メインカテゴリーを選択しなおす
今日は…只今22度!!寒くは無いけど長袖着てて丁度いい気温です(;・∀・) ちょっと前にブログフレンドのひろみちゃん8021さんが ブロッコリースプラウト栽培をされた日記を書かれてたんです(*'▽') 私も最近 週
花芽が付いていたスイートバジルだが、何とかせんとなぁと思いつつ放置しておりましたら花が咲きました。 青じそと違って、花が咲いてもダメにはならんらしいけれども、これから気温が高くなるからな。 ペットボトルに挿しているヤツだから、室内で育てても大丈夫ではあるけれども。 Kichvoe 水耕栽培 ガラス花瓶 2個セット おしゃれ 花瓶 小さい卓上装飾 木製蓋付き フラワーベース 透明 ガラス容器 家庭 オフィス用
5月6日にタネを植えた青じそ。 ボチボチ根も伸びてきたのでいつものようにペットボトルに・・・と思ったのだけれども、何やらハイドロボールとやらを使うやり方があるらしいのでそっちを採用。 ダイソーに売っている「豆苗プランター」とやらを購入。 ハイドロボールとやらもダイソーで買った。 ハイドロボールは粒の大きさに種類があって、どれがいいのかわからんかったから小さいのと中ぐらいのを買ったが、今回は小さいヤツを使うらしいので小さいヤツ。 で、ハイドロボールとやらは先に水洗いをしてから使った方がいいらしいので洗ってみたけれども、ちょっと力を加えると崩れてきちゃうようなものなんだよな。..
4月16日に植えた水栽培のトマト。 途中までは順調な感じだったが、あまり根が伸びないから移動できなかった。 途中からやたらと葉が落ち始め。 これ以上置いていたら枯れてダメになりそうだったんで、あんまり根が出ていないヤツも全部ペットボトルへ移動。 いくつかダメになったり全部ダメだったりってことはありそうな状態ではあるけれども。 いいお値段のタネだったのにな・・・(鬱)。 ダメになってきた原因は気温が高すぎるからってことではないと思うんだよねぇ。 かなり気を付けて温度管理をしていたから。 暑さに強い品種ということで、逆に寒すぎたっていう可能性もあるけれども。 こんな感..
水栽培で育てて、花芽が付いたから根こそぎ切ってしまって、花芽の部分以外は切っちゃったヤツをペットボトルに挿しておいたヤツ。 どうせすぐにまた花芽が付くだろうと思っていたのだけれども、全然そんなこともなく。 しかもじゃんじゃん葉っぱが出てきたので、時々切って食べたりしていたが、いまだに凄く元気。 二度目の花芽が付いたけれども、多分また花芽の部分だけ切ったらまだまだ育つんだろうとは思うけれども、そんなに大量にバジルはいらないからなぁ。 乾燥バジル的なヤツをネットで調べて作ろうとしたけれども上手くいかなかったし、ジェノベーゼとやらにしようと思ったけれどもフードカッター的なものを持..
“ポチっと応援ありがとうございます!励みになります” お立ち寄り頂きありがとうございます 5月31日(日)この辺りの今朝の最低気温は19℃最高気温は31℃ とのことで 晴れのち曇り 昨日は… 都道府県会館で会合がありました 総会にめがけて みなさん気持ちをひとつに...
5月6日にタネを植えた青じそ。 長いこと変化が無かったので、タネが古いからダメかな?なんて思っていたのだが、数日前から何やら緑色のヤツが見えてきた。 今朝見たら、このように明らかに葉っぱが出てきていた。 今度はすぐに花が咲いたりしませんように。 EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
3月24日にタネを植えたレタスみたいなヤツ。 小さめの葉を収穫するタイプのものなので、ボチボチ一回目の収穫を。 こんな感じに伸びまくっているので、長いヤツからどんどん収穫する。 たくさん採れたように見えるが、ペラペラでフニャフニャしているので、量的には凄く少ない。 時間をかけて育ててこれじゃあなぁ・・・。 ちゃんとしたレタスのタネを買ってきたので、もうこのタネを植えるのはやめようかな。 もっと大量に密集させて育てる種類のものなのかも知れないが、上手くやれない。 【種子】ベビーリーフ・レタスミックス 20ml
4月16日に植えた水栽培のトマト。 それなりに育ってきてはいるが、一向に根が出てこない。 根が伸びたら他のヤツに移動させようと思っていたので、タネを最初に植えた時の黒い容器に入れたままだった。 で、その容器のままでベランダに出したりしているのだけれども、直射日光が当たらないようにはしていても、黒い容器だと暑くなりすぎるかな?と思ったのだ。 ということで、いつも使っている豆腐の容器に移動させた。 白い容器の方が安心だよな。 ベランダは直射日光が当たっている場所は30℃ぐらいになるからな。 まだ5月なのになぁ・・・。 これじゃあ真夏にベランダでは何も育たない..
去年は暑くなる前に育てようと思って早めに植えたけれども、喰えもしないうちに花が咲きまくりという結末だったので、今年は遅く植えることに。 最初はいつもの豆腐の容器に水栽培用のスポンジ。 最終的にはペットボトルに移動ということで。 タネはかなり古いヤツ。 一個のスポンジにタネを二個ずつ埋めてみた。 タネが古いから発芽率は低いと思う。 青シソ【 大高 】9cmポット苗/丸葉青しそ
3月24日にタネを植えた水栽培のレタスみたいなヤツ。 喰えるようになるのはもうちょっとかな。 いつものレタスだと、タネを植えてからだいたい二か月後ぐらいに喰えるようになるのだけれども。 室内で育てているので日光が足りないせいか、葉っぱがとてもフニャフニャ。 クリエイティブキャベツ傘レタス折りたたみ晴れ雨傘UV防止ビーチおかしい野菜傘パラソルの女性のギフト (Color : Green)
4月16日に植えた水栽培のトマト。 発芽時期にかなりばらつきがあったのだけれども、もうどれが先だったんだかわからんぐらいに全部が同じぐらいの大きさになってきた。 下から値が伸びてきたらペットボトルに移動させようと思って持ち上げてみたが、まだ全然根は出ていない。 speed mao お供え 仏具 傷まない 洋食 本物 そっくり エビフライ トマト きゅうり 食品サンプル 食品模型 セット お皿付き
随分前に、花芽が付いちゃったんで根こそぎ切ってしまったスイートバジル。 切ったヤツをペットボトルに肥料を入れた水を入れて挿しておいたワケだけれども、どうせすぐに花が咲いてしまってダメなんだろうと思っていた。 全然花芽も付かないし、葉っぱが大きくなったヤツから時々切って食べているが、どんどん生えている。 青じそは一度花芽が付いてしまったら、花の部分を切ったりしてももうダメな感じなのだけれども、スイートバジルは花芽以外の部分はまだまだ生えるんだな。 余裕はつくれるものでした。 ?生き急いでいる?人に伝えたい時間と心にゆとりをつくるヒント
なんか雨が多いこの頃気温も下がっています。。 一昨年秋にもらった胡蝶蘭今年になって咲き始め・・1輪目は2/12で、まだ咲いているんです。 4本の花芽に蕾はあと…
4月16日に植え直した新しく買ったトマトのタネ。 全然変化が無かったから、気温か日光か何か問題が発生で発芽しないのかなと思ったが、数日前から微妙に何かが出てきた気配だったので、光を当ててみた。 発芽率が85%って書いてあった気がするので、全部は発芽しないだろうと思っていたし、一個だけ変化が無かったから、一個は発芽しないかと思ったが何か出てきたので、全部発芽したっぽい。 順調に育ってくれるといいんだけど。 タキイ種苗 野菜種 ミニトマト VS猛暑 ミニトマト サマー千果
3月24日にタネを植えたらしい水栽培のレタスみたいなヤツ。 浅い容器に入れて育てていた。 根がだいぶ伸びているヤツもあるし、全然根が出ていないヤツもあるのだけれども、このままだと日光が入るので藻が繁殖しまくるしな。 コイツにいつものようにアルミシートを巻き付けて使う。 白いので根があんまりよく見えないけれども。 いつものように肥料を溶かした水を入れた。 アルミシートを巻き付けて終了。 アストロ 断熱シート 保温・保冷シート シルバー アルミ蒸着 クールシート カット可能 3層構造 821-92 大
一度、古いトマトのタネを植えてみたが、一向に芽が出ないので新しくタネを購入。 今回もお高いタネで。 前回は美味しさを優先したけれども、今回は暑さに強い品種にしてみた。 名前をずっと「サマー千葉」だと思っていたのだけれども、「サマー千果」だな。 袋の端を少し切って中身を出そうとしたのに全く出てこないから、たくさん切って中を見たら、袋の中に袋が入っていた。 7粒しか入っていないということだったが、実際にはそれより多く入っていた。 前回と同じで、水を含ませたスポンジの中にタネを一個ずつつっこんで発芽するまで光に当てないスタイル。 今度はちゃんと芽が出..
