く、カメラを持った人たちで、撮影場所の取り合い状態でした。 太陽の塔 入り口に入ると目の前には「太陽の塔」 チューリップを近景にした時の斜めアングルと…

    地域タグ:吹田市

  • カメラバッグの紹介

    ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、最近使い始めたカメラバッグについて書きたいと思います。 正確には、カメラバッグとして、使っているといった感じです。。。 今までは、普段使っているリュックに、インナーケースを入れて、背負っての撮影でした。 頸椎症性脊髄症を患っているため、長い時間、写真を撮っていると、肩、首の怠さから、痛みに変わるので、色々思案していました。 肩への負担はカメラだけにして、後は両手フリーに出来るものを物色。 ふと頭に浮かんだのが、ワークマンに行けば、あるかも。 アウトドアにも力を入れているので、期待して行きました。 そこでイメージに近いものが、2つあり、購入。 一つ…

  • ご近所散歩

    最近は、遠出をして写真を撮っていましたが、今回はカメラをもって近所を散歩。 夕食までのほんの少しの時間でしたので、写真に多くの時間は使えなかったのですが、良い感じのものが撮れました。 彼岸花 ダリア 光の影 では また

  • 「ミステリと言う勿れ」を観に行きました。

    今回は、家族全員で「ミステリと言う勿れ」に、10月1日に観に行きました。 毎月、映画館へ足を運んでいる感じです。 最近、息子と二人での行動が多かったのですが、4人共通して観に行きたい映画があり、普段利用するTOHOシネマズではなく、イオンシネマに観に行くことに。 理由としては、4人となると結構なお金が必要、イオンオーナーズカードを利用したかった。 実は、イオンオーナーズカードは持っていたのですが、映画では初の利用で、イオンオーナーズでの購入がわからず、最初は機械の列に並んでいました。。。 途中、何かおかしいと思い、近くのスタッフに聞くと、有人窓口でチケット購入する必要があるとのこと。 チケット…

    地域タグ:茨木市

  • 「幸せ呼ぶ青いハチ」を観に長寿寺に行きました。

    関西ローカルのテレビで「幸せ呼ぶ青いハチ(ブルービー)」について放送されており、少し前から気になっていたので、9月の連休に、息子と二人で観に行きました。 場所は滋賀県湖南市に位置しています。 長寿寺(ひらがな検索だと「ちょうじゅじ」と検索)をナビで検索すると、滋賀県でいくつか出てきますので、エリア指定ができるのであれば、湖南市を指定すると、良いかと思います。 長寿寺は、国宝に指定されており、境内には重要文化財がいくつもあります。 ブルービー以外にも、目を楽しませてくれるものとしては、花ボールや鏡床のある「長寿庵」、境内の所々に、お地蔵様や置物が点在しており、探しながら境内を散策、参拝ができます…

    地域タグ:湖南市

  • 「CITY HUNTER 天使の涙」を観に行きました

    9月9日、先月のトランスフォーマーに続き、息子と二人、劇場版 CITY HUNTER 天使の涙(エンジェルダスト)を観に行きました。 私の小中学時代に、マンガ、テレビで観ており、前回の予告編の時から気になっていたので、すごく楽しみにしていました。 冴羽 獠の声といえば、神谷明さん。キン肉マン、ケンシロウの声もしており、私はこの人の声が好きです。 世代が違うと、分からないですが、本編では、定番のハンマーあり、定番のセリフあり、銃アクションあり、やっぱシティーハンターは、面白いと改めて実感しました。 他には、過去のコラボ映画とのつながりもあり、マンガオリジナルのシティーハンターには出てきていない、…

    地域タグ:伊丹市

  • 家族旅行 in OKINAWA

    コロナでしばらく行けなかった家族旅行を、この夏、沖縄へ行ってきました。 お盆明けの8月20日から二泊三日の出発でしたが、旅行前の台風の影響を気にしつつも、久々の旅行に、心ウキウキ。 沖縄は、独身時代の30年前に、ダイビングのライセンス取得に行ったきり。。。 色あせた記憶を残しつつ、家族との思い出にアップデートです。 初日 4:30起床、神戸空港に向け出発 運転手の私以外は、神戸空港に着くまで車中で熟睡 7:30フライト 9:35に沖縄到着し、レンタカーを借り、「マリンクラブナギ」へと向かいました。 青の洞窟のすぐ近くにあるダイビングショップで、初日の目的である「青の洞窟」でのシュノーケルに最適…

    地域タグ:恩納村

  • 「トランスフォーマー/ビースト覚醒」を観に行きました

    お盆休み初日の8/11に、「トランスフォーマー/ビースト覚醒」を観に行きました。 映画館で観るのも、コロナ禍含め数年ぶり もしかすると、息子が幼稚園の時に観に行った仮面ライダー以来かな? トランスフォーマー自体も、前作から間が空いているので、映画館で観るトランスフォーマーを楽しみにしていました。 数えてみると トランスフォーマーの名では、6年ぶり バンブルビーからは、5年ぶり 今作は、時間軸的には、映画バンブルビーと第一作のトランスフォーマーの間といった感じですが、一度もトランスフォーマーを観たことがない人でも、楽しめます。 海外映画の場合は、字幕で観るのですが、今回は、劇場時間の兼ね合いで、…

