chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

  • 「これは労働ではない」と思ったらスッキリした

    フリーランスの見習いを始めてから、まもなく約2ヶ月となります。 今月の売り上げは、まだ締めてないけど先月とあまり変わらなそう。 ▷ 関連記事:初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない 「セミリタイアしたんだもんね〜♪」と、気楽に働いてこの金額なら、別にいいんです。 モヤモヤするのは、毎日7時間パソコンに張り付いて、 怒られたり、ひどく落ち込んだりしながらも、たったこれだけの金額、ということ。 お金だけじゃなくて、お休みの自由度も、思ってたほど高くない。 まだ下請けなので、納期スケジュールは、元請の元さんが握っているのです。 だからね、やっぱり、個人で直接受注する、本物のフリーランスを、目指す…

  • 仕事で泣いたのは何十年ぶり?ーフリーランスと人間関係

    前回は、「カオスな現場を、ちょっと楽しんでる」っていう話を書きましたが・・・ ▷ 関連記事:カオス!これがギグエコノミーなのか・・・ それ以外の仕事では、依然としてダメ出しばかりです。 フリーランスのチームに参加するようになってから、もうすぐ2ヶ月経つのに、 相変わらず成果を見せられないなんて、古巣の外資IT業界だったら、試用期間で切られるよー。 今は業務委託で、雇用ではないけど、もちろん、双方に契約解除の権利があり、 こんなに仕事ができないままでは、契約を切られるか、そうでなくても、 仕事が回ってこなくなるのでは?・・・そんな不安が頭をよぎります。 おとといも、心臓が痛くなるような出来事があ…

  • カオス!これがギグエコノミーなのか・・・

    前回は、炎上中の案件を引き受けてしまった、と書きましたが・・・。 yamekanri.com 実際に現場に入ってみたら、想像以上にカオスでした! 私が参加してる元請(通称、元(げん)さん)チームだけでなく、 いろんなところから集められた、大量のフリーランスが、よく分からないまま作業を進めてる。 クライアントは、とあるスタートアップ。 サービスが急にバズったそうで、自前で人を雇う時間がなく、かといって、 ここでお客さんを逃してはいけない!と、フリーランスをかき集めたみたい。 いったい何人参加してるんだろう? Slackの投稿なんて、メンションだけで、パソコンの画面が埋まってますから。 これがギグ…

  • 稼げない以上に嫌なことが、2つ発生ー自己肯定感ダダ下がり中

    昨夜は、よく眠れませんでした。 原因は仕事です、しかも嫌なことが二つも。 一つは、検収というか、仲間内の品質管理審査が、ぜんぜん通らなかったこと。 自分では「よし、これでバッチリ」と思って提出したのに、 「クライアントの意向と違う」とか、「フォーマットが見にくい」などと言われ、 何度も戻された。 挙句の果てには、「ジャスミンさんはミスが多い。早く学んでください。」という主旨のことを言われて、激しく凹みました。 私にも、言い分があります。 「フォーマットが見にくい」と言うけれど、あなたの好みであって、私のミスではないと思う。 (クライアントが見にくい、と言ってるならまだしも。) だけど、確かに時…

  • 退職で失ったもの、いちばん惜しいのは、これ!

    前回、「お金よりも、自由時間を選んだ」という記事を、書きました。 ▷ 1/3の時間で、同じ金額を稼いだ日ーフリーランスの醍醐味を初体験 さらには、「フリーランスがうまくいけば、働く時間も選べる」なんてことも言いましたけど・・・ あらためて読み返してみると、かなり、強がりを言ってるな。 だってね、どう考えても、有給休暇が最強だもん。 有給を失った身としては、休んでも稼ぎが減らないなんて、もはや魔法レベルに感じられる。 ただ、これまで勤めてきた会社は、有給の取得を推奨してたものの、 実際にはみんな、業務がパンパンで、なかなか有給が取れない環境でしたけど。 それでも、有給の他に、傷病休暇もあったし、…

  • 1/3の時間で、同じ金額を稼いだ日ーフリーランスの醍醐味を初体験

    フリーランスをしている私の報酬は、作業時間に基づいています。 いわゆる「タイマテ(Time & Material)」ですね。 ▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る しかし、上の記事にも書けど、この「作業時間」っていうのが、すごくトリッキーです。 報酬が払われるのは、成果物や、サービスを提供した時だけなので、 私が、「あれっ?これの仕様ってなんだったっけ?」と仕様書を確認してる時間や、 「依頼内容に合っていません」と言われて手直ししてる時間は、請求できません。 私にしてみれば、仕様書を繰り返し確認することも「作業」だし、 やり直しだって、私のミスとは言えないことの方が多い(・・…

  • 私の後任さん、転職を後悔してるのかな?

    昨日は、最後の会社の元・部下たちとご飯。 そこで、私の後任は「出羽守(ではのかみ)」だという話を聞きました。 「出羽守(ではのかみ)」とは、何かにつけて他所を引き合いに出す人のことです。 「本社では〜」(本社から来た人) 「アメリカ/ヨーロッパでは〜」(海外赴任から帰ってきた人) って「では〜」を連発する人、みなさんも遭遇したことありませんか? この説明が分かりやすかった。 でわ‐の‐かみ〔では‐〕【出羽▽守】読み方:でわのかみ 1 出羽国の長官。 2 《連語「では」と「出羽」をかけて》「海外では」「他業界では」のように、何かにつけて他者の例を引き合いに出して語る人のこと。多くは揶揄(やゆ)の…

  • パートナーは【Chat GPT】ー屋号も紹介文も【AI】が考えてくれた

    先日、開業届を出したのですが、その際に「屋号」というものを付けました。 ▷ 関連記事:開業届を出しましたー「たった一つの何か」を待つのを止める 屋号とは、フリーランス・個人事業主がビジネスを営む際に用いる名称のこと。会社における「会社名」に相当します。屋号に使われることが多いものは、商店名や事務所名、ブランド名です。 「屋号」とは?個人事業主やフリーランスが知っておくべき付け方・注意点について解説 現状は、先輩フリーランスのおこぼれをもらっているだけ。 だから、屋号なんて使う機会はないのですが、開業の記念として命名しました。 人生は、何事も「思い出作り」ね。 私は、前から起業・独立を夢見ていた…

  • 開業届を出しましたー「たった一つの何か」を待つのを止める

    せっかくの土曜日に、誰にも強制されてないのに、仕事しちゃった昨日の朝。 ▷ その時の記事:【社畜】は死なないーおばさん、ダイハードになる スコーンを焼いて、無理やり休日感を出そうとしてみたけど、 なんかね、思ったんです。 やらないでいいのに、仕事をしちゃうなんて、 私にとっては、働いてることが自然なのかもしれない、って。 それで、思い切って、税務署に開業届を提出しました。 開業届の提出時期は、事業の開始等の事実があった日から一ヶ月以内。 私がフリーランスとして仕事を始めたのは3月1日なので、 期限は3月31日だったんだけど、 本当にフリーランスになりたいのか、覚悟が決まらず、提出できないままで…

  • 【社畜】は死なないーおばさん、ダイハードになる

    今日は待望の土曜日♪ 無職の間は、曜日に関係のない生活でしたが、 社会復帰をしてからは、再び、週末を楽しみにするようになりました。 ▷ 関連記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね フリーランスなので、いつ働いてもOK。 だけど私は、平日の日中に作業しています。 そして今日は土曜日だから、仕事はしないもんねー♪ と解放的な気分で目覚め、ベッドの中でiPhoneをチェックしてたら・・・ あれ? Slackの未読がいつもより多い。 ▷ 関連記事:おばさん、Slackに泣くー出社・対面ってありがたかった 私のフリーランスチームには、副業組を中心に、夜間や週末に仕事する人…

  • あと3万円欲しい!そんな時どうする?ー節約・投資・労働どれを選びますか?

    「フリーランスの初売上は3万円だった。」 友人にLINEでそう報告したところ、こんな返信がありました。 「私なら、あと3万円節約して、フルリタイアするっ!」 ●フリーランス初売上の記事はこちらです● yamekanri.com そうなんですよね。 毎月30万円必要っていう話なら、「働く」の一択なんでしょうけど、 金額が3万円/月なら、他にも選択肢はある。 まずは、くだんの友人が言うように、「節約」でお金を浮かせる方法。 私が、美術館、映画、習い事といった娯楽に使ってる金額が、ちょうどそれくらい。 頑張って減らしてるとはいえ、まだまだ外食してますし、洋服もときどき買ってるし。 このあたりで、あと…

  • 昔の彼に、会いたいけれど・・・

    先月からフリーランス見習いを始めた私ですが、 本当に独り立ちしたいのか、分からなくなってきました。 yamekanri.com 実際にフリーランスを始めてみたら、一人で仕事をする、という責任の重さが リアルに感じられるようになって、怖気付いてしまったのです。 ちょうど昨日、仕事を分けてくれてる元請けの元さんと、 オンラインで話す機会があったので、率直に、こう聞いてみました。 「元さんは、クライアントとトラブルになったことはないですか?」 そう尋ねたところ、 「嫌なクライアントは断ればいいんですよ。 『自分で仕事を選べる』、それが、自営業の良いところ!」 元さんはそう言って爽やかに笑いました。 …

  • それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由

    先日「フリーランスで初売上!だけど、全然稼げてない」っていう記事を書きました。 yamekanri.com フリーランスと言っても私はまだ、よちよち歩き。 いまある契約は、フリーランス元請け(元さん)との一本のみで、 毎月の報酬は、「時間単価 × 請求可能時間」で決まります。 でね、この時間単価っていうのが、今はまだ、とっーても低いのです。 どれくらい低いかというと、聞いた友達が、みんな怒り出すほど。 「え?それって搾取されすぎじゃないの?大丈夫?」って心配されるけど、 クラウドワークスやランサーズで調べても、だいたいこのくらいの単価で、 つまり、かけだしフリーランスの相場はこんなもん、ってこ…

  • 初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない

    昨日は、年度末でしたね。 私にとっては、フリーランスになって初めての月末、 人生で初めて「自分の請求書」を作った、記念すべき日! ・・・なんだけど。 金額のことを考えると、かなり複雑な心境です。 昨年にセミリタイアをした私は、半年ちょっとの無職期間を経て、 先月から、フリーランスとして社会復帰しました。 ▷ 関連記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね フリーランスと言っても、完全に独立した個人事業ではなく、 チームの一員となって、元請けの方(このブログでは「元さん」と呼んでます)から 仕事を分けてもらっています。 そして昨日、一ヶ月の稼働時間を集計して、「自分の…

  • 節約の敵!「私は肌が弱いから」っていう言葉

    支出額を下げると、満足度が下がってしまうものがあります。 たとえば、パンは、私にとっては、まさにそういうものでした。 どうにか食費を節約したい!と、お気に入りの食パンよりも、もっとお安いものに 変えたことがあるのですが、支出と同期して気分まで下がってしまって、 結局、元のパンに戻した。 ● 関連記事:私はどうやら食費の節約が下手・・・● 働きたくないのに、このまま「完全リタイア」できない理由ー無職2ヶ月目の食費報告 その一方で、価格帯を下げても、満足度が下がらなかったものもあって、 それは基礎化粧品! なんなら、満足度は上がったかも。 以前使っていたのは、パッケージも香りも素敵なやつ。 高級っ…

  • 仕事が辛くても、これがあれば大丈夫

    昨日は親友の「恩人ちゃん」に会いました。 彼女は、私を、真夜中のパニック発作から救ってくれた恩人。 だから「恩人ちゃん」と呼んでます。 その時の経緯はこちらです。 ▷ 人生に無駄は無いーブラック企業で一生の親友ができた 大企業で面白い仕事をし、お子さんも健やかに成長してる・・・ そんな恩人ちゃんにも、悩みがあるようで、いろいろと打ち明けてくれました。 私が聞いてもらったのは、もちろん、最近の失敗や、予想外だった仕事のこと。 ▷ 期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない 美味しいランチを食べた後は、お庭が有名な美術館を散策しました。 昨日は、冬が戻ったような冷たい雨だったけど、そこには春…

  • 期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない

    水曜日、仕事で大きなミスをしてたことが、分かりました。 そこから三日間、どうにか仕事しているけど、その後も、間違いの指摘や、修正依頼を受け続けています。 yamekanri.com 仕事を変わると、覚えることがいっぱいで、本当にキツい。 そのことは、これまでの転職で何度も経験済みです。 まして今回は、初めてのフリーランスで、最初から完全リモート。 これまでとは、変化の振れ幅が段違いに大きい。 だけど、そこを考慮しても、今の私の無能ぶりは、ひどすぎます。 自分が情けなくて、比喩でなく、文字通り心臓が痛いです。 いまのところ、原因は2つ思い浮かんでいて、一つは、おそらく、 負け癖のようなものがつい…

  • ひどいミスをして、一睡もできなかった

    昨晩は一睡もできませんでした。 始めたばかりのフリーランスの仕事で、ひどいミスをしたから。 正確に言うと、ミスをしたのは月曜日。 そのことには気付かず、のんきに祝日を謳歌していた。 そして昨日の朝、「さあ休み明け頑張ろう」と、Slackにログインしたら、 共同作業してる別のフリーランス先輩から、間違いの指摘を受けていたのです。 私が、指示を読み間違えて作業していた。 納期が近いため、その先輩フリーランスの方が祝日にやり直しておいてくれた。 もともと、土日祝だけ、このフリーランスチームで作業する方とはいえ、 他人の時間を無駄にした上に、私の月曜日の仕事は、0円になった。 ● 参考記事:私の仕事が…

  • 美人に【眉毛の描き方】を聞いたー私たちは「三次元」

    昨日は美人の友人とランチしました。 この記事に書いた人です。 yamekanri.com 食事の後、お手洗いに寄り、二人並んで、お化粧直ししていた時のこと。 私は、「何歳になっても、眉毛の描き方がよく分からないのよねぇ」と、 独り言のように呟きました。 すると、美人の友人から返ってきたのは、 「眉毛は、顔の立体感を意識すると、描きやすくなるよ」という言葉。 いやいや、私の顔、平面ですから! あなたのように、彫りが深い顔じゃないもの・・・ と、拗ねたように言い返す私に、彼女は 「いや、なんと言うか、『横顔』を、意識するんだよ」と、さらにアドバイスをくれた。 ・・・! なるほど、眉毛は途中から横顔…

  • おばさん、「オープン」にビビるー透明性ってこういうことか

    セミリタイア後の仕事として、フリーランスを選んでみたものの、 会社員とは違ったカルチャーに、日々戸惑っている50代です。 今回は、Slackに代表される、オープンコミュニケーションについて書きたいと思います。 ● 前回の記事はこちら:おばさんが、情報の洪水に溺れてる話です ● yamekanri.com フリーランス同士が仕事をする上で、Slackなどのオープンなチャットツールは不可欠。 関連するチャットルームやチャンネルに招待するだけで、瞬時に情報共有できるのですから。 前の記事に、こんなことを書きましたが・・・。 もしこれがメールだったら、関連する過去のやりとりは、誰かが私のアドレスに 全…

  • おばさん、Slackに泣くー出社・対面ってありがたかった

    今月から始めた、フリーランス見習い。 別のフリーランスの方から、少しずつ仕事を分けていただく形です。 ▷ 参考記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね 最初はお仕事が無かったけど、だんだんと、アサインしてもらえるようになりました。 ところが! 戸惑うことや、ついていかれないことばかりで、凹んでます。 今日はそのうち、コミュニケーションについて書いてみます。 たくさんのフリーランサー、タスクごとに違うメンバー Slackにはしゃいでいたのは最初だけ 「To / c.c.」の、メール感覚ではダメらしい 情報共有が多すぎて、脳のメモリがパンク 出社・対面のありがたさを知…

  • 部下から逃げたくて新幹線に飛び乗ったことがある

    今だから話せますが、仕事に戻りたくなくて、逃げたことがあります。 5年おきに転職してたし、挙句の果てにはセミリタイアしたくらいだから、 そもそも、仕事から逃げがちな性格なんだけれども、 この時は、文字通り、物理的に、その場から逃走しました。 新幹線で、しかも部下から。 それはコロナ前のある日、取引先と打ち合わせの後、自分のオフィスに戻ろうとしてい時のこと。 先方が、かなり厳しい方で、げっそり疲れていました。 さらに憂鬱なことには、帰社した後、苦手な部下との面談が待っていた。 そりゃ、部下の中には、苦手な人だっていますよ。 管理職だって、人間だもの。 それは、相手がお客さまだろうが、上司だろうが…

  • 金額で差別されないって、ありがたい

    昨日は、婦人科のガン検診に行ってきました。 自治体から頂いた受診チケットの期限が、3/31までと気付き、慌てて予約。 仕事の無いフリーランスですが、こういう時は、ヒマに感謝です。 セミリタイアしたので、会社の福利厚生は、もう使えません。 ▷ 関連記事:退職で失うお給料以外のもの9選ーそれでも決意に変わりなし それで、自治体の検診を、利用することにしました。 場所は、区内のレディースクリニックや、婦人科のある病院から選べたから、 新しい検査機器を備えた、プライバシーに配慮された場所で、受診できた。 これが無料とは、なんてありがたい(涙)。 自治体に在住してて、条件に当てはまる人なら、誰でも同じ内…

  • 人手不足で自分の医療に支障が・・・

    フリーランス(の見習い)になって一週間経ちました。 が、セットアップが終わったここ数日は、開店休業状態です。 ▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る まぁ、仕方ないね。 そんな簡単にお仕事いただけるわけ、ないものね。 明日は予定通り、前から予約してた歯医者へ行きましょう。 ・・・・そう思っていたら。 歯科医の先生から、電話がかかってきました。 聞けば、歯科衛生士の方が、辞めてしまったので、予約を延期してほしい、とのこと。 あらまぁ・・・でも大丈夫です。 なんせ、私は「名ばかりフリーランス(実態無職)」で、暇ですから。 「承知しました。いつに延期になりますか?来週くらい?」と尋ね…

  • 時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

    社会復帰してから、昨日で4営業日。 毎日必死で働きましたが、実は、まだ1円も稼いでいません。 なぜなら、クライアントのための業務は、一つもやってないから。 お仕事をくれる先輩フリーランサーと私は、「業務委託契約」で、 さらに、その先輩とクライアントの関係も「業務委託契約」なのです。 私がこの数日、必死にやっていたのは、いわば、ただの準備。 コミュニケーションのためのアプリや、プロジェクト管理ツールを設定したり、 先輩フリーランサーから、説明を受けたり、でした。 業務委託契約で報酬が発生するのは、クライアントが求める成果物や、 サービスを提供した時だけですから、ただの準備では、報酬を請求できない…