3月24日に植えた去年の余りのトマトのタネ。 全く発芽せず。 結構いいお値段のヤツだったんで、捨てるのも勿体ないと思って植えたのだけれども、一年経っているからもう死んでいるんだな。 あきらめて新しいタネを買って植えることにする。 聖新陶芸 通年 家庭菜園 簡単 栽培キット ゆったり育てる ミニヒマワリ 花 栽培セット ( 自由研究 ) 鉢約24×15cm ENJOY PLANTER FLOWER 母の日 プレゼント 誕生日 GD-93201
越冬していた水栽培のトマト。 何だかようわからん、凄く小さい虫が湧きまくりだし、最後に小さい実が二個だけ残っていたのだけれども、一個は何とか喰えるかな〜なんて思っていたが、喰えないこともないだろうけれども小さいし美味しくもなさそうなので捨てることに。 最後に残っていた実はこんな感じ。 後からずいぶん葉っぱも生えてきていたのだけれども、気温が低いせいで枯れてくるのかな?と思ったが、気温が高くなってきても全然ダメなところを見ると、根が古いからもうダメなんだろうな。 ってことで全て撤去。 希望ののむヨーグルト 150ml 5本セット×1セット 千葉一商事 気仙沼..
24日に植えた水栽培のレタスみたいなヤツ。 日光に当てずに寒くなさそうな場所に置いていたのだけれども、どんな感じかな〜と思って開けてみたら芽が出ていた。 まだ芽が出ていないヤツもあるけれども、これ以上暗くしておくと、既に発芽したヤツがモヤシになるからな。 日光に当てることに。 同じ日に植えたトマトも見てみたが、そっちは変化無し。 白菜 おくるみ 本物 おもしろ 新生児 野菜 ブランケット 帽子付き ベビー 赤ちゃん ギフト対応可
まずはトマトの話から。 トマトは去年の残りのヤツを使用することに。 ミニトマト 種 【 ミニトマト甘っこ 】 種子 小袋 約10粒 暑い夏を越した種なので発芽しないかも知れず。 でもお高いヤツだから捨てるのも勿体ないということで。 上手く発芽しなかったら、暑さに強いタイプの種でも買おうかと思うが。 最終的にはまたペットボトルで育てる予定だけれども、水を入れた黒い容器に入れたスポンジに種を植えるということで。 これで芽が出るまで、なるべく冷やさないように暗くして置いておく。 で、レタスっぽいヤツね。 古いヤツがダメになったら一個用意するみたいなサイク..
後から植えた方のレタスっぽいヤツ。 まだ花芽は見えないが、一本変に伸びてきておりまして。 これはもう花が咲いちゃうヤツだなと判断して、根本から切って食べてしまいましたとさ。 日照時間が短くなると花が咲くタイプのヤツだとは思うのだけれども、太陽の位置が高くなってきて、窓から日光が入る時間がどんどん短くなってきてしまっているのが敗因かなと思う。 DUBFKBSH 野菜と果物のイヤリング レディース ユニーク ハンドメイド おもしろい 本物そっくり アクリル樹脂 レタス キャベツ チリペッパー ダングル ドロップ ステートメント イヤリング ジュエリー ギフト (グリーンキャ..
ハロ~♪最近見つけたおもしろいもの~♪Amazonで買いました。これな~~んだ? こういうのって誰がどうやって発想・製作するんだろ?中国などの小売業者なんかは3Dプリンティングとかでサクッと複製して作っちゃうんだろうな。なんか化学実験に使う容器みたいでしょ?昔サ
古い方のヤツね。 植えてからずいぶん長いこと経っているから仕方がないよね。 根もかなり色が悪くなってきているし。 今のところ花が咲きそうなヤツは一つだけだけれども、ボチボチ他のも咲いてくるのかなと思う。 これから日が長くはなるけど、古くなってくると日照時間と関係なく花が咲いてきちゃうからな。 春咲小紅
例年より2週間ほど遅く始めた今シーズンのヒヤシンスの水栽培ですが、ついに全部開花しました✌️最初のうちは育つペースが結構遅く、でも蕾が出てきた辺りから急にギア…
去年植えた水栽培のトマト。 完全に赤くなってしまったヤツから喰っていくことに。 今回は二個だけ収穫。 最初の方のはまだ大き目だが、この後はどんどん小さくなっていく。 菌の器 THE BACTERIA VESSEL (Speedy Books)
今週の月曜日(23日)は蕾が出て青系の色が確認出来ましたが、その後気温が上がったせいかあれよあれよという間に花が咲き始めてしまいましたここに来て急にピッチが上…
今シーズンのヒヤシンス・水栽培を始めて1か月以上経ちました。やはり例年は年が明ける前に始めていたのが、今回は余裕かまして(と言うかダラけて💧)2週間以上遅く始…
水栽培で育てていて、花が咲いちゃったから根こそぎ切ってしまったスイートバジル。 肥料を入れた水に入れておいたらガンガン根が出てきたのだけれども、水に日光が当たりまくりなので藻が発生いたしまして。 すげぇ繁殖っぷり。 葉っぱの方もちゃんと育ってきているのだけれども。 やっぱり水には日光は当てちゃダメなんだな。 ITANSE エバーリーフ ジェノベーゼ スイートバジルの苗 長期間多収穫できる新交配種!栽培楽々で香り良く、美味しいスイートバジル!【ハーブ苗/12cm大苗半硬質ポット/1個】葉が黒くなりにくく、花が咲きにくいので長期間収穫が出来る、新しいタイプのス..
