メインカテゴリーを選択しなおす
片隅のゲーム日記 | STARFIELD #9 ~チャンクスの経営の始まり~
STARFIELDには食べ物を購入できる場所として、チャンクスというお店がある。 大規模な都市にはあるが、中規模の都市にはお店がなかった。 今回Creationsにてチャンクスを経営できるMODがあったので、導入してみた。 Starfield クリエーション - Choose Your Chunks 店舗は、ガガーリン・シドニア・ホープタウンの3店舗に開店出来る。 ガガーリン 10000クレジット チャンクス・ガガーリン店前 家具や定員を配置した シドニア 120000クレジット チャンクス・シドニア店前 店員、家具設置した絵。既に一人顧客がいるみたい ホープタウン 180000クレジット チ…
片隅のゲーム日記 | STARFIELD ~強大な翻訳量への挑戦~
STARFIELDをきっかけに始めたMOD翻訳は、今月中旬である程度が終わったと思ってたが、ひと段落後も結局少ない量の翻訳をちょくちょくしていた。だが昨日面白そうと購入したMODを開いたら、何と300万語ある超膨大なMODだった! Starfield クリエーション - Avontech Blacksite 以前8000語でもひーこら言ってたのがアフォみたいな量で、開いた瞬間喚いた。厳密にいうと手動翻訳が必要なのは250万語ほどだが、それでも規模が違い過ぎて話にならない…8000語の時はSTARFIELDを丸二日ほど起動出来なくて泣いたが、今回は二日というレベルじゃなさそう…そもそも一人で太刀…
片隅のゲーム日記|STARFIELD #7 ~MOD作業の果て~
STARFIELDにハマったあまり、最近は遊びたいMODの翻訳作業を始めてしまった。 最初は一つのMODが遊べれば良いと思ったが、大体遊べるくらいには翻訳出来た事で達成感と共に選べるMODの視野が開けた気がした。 そして調子に乗ってCreationsにある気になるMODを手当たり次第翻訳するようになった。 折角の作業を忘れても悲しいので、MOD翻訳一覧記事としてはてなブログで公開した。 roy-cruel.hatenablog.com これでいつか他ユーザーの役に立ったり、後々自分でも必要になった際にすぐに追えるようになったのは良かった。 現時点で翻訳したMODは未配布のものも含めて、計22個…
日本語翻訳したMOD一覧 機械翻訳を使って大体翻訳したMODを備忘録として残していきます。 有料CreationsMODは、Googleドライブにて翻訳ファイルを配布しています。 不備等あれば気軽にコメントしてください。 翻訳したMODは適宜追加予定です。 MODの翻訳方法 ※MOD導入の注意点 ※翻訳ファイルの利用注意事項 派閥 Cryomancers - A New Faction 戦闘系 Dark Universe: Overtime Dark Universe: Crossfire クエスト The Veil(有料) Beyond the Veil(有料) Quantum Stealt…
片隅のゲーム日記 STARFIELD #4 ~やっとパワー獲得~
STARFIELDは、発売当時に140時間ほどプレイして止まっていた。 2年後の現在再開してからは追加で20時間ほど経過した。 発売当時と比べたら発展した攻略も少しだけ見ていて、周回プレイがあることも知っている。 ただ、最近になって初めて気づいたのが現在のメインクエストの進行の遅さ。 140時間+20時間ほどプレイしていたのでまぁまぁ進んでいると思ったら、メイン20話の内たった2話しかクリアしてなかった… 実は攻略などで度々出ている「パワー」についても未取得で、自分もあまり意味が分かってなかった。 どうやらパワーを獲得できる3話の途中で永遠と止まっていたよう。 140時間経ってのメイン進行度遅…
片隅のゲーム日記 STARFIELD #5 ~初めてMODの翻訳!~
