chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ecomadonnaの日記 https://ecomadonna.hatenablog.com/

この年になって、ギターを始めたり、ポケモンやってレベル上げ おかげで、万歩計が良い感じです。自分のご機嫌は、自分で治す。愉しいこと探して生活しています。

ヨーグルトメーカーを購入を購入した事から発酵食品にはまりました。 ヨーグルトと納豆作りは我が家の定番です。 生ごみをコンポストで堆肥化も始めて、そのたい肥を使って家庭菜園も楽しんでいます。 生ゴミが土の中に消えていく 生ごみを出さない快適な生活 堆肥愛がとまりません。

ecomadonna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/03

arrow_drop_down
  • ウッドデッキ解体

    気になっていたウッドデッキを処分しました。 有っても良いけれど..... 無くても、困らないと感じていた ウッドデッキを解体して捨てました。 もう20年は使っていたけど 塗替えもせず かなり汚くなっていたので 思い切って断捨離 夫が電動ドリルとノコギリで解体してくれました。 その後 ゴミ焼却場へ持ち込み 60キロ 960円 10キロ 160円で計算です。 お疲れ様 ありがとう~ 今回は 全く 待たずに すぐに入れたそうです。 料金は7月から値上がりすると言われたそうです。 せっかく 持ち込みするならばと 探して 外用 大型ゴミ箱 スチールの椅子 そして 内窓にして、使わなくなった障子 (最後の…

  • 夜空「きぼう」国際宇宙ステーション みました。

    昨年から友達がラインで「きぼう」の見える時間を教えてくれていました。 こんな感じに見えるそうす。 国際宇宙ステーション 昨年から友達がラインで「きぼう」の見える時間を教えてくれていました。 その都度 夜空を見上げてみても 全く わからないまま 年越し 一時は 木星を勘違いして喜んでいました。 ところが きのう やっと 見る事が出来ました。 これなんだ~ やっとみられたよ 自分のイメージとしては 光が流れ星のように見えるのかと 思っていたけれど 木星のように ぴかぴか光って 移動していきました。 その日は 時間になっても分からないので ライン電話をして 見えないんだけど〰 どこ? すると 三重県…

  • 暖かい足で快適に過ごす日常

    最近 足が冷え つらいです。 リビングはテーブルだけ 以前はホットカーペットを敷いていましたが 二階に自分の部屋を作り 「ホットカーペット」や「無印の人をだめにするソファー」は二階へ テーブル生活は足が冷える アマゾンでポッチっとしてしまいました。 購入した翌日 11時には届いていました。(置き配) ひざ掛けと足温器を使って、暖かい足で快適です。 足が暖かいっていいですね ひざ掛けも 最近 購入 (無印のひざ掛けを20%オフ) 肌ざわりが良くて これも、買って正解です。 身体はそれほどでもないけど 足がやたら冷える そんな方には足温器がオススメです。 コンパクトなのがとってもいいです。 こたつ…

  • メルカリで購入するりんごの魅力

    毎年 何回も メルカリで りんごを買っています。 メルカリのおかげ りんごの種類が多いと知る 夫婦ふたりでは多過ぎ? 冷蔵庫は大型がいい 萎びてきても、おいしい😋 評価を良くみて 出品者を選んでください。 自分も出品しました。 毎年 何回も メルカリで りんごを買っています。 りんごの種類は「フジ」や「シナノゴールド」 そして ぐんま名月です。ぐんま名月絶品です。 メルカリのおかげ りんごの種類が多いと知る 我が家は 7キロの大量買い 夫婦ふたりでは多過ぎ? ところが 全く 問題無し 大丈夫です✨届いたら 新聞紙で 3個位づつ包み 冷蔵庫に保管冷蔵庫が大きいので 保管場所には困りません。 冷蔵…

  • 今年最初の収穫と【セリ】を栽培して収穫する方法

    タネから育てる それなりに時間がかかる 育てる方法の提案 冬場に早く育てたい こんな方法はどうだろう? 遊び半分で 挑戦していただきたい物 番外編 さいたま銘菓??? タネから育てる それなりに時間がかかる 育てる方法の提案 昨年 タネから育てて やっと収穫しました。小松菜と水菜です。 冬場に早く育てたい こんな方法はどうだろう? 根っこの付いてる物を植えてみる茎を植えられる長さを 残して植えてみるオススメの野菜は 小松菜 ネギ これらは 割と根が付きやすいです。ことし初めて セリをやってみました。 青々して いい感じです。 セリは きりたんぽ鍋にかかせない ですよね今なら 根っこつきが スー…

  • 充電切れ解消!ポケモンのお供に軽量充電器

    スマホの充電切れウッカリ 残量を確認しないで 出かけてしまうことありませんか?特に困るのは ポケモンでお散歩 充電切れが心配そんな 悩み 解決できました。 安くて 軽い 携帯充電器があった。ワタシが買ったのは POWER BANK B50ヨドバシカメラ 3980円でした。60%充電済 USBケーブルも付いていました。 線は約30センチ買ってすぐに使えます。 充電回数は300回同時充電可能 ポケモンゲームは結構 電池を使います。 スマホが古いと なおさら 早いです。1年前のスマホは ポケモン1時間散歩するだけで 電源が切れる ポンコツスマホ今のスマホもいまいち 新しい✨のに 良く落ちる1年前迄は…

  • 快適な環境作りのポイント!充実のひとり部屋生活

    ひとり部屋のその後 自分の部屋があると 何がいいか ポケモンが繋がらない 2階は繋がりにくいらしい スマホが原因?? 老後の1人部屋の為に 快適には、速暖の暖房が必要 ひとり部屋のその後 前回夫と寝室を別々にして 自分の部屋ができたこの続きです。 ecomadonna.hatenablog.com孫たちと池袋のポケモンセンターへ行って来ました(^o^) 自分の部屋があると 何がいいか ★睡眠不足がなくなる★寝ながらテレビが観られる★夜中に目が覚めても 気兼ね無しに、好きな事が出来る★物が分散されて、リビングがスッキリする★なんだか 癒やされる 良いことずくめかなり 快適けれども........…

  • パルの味噌セットで簡単味噌作り!みやこ麹と北海道産大豆の組み合わせが絶品

    今年の味噌はパルのキットを購入 昨年は12月に仕込みました。 昨年の味噌の写真で分かるように、しっかり発酵してくれました。 途中 数回、カビを取り除きましたが、無事完成 今年は大豆を変えようかなって思い 悩んでいたら パルの味噌セットを見つけました。 味噌作りのセットはこんな感じ 大豆は北海道産 麹はみやこ麹です。 みやこ麹 1キロ 大豆 1キロ 塩 400g この分量で4キロの味噌ができます。★注意★入っている塩を全部使わない。セットされている 塩500g使用する塩は400g間違え無いように 油性ペンで塩の袋に400gと書いて置きました。★乾燥大豆は煮ると、どのくらい増える?★大豆は水で戻し…

  • 納豆手作りのカンタン方法と調理家電

    「納豆は買わない」完全手作りに「このふたつがあれば」嘘のように「カンタン」にできるんです。 使う調理家電は2つ 納豆菌は使いましょう。(市販の納豆でも作れますがこれが良い) 納豆菌は 購入時に注意が必要 手作り納豆は自分好みに作れる 繰り返して言ってしまうけど、日常化できる程カンタンに作れるようになったのは、この方法 決め手は電気 まとめにかえて 毎日食べたい納豆を手作りしています。納豆は簡単につくれるんですよでも ちょっと 手間がかかるのです。ところが 納豆作り 全然 面倒に思わなくなりました。手づくり納豆は 容器を工夫しても作れるけれど 毎日食べたいなら「調理家電」を使う事をお勧めします。…

  • 老年夫婦の眠り問題解決法:部屋を分けてみる

    お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 ストレスフリーな生活を送るための部屋の仕組み〜自分の空間を持つこと 部屋が余っている 人の気配がない?? 結論 独身時代の一人暮らしはしていないワタシ 一人暮らしの様で楽しい 眠れない このタイトルとはちょっと はずれるかもしれませんが ストレスフリーな生活を送るための部屋の仕組み〜自分の空間を持つこと この方法ができるなら お試しあれ ひとりで寝る これですね~ 我が家は 老年夫婦 二人暮らしです。 リビング 和室2部屋 洋間2部屋 部屋が余っている 今年になってから 夫と寝室を別々にしてみた これが な…

  • ガス用圧力鍋とは大違い!買ってよかった2023のキッチン家電 #電気圧力鍋 #キッチン家電

    買って良かった お正月前に思い切って 買った 電気圧力鍋 これが一押しですね 放ったらかしで完成 時短よりもこっち これが 最大の 買って良かった 理由ですね ガス用圧力鍋とは大違い 今まで ガス用だったので コンロの前に 張り付いていないと 心配だった。 火加減や焦げ付き 火事の心配 これが無いのが 嬉しすぎ!! なんと言っても 放ったらかしなんだから セットして 出かける 帰って来たら 一品 完成 そして 発酵物大好き人間の 1番感激した事 豆を煮るのがカンタン 煮豆を作るなら、時短の圧力鍋がいい 納豆 味噌 この時に使う大豆を煮る ストレスがいらない お正月の黒豆もカンタンでした。 ただ…