去年の春に植えた水栽培のトマト。 一本だけまだ生きているワケだけれども、何個か実が付いていた。 かなり赤くなってきたので、あと数日で喰える感じかなと思う。 枝の先端の方には実が成らなかったので、忙しくてちゃんと受粉できなかった日もあったからな〜なんて思っていたのだけれども、小さい実が成っても途中で落ちたり、全体に育っている感じが無いので、受粉の問題ではなくて、気温や日光の影響かも知れず。 ミニトマト 種 【 ミニトマト甘っこ 】 種子 小袋 約10粒
スイートバジルなのだけれども、水栽培で育てたヤツに花芽が付いたから根こそぎ切ってしまったじゃん。 で、何とかならんかな?と思って、切ったヤツを水に挿しておいたワケです。 葉っぱが育っている感じでもないけれども、枯れていく感じでもないし、変化が無いなぁ〜なんて思っておりました。 何か白いものが出てきていたので、最初はカビかと思ったが、根が生えてきたっぽい。 一個だけ残して残りは捨ててしまった青じそ。 花が咲いていた部分は全部切ってしまったのだけれども、結局残りの部分も花が咲きまして。 ということで、最後の一個も捨てましたとさ。 見仏記 三..
もうとっくに花が咲いてダメになっていた青じそ。 今更ながら処分することに。 このように花が咲きまくっております。 いくら根がしっかり伸びていても、青じそは花が咲いたら終了だからな。 根本の方の葉っぱがまだ大丈夫っぽいヤツがあったんで、これ一本だけ残してみたが、他のヤツの根本の方の部分も花が咲いてしまっているので、これも花が咲いてしまうかも知れず。 そうなったら改めて捨てるということで。 アリ先生、おしゃべりなアリの世界をのぞく (扶桑社BOOKS)
花が咲きまくりのトマト。 花が咲いたら当然のように実が成るワケですが。 気温が低いから実が成ってもたいして大きくもならずに枯れるんだろうなぁと思っていたが、だいぶ大きくなった。 喰えるようになるのはまだまだだと思うが。 人の言いなりになる人トマトのパスタ
レタスと一緒に植えたスイートバジル。 レタスも生えまくりで食べるのが全く追いついていない感じなのだけれども、バジルは丈もずいぶん伸びておりまして。 花芽かなぁ? 違うのかな。 バジルは花が咲いたことは無いのでわからんけれども。 で、花が咲いてしまっていた青じそ。 花が咲いても葉っぱがちゃんと付けば問題無いのだけれども、葉っぱがずいぶん枯れてしまった。 たいして収穫もできずに終わるんだな。 これから種を植えてもダメなのかな。 夏場には気温が高すぎて無理なのはわかったのだが、これからどんどん気温が下がるからなぁ。 簡単・家庭水耕栽培 レタス栽培の..
真冬の食とお花を楽しむ - 国華園のヒヤシンス球根は 3週間野菜室で寝かせて 北側玄関で根が出るまで待機 今日 晴れて南側の窓際に置きました 先輩シクラメン様と横並びに イエローストーンという名前だそう 今までは 土植えのヒヤシンス鉢を買っていましたが 今年は水栽培 根っこ...
毎年ヒヤシンスの水栽培をやっていますが、今シーズンはダラダラと月日が過ぎて年が明け、1月も中旬になってしまいました💦でも、例年通りするつもりだったので今シーズ…
有吉佐和子さんの豪快さ/ヒヤシンス - 去年 「青い壺」を読んでレトロな題材だけどハマり 「恍惚の人」を読んで 働きながらお舅さんを看る主人公に涙し 「夕陽ガ丘三号館」を読んで 社宅暮らしあるあるに今も昔も変わらないと ニンマリしたり同情したり たまたま 岩下尚史さんのIn...