以前、STARFIELDのMOD翻訳に挑戦したことを記事にした。 片隅のゲーム日記 STARFIELD #2 ~翻訳の難しさ~ - 庭の片隅より その際は翻訳が反映されている感じがしなかったので、結局諦めた。 しかし、今回また再びMODの翻訳に挑戦してみた!! 今回翻訳したMODは「Dark Universe: Overtime」。 経緯 動作確認 実際に翻訳してみた感想 MOD日本語化ファイル配布 経緯 STARFIELDで色んなクエストをやりたくなり、ミッションボートのクエストを増やしてくれるものを探してみたら今回のMODを見つけた。 65種類にわたる300以上の新しい繰り返し可能なサ…
STARFIELDには、拠点として各都市にて物件を購入できる。 そして購入した物件の内装を装飾して自分好みの内装にすることも出来る。 自分はあまり拠点作りや部屋改装には興味がないタイプだが、今回物件を初めて購入してみたので、色々と改装してみた。 場所はアキラシティのコア地区にあり、値段は約23万クレジット。 初めての物件はとても広くて色々置けそうなので、少しだけ置いてみた。 広いリビング最低限必要な作業台と、ミッションボートは置いた図 最低限の物だけ置いた所でやはりまだ殺風景な部屋… 少し使う分にはこれくらいで良いかもしれないが、折角なのでもうちょっと改装を加えたくなったのでやってみた。 広い…
母への介護認定の申込みの手続きが終わって落ち着くも、夕飯のおかずを買ってくるようになったり(投資関連の情報見たり)と可処分時間の中でのゲームする時間が短くなってる此の頃です。 今日は定休→朝遅めに起きて面倒だから昼飯として簡単な炒飯(炒
んー、なんとなくですが、街?のある星系や、拠点置いた全ての星系全体の調査100%してみようかという事をしています。 スキャンや天体物理学である程度は分かりますけど調査自体は(着陸できる)星に一度は降りないといけません…これ全部やった人がい
【Starfield】KZ Aggregation of Scraps Ver1.3.9.4a→1.4で色々起きた(^_^;)【Mod】
お気に入りのKZ Aggregation of Scrapsなんですが、1.4からはリュウジン系が分割されて、Modのファイルネームなんかも変わって…と、結構変更があるのですが…物は試しとアプデしたら、アイテム類の消失はともかく、ブースト
【Starfield】ナギナタM型ベースの紅の艦隊バンシー【Mod船】
既に終わらせてしまってますが…勢力ミッション「紅の艦隊」も終わらせて…事後報告ですね。 ↑は「レガシー」脱出時のモノ。 元は鹵獲した紅の艦隊バンシーです。色を使うために鹵獲しに行きました(^_^;) これを以前Mクラス化した同型船ナギナ
【Starfield】ケプラーRリスペクトのMクラス船「その2」を作る【Mod】
お金がかなり余っていたので…前周回で作ったケプラーRベースな大型船「その2」を作りました。 ↑はちょっと手直し前の処女航海時のモノ。 だいたい似たようなシルエットですが…今回はM型パーツの(本来は宇宙ステーション用…)トラスを追加したり、
【Starfield】ヴァルーン家ミッション終わり(‘∀`)【Shatterd Space】
↑は先に事を済ませたらやって来たマーリヤ・ハジタールさんのお祈りシーン。 取り敢えず、ダズラでやれること全部やって、鱗の城塞に突入となります。 発射ボタンは勝手に押せばいいのに…なんで自分? 中に入ってヴォルテックス・ファントムになった
【Starfield】しのびないので牙装備はModで【ShatterdSpace】
久々のStarfield記事です('∀`) ちと資産をかなり動かしていたのでゲームやってる余裕無かったのですが、やっと落ち着いてきて…土日祝は東証お休みなので、徐々に再開しています。 今は↑にある通り、ダズラ近郊を駆け回ってます。お供はサ
【Starfield】「分裂した家」で初回に出来なかったことをやる【Shatterd Space】
Starfieldとしては比較的よく出来たミッション「分裂した家」では、前回色々出来なかったので色々やってみました。 ↑は暗殺されそうになったキスラニさん。下手すると死んでしまう事もあるので注意…というか死んだ時のルートも気になる(^_^