  • 菌ちゃん農法 真似てみたら 白い物発見

    糸状菌なんだろうか もうすぐ 2か月 これ ご存知ですか 生ゴミと朽ちかけた木材を使うのは別物 これ? 糸状菌だろうか。 待っていたのは もうひとつ おわりに 糸状菌なんだろうか 菌ちゃん農法の ユーチューブを 追っかけしていた していた 「過去形」です。 熱は やや冷めかけています。 なぜなら 真似てやってみたけれど 全く 変化なし もうすぐ 2か月 花壇やプランターの中に 糸状菌が生える事 これが 目的 菌ちゃん農法と言う 不思議な野菜栽培方法 これ ご存知ですか それはブログの菌ちゃん先生の説明だとこんな感じ 生ごみ、または雑草を使って、土作りをするんです。調理くず、食べ切らなかった食べ…

  • 圧力鍋をガスから電気へ

    圧力鍋を「ガスから電気」に換えてみた 圧力鍋の得意技 それでも外せないのが豆 ワタシは最低限の機能の電気圧力鍋を買いました。 不要な機能を減らして安い物を買う方がお得 終わりに 圧力鍋を「ガスから電気」に換えてみた 圧力鍋の得意技 ★光熱費の節約 早いですから 当然節約になりました。 ★怖いと思うひと 多いですね ガスだと 確かに 怖い気がしました。 なぜなら オモリが シュルシュルと 蒸気を出して 回るからです。 ★慣れです。 怖くて 使えないと思う人 オススメは★★★★★ ★電気圧力鍋 これなら 大丈夫 放ったらかしでよいから 圧力鍋としてなら 密封 これは 最初だけ 蒸気が出るけれど 調…

  • 推しがいる人は幸せ

    草薙剛さんの大ファンの友達から ラインが来ました。 明日、22:00〜、ろう者の方が20人も参加して頂いて創られたドラマなんで、是非是非観てください🩷 推しがいる人ってしあわせですね 12/16「土曜日」 10時からです 【デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士】 録画しま~すね この友達は 毎回 草彅さんのオススメの番組を ラインで送ってくれる いつも 一生懸命 ファンって 力強い味方 演技派の草薙さんのドラマ 12/16土曜 10時から 内容はこちらです NHKドラマ on X: "いよいよ、【デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士】放送は今日、12/16(土)よる10時。 待ちきれないみなさんのため…

  • 買い替えようか悩んでいた「羽毛布団」をコインランドリーで洗ってみたら

    羽毛ふとんを洗ってみた 正解でした。 乾燥機の力はすごいです。 今週の捨て活メモ 羽毛ふとんを洗ってみた 買い替えしようかと迷っていた 羽毛布団を コインランドリーで 洗ってみた 結果 正解でした。 8キロの容量を選んでみました。 料金は600円 除菌濯ぎにして プラス100円 洗濯だけだと700円 もちろん 乾燥もやります。 乾燥は10分 100円 最終的に40分かかりました。 楽チンですね コインランドリー 千円で チョット 復活した羽毛布団 布団を洗うなんて、初めてでした。 なので また やってしました。 乾燥機の失敗 最初は洗濯物を入れてから お金を入れる これが 当たり前 でも ドラ…

  • 電気圧力鍋で炊飯 アイリスオーヤマ「米」手動 密封で炊飯

    電気圧力鍋 もっと早く買えば良かったと言う 「口コミ」が多い アイリスオーヤマの電気圧力鍋で3合の米を炊いてみた 今回は2回目 ワタシ的に 圧力鍋を購入して 良かったと思うこと ワタシが買った電気圧力鍋は アイリスオーヤマ 困った事 ヨーグルトメーカーは要らない? 電気圧力鍋 もっと早く買えば良かったと言う 「口コミ」が多い 私もそう思ってます。 放ったらかしで良い これが最高に楽ちんですね 鶏手羽なんて、最高 柔らかく骨離れが良い 調理は最高なんだけれど 炊飯器の代わりになる? お米も美味しいのか やってみました。 アイリスオーヤマの電気圧力鍋で3合の米を炊いてみた 手動と自動メニューがあり…

  • 松任谷由実コンサート 50THアニバーサリー 2023

    50thAnniversary 松任谷由実コンサートツアーに行って来ました。 照明 舞台装置 スケールが凄い モチロン ユーミンの歌声も素敵 WOWOWでもみられるそうです。 当日 トイレはコクーンで済ませていざ開場へ 双眼鏡選びはクッキリ見えるのが良い あとがき 50thAnniversary 松任谷由実コンサートツアーに行って来ました。 場所は さいたまスーパーアリーナ 2023 12/2 土曜日 ユーミンのデビュー50周年を記念した全国アリーナツアー さいたまスーパーアリーナは 5月に1度行っているそうです。 今回は2回目 ユーミンが 2度目の人いますか? 観客に聞きました。 拍手 拍手…

  • 小さなタンスも断捨離 これでタンス2つ目

    今日の大物 断捨離 今日は金属ゴミの回収日 今日の捨て活の大物まとめ 増えた物 まとめに変えて 今日の大物 断捨離 3段の収納タンス 1階の押し入れから 2階の部屋のロッカーに移動 重い 2人で持ち上げ ところが 数センチの違いで 入らない。 出して置くのもイヤだし 特に入れる物も 今は無い 色々考えたら 無くても良い タンスだ なんだか 邪魔だと感じできた。 捨てようかな~ でも また 持って行くのは 大変だよねと言うと そんなの簡単だよ あらま! では お願い ありがとう 夫が持ち込みしてくれる事になりました。 それなら もっと 何か出せる物 ないかな~ ありました。 年期の入った 衣装ケ…

  • 家も気持ちもスッキリしたいから捨て活 その3

    手作りして冷凍した物 保存食を捨てる タンスの中や収納の中も見直さないといけない 最近 冷蔵庫がスカスカ 捨てるのも良いけれど 物を使い切る 野菜と豆を使って具だくさんスープを作ります。 手作りして冷凍した物 保存食を捨てる しそ ジャム 山椒 冷凍庫に入れて、みて見ないふりをしていました。 いい加減 そろそろ やらないといけない とはいは言えども さすがに 手間をかけて作った梅干し これは辛かった。 今日はちょっぴりですが 気になる物を処分しました。 梅干しを捨てた 数年前に作ってから、全く食べていない手作り梅干し 年数が経つと美味しくなるし 捨てるのは、勿体無い そのままにして置いた。 ど…

  • 捨てちゃえ 今日もごみ処理場へ

    ゴミ焼却場へ持ち込みは休み明けは要注意 まさかの40分待ち 今日棄てた物 なんだかんだで 今回は50キロ 箱大好き人間の反省 ゴミ焼却場へ持ち込みは休み明けは要注意 なんと 40分待ちだった 今日も夫がゴミ焼却場へ持ち込みをしてくれました。 前回は70キロ 1100円 待つことも無く すぐにできました。 2回目の今日は まさかの40分待ち 今日は混んでいたそうです。 こんなに 並んでいるのは 初めてだったよと言ってました。 お疲れ様 そして ありがとう。 今日の持ち込みした物は 前回のブログに載せた写真がメイン 3段て電子レンジを乗せる 大きく 高さ140センチはある物です。 捨てたら 台所の…

  • 捨てちゃえ 捨てちゃえと思ってもできないです 第二弾

    本日 捨てた物 台所と廊下の仕切りのタペストリ 百均のカゴ 夫の下着 靴 2足 家を購入した時からある なんだかわからない ゴン太の角材2本 掘りこたつに使うのかも とか 捨てると心配だったけど 重いし、使い道がわからない やっと 捨てました。 トイレブラシ ハンカチやその他諸々 本日の燃えるゴミ 生ゴミ45リットルの袋 2個 明日は又 持ち込みで棚を2個 捨てる予定 まだまだ あるよ~ 不要品 午後から 洋服 30リットルの袋ひとつ 来週のリサイクルに出す洋服を集めた でも まだ ある 思いきりが付かない洋服は ビニール袋に入れて 待機 踏ん切りの悪いワタシです。 しかし 汚い我が家 ミニマ…

  • どこまで 出来るかな 捨て活

    やっと 少し 捨てる 遂に 心にささった 言葉があった。 今日はレンジの棚を捨てる事にした。 得策があるのです。 やっと 少し 捨てる 何回か 思い切って 物を捨てていたけれど まだ まだ たくさんある 使わないけれど 置いてある物 ユーチューブを見ていると 断捨離 捨て活 ミニマニスト 次々に オススメとして 出て来る どの人も凄い 羨ましい 自分も そこそこは捨てるけれど 全く 減らない 遂に 心にささった 言葉があった。 それは 物がある事で、脳がストレスを感じる 使っていない不要な物を捨てると 脳のストレスが減って 健康にも良いとあった。 旅館やホテルに泊まると 落ち着くのはコレ 今 …

  • キャベツスライサーのふわふわキャベツ姉絶賛

    何年ぶりだろう 姉が我が家に、泊まりに来ました。 夕飯に キャベツの千切りを出したら 美味しい オイシイ おかわりをし続けました。 なぜ こんなにオイシイんだろう と言って 食べていました。 そうなんです 最初 ワタシも 同じでした。 おいしい😋 スライサーのキャベツは 包丁で切った物と 食感が違う なにしろ フワフワなんですよね これが決め手 そして 即決 姉も買いました。 このスライサー (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.c…

  • 東武動物公園 シニア入園パス

    一昨日はハロウィン 全く 関係無く 過ごしました。 東武動物公園の シニアパスポート 昨年購入 昨日で6回 夫は17回 なんで こんなに 回数の違い? 夫は計画的 毎月 2回 年間 20回 目標 らしいです。 歩く事の動機づけに この年間パスポートを購入しました。 なんか 違う 回数もメモせず たぶん 7回位かな~と済ますワタシ 鳥インフルエンザで休園だったので、有効期限は延長されました。 1ヵ月延長 来年1月までになりました。 桜の季節は最高ですが、 お正月やクリスマスの時期は イルミネーションが素晴らしいでしょうね 今年の極暑で夏は行けなかったので、これから回数増やさねば! そうは言っても…

  • 手作りみそ 11ヶ月 うっかり味噌が熟成されていた。

    [:目次] 年末に仕込んだ手作りみそ 真夏の間ほったらかしにしてしまい 開けるのが怖い この夏は極暑 途中 カビも生えていた 失敗かもしれないと、何度も思っていました。 ecomadonna.hatenablog.com ecomadonna.hatenablog.com 恐る恐る 開けてみたら なんと いい感じに熟成されていた かなり 熟成している たまりがでていた 11か月です。 使った容器は 真空容器 アイラップにいれて袋のまま真空容器に入れて、熟成させました。 真空容器のメーカーは フォーサとイワキ イワキはガラス製 みその状態は かなり色が濃い 匂いも強く 部屋中 みその香り みそを…

  • 大人の休日倶楽部パスを使って「八甲田山」と「酸ヶ湯温泉」「会津若松城」

    酸ヶ湯温泉の千人風呂 お得な切符 酸ヶ湯温泉から八甲田山に登るのが目的 翌日は 福島県の会津若松城に 日帰り旅行 酸ヶ湯温泉の千人風呂 酸ヶ湯温泉は1度は行ってみたい 温泉のひとつです。 泉質が良いです。 お肌スベスベになります。 硫黄の香りがタップリ 温泉好きには、たまりません。 大人の休日倶楽部パスを使って 酸ヶ湯温泉へ行って来ました。 ちょっと前になりますが JR東日本全線 4日間乗り放題 15270円 JR大人の休日倶楽部です。 コロナ禍の自粛生活で使えず 会費を無駄に払い続けた 約4年間 やっと使えました。 なにしろ このお得なきっぷを使わなければ 会費を払っている意味がない 私の個…

  • 立ち話とラインの「口コミ」情報

    口コミ情報のおかげ 念願の藁と美味しいと評判のイタリアン お得情報 藁が貰える。 意外といいな 我が家のある地域 やっぱり 庭付きの家が好きです 野菜が安く手に入る 早起きは三文の得 小洒落たイタリアンのお店がありました。 美味しいお店は口コミで広がる 口コミ情報のおかげ 念願の藁と美味しいと評判のイタリアン 嬉しい事が続きます。 菌ちゃん農法にハマっているワタシ 先日 竹と枯れ草を貰えた話 ブログに書きました。 お得情報 藁が貰える。 「ご自由にお持ち下さい」 こんな 看板が田んぼにある 竹を貰った時 教えてもらいました。 田んぼから勝手に貰ってきて 良いそうなんです。 翌日 早速 もらって…

  • 生ゴミを堆肥にする方法 間違っていたのかな

    菌ちゃん農法の追っかけになってしまった 喜ばれ 貰ってきたお宝 準備万端のプランターがあります。 なんだか迷ってしまいます。 腐敗した物を土に入れていると思うと なんだか 不安になる 漬け物風に生ゴミを作ってみたけれど ムリ 菌ちゃん農法の漬け物風 成功の秘訣は まとめにかえて 菌ちゃん農法の追っかけになってしまった ユーチューブやblogをつい見てしまう この頃 散歩中 宝物山 発見 運が良いワタシ 竹に白っぽいカビついた物 枯れ草 コレ有りました。 昨日 ポケモン散歩中 念のため 袋を持ってます。 そう 竹を探しながら 散歩 畑に知り合いがいた 声かけして 竹の話しをしたら 目の前にあると…

  • 剪定した枝や草 厄介物が捨てられなくなるなんて

    土を良くするために使う資材が「まさかの木材」 菌ちゃん農法はこんな人におすすめ ここで活躍するのが糸状菌と言う物 我が家の場合 これが使えると思う 大事なのは水はけ やり方は こんな感じ オモシロイのは、シートは数年そのまにする 草は抜かない 根っこを残すと良い 真似っ子でやってみた 生ゴミと今回の菌ちゃん農法の糸状菌は別物 菌ちゃん農法の生ゴミの発酵は漬け物風 カドタ式もあります。 まとめにかえて 菌ちゃん農法と言う物がある ユーチューブで知りました。 とんでもない物?を埋めるのです。 土を良くするために使う資材が「まさかの木材」 竹 朽ち果てた枝 薪 剪定した枝 など など 木材を土の中に…

  • ラケットを左手に持ち替えて、楽して返球

    お題「誰にもまねできないような特技」 これは マネできる ?! みんなのお題 もしかしたら これって 特技かも 🦆 🦆 ワタシは本来は左きき そのせいかどうかは わからないけれど かなり空腹の時は 左手でスプーンを持って 食べている。 本能? ちなみに 左手では お箸は使えない。 昔は小学校で、鉛筆の持つ手を 右手に矯正させられた。 はるか 昔の記憶だけど 字を書くのに 頭が混乱した気がする。 そして 右手で書いた字は かなり 下手くそな字でした。 慣れてしまえば、なんともないんですが 本来の利き手は左手なのですが 今は左手を使うのは もっぱら 包丁とハサミ そんな 左利きが役に立つ ワタシの…

  • お題「なんだか眠れないでも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法」ワタシの場合

    お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 みんなのお題 なんだか 眠れない。 眠れない原因の1つ 自律神経が優位になっている ふたつめは 適切な体温だそうです。 頑張って寝ようとしても無駄 ノンアルコールビールが 安眠効果やリラックス効果が得られ 睡眠の質を向上させてくれるそうです。 みんなのお題 なんだか 眠れない。 それなら 寝る前にストレッチが良いですよ 翌朝 ぐっすり眠れた感があります。 良い睡眠って事なのかな? 寝る前のストレッチの効果 なぜ良く眠れるのか調べてみました。 良く聞く自律神経 この自律神経は、神経系の一部 人の身体の機能をコ…

  • 時短で野菜不足解消の調理器具

    サラダスピナーを購入したことで、サラダを食べる回数 倍増 キャベツスライサーを買ってみた。 スライサーのキャベツはダイエット向きだと、いまさらながら思った。 スライサーは大きめを買うのが良い 我が家の安価でお勧め時短 調理器具 最近 サラダスピナー購入 サラダスピナーを購入したことで、サラダを食べる回数 倍増 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-…

  • コロナ禍の自粛生活も関係したのかな お題【思い切ってやめてみた物】2プラス1

    お題「思い切ってやめてみた事」 お題の思い切ってやめた事はこの3つ まず1つ 排水溝の生ゴミ受けをやめた事 生ゴミをゴミに出さない コバエはほとんどいません。 コバエを増やしたくないならやめる事 家計費の管理をやめたこと なぜ こんな風に変わったのかな お題 思い切ってやめて見た事 タイトルと思い切り度 外れているかもしれません。 とりあえず やってみるが信条 お題の思い切ってやめた事はこの3つ 排水溝のゴミ受けをやめた 生ゴミを出すのをやめた お金の管理をやめた 排水溝の掃除がキライです。 あのヌメヌメ 触りたくない でも こまめに掃除しないと悲惨 排水溝のゴミ受けをなくしたら 掃除が楽にな…

  • そろそろ常温でつくれる【最後のチャンスえひめAI】

    えひめAI 2023年8月 今年も作りました。 ペットボトルに材料入れ炎天下で約1週間 待っているとできちゃうパワー菌 作り方は すご~く カンタン こんなことに効きます。 何回か作って使った実感 ワタシがえひめAIを作る理由 2023年 今年も作りました。 材料の分量 作り方 意外と知られていない事 1日じゅう35度を保つのは難しい 台所 風呂 洗面所 洗濯 掃除 洋服のシミ落とし トイレ 浄化槽 液肥 土壌改良になる 3カ月で使い切ったほうがベスト 長く保存するならこの方法です。 実際に使ってみたらこんな感じです。 まとめにかえて えひめAI 2023年8月 今年も作りました。 愛媛アイは…

  • サラダスピナーを初めて買ってみた

    いつも水ぽいサラダ サラダスピナー もっと 早く買えば良かったです。 回す方法は3通り ところが電動式があった。 iwakiに決めました。 このメーカーに決めた理由 口コミをかなり調べました。 口コミと自分の使い勝手 ハンドル 耐熱ガラス容器の口コミ 耐熱ガラス容器なのでレンジで使えるのが良い 茹でなくて良い これがいい レンジでチンするならコレ 口コミサイズが大きいについて 我が家の冷蔵庫は大きめなので問題なし 壊れた場合の補充について 買い替え可能なのがいいところ これも決めた理由のひとつ ハンドルについて 口コミでハンドルの所が洗えないのが不満と言う口コミ 問題なのは 回転板の取り外しと…

  • 『栗』『くり』みくりが池の帰り道

    ミクリガ池のつづきです。 立山アルペンルート ミクリガ池の帰り道 憧れの栗デザート 大げさですが ついに 食べる事ができました。 栗羊かん 大好き人間 竹風堂の栗羊かん 高いけど お取り寄せしています。 栗羊かんは 竹風堂 これが1番 勝手に決めていました。 しかしなんです。 前回 櫻井甘精堂 小布施堂 竹風堂 この3つ ひとくち羊かんを 長野駅ビル MIDORIで買って 食べ比べしました。 竹風堂も櫻井甘精堂 どちらもおいしい (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argument…

  • みくりが池温泉と雷鳥探し 双眼鏡は必須

    ライチョウを見るなら双眼鏡は必須 ワタシが2日間 連続で雷鳥を見る事が出来た場所 石塔が目印 条件が揃っていると勝手に思った みくりが池に背に向けて、谷になっている方です。 エメラルドグリーンの水面 室堂のシンボル みくりが池 約一万年前に出来たんだそうです。 古くは御厨ヶ池(みくりがいけ)と書き、神様の台所という意味で神聖な池としてあがめられていました。周囲600m、深さ15mの火山により出来た山上湖で、雨が降れば伏流水となって地獄谷へと抜けて満水になりません。朝な夕なに立山の雄姿を写し出し、誠に神秘的です。 そして ライチョウも運が良ければ 見つける事ができます。 今年5月にも 雪の大谷を…

  • 廃棄されていた「青みかん」にヘスペリジン効果

    青みかんってしっていますか 廃棄されている 間引きされたみかんの事です。

  • シニア世代の家事分担 できる主婦はどっち 夫を見直した話

    お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 家事の一週間交代制が始まった ケンカした次の日 得々とワタシの不満を説明した。 今回良く解った オットのタイプ やってくれるなら なんでも良い 夫からのこれは守って欲しいと言われたこと 夫はできる主婦みたいだった この一週間交代制は、1年続きました。 いいんだけれど 特に困ると感じ始めたこと 毎朝はオットは掃除機をかけて、私は洗濯と茶碗洗い ついに、家計費 丸投げする まとめにかえて みんなのお題 家事分担どうしてるか教えて コチラのお題に反応してしま…

  • エアコン故障 リモコン電池切れに注意

    前々から エアコンの調子が変 オレンジと緑のランプが交互に定期的につく サポートセンターに電話 壊れたら もう買い替え 早く言うと ハズレ 出かける 前日の夜 電池交換の効果? ランプの点滅にリモコンについては書いてない あとがき 前々から エアコンの調子が変 冷房は効いている 冷たい風はでるのだから 問題はランプ 本体のランプの点滅 長時間使っていると オレンジと緑のランプが交互に定期的につく エアコンを使って数時間経つと 規則的に点滅する 最初の数時間は問題無し きになる お盆で休みになると困るので サポートセンターに電話 オレンジと緑が同時に4回 その後 オレンジだけ2回 その後数秒どち…

  • 【少量の草は抜かず】この方法で枯らす 除草剤は使わない

    熱湯の意外な使いかた ワタシはもちろん ご用心 コンポストをやっている方へ もうひとつ 除草剤はいらない この方法 あとがき 熱湯の意外な使いかた 普通は熱湯の使い道は 料理 容器の消毒 でしょうか ワタシはもちろん コガネムシの幼虫駆除 ナメクジ駆除 などの 薬を使わない方法で駆除する こんな使い道です しかし ナメクジは何といっても、スラゴが効きます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.s…

  • おにやんま君を百均のビーズで作ってみた。

    オニヤンマをを作ってみた 材料は 次回に向けて まとめにかえて オニヤンマをを作ってみた 前回沈没 YouTubeで体にたくさんつけていた人 効果あり とあったので なんとかなるかも🦆 暑さで外に出る気がしない そして 暇なので オニヤンマ君を作ってみた どうでしょう? 雑な作りですが 蚊には細かい事は わからないと思ます。 これを もっと 沢山つければ 何とかなるかもね 百均で目にするビーズ YouTubeで見た方法の黒いフェルト 黄色の油性絵具を買ってきた。 取り付けの金具は、後から買うのを忘れたと気づく 買いに行くのも嫌なので 家にあった小さめ安全ピン と クリップ かなり 雑 材料は …

  • 【バタフライピー】ことしも咲きました。

    バタフライピーのお茶 マメ科の植物です。 育て方 苗を購入する時 この2つをチェック バタフライピー 飲んではいけない人もいる まとめに変えて バタフライピーのお茶 鮮やかな 紫の花 熱湯を注いで、お茶にしたり、 お子様と色水にして遊べますね ゼリーにしても 涼しげでいいですよね 熱湯を入れて 色づいたら温かいうちに 飲んでも良いし 氷を入れて冷たくして 飲んでも良いです。 色が変わるのも楽しいですよ お酢などを入れると、紫色に代わります。 ちょっと 気分が上がる バタフライピーのお茶 夏の飲み物に 1つ増やしてみませんか ところでバタフライピ―って あまり 聞かないですよね ワタシも一昨年 …

  • オニヤンマ君と一緒に蚊と戦う

    オニヤンマ君と蚊に対抗してみた 足元 顔 腕の辺り 飛行させる 身体にたくさんつけたら、効果があったというYouTubeをみた 1つじゃ 効かないと感じました。 まとめにかえて 水まきしてたら ぶん ぶん 蚊が寄ってきた 今日は少し遅れて 朝 8時頃 庭の水まきでした。 期待のオニヤンマ君は効果 無し?? 残念 オニヤンマ君と蚊に対抗してみた 大人げないけれど 手に持って 飛んでいるように 足元 顔 腕の辺り 飛行させる 逃げる? 腕にいた 近づける 逃げた? わからん 腕にとまったら 痒いです。 後からちょっと盛り上がってました。 足元にも 思わず たたき セーフ 朝 8時 この時間の蚊は必…

  • 思わず買ってしまった。オニヤンマ君

    余りにも蚊に刺されて、思わず買ってしまった物 オニヤンマ君 見えるところに付けるのが効果がでるらしいです。 買ってしまいました。 余りにも蚊に刺されて、思わず買ってしまった物 ホームセンターへ久しぶりに行ってきた 目的は不織布ふきん これが、近くのスーパーに置いて無い たしか 今までは、ドラックストアではあったのに NAFCOに行ったら、ありました。 ついでに 使い捨てマイクロファイバーと言うものを買ってきた。 これ 材質 ポリエステル88% ナイロン12% から拭き 水拭き どちらでも使える 塩素系洗剤 漂白剤は使わない 汚れたら中性洗剤で洗って使う など 使用上の注意にありました。 22×…

  • 鉢植えのトマトの葉っぱが黄色になってしまう。病気?

    とまとの葉っぱが黄色になっていく 去年もそうだったけれど これは トマトの病気だと思い込んでいた。 ところが これは 私の場合は水不足 日差しがきつくなり 気温もガンガン上がってくる 6月終わり頃から 葉っぱの先が黒くなったり そのうち ほとんど枯れていった。 水はやっていた とまとの葉っぱが黄色くなる これを 色々なサイトでしらべると 病気じゃなくて 水不足の場合もあるらしい 考えると あたり前なんですね 普通 枯れるのだから黄色くなる でも 水はやっている それも毎日 なので 全く 水不足とは 考えていなかった。 反対に 水のやり過ぎは良くないと聞いている 水のやり方って難しいですね。 ト…

  • ミョウガが採れてます。コンテナと地植えどっちがいい感じ?

    今年はなぜか ミョウガが 7月から採れ始めました。 いつもなら 毎年 秋頃 てっきり 秋ミョウガだと思い込んでいました。 今年の気候のせい? ウレシイ 誤算です 薬味に使いたい時期ですから 大助かりです。 コンテナの物は採るのには まだ 早すぎかも? 小さめですね そして 青くなっています。 コンテナの脇から生えていたので お日さまにあたり過ぎですね。 コンテナに植えた物は おもしろい事に 横の網目の隙間から 生えて来ています。 まさかの コンテナ栽培 意外に良い? これなら 見つけやすいけど 隙間から出ているので 取りにくいです。 そして 青くなってしまう あまり美味しくはありません。 写真…

  • 玄関に「ヘビがいる~」と「訳のわからない不安」

    へびがいる それも玄関 へびがいる それも玄関 手前の家の旦那さん同士の立ち話 話しの内容は 今回のヘビは、ありえる ついに 今年も 出たんだ 今回は 見たくない物をみてしまったはなし それはヘビ 固まりました。 意外と 大声出しても気づくことは無い? ヘビの嫌いな物など対策を調べたら まとめにかえて ヘビの写真はありません 安心してください。 イラストはあります。 と言うか もう ご覧いただいている イラストだけです。 2週間位前の事ですが 玄関にヘビがいた 家の前やお隣りさんとの 通路では 何回か みたけれど 玄関 それも ホントの入り口 身体は覚えているみたいで 玄関ドアを開ける時 ビク…

  • ジャガイモ収穫 やっぱり 今回も【植えていないけれど】なぜか芽が出てくれる【うれしい出来事 】

    農家さんなら 知っているんだろうけど じゃがいもって 皮からも発芽するみたい コンポストやってます。 最近は面倒なので このコンポストの土を そのまま 使っています。 ジャングル状態なんですね~ 春菊って生が美味しい コンポストをやっていると うれしい発見がたくさん有ります 農家さんなら 知っているんだろうけど じゃがいもって 皮からも発芽するみたい 穴を掘って 生ゴミを埋めていたら なんと じゃがいもができていた。 小さいけれど 新じゃがですね ビー玉より小さいのも有ります。 生ごみを土に埋めちゃうと こんな 楽しみ できますよ。 今回も なぜか 出来たジャガイモですが 前回はスイカでした。…

  • スラゴはまだ「効き目」有り

    スラゴは効いているようです 白い粒がスラゴです。 薔薇には「ベニカXネクストスプレー」 ナメクジには「スラゴ」 庭の花達を載せてみます。 うどんこ病になり、バッサリ切り戻しをしました。 まとめに変えて スラゴは効いているようです ナメクジには効果ありです。 2週間以上は経過 そろそろ3週間 なぜか 撒いていない場所にも いない??? スラゴは雨に打たれて 白っぽくなっていますが ナメクジはいません。 白い粒がスラゴです。 ふやけて、白くなっていますが ナメクジは来ていません。 スラゴを買って正解でした。 バタフライピーです。 昨年収穫後の、タネから育てています。 (function(b,c,f…

  • ナメクジに悩んでいたら「スラゴ」を使ってみてください。

    これを撒いたら、ナメクジがいなくなった! 今年の失敗の原因はなぜだろう タネをまいて発芽していないと思っていたけれど ナメクジが食べていたものがある。 今年はナメクジは本気を出してみました。 ナメクジはやはり 熱湯で駆除が良いですね まとめにかえて これを撒いたら、ナメクジがいなくなった! スラゴです。 朝顔のタネを蒔いたら、ほとんど発芽 昨年の花から採ったタネです。 タネをまいても、うまくいく物と全く育たない物 色々です。 オクラとバタフライピーは、うまく発芽しない。 去年はこんな感じで育ってくれました。 オクラです。 バタフライピーも、かなりうまく育ちました。 去年はかなりうまく発芽したの…

  • 入笠山【にゅうかさやま】にすずらんと大パノラマを見に行こう

    そろそろ 見ごろの【入笠山のすずらん】もちろん360度のパノラマも見逃せません そろそろ 見ごろの【入笠山のすずらん】もちろん360度のパノラマも見逃せません 自然界における発芽率が低い希少種 珍しい イチヨウランを見に行こう 入笠湿原 ゴンドラ山頂駅から徒歩10分 入笠山山頂 ゴンドラ山頂より徒歩60分 今回は新宿から富士見駅までJRで行きました。 富士見駅からの無料バス ゴンドラに乗って こんなの初めてです。ゴンドラに乗ったら、貰えたもの そして、この期間だけのプレゼント 120本のスズラン祭り 5月20日から6月25日迄 散策ガイドブック 富士見町 周遊割引券 割引券ももらいました。 駅…

  • 排水溝の【生ゴミ受け】なんて【使わない】その方が掃除が簡単

    排水口のゴミ受けをやめてみた 【排水口のゴミ受け】を【使わない】という方法がある ラッキー「我が家の生ゴミ受け」は買わずに代用できた。 これに替えてみたら このステンレス製の容器は使わない。 私のお勧めラジオ まとめに変えて 排水口のゴミ受けをやめてみた まさか こんなに良い方法があるとは 知らなかった。 ワタシって 遅いんだ ネット調べると、ずいぶん前から売っているんですよね キッカケはラジオ 何気なく聴いていたら 排水溝のお掃除の話 目からウロコ 無くてもいいんだ?! 【排水口のゴミ受け】を【使わない】という方法がある ゴミ受けを使わず 排水溝の【ストッキングネット】を使うだけです。 ★ネ…

  • 「立山黒部アルペンルート」と「落差が日本一の称名滝」へ行ってきました。

    黒部立山アルペンルートの旅は真冬の出で立ち予定だったのに予想ハズレで暑かった。 立山旅行の前日は 暑い! 暑い! 真夏の様だった とは言えど 旅行先は 立山 まだ 雪も残っている 真冬の支度が大前提 ところが 雪の立山は 晴天 半袖姿の人もいるくらい 好天気でした。 今回のツアーは(びゅー) 大人の休日クラブ会員限定ツアーです。 ツアーのタイトルは 「立山黒部アルペンルート」と落差日本一の名瀑「称名滝」 立山山麓の天然温泉「美人の湯」 びゅーのツアーは初めて いつもは 自分で 電車の時間やホテルを組んで 自分仕様の旅行ですが 今回はすべて おまかせの ついていくだけの らくらく旅でした。 添乗…

  • タマネギ麹の塩分量はどのくらいが良い?

    最初に作った玉ねぎ麹 塩分が強い 塩の量を少なくしたら良いのかな? 私の結論は 発酵食大学さんの記事から、計算方法を教えてもらいました。 あさイチのレシピだと ワタシはヨーグルトメーカー タニカで作りました。 タマネギは熟成させよう こんな風に食べてみました。 塩分量が気になるなら 塩の分量がかなり少なめ 1週間位で食べきる記事ありました。 玉ねぎは【新玉ネギ】【普通のたまねぎ】でつくる? 塩こうじの塩分濃度 市販の物はどのくらい? 市販の塩こうじは13%が多いらしいです。 オリーブオイルをひとまわしさんの記事 【塩分について】 塩麹の塩分濃度 13%にする分量 「タマネギ麹の色が変わってしま…

  • 真空容器でつくる味噌 経過 5ヵ月半

    手作り味噌の経過 年末に仕込んだ 味噌の様子をビクビクしながら 開けてみた 床下収納に入れた味噌 心配 かおりは甘いいい匂い 容器はひんやり 大丈夫そう 😅 収納庫はひんやり涼しい 味噌の容器も冷えているようだ 真空容器 フォーサの真空が2個抜けていた イワキの容器も、赤いポッチが浮いていた。 発酵しているので 仕方ないと思う カビは青い物はなさそう 白いカビが 大きな容器の物に 少し 端っこに付いていた。 白カビは安心と信じて 袋ゴト モミモミ 新しい ポリ袋に入れ替え また 床下収納庫に入れた。 新しい袋に入れ替え ラップを密着させる アイラップの袋をねじって 蓋をして、また保存 味噌に出…

  • やっぱりバラは素敵です。

    バラって素敵!! 色々な場所でバラの見ごろですよね 今日は オープンガーデンに行って来ました コロナ禍でお休みだったオープンガーデン 昨年から、再開されました。 今年も 愉しませていただきました。 🥰 季節はバラですね 花びらの形 色 様々です。 どれを見ても素敵です。1つ見て素敵! またステキ! なんでこんなに綺麗なんだろう~ 目の保養です。 小物が 又 ステキ バラの花も素敵ですが、小物で楽しんでいるお庭 センスが良いんですよね Nさん宅です。 我が家は東武動物公園が近いので、 年間パスポートを購入しています。 こちらは、東武動物公園のバラです。 観覧車とバラ 東武動物公園は 動物も良いの…

  • 刈り取った芝の活用法 藁の代用でマルチング 黒星病の予防を期待

    軸刈りって、初めて聞きました。 芝を刈る時の注意 刈った芝もたい肥にしていました。 マルチングの効果になると思います。 まとめにかえて これからは、芝刈りの季節ですね 芝を刈る長さ、大事みたいです。 軸枯れと言って 芝の葉っぱだけではなく、芝の生長点まで刈ってしまうために 芝が枯れてしまうそうです。 軸刈りって、初めて聞きました。 芝って 軸刈りって言って 成長点まで刈り取ると 枯れる原因になるらしいです。 芝刈りをしたら、芝が茶色くなった これが 軸刈りしたから 芝生は 葉っぱだけでなくて、茎も成長しているそうです。 家の芝刈りの後 茶色になっていたことあります。 芝を刈る時の注意 これを防…

  • 手づくり味噌 4か月半

    4月 手作りみそは大丈夫? 年末に仕込んだみそ 4ヶ月半になりました。 ワタシのカビ作戦は 真空容器に入れて熟成させています。 小サイズの物に白カビ 味噌の白カビは安心して良い 塩分が多めの物は、カビなし すごく良い記事を見つけました。【かねよみそしょうゆさん】 4月 手作りみそは大丈夫? 去年から手作り味噌を始めました。 フォーサの真空容器とイワキの真空容器を使って 熟成させています。 去年はジップロックやポリ袋を使って仕込みましたが ネットで真空容器で味噌を作っている人を知り 途中から、袋のまま真空容器で熟成させました。 たまたまかもしれませんが、1年経ってもカビは発生しませんでした。 な…

  • 段ボールコンポストのつくり方

    段ボールコンポストの作り方 段ボール箱に伸縮性のあるシャツでキャップをつくり そのうえバスタオルをかぶせてベルトで縛り、虫よけにしました。 用意するもの 段ボール箱 厚めの物が良い ピートモス もみガラクンタン ピートモスともみがらくん炭は 3対2の割合 古いTシャツなどの布(虫よけカバー)虫の侵入を防ぐため 段ボール箱の底を通気性を良くするための土台 スコップ かき混ぜるため使う 温度計 あれば便利 値段の目安 もみがらくん炭18L 629円税込 ピートモス18L 629円税込 この二つは土の土壌改良にとても良いです。 屋内やベランダで行うのでしたら、この二つを使ったほうが良いです。 段ボー…

  • 国立新美術館に行く理由

    国立新美術館 1番近い最寄り駅は 乃木坂駅 雨の日は濡れずに入れます。 ウィキペディアから 東京六本木にある美術館 日本で5館目の国立美術館として 2007年 平成19年1月に開館したらしいです。 黒川紀章さん設計 ルーブル美術館展 愛を描く 同じ階でやっていました。 結構 並んでましたが、私達は創元展です。 今年で3回目です。 絵を観るのは好きですが 結構 疲れます。 絵の迫力に圧倒されるんですね 大作がいっぱいです。 オットの友人が 毎年くれる入場券 遠くまで着いて行く その訳は 楽しみのワインとフランス料理 ランチです。 3階にあるレストラン ブラッスリーポール ボキューズミュゼ ポール…

  • ヨーグルトメーカーで玉ねぎ麹を作ってみた

    もうみんな知ってると思う、タマネギ麹を8時間で作ってみた。 玉ねぎ麹はコンソメ代わりになる 材料も手に入りやすい物ばかりです。 材料 分量は 作り方 作るときに困ったことなど 家中が玉ねぎの臭いでいっぱいになりました。 さっそく 使ってみました。 スープを作ってみました。 豚肉と野菜の炒めもの ドレッシング 作り置きして使いたい! もうみんな知ってると思う、タマネギ麹を8時間で作ってみた。 ヨーグルトメーカーを使い作る方法です。 夏は約5日〜1週間、冬は約1週間〜10日くらいかかるようです。 ワタシが参考にしたレシピは ネットの発酵食大学です。 タマネギの匂いが容器に付くのが気になる場合は、ジ…

  • 暖かくなって、草も生えてきてるけれど...見逃して引き抜かないでね!

    暖かくなってきて、庭の草がどんどん生えてきています。 でも 良くみると こぼれ種も一緒に生えています。 たとえば マリーゴールド 多分これは、 下の写真のこぼれ種 あしたばです。 しそも出て来ていますよ これはトマト🍅だと思います。 毎年 こぼれ種で出て来ます。 堆肥の中からは、何やらわからない物が! かぼちゃ🎃? お楽しみですね コンポストを自作して色々試しています。 ゴキブリも出ていない 庭に穴を掘って、雨ざらしにしても うじ虫も湧いてこないし 暖かくなってきたので、分解がかなり早いです。 ecomadonna.hatenablog.com コバエ対策にも、コンポストはいいですよ~ 値上げ…

  • ヨーグルトメーカーで発酵食品を作ろう。

    ヨーグルトメーカーで作れる物は、ヨーグルトだけではありません。 お勧めの納豆が作れます。 塩こうじ 鶏ハム 煮豚 キノコの塩麹あえ しょう油麹 味噌 甘酒 ヨーグルトメーカーで作れる物は、ヨーグルトだけではありません。 お勧めの納豆が作れます。 大豆を煮て、納豆菌をまぶし待つだけです。 納豆 材料 柔らかく煮た大豆(煮大豆でもいいです/業務スーパーでも安く売ってるそうですよ) 納豆菌 この2つで出来ます。 大豆が定番ですが、黒豆でも出来ます。 タレも カンタン酢とめんつゆで作ります。 黒豆で作りました。 からしの代わりに、わさびを入れても美味しい 納豆菌 1つ買っておけば、日持ちのするので便利…

  • 今季 最後のギター教室

    市民講座 ギター講座が終わりました。 今日の講座 一人でした。 若者は、辞めていませんでした。 日曜日に変更になったらしいです。 先生曰く やる気 満々 だそうです。 良かったです。 大人女子は 3月は、土曜日はこられないので 日曜日に振り替えのため、今日はお休み 結局 ワタシ一人です。 何か練習していて、わからない事がありますか? と言われても ... なにを練習したら良いか? わかりません。 チェリーの練習をやっているけれど コードはわかるけれど、リズムがわからない ワタシがそう言うと リズムは、チェリーの曲に合わせて弾く その練習 あたりまえですが... 先生は一度、 毎月 第四土曜日に…

  • 来年に役立てたい【クリスマスローズの自分用覚書】

    クリスマスローズ自分のためのメモ 春の植え替えは桜の花が咲き終わる頃に 最適は10月から12月 植え替えで、失敗しそうで怖い 特徴 植え替えの土について ベラボン初めて聞く物なんだろう? 植え替えの時の注意点 肥料をやってはいけない時期がある 植え替えの時期と注意点 こぼれ種で発芽したらする事 こぼれ種の発芽苗の注意点 株の株分けの時は 管理 花の咲き方について クリスマスローズの茎の伸び方 株を買うなら 大きい株にしたいなら 地植えに植え替えるなら 我が家のクリスマスローズ クリスマスローズ自分のためのメモ ユーチューブやネットで仕入れた事をメモ 来年 再来年の為の覚え書き 春の植え替えは桜…

  • うっかり!みそ【その後①】

    12月末に仕込んだ味噌の状態 ブログの写真を見ると、うっすらカビみたいな物がありました。 味は甘くいい感じです。 真空容器に入れた味噌は、カビははえていません。 袋の味噌 今回の味噌は心配です。 理由は 1年寝かせた味噌は、甘みが出て美味しさアップ 12月末に仕込んだ味噌の状態 取り除いたと思って西京味噌風に、またカビ! 白カビのスミが、灰色になっていた。 白カビは、大丈夫らしいです。 でも その横に灰色のカビ この写真は 前回の記事の写真です。 この右側の物を真空容器に保存しました。 右側 うっすらカビっぽいです。 これを保存してしまいました。 今度からは、老眼鏡使わないと! 本気です。 西…

  • ギター講座3月 後1回で終わります。

    どうした?若者...やめちゃうの! 今日は私一人だけの講座でした。 3月 最初のレッスンメモ ギターを弾く事とリズムを取るのは 別物 道は程遠い どうした?若者...やめちゃうの! 今日は3月最初の講座 なぜか 若者欠席 先生に連絡無し 今回も無断欠席です。 前々回は家族全員で コロナ感染だったそうな これで、3回休んでます。 それも 連絡なし ダメだよね 無断欠席 この若者は、既婚者でお子さんもいる人 いい感じの方だったし、礼儀正しい感じだったので 無断欠席なんて 以外でした。 時代なの? 【年寄は全く!!!】 って思いますか? そうゆうワタシは、1回ズル休みをしました。 もちろん センター…

  • 私がはまったゲームはドミノ【トレインゲームって知っていますか?】

    お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 ドミノゲームにはまりました。 遊び方は トレインゲームは、ドミノのお尻と同じ物をつなげていくゲーム 自分のドミノが全部、なくなった人が勝ち これだけは残すと50点追加になる、ドミノがあります。 駆け引きと運のゲーム 孫たちとポケモンカードゲーム まとめにかえて ドミノゲームにはまりました。 基本的にゲーム大好きの私 一番おすすめのゲームはドミノゲーム トレインゲームって言うゲームです。コロナの自粛生活が、始まる前近所の友達から、ゲームの呼び出しがあると いそいそとおやつを持参して 20~30分後にはドミノゲーム開始3~4人で 時には5人になったり じ…

  • 今年は大量に味噌つくり!うっかり編

    今年の味噌! ウッカリ計り忘れ ここがまず一つ目のウッカリ 古い大豆は、柔らかくなりにくい 古い大豆を煮るにはコツがある 煮大豆と乾燥大豆だと、麹や塩の分量はどうなの? 煮大豆と乾燥大豆で作る、塩や大豆、麹の分量はどうなるのか 昨年の私の味噌のレシピと、塩の割合が少し違いました。 麹の袋の裏にあった分量 味噌は一年間待った方が美味しい 煮大豆が多くなり、麹を買いに走りました。 このシクラメンは、昨年夏越しをしました。 こちらはペチュニア 香りが強いです。 1個カビ出ていました。 慌てて入る分の味噌は、真空容器に移すことにしました。 大量に出来た煮豆を冷凍にして、後で納豆に使ったら! まとめにか…

  • ギター講座 2月 35万円のギターを買える人

    講座 初心者仲間が先生から35万円のギター購入 すごい すごい 35万もだせるなんて! 講座にちょっと 不満をもってた私 【2月最後の講座】 覚え書き 残り2回になりました。 基本的に私の考えていた講座と違った でも ギターって楽しいですね 1階と2階の和室を、リフォーム工事しました。 講座 初心者仲間が先生から35万円のギター購入 もちろん ワタシではありませんよ先月ギター教室に、 多分 たぶんです。50代位の大人女子が入りました。ワタシと一緒で、全くの初心者です。ギター講座に入った動機は、なんですかこの質問はいつもです。これって、いい質問ですよね ワタシも 聞きたいです。 何か、楽器をやっ…

  • もう飾っていないお雛様は、どうしてますか?

    我が家のお雛は、運良く 新しいお家に,お引っ越ししました。 肩の荷が降りました。 棄てる? 人形供養? こんな考え方も、あっても良いんじゃないでしょうか? 我が家のお雛は、運良く 新しいお家に,お引っ越ししました。 数年前の事です。 メルカリに出品しました。 運良く気に入ってくださる方の所へ お引っ越ししました。 肩の荷が降りました。 そう 肩の荷が降りた 心からそう思いました。 転勤族だったので コンパクトにする ここは、譲れませんでした。 段飾りはやめて 木目込みの夫婦雛 お店でかわいいお雛様を見つけていると 三人官女 屏風浦 付属品も買ってしまいました。 つい 欲しくなってしまうんですよ…

  • 穴を掘って生ごみ処理していたら、又コガネムシの幼虫発見

    去年の鉢植えの土の中に【宿敵がいた】 去年の鉢植えの土の中に【宿敵がいた】 ワタシは幼虫ハンターですから! あら!見つけちゃいました。 今 幼虫を発見できる チャンスなんだ! クリスマスローズ 大好きです。 こぼれ種で、こんなに立派に咲いてます。 今年は穴を掘って、 その中に生ごみをいれてます。 ecomadonna.hatenablog.com 生ごみのたい肥化と、 土をふかふかにするつもりです。日当たりの良い場所なので、うまくいっています。①穴を掘る ②生ごみを入れる ③土を被せる これを繰り返しています。こんな簡単なことで、一石二鳥なのです。土がふかふかになる 生ごみは減る ところが、土…

  • 発酵食品を手作り②ヨーグルトメーカーで作る【納豆】

    ヨーグルトメーカーで作る、保存食など書いてます。納豆とヨーグルトが特におすすめです。

  • ブロッコリーの茎の底力【食べる★捨てる?】それとも【増やす?】

    ブロッコリーの茎は捨てますか ブロッコリーは、茎も葉っぱも全部食べられます。 アスパラガス代用品 良い考えですよね。 水栽培で、しっかりとした根っこが出てきました。 茎はビタミンℂとカロテンが豊富 私は増やすこともしてみます。 ブロッコリーの茎は捨てますか 我が家はブロッコリーやカリフラワーを,ポン酢で食べる事が多いです。 ツボミの所をやや固めに茹でて,食べるのが好きです。 茎の部分はほとんど使っていません。 たまにもったいないので、一緒に茹でて食べるくらいです。 最近は茎を食べるレシピが、たくさん紹介されています。 みんな どうしているんだろう。 ブロッコリーは、茎も葉っぱも全部食べられます…

  • 玄関の汚れは、この方法が一番お手軽!

    ガーデニングをやっていると、泥汚れで玄関がすぐに汚れてしまいます。 カンタンにきれいになる方法、見つけちゃいました。 よく見かける 激落ちくんは凄かった。 長年の玄関の汚れが、意外と簡単に落ちた! 玄関ワックスを買ってみました。 ガーデニングをやっていると、泥汚れで玄関がすぐに汚れてしまいます。 あきらめていました。 あきらめながらも、きになる玄関汚れです。 気になるけれど、見てみぬふりしていました。 もしかしたら! これなら落ちるかも? 試してみたら、 かんたんに落ちる物見つけました。 カンタンにきれいになる方法、見つけちゃいました。 よく見かける 激落ちくんは凄かった。 激落ちくんのスポン…

  • 春に向けて土作り

    生ごみをたい肥にして、春に向けて肥料を節約しませんか 私は穴を掘って 生ごみを埋めています。 穴を掘る場所 使っていない畑 植え替えしたいと思って入る庭鉢植えの植物を地植えに変える場所を探して、穴を掘り、生ごみを入れて土を被せています。 目的は 植え替え前に 土をふかふかにしておくためです。 肥料が値上がりしているので、土を良くして節約 生ごみをたい肥 ゴミも減る 土も良くなる 冬なので、臭いや虫が湧く心配無し庭の広い人畑がある人絶対やったほうが良いですよ 生ごみが土の中で消えていく!楽しさを見つけます。 毎日しなくてもいいと思います。そして埋めるのだから、大きいままでもいいです。たとえば、ネ…

  • 和漢彩染 自宅でヘアーカラー

    コロナの自粛生活でやめたこと美容院での白髪染めは一度も行っていません。自宅で染めています。 和漢彩染という白髪染めです。ecomadonna.hatenablog.com この記事でもかいています。これから、自分用のメモ的に書くことにします。 グリーンシャワー 白髪の有る場所は、赤みがある色に染まる 色落ちして来ても、あかくなる (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts…

  • ギター講座6回目 できない事を楽しんでください。

    6回目の講座 出来ない事を楽しんで下さい 今年初めての講座 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 新年のご挨拶 この後 先生 練習はしていますか? はい! 上手くはなっていないですが ギターは、なかなか上手くはなれません。 できない事を楽しんで、練習してください。 と先生は言われました。 え! そんな事 ムリ しかし どの先生も(ユーチューブ) そんなに早くは 上達はしない と 言っています。 気長に練習して、楽しみながら上手くなるってことかも。 今日は、なぜか若者はお休みでした。 先生に連絡はなかったみたいです。 やめないでほしいです。 チューニングのアプリを教えてあ…

  • アコギデビューとなりました。

    アコギ デビュー 5回目のレッスンは2人なので、楽しかったです。 5回目のレッスンはこんな感じ ギターピックは色々試して、自分に合うものを見つけましょう。 宿題 手がゆうこときかないので、もどかしい 大きめのピックは使いやすい アコギ デビュー アコギを買おうかと迷っていましたが なんと 娘婿さんがアコギを貸してくれました。 20年位前の物で、モーリス 当時7万円位だったそうです。 アコギはクラシックギターと違って、弦が硬くて音が出にくいです。 貸してもらったギターの弦高が少し高いので、弦交換して貰って 弦高を低くすれば 弾きやすくなる? 考えの甘い私は、いつもの楽器店へ ギターの弦を張り替え…

  • ギター講座 3回目

    ギター講座行ってきました。3回目🎸 ただ お喋りしてきただけです。 中古ギターを買うのは、新品を買うよりも難しいです。 お得な旅行割使って、甲府の湯村温泉 楽しみついでに、ぐんま名月がついに届きました。 もうすぐ紅マドンナも、始まるので 見落とし注意です。 ぐんま名月も紅マドンナも、購入できる期間が短いです。 ギター講座行ってきました。3回目🎸 でも 弾いていない ただ お喋りしてきただけです。 なぜなら 同年代の生徒さんは 1回でやめてしまったのです。 代わりに、1990年生まれの若者(男性)が入りました。 先生は初めての方に説明するので、私は見ているだけでした。 あらら... 今日はどうな…

  • 公園の落ち場を集めて【腐葉土】を作ってみませんか?

    最近 公園で落ち葉を集めている人を、よく見かけます。 作り方 詳しい作り方はこちらをどうぞ きょうは皆既月食 月を見に散歩していると、公園で落ち葉集めをしている人を発見 声をかけてみると、腐葉土をつくるそうです。 最近 公園で落ち葉を集めている人を、よく見かけます。 落ち葉を集めて、腐葉土を作っているのです。 ゴミが減り、腐葉土を買わなくて良い 一石二鳥 材料 落ち葉 水 米ぬかのような、発酵促進剤になるもの 私は米ぬか派 カルスとかはお金のある方お勧めします。 カルスNC-R 粉 10kg posted with カエレバ 楽天市場で調べる Amazonで調べる Yahooショッピングで調べ…

  • ギター教室 2回目

    2回目の講習に行ってきました。 大切なギターなのに! 支えにして立ち上がってしまいます。 二回目の講座は個人レッスンでした。 褒められて気を良くする 今回の宿題は難しい 私の練習はYouTube クラシックギターから、アコースティックギターにかえようかな? ところで、中古のギターなんてどこで売ってる? 干し柿初挑戦 2回目の講習に行ってきました。 月に2回のレッスンなので、程よい練習時間を持てます。 チューニングはアプリです。 このアプリは、かなり役立っています。 お手本のコードを弾くと、音が出ていない場所が色でわかる事 コードをマスターできたかな!というテストもできてしまいます。 自分が弾い…

  • ギター講座に行って来ました

    ギター講座に行って来ました。 毎日の日課になりました。 チューニングはアプリが便利 ゲーム感覚で楽しめ勉強になります。 ギター講座に行って来ました。 前回 ギターの弦を張り替えた記事の続きです。 市の講座の抽選に当選しました。 初めての講座を受けてきました。 1回 千円の講座です。 50分のレッスンでした。 生徒は、私を含めて2人 全くの初心者二人です。 見た感じですが、私より少し年上の女性です。 ご主人のギターがあったので、申し込んだらしいです。 全く 触ったこともないそうです。 私も若かりし頃にギターを買ったけれど、まったく弾けない 同じレベルで同性 先生も優しそうで良かったです。 初回は…

  • コガネムシ日記 2022年 ヤッパリ.......いるんだね~

    今年のこがね虫との戦い? まだ 終わっていないけれど、気が抜けるほど少ない。 しかし 現実は甘くない やっぱり 幼虫は土のなかで育っていました。 2022 7月 シシトウにいた成虫発見 7/15 散歩中にコガネムシの成虫が、張り付いた!!! 7/20 雨戸をあけてびっくり! 網戸にコガネムシが張り付いている! 8月2日 捕獲用ペットボトルの口は、逃げられないように作ろう 8月26日 鉢の下にいる幼虫 時々 鉢をどけてみましょう。 9月15日 恐ろしい! コンポストにも、幼虫発見! 使い終えた土の中に、ヤッパリいたんだね 幼虫は!! 9月22日 台風後は幼虫を見つけるチャンス (大雨の後) 栽培…

  • なんで?スイカがこんな場所に出来てるの?!

    スイカの実が出来ていました。植えていないのになぜ??? 小さいけれど、スイカです。可愛いですよね 野菜たちもそろそろ、お終いです。 このスイカはどうして、出来たのだろう.... コンポストで、堆肥を作ると、こんな事が起きるのです。 昨年は、冬瓜が生えてきました。とまとは毎年、出ます。 なんと言っても、こんな楽しい事が起こったのは、コンポストのおかげ 私は、ダンボール箱 ポリ容器など色々やっていますが、最適だと思うのは、りんご箱 堆肥作りは、いいこといっぱいです。 写真のスイカが割れているのは、なぜでしょう? 実は、犯人は蚊です。 笑える、蚊の話 そして、 庭仕事って! かゆいです。 スイカの実…

  • 大昔の『ギター』を張り替えてみた

    張り替えと言っても、自分では出来ない。 大昔のギターの弦を交換 しまい込んだギターを、 点検してみると なんと 1本弦が切れています。 さて どうする? YouTubeで検索してみると、自分で治せなきゃ 弾く価値ナイヨ! みたいな事が書いてある。 え! 弦の張り方の動画を、せっせと 探す! 難しいです。 ムリ 無理 むり ですね~ 頼むしか 手は無い! 娘に相談したら 楽器店でやってくれるよ~ と教えてくれた。 楽器店に電話したら、できますよ~ 平日なら、二時間位でしょうと言われ 早速 行ってみました。 お店のお兄さん 古いですね~ 弦が張れないこともありますよ。 途中にトラブルになって、やめ…

  • テニス再開

    久々のテニス 8月は暑いので毎年お休みです。 9月からテニス再開しました。 最近 夫婦でテニスをやっている人 多いです ゴルフをやるなら、テニスのほうが安上がり 旦那さんを巻き込みましょう。 テニスはコロナ渦での運動に最適 真夏は日焼けと熱中症が心配 顔全体を覆ってしまう、最強マスクがあります。 このマスクの良いところ テニスが終わると、 これしか楽しみが無いと言いながら、昼から飲酒のオット いつまでも、自分の歯で食べられるように、歯を大切にしたい。 おつまみには、お煎餅がないと寂しい。 久々のテニス 8月は暑いので毎年お休みです。 今日も暑かった! 9月も暑いですね。 9月からテニス再開しま…

  • 捨てようとした【キュウリの苗が】復活中!いい感じに、つるが伸びてきています。

    もう収穫は終わりだと思っていたキュウリの苗から、最近 立て続けに収穫中 きゅうりの苗って、今頃売ってるの? キュウリが育たない理由 当たり前だけれど、葉っぱが大切 当たり前に、収穫を期待した野菜たちの出来が悪いです。 野菜だけでなくて、お花も挑戦しました。 まとめにかえて きゅうりの収穫はそろそろ、おしまい?もうなりそうもないから、抜こうかな?と考えている方、もう少し様子を見て下さい。新しい葉っぱや、ツルがまだ伸びたり、増えたりしているなら、まだ収穫できるかもしれませんよ もう 捨てたほうが良いかな~ もう収穫は終わりだと思っていたキュウリの苗から、最近 立て続けに収穫中 ツルもどんどん伸びて…

  • 私がはまったゲームはドミノ 【トレインゲームって知ってますか?】

    お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 ドミノゲームにはまりました。 遊び方は トレインゲームは、ドミノのお尻と同じ物をつなげていくゲーム 自分のドミノが全部、なくなった人が勝ち これだけは残すと50点追加になる、ドミノがあります。 駆け引きと運のゲーム マージャンも頭の体操になって楽しいです。 孫たちとポケモンカードゲーム まとめにかえて ドミノゲームにはまりました。 基本的にゲーム大好きの私 一番おすすめのゲームはドミノゲーム トレインゲームって言うゲームです。コロナの自粛生活が、始まる前近所の友達から、ゲームの呼び出しがあると いそいそとおやつを持参して 20~30分後にはドミノゲー…

  • フォーサの容器を買うなら、サイズ選びは大事です。

    真空保存容器 フォーサを買ってみたら サイズ選びに失敗しました。 私のような失敗をしないために 容器のサイズは大切です。 私は上の丸型 本体 大1個 小9個 この容器は、ふたが厚いです。2センチ近くあります。 洗うのも、使うのも蓋が心配になってしまう...私 蓋の中の水は故障の原因 そして、真空にする時の注意点 使い方です。 まとめにかえて 真空保存容器 フォーサを買ってみたら サイズ選びに失敗しました。 ペイペイフリマで、かなりお得購入だったから わりと、凹まず小さいけど工夫して使っていますこれから購入を考えている方は 私のような失敗をしないために 容器のサイズは大切です。 公式サイトから拝…

  • paypayをやっているなら、ペイペイフリマも覗いてみましょう。新品もあります。運がよければ、かなり格安で購入できますよ。

    ペイペイの登録者数が5千万人に迫っているらしいです。 国内のスマートフォン利用者は約9千万人 スマートフォン利用者の半数以上が、スマートフォン決済【PAYPAY】を利用している 最近 私の周りにも、利用者が増えてきたはずですね。 数日前の新聞記事に載っていました。 ペイペイは、マイナポイント経由で、新規登録者数を獲得している。 マイナンバーカードに連動した、キャッシュレス決済のポイント還元策が 新規登録者を獲得している要因みたいですね。 マイナンバーカードを健康保険証などとして登録した人に、ポイント還元する 第二段が開始されています。 マイナポイントが追い風になっている。 マイナンバーカードを…

  • 【長いお出かけになるけれど、出せない生ゴミが心配】大丈夫!土の中に埋めて出かけてみてください。帰って来たら生ゴミが消えているかも?

    長く家を留守にする場合、生ゴミって困りものですね。ゴミの回収日に合わせて、日程を決めるなんて事 ありませんか?出かける前は、生ごみは残したくない 冷蔵庫の中もすっきりして、出かけたいですよね 『コンポストを作る人を増やしたい』とたくらんでいる私 今がチャンスと思って 又 【コンポストネタ】を書いてます。 『コンポストを作る人を増やしたい』とたくらんでいる私 スイカ メロン パイナップル これらの皮やくずもたい肥にしましょう。 私は台所で段ボールコンポスト、屋外でリンゴ箱などで、1年7ヶ月やっています。 毎日かき混ぜていないけれど、虫は湧いていません。 今年の夏はたい肥作りに、初挑戦してみません…

  • 食器洗いが楽しくなる方法 【ついで掃除で、蛇口もピカピカにしてしまいましょう。】

    とろとろ石けんで食器洗い 一番良いところは 使い終わった石けん液で、蛇口やシンクを洗うとピカピカになり 台所仕事のやる気がでる。ぴかぴかの蛇口やシンクは、料理をする気がおきます。 とろとろ石鹸とは 用意する物 作り方 私流 食器洗いの方法 食器も洗いたくない日は、石けん液に浸して置けば、翌朝に汚れが落ちやすくなってます。 ガラスの汚れがよく落ちる。 水筒の中の茶渋も、漂白剤を使わないできれいになります。 油汚れに良い 粉石鹸って古いよ~ これ1つあれば、洗剤の数が減ります。 やる気が起きない時は、蛇口やシンクをきれいにしよう。 トロトロ石鹸をつかってお掃除すると、気分が上がり、やる気も起こりま…

  • これが無くなると困る物 大した物じゃないけれどテンション上がらない!

    粉石鹸が終わる さてどうしょう! 最近 粉せっけんが近くのスーパーやドラッグストアーに置いて無いのです。 困る! 粉せっけんは、そうじ 食器洗い 洗濯(時々)に使っています。 石けん1つで、洗剤の数が減らせる優れものです。 最近 粉せっけんが近くのスーパーやドラッグストアーに置いて無いのです。 モノタロウってごぞんじですか? 1回のご注文が3,500円(税別)以上で配送料無料 配送料について 1回7千円以上買うと、同月送料無料 1回の最終注文金額7,000円(税別)以上とは モノタロウは割引の日があり、その日に合わせて購入すれば、お得です。 粉せっけんが売っていないですね! シャベルはコンポス…

  • リンゴ箱コンポスト2 ピンチです。

    リンゴ箱でコンポストを実験中 りんご箱でコンポストを前回は絶賛していたのですが....ピンチです!割れました。 しかし 木は生きている! 復活?しました。 屋外で作るコンポストの容器は耐久性が必要です。 木箱が最適? 屋外でやったコンポストの感想 段ボールコンポスト 屋内で作るなら最適の段ボールコンポスト 大型ポリ容器のでも出来るけれど、通気性は良くない。 衣装ケースのように、入れる場所を変えて埋めていくだけなら、簡単にできるコンポスト リンゴ箱コンポストに大量のコメヌカをいれました。 腐葉土に使う予定の米ぬかをリンゴ箱コンポストに大量に入れてみた。 やっぱり 米ぬかはすごい! 笑えるコンポス…

  • 涼しげな鮮やかな青 手軽に楽しめる飲み物【バタフライピーティー】

    バタフライピーはお花もきれい、グリーンカーテンにもなるので、真夏の栽培におすすめです。 今年の野菜は極暑のせいか 不作です。 オクラ ミニトマト パプリカ バタフライピー 本日の収穫です。 極暑の中で頑張っているのが、オクラとバタフライピー オクラを知っている方は多いでしょうが、バタフライピーって初めて聞く方多いのではないでしょうか。 呼び方は色々 和名 蝶豆 チョウマメと呼ばれています。本場タイではアンチャンと呼ばれているらしいです。青色の大きな花が蝶に似ていることにちなんで名付けられ、英名でも「Butterfly pea」と呼ばれています。東南アジアにかけて分布するつる性の多年生草本で、熱…

  • 【少量の洗濯物は炭酸塩を使って洗濯】1回すすぎでOK いつもの合成洗剤を見直すと言う考え方

    洗濯物が少ないけれど、毎日習慣のように洗濯機を回していませんか? 洗剤も水道代も気になるこの頃 洗濯の仕方を見直す良い機会ではないでしょうか。 汚れの少ない洗濯物は炭酸塩だけで洗濯するという方法。 汚れが少ないと思うときは、炭酸塩だけで洗濯してみることにしました。 炭酸塩の別名 特徴 炭酸塩は粉せっけんで洗濯している人には、ぜひ使ってほしいです。 セスキ炭酸ソーダでも同じように使えますが、炭酸塩よりもアルカリ度がやや弱めです。 粉せっけんで洗濯している方は絶対入れたほうが良いです。なぜなら、粉せっけんに炭酸塩をいれると、泡立ちが良くなるので洗剤の量が減らせます。 炭酸塩?なんだろう....と思…

  • 【飲む輸血? これから流行りそうな野菜ビーツ】と【夏の暑さに強い野菜オクラ】植えてみた

    コンポストを始めて出来た堆肥を使って、家庭菜園をやってます。 最初は苗から育てていましたが、最近は種から育てています。 節約になるのと、意外とカンタンに発芽することを知り、調子に乗って 種から育てています。 そんなこんなで、小さな庭にどんどん野菜が増えてます。 そして今年は暑い! 去年のように、うまくいくか心配です。 極暑です。 コガネムシがそこら中から出てくるのが怖くて、プランター栽培にしていますが、 この暑さでは枯れてしまう 昨年はプランターを、地面に埋め込んで育てていました。 これをしないと 今年の極暑では もたないと思い 2か所掘ってみると やっぱりいました。 3匹発見! 土いじりは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ecomadonnaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ecomadonnaさん
ブログタイトル
ecomadonnaの日記
フォロー
ecomadonnaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用