これからどんどん寒くなっていくというのにトマトが妙にやる気を出しておりまして。 実ですね。 喰えるまで育たないだろうけれども。 じゃんじゃん伸びていこうとしているので、申し訳ないとは思ったが先端は切らせていただくことに。 これ以上伸びたら支柱が必要になってしまうからな。 過疎ビジネス (集英社新書)
水栽培のレタスは前のヤツも新しいヤツもずいぶん育ちまして。 先に植えた方はこんな感じで、もう奥の方がギッチギチになってきている。 後から植えた方は、まだ葉っぱが小さい状態で収穫する用のヤツなので、もうとっくに収穫時期が来ているものと思われるが、まだ一度も収穫しておらず。 とりあえず先に植えた方から地道にむしって食べていく感じだな。 Kichvoe 水耕栽培 ガラス花瓶 2個セット おしゃれ 花瓶 小さい卓上装飾 木製蓋付き フラワーベース 透明 ガラス容器 家庭 オフィス用
まだ生きている感じのヤツだけ二本残していたトマトなのだけれども、小さい葉っぱが出ていた一本はどうもお亡くなりになった感じで。 ということで廃棄。 とうとう残り一本になったのだが、コイツが何だか育っておりまして。 花芽では? こんな時期に花なんか咲いても喰えるまで育つとも思えないのだけれども。 トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる (日経ビジネス人文庫)
多分三回目ぐらいの収穫かな。 たいした量も採れないのだけれども。 これは葉っぱがそれなりに大きくなっているのだけれども、小さい葉っぱしか出てこないヤツもあり。 いつまで経っても葉っぱは小さいままだし、更に小さい葉っぱがいっぱい生えてくるし。 何が悪いのかわからんが、茶色くなってきているヤツも多くて、葉っぱの色が全体に薄いのも気になる。 トマトやレタスに使っているのと同じ肥料の濃さだと葉っぱがクルクルしちゃうので薄くしているのだけれども、薄すぎるのか、まだ濃いのか。 日光はかなり当てているつもりだけれども、ガラス越しだからダメなのかなぁ。 大..
スイートバジルがだいぶ大きくなってきていたので、どこかのタイミングで切らないとなぁと思っていたのだけれども、本日ようやく切りまして。 一度収穫したレタスもすでに結構デカくなってきてしまっているが、今回はバジルだけを切る。 何段目から切るとか決まっているんだろうけれども、もう適当に切ってしまう。 切り取った部分はスタッフが美味しく食べました。 マコーミック バジルソース 95g(オリーブオイル漬け)
後から植えた方のレタスっぽいヤツも結構根が伸びたので、大きい容器に移動させないとな〜と思ったのだけれども、いつも使っているゴミ箱では大きすぎるしなということで、現在バケツに入れている先に植えた方のレタスをゴミ箱に移動させて、浅い容器に入れている後から植えた方のレタスっぽいヤツをバケツに移動させようということで。 まずはバケツを開けないと話が進まないのでバケツに入れている先に植えたヤツから移動させる。 一度むしって食べたが、まただいぶ伸びてきている。 これをバケツからゴミ箱に移動させるワケですね。 根もずいぶん伸びている。 肥料を入れた水を張って、藻..
トマトはちょっと涼しくなってきたら花が咲きまくって実も付きまくったワケだが、その後はすぐに寒くなってきてしまった。 実が付いているから何とか枯れないようにと思って、室内に置いていたのだけれども、赤くなった実も赤くなっていない実も時々ポロリポロリと落下しておりまして。 もう限界だよなということで。 枯れまくり。 なのだけれども、ちょっと新しい葉っぱも生えてきているので、その部分だけ残すことに。 ここから復活するとも思えないけれども。 とっくに枯れていたヤツから収穫した青い実とか、最近落ちた実とかいろいろ。 赤いヤツは喰えるかな。 普通に熟したヤ..
食べたアボカドのタネを相変わらず捨てる事が出来ずにね次から次へと、、、オケツの部分を水に浸けて栽培を続けてますねんけど、、、 なんやちょっくら寒うなって来ましたんで今回も、、、根ぇと芽ぇが出るまでね勿論、、、豪華なビニールハウス栽培ですねんけどね実はワ
前に植えた方のレタスはだいぶ育ってきたので、一回目の収穫を。 で、スイートバジルも一緒に生えているのだけれども、今回はスイートバジルは収穫しない。 摘心(摘芯?)をやらないとイカンのだろうなと思うけれども、やり方もよくわからんしな。 駄菓子 詰め合わせ クリスマス 宝箱 60種類60点セット お菓子 ギフト
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです