chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
満喫!わたしの自分時間 https://www.eriza.info/

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫しています。 わたしの自分時間を彩るものたちがたくさん集まったブログには、美味しいご飯にスイーツ情報も満載です。旅行や日々の出来事も思いつくまま、気軽に綴っています。

eriza
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • 2024年【最強開運日】3月15日に諏訪神社へ

    【トリプル開運日】に御朱印を拝受しました *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 今年の最強開運日と言われた昨日、3月15日に東京都立川市の【諏訪神社】へお詣りしてきました。 ちょうど病院へ行く用事があったので、長野出身の私としては以前から気になっていた諏訪神社へのお詣りを決めたのです。 そう!【諏訪神社】は 811年(弘仁2年)に7月27日信濃国から諏訪大神を、柴崎村出口(現立川市柴崎町、諏訪の森公園)に勧進鎭祭したのが創建とされる長い歴史を持つ神社 で、長野とのゆかりがあるのです。 立川 諏訪神社 三つのご利益が強力な立川随一のパワースポッ…

  • 2024年3月12日【いすみ鉄道】菜の花開花状況!

    桜の開花はまだなの?気になりますね! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 春のお天気は変わりやすいとは言いますが、昨日今日といいお天気に恵まれましたね。 花粉がたくさん飛んでいるのを感じ、ちょっと辛いところではありますが(>_<) そんな中、3月12日の荒れたお天気の日に千葉県いすみ市へ1泊旅行に出かけてきました。東京に住んでいると日帰りで行くことはあるかもしれませんが、なかなか泊まるまではいかなくて・・・ 宿泊したのはこちら☟ 詳しくはまた、日常のいとおしさを知るために私は旅に出るでご紹介したいと思います。(いつになるやら、とほほ) ここ…

  • もらって嬉しいお土産ランキング

    なんといってもこれよ、コレ! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 突然ですが、そのものズバリお聞きします。 皆さまが【お土産】でもらって嬉しいものは、なんですか? 私は、なんといってもコレ☟ 名古屋駅で売ってもいるそうで、そこで乗り換えしたからと買ってきてくださったもの。私はこれが本当に嬉しい!名古屋で乗り換える人は、すべてこれを買ってくれればいいと思うほど、好き。笑 ←はい、自分勝手でごめんなさい。 だってほら、賞味期限も短いのでお取り寄せするのもちょっと考えてしまうから! 形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた…

  • 【大人のおしゃれ手帖】創刊10周年記念パーティー参加記

    ミモザカラーのワンピースで参加させていただきました *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 今日は久しぶりに表参道へ出掛けてきました。 読者組織・ミモザ会員募集中! 大人のおしゃれ手帖webに登録しているので、創刊10周年記念パーティーという晴れやかなお席に出席させていただきました! 当日は「ミモザカラー」を身に着けてくること、というドレスコードが設けられていて、さてどうするかしら・・・と悩んだのですが(>_<) ZOZOを見ていたらセールをやっていて、思わずポチリ。笑 ミモザカラーのワンピースを人生初、身に着けていざ!表参道へ!! 会場内…

  • 吉祥寺カフェ【ゆりあぺむぺる】で非日常を味わいませんか

    映えるメニューがいっぱい!! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう! 定期的に吉祥寺に通っているので、吉祥寺カフェをアップデートし続けているerizaです(^^♪ 今日ご紹介するのは、1976年に開店という吉祥寺の歴史を見続けている 【ゆりあぺむぺる】さんです! 吉祥寺駅南口(公園口)から 徒歩2分 ♬ 白い洋館風の建物で、上を見上げるとうっそうとした森のようにも見えてきます。 そんな雰囲気たっぷりの老舗喫茶店です! この一風変わった店名は、宮沢賢治の詩集に出てくる登場人物「ユリア」と「ペムペル」に由来するんだそう。ちょっとメルヘンチックな感じですね。 いつも2階に…

  • 【ちらし寿司】の新しいレシピにトライするはずが

    紫キャベツに嫌われる?!・・・リベンジは来年に *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 暖かく穏やかなひな祭りでしたね! 五節句でいうところの【上巳の節句】にあたるわけですが、この日の行事食といえば「ちらし寿司」を忘れてはなりませんね! 女子の皆さまなら、誕生してから数多くのちらし寿司を召し上がってきたことでしょう。かくいう私もそのひとり。そんな中、SNSでちらし寿司の新しいレシピが目に止まりました。 「紫キャベツをみじん切りにしてお米と一緒に炊いたあとに、すし酢を加えると・・・綺麗なピンク色に変化する」 というもの!興味津々のerizaはさっ…

  • 蔵前神社で満開の【ミモザ】を満喫したあとは!

    おしゃれカフェ【喫茶半月】で至福の時間を *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 2月28日に蔵前神社で満開のミモザを満喫したあとに向かったのが【喫茶半月】さんです。前から訪問したいと思いつつ、なかなか時間が取れず・・・でした。 今回、蔵前神社に行こうと思ってグーグルマップでお散歩をしていたら、偶然に近いことを発見。さっそく伺ったのです♬ 喫茶半月さんは、私の大好きなあの名店【from afar】さんの系列店☟ おしゃれで、シックで、素敵です。 喫茶半月 都営地下鉄浅草線蔵前駅A0出入口より 徒歩2分 蔵前駅を拠点にして蔵前散歩をするにも便利だ…

  • 2024年2月28日【蔵前神社】ミモザ開花状況!

    ミモザは満開、桜は満開まであと少し!! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ SNSで今人気の【蔵前神社】のミモザを見に行ってきました。 最新の開花状況をご覧ください。 蔵前神社 藏前神社 - 蔵前神社公式ホームページには、最新の開花状況も掲載されていますので、ご参考になさってください。 2024年2月28日(水) 午後の開花状況です☟ ミモザは、ほぼ満開といってもよいでしょう♬色の濃いのは、河津桜でしょうか。こちらも、ほぼ満開。でも、ソメイヨシノの満開まではあと少しかなぁ~という状況でした。 雲ひとつない快晴に、ミモザの黄色が映えて、本当に…

  • 2023年【ルーヴル美術館展 愛を描く】振り返り

    1年前に「国立新美術館」で開催された愛の企画展 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ バレンタイン、ホワイトデーの季節ということで(いえ、ただ単に忘れていたのです汗)、1年前に開催された【ルーヴル美術館展 愛を描く】の企画展を振り返ってみようと思います。 国立新美術館は 東京メトロ千代田線 乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結) アクセスが良いから、とても便利!雨の日でも余裕ですね。 テーマごとの4章に分かれていて、最後の章のみ撮影OKでした。 撮影OKな作品たちがこちら☟ アンヌ= ルイ・ジロデ=トリオゾン「エンデュミオンの眠り」 …

  • 【アフタヌーンティーティールーム】苺の冬限定メニューで綺麗になろう

    2週間限定の「Strawberry Fun Days」実食レビュー *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 苺の美味しい季節ですね。 バナナ、マンゴーアレルギーになってしまった私としては、苺はとっても大好きで大切なフルーツです。これまでもが食べれなくなってしまったら、私の人生は終わってしまう・・・ほど、苺は大好き♬ まず見た目の愛らしさ。苺モチーフのグッズは、この年齢になっても思わず手に取ってしまいます。 そして、なんといっても「ビタミンC」の豊富さ! 苺を約10粒食べると、たったそれだけで1日分のビタミンCを摂取したことになるんですから(*^…

  • #猫の日だニャン

    我が家のキャネルも参戦!! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう。erizaです(^^♪ いやぁ上の猫ちゃん、我が家のキャネルにそっくりなんですけど! 猫好きの皆さまにとって、昨日は心躍る日だったのではないでしょうか。 そうです!【2月22日】は、ニャンニャンニャンの日、猫の日でしたね(*^^*) SNSにはたくさんの愛猫ちゃんの話題や写真がアップされていて、見ている私も幸せなひと時を過ごすことができました! 我が家にキャネルを迎えてから、すでに半年が過ぎました。2023年の7月にやってきたので、キャネルの誕生日は7月にしています。 親ばか発令中ですが、私にとっては…

  • 【趣味どきっ!】で源氏物語を深堀りしてるのが面白い

    母校で撮影されているのがこのうえなく懐かし! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ごきげんよう!erizaです(^^♪ 源氏物語に興味を持ってくださった方に朗報です。 毎週水曜日「Eテレ」で21:30~21:55まで、趣味どきっ!「源氏物語の女君たち」(全8回)が放送されています。 しかもなんと!母校の中で撮影されていて、懐かしいあの歴史ある建物を見ることが出来るのです。これはもう、見るしかないね。 私が今、【源氏物語】を読んでいることを知っている友人が教えてくれたのです。あり がとう~♬ 大学の本館で撮影なんて凄いことなのですが、番組講師が平安文学を研究する清泉女子大学文学部…

  • 【SOMPO美術館】ゴッホと静物画展 鑑賞記録②

    ひまわりとアイリスの二大競演! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 惜しくも1月21日で終了してしまった損保美術館のゴッホ展。見どころたくさんの素晴らしい展示でした。 時間が空いてしまいましたが、振り返ってみましょうの第二弾です! 撮影OKだった作品群 第二弾! コルネリス・ファン・スペンドンク(1756-1840) 花と果物のある静物 1804年 繊細で見とれてしまいます。透き通った花びらなんてまるで本物!ピーテル・ファン・デ・フェンネ 花瓶と花 1655年 アドルフ=ジョゼフ・モンティセリ 花瓶の花 1875年頃 フィンセント・ファン・ゴ…

  • 【バレンタイン】はもはやご褒美チョコの祭典!?

    【サブレミシェル】を選んだのは缶目当てなの! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今年も無事に大仕事が終了しましたね。そう!【バレンタインデー】です(*^^*) 昭和の人間なので、私は義理チョコ(もうこれが古い?)を悪だとは考えていません。 チョコを渡すことで職場が和やかになるのなら、良いことではないですか! デパートのチョコレートの祭典会場を巡るのも、私自身は楽しんじゃっています。 今年の傾向としては、自分用の【ご褒美チョコ】がさらに人気だったそう。 もはや、これが主流で良いのでは・・・とすら感じます(^-^; わたしはこれを選びました! …

  • 【読了】源氏物語 巻3 瀬戸内寂聴訳

    都落ちした【光源氏】のドラマチック人生を描いた巻 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。ご訪問いただき、ありがとうございます(^^♪ ようやく巻3を読み終えました。 だんだんと読むスピードが落ちているのが、自分でも気になります。 大学の時もそうでした。 須磨、明石、澪標まではわりとスムーズに読み進むんですが、蓬生あたりからちょっと 私的には読む気持ちが下降線をたどってしまうのですよ~(^-^; 光源氏は華やかな都を離れ、須磨での謹慎生活を送ります。これは有名なエピソードで すからご存知の方も多いかと思います。 そこで出会う「明石の入道」が、個人的には好…

  • 東急吉祥寺【丸福珈琲店】×カマノレイコさんとのコラボフェア

    「ねことまるふく」ホットケーキを食べてきました! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 3連休もあっという間に過ぎて、今週は暖かくなるようですね。 実は3連休の中日に吉祥寺に出かけたら、まぁ~人が多くてびっくり!! 久しぶりの込み具合にちょっと驚きましたが、30分並んでお目当てのコラボメニューを 食べてきましたので、早速レポートしていきますよ♬ 「ねことまるふく」コラボフェア カマノレイコさんは、可愛らしい猫や動物のイラストで有名な絵画作家の方です。 SNSの総フォロワー数が15万人を超えるらしい。うー、凄い(*^^*) 今年90周年を迎える丸…

  • 【西荻窪】パン焼き工房そーせーじ

    百名店の最高のパンは再訪決定! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 先日の「西荻窪散歩」の時にふらりと立ち寄ったパン屋さん。 実はふらりといっても、最近は用事で出掛けた先でネット検索して付近の美味しいパン 屋さんに行くことが、私の定番となっているのです。 冷凍庫にはパンがまだまだ冷凍されている・・・(*_*; 食べるのは私ひとり。 少しだけ迷いましたが、せっかくだからね。 ということで、西荻窪駅南口から線路沿いに歩くこと約10分!の食べログ百名店にも選出された【パン焼き工房 そーせーじ】のご紹介です。 大切な情報が最後にあります! 線路沿いを…

  • テラス席もあり【カフェレストランAUREOLE(オリオール)】

    新宿御苑のお花見には欠かせないイタリアン! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 昨日の大雪には驚きましたね。坂を下って帰るのが本当に怖くて、亀のように遅い歩みでどうにか帰宅しました。 さて、今日はこれからのお花見の時には混雑必至のイタリアンレストランのご紹介です。目の前が【新宿御苑】で、テラス席もあって、ワンちゃんともテラス席ならOK!という使い勝手の良さが自慢。 って、私がオーナーのお店ではもちろんないのですが(^-^; おそらく10年は通っている常連のお店になります(*^^*) 1本道路を隔てた場所にあるのは、新宿御苑!! テラス席に座る…

  • レトロな雰囲気【喫茶coniwa】でプリン!プリン!

    西荻窪におしゃれな空間の素敵カフェが誕生 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 吉祥寺の人気カフェコマグラ カフェ (komagura cafe) - 吉祥寺/カフェ 食べログ の姉妹店が西荻窪に出来たと聞いて、ずっと行きたいなと思っていました。 今日は寒いけれど、急に思い立って行ってきました!メルカリの発送もあったしね。 西荻窪駅南口から徒歩1分! こんなに近いのに、実は迷ったerizaです(*´Д`) ほんと、方向音痴。 南口を出て、左に曲がって右に曲がって、坂道を下っていきます。【西荻銀座会】という広い通りです。コメダ珈琲を過ぎると、…

  • ブログを雑誌に取り上げていただきました!

    ESSE最新号(2024年3月号)の【自分時間】特集で *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今日はちょっと嬉しいお知らせを皆様に。 なんと、この【満喫!わたしの自分時間】ブログを雑誌に取り上げてもらったのです。 長く続けると、こんなに素晴らしいご褒美が待っているんですね。 2020年4月22日。 特に何かの記念日でもないのに、思い立って始めたブログ。思い返すと、緊急事態宣言 が出て、自由に外出もできない日々が続いていた頃でした。 途中、更新がままならないことも多々ありましたが、今こうして続けることが出来てい ます。 それはひとえに、この拙いブ…

  • 【SOMPO美術館】ゴッホと静物画展 鑑賞記録①

    有名な画家の静物画が贅沢に鑑賞出来ました! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 惜しくも1月21日で終了してしまった損保美術館のゴッホ展。見どころたくさんの素晴らしい展示でした。 さっそく振り返ってみましょう♬ 新宿駅からわずか5分で、ゴッホに会えるんですよね!なんて贅沢なんでしょう。 入り口付近からすでにワクワクします。 外にある紺色の柱には「ひまわり」がすでに(*^^*)色のコントラストが効いています。 今回の展示も撮影OKなものが複数ありましたので、ここから紹介していきます! 撮影OKだった作品群 フィンセント・ファン・ゴッホ コウモリ…

  • 【木挽町のあだ討ち】読了!こんなに凄いんだ、時代小説

    時代小説を避けていた人にもぜひ読んで欲しい *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今のこの興奮をそのまま、綴ってみたいと思います。 直木賞&山本周五郎賞をW受賞した作品、【木挽町のあだ討ち】を読み終わりました。 今年になって、図書館での借りる順番(去年の秋に順番待ち登録して12?番目だった) が回ってきて読み始めたのですが、まあとにかく惹き込まれるったら。 寝不足状態になりつつ、でも続きが気になって気になって・・・という日々を久しぶり に過ごしました。 ただ、最初のうちは時代小説特有のべらんめえ口調に慣れずに違和感を感じることがあ りました。読…

  • 御茶ノ水【小川軒】でカフェタイムを満喫

    知ってましたか?三兄弟の三男さんのお店なんですよ! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 3か月に1度の病院通いをしている私にとって、実は楽しみがあります。 「主治医の先生がとっても優しい」・・・もちろん、そうなんですが(^-^; 病院がお茶の水にあるので、【病院帰りのカフェ訪問】が楽しみなのです!! ご存知の通り、お茶の水にはおしゃれなカフェ、コーヒーの美味しい喫茶店、純喫茶 等々、本当にたくさん存在していますよね。 だから今回はどこにしようかなぁ~と、だいたい3日前くらいから検索し始めます。笑 今年初めての病院帰りのカフェとして選んだのが、…

  • 【カルディ】2,500円購入してエコバッグをGet!

    限定バッグなので、お早めに *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今日はとにかく寒かったですね。 午前にマシンピラティスのレッスンを入れていたからどうにか早起きしたものの・・・ 予定なし子さんだったら、きっとベッドから起き上がれずだったかも。 ピラティスのあとにランチをとり、真っ先に向かったのは吉祥寺のカルディさん♬ 月に3回のピラティスのあとに、必ず寄ってしまう私。 今日のミッションは「2,500円分購入してエコバッグをGetすること」です!! 1/6から始まっているこのキャンペーン。在庫が心配だったのですが、お店の方に聞い たら「まだありま…

  • 炭火焼肉 神楽坂【牛ます】で新年初ランチ

    焼肉の名店で【雪降り和牛尾花沢】を食す *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 初詣の前に訪れた焼肉屋さんがとっても美味しかったので、ご紹介しますね。 これを読んだら頭の中が、焼肉でいっぱいになることを覚悟でお読みください!! 牛込総鎮守 赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂での初詣が恒例となった私にとって、神楽坂 でのランチ開拓は与えられた使命だと思っていて(^-^;・・・ 今回、お肉好きな息子のために選んだのが、【牛ます】さん☟ ランチ後のお散歩だと思って10分ほど歩けば、赤城神社に到着します。 いいね!我ながら素晴らしい。自画自賛(^-^; 1…

  • アクセサリー作りの新たな挑戦、マクラメ編み

    【マクラメ編み】次はブレスレットに挑戦しよう! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 好奇心旺盛な私は、新しいことを習うのが大好き! 昨年から挑戦してみたいなぁ~と思っていた【マクラメ編み】の講座がご近所で開催さ れたので、さっそく行って来ました。 ご存知の方も多いかと思いますが、ここ数年人気のある【マクラメアクセサリー】。 ワックスコード(蝋引き紐)というロウを塗って加工された紐を使って、編んでいきま す。元々、天然石が大好きでルースで買ったりしたものを、しまっておくのは勿体な い。どうにか活かしたいという想いもありました。 タブレロという道…

  • 【洋菓子舗 ウエスト 銀座本店】由緒あるお店の佇まいに感動

    今までたくさん食べてきたのに、店舗へは初訪問! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 年始の挨拶を友人とやりとりしているうちに、急に行くことになった【銀座ウエスト】 さん! リーフパイやドライケーキの「ヴィクトリア」は私の大好物です。会社のお中元やお歳暮、それ以外でも贈り物としていただく機会もとっても多いけれど、実は喫茶室には訪れたことがないという・・・。でもその友人は、わざわざ埼玉からここ目当てに通う常連なんだそう(*^^*) 飲み物は高いけれどお代わりが何杯もできるから、かえってお得!!と力説されたお店 のご紹介です。 午後だとかなり待つか…

  • 四谷三丁目【フランス食堂オリヴィエ】正直レビュー

    丁寧に作られた季節のお料理が優しいお味でした *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今日の東京は夕方突然に雪混じりの雨が降り、雷まで鳴ってという急変ぶりでした。 都心での初雪観測。平年より10日遅く、昨年よりは11日早いそうな(^-^; さて先日、前から気になっていた【フランス食堂オリヴィエ】さんでランチをいただきましたので、さっそくレビューしていきたいと思います。 お散歩コースをたまにはハズしてみようと歩いていて、偶然発見したお店。 私の好きな青色の美しい壁に、黄金の蝉が止まっているという印象的な外観。ね、思わず入ってみたくなりますよね! 実…

  • 【初】おせち通販体験記~2024年お正月

    高齢の両親が思った以上に喜んでくれて良かった!! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ ご訪問いただき、ありがとうございます。 昨年末のことですが、実家で年越しを過ごすにあたり、初めて【お節通販】なるものを 利用してみました。 高齢の母に作ってもらうのも忍びないし、かといって31日に帰省する私が作るのでは間 に合わない。 お料理自体は苦にならないのですが、とにかく寒い実家の台所に立つ・・・これを想像 しただけで風邪をひきそうなので(^-^; 手っ取り早い方法を選んだのです。 実際に、本気で探してみたら、あること。あること。たくさんある!! とに…

  • 美食と自然に包まれるMOA美術館の隠れ家レストラン

    MOA美術館のお庭を眺めながら美食を堪能 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 熱海大好きerizaの【隠れ家レストラン】を、今日は特別にご紹介します! 実は、その隠れ家レストランはhttps://www.moaart.or.jp/(MOA美術館)の中にありま す。 地産地消とオーガニック・自然農法素材により日本料理を提供しています。 と公式HPに記載されている通り、地産地消とオーガニックにこだわっ ているのが売りです。MOA美術館にはいくつか食事処がありますが、こちらの 【花の茶屋】さんはお庭に面しているので、開放的な気分で美味しい食事を楽し…

  • 【モネ 連作の情景】会期残り僅か!見逃さないで

    【上野の森美術館】で1月28日(日)まで *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ ずっと気になっていた【モネ 連作の情景】を、昨年末にようやく鑑賞してきました。 年末ならばきっと人が少ないだろうと考えて、実家に戻るのを遅くしてまで予約したの が30日。それなのに・・・考えることはみな一緒なのか(>_<) 大勢の人で賑わって いました。特にグッズショップ!入場制限がかかるほどでした。中に入ってしまえば、 身動きがとれないほどではありませんでしたが、見たいものを手に取るまでが大変。 会期もあと僅かになっていますので、駆け込みの方もこれからは多そうです…

  • 2024年の新年会は【かに道楽】

    メニューに悩んで結局注文したものは・・・ *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今日が仕事初めでした。誰もいなかった事務所がさぞかし寒いだろうと、あったか下 着を2枚、その上にアルパカニットを着込んでいった私は、途中から顔が火照ってしま いました~。アルパカってやっぱりあったかい!! と、そんなこんなでスタートした今日。 新年会も開催されました。早く始めたから早く帰れる。いいね(*^^*) 2024年の新年会は、【かに道楽 西新宿五丁目店】さん。 全国にある店舗はこちらから検索できます☟ かに道楽は、いつ電話しても予約でいっぱいなことが多いので…

  • 2024年【甲辰】本年もよろしくお願いいたします

    毎年の恒例【赤城神社】へ参拝 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ここ数年の恒例、神楽坂の【赤城神社】へ初詣に行って来ました。 並んではいましたが、10分もしないでお詣りできましたので、やはりここは穴場かと。 赤城神社 電車 地下鉄東京メトロ 東西線「神楽坂駅」下車飯田橋よりの「出口1 神楽坂口」から徒歩1分 都営地下鉄 大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分 公式HPより抜粋⇧ この焼き物は、なんとおみくじなんですよ!! 底の部分に穴があいていて、赤い紐に繋がったおみくじが入っています。 …

  • 今年もお世話になりました

    2024年 甲辰もどうぞよろしくお願いいたします! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは! 2023年もあとわずかとなりました。何だか気忙しいだけで、実はちょっと背中がぞくぞ くするので大掃除をしっかりと出来ていないerizaです(^-^; 頑張ってレンジまわりはどうにか・・・。 2024年 甲辰もどうぞよろしくお願いいたします! 2024年の双子座 【石井ゆかり】さんの書く星占い(的文章)が大好きで、愛読しています。 さて、皆さまにとりまして今年はどんな1年でしたでしょうか。 私は色々と新しいことにチャレンジした1年でした(*^^*) 特に後半からの追い上げが 凄か…

  • 小江戸【川越】ランチはここを予約して!

    【陶路子】のさつまいもミニ懐石は予約必須 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 先日急に時間が取れたので、思い立って日帰りで川越までのおひとりさま旅をしてきました! と言っても、美味しいものに目がないわたくし(*^^*) ランチだけは事前にしっかりと 予約しておいたのでした。それが予想以上に大満足でしたので、さっそく記事にしち ゃいましたよ。 川越までのアクセス 都心からは約30分ほどで行けちゃう【小江戸】川越!30分なんてあっという間。 私の行き方はこれです☟ 池袋から東武東上線の川越特急に乗車。27分で川越市駅に到着。 運賃は、スイカで支払…

  • 花散里:源氏物語11帖で素敵な女性の登場

    巻2最後の【花散里】(源氏物語11帖)がやっぱり好き *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今日を入れて、今年もあと10日になりましたね。 年末年始前に次の巻を図書館から借りてくるべく、スピードアップ。巻2が読み終わり ました。 源氏物語に登場する女性の中で、いちばん私が素敵だなと思えるのが、花散里です。 その花散里が初めて源氏物語に登場する帖が、源氏物語 第11帖の【花散里】になりま す。この帖は作中で最も短い帖としても知られています。 橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ この光源氏が詠んだ和歌にちなんで、その帖名がつけられ…

  • 合格しました!!

    メンタルヘルス・マネジメントⅡ種(ラインケアコース)を取得しました *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 2023年11月5日に行われた、第35回【メンタルヘルス・マネジメント検定試験】Ⅱ種 ラインケアコースに合格いたしました(*^^*) わーい、わーい♬ ちょっと恥ずかしいですが、公開しま~す! 70点以上で合格です。 思ったより点が取れたなぁという印象です(^-^; 決して難易度が高い試験ではなく、しっかりと知識を身に着けてもらいたいという試験 だと思います。実際に私も、テキストを1回熟読&問題集を1回こなしただけです。 ただ、直前には覚え…

  • 屋形船【船清】で江戸の風情を味わおう

    何と言っても揚げたての天ぷらがサックサクで美味 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは! 皆さま、屋形船が気になりませんか。強引に、この話題に持っていこうとしているerizaです(^^♪ ちょっと気が早いですが、2024年の【2/1~2/7までの船清ウィーク】がお得なので、 ぜひともご紹介させてください。 屋形船に乗船したことがない方は、ぜひこの機会に!! 乗らなきゃ損、損ですよ~(*^^*) 日付に「ふなせい(2731)」が含まれる2/1~7は「船清ウィーク」として、乗合船も貸切船も特別価格でご利用いただけます。 これだけの割引は、この7日間のみ。年に一度のチャンスで…

  • グラニースミスのアップルパイはおばあちゃんの味

    【アップルパイ】季節限定やお店限定などもたくさん! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今年も残り2週間とちょっと。早いものですね。 冬になると食べたくなるもの。皆さんは何を思い浮かべますか? 長野育ちの私は、出来立てアップルパイにアイスクリームを添える のが大好きなんですっ!!ま、アップルパイは年中食べるんですけれど・・・(^-^; 寒い時期に、あったかいお部屋で、あったかい飲みものと一緒に食べる幸せ感! そんな私が大好きなお店が、こちら☟ 先日行った横浜赤レンガ倉庫|横浜の観光、イベント、文化や歴史を楽しめる施設 にも入っていたので、さっ…

  • 亀戸って案外おすすめだから!

    亀戸クロックもあるし、カフェ&ランチスポットも充実 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 先日の話・・・。 お休みの日に、ブランチをとってからマシンピラティスに行くという夢のようなコース を目指して出かけたら、なんと満席でしかもウェイティングの行列まで(*´Д`) 並んで食べたら確実にレッスンには間に合わない。 残念ですが今回は諦めて、次に出直すことにしました。 食べたかったのは、こちらのお店☟ ファーサイド (Farside) - 亀戸/カフェ 食べログ ホットサンドが有名なお店なんです。パン大好きerizaらしいチョイスでしょう! 悔し…

  • #ぬか漬け女子

    ぬか漬けにおすすめの食材といえば何を思い浮かべますか *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ ついに私、【ぬか漬け女子】になりました。 冷蔵庫にいれておけるぬか床なるものを知り、長年の夢を叶えました!! 地球温暖化が叫ばれている中、よく旅行も行くし、都会の灼熱地獄の中に置きっぱなし にはどうも不安がぬぐえなくて、トライ出来ずにいたのですが・・・。 これです、これ☝ 【楽天スーパーセール】が始まったので、前々からチェックしていたものを購入しました。 \最大700円OFFクーポン/ テレビでも絶賛! 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床 コンパクト容器付セット …

  • 国立西洋美術館で【キュビスム展 美の革命】を鑑賞しました②

    20世紀美術の土台となったキュビスム *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 今日はいよいよ 「パリ ポンピドゥーセンター所蔵キュビスム展 ー 美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ」(長い・・・これが正式名称です)を鑑賞してきました! の第二弾をお届けします。 前回の記事をおさらいしたい方は、こちらからどうぞ♬ それでは、前回に続く作品を観ていきましょう。テーマごと(以下、青字の部分)に小題がついていますので、併せてご紹介します。 ブラックとピカソーザイルで結ばれた二人 パブロ・ピカソ 「ヴァイオリン」 1914年 ヴァイオリン…

  • 国立西洋美術館で【キュビスム展 美の革命】を鑑賞しました①

    「キュビスム」は苦手だったけれど、何だか美術通になれた気がします *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 上野まで足を運び 「パリ ポンピドゥーセンター所蔵キュビスム展 ー 美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ」(長い・・・これが正式名称です)を鑑賞してきました! X(旧Twitter)でチケットに応募したら、見事当選したのです(^^)/ 美術展は昔から大好きで、わりとたくさん鑑賞している方だとは思いますが、特に美術に詳しいわけでもありません。せっかく世の中には素晴らしい作品があるのに、観ないで死んじゃうのはもったいないという気持ちからかもしれません。そんな私でも…

  • モッツァレラチーズが今再びの・・・

    マイブームとなっているのが、このレシピ *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。ご訪問いただき、ありがとうございます(^^♪ 今日は私が今、ハマっているモッツァレラチーズの美味しい食べ方を2つ、ご紹介します♬ 柿とモッツァレラチーズのカプレーゼ 【カプレーゼ】といえば、モッツァレラチーズとトマトが定番ですね! そのトマトを秋の味覚 柿に置き換えたバージョンです。 ちょっとおしゃれにピンクペッパーを散らしてみれば、完成。 素材を活かしたシンプルなお料理の場合は、調味料にちょっとだけ気をつけて欲しいの です。エキストラバージンオリーブオイルや、お塩、黒胡椒。…

  • 【読了】源氏物語 巻1 瀬戸内寂聴訳

    「稀有な美貌の持ち主の目まぐるしい恋愛事件」 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。ご訪問いただき、ありがとうございます(^^♪ 今日はお休みだったので、お気に入りのスタバで読了を目指しました。 勉強するときは、自分の部屋でないと集中できない私ですが、読書に限っては少しざわ ざわしてるくらいのカフェなどが、なぜか集中できるんですよね~(^-^; ということで、見事読了しましたので、忘れないうちにちょっとだけ記しておこうと思 います! まず、巻末にある瀬戸内寂聴さんが書いた「源氏のしおり」が随分と分かりやすかったです。 人物相関図も掲載されていたのが良か…

  • 【熱海】全席オーシャンビューの絶品イタリアン

    CODA ROSSA(コーダロッサ)で伊豆の食材を食べよう! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。ご訪問いただき、ありがとうございます(^^♪ 今日ご紹介するお店は、熱海にある全席がオーシャンビューのイタリアンです。 公式HPよりお借りしました☝ 一度予約なしで行ったらすごい行列で、いつかリベンジせねば!と、決心していたお店です。そう、私は食べ物のこととなると、執念深い女に変わります。笑 平日の13時、お店の入り口が素敵なクリスマス仕様となったコーダロッサ訪問記です。どうぞ(*^^*) CODA ROSSA (コーダロッサ) さんは、【アカオフォレス…

  • 【箱根】彫刻の森美術館で芸術の秋を満喫!②

    ピカソ館は2019年にリニューアルしていた!! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* ピカソ館は2019年にリニューアルしていた!! フェルナン・レジェ (フランス 1881-1955) の作品【歩く花】 ニキ・ド・サン・ファール (フランス 1930-2002) の【ミス・ブラック・パワー】 こんばんは!erizaです(^^♪ 芸術の秋を、皆さまはどうお過ごしですか? 先日、久しぶりに【箱根 彫刻の森美術館】へ行ってきました。 あまりにも久しぶりで、ピカソ館がなんだか綺麗だなぁ~とは思っていたのですが、なんと2019年に全面リニューアルしているのです。 案外コロナ禍の中で、ひっ…

  • 【箱根】彫刻の森美術館で芸術の秋を満喫!①

    没入感を味わおう!【幸せをよぶシンフォニー彫刻】 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです(^^♪ 芸術の秋を、皆さまはどうお過ごしですか? 先日、何十年ぶりかで【箱根 彫刻の森美術館】へ行ってきました。 あまりにも久しぶりで、ピカソ館がなんだか綺麗だなぁ~とは思っていたのですが、なんと2019年に全面リニューアルしていたのをたった今、知りました!!そう、このブログを書くための下調べで・・・(^-^; やはりボケ防止に、ブログは大切です。笑 15時過ぎくらいに入館したので、結構この日は肌寒く感じました。 屋外彫刻をゆっくり堪能するためにも、これからお出かけ…

  • 【熱海駅前】アレンジティー専門店CHAPORTE

    おしゃれな缶入りケーキは思い出にもなります *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。 先日私の大好きな静岡県熱海市の横山大観ゆかりの温泉宿 熱海 大観荘【公式】 に1泊したのですが、その前にどうしても寄りたいお店がありました。 それが、今年の7月に熱海駅前にオープンした【CHAPORTE】さん! こだわりのアレンジティー専門店です。 熱海駅から1分!つまり、駅を出たら目の前にあるので、とっても便利なんです。 ホテルに行く前に寄るも良し。お土産を買った後にひと休みするも良し。使い勝手も抜群です。 では、さっそく詳しくみていきましょう(^^♪ CHAPORT…

  • 吉祥寺の【コッぺ田島】ふかふかのコッペパン専門店

    メニューも豊富で選ぶ楽しさがいっぱい *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。 今日こそはと思い、いつも行列が出来ている【コッぺ田島】さんで初めて購入してみま した。とにかくメニューが豊富で、レジについてまでもまだ悩んでしまいましたよ。 まずは、お店の詳細から☟ コッペ田島 吉祥寺店 住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−5 TEL : 0422-21-9415 JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅北口160m 徒歩2分 テイクアウト、イートイン 両方OK パンの種類は、大きく分けて4つ! 惣菜コッペパン 甘いコッペパン 揚げたてパ…

  • 地上180mの景色が別世界にいざなうレストラン

    【All-Day Dining OASIS GARDEN】 in ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* こんばんは!erizaです。 今日は、「フォーブス・トラベルガイド 2023」のホテル部門において、3年連続最高ランクの5つ星を獲得した【ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町】の36階にある、洋食レストラン【オールデイダイニング オアシスガーデン】でのディナーをご紹介します。 基本情報 ホテルの36階にありますので、とにかく眺望抜群!!眺めが良いっ(^^♪ 夜景が綺麗に見えるレストランというリクエストをもらって、こちらのお店を選びました。結果、…

  • 【吉祥寺】おすすめのビストロはここ!

    【ランチ】はNERORIでガレットを! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 突然ですが、ガレットはお好きでしょうか? 学生時代にこんなにおしゃれな食べ物があるのねとその存在を知ってから、今までたくさんのガレットを食べてきたerizaです! 女子会の定番【ガレット】を吉祥寺で食べたい時には、こちらのお店を第一候補にしてくださいね(^^♪ ということで、さっそくご紹介します♬ NERORI 吉祥寺 吉祥寺駅 公園口から徒歩3分。 電話番号:042-240-0331 ランチ :11時から15時 ディナー:17時から22時 予約の時間にならないと、中には案内してもらえません。 大変人気…

  • 【HIGASHIYA GINZA】和のアフタヌーンティー

    和モダンのインテリアで「食とおもてなし」を堪能 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 今でも時折思い出すのが、「HIGASHIYA GINZA」での和のアフタヌーンティーです。 訪問したのは、かれこれ4年ほど前だと思いますが、その洗練された和モダンの空間で のひと時は忘れがたいものでした。 公式HPを拝見したところ今もそのコースはあるようでしたので、洋のアフタヌーンティ ー人気に便乗してご紹介しますね!! 有楽町線銀座1丁目駅 7番出口地上より徒歩20秒と、アクセスも良しです(*^^*) いただいたのがこちら☟(公式HP抜粋) 茶間食さまじき お茶二種一の盆 いなり寿司/ 二の盆…

  • 再挑戦するぞ【源氏物語】読破!!