    地域タグ:伊丹市

  • ホットサンド専門店 ‘OHANABATAKE

    今日は年に一度の人間ドック 人間ドックの後の楽しみに、遅めのお昼が待ってます😁 クリニックから少し離れているのですが、ホットサンド専門店があるのを知り、とぼとぼ歩いて行ってきました。 ホットサンド専門店 ‘OHANABATAKE Take Outも出来るとのことなので、Take Outで、塩レモンアボカドチキンとディップソース付きポテトを注文。 出来上がるまで、カウンター席で、しばらく待ちます。 食欲を掻き立てる、美味しそうな香り。。。 期待max これが、それです。 塩レモンでさっぱりしているかと思ったのですが、アボカドとチキンが濃厚で、ちょうどよい塩梅、すごく美味しかったです。 では また

    地域タグ:福島区

  • ひまわりの丘公園:晴天で暑かったです。。。

    7月の3連休最後に、兵庫県おの市にある「ひまわりの丘公園」にひまわりを観に行ってきました。 連日の晴れ、今日は暑さが、3連休でピークを迎えると聞いていたので、暑さ対策していきましたが、めちゃくちゃ暑かったです。 家を出る時から、晴天だったので、青空+ひまわりを撮りたく、C-PLフィルターをつけて撮影。 イメージ通り、空は青く、ひまわりは黄色く、撮れました。 半端なく暑かったので、1時間ほどで終了。 冷たい甘いものが欲しくなり、宝塚北サービスエリアに寄り道。 ここには、イタリアNo1ブランドのyogorino(ヨゴリーノ)が出店されており、期間限定のマンゴースムージーを注文。 ヨーグルトジェラー…

    地域タグ:小野市

  • 「焼肉いちばん」に息子とランチへ

    今日は、娘がバイト、家内はパート、昼は息子と男二人なので、急に肉が食べたくなり、「焼肉いちばん」へ肉を食べに行きました。 少し早めに着いたので、お客はまばら ラーメン 来来亭 とかもですが、最近はタッチパネルでの注文方式が多いですね。 ここ「焼肉いちばん」もタッチパネル方式です。 早速、メニューを拝見 「焼肉いちばん」は初めてなのですが、ランチメニューが豊富。 ランチに食べ放題メニューもあり。 焼肉といえば、定番のカルビから始まり、ハラミ、ロース、それらの組合せなどなどのランチメニュー。 極め付けは、カルビ好きには堪らん、カルビステーキ、1枚当たり120gが、1枚〜4枚まで選べます。 一番安い…

    地域タグ:川西市

  • 楊谷寺 (柳谷観音)のあじさい回廊

    久々の投稿です。 今回は前回も投稿した、紫陽花の写真です。 今年は咲くのが早く、散るのも早いと聞いていたので、どこに行こうか悩みましたが、京都の長岡京市にある楊谷寺 (柳谷観音) に行ってきました。 ここは要所要所に、花手水があり、目を楽しませてくれ、関西では珍しい、アンブレラスカイがあります。 人気のスポットで、人は多かったです。 門前Ⅰ あじさい回廊めぐり 門前Ⅱ ゆっくりと、歩いていたのですが、一周すると、のどがカラカラ あじさいサイダーで、一息つきました。 では また

    地域タグ:長岡京市

  • マンションに咲く紫陽花

    マンションの前にある歩道に、いつの間にか植えられた紫陽花が、いつの間にか咲いているのを、この日曜日の雨上がりに気づきました。 紫陽花の名所に行かなくても、近くにこんな紫陽花があるのかと、嬉しい気持ちになりました。 もしかすると、お寺巡りの時には、咲いていたのかも。。。 紫陽花 紫陽花の花言葉:移り気 雨上がりの紫陽花は、艶があって綺麗です。 近くの紫陽花も良いですが、紫陽花の名所に行ってみたくなりました。 では また

    地域タグ:宝塚市

  • お寺巡り

    一年間ご守護いただいた感謝を伝えに、古札とお守りをもって、6月4日に2か所のお寺に行きました。 午前中はゆっくり家でくつろぎ、お昼から、妻と二人、ゆったりとお寺にお出かけです。 門戸厄神 最初は、兵庫県にある「門戸さん」の愛称で呼ばれている「門戸厄神 東光寺」へ向かいました。 厄除けの神様で、節目節目に祈祷によく行っているお寺です。 厄除け祭などは、人が多く駐車場が満車で大変です。 紫陽花を期待しつつカメラを持って行っていたので、紫陽花が咲いていてよかったです。 清荒神 続いて、兵庫県にある「荒神さん」の愛称で呼ばれている「清荒神清澄寺」へ向かいました。 ここは「火の神」「台所(かまど)の神」…

    地域タグ:兵庫県

  • 近所の公園に咲くシロツメクサ

    今日は、久々に早く仕事が終わり、夕方ですが、まだ明るかったので、近所の公園へ散歩がてら、蓮華を撮りに行きました。 ゴールデンウィークからの不摂生で、体重が増加したので、公園の自宅の行き来は、速足で歩いていきました。 シロツメクサ 夕方の西日のおかげで、柔らかい画が取れました。 一番下の写真の中央左寄りに、よく見るとミツバチのお尻が見えます。 撮るときは気づかず、家でRAW現像中、ゴミかと思ったら、ハチのお尻でした。 では また

