chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 他人の不安まで、責任を取る必要はない

    ※当記事には広告が含まれています またまた、クライアントから契約の延長を依頼されました。 契約解除の意思も文書で示して、責任者さんにも理解してもらってるのに、 どうして・・・? お断りしたのに、また延長を依頼された理由 三度目のお断りをするも、罪悪感で苦しい 「他人の不安の責任を取る必要はない」という友人の言葉 自分の問題の対処もできてないのに 友人が、別れ際にくれたもの お断りしたのに、また延長を依頼された理由 契約の延長のご依頼は、単なる愚痴?というもの含めると、これで3回目です。 ▷ 1回目:「感情労働」で疲れるー社員さんから長文のメールが ▷ 2回目:私は優しくないー自分の希望と人助け…

  • 人生は晴れの日ばかりじゃないー次の仕事どうしよう?

    ※当記事には広告が含まれています 東京は、今日も冷たい曇り空。 今年はずっと、こんな天気が続いています。 お花見日和がないのも悲しいけど、なかなか、洗濯物を外に干せません。 こんな時は、ドラム式の洗濯乾燥機を買っておいてよかった、と思う。 晴れの日が続く夏の季節には、「乾燥機なんて不要だったんじゃ?」と感じるけど。 ・・・そこなんですよ。 人生は、晴れの日ばかりじゃない。 健康で、物事が順調な時には、想像もしなかった物やお金が、必要になる時がある。 お天気の話じゃなくて、お金の話かいっ、って感じなんですけど、 どうしても、お金のことを考えてしまいます。 なぜなら、フリーランスの仕事が、もうすぐ…

  • 私は優しくないー自分の希望と人助けのバランス

    ※当記事には広告が含まれています クライアント先の責任者さんから「お話があります」と声をかけられました。 緊張しながら伺うと・・・ ダメ社員Kさんの後任が全く見つからないので、私との契約を延長したいということでした。 ●ダメ社員さんが居なくなった経緯● 急展開。ダメ社員さんは「実質クビ」だそうです。でも・・・ これは難しい話だ・・・。 私はすでに契約解除を申し出て、先方にも合意いただいてるけど↓、 ▷ 参考記事:うっかり出た禁断のひと言で、今年の収入減が確定 それを覆してまで、契約延長をしたいだなんて、きっとすごく困ってるんだろうなぁ。 はぁ。 フリーランスの自由って、バランスが難しいですねぇ…

  • 元同僚たちに抱いた劣等感ー名刺2枚の理由

    ※当記事には広告が含まれています 先週、昔の仲間に会う機会がありました。 かつての同僚に、おめでたいことがあったので、有志でお祝いすることになり、 私も呼んで頂いたのです。 顔を合わせるのは、10年以上ぶり。 緊張しながら会場に向かいましたが、会ってしまえば、すぐに楽しく打ち解けて、 近況報告で盛り上がった。 私も彼らも、転職回数が多いので、「今、どこで何をしてる?」が、挨拶代わりの話題です。 しかし、そこである不思議な現象に遭遇。 何人もの人が、名刺を2枚くれるのです。 正確に言うと、2種類。 つまり、彼らは2つ仕事をしているのです。 話を聞くと、副業(サブ)どころではない。 今は「複業・W…

  • 経済的自由とは何か?ー長文メールのその後

    ※当記事には広告が含まれています 昨日はクライアント先へ行くのが憂鬱でした。 先週、責任者の社員さんから、長ーくて重ーいメールを受け取ったあと、 直接顔を合わせるのは初めてだったから。 ↓ yamekanri.com 責任者さんが、彼の部下Aさんと揉めている場面を目にするのだろうか? 責任者さんから、また愚痴を聞かされるのだろうか? そんな暗い想像をしながら、客先に向かうと・・・ 責任者さんとAさん、キャッキャと盛り上がってました。 責任者さんは男性なので、キャッキャはちょっと違うかもしれないけど、 あの悲痛なメールはなんだったんだ!?と思うくらい楽しそう。 また私が頼られて、愚痴を聞かされた…

  • 「感情労働」で疲れるー社員さんから長文のメールが

    ※当記事には広告が含まれています 金曜日、在宅で仕事をしていた時のこと、一通のメールを見て、おののいた。 な、長い・・・! 送り主は、プロジェクトの責任者をしている社員さんです。 驚いて読んでみると、彼の部下の一人(Aさんとします)が、いかにミスが多いか、 どれほど仕事が遅いかが、つらつらと書かれており、挙句の果てには、 「今後、Aさんと一緒にやっていく自信がない。 その場合、ジャスミンさんには契約を延長してもらうしかないと思う。」 とまで! いやいやいやいや、「しかない」は無い。 私には業務委託契約を解除する自由がありますし、おたくの社内の問題は知りません! ・・・と思ったけどさ、こんな長文…

  • お得にこだわりすぎて、万円単位の損をした

    ※当記事には広告が含まれています 横なぐりの雨の中、私はある店に急いでいました。 お得なクーポンの期限が、切れてしまうから。 火曜日の東京は荒れた天気でした。 特に、仕事帰りの時間帯がひどかった。 普段なら、こんな荒天の中、買い物に行かないし、割引のことだって、気にしない。 だけど、深層心理のいたずらで、私はもうすぐ無収入になります ↓ yamekanri.com 「ポイ活って苦手」なんて言ってないで、もっと節約しなきゃ、割引券も賢く使わなきゃ。 そんな謎の使命感に駆られて、雨の中を急ぎ、無事、お得に買い物をすることができました。 ・・・ところが! 今日のAI絵師(笑) ・・・AirPodsを…

  • 罪悪感を「縁切り」ー願いはいつも同じ

    ※当記事には広告が含まれています 前回の記事を書いていて、あることに気づいた。 今の仕事を辞めることについて、かなり罪悪感があるなぁ、と。 ▷ 前回の記事:うっかり出た禁断のひと言で、今年の収入減が確定 「辞めていいのかな?」という躊躇の中には、もちろんお金の問題もあるんだけど、 責任者の社員さんを、一人にしてしまっていいのかな?という罪悪感も大きいのです。 自分が孤独な管理職だったから、勝手に自己投影しちゃってるんでしょうね。 責任者さんや、クライアント社内の問題は、自分と切り離すべきと分かっているけど、 なんだかモヤモヤ。 そこであの場所に行ってきました! 仕事を辞めることについて迷ったら…

  • うっかり出た禁断のひと言で、今年の収入減が確定

    ※当記事には広告が含まれています フリーランスで携わっていたプロジェクト、2ヶ月ほど前に発覚したエラーが修復され、ようやく元の軌道に戻りました。 ▷ 関連記事:深刻なミス発覚で、明日が憂鬱 一時は「病み」寸前で、体調不良による休みを繰り返していた責任者さんでしたが、 今は見違えるように元気に。 なぜなら、責任者の社員さんが、血走った目をしてて、冷静に話し合えそうになかったから。 ▷ 本当に嫌なのは仕事じゃない、あの「役割より よかったよかった。 そこで、ずっと気になっていたことを聞いてみました。 ダメ社員Kさんの後任の採用状況です。 だって、楽しかった私のフリーランスライフは、Kさんの代わりを…

  • 言い返せない悔しさと、辞められない理由

    ※当記事には広告が含まれています はぁ、ようやく週末ですね。 今週は、辛いことの方が多かったなぁ。 いちばん嫌だったのは、クライアント先のとある社員さんからの一言。 思い出したくないので、セリフそのものは書きませんが、 とにかく、「ジャスミンさんは仕事ができない」という主旨のことを言われた。 私はすかさず、 「あぁ、そうですか!だったらすぐにでも契約解除してください。 こちらは世を捨て気味の50代独身、仕事を失ったって平気ですから!」 ・・・ なーんて言い返すことができたら、スカッとしたんでしょうけど。 実際には、突然のことに面食らって、何も言い返せなかった。 だって、発言した人がまず仕事でき…

  • 私が稼げた理由はただ一つ

    ※当記事には広告が含まれています 今のクライアントとの契約を更新するかどうか、悩んでいます。 怒りで眠れない夜があるほど、ひどい状況ですから(↓)、 心の平安のためには、更新しない方がいい。 ▷ 関連記事:怒りで眠れそうにない だけどね、この契約を打ち切ってしまうと、また無収入に逆戻りしてしまうの。 残念ながら、他の契約のお話がほとんど無いから・・・。 冷たい雨の休日、預金残高を見ながら、こんなことを考えます。 「今のクライアントはキツイ、次の仕事は無い。 ならばいっそのこと、フルリタイアしちゃおうか?」と。 このブログに繰り返し書いているように、私の資産額は中途半端なのですが、 意識低いOL…

  • 10年前の夢が、いつの間にか叶ってました

    ※当記事には広告が含まれています 先日、何気なく昔の日記を読んでいたら、ちょうど10年前に、こんなことが書いてあった。 「例えば、〇〇をやるのはどうだろう? たった100円でも、会社以外の収入ができたらうれしいけど、無理だろうな。」 あらっ! その夢、いつの間にか叶ってるじゃないの。 だって、ブログの収益が、100円以上あるもの。 10年前はまだ、副業が当たり前ではなかったし、「定時は22時?」というくらい、 毎日残業してたしで、給与以外の収入源を持つなんて、非現実的な話でした。 ところが時代は変わり、ブログの収益化が、私のようなおばさんにまで浸透した。 そして、あんなにどっぷり浸かっていた会…

  • 本当に嫌なのは仕事じゃない、あの「役割」

    ※当記事には広告が含まれています 生きてます。 ・・・は大袈裟か。 少なくとも、クライアント先でキレて、契約解除されたりはしていないです。 がしかし、仕事の状況は、依然としてカオス。 ●これまでの経緯はこちら● 怒りで眠れそうにない - 管理職も会社も辞めました日記yamekanri.com 何日か前も、どうしても我慢できないことあって、だけどもう夜遅くて、 誰かにLINEしたりするのも迷惑な時間だったので、 発作的に、オンラインカウンセリングなるものを利用してみました。 しかし、残念ながら、これは私には合わなかった。 おそらく、カウンセラーの方と私の、相性の問題だとは思うけど、 「自分が独立…

  • 怒りで眠れそうにない

    ※当記事には広告が含まれています 今朝、クライアント先に行ったら、プロジェクトの責任者が休みでした。 体調不良だそうです。 フリーランスとして、某社に参画してますが、 退職した社員のミスが発覚して以来、プロジェクトがカオスです。 ▷ 関連記事:深刻なミス発覚で、明日が憂鬱 ↑この記事に書いたように、責任者の方は、感情的に大きな声を出したりしてたので、 危ないなとは思ってた。 正直に書くと、「うわぁ。この大事な時期に、責任者が居ないのは困る」 という気持ちもあります。 だけど、責任者は、本格的に壊れてしまう前に、休んだ方がいいと思った。 私だって、発作的に仕事から逃げたことがあるもの↓。 yam…

  • 退職後1年半経って気づいた、会社員の特権

    ※当記事には広告が含まれています 日曜だというのに、朝からこの時間までずっと、パソコンの前に釘付けです。 なぜなら、確定申告の準備をしてるから。 いや、確定申告なんてまだ先、今はまだ、それ以前の問題だわ。 だって、昨年の分の帳簿が、ぜんぜん終わってないんだもの。 取引の数は、大したことはないんだけど、自分に経理の知識が無いせいで、異常に時間がかかってます。 あぁ、会社員って、至れり尽くせりだったのね。 だって、 マーケが宣伝してくれて、 営業が新規の案件を取ってきてくれて、 経理が、帳簿をつけてくれて、分析までしてくれて、 人事と経理が、税金の計算や納付をしてくれるんだもの。 パソコンの調子が…

  • 深刻なミス発覚で、明日が憂鬱

    ※当記事には広告が含まれています ああ、もうすぐ日曜日が終わってしまいますね。 明日が憂鬱で仕方ありません。 なぜって、先週、クライアント先で、深刻なミスが見つかったからです。 先日のこの記事で、「来年早々にローンチするプロジェクトの、準備」について、ちらっと書きましたが・・・ ▷ 今後はもう「忘年会」はしません。 発覚したミス(という欠陥?)は、このプロジェクトに重大な影響を与えるもので、 2年前くらいに担当していた、社員さん(Aさんとします)が原因のようです。 Aさんは、ときどき書いていた、ダメ社員Kさんの前任者。 yamekanri.com 後任のKさんは、このミスに気づいていなかったの…

  • 契約を延長してもらったけど、辞めたい気持ちも・・・

    ※当記事には広告が含まれています 久しぶりにフリーランスの仕事の話を。 先日、クライアントが、契約を延長してくれました。 現在、仕事はこちらの一社のみですから、これでしばらくは、 新しい仕事を探さずに済むし、収入が途切れることもありません。 だから本当は、「よかったー!契約更新、おめでとう!」って喜ぶべきなんだけど、 心の奥底では、複雑な心境です。 このクライアントとの契約は、次で解除したいかも・・・。 直接契約をしている今の仕事は、下請け時代に比べれば、報酬は格段に良いし ▷ 関連記事:月収が6倍にー最も役立ったことは、英語や専門知識よりもコレ やりがいも感じられる。 ▷ 関連記事:収入アッ…

  • 睡眠の質が低下した理由が判明。もう誰も隣に寝てくれないね。

    ※当記事には広告が含まれています 不眠の原因が分かりました。 最近、十分な睡眠が取れていなくて、ミスばかり、という記事を書きましたが・・・↓ yamekanri.com ある日、いつものように夜中に目が覚めたのですが、意識が戻る直前に、 自分の喉が振動していたような気がしたのです。 ・・・あれ?私、いびきをかいていた? 3年前までは、確かにいびきをかいてなかった。 一人暮らしのくせに、なんで「いびきをかいてない」と言い切れるかというと、 いびき記録アプリをつかって、確認したから。 友人の話を聞いて興味を持ち、一週間記録したけれども、 「うーん、むにゃむにゃ」くらいの音しか録音されていなかったの…

  • 今後はもう「忘年会」はしません。

    ※当記事には広告が含まれています 明けましておめでとうございます。 年末年始、いかがお過ごしですか? 私は30日まで仕事でした。 来年早々にローンチするプロジェクトの、準備が間に合わず、 28日に仕事納めすることができなかった。 クライアントさんは、とても申し訳なさそうでしたが 明日をも知れぬフリーランスの身、お仕事を頂けるのは、ありがたいことです。 内心では「あれ?私はセミリタイアしたはずじゃ・・・?」と苦笑してましたけどね。 どっちみち、私には、帰る田舎も、一緒に過ごす家族もありませんから。 さて、そんな慌ただしい中でも、忘年会やホリデーパーティを楽しんでおりました。 ずっと絶交していて、…

  • 心臓の検査結果を聞きに行ったら、性格の問題を指摘された

    ※当記事には広告が含まれています ようやく、心臓の検査結果を聞きに行って来ました。 頻繁に動悸がするため、24時間の状態を診る、ホルター心電図検査を受けたのですが、 忙しさを言い訳に、先延ばしにしてた。 ↓ yamekanri.com 果たして検査結果は・・・問題無しでした。 それどころか「年齢を考慮すると、頻脈の回数は、平均より少ないくらい」だそうで。 急に気温が下がったので、血圧も上がってないか心配だったのですが、 (家での計測をサボってました) これも、過去イチくらい低くて、つまりは健康でした。 あー、良かった!・・・と晴れ晴れした気持ちで、帰宅したいところだったのですが、 先生に、別の…

  • さいきん失敗ばかり。ぜんぶアレのせいだ。

    ※当記事には広告が含まれています 仕事でミスをしてしまいました。 ミスとしては軽い方だと思います。 クライアント先に迷惑をかけた、とかでないんだけど・・・ 軽いミスだからこそ、すごく落ち込んでます。 なんで、こんな簡単なことに気づかなかったんだろう?と思っちゃう。 そして、最近の私は、仕事以外でも、ケアレスミスを連発してる。 エアコンをつけっぱなしで外出してしまったり、 バッチリアイメイクをしたのに、眉毛だけ描き忘れてしまったり。 そうだ、趣味のお稽古でも、何度も間違えた日があった。 あれは、先生も他の生徒さんも、みんな呆れてたなぁ。 どれも致命的なミスではなく、特に、眉毛の描き忘れなんて、笑…

  • 「歩きスマホ」どころか「階段降りノートパソコン」するまで追い詰めたのは誰か

    ※当記事には広告が含まれています 客先の最寄駅で、「歩きスマホ」どころか「階段降りノートパソコン」な人を見た。 ノートPCを左手に抱え、画面を見ながら、階段を降りている。 しかも、右手でキーボードを打とうとしてる・・・。 いや、それはいくらなんでも無理でしょう、と思うけど、 こんな光景は、オフィス街では、さほど珍しいものではないよね。 駅のフロアにペタっと座り込んで、一心不乱にパソコンを操作してる人や、 こないだは、混んだ電車の中で、立ったままラップトップを開いて、やはり片手で入力しようとしてる女子を見た。 (「画面が他の人にみんな見えちゃってますよ」、と伝えたかった。) こういう方々を見るに…

  • 時給を25%アップしてもらいましたー【あの技】が効いたかも?

    ※当記事には広告が含まれています 12月に入ると「あー、今年が終わっちゃう・・・」と焦るのが常ですが、 今年ばかりは、12月になるのが楽しみだった。 なぜなら、12月から時給が、25%アップするからです。 同じ1時間の稼働でも、12月からは、25%多く稼げるんだ、わーい! 報酬がアップする理由 報酬アップ交渉に使ったワザとは モヤモヤしながら働くくらいなら、交渉してみる フリーランスの賃上げは、自分でやるしかない 私は「タイマテ」で報酬をもらうフリーランスなので、 正確に言うと、時給ではなく、時間あたり単価、です。 「タイマテ」については、こちらの記事をどうぞ 時給・月給(雇用契約)のすごさを…

  • なぜ!?住民税の督促状が届いた

    ※当記事には広告が含まれています つい数日前のことです。 郵便物の中、お役所からの、しかもなんだか不穏な顔した封筒が混ざっていました。 果たして中身は、住民税の督促状。 10月末が期限だったのに、支払いが確認できない、とのこと。 いや、そんなはずはない!と私は憤慨しましたよ。 だって、いくらめんどくさがり屋な私でも、税金や社会保険料は、毎回期限内に払ってますから。 10月末期限の住民税だって、PayPayの請求書払いを使って、10月初めに支払い済み。 PayPayの履歴をみると、やっぱり間違いなく、10月に支払っていました。 困っちゃうなぁ、きっと、PayPayかお役所の手違いね。 明日、仕事…

  • 急展開。ダメ社員さんは「実質クビ」だそうです。でも・・・

    クライアント先のオフィスにて、Kさんに呼び止められました。 Kさんは、気難しい上に、仕事がおできにならないので、敬遠されちゃってる社員さん。 先日、ランチをご一緒したばかりです。 ▷ その時の記事:嫌われている人の正体は「転職しなければよかった人」だった またランチに誘われたら厄介だな・・・そう思いながら足を止めると、 「今年いっぱいで転職することにした」、と打ち明けられました。 Kさんはなんと、少し前からPIPの対象だったそう。 PIPとは、Performance Improvement Plan の略。 直訳すれば「業務改善計画」ですが、内容は退職勧奨。 外資系企業では日常的に行われること…

  • 収入アップよりも嬉しいことが!

    今日は嬉しいことがありました。 クライアントの方から、こんな素敵なメッセージ(チャット)を頂いたのです。 「ジャスミンさんの参画のおかげで、助かってる。 ジャスミンさんが居なかったら、うちの会社はどうなっていたことやら・・・。 ジャスミンさんと契約してよかった。」 という主旨のお言葉でした。 う、嬉しい。 嬉しすぎて、思わず、チャットのスクショ撮っちゃいました。 下請け時代は、ミスをしてばかりだったのに、 yamekanri.com こんなお褒めの言葉をいただけるようになるなんて・・・。 言わずもがな、ですが、私が急に賢くになったわけではなくて、 ただ単に、今の仕事は、専門分野と役割が、合って…

  • 性格悪い?友達のランク付?ー誘いを断ってでもやりたかったこと

    今日は、友達が映画に誘ってくれたのに、断ってしまった。 その人のことが嫌いとか、その映画に興味がないとか、他に用事があったとか、 そういうわけじゃなくて、 今日はどうしても、「何にもしない」をやりたかったから。 最近は仕事のことばかりブログに書いてる、「セミリタイア崩れ」の私だけど、 それでも、週5では、働いてないのです。 だから会社員を退職する前よりは、時間に余裕があって、 その気になれば、平日でも「何にもしない」をやれるはず。 それなのに、貧乏性が災いして、仕事がない日にも、家の用事やお稽古の予約を入れてしまう。 だから、「今週の日曜日こそは『何にもしない』をするぞ!」と スケジュールをブ…

  • 嫌われている人の正体は「転職しなければよかった人」だった

    先日、仕事で困った事態に遭遇しました。 「気難しい」「仕事できない」と、みんなに敬遠されている社員さんに、ランチに誘われちゃったのです。 むむむ。 この方の噂は、契約前から聞いていて、そのせいでこの仕事を断ろうと思ったくらい。 ▷ 関連記事:初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・ ここでは、彼のことをKさん(気難しいのK)と呼ぶことにしますね。 実際に一緒に仕事をするようになっても、Kさんはやっぱり、難しい人だなぁと思う。 彼が嫌われている理由は、感情的な話し方と、そもそも仕事ができないこと。 他の社員さんと打ち合わせしていても、いつの間にか 「Kさんはどうにかならないか?」とい…

  • 楽天カードから交通系のクレカに変えた理由

    もう一年近く前から、お財布を持ち歩いていません。 手帳型のスマホケースに、クレジットカードと、お札を少々忍ばせているだけ。 iPhoneには、PayPayや楽天ペイ、モバイルSuicaという、3種類の電子決済手段を入れています。 そして、つい先日まで、スマホケースのクレカは、楽天カードでした。 しかし、あることをきっかけに楽天カードを止めて、JRのカードに変えた。 それは、ポイントの特典が改悪されたからではないです。 クレカを変えた理由は、万が一の時に、出先から帰れなくなるのが怖いから。 こう考えるようになったのは、ある事件がきっかけ。 事件というと大げさなんだけど、とにかく、格安スマホに変え…

  • 月収が6倍にー最も役立ったことは、英語や専門知識よりもコレ

    あっという間に、10月が終わりました。 10月は、仕事が直案件一本になってから、初めて丸一ヶ月を費やした月。 ▷ 関連記事:初めての直案件が決まりました! 作業時間を計算して、クライアント宛の請求書を作成したところ、 一ヶ月の報酬が、下請け時代の6倍になった! 基準としたのは、さすがにこの↓、初売上よりは多い、その後の平均的な報酬額です。 yamekanri.com 上の記事でお分かりの通り、6倍と言っても、下請けの報酬が安すぎただけですが、 月の生活費やゆとり費を賄える収入があるのは、ありがたい。 クライアントと、この仕事を紹介してくれた友人に感謝です。 フリーランス初心者の私が、どうしてこ…

  • 出社で「稼ぎ」が目減りする

    先日、「出社を増やしたら太った」という記事を書きましたが・・・ ▷ 「出社」を増やしたら起きた、体の変化 体重の増加以外にも、出社で生じた不都合があります。 それは、出社すればするほど、稼ぎが目減りしていく、ということ。 同じ仕事をしていても、在宅ワークの方が、利益率が高いような気がする。 ただいま、ランチが高い街 フリーランス初心者がやってしまった失敗 服を買う理由ができちゃった ただいま、ランチが高い街 出社で利益率が下がる原因は3つ。 一つめは、ランチ代です。 在宅で下請けをしていた時は、昼食もほとんど自炊だったけど、 出社(正確には、クライアント先での仕事)時は、昼食はすべて外食ですか…

  • 再び心臓の検査ー「波形」マニア現る?

    先週は、心臓の検査を受けました。 超音波やレントゲンに加えて、心電図を24時間記録する、ホルター検査まで。 ひと月ほど前から、動悸が多いのです。 ▷ この記事のような状態:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい それを、血圧の先生に伝えたところ、危険な不整脈でないか、検査で確かめましょう、と言われました。 しかし私は、まったく同じ内容の検査を、昨年、別のクリニックで行っており、 結果も「問題なし」だったんですよね。 あの時は、動悸と同時に貧血を起こして、駅で倒れて、救急車で運ばれた↓。 yamekanri.com 今の症状は、そこまで重くないし、24時間機器をつけなきゃいけない検査は面倒…

  • 「出社」を増やしたら起きた、体の変化

    先月から始まっている、初めての、企業との直接契約のお仕事。 その影響で、いわゆる「出社」が増えています。 業務委託のフリーランスなので、いつどこで仕事をしてもいいのですが、 クライアントと、対面で仕事を進める方が、断然、効率が良い。 さらにありがたいことに、オフィスへ行った時には、机と椅子、大型モニタを貸してくださる。 我が家のキッチンのテーブルと、安い自腹モニターとは、比べものにならないくらい快適です。 そんな理由で、出社(客先常駐)が増えて、約一ヶ月。 体にある変化が起きました。 その変化とは・・・体重と体脂肪率の増加! つまり、太った! 理由は明らかでして、次の3つです。 運動不足 外食…

  • 愚痴を聞いてお金を稼ぐ?ーブラック下請けを経験して良かったこと

    初めて提出した、直案件の作業レポートと請求書、無事にサインをもらえました! これで、月末には振り込みをしてもらえる♪ 直接受注の企業とは、先月半ばから仕事が始まっています。 ▷ 関連記事:初めての直案件が決まりました! OKがもらえるまで、この内容で承認されるか?って、内心ドキドキでした。 なにせ、下請の時は、何かにつけて、突き返されてばかりだったから。 下準備や、ダブルチェックは「不必要」だと言われて請求できなかったり・・・。 その経験を踏まえて、初の直契約では、「当方の準備や、検討・相談の時間も、 請求させて頂きます!」と、事前にクライアントと握っておいた。 その甲斐あって、こちらが請求し…

  • 「消えない眉」と友情の作り方

    この3連休は、趣味のサークルの人たちと一泊旅行に出かけました。 ▷ 関連記事:社会人サークルが楽しいー「傾聴」はモテる? 残念なことに、天候がすぐれず、2日間とも冷たい雨でした。 どの写真もレインコート姿で、せっかく買った新しい洋服の見せ場は無し。 それでも私は、それらの写真を見て、ひそかにニッコリしていた。 なぜなら、「眉なし」になってる写真は、一つもないのです! 旅行中はほぼアウトドアで、お化粧を直す機会はほとんど無かった。 それでも眉が消えなかったのは、ティントタイプのアイブロウを使ったから。 ティントは、「色を付ける、染める」という意味。 染料を肌に少しだけ染み込ませるので、ペンシルや…

  • 中途覚醒がひどいー夜中に目が覚めた時にすること

    近ごろ、夜中に目が覚めて、そこから眠れなくなることが多いです。 暑さのせいかと思っていたけど、涼しくなったのに、中途覚醒が改善しない。 寝つきは悪くないのですよ。 ベッドに入って、文庫本を少しばかり読んでいれば、スコンと眠りに落ちる。 それなのに、午前1時ごろ、ぱちーんと目が覚めてしまい、そこから眠れなくなるのです。 ひどい時には、3時間くらい。 これは、フリーランスになって初の直接受注がプレッシャーになってるのか!? と思いたいけど(仕事を悪者にしたがる笑)、そうでもなさそう。 なぜなら、去年のブログを読むと、無職の時にも、眠れないって書いてたから。 yamekanri.com 記事を書いた…

  • インボイス制度、私の場合ーそういや自分は「事業者」だった

    今日から消費税のインボイス制度がスタートするらしいですね。 いやいや、「らしい」だなんて、ふわっとしたことを言っていてはいけないのよ。 だって私は、これでも一応「事業者」だから。 最初はね、このニュースを、「ふーん」って、他人事のように見てたんです。 だけど、ある月末、請求書を作成している時に、ハタと気づいた。 あれ? よく考えたら、私も請求書を出している、個人事業主じゃないの。 もしかして私の請求も、10/1以降は何かしなきゃいけないの?って。 ● 関連記事:青色申告の申請と、開業届は提出しています ● 開業届を出しましたー「たった一つの何か」を待つのを止める 元請けには「何もしないでいい」…