    一度挫折したので原文は諦めました *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 暦の上では【立冬】の今日。 秋がないまま冬を迎えるのでしょうか。読書の秋に相応しい話題なのに~(^-^; そうです!今年の試験をすべて終えたので、ついに始めますよ、源氏物語を読み解いていきます。 大学は国文科でしたので、入学した時にかなりの気合いを入れて源氏物語を原文で読み始めました。国文学を学ぶ者は源氏物語くらい原文で読まなきゃ!という謎の意識の刷り込みがあり、何はともあれ読み始めたのですが・・・ 当然、挫折しました。 じゃあ、現代語訳で読めば?と自分でも思ったのですが、なんか読むなら原文でしょというプライ…

  • 純喫茶【珈琲ショパン】で至福のアンプレス

    食べログ2年連続百名店の変わらない良さを体感 *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 最近は純喫茶の素晴らしさに、改めて目が向いています。 今日ご紹介するのは、淡路町駅から徒歩3分の【珈琲ショパン】さん! 2021、2022年と2年連続で食べログ【百名店】にも選ばれています。 なんと昭和8年(1933年)の創業だそう!今年で90周年だって(^^)/ いやぁ~、凄すぎます。この老舗純喫茶の素晴らしさは、この歴史が醸し出しているに違いない。 中に入ると、赤いベルベットを張ったクラシックな籐の椅子がお出迎えしてくれます。そして店内に流れるショパンの調べ。大好きなショパンを聴きながら、贅沢…

  • 【資格取得】両立支援コーディネーターになりました

    修了証が無事に届きましたので、名乗ることが出来ます!! *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています* 先日こちらの記事で【両立支援コーディネーター】の資格を取ることを宣言したerizaです☟ はて?両立支援コーディネーターとはなんぞや??という方は、こちらの記事を併せてお読みください。 資格取得といっても、試験はありません。 ただし、かなりの量のテキストが到着し、しっかりと座学も受け、最後にはZOOMで約半日の講習が義務づけられています。 書き込み式のワークもあり、自分ごととしてこの仕組みを理解しようという姿勢が必要な資格だと感じました。 いくつになっても、新しいことを「学ぶ」のは、わく…

  • 社長自ら市場に足を運ぶ【近江屋洋菓子店】

    旬の果物のケーキが特におすすめ! *当ブログはアフィリエイト広告を利用しています* 久しぶりに、昔ながらの名店【近江屋洋菓子店】のケーキを食べました! 最近はSNSで見かけた「見た目がおしゃれ」なケーキばかりに、購買意識が向いていました。確かにそういうケーキは美味しいし、おしゃれ♬ でも、なんだかお値段も1つ1,000円近くだったりして、良いことあったから今日は買って帰ろう~みたいな気軽さはないのが気になっていました。 そんな中ちょうど近くに用事があったので、そうだ!久しぶりに訪れてみようと思ったのです。 近江屋洋菓子店さんは、東京メトロ淡路町駅 徒歩2分と、アクセス良し(^^♪ 雨が降ってい…

  • X(旧Twitter)の当選DMって

    本当にくるんだね!という話 TwitterがXになっても、いまだ馴染まないerizaです(^^♪ 今年の11月でX(旧Twitter)を始めて、丸1年になります。 この間たくさんの方が「#当選報告」と題して、ポストしているのを指をくわえて(^-^;いいなぁ~と思いながら見ていたのですが、ある時思い切って応募してみたら結構当たるんです!! 8月に初めて応募してから、今日までになんと3回も当選しました。 実は当選確率、脅威の7割越えなんですよ。 運の良さで生きて来た感はありますが、ここで果たしてこんなに【運】を使ってもよいのだろうかと、疑問さえ湧きます。 最近は、ポンパドール・ハーブティー【公式】…

  • 千葉県にあるのに【東京ドイツ村】とは?!

    ウィンターイルミネーションも10/27スタート♬ 来月に試験を控え、そこまで猛勉強しているわけではないのですが、何だか気忙しく落 ち着きません。そこで勉強の息抜きに先日、南房総で1泊してきました。 実は、国内旅行を数々経験しているerizaですが、南房総へはあまり行ったことがな い!ということに、先日気付いてしまいました・・・。「灯台下暗し」ではないけれど 関東を脱出することを考えてしまうからかな。笑 そこで、2日目は「南房総の観光地」で検索して出てきた【東京ドイツ村】に 行ってみましたよ(^^♪ 言われてみると確かに聞いたことはあるし、そういえば遊びに行った友人は案外良かっ たよって、言って…

  • 【珈琲日記】四ツ谷店 やっと予約取れました!

    本日のおすすめコーヒー&スコーンを堪能 この連休に、念願のカフェに行ってきました。 四ツ谷にある【珈琲日記】という素敵な名前のカフェです。 土日はなかなか予約が取れないことが多く、私とは相性が合わないのか・・・と密かに心配していたこのお店!なんのことはない。人気店だから、当然なんです(^^♪ ラッキーなことに今回は連休中の早めの時間が取れました。連休だと遠くに出かける人が多いのかしら。案外近場はねらい目かもね、と学んだのでした。 さっそく訪問~♬ 珈琲日記 四ツ谷店 予約はこちらから行えます。2日前までに予約を取ってくださいね☟ 珈琲日記 四ツ谷店 - TableCheck (テーブルチェック…

  • 【銀座方舟 大吟醸しずく店】一足先に秋を味わう

    鮑、伊勢海老、たらば蟹と贅沢三昧! ここ数日は、急に秋の気配を色濃く感じるようになりましたね! 秋は美味しいものがいっぱいで、食いしん坊の私にとってはとても楽しみな季節です。さっそく、銀座で秋の訪れを食で感じてまいりましたよ。 訪れたのは【銀座方舟 大吟醸しずく店】さん! お店の場所等、詳細はこちらの記事からご覧ください☟ 左奥:永平寺揚げ魚味噌田楽 これがとっても私好みのお味でした。お味噌は赤味噌を使用しているのか、コクがあって、いやぁこれは日本酒に合うように作られていますね。 澄まし仕立て 鏡大根 お箸でうすーい大根を持ったところを撮れば良かったと今頃反省していますが・・・ 澄まし汁から大…

  • 熱海【大観荘】食事にこだわる方は選ぶべき

    数寄屋造りと庭園、温泉もすべてが一流! 皆さんはお気に入りの旅館、ホテルはありますか。 私は旅行好きで、数々の旅館・ホテルに今まで泊まってきました。 でも気に入っても、同じところにまた泊まりたい・・・と思えるほどのところにはなかなか出会えません。 そんな私が、ここはリピートしている旅館です! JR熱海駅から車でも3分ほどと利便性も良し。 お気に入りポイントはすべて、と言ってもよいほどの惚れっぷり(^^♪ 良かったら、詳細レポートをご覧ください♬ 美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪ 期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します! 実は試験まで1ヶ月を切りま…

  • 裏磐梯で行くべきリストランテ【イルレガーロ】

    オーベルジュスタイルで宿泊も出来ますよ 今年の避暑には、裏磐梯へと出掛けてみました。 私の中で避暑といえば、もう20代の頃から軽井沢一択だったのですが。。。 結果、毎年行きたいと思えるほどのお気に入りの場所となりました(*^^*) 朝晩はちょっと寒いんじゃない~と思えるほどの涼しさでしたし、美しい景色、美味し い料理と出会えました。 そこで、今日は裏磐梯に行ったらぜひとも行ってほしいリストランテをご紹介します! イル レガーロ 磐梯朝日国立公園の裏磐梯高原五色沼入口にある、ヨーロッパの雰囲気漂うオーベルジュスタイル。2階が宿泊施設になっていてお部屋の窓から雄大な磐梯山が眺望できます(お部屋によ…

  • こななの【和パスタ】を初めて食す

    おだしが基本の味付け!日本人の舌に合うパスタ 最近2回も続けて【こなな】の和パスタを食べてしまいました~(^^)/ 店舗の場所は違うのですが偶然にも出かけた先にあったのです。パスタは食べたいけれど油っぽいのは腹痛が起きてしまうので、おだしが基本の和パスタは願ったり叶ったりなのです! さっそく、和パスタなるものの魅力に迫っていきましょう。 こなな 関東には9店舗展開しています。 「こだわりのおだしが、味の決め手。」 このキャッチコピーがすべてを物語っています。 使われている材料をみてもこの通り、大変こだわっているよう☟ 鹿児島県枕崎産の鰹節で豊かな風味を、北海道産の真昆布、利尻昆布、三石昆布の3…

  • 映画【エリザベート1878】を鑑賞して

    映画を観て原題「Corsage(コルセット)」の意味に想いをはせる やっと観てきました!【エリザベート1878】の映画。 erizaというネームを使用したほど、私は東宝版ミュージカルの【エリザベート】が大好きです。おそらく何十回も見ているし、DVDも持っているし、Netflixでも観たほどのエリザベートオタク?!です。関連本も何冊か読んでいて、史実はしっかりと理解しています。 さて、そんな私がこの映画を観て感じたことは・・・ 【1878】という年は、エリザベートが40歳になった年をさしています。 この微妙な年齢になった1年間だけにスポットを当てて、この映画は描かれています。 率直な感想としては…

  • 【トコロテラス】寒天を使用したヘルシー料理を満喫!

    諏訪インターから車で8分!諏訪湖とセットでどうぞ! 松本の明神館☟に泊まった帰りに、軽井沢以外でどこかに寄ってみようという話になり、急遽諏訪湖に行ってみました! 久しぶりの諏訪湖!広くて、本当に海のように見えるんですよ(^^♪ それはさておき・・・ 時間が時間だけに近くに美味しいランチはないかしらとネットで探して発見したのが、【トコロテラス】さんです。 どうですか。女子ウケしそうないい感じのエントランスでしょう。 トコロテラス 【営業時間】 10:00 ~ 18:00・ ショップ営業時間…10:00 ~ 18:00・ カフェ営業時間…10:00 ~ 17:00(ランチタイム 11:00 ~ 1…

  • 伊勢丹新宿店&【青山デカーボ】とのコラボ商品

    大人気!「90周年限定缶」が可愛すぎる 伊勢丹新宿店が新宿出店90周年を記念して、【90周年限定缶】を発売しています! さっそく、購入しました~(^^♪ 【青山デカーボ】さんは、東京の青山にある「低糖質スイーツ」ブランドで、その缶のデザインの可愛さでも知られています。 とにかく女子のハートを射抜くデザインで、浮き出るデザインがおしゃれなエンボス缶が有名なんです。 しかも、ちょっと食べすぎても安心の低糖質♬ 素晴らしい~(*^^*) このデザイン缶をみて下さい! 今まで実際に販売された缶が、ミニチュアになって描かれているという凝ったデザインになっています。よーく見ると、パンダにヒールに、くまちゃ…

  • 日比谷での行きつけパン屋さん【ジャンフランソワ 東京ミッドタウン日比谷店 】

    Boulangerie JEAN FRANÇOIS 東京ミッドタウン日比谷店 ミュージカルや映画で、日比谷界隈に行くことが多いerizaです。 今日はそんな私のお気に入りのパン屋さん、否【ブーランジェリー】をご紹介します! ミッドタウン日比谷の地下1階に、【ジャンフランソワ】はあります。 地下1階にはフードホール(いわゆるフードコート)もあって、いつ行っても活気があります。 店内はこんな感じ☟(公式HPからお借りしました) 席数も52席と結構あるので、それほど混雑することもなく、私は食べたい時には座れています!おひとり様がほとんどですが、女子率は高いので(^-^; 男性陣は少し気おくれしてしま…

  • 喫茶ソワレ【京都河原町】が日本橋三越にやってきた!

    念願の「ゼリーポンチ」を実食レビュー♬ SNSで心躍る情報をゲットしました。 今年京都に行った時に、時間がなくて訪問できなかった【喫茶ソワレ】さんが、なんと期間限定で日本橋三越に出店するそうではないですか! もうこれは行くしかない(^^♪ ということで、お休みの日に早起きして行ってきましたよ~♬ 念願の「ゼリーポンチ」を実食レビュー♬ 喫茶ソワレ【京都河原町】 今回の日本橋三越本店地下1階のイートイン会場は、こんな感じ さて、お味は? 喫茶ソワレ【京都河原町】 当店は、戦後間もない1948年(昭和23年)4月11日に開店いたしました。開店当時からBGMを流さないことを特徴としております。店名の…

  • 秋の行楽のおすすめは【河口湖】②

    【観光名所】忍野八海と富士大石ハナテラス こんばんは!erizaです(^^♪ 3連休いかがお過ごしでしょうか。 ヴィヴァンが終わってしまって、放心状態の私ですが・・・(*‘∀‘) 河口湖大好きerizaが、河口湖と一緒に訪れたいおすすめの観光スポット第二弾をご紹介しますよ! 富士大石ハナテラス 詳細情報はこちらから☟ 【富士大石ハナテラス】は、グルメとショッピングの両方が楽しめるスポットです! 〒401-0305山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477番1 こんな綺麗な写真も撮れちゃう立地です! 河口湖に行く時には、必ず寄るほどのお気に入り♬ カフェ大好きerizaにとっては、至福の場所です。だ…

  • 秋の行楽のおすすめは【河口湖】①

    【観光名所】忍野八海と富士大石ハナテラス こんばんは!erizaです(^^♪ 9月も半ばだというのに、この暑さ。そろそろ夏服は脱ぎ捨て、おしゃれしたくなってきましたよね。そして明日からは、3連休の方も多いのでは!秋の行楽シーズンに向けて、河口湖大好きerizaおすすめの観光スポットを今日はご紹介します。 第一弾は、平成25年に【世界文化遺産登録】もされた【忍野八海】です。 忍野八海 詳細情報はこちらから☟ その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残…

  • インテリアグリーンのおしゃれな脇役

    観葉植物にパワーをもらっています! こんばんは!erizaです(^^♪ 我が家のインテリアグリーンをさらにおしゃれにしてくれる、青い鳥さんをお迎えしました!一瞬、本物か?!と思うほど、よく出来ています(^_-)-☆ 私はインコ好き。とりわけ青いインコが大好き。正確に言うと【ブルーオパーリン】が特に好みなんです♬ 小さい頃に飼っていたインコがまさしくこの種類で、よーくおしゃべりをした賢い子で した。放鳥中に大きな鏡に激突し、そのまま天国に逝ってしまいましたが・・・。 インテリアグリーンのおしゃれなお店で出会ってひとめぼれした子がこちら☟ ウンベラータの根元にちょこんと止まっています! 実はライム…

  • 【マジ芳雄カレー】をだいぶ寝かせてしまった!

    井上芳雄さんとマジカレーがコラボレーション! こんばんは!erizaです(^^♪ スマホの写真を整理していて、これをブログに書くのを忘れていることに気付いて しまいました。もう1年以上も前に食べたのに~(^-^; 芳雄くん! 私は勝手に「ヨッシー」と呼んでいますが、その見目麗しいお姿がドーンと パッケージに描かれているレトルトカレーを、友人がプレゼントしてくれたのです。 TBSラジオ番組の特別企画「井上芳雄by MYSELF スペシャルライブ」のオリジナルグッズとして、「マジ芳雄カレー」が販売されています ミュージカル俳優の井上芳雄様とマジカレーがコラボレーション! - MAJI CURRYよ…

  • 【御苑 炉庵】の炭火焼きは食べないと損!!

    囲炉裏を囲んで秋の夜長を楽しみませんか こんばんは!erizaです(^^♪ 暦の上ではとっくに秋のはず・・・ですが、まだまだ日中は暑いですね。 それでも朝晩の過ごしやすさに、秋の足音を感じるような気もします。 今日は、食欲の秋に絶対に食べて欲しい【炭火焼き】の名店をご紹介します♬ 御苑 炉庵 新宿御苑前駅 徒歩1分 毎年、新宿の花園神社の酉の市のあとには【御苑 炉庵】さんで、正真正銘の炭火焼をいただくのがお決まりになっています。 囲炉裏があって、炭火で焼くお魚が絶品のお店! しかーし、erizaイチオシは【カシューナッツ揚げ】!! 毎回揚げたて熱々を提供してくれて、ハフハフ言いながら熱々を食べ…

  • 憧れのザ・グラン ラウンジ【銀座】でアフタヌーンティー②

    抹茶のアフタヌーンティー&バースデープレート こんばんは!erizaです(^^♪ 誕生日を迎えた私のために友人がお祝いしてくれたアフタヌーンティーが【抹茶】一色 で素敵でしたので、ご紹介します! ここからは、第二弾のスタートです(^_-)-☆ THE GRAND LOUNGE / THE GRAND GINZA 銀座SIXの最上階には、THE GRAND GINZA という多目的空間があり、その一角に THE GRAND LOUNGE というレストランがあります。 こちらのお店では、シンガポール創業のあの高級なティーブランド【TWG】をいただき ながらラグジュアリーなアフタヌーンティーを体験で…

  • 憧れのザ・グラン ラウンジ【銀座】でアフタヌーンティー①

    GINZA SIXの最上階で抹茶のアフタヌーンティーを楽しむ 上林春松本店の抹茶 甘味を添えて こんばんは!erizaです(^^♪ 少し前になりますが、誕生日を迎えた私のために友人がお祝いしてくれたアフタヌーン ティーが【抹茶】一色で素敵でしたので、ご紹介しますね! THE GRAND LOUNGE / THE GRAND GINZA 銀座SIXの最上階には、THE GRAND GINZA という多目的空間があり、その一角に THE GRAND LOUNGE というレストランがあります。 こちらのお店では、シンガポール創業のあの高級なティーブランド【TWG】をいただき ながらラグジュアリーなア…

  • 人生初!部分ウィッグのおしゃれ

    【ポニーテールの巻き方】にもう悩む必要なし?! こんばんは!erizaです(^^♪ 写真をプロの方に撮ってもらう機会が近くあります。 そのリハーサルに先日行って来ました。その時に、人生初の部分ウィッグを使ってみた ら、と~っても自分好みに仕上がりました。【楽天市場】で保有ポイントを使ったので 456円で購入できたものなんですよ(*^▽^*) いやはや、今の時代はびっくりです。笑 ということで、さっそく私の姿をお見せしちゃいますよ~♬ この後ろ姿で、どこまでが地毛でどこからがウィッグなのか、なかなか分からないと 思いませんか?いや、本当に凄いとしかいいようがない。このお値段でこのスペック! 定価…

  • 【楽天市場】でジュエリーの磨き仕上げを依頼してみた結果は?

    【リペア】【ジュエリー】【磨き】が検索ワードです! こんばんは!erizaです(^^♪ 今日はジュエリーを【楽天市場】の新品仕上げに出してみたレポートです♬ 【リペア】【ジュエリー】【磨き】が検索ワードです! 磨きをお願いしたリング 手順のまとめ♬ 【ジュエリー新品仕上げ】後の美しいリングがこちらです☟ 新品仕上げの依頼はこちらから 発端は・・・ 先日実家に帰ったときに、母からいくつかのジュエリーを譲り受けました。 私はジュエリーが大好きで、毎日リングを2~3本、ピアス、ネックレスとフルコースで つけないと落ち着きません。20代の頃からの習慣なので、もはやこれが私の常識と化し ています。 一方…

  • 【円居-MADOy-神楽坂別邸】での鉄板焼ディナー

    【まどい】にはA5ランクの黒毛和牛も勢揃い ブログの書きだしに決まったフレーズを使いたいと思いつつ、なかなか気の利いた言葉が見つからないでいるerizaです(^^♪ さて、今日は私の大好きな神楽坂の駅近でおとなの隠れ家とでも言いたい素敵な雰囲気のお店をご紹介します。神楽坂は20代の頃から大好きな街。でも、未だに迷うことも多くて、駅近のこちらのお店ならそんな心配もなく、なんといっても美味しいA5ランクのお肉が味わえますよ! 円居-MADOy-神楽坂別邸 住所 東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル 1F・B1 アクセス 有楽町線飯田橋駅B4b出口 徒歩1分 東西線飯田橋駅B4b出口 徒歩1分 …

  • 資格に挑戦!【両立支援コーディネーター】

    病気と仕事の両立支援はこれからの社会にとって必須! こんばんは!erizaです(^^♪ 今月から学習を始めた【両立支援コーディネーター】のことを、少しでも多くの方に 知っていただきたいと思い、取り上げてみることにしました。 https://www.research.johas.go.jp/ryoritsucoo/ ⇧こちらのサイト※に詳細があります。今後の日程なども記載されていますので興味が ある方はぜひ、一度ご覧になってみてください。 両立支援コーディネーターとは 両立支援コーディネーターとは、治療と仕事の両立に向けて、支援対象者、主治医、会社・産業医などのコミュニケーションが円滑に行われる…

  • 【裏磐梯カフェ】は五色沼散策のあとにおすすめ!

    裏磐梯レイクリゾートでのランチはここ一択 こんばんは!erizaです(^^♪写真がイマイチ・・・ピントが合っていませんね。 本日は五色沼柳口から徒歩2分、散策後の疲れた身体を休めるのにぴったりなカフェ をご紹介します。 裏磐梯カフェ 名前がストレートすぎますが、場所は【裏磐梯レイクリゾート】の本館・五色の森1階 にあります。 営業時間:10時~16時 席数 :44席 2016年の4月にオープンなので綺麗でしたし、空間も木がふんだんに使われていて、 とても雰囲気のあるおしゃれな空間でした! トレッキングのあとだったので、疲れ果てて内装の写真を撮り忘れたので、公式HPからお借りしました。 この日食…

  • 桧原湖観光船で雄大な【磐梯山】に出会った

    裏磐梯はもっと避暑地として有名になっていいと思う! こんばんは!erizaです(^^♪ お盆休みに、裏磐梯へ2泊3日で旅行してきました。 裏磐梯に行ったのは、実はこれが初めてでした。結構旅行は出かけている方だと思いますが、気に入ったところに何度も訪れる癖があり・・・(^-^; 行ってから知ったのですが、【裏磐梯】は実はとても涼しく、高原リゾート地だったのです!実際に夜は寒くて、半袖では難しかったほど。これはもっともっと避暑地として売り出した方が良いのではと、勝手に応援隊を試みています! 裏磐梯高原は、日本国内で指折りの自然景観を有する高原リゾート地。東北、福島県北部(北塩原村)にある磐梯山の麓…

  • 【キングダム 運命の炎】山﨑賢人が登場してからが面白い

    観ていない人は劇場に急いで!! ついに観てきました(^^♪ 会社の幾人もの人が観た話をしたがるので、「お願いだから語らないで!」と何度も制 止したほど楽しみにしていました。 詳細をここで語りたいですが、ネタバレしてほしくない方も多いと思うので、ほんの少 し・・・いや、でもちょっとだけ語らせて! 細かいところで気になる箇所はあります。 紫夏のエピソードでは、「ん? 大人すぎるでしょ?!」と心の中でひとりツッコミ。 「自分の幻影にそこまで怯えないでしょ?!あんなに冷静なんだから」等々。 でも、これらをもってしても、やはりこの壮大な歴史スペクタクルは見応えありです。 杏ちゃんの抑え気味の演技には目頭…

  • 久しぶりにテンションの上がるものを購入した話

    【インド刺繍リボン】の美しさはアクセサリーにぴったり ハンドメイドが大好きで、自分でも時間があれば色々とアクセサリーを作ったりしま す。中でも天然石にとても惹かれます。その時その時に惹かれる石があり、たくさん 集めてきました。 erizaが特に気に入っているハンドメイドのサイトがこちらです☟ ある日、いつものようにminneを見ていたら初めて見るとても美しいリボンの数々が目 に止まりました。 とにかく種類豊富で、手の込んだ刺繍の美しいリボンたちが、私を見て~と叫んでいる 感じ(^^♪ 心を奪われてしまった私は、何かひとつ買いたいと物色し始めました。 こうなると、誰も止めれません。ってひとり暮ら…

  • 【おにやんま君】虫よけ効果~実体験正直レビュー

    五色沼散策には熊よけの鈴も必需品!! iPhoneで撮影した【五色沼】です。無加工でこの美しさですよ。実際、自分の目で見た 時の感動といったら。疲れも吹っ飛ぶというものです! 五色沼の詳しい記事はまた後日にまとめるということで、さっそく皆さまが気にな っている【おにやんま君】の検証結果を正直にレビューしていきます(^^♪ 五色沼自然探勝路を歩くにあたって、用意したのはこの2つです。 今年は熊の出没が結構ニュースになっているので、念のために【熊よけの鈴】も持って 行こうとなりました。 トレッキングのために購入したもの ・おにやんま君 ・熊よけの鈴 熊よけの鈴には、笛もついてきました。カラビナでリ…

  • 【虚血性大腸炎】入院時の食事 まとめ③

    自宅静養の時にでも参考になりますように! 虚血性大腸炎 - Wikipedia が再発したので、慌てて前回入院したときの食事をまとめています。 この記録が、自宅静養される皆さまの参考になれば幸いです。 前回までの食事内容はこちらから☟ 絶食後 5日目の朝食 ロールパンにクリームシチューが出ましたよ~(*^^*) とても嬉しかったのを、よーく覚えています。この日くらいから、残さず食べれるよう になりました。 5日目の昼食 【うめびしお】なるものを初めて食べましたが、分かりやすくいうと練り梅みたいな 感じで、お粥にはぴったりでした。うん、美味しい!! 6日目の夕食 今でもこの食事を、お手本のように…

  • 【おにやんま君】の虫よけ効果に期待!

    「オニヤンマ君」は果たして役に立つのか?! 今週後半からお盆休みに入るerizaです。 福島県の裏磐梯へ2泊3日で行く予定を立てているのですが、そこでちょっと心配事 が浮上しました! 五色沼湖沼群 – 裏磐梯観光協会を巡る初級のトレッキングにトライしてみようと思って いるのですが・・・・・虫がねぇ(^-^; どうも苦手で。 この美しい景色を見れるのだから、そんなこと気にしないで!!とも思うのですが、 苦手なものは仕方ない。 そんな時に、いつも拝見しているブロガーさんから有益な情報を得たのです。 なんと、虫よけグッズで良いものがあるというではないですか! 偶然にもその後、TVでもこの【おにやんま…

  • 【虚血性大腸炎】入院時の食事 まとめ②

    自宅静養の時にでも参考になりますように! 虚血性大腸炎 - Wikipedia が再発したので、慌てて前回入院したときの食事をまとめています。 この記録が、自宅静養される皆さまの参考になれば幸いです。 今日は、絶食後3日目の朝食からスタート(^-^; 絶食後 3日目の朝食 五分粥 300gになりました。 私が小躍りして喜んだのが【ジョア】(^^♪ 会社でもヤクルトレディさんが来てくれて、毎日1本「ヤクルト1000」&「ジョア」を 飲んでいるのです。ジョアは小さい頃から大好き~♬ 病院でも出されるなんて!お腹いっぱいになったので、取っておいておやつにいただき ました。 3日目の昼食 五分粥 30…

  • 【軽井沢】白糸の滝 ライトアップするってよ!!

    【マイナスイオンの宝庫】天然の涼を求めるのにはぴったり 来週からお盆休み、夏季休暇を迎える方も多いのではないでしょうか。 今日は【軽井沢大好きeriza】おすすめのスポットをご紹介します。 涼を求める方には、まずはここ! そうです、【白糸の滝】!! ちょうどライトアップもされている(期間中の金・土・日曜日開催)ようですので、 足を延ばしてみてくださいね。 https://karuizawa-shw.com/より転載 平成13年には、土砂崩れがありました。 様々な方のご尽力で今は美しい姿を取り戻していますが、☝のように大木がそのままに なっているような箇所もまだありました。(2023年撮影) こ…

  • 【虚血性大腸炎】入院時の食事 まとめ①

    自宅静養の時にでも参考になりますように! 先日、再発した虚血性大腸炎のことを記事にしました。 皆さまから温かいお言葉をいただき、本当にありがたく感じております。 まさか再発することはないだろうからと後回しにしていた、入院時の食事内容をまとめようと思います。自分の今後のため、また、似たような症状で苦しんでいる方の何らかの助けになれば幸いです。全3回にわたる予定ですので、よろしければお付き合いください。 虚血性大腸炎 - Wikipedia に罹ったのは3年前だと思っていたのですが、この記事を書くために写真を見直したら 2021年の10月のことでした。うーむ、勘違い(*‘∀‘) では、5日間(だっ…

  • 【手作り甘酒】の記事をChatGPTに託してみた!

    実際に作っている甘酒のレシピはこちらから! 「手作り甘酒」のテーマでブログを書いて と、ChatGPTに全面的にお願いしてみました。 いまいち体調が戻らないから、手抜きにしてみようかと・・・笑(^-^; 以下、その全文です。 読みやすく段落分けしたり、色を変更したのは私です。 手作り「甘酒」の魅力に迫る!美味しさと健康効果を楽しむ方法 はじめに 甘酒とは、日本の伝統的な飲み物であり、その歴史は古く、健康に良いとされる飲み物です。この記事では、手作り甘酒の魅力に迫りながら、手軽に作る方法や美味しさ、健康効果について探っていきます。 甘酒の魅力とは? 甘酒は甘くてクリーミーな味わいが特徴で、子ども…

  • 恐れていたことが・・・

    再発だけはしてほしくなかった・・・ なんと久しぶりに救急車のお世話になってしまいました。 今日のブログはちょっと後ろ向きなので、目にしたくない方はスルーしてください! 虚血性大腸炎を患った時に、あの痛みだけはもう絶対いやだと強く思ったのに。。。 なんと再発! 夜中の1時に救急車を自分で呼びました。過呼吸も併発してしまったので。 こういう時のひとり暮らしって、本当に辛いです。 ひとりで泣きながら1時間ほど耐えましたが、もうダメだと思って電話したらすぐに 来てくれて、本当に有難かったです。「もう病院に行きますから安心ですよ」と言われ た時は、神様のように感じました。 熱中症での搬送も多いであろう中…

  • Sign KICHIJOJIが京都のロコベーカリーを携えてリニューアル【吉祥寺カフェ】

    【NAKAMURA GENERAL STORE】のベイクは絶品 吉祥寺のカフェ巡りシリーズ♬ 今日は、吉祥寺駅直結 アトレ本館1階にある【Sign KICHIJOJI】さんです。 今年の3月にリニューアルオープンし、ますます人気が高まってきている話題のお店です。なぜかというと、ハワイの大人気ショップでペイストリーを担当していたJun Nakamura氏が京都にオープンしたロコベーカリー 【NAKAMURA GENERAL STORE】がショップインショップとして入っているからです。 わたくしerizaは焼菓子が大好きで、目がありません(^^♪ 京都に行く時にはNAKAMURA GENERAL …

  • 東急吉祥寺【丸福珈琲店】でのおすすめメニュー

    昭和9年創業のこだわりの焙煎豆がポイント! 吉祥寺にマシンピラティスのため、月3回通っているerizaです! やっぱり大好きな吉祥寺に、またひとつお気に入りのカフェ(いやここは珈琲店と呼ぶ 方が相応しいように思います)が増えました。 さっそくご紹介します(^^♪ 丸福珈琲店 東急吉祥寺店 住所 〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1東急百貨店吉祥寺店3F 電話番号 0422-21-5516 営業時間 10:00~20:00※東急百貨店に準ずる 丸福珈琲店東急吉祥寺店 - 昭和九年創業 丸福珈琲店公式サイトより転記 入り口は狭く見えますが、中に入ると思ったよりも広いです。 ただほと…

  • 質実剛健のお弁当 別名を【タッパー弁当】とも言うらしい

    簡単節約で【自炊女子】の見方です! 女子かどうかは別にして・・・ アラフィフerizaは、基本は毎日お弁当を持参しています。 大病をしてから食べれないものが増え、しかもそのほとんどが私の大好物だったものだ から・・・例えばラーメン! 中華麺に含まれる【かんすい】という食品添加物を摂取すると、お腹を壊すようになっ てしまったのです。泣 だから【あんかけ焼きそば】も食べれなくなってしまった。。。 あんなに大好きでよく食べていたのに~(*´Д`) と、悲観するのはここまでにして! だから自分で作ったお弁当だと、何が入っているのか分かっているので安心なんです。 毎日自炊していますから、必ずなんらかの残…

  • とうもろこしご飯のレシピにはこれが欠かせない

    【芯】は絶対捨てないで!! 今の時期スーパーに行くと、美味しそうなとうもろこしがたくさん並んでいますね。 食料品の値上げが続くなか、旬のものをうまく取り入れればお財布にも優しいし、栄養 の面でもいいこと尽くしですね(*^▽^*) 今日は大好きな【とうもろこし】を使って、美味しいとうもろこしご飯を作るためには なにが欠かせないのかをこっそりと教えちゃいます。 とうもろこしご飯(お米2合分) お米 2合 とうもろこし 1本 塩 小さじ1 とうもろこしの芯 はい、これだけ! 材料も少なくて美味しいご飯ができるのだから、挑戦するしかないですよ! ゚*.。.*゚作り方゚*.。.*゚ 生のとうもろこしをま…

  • 【チャイナガーデン銀座麒麟】の凄さとは

    高級食材ばかり!でもお値段はお手頃で大満足 会食の機会も増えてきましたね! そういえば、こちらのお店を紹介するのを忘れていました~。 こう暑いと食欲も落ちてきますが、そこはかえってパワーの出るお料理を食べるという のはいかがでしょう! 銀座で中華を食す。 この贅沢な時間に相応しいお店が、【チャイナガーデン銀座麒麟】さん。 今日ご紹介のコースはもう何年も前のものなので、ご参考までになさってくださいね。 ブログ執筆にあたり公式HPを拝見したら 2023.7.17 ディナーコース・ランチコースを更新しました。 と、なんともグッドタイミングでメニューの更新がなされていました。 夏本番もすぐそこ!暑い日…

  • 来年の大河ドラマに備えて【源氏物語】のあらすじを知る最適書はこれ

    源氏物語の入門編として、まずは読んでみてほしい 版元ドットコムより 皆さまの中にも、何度も何度もトライしては挫折を繰り返している本がありませんか。 私は国文科卒なので、有名な本はいちおう一通り読んできたつもりです。 そんな私でも、実は読み終えていないのが【源氏物語】です。 最近読書の習慣が定着したので、いよいよ長年の課題である源氏物語の読破に本腰を いれようかと密かに企んでいます(*^^*) そこでまずはおさらいを兼ねて、読みやすくきちんと筋を追えて源氏物語を学び直した いと思って手に取ったのが、【面白くてよくわかる!源氏物語】です。 一度は読みたい「源氏」のすべてをこの1冊にギュッとまとめま…

  • 【OSLO COFFEE(オスロコーヒー)】四谷三丁目店

    まだ認知度が低いので穴場ですよ! 四谷三丁目にいつの間にか【オスロコーヒー】が出来ていました。 出来てからもう1年くらいにはなるかな~!テイクアウトばかりでしたが、先日初めて 店内でのんびりと過ごしてみました。 公式HP参照☟ OSLO COFFEE 四谷三丁目店 東京都新宿区四谷三丁目8-9 三井ビル1F 03-5357-7168 丸ノ内線【四谷三丁目駅】から、わずか49メートルほど。階段上がってすぐです! 暑い日にはほんと、ありがたい近さです。 階段上がったら、この水色を探してください(^^♪ 内装と照明の感じが、さすが北欧という感じで私は大好きです。 しかもまだ新しい店舗だから、とっても…

  • 東京堂に行くと何か作りたくなるのは私だけ?

    造花の種類がとにかく凄い! 【ビカクシダ】のアレンジを作ってみました!! この紙袋を見てピン!ときた方は、いらっしゃいますか? テーブルコーディネーター時代にはよく足を運んでいた、四ツ谷にある 【東京堂】!さんの紙袋です。 こちらは、知る人ぞ知る有名なお店です。 インテリア関連やお店のディスプレイなどを担当するアーティストさんや、私のような テーブルコーディネーターの方達の御用達。季節のお花だけではなく、グリーン類も 豊富で、しかも造花とはいえクオリティの高いものが多いのです。 テーブルコーディネートの展示などにはフラワーアレンジメントが必須ですが、1週間 も展示するときに生のお花だと、そりゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、erizaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
erizaさん
ブログタイトル
満喫!わたしの自分時間
フォロー
満喫!わたしの自分時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
満喫!わたしの自分時間

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

満喫!わたしの自分時間

BUCKET LISTを完成させるべく日々を満喫しています。 わたしの自分時間を彩るものたちがたくさん集まったブログには、美味しいご飯にスイーツ情報も満載です。旅行や日々の出来事も思いつくまま、気軽に綴っています。

フォロー