    地域タグ:宝塚市

  • ゴールデンウィーク in 広島(2日目 & 最終日)

    ゴールデンウィーク in 広島 の続きです。 今日こそは予定通り厳島神社に行けるよう朝から出発準備に取り掛かり、朝ごはんは、サービスエリアのセブンイレブンで購入。 さすが朝の高速道路は空いており、順調に廿日市JCTまで来ました。 2号線を走り海岸沿いに入るとすぐ渋滞に突入。 前情報では2号線が渋滞なら厳島神社に渡るフェリー乗り場周辺の駐車場が混んでると聞いてたので、ここでもかぁ。。。 案の定、フェリー周辺の駐車場は満杯、山側の駐車場に誘導されるもここでも満杯。 ここでも事前調査をしており、広島電鉄を利用することに。 2駅広島市方面に戻り広電阿品駅から宮島口駅に行くルートに変更。 広電阿品駅前に…

    地域タグ:廿日市市

  • ゴールデンウィーク in 広島(1日目)

    新型コロナ対策のため、ここ3年ほどキャンプ含め泊まりでの旅行を控えていましたが、今年のゴールデンウィークは、コロナ対策をしつつ、泊まりで旅行に行くことに。 とはいえ、娘と家内はバイトがあり、高校生の息子と男2人で2泊3日の旅行です。 移動手段と宿泊は共に車🚗🚗です。 車中泊でしたので、当初の計画では、兵庫〜広島の厳島神社〜尾道〜岡山の倉敷〜兵庫のルートを予定。 さすがにゴールデンウィークだった為に、実際は、兵庫〜広島の尾道〜厳島神社〜兵庫になってしまいました。 では 1日目の尾道を写真と共に、書くことにします。 朝6:00自宅を出発 中国道〜山陽道を入り、淡河PAで小休止。 ここまでは順調だっ…

    地域タグ:尾道市

  • 北野天満宮の青もみじ

    5月1日 京都北野天満宮に、子供達の入試合格のお礼を兼ね、青もみじを観に行きました。 会社によっては5月1日からGWなので、人が多いかと思いましたが、意外と空いていました。 周りの飲食店などが、ちらほら閉まっている所があったのが、少し驚き。 青もみじ もみじ苑を入ってすぐのところで、空を見上げると、少し黄色になりつつある青もみじが出迎えてくれました。 舞台から望む青もみじ どこを見ても青葉と青もみじが、目に飛び込んできました。 青もみじと種 青空、青もみじ、そしてピンクの種、ピンクの種が可愛らしく綺麗でした。 太い枝に色ずく青もみじ 凄く太い幹から横へと延びる枝に、青く色づく青もみじが印象的で…

    地域タグ:京都市

  • 久々の投稿。藤の花を見に中山寺へ。

    ご無沙汰しております。 少し気持ちが落ち着いたのか、休みの日に久々に妻と2人でカメラを持って、兵庫県にある中山寺へ、藤の花を観に行きました。 中山寺は、安産祈願、子授け祈願で名高い聖徳太子の創建と伝えられており、西国三十三所の第二十四番札所でもあります。 藤の花を観に行った日は、戌の日ではなかったので、参拝客は比較的少なかったです。 藤棚は中山寺の境内の奥にある「星の広場」にありますので、「星の広場」に着くまでの道中の参道も少し写真を撮りながら、ゆっくりと歩きました。 山門から観た五重塔 参道沿いに咲く花 手水横の石柱 雲と石柱が神秘的でした。 本堂と五重塔 藤の花 白い藤の花は見頃を過ぎてお…

    地域タグ:宝塚市

  • 少し気持ちが落ちてます

    久々のブログですが、ちょっとネガティブなことを書いてしまいますが、文字にすると落ち着くので、書きたいと思います。 ブログを始めてからは、あまり起きてなかったですが、なんだかモヤモヤ気持ちが落ちてます。 きっかけはよく分からない。 仕事が忙しかった? 確かに忙しかった。 子供の受験で気が気じゃなかった? いつも気になっていた。 自分自身も気になっていた事、指摘された? 指摘された。 やらないといけない気持ちが先行する。 最近よくある。 やりたい事も手につかない。 触りたい気持ちが起きない。カメラも手入れしたいけど、何もできていない。 夜になると、色々な事が頭の中で、巡り巡って寝付けない。 こうい…

  • おの桜つづみ回廊

    4月4日平日ですが、高校準備のため、制服購入に息子と学校まで行きました。 公立高校なのに、ブレザーに指定のシャツ、体育館シューズ、体操服など、めちゃくちゃ購入しました。 両手いっぱいな荷物になり、一緒に行ってよかったです。 比較的、早く終わったので、昼食を兼ねて息子と車で1時間ちょいの兵庫県小野市に、染井吉野桜を撮りに行きました。 場所は一度来てみたかった「おの桜つづみ回廊」です。 初めて来ましたが、圧巻でした。 さすが全長4kmほどある西日本最大級の並木道です。 平日でしたが、お弁当など食べたりと、思っていたよりも、花見客が大勢いました。 菜の花と桜 臨時駐車場から少し歩いた場所に、土手下を…

    地域タグ:小野市

  • 目の洗浄

    コロナ禍でマスクが当たり前になり、昨年の今時分は花粉の影響もなく過ごせていました。 今年はマスク着用の緩和であっても常にマスクをしていたのに、今年は鼻ではなく、目にきてしまいました。 目頭は痒い、目の中がコロコロとゴミが入った感覚。。。 どうしようもなくなったので、目の洗浄を購入検討。 ネットで探すと、目の洗浄器だけも売ってました。 水で洗うと目が痛くなると聞いていたので、洗浄液とのセットで調べると、使ったことがない私でもよく知ってる小林製薬の「アイボン」が上位ランク。 次いで目薬と言えば、ロート製薬の「アルガード」も洗浄液を出していました。 その後色々調べてみて、どうやら2強のようです。 私…

  • 3月の桜たち

    今日から新年度 娘は今日が入学式 大学は小中高と違い早いんですね。 家の近くの桜は、入学式シーズンとなると、制服着せて写真を撮りにくる人が多いです。 ただ今年は散り始めが早いのか、3本の内の1本は葉桜、1本は葉桜が半分ほどになってます。 残り1本は、下の子の入学式までなんとか散らないように🙏 なので、散ってしまった場合に備え、別の場所を下見に、昨日3月最後の桜を見てきました。 と言っても仕事終わりなので、家の近くの状態確認と、宝塚駅から宝塚歌劇場まで続く「花道」を由来とした「花のみち」に行きました。 近所の桜 花のみちの夜桜 やはり何処も満開に近いです。 ここは祈るしかなさそうです。 再度、ど…

    地域タグ:宝塚市

  • ベストショット #6

    乙女椿 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日:2023年3月22日撮影場所:兵庫県宝塚市 久々のベストショット

  • 河川に咲く山桜

    3/21、3/23と雨・・・今日は曇り・・・ 今週はあまり天気が良くないです。 3/19頃から近所の桜も咲き始め、3/21の雨でも散らずに頑張ってもらっていたため、3/22の晴れの日に撮影できた写真を投稿します。 河川敷にしては珍しい山桜のようで、一足早い桜を見ることができました。 河川に咲く山桜撮影機材Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日 : 2023年3月22日

  • 息子と二人、串家物語でランチ

    本日は雨。。。 近所の桜は早咲きで5部咲き。 この雨で散りませんように🙏 お願いしつつ、本日は息子の高校準備のため、兵庫県にある尼崎キューズモールに、通学用のリュックを買いに息子と二人でお出かけです。 最近は30Lもあるリュックが標準らしいのですが、息子は線が細くリュック負けしないか不安でしたが、意外としっくりと様になってました。 なんだかんだで、成長したのを実感でき、嬉しかったです。 リュックの種類が少ない関係で、着いて15分ほどで買い物が終わってしまいました。 このまま帰るのも味気ないので、家族に内緒で、二人で串家物語でお食事。 部活何に入る、次は何を取りに行くなどなど、息子とゆっくり会話…

    地域タグ:尼崎市

  • じっくりと布袋さんのバンビーナを弾きました

    今日はオンラインギターレッスンの日でしたが、運営の手違いでキャンセルになっていたようで、本日はお休み。 最近はジャズに使う7コードをメインで練習していましたが、本日は久々に、布袋さんのバンビーナをじっくりと弾きました。 ただ、久々だったので、手こずりました。 やっぱり、日々欠かさず、弾いていないとダメですね。「継続は力なり」です。 HOTEI オフィシャルサイトより The first take より 昔のミュージックビデオは、今と違う布袋さんを感じることができ、すごく新鮮です。 では また。

  • ご近所フォト

    この前の日曜の午前中、娘の成人を祝う会に着る振袖を見に、娘と家内がフォトスタジオへ行きました。 男は要らないようです。 息子は高校入試を前に、お勉強。 私は、お昼まで時間があり、ご近所をぶらぶら散歩。 この日は天気も良く写真とも思ったのですが、iPhoneXRのみ持って汗ばむ程度の速さでウォーキングを。 ウォーキング中、歩道にある小さな花壇に、スイセンがちらほらありました。 1枚撮った後、ウォーキングを再開し、良い汗かいて、この日は終了。 スイセンの花言葉:自己愛

  • 弾丸撮影 パート2

    子供達の入試期間中でも筋トレは意外とできる時間を確保出来るのですが、写真に関しては、じっくりと撮る時間がとれないです。 なので万博記念公園に引き続き、弾丸撮影に行ってきました。 場所は、大阪の実家近くにある服部緑地公園に行ってきました。 ここは大阪にある鶴見緑地・大泉緑地・久宝寺緑地と並ぶ4大緑地の一つになります。 大きさは広大で126haもあり、甲子園球場が33個分あるそうです。 あまりピンとこないですが、とにかく馬鹿でかいです。 実家近くに大きな公園があるので、幼稚園の時は遠足、小学生では日々の遊び場、中学生では陸上部の練習、高校生から独身時代にかけては、しょっちゅう行ってなかったですが、…

    地域タグ:豊中市

  • お雛様

    Nikon D7200Nikon Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D撮影日:2023年2月23日 もうすぐ桃の節句 日の光が良い感じでしたので撮りました。 ベストショットが絞りきれなかったので、お雛様ショットを2枚アップします。 写す角度で表情が違っています。 私は下の写真の顔が好きです。 あと、お雛様の扇の持ち手が上下の写真で違います。 下の写真が正しいですね。 これはこれで良いかなと思ってます。

  • スーツがきついです。

    今日は、筋トレあるあるの日常エピソードを書きます。 2月も終盤、あと少しで新学期。。。 下の子はまだ公立高校の受験がありますが、卒業式、入学式の準備を始めている最中。 この間の日曜日に、娘が入学式に着るスーツを見にAOKIへ行きました。 入学式にスーツ? と思っていたのですが、意外と買いに来ている人が多かったです。 娘達が見ている間、私もスーツを着てみようと、今まで着ていたサイズのY4に袖を・・・ なんと、前が閉じなかったです。 コロナで、リモートしたり、出勤したり、外出自粛など、余裕ができた時間を筋トレに使ったりしたためか、胸囲がデカくなったみたいです。 まぁなんとなく、無理っぽい予感はあっ…

  • 大阪の万博記念公園を梅を見に行きました。

    子供二人が大学と高校の入試を終え、少し時間ができたので、万博記念公園に梅を見に来ました。 といっても2時間しか時間が取れないので、弾丸撮影をしてきました。 開花としては、梅の種類にもよりますが、つぼみ~5分咲きといったところです。 時間の関係もあり、ららぽーとEXPOCITYまで車で行き、駐車場から徒歩で万博記念公園へ向かいました。途中、EXPOCITY内で写真を撮り、目的の梅をパシャリと撮って帰る。 さすがに時間がなくじっくりと撮れなかったのですが、納得できる写真が取れました。 EXPOCITY 観覧車のお出迎えとPEANUTS Cafeではスヌーピーがバスに・・・ ロウバイ ロウバイの花こ…

    地域タグ:吹田市

  • 大阪駅周辺をブラブラ

    今日は娘の大学一般入試の付き添いで大阪に出ました。 最寄り駅までしか送り届けないので8時半には終わってしまい昼まで自由時間。 大阪駅周辺の写真を撮りにブラブラしてきました。 大阪駅構内から LUCUA osakaの開店前なので人がいないです。 大阪駅改札周辺 大阪に来ると幾何学模様を撮りたくなります グランフロント大阪周辺 緑の大きなクマが、口から水鉄砲を出して、くつろいでいました LUCUA osaka ビルの壁を道、手前の木を影のように、写してみました。 LUCUA osakaとヨドバシ梅田の前 黄色のチューリップが咲いていたので、前ボケで写真に入れてみました。 都会は、いろいろな顔があっ…

    地域タグ:大阪市

  • ニオイの日の今日はNirvanaの曲をギターで弾きました。

    今日は「ニオイの日」 ちょうど、今日はギターを弾こうと思っていたので、楽曲でニオイに関係しそうな曲がないか考えてみました。 私が知る限り、香水、冬のニオイ、カブトムシ、First Love・・・ 以外と出てこないのです。 最後に出てきたのが、Nirvanaのsmells like teen spirit 。 この曲はイントロがすごく好きで、ギターを始めた時イントロばかりギター練習してました。 あまり上手くないのですが。。。 曲も好きなのですが、この曲が収録されているアルバムのジャケットが可愛らしく気に入っています。 なので今日のギター練習は、smells like teen spirit を弾…

  • 雪の思い出

    10年に1度の寒波。 私の住む宝塚も例外なく寒波の影響で、JRが運転見送りなどありました。 今朝も日陰では雪が解けず残ってましたが、朝日が指す場所は雪も解け、地面も乾きだしてました。 今朝の1枚iPhoneXRで撮影 雪を見ると思い出すのが、独身時代にハマってたスキー。 昔はウィンタースポーツといえばスキーでしたが、多様化した今ではスキー・スノボ人口も減少傾向。 12月から5月のGWまで、ずっとスキーをしていた私には少し寂しいです。 頸椎を患っている今では、スキーがしたくても無理なので、余計に寂しい気持ちが強いです。 懐かしさを感じつつ、私が昔よく行っていた赤倉温泉スキー場をネット検索してみま…

  • 白梅

    思い Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日:2023年1月21日撮影場所:自宅 白梅の花言葉・・気品 本日、2回目の投稿です。夕方、別のつぼみが咲きました。家の中が暖かいのと窓際に置いているため、よい感じで咲き出しています。

  • 家の白梅が咲きました

    花が咲く Nikon D7200SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM撮影日:2023年1月21日撮影場所:自宅 白梅の花言葉・・気品 京都 北野天満宮で買ってきた梅が咲き始めました。つぼみがまだあるので、これからが楽しみです。

  • 首ケア アイテム かたお

    今週火曜日、朝起きると左の首の付け根が痛かったです。 前日に確かに肩筋トレしましたが、毎度のことながら、痛みが来る前に終わったのですが、やはり痛いです。。。 そういえば、明け方に背伸びと寝返りをしたなぁと、思い出しました。 無意識だったこともあり、背伸びの方向と首をそらす行為が、頸椎に悪い方向に向かったかもしれないです。 あと考えられるのは、ハイネックのシャツを着なくて寝たから、血行不良も考えられる。 いずれにしても痛だるいこともあり、マッサージをすることに。 指だと患部を押さえる時に、首をひねる動作をするのか途中で力が抜け落ちてしまう時があります。なので、私はいつも「La・VIE ストレッチ…

  • 大学共通テスト 無事終了

    昨日から続いた全国大学共通テストが終わりました。 我が家の子供も昨日と今日朝から試験会場に行って、テストに臨みました。 娘よ お疲れ様 今日だけは、勉強せず、ゆっくりと。。。 夕食は、たこ焼きパーティーでお疲れさん会 我が家の具材は、たこ、ネギ、エビ味天かす、紅ショウガ、チーズ お多福ソース+マヨネーズ、うどんスープで明石焼き風 明日からは、一般入試に向かってお勉強。。。 体調に十分気を付けて頑張ってほしいです。 では、また

  • ベストショット #5

    せきようを跳ね返す Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日:2023年1月2日撮影場所:兵庫県宝塚市 せきよう(夕陽):日の入り、夕日、夕暮れ、夕方・・・ 沈みゆく太陽を、屋根が力強く照り返していたので、ネガな気持ちを跳ね返そうという意味を込めたタイトルです。

  • 梅の咲き始め

    花が咲く Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日:2023年1月9日撮影場所:京都 北野天満宮 紅梅の花言葉・・あでやかさ 梅全般として、寒さ厳しい時期に咲くため「忍耐」という花言葉があります。

    地域タグ:京都府

  • 夕暮れの太陽に、少しびっくり

    火の玉 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日:2023年1月7日撮影場所:兵庫県宝塚市 太陽が雲からのぞかせる瞬間、縦長に伸びたフレアが、火の玉が落ちてきた様になっていたので、思わずシャッターを切りました。

  • ベストショット #4

    日差しのもと Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日:2023年1月3日撮影場所:兵庫県宝塚市 お正月のベストショット

    地域タグ:宝塚市

  • 首にやさしいショルダーストラップ

    昨年年末、カメラを持ち歩く時に使う首ケアアイテムを購入しましたので紹介します。 アイテムを手に入れる前までは、写真撮影で歩くとき、いつでもシャッターが切れるよう、カメラをネックストラップでぶら下げて歩いていました。 短時間であれば良いのですが、歩くたびにストラップがちょうど頸椎の4番5番に当ってしまい、頚椎を患っているため、日によっては痺れたり、首が痛だるくなったりしていました。 対策として、ストラップをタスキ掛けにすればよいのですが、そうすると長さが足りなく、タスキ掛けをやめ、カメラを構え、写真を撮る、終わるとタスキ掛けする。 結構、これが邪魔くさく、恒久的な対策ではないです。 そこでタスキ…

  • 仕事始めと筋トレ始め

    何かと年末年始は忙しかったのですが、その割には食っちゃ寝をしており、体重が増えてしましました。 本日は2023年の仕事始めでしたが、気持ちも身体もなんだか重たかったです。 調子を戻すべく、筋トレも本日から始めます。 仕事始めを書いた時、自動変換で、「初め」と「始め」が出て、無性に気になりました。 始め なのか 初め なのか 。。。 調べてみると、なるほどなといった感じです。 結論からいうと、「始め」が正しいそうです。 仕事始め・・・新年になって始めて仕事をすること。 漢字の意としては 初・・・物事が始まったばかりの段階。最初。 始・・・物事の起こり。起源。 新年最初であっても仕事自体は最初では…

  • 今年始めての投稿

    小さな日常 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日 : 2023年1月3日 今年もよろしくお願いします。 街灯裏側のミラーに映る、その日の日常をパシャリと撮りました。 写真の様に、穏やかな一年であります様に。

    地域タグ:宝塚市

  • 筋トレ納め

    2022年最後の1日も残りあと僅か。 紅白歌合戦を聴きつつ、最後の筋トレをしました。 最後の筋トレは自重トレで締めくくり。 今年最後の思い出写真は、今年の冬空です。

    地域タグ:宝塚市

  • 2022年 思い出写真 #5

    みなもの木 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO 今年撮りためた写真を見ながら振り返り。 今年も今日入れて2日。 写真の様に、楓が落ち、少し寂しい気持ちになります。 来年も、筋トレ、写真、blogなど、日々自分をアップデートしていこうと思います。

    地域タグ:宝塚市

  • 仕事納め

    薄明に挟まれて Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO撮影日 : 2022年12月28日 今日で2022年のお仕事は終了。 早めに終わったので、夕景を撮りに、近所の公園へ出かけました。 ちょうど空がオレンジ色になっており、池に移る建物が入れて、薄明の空を撮りました。 なんだかオレンジの空は、心が落ち着きます。 薄明:日没前・日の出前の薄明り、トワイライト。。。

    地域タグ:宝塚市

  • 2022年 思い出写真 #4

    グッと前へ Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO 年末まであと少し。 今年撮りためた写真を見ながら振り返り。 11月の紅葉時期でしたが。。。 人が少なく、シンとした静けさが、私の心を覆っていったのを思い出します。 ここは紅葉時期でなくても訪れたい場所になりました。 シダの花言葉:愛らしさ、誠実、魅惑

    地域タグ:池田市

  • 2022年 思い出写真 #3

    あの日のトワイライト Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO 年末まであと少し。 10月の日没前の写真です。 この日は前日に赤い空を見たので、期待しつつ粘ったけど、結局撮れなかったことを思い出します。 写真のタイトルは、2022年も終わりい近づき、あの日撮れなかったなぁという気持ちから付けました。 トワイライト:曖昧さ、日没前・日の出前の薄明り、始まり、終わり・・・

    地域タグ:伊丹市

  • 2022年 思い出写真 #2

    秋薔薇 年末まであと少し。 昨日より2度ほど高い予報ですが、やはり12月は寒いです。 この秋薔薇を見ると、10月は秋でも陽気な日もあり、この薔薇を撮るとき、優しいピンク色で、ほんわかな気持ちになったのを思い出します。 ピンクの薔薇の花言葉:上品、感銘 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO

    地域タグ:伊丹市

  • 2022年 思い出写真 #1

    10月の夕雲 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO 年末まであと少し。 今年撮りためた写真を見ながら振り返り。 10月の夕雲ってこんなだったかなぁ。 夕雲が寒い感じですが、まだ暖かかったのを思い出します。 思い出でに浸りつつ本日も筋トレに励みました。 本日の筋トレメニュー 総重量26kgのバーベル・デッドリフト:12レップ X 3セット ・ベントオーバードロー:12レップ X 3セット チンニングバー+チューブ(38kg相当)で・ラットプルダウン:15レップ X 3セット ダンベル7kg X 2個・ダンベルカール:10レップ X 3セット ・ハ…

    地域タグ:宝塚市

  • ベストショット#3

    夕日に照らされて 年末まであと少し。 夕日に照らされ、明るくなった、オレンジ色が心地よい。 Nikon D7200SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO

    地域タグ:宝塚市

  • 今年もあと僅か、近所の紅葉も、そろそろ見納め。。。

    口谷春日神社 きれいな紅葉が見れました。 もしかすると、今年の見納めの紅葉かもしれません。 撮影機材カメラ Nikon D7200バッテリーパック MB-D15レンズ SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC MACRO 撮影場所 : 兵庫県宝塚市 口谷春日神社撮影日 : 2022年12月18日

    地域タグ:宝塚市

  • 本日の筋トレ。寒いときには首サポーターつけるのもありです。

    こんばんは。 雨が降った翌日以降は寒いですね。これから益々寒くなる時期へ突入です。 今日は筋トレ始めるまで、寒さとの戦いでした。 コタツでぬくぬくと温まりたい気持ちと今日は筋トレをしたい気持ちで揺れました。 なにせ、寒いと頚椎周りの筋肉が硬く、筋トレ中に痛くなることがあるためです。 そんな寒い日の筋トレで役立つのが、首サポーター(首コルセット)です。 使い方としては、 ・首を温める ・トレーニング中の姿勢確認無理にトレーニングする際に、姿勢が悪いと頸椎に痛みが来るので、その気の姿勢確認に使用。 ・トレーニング中、常につけっぱなしにしないこれは、首を固定してしまい、首の動きが制限され、筋トレ最中…

  • 本日の筋トレ

    こんばんは。 月曜日に胸と上腕三頭筋を筋トレしたので、今週は水曜日に背中と上腕二頭筋を予定。。。だったのですが。。。 上手くタイミングが合わなかったです。 中三日と少し長めの休息をしたためか、胸の上部の張りが良い感じ、それに寒さで首回りの調子も良くないため血行を良くすべく肩トレを本日しました。 筋トレ前に息子塾に送り、家に着く前に、マンションの12階まで1往復しウォームアップ。 では本日の筋トレメニュー フロントバーベルショルダープレス 17kg X 15レップ 3セット バックバーベルショルダープレス 17kg X 15レップ 3セット バーベルリアデルトロウ 7kg X 15レップ 3セッ…

  • 本日の筋トレ

    最近、筋トレについて書いていませんでしたが、今日は筋トレ実施報告を書きたいと思います。 私の筋トレは、健康維持とストレス解消の目的で始め、その延長にボディコンテストに出れればなぁと言った感じですが、食事にも気をつけています。 とは言っても、妻の手料理で家族同じ食事ですが、栄養バランスには気をつかってくれており、今日の晩御飯は野菜たっぷりの焼きハンバーグです。 でも、甘いものが好きなので、帳消しなってしまうのですが。。。 あと焼きと書いているのは、いつもは子供たちが好きな煮込みハンバーグなのですが、今日は私の希望で煮込みハンバーグではなく、焼きハンバーグの上に大根おろしを乗せたハンバーグです。 …

  • 今日の晩は、かっぱ寿司

    今日は朝からメガネの愛眼へ息子のメガネのレンズ交換、昼からはニトリと業務スーパーへと、一日中動いており、帰る時には5時過ぎになりました。 帰ってからも、部屋の蛍光灯シーリングをLEDシーリングに交換したりと忙しく、かっぱ寿司の優待ポイントを使って、かっぱ寿司を持ち帰り、家でゆっくり「かっぱ寿司パーティー」をしました。

  • 実家の父を訪ねる前に写真を撮りに服部天神宮に行ってきました。

    この土曜日に食べ過ぎの解消と実家の父を訪ねに、翌日の日曜日にカメラを持って歩いてきました。 撮影場所は、大阪の豊中市にある服部天神宮に行きました。 昔はよく「10日えびす」や「初詣」に来ていた場所です。 ちょうどその場所からは、実家まで徒歩で30分なので、良い運動にもなります。 鳥居の前で一礼し境内に入りました。 朝早かったこともあり、誰もお参りに来ていなかったため、おかげでゆっくりと写真に集中できました。 足祭りの時期らしく、色とりどりの可愛らしい下駄が吊るされていました。 小さい時はこんなのは無かったです。。。 ここ何年も服部天神さんに来ていなく、とても新鮮で、来て良かったと感じました。 …

    地域タグ:豊中市

  • つい食べてしまう甘いもの。ポロショコラを頂きました。

    先日のカヌレに続き、ローソンで見つけたポロショコラのチョコレートケーキを買いました。 yurutoarekore.hatenablog.com ステック状のケーキで、ラズベリーとキャラメルコーヒーの2種類(4本)入り。 今日はバタバタ忙しく、晩御飯が遅くなりましたが、食後に家族4人でコーヒーで頂きました♪ チョコとラズベリーは相性バツグン!! しかし最近カーボのとりすぎ・・・注意せねば。 でも甘いものに目が無いので、ついつい買ってしまいます。 明日は日曜、筋トレしたいですが、明日はカメラを持ってウォーキングに行ってきます。

  • フランク シナトラを聴きながらの筋トレ

    今日は下手ですが趣味のギターレッスンの日。 課題曲の「FLY ME TO THE MOON」を1時間レッスンしてもらいました。 全然、ギターは上手く弾けないですが、ギターを弾くと心が落ち着きます。 本日の筋トレはAmazon musicでフランク シナトラの「FLY ME TO THE MOON」が収録されている「Nothing But The Best」を聴きながら始めました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.current…

  • インフルエンザの予防接種に行きました

    去年は、新型コロナのワクチン接種やリモートで仕事してたので、インフルエンザの予防接種をやめていましたが、今年は子供2人が受験生、新型コロナのワクチンと同時接種可能なので、家族全員でインフルエンザの予防接種に医者へ向かいました。 長女は、今朝に心の準備が。。。とブツブツ言っており、幾つになっても注射が怖いようです。 いざ、注射💉 皮下注射なので、接種直後は痛くないのですが、毎回赤くなり、徐々に注射箇所が痛くなって嫌なんですよねぇ。 今日は筋トレを予定してたのですが、家族から「あかん」と止められ今日も家族で晩御飯。 本日の献立は、肉じゃがです。 この頃、筋トレしたい時に限って、できないことが増えて…

  • 今日は少し暑い日でした

    昨日、自転車通勤で帰宅する時、少し涼しい感じだったので、そろそろ寒くなるのかと思い、インナーに長袖を着て、いつもの様に自転車乗って仕事場に向かいました。 今朝は寒く無かったのですが、頬がヒンヤリ気持ちよかったので、予想通り帰宅時は気温が下がるかな?と思ってましたが、予想は大外れ。 会社の玄関を出たら、今朝より暖かい? 案の定、帰りは汗ばんでしまい、家に着く頃には頬に汗がつたって落ちる始末。 さぁ着いた。玄関開けると湿度の高い空気が流れて来ました。何やら豆腐の香りが。。。今日の晩御飯は湯豆腐。 少し早めに帰宅できたので、家族4人で晩御飯をいただきました。 外も家の中も身体の芯も、今日は少し暑い日…

  • 久々の筋トレ、軽く肩トレから始めます。

    首に少し違和感残りますが、今日は痛みが無いので、11/8以来のバーベルを使った筋トレをします。 自重トレをしたいのですが、自分の体重で自重トレすると、頚椎が心配なので、バーベルにしました。 本日の宅トレ メニュー フロントバーベルショルダープレス17kg X 15レップ 3セット バックバーベルショルダープレス17kg X 15レップ 3セット 下の種目は今回初めてなので、バーベルの重量のみでしました。バーベルリアデルトロウ7kg X 15レップ 3セット 首に違和感もなく無事メニュー終了。 もう少し出来そうな気がしますが、そういう時に限って、えらい目に合うので、今日はこの辺で終了します。

  • カヌレでゆったりモーニング

    無性にスイーツが食べたい気分になったのですが、ケーキ屋が開いている時間でないので、コンビニへ。 最近のコンビニスイーツ美味しんですよね。 濃密カヌレとチョコカヌレを2個ずつ購入 のんびり朝から家族4人でcafe time☕️

  • 11月18日ミッキーマウス誕生の日で思い出す事

    大阪ローカルラジオ FM COCOLOが流れており「今日は何の日」の話題が出てました。 普段あまり気に留めないですが、ほんと何の日かなぁ・・・仕事が終わったらネットで検索。 なんとまぁ・・・ 色々ありますね。 雪見だいふくの日 いいイヤホン、ヘッドホンの日 ミッキーマウス誕生の日などなど。 ほぉー ミッキーマウス誕生の日ねぇ・・・ 最近の寒さもあり、寒い時期に思い出すのは 家族旅行で行ったディズニーランド。 USJが意外と近くにあるのに、1度しか行ったことがないわりに、ディズニーランドには4、5回家族旅行で行ってました。 家族4人なので、旅行費用を抑えるため車で6、7時間かけて夜中に走りづめ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんさん
ブログタイトル
ゆるっと あれこれ。
フォロー
ゆるっと あれこれ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用