  • 収入が低くて不安定でも、フリーランスを選んだ理由

    今月一日、ついに社会復帰しました・・が! セミリタイア後、初めての仕事は、ま・じ・で、疲れました。 yamekanri.com 久しぶりに頭と気をつかったからか、もうへとへと。 働いたのはたった3日なのに、昨日は、趣味のお稽古も休んじゃったよ。 新しいこと始めるって、やっぱり、大量のエネルギーが必要ですね。 毎朝、心臓の鼓動が聞こえるほど緊張し、手が震えてしまう日もあった。 私は転職慣れしてるから大丈夫、なんて高を括ってたくせに、笑っちゃいます。 でもね、多少のプレッシャーは、仕方ないです。 だって、お金が必要だからね。 ・・・・って、それ、本当だろうか? お金が要るなら、毎月一定の収入を期待…

  • 今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

    えー、ただいま少々、緊張しております。 なぜって、今日から新しい仕事を始めるから。 といっても、どこかに就職するわけではなく、フリーランスの方から、 すこしずつ、お仕事を分けていただくだけなんですけどね。 とってもゆるい再スタート。 それでも、新しい人間関係だし、きちんとした成果物をお渡ししなきゃだし、 仕事の進め方なども、まだ分からないので、とっても緊張してるのです。 セミリタイア失敗、ではない(と思う) この一年で、変わってしまった状況 大型出費が、想像以上に多い 個人の努力じゃ、防げない状況もある セミリタイア失敗、ではない(と思う) また働くこと自体は、退職を決意した時から、決めていた…

  • 因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に

    「みなさんには、仲直りしたい人はいますか?」 ・・・こんな風に締めくくった、少し前の記事。 yamekanri.com 昨日、ここに書いた、因縁の(?)友人B子と、ついに再会しました。 ところが・・・。 話が、予想と違う方向に進んで、なんだかちょっと、拍子抜け。 さらには、ずっと板挟みだったA美から、次なる宿題も出され、 「25年ぶりの仲直り問題」は、まだ終わりそうにありません・・・。 何を着るか、どこまでお化粧するかに悩む あれ?謝るタイミングが無い? いや、あの、それじゃないんだけど A美から出された、次のミッション 何を着るか、どこまでお化粧するかに悩む 20代の頃に仲違いしてしまった同…

  • 【医療費控除】10万円基準は、今回で最後?

    前回、「確定申告で、還付が思ったより多かった」、という話を書きました。 yamekanri.com ↑この記事で、社会保険料控除について触れたけど、 代表的な控除といえば、やっぱり「医療費控除」ですよね。 そちらの方はどうだったかと言うと、 私は、今年も、医療費控除できる金額には達しませんでした。 うーん、残念! ・・・じゃないのか、それだけ健康だったということだから、喜んだ方がいいのかな? 昨年は、私にしてはそこそこ医療費を払った方。 保険適用外の歯の治療があったり、救急車で運ばれたりしたけど、 それでも医療費の合計は、10万円未満でした。 ● 関連記事 ● yamekanri.com 単身…

  • 税金の還付が多かった理由ー税金還付は、今年で最後?

    所得税の還付が、入金しました〜!イェイ! 今年の確定申告は、「間違ってます」って、税務署からお尋ねがくるかも・・・ と、ドキドキしていました。 しかし、特段のお尋ねはなく、無事に支払われて、ホッとした。 本当に間違ってたら、後日、お問い合わせが来るかもだけど、まずは一安心。 なぜそんなに、、間違っているかも?と不安だったかというと、 還付金額が、想定よりも、かなり多かったからです。 還付額は、会社員時代の年末調整と同じか、もしくはそれ以下だろうと、思ってました。 源泉徴収されたのは、退職前の6ヶ月分だけだからね。 ところが、確定申告書に記入してみたら、それより多かった。 いやもちろん、たくさん…

  • 節約の敵!「せっかくだから」っていう口グセ

    私のGoogleマップには、「行きたい飲食店のリスト」があります。 気になるお店を見つけたら、そこに保存しておくのです。 そして、いつもと違う街に出かけた時、Googleマップで現在位置を表示すれば、 付近にある、『行きたかったあのお店』がすぐ分かる。 その街での滞在を、より楽しめる、というわけです。 先日も、このリストを使う機会がありました。 この記事に書いた、年金事務所を訪れた時。 yamekanri.com 自分の落ち度とはいえ、年金事務所の訪問は、少々不本意。 本当は、郵送だけで手続きを完了したかったからね。 しかし、やむなくとはいえ、いつもの生活圏とは違う場所に来たんだもん。 せっか…

  • もう「奥さま」って呼ばれても大丈夫?

    辞めた会社の役員ご夫妻と、ご飯を食べました。 「空でも見上げてきなさい」って言ってくれた、この人です。 ▷ 役員に「空でも見上げて来なさい」と言われた日 「退職から半年以上経つけど、元気でやってる? 奥さんと〇〇でランチするんだけど、ジャスミンもおいで」って、誘ってくれた。 退職してからも、気にかけてもらえるなんて、本当にありがたいです。 アメリカ人は、カップルで会社の行事に参加されることが多いので、 奥さまとも、何度かお会いしたことがあります。 いつ見ても、仲が良く、素敵なご夫妻。 そんなお二人を見ていて、忘れてた感情を思い出しました。 「いいなぁ、やっぱり、一度は結婚してみたかったなぁ」っ…

  • 国民年金の口座振替に失敗!ーネット銀行、都銀、それぞれの壁

    「口座振替による2年分前納」に失敗しました。 この記事で、「申請期限は、2月末です。ご検討中の方は、お忘れなくー!」 なんて、ドヤっておきながら、自分が失敗するという・・・。 yamekanri.com お恥ずかしい話です。 原因は、ネット銀行の壁、都銀の壁、それぞれにぶつかったから。 結局、口座振替は諦め、クレジットカードでの2年前納を申し込んできました。 口座振替依頼が、不受理になった理由 こんなに多くの銀行が、対応してないの? 今度は届出印が分からない、電話が繋がらない クレジットカード2年前納を、年金事務所で手続き 口座振替依頼が、不受理になった理由 郵便受けを除いたら、厚めの封筒が届…

  • 暖房の設定温度をもっと上げたい・・・けど

    ガス代の明細が届きました! 先月は、一人暮らしなのに、16,000円のガス代を叩き出しました。 yamekanri.com 無職の私に、この金額は厳しい! ということで、床暖房を最弱にし、食洗機を使うのを控えておりましたところ・・・ 今月のガス代は、10,000円ちょっとでした! 6千円ダウン、イェーイ! と手放しで喜んでいいものか? というのもね、電気代の方が、2千円アップしてたんですよ。 真冬に、正味4千円削減できたんだから、喜んでいいんだろうけど、 電気代もできるだけ抑えようと、エアコンの設定温度を低くして、 電気膝掛けをかぶって寒さに耐えていたので、なんか悔しいわ。 これまでの、エアコ…

  • 副業を始めた友人が得た、お金以外のこと

    友人の副業が、順調だそう。 この記事で紹介した、年下の「キラキラちゃん」の話です。 yamekanri.com 彼女は、副業として、ワークショップの運営を始めました。 当初は「お試し無料」でしたが、好評なので、思い切って有料化に踏み切った。 それでも、ちゃんと集客できた上に、定例開催させてくれる場も決まり、 副収入として安定してきたんだって! クビになっても大丈夫、という「安心」 キラキラちゃん、かっこいい! と、興奮してるのは私だけ。 当の本人はとても落ち着いていて「なんか、すごい安心したんです」と、 しみじみと言っていました。 そのココロは、 「『本業でクビになっても、副業の収入があれば、…

  • 夢のお告げで病院へー無職の良いとこ、悪いとこ

    脳梗塞になる夢を見ました。 しかも、夢の中で吐いたりして、かなりリアルな夢だった。 悪夢の理由は、はっきりしていて、片腕の痺れが気になってたから。 「まさかこれは、脳梗塞の前兆では?」って、数日の間、怯えてたんです。 ちょっと前に、「新しいマットレスにしたら、腕が痺れた」という話を書きましたが・・ ▷ マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」 あの後も、腕の感覚が、なんかおかしかった。 片腕だけ、弱い痺れが残っていて、感覚が鈍いような。 それで気になって、よせばいいのに、 (怖い病気がいっぱい出てきて、余計に具合が悪くなるからね)、 「片腕だけ 痺れ 原因」とかで検索したら、 …

  • ポイ活や全国旅行支援にも、税金がかかる!?

    税理士さんのポッドキャストを聴いていたら、こんなことをおっしゃってました。 全国旅行支援で、得した分というのが、1月〜12月の一年間で、50万円を超えたら、その分から税金がかかってきます。 「ラジオ確定申告」from オタク会計士チャンネル 全国旅行支援は、所得税の「一時所得」に該当するからだそう。 しかも、この「一時所得50万円の枠」には、 マイナンバーカード関連でもらえる2万ポイントや、 ふるさと納税の返礼品も含まれるとか。 こういった「お得分」が、積もり積もって、50万円を超えたら、 超えたところから税金がかかるんだそうです。 へーへーへー、知らなかったー。 私は、ふるさと納税はしてませ…

  • マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

    悩んでいたマットレス選び。 yamekanri.com この記事の後、もう一度売り場を訪れて、ようやく、購入に至りました。 じっくり選んだ、納得のマットレス。 ・・・のはずが! この買い物、ひょっとして失敗だったかも?と、落ち込んでます・・・。 選んだのは「五十肩」に優しい、ソフトタイプ 無収入でも、睡眠にはお金をかけたい 失敗かも?と思う理由1ー手の痺れで目が覚めた 失敗かも?と思う理由2ー引き取り業者さんの一言 「後戻りできない」と思うと、ストレスがかかる 選んだのは「五十肩」に優しい、ソフトタイプ マットレス選びで、いちばん悩んだのは、硬さでした。 腰に良いと言われる、硬めか? はたまた…

  • 印鑑が見つからず焦るー無くしたくないハンコもある

    国民年金を2年分前納するため、口座振替依頼書を記入した時のお話です。 ▷ 「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納した 国民年金保険料を引き落とす口座は、マイナンバーに紐づけた公的受け取り口座と、同じにしておきました。 将来、年金を受け取る日のために、一本化しておいたほうがいいのかな、と思ったのです。 口座名義人まで書き終えて、さあ「届出印」を押そう!と思ったところで、手が止まった。 あれ!? この口座の届出印って、どのハンコだっけ・・・? お恥ずかしい話ですが、うちには印鑑がゴロゴロしています。 口座を作成したのは、ずいぶん昔なので、どの印を登録したのか、思い出せない・・…

  • 「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納した

    国民年金のいちばんお得な払い方は、「口座振替による2年分前納」。 こちらの申し込みの期限が、今月2月末に迫ってます。 私も昨日、口座振替依頼書を送付しました! 口座振替2年前納の割引額が、ちょっと増えてた 一年前は、厚生年金を継続するつもりだったのに 途中で厚生年金に切り替えても、「前納」がお得 口座振替2年前納の割引額が、ちょっと増えてた 私が会社員を辞めたのは、年の半ばだったため、 厚生年金からの切り替え時には、締切を過ぎていた。 だからその時には「口座振替による2年分前納」を選択できなかったのでした。 これでようやく、いちばんお得な払い方が、できるようになるわー。 「口座振替による2年分…

  • 雑記ブログの時代が来る!?AIが記者の代わりをするらしい

    こんな記事を見かけました。 BuzzFeed社が「人間のライターに代わって、AIが記事作成する」と発表した途端、 株価が急上昇したそうです。 記者をChatGPTに替える宣言でBuzzFeed株が175%上昇(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース 知的作業の分野でも、機械が人間の仕事を奪う、ってお話は、何度も目にしてるけど、 これは、よりダイレクトに、人間→機械へ置き換えてる感じがして、リアルですねぇ。 BuzzFeed社は、OpenAIが開発するAIを採用するそう。 OpenAIは、私のようなおばさんでも知ってる「ChatGPT」を作った組織ですね。 ChatGPTについては、あ…

  • 今月たくさん笑ったのは、たくさん人に会ったからー笑いって「化学反応」

    早いもので、今年ももう、ひと月が終わるんですね。 振り返ると「今月はよく笑ったなぁ」と感じます。 その理由は、たくさん人に会ったから。 あけおめLINE、あけおメールをきっかけに、コミュニケーションが増えたことに加え、 私が無職で暇なもんだから、どんどん予定を入れられちゃう。 ▷ 無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!? 人に会う機会が増えたら、爆笑する回数も増えました。 笑いって、化学反応みたいですね。 集まった人と、話題と、空気を混ぜ合わせると、ポンっ!って爆発するみたいに、笑いが起きる。 先日は、ある友人が入院した時のエピソードで、お腹がよじれるくらい笑って、 その後しばらく、…

  • 生きてる間に仲直りしたい人はいますか?

    久しぶりに、高校の同級生A美と会った時のこと。 別の同級生(B子)の近況を尋ねました。 自分から聞いておいてナンですが、B子の話題は、かなり居心地が悪い。 なぜなら、B子とは、ずいぶん昔に仲違いしたからです。 いくら友人でも、それを言われたくはない 自分の未熟さに気づいても、意地を張っていた 余命わずかになったら?に対する、お金持ち先輩の答え 会うべき?それとも「このままそっと」? いくら友人でも、それを言われたくはない A美、B子、そして私は、高校時代、いつも一緒の三人組でした。 進学や就職を経ても、この二人とだけは定期的に会っていた。 ところが、20代後半ぐらいからかな、 B子は、「私が言…

  • リビングでメイクをした結果、真実が白日の下に!

    いやー、昨日は本当に寒かった(今日も寒いけど)。 いつもは、洗面所でお化粧するんだけど、そこに立ってると、足元が冷える。 フルメイクするので、時間がかかるんです。 yamekanri.com 浴室暖房をつければ、隣の洗面所も暖かくなるけど、浴室暖房はガス。 もう、ガス代の過去最高を更新したくはありません。 ▷ 自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変 そこで、お化粧道具を持ち込んで、リビングでメイクすることにしました。 リビングなら、暖房がついてて、その上、日当たりも良いしね、 そうしようそうしよう、と、鏡を覗き込んだら・・・・。 ・・・・あれ!? 私の顔、ここまで小ジワが多かったっけ…

  • 他人がうらやましいなら、前世からやり直し

    昨年から、とある趣味のサークルに、参加しています。 学生時代からの友人である「やたらオシャレくん」が、誘ってくれたのです。 無職で、一人暮らしの私。 毎日お気楽だけど、時には寂しいこともある。 だから、この定期的な集まりを、とても楽しみにしています。 今はまだ新参者だけど、いつかこのサークルが「第三の居場所」にればいいな。 だけど、今日書きたいのは、ちょっぴりネガティブなこと。 このサークルで、うっかり他人と自分を比べちゃったよ、という話です。 関連:この記事では、「コロナで、2回も延期に」って書いたけど、 その後無事に開催され、すでに何回か、会合に参加しています。 ▷ コロナのせいで、なかな…

  • 「転職以外」の辞め方が増えてるらしい

    米国テック業界では、人員削減のニュースが相次いでいますね。 www3.nhk.or.jp 私も昨年まで、そのアメリカIT業界の、端っこ企業の、さらにその極東の子会社に、 身を置いていました。 何社か会社を変わっていますが、かつての同僚たちに話を聞くと、 少なくとも、前職と前々職では、あからさまな、人員削減指示は出ていないみたい。 しかし、やっぱりhiring freeze(採用凍結)の状態ではあるらしい。 これは、「ゆるくリストラしてる」と言ってもいいと思う。 採用凍結になると、人が辞めても、補充はありません。 そのくせ、売上は前年より伸ばせ、と言われる。 より少ない人数で、より多くの成果を出…

  • 人を好きになる「能力」が欲しいー「推し活」神社を発見

    スイーツ(カンノーリ)を食べに、日本橋室町へ行った時のこと。 yamekanri.com カフェの近くに、新しくてきれいな神社がありました。 こちらの、福徳神社(芽吹稲荷)です。 東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷) 私が知ってる神社と違い、塀などが無く、とてもオープンな空間。 せっかくなので、立ち寄ってみました。 お参りを済ませ、事務所の方を見てみると、こんな掲示が。 おー、鑑賞券当選を祈るお守り! どうやらここは、「推し活」にご利益がある神社のようです。 コンサートにしろ、お芝居にしろ、アイドルでも、大御所ミュージシャンでも、 人気のチケットは、めったに当選しない…

  • ドラマを観てスイーツを食べにー「体験」は減らしたくないけど・・・

    またまた、映像作品の影響で、美味しいもの食べちゃいました。 前回は、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を観て、 キューバンサンドをいただきましたが・・・ yamekanri.com 今回は、イタリアはシチリア地方のお菓子、「カンノーリ」、 そのカンノーリに誘惑したドラマは、『ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男』。 『ゴッドファーザー』の裏側は、フィクション顔負け! どうしても食べたくなった「カンノーリ」 ピスタチオクリーム、すっごく美味しかったです 味は、食べてみないと分からない セミリタイア中も、「体験」は減らしたくない 『ゴッドファーザー』の裏側は、フィクション…

  • かかりつけクリニックを変えた理由ーこれからは「近所」が大切!だけど・・・

    ついに、循環器(高血圧)のクリニックを変えました。 思わず「ついに」って、書いたのは、前から変えたかったのに、なかなか踏み切れなかったから。 かかりつけ医を変えた理由は、クリニックが遠いからです。 いや、「遠くなった」というべきか。 前のクリニックは、かつての職場のそば。 仕事の合間や、帰り道に、血圧のお薬がもらえるので、助かってました。 しかし私は、昨年半ばに退職、都心に通わなくなりました。 とっても良い先生ですが、3分の診療、標準的な処方箋のために、 わざわざ、あそこまで行くのは、時間がもったいない気が・・。 (それに、予約してても、かなり待ちます) だから、退職後すぐに、家の近所のクリニ…

  • 怒り爆発!な夢が2夜連続ー時間が「心のフタ」をゆるめてくれた?

    今朝は、ドキドキ動悸で目が覚めました 更年期障害ではありません。 夢の中で、激怒していたんです。 しかも、今朝だけじゃないの。 昨日の朝も、怒り爆発!な夢を見た。 なぜ、二夜連続で、そんな悪夢を・・・? 激怒な夢1の相手は、十年以上前に亡くなった母 激怒な夢2の相手は、心優しい元・部下 時間が、心のフタをゆるめてくれた 激怒な夢1の相手は、十年以上前に亡くなった母 昨日の夢では、亡くなった母に対して、激怒。 詳細は覚えてないけど、とにかく、ものすごーく、怒っていました。 「いい加減にしてー!」って、夢の中で、怒鳴ったことだけは覚えてます。 早逝した父に代わり、家計を支え、一人で私を育ててくれた…

  • 自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変

    東京ガスの「使用量のお知らせ」が、郵便ポストに入っていました。 「そういえば、先月は高かったなぁ。今月は少し減ってるといいなぁ。」 そう願いながら、料金を見てみると・・・ 今月のガス料金、16,000円超! ・・・ワーオ。 一人暮らしの、ひと月のガス代として、16,000円は高いのか、そうでもないのか? 少なくとも、昨年同月の9,200円と比較すると、6,800円も高いのです。 6,800円増は、痛い・・・。 理由としてはまず、セミリタイアして、毎日家に居ることが考えられます。 (エアコンの他に、床暖房も使用) 退職前は、管理職だけ、毎日出社でしたからね。 過去記事:出社だと苦手な同僚に話しか…

  • 無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!?

    このところ、人に会う機会が、激増しています。 一昨日など、午前にお茶・ランチ・ディナーと、それぞれ約束がありました。 一日3件のアポは、さすがにちょっと、慌しすぎた。 翌日は、ちょっとのんびりしたかったけど、突然ランチの約束が入って、結局夜まで話し込んだり。 この忙しさには、まず季節性の理由があります。 「友達っていいな」と思って、いつもより、あけおめLINEの相手を増やしたから。 ▷ あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました 「久しぶりに会いたいですね」と書くと、「じゃあ会おうよ」となる。 この辺が、紙の年賀状と、あけおめLINEの違いかもですね。 双方向、かつ即時コミュニケーション…

  • ベッド売り場に泊まりたいー硬め、柔らかめ、マットレス選びに悩んでます

    このところ、足繁く、通っている場所がありまして・・・ それは、大型家具店の、ベッド売り場。 ベッドのマットレスを、買い替えることにしたのです。 今のを買ったのは、10年ちょっと前。 マットレスの真ん中が、なんとなく凹んできました。 無職だし、本当は、大きな買い物は避けたいんだけど、 最近は、腰の違和感で、目が覚めることがある。 うーん、さすがに限界か・・・。 ここで、買い替えを先延ばしても、1年後には、結局買い替えることになりそう。 その間、睡眠の質が落ちて、機嫌良く過ごせないのは、人生もったいない。 仕方ない、マットレスを新調して、ちゃんと腰を支えてもらいましょう。 自分にも設備投資よ!、と…

  • 仕事もブログも、再就職活動も【連想類語辞典】が必須!

    昨年、晴れて管理職と会社を辞めた私ではありますが、 生活費補填のために、そろそろ、働かなくてはなりません。 リタイアではなく、「セミ」リタイアなので、何かしら「セミな」仕事をしないと・・・。 そのために、少し前から、ゆるーく、仕事探しをしております。 今のところ、書類で落ちてますけどね。 yamekanri.com 転職ばかりの人生だったので、応募書類を書くのは、そんなに苦ではありませんが、 それでも、志望動機や、職務経歴書を書くのは、骨が折れます。 思いを言語化するのって、難しいよねぇ。 それでご紹介したいのが、言葉に詰まったときの強い味方「連想類語辞典」。 ご存知の方も多いと思いますが、こ…

  • 30年後の自分を助けた話ー何才まで、一人で外出できるか問題

    外出先での出来事です。 若い女性が、車道に出ようとしたり引っ込んだり、なんだか不思議な動きをしてました。 「どうしたのかな?」と、彼女の視線の先を見てみると・・・ シルバーカートのおばあさんが、車道の真ん中で立ち往生してる! 横断歩道を渡りきれないまま、赤信号になっちゃったみたい。 止まってる車もあれば、対向車がいない時には、おばあさんを避けて進んだりしてました。 若い女性が、ぴょこぴょこと、歩道にでたり引っ込んだりしてたのは、 おばあさんを助けたいけど、どうしていいのか分からなかったのでしょうね。 止まってくれてた車に、目で合図して、おばあさんのところまで行って、 「一緒に渡りましょう〜♪」…

  • もう「欠点を克服する系」の目標は立てない

    明けましておめでとうございます。2023年が始まりましたね! 例年通り、今年も、達成目標ではなく、「行動・考え方の基本方針」を定めました。 なぜなら、基本方針は、目標よりも継続しやすく、心が折れないから。 具体的には、「今年中に○○kgまで体重を落とす!」ではなく、 「小腹が空いたらナッツを食べる」とか「野菜をたくさん食べる」と決めておく、 それが、目標と、行動方針の違いです。 2022年は、かなり、方針に沿って行動できた 欠点を克服するのではなく、長所を活かす 今年の方針は「試行錯誤を楽しむ」 実は、試行錯誤を、すでに楽しんでます 小さな変化が、私たちを遠くに運ぶ 2022年は、かなり、方針…

  • 失うとしても「初めから出会わなければ良かった」なんて思わない

    わたしは、たしかにあなたを失いました。 でも、最初からあなたがいなかったことに比べたら、 わたしはずっと幸福です これは、少し前に読んだ、「銀河英雄伝説」という小説に出てきたセリフ。 また一年が終わろうとしてる今日、ふと、思い出しました。 愛する人に向けた言葉だけど、これは、すべての人や機会に通じると思った。 会えなく、または会わなくなってしまった人 大切にしてたのに、失くしてしまった物 もう触らなくなってしまった、趣味の道具 旅先で、一瞬だけ見えた景色 人は、誰かと永遠に一緒に居ることも、何かをずっと所有することできないけど、 だからって、初めから出会わなければ良かった、なんて思えない。 短…

  • あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました

    新年に送る、「あけおめLINE」。 来年は送る相手を、増やすことにしました。 今年を振り返りながら、「友達ってありがたいなぁ」とつくづく感じたのです。 さらに、繋がっていたいなら、「挨拶は、こちらから」が大切だと思ったから。 だだし、「友達でいたい」というのは、あくまでこちらの希望。 期待を一方的に、相手に押し付けないよう、気をつけます。 そうなってくると・・・ 難しいのは、直近の会社の、部下のみなさんに、送るかどうか。 辞めてるとはいえ、お正月そうそうに、会社を思い出させたくはないし・・・。 退職しても、部下との関係は、やっぱり気を使いますね。 「あけおめLINE」を増やすことにした理由 友…

  • 私の今年の【重大ニュース】ー1位と2位はやっぱりアレ

    2022年も押し詰まり、報道各社から、相次いで重大ニュース発表されています。 そこで、私も「自分的、2022年重大ニュース」を6つ選んでみました。 第6位ー音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行った 第5位ーとうとう五十肩になった 第4位ー趣味のサークルに入会 第3位ーはてなブログから「優秀賞」を頂いた 第2位ー駅で倒れて救急車に乗った 第1位ー管理職も会社も辞めて、セミリタイアした 第6位ー音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行った まずはこの、不審者まがいの「キモ散歩」がランクイン。 8月に、音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行ったのです。 yamekanri.com 第6位に選ん…

  • 大掃除で気づいた、火災(ガスかも?)感知器の期限切れ

    大掃除の最中、照明器具を拭いている時に、ふと気づいたことが。 「この天井の丸いのって、何の装置だっけ?」 防災に関する何か、ってことは分かるんだけど・・・ もっと近くで見たら、何か書いてあるかな?と、近寄って見たら、 さらに謎を深めるシールが貼ってあるのを発見。 「有効期限2022年9月(取り付け後5年間)」 えー、有効期限が、切れちゃてるじゃないの! それなのに、なんで、先日の消防設備点検で、何も指摘されなかったのかな? 点検の様子を、ちゃんと見てなかったけど、この器具を点検してたかな? ・・・っていうか、そもそも、これは何のための装置なのか・・・? 写真ACで、似た感じの写真を探しました。…

  • 【おトイレの大掃除】がダンゼン楽になった、外せるウォシュレット

    今年半ばにセミリタイアして、無職ライフを満喫しています。 こんなのんびりした年末は、社会人になってから初めて♫ あぁ、退職してよかった・・・と言いたいところだけど、 やっぱり、お金的には、以前よりも緊張感がありますね。 大きな買い物は、気軽にできなくなりました。 こうなることは予想できたので、退職前に、白物家電を買い替えておいた。 エアコンも交換したし、洗濯機は、ドラム式に。 ▷ 「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね それでね、ウォシュレットも買い替えたんだけど、これが大正解でした。 なぜなら、便座がワンタッチで着脱できるので、お掃除がダンゼン楽になったから…

  • 【住宅ローン】やって良かったこと、私の場合ー頭金を作った方法など

    日銀が、とつぜん、金利の見直しを発表したそうですね。 【報ステ解説】物価高・住宅ローンへの影響は…日銀 大規模金融緩和を“修正”(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 住宅ローンを利用されてる人は、気になってしまうニュースかも。 私も、自分が住宅ローンを返済していた頃のことを、思い出してしまいました。 私は、返済期間20年のローンを、9年で返済しました。 リーマンショック前ですので、その時の金利は、2.8%くらい(固定)でした。 当時と今では、状況が違うので、まったくご参考にならないかもしれませんが、 せっかく思い出すなら、「やって良かったこと」を、書いてみたいと思います、 「投…

  • 年賀状じまい・facebookじまい、私の場合

    15日から、年賀はがきの受付が開始されてるそうですね。 今年もそんな季節かー。 でも私は、数年前に「年賀状じまい」を敢行したので、焦ることはありません。 今回は、私が年賀状じまいをした時の文面や、周囲の反応、 実際にやってみて感じたデメリットをご紹介したいと思います。 年賀状をやめるのは、やっぱり勇気が要りますよね。 なかなかやめられない、という場合は、枚数を減らすだけでも、負担は減ると思います。 私は、年賀状じまいのついでに「facebookじまい」も行いました。 コミュニケーション手段がスリム化されて、すっきり! 年賀状じまいをしたきっかけ 年賀状じまい、私の文例 年賀状じまい、親密な友達…

  • 最後に勝つのは「老け顔」ー部活の同窓会に参加しました

    大学時代の、部活の同窓会に参加しました。 私たちの部は仲が良いので、「先月も会ったね(笑)」という友達もいたものの、 「会うのは卒業以来」という、懐かしい人にも、たくさん会えました。 「○○くん、ぜんぜん変わらないね〜」などと挨拶したけどね、 正直に告白すると、みんな、やっぱり、ちょっとは、変わってる。 みんなの顔に、30余年の時が、降り積もっていました。 もちろん、私の顔にも、バッチリと、しっかりと。 そうよね、三次元の世界に生きる私たち、時間の流れだけは、平等よね・・・。 ・・・なんて感慨にひたっていたら・・・。 あの頃と、まったく変わってない人たちがいた! 女どうし固まって喋っていて、彼…

  • うん、「人生には、飲食店がいる。」よね。サントリーの新しい広告にウルっ

    昨日、「会話のできる、行きつけのお店が欲しい」という記事を書きましたら・・・ ▷ 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か? サントリーの、こんな広告が出てきました。 「人生には、飲食店がいる。」 去年はじまったキャンペーンの、新バージョンかな? メッセージを、引用します。 ここ数年で 私たちの日常は一変しました。 飲食店をめぐる状況も 大きく変化しています。 けれど、そこが人にとって 大切な場所であることは ずっと変わりません。 飲食店は、 ただ食事をしたり、 お酒を飲む場ではなく、 仲間をねぎらい、 大切な人を祝い、 時には弱音も言える場所。 いつもより素直になって、 言葉を超えたもので…

  • 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か?

    会社を辞めて、人と会話する機会が、激減しました。 友人と会うのは、週に一回程度。 それ以外に、口を開くのは、買い物の時に「マイバッグ、持ってます」という時くらいかな。 ご家族がいれば、退職しても、話し相手に困らないでしょう。 しかし悲しいかな、私は一人暮らしで、実家は消滅(両親とも他界)。 そんなひとりぼっちの生活でも、私は寂しくありません! ・・・そう、言いたいところではありますが・・。 やっぱり、無意識に孤独を感じてるんだろうと、自己分析してます。 だってね、本当に一人が平気なら、ずっと家にこもってればいいはずなんです。 今なんて寒いし、節約にもなるし。 それなのに、カフェ通いしてしまった…

  • 映画を観て、キューバンサンドを食べた。幸せ。

    国際子ども図書館のために、上野を訪れましたが・・・ ▷ 国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3) 実は、上野には、もう一ヶ所、行きたい場所がありました。 そこは、 CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA ( キューバサンド アンド デリ アイナマ) 。 ある映画を観たら、どうしても、キューバのサンドイッチが食べたくなって・・・。 初めて食べた、キューバンサンドは、予想以上に美味しくて、大満足! 無収入になったばかりの頃は、過剰に外食を我慢したり、 反対に、無駄なカフェ代を使い、自己嫌悪に陥ったりしてたけど、 楽しみのためのお金を…

  • 国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3)

    すっかりハマってしまった、国立国会図書館。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 先日読みたくなったのは、子どものころに好きだった児童書でした。 国立国会図書館オンラインで検索したところ、 国会図書館の別館である、「国際子ども図書館」に収蔵されてると分かりました。 場所は上野。 さっそく行ってみたら・・・そこは夢の国でした・・・。 いやー、これは、私が子ども時代に行きたかった!! お子さんがいらっしゃる方は、ぜひ一度訪れてみて欲しい場所です。 赤ちゃんと一緒のママさんも、たくさんいらっしゃいましたし、 私のような、一人の大人も、男女問わず、多く見…

  • 高齢になっても「ベッド」で大丈夫かな?ー高級敷き布団の値段に驚いた

    「この先、一人暮らしは困難!?」と感じる出来事がありました。 いやー、ショック。 まだ50代なのに・・・いや、「もう、50代だから」なのか? ベッドのマットレスを、裏返そうとして、肩を痛めたのです。 マットレスは、位置をローテーションした方が、長持ちすると聞いて、 これまでも定期的に、裏返したり、前後を変えたりしてました。 参考:ベッド・マットレスを長持ちさせるメンテナンスってどうやるの?ベッドの寿命を延ばす、マットレスのローテーション方法って? しかし、今回は事情が違った。 少し前から、五十肩の症状が出てるから。 ▷ ついに来た「五十肩」ーおばさんがゆったりした服を来てる理由は体型じゃない …

  • 【究極の選択②】仕事を丸投げ vs. 何でも自分でやっちゃう、良い上司はどっち?

    またまた、元・部下の一人から、ご飯のお誘いを受けました。 「これはちょっと頻繁すぎでは? 私がそんな人気者のわけない。」 と、心配していたら・・・ 案の定、主な話題は、私の後任さんへの不満でした。 後任さんについては、別の二人からも、愚痴を聞いたばかり。 ● その時の記事はこちら ● ▷ 上司とは「部下に消費されるためのコンテンツ」?ー「会社に戻ってきて」と言われた 私が、ガス抜き役として、愚痴を聞くのは構わない。 けど、後任さんが、この状況を知ったら、不愉快に感じるだろう、と思うと、 頻繁にこういう会をするのは、あんまり良いことじゃない気がする。 かといって、仲良しな元部下たちの、誘いを断り…

  • 大掃除の季節は、お小遣いの季節?ー古いMacが、2万円で売れました

    少し前にノートパソコンを買い替えました。 yamekanri.com この記事を書いた時、古いMacBookは「壊れた〜」と思ってたけど、 その後、データの移行なんかで起動すると、普通に動くのよね・・・。 もしかして、一時的に、不調なだけだったのかな? 買い替えは、早まったのかっ!? ・・・って後悔しても、もう遅いね。 新しいMacを、買っちゃったんだもんね。 5年付き合って、愛着のある古いMacBook Proくん。 未練たらしく、ずっと持っていたのですが、まったく使わないのに、家に置いといても仕方ない。 12月は大掃除の季節だもん、年内に処分しよう・・・と初期化をして、 無料で引き取ってく…

  • え?この記事がアダルト?ーグーグルからの警告にびっくり

    一昨日のこと。 グーグルアドセンスから、メールが届きました。 「何かな・・?」と思って読んで見ると・・・ へ? こんな、おばさんの日常ブログが、アダルトコンテンツですって? しかも、該当は、国会図書館を紹介した記事でした。 yamekanri.com えー、こんな真面目な記事の、どこに問題があるのー? 心外だわ! この記事に、広告が掲載されないことは、構わないけど、 こんな、身に覚えのない違反を、受けたままなのはイヤよねぇ・・。 どの表現が、誤解されたんだろう? 記事を、よく読み直してみました。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 誤解を受けそ…

  • 永田町は、実は観光名所かも?ー国会図書館は、行き帰りも楽しい

    前回の続きです。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 国会図書館を出たら、目の前に国会が見えました。 「国会」図書館だからね、当たり前か。 それで思ったんですけど、永田町って、ちょっとした観光に良いかもしれないですね。 有名な建物がいっぱいだもの。 国会は、行きにも見えました。 国会を見ると、やっぱり「おー」って、テンションが上がりますね。 TVで見てる、あれかー、って。 入り口の前では、見学の小学生が列を作っていました。 個人でも、国会見学を申し込めるみたい。 今度行こうかなぁ。 見学・傍聴:参議院 行きは霞ヶ関駅、帰りは永田町駅を利用しまし…

  • 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2)

    パラダイスを、発見してしまいました・・・。 しかも永田町という、日本のど真ん中に。 どうしても読みたい、古い雑誌があったので、国立国会図書館へ。 そしたら・・・そこがパラダイスだった!! 絶版した雑誌や図書が読み放題、 カフェは安いし、 WiFiや電源まであるし。 利用はもちろん、無職・セミリタイアに優しい「無料」! 国会図書館には、関西館(京都)もありますし、 近くの図書館を通じた資料探しや複写など、来館しなくても利用できるサービスもあります。 国会図書館に所蔵されていたのは、絶版本だけじゃない。 そこには、懐かしい「あの頃」も、保管されていました。 みなさんも、国会図書館で、「あの頃」と再…

  • 転職がもっと広まったら、もっと楽になる人が増える気がする。

    何社か前の同僚(Aさん)と話していた時に、懐かしい名前が出ました。 「B子ちゃん、いまC社で働いているみたいだよ」 B子ちゃんは、当時の部下です。 いたねぇ、B子ちゃん、懐かしい・・・。 だけどこの、「懐かしい」は、良い意味ではない。 B子ちゃんとの日々は、とにかく大変だったから。 B子ちゃんは、すぐ他部署に噛みつくし(昔の同僚Aさんは、その被害者)、 仕事の指示を出せば、「これは私の仕事じゃない!」と拒否するし、 指導をすると、「パワハラだ」とHRに訴える・・・。 いやー、あの時は本当に疲れた。 そんな苦労を「懐かしいねぇ」と、笑って思い出せるのは、一緒に働いてたのが、短期間だったからだと思…

  • 公的・個人年金と、税金について調べたー「確定申告、何才まで自分でできるか問題」も

    自分の「お金の知識」が、いかに貧弱かを知って、落ち込んでます。 何かと言うと・・・個人年金にも、税金がかかるんですね! わー、ごめんなさい、ごめんなさい。 そうです、そんなことも知らずに、セミリタイアしちゃったのです。 大丈夫ですかね?、私の老後。 でもまあ、早めに気づいて、よかったわ。 この機会に、公的、私的(個人)年金と、税金について、調べました。 いろいろ勉強になったんだけど、今度はね、 「確定申告」って、何歳まで自分でできるだろう?っていう、 別の心配が、生まれることに・・・。 老後は、個人年金頼りの、投資弱者 個人年金にも、税金がかかると気づき、ションボリ 個人年金にかかる税金とは?…

  • 無料で学べる!楽しめる場所(1)ー国立公文書館は「尊い」場所でした

    竹橋を、散歩していた時のこと、大きな看板が目に入りました。 よく見ると、国立公文書館でした。 公文書かぁ。難しそうだし、美術館や博物館に比べると、なんか地味・・・。 自分には縁が無さそうな場所だけど、「鉄道の企画展」なら楽しそう。 それに、無料なら、ちょっと観てみようか。 ・・・と軽い気持ちで寄ってみたら、これが、実に「尊い」ところでした。 無料で学べる良い場所を発見したわ。 私のセミリタイア生活も、どんどん知見がたまっていきます。 国立公文書館は、無料で貴重な歴史資料を観られる場所 鉄道開業って、とんでもない偉業 「鉄道開業150年 広がる、広げる-公文書で描く鉄道と人々のあゆみ-」の概要 …

  • 一人なのに「ほんのり温かい布団」で寝られるのはなぜか?

    冬って、布団が冷たいですよね。 布団に入ったら「ヒヤっ」として、布団が温まるまで、なかなか寝付けない・・。 誰もが、そんなご経験をお持ちかと思います。 「私にはラブラブなパートナーがいるから、いつも布団は温かいよ!」という、 お幸せな方も、いらっしゃるのでしょう。 しかし悲しいかな、私はそうではなく・・・。 そんな可哀想な私はどうするかというと・・・ 機械に頼ります! たららったらー♫(ドラえもんが、道具を出す時の効果音でお願いします) ノズル式布団乾燥機の、「あたためモード」! これさえあれば、寒い冬でも、一人でも、毎日「ほんのり温かい布団」でスヤスヤ。 もちろん、布団乾燥機としても優秀です…

  • 「FIRE卒業」で思い出したこと。「人間には、人生に失敗する権利がある」 byアメリ

    ちょっと前に話題になった、「FIRE卒業」。 ええはい、「いまさら『FIRE卒業』の話題?遅くない?」と自分でも思います。 しかし「FIRE卒業」をきっかけに、古い映画のセリフを思い出したので、 それについて書きたくなりました。 それは、 「人間には、人生に失敗する権利がある」 というセリフ。 この言葉は、「アメリ」という、フランス映画に登場します。 2001年に日本で公開され、主に若い女性の間で、とっても人気になりました。 そしてその頃、私もまだ「若い女性」の一人でした(遠い目)。 映画に詳しいわけでも、人と違った感性の持ち主でもないので、 当時の私は、「きゃー可愛い!フランスっておしゃれー…

  • いろんな私が本当の私ー個性とは「ブレンド」である

    今朝の東京は、曇り空で、かなり肌寒いです。 だけど昨日までは、暖かい晴れが、続いていました。 そんな日に、無職セミリタイア女が向かうのは、もちろん公園。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? 人気のない、静かなところも良いですが、 最近のお気に入りは、保育園児が遊んでる公園。 元気に遊ぶ子供たちは、遠くから見ているだけで、癒されます。 穏やかな暮らしだ・・・。 マイボトルのほうじ茶を飲みながら、しみじみ思います。 少し前まで、オフィスの無料コーヒーをがぶ飲みしながら、 外国人と議論でやりあっていたなんて、信じられない、と。 あまりにも、今と違いすぎて、もはや前…

  • 上司とは「部下に消費されるためのコンテンツ」?ー「会社に戻ってきて」と言われた

    立て続けに、元・部下から、ご飯のお誘いを受けました。 そして、そのどちらもから、「ジャスミンさん、会社に戻って来てください! ◯◯さん(私の後任の人)とはやっていけない!」と言われた。 他部署の元・同僚からは、後任さんは上手くやってると聞いてるが・・ ▷ 後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です 「ありがとう。そう言ってもらえて嬉しい」と答えたものの、 もちろん「戻ってきて」を、真に受けたりはしません。 だって、思い出は美化されるから。 「昔は良かった」と思うのと同じで、 「ジャスミンさんは良かった」と、私が、「古きよき時代」になっただけ。 さらには、後任さんは着任して約半年、 ちょうど嫌…

  • 【オススメ】国際経済Podcast『News Connect』が、視座を深めてくれる

    このところ、毎日聞いている「国際経済Podcast番組」があります。 『News Connect 〜あなたと経済をつなぐ5分間〜』です。 chronicle-inc.net これ、ほんとにオススメの番組です。 難しすぎない、しかし、他の媒体とは違った視点で、経済や国際情勢を解説してくれます。 しかも、平日は一回5分という、コンパクトな長さ。 ニュースを表面的にとらえがちな私に、欠かせない番組になりつつあります。 『News Connect』の概要 スナク英首相は、非白人で「激・お金持ち」 今回の米中会談は失敗か? セミリタイアだけど、「社会」からはリタイアしてない 『News Connect』…

  • お金の代わりに、頭と手を使ってますー時間は、支出ではなく「収入減」で買うもの?

    ストッキングのつま先に、穴が開きました。 私がOLになりたての頃と違って、今のストッキングは、ほとんど伝線しませんね。 それでも、物理的に負荷がかかるつま先は、どうしても破れちゃう。 まだキレイなストッキング、小さな穴で捨てるのはもったいないなー、と思いつつ、 だけど、布ではないから、糸で繕うのは無理よね、と諦めかけておりましたが・・・ ストッキングの繕い方、ネットにありました! 個人のブログでした。 プロフィールの下に、赤字で「転載お断りします」と書いてあったのですが、 その場合は、リンクを貼らせて頂くのも、ダメなのかな・・・? NGかもしれないので、ここでご紹介するのは控えますが、 ブログ…

  • 最近よく読まれてる記事ー初めて実感、ブログは異世界の扉

    私のブログを読みに来てくださる方は、ほとんどが、ブログ村か、「はてな」経由です。 いわゆる「検索流入」によるアクセスは、ほとんど無かったのですが、 ここ最近、GoogleやBingから、検索で訪れてくださる方が、急に増えました。 その理由は、この3つの記事。 yamekanri.com 10月に政府が、こんな発表をしたために、マイナンバーカード保険証への関心が、高まったのですね。 現在使われている健康保険証を2024年の秋に廃止し、マイナンバーカードへ一体化した形に切り替えると発表しました。 健康保険証 2024年秋に廃止 一体化マイナカード できることを詳しく NHK これらの記事を書い…

  • 「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね

    最近、お洗濯が楽しいです。 生活スキルの低さから、無駄なクリーニング代を払い続けていた、 そう、気づいた後は・・・ ▷ 節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした デリケート衣類を一枚自分で洗うたびに、 「これでまた1500円節約できたー♪」と思えるので、洗濯が楽しくなったのです。 ハイ、ゲンキンです。 そんなある日のこと。 いつものように「おしゃれ着コース」を終えて、平干しをしようとしたその時、 いままで気づかなかった4文字に、目が止まった。 「静止乾燥」 日立さまのHPから、画像をお借りしました。リンクは記事後半に。 静止乾燥?なにそれ? 「静止乾燥」なんて、一度も…

  • 後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です

    元同僚から、私が率いていた部署の近況を聞きました。 「そういえば◯◯さん(私の後任の方)が、□□を変更するみたいよ」と。 □□とは、取引先との決め事の一つです。 私は、かなり驚きました。 なぜかって、それを変更するのは、さまざま事情から、ものすごく難しい思っていたから。 ・・・そっか、変更するのか。 ってか、変更できるのか・・・。 後任さんは、私が変えられなかったことを、着任4ヶ月で変えようとしてるのか・・。 ● 後任が決まったときの記事です ● yamekanri.com 正直に告白します。 後任さんは、私ができなかったことができる人、と聞いても、 素直に喜べない、私がおります。 私は、前職…

  • 私もみなさんも、実はインフルエンサー|働き方を見直した友人たち

    友人ふたりから、ちょっと驚きの連絡をもらいました。 一人は50代での初転職を決め、もう一人は副業を2つ始めた、とのこと。 なんと、どちらも、「ジャスミンに影響を受けた」と言ってくれてる。 あらっ、私ったらインフルエンサーかしら(笑)? いやいやよく考えたら、私こそ、彼女たちに影響を受けてるから、彼女たちの方がインフルエンーでは? ・・・もしかして? 人は誰しも、インフルエンサーなのかも。 人間は社会的な生き物。 誰かの影響をいっさい受けてない人なんて、いないもんね。 家族、友人、元同僚、個人のブログなどなど、 私の考えや行動は、今まで接してきた、すべての人と情報の集合体。 それがまた、知らぬ間…

  • 最近フルメイクしている理由と、久しぶりに「女性ホルモン」がアップした出来事

    最近、どこへ行くにも、「ほぼフルメイク」をしてます。 男性のために解説すると、素顔とフルメイクの間に、実は10段階ぐらいあるんです。 すっぴんをゼロ、フルメイクを10としたら、 今は、一人でちょっと近所に出かけるだけでも、8〜9くらいの化粧レベル。 前は、2〜4くらいで、毎日、会社に行ってたのにねぇ(笑)。 退職して逆に、ばっちりお化粧するようになったのはなぜかと言うと・・ ある「事実」に気づいたから。 ちゃんとお化粧するようになったら、 私の行動パターンが、ちょっとずつ、変化してきて・・・ そして、そのメイクの影響のおかげで、ラッキーな出来事に遭遇♡。 ひさ〜しぶりに、女性ホルモンがアップし…

  • 4人で集まったら、1人しか働いてなかったーFIREブームとの共通点は?

    先日、「昔の同僚からどう見られてるか、ちょっと気になる」って記事を書きました。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? でも、そんな心配は、杞憂でした。 なぜなら、あの人たちも働いてなかったから。 それどころか、セミリタイアと節約生活を誉めてくれて、すごくうれしかった。 私は「世間の目」という名の、自分の中の古い価値観に、こだわっていたのかも・・。 それにしても、あの仕事人間の二人まで「プチ早期退職」するなんて、 どうしても、「FIREブーム」との共通点を感じてしまいます。 先輩男性たちが、60才前後で引退してた 仕事人間が、「プチ早期引退した理由」 平均健康寿…

  • 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら?

    今日は、ちょっと良いことがありました。 散歩中に、誰もいない公園を見つけたのです。 こんなに明るくて、広々してるのに、人がいないのはどうしてだろう? 道路からは、ちょっと見えづらいからかな? とにかく、良い場所を見つけたよ。 今日はここで過ごそう! と、いったん帰宅して、支度をしました。 持ち物は・・・ 温かいお茶 カゴにあったみかん 図書館で借りた本 小さい座布団(公園のベンチは、冷えますから) これで、一円も使わずに、過ごすことができます。 だいぶ、無職が板についてきたねぇ。 戻っても、公園は誰もいないまま。 道路からは死角になってるから、みかんを食べていても、恥ずかしくありません。 ・・…

  • 【Gmail】 Web版の、英文法チェックやスマート機能が便利!ー元・上司とご飯

    元上司とご飯を食べました。 「辞めたい」って言ったら、泣いてくれたあの人です。 ▷ 退職を告げた。上司が泣いた。 元上司と会って、何を話したかは、最後に書くとして、 この記事でお伝えしたいのは、Gmailのことです。 Gmailの「Web版」って、英語の時に、特に便利ですね。 今回、ひさしぶりに元・上司(アメリカ人)とやりとりした時に、 あらためて便利さを実感しました。 文法チェック機能は、前置詞に自信が無い私には、必須アイテムだし、 返信や、文章を予測してくれる「スマート作成」も、なにげに便利。 お仕事やプライベートで、英文を書く時には、 Gmailを「文法チェッカー」として使うと便利かも?…

  • 仕事のストレスが無くても、歯ぎしりをしてるみたいーマウスピースを新調

    歯ぎしり用のマウスピース(ナイトガード)に、穴が空きました。 こんな硬い素材を、食いちぎってしまうなんて、 どんだけ強く、歯ぎしりしてるんだ? 仕方がないので、新しいマウスピースを作ってもらいました。 歯医者さんに、「いま無職で、節約してるんですよー。 だから一瞬、穴が空いたまま、使い続けようかと思いました(笑)。」 と話したところ・・・ 「マウスピースにお金を使ったのは、正解ですよ。 歯が悪くなると、不調が全身に及びます。 結果的に、もっと医療費がかかることになりますよ。」と言われた。 なるほどねぇ。 歯は、横に力が加わると弱いそう。 だから歯を抜く時には、横に揺らすんですね。 歯ぎしりは、…

  • 節約はちょっとお休み、いろいろ買ってますー「全国旅行支援」って深い

    旅行の準備をしています。 全国旅行支援のおかげで、ちょっとお得になるのが、ありがたい。 旅行支援が発表される前の予約にも、「後から適用」できてうれしいな。 一休.com では、ボタンをポチっと押すだけでした。 だけどね・・・ 旅行支援でお得になった以上に、お金を使っちゃってます(笑)。 「旅行支援があるから〜」と、気が大きくなり、ちょっと豪華な、現地ディナーを予約。 友達に見られるのに、古びた下着ではみっともないと思い、インナーを新調。 雨が降ってもいいように、撥水加工のスニーカーを購入。 旅行を計画してなかったら、下着やスニーカーは、買わなかったと思う。 だから、政府が、景気対策として「旅行…

  • 住民税が高くても、我慢できる理由ー無職になって分かる、公共サービスの有難さ

    10月末期限の、住民税を、お支払いしました。 無収入の身には、つらい金額です。 今の住民税は、昨年の所得に基づいてるからね・・。 去年は、外資系IT企業で管理職として、フルタイムで働いていたので、 それなりに高い住民税になるのは仕方ない・・・。 それだけじゃなくてね。 無収入になってから、公共サービスがいかにありたいか、実感として分かるようになりました。 税金って、みんなでお金を出し合って、文化や健康を買ってるようなものなのね。 住民税は、全国どこでもほぼ一律、所得の10% 図書館でも、作家・出版社に恩返しできると思う理由 みんなで、文化と健康に、お金を出し合っている 無職になって初めて「税金…

  • PayPayでぺイオフ対策!?ー投資弱者、円安のニュースに怯える

    みなさんは「ペイオフ対策」って、どうされてるんでしょう? あ、そうか、みなさんはちゃんと、いろんな投資先に、資産を分散してるから、 ペイオフの心配なんて、要らないのかしら・・・。 ペイオフとは、金融機関が破綻した時に、一つの金融機関につき、 預金者一人あたり、元金1,000万円(とその利息)までしか、保護されないことを言います。 ペイオフ|証券用語解説集|野村證券 セミリタイア資金のほとんどが「預金」 ニュースを見ると、ペイオフの不安に襲われる 口座が多いと、老後に管理できなくなりそう PayPay残高の上限は100万円 利息ゼロはさすがに嫌かも 投資弱者でも、経済ニュースと無縁ではいられない…

  • 「出社してない!」と責められる夢を見たー悪夢は回復の証?

    今朝は、悪夢で目が覚めました。 夢の中で、私はなぜか、前職のメールボックスの前に。 前職には、郵便物や、HRからの紙の配付物などが届く、個人用の社内郵便受けがあったんです。 自分のメールボックスを開けてみると、4月の日付の書類が入ってる。 半年も、未対応のままってこと? だけど、こんな書類、これまで見たことないし・・どうしよう・・ と焦っているところに、依頼主の同僚が通りかかりました。 「すいません、鈴木(仮名)さん。この書類、いま受け取ったんですけど、 私はもう退職してるので、ご自分で対応してもらえませんか?」と言うと・・・。 「この書類、4月の日付ですよね? メールボックスを見てなかったっ…

  • インテリア用マスキングテープでDIYー休んだら、先延ばししてたことがすぐ終わった

    今のマンションを買って、十年余り。 換気口の周りが、黒く煤けてきたので、プチDIYをしました。 使ったのは、インテリア用のマスキングテープです。 これなら不器用な私でも、自分で修繕できて、費用だって格安! ずっと気になってところが、キレイになって、あースッキリ。 これができたのも、セミリタイアして時間と気力に余裕があるお陰かな? 先延ばししてることに取り掛かるのには、休息が大切なんですね。 つくづく実感しました。 マンションのローンは終わってます。 セミリタイアできたのは、ローンを完済してるおかげ。 過去記事:住宅ローンを繰上げ返済したのはクビになる可能性があったから 洗剤では落ちなかった、換…

  • お金のかからない居場所を、ようやく見つけました

    ようやく、セミリタイア中の居場所を見つけました。 「居場所」といっても、所属組織や、気の合う仲間のことじゃなくて、 文字通り、身を置いておく場所のこと。 退職理由の一つが、「管理職だけ100%出社」だったくらいなので、 セミリタイアしたばかりの頃は、平日家に居るってだけで楽しかったけど、 それも、だんだん飽きてきちゃいました。 ▷ 管理職を辞めたいと思った日 「東京ひとりさんぽ」も、引き続き楽しんでるけど・・・ ▷ セミリタイアの満足度を下げる原因3つと、その解決策 このところ、雨の日が多いし、これから冬に向かうから、 毎日の、長時間の散歩は、ますます難しくなるわ。 かといって、毎日カフェに行…

  • 応募した求人の結果ー年齢のせいにすれば傷つかないで済む

    ダメ元で応募した求人について、転職エージェントからメールが来ました。 ▷ 気がつけば2件に応募!ー再就職活動、なりゆきで始動? 担当さんいわく 「先方は、ジャスミンさんは、このポジションにはオーバースペックって言ってます」 とのこと。 出ました、オーバスペック。 つまり不採用ということね。 オーバースペックは、採用でよく使われる、便利なお断りの言葉。 「能力が高すぎて、ミスマッチです」と言えば、候補者を傷つけずに断れます。 私も、採用側だった時に、乱発してたもん。 だから、不採用の理由が、オーバースペックだなんて、全く信じてません。 (ちなみに、オーバースペックは、和製英語みたいです。 ネイテ…

  • セミリタイアのおかげで、ちょっとキレイになったかも?

    昨日、出かけるためにお化粧をしてて、思いました。 「あれ?私、ちょっとキレイになった?」 いや、もちろん、顔の造作は残念なままよ。 それでもね、なんだか肌に、いつもよりも、ツヤや潤いがある。 その時は「このフェイスパウダーが、良いのかな?」と思っただけでした。 しかし、夜、お風呂上がりのすっぴんを見て、もう一度思った。 これは勘違いじゃない、明らかに肌の調子が良い。 鏡の中の自分がキレイだと、いくつになっても、うれしいものですね。 自分が健康だと、確認できるからかなぁ? 恋をしてるからとか、女子会で恥ずかしくないとか、 美容に対するそういうモチベーションは、とっくの昔に消滅してるけど。 「年収…

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用