  • 下請け仕事の最終日ー会社やチームってありがたい

    昨日は、フリーランス下請けチームの最終日でした。 辞めることにした経緯はこちらです。 yamekanri.com Slack、チーム用Googleアカウントなどなど、 この7ヶ月間、毎日のようにアクセスしていたツールからログアウトし、 自分のパソコンの中に作っていた、専用アカウントも削除。 ただそれだけの作業なのに、なぜか緊張して、手が震えた。 そうよね、このチームに加入してからというもの、眠れないほど悩んだり、 ▷ 関連記事:ひどいミスをして、一睡もできなかった 逆に感動して泣いたり、 ▷ 関連記事:仕事で泣いたのは何十年ぶり?ーフリーランスと人間関係 いろいろあったもの、感慨で心が震えて、…

  • 電気代か?ブログか?ー人生は優先順位との戦い

    電気代か?ブログか?あなたはどちらを選びますか? ・・・なんて、なぜ、性質の違う二つを比べてるかというと、 さっきまで、この二つの間で揺れていたから。 今日はこの後、打ち合わせがあり、それまでに使える時間は少ない。 その時間をブログに使いたいけど、もうすぐ洗濯機が止まるんです。 そのまま自動乾燥にしてしまえば、10分は浮くので、短い記事なら書ける。 だけど、その分、電気代がかかってしまう。 環境のためにも、無駄な電力は使いたくないし。 ブログか? 電気代の節約(と地球環境)か? それが問題だ。 ブログを始めてから、常にこの「ブログか?〇〇か?」の選択を迫られてます。 (無職の間だけは、時間がた…

  • 「今日休みます」は早い者勝ち、大変さは関係ない

    引き続き、更年期症状が続いてます。 ▷ 体調不良の背景:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい 辛いので、今日は仕事を休ませてもらおう。 そう思って、Slackにアクセスしてみたら・・・ 下請けチームの同僚から「今日は非稼働にさせてください」とのメッセージが。 ああっ、先を越された! そう、「今日休みます」は、早い者勝ち。 理由は関係ない。 だって、どちら理由が正当かなんて、決められないものね。 例えば、お互い体調不良で休みたい場合、どちらがより重いかなんて決められないし、 私が体調不良で、相手は「家の緊急の用事」だった場合、そもそも比べること自体が不可能。 もちろん、私も休めば良かった…

  • 体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい

    前回「ぐったり疲れたけど、寝たら元気になった」という記事を書きましたが・・・ ▷ この記事です:ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日 実は、あれからずっと体調がすぐれず、キビキビ動けたのはあの日だけ。 動悸と不整脈がひんぱんに起きるため、不安感も強いです。 うぅ・・・これはもしや・・・ 下請け仕事のストレスと、もうすぐ始まる直接受注に対する緊張が原因か? やっぱり働くって辛い!! ・・・と言いたいところですが。 日記を読み返すと、去年の今ごろ、完全に無職だったにも関わらず、 似たような症状が出てた日が、あったみたいです。 ちぇっ、仕事のせいにしたかったのにな。 心臓疾患の可能性も考えてみるけど…

  • ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日

    昨日は一歩も外に出なかった。 ぐったり疲れて、ベッドから起き上がれなかったのです。 夏バテもあるでしょう。 だけど、これはやっぱり、フリーランスになって初の「掛け持ち」が、体にこたえてるのだと思う。 それなのに、ほとんどお金になってないっていうね。 ▷ 参考記事:新・旧「お金にならない仕事」 セミリタイアを目指していたはずが、なんだこのザマは(笑)・・・。 そう自嘲しながらゴロゴロしていると、通称「やたらオシャレくん」という友人から、 LINEで動画が届いた。 ▷「やたらオシャレくん」初登場の記事: 「最近どんな音楽聴いてるの?」と聞かれて胸が痛くなった日 それは、私たちが参加している、趣味の…

  • 新・旧「お金にならない仕事」

    いやはや、今週は忙しい。 しかもですよ、こんなに忙しいのに、ほとんどお金にならないのです。 まずは、下請けグループの仕事。 私が、チームとの契約を解除するので、後任のフリーランスがアサインされ、 それはありがたいのですが、「クライアントの利益にならないので、引き継ぎのための時間は、請求できません」だそうで・・・。 私も、チームに入ったばかりの頃、先輩の皆さんにいろいろ教えてもらいましたが、 あれも、みんな無償で教えてくれてたのだろうか? うーん、この下請けチーム、やっぱりブラックの匂いがします。 ▷ 関連記事:下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている さらには、もうすぐ始まる直接受注の方…

  • 「飛行機で美容院通い」に思うこと

    昔の同僚たちと、ご飯を食べていた時のこと。 ある人から、「美容院はどこ?」と尋ねられました。 「ジャスミンはいつも素敵な髪型をしてるので、美容師さんを紹介してほしい」、とのこと。 わー、褒められて嬉しい! さっそく、美容室の場所を告げると、「あ、それは遠いわ」との返事が。 そうなんです。 私は、なじみの美容師さんを追いかけて、毎月、かなり遠くの美容室に通ってます。 ●ここにも書きました。お医者さんは変えられたけど、美容師は変えられない● かかりつけクリニックを変えた理由ーこれからは「近所」が大切!だけど・・・ 飛行機で美容室通いする友人 おばさんだって、髪型にこだわりたい FIREに必要なのは…

  • 自分の被害妄想を反省しましたー見直し後の契約内容に感激

    フリーランスになって初めての直案件、無事に契約が完了しました! 先方のチェックに時間がかかり「契約自体、なくなってしまうんじゃ?」 なんてヤキモキしていましたが・・・ ▷ その時の記事:契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか? 先方のサインが入った契約書が送られてきて、ほっと一息ついています。 しかも、ドラフトの段階よりも、こちらの状況に配慮した内容に変更されていて感激! たとえば、私はフリーランスですから、この企業以外との仕事をすることもある。 なので、この契約期間中に、他社との仕事をしても問題ないことや、 月の稼働時間は、状況によって話し合いで決めることなど、 当初は無かった文言が…

  • 前記事の写真、違和感ありますか?ーAI画像は実際に使える?

    前回の記事に使った写真、みなさんから見て、どれくらい違和感があるんだろう・・? そんなことを考えるのは、AIにこの写真を作ってもらったから。 yamekanri.com 前記事に登場するAさんは、時間を守らない人。 それで、時計を気にしながらイライラしてる人物の写真が欲しかったんだけど、 普段使っているオーダン(O-DAN)では、イメージ通りの写真を見つけられなかった。 そこで、bingのimage creator を使ってみたのです。 やり方は簡単でした。 まず、ブラウザのEdgeを立ち上げ、右端の「b」のアイコンをクリック。 ※私のEdgeはMac版なので、Windowsの方と操作や画面が…

  • 「クビ」はフリーランスにもある

    先日、フリーランス元請けの元さんと、話していた時のこと。 私と同じ時期に、もう一人チームを抜けると聞かされました。 なんでも、二週間ほど前に入ったばかりの新人フリーランスが、もう辞めるんだそうです。 正確に言うと、元さんの方から、契約解除を言い渡して、辞めてもらうらしい。 つまりは「クビ」ですね。 「えー!?何があったんですか!?」と事情を伺うと、「とにかく時間を守ってくれないんだよ・・・」と元さん。 約束していたオンラインミーティングの時間に入室しない、 締切までに仕事が終わっていない、 ・・などが頻発しているんだそうです。 実は、私も一度、この方(Aさんとしましょう)被害(?)に遭ったこと…

  • 契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか?

    少々、いや、かなり焦っています。 なぜなら、取れたはずの直接受注の契約が、未だに完了してないから。 こんなに受注を喜んでいたけど↓、まだ、契約書にサインしてないのです。 先方の法務部がレビューしているということで、ずっと待っております。 yamekanri.com 何度も連絡するのはご迷惑なので、ずっと控えていたのですが、 しびれを切らして、状況を尋ねたところ、「時間がかかっているので、契約開始を遅らせてほしい」とのこと。 ・・・そうなんだ。 いや、開始が遅れるのはいいんです。 いちばん怖いのは、契約自体が、破談になってしまうこと。 追加で、本社にも確認することになったそう。 詳細を知らず、コ…

  • 自分が「女の子(男の子)」でいられる場所

    この週末、学生時代の友人たちと、食事した時のこと。 隣に座った先輩に、「ジャスミンのiPhone、ずいぶん小さいね。モデルは何?」と尋ねられました。 「12 mini。」と答えたところ、「miniか。女の子は手が小さいから、それくらいがちょうどいいんだね。」、と先輩。 ・・・あ、「女の子」って言われた。 ●ちなみにこのiPhone、男性の友人のお古(ふる)です● 思わぬ「高価な頂き物」!ーこれはまるであの小説 私は50代で、どこからどう見ても、立派なおばさん。 年下の人はおろか、同世代の人であっても、私のことを知らない人であれば 「このおばさんが『女の子』wwww」と、つっこみたくなることでし…

  • この仕事を続けたい人もいる

    フリーランスチームを抜けたいと、元請けの元さんに伝えたところ・・・ ▷ 関連記事: 下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている その話を聞いた、チームメンバーが何人か、「オンラインで話そう」と連絡をくれました。 この仕事は、全員がフリーランス、かつフルリモートなので、 普段は、会話する機会が、ほとんどありません。 だから、個人的な話をするのが、初めての人たちばかり。 例えばAさん。 彼女は、私のように、今の下請け仕事で勉強しながら、直接受注を目指しているそう。 単価が低いことや、請求できない作業が多すぎることにモヤモヤしつつも、いまは「修行中」と割り切っているそうです。 私とまったく同じだ…

  • 下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている

    先日、記帳説明会に参加した、という記事を書きましたが、 その帰り道、私にとっては、重大な決断をしました。 下請けの仕事、辞めることにしました。 つまり、元請け元さんとの契約を、解除したいと申し出ました。 その理由は、直契約をもらえたから・・・という理由だけではありません。 はじめは、掛け持ちするつもりだったもの。 元さんチームの仕事と両立するため、直契約の方のクライアントに、 稼働時間は少なめでもよいか、聞いていたくらいですから。 ▷ 関連記事:自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ では何で辞めたいのかというと、 「いくらなんでも、ブラックすぎやしないか!?」と感じる機会…

  • 【税金】記帳説明会に参加したら、元気が出た

    ある日のこと。 郵便受を覗くと、税務署からお手紙が届いていました。 もしや、2月に提出した確定申告が間違っていたとか? 「還付金が多すぎでしたよ、返してください」っていう通知だったらどうしよう!? 青色申告の新人研修? そろそろ会計ソフト導入か? 同期の新人事業主がこんなにたくさん! 青色申告の新人研修? ・・・と慌てて開封したら、「記帳説明会」なるイベントへのお誘いでした。 税務署と青色申告会が、事業所得がある人に向けて、申告の制度や記帳の方法について、無料で説明してくれる、とのこと。 ネットの情報によると、新たに青色申告の申請を提出した新人の事業主に、この案内が届くようです。 ▷ 青色申告…

  • 暑すぎて、逆に、夏の風物詩が楽しめなかった

    うちの近所には、売店を備える比較的大きな公園があって、特に目的がなくても、中を通るようにしてます。 緑が多いし、小さい子の笑顔が見られたりと、公園を通った方が、癒しのチャンスが増えるからね。 ●無職の時も、よく公園で癒されてたな〜。この記事に登場するのは、別の公園です。 昨日も、所用で出かけた帰り道は、あえて、この公園の中を通ったのですが、 その時、売店のソフトクリームのオブジェが目にとまりました。 普段、甘いものには、あまり興味のない私です(下戸でもある)。 ▷ 関連記事:お酒飲めない+スイーツ食べない、けど一人お疲れ様会やりたい そんな私でも、昨日ばかりは、売店に足が向かった。 だって、こ…

  • 初めての直案件が決まりました!

    昨日は嬉しい連絡が。 ときどき経過を報告していた、初めての直案件を、無事に受注することができました! 実は、ここしばらく、お仕事獲得に向けて、頑張っていたのです。 先方の偉い人にプレゼンしたり、英語の資料を提出したり。 そうしたら昨日、先方からメールがあって、「○○さん(私の屋号)に依頼したい」とのこと! 気になっていた単価も、こちらが提示した金額そのままで良いそうです。 内心はビクビクしながらも、頑張って希望の単価を伝えた甲斐があった・・・。 ▷ その時の記事:自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ 単価だけじゃなくて、稼働時間なども、希望を受け入れてもらえました。 契約…

  • 後悔。「退職してから」では遅かった

    パンを買う時、みなさんはいつも同じパンを買いますか? それとも、その時の気分で、いろんなパンを試す? 私はたいてい、いつものパン屋さんで、同じ食パンを買う派です。 美味しいパンはいろいろあれど、結局は、My定番が落ち着く。 先日も、My定番の食パンの棚に手を伸ばし、値札を見て、思った。 「一斤600円超は、やっぱり、高過ぎか?」 もともとは、ここまで高くなかったんです。 たしか、税込で500円強だったはず。 それが、原材料高騰の煽りを受け、いつのまにやら600円超え。 思い返せば、値上げ前の500円だって、私にしては、お高い部類のパンだった。 だけど、会社員だった時は・・・ 「頑張って働いてる…

  • 復縁した友人との、その後

    昨日は、高校時代の友人とランチしました。 このブログに、何度か書いたことのある、A美とB子です。 B子とは、20代半ばに、喧嘩して絶交しました。 しかし、共通の友人であるA美の仲介で、今年の冬、25年ぶりに再会したのです。 復縁(って言葉、交際相手じゃなくて、友達にも使うかな?)してから、会うのはこれで3度目。 約5ヶ月で3回は、大人にしては頻繁ですよね。 25年間会わなかったことは、もはや話題にのぼりません。 テーブルについたら、秒で盛り上がり、お互いの近況を話し始める。 まるで、高校時代からずっと途切れず、仲良しだったかのようです。 不思議なのは、他の友人には言わないような、ディープな話が…

  • 泌尿器科、再々検査の結果ー心配事は一つまで

    人間ドックで、尿潜血を指摘され、再検査を受けました。 ところが、その再検査でも、原因が分からず、さらに詳しく調べることになった。 つまり、再々検査になっちゃったんです。 昨日は、その結果を聞きに行く日でした。 yamekanri.com しかし、ここのところ、仕事がすごく忙しくて、クリニックに行く時間なんてない。 その原因は、初の直接受注の機会がめぐってきたからです。 (そのせいで、ブログもサボりがちに・・・) ▷ 自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ 先方の責任者との面談や、資料や、契約書の準備に追われています。 受注できるかは、まだ分からないけど、決まったらすぐ契約書…

  • 自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ

    少し前にいただいた、直案件のお話。 今週、初めての顔合わせがありました。 前回のお話は、こちらです。 ▷ 初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・ このお仕事が欲しい! 自分を売り込むということ、転職活動との違い 「私の値段は○○円」 自由に働くことと、役に立つことは両立するか? このお仕事が欲しい! ミーティングに入った時はね、テンション低めだったんです。 「正社員なみの稼働時間」を求められてると聞いていたから。 他に下請け仕事を抱えてる私は、フル稼働できない。 だから、受注に至ることはないだろうな、と諦めていたんです。 ところが、担当の方によると、「条件がマッチすれば、少なめの…

  • 「こんな会社辞めてやる!」と辞表を叩きつけることはできるのか?

    「こんな会社辞めてやるっ!」と、上司に辞表を叩きつける・・・。 会社員時代は、こんな場面を夢想したこともあります。 だけどこれ、現実には、相当難しいよねぇ。 だって、会社を辞めたって、人間関係が全てリセットされるわけじゃないものね。 私は転職が激しい業界にいたので、「来月で辞めまーす」と突然言う(言われる)ことはしょっちゅうだったけど、 それでも、啖呵を切って、退職していった人は、見たことないかも。 これって、今後の人間関係に配慮して我慢してるからだけじゃなくて もう辞められるってなったら、今までの恨みとか、どーでもよくなるという理由もあるかもしれません。 私自身、過去の転職時はずっとそうでし…

  • 思わぬ「高価な頂き物」!ーこれはまるであの小説

    それは数週間前、かつて勤めてた会社の仲間で集まった時のこと。 そのメンバーで再会したのは、とっても久しぶりで、 まだ、LINEを交換してなかった人も、何人かいました。 かつて、US本社から命じられた厳しい目標を達成すべく、共に戦った仲間と、 またこうして交流できるのは、うれしいな。 「QRコード、読むよー」と、iPhoneを出した私に、ある人がこう言いました。 「・・・ジャスミンさん、そのiPhone、ずいぶん懐かしくないですか・・・?」 なんでも、私のiPhoneにある、指紋認証(Touch ID)の丸いボタンを久しぶりに見たそうで。 まぁ確かに、いつ買ったかすら、よく覚えてないくらい古い。…

  • 泌尿器科で再検査ー妄想でなく事実だけを拠り所にしたい

    先日、こんな記事を書きました。 ▷ 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か? ところがこれ、膀胱炎じゃなかったんです。 経緯を説明すると、まず、先月の人間ドックで尿潜血を指摘された。 そこで、泌尿器科で検査してもらったところ、炎症が見られる、と。 その日は、「おそらく膀胱炎でしょう。抗生物質を出します。 検体をもっと詳しく調べておくので、後日結果を聞きに来てください」 と言われたので、昨日再び受診。 そしたら、先日の検体からは、バイ菌はほとんど検出されなかったそうで、 さらには、昨日の検体にも、まだ気になる白血球が少しあるし、わずかに潜血も見られる、とのこと。 気分が一気にドヨーン、で…

  • 初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・

    昨日は、興奮する出来事がありました! 初めて、企業さま直接案件のお話を頂いたのです。 個人事業の名刺を配りまくってた人の中から、「ジャスミンさんの領域で、 人を探してる企業があるんだけど・・」と連絡をくれた方があったのです。 う、嬉しい。 自分のスキルや実績が認められたと感じたし、下請けから脱出することができれば、収入だって増えるだろうし。 ・・・だけどね。 やりとりを進めるうちに、期待が急速に萎んでいったんです・・・。 まずは、期待される稼働時間が多いこと。 先方は、正社員並みの時間、コミットすることを求めてる。 そういえば、前にエージェントに登録したときも、同じだったわ。 yamekanr…

  • 会社員を辞めて後悔しているか?ー退職から1年経ってた

    おとといの記事で、こう書いた後に気づいたんですが・・・ いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので ▷ ゆとり費がまだ多いー節約も諦め気味?より 気がつけば、会社員を辞めてから、1年が経過してました。 最近は、フリーランスの仕事に必死で、振り返る余裕がなかった。 久しぶりに、辞めた時の記事↓を読み返してみました。 yamekanri.com あら、退職直後は「後悔」とか、「泣いた」とか、けっこう感傷的だったのね。 そうかー、あれから一年かー。 お金のことは、辞めてからずっと心配だけど、思ったようには節約できてない。 フリーランスの仕事も、想像とはだいぶ違った。 みなさんのブログが読めないくらい、落…

  • ゆとり費がまだ多いー節約も諦め気味?

    いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので、家計簿を振り返ってみました。 今年の前半、自分なりに、一生懸命我慢して、節約に努めてきた。 マットレスのような、大きな出費はあったけど、それ以外の支出は抑えられてるはず。 ▷ 関連記事:マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」 ・・・と思ったんだけど。 ゆとり費が、半期で38万円でした。 人によって分類はさまざまだと思いますが、私は以下をゆとり費としてます。 外食、趣味、交際費、(あれば)旅行代 今年の前半は、旅行をしてないので、38万円には含まれてません。 また、被服費は、ゆとり費にはしていないです。 一応文明人なので、裸では暮らせない…

  • 嘘をついてしまった、ブログのせいで

    それは先日、昔の同僚に再会した時のこと。 「わー、ジャスミン久しぶりだね。今何してるの?」と聞かれ、とっさに、 「何もしてない。無職だよ」と、答えてしまった。 本当は、フリーランスの仕事をしてるのに。 ▷ フリーランス見習い カテゴリーの記事一覧 なぜ、そんな嘘をついたのか? それはブログの身バレが怖かったからです。 はい、私の頭の中でも、いろんなツッコミが聞こえてます。 「何を今さら?さんざん、会社のことを書いてきたくせに」 「アクセス数が超少ないんだから、身バレの心配なんて要らないよ」 などなど。 これまではそう思って、ブログを続けてきたんだけど、 今回、嘘をついてしまったのは、その友人が…

  • 時給が少し上がりましたー月収3万円を笑うな

    お、今週のお題は、「上半期ベスト◯◯」なんですね。 上半期にやってよかったことと言えば、やっぱり、フリーランスとして社会復帰したことかなぁ。 先日書いた「フリーランス辞めたい」っていう記事と矛盾しちゃうけど、 ▷ 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か? 何事にも、ポジティブ/ネガティブ両面があるように、 また働き始めてよかったなぁ、と思うことも、いくつかあるのです。 ●これまでの経緯● 会社員も管理職も辞め、いったん無職になったものの、 ずっと無収入でいるほどの資産は無いし、値上げラッシュも怖い。 それで、フリーランスとして、再び働き始めました。 ▷ 今日から社会復帰ー個人の努力じゃ…

  • 待ち受け画面を【iPhone】にお任せすると勝手にカッコよくなる

    みなさん、スマホの待ち受けは、どんな画面ですか? ひょっとして、もう「待ち受け」って言わないのかな? ロック中の画面のことです。 以前は、旅行の思い出の写真から、自分が気に入ったものを待ち受けにを設定してました。 しかし最近、自分で写真を選ぶのを止め、iphoneおまかせ設定にした。 こうすると、私の写真の中から、絵になるものを選んで、うまく切り抜いて、 かっこいい待ち受け画像を、勝手にたくさん作ってくれるのです。 たとえば、ある街の坂の上から、なんとなーく全体を撮影した写真。 そんな凡庸な写真も、駐車中の車をアップにして切り取ると・・・ あら不思議、プロが撮った写真みたいになった。 ・・・っ…

  • 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か?

    先日、人間ドックに行ってきました。 当日に、ある程度の結果を教えてもらえたのですが、そこで、先生に意外なことを言われた。 「わずかですが、尿に血が混じってますね」 えっ・・・不正出血の次は、血尿!? ▷ 過去記事:不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる ↑この記事にも書いたけど、私は少しでも体調不良があると、 不安がつのって、居ても立っても居られなくなるタイプです。 なので、ソッコーで泌尿器科を受診しましたよ。 診断は・・・膀胱炎だろう、とのことでした。 膀胱ガンなど、重い病気じゃなさそうなのは幸いだけど、それにしても膀胱炎? それは予想外。 だって、トイレが近いとか、痛…

  • あやうく他人の稼ぎを奪うところだった

    先週のことです。 共同作業をしていたフリーランス仲間のSさんから、Slackが来ました。 急用ができたから、今日はもうこれ以上稼働できない。 週末にやるので、自分の担当分は、そのままにしておいてほしい、とのこと。 「了解!そのままにしておきますね。」と返信して、私は自分の作業を続けました。 でも意外とサクサク進んで、予定より早く終わってしまった。 さらにその日は、他の仕事もなく、私には時間に余裕がありました。 そこで思ったんです、「Sさんの分も、手伝ってあげようかな?」と。 Sさんの担当は、私と同じような作業だから、やり方はすぐに分かるし、 いつも優しくしてくれるSさんに、感謝の気持ちを込めて…

  • 言いがかりをつけられた!けど、腹が立たなかった理由

    昨日のことです。 Slackに、あまりやりとりしたことのない人(Aさん)からのメンションが。 しかし、読んでみてびっくり。 なんか、いきなり、すごーく、怒っているのです。 え?え?え? 身に覚えがなさすぎる。 とりあえず静観・・・と見守っていたら、私と一緒にメンションに入れられていたBさんが、猛烈に反論。 以降、数時間に渡って、AさんとBさんのケンカに巻き込まれました。 うわー、めんどくせー。 フリーランス同士、淡々と仕事をしてるかと思いきや、実際はそうでもないのです。 ケンカ、じゃなかった、熱い議論は日常茶飯事↓ yamekanri.com しかし、自分が巻き込まれたのは、これが初めてでした…

  • 稼ぎ方は、主婦の友達に学べ!ーロールモデルが、こんな近くにいた!

    古くからの女友達の多くは、家庭に専念する主婦です。 披露宴で、「部屋とYシャツと私」を歌うような世代ですから、 結婚や出産を機に、仕事を辞める人が多かった。 でね、最近気づいただけどね、彼女たちがみんな無収入かというと、そうでもなくて、 しっかり稼いでる人も、少なくない。 それも、パートやアルバイト以外の方法で。 趣味やスキルを活かして、自宅で稼いでいる友人たち 主婦の人脈はビジネスにつながる 小さく、でもしっかり、長く、楽しく稼ぐ フリーランス成功のロールモデルは、主婦の友達だった 趣味やスキルを活かして、自宅で稼いでいる友人たち パートやアルバイト以外で稼いでる、って書いたけど、その手段は…

  • オバサンだってリップモンスターが好き

    ドラッグストアに行くと、必ずやってしまう行動があります。 それは、Kate リップモンスターの在庫をチェックすること。 リップモンスターは、豊富なカラーバリエーションと、驚異的な落ちにくさで人気の口紅です。 おまけにプチプラ! ・・・なーんて、さも詳しそうに書いてるけど、知ったのはつい最近です。 大人気、欠品続出、幻のリップ・・・ そんな記事や動画を頻繁に見るうち、自分も使ってみたくなりました。 マスクを外し、顔を100%さらす日々が、戻ってきたこともあるしね。 ちょっと前まで「一人だけ赤い唇をしてたら、余計に悪目立ちする?」なんて心配してたのに、 今じゃ、色付きリップでは物足りないと感じます…

  • ブログが書けませんーフリーランスは諦め気味

    近ごろブログが書けません。 あふれる気持ちはいろいろあるのに、いざ下書きしてみると、コレジャナイ!と感じて消してしまう。 たとえば先日、こんなことがありました。 友達と仕事について話していた時、 思わず、「私、そろそろフリーランスを諦めようと思ってるんだよね・・・」と口走ってた。 「え?そうなの?ジャスミンは、フリーランスで自由に働くことをめざすんじゃないの?」 と、友達は驚いていたけど、発言した自分もびっくりしたわ。 で、このことを記事にしようと思ったけど、なかなか書けない。 ブログが書けない理由1・同じことばかり書いている ブログを書けない理由2・仕事が忙しい そろそろ派遣の仕事を探すべき…

  • 男性の皆様に、夏が来る前にお伝えしたいこと

    今日の東京は、日差しが強く、厳しい暑さです。 梅雨が終われば、本格的な夏がやってきますね。 そんな季節に、すべての男性にお伝えしたいことがあります。 ・・・日傘を、使ってみてくださぁい! できれば、UVを99%以上、カットするやつを。 体へのダメージが、ぜんぜん違います。 女性にだって、日傘を使わない人はいるじゃん!?って思われるかも。 でも、女性の非日傘ユーザーの方は、大丈夫だと思うんです。 日傘という選択肢がある上で、使わない方を選ばれたと思うから。 一方の男性は、ちょっと事情が違う気がする。 「日傘は女性のもの」というイメージが強いゆえに、そもそも使ったことがないとか、 人目が気になるか…

  • 学校の成績と老後の金の関係、私の場合

    私は子供の頃、ちょこっと勉強ができました。 しかも、「全然勉強してなーい」と試験前に泣き顔を見せておきながら、 割と上位に入っているという・・・。 えぇ、嫌われるタイプです(笑)。 だけどね、これには私なりの言い分があって。 自分としては、全く勉強量が足りてなかったと、心の底から思っていたのです。 友人の前でかっこつけてたのではなく、ましてや、出し抜こうだなんて、これっぽっちも考えてなかった。 あの問題集もできてない、あのページも暗記してない、あぁもう絶対悪い成績だ・・・ と本人は真剣に思っていて、暗い気持ちで試験に臨んでた。 ところが、答案が返ってきてみたら、あれ?意外に良い点数だったな、よ…

  • 自分はドMだということが分かった

    日曜日は、暗いブログを書いた後、習い事のお稽古に出かけました。 ▷ 暗いブログ:人様のブログを読むのが辛い時ー私のセミリタイアは失敗か? 気持ちはドヨーンのままでしたが、キャンセルで、先生やお稽古場に、迷惑をかけたくなかったので。 この習い事を始めたのは、中学生の頃なので、歴は相当長いです。 それを聞くと、大抵の人は「ジャスミンは◯◯(芸事の名前)が大好きなのね」、 と言ってくれるけど・・・ この習い事が、本当に好きなのか、自分でもよく分からない。 何十年も続けていて、それはないだろうという感じだけど、 お稽古は毎回、「かったりー」って思うし、家での自主練習もすぐサボる。 そして、お稽古中は、…

  • 人様のブログを読むのが辛い時ー私のセミリタイアは失敗か?

    さいきん、人様のブログを読むのが、ちょっぴり辛いです。 なぜなら、自分に自信を失っているから。 セミリタイヤ後の仕事として、フリーランスを選びました。 しかし思ったように受注できず、期待していた収入を、稼げてません。 ▷ 関連記事:フリーランスは開店休業状態です そのくせ、ワンピースを衝動買いしてしまったり、支出のほうもコントロールできてない。 ▷ 関連記事:2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない 人様のブログを読むと、自分のダメさを、強く意識してしまうのです。 Aさんはちゃんと、これだけの資産を確保してからリタイアしたんだ・・・ Bさんにはちゃんと、退職金があるんだ・・・ Cさん…

  • 持ち家を何才で売ればいいのか問題ー固定資産税が上がった

    固定資産税の通知書が届きました。 この狭いマンションにかかる、固定資産税、 悲しいことに、去年と比べて、固定資産税が上がってた・・・。 ポイント目当てで、支払い方法を、口座振替から楽天ペイに変えたけど、 税額の増加が、獲得予定のポイントより全然多いよー。 ▷参考記事:固定資産税の口座振替を止めた - 管理職も会社も辞めました日記 土地の課税標準額が高くなったからみたい。 売りたい人にとっては朗報かもしれないけど、 私のように、住み続けたい人にとっては、維持費が上がるだけで、悲報でしかない。 いつかは売ることになるので、資産価値が下がるよりはいいのかな。 ・・・て、私、このマンション、いつ売れば…

  • クレカを2回も拾ったーナンバーレスカードの意外なデメリット?

    土曜日、カフェで注文をしていた時のことです。 ウッディーなカウンターの一部が、なんかキラリと光ってる・・? よく見たら、クレジットカードでした。 「このクレジットカード、ここにあったんだけど、どなたかが起き忘れたんじゃないですか?」と店員さんに伝えたところ、 「ありがとうございます!気づいて取りに来られるかもしれないので、 お店で預かります」とおっしゃるので、そのままお渡ししました。 良い人に見えたし、それに、そのクレジットカードはナンバーレスだったのです。 (両面ナンバーレスかまでは確認してないけど)。 ナンバーレスカードは、悪用される可能性が低いので、こういう時に安心ですね。 だけど、ナン…

  • マスクを外して、35年ぶり・3年ぶりのアイテムが復活

    だんだんと暑くなってきましたね。 これでまた、マスクを外す人が増えるかな? 私自身、3月下旬ごろにはマスクを外し始めた。 今では、持ち歩くことすら忘れてます。 でね、マスクを外してみて思うのは、「老けてる見えるなぁ」ということ。 いや、50代だから、実際老けてるんだけど、コロナ前より老けて見える原因は、 唇の血色が悪いから、ですね。 マスク生活中は、他の部分のメークを頑張っていても、口紅は塗ってなかった。 ▷ 過去記事: 最近フルメイクしている理由と、久しぶりに「女性ホルモン」がアップした出来事 マスクにベッタリ口紅が付くのがいやだったし、周りを見ても、 口紅をしっかり塗ってる人は、ほとんどい…

  • 婦人科の検査結果が意外だった

    二週間ほど前に起きた、不正出血。 昨日は、その検査結果を聞きに行ってきました。 ▷ その時の記事:不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる 出血の直後は、「子宮体ガンだったらどうしよう」と怯え、何もかもイヤー! ・・・と人生二度目のイヤイヤ期を経験しましたが・・・ ▷ こんな感じでした:人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない 時間が経つにつれ、心配が薄れていき、昨日はあやうく、婦人科の予約を忘れるところだった。 あんなに大騒ぎしたくせに。 そして検査結果は、何の問題も無し、でした! 子宮体ガンの検査結果は陰性、卵巣や他のところも、悪いところ無し。 よ…

  • 固定資産税の口座振替を止めた

    もうまもなく6月ですね、早いなぁ。 6月は、あれがやってきますよ。 いや、梅雨ではなくて、固定資産税の支払い期限。 今年はその、固定資産税の、支払い方法を変えました。 去年までは、毎年6月30に、一年分まとめて口座振替で払ってたけど、今年は止めた。 はい、ポイント目当てです。 東京都の固定資産税が、楽天ペイで支払えるようになったと聞いたので。 私は、楽天ペイへのチャージを、楽天カードで行っていて、チャージの時に0.5%のポイントが付与される。 だから、今年から楽天ペイで払うことにしたのです。 東京都に電話して、口座振替を解除してもらいました。 昨年の通知書によると、6月15日までに申し出れば、…

  • 年齢や経歴よりも、求められたものーエージェントに断られました

    いま所属してるフリーランスチームからの仕事が、途切れがちです。 ▷ 開店休業状態です:90歳でいくら貯金があればいいの?ーフリーランスは開店休業 だけど、このチームを離れる気はありません。 なぜなら、元請けの人(元さん)が、感動して泣いちゃうほど良い人だから。 ▷ 泣いた時の記事:仕事で泣いたのは何十年ぶり?ーフリーランスと人間関係 それでもね、お金は要るのよね。 週にあと1、2日、他から仕事がもらえないかしら?と、 大手のフリーランスエージェントに、経歴書を送りました。 私は既に50代だし、フリーランスの経験はほぼ無いに等しい・・・ 私の経歴では無理だろう、とダメ元で送りましたが、 意外にも…

  • 90歳でいくら貯金があればいいの?ーフリーランスは開店休業

    フリーランスの仕事が、途切れました。 相変わらず、同じフリーランスチームに参加はしてるけど、あの「炎上案件」が終わってしまったら、入れる案件が無くなった。 ▷ その時の記事:カオスな現場はあんがい、悪くなかったです カオス!これがギグエコノミーなのか・・・ その前にやってたやつに戻ることもできるんだけど、あれは、品質管理の人が、 ネチネチと重箱の隅をつついてくるから、気が進まないんだよなぁ。 ▷ こんな感じで、やると自己肯定感が下がる仕事 稼げない以上に嫌なことが、2つ発生ー自己肯定感ダダ下がり中 曲がりなりにも、セミリタイア中。 「やりたくない仕事は、無理してやらないぞ!」なんて、ワガママ言…

  • 初めての「経費で落とす」ー起業は簡単だった!?

    パソコンのモバイルモニターを買いました。 あっ、これは前回の記事みたいに、浪費じゃないですよ、仕事で必要なものです。 ▷ 前回の記事:2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない フリーランス見習いを始めてから2ヶ月、1画面では仕事に支障が出てきたので、 モニタを増やすことにしました。 純粋に仕事のための購入なので、これは経費ですね。 うん「経費で落とす」って、なんか個人事業主っぽい。 (自己満足) 会社員の時も、もちろん、会議費や交通費を経費精算してたけど、 あれは、立て替えてたお金が払い戻されるだけ。 一方、個人事業の経費は、手元に残るお金に、ダイレクトに影響があるんだもんね。 (納…

  • 2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない

    先日はお見苦しい記事を投稿し、失礼いたしました(いつもか)。 ▷ 人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない 検査結果が不安で、落ち着かないことは確かですが、 大人たるもの、自分の機嫌は自分で取らなければ。 何か楽しいことしよう!と、昨日は、おしゃれな都会にお出かけしました。 そしたら・・・2ヶ月分の売上が、一瞬で消えた。 消えたというか、ワンピースに化けたというか。 かつてよく買ってたショップに、「ちょっと見るだけ」と入ってみたら、 出る時には、ショップのバッグを持って、店員さんにお見送りされてた。 私は低報酬の初心者フリーランス、2ヶ月分の売上と言っても小さな金額ですが…

  • 人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない

    不正出血が起きてからというもの、大病の可能性が頭をチラついて、どうにも元気がでません。 ▷ 現在の健康不安の原因はこちら 不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる その影響でしょうか、仕事についても、前向きに考えられなくなりました。 勉強になると思って続けてるフリーランス見習いだけど、 「こんなこと続けてて意味あるのかな?辞めようかな?」とか思っちゃう。 かと言って、他の選択肢も、それぞれにイヤなところがあり・・・。 まず、本物の独立(直接受注)は相変わらず怖い。 友達は、「今ならまだ正社員で復帰できる」とか、 「50代でも派遣の仕事はいっぱいあるよ」とか、 雇用形態での仕…

  • 不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる

    昨日、恐ろしい出来事がありました。 ・・・不正出血、それもかなりの量。 みなさんは、体調がいつもと違う時、「少し様子を見よう」と冷静になれるタイプですか? 私は、すぐに恐怖に支配されてしまうタイプです。 不安が募って、居ても立っても居られなくなる。 いや、重い病気とは限らないよねっ! と、救いを求めて「50代 不正出血 ガン以外」などで検索してみても、 出てくる結果は、子宮体がんの話ばかり。 「こっちは、ガン”以外”って 検索してるんだよっ!」とキレてる場合じゃなくて、 こういう時は、Google先生に聞くより、医者先生に聞かないとダメだよね。 仕事を切り上げて、婦人科に行ってきました。 ちな…

  • カラオケでは必ず「夜空ノムコウ」を歌うー「あのころの未来」に行かれなかった大人

    コロナもあって、しばらく行ってないけど、かつてはカラオケに行ったら、 必ず「夜空ノムコウ」を歌ってました そして毎回、「あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ」のところで、ウルッときてた。 あのころの未来に、私は立っているのかなぁ・・・? 立ってないから、泣きたくなるだろうか? でも、そもそも「あのころの未来」ってどんなだっけ? この曲がヒットした当時、私は20代後半でした。 そろそろ人生をちゃんと考えなきゃいけない年齢だったけど、実際は何も考えてなかった。 最初の会社を辞めて、英語もできないくせに外資に転職したばかりの頃だったかな。 当時は、「未来=今より歳をとってる」くらいにしか考え…

  • 意外な理由で褒められたー「良い人スキル」は仕事の武器になるか?

    フリーランス元請けの、元(通称)さんから、うれしい話を聞きました。 二人のフリーランス仲間が、私に感謝してくれてるらしいんです。 これはうれしい・・・。 半年に及ぶ無職の後、フリーランス見習いとして再出発しましたが、 ミスや自己嫌悪で、眠れない日が何度ももありましたから。 ▷ 関連記事: ひどいミスをして、一睡もできなかった 専門知識よりも、感謝されていること 会社員出身おばさんのコミュニケーションがウケた? 希少性はなんだっていい 「良い人スキル」は仕事の武器になるか? 「自分を売る」ということ 専門知識よりも、感謝されていること 私もようやく、力を発揮できて、人の役に立てるようになってきた…

  • 社会人サークルが楽しいー「傾聴」はモテる?

    昨日は仕事を休みにして、趣味のサークルに参加しました。 私以外はみんな会社員なのに、なぜか平日の昼間に開催されています。 ▷ 会社員が平日に参加できる理由は、こちらの記事で。 yamekanri.com このサークルが、とっても楽しいのです。 これまでは、単に、私が寂しいから、人に会うだけでうれしいのかな、と思ってました。 私は一人暮らしな上に、在宅フリーランスになっちゃったから、人と話す機会は貴重だもんね。 しかし昨日、この会が楽しいのは、それだけじゃないと分かりました。 その理由は「みんなが、私の近況を『ちゃんと』尋ねてくれるから」。 「近況を聞いてくれるなんて、一見、当たり前。 実際、他…

  • 投資が苦手な理由と、ダメ管理職だった理由が同じ

    少し前のこと、友人と投資の話になりました。 その人は、私と違って、しっかり資産運用をしてるそうです。 その友人はこう言いました。 「お金を増やすのは、市場経済に任せてる」 私は、この『任せてる』の部分に「あ痛たたた」となった。 私が投資弱者になった理由は、過去に投資に失敗したから、という理由もある。 ▷ その辺りの経緯はこちらの記事で:現金をほめてみるー投資弱者と老後のお金 だけどその他に、「人に『任せる』のが下手だから、投資も下手」 そんな理由もあったんじゃないかと、彼の一言で思ったのです。 上がったり下がったりはあるけど、市場経済は結局成長してる。 長期投資をしていれば、その成長をリターン…

  • 絶交してた友達からの励ましーこんな日がくるなんて

    私には、長年に渡る絶交の末、最近になって再会した友人がいて、 昨日は、その仲違いしてた人と、再びご飯を食べました。 ときどき、このブログにも書いているB子です。 ▷ 因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に 上の記事にも書いたけど、B子と再会した時に、仲介役のA美から、 「次回は、仲違いしてたB子とジャスミンの二人だけで会うように」 というミッションが課されてました。 私としては、「よし!次回は二人で会うぞ、そして私から声をかけるぞ!」 と決意していたのですが・・・ フリーランスの仕事や、独立の準備に追われるうちに、時間が経ってしまい、 結局、「また会おうよ」とB子の方が、先に声をかけてく…

  • 私にはあまり時間がないー友達にあと何回会えるのか?

    昨日は、ある会社の同窓会に参加しました。 みんなに会うのは、実に4年ぶり。 コロナのせいでもあるけど、このグループはもともと、3、4年に一度しか集まらないのです。 本社からの「ミッション インポッシブル」に、共に取り組んだ仲間。 戦友のような存在で、会えば必ず、当時の「USのむちゃぶり」の話になります。 まるで昨日のことのように盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎた。 帰り道、「またこうして集まれてよかったなぁ」と、しみじみ。 日付が変わるまで働いていた私たちも、もう50〜60代ですもん。 年齢を考えると、全員そろって飲めるのは、あと20年くらい? えっ、えっ、えっ? ちょっと待って! …

  • 雑談したら収入が増えた!ー何気ない会話って大切

    3月から始めたフリーランスの仕事は、完全なリモートワークです。 一緒に仕事をしてるフリーランス仲間はおろか、 仕事を頂いている元請けの人(通称元さん)にすら、一度も会ったことがありません。 顔合わせも、面接も、スキルチェックも、ぜーんぶオンラインでした。 リモートワークは、コミュニケーションの手段が限られてる。 ほとんどの会話はSlack、たまにビデオ通話などを使うけど、 これらの手段では、雑談することが難しいです。 Slackはオープンコミュニケーションで、みんなに丸見えだから、変なことは書けないし、 ハドルミーティングっていう、ビデオ通話機能はあるけど、 質問や相談もないのに、わざわざビデ…

  • 血圧が「退職は正解!フリーランス続行!」と教えてくれた?

    社会復帰してからというもの、何かとバタバタしています。 ▷ 関連記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね そのせいで、しばらく血圧の測定をサボってましたが、 「健康がいちばん大切だ」と反省し、先週は毎日、血圧を測りました。 慣れないフリーランスの仕事でミスをして、落ち込んで眠れなかったり、 ▷ ひどいミスをして、一睡もできなかった 若い人に注意されてモヤッとしたり、プレッシャーを感じたり、 ▷ 稼げない以上に嫌なことが、2つ発生ー自己肯定感ダダ下がり中 そんな緊張の日々だったので、さぞ血圧が上がってだろうと思いきや・・・ 115/70など、正常値のままでした! ま…

  • 近ごろ、世界が違って見える

    最近、周りの風景が、今までと違って見えます。 老眼がさらに進行した・・・わけではなくて(それもあるけど)、 「本物の独立」を目指し始めたら、 近所の小さな会社やお店が、これまでと違って見えるようになった。 たとえば郵便受けに入ってる、清掃や水道修理の会社のチラシ。 これまでは何も考えず、いやむしろ「チラシは入れないでほしい」なんて、 ネガティブなことを考えながら、再生紙用の箱にポイ、っとしてたけど、今は違う。 今は「ロゴや、チラシのレイアウトは、どうやって決めたの? ポスティングって、自分でやってるの?それとも外注してるの? 個人か零細の経営でしょうに、立派に商売をやってて、すごい」と尊敬。 …

  • 「これは労働ではない」と思ったらスッキリした

    フリーランスの見習いを始めてから、まもなく約2ヶ月となります。 今月の売り上げは、まだ締めてないけど先月とあまり変わらなそう。 ▷ 関連記事:初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない 「セミリタイアしたんだもんね〜♪」と、気楽に働いてこの金額なら、別にいいんです。 モヤモヤするのは、毎日7時間パソコンに張り付いて、 怒られたり、ひどく落ち込んだりしながらも、たったこれだけの金額、ということ。 お金だけじゃなくて、お休みの自由度も、思ってたほど高くない。 まだ下請けなので、納期スケジュールは、元請の元さんが握っているのです。 だからね、やっぱり、個人で直接受注する、本物のフリーランスを、目指す…

  • 仕事で泣いたのは何十年ぶり?ーフリーランスと人間関係

    前回は、「カオスな現場を、ちょっと楽しんでる」っていう話を書きましたが・・・ ▷ 関連記事:カオス!これがギグエコノミーなのか・・・ それ以外の仕事では、依然としてダメ出しばかりです。 フリーランスのチームに参加するようになってから、もうすぐ2ヶ月経つのに、 相変わらず成果を見せられないなんて、古巣の外資IT業界だったら、試用期間で切られるよー。 今は業務委託で、雇用ではないけど、もちろん、双方に契約解除の権利があり、 こんなに仕事ができないままでは、契約を切られるか、そうでなくても、 仕事が回ってこなくなるのでは?・・・そんな不安が頭をよぎります。 おとといも、心臓が痛くなるような出来事があ…

  • カオス!これがギグエコノミーなのか・・・

    前回は、炎上中の案件を引き受けてしまった、と書きましたが・・・。 yamekanri.com 実際に現場に入ってみたら、想像以上にカオスでした! 私が参加してる元請(通称、元(げん)さん)チームだけでなく、 いろんなところから集められた、大量のフリーランスが、よく分からないまま作業を進めてる。 クライアントは、とあるスタートアップ。 サービスが急にバズったそうで、自前で人を雇う時間がなく、かといって、 ここでお客さんを逃してはいけない!と、フリーランスをかき集めたみたい。 いったい何人参加してるんだろう? Slackの投稿なんて、メンションだけで、パソコンの画面が埋まってますから。 これがギグ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用