【Starfield】2回目のヴァルーン家勢力ミッションへ。先ずは「かくれんぼ」【Shatterd Space】
3周回目に導入されたDLC「Shatterd Space」要は「ヴァルーン家勢力ミッション」をやっとこ開始しました。2回目の攻略になりますね。 ↑はダズラの温泉にて('∀`) 先ずは宇宙ステーション「オラクル」の攻略です。最初は無重力下戦
星系外へのリソースの自動輸送で使う貨物リンク・インターシステムなんですが…。 星系外の同じ星にリソースを1種類ずつ送るように貨物リンク・インターシステムを複数作ると、最初に立てたリンクのヤツしか機能しません…('∀`) これが同じ星系内で
【Starfield】3500時間(寝落ち含む)を超えて【Lv203】
去年の後半から寝落ちが激しくなったのと、リアルの事情も増え、周回だからと少しプレイ頻度が減ったStarfieldですが…。 まだまだやってくつもりですが、面倒臭い要素は極力省力化出来ればいいなと、最近は植物学を上げています。 動物学は上げ
【Starfield】リュウジンのミッション終わらせたけど…【マサコの依頼も一度は受けてみよう】
リュウジンの一連のミッション終わらせたら「あんな面倒いの繰り返したくないな」とリュウジン専用のミッション受けてなかったんですが、今周回はあまり煩いコンパニオンいないので最初に並んでた3つ程をこなすと、↑の様にイモジェンからマサコに会うよう
【Starfield】『速報:チンギス・ハン死亡』【エクリプティク戦艦カミュラス戦】
SSNNです。 近頃有人星系を騒がしていた「チンギス・ハン」を名乗る者の宇宙船が撃沈されました。 この報せはあの「マンティス」の関係筋からによるもので、戦艦並に強化された「レイザーリーフ」にてエクリプティク戦艦「カミュラス」襲撃が行われた
【Starfield】拠点管理はNG+で効果が無くなるバグ【対策はコンソールで】
↑は艤装が完了した4周目のレイザーリーフ。名前どうしよ…。 と、寝落ちしててこんな時間になりましたが、拠点管理3をバグったまま4にしたら…バグったままでした(^_^;) 未だにシステムの大事なところのバグフィックス終わっていないというのは
やっとそこそこの資金が貯まったので、レイザーリーフの改造に取り掛かりました。 武装までは無理な資金だったので、それは今から稼ぐ感じ(^_^;) 因みに前周ではこんな感じになってました。 3周目のレイザーリーフ。フルバーニアンver2です(
主人公と同じスターボーンのハンターとエミッサリーとの対決になるミッション「新発見」終わらせてきました。 前の3回は全て「説得」で戦闘無く終わらせてるんですが…今回はやっちまうかということで、2人相手に。 4周目にして初体験になりますね。
↑は導入部、宇宙船アテナとの接触。船員が全滅してるためか、ブラックボックスに残された記録を何件か聴くことが出来ます。音声は英語ですが日本語訳はされているので進行に問題は無いでしょう。 このあと、この件で一緒に行動していた宇宙船ペルセウスの
いや、今日は寒いですね…ということで、最近訪れたトコロのSSを。寒いから車の中からだけど、環境耐性が上がるわけでも無いという…密閉型の車に入ると環境耐性上がるとか無いんですかね…。 Starfieldにある星の内の半分くらいはこんな極寒な
【Starfield】4周目なのに見て無い場面に出会したり(^_^;)
今は自由恒星同盟の勢力ミッション+アキラのサブをちょいちょい進めてます。 ↑はレンジャーのミッションボードでニュートン星系行ったら聖堂あるよって事で赴いたニュートンⅢにて。 この星、宇宙服要らずなのに生物も僅かという少し珍しい惑星なんで調
あけましておめでとうございます【今年もStarfield続けます】
遅くなりましたが…今年もよろしくです m(_ _)m で、ほぼほぼStarfield4周目かAmazonマンガ読むかで過ごした4連休の最終日ですが…記事書いた後もStarfieldって感じの予定(^_^;) しかしStarfieldは周回
【Starfield】4周目は…アンドレヤが襲ってくるモードで。
特殊なNG+にはアンドレヤや闇堕ちした自分なスターボーンと戦うなんてモノもあって、これは周回するなら難易度上がっていくから早目にやっておきたいな…ということで、4周目はロッジを訪れるとアンドレヤ+ヴァルーンがロッジを占拠して主人公を待ち構
僅かな間カメラ関係が続きましたが、その間にStarfieldの方も4周目へと旅立ちました。 その前に3周目でのユニティの振り返りを…の前に。 29回目のレッドマイルにて。 メイから称賛されて、AA-99のレアユニーク「デスパレーション」を
【Starfield】3周目の最後に弄る船は…スター・イーグル
名前がなかなか決まらないので、3周目、バージョン3ということで「スター・イーグル V3」にしてますが…。 ゴテゴテ…超重装備…Super heavy equipment typeってことでSHETにでもしとこかな…。 Mクラスパーツを取り
【Starfield】久々にスレ見たら自分のことが(^_^;)【3000時間オーバーの仙人です】
久々に5ちゃんねるのStarfieldスレッド眺めていたら、現行の100スレの379に「steamの日本語レビューに3000時間プレイしてる最強エリート宇宙飛行士が云々…」と(^_^;) それ自分ですね。 3000時間と言っても、1000
↑レイザーリーフ[Fb v2]の発着SSですが…やっぱりレイザーリーフはいいですね。たまにスペーサーが逃げ出すイベントがあったり、紅の艦隊からは「マンティスだ!やっちまえ!」とか言われたりして。 こういう「船の特性」みたいなモノが他の宇宙
先の記事で書きましたが、デュアルコックピットにしちゃいました('∀`) で、頭に出てきたのがタイトルの『双頭のフロンティア』。 なんか語感がとても良いです…ラノベか? みたいな。 四つ脚も復活です!(後部に他の脚もあるけど) 細かい概要
【Starfield】取り敢えずフロンティア号の改造は一旦終わ…らない【要Mod】
前の記事でフロンティアにも手を付けたけど…こりゃ盛りすぎだろって事で手直ししてたら凄い時間になってました('∀`) 最初に弄ったらこうなった…何かもう…やり過ぎw ただ、今周回のフロンティアの改造には、なるべく今まで入れたModてんこ
【Starfield】アプデ来て暫く経ちました【完璧なレシピ】
↑は久し振りに会ったあばあちゃんの船内にて。 (Shatterd Space以降、舟歌唄いや博士やチンギスなんかにも会えてなかった気がするので、もしかしたら会えなくなってた臭いがしますが…) と、まあ…アプデようやく来ましたね。あんまり頻
【Starfield】バンシー(ナギナタ)のMクラス化【宇宙船弄り】
今周回ではかなりお世話になった鹵獲船の中でもかなり使い勝手が良いと気が付いた「紅の艦隊バンシー(正式にはナギナタ)」。 3隻弄ってますが、とうとう4隻目にも手を出しました('∀`) 多分にこれが3周目のバンシー弄りラストになります。 今回
先日作った船ですが、やっぱり全長伸ばして2隻が合体したような船にしました('∀`) 先の中空宇宙船 これを…前部をちょっと外して、弄ります。 前部を単体でも飛べる感じに('∀`)後部とは選択しているホープテックの通路で接続します。 今
一時、話題になった四角い枠にした宇宙船…では無くて、リング状のを作ってみたいと思ったんですが、多分凄く大きくなる気がしたので80mという制限の中でなるべくバニラ環境でも作れそうな船を作ってみました。 基本的には以前作ったカニ(キャンサー)
【Starfield】もちょっとしたら4周目かな【宇宙船弄り】
本当にレベル上げしかやること無い状態が続いてます…が、ユニティくぐってしまうと失うクレジットが勿体ないので、宇宙船だけ弄り抜こうかなと言う此の頃。 今回は、ワンダーウェルとUC監獄シャトルを弄りました。 その前に、使ってる宇宙船周りのMo
【Starfield】ケプラーRリスペクトのMクラス船を作る【Mod】
レイザーリーフの「Fb化」に続き、Mクラスパーツを使っての殆どチートのような船を作っていきます('∀`) ↑はホープテックに着陸したレイザーリーフFb。他の主要な着陸地点では全長100m位までなら、なんとか収まる感じですね(^_^;) 今
【Starfield】Mクラスパーツでレイザーリーフ再改造【Mod】
先日のクエストやり直しは出来そうも無かったので次回として、残るは宇宙船弄り倒すか~という今周回になりました。 「ドラゴンスター・フォース」もちょくちょく寄っては買って渡していると終わりましたし。 どの周回でも集めるわよ~('∀`) で、
【Starfield】「登山ルート」スレート全6個の場所と、その他気になるところ【Shatterd Space】
一応、2~4と6までは自力でゲットしましたが、1と5が見付からず、力尽きました(^_^;) 1番目はダズラ内かなと思いつつもググってみましたところ、海外の方が全部動画で紹介してました('∀`) https://youtu.be/C5rio
【Starfield】「鱗の城塞」とその後と思うところ【Shatterd Space】
ちょっと間を入れた後、意を決して「鱗の城塞」へ向かいました。 ↑は追悼装置のビームが砦のバリアをバリバリしてるところ。このあと入れるようになります。 攻略に関しては、攻略サイトを参考にした方が早いので、その他色々を。 砦に行く前に、ダズラ
【Starfield】クレーター周りとダズラ近郊の探索【Shatterd Space】
メインのラストミッションの前に、行ってない場所で気になる地点と、クレーター周りの探索をしてきました。で、見付けたモノとかを。 ↑のマップ見るとまだ2箇所くらい残ってますね…後で行きましたが(^_^;) あと他の場所に拠点作ってアレコレして
【Starfield】「信念の対立」「過去を掘り返す」【Shatterd Space】
取り敢えず先日にメインミッション全て終わらせましたが、今回はその前段階、御三家の残り二家のメインミッションのハナシです。 先ずはヴェサール家の「信念の対立」。 これははそんなに難しくないですね。 話としては、要職で長老のヴィクター・ヴェサ
過去に作った船のSSを載せつつ…('∀`) Vanilla(mod無し)環境でも、12~13人くらいのクルーが乗れる宇宙船が作れてしまうんですが、船の指揮スキルが最大8人までで、どうしても9人乗り状態は出来ても、10人以上は無理。なので2
【Starfield】行き過ぎた狂信→向こう側【Shatterd Space】
と言うことで、Shatterd Spaceのメインミッションの本番、「行き過ぎた狂信」に続いて「向こう側」もやってきました。 ↑は「向こう側」でクレーターへ向かう直前での一コマ。 カディック家長老のラズマさん。この家、監視目的を理由に狂信
【Starfield】「牙の遺産」の[説得]以外の選択肢【Shatterd Space】
残りのサイドミッション「生者への哀れみ」も難無くクリアして「牙の遺産」も終わりを迎えようとしてますが、攻略サイトに牙装備の入手法があって…。 [説得]で牙装備を修復させるカタチでミッションを終わらせると、自動生成の「軍事アイコンのヴァルー
【Starfield】サイドミッションしまくり【Shatterd Space】
「Shatterd Space」ですが、取り敢えずメインには触れずにサイドミッションをやってます。 ↑は戦利品が増えすぎてデンだけでは捌ききれなくなったので、久々に訪れたニューアトランティスに着陸中の「ハービンジャー・ツユクサ」。modの
【Starfield】姉妹船製作ととかくれんぼ【Shattered Space】
と、前言通りに左右逆の姉妹船を作りました。その前に↑の1番艦サクラは「色的に撫子じゃね?」と言うことで「レネゲード・ナデシコ」に改名。 2番艦は以前のよりも彩度を落として露草色っぽく。ヴァルーンで約束されし者の1人になるための儀式では